東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「プラウドタワー東雲キャナルコート【契約者専用】 Part7」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 江東区
  6. 東雲
  7. 豊洲駅
  8. プラウドタワー東雲キャナルコート【契約者専用】 Part7

広告を掲載

マンション住民さん [更新日時] 2024-03-31 14:05:08

立てました。
重複がないかプラウドタワー東雲で検索しようとしたら予測で
「プラウドタワー東雲 理事長」と出てきてもやっと……


所在地:東京都江東区東雲1丁目1番23他(地番)
交通:東京メトロ有楽町線豊洲」駅 徒歩11分 、東京メトロ有楽町線 「辰巳」駅 徒歩11分
   山手線 「東京」駅 バス25分 東雲橋交差点バス停から 徒歩5分 (都営バス「深川車庫前」行き)
   ゆりかもめ豊洲」駅 徒歩12分
間取:1LDK+DEN~4LDK
面積:64.02平米~103.15平米
売主:野村不動産
施工会社:株式会社大林組 東京本店
管理会社:野村リビングサポート株式会社
前レス:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/361246/


[スムログ 関連記事]
湾岸タワマンにおけるゲゼルシャフトとゲマインシャフトの相克
https://www.sumu-log.com/archives/6184/
湾岸マンションコロナ禍での値上がり率ランキングトップ5【後編】
https://www.sumu-log.com/archives/41533/

[スレ作成日時]2014-09-21 16:03:21

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プラウドタワー東雲キャナルコート口コミ掲示板・評判

  1. 3001 住民板ユーザーさん1

    これまでやってきたことは、中身はどうあれ合法にやられちゃってるわけだから、今後のことを考えよう。

  2. 3002 マンション住民さん

    総会に実参加と言ってきている人が50人弱ということは、全戸の9割近くには総会には来ないで賛否の判断を求めていることになります。総会での説明や議論で総会の結果が変わるようでは大問題ではないでしょうか。

    第3-4号議案はわずか1ページのもので『理事長のつぶやき』などの他の広報は、議案の一部ではないと考えられますから、この1ページだけ読んで2つの議案に賛否を決めろが理事会の主張するところです。それでは納得できないと考えるなら単に反対すればいいだけですね。

    総会で例え追加説明がなされたところでそれを残りの9割の住戸に届ける方法がありません。質疑応答についても、重要なもののが回答まで議事録に記載されていればいいわけで、総会に来て大騒ぎでもして議論?が過熱すれば、議案がとりさげにできるかもしれないみたいな考え方はとても危険です。

    総会の結果が気に入らないなら、現理事会方針に反対の人を1人また1人と理事会に送り込むように努力すればいいことであって、多数決でものごとを決めるという総会の形を歪めようとするのは取り返しのつかないことになります。

    その意味で、直前の臨時総会でもあった、議案取り下げは決してやってはならないことだったと思います。 上程して、委任状や議決権行使書を集める以上、かならず採決は実施して、その結果い理事会は責任を負うべきかと。

  3. 3003 住民板ユーザーさん2

    >>3002 マンション住民さん

    参加してない人が委任などで議決権を使うのと、参加した人の一票の重みが変わってはならぬ

  4. 3004 マンション住民さん

    当然に思います。そうではなくf議場に来た人で決めていいなら、
    議決権行使書や委任状は廃止すべきでしょう。

  5. 3005 住民板ユーザーさん1

    >>2999 住民板ユーザーさん1さん

    3002-3004さんがやはり記載されたような事をおっしゃってますね。

    一票の重み=全員同じであるべき

    これは誰も否定してません。そして100%正しいです。

    言いたいのは議案の内容説明できない=意思決定が不能な資料、つまり投票した方々もまともな判断ができないもの

    これは総会が取り消される可能性があるよねと言っているだけですよね。

    つまり説明すればいいだけで、説明が最低限足りてるのであれば間違いなく議案は有効なものであり原則に従い多数決で決するでしょう。

  6. 3006 住民板ユーザーさん3

    ーきちんと賛成・反対できる、
    ー質問もできて回答が議事録にも載るという状況で、
    議場に出席できないことで、なにか権利が制限されているとは思わないのです。

    書かれている出席すると言っている人数は全戸の8%にすぎません。残りの殆どのオーナーは、実出席することなく総会に”参加”するわけです。
    実際に顔を出す少数の人の意向で、総会の結果が左右されることはあってはなりません。長々と反対演説(?)する人も、議長≡理事長に、委任している人も、もっているのは同じ1票なのです。万が一にも上程された議案が、議場の声で採決が行わえないようなことがあれば、そちらのほうがはるかに大きな問題かなと思う次第です。


    説明不足であるなら質問する機会はあったのに無関心だったみなさん

  7. 3007 マンション住民さん

    >>2999 住民板ユーザーさん1さん

    株主総会と、管理組合の総会を同一視している時点で、
    法律のプロじゃないなとバレますよ・・・

  8. 3008 マンション住民さん

    >>3005 住民板ユーザーさん1さん

    総会の招集で議案の要領までの説明義務があるのは特別決議だけ。
    さらに今回の議案で議決すべき内容が不明確な議案は1つもないと思うのですが?
    無制限にいくらでも使うではなく、例えば3号議案なら税込み2000万、
    第4号議案なら税別月100万としばりをつけたうえで、その詳細は理事会に
    一任せよですよね。 違法とか規約違反とかではないんだから、これじゃだめ
    だというなら反対すればいいだけですよね。
    何にもめているのかがよく理解できないです。

  9. 3009 住民板ユーザーさん

    >>3007 マンション住民さん

    そこをケアしてる文章になってる事に気がつかない時点で…

  10. 3010 住民板ユーザーさん

    >>3008 マンション住民さん

    素人集団だから理解できなくても仕方ないですよ
    まっ明日の説明楽しみにしましょう!

  11. 3011 住民板ユーザーさん1

    なんだかややこしい人たちばかりだな

    難しいこと抜きに
    ただ説明してほしいだけなのよ

  12. 3012 住民板ユーザーさん

    >>3011 住民板ユーザーさん1さん

    仰るとおりですね
    議決の場だから説明しない、みんなの意見なんだというのは運営側が面倒だからですかねー

    シンプルに何なのか知りたいから教えて!
    って言ってるだけなのに笑

  13. 3013 マンション住民さん

    >>2933 マンション住民さん

    ここの理事がそんな不備をするとは思えません、管理会社もついていることですし
    不備だったとしたら今回の1号議案にその旨記載があるべきではないでしょうか?
    もし記載されていたならうっかりしちゃったんだと納得したと思います
    でも保険ついてどこにも書かれていませんよね?新旧契約書が添付してあるだけ
    故意に行った感じがとてもしますけど

  14. 3014 マンション住民さん

    >>3013 マンション住民さん

    区分所有法18条2項で規約に別段の定めがあれば総会に
    よらなくてもかまわないのですが、
    実際に規約に定めがあると思いますよ。

  15. 3015 住民板ユーザーさん2

    きちんと賛成・反対できる、
    ー質問もできて回答が議事録にも載るという状況で、
    議場に出席できないことで、なにか権利が制限されているとは思わないのです。

    書かれている出席すると言っている人数は全戸の8%にすぎません。残りの殆どのオーナーは、実出席することなく総会に”参加”するわけです。
    実際に顔を出す少数の人の意向で、総会の結果が左右されることはあってはなりません。長々と反対演説(?)する人も、議長≡理事長に、委任している人も、もっているのは同じ1票なのです。万が一にも上程された議案が、議場の声で採決が行わえないようなことがあれば、そちらのほうがはるかに大きな問題かなと思う次第です。


    説明不足であるなら質問する機会はあったのに、無関心だったみなさん!

  16. 3016 住民板ユーザーさん

    >>3015 住民板ユーザーさん2さん

    議案の十分性が担保されない場合は決議取消の可能性があると主張してる人に対して

    十分性が担保されてることを前提して、
    議決されたのに覆るのよくないって

    議論が全く噛み合ってないのわかります?

  17. 3017 住民板ユーザーさん

    >>3014 マンション住民さん

    別段の定めはなかったので問題視されてるのですよ!

  18. 3018 匿名さん

    無関心だった住民のせいにしてやりたい放題やった理事のみなさん。

    住民の皆が関心を持ってこの理事会を監視していないと暴走することを理解できていなかったですね。普通はこんなにも暴走することもないし、理事会が食中毒で人命を脅かすこともないですもんね。
    すべてを無関心な住民のせいにしてやりたい放題、タワマン協会とか作り、こちらのマンションをビジネスとして利用。凄いです。誰も住みたくないマンションにしてくれました。

    タワマン協会代表が理事長となっている物件が大炎上してて笑えます。
    タワマン協会とかでビジネスする前に、まず自分のマンションの管理から不満が噴出しないようにするべきでしょう。

    明日の総会を前に理事による必死の投稿が今日は増えるのでしょう。

  19. 3019 Mr訴訟準備なう

    理事には弁護士もいるので明日は法的見解も聞きます。職責をかけて回答をしてもらうつもりです。

  20. 3020 どこかの先生

    >>3019 Mr訴訟準備なうさん

    私も先生としてチェックします

  21. 3021 マンション住民さん

    >>3017 住民板ユーザーさん

    区分法では、18条1項で共用部分の管理は集会決議を
    経ることを義務付けているが、
    区分法18条2項は規約留保を認めている。

    義務的総会決議事項に関する規約留保条文は、
    当マンションの規約では第53条となる。

    そこには損保保険契約の締結という文言がないことから、
    総会決議を経ずに損保契約を締結しても、
    そのことからただちに規約違反とは言えない。

  22. 3022 マンション住民さん

    >>3016 住民板ユーザーさん

    区分法35条1項 ”会議の目的たる事項”と
    5項の ”議案の要領”は別で、
    今回の総会に5項対応の特別決議になる議案はないですよ。

  23. 3023 住民板ユーザーさん

    >>3022 マンション住民さん

    法令の解釈とか判例を勉強してまともな解釈できるようになってから出直し。
    悪いけどアホ丸出しに見える笑
    3021ももう泣

  24. 3024 マンション住民さん

    >>3023 住民板ユーザーさん

    3021/3022はきちんと該当規約条文や、法令条文への言及もあります。
    18条2項の規約留保の条文を用意するのも、管理士試験などを受けた
    ことのある人なら標準管理規約にはありますから常識かなと思うわけですが、

    まともな解釈とおっしゃるものをきちんと説明されてはどうでしょう?
    もしも可能なのであればですが。

  25. 3025 住民板ユーザーさん

    >>3024 マンション住民さん

    管理士笑
    弁護士、せめて会計士くらいでないと。。
    掲示板に理由も全部全部書いてあるじゃないですか。
    申し訳ないですが、わからないのはそのレベルって事ですよ

  26. 3026 住民板ユーザーさん8

    外野で見てるものとしては、
    3025さんは、
    きちんと理由を簡潔に書いて欲しいですね。
    掲示板を見ればわかるでは
    指摘されている点に正面から答えていません。

  27. 3027 住民板ユーザーさん

    >>3026 住民板ユーザーさん8さん

    正面切って取消とか無効の根拠たくさん書いてあるじゃないですか。100個くらいスレ読めばいいじゃないですか。
    赤ちゃんじゃないんだから自分で調べないと

  28. 3028 内覧前さん

    法律的に無効云々は裁判所でやることじゃないの?
    総掲示板や総会でやっても不毛でしょ。

  29. 3029 住民板ユーザーさん1

    あの、総会Youtubeでリアル配信してくれませんか?
    収益事業として貢献できると思いますよ。
    他マンションも注目しています!!

  30. 3030 管理士

    本来、管理組合の目的は建物を維持管理したり防災コミュくらいしか想定してない。
    会社の場合、出資してるけど経営には無関心の株主の利益が損なわれないように、
    例えば
    取締役には不正がしにくいようにいろいろと制限をかけてるし、
    総会決議には取消や無効確認の訴えや不存在の確認ができたり、
    さらには取締役に損害賠償請求もできる。
    また、組織設計上は業務監査などのブレーキ機能も独立で必要となる。
    で、何が言いたいかというと、
    理事会や理事が、やれ黒字だぁ、資産価値アップだぁ、カフェ経営だぁ。
    タワマン協会とコラボだぁとか会社的な活動を始めても、
    その透性性や安全性をチェツクする組織も法律もほぼ無い中で活動してる訳。
    一見、立派な車に見えるかもしれないが内実はブレーキ無しのアクセルだけで
    運転しているようなもの。
    法の解釈?そんなの問題あっても規約変更して総会通せばいいくらいの話。
    その議案提出権は理事会だからまさに理事会は無敵。
    運転手が自ら交通ルールを作りながら運転しているようなもの。
    唯一の抵抗手段は総会での糾弾(これは議論にあらず)だけど
    それさえも不思議な理屈で発言権を封じこめようとしている。
    住民の無関心が続く限り一旦暴走したら誰も止められないという事だ。

  31. 3031 住民板ユーザーさん

    >>3021 マンション住民さん

    ほれ

    2692 マンション住民さん 5日前
    まとめ・結論:
     保険契約の切替を総会を経ずに実施したのは、管理規約違反。

    区分所有法18条4項には規約留保がないので保険の締結は、「狭義の管理」つまり区分法第18条1項の適用で通常は総会が必要。
    保険の代理に関わる規定、標準管理規約24条(相当の条文)はそのままプラウドタワー東雲にもあります(26条は標準管理規約と全く同文です)。

    ただし区分所有法第18条1項には規約留保があり、2項で”規約に別段の定め”をすることは可能。逆にいえば「規約に別段の定めがある場合にのみ」、総会決議の省略が可能になる可能性がある。

    ここでマンションの規約をみてみると、保険関係は標準管理規約24条相当部分そのままの文面で、保険契約の締結に総会を不要とする”別段の定め”は細則も含めどこにもないから、総会は必須。
    結果として、もともと認められている予算枠を超過しているから、これは規約63条2項違反。臨時総会は必須であった。

    保険金などは同じでも、肝心の保険料が大きく変わって上がっている。明らかに住民に不利になる変更だから、同一(あるいは有利な)契約とみなすことはできない。

  32. 3032 住民板ユーザーさん8

    私もそう思いますね。
    総会で大騒ぎしても仕方ない。
    どうせ理事会は過半数は集めてますから。
    訴訟でもするなら下手に手を明かすのは損。

  33. 3033 マンション住民さん

    >>3031 住民板ユーザーさん

    区分法18条2項の別段の定めが規約内にあると思うかないと思うかで、見解が分かれていますね。

    2692 は、規約内に”保険” としての明確な言及がないから18条1項のままである。

    一方で、3021は、総会の決議事項とされているもの全体が別段の定めに相当
    する部分で、そこに義務的な総会必須の事項として明記されていなければ総会への上程
    義務はないとしています。 

    どっちが正しいかは、裁判でもしてみてばいいですが、例え9月の切替の前や、
    12月の臨時総会で総会議案となっていなかったとしても、
    今回の第一号議案の議決そのものが総会決議ですよね。
    議論してもどのみち明日には意味がなくなる可能性が高くないですか? 
    総会が要るという人もいるから承認とりなおしましたおしまいなんじゃないかと。

  34. 3034 住民板ユーザーさん

    >>3024 マンション住民さん

    3021については3031を参照下さい。
    3022については、回答からいうと言葉遊びをしているのではないです。

    特別決議の場合は「議案の要領」が必要=今回はなくていいという話ではないんですよ。

    議案について判断するにたる材料の有無があるかが、争点であって、説明ができないような議案であれば「意思決定にたる必要な情報が出されていない可能性」があって、そうであれば可決されたところで、取り消される可能性があるって事です。説明できれば多分問題ないですよ。

    極端な話をいうと、システム導入しますという議案があってその維持費が1億なのにかいてなかったら?

    可決するにたる必要な情報がない事になりますよね。

  35. 3035 マンション住民さん

    誰も文献を挙げて説明しないのはどうしてなのでしょう。

  36. 3036 住民板ユーザーさん

    >>3033 マンション住民さん

    このスレでも意味ないから可決されて終わりとあなたと全く同じ判断されてます。私も同意です。

    規定にないことは原則に戻るのが当然なので、無効な判断が正しいはずです。まあ、法律論のお勉強ですね。

  37. 3037 マンション住民

    なるほど、では保険は規約違反かどうかを
    議論しても明日には意味がなくなるということで、
    では説明の件です。

    説明はある程度詳しい方が良いのは誰も異論は
    なく自明のことです。一方で、どこまではしょると
    議案としての意味を持たなくなるかです。
    議案書だけ見て総会の賛否、委任を決めてる人が
    9割とかいるわけですから、議場で説明して
    ところで解決しない事も明らかですよね。

    では、この議案は無効かどうかです。
    2議案で1ページで済んでます。高額だからを理由に
    説明不足だとするのは適切とは言えません。
    法律にも規約にもどこにも2000万は高額なとは
    でてこないわけですので。
    例えば、3号議案と4号議案はどちらもどの会計から
    いくら取り崩して理事会に一任しますと書いてあって
    議決内容に紛れはありません。
    説明はあったほうがいいけど、説明しなかったからと
    いってこの議案が無効かどうか。
    単に否決すればよいだけではありませんか?

  38. 3038 住民板ユーザーさん2

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  39. 3039 住民板ユーザーさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  40. 3040 マンション住民さん

    利益相反があれば無効になるだろうには全く異論はないのですが、
    このマンションの理事長が、どこか他でなにかの団体の代表を務めている
    からそれで利益相反とはならないですよね。
    事実のあること(あるとしてですが)を挙証することがとても困難に思えます。

  41. 3041 住民板ユーザーさん1

    >>3029 住民板ユーザーさん1さん

    動画だと理事会側が気づきそうなので、音声のみでも構いませんのでよろしくお願いします。

  42. 3042 住民板ユーザーさん

    >>3040 マンション住民さん

    仰るとおりかと思います。
    理解されてる方との会話は楽でいいです笑

    私個人としては、やっているとは思えませんがそういう外観を見せてしまったとみんなが判断しているのだから説明してくださいという気持ちです。

    一つハードルがあるとすれば、理解の深さが人によって違いすぎるのでその場で理解を得てまとめ切るのは難しそうですよね。
    文字でみてもあまり理解されない方が多いので(振りをしてるのかもしれませんが)

  43. 3043 住民板ユーザーさん1

    うだうだ言ってないで、もっと自分の成長のために時間を使えよ、暇人。

  44. 3044 住民板ユーザーさん

    >>3043 住民板ユーザーさん1さん

    仰るとおりです泣

    笑笑

  45. 3045 マンション住民

    (笑)

  46. 3046 明日は湾岸ナイト

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  47. 3047 明日は湾岸ナイト

    >>3038 住民板ユーザーさん2さん

    消費者センターと協会って関係あるんですか?
    無知で申し訳ありません

  48. 3048 住民板ユーザーさん3

    明日の12時からの集まり 来る人います?
    私緑のスカートで行きますんでよろしくお願いします。
    ここまで掲示板で騒いでおいてなんのアクションもしない人はいないと思うので数十人は来ますよね。
    誰も来なかったらあぁその程度の認識だったんだ、自分が力を入れるほどには怒ってなかったんだなと思うことにします。

  49. 3049 湾岸ナイト

    SUUMOで坪300で売りだしてる強者がいますね笑

  50. 3050 湾岸ナイト

    >>3048 住民板ユーザーさん3さん

    明日はよろぴく

  51. 3051 住民板ユーザーさん2

    消費者センターとは何か、自分で調べてみれば?

    個人的には、皆さんで消費者センターに通報するのはありだと思う。

    理事長が個人のSNSで、各お部屋を住宅資産として登記されっている資産に関する重要な事項を、公開させてるんですからね。

    各住民の資産状況を、SNSで拡散させていて、それをしているのが理事長ですからね。

    ホント笑っちゃうよね。
    情報リテラシーの低さといい、理事長という立場を弁えていない点といい。

  52. 3052 住民板ユーザーさん1

    明日、集まりましょう。

  53. 3053 心から応援隊

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  54. 3054 住民板ユーザーさん1

    友人は無許可で顔をインスタに晒されてショック受けてました。
    住民のお子さんとかよくアップしてますけど、ちゃんと許可取ってるんですかね。

  55. 3055 住民板ユーザーさん2

    住民のお子さんを写真とる事事態アウトでしょ。
    そんなの子供持っている親からしたら常識だけどね。

    アメリカだったら、場合によっては逮捕されて刑務所入れられる(マジで)。

  56. 3056 住民板ユーザーさん1

    >>3055 住民板ユーザーさん2さん
    消す前にスクショ撮っといた方がいいかもしれませんね。

  57. 3057 住民板ユーザーさん1

    >>3048 住民板ユーザーさん3さん

    集まりには行けませんが総会には急遽参加させていただくことにしました。集まりに行けなくても同じ気持ちの人は居るということを覚えておいてください。仲間がいます。皆々様よろしくお願いいたします。

  58. 3058 住民板ユーザーさん1

    ここの投稿見てインスタ見たけどマンションの行事の写真インスタにあげまくってるじゃん。
    自分は写ってないっぽいけどマンションの行事に参加したらインスタで全世界に公開されるなんて聞いてないよ。
    あと驚いたのはママ会の写真もあがっていて、ママと子供の集合写真なんかも顔バレで載せてる。あれはインスタに顔バレで載せるなんて許可取ったんだろうか。
    マンションの管理はちゃんとしないとと言いながら防犯というかマンション住民のプライバシーはなんとも思ってないんだね。
    ヤバすぎる

  59. 3059 マンション住民さん

    >>3058 住民板ユーザーさん1さん

    プラウドタワー東雲キャナルコート 個人情報の取扱いについて
    ① 管理組合は、管理規約等に定める業務遂行のため、個人情報を取得し、その業務遂行の範囲内で利用します。
    ② 管理組合が取得した個人情報は、適正に保管します。
    ③ 管理組合が保有する個人情報は、管理業務遂行のため必要に応じて管理会社などに委託いたします。
    ④ 管理組合が保有する個人情報を第三者に提供する場合は、原則としてあらかじめ本人の同意を得ます。
    ⑤ 管理組合が保有する個人情報について、本人からの開示および訂正の請求があった場合、本人の個人情報の開示および訂正の対応をいたします。

    許可を取っていないのならば管理組合が許可を得ずにタワマン協会へ個人情報を提供したことになる

    ※個人情報とは、任意の一人の個人に関する情報であり、かつその情報に含まれる記述等によって特定の個人を識別できるものを指す。

  60. 3060 匿名さん

    自らの営利団体の関連サイトにマンション住民の写真を写っている当事者の許可なく掲載しないで欲しい、というのも自由意見として述べた方が良いかも知れないですね

    黙認したと解釈されても嫌ですし

  61. 3061 住民板ユーザーさん

    >>3057 住民板ユーザーさん1さん

    急遽出席大丈夫な事をお祈りします

  62. 3062 心から応援隊

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  63. 3063 マンション住民さん

    >>3059 マンション住民さん

    そもそも業務遂行の範囲内でしか個人情報は提供していないわけですから
    他団体への流失は、個人情報の漏洩事故ということになると思います。
    個人情報なので、責任は集めた団体に発生、つまり理事会の責任ですね。

  64. 3064 マンション管理クラスタ

    マンションに詳しいモモオ先生の至言
    理事会に有利なルール下で、理事会が牛耳る総会での糾弾は流されるだけで効果が薄い

    では何をするのか
    不信感を持つ人が一同に集まる総会を利用して、レジスタンスでネットワークを作るのが効果的
    理事会を糾弾しても流せるが、組織だって動かれると次期に理事会を乗っ取られたり人脈つかって不都合な噂が広まってしまう

    売主が不具合の交渉で住民を分断しようとするのと一緒で、現理事会の対抗勢力が掲示板などではなくリアルの場で集まり一致団結するのが理事会には一番嫌なこと

    本来やるべき手法は、掲示板だけでなく冷静な内容のアジビラを全戸に撒いて理事会に関する疑問をかきたて、総会出席者を増やすこと
    そして集まった人が対抗勢力を組んで、情報交換し、リアル人脈で噂を広め、次期の理事会に立候補者を大量に送り込むことだったが、過ぎたことはしょうがない

    今やるべきは今回総会に集まる人が声を掛け合い知り合いになって対抗勢力を形成すること
    総会での質問は、それで議案をひっくり返せるわけでもないが、今後のための理事会のスタンス、エビデンス収集、参加者への印象づけと割り切りかな

    1. マンションに詳しいモモオ先生の至言理事会...
  65. 3065 住民板ユーザーさん3

    >>3064 マンション管理クラスタさん

    これ何回も書かれてたのに
    「いやぁ理事会はむかつくけど自分はそこまでしたくないから他の誰かが頑張ってよ」で終わっちゃったね
    最後のチャンスを逃した哀れな住民 だからこそ食い物にされている

  66. 3066 マンション住民さん

    外野うるせえなあ。居住者じゃない連中は黙っとけよ。

  67. 3067 住民板ユーザーさん2

    まるで居住者が何かしらのアクション起こしてるみたいですね
    コンシェルジュに手紙渡して総会でごねるのを1人か2人かがやってるだけであとは匿名掲示板で喚いてるだけのマンション

  68. 3068 住民板ユーザーさん1

    いやぁ熱い総会でした。
    三時間半くらいですか笑

  69. 3069 住民板ユーザーさん1

    近隣の者です、結果がとても気になります。
    全議案可決だった旨はなんとなくSNSで見てましたが、建設的な議論、歩み寄りなどあったのでしょうか?
    どんな結果にせよお疲れ様でした。

  70. 3070 住民板ユーザーさん1

    >>3069 住民板ユーザーさん1さん

    可決されてないっすよ

  71. 3071 住民板ユーザーさん1

    しかしネットで匿名で騒いで、誰にも相手にされずに、何も変えることができない、アホばっかだな。実名で正々堂々勝負しろよ。何がしたいのかさっぱり分からん。

  72. 3072 住民板ユーザーさん3

    理事会の人 すごくまともで誠実でした
    過程も知らず騒いでる匿名が哀れに思えるくらいに

  73. 3073 住民板ユーザーさん2

    タワマン協会の営業材料にするのはダメでしょ。
    その時点で全然まともじゃない。

  74. 3074 住民板ユーザーさん6

    採決されなかった議案があるの?

  75. 3075 住民板ユーザーさん7

    >>3072 住民板ユーザーさん3さん

    理事会がすごくまともで誠実だったなら、議案資料にあらかじめ過程を書いて欲しかったです。あの資料だけでは、例の協会がらみを疑われても仕方ないです。

    もちろん、利益相反の説明もあったのですよね?

  76. 3076 住民板ユーザーさん1

    >>3072 住民板ユーザーさん3さん
    匿名ではなく挙手して質問している人はたくさんいましたよ。私は皆さんが質問してくださったので発言するに至りませんでしたが、「住民が求めているのか?アンケートなり住民の声を拾ってくれ」と丁寧な提案を求める声多数でした。それに対して理事会の回答は誠実とは言い難いものも、、質問表に至っては「ご意見ありがとうございました。」のみの回答も。いや、回答になってないからそれ笑笑

  77. 3077 住民板ユーザーさん1

    タワマン協会についての言及もありました

  78. 3078 住民板ユーザーさん3

    >>3073 住民板ユーザーさん2さん

    あなた総会でました?
    理事会の方と話したことありますか?
    このマンションの理事会に参加したことありますか?
    イメージでは?

  79. 3079 住民板ユーザーさん1

    こんなに頑張ってたのかと正直思いました。
    スターバックス、ドトール、プラントにまで声かけてたなんて笑
    一部議案も住民の方の声を聞いて取り下げてたので、まともな人達ですよ。
    疑ってごめんなさい。

    でもタワマン協会の質問の後のぶった切り方が少し気になっちゃったよん笑

  80. 3080 住民板ユーザーさん3

    >>3076 住民板ユーザーさん1さん
    そりゃ総会ならそれでいいよ
    賛成反対を決めるための質問以外は答える義務ないし、ご意見ご感想なら「貴重な意見ありがとうございました」で終わりでオッケー

  81. 3081 住民板ユーザーさん1

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  82. 3082 住民板ユーザーさん1

    本当に参加された本当の居住者のみなさんお疲れさまでした。自分の時間を犠牲にして尽くしててこの言われ方は残念だったので少し理解を深めてもらえたようでよかったです。

  83. 3083 住民板ユーザーさん5

    >>3079 住民板ユーザーさん1さん

    某協会については、ぶった切ったのか。また引き続きこのマンションが利用されてしまうってことだな。

    選挙の時に、選管に通報すべきだったと後悔しているよ。

    もう、うんざりだよ。

  84. 3084 住民板ユーザーさん1

    >>3083 住民板ユーザーさん5さん
    違う、逆に当マンションの管理組合とタワマン協会は無関係だということ。つまり何かあればタワマン協会を訴えれば済む話だな

  85. 3085 住民板ユーザーさん1

    私は前半で質問に対する理事長の横柄な態度が気になりましたけど。

  86. 3086 住民板ユーザーさん1

    >>3085 住民板ユーザーさん1さん
    通常営業ですね

  87. 3087 住民板ユーザーさん1

    事前の情報と違って理事会が誠実だった、とかいう感想を持ってる人、なんだかなぁ…
    そりゃ総会の場で不誠実な対応するわけないだろ。

  88. 3088 住民板ユーザーさん1

    >>3087 住民板ユーザーさん1さん

    そういう事だったんですか泣

  89. 3089 住民板ユーザーさん8

    総会に出たことないようなやつらが騒いでるだけってよくわかりました。残念です。

  90. 3090 住民版ユーザさん1

    罵倒する担当とよいしょする担当がいるとしか・・・思えん。

  91. 3091 とおりすがり

    >>3064 マンション管理クラスタさん

    をい、はるぶーさんに奥義を書くなよって褒められてるぞ。

    1. をい、はるぶーさんに奥義を書くなよって褒...
  92. 3092 匿名さん

    結局あの方だけが孤高の存在で他の役員や理事会は普通ってことだよね。周りを上手くのせて自分が責められないように立ち回ってるのはさすがです。

  93. 3093 住民板ユーザーさん2

    ゴタゴタ想像でモノ言うなよ
    さっさと理事会に参加してなんかやれ
    管理会社任せで無駄なカネ使ったらいつでも晒してやるから

  94. 3094 住民板ユーザーさん1

    保険のことでしょっぱなで弁護士の監事が非を認めて謝罪したのが印象的でした。
    4期の理事でもあったようで、弁護士のプライドを捨てて平謝りしていたのは、黒を白にするという弁護士のイメージとはかなり違って見えました。

  95. 3095 住民板ユーザーさん1

    >>3094 住民板ユーザーさん1さん

    誠実な人だと思いますよ!
    でも代わりに言い訳させてください。
    弁護士にだって専門分野はあるわけで、こんなマンションの法律なんて知るわけないですよ笑
    原則論はわかるし調べればわかるとは思いますが、専門でやってる業者の方が詳しくて然るべきですが、、、
    その点プロのアドバイザーとしての管理会社、そして毎月コンサルタント費用を受け取ってたSJSの罪は重い

  96. 3096 住民板ユーザーさん1

    >>3095 住民板ユーザーさん1さん

    ありがとうございます!あと、パーティールームの件でも、妥当かどうかはともかくという前置きを強調していたのも印象的でした。

  97. 3097 住民板ユーザーさん2

    とにかくタワマン協会で、このマンションに関する情報流出含めて営業材料にするのは禁止。

    メディアに通報

  98. 3098 住民板ユーザーさん1

    >>3084 住民板ユーザーさん1さん
    総会で協会と管理組合とは取引が無いという発言がありましたが、管理組合の取り組みが協会の宣伝に使われているのだから、協会から広告費を取るべきでは、と思いましたね。

  99. 3099 住民板ユーザーさん1

    すでにカフェ委託業者決めました
    発言には驚きましたね

    総会の制度上仕方ないのも分かります。
    理事会提案が可決する前提で進んでしまうので、事前のアンケート等でより丁寧に進めないと、今回のような唐突感や不透明な印象が先走りしてしまう良い例ですね。

  100. 3100 住民板ユーザーさん5

    >>3076 住民板ユーザーさん1さん
    No.117:理事長が代表を務めるタワーマンション協会HPを見る限りかなり宣伝に使われておりますが、当マンションの許可はとられているのでしょうか。
    →ご意見有難うございます。

    No.120:総会前にも関わらず、議案リストを理事長が外部公開していたのですが、やめていただけないでしょうか。
    →ご意見有難うございます。

    この辺りが特にひどいww

  101. 3101 熱闘総会議事録

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  102. 3102 マンション住民さん

    これで聞かれたことへの回答の
    責任をちゃんと果たしたと言えるのかな?

    1. これで聞かれたことへの回答の責任をちゃん...
  103. 3103 いい総会だなぁ

    過去は総会無関心な住民大半で軽くいなせてたのに今回はギラギラした聴衆を前にしつこく追求されて なにいうとんねんお前ぇと暴言吐くほどイライラしてたのね。ご意見ありがとうで反対意見や疑惑追求をうやむやにごまかす手法は極一部のクレーマーだけの反対には効果的なんだけど多くの住民が疑う質問だとすわ隠蔽か?と逆効果なんよね。過去は無関心でお任せな住民が多く理事会に一任よろぴくねが許されてたわけだけどこれからは理事会活動の詳細に厳しいチェックの視線が向けられるだろうなぁ。ツイッターで騒いでる人たちに議案や総会質疑が詳しくリークされて分析解説されるので理事長も激おこやろなぁ。

  104. 3104 住民板ユーザーさん3

    >>3103 いい総会だなぁさん

    まぁ総会とはそういう場ではないのでね。
    議案に対してイエスかノーを入れるための場所。
    今まで無関心でお任せしていたくせに勘違いした住民が総会と無関係のことをダラダラ話出したらイラつくわ。

    そんなことでイラつくなよ真摯に向き合えというならそう思う人ご次立候補するしかないよ これが管理規約だから。

  105. 3105 いい理事会だなぁ

    役員定数が制限されて立候補も恣意的に選別できると現理事会は磐石すぎるよね。立候補が定数オーバーの場合の選出ルールを詳細に決めて公開抽選しないといくらでも操作できるよね。管理会社に選出一任はあり得ないよね。再任禁止か立候補は定数無制限にするか完全公開抽選にしないと定数に制限ある中特定の立候補者が不自然に再選し続けた場合に止められないよね。やる気レス住民で立候補者が極少ならずーっと役員続けて理事会を仕切る人はありがたい存在だけど急にやる気出す住民が理事会の血を入れ替えたい場合知識と経験が特定の人に集中する長期政権は足枷になるよね。 意見箱に投書の回答も質問した本人宛だけでマンション全体に公開しないなら理事会の情報統制下で住民共有したい情報は関心高い人が集まる総会で鋭い質問して参加者の前で理事会に回答させるしかないよね。

  106. 3106 住民板ユーザーさん2

    3102

    タワマン協会の関するQ&Aの回答が
    「ご意見ありがとうございます」

    っは?

    何いうとんねん!お前ちゃんと答えろ!
    って感じですね。

  107. 3107 住民板ユーザーさん3

    >>3106 住民板ユーザーさん2さん

    だからそれを答える場は総会じゃないんだって!!

  108. 3108 匿名さん

    また、Twitterでブタさんにいじられてるぞ。
    なんなん?

  109. 3109 住民板ユーザーさん3

    >>3105 いい理事会だなぁさん
    良くも悪くもですが輪番強制にするとノウハウがたまらないまま、管理会社変更とかも一年では難しいので言ってしまえば管理会社いいなりになってしまいます。
    優秀な人がずっとやってくれるのが一番
    優秀じゃなけりゃ落として次に優秀な人がやる
    国会議員と同じっすな 毎年ランダムで選ばれた人が順番に国会議員ですとか嫌でしょ笑

    今の体制変えたいならビラまきとかして、味方増やして、りっこうほして、当選する これしかないよ

  110. 3110 住民板ユーザーさん2

    タワマン協会、等マンションの情報公開やめろよ。マジで。

    https://www.tower-mansion-union.net/single-post/2020/08/16/昨日、新任理事初期研修を実施しました%E3%80%82

    1. タワマン協会、等マンションの情報公開やめ...
  111. 3111 いいマンションだなぁ

    タワマン協会の活動についてはここに相談

    https://www.mankan.or.jp/06_consult/tel.html



  112. 3112 住民板ユーザーさん1

    >>3107 住民板ユーザーさん3さん
    賛否に関係ない質問だから答えないと言うなら一言も書くべきではないし受け付けるべきでもない。
    何が議案の賛否に関係するか分からないんだから、質問に対しては真摯に答えるべきとは思うけどね。
    役員候補者が役員として適切か否かを判断する材料になるのかもしれないし。

  113. 3113 住民ではない人

    >>3102 マンション住民さん

    質問表の全体をアップいただくことは可能でしょうか?

  114. 3114 匿名さん

    >>3110 住民板ユーザーさん2さん
    これは何でしょうか?
    なぜプラウドの情報が得体の知れない協会(?)のホームページに掲載されているのでしょう。

  115. 3115 住民板ユーザーさん1さん

    総会は決議と報告だけの場というのは理事会側が組合業務をスムーズに進めるための原則であって、
    多くの組合員がそれを拒否した段階でそのような原則は破棄されるのが最高意思決定機関たる所以では。

  116. 3116 住民板ユーザーさん1

    >>3105 いい理事会だなぁさん
    まさかとおもうのですが、、、、
    現理事長も立候補した1人のはずなのに、抽選はスルーで当選なのかしらん
    ちゃんと立候補の抽選の一人に含まれているのでしょうか?

  117. 3117 住民板ユーザーさん1

    >>3116 住民板ユーザーさん1さん
    現理事長はまだ任期が1年残ってるからそもそも今回の選任対象じゃないよ。
    それが読み取りにくい議案書もどうかと思うけど。

  118. 3118 住民板ユーザーさん1

    >>3101 熱闘総会議事録さん
    やり過ぎだと思いますよ。出席できなかった住民への便宜のために良かれとアップしたのかもしれませんが、このような内情を公開掲示板にアップされることは、管理組合全体の信用を落とすことになりかねません。他の住民の迷惑も考えてください。

  119. 3119 迷惑するのは誰?

    >>3118 住民板ユーザーさん1さん

    議事録からは読み取れない雰囲気を不参加者が知るのは重要だよね。それやられて困るのは失態を知られる理事会サイドで他の住民には有益だよね。

  120. 3120 迷惑するのは誰?

    >>3117 住民板ユーザーさん1さん

    次回の選任で特別扱いされるかが重要だよね。素人輪番強制は管理会社に食い物にされるから実力者を特別扱いで残すは当たり前の趣旨の反論も散見されるけど極論するとコンサルのSJSが理事会顧問で管理会社を監視してるから特定の人の居座りはいらないよね。それができないなら何のための顧問で保険の手数料も与えてるかわからなくなるよね。

  121. 3121 住民板ユーザーさん1さん

    株主総会議事録は宅建士を通じて外部にも開示請求されるものだから、個人メモを公開しても正式の議事録と確認できるから問題無いんじゃない。
    むしろ某協会の総会前の情報開示の方が問題では。

  122. 3122 住民板ユーザーさん1

    今回立候補して抽選で漏れた方がいる一方で理事長は継続なんですね。

    あと一年で退任で間違いないですか?

  123. 3123 住民板ユーザーさん1

    >>3119 迷惑するのは誰?さん
    住民以外が止める場所にアップするのが問題だと言っているので、そのご指摘は的が外れていると思います。

  124. 3124 住民板ユーザーさん1

    >>3123 住民板ユーザーさん1さん
    すみません、「住民以外が見れる場所」です。

  125. 3125 ご意見ありがとーの使い方

    ツイッターで指摘されてるがご意見ありがとうは意見を切り捨てるための手法なんだよね。質問には回答すべきなのにAかBかの質問にご意見ありがとうは都合の悪い質問の隠蔽とみられてもしょうがないとバッサリ言われてるよね。それなのに粛々とタワマン協会のホームページに情報を公開し続ける鋼鉄のハートには驚きを通り越して畏怖すら覚えるよね。

  126. 3126 住民板ユーザーさん1

    >>3123 住民板ユーザーさん1さん
    住民以外が見れる場所で理事長が自ら議案一覧や施策を紹介してる。
    そもそも総会の議事の内容は個人に関わる情報などでない限りは特に隠すようなものではない。

  127. 3127 住民板ユーザーさん1

    >>3126 住民板ユーザーさん1さん
    人がやっているから自分もやっていいという発想なのでしょうか。また、管理組合自体もひとつの団体だという視点をお忘れではないですか。

  128. 3128 熱闘総会議事録

    皆さん私の「メモ」で萌えてますね!
    理事会に文句なんてないですし、自らの時間を削って総会でも誠実に対応してくれてますし。

    むしろちゃんとしたマンションだと安心しましたから、名誉挽回の意味を含めてその意味でも、私は伝えたいと思いました。

  129. 3129 住民板ユーザーさん1

    >>3128 熱闘総会議事録さん
    内に向けて発信するならどうとも思いませんが、外に向けて発信されると部外者の好機に晒されますし、売却活動にも響く可能性があるので、管理組合が気付いて動く前に削除した方が良いですよ。最近は書いた人を特定することもできるようですし。

  130. 3130 住民板ユーザーさん3

    そもそもメモが真実かどうかもわかんないしね
    ソースとまではいかないし恣意的に表現も変えられる

    伝わったのは総会で議案に無関係な攻撃質問しまくってる人がいたんだなのみ

  131. 3131 住民板ユーザーさん1

    >>3127 住民板ユーザーさん1さん
    ひとつの団体だとなぜ情報を公開してはいけないんですか?どこにそんなルールが?それ自分ルールじゃない?

  132. 3132 住民板ユーザーさん1さん

    それを言ったら正式の総会議事録も恣意的な表現に変えられる可能性もあるから
    突き合せて確認できるのがいいんじゃない。

  133. 3133 ふくしま

    可決されたとのことで、私は新生カフェ(レストラン?)が楽しみ!せっかくなら活用しないと!工事はいつ終わるんでしょう

  134. 3134 住民板ユーザーさん1

    >>3131 住民板ユーザーさん1さん
    個人情報を書かなければ良いようなことをおっしゃるので、では管理組合とういう団体内部の情報を外に出すことは良いとお考えなのかなと思い、指摘させていただきました。600戸の住民の生活に密接に関わる情報です。みだりに公開すると管理組合の権利を侵害することになると思います。

  135. 3135 住民板ユーザーさん1

    >>3134 住民板ユーザーさん1さん
    なんの権利がどのように侵害されるの?

  136. 3136 住民板ユーザーさん1

    >>3132 住民板ユーザーさん1さん
    同意

  137. 3137 住民板ユーザーさん1

    >>3135 住民板ユーザーさん1さん
    管理組合の業務遂行権じゃないですか。

  138. 3138 マンション住民さん

    総会議案の内容とかその審議結果とか不用意にこんな掲示板に書かないで欲しい。ツイッターの管理クラスタだかなんだか知らんが、暇つぶし連中のいいおもちゃになってるだけだ。この物件買おうか検討している人がこの一連の流れ見ててどう思うか。資産価値下落させてることに早く気が付いてくれ。

  139. 3139 匿名さん


    ここに載せるなら、カフェ業者選定の交渉相手の名前は伏せ字かせめてイニシャルにしてあげるべきだったのでは。せめて議事録配付までは。

  140. 3140 住民板ユーザーさん2

    >>3129 住民板ユーザーさん1さん

    売却活動に響くような事実がありながら検討者には秘匿にすることが貴方の正義ですか。
    不利な情報を隠蔽するあなたの考え方の方がよっぽど不利益です。
    また、書いた人を特定できると言って、脅しと受け取れます。自分が正義だと考えているようですが考え直しましょう。

    1.不利な情報は隠す
    2.脅しと受取れる発言

    そもそも議事録に売却活動に影響があると理解されているなら投稿に対して文句を言う前に理事会の改革を進めてくださいね。

  141. 3141 住民板ユーザーさん1

    >>3140 住民板ユーザーさん2さん
    売買活動で告知が必要だとしても、売買契約の当事者で共有できていれば良いことであり、売買活動と何も関係ない人が見ることができる場所で公開することを正当化する理由になりません。
    情報隠蔽があるなら、議事録を確認した上で体内的に指摘すれば良いことですから、やはり公開を正当化する理由になりません。
    脅しと取れるならそれで結構です。いきなり特定されることになったらお気の毒だなと思っただけですので。

  142. 3142 住民板ユーザーさん7

    >>3138 マンション住民さん

    > この物件買おうか検討している人がこの一連の流れ見ててどう思うか。

    購入検討者はネガティブに捉えるでしょう。でも事実ですからしょうがないです。

    > 資産価値下落させてることに早く気が付いてくれ。

    いいえ、既に下落しています。

    売り手側のことだけ考えているが、買い手側のことを考えないというのはどうかと思う。

  143. 3143 住民板ユーザーさん7

    >>3141 住民板ユーザーさん1さん

    > 売買契約の当事者で共有できていれば良いことであり、売買活動と何も関係ない人が見ることができる場所で公開することを正当化する理由になりません。

    なぜ?総会で出た内容を事前に知ることができればわざわざ売買契約の当事者間で共有しなくて済みますよね。すぐに検討から外せます。こちらに総会内容を投稿してはいけない正当化もできていませんよ。
    貴方が言っているのは資産価値が下がるから止めろ。ということで、不利な情報は他者に見えないようにしているだけ。
    不利になるものは隠すということ自体が正当化する理由になりえません。
    脅しと取れるならそれで結構ではないです。

  144. 3144 住民板ユーザーさん1さん

    >>3141 住民板ユーザーさん1さん

    公開する対象範囲を限定したいなんて事は恣意的な行為そのものだし
    どの範囲までが正当化されるなんて議論、そもそも意味無いんじゃない。
    公開は公開だよ。
    そして総会議事録は公開されるべき情報でそれ以上でも以下でも無い。

  145. 3145 マンション住民さん

    >>3144
    マンションの総会議事録って、インターネットで全世界に向けて公開されるべきものなんですか?

  146. 3146 住民板ユーザーさん1さん

    情報開示請求に応じるべきものです。
    情報を受け取った側が、それを秘匿にする決まりはありません。
    インターネットで公開されるべきかは、その内容によるだろうね。
    正常な活動がなされていれば、公開されるべきでは無いし、
    そもそも公開する価値も無いでしょう。

  147. 3147 住民板ユーザーさん1さん

    もちろん、議事録そのままはまずいよ。
    どのような議論があったのか何が決定されたかなどの情報に限るだろうね。

  148. 3148 マンション住民さん

    >>3147
    議事録そのままはダメだが、会議の要旨ならかまわないとかなんであなたが勝手に決めてんの?根拠はあるの?

  149. 3149 住民板ユーザーさん1さん

    いやいや、要旨じゃなくて内容は全部でもかまわないんだけど、
    さすがに、議事録オリジナルだと個人名なども含まれるから、
    さすがにその配慮は必要だろって事。

  150. 3150 住民板ユーザーさん3

    俺は理事とかめんどくさいことやりたくない!
    やってる奴らは無報酬で頑張れ!
    ちょっとでも怪しい動きがあったら問い詰めるぞ!
    問い詰めると言っても俺はめんどくさいから誰か頼むな!
    総会のルールとか管理規約とか知らん!不正と思ってることを追求するんだ!俺たちはルール破りしてもいいだろ!
    あ?俺は高く売り抜けたいから揉め事はバラすなよ?
    俺から買ったやつは知らぬが仏よ笑
    あー誰か理事会に変わって無報酬で俺の言いなりになってくれる運営をしてくれたらいいな?!俺はやらないけど監視はするよ笑

    一連の流れをまとめました!

  151. 3151 住民板ユーザーさん1

    別にカフェも顔認証もナンバープレートも、反対派に配慮しながら対応してくれる事が明らかになったのに何を問題視してるのかね?

  152. 3152 ふくしま

    >>3151 住民板ユーザーさん1さん
    配慮の内容をご存知でしたら教えてください。
    私はカフェが楽しみです。

  153. 3153 住民板ユーザーさん1

    >>3107 住民板ユーザーさん3さん
    総会で答えないならどこで回答するの?

  154. 3154 理事会への嫌疑は住民の怠慢なのか?

    >>3150 住民板ユーザーさん3さん

    ボランティアで面倒な理事会活動を役員だけに押し付けて文句ばかり言うアホな愚民どもは黙れと言うが普通の理事会運営ではそんな疑惑は起こらないよね。意欲ある理事会が方針を決め施策を進め好きなようにお金を使ったとしても総会さえ通せば合法なのは確かだよね。汗をかかずに文句ばかり垂れる愚民どもは黙って議決結果に従えとの主張は管理組合の枠組みには違反していないのも確かだよね。でも今回の騒動の論点はそこではないと思うんだよね。変な協会に寄生されてる疑いがあると追求されてることが論点なんだと思うんだよね。これ以上の疑いを招かないため襟をただして検討経緯を包み隠さず公開し住民とコミュニケーションを密にしていくのが望ましいよね。住民の意見はアンケートではなく総会議案の結果のみで判断するのだとの高慢な運営方針がどう思われるかよーく考えたほうがいいよね。議案はわざとすかすかで理事会に決定権を委譲する議案提示の手法は総会での細かい追求を避ける総会運営テクニックだけど住民への詳細でタイムリーな情報公開と理事会への確かな信頼があって成り立つものなんだよね。疑惑を持たれた今こそ姑息なテクニックに走らず住民と真摯に向き合う誠実な姿勢を持ってほしいよね。うるさく喚く輩は立候補しやがれというなら今から臨時総会で役員選出ルールを立候補無制限に変更して追加で役員選出すればいいよね。お前がやれという煽りは必ず役員になれる環境を提供してから言うほうが説得力あるよね。

  155. 3155 住民板ユーザーさん2

    まだ荒れててワロタです!
    タワマン協会ってのが全ての疑惑の根本なんだから、然るべきところに相談したりすれば良いんじゃね?

  156. 3156 住民板ユーザーさん3

    >>3154 理事会への嫌疑は住民の怠慢なのか?さん
    こんなことを書く人がいるのが恐ろしい本当

  157. 3157 住民板ユーザーさん1

    なんかインスタの写真は許可取ったとか言ってる発言メモあったけど、取ってるわけないよねww

  158. 3158 住民板ユーザーさん3

    結局自分はやりたくないんだよね
    散々規約が第一のルールですと書かれ、納得できないならルールを作る側に回れ、理事になれといわれ、味方をしっかり集めて徒党を組めとなり方も言われまくってるのにそれらは無視して匿名掲示板でうだうだ書くだけ

    こんな人が輪番などでマンション運営してほしくない

  159. 3159 住民板ユーザーさん1

    >>3158 住民板ユーザーさん3さん

    いつも同じセリフご苦労様です。
    あなただけの価値観で世界は成り立っていないのですよ!
    みんな理事になるまで悠長に待たないという事ですよ。

    私は、掲示板で明らかに対応等変わってきてると思います笑

  160. 3160 住民板ユーザーさん5

    >>3154 理事会への嫌疑は住民の怠慢なのか?

    同意します。
    あなたの言葉で勇気が湧いてきます。

    住民には、マンションの管理運営に参加する権利があります。このまま任せてはおけない、と今回確信しました。

    理事の抽選は、日時公開していたのだろうか?見学できたのだろうか?
    管理会社のみで行っていたのなら、抽選の方法はどのように?管理会社以外の、誰が立ち会ったのか?

    意欲のある方に対して、定員を理由に排除することのないように。住民が、等しく運営に参加できるように。理事会には、ぜひ選出ルールを変えていただきたい。

    次回の議案に出てこなかった時は、
    理事会が、お仲間以外を排除したいのだと考慮せざるを得ません。

  161. 3161 住民板ユーザーさん1さん

    >>3160 住民板ユーザーさん5さん

    公正な抽選を行ったとのエビデンスを示すべきでは。
    そうしないと今回選任された理事の正当性に疑惑が発生して
    新理事の人がかわいそうだよ。

  162. 3162 住民板ユーザーさん6

    理事長、インスタ非公開にしたね。

  163. 3163 匿名さん

    タワマン協会HPで依然公開中。

  164. 3164 住民板ユーザーさん1

    丸7年間、管理には無関心を貫いて快適な暮らししてきたくせに、外野の煽りが不安で理事会に文句言うのは筋違いじゃない?
    床が汚いーとか、EVの清掃しろーとか、清掃員のクオリティがーとか。言うならお前ら自分でやれ。トラブルあったら理事会みんなで清掃や個人で全部調べて業者手配までしてるの知ってんの?
    それから文句言うなら理事会じゃなくて理事長だろ?いつも1階にいるんだから直接言えよ。
    話の出来ない人間じゃないのは居住者なら知ってるだろうに。それが出てこないってのはいかに外野ばかりが騒いでるかって証拠だよ。
    声かけてみ?むしろ喜ぶのも居住者なら分かってんだろ。外野の煽りに乗るな。恥ずかしいわ。

  165. 3165 住民板ユーザーさん6

    >>3164 住民板ユーザーさん1さん

    冷静になって。
    ずっと無関心だった住民が関心を持ち始めればそりゃ色々言ってくるよ。それに対して今回の理事会の対応はまずいところもあった。今後、より良いマンションになるようみんなで考えていくというだけの話だよ。

  166. 3166 住民板ユーザーさん1

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  167. 3167 整備士

    >>3166 住民板ユーザーさん1さん

    論点を明確にしてみんなでちゃんと整理しませんか?
    理事会については、理事長含めご尽力頂いており頑張って頂いてると思います。
    マンションでは普通味わえないカフェ、商業施設のようなナンバープレート認証、AIカメラの導入、顔認証によるロック解除。これは賛否はあれど、最新のテクノロジーを用いて生活レベルをあげ、ひいてはマンション価値向上をさせるというビジョンや意志を強く感じます。
    これは、多数決で決まった以上説明が足りなかった部分はあれど否定はできず一つの選択肢として受け入れる必要があります。

    じゃあ何でみんな怒ってるのか?高いから?自分が嫌だから?違いますよね。

    私はよくわからない事に利用されてるのではないか、その疑念が払拭されないからです。
    どんないい事をしていたとしても、土台や基盤が担保されてないのでみんな気持ち悪いんですよ。

  168. 3168 整備士

    >>3164 住民板ユーザーさん1さん

    世の中には直接言えない気の弱い方もいらっしゃいますよ!

  169. 3169 住民板ユーザーさん1さん

    >>3164 住民板ユーザーさん1さん

    >理事会みんなで清掃や個人で全部調べて業者手配
    そうやって善意であろうとも理事に清掃業務なんかやらせて
    負担を増やしたら、
    将来の理事会運営の継続性が損なわれるって事何でわかんないかな。
    実務は管理会社まかせて、理事会は委託費用の見積もりチェック
    で費用削減等に専念すべきだろ。

  170. 3170 住民板ユーザーさん1


    マンションの下でうまいモノ食いたいじゃないですか?
    って、一人総会でおっしゃっていましたが、みんながそう思っているわけではないことを、まずアンケート取るべきだったと思います。
    だからこそ、月70万払っても業者がなかなか集まらず苦労するというのがその現れなのでは?
    みんながマンションの下でうまいモノ食べたければ利益が上がるけど、そうじゃないから業者が集まらない。

    質問表の半分、それ以上?がカフェの改装や続行に対する反対意見や見直しの意見であることを、真摯に受け止められるのなら、反対派の住民も少しは納得するのでは?
    どなたかがおっしゃっていましたが、そうしないとこの住人は分断されてしまいます。

  171. 3171 住民板ユーザーさん4

    賛成派(というか無関心派)に対しても、反対派が唱える論点をきっちり説明すれば反対に転じる人も多いと思う。

  172. 3172 住民板ユーザーさん1

    マンションの下でうまいモノ食いたいじゃないですか?

    外行けば?
    銀座まですぐよ

  173. 3173 住民板ユーザーさん1

    理事会みんなで清掃や個人で全部調べて業者手配

    なんで自分達でするの?
    管理会社にやらせなよ

  174. 3174 いいマンションだなぁ

    あのさ、、、、
    協会HPに掲載する写真は写っている人から許可得ているって言ってるみたいだけど、私には許可取ってないよ。

    個人が特定されて困るんだけどさ。
    これどこにクレーム言えばいいのかな?

    1. あのさ、、、、協会HPに掲載する写真は写...
  175. 3176 マンション検討中さん

    理事長のインスタ楽しみにしていたのに残念だな。
    個々に反対・賛成と意見があるんだろうが、総会決議が出た以上は総会決議に従いましょうね。

  176. 3177 住民板ユーザーさん3

    [No.3175と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  177. 3178 住民板ユーザーさん3

    >>3170 住民板ユーザーさん1さん
    総会が最も優れたマルバツのアンケートなんですけどね

  178. 3179 住民板ユーザーさん5

    いいマンションだなぁ

  179. 3180 住民板ユーザーさん5

    >>3176 マンション検討中さん

    今から変えたければ、理事を説得して回るしかないね。理事の過半数を説得できれば、方向性を変えることができる。

  180. 3181 住民板ユーザーさん1

    理事会が**じみた事やってるみたいな書き込みが多いけどフェアにみてそれはないでしょ。
    評価はちゃんとしてあげないとね。
    おかしいのは、どこか現理事達も分かってるはずだから触れたくなくても触れて追及しないとダメだよね。
    質問表の最終ページのイエスノーの質問にご意見ありがとうございますとかやっちゃうからこうなる。
    真実を書いて今後正せばいいだけなんだからさ。
    ちからぬいてこうぜ!

  181. 3182 傍観者

    立候補優先は構わないと思うけど、定員超えた立候補者が出たならば連続在任期間が長い人が出てくべきだと思いますね。

    仮に経験値が不足していようが、立候補というやる気がある人なら、無関心輪番よりは戦力になる可能性高いですし。
    特定の人がいないと機能しない理事会ならそれこそ1年で力入れた方が良いポイントの筈。
    いつ引っ越すか、いつ病気になるかなんて分からないんですから。

  182. 3183 住民板ユーザーさん6

    別に対立したいわけじゃない。

    住民の声を聞いて。
    もっと丁寧に説明して。
    写真の使い方考えて。
    マンションを自分の協会の宣伝に使わないで。

    それだけ。
    よろしく。

  183. 3184 住民板ユーザーさん5

    こりゃ仰る通りだ

    1. こりゃ仰る通りだ
  184. 3185 住民板ユーザーさん4

    >>3184 住民板ユーザーさん5さん
    指摘されたところで回答しなかったけどな!総会でも質問表でも!

  185. 3186 住民板ユーザーさん5

    >>3185 住民板ユーザーさん4さん

    「ご意見ありがとうございます」はヒドイよねぇ。
    単なるご意見にはそれでもいいかもしれないけど、コメントは添えるべき。それにせめて質問には回答しようよ。傲慢な理事会と思われてしまっても仕方ないよね。

  186. 3187 住民板ユーザーさん1

    理事長の知り合いの人誰かいないの?
    説明会でも開いてちゃんと説明するよう伝えてあげなよ。

    間違ってた事は直して次に進もう!
    頑張ってくれてたのは事実なんだしさ!

  187. 3188 住民板ユーザーさん3

    >>3186 住民板ユーザーさん5さん

    議案に関係してたら総会で答える義務あるね
    ないなら総会ではノーコメントなのは当然

  188. 3189 とおりすがり

    >>3184 住民板ユーザーさん5さん

    一連のツイート全体を通して見ましたが、まさに正論、仰るとおりです。

    1. 一連のツイート全体を通して見ましたが、ま...
  189. 3190 とおりすがり

    >>3189 とおりすがりさん

    自前のホームページでアピールせず、なぜかタワマン協会のホームページで実績アピールすることにも言及されてます。有識者の方々は本当に洞察力が深いです。

    先進的な取り組みなど良いところは残しつつ、提言は真摯に受け止めて住民の納得を得る努力が求められますね。

    1. 自前のホームページでアピールせず、なぜか...
  190. 3191 住民板ユーザーさん2

    タワマン協会のHPに当マンションの写真や理事会資料まだ載せたままだけど、一刻も早く取り下げてくれないかな。

    既に掲載していた事実として多数の人にキャプチャされてるはずだけどさ。

  191. 3192 住民板ユーザーさん1

    なんだかな
    これだから信頼できないんですよね

  192. 3193 住民板ユーザーさん1

    自分の会社の為に、マンション、理事会を利用してる
    と疑われても仕方ないわな

    理事でなくなったらどうするんだろう?

  193. 3194 住民板ユーザーさん1さん

    総会決議議案と協会事業とこれだけ丸かぶりしていれば、
    理事を辞めても協会との関係を切るなんて不可能。
    そして、その法人の実質は1人の自然人。
    根は深い。

  194. 3195 住民板ユーザーさん3

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  195. 3196 住民板ユーザーさん3

    HPでそんなにかかるわけないでしょ。
    アホちゃうか?

    1. HPでそんなにかかるわけないでしょ。アホ...
  196. 3198 住民板ユーザーさん8

    >>3196 住民板ユーザーさん3さん

    自作すれば安いですが、普通に業者に依頼して作らせれば100万と言うのはいい線ですよ。しばしば、売主系列の仲介のバナーを貼る代わりに作成費はおまけしてもらうとかやりますが、ここは野村に頼むってのは少し無理そうですね。

  197. 3200 住民板ユーザーさん1

    [No.3197と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  198. 3201 住民板ユーザーさん1

    [No.3197と本レスは、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  199. 3202 住民板ユーザーさん1さん

    理事さんもここまで言われたら気分悪いでしょ。
    それを払拭するためには第三者機関の調査って相場は決まってる。
    内部留保金が潤沢にあるなんて自慢してんだから、
    公認会計事務所に管理費会計の支出に関して徹底的に調査してもらって
    報告書を作成したらいい。
    その議案を提出するだけでも、信頼感うなぎ登りだと思うよ。

  200. 3203 住民板ユーザーさん1

    >>3202 住民板ユーザーさん1さん

    マンションからの支出に証拠を残してるわけないですよ!

  201. 3204 住民板ユーザーさん1

    >>3202 住民板ユーザーさん1さん

    質問にちゃんと答えてない理事も悪いだろ

  202. 3205 住民板ユーザーさん4

    理事会の流れが定例会義を傍聴しませんか?

    熱くならずに、とにかく冷静に!

  203. 3206 住民板ユーザーさん1さん

    繰越金累計が2億8,400万円あるから積極的な設備投資ができるって
    新人理事の研修で説明しているけど、
    どうやらお隣のタワーは同じ7期末で3億以上繰越してるようです。
    十分な内部留保があるというのはどういう根拠なのかなぁ。
    1回目はともかく2日目の大規模修繕とかを考えると大丈夫なんだろうか。


  204. 3207 住民板ユーザーさん1

    >>3205 住民板ユーザーさん4さん

    理事会の会議を傍聴すれば、次回立候補しても全くのゼロスタートにはなりませんね。
    発言権は無くても、良いかも知れないですね。

  205. 3208 マンション検討中さん

    てか、自称某マンション評論家さんって最近調子乗りすぎてますね
    少し前まで郊外メインの評論家だったくせに本気の検討者にとってはディスりにディスりを被せるのは気分良くないな…
    お風呂の鏡を強調しちゃったりして…なんなんだろう

  206. 3209 住民板ユーザーさん1

    >>3207 住民板ユーザーさん1さん

    理事会に問題はないでしょう。
    争点がズレてませんか?

  207. 3210 住民板ユーザーさん1さん

    修繕積立金として繰越金を積立せず、新しい設備投資に回すって判断、
    ほんとに理事会で細部の議論したのかな。
    なんか、勝手に内部留保とかに区分けされて
    最初から投資できるお金だと思いこまされている感じがするんだけど。

  208. 3211 住民板ユーザーさん1

    マンション会計において黒字とか内部留保とか言ってる時点で相当に勘違いしてると思うが。大丈夫ですか?

  209. 3212 住民板ユーザーさん1

    >>3209 住民板ユーザーさん1さん
    未経験の住民が改選に立候補して、管理組合運営が滞ることが心配な人が多いですよね。管理会社の操り人形になるとか。

    立候補しても当選しない場合もあるけれども、自ら理事を担うような思いが芽生えたならば、会議を傍聴くらいしてはどうですか?
    自らは批判のみで、理事だけに変化を求めるのは他力本願かと感じます。
    監視でもなければ、妨害でもないですよ。
    私は次に理事に立候補する準備です。
    同じ志があれば「皆さんもご一緒にどうですか?」の意味ですよ。

  210. 3213 住民板ユーザーさん1

    理事会が悪いのでしょうか。
    皆さん論点はき違えてますよ

  211. 3214 住民板ユーザーさん1さん

    >>3211 住民板ユーザーさん1さん

    でも、新人理事の研修で、我がマンションは黒字で内部留保があるから
    我が理事長が代表を務める協会の事業にどんどん投資しましょう。
    なんて教育がなされてるとしたら・・・

  212. 3215 住民板ユーザーさん1

    >>3213 住民板ユーザーさん1さん
    あなたのお考えは?

  213. 3216 住民板ユーザーさん1さん

    >>3213 住民板ユーザーさん1さん

    逆に悪いとか言ってる段階で論点ずれてると思うけどなぁ。
    良い悪いでは無く
    どちらの立場にしろ理事会がマンション管理の根幹で重要だという事は共通でしょ。

  214. 3217 住民板ユーザーさん1

    >>3215 住民板ユーザーさん1さん

    取組は問題ない
    透明性がだめ

  215. 3218 住民板ユーザーさん1

    >>3216 住民板ユーザーさん1さん

    今問題になってる事は一つだけだと思いますが。
    敢えて言いませんが。。
    先進的な取組をしてて評価をしてくれる有識者もいる中で、不透明な気持ち悪さがあってぶっ叩かれてるんでしょう。

    ないならないでちゃんと表明しないで、質問にも逃げるから余計に疑惑を生んでる。

  216. 3219 住民板ユーザーさん1

    >>3218 住民板ユーザーさん1さん

    協会の存在ですか?

  217. 3220 住民板ユーザーさん3

    ブログにされてるよ
    ここだよね

    https://www.sumu-log.com/archives/24234/

  218. 3221 住民板ユーザーさん1

    >>3219 住民板ユーザーさん1さん

    What do you think?

  219. 3222 住民板ユーザーさん1さん

    >>3218 住民板ユーザーさん1さん

    そうなのかなぁ。
    私には、個々の問題というより、管理組合を会社に例えたり、
    3211さんが言っているように会計を黒字とか内部留保とか表現したり、
    管理組合の運営のコアの部分での理事長の考えが
    全ての問題の根源のように思えてなりません。

  220. 3223 住民板ユーザーさん1

    >>3220 住民板ユーザーさん3さん

    オブラートに包んでますよねその記事

    この2つに問題は集約されてると思います。
    理事会の監督機能には問題あるけど、実行してる事は上からで申し訳ないけど評価できると思います






  221. 3224 住民板ユーザーさん1

    >>3217 住民板ユーザーさん1さん
    理事にならないと自らの資産の一部とも言えるマンション運営の全容がたぶん理解できない世界ですよね。

    誰が透明度のさじ加減は誰が決めますか?
    理事会では無いですか?

    私は自身の資産として、未来について提案したいし、現状を把握したいので理事を目指します。
    知りたい、知らせたい、どちらも理事の立場になるのが早いと感じました。
    私は中古購入なので、このマンションの流儀も全て知りませんので、総会で理事会傍聴を知り、傍聴したいまでです。

    この段階で論点の統一なんて、こんなところでは無理です。
    取組を良しとするか否かを含めて、次のリアルなステージに行くべきでは無いですか?

    ぶっちゃけて、この先1~2回の理事会は総会後で理事皆さんに落ち着いて話してほしいので、傍聴はこの先かなと考えますが。

  222. 3225 住民板ユーザーさん1

    監事の責任も問われるべき問題ですね。

  223. 3226 住民板ユーザーさん1

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  224. 3227 住民板ユーザーさん4

    問題なのは、理事長がプラウドタワーとは一切関係のない、タワーマンション協会の営業材料にしている事。

  225. 3228 住民板ユーザーさん1

    >>3226 住民板ユーザーさん1さん
    ご近所さんを敵視するのも不本意なので、今更ながら質問の回答を改めると良いのですが。
    質問への回答が改まらなければ、その時は疑惑の色が増した証拠では?とも考えます。
    時間は貴重ですが、熱を保温して少しの様子見も必要かなと感じます。
    仮に逃げ出す理事がいれば、的も絞れるのでは無いですか?

  226. 3229 住民でない人さん

    >>3118 住民板ユーザーさん1さん
    全く同感です。やり過ぎですね。。。いたずらに煽り、ご自身のマンションの価値を下げているだけです。部外者としてはどんどんやってくれて構いませんがね、相対的にこちらの価値が上がるので。はい、もっともっとみなさま燃やしてください、ありがとうございます!

  227. 3230 匿名さん

    個性的な理事長がいるのは以前からわかってること。彼が主導する取り組みには、プラスの部分もあったはず。
    問題なのは、まわりの理事や監事が理事長の方を向きすぎていること。
    理事長が調整型ではないのだから、理事と監事が、理事長と組合員の間で調整的な役割をもっと果たすべき。
    「理事長、それは規約に合わないのでは?」とか、「理事長、面白い施策だけど、一度組合員と意見交換会をやってからにしましょう」とか、「理事長、それは組合以外で公開すべきではないでしょ」とか、「理事長、財務体質の改善も並行して強化しましょう」とか、要所要所で理事長のスピードにブレーキをかけておけば、もっと組合員の理解を得られるはず。

    疑問をきっかけに組合全体の管理意識が底上げされるのは悪いことではない。
    個性的な理事長を叩くだけでなく、彼の存在を特長として正しく活かすことを考えれば、ユニークで魅力的なマンションになる可能性を持っている。
    組織に於いて健全な猜疑心は必要だが、変な処罰感情が先行すると組合全体が疲弊してしまう。問題点が浮かび上がってきたのだから、是正措置を考えて改善していけばよい。

    理事長と並び立つぐらいの、物言える監事(や理事)がいるといいね。

  228. 3231 マンション住民さん

    タワーマンション協会の問題、理事長ご本人も疑惑を持たれている事はご存知でしたよね?
    先に行われた総会はその嫌疑を晴らす絶好の機会だったはずです。
    なぜそうしなかったのか?

    そう出来ない何かがあるからではないですか?

  229. 3232 住民板ユーザーさん4

    今回の総会でもわかったように、管理組合は理事会の中からしか改革不能ですよ。現状に不満があり、体を動かして理事になって改革する時間や手間は割きたくないというのだと、
    現状を受け入れるか、あるいはオーナーではなくなるしか方向がない気がするんですよね、

  230. 3233 住民板ユーザーさん1さん

    >>3232 住民板ユーザーさん4さん
    それには最低限、理事の選任くらいは公開抽選にして透明性をもたせないとね。
    管理会社がちゃんと抽選しましたとかの説明、あり得んでしょ。

  231. 3234 匿名さん

    >>3230 匿名さん

    理事長にブレーキを踏ませるのは無理だよ。

    彼は自分のやりたいことを制限されず好きなようにやりたい人だしね。
    変革リーダーとしての話術と行動力が凄いから役員で彼をストップできる人はいないよ。
    知識、経験、実績と話術で押しきられるよね。

    プラウドタワーの王、ファラオさんと呼ばれてるのはだてじゃないんだよ。

    王政から共和制に移行も課題はあるよね。
    管理会社のリプレイス含め、プラウドタワーの血肉は全て理事長流にカスタマイズされ総入替されているから、放り出されたら後を引き受ける人は相当苦労すると思うよ?

  232. 3235 住民板ユーザーさん1

    >>3234 匿名さん

    彼のそういうところは別に問題じゃないですよ。
    話したこともありますが、変な事をするような人でもないと思います。
    ただ、今回の件は説明が必要。自分が撒いた種なんだから。
    取組姿勢は普通あんなにできませんから、評価されて然るべきだとは思います。

  233. 3236 住民板ユーザーさん4

    >>3233 住民板ユーザーさん1さん

    そこには異論がない。なので不満があるのは最終議案。
    立候補で定員溢れて、外れた人が自分は理事会には批判的な立場だが、抽選はちゃんとやったのか?と訊くとか起こるのは最も問題が大きいだろうと。

  234. 3237 住民板ユーザーさん1

    >>3234 匿名さん
    改選無しに永世理事長で固定と?
    仮に更なる長期政権を認めても、現理事長も後10年だよ。年齢的に!


    企業でも何でもそろそろ流れを少し修正する時期。
    15~20年後にはダメマンションになる。

    大規模修繕計画まで彼に主導されたら、彼の功績とか、良し悪し、好き嫌いは別として、マンション運営の建て直しができなくなるぞ。

    タワマン協会との関係何ぞより、よほど住人に降りかかる大災難だと思うけど。

    悪いけど皆さんは過去と今しか見てないの?


  235. 3238 住民板ユーザーさん


    彼は自身の事業の一環としてやっている。
    プラウドタワー東雲は事業の収益や自身の生活に直結する関係でもあるから、真剣度も動きも違う。

  236. 3239 住民

    確か「王」は経営コンサルタントですよね。

    マンション運営を企業経営に例えるけど、今のやり方は企業の永続性を損なうので、真逆の動きかと感じるよ。

    だって管理組合は、オーナー企業で無いし、世襲でもないからね。そのなかで企業指針的な方向性もなく、後継も育っていない。
    経営者としては疑問符だよ。

    経営コンサルタント業は、真逆のアドバイスをする筈だけど。

  237. 3240 住民板ユーザーさん1

    >>3239 住民さん

    経営コンサルタントで生活できるなんて、優秀なんでしょうね

  238. 3241 住民板ユーザーさん2

    タワマン協会の活動が、住民へ迷惑を感じさせているのは確かなので、外部に相談して、間接的に活動ストップさせればいいんじゃないのかな。

    マンション管理相談センター、警察、野村不動産に相談、とか。

  239. 3242 住民板ユーザーさん4

    民泊利用に関するルール整備がなかった時、すぐルールを定めて民泊利用できなくなってよかったけど、
    民泊として貸し出す方は、法律犯してないし、何が悪いのか?って思ってたと思う。

    タワマン協会の活動も民泊で部屋を貸し出す人と全く同レベル。
    法律上、何も悪い事してないけど、
    普段から理事として労力割いてるんだから、自身のために箱(一般社団法人)を別に設けて、そこで収益化してもいいじゃん、って言う思考。

    人々の生活の基盤であって、かつ殆どの人の一番大きな資産を任せられるような人物では全くない。

    早くタワマン協会はHPで掲載しているプラウド情報を全て削除すべき。

  240. 3243 住民板ユーザーさん3

    今まで住民が無関心だったのが浮き彫りになりましたね
    今後こういうのやめてほしいなら自分で動きましょう

    動くってここに書くことじゃないですよ笑

  241. 3244 匿名さん

    > 彼は自分のやりたいことを制限されず好きなようにやりたい人だしね。

    その通りですね。制限かけられるのが苦手なので理事長職は全く不向きです。

    > 経営コンサルタントで生活できるなんて、優秀なんでしょうね

    好き放題やって、住民への説明も不足して納得を得られていなく、私たちのマンションの平穏や安心が崩れてしまっている現状から考えると優秀と言えるのか甚だ疑問です。
    理事長として組合員から不満が出ているのにタワーマンション協会の代表理事?
    これはタワーマンション協会に参加したら住民から不満が続出するようになるってこと?

    > 今まで住民が無関心だったのが浮き彫りになりましたね

    違いますね。理事の暴走やタワーマンション協会との関わりが胡散臭いということ顕著になってきただけです。無関心では安心して暮らせないマンション。

    悲しいですが私たちのマンションの評価は既にドン底で上がる兆しはありません。
    理事派、反理事派も泥舟に乗っていることには変わり無い。至る所から水が漏れ出してきて沈没不可避。唯一助かるには早々に売り払うことではないかと考えられます。
    私はもう売りに出します。

  242. 3245 匿名さん

    >>3237 住民板ユーザーさん1さん

    大規模修繕は理事会顧問で信頼する設計事務所のSJSに内定じゃないのかな?

    タワー修繕ノウハウと実績をメニュー化する最大のチャンスですし。

  243. 3246 住民板ユーザーさん1

    タワマン協会の対応はしないとですね。
    ここにいる居住者だけでも実際につながって相談すべきだと思いますが何か方法ないんですかね。

  244. 3247 マンション住民さん

    タワーマンション協会のHPにアクセス出来なくなってますね。どうしたんでしょうか?

  245. 3248 住民板ユーザーさん1さん

    >>3245 匿名さん

    SJSで良いんです。

    マンションに群がる業界が一番儲かるのは初回の大規模修繕でしょ。
    その後、ファラオさんも、SJSも居なくなったら?
    SJSは何らかで契約継続がなくなる場合ですが。

    2回目の大規模修繕を考えて初回大規模修繕も理事会(住人)で携わらないとノウハウ残らない。
    1回目は問題ないと思うが、資産価値の大問題は2回目だと思いますよ。1回目によって計画も積立ても変わりますから。

    2回目の大規模修繕20年後くらい。
    確実にファラオさんも現役ではないし、SJSにも長期でそこまで信頼できますか?

  246. 3249 住民板ユーザーさん1さん

    ホント?
    タワーマンションの大規模修繕は儲からないから
    どこも敬遠するって聞いたけど。

  247. 3250 住民板ユーザーさん5

    いや、何に税別300万円もの顧問料を取っておいて、
    今回の総会議案になるのを理事会で止めて
    ないわけですよね。ざっと同戸数の管理士事務所の
    契約の相場の2倍の顧問料ですよ。
    この会社もついでにリプレース だと思いますね。

  248. 3251 住民板ユーザーさん1さん

    結局は、内部も外部も
    コンサルタントと呼ばれる人種の食い物になってるという疑惑はぬぐえない。

  249. 3252 住民板ユーザーさん1さん

    一般的な話ですよ。
    20年程度は時代の諸事情で、ディベロッパーや建築業ともに新築売却では満足な利益は難しくなってます。

    そこも購入は311があって安かったでしょ。

    そこで管理業務と大規模修繕が旨味になります。

    利益補填を狙っていた新築時の業者は歯がゆいでしょうね。ここは想像です。

  250. 3253 マンション住民さん

    総会で不思議に思ったのですが議案の取下げって議長(理事長)の独断でできるものなんですか?
    参加した組合員から賛同も得ずに行っていたので違和感覚えました

  251. 3254 住民板ユーザーさん8

    無論できませんよ
    議案に関わることは理事会決議案件かと

  252. 3255 住民板ユーザーさん1さん

    結局のところ、リーガルチェックを誰がやってんの?
    先進的なところを評価する以前に、足元がめちゃくちゃ。

  253. 3256 住民板ユーザーさん1

    >>3247 マンション住民さん

    反省の色が見られますねぇ

  254. 3257 住民板ユーザーさん4

    >>3256 住民板ユーザーさん1さん
    そう?逃げただけでは?
    説明しないままで

  255. 3258 マンション住民さん

    やはり理事会での決議が必要だよねぇ
    総会には理事・監事・管理会社・SJSもいたのにねぇ 

  256. 3259 住民板ユーザーさん1さん

    >>3258 マンション住民さん

    総会に議案として出た以上、誰も取り下げは出来ないと思う。
    たとえ総会出席者が全てそれを同意したとしても
    書面で議決権を行使している人がいる以上、その人の権利を勝手には奪えない。
    一旦決議して、次回の総会で修正議案を出すしか無い。
    理事会は決議内容を遂行する義務があるけど、次回の総会まで実施を延期する
    など現実的対応をとるしか無いね。

  257. 3260 住民板ユーザーさん1

    >>3259 住民板ユーザーさん1さん

    あれは議案に瑕疵があったから取り下げたんでしょ

  258. 3261 住民板ユーザーさん1さん

    理事会が策定した議案に瑕疵があれば、総会決議の場で議長が議案を取り消せるという法的根拠は?

  259. 3262 住民板ユーザーさん1

    えっ?どの議案のこと?
    酸素ボックスの話し?

  260. 3263 住民板ユーザーさん1

    >>3261 住民板ユーザーさん1さん

    もう知識ないなら勘弁して
    瑕疵があって無効な議案は可決されようが無効なの。
    なんでこれがわからないんだろ

  261. 3264 住民板ユーザーさん3

    >>3259 住民板ユーザーさん1さん

    現実的な対応の如何が問われる事態だと思っている。

    理事の部屋番も名前も公開されている。彼らはどう受け止めているんだろう。

    何ら回答せずに ご意見ありがとうございますとのコメントのあり方。タワマン協会と関係無いなら、そのエビデンス。もちろん、タワマン協会との関係性のない事業者を選ばなくては、関係ありになるからね。住民の写った写真を無許可での公開を許してしまった事実。

    そして、今後のランニングコストが今後のマンションの運営に与える影響。

    最新テクノロジーなんて花火ぶち上げて、それで終わりでは無いよ。

    単年度の話ではない。導入後、5年後10年後の会計への影響について、説明は必須だろう。

    まさかだが。考えてなかったとは言わせないよ。

  262. 3265 住民板ユーザーさん1さん

    >>3263 住民板ユーザーさん1さん

    そんな事わかってんだよ。
    瑕疵ある決議は無効主張できるけど、
    瑕疵ある議案を取り消せるって、誰が瑕疵があると決められるだよ。
    少なくとも、議長一人が独断で瑕疵があるって決定する権限なんか無いんだよ。

  263. 3266 住民板ユーザーさん1

    >>3261 住民板ユーザーさん1さん

    まずはこういうので勉強しよう
    http://www.cpa-net.ac.jp/online/cpa-online-sample4.pdf

  264. 3267 住民板ユーザーさん1

    >>3265 住民板ユーザーさん1さん

    レベル低っ笑
    瑕疵がある議案は誰が決めるとかじゃないんだよ。
    無効なものは無効なの。わかる?

    究極の例な
    〇〇号室の人からだけ一千万徴収します。
    明らかに無効な議案だから取り下げた。

    わかる?

  265. 3268 住民板ユーザーさん1

    >>3265 住民板ユーザーさん1さん

    念のためコンセンサスを取るべきだったならわかる

  266. 3269 住民板ユーザーさん1さん

    そりゃ議案をつくる理事会に対して失礼じゃないの?
    区分所有法に違反してるよ。
    でも議案が出た以上、決議した上で、無効主張な。

  267. 3270 住民板ユーザーさん1

    >>3269 住民板ユーザーさん1さん

    議案が規約に違反してるって話してましたよ!
    理事会がちょんぼしたから取り下げたんだと思いますよ、
    黒か白かはっきりしなかったと判断されてたなら、ご指摘と通りだと思います。
    熱くなってすまそ

  268. 3271 住民板ユーザーさん1さん

    誰がそれを判断していいのかって話なんだけどな。
    特に今回の件は、総会での議論の中で瑕疵があるという事になったんでしょ。
    それを議長が瑕疵決定なんておかしいと思うよ。
    それこそ総会は議論の場じゃないという原則にも反する。

  269. 3272 住民板ユーザーさん1

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  270. 3273 マンション住民さん

    取下げと無効って違うのでは?今回の総会の扱いはどちらです?
    昨年12月臨時総会で3号議案パーティールームの件を総会で取下げしてましたけど
    それは理事会決議していたのかな?

  271. 3274 住民板ユーザーさん1

    >>3273 マンション住民さん

    無効な議案だから取り下げますという整理だと思います。
    パーチールームはしりましぇん

  272. 3275 匿名さん

    タワマン協会のホームページが落ちてるのはやっぱ東京湾岸ライフさんのスムログ記事の影響か?

    スムログ
    https://www.sumu-log.com/archives/24234/

    元ネタ
    https://mobile.twitter.com/tokyowanganlife/status/1297685354011430912

    元ネタよりかなり気を遣って優しく書いてるけど、ここで騒がれるより各方面に影響大きそうだし、タワマン協会は悪目立ちしないように一度身を隠すんだろうか。

    ファラオさんに片膝つかせるなんて、ツイッター民のパンチ力は凄いわ。

  273. 3276 住民板ユーザーさん1

    >>3275 匿名さん

    ここで騒いでも何も変わらないと言ってたけど思いっきり変わりましたね笑
    理事会も保険について調べまくってましたし笑笑

  274. 3277 住民板ユーザーさん5

    >>3101 さんの記録に沿って

    第1号議案
    ー”規約違反”で保険無効なのであれば、”それを含む決算承認議案全体”が無効なのではないのか?
     そもそも保険契約の締結は予算の範囲内であれば、理事会(あるいは理事長)が契約を実施してよく、総会決議が必須である義務的条項を定めた条文内に保険に関わる規定はない。保険の契約そのものは規約には違反しないと思うが?
     どのような理由(どの条項に反する形)で規約違反なのかを理事会は、本議案議事録中で明確に示すべである。何故違反だったのか?違反しているとした場合どう対応するのか?

    第3号議案
    ー現状図の通りに工事をすると”特別決議”の対象となるとの理事の発言があったとのこと。これが実際の議事録でどう書かれるかは重要である。特別決議の対象なのであれば本議案は、総会に出席していない9割近い住民はその事実を知らされていない状態で賛否を問われているわけで、総会招集における議決レベルの通知ミスであって、議決そのものが無効となる。

    第4号議案
    ーもともと入っていた業者が衛生上の問題を起こしたことが、第3号議案とは別に、業者入れ替え契約の大きな理由であり、最大で月110万円の継続する契約を締結するにもかかわらず、その業者名などに関しては議決されていない。最低限の議決内容の記載を欠いていて無効なのではないか?
     そもそも、工事が終了したのち、実際に運営業者が入って運営開始するまでの間には運営経費は発生しない筈なので、12月分×110万円の予算計上が予算議案で行われているのもおかしい。最大達しうる数字を枠取りするとしても、今期の既にかなり始まって経過している分は除外し計上すべきであろう。

    第9号議案
    ー理事会は本件を”特別影響”(多数決だけではなく、その影響を受ける区分所有者の承認を要する)に関わるものはないという見解を議案の中で示している。これは適切だと考える。そうであれば、当該階の住民の全員承認などは不要で、単純な多数決議案として採決を実施すべきであろう。法令や規約に違背しているわけではないので、取り下げを行う権限は議長にはないと考えられる。
    これは第10号議案も同様。議長に規約に違反していない議案を議場でとりさげる権限はない。

    第17号議案
    ー役員への立候補者を理事会判断(抽選なのか否かを問わない)にて、
    選定リストから外すことができるか否か。外したリストの決議は有効か? だが、
    東京地判平成30年7月31日及び控訴審:東京高判平成31年4月11日では、「理事会は、規約上総会上程議案を作成する権限を有しているが、役員立候補案については完全な裁量を有しているわけではなく、当該立候補者に特殊な事情が存在するような場合を除き、立候補を認めないことはできない」と判示している。

    理事会裁量にて立候補者を勝手に外すことはできず、選任決議総会が無効とされる可能性が高い。

    議案には、15人の立候補者が、10人に絞られて上程された経緯に関わる説明が一切なく、はずれた5人がどのように外されたのかも示されていない。(議場で例え説明しても欠席での議決権行使者はそれを知ることはできなかった)
     実際に、外された立候補者の総会による発言では、”私の属性を考えると理事会からは煙たがられる”存在である旨の発言が総会内でなされている。これは議事録に記載すべきであろう。
    本議案の議決が有効であるかどうかには疑問がある。

  275. 3278 住民板ユーザーさん1

    >>3276 住民板ユーザーさん1さん
    あれは誠意を感じました。指摘に対してするしっかり調べてるんだなぁと。

  276. 3279 住民板ユーザーさん1

    今回のことはどなたかも書いてましたが底辺くらい価値は下がりましたが区分所有者の意識が大変高まったという皮肉な結果となった。
    問い合わせがなくあっても他の優良マンションと比較されかなりの値踏みをされるため売却を一旦取り下げましたがもう少しだけ様子を見たいと思います。
    タワーマンション協会とどう考えても当マンションと関連性があると誰もが感じると思います。
    仲良くいきましょうよ。みんなこのピラミッドの住民。進め方が悪かっただけで能力とリーダーシップがあるファラオさんと住民で話し合い良いマンションにしていきましょう。もう一度言います。みな同じマンション(ピラミッド)の仲間。それこそ600の絆です。

  277. 3280 住民板ユーザーさん1

    >>3279 住民板ユーザーさん1さん
    これをいいきっかけにして全員参加のマンション管理をしていきましょう!理事長含め理事の皆様 本当にいつもありがとうございます。皆で議論して支えましょうよ。とても難しいですけどパークタワー東雲に追いつけ追い越せです。

  278. 3281 住民板ユーザーさん1

    今回のゴタゴタは重要事項説明に入れるべき事案かしら?

  279. 3282 住民板ユーザーさん1さん

    「三人寄らば文殊の知恵」ですよね。

    それぞれ得手・不得手があっても600以上の知恵や経験が有るのだから、意見聴取をうまく行い方向性が定まれば、その後の知恵だしや行動は「議案実施のPT」でも募れば、理事も負担軽減でコンサル不要のレベルだと思うのだけれど。

  280. 3283 住民板ユーザーさん1さん

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  281. 3284 住民板ユーザーさん1

    >>3282 住民板ユーザーさん1さん

    PTには賛成ですね。これからがプラウドの夜明けだと思ってます。対立したいのではない。調和を求めたいだけなのです。

    ワクワクするマンション管理始めましょ。
    本当の意味でいいマンションだなぁ?とヒィヒィ言わせたい。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  282. 3285 住民板ユーザーさん1さん

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  283. 3286 住民板ユーザーさん1

    コンシェルジュの質が落ちた

  284. 3287 住民板ユーザーさん1さん

    >>3281 住民板ユーザーさん1さん
    今までの延長だし、不動産仲介も予てより認識している事柄の筈だから、必要ないでしょう。
    ここなんて便所の落書だし。

  285. 3288 住民板ユーザーさん1

    理事長は何にも変わってないし変わらないよ
    そこは期待しても仕方ない、個人の思想だから

    理事会は機能不全じゃなくて抑えがきかなくなってきただけ
    みんな行動することだけが大切ですよ

  286. 3289 住民板ユーザーさん

    >>3286
    たまにいるショートカットの子は可愛いぞ!

  287. 3290 住民板ユーザーさん3

    >3242

    同意。
    全くそうだ。

  288. 3291 住民板ユーザーさん4

    タワマン協会のHPにあった、「理事会は株式会社の取締役」という表現、最悪。

    人々の生活の場を、株式会社と一緒にしないでほしい。株式会社は利益を上げ続けないといけないけど、タワマンマンションも同じ?

    比べるものじゃないでしょ!

  289. 3292 住民板ユーザーさん1

    >>3291 住民板ユーザーさん4さん

    株式会社の取締役は利益相反規制にひっかかりますからね笑

  290. 3293 匿名さん

    >>3291 住民板ユーザーさん4さん
    その通りですよね。
    理事会が取締役なら自分は社長にでもなったつもりで、住民のことは平社員とでも思っているのでしょう。だから行動してる方が偉いとかの思考になるのだろうけど。
    企業は立候補して取締役になるのではないのですがね。

  291. 3294 住民板ユーザーさん1さん

    理事を取締役、住民を株主なんて考えるから
    「資産価値アップの投資だ。文句ある?所詮、あんたたちは運営には関心無いんでしょ。」
    なんて発想になって、
    合意形成の透明性や正当性がおろそかになるんだろうな。

  292. 3295 住民板ユーザーさん1

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  293. 3296 タメ口は悪いの?

    タメ口はいかんだろうというのでは、別に理事会の人や、理事長は、
    管理費払ったオーナーの召使いでもないとは思うんだけどね。

  294. 3297 住民板ユーザーさん5

    >3293
    >3294
    >3295

    本人の態度に明る様に出てるよね。

    だから、以前に「理事会メンバーは、時間を割いて運営してるから、住民が料金普段をして利用しているジム等入ってますね無料」というルールを設けたりね。

    「理事会運営大変だ!」ってSNSに良くアップしてるんだから、やめてもらえないかな。




  295. 3298 住民板ユーザーさん1さん

    >>3296 タメ口は悪いの?さん

    単なる「タメ口」と言うより、総会という場面としてはとか、親しき中にも礼儀ありとか、そういうものを越した上司→部下、支配者→平民の様になったことではと思いますよ。

    建て直すために、理事を召使いのごとく扱うのも悪なら、理事(長)を支配者・王と扱い受け入れるのも悪ですよね。

  296. 3299 住民板ユーザー

    管理組合及び定められる理事会運営の、監督及び相談窓口は主に以下の二箇所という事が分かりました。

    主に利益相反行為、決議内容の審議、資金不正流用等を含む相談窓口になります。

    今回に限らず過去の決議に関しても、当マンションと関係のないはずの全国タワーマンション協会で公開されていた情報は全てキャプチャで控えているので、時系列に沿って相談する事が可能です。(皆さんもエビデンスデータは捨てずに保管願います)

    公益財団法人マンション管理センター(国交省)
    https://www.mankan.or.jp/06_consult/tel.html
    問合せ: 03ー3222ー1516

    一般社団法人マンション管理業協会
    http://www.kanrikyo.or.jp/complaint/call.html
    問合せ: 03ー6206ー6621

  297. 3300 マンション住民さん

    理事長ー理事ー非理事会住民の間の位置関係に上下がなく、赤字がでた責任を経営陣が負うというものでもないので、会社の例えは妥当じゃないですよね。

    むしろ、管理費や積立金という税金を使ってマンションの運営を行うので、小さな村の村長で、選挙で落ちたら完全にただの人に戻るという例えのほうが妥当です。

    となれば、立候補者があふれたなら、本来選挙ですよね。役員選任部分は、ガラス張りの透明性が求められます。特に現理事長は、1年先には任期が終わるので、そこで10人を大きく超える立候補者がでてきたら、ちゃんと公開抽選でもやって、落ちることがあるのか? あるいは選挙でもやるのか? 制度の整備を急いで欲しいかな。

  298. 3301 住民板ユーザーさん5

    >3300

    以下に問い合わせして相談ですね。

    公益財団法人マンション管理センター(国交省)
    https://www.mankan.or.jp/06_consul...
    問合せ: 03ー3222ー1516

    一般社団法人マンション管理業協会
    http://www.kanrikyo.or.jp/complain...
    問合せ: 03ー6206ー6621

  299. 3302 住民板ユーザーさん1さん

    村と違って選挙管理委員会など無い管理組合では、選挙の制度も規約も無いから
    普通はさくっと公開抽選だね。

  300. 3303 住民板ユーザーさん1

    >>3295 住民板ユーザーさん1さん
    退去するつもりです

  301. 3304 住民板ユーザーさん1

    >>3298 住民板ユーザーさん1さん
    王と呼ばれる所以ですね

  302. 3305 住民板ユーザーさん1

    相談が殺到すれば動きますかね?

  303. 3306 住民板ユーザーさん1

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  304. 3307 マンション住民さん

    >>3302 住民板ユーザーさん1さん

    『公開』抽選なら問題ないんですけどね。今回は非公開だったわけで、
    それが今回の最大の問題かなと

  305. 3308 住民板ユーザーさん1

    [削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  306. 3309 住民板ユーザーさん5

    理事長のインスタで菅田将暉くんの糸を見たらしいよ。非公開で見れなくなった君へ。

  307. 3310 匿名さん

    ブログは公開中。

  308. 3311 住民板ユーザーさん2

    ↓以下、参考になります!

    本人が気づいてない以上は、外の力を借りて強制的にやるしかないですね。

    理事会は株式会社の役員ではないので。

    ーーーーーーーー
    管理組合及び定められる理事会運営の、監督及び相談窓口は主に以下の二箇所という事が分かりました。

    主に利益相反行為、決議内容の審議、資金不正流用等を含む相談窓口になります。

    今回に限らず過去の決議に関しても、当マンションと関係のないはずの全国タワーマンション協会で公開されていた情報は全てキャプチャで控えているので、時系列に沿って相談する事が可能です。(皆さんもエビデンスデータは捨てずに保管願います)

    公益財団法人マンション管理センター(国交省)
    https://www.mankan.or.jp/06_consul...
    問合せ: 03ー3222ー1516

    一般社団法人マンション管理業協会
    http://www.kanrikyo.or.jp/complain...
    問合せ: 03ー6206ー6621

  309. 3312 住民板ユーザーさん3

    >3310

    リンクお願いします。

  310. 3313 住民板ユーザーさん1

    見たいの(笑)?

  311. 3315 匿名

    [No.3314と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  312. 3316 住民板ユーザーさん1

    どうすんのこれ。
    公開で抽選すらしてないけど…

  313. 3317 住民板ユーザーさん1さん

    公開抽選自体がダメというより
    公開抽選のみで候補者を理事会が決定する行為がダメという事なんでしょうね。
    抽選方法やその結果に対して各候補者の承認を得た上でなければ
    総会の議案には出来ないという事なのかな。
    いずれにしろ、今回の17号議案は完全にアウトという事でしょう。

  314. 3318 住民板ユーザーさん1

    居住者の皆さん
    お気持ちは分かりますがここで色々と言ってる時間あるなら理事会宛に投書するとか行動した方が良いです。組合員なら大げさな理論武装は要らないです、意見を言う権利はあります
    ここで騒いでいても何も起こってないのを(総会で意見を出した人がいたくらい)居住者なら知ってますよね
    その総会議案も取下げはあったもののすべて可決されてます
    ここで騒いでるのはマイノリティで民意ではないということです
    ここにいる人たちが議事録さえ見てないのは知ってます

  315. 3319 住民板ユーザーさん1さん

    >>3315 理事の抽選は最高裁で無効とされていた!さん

    読む限り、アウトだ。

    判例をSJSと管理会社が知らない筈がない。
    タワマン協会含めて、SJSも合人舎も一味なのか?

    本当に外へ相談の段階かな…。

  316. 3320 住民板ユーザーさん1さん

    >>3318 住民板ユーザーさん1さん

    無関心者を動かす内の努力より「外圧」かな。
    日本人は外圧に弱いから。

    今建物内で騒いでも「変人」呼ばわりだろう。

    中の動きは外の気運を高めてからだよね。

  317. 3321 住民板ユーザーさん7

    >>3318 住民板ユーザーさん1さん

    行動起こす事が必要だからって
    様々な外部の情報や法的解釈に関心を示さなくてもいいって事にはならないでしょ。
    理事の地位の正当性まで問われる事態になってるんですよ。
    行動が必要なのは当たり前じゃないですか。

  318. 3322 匿名さん

    マイノリティとか言われても、無効確認請求訴訟は一人でも提起できちゃうからね。

  319. 3323 匿名さん

    >>3318 住民板ユーザーさん1さん

    > 色々と言ってる時間あるなら理事会宛に投書するとか行動した方が良いです。

    何故ですか?理事会宛に闇雲に投書する前に色々と調べてから行動した方が理事側も組合側にも都合が良いですよね。

    > 組合員なら大げさな理論武装は要らないです

    理論武装されたら困るのですか?

    > ここで騒いでいても何も起こってない

    起こってますね。都合がいいように解釈しないで幅広く見てみてください。
    様々な方々にここのマンションの管理運営状況が知られることとなり、理事長はインスタも協会のWebページもクローズしています。

    > ここで騒いでるのはマイノリティで民意ではない

    決めつけです。自分の意見がマジョリティーだと言う考え自体に疑問です。

    > ここにいる人たちが議事録さえ見てないのは知ってます

    どうして知っているのですか?決めつけ?憶測ですよね。
    そんな憶測で話される方を信用できるとお思いですか?

  320. 3324 住民板ユーザーさん

    >>3319 住民板ユーザーさん1さん

    SJSは抽選には関与してないはずだから関係ないと
    思いますけどね

  321. 3325 住民板ユーザーさん1

    議案を提出する前提で抽選が行われてるんだから、関与してなくても適法な議案をアドバイスできなかったということで罪は重いのではないですかね。
    まあ、相談してない可能性もあるので真相はわかりませんが

  322. 3326 マンション住民さん

    理事会の役員に誰がなるかは、理事会運営の根幹ですから、
    相談していてもSJSだか合人社がおかしな回答をしたとか、
    合人社が不透明な方法で抽選をしたからといって、
    そっちに責任を押し付けられるわけはないでしょう。
    全部理事会の責任ということになると思いますよ。

  323. 3327 住民板ユーザーさん7

    >>3326 マンション住民さん

    責任は押し付けるのは無理だけど、
    手続きの不備に関して何も意見しなかったとなれば
    善管注意義務違反も甚しいって事になり、
    酷い管理会社って判断になるな。
    もし、注意をしていたとなれば、理事会の責任は
    とんでもなく重い事となる。どっちだろ。

  324. 3328 住民板ユーザーさん1

    こういう局面で適切なアドバイスをしなかったら、なんのために高額なコンサル料を支払ってるの??

  325. 3329 住民板ユーザーさん1

    時折、コンサルや管理会社を擁護する発言が出てきますね。
    まるで降りかかる火の粉を振り払うが如く。

  326. 3330 抽選での理事選定は無効

    公開抽選でも無効とは厳しい世の中ですなぁ

  327. 3331 マンション住民さん

    いやコンサル・管理会社擁護だという人こそ理事会派なのではないかな?
    普通の感覚の持ち主なら、役員選任は公開抽選で、その候補にも案内が
    でていないとまずいくらいわかりそうなもの。立候補したのに、その経緯の
    記載も議案書にない人が困惑して、総会で私は理事会から見て煙たい人間だから
    落されたのでしょうかと聞かないといけないとかなりそうなのは、別に
    コンサルに相談しなくても人間として普通の常識があればわかるよね。
    善管注意義務の範囲内なのは理事会も同じだと思うね。

  328. 3332 住民板ユーザーさん3

    住宅に必要な優先順位は
    安心、安全、その上で快適である事。

    「理事会は株式会社の取締役」という考えはいいらないし、間違ってる。

    - TV撮影現場にしたり、メディア露出したりの宣伝活動も不要(何のための宣伝活動? タワマン協会の宣伝?宣伝すれば資産価値上がるの)

    ? 「日本初の」も不要。鍵をビットキーにしたりするのは別に日本初である必要はない。別に日本発でメディアに取り上げられたからと言って資産価値が上がるものではない。

    ? 資産価値(不動産の価値)をあげる又は維持をするためには、劣化していく建物設備を適切に管理補修、設備更新していく事。メディアに取り上げられたからと言って土地の値段が上がるのもではない。

    ? タワマン協会の宣伝目的や、正しいい資産価値維持について理解してない人に、住民の安心、安全、快適な暮らしを邪魔されたくない。

    さあ、皆も行動に移そう。
    相談窓口や、SNS上の知識人に無料で相談できるよ。

    勿論私も国交省等に問い合わせてます。まずは問い合わせがあったという記録を国交省に残しました。
    後日また連絡するけどね。

  329. 3333 住民板ユーザーさん1さん

    >>3324 住民板ユーザーさん
    あなたSJSの人なの?

  330. 3334 住民板ユーザーさん1さん

    多くの理事・監事は我々同様に素人なので、仮にミスをしても追及する気持ちは全く無い。
    確信犯は除いてね。

    しかし、コンサルと管理会社については、住人の多くは、住人自らに知識もスキルも行動も充分に出来ないことを認めて、悪い言い方だがそれを金で補っている。

    金を取りながら知識もスキルも行動も無いとすれば、SJSと合人舎は詐欺や背信だろう。
    知らない振りをするな、プロらしくしろよ。
    SJSと合人舎に入る金は、理事長・理事の金ではない。住人全員が働いた労働の対価が原資だぞ。

  331. 3335 住民板ユーザーさん1さん

    >>3334 住民板ユーザーさん1さん

    その通りだと思いますね。
    管理会社やコンサルはこの道の専門家なんだから、議案が法令に違反していれば
    強く理事や監事に進言や助言をする責任があります。善管注意義務です。
    もし、意見したけど理事の人からその助言が受け入れられなかったという事であれば
    組合員等から説明を求められたら、その事実を説明すべきです。

  332. 3336 住民板ユーザーさん1

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  333. 3337 住民板ユーザーさん3

    日本橋に事務所を構えているSJS社も、現在企業調査中。

    まず登記簿謄本をあげて、調査会社の調査レポートを見たり。

    どんな売り上げ規模で社長(二代目)がどんな経緯で現在に至っているか等、わかった。

    売り上げ値段の中身(BS、PL)は不明。
    その程度の法人(金融機関からの信用を得るためには、外部調査会社にBS、PLの開示は当たり前)。

    ちゃんと税務申告してるのかな?

    マンション管理会社にもこの会社についてヒアリング中。



  334. 3338 住民板ユーザーさん1

    >>3337 住民板ユーザーさん3さん

    私より怒り狂ってますね。
    教会の、謄本はいかがでしょう。
    教会のBS PLもかんぽうかなにかに公開されてるはずですので、何かわかったら教えてください。

  335. 3339 住民板ユーザーさん1

    [削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  336. 3340 住民板ユーザーさん1

    恐ろしやー

  337. 3341 住民板ユーザーさん1さん

    >>3340 住民板ユーザーさん1さん
    このクラスのマンションで大規模修繕をして、悪事を考えれば数千万はチョロイですよ。一般的なイメージでは…。
    マンション絡みの儲けは、ある程度時間をかけて大規模修繕を狙い、カモにするものです。
    皆さんはカモられない自信は有りますか?
    私は無関心者の道連れは嫌です!

    ここは理事(長)、SJS、合人社がいれば安心ですね!、たぶん?

  338. 3342 住民板ユーザーさん1さん

    >>3341 住民板ユーザーさん1さん
    ネギと一緒に料理されるなら、野村さん・大林さんに食べられた方が諦められる。

  339. 3343 住民板ユーザーさん1

    このスレの最初の方読んで
    かなりやばいかも。16番の書き込みとか…

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177709/res/1-1000/

  340. 3344 住民板ユーザーさん1

    >>3342 住民板ユーザーさん1さん
    野村と大林がどんだけひどかったか知らないの?

  341. 3345 住民板ユーザーさん1さん

    >>3344 住民板ユーザーさん1さん
    極端に悪い印象はない。

  342. 3346 住民板ユーザーさん5

    SJS社、管轄の税務署に通告してみたら?
    税務調査行くと思うよ。

  343. 3347 住民板ユーザーさん1

    で、次の月例理事会はいつだい?

  344. 3348 住民板ユーザーさん1さん

    静かだ。

  345. 3349 住民板ユーザーさん1

    43番見てください…

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82446/res/1-50/

    28,31,35とか明らかにうちのマンションの誰とは言いませんが、どなたかわかりそうな書き込みですね。

  346. 3350 住民板ユーザーさん1

    >>3349 住民板ユーザーさん1さん
    その3つ以外も文体や内容でどなたかわかる書き込みばかり

  347. 3351 住民板ユーザーさん1

    売りが一気に出てますね。

  348. 3352 住民板ユーザーさん3

    >3349

    理事長です。って名乗ってるけど。爆笑。

  349. 3353 マンション住民さん

    >>3351 住民板ユーザーさん1さん

    同時に3戸売りが新規発生ってのは多いほうなんですか?
    戸数も多いし偶然かなとも。

  350. 3354 住民板ユーザーさん1

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  351. 3355 住民板ユーザーさん1

    40億も利益出してるのかすごいなぁ

    https://www.gojin.co.jp/kessan/2019/group.htm

  352. 3356 住民板ユーザーさん1

    >>3353 マンション住民さん

    Wコン2件とかなら時たま見ますが、全体的に新着が少ない中で3件というのは珍しいね。

  353. 3357 住民板ユーザーさん3

    不動産屋に確認したら、どの売出物件もだいたい、この辺りのマンションに住み替えのための販売だって言ってたよ。

    住み替えできるのは、当初買った金額よりも高く売れるからだよね。

    ファラオが資産価値あげたなんて、一ミリも思わないけど、近隣相場との相対評価で割安感あったこのマンションも、向かいのプラウドシティ出来てから、値段上がってるよ。

  354. 3358 住民板ユーザーさん1さん

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  355. 3359 住民板ユーザーさん1さん

    >>3357 住民板ユーザーさん3さん

    大規模修繕修繕前に4割が入れ替わりますね。

    転出同様に、転入も近隣からが多ければ、より一層王政打倒の組織化は容易い、かも。

  356. 3360 住民板ユーザーさん1

    たまたまだとは思いますよ。
    いや、たまたまです。
    でも気分穏やかではいられない不動産屋さんのデータ。
    出典:湾岸マンション価格ナビHPより

    1. たまたまだとは思いますよ。いや、たまたま...
  357. 3361 住民板ユーザーさん1さん

    皆さん、本当に野村を嫌いなの?

    このマンションの中古売買を見ると、売主・買主共、仲介に野村不動産販売が絡むことが多い。
    最近も状況は同様、管理会社を変えた判断は本当に正しかったの?

  358. 3362 住民板ユーザーさん1さん

    >>3360 住民板ユーザーさん1 さん
    最近42階の物件が高く売れた後にこの流れ。
    タイミングは大切だ。

  359. 3363 ここ

    >>3360 住民板ユーザーさん1 さん
    現実はこれ

  360. 3364 マンション検討中さん

    >>3361 住民板ユーザーさん1さん
    このマンションも大暴落がはじまりますか

  361. 3365 住民板ユーザーさん2

    大暴落してくれないかなぁ。
    大きい部屋に買い替えたいんだけど。

  362. 3366 住民板ユーザーさん1さん

    SUUMOに新着がまた出てますね。
    出ているだけで1%の転出。

  363. 3367 住民板ユーザーさん1

    イオンが尋常じゃない混み方してる

  364. 3368 住民板ユーザーさん1

    >>3367 住民板ユーザーさん1さん

    ホワイ

  365. 3369 住民板ユーザーさん1

    ドンノー

  366. 3370 スムログ砲 第2弾

    またスムログで取り上げられてる。湾岸タワマンの荒れた総会の『感想戦』-1 だってさ。

    https://www.sumu-log.com/archives/24503/

  367. 3375 有識者の会代表

    [No.3371と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  368. 3381 マンション住民さん

    [No.3371~本レスまで、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  369. 3382 住民板ユーザーさん1

    カフェに反対してたけど、有名店が一階に入ってて部屋まで届けてくれるってマンションに価値があるものではないかと思ってきた。
    コスト以外の資産としてね

  370. 3383 住民板ユーザーさん1

    UberEATSで良くね?

  371. 3384 住民板ユーザーさん2

    有識者がツイッターで晒されてるが、

    無効と判断された場合の効力について、株主総会の事例が近いからなだけじゃん?

    会社法とは関係ないって、そりゃそうだけど法律勉強した事ないんでしょうね。類推適用なんてよくある話なのに。

    法律が異なればルールは違うのは当然だけど、
    無効と判断された場合の判断が、各法律によって異なる事は絶対ないでしょうね。
    法律かじった事ある人ならすぐわかる話でしょう。

  372. 3385 住民板ユーザーさん1

    所詮単なるマンションオタクだし…

  373. 3386 住民板ユーザーさん1

    今後のカフェに関するアンケート用紙が投函されてましたね!決議で決まったのは工事予算上限と毎月の委託費上限ですから、この中でより多くの住民が満足できるよう検討してくれるということは素直にありがたいですね。まずは柔軟にアンケートを今一度取るという選択をしていただけたことに感謝します!

  374. 3387 住民板ユーザーさん3

    >>3386 住民板ユーザーさん1さん

    そもそも議案作成前にアンケートを取って欲しかったが、声を聴く姿勢があるのは良いこと。

    本格レストランって、価格帯ってどれくらい?
    会議費レベル?交際費レベル?

    客単価どれくらいなのかな?

    家族で利用した場合のランチとディナー、どれくらいになるのか開示してもらわないと、アンケートの記入が難しい。

  375. 3388 住民板ユーザーさん8

    誰か賃貸に出してくれませんかね

  376. 3389 住民板ユーザーさん3

    レストラン不要じゃない?

    簡易のカフェ(自動販売機等)で充分じゃない?

  377. 3390 住民板ユーザーさん1

    >>3386 住民板ユーザーさん1さん
    感謝?アンケートとるの当たり前でしょ今までのやり方がおかしいだけ

  378. 3391 住民板ユーザーさん5

    総会で可決してからアンケートを始める
    謎の管理組合とか書かれてるけど同感だな。

    別にライフラインとかでないから
    慌てる必要はなかったわけで、
    後からアンケートするくらいならまとまってから
    臨時総会やれば十分。

  379. 3392 住民板ユーザーさん1

    >>3391 住民板ユーザーさん5さん

    意見聞いてくれるんだから仕方ないのでは?
    順番は間違っちゃったけどね

    Twitterの人は決議決議うるさい融通が効かない批評家やな

  380. 3393 住民板ユーザーさん1

    結局Twitterで書いてる人達は、人のマンションを面白おかしく取り上げて、住民間の分断を煽ってるだけのように思う。住んでる側からしたらいい迷惑だよ。

  381. 3394 住民板ユーザーさん4

    全くですね。よくもまあ他人のマンションの管理組合の論評をブログやらツイッターやらで書き散らかしてくれますね。こういう人たちもマンションの組合を上場企業の取締役会かなんかと勘違いしてるんでしょうね。特にはるぶーさんとやらはどうぞご自身のマンションの理事会運営に専念してて欲しいものですし、コンサルタントを依頼していないのに勝手に論評してくれる管理会社やマンション管理士はたちにはは、絶対に仕事頼みたくないですね。

  382. 3395 マンション検討中さん

    よくもわるくも変な色が付いてしまったマンション。。
    マンションクラスタのせいだな。

  383. 3396 住民板ユーザーさん1

    アンケートの件も指摘されているけど、なんでアンケートすることになったのか、経緯を知った上でのことなのかな?

  384. 3397 住民板ユーザーさん1

    >>3396 住民板ユーザーさん1さん
    総会で意見を聞いて欲しいって要望出てたからだろ

  385. 3398 住民板ユーザーさん3

    >>3394 住民板ユーザーさん4さん
    本当にそう思いますね。書き方は気をつけてるようですが、他人の家をこうやって取り上げて記事にしてインプレ稼いで、デモの扇動してるのと同じですよ。
    仲違いして理事長がキライなのは結構だけどほっとけよって感じ。

  386. 3399 住民板ユーザーさん1さん

    >>3398 住民板ユーザーさん3さん
    >>3393 住民板ユーザーさん1さん

    考えは様々です。
    今の状況は自業自得と反省中です。
    「ほっとけよ」では繰り返されます。

    ここの状況によって改善される他マンションがあれば、或る意味では当マンションが大好きな「先進性」がある証ではございませんか?

    既に「全国的に無名ではない」と感じます。


  387. 3400 住民板ユーザーさん1さん

    >>3394 住民板ユーザーさん4さん
    我々管理組合員の無関心が第一!
    そして、「取締役会」を勘違い自認した理事長・理事会、許した住人の責任です。

    外部は面白おかしく書きますけど、嘘は無いから仕方ないのではございませんか?

  388. 3401 住民板ユーザーさん1

    >>3399 住民板ユーザーさん1さん
    ほっとけよっていうのは、住民ではなく、詳しい事情を知らない人たちが、公開のネット上で他人のマンションについてあれこれ言うことに対してであって、問題を改善せずにほっとけばいいって意味じゃないと思いますよ。

  389. 3402 住民板ユーザーさん1

    >>3397 住民板ユーザーさん1さん
    そう、総会の場で複数の住民から強い要望があって、何度も念押しがあったから、それに応じたんだと思うけど、そういう経緯に触れてないからね。あれだけ読むと、総会で決議されたことについて、理由もなくいきなり理事会が蒸し返したように読める。

  390. 3403 断固たる決意

    ついにプラウドも全国制覇か
    みんな断固たる決意できてる?
    一階のカフェでカフェラテ持ち帰りたい

  391. 3404 住民板ユーザーさん1さん

    >>3401 住民板ユーザーさん1さん
    私はマンションを探している同僚から、この間の経緯を聞かれました。
    よく知らなかったので、ここでのやり取りを7月末から読んで、関連する部分も復習した次第です。
    総会は欠席で何も考えず賛成としており同僚から失笑されました。
    なお同僚が探しているエリアは大宮から川口とかですが、いろいろなところにここの話題が出ているそうです。

  392. 3405 住民板ユーザーさん1さん

    >>3403 断固たる決意さん
    野村からプラウドの名前を外すように頼まれたりして。

  393. 3406 住民板ユーザーさん1

    >>3404 住民板ユーザーさん1さん
    拡散されましたもんね。600世帯のほとんどの人は何も関係ないのに、ネットであれこれ言われて内情を拡散されて、わたし的にはとても迷惑です。

  394. 3407 住民板ユーザーさん1

    >>3400 住民板ユーザーさん1さん
    それについてマンション内部で議論して改善することはとても良いことだと思いますが、うちとは何も関係ない外部の人があれこれ口を出す筋合いのものではないと思います。

    まぁ仕方がないと言ってしまえばそのとおりですが…モラルの問題かと思います。

  395. 3408 入居済みさん

    ていうか1/5でも集めてさっさと臨時株主総会開いて、理事選やり直したらいいやん。立候補者を事前に抽選で絞るんは規約違反だろ

  396. 3409 断固たる決意

    >>3405 住民板ユーザーさん1さん

    ここから大きく羽ばたこうではないか。
    さぁいこうか

  397. 3410 住民板ユーザーさん1

    >>3408 入居済みさん
    これまでも何度か抽選あったはずなので、もはや慣例になってるのかと思ってました。

  398. 3411 住民板ユーザーさん1さん

    >>3408 入居済みさん

    賛成です。
    理事の選出方法も検討必須と感じています。
    「理事になって主張しろ」と言われて、理事に立候補しても、よく分からない世界で落選するのは理解できません。
    改選は新規優先にすべきと思いました。

    これ以上は止めます。

  399. 3412 住民板ユーザーさん1さん


    結局は外部に感謝です。

  400. 3413 住民板ユーザーさん1

    車やカメラは基本的に物ですから、好きにレビューしたらいいと思いますが、マンションはそこにたくさんの人が生活していますから、同列に扱うようなものじゃないと思いますけどね。

  401. 3414 住民板ユーザーさん1

    まだ、会社法がどうのこうの言ってるツイートのマンションオタクがいるけど論点晒して反撃するのミットもないよね。
    無効と判断された議案の効力について、知り合いの弁護士ちゃんにちゃんと聞けよ笑
    絶対無効っていうから、論点そらさなければね

  402. 3415 住民板ユーザーさん5

    マンション標準管理規約の解説 渡辺晋著
    3訂版 218ページ

  403. 3416 住民板ユーザーさん1

    ツイッターもこの板よくみてるみたいだからこれみて勉強しといてね。意固地にならず間違えたなら間違えたって認めろよ。人のマンション馬鹿にする前にさ

    保険無効の考え方のリンク
    https://www.gojin.co.jp/faq/09/faq_09_04.htm

    会社法の決議の内容と手続の瑕疵に分けて考えるんだなぁ
    https://office884.jp/business/mansion/%E7%B7%8F%E4%BC%9A%E9%96%8B%E5%8...

    会社法と似てるなぁ
    https://ameblo.jp/mansyonkanri/entry-12303471540.html

  404. 3417 住民板ユーザーさん8

    管理組合で適用された例は知らないけど、会社で取締役会の決議をしないで代表取締役が勝手に契約した場合、民法の心理留保の規定を類推して、契約相手が事情を知らなければ有効とした判例があったと思うなぁ。合人社のホームページはそのことが書いてあるのかな?

  405. 3418 住民板ユーザーさん1

    問題の本質は議案の無効云々では無くて
    理事の選任すらその正当性が検証ができないような組織
    になっているって事じゃないの?

  406. 3419 住民板ユーザーさん1

    >>3417 住民板ユーザーさん8さん

    失礼しますた。
    オーバーヒートして書いてありませんでした。
    善意の当事者間では有効に契約が成立するという例です。
    管理組合と保険会社では有効に成立。
    ただし、組合員としては契約した理事会に無効は主張できると思われます。

  407. 3420 住民板ユーザーさん1

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  408. 3421 住民板

    >>3394 住民板ユーザーさん4さん

    はるぶーさん他Twitterで騒いでる人たちが興味があるのは理事会を効率よく運営することだけで、横暴だと憤る住民の味方ではないっぽいのよね。理事会の障害をどう排除して議案を通すか、どう住民に賛成票を入れさせるかが関心事なんでしょう。

    彼らは理事会絶対主義のトップダウンだから、理事会を会社経営に例えてるのはそーゆーこと。総会は全員投票で民主主義と形式上の弾幕張って、消去的賛成でも賛成は理事会票だぜで、どう批判をかわして票を集めるかの奥義を日夜磨いてるのですよ。

    今回の炎上も、理事会のトップダウンの進め方は彼らの感覚では当たり前のやり方だけれども、住民の反発を押さえこむディテールの作り込みやテクニックが稚拙だから、欠陥を探して品評して楽しんでる感じですよね。

  409. 3422 住民板ユーザーさん4

    このケースでは、損保の会社と、
    保険代理店としてのコンサル会社は、
    善意無過失と言えるかどうかですね。

  410. 3423 住民板

    >>3421 住民板さん

    理事会に対抗したいなら、Twitterで彼らが理事会の反対勢力に知られたくないと呟いてたことを実行に移すべきでしょう。総会で集まった人同士でLINEで連絡先交換して団結する、いつでも1/5総会開けるようにする、理事会に仲間を多数送り込んで制圧する、など時間をかけて実行です。民主主義を謳う管理組合運営のルール上、数は最大の力です。

    でも総会は終わってしまったから理事会傍聴者同士で地道にやる方法もアリですね。掲示板だけでなく、リアルの世界で現状を変えようと行動する人が 本当に 存在するならデスケド。

  411. 3424 住民板ユーザーさん1

    しれっとコラボに理事会の議事録がアップされてるぅぅー

  412. 3425 住民板ユーザーさん1

    >>3422 住民板ユーザーさん4さん

    善意無過失とか訴訟しないと判断できないでしょ。
    結局のところ無効なんて議論は法律談義以上の意味は無いんだよ。
    むしろ、そんな議論になってしまった組織の意思決定の有り方を
    変えていくべきという方が前向き。

  413. 3426 住民板ユーザーさん4

    >>3425 住民板ユーザーさん1 さん

    『善意無過失でないことが』
    訴訟しないと判断できないですけどね

  414. 3427 住民板ユーザーさん1さん

    このマンションの方向性はどこを向いているのでしょうか?

    マンション住人が求める大きな方向性が定まらず、時の声の大きな理事長・理事に流されていては、毎度今回と同じような事が起きかねません。今と逆の方向に向いても、今度は現理事のような皆さまが匿名掲示板に書き込むことも考えられます。

    ここはトップクラスの高級マンションではなく、もともと先進性を追求した尖ったマンションでも無い筈です。
    私は、上の下レベルのファミリーマンションと感じています。

    住人みなで方向性を大きく決めませんか?

    住人多数が求める方向性と許容する振り幅から外れた方は、失礼ながら高く売れるうちに転居し、そして購入もこのマンションの方向性を認める人が購入すれば良いと思います。

  415. 3428 住民板ユーザーさん7

    外部から見れば
    自己の協会事業のために予算確保する理事長がいる
    マンションにしか見えないからな。
    このままこのような体制が続くとしたら
    たとえ今は住民のメリットになってるとしても
    将来的に不安しか無いと考える人は多いでしょ。

  416. 3429 住民板ユーザーさん1さん

    >>3427 住民板ユーザーさん1さん
    あなた自身も合わなければ出ていく?

  417. 3430 住民板ユーザーさん1さん

    >>3429 住民板ユーザーさん1さん
    家族が気に入って購入した自宅なので手放したくはないが、このマンションの大多数が求めるものと、自身の価値観が合わなければ出ていきます。
    ここで外的に過ごせるか、他を探すかです。

    もちろん自身が納得できるまで、何らかの方策を試みた上でなので、今までのように無関心ではなく積極的に行動します。

  418. 3431 住民板ユーザーさん1さん

    >>3430 住民板ユーザーさん1さん
    外的でなく、快適です。誤字でした。

  419. 3432 住民板ユーザーさん1

    また何とかぶぅが悪口書いてんぞ?
    保険料の料率改訂に伴い契約更新した事もわかってないやつらだってさ笑

  420. 3433 マンション住民さん

    このスレッド全体で9/30って切替え期日の意味に関する
    書き込みは検索してみたけどここまで1回もなかったことは確か。
    理事会は当然知っていてこの日に切り替えているわけだね。
    気に入らないのはいいけど、代わりができるの?

  421. 3434 住民板ユーザーさん6

    よくわからないのは、
    何とかぶぅ氏は、
    理事会をけなしたりはめたり
    一体誰の味方なんだろう?

  422. 3435 住民板ユーザーさん1

    >>3433 マンション住民さん

    わざわざ日付は書いてないけど、値段上がるから変えたんだからOKみたいな書き込みは散見されるよ!

  423. 3436 住民板ユーザーさん1

    >>3434 住民板ユーザーさん6さん

    魔人ブウは、

    多分頑固
    先入観で判断するタイプ
    経験に裏付られた自信がある
    振り返ると理解する
    プライドは物凄くではないがそこそこ高い

    でも多分面白いやつだとおもう。

    あのツイッターの更新の仕方は自由を得た管理職だな笑

  424. 3437 住民板ユーザーさん1さん

    Twitter民へ文句言っても仕方ない。
    今まで多くが無責任に理事会任せにしていたツケだよ。
    話題は当初「変わった理事長」くらいだったけど、そのうちに保険変更に関して運営上の手続き、役員改選、住民から諸々の意見聴取、タワマン協会へとの関係性、タワマン協会による勝手な宣伝などとなり、どれも外部に起因じゃ無いじゃん。
    SJSとか合人社とか詳しいのに何もアドバイスしていないだろうし、Twitter民より金をとってるこいつらを先ず責めるべきだよ。
    タワマン協会も恥ずかしくて名乗れないのでは?
    ここは他では考えずづらい特殊性があるから注目されて爆発しんでしょう。
    変なところは大多数が良しとしないなら是正しないと、次の総会も注目されて恥さらすよ。
    抜本的に変えるか、我関せずで突き進むかでしょう。どちらを選ぶか総会は無理でも、集会くらいは必要じゃない。

  425. 3438 住民板ユーザーさん1

    タワマン協会のホームページって、
    理事長さんの事業と個人の宣伝用のHPだったの?
    協会としての実質的な活動があるなら、一のマンションの総会でのもめ事で
    見れなくなるなんて事は無いはずだよね。

  426. 3439 住民板ユーザーさん1さん

    >>3438 住民板ユーザーさん1 さん
    協会の実績はこのマンションの実績(予知も含め)が殆んどだし、総会では住人からInstagramでの肖像権も指摘されてたらしい。だからかも。

  427. 3440 住民板ユーザーさん1さん

    >>3428 住民板ユーザーさん7さん
    公職に立候補したレベルの御仁なのだから、それなりの説明が必要だと感じます。
    流れている情報からは、容易に利益の還流が疑われてしまう。協会の事業実績がここが主とすれば、結果的に我々が彼を養ってるイメージになるから、彼も不本意なら堂々と説明会でも開催して、疑いを晴らしてコミュニティを強化する方向に動いて頂きたい。

  428. 3441 住民板ユーザーさん1

    >>3439 住民板ユーザーさん1さん
    それならinstagramだけ消せばいいのでは
    タワマン協会HPを消すって、怪しいものでしたって言っているようなもん

  429. 3442 住民板ユーザーさん1さん

    >>3441 住民板ユーザーさん1さん
    理事長を好きな方、信じている方もいるから触れな様にしたけど、事業もだけど、総会で信任前にも関わらず新任理事研修をした写真や教材も出ていたのだから、もう混同だと思う。ヤバイから証拠を遠ざけたように感じます。

    新任理事も変だと思わないのかな。当の理事長も信任前でしょうに。

  430. 3443 しののめまん

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  431. 3444 住民板ユーザーさん3

    勝手に自分の写真をタワマン協会のWEB日中アップされていたので、画面キャプチャして保存してあります。

    理事会では、皆の同意を取っていると説明していたようですが、それは大嘘です。

  432. 3445 住民板ユーザーさん1

    追及されたくらいでHP閉鎖するくらいの物だったということでは?

  433. 3446 住民板ユーザーさん3

    Twitterで面白おかしく騒いでるやつらも、結局ブロガーとしてアクセス稼いで広告料上げたいだけなんです。
    人の悪口に近い刺激的な見出しと記事で気を引く芸能系のWEBニュースと本質的には同じだということは理解した方が良いと思いますよ。
    何の根拠もないのに記事内容の正当性とかそんな議論は無意味だし、こうやって書かれているのに『問題提起』を大義名分に外部で荒らし続けてるのは居住者からの反響があったからです。
    私は他人の住まいをネタにしてほくそ笑んでるやつらは下劣だと思いますね。

  434. 3447 住民板ユーザーさん1

    >>3446 住民板ユーザーさん3さん

    下劣なんだろうけど下劣だと思えば
    このマンションは良くなるの?
    真実から目をそらす効果しか無いのでは。

  435. 3448 住民板ユーザーさん1

    >>3447 住民板ユーザーさん1 さん

    マンションには別に対して問題ないでしょう。
    積立金が毀損したわけでもないし。
    疑惑は残ってるけどね。

    まあ、ツイッターで呟いてら人達仲間内で意見舐め合ってるだけだし、参考になる事もあるからいいのでは?

  436. 3449 掲示板ウォッチャー

    理事長がほぼ1人でやってたタワーマンション協会は
    過剰なほどのSJS押し。

    一方でTwitterで騒いでいる連中は、理事長の会RJC48の所属。タママン協会が一社で立ち上げて協賛金とか募ってたときに、別団体だとか大騒ぎしていた。

    自前のホームページのトップページに『タワマン協会とは無関係』だった時期があるからね。管理会社からお布施が必要ですかと問い合わせがあったとかでこっちじゃないとか、自分の会と混同された打診棒豚が怒ってた。

    つまり狙いはタワマン協会のトップが自分のマンションでは不始末をやらかしていることを攻撃によって明らかにして、他のマンションへのアドバイス役としての権威を下げるところにある。

    ホームページが落とされた今となっては、ここを燃やす必要ももうなくなったということだろうね。

    別にタマワン協会の総本山ともいえるこのマンションを、真面目に救う気なんてないんだよ。
    要するに趣味で理事長をやってる人達同士の内ゲバだな。巻き込まれるのも迷惑ではある。

  437. 3450 住民板ユーザーさん1

    >>3448 住民板ユーザーさん1さん

    本来は積立金に回すべきお金がタワマン協会の事業の予算として
    継続的に確保されていくような仕組みになってない?
    内部留保金とかそんな考え方、マンション会計で聞いた事無いんだけど。
    他のタワマンと比べ積立金が多いならわかるけど、そんなこと無いよね。
    積立金増やした方が資産価値上がるという考え方もあるけど、比較もなく
    はなから投資に使えるお金とか言ってるところが気になるな。

  438. 3451 住民板ユーザーさん1

    >>3450 住民板ユーザーさん1 さん

    内部留保は儲けたお金ですからね。
    利益という概念がないはずなので、内部留保という名前の使い方は会計上間違ってますね。

    表現としては負債性積立金のようなものですよね。
    基本は将来の支出に充当されるために積み立ててるだけですので

  439. 3452 内部留保

    ということにしないと、
    タワマン協会の事業のモデルルーム化のために
    お金をつぎ込まないから

  440. 3453 住民板ユーザーさん4

    黒字とかいう言葉を恣意的に使ってる気がするんですよね。マンションの会計になじみのない多くの人は騙されてしまう。

  441. 3454 住民板ユーザーさん1

    要はタワマン協会の食い物にされたってこと?

  442. 3455 住民板ユーザーさん1

    >>3453 住民板ユーザーさん4さん

    内部管理用に黒字というなら、現状の修繕積立金と予定修繕積立金の差額を計算上の内部留保としないとおかしいですね。それもそもそも内部留保ではないですが

  443. 3456 住民板ユーザーさん1さん

    売り出し増えてる。

  444. 3457 住民板ユーザーさん1さん

    >>3454 住民板ユーザーさん1さん
    マンション理事長なんて疑惑だけで終わりだろ、普通は。
    多くの住人は、まだ崇め支えて王朝維持を願うのかね?

  445. 3458 住民板ユーザーさん

    で、きみたちはなにをするの?
    ネット掲示板でしか騒げないきみたち

  446. 3459 住民板ユーザーさん1さん

    売り逃げ模索は8件になってる。

  447. 3460 住民板ユーザーさん2

    >>3458 住民板ユーザーさん

    で、きみはタワマン協会のWebページ消してインスタをクローズドにして次は何をするの?
    嘘ついて証拠隠滅しかできないあなた。

  448. 3461 住民板ユーザーさん1

    >>3460 住民板ユーザーさん2さん

    協会の決算公告する義務あるから誰か調べたら?

  449. 3462 住民板ユーザーさん5

    >3461

    調べます。
    具体的な調べ方を教えてもらえますか?

    多少なら費用かかっても決算内容チェックしてみます。

  450. 3463 住民板ユーザーさん5

    >>3462 住民板ユーザーさん5さん
    決算公告は企業の提出義務がありますから直接開示を要求する形かと思います。
    費用はかかりません

  451. 3464 住民板ユーザーさん1

    >>3462 住民板ユーザーさん5さん

    BSのみ開示義務があるみたいです。
    官報、新聞、ネット、掲示板でやる方法があるみたいですが中小だとやってないでしょうね。

    http://syadan-setsuritsu.megalith-legal.com/%E4%B8%80%E8%88%AC%E7%A4%B...


  452. 3465 住民板ユーザーさん5

    >>3459 住民板ユーザーさん1さん

    その一戸ですが反響ないです。
    この理由は影響してることはなきにしもという口籠る不動産。怒り
    営業。

  453. 3466 住民板ユーザーさん1

    >>3465 住民板ユーザーさん5さん

    全般的に高値で出してるからそもそもみんな売るつもりないだろ笑

  454. 3467 住民板ユーザーさん

    投資の期にする!

    他の理事は何やっとんじゃい
    したい放題させた理事も理事

  455. 3468 住民板ユーザーさん1

    みんな坪280-300を目指して売りに出しまくってますなぁ

  456. 3469 マンション掲示板さん

    豊洲、東雲、有明のマンションは今年から値段が上がってると聞きましたよ。プラウドが、ではなくて全体的に上がってるみたい。

    ブランズ豊洲は平均400だし、有明ガーデンのスミフも400に値上げしてるみたい!!

    それと比較したらここはまだ安いから上昇余地ありそうだね。
    流石に一億の部屋は出てこないけど!

  457. 3470 来月あたり入居する者

    ここ数ヶ月はよく読ませて頂いています。

    結構長く中古を探し購入したのですが、こちらの駐車場はいつも20~30台待ちと伺いました。
    毎月取れる駐車場代が50~70万くらいイオン屋上の管理業者に流れていて、なんか勿体なくて、どうせ転居して駐車場代を出すなら、自分のマンションに納めたいので。

    既存駐車場のレイアウトや金食い虫の植栽・水景を少し見直せば20台くらい場所を生み出せませんかね。
    さしあたりイオンでも困まらないのですが、将来必須の充電可能な駐車場増設も見越つつ考えて頂けませんか?
    こちらの流れでは、理事になって自分が提案することでしょうか?
    私は入居前ですが、常に入居者の5%くらいが駐車場で困っているように伺ったもので。

    全く視点はずれますが、駐車場代の増加や植栽などメンテナンスを考えれば、カフェの毎月の持ち出し分をトーナルで吸収できないものでしょうか?、などと思いました。

    駐車場に関して実態が分からないなか、失礼しました。とりあえずイオンの屋上に借ります。

  458. 3471 住民板ユーザーさん3

    >>3470 来月あたり入居する者さん
    この時代に駐車場の増設はないでしょうね。スペースの拡大も100%ありません。
    駐車場はいま現在はそんなに待ちはないと思いますよ。どこの情報か分かりませんが、老婆心ながらせっかく購入されたのであればまずは正確な情報を得た方がよろしいかと。

  459. 3472 日曜の内見者です。

    >>3471 住民板ユーザーさん3さん
    日曜に別業者でプラウドタワー東雲を二件内見しました。
    片方が30台以上待ち、もう一方が34台待ちと売主側不動産の回答です。片方は「昨日、防災センターに確認し」と着けたから9/5のはずですよ。その不動産は、「近隣マンションでイオンに長期でお世話になるのはプラウドタワー」と言ってました。ビーコンは抽選前に時期的に数台で不運は短期間、パークタワーはいつも一杯近くでも丁度回転、他は空きありと案内ですよ。
    老婆心ながら、自身のマンションを知らないから、こんな恥ずかしい状態になるのでは。
    それとも管理会社は仲介の不動産に嘘でも言い、住人の売却妨害や不動産の営業妨害でもしているのですか。書くからには正しく調べた方が良いですよ。


  460. 3473 日曜の内見者です。

    >>3471 住民板ユーザーさん3さん
    片方の売主側不動産は別物件(パークタワー)でも売主側で、「当初、東雲ではパークとプラウドが頭だったけど、今はパークが頭一つ以上ぬけた」と言ってましたし、私側の不動産は「プラウドタワーは今は売り出しが重なりちゃかした内見が多いが、どうせ売主期待の申込は色々あって入らない。買いは急ぐ必要なし。興味がある部屋は1ヶ月以上放置したくらいで声をかけましょう」とあり、なめられてますよ。皆さん。

  461. 3474 住民板ユーザーさん1

    ローンを背負われてる上に車もたくさん持たれているんですね。お金持ちが多いなぁ。

    いいマンションだなぁ

  462. 3475 住民板ユーザーさん1さん

    >>3471 住民板ユーザーさん3さん
    プラウドタワー東雲は全てあなたの所有物ですか。
    断定して書きすぎでは。
    もしや永久理事の方。

  463. 3476 住民板ユーザーさん1

    >>3473 日曜の内見者です。さん
    じゃあパークタワーにしたら?

  464. 3477 マンション掲示板さん

    >3474

    不動産屋にネガティブキャンペーンされているマンション、良く買いましたね。しかも駐車場の点もネックなのに。

    私はプラウドに当初自宅で住んでいて現在は賃貸に出して、別のマンションに住んでいる不動産会社経営のものです。

    不動産仲介会社、大手(スミ○以外)仲介会社を利用されてますか? 普通そんな情報を購入者に話しませんけどね。

    レインズという不動産業社のみ見れる取引事例サイトがあり、それを見る限り売買の単価はパークタワー高くて300万/ツボ、プラウドは高くて300万を切る水準、だったのが最近はプラウドは300万代の取引も出てきていて、プラウドがパークを追い上げている状態ですよ。

    東雲エリアにおいて、パークとプラウドでは学区の違い、有楽町線上の豊洲駅了解なのか、辰巳駅利用なのか、イオンまでの距離の違いが全く違いますから、その辺りは購入者の好みや家族構成によってどちらのマンションが良いかは別れてくると思います。

  465. 3478 来月あたり入居する者

    >>3471 住民板ユーザーさん3さん
    管理事務所の方のご対応は良かったので、ご案内通りイオン屋上に取り敢えず駐車場を借りました。
    こちらの管理事務所の方からは35台待ちとのことでした。
    なお、イオンの屋上も空1台になりました。
    管理事務所が入居者と入居前に違うことを言うとも思えないので、正確ですよ。

    住んでいる方に喧嘩を売るつもりもなく、駐車場待機の多くはイオン屋上を使うので、数十万が別に流れるのは勿体ないと感じただけです。

    なんかここに書かれると防衛意識が働くのかも知れませんが、ではどこに正確な情報が有るのか教えてください。
    中古購入の多くはここも参考にしています。

  466. 3479 住民板ユーザーさん3

    一年前に中古で入居された方も、駐車場待ちが多い、と言ってましたよ。

    自走式で平置き駐車場ですから、駐車場には比較的大きな車両がとまってますよね。車好きが集まるマンションなのか。

    月極であれば、イオンに加えて、パチンコ123の駐車場も月極借りれますよ?

  467. 3480 住民板ユーザーさん1

    >>3477 マンション掲示板さん
    最近ここが坪300の成約は無いのでは?

  468. 3481 住民板ユーザーさん1

    ブウちゃんがここ理事会は優秀であると判断してまふね。よかったぜ!

    https://www.sumu-log.com/archives/24636/

  469. 3482 入居済みさん

    駐車場の件は、3478さんが正しいと思います。私も以前確認した時同じような台数でした。
    イオンも残り一台ですか。
    にしても、停まってるのは高級車ばかりでしかも常に満車。
    余裕ある居住者多いってことですね。

  470. 3483 来月あたり入居する者

    >>3479 住民板ユーザーさん3さん
    有難うございます。
    こちらの管理事務所も仲介業者もイオンをご案内でしたのでその通りにしました。
    頂いた情報でパチンコ123も知ったので、駐車場がネックの検討者は選択肢ができた筈です。やはり購入検討中には、ここも大切な情報元です。
    でも取れるお金が別に流れるのは、まもなく区分所有の一人となる者として勿体ない。

  471. 3484 住民板ユーザーさん1

    >>3481 住民板ユーザーさん1さん
    そうか…。誰かの独走を許した、の流れでは?

  472. 3485 住民板ユーザーさん1

    >>3482 入居済みさん
    イオンは車庫証明が取れない。
    パチンコ123は分からない。

  473. 3486 住民板ユーザーさん4

    >>3481 住民板ユーザーさん1さん

    ひとひねりある皮肉られ方なのに気がつかないのかな

  474. 3487 住民板ユーザーさん1

    >>3486 住民板ユーザーさん4さん

    ふぅん笑

  475. 3488 住民板ユーザーさん2

    600世帯の生活情報の一部を自身のインスタに無許可で載せたり、立場を利用してプラウドタワーを営業材料にしては収入を得ようとしてたり、理事会の場で自分の立場を守ろうと平気でウソを言ったり、マンションの理事会運営を会社の取締役会だと言ったり、住民に向かって高圧的な態度で頻繁に接したり、

    早く違う人に変わってもらいましょう。

  476. 3489 傍観者

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82446/

    前代未聞の取り組みしているでは?

  477. 3490 部外者です

    部外者ですが申し訳ありません。
    AI認識やセキュリティの導入について、そろそろ先々を見据えて検討の時期に来ていますが、貴マンションにおかれては試験的導入時にエラーや不具合が生じ、それにより不測の損害額が出たとして、その損害の負担は試験企業が責任を負うのでしょうか、
    同様の打診が来たのですが、損害発生時の対応が曖昧で中規模マンションの一住人として判断ができません。企業から区分所有者に説明はございましたか。あくまでも善意の協力で損害は管理組合や住人が自ら対応するものなのでしょうか。試験導入では仮に既存の損害保険では対応できなそうなので知識があればお願いします。

  478. 3491 住民板ユーザーさん1

    Twitterやってる連中ってどう考えても昼仕事してないよね?
    若い世代に給与分けてやらないと不平等すぎるよね。

  479. 3492 マンション住民さん

    春豚とかそのへんの連中はみんな無職でしょ?他人のマンションの組合にちょっかい出すくらいしかやることがないのでしょう(笑)

  480. 3493 住民板ユーザーさん

    でつぶやきはおわったかい?
    ここに書いても何も変わらないんだよ
    いい加減気づいたら?
    だいじなのは行動 わかる?

  481. 3494 マンション検討中さん

    情報を広く収集した上で判断しないと正しい行動はできないでしょ。
    外部からの情報を攻撃する姿勢は、
    住民は無関心のままでいてくれた方が都合がいいという
    考えが見え隠れして気持ち悪いよ。

  482. 3495 住民板ユーザーさん1

    >>3493 住民板ユーザーさん

    変わりまくってるじゃん笑
    理事に立候補するよりだいぶ即効性があったと感じています。話も聞いてくれる姿勢も見せてくれるようになってるしね。

    古い考えはもう流行らないから

    ドンマイ

  483. 3496 匿名さん

    >>3493 住民板ユーザーさん

    >> でつぶやきはおわったかい?
    「でつぶやき」って何ですか?
    煽るならせめて日本語はしっかり使わないとね・・・

  484. 3497 住民板ユーザーさん4

    新しい理事長を迎えるための策をここで議論しましょうか。

  485. 3498 住民板ユーザーさん1

    >>3490 部外者ですさん
    損害というのが何を想定されているかによりますね。

  486. 3499 住民板ユーザーさん1

    >>3495 住民板ユーザーさん1さん
    アンケート以外、特に何も変わってないですよ!

  487. 3500 住民板ユーザーさん1

    >>3499 住民板ユーザーさん1さん

    色々変わったじゃないですか。
    あれが閉鎖されたりあれが閉鎖されたり、、、
    しっかり掲示板の指摘に対応して保険のこと調べたりとか

    アンケートに関する質問には全く答えてませんでしたけどね

スムログに「プラウドタワー東雲キャナルコート」の記事があります

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

ザ・パークハウス 富岡門前仲町

東京都江東区富岡2丁目

未定

1LDK~3LDK

34.10平米~87.02平米

総戸数 37戸

ザ・パークワンズ 深川門前仲町

東京都江東区冬木32-1、2、3、4、5、6、7

9,160万円・9,300万円

2LDK

54.43平米

総戸数 47戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

4,100万円台予定~1億300万円台予定

1LDK~3LDK

33.12平米~74.95平米

総戸数 97戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,990万円~9,290万円

1LDK~2LDK

41.30平米~61.17平米

総戸数 77戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

未定

1LDK~3LDK

37.66平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,700万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~9,200万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.58平米

総戸数 149戸

ジオ南砂町

東京都江東区東砂七丁目

6,700万円~7,200万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.80平米~68.26平米

総戸数 348戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,270万円予定・6,750万円予定

1K・1DK

25.40平米・38.87平米

総戸数 102戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S

30.29m2~54.73m2

総戸数 46戸

Brillia(ブリリア)大島 Green Avenue

東京都江東区北砂5丁目

5,698万円~6,848万円

2LDK+S~4LDK

70.53平米~82.00平米

総戸数 64戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,730万円~7,680万円

1LDK、2LDK

38.23平米~45.46平米

総戸数 70戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

31.17平米~75.98平米

総戸数 121戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

総戸数 130戸

パークリュクス神田多町

東京都千代田区神田多町2丁目

未定

1R~1LDK

28.99平米~46.01平米

総戸数 34戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

4戸/総戸数 36戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

未定/総戸数 72戸