東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「プラウドタワー東雲キャナルコート【契約者専用】 Part7」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 江東区
  6. 東雲
  7. 豊洲駅
  8. プラウドタワー東雲キャナルコート【契約者専用】 Part7

広告を掲載

マンション住民さん [更新日時] 2024-03-31 14:05:08

立てました。
重複がないかプラウドタワー東雲で検索しようとしたら予測で
「プラウドタワー東雲 理事長」と出てきてもやっと……

所在地:東京都江東区東雲1丁目1番23他(地番)
交通:東京メトロ有楽町線豊洲」駅 徒歩11分 、東京メトロ有楽町線 「辰巳」駅 徒歩11分
   山手線 「東京」駅 バス25分 東雲橋交差点バス停から 徒歩5分 (都営バス「深川車庫前」行き)
   ゆりかもめ豊洲」駅 徒歩12分
間取:1LDK+DEN~4LDK
面積:64.02平米~103.15平米
売主:野村不動産
施工会社:株式会社大林組 東京本店
管理会社:野村リビングサポート株式会社
前レス:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/361246/

[スムログ 関連記事]
湾岸タワマンにおけるゲゼルシャフトとゲマインシャフトの相克
https://www.sumu-log.com/archives/6184/
湾岸マンションコロナ禍での値上がり率ランキングトップ5【後編】
https://www.sumu-log.com/archives/41533/

[スレ作成日時]2014-09-21 16:03:21

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プラウドタワー東雲キャナルコート口コミ掲示板・評判

1. 4001 s

>>4000 住民板ユーザーさん8さん
    すみません。そうなんですよ。肖像権の意味は人なんですよね。弁護士の方ですか? 建物の写真を扱う弁護士の方で、建物の写真をどのようにいうかというので肖像権、所有権と言っていたのでので確かに誤解されますよね。 ごめんなさい。 

2. 4002 住民板ユーザーさん8

所有権は登記で公示する物権だから人権とは違う。
    肖像権、プライバシー権等は、結局は相互にぶつかり合うから、その調整で判断される。
    例えば、あなたが肖像権侵害を主張すれば、相手は表現の自由権を主張するなどなどだね。
    つまり、建物の写真により何が具体的に侵害されたかを主張する必要があるって事。

3. 4003 s

申し訳ありません。 弁護士さんが肖像権、所有権等と話していたので建物をの写真を使用することをそう話していました。今後ここでは使いませんね。 タワーマンション協会と利害関係がないこのマンションがタワーマンション協会に営利目的のホームページ等に写真を使われていることで利害関係があると思われることは営利目的に利用されたたとなりませんかね。  

4. 4004 住民板ユーザーさん8

一つ質問ですが、
    不動産サイトにマンションの全体画像写真が貼ってありますが、これは明らかな営利目的での掲載です。
    これとの違いは何なのでしょう。

5. 4005 住民板ユーザーさん4

>>4002 住民板ユーザーさん8さん

sさんの大人の対応見習ってください。
    貴方がやっていることは典型的な自分が正しい症候群であることに気付いた方が良いですよ。

6. 4006 住民板ユーザーさん8

>>4005 住民板ユーザーさん4さん

いや、私はsさんの主張に説得力を付けて欲しかっただけでしたが、そう思われたのなら残念です。
    まあ、余計なお世話でした。消えます。

7. 4007 住民板ユーザーさん1

>>4006 住民板ユーザーさん8さん

知識がある方には見解を提供して欲しいので消えないで欲しいです。

8. 4008 s

通常不動産サイトと販売する所有者との契約によるものではないのでしょうか?管理組合が許可を出す場合もあります。うちのマンションは多くの不動産に許可を出していると聞いています。 営利目的に使う場合は許可を申請して承諾を受けてどのように使用するのか細かく契約をします。また契約以外の目的には使用してはいけないとなります。 私より不動産サイトに聞いて見てはいかがですか。

9. 4009 s

なんかどうやって逃げ切ろうかといろんなことを探して、聞いてきているみたいで残念です。

10. 4010 住民板ユーザーさん1

利益供与受けていたら、営利事業となって納税義務が発生すると思うのですが、大丈夫なんですかね。
    言葉の使い方の誤りである事を祈ります。

利益供与とは、会社が株主の権利行使に関して、株主などに財産上の利益を与えることです。 取締役は当該会社に対して、利益を受けた者と連帯して供与した利益に相当する額を支払う責任を負うだけでなく、刑罰も科されます。 利益供与とは、会社が株主の権利行使に関して、株主などに財産上の利益を与えることです。

11. 4011 住民板ユーザーさん

sさんの大人の対応、笑わせるな、自分で書いてんじゃねーの。このスレッドの中でも群を抜く口の悪さでしょ。最近は馬鹿親批判が聞けなくて残念だわ。理事長は本名で勝負してるぞ、sも本名で闘ったらどうだ。

12. 4012 住民板ユーザーさん1

問題となる発言があればいつでも永久保存されてる記録から誰がやったかは特定して責任追及できるって相手方が言ってるんだし、別に本名で掲示板に書く必要ないんじゃない。そもそも自分の名前を出すかどうかなんて議論の中身に関係ないでしょ、言ってることが正しいかどうかが問題。そんな煽り、効かないと思うよ。

13. 4013 住民板ユーザーさん1

>>4011 住民板ユーザーさん

親がバカかどうかはともかくうるさすぎません?

14. 4014 マンション住民さん

闘わなければいけないマンションなんかより穏やかに暮らせるマンションがいいマンションで資産価値が上がる。 闘う人はいないほうがいいですよね。 皆さん。

15. 4015 住民板ユーザーさん1

>>4014 マンション住民さん

同意
    戦うって中学生じゃないんだから笑
    議論と議論をぶつけあう以前の話だからね。

16. 4016 住民板ユーザーさん1

ネットで他人を攻撃しまくってる奴が、大人の対応って、面白すぎるな。

17. 4017 マンション住民さん

ところで、公開されているものは、
    通常総会記録という名称で、
    通常総会議事録とは書かれていません。

69%参加という恥ずかしい参加割合で総会が
    成立したことはわかりますが、
    各議案に賛成、反対した議決権数と区分所有者の数
    がないなど、議事録としての体裁は整えていない
    ものだと思います。

議案の質疑応答の中には、実に3割もの反対を
    出しながら可決していると事前の集計結果からわかる
    ものもあります。ぎりぎり過半数なのか、殆ど反対がないのかは大きく異なるはずですから、
    今後公開されるであろう理事会の正規議事録では
    そのあたりは修正されるものと信じます。

なお、誤植を議事録で議案後修正可能とか、
    明確に区分法に違反したコメントをしている
    管理会社は不適切な回答なので、他の管理会社への
    再リプレースを検討した方が良いように思います。
    合人社ってこんなレベルなんですね。
    驚きました。

18. 4018 マンション住民さん

>>4017 マンション住民さん

なお本総会記録の中では議場における、
    レストランへの改造議案の賛否割合が
    ほぼ半々であったことが書かれていることを
    付言しておきます。

19. 4019 入居済みさん

合人社様。こちらの記載もよろしくお願いします。

協会の当マンションの住民の写真を協会のホームページに無許可で掲載した、協会の人は掲載には許可を取ったと言い張ったくだり。 

住民も勇気を振り絞って発言しているのでよろしくお願いします。

20. 4020 住民板ユーザーさん1

>>4017 マンション住民さん

ここの採決を取っていたのにまさか体裁で手を上げさせられてたって事ですか…
    QAについても私たち関係ありませんと、関係ないならその後どう言う対応したの?と突っ込みたいポイントがあったのですが気になった点ないですか?

21. 4021 住民板ユーザーさん1

>>4019 入居済みさん

総会でそんな事言ってたんですか?

22. 4022 入居済みさん

>>4021 住民板ユーザーさん1さん
    総会にいた住民から証言してもらっているんですけどね。なんの力が合人社さんに働いて削除されているのかわかりませんが今回は記載がないみたいです。 重要な事実が書けないのなら別の管理組合へと言う方と私も同意見ですね。

23. 4023 住民板ユーザーさん1

私の記憶が正しければ

許可は取ってますから

詰められて

「気をつけます」と仰った後に

やめてくださいと何度か詰められて

「わかりました」で終わってたと思います。

理事会も録画してたみたいなので、見せて貰えばはっきりすると思いますよ!

24. 4024 入居済みさん

>>4023 住民板ユーザーさん1さん

ありがとうございます。 許可は取ってます。なんですね。気をつけます。 わかりました。と言って入るけど、許可を取ってますからを否定してないから、皆さんは許可は取っていると言っていたと言っているんですね。 4023の記憶でも許可を取っていませんと言っていないみたいですので、かなりの住民の証言が正しいんでしょうね。 ありがとうございます。

25. 4025 住民板ユーザーさん1

>>4024 入居済みさん

そのやりとりは間違いないと思います。

総会を振り返り私が気になったのは、
    総会では顔認証やカメラ等のマンションの取組については協会からマンションに提供されたものではなく、反対にマンションから何か提供してるものもないとも仰ってた事です。

そうなると何を利益供与頂いてたのか??となってしまいます。

26. 4026 入居済みさん

5Gパートナー。大きな企業になればなるほど個人情報の扱いは繊細なものになると思います。

違反がある団体とは取引はしないのではないのでしょうか。

27. 4027 入居済みさん

>>4025 住民板ユーザーさん1さん
    ありがとうございます。総会のやり取り、議事録の?の多さ。証言を信じるんですか?

28. 4028 住民板ユーザーさん1

>>4027 入居済みさん

当マンションにとっては何の不利益もない発言だった気がするのでいいんじゃないでしょうか。

29. 4029 入居済みさん

ありがとうございます。ご意見参考にさせていただきます。

30. 4030 私の貴重なご意見

質問No3にあるように、ありがたいことに無償で文章作成して頂いていたことがわかりました。
    更なる「無償の境地」、管理費削減のためにもコラボのメール配信ないしPDF添付でのご対応を検討してみてはいかがでしょうか。
    「非接触」の「With コロナ」の時代にもマッチする措置になります。

ちなみに私のこの「ノウハウ」も無償でいいですよ!

31. 4031 入居済みさん

ビデオは不利になることは消していると思いますよ。

4023 住民板ユーザーさん1 10時間前
    私の記憶が正しければ

許可は取ってますから

詰められて

「気をつけます」と仰った後に

やめてくださいと何度か詰められて

「わかりました」で終わってたと思います。

理事会も録画してたみたいなので、見せて貰えばはっきりすると思いますよ!
    4028 住民板ユーザーさん1 16分前
    >>4027 入居済みさん

当マンションにとっては何の不利益もない発言だった気がするのでいいんじゃないでしょうか。

32. 4032 マンション住民さん

「総会記録」って一体なんでしょう??

個別の議案のやりとりにも無数に疑問点がありますが、まず理事会はちゃんと総会の議事録は作成しているのでしょうか? 

ここで議論されているものは「総会の会議記録」となっていて、区分所有法42条(およびその5項での準用規定で33条)の「議事録」の条件をいくつもの点で満たしていません。

区分法の当該の条文には、規約留保規定はないので、全てのマンションに適用され、違反しているかどうかは条文に照らして判断可能です。単に名称が異なっている(後で秘密の議事録をだしてきてこの文書全体が議事録ではないと主張可能です)ほかに、議事録を名前を変えたとしてもいくつかの点で問題があり、まずはちゃんと議事録を出してくれないとと思います。

議事録は全戸に回覧するなどの必要はありませんが、作成と保管は法的義務(違反すると過料の規定あり)、保管場所の標識の館内掲示は義務、閲覧請求には応じなければなりません。全て法的に必須の義務です。

こちらの理事会は無関係とする他団体に住民の顔写真を流失させるなど個人情報の扱いに問題を抱え、批判的な人物を誹謗中傷で書類送検だと脅すなどで、閲覧請求を、名前をだしてするにはとても勇気が要ります。そのような過去の経緯もありますから、きちんと「議事録」の名前で全戸に公開して欲しいところです。

個別議案への指摘は後回しにして、本「総会記録」の問題点です

[1] 法令・規約には「総会記録」なる言葉はでてこないと思います。再び怪文書としての扱いでよろしいでしょうか?
    [2] 総会中で、議事録の署名人(議長除く2名)の指名をしなければならないですが、その情報を欠いています。通常冒頭か、最後で指名を行っている筈です。やってないならどのようにして議事録の署名人を決めたのかに疑義が残ります。
    [3] 法定の議事録への3人の署名欄がありません。議事録ではないのであればいいのですが、それなら議事録を出してください。
    [4] 議決の結果議決権のいくつ、何人が賛成で可決できたのかの情報は議案ごとに通常の「まともな」マンションであればつけます。当マンションは議決権数の数え方が1戸1票ではなく複雑ですが、最低でも何人が賛成・何人が反対だったのかは各議案ごとに明らかにすべきではないでしょうか?

議案の質疑で、会場の求めに応じて賛否を聞いてみたら半々であったとあります。アンケートは総会決議の代わりにはならないのに、その票数ですら明らかにしているのに肝心の総会の賛否の数を明らかにしていないのは、なにか隠したい意図があるものと思われても仕方ないのでは? 

私は、「総会記録」という名前のこの文書とは別に、理事会にとって不都合の残る内容を削除した公式記録としての別の正規「議事録」が存在するのを疑っているわけです。

アンケートは2000万+月100万のコストを払うコストに見合う価値を認めるかどうか?とは訊いていないですね、それでも結構明確に賛成・反対は拮抗しています。もうちょっと理事会の決議とか総会決議とかの合意形成の手続きを大事にして欲しいです。 
     アンケートも、つぶやきとかいう名称の怪文書も、この匿名掲示板への対応も全て必須のものではありません。時間がないならやらなくても構わない。
     消しても記録は残したぞなんて威張っている間に、議事録ひとつも書けないのでは、周辺のマンション全体からの笑いものです。

>3899
    の書き込みにある、つぶやきという名称の怪文書では、他のマンションの理事会は「ツマラナイのです」 とか言いきっているようです。

別に面白くなくてもいいので、最低限、区分所有法にや自分のマンションの規約は守る程度には理事会にはまともにやってほしいです。ほかのマンションの「悩める理事長」のご相談に乗るには現状では100年ばかり早いのではないかと。

個別の議案についてのコメントはまた別途に書かせていただきます。

33. 4033 住民板ユーザーさん4

理事会の音声データ取ってる人いますよ。

全部残ってる。

34. 4034 マンション住民

>>4032 マンション住民さん

私は物凄く同意してしまう文書ですね。 普通の方もこのマンションにもいらっしゃる事を確認できて少し安心しております。 多くの議案での提案の理由に一見してメリットがある事だけが書かれています。顔認証も最先端で便利です。不具合や防犯に欠点がある事。その事が書いてない。 何か隠したい意図があるとしか思えないです。  顔認証がこれから良くなる事は当然です。その事だけを住民にお知らせして、現状の防犯については書かないのは理事会に何かあるのでは不審に思います。  

35. 4035 マンション住民さん

防犯カメラや、エントランスの開錠システムなどは、先進性よりも、既に
    使い込まれた枯れた技術の安心度を重視して選定してほしいものです。
    マンションは某協会のための実験場ではありません。現状は他のマンションへの
    提案前の人柱になっただけです。もともとマンションの防犯システム関連は
    任せている会社があるわけで、なにかの理由で侵入を許してしまった場合の
    責任分担なども議案の中では明らかにはされていないように見えます。
    セキュリティものなのですから、その説明は必須なのではにでしょうか。

他でうまくいったのを確認してから導入をじっくり検討するくらいの慎重さ
    で望むということで、今回のもろもろの失敗は後に生かして欲しいですね。
    そのためにもっとも大事なことは、生腐れの状態で提案をもちこんでくる
    「協会」との縁をきっぱりと切ることではないかと愚考する次第です。

36. 4036 住民板ユーザーさん4

タワーマンション協会が、プラウドを実験台にして、商品を作る。
    実績を作った上で、システムを他のマンションに売る。

タワーマンション協会は管理組合山理事会とは関係の無い協会ということが議事録にも確認できています。

ビットキージャパンにも、それが事実かどうか確認が必要なので問い合わせて結果をここで皆さんにお知らせしてみます。

住民の生活情報がタワーマンション協会に勝手に無駄で利用されていた、又は利用されようとしている、とすると大きな問題ですからね。

37. 4037 住民板ユーザーさん3

>>3998 sさん
    多分その弁護士さん、いろいろ間違えてますよ。そもそも肖像権は判例上確立された権利ではないですし。しかもプライバシーの一環と位置づけられているので、建物に肖像権が発生する余地はないです。所有権が侵害されているというのもよくわかりません。

洗濯物を問題にするなら、そこに住んでいる住民のプライバシーの侵害が問題なるかだとおもいますよ。

38. 4038 s

>>4036 住民板ユーザーさん4さん

私が書くコメント。特に顔認証の防犯セキュリティの不具合。と協会の個人情報の管理の違法性を書いた時に私の人格や物凄い悪口を書いていると非難して煽って私に暴言誹謗中傷させようとしてきます。(笑)すぐに被害届を出そうと、この人が使う手です。 もしかしたら私も引っかかるかもね。(大笑い)

そこまでして食い止めたいということはそこが一番触れられたくないところで、一番弱いところのはずですよ。

個人情報の違法性で指導もしくはなんらかの違法性が認められた場合は、顔認証や5Gのこととか信用がないとなって大変ですからね。

焦らずに、ゆっくりと冷静に確認をお願いいたします。よろしくお願いします。

協会のホームページではビットキー さんと協会の共同開発だとなっています。

当協会が提案する「顔認証システム」は最新のテクノロジーではありますが、超高層タワーマンションで実証試験を繰り返し、既存のオートロックに「簡単に」「安価に」設置できるものを株式会社bitkey社が完成しました。

39. 4039 s

>>4037 住民板ユーザーさん3さん
    ありがとうございます。その弁護士に伝えときます。お気遣いありがとうございました。

40. 4040 私の貴重なご意見

>>4038 sさん

ご苦労様です。
    添付されたのは、一瞬総会後にアップされたものですね。
    その前には「共に」開発した旨が書いてあったと思います。
    ※キャプチャ済です。

だから「逃がさない」って言ったでしょ?
    無償ですよぉぉお

41. 4041 住民板ユーザーさん

議案書と併せて読んでの各議案についての”総会記録”なる文書への感想です。議事録では是正されることを期待したいですが、望み薄な気もしています。
    引用ページ数は議案書のほうです。

●第1号議案

次回総会で保険契約の追認を上程しなおすとのこと。保険契約そのものには総会決議は不要ですが、昨年の7期予算案には計上のない支出をしていますから臨時総会は必須でした。理事及び監事からの報告がありましたが、この点の規約義務を見落としている責任は理事会にあり、いなくなった元の管理会社に責任を押し付けているような答弁は如何なものでしょう。ちゃんと自らの誤まりとして認めるべきでしょう。

議案書pp17とpp18を比較すれば、保険の代理店が野村からSJSに変更になっていて、同じ保険金・保険内容の保険契約(損保の会社も同じです)をわざわざ解約切替して保険料は5年4245万円→5333万円に上がっています。組合に1000万超の損害を与えているとしか、このページからは読みようがないのですが、確約されている総会への再上程に際しては、この点にきちんとした説明がなされるものと信じたいです。

5000万超もの「組合にとって損になる」保険契約に、総会を省略で変更させ、その保険契約のコミッションを受け取ったのがSJSだとすると、高額の顧問契約料を払って契約している価値のある会社なのか?に疑義があると言わざるを得ません。
    このコンサルは当然変更の対象ではないでしょうか?
    理事会得意の管理会社など星の数ほどあるの理屈からは、これほどの失態を放置したコンサルを雇っておく理由はないかと考えます。(SJSはタワーマンション協会の強い推しの会社でもあります)

●第3-4号議案

「年商」が僅か1500万円、利用は均せば1戸あたり月に1回程度の利用に対して、2000万のリフォーム費用と毎月100万円の補助を行うのを”支持されている”というのは驚きですが、会場の票数はほぼ半々、なんと審議の最中に”今回の反対率は3割だからとりさげない”との言及があります。きちんと全議案の賛否の票数を、議事録で公開すべきです。
    3号議案のなかには、実施前に特別決議として諮り直す可能性への理事会の言及があります。総会から既に2月半を経過しているのに、この点どうなったのかを、専門家への相談結果などをもとに示すべきでは?

アンケートが、コラボで実施されましたが、肝心の年間の売上に匹敵する、補助をつぎこんでも、1戸1月1回ほどの利用しかない(受益者負担なら2倍の値段となり、利用は激減するでしょうからどうみても採算ベースの事業とはみなせません)などの”かけているコスト”に対しての質問とはなっていません。
    あったほうがいいか?どうか?の問いかけではアンフェアに思います。 さらに回答選択肢は、”必要””あったら便利”
    ”必要だと思わない””不要”の4択と謎めいたものです。これで必要でることが確認されているとはとても思えません。 (続きます)

42. 4042 住民板ユーザーさん

>>4041 住民板ユーザーさん

●第8号議案

誤植の修正を”議事録”で実施できるとする合人社の回答には誤りがあります。誤植のあるままで可決されているので、再修正は”議事録”ではなく、再度”誤植修正”をテーマとした総会議案によってしか修正はできません。
    この誤ったアドバイスを行っているのは再びSJSという会社です。この会社は切るべきに思います。

●第10号議案

第9号議案は、”特別影響にあたらない”と回答して議場の反論に対して採決を実施している一方で、第10号議案は、取り下げとなっています。
    総会への議案上程は理事会の決議事項ですから、とりさげも議場で議長一人が判断することはできないと考えますがいかがでしょうか?

招集され議場には実参加しないで、委任状・議決権行使書で賛否参加している総会参加者が総会記録の1ページ目からは、参加者415に対して、357名です。もし266人の議決権行使書のうち208名以上が”賛成”していたら、この議案は議場の全員および理事長の預かっている委任状全てを反対に使っても成立を阻止することはできません。

この扱いは、規約および区分所有法に違反していると考えます。”特別影響”にあたらないのであれば採決は実施すべきでした。ちょっと言われてとりさげる程度に詰めが甘かったのであれば上程すべきではありません。
    (このマンションでは実に4回目の議場での議案とりさげですね)

●第17号議案

抽選によって、立候補者による定員超過の抽選を行っていますが、その状況が公開されていない、立候補者にも伝えられていないなど、手続き上の問題に不適切な点があったことが質疑で指摘されているのに対して、合人社が、それを実施した(誰の立ち合いもなく)ことを認めていまさう。

また、SJSも経緯を知りながら、適切なアドバイスをすることなく、”野村の方法を踏襲した”としています。野村の時から不適切にやっていたからといって、これを知っていて見逃したのであれば言い訳とはなりません。
    自らが野村以下であり、不要な会社であると回答しているに等しくはないでしょうか? 合人社・SJSともに大丈夫な会社なのか?という思いは禁じえません。

役員の選任については、本掲示板で話題の理事長も次回も人数溢れが起こった場合には抽選の対象となるものです。公開抽選を実施するなど、透明性・公平性に留保した方式への移行を望むものです。

43. 4043 住民板ユーザーさん1

そりゃ、自分のマンションにカフェがあったら便利じゃね?入会金30,000円で毎年基本料金20,000円かかりますよって言われたら、いらないけど。笑

44. 4044 マンション住民

なんだ単純に計算して  
    20,000,000÷600=33,333円の入会金。
    1,000,000??12÷600=20,000円の年会費の計算になるんだね。

使わない人はどのくらいいるのかな。

45. 4045 私の貴重なご意見

>>4044 マンション住民さん

計算間違ってますよぉ?!
    消費税がありますよぉぉー!

2200万÷600=36666
    110万*12÷600=22000

私の計算構成については無償です。
    頼まれてませんけどね(???)

46. 4046 住民板ユーザーさん3

>>4044 マンション住民さん

ならすと全戸の平均月一回。
    使わない部屋も多そうだよね

47. 4047 マンション住民さん

>>4045 私の貴重なご意見さん
    え???!!! 消費税も入るんですか。知らなかった。ありがとうございます。

協会のには美味しくて儲かる事業と書いてあったような気がするから、この金額払うんだからサブスクで一ヶ月一回タダ飯食えるといいね。

48. 4048 住民板ユーザーさん3

サブエントラスの顔認証壊れてるよー

49. 4049 住民板ユーザーさん3

総会前にカフェ業者決めちゃっていた件は問題なしですか?

50. 4050 私の貴重なご意見

>>4047 マンション住民さん

感謝頂けるなんて私のモチベーションは加速します。
    これからも無償の私の「お言葉」を垂れ流しますね!

いいですか?皆さん
    私は「無償」でマンションのためにご意見し続けます。
    感謝してくださいヨォー!

51. 4051 住民板ユーザーさん3

>>4049 住民板ユーザーさん3さん

どの業者にするかは、理事会に付託する決議内容
    どったから、事実上決まっていたとしても、
    それ自身4号議案には反しないと思いますよ。
    一月の委託経費が税抜で100万を超えなければですが。
    確かそれよりはかなり安くですみそうとか。

52. 4052 住民板ユーザーさん4

とにかく、利益相反に関する規定がどのように定められるのか皆さんウォッチしましょう。

53. 4053 住民板ユーザーさん5

皆さん、カフェあったら嬉しいですか?
    →嬉しい!

簡易なカフェと本格的なカフェ、どっちがいい?
    →じゃあ、本格的な方!

ほら、住民は皆36,000円の入会金と22,000円の年会費を払ってでもカフェが欲しいと言っている。
    だからお前らの共通口座から初年度分58,000円落としておいたから。
    それなら使わない?
    使おうが使わまいが払うのが会費なんだよ!

54. 4054 私の貴重なご意見

No119の回答理事会回答しないといけない立場だと思うのは私だけ?

55. 4055 マンション住民さん

>>4052 住民板ユーザーさん4さん
    私の知識が足りなくて良くわからないので質問させてください。利益相反の意味はネットで調べてだいたいわかりましたが、協会のこの事業で利益が出ているのでしょうか?また利益相反に関する規定ができるのでしょうか? レストラン事業はこんな感じです。私には他のも良くわかりません。

顔認証システム事業
    AI防犯カメラ事業
    防災事業
    レストラン事業
    コミュニティ事業?
    建築修繕事業
    コンシェルジュ・家事代行事業
    植栽事業
    カーシェアリング事業
    理事会支援事業?
    タワーマンション購入個別相談

56. 4056 住民の人に質問したいさん

どうもこんにちは!!カフェの採算を計算するのが大好きな者です。2000万を5年で割り算=400万+維持費1320万で年1720万のコストが掛かりますね。年商1500万の人気No.1共有施設なので、1720万円のコストは止む無しですね!毎回払うわけじゃないから、トータルではメニュー代の裏に1.15倍のコストがあっても気になりませんよね!!
    あ、それか。1720万を月700組*12=8400で割って、カバーチャージを一組2,050円取れば、きっちり受益者負担になりますね、それでカフェが必要かコラボでききた~い~

57. 4057 私の貴重なご意見

>>4055 マンション住民さん

利益が出てるかどうかは決算公告してるはずなので問い合わせてみれば良いと思います。
    私の知見は「無償」ですよぉ?
    要求されてないですけどなにか。

58. 4058 マンション住民さん

>>4054 私の貴重なご意見さん
    理事会は許可していない。許可した事実はありませんが回答みたいですね。 掲載等に許可していないことは罰則を持って対応しなければいけないはずですよね。そのことは聞かれていないから回答しなかったという作戦ですかね?(笑) 罰則昔なら印刷物は回収、今はネットか(笑)「反省文」「解任」を与えなければいけないくらいの出来事なのに、何もしないことは理事会と協会のことをいろんな詮索をしてしまいますよね。

59. 4059 マンション住民さん

>>4056 住民の人に質問したいさん
    ありがとうございます。レストラン事業はやっぱり大変ですよね。他のマンションがどう考えるかはわかりませんが利益を出すのは大変だとわかりました。

60. 4060 マンション住民さん

>>4057 私の貴重なご意見さん
    ありがとうございます。 無償これが曲者です。 人の欲望は人それぞれだと説教されてことがあります。 私みたいに色?違う違う。お金とか。地位。名誉。いろいろです。 その人にとって日本初の顔認証をマンションに入れた名誉。 雑誌に載ることやテレビに出ることに異常に欲が出る人もいらっしゃいます。 無償です。確かに。 しっかりと自分の欲望は達成することは可能かと思います。 まぁ無償だと言えばツッコミどころがないからね。

61. 4061 私の貴重なご意見

>>4058 マンション住民さん

理事会にもいろいろな考えを持たれている方たちがいるはずです。私の個人的な「ご意見」としては、アンビリバボーと思われてる方も少なくないでしょう。

しかし私の拙い経験から導かれる「ご意見」としては、普通に考えれば普通の社会人生活を経験された方ならわかるはずだと思います。

それができないのは、何らかのご意見のぶつかりや押し付けがあるのかもしれません。

なお、ここから先は「有料」です。問い合わせフォームに私の貴重なご意見の紹介との記載は忘れないでください。

以上「無償」なご意見のつぶやきでした

62. 4062 私の貴重なご意見

>>4060 マンション住民さん

私は「無償」で頑張ることを強調するタイプであることから金がセンターに来る人間です。
    しかしよくただより怖いものはないとも注意を受けたりします。

最近気がついたことがありますが、私は「無償」でお手伝いやメールのコレポンをよくしますが、これは私が好きでやっているにすぎず、相手に何かを強制してはならないと言うことです。
    「無償」だから偉いとかそう言う低レベルな話はもう今後やめようとおもいます。私が勝手に好きでやってた事なので。

最近嫁にも怒られました

63. 4063 マンション住民さん

>>4062 私の貴重なご意見さん

色々とありがとうございました。私も嫁に怒られました。アンビリーバボーなかたはいます。まぁ先ずは自分自身をですよね。ありがとうございます。

64. 4064 私の貴重なご意見

ご意見のぶつかりは必要ですが、排除はいけません。
    みんなで正しいと思う方向に持っていきましょう!

65. 4065 私の貴重なご意見

高度な思考を持たれた方なのですね。
    しかも「無償」で高いレベルの見解ありがとうございます。

[1] 法令・規約には「総会記録」なる言葉はでてこないと思います。再び怪文書としての扱いでよろしいでしょうか?

「ご回答」
    住人として「無償」で理事会に確認いたします。しかし私の知識が低いせいか、理事会として感知する配布物と感知しない配布物と怪文書の差が何なのか最近よくわからなくなってしまっています。

[2] 総会中で、議事録の署名人(議長除く2名)の指名をしなければならないですが、その情報を欠いています。通常冒頭か、最後で指名を行っている筈です。やってないならどのようにして議事録の署名人を決めたのかに疑義が残ります。

「ご回答」
    私の記憶では意識していなかったせいか、総会でもそのようなやりとりはなかったと記憶しています。ただ定かではないので、理事会のビデオを見せてもらって確認いたします。

[3] 法定の議事録への3人の署名欄がありません。議事録ではないのであればいいのですが、それなら議事録を出してください。

「ご回答」
    住人として理事会に「無償」で確認します。

[4] 議決の結果議決権のいくつ、何人が賛成で可決できたのかの情報は議案ごとに通常の「まともな」マンションであればつけます。当マンションは議決権数の数え方が1戸1票ではなく複雑ですが、最低でも何人が賛成・何人が反対だったのかは各議案ごとに明らかにすべきではないでしょうか?

「ご回答」
    言葉にできーない

他のマンションの理事会は「ツマラナイのです」 とか言いきっているようです。

「ご回答」
    本当に申し訳ない。
    今後議事録はちゃんと作るように住人として働きかけていきますので許してください。

66. 4066 住民板ユーザーさん3

その辺にしときな。Fラン卒が束になっても神戸大卒のインテリに勝てるわけ無いじゃん。旧帝大だぞ?簡単な法律上のミスなんてするわけねーだろ、目的と意図があって敢えてやってるって考えるのが自然だろ。相手が理解できるレベルの情報を選択して与えるのも優秀な指導者の資質だわな。
    大体さ、ボランティアベースで苦労して経費削って貯めた金をどう投資しようとそんなの勝手じゃん。凡人レベルがやってたら元々なかった金なんだぜ。頑張ってもない外野が後から出てきて騒ぐなよ。総会で何言ってんだお前!って叫んでたろ、アレ気持ちわかるわ。マジで。

67. 4067 住民板ユーザーさん5

>4066

問題なのは、管理組合と無関係なタワーマンション協会が、住民の生活写真や、管理組合の財務情報などを無許可でHPに載せたりしていること。

学歴?
    このマンションには東大卒や海外MBAとか住民でいるよ。経営者や医者もいる。

68. 4068 住民板ユーザーさん8

さらっと旧帝大の定義を変えるのはやめて頂きたく。

69. 4069 入居済みさん

東大卒で地下鉄でなんかやった人もいたなぁ。

70. 4070 住民板ユーザーさん8

>>4066 住民板ユーザーさん3さん

神戸大学は、旧帝大とはいわない。
    しかも話題の方の出身は教育学部。
    自分で言ってるからね。

無論社会に出た後で、法務的な勉強をして
    詳しくなる人は無数にいるが、
    総会で決めた飲酒OKを、騒動で即日おふれを出して
    全戸に禁止できるとか思ってる時点で、
    こと法律系は素人のまんまなのは明白。

総会で決めたことは総会、
    理事会で決めたことは理事会
    でしか変えられないっては、
    規約のイロハのレベルだから。

素人ならもう少しまともなブレーンを雇えばいいのに。
    SJSとか、保険の代理店コミッション欲しさに
    規約違反の指摘もしないようなのを呼び込んでるし。
    ダメダメだから、呼んでるプロの善し悪しのレベルも
    判定できないわけだよな。

71. 4071 入居済みさん

[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

72. 4072 住民板ユーザーさん1

昨年、理事長が私的な利益のために実施した行為に対して、形式的に総会の決議を経ていても、管理組合への善管注意義務違反として理事長が損害賠償責任を負うとされた裁判がありました。
    私的利益、ダメ絶対。

73. 4073 住民板ユーザーさん3

え…同じ保険契約なのに代理店を変えただけで1,000万も余計に支払ったってことですか?
    なんのために??

>保険の代理店が野村からSJSに変更になっていて、同じ保険金・保険内容の保険契約(損保の会社も同じです)をわざわざ解約切替して保険料は5年4245万円→5333万円に上がっています。組合に1000万超の損害を与えているとしか、このページからは読みようがないのです

74. 4074 私の貴重なご意見

>>4073 住民板ユーザーさん3さん

3.2.1....何言うとんねん、オメェ?
    コレはほんまでっか?

ほんまなら損害賠償訴訟が起こるレベルの問題やないですか。法律の効果は当事者間では有効ですが、善意の第三者には抵抗できないはずです。

75. 4075 住民板ユーザーさん6

>4072

その判例がわかるリンクありますか?
    次回の総会で問おうと思います。

「形式的に総会の決議を経ていても、管理組合への善管注意義務違反として理事長が損害賠償責任を負うとされた裁判がありました。 」

76. 4076 入居済みさん

理事長は、その職務の遂行に当たり、自己の私的な利益を追求してはならない。私的利益を目的として職務を遂行することは、管理組合に対する善管注意義務違反に当たり、これによって管理組合に生じた損害を賠償する責めに任ずる。

https://www.izawa-law.com/blog/lawyer/2020/08/

77. 4077 住民板ユーザーさん

>>4076 入居済みさん
    これってまさに……

78. 4078 s

合人社さんも法律相談んをしているみたいですよ。弁護士でいろいろとというか弁護士の依頼者の利益に沿ってやるのと時代で色々と変わるのでどれが正しいかわかりませんが今回のことを聞いて見るのも面白いかもですよ。(ネットの法律が少なく昔の法律を当てはめて矛盾が出ているようなこともありますのでね。)
    https://www.gojin.co.jp/faq/10/faq_10_20.htm

79. 4079 住民板ユーザーさん3

>>4076 入居済みさん
    この件の理事長はアウトでしょうね。やってることが完全に一線を超えてます。

80. 4080 s

>>4077 住民板ユーザーさん
    私はこれより、ネットに写真を載せたことを怒っています。本人は旧帝大卒の方なので小さな団体は法律に触れない確信あるんでしょうね。 

81. 4081 匿名さん

>>4073 住民板ユーザーさん3さん

その通りです、今回の総会の議案書の17ページ目と18ページ目を比較してください。
    保険の内容は全く同じ、まだ継続している契約をわざわざ解約して、同じ損保の会社に
    同内容の5年で入り直していて、結果として5年の保険料は5000万円オーバーで
    もとより1000万以上高くなっています。 その新しい契約の代理店はSJSです。

82. 4082 匿名さん

>>4080 sさん

神戸大学は旧帝大の7高には数えませんよ。関西では京都と大阪のみ。

83. 4083 住民板ユーザーさん3

これって保険だけでなく、マンションに導入した物で、マン協会が利益を得ているとしたらアウトですよね?

84. 4084 s

>>4082 匿名さん
    すみません。 ご指摘ありがとうございます。 『法律上のミスなってするわけなねーだろ。』 のモラハラの人に見てもらおうと思って。 失礼しました。法律も新しくなったところもあったり、現在の法律では国民の財産を守れないと判断してなのか、最近でも写真掲載の法律や判例も変わっていることがあるので、この方は旧帝でもないのに旧帝のママの法律かなと思いまして書きました。(笑) 

Fラン卒が束になっても神戸大卒のインテリに勝てるわけ無いじゃん。旧帝大だぞ?簡単な法律上のミスなんてするわけねーだろ、目的と意図があって敢えてやってるって考えるのが自然だろ。相手が理解できるレベルの情報を選択して与えるのも優秀な指導者の資質だわな。

神戸大学は、旧帝大とはいわない。
    しかも話題の方の出身は教育学部。
    自分で言ってるからね。

85. 4085 住民板ユーザーさん3

保険の残存期間は、どれくらいあったのですか?

86. 4086 入居済みさん

三日分の重油はどこに保管するんでしょうね。重油でも古くなったら廃棄して、新しく購入しなければならないでしょうし、その経費はどうするんでしょう? その説明はなかったように思います。

https://www.y-sekisho.or.jp/documents/SKM_C36816072816280.pdf

87. 4087 私の貴重なご意見

私は慶應大学の教育学部ですよぉぉ
    高学歴エリートですよぉぉ

88. 4088 住民板ユーザーさん2

同じ資産を共有する住民同士で仲間だと思ってます。
    学歴などで争うのはやめませんか?
    そういう私もFランク大学です泣
    学歴には敵いません!
    でも頑張ったのかは知りませんが私は今は高学歴の方と同じマンションに住んでます。
    議論がズレてますし相入れないものは排除しようはこの一連の議論で私たちが1番やってはいけないことだと思います。

89. 4089 s

高卒の人もいますよ。結構な物の言われようはします。私は事実ですので気にしません。笑 モラハラやパワハラや虐める人にはね。 

90. 4090 匿名さん

中卒高卒でもちゃんと理事長できる人ももいると思います。
    一方で大学でててもちゃんとはできてない人もいるというだけ。
    もうやれFランクがどうのこうのは止めにしませんか?

91. 4091 私の貴重なご意見

私も全戸に私の貴重なご意見を投函したい。
    でも「無償」で提供するので、印刷代とプリント代を自己負担するのはきつい。

心当たりでもあるんですか?全くそういう関係にないとQAにも書いてありますよ

4083 住民板ユーザーさん3
    2時間前
    これって保険だけでなく、マンションに導入した物で、マン協会が利益を得ているとしたらアウトですよね?

削除依頼

92. 4092 マンション住民さん

>4032 の続きです

9月の理事会の議事録が遅ればせながらでています。こちらは「理事会記録」とか謎めいた名称とはなっておらず、「議事録」名できちんと公開されていて、法定の3名の理事会出席者による署名押印がなされています。 

規約58条3項での規約54条の準用規定によるものですから、理事会は「議事録」を作成しないといけないことを知っていることになります。規約54条を満たす「総会の議事録」はまだ公開されていません。各議案の賛否の票数などはこれからでてくるものだと信じたいです。前回の某「酸素」の提案が約半数の反対だったことが判ります。ちゃんと採決されていれば否決の可能性が高かったのに、可決できそうなら強行し、否決になりそうならとりさげて、将来再起を目指すといった扱いを、票数を知っている理事会のみがするのは極めてアンフェアなものだと考えます。

さて9/19に開催された初回理事会では、冒頭で理事長等の役職を選任せず理事会の最後に決議することが「7期」の理事長によって案内されていますが、それに該当する決議が最後になされた記録がありません。宙ぶらりんで不思議な議事録ですが、この議事録からは8期の理事長が9月の理事会では決まらなかったことになります。

一方で、管理規約56条2項の規定によって、理事会も議長は理事長が勤めるとなっています。8期の理事長が不在の状況のままこの初回理事会は進行したことになります。議論が済んで採決を行う宣言は議長しかできませんから、誰かが議長でなければなりません。

議事録では、3①で、理事会の要職を7期理事の経験者から選出するという方針が決議されているのですが、この決議は誰が議長として実施したのでしょう?最後の押印スペースでは、理事会の議長は7期の理事長が勤めたことがわかります。8期も同じ人になったようですが、この時点ではまだ違いますね。この理事会は8期のものなので、議長は8期の理事長が決まらないと選出できないように私には規約は読めます。

こう考えるとこの9月理事会の議事録もなかなか謎めいていることになります。
    この状況に対して隣席していた、合人社やSJSはアドバイスを行わなかったのでしょうか?

93. 4093 住民板ユーザーさん3

>>4066 住民板ユーザーさん3さん
    もう安い会社がなくて、経費が浮かないよう。それなら投資すると言って話題を作ろう!凡人相手にわかるように話さないとな。総会表に丸してもらえばいいだけだから楽だろ。余計な事は言うなよ。凡人でも自分のお金だと気付かれたら、大変だからな!  

94. 4094 私の貴重なご意見

>>4092 マンション住民さん

心配になってきました。
    指摘が全て事実なら月額25万のコンサル費用と年間億近い管理費を支払ってて大丈夫なのかな?

95. 4095 住民板ユーザーさん1

総会記録、届きました。
    理事長のつぶやきは、支出33 文章作成代として、印刷と用紙を私たちの負担で出していると明言されていましたね。
    このような無駄な支出にお金を使うことは本当にやめていただきたい。ペーパーレスの時代、せめてメールにされたらどうですか?

96. 4096 私の貴重なご意見

>>4095 住民板ユーザーさん1さん

私のご意見と被りましたね。
    No3とNo119についてのご意見も募集中しておりますので、議論しましょう

97. 4097 住民板ユーザーさん1

今日掲示板にかかれていたので、携帯の写メで開くか試したら本当に開きました。
    嘘じゃないです。心配になります。
    このマンションに住んでる人の顔さえわかれば開いちゃうって問題な気がします…。
    まあ後ろからついてけば入れるのと変わらないと言われればそうですが…

98. 4098 住民板ユーザーさん7

>>4097 住民板ユーザーさん1さん

誰かの後ろについていかなくても、住民の写真さえあればいつでも平然と入れてしまうなら大問題です。この事実を総会議案と共に住民に知らせていれば、果たして賛成する住民がいただろうか?

99. 4099 住民板ユーザーさん3

実情を知らないIT企業単独ならまだしも、共同開発したシステムにそんな脆弱性がある訳ねーだろ。いい加減なことをネットに書くことは危ねぇぞ。それじゃ本人の顔写真をインスタのアイコンにしたりしたら鍵になっちゃうだろ。そんな初歩的な脆弱性があるわけがない。
    仮に動作が不安定でも実験中なんだから今後改善されるんじゃないのか?活発な理事会活動のお陰で剰余金があるんだ、それを理事会自ら考え投資を先導していく姿勢には大いに賛成だ。
    そもそも不要に説明会を繰り返したりすれば現状維持バイアスで大阪のようになる。突破力。行動力。信念。民意は後からついてくれば良い。良いものは良い、ただそれだけ。

100. 4100 住民板ユーザーさん

>>4092 マンション住民さん の続きです

>4032
    >4041
    >4042 も私が書いたものです。合わせてご確認下さい。

議事録においても、議決などの意思決定に関する、規約に則った厳格性に多数の問題があり残念に思います。
    3点指摘させていただきます。

[1] Eメールによる理事会決議は規約で認められていません

何か所か、メール承認の追認の採決があります。事後で承認をしていますが、アンケートもドラマ撮影も、理事会時点では過去のものですから、実質的な決定はメールでなされたことになります。 理事長からみて、承認が必要であったということは理事会の決議事項ということですが、規約58条にない方法で議決を得る方法は規約にはありません。
    つまり顔を合わせるしか理事会議決の方法はないことになります。

独裁的傾向の強い理事長が、メールに返事がなければ承認!というのをやらかす理事会は結構多いようですが、ガバナンスの乱れの象徴的な表れといえます。返事が来なかった相手からのものはちゃんと反対扱いとして数えても成立した決議なのか疑義があります。
    Eメールは読んだがどうか返事が来ないとわからないですよね。

アンケートの実施程度でそもそも「理事会決議」が必要なのか? さらにはそれほど急ぎの必要があるのか?? ・・・コスト対効果の問いかけはない、あったらうれしいですか?という誘導的?なカフェのアンケートでした。少なくとも急ぎではなかった筈です。

ドラマの撮影とかは頻繁に受けているわけですので、ルールを明文化しての理事長決済あるいは、副理事長以上など少数の合議制にできないのか?

月次の議決では間に合わない緊急のものが来るのなら制度のほうを整備すべきであって、重要な理事会の議決を理事会以外の場でやるようなことは決してあってはなりません。

[2] 7期経験者のみで(8期からの人を外した)の互選は無効ではないか?

『互選の方法として、7期理事経験者から理事長、副理事長を1名以上選出する方針とした。なお、出席理事での互選の後、7期理事のみで互選を行い、欠席者とも情報共有して決定することとした。』

この文章、普通に法令を読んだり、規約・細則などを書きなれている人は絶対書かないあいまいさがあります。 
    理事長+副理事長1名以上? 
    理事長1名以上+副理事長1名以上、
    (理事長OR副理事長)で1名以上? 
    なのか分かりません。

さらに、この決議の時点では、理事会には”議長”がいなかったといわれても対抗できない(なのに、署名欄には議長が決まっているように書かれています)ことも考えると、この決議は極めてリスキーだと思います。 

規約に規定のない、「その期からの理事を理事長とはしない」方針を決議しているように見えるからです。これは明らかに政権交代を困難にする規定です。「まともに」運営されている状況なら、その期から加入した人だけで理事会の要職が抑えられることは起こりませんからあらずもがなの決議なのです。この決議に欠席していた8期からの役員は不在だったでしょうか?
    規約等に照らして違法無効な理事会決議であると考えます。

[3] 総会の議案で、議場で指摘された誤植を、議事録の作成段階レベルで勝手に修正していること

議案書の段階で、誤植があったことを議場で指摘されても、議場に来ていない殆どの人はその修正について知ることはできません。議場の非出席票の全てがなくても可決できる場合のほかは、例え誤植でも、その場で修正はできないわけです。

人間のすることですから、間違いはあり得ます。誤植ありのまま規約に反映した上で、直後の総会で、”誤植修正”の議案を上程するのが常識です。

例え僅かな文字数でも、総会の後での勝手変更がOKなら、理事会は”値下げ”を”値上げ”に自由に書き替えていいことになりますね。

[1]-[3] は、いずれも理事会ー総会という組合の合意形成の初歩の部分です。理事会の役員は素人の人もいますから仕方ない部分もあっても、隣席していて毎月何十万円という顧問報酬をもらっていながら、これに適切なアドバイスを行わず放置しているSJSは、顧問契約で一体なにをやっているのでしょう? 
    顧問契約の継続の可否について理事会は早期に議論すべきではないでしょうか?

101. 4102 入居済みさん

活発な理事会活動のお陰で剰余金があるんだ、

勘違いしないでください。私たちのお金です。 理事会や誰かのお金ではありません。 自分達のものと考えるのは変ですよ。

102. 4103 匿名さん

>>4101 入居済みさん

どうせ友連れとかできるんだから、もう自動ドアは人感センサーで
    自由にどっちからでも開くように設定したほうが早いのでは?
    今とセキュリティレベル同じだし。

103. 4104 入居済みさん

ちなみにセコムさんは2年前にはできていますね。マンションは個人情報が大変なんでマンションようはないけどね。 来年オリンピックが開催されて、警備を含めた顔認証の技術新しいシステムができそうですよね。 5Gの通信速度。ハードの速度。サーバー(クラウド)も小さくなりマンション内で管理できるはずです。ドアを開けるだけではなく個人が一外出、帰ってきたか、登録していない外部の人の顔を記録。どこの階に行ったかまでエレベーターで追いかけることができるシステム。  セコムの顔認証とAIの防犯システム組み合わせたは最終形だと思うんですけでね。 

104. 4105 入居済みさん

セコムさんだと防犯も一緒だからいいよね。

https://www.secom.co.jp/corporate/release/2018/nr_20181227.html

105. 4107 私の貴重なご意見

>>4106 入居済みさん

セキュリティは万全だという説明を受けた記憶がありますが…

106. 4108 入居済みさん

万全のセキュリティにより「不可逆」にデータが格納されています。 iPadを盗まれても、中に入っている顔写真のデータは点と線のデータに変換しているので誰の顔かわからないシステムですのでセキュリティは万全ですと書いていると思いますよ。 このことに関しては間違いではありませんから、このセキュリティは万全ですよ。 

107. 4109 住民板ユーザーさん2

例の被害届の件で私の所にはまだ警察から連絡はありません。皆様のところにはどうでしょうか?

また
    この数ヶ月の皆さんの書き込みに誹謗中傷に含まれる内容はくまなく探したのですが無いのです。受理はしたが事件性無しで今後の捜査は断られてたんですかね?

108. 4110 入居済みさん

>>4103 匿名さん
    そうですよね。今現在の顔認証を使うより自動ドア化してセコムさんのAIシステムに任せれば。顔認証を使うよりセキュリテイは上がると思いますよ。

109. 4111 s

>>4109 住民板ユーザーさん2さん

受理してはいるんでしょうね。どういう判断で受理したのかは私にはわかりません。証拠を集めるのは相当時間がかかると思いますよ。 ベトナムの豚さんんの事件も事件がかかりましたし、手がかりはベトナム版のSNSからでした。 受理した側はこのサイトも証拠集めで監視している思いますよ。 その中で逆に怪文書等、脅迫と取れる文章も見ていると思います。 マンションを良くしようと書き込みをつずけていることをみれば取り締まる側も何か感じることがあると思いますよ。 まぁ来たらきたで楽しみましょう。こんな事なかなか体験できませんからね。

110. 4112 表現の自由を愛するもの

>>4109 住民板ユーザーさん2さん

私は私見を書き込みまくって夜も寝れない苦痛を味わいました。まさか恫喝して自分の生活が壊される可能性に言及してくるとは思わなかったので。
    しかし私のところには未だきてないので、表現し続けます。圧力には屈しません

111. 4113 私の貴重なご意見

>>4111 sさん

被害届を出されたものは、受理しなければならないらしいです。なので、受理したから捜査とはならないみたいです。

トランプも勝ちそうですね。私はマスコミの嘘のニュースは全く信じてなかったので嬉しいです。

112. 4114 入居済みさん

>>4107 私の貴重なご意見さん

自分で確かめて見てはいかがですか? 他のこともいろいろと理事会の説明は?多くありませんか。

113. 4115 住民板ユーザーさん4

>>4113 私の貴重なご意見さん
    弁護士さんに確認したところ受理は内容関わらずするそうです。ただそこから進めるかどうかは事件性が高いかを判断し、一例としては殺害予告や個人の世間的な信用を傷つける重大な過失、侮辱につながる内容以外はその時点でふるいに落とされるので触れる内容では無いとのこと。
    何一つこの内容には抵触していないことをお伝えしますね

114. 4116 中古マンション検討中さん

全ての決定権は私にあり、私の言うことは絶対である。お前に拒否する権利はない。私が正しいと言ったことが正しいのだ。

115. 4117 中古マンション検討中さん

こうならないようにくれぐれもご注意いただきたい。

116. 4118 マンション住民

7期は私にありだし、8期も半分はみたいです。笑

117. 4119 私の貴重なご意見

>>4116 中古マンション検討中さん

私の貴重なご意見も聞いてくださいお願いします。
    コンサルティングフィーは無料です。

118. 4120 入居済みさん

>>4100 住民板ユーザーさん

すみません。分かる範囲で教えていただけますでしょうか?下記の余剰金の使い方と良く書かれていますが。 これは理事会のものではないはずで居住者のもののはずです。そのお金を使うことは当たり前に総会で決めなければいけないことだと私は思います。 余剰金というより居住者が当たり前に受けるサービスを低下させてのお金ですので住民全員のお金のはずです。
    このお金の使用途を規制することはできないのでしょうか?

お忙しい中申し訳ありませんがご教授願えれば幸いです。よろしくお願いいたします。

活発な理事会活動のお陰で剰余金があるんだ、それを理事会自ら考え投資を先導していく姿勢には大いに賛成だ。

119. 4121 s

虹彩認証技術。日本ではNECだけだと聞いていますので期待しております。
    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000040203.html

120. 4122 謝れない人の特徴

■自尊心が強く、悪いと思っていても素直になれない
    謝るという行為は、自分の罪悪感に目を向けて他者に迷惑をかけたことをわびるという行為です。そこで謝るためには、罪悪感を認めて受け入れることが必要になってきます。そうして初めて謝罪の気持ちが生まれるのですが、心理的に自尊感情が高い人は自分の失敗やミスを受け入れることができないため、悪いと思っていても相手に素直に謝ることができなくなってしまうのです。責めれば責めるほど、頑なに謝らないでしょう。

■自分が謝ると責任をとらされると思っている
    謝るということは、何かしら失敗をしていたり誰かに不快感を与えたということが前提にあると言えます。それに対して謝罪すると、当然そこには責任を引き受けたという側面も生じます。そのため、場合によっては謝ることで責任をとらされるかもしれない、という恐れを感じていれば、あえて謝らないことによって責任を回避するケースも考えられます。これは自己保身の心理だと言えます。逆に、責任の所在を問われないようなものであれば、意外とあっさり謝ってくる場合も。

■謝らないことによって相手をコントロールしたい
    謝罪は相手の言い分を認める行為でもあります。そのため、自分が謝れば相手の言いたいことに納得し、次回から同じ失敗を繰り返さないことを暗に約束することでもあります。しかし、支配欲求が強い人はそれを認められず、謝るという選択肢を意図的にとらない傾向があります。このタイプは、自分からは折れずに相手に根負けさせてコントロールしたいという心理を持っていると言えます。心理的イニシアティブに敏感なので、一番謝らせるのが難しいかもしれません。

■周囲の目や評価を気にして謝れない
    周りの目や周囲からの評価を気にする性格の人は、衆目があることで謝ることができなくなる場合もあります。競争心理に敏感で、劣等感と優越感の中で振り回されやすいのがこのタイプ。内心は罪悪感にさいなまれており、謝りたいと思っている場合も少なくありません。こういった相手に謝罪してもらうには、1対1だけで会話できる状況に持ち込み、じっくりと話し合ってみましょう。周りに人がいなければ、意外とすんなり謝ってくれるかもしれません。

121. 4123 マンション住民

>>4122 謝れない人の特徴さん
    ガチガチの超がつく三番目のタイプだな!

122. 4124 住民板ユーザーさん1

怪文書に書いてあるインスタってどこで見れるんですか?

123. 4125 s

>>4124 住民板ユーザーさん1さん
    インスタ タワーマンション協会 で検索すると出るみたいだけど非公開みたいですよ。

124. 4126 住民板ユーザーさん1

>>4108 入居済みさん

写真で開くかどうかなんて知らないけど、認識精度の緩さと暗号化の話は、WEBサイトに例えると

IDとパスワードは暗号化して保存しているからシステムに侵入されても安全です。
    と言いながら
    IDとパスワード何回打ち間違えてもロックしないようにしました
    って言ってるような感じ

暗号化の技術とは全く違うセキュリティの基本的なところの問題だよね

125. 4127 入居済みさん

>>4126 住民板ユーザーさん1さん

全くそうの通りだと私も思います。

この暗号化技術は基本はこの顔認証の会社が作ってないけど、ビットコインとかの電子マネーの暗号化の応用しいるので暗号化はすごいみたいですよ。 パナソニックの宅配ボックスのキーに採用されているし、マンションのICキーの美和ロックも採用して住宅の管理をするみたいです。でも顔認証の技術は業界ではどうなんでしょうね。自分のところでは作れなくて、台湾の会社と提携して顔認証のソフトを使わせてもらって開発しているみたいです。 顔写真を撮るのがタブレットのカメラなので顔認証をさせるデータとして良くなくセキュリテイは低く。この最初のデータがしっかりしていないからSNSの小さなアイコンでも200万画素のフルハイビジョンから切り取った画像の顔の保存データでも認識してしまうのですよ。 何人かのお母さんから子供を登録してないのに子供ので開くとびっくりしてますと言われています。子供だから顔が似ているからとシステム会社は素人の人に説明してましたが、単純に子供が撮影時に動いて微妙にぶれているデータを暗号化しているからいろんな子供を同じだと認識する可能性が高いはずですよ。 理事会にシステムエンジニアがいらっしゃってこのシステムを採用したならびっくりですよね。

126. 4128 住民板ユーザーさん2

SNSの、小さなポートレートアイコンの話はやめろ

127. 4129 入居済みさん

パワハラですか?  今使っている顔認証をやめましょうよ。セキュリテイが上がって住民が安全に生活できます。それですむことです。

128. 4130 住民板ユーザーさん1

>>4129 入居済みさん

600世帯の絆に利便性を重視して二次元認証となっていると説明頂いてるじゃないですか。何を文句言ってるんですか?
    スマホだって二次元じゃないですか!!

129. 4131 匿名さん

>>4130 住民板ユーザーさん1さん

スマホの画面が例え顔写真で開いてしまっても被害を受けるのはその持ち主だけです。
    一方で、マンションのエントランスは、全戸を不審者からまもるためにあるわけです
    ので、そのセキュリティ設定と同列に扱うのは暴論です。

タワーマンション協会とかから拾ってきた写真で空いてしまうくらいなら、もう
    認証とかいらないのでは? ドアの外側にも人感センサーをつけて人が来れば
    開くようにすれば、セキュリティは同レベルのままで、
    圧倒的に利便性が高まります(苦笑)

130. 4132 マンション住民さん

>>4125 sさん

閉鎖しておかないと、画像で誰でも入れるマンションになってしまうので

131. 4133 住民板ユーザーさん3

そもそもキータッチで何が問題だったんでしたっけ?個々で持ってる鍵が開けばいいんですよね笑。私はお金をかける意味があるのかなーと思います

132. 4134 入居済み

今度はモラハラですか? スマホは住民の顔ではないですよ。 600世帯の絆にSNSのアイコンで開きますと書いてくだいよ。どちらも事実なんだから。 片方だけ載せるのはおかしくないですか?

133. 4135 住民板ユーザーさん1

>>4132 マンション住民さん

住人の顔が出てるのですか?

134. 4136 住民板ユーザーさん1

>>4134 入居済みさん

「開けーごまっ!」

135. 4137 住民板ユーザーさん3

ホントにスマホの写真で開くようなシステムならやめた方がいいですね。
    いまさら止めれないんでしょうが。

136. 4138 入居済み

>>4137 住民板ユーザーさん3さん

スマホの写真は画質が良いから当然開きますよ。問題なのはSNSの小さな画質のアイコンをスマホに表示して開くんですよ。 やめないとダメでしょう。

137. 4139 住民板ユーザーさん

>>4120 入居済みさん

>4100 です

管理組合の言っている剰余金というのは一般会計の住宅棟管理費収支の次期繰越金のことです。管理費会計に剰余がでれば同じ会計の翌年に繰り越すのは規約通りで別に規約への違反はありません。今は1.6億円、8期予算案では1.45億円。
    つまり単年度では赤字となる予算を8月総会で承認したことになります。

積立金に2000万の移動を継続しながらなので、2000万のレストラン工事費と、月110万円のカフェ運営経費を計上しながら、赤字額は移動金額以内なので健全会計であるというのが理事会側の論理です。

もし積立金への移動をしないなら、これでも単年度黒字ということで一般会計にはかなりの余裕があることは確かです。(誤解のないように言及すると、それが全て理事会の功績によるものとは言っていません)

無論理事会が総会承認もなしに自由に剰余金を溶かすことはできません。一方で予算案さえ可決できれば別に単年度で赤字予算を組んでも構わないので、縛りがない通常の状態では別に一般会計の剰余金として積んだままでも構わないわけです。

現行理事は新規『グレードアップ』が大好きですから、通常のマンションのように管理費会計で剰余金がでた分を、積立にせっせと回してくれるとは思わないほうがよいでしょう。近隣のマンションはみなせっせと積立金に移動して、将来の積立金の増額の幅を少しでもマイルドにする”未来のための貯蓄”に使っています。

毎年2000万円移動しているぞ!が理事会の主張です。それで足りるかどうかですが、もともと住宅棟の修繕積立金にはうちのマンションは8000万円ほどしかありません。1戸あたりにすると14万円/年にしかならないわけです。これで超長期に修繕が実施していける筈はないのです。これはどこの湾岸のタワーマンションでも同じで、必要となる金額はどこでも均等割りに移行すると月2万円を超えます。つまり年24万円。つまり年6000万ほどの
    手当が今後必要であることを理事会は説明していません。

必ず将来積立金は値上げが必要になるわけですが、リフォームで2000万、
    あんまり誰も使わないレストランにずっと年1320万を垂れ流していながら、近い将来にその増税が可能になるのかどうかにはかなりの危惧を感じます。総会の議案書では、理事会は我々の財務状態は健全だから、他のマンションで起こっているような積立金問題は”当マンションには関係ありません”とまで言い切っています(3ページ目)。それが本当なのなら超長期で今の徴収のままで収支均衡している、長期修繕計画と積立金計画を示して併せて承認を総会でとるべきに思います。

過去のレストランは年間の売りあげが僅かに1500万(理事会資料から)1戸が平均月1回利用しているに過ぎません。この運営業者を何回も替えて、ヘビーな2000万+年間1320万と投入する価値があるかどうかは疑問です。
    (別の指摘に続きます)

138. 4140 住民板ユーザーさん

>>4139 住民板ユーザーさん

確認していて気が付いたことですが、8期の予算表についてです

なお当マンションは期末が3月ですから、カフェの委託費を科目25の業務委託料に12ヵ月分計上するのは予算編成上の「誤り」です。総会のあといくら急ぎでリフォーム工事をしても秋以降しか委託費は発生しようがないわけですから。実際に12月分で予算計上されているのを確認しました。遡って4月からお布施を払っても問題ない?まさかですね。

難しい会計処理の話ではなく、単純な算数の話です。この予算表を組めるのはありていにいって”猿以下”か”猿未満”の知能レベルです。
    理事会は素人の集まりだから免責で、保険の失敗をやらかしたのももう追い出した野村の指摘ミスだと議事録で言ってます。自分で総会が必要かどうかもわからないってのは無責任な話だとは思いますが。百歩譲ってみとめるとして誰か戦犯が必要でしょう。

この予算表で同じ科目に計上される月27.5万円の顧問料を受け取っているSJSや、年1億円以上の委託経費を受け取っている合人社はなんのアドバイスもしなかったのでしょうか?

とくにSJSは議事録記録をみても隣席しながら全く何の役にもたっていません。
    切れば年に330万円組合の収支は改善しますから理事会はさっさと契約を切って追い出すのが適当だと愚考する次第です。

139. 4141 入居済み

取り巻きの方もありえないと言ってますので

4099 住民板ユーザーさん3 1日前
    実情を知らないIT企業単独ならまだしも、共同開発したシステムにそんな脆弱性がある訳ねーだろ。いい加減なことをネットに書くことは危ねぇぞ。それじゃ本人の顔写真をインスタのアイコンにしたりしたら鍵になっちゃうだろ。そんな初歩的な脆弱性があるわけがない。
    仮に動作が不安定でも実験中なんだから今後改善されるんじゃないのか?活発な理事会活動のお陰で剰余金があるんだ、それを理事会自ら考え投資を先導していく姿勢には大いに賛成だ。
    そもそも不要に説明会を繰り返したりすれば現状維持バイアスで大阪のようになる。突破力。行動力。信念。民意は後からついてくれば良い。良いものは良い、ただそれだけ。

削除依頼 投稿する
    参考になる!6

140. 4142 住民板ユーザーさん1

>>4140 住民板ユーザーさん

「開け?ごま!」
    だけの問題ではないと言うことですね。

①長期修繕積立金に必要な金額
    ②現状の積立額
    ③積立計画(①-②)
    現状のままでいくとすると足りるのか、足りないのか
    ④推定余剰金額(現状の積立金でいくら余るのか)

④がもしかして現状マイナスって事ですか?

141. 4143 住民板ユーザーさん4

今後は「理事長」ではなくて、「やる気のない理事長」としてプロフィール紹介されてはいかがでしょうか?

本人が断ったと言っても、周囲の数人に引き止めたらたといっても、やる気がない、と公言するのはいかがなものでしょうか。

142. 4144 住民板ユーザーさん5

>>4143 住民板ユーザーさん4さん

多分レストランが再開されたら入り浸ることに
    なるのでしょうからそこで会って、すごく
    感謝しています!!とか気持ちを伝えると、
    モチベーションがもりもり湧いてくる
    らしいです。どんだけ承認要求が強いんだか
    とは思いますが理事長がやる気がないなんて
    怪文書を、管理費使って印刷してばら撒くのは
    これで最後にして欲しいですね。

143. 4145 住民板ユーザーさん

>>4142 住民板ユーザーさん1さん

もしかしなくてもマイナスです

144. 4146 住民板ユーザーさん1

>>4145 住民板ユーザーさん

話が違います…

145. 4147 住民板ユーザーさん4

ごちゃごちゃ言わないでさ理事会来なよ!
    どれだけ大変かわかるからさ。
    少しくらい承認得た上で好きに使えるくらいじゃないとやってらんないっしょ

146. 4148 匿名さん

大変なのは当たり前。

147. 4149 住民板ユーザーさん

>>4147 住民板ユーザーさん4さん
    いやいや、好きに使われたら困る
    多くの承認を本当の意味で得てから話を進めてくれマジで

148. 4150 住民板ユーザーさん1

タワマンでは、平米あたり300円以上の修繕積立金が必要というのが最近の風潮。
    これに対してプラウドタワーは平米あたり157円。毎月、平米あたり約150円不足してる。

ざっくり平均面積75平米として、
    150円×75平米×600戸×12ヶ月=8100万の不足。

毎年2000万の繰り入れでは全然足りないのです。

149. 4151 住民板ユーザーさん4

>>4148 匿名さん

だったらやれよ!
    あたりまえとか言いながら、こんなにやってあげてるのに酷いやつだな

150. 4152 入居済みさん

>>4151 住民板ユーザーさん4さん
    ごちゃごちゃ言うなら理事会辞退すればいいのに。二度と理事会にかいらなければいいのにね。

151. 4153 入居済みさん

>>4146 住民板ユーザーさん1さん
    そうですよね良く話が違うからね。

152. 4154 匿名さん

やってあげてるとは何様だ。

153. 4155 住民板ユーザーさん4

>>4154 匿名さん

どれだけ働いてるかわかってるのか?

154. 4156 匿名さん

受任したら働くのは当たり前。

155. 4157 住民板ユーザーさん3

騙りの荒らしだろ。
    反応するなよ。

156. 4158 住民板ユーザーさん4

>>4156 匿名さん

じゃあお前がやれよ
    酷いやつだな

157. 4159 入居済みさん

>>4158 住民板ユーザーさん4さん
    まずは理事会辞任しましょう。 やりたくないからお前やれよ。なんでしょう? 誰かに立候補させられたんですか? 誰に強制されてやっているんですか?

158. 4160 住民板ユーザーさん4

他の方が修繕金が足りないというので第5期に決めた修繕計画を改めてみてみたら、2029年に今のほぼ2倍に値上げすることになってますね。1戸当り平均金額のところ。

「世間では、タワーマンションは管理費が値上げされるとか、修繕積立金が足らないとか言われていますが、当マンションには関係ありません。」
    と書いてますが、思いっきり関係してますよね。今の2倍に値上げしないと毎年2000万円移したって足りなくなるんだから。

何なんだろう。

159. 4161 住民板ユーザーさん4

それとも表の見方が間違っているのかな。
    誰か教えて下さい。

160. 4162 匿名さん

>>4157 住民板ユーザーさん3

反応しろよ。(笑)

161. 4163 s

国初分譲マンションに顔認証オートロック、駐車場ナンバープレート認証。 楽しみです。早く駐車場に機会つけてください。よろしくお願いします。

162. 4164 住民板ユーザーさん4

>>4159 入居済みさん

最近モチベーションが保てなくて

163. 4165 住民板ユーザーさん5

住民の生活写真を許可なくマンションとは一切関係ない協会のHPに宣伝材料として勝手に掲載。その上でやり気がない。
    なんでこんな人に継続させるの??

164. 4166 入居済みさん

>>4164 住民板ユーザーさん4さん

理事を辞任しましょう。 ゆっくり心も体も休んでください。マンション内だけが楽しいことじゃないと気づきますよ。 マンションの外には新しいモチベーションが待ってますよ。いっぱい楽しみましょう。 応援しています。

165. 4167 住民板ユーザーさん

>>4160 住民板ユーザーさん4さん
    マジかよ、完全に騙されたわ
    何が「関係ない」だよ
    全然足りてないのかよ

166. 4168 住民板ユーザーさん

気になって第5期総会の資料確認した
    2022年からどんどん上がってく計画だった…
    2千万の余剰で喜んでる場合じゃないな
    ましてや追加投資してる場合じゃない

167. 4169 住民板ユーザーさん

>>4168 住民板ユーザーさん

第7期通常総会のこの公約?…当マンションには関係ない…というものは、長期修繕計画も積立金計画も第5期の通常総会の第5号議案からは変わっていないわけですから両者は矛盾しています。

それに気が付いていないのなら無能ということになりますし、気が付いていて7期のこの文章を書いたのなら故意に誤った情報を書いて住民を安心させて、やりたい事業への財布の紐を緩目させるように誘導したということでかなり悪質ではないでしょうか。

明日時間が取れたとこでまとめてここで
    ご意見を問いかけてみたいと思います。

1. 第7期通常総会のこの公約?…当マンション...
  168. 4170 住民板ユーザーさん4

この書き込みした人凄いね。
    言った通りになってるね裁判でも。
    知ってて止めない場合も多分善管注意義務違反を問われるね。

2364 住民板ユーザーさん1 2020/08/13 08:26:21
    >>2361 住民板ユーザーさん8さん

適切な議論を経て問題のない議案の場合はおっしゃるとおりに可決されるかと思います。今回は議案事態が問題があるのではないか?と物議があり、そのことを前提としていたところがありましたが説明が不足してましたね。
    問題が本当にあるのであれば、以下のサイトが正しければ可決されたところで理事会の責任は免れてないので、後々問題となり得ます。
    総会で住民の方々からの質問に適切に回答できるのであれば、仰るとおり問題ないと思いますので総会での説明によるのではないでしょうか。

以下サイトからのコピペです

役員の責任 - 免責されるには注意義務を尽くしたことが必要となります。
    組合の役員が単独で職務を行なうにつき、故意または過失によって組合に損害を与えた場合は、その役員個人が責任を負います。
    また、その職務行為が理事会の決議を経て行なわれたものである場合は、この決議に参加し、これに賛成した理事も共同して賠償義務を負担する場合があります。(※1. このような決議のばあい議事録へ賛成者名、反対者名の詳細を記入しておくとよいでしょう。)
    また、総会決議を経て決議した職務を執行して、管理組合に損害を与えた場合でも賠償責任は発生します。総会の決議があったからといって役員の責任がなるくることはありません。故意、または過失に基づく誤った議案を作成して総会にかけた責任はなくならないからです。
    ただ、総会上程議案を作成する段階で、十分な検討をし、総会でも事案の内容や問題点等を十分説明し、組合の意志によりこれを決定したという事実があれば、役員は善管注意義務を尽くしたものとして免責されると考えられます。しかし、その場合も、総会の決議が免責要件ではなく、総会決議に至る過程で、理事の職務執行に過失がなかったという結果によるものです。
    削除依頼 投稿する
    参考になる!1
    2365 住民板ユーザーさん1 2020/08/13 08:32:40
    >>2355 住民板ユーザーさん8さん

自分の事業に利用することはマンション組合の利益に反する可能性があるので、以下のように法律が定められていますので、自分の事業に直接又は間接的に利用する場合にはちゃんと承認を経ないとダメです。

以下合人社のホームページより

このたび改正された標準管理規約の役員に関する条文として「利益相反取引の防止」(第37条の2)が追加されています。どのような趣旨で定められたものなのでしょうか。

answer
     役員は、マンションの資産価値の保全に努めなければならず、管理組合の利益を犠牲にして自己または第三者の利益を図ることがあってはいけません。
     この条文は、役員が直接または間接的に管理組合と取引を行おうとする場合には、理事会で当該取引につき重要な事実を開示し、承認を受けなければならないことを定めたものです。
     また、標準管理規約では、理事会の決議に特別の利害関係を有する理事は、議決に加わることができない(第53条第3項)ことを定めるとともに、管理組合と理事長との利益が相反する事項については、監事又は理事長以外の理事が管理組合を代表する(第38条第6項)ことも定めています。
     標準管理規約でこれらのことが定められた趣旨は、管理組合の取引先として自身の所属会社や知り合いの会社を選定し、自己のために利益誘導をしようとする事例が後を絶たないため、これを抑止するためです。
     役員はもちろん、組合員も管理組合の取引先の選定にあたって自身に近い業者等を推薦することは、図らずとも上記のような疑念を抱かれることになりますので、厳に慎むべきです。また、万が一管理組合内でそのような疑念がある行為がみられた場合には、他の役員または組合員は毅然としてこれを制止するべきでしょう。

169. 4171 s

>>4170 住民板ユーザーさん4さん

そうですよね。普通の一般論ですよね。(笑) それが通らない理事会ですがちゃんと法律がありますよね。 

170. 4172 住民板ユーザーさん

この東京高裁の判決は、役員の自分への利益誘導があった場合に、例え総会の決議を経ていても大規模修繕工事に関わる支出を理事長1人だけの支払いとしたものです。マンションの規模がちょうど50倍違いますが、高裁判決で敗訴した理事長は約1000万円の支払いとなります(最高裁に進むようです)。

理事会は管理規約を、最近の『標準管理規約』に『利益相反排除条項』を追随して変える提案が質問シートで多数寄せられていたのには、ご意見ありがとうございましたと返事するだけで、今のところ乗り気ではないようです。

しかしながら民法108条2項の改正の影響は、なにも規約を書きかえなくても有効になっているわけですから、利益相反行為については無権代理として扱われることになるのでは?
    例えば、もしも自分の立ち上げた協会と取引関係(一口30万円の協賛会員としての会費を受領するなど)のにあるコンサル会社に、保険の切替で代理店を任せれば、保険契約に関わる区分所有者に対する代理権は認められないことになります。

2022年4月から始まる『マンション管理適性評価制度』
      http://www.kanrikyo.or.jp/lp/evaluation/index.html
    (中に仮採点シートがある)
    では、最新の標準管理規約中、必須と考えられるものへの準拠状況に関する採点があり、項番26の8項目には、当マンションの規約はいくつかの点で準拠できていません。

理事会役員による、不適切な大規模修繕工事などの誘導行為など問題が多数起こったことから、標準管理規約第37条-2への準拠は、項目の採点項目の筆頭(a)にあり、準拠していなければ-2点、もし非開示であれば-11点の大幅減点です。
    国交省として全部のマンションが準拠すべきと考えていることの表れかと思います。

なにも不正をしていないのであれば、なにより先に準拠して変な邪推を受けないようにするべきかなと考えます。

きちんと明確化して規約に書きこまなければ、将来代理権がないのに高額の契約をしてしまう理事会役員が現れてしまったら、その本人にとっても気の毒に思います。特に悪気はなくとも、つい自分の会社の製品を薦めてしまうようなことは起こり得ますので。

171. 4173 住民板ユーザーさん3

自己顕示欲 vs 自己顕示欲

172. 4174 住民板ユーザー

>>4169 住民板ユーザーさん

転載禁止じゃなかったっけ?

173. 4175 入居済みさん

>>4174 住民板ユーザーさん

配られた7期の議案書の全ページを確認しましたが転載禁止などの規定はなし。

174. 4176 入居済み

>>4174 住民板ユーザーさん

確認したほうがいいですよ。お知らせかもしれないですからね。

175. 4177 入居済み

>>4173 住民板ユーザーさん3さん

素晴らしい自己顕示欲の皆さんから愛されているらしい人に勝てる人はいるかな??

176. 4178 入居済みさん

>>4176 入居済みさん

文章そのものに書いてないとそんなの見なかったといわれたら無効。
    そもそも通常総会の議案書って、仲介取引なら普通に売主に、
    購入検討者が普通に求めるもの。コラボからダウンロードして渡すのに
    隠しようもないと思うけどね。 

隠さないといけない程度のものなんかな?

177. 4179 住民板ユーザーさん3

利益相反規定に関して住民みんな願ってることだから新たに規定定めるんだよね?

これで、まさかスルーだったら、絶対に疑わしいよね。

178. 4180 住民板ユーザーさん4

>>4179 住民板ユーザーさん3さん

マンション評価制度の評価ポイントになっているのに入れないとは、不要な憶測を呼ぶので流石に規程するでしょう。
    「資産価値」毀損しますからね。

179. 4181 中古マンション検討中さん

>>4178 入居済みさん
    ありがとうございます。普通はそうですよね。隠さないといけないことが、なんかいっぱいあるみたいですよ。

180. 4182 住民板ユーザーさん

8月総会の議案書には理事会のあいさつ部分に以下の記載があります。

『管理費が値上げされるとか、
    修繕積立金が足りないとか言われていますが、
    当マンションには関係ありません。』

果たしてこれは本当か?

5期通常総会第5号議案(この後は計画は更新なし)と比較すると、

[1] 修繕積立金は徴収額が、今から僅か2年で値上げになり、大幅な値上げを10/14/17期に繰り返していかねば2回目の大規模修繕工事以降が実施できないこと

[2] 積立金計画上では17期には今の2倍の実に1平米あたり月300円を超える水準まで上がる予定であること

[3] 3回の値上げは規約上に明文化されて約束されたものではなく、あくまで予定であって、その都度総会承認をとらなければならない

状況を考えば、『当マンションは無関係』は明らかに言い過ぎでしょう。

以下は2桁程度しか正しくない概算です。

① 30期までに50億円必要で、うち7期までに10億を積立金として既に貯金した。

② (50億-10億)/(30期-7期)で均等割を仮定して必要な1年間の積立金は今後23年の平均で 1.74億円/年。

③ これに対し、現行の1年の積立金徴収は 0.86億円。年2000万円を毎年永久に管理費会計から移動するとしても1.06億円。

④ ②と③を比較すると、今すぐ積立金を均等割りに移行するとしても年7000万円近い積立金の値上げが必須。

⑤ ②の1.74億円/年をマンションの総専有面積~47600平米でで割り算すると、305円/㎡/月となり今の2倍に近い。(一般会計の2000万は35円/㎡/月の低減に相当)

⑥ この計算はただちに均等割移行した場合であり、計画通りに漸増で上げていった場合の17期以降の積立金は 332円/㎡/月。

確かに理事会は努力をして、管理費会計に若干の収支の余裕を作りました。

しかし1億資金移動したぞ!とか、年に2000万送っているぞ!という理事会の自慢も、年平均で7000万の積立不足を今後ケアしなければならず、現行計画は2年先からの7年で3回の値上を実施予定だという長期修繕計画と資金計画の前では、桁違いに小さな話で空疎に聞こえます。

何回も業者を替え、工事なども実施してきながらなお、1戸平均月1回ほどの利用しかないレストランを、2000万の改修費用と、年1320万円の委託経費で維持しながら、
    積立金は激しく値上げですという議案を3連続で本当に通せるのかどうか。

実施されたアンケートは、レストランがあったら嬉しい? でしたが、
    正しくは、使っても使わなくても入会金年3万円+年会費2万円とられる会員制のレストランがマンション内に欲しい?であって、そうは訊いていません。

長期的な積立不足には目をつぶり、
    今手元にあるお金は全部理事会が作ってきたお金だから
    いろいろ好きに新規事業でグレードアップに使わせてくれ!
    が、理事会の主張するところです。

それは妥当なのか、
    本当に2回目の大規模修繕が可能なのか?を危惧します。

均等割に移行して長期修繕計画の積立不足を解決した後であれば、管理費会計の残りはグレードアップにも使える可能性はでてきます。
    もっとも管理費会計が余れば管理費を値下するという選択肢も当然あるわけですので、理事会はそこまで含め真剣にマンションの遠い未来までを考えて頂きたいです。

181. 4183 法人格否認の法理

会社は法人であり契約主体となるが、契約主体となれる原則を貫くことで正義・公平の原則に反する結果が生じる場合がある。その場合に法人の裏にいる人物を法人と同一視し法人格を否認し、裏にいる人物の責任を問う法理がある。

具体的には、法人を介すことで権利主体となる義務から逃れるために法人格を利用する場合である(自分との契約ではなく第三者的な立場を演じる)。
    具体的にはTAXヘイブン制度でも見られるように法人を利益の受け皿にして、実質的には法人の増やすことで自らの私腹を肥やすような場合があげられる。

このように法人の所有者が権限乱用をする場合にはそれを否定する法理はないか。具体的に明文化されてはいないが、権限乱用の場合がある。

権限乱用の場合とは、以下の2要件を満たす必要があるとされている。
    ①法人を意のままに利用できる場合
    ②違法な目的という主観的要素

①②の要件を満たす場合であれば、法人格は否認し法人と裏にいる個人は同一視される。

美しい響きや

182. 4184 マンション住民さん

最後が凄い書き込みでスレッド進行とまった・・・

183. 4185 マンション住民さん

パワハラ、モラハさん。 SNSのアイコンで確認していただけました?

4128 住民板ユーザーさん2 1日前

4099 住民板ユーザーさん3 2日前
    実情を知らないIT企業単独ならまだしも、共同開発したシステムにそんな脆弱性がある訳ねーだろ。
    いい加減なことをネットに書くことは危ねぇぞ。それじゃ本人の顔写真をインスタのアイコンにしたりしたら鍵になっちゃうだろ。
    そんな初歩的な脆弱性があるわけがない。

184. 4186 住民板ユーザーさん7

顔認証登録をしてないのに何故か開くので、便利に使ってます
    脆弱すぎる…

185. 4187 住民板ユーザーさん3

私も何故か開きますよー

どうなってんだか (笑)

186. 4188 開けーごま!

携帯?だけでなく、登録されてない方でも開錠されるって「最新のテクノロジー」過ぎない?
    住民の顔予測しててあけてくれてるの?

みんな叫ぼう

「開けー!ごまっ」

187. 4189 住民板ユーザーさん3

下層階住民がゴタゴタうるせーよ、お前らみたいのがいるから高解像度の防犯カメラが必要になるんだよ、わかるか?AI違和感システムで見張った方が治安がいいだろ?日本は甘ちゃんが多いからダメなんだよ、コロナだって打つ手なくて自粛しかしないから終息してないだろ。中国を見てみろ、ITと顔認証を駆使して犯罪者は即特定できるから、赤信号無視なんか相当減ったって話だぞ。コロナも即終息。どちらがいい社会かよく考えてくれ。それなら使いこなせるレベルの人間に自由に映像の閲覧権限を付与した方が円滑だろ。
    これから日本もゲートコミュニティが出来たり二極化が進むだろう、タワマンは下層貧民と上級国民が混在するカオスになる、そのための布石を今から打っておくんだよ。これは絶対に必要な実験と確信している!!
    ま、そんな風に本音は言えないから俺が代弁するんだよ。これが「近未来」を手にする意味だろ?違うか?

188. 4190 住民板ユーザーさん2

は?
    登録してないのに開いちゃうって話しでしょ?
    大丈夫?

189. 4191 匿名さん

そのゲートの話をしてるのだが…。

190. 4192 住民板ユーザーさん

兎にも角にも
    誠意もって謝罪するのが先
    そしてやる気がないなら辞めてください
    立候補したのになれなかった人もいますよ?

191. 4193 住民板ユーザーさん8

>>4182 住民板ユーザーさん

確かにこれはそうだよね。
    「実施されたアンケートは、レストランがあったら嬉しい? でしたが、
    正しくは、使っても使わなくても入会金年3万円+年会費2万円とられる会員制のレストランがマンション内に欲しい?であって、そうは訊いていません。 」

192. 4194 住民板ユーザーさん4

謝罪って何について?

193. 4195 マンション住民さん

>>4194 住民板ユーザーさん4さん

① マンションで立ち上げているページではなく、無関係と理事会が宣言しているタワーマンション協会のホームページへの、写っている人に承諾を得ていない顔のでている写真の掲載という個人情報の取り扱いの事故について。理事会としての経緯説明と謝罪及び再発防止のために具体的な方策の提示。
    (閉鎖したから、お詫びが要らなくなるわけではありません。これは理事会側が、ここの書き込みを消しても記録済みだぞと書いているのと同じです。)

② この掲示板(住民であれば誰でも書き込みできる)の利用規定
    https://www.e-mansion.co.jp/information/rule.html
    に反して、特に個人を特定しているわけでもない理事会の方針等に関する情報や意見の交換について、それを名誉棄損だとして、投函文書などで圧力をかけたことへの経緯説明と謝罪。

このスレッドは理事会のものではありません。①のように住民は理事会による適切な個人丈夫の扱いについて信用ができない状態にあります。名前を書いて紙で要望をだしたり、ログイン時の情報から、ログインID発給先の部屋番号が特定できる状態で、理事会側の用意している方法から意見を出すことは、報復などを怖れて困難な状況です。

この2点については明確な謝罪が"理事会名"で必要なように思えますがいかがでしょう?

194. 4196 入居済み

コロナとオリンピック延期で使えなくなったAIカメラを偉いだろうと言える人の発想だね。
    セコムさんはオリンピックスポンサーでオリンピック村のセキュリティをするよね。 それでは使えないもう旧型を安く買わされただけ。 まぁ開発料に貢献したかな笑笑。 オリンピック後がいいシステムだったのに旧型のマンションてっか大笑いだね。

195. 4197 入居済み

謝罪しなくていいよ。もったいないからね。楽しみかなくなりますか 笑

196. 4198 マンション住民さん

理事長やる気満々じゃん。 モチベーションいっぱいありありだね。大笑い。これを●●つきというまたは上級国民。上級国民て犯罪冒してもいいという階級でしたっけ? ブレーキの踏み方を覚えて業者さんの車が壊れたというのも覚えないとね。 AIも使いこなせないからクラウドはマンションの屋上にあるんだよ。(笑)わかった? 覚えるのがいっぱいで大変ですね。ところで中国の話間違っているよね?(大笑) 

197. 4199 住民板ユーザーさん4

無関係であると主張しつつ放置した事は、善管注意義務違反に当たるのか否かが気になります。
    反省文が必要ですね

198. 4200 マンション住民さん

[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

199. 4201 住民板ユーザーさん4

この掲示板のこれらの指摘については事実であれば議論して解決していきましょう。

保険契約の切替え

総会の1号議案で、保険の契約を”全く同じ保険内容”なのに
    何割か保険料はあげてSJSという会社を代理店として切り替えて
    5年で5000万近い保険料を決めているのに総会決議がない
    のは問題ないのか? 繰り返しですが同じ保険で保険料はUPです。

② 総会での議案取り下げについて

理事会決議をして上程した議案を、総会の議場で理事長が
    理事会に諮ることなく取り下げる権限はあるのか?
    理事会をその場でするとしても招集の期間規定があります。
    そもそも過半の総会参加者はその議場にはいないのに、
    議決を取り下げるなどということは、区分所有法的に不可では

③ 全員への総会によらない”飲酒禁止措置”について

もともと飲酒不可だったのを飲酒OKにしたのは理事会の提案で
    総会を通したものです。問題を起こした人に始末書を書かせて
    も、なんなら使用禁止措置をとっても全く問題ないですが、
    全戸に飲酒禁止措置を出すには、総会で決まったことですから
    変更は総会の筈です。どうみても理事会すら開催せずに
    (再び招集期間の規定無視なので1-2日で決定は不可能です)
    おふれを出したのには著しいガバナンス上の問題があります。

④ タワーマンション協会との関係について

協会とは無関係だとするならば、このマンションで撮影された
    人の顔が映っている写真が、本人の断りなく協会のホームページ
    に掲載されていたのは著しい問題です。
    もう消したからよいというものではないのは、理事会が投函した
    怪文書風つぶやきの主張とも相いれないものです。
    この点について理事会は明らかにする必要があるでしょう。

4017 マンション住民さん
    5日前
    ところで、公開されているものは、
    通常総会記録という名称で、
    通常総会議事録とは書かれていません。

69%参加という恥ずかしい参加割合で総会が
    成立したことはわかりますが、
    各議案に賛成、反対した議決権数と区分所有者の数
    がないなど、議事録としての体裁は整えていない
    ものだと思います。

議案の質疑応答の中には、実に3割もの反対を
    出しながら可決していると事前の集計結果からわかる
    ものもあります。ぎりぎり過半数なのか、殆ど反対がないのかは大きく異なるはずですから、
    今後公開されるであろう理事会の正規議事録では
    そのあたりは修正されるものと信じます。

なお、誤植を議事録で議案後修正可能とか、
    明確に区分法に違反したコメントをしている
    管理会社は不適切な回答なので、他の管理会社への
    再リプレースを検討した方が良いように思います。
    合人社ってこんなレベルなんですね。
    驚きました。

4032 マンション住民さん
    5日前
    「総会記録」って一体なんでしょう??

個別の議案のやりとりにも無数に疑問点がありますが、まず理事会はちゃんと総会の議事録は作成しているのでしょうか? 

ここで議論されているものは「総会の会議記録」となっていて、区分所有法42条(およびその5項での準用規定で33条)の「議事録」の条件をいくつもの点で満たしていません。

区分法の当該の条文には、規約留保規定はないので、全てのマンションに適用され、違反しているかどうかは条文に照らして判断可能です。単に名称が異なっている(後で秘密の議事録をだしてきてこの文書全体が議事録ではないと主張可能です)ほかに、議事録を名前を変えたとしてもいくつかの点で問題があり、まずはちゃんと議事録を出してくれないとと思います。

議事録は全戸に回覧するなどの必要はありませんが、作成と保管は法的義務(違反すると過料の規定あり)、保管場所の標識の館内掲示は義務、閲覧請求には応じなければなりません。全て法的に必須の義務です。

こちらの理事会は無関係とする他団体に住民の顔写真を流失させるなど個人情報の扱いに問題を抱え、批判的な人物を誹謗中傷で書類送検だと脅すなどで、閲覧請求を、名前をだしてするにはとても勇気が要ります。そのような過去の経緯もありますから、きちんと「議事録」の名前で全戸に公開して欲しいところです。

個別議案への指摘は後回しにして、本「総会記録」の問題点です

議案の質疑で、会場の求めに応じて賛否を聞いてみたら半々であったとあります。アンケートは総会決議の代わりにはならないのに、その票数ですら明らかにしているのに肝心の総会の賛否の数を明らかにしていないのは、なにか隠したい意図があるものと思われても仕方ないのでは? 

私は、「総会記録」という名前のこの文書とは別に、理事会にとって不都合の残る内容を削除した公式記録としての別の正規「議事録」が存在するのを疑っているわけです。

アンケートは2000万+月100万のコストを払うコストに見合う価値を認めるかどうか?とは訊いていないですね、それでも結構明確に賛成・反対は拮抗しています。もうちょっと理事会の決議とか総会決議とかの合意形成の手続きを大事にして欲しいです。 
     アンケートも、つぶやきとかいう名称の怪文書も、この匿名掲示板への対応も全て必須のものではありません。時間がないならやらなくても構わない。
     消しても記録は残したぞなんて威張っている間に、議事録ひとつも書けないのでは、周辺のマンション全体からの笑いものです。

>3899
    の書き込みにある、つぶやきという名称の怪文書では、他のマンションの理事会は「ツマラナイのです」 とか言いきっているようです。

別に面白くなくてもいいので、最低限、区分所有法にや自分のマンションの規約は守る程度には理事会にはまともにやってほしいです。ほかのマンションの「悩める理事長」のご相談に乗るには現状では100年ばかり早いのではないかと。

個別の議案についてのコメントはまた別途に書かせていただきます。

4041 住民板ユーザーさん
    4日前

議案書と併せて読んでの各議案についての”総会記録”なる文書への感想です。議事録では是正されることを期待したいですが、望み薄な気もしています。
    引用ページ数は議案書のほうです。

●第1号議案

次回総会で保険契約の追認を上程しなおすとのこと。保険契約そのものには総会決議は不要ですが、昨年の7期予算案には計上のない支出をしていますから臨時総会は必須でした。理事及び監事からの報告がありましたが、この点の規約義務を見落としている責任は理事会にあり、いなくなった元の管理会社に責任を押し付けているような答弁は如何なものでしょう。ちゃんと自らの誤まりとして認めるべきでしょう。

議案書pp17とpp18を比較すれば、保険の代理店が野村からSJSに変更になっていて、同じ保険金・保険内容の保険契約(損保の会社も同じです)をわざわざ解約切替して保険料は5年4245万円→5333万円に上がっています。組合に1000万超の損害を与えているとしか、このページからは読みようがないのですが、確約されている総会への再上程に際しては、この点にきちんとした説明がなされるものと信じたいです。

5000万超もの「組合にとって損になる」保険契約に、総会を省略で変更させ、その保険契約のコミッションを受け取ったのがSJSだとすると、高額の顧問契約料を払って契約している価値のある会社なのか?に疑義があると言わざるを得ません。
    このコンサルは当然変更の対象ではないでしょうか?
    理事会得意の管理会社など星の数ほどあるの理屈からは、これほどの失態を放置したコンサルを雇っておく理由はないかと考えます。(SJSはタワーマンション協会の強い推しの会社でもあります)

●第3-4号議案

「年商」が僅か1500万円、利用は均せば1戸あたり月に1回程度の利用に対して、2000万のリフォーム費用と毎月100万円の補助を行うのを”支持されている”というのは驚きですが、会場の票数はほぼ半々、なんと審議の最中に”今回の反対率は3割だからとりさげない”との言及があります。きちんと全議案の賛否の票数を、議事録で公開すべきです。
    3号議案のなかには、実施前に特別決議として諮り直す可能性への理事会の言及があります。総会から既に2月半を経過しているのに、この点どうなったのかを、専門家への相談結果などをもとに示すべきでは?

アンケートが、コラボで実施されましたが、肝心の年間の売上に匹敵する、補助をつぎこんでも、1戸1月1回ほどの利用しかない(受益者負担なら2倍の値段となり、利用は激減するでしょうからどうみても採算ベースの事業とはみなせません)などの”かけているコスト”に対しての質問とはなっていません。
    あったほうがいいか?どうか?の問いかけではアンフェアに思います。 さらに回答選択肢は、”必要””あったら便利”
    ”必要だと思わない””不要”の4択と謎めいたものです。これで必要でることが確認されているとはとても思えません。 (続きます)

削除依頼 投稿する
    参考になる!11
    4042 住民板ユーザーさん
    4日前

●第8号議案

誤植の修正を”議事録”で実施できるとする合人社の回答には誤りがあります。誤植のあるままで可決されているので、再修正は”議事録”ではなく、再度”誤植修正”をテーマとした総会議案によってしか修正はできません。
    この誤ったアドバイスを行っているのは再びSJSという会社です。この会社は切るべきに思います。

●第10号議案

第9号議案は、”特別影響にあたらない”と回答して議場の反論に対して採決を実施している一方で、第10号議案は、取り下げとなっています。
    総会への議案上程は理事会の決議事項ですから、とりさげも議場で議長一人が判断することはできないと考えますがいかがでしょうか?

招集され議場には実参加しないで、委任状・議決権行使書で賛否参加している総会参加者が総会記録の1ページ目からは、参加者415に対して、357名です。もし266人の議決権行使書のうち208名以上が”賛成”していたら、この議案は議場の全員および理事長の預かっている委任状全てを反対に使っても成立を阻止することはできません。

この扱いは、規約および区分所有法に違反していると考えます。”特別影響”にあたらないのであれば採決は実施すべきでした。ちょっと言われてとりさげる程度に詰めが甘かったのであれば上程すべきではありません。
    (このマンションでは実に4回目の議場での議案とりさげですね)

●第17号議案

抽選によって、立候補者による定員超過の抽選を行っていますが、その状況が公開されていない、立候補者にも伝えられていないなど、手続き上の問題に不適切な点があったことが質疑で指摘されているのに対して、合人社が、それを実施した(誰の立ち合いもなく)ことを認めていまさう。

また、SJSも経緯を知りながら、適切なアドバイスをすることなく、”野村の方法を踏襲した”としています。野村の時から不適切にやっていたからといって、これを知っていて見逃したのであれば言い訳とはなりません。
    自らが野村以下であり、不要な会社であると回答しているに等しくはないでしょうか? 合人社・SJSともに大丈夫な会社なのか?という思いは禁じえません。

役員の選任については、本掲示板で話題の理事長も次回も人数溢れが起こった場合には抽選の対象となるものです。公開抽選を実施するなど、透明性・公平性に留保した方式への移行を望むものです。

4092 マンション住民さん
    3日前

>4032 の続きです

9月の理事会の議事録が遅ればせながらでています。こちらは「理事会記録」とか謎めいた名称とはなっておらず、「議事録」名できちんと公開されていて、法定の3名の理事会出席者による署名押印がなされています。 

規約58条3項での規約54条の準用規定によるものですから、理事会は「議事録」を作成しないといけないことを知っていることになります。規約54条を満たす「総会の議事録」はまだ公開されていません。各議案の賛否の票数などはこれからでてくるものだと信じたいです。前回の某「酸素」の提案が約半数の反対だったことが判ります。ちゃんと採決されていれば否決の可能性が高かったのに、可決できそうなら強行し、否決になりそうならとりさげて、将来再起を目指すといった扱いを、票数を知っている理事会のみがするのは極めてアンフェアなものだと考えます。

さて9/19に開催された初回理事会では、冒頭で理事長等の役職を選任せず理事会の最後に決議することが「7期」の理事長によって案内されていますが、それに該当する決議が最後になされた記録がありません。宙ぶらりんで不思議な議事録ですが、この議事録からは8期の理事長が9月の理事会では決まらなかったことになります。

一方で、管理規約56条2項の規定によって、理事会も議長は理事長が勤めるとなっています。8期の理事長が不在の状況のままこの初回理事会は進行したことになります。議論が済んで採決を行う宣言は議長しかできませんから、誰かが議長でなければなりません。

議事録では、3①で、理事会の要職を7期理事の経験者から選出するという方針が決議されているのですが、この決議は誰が議長として実施したのでしょう?最後の押印スペースでは、理事会の議長は7期の理事長が勤めたことがわかります。8期も同じ人になったようですが、この時点ではまだ違いますね。この理事会は8期のものなので、議長は8期の理事長が決まらないと選出できないように私には規約は読めます。

こう考えるとこの9月理事会の議事録もなかなか謎めいていることになります。
    この状況に対して隣席していた、合人社やSJSはアドバイスを行わなかったのでしょうか?

4100 住民板ユーザーさん
    3日前
    >>4092 マンション住民さん の続きです

>4032
    >4041
    >4042 も私が書いたものです。合わせてご確認下さい。

議事録においても、議決などの意思決定に関する、規約に則った厳格性に多数の問題があり残念に思います。
    3点指摘させていただきます。

[1] Eメールによる理事会決議は規約で認められていません

何か所か、メール承認の追認の採決があります。事後で承認をしていますが、アンケートもドラマ撮影も、理事会時点では過去のものですから、実質的な決定はメールでなされたことになります。 理事長からみて、承認が必要であったということは理事会の決議事項ということですが、規約58条にない方法で議決を得る方法は規約にはありません。
    つまり顔を合わせるしか理事会議決の方法はないことになります。

独裁的傾向の強い理事長が、メールに返事がなければ承認!というのをやらかす理事会は結構多いようですが、ガバナンスの乱れの象徴的な表れといえます。返事が来なかった相手からのものはちゃんと反対扱いとして数えても成立した決議なのか疑義があります。
    Eメールは読んだがどうか返事が来ないとわからないですよね。

アンケートの実施程度でそもそも「理事会決議」が必要なのか? さらにはそれほど急ぎの必要があるのか?? ・・・コスト対効果の問いかけはない、あったらうれしいですか?という誘導的?なカフェのアンケートでした。少なくとも急ぎではなかった筈です。

ドラマの撮影とかは頻繁に受けているわけですので、ルールを明文化しての理事長決済あるいは、副理事長以上など少数の合議制にできないのか?

月次の議決では間に合わない緊急のものが来るのなら制度のほうを整備すべきであって、重要な理事会の議決を理事会以外の場でやるようなことは決してあってはなりません。

[2] 7期経験者のみで(8期からの人を外した)の互選は無効ではないか?

『互選の方法として、7期理事経験者から理事長、副理事長を1名以上選出する方針とした。なお、出席理事での互選の後、7期理事のみで互選を行い、欠席者とも情報共有して決定することとした。』

この文章、普通に法令を読んだり、規約・細則などを書きなれている人は絶対書かないあいまいさがあります。 
    理事長+副理事長1名以上? 
    理事長1名以上+副理事長1名以上、
    (理事長OR副理事長)で1名以上? 
    なのか分かりません。

さらに、この決議の時点では、理事会には”議長”がいなかったといわれても対抗できない(なのに、署名欄には議長が決まっているように書かれています)ことも考えると、この決議は極めてリスキーだと思います。 

規約に規定のない、「その期からの理事を理事長とはしない」方針を決議しているように見えるからです。これは明らかに政権交代を困難にする規定です。「まともに」運営されている状況なら、その期から加入した人だけで理事会の要職が抑えられることは起こりませんからあらずもがなの決議なのです。この決議に欠席していた8期からの役員は不在だったでしょうか?
    規約等に照らして違法無効な理事会決議であると考えます。

[3] 総会の議案で、議場で指摘された誤植を、議事録の作成段階レベルで勝手に修正していること

議案書の段階で、誤植があったことを議場で指摘されても、議場に来ていない殆どの人はその修正について知ることはできません。議場の非出席票の全てがなくても可決できる場合のほかは、例え誤植でも、その場で修正はできないわけです。

人間のすることですから、間違いはあり得ます。誤植ありのまま規約に反映した上で、直後の総会で、”誤植修正”の議案を上程するのが常識です。

例え僅かな文字数でも、総会の後での勝手変更がOKなら、理事会は”値下げ”を”値上げ”に自由に書き替えていいことになりますね。

[1]-[3] は、いずれも理事会ー総会という組合の合意形成の初歩の部分です。理事会の役員は素人の人もいますから仕方ない部分もあっても、隣席していて毎月何十万円という顧問報酬をもらっていながら、これに適切なアドバイスを行わず放置しているSJSは、顧問契約で一体なにをやっているのでしょう? 
    顧問契約の継続の可否について理事会は早期に議論すべきではないでしょうか?

4139 住民板ユーザーさん
    2日前
    >>4120 入居済みさん

>4100 です

管理組合の言っている剰余金というのは一般会計の住宅棟管理費収支の次期繰越金のことです。管理費会計に剰余がでれば同じ会計の翌年に繰り越すのは規約通りで別に規約への違反はありません。今は1.6億円、8期予算案では1.45億円。
    つまり単年度では赤字となる予算を8月総会で承認したことになります。

積立金に2000万の移動を継続しながらなので、2000万のレストラン工事費と、月110万円のカフェ運営経費を計上しながら、赤字額は移動金額以内なので健全会計であるというのが理事会側の論理です。

もし積立金への移動をしないなら、これでも単年度黒字ということで一般会計にはかなりの余裕があることは確かです。(誤解のないように言及すると、それが全て理事会の功績によるものとは言っていません)

無論理事会が総会承認もなしに自由に剰余金を溶かすことはできません。一方で予算案さえ可決できれば別に単年度で赤字予算を組んでも構わないので、縛りがない通常の状態では別に一般会計の剰余金として積んだままでも構わないわけです。

現行理事は新規『グレードアップ』が大好きですから、通常のマンションのように管理費会計で剰余金がでた分を、積立にせっせと回してくれるとは思わないほうがよいでしょう。近隣のマンションはみなせっせと積立金に移動して、将来の積立金の増額の幅を少しでもマイルドにする”未来のための貯蓄”に使っています。

毎年2000万円移動しているぞ!が理事会の主張です。それで足りるかどうかですが、もともと住宅棟の修繕積立金にはうちのマンションは8000万円ほどしかありません。1戸あたりにすると14万円/年にしかならないわけです。これで超長期に修繕が実施していける筈はないのです。これはどこの湾岸のタワーマンションでも同じで、必要となる金額はどこでも均等割りに移行すると月2万円を超えます。つまり年24万円。つまり年6000万ほどの
    手当が今後必要であることを理事会は説明していません。

必ず将来積立金は値上げが必要になるわけですが、リフォームで2000万、
    あんまり誰も使わないレストランにずっと年1320万を垂れ流していながら、近い将来にその増税が可能になるのかどうかにはかなりの危惧を感じます。総会の議案書では、理事会は我々の財務状態は健全だから、他のマンションで起こっているような積立金問題は”当マンションには関係ありません”とまで言い切っています(3ページ目)。それが本当なのなら超長期で今の徴収のままで収支均衡している、長期修繕計画と積立金計画を示して併せて承認を総会でとるべきに思います。

過去のレストランは年間の売りあげが僅かに1500万(理事会資料から)1戸が平均月1回利用しているに過ぎません。この運営業者を何回も替えて、ヘビーな2000万+年間1320万と投入する価値があるかどうかは疑問です。
    (別の指摘に続きます)
    削除依頼 投稿する
    参考になる!16
    4140 住民板ユーザーさん
    2日前
    >>4139 住民板ユーザーさん

確認していて気が付いたことですが、8期の予算表についてです

なお当マンションは期末が3月ですから、カフェの委託費を科目25の業務委託料に12ヵ月分計上するのは予算編成上の「誤り」です。総会のあといくら急ぎでリフォーム工事をしても秋以降しか委託費は発生しようがないわけですから。実際に12月分で予算計上されているのを確認しました。遡って4月からお布施を払っても問題ない?まさかですね。

難しい会計処理の話ではなく、単純な算数の話です。この予算表を組めるのはありていにいって”猿以下”か”猿未満”の知能レベルです。
    理事会は素人の集まりだから免責で、保険の失敗をやらかしたのももう追い出した野村の指摘ミスだと議事録で言ってます。自分で総会が必要かどうかもわからないってのは無責任な話だとは思いますが。百歩譲ってみとめるとして誰か戦犯が必要でしょう。

この予算表で同じ科目に計上される月27.5万円の顧問料を受け取っているSJSや、年1億円以上の委託経費を受け取っている合人社はなんのアドバイスもしなかったのでしょうか?

とくにSJSは議事録記録をみても隣席しながら全く何の役にもたっていません。
    切れば年に330万円組合の収支は改善しますから理事会はさっさと契約を切って追い出すのが適当だと愚考する次第です。

4169 住民板ユーザーさん 1日前
    >>4168 住民板ユーザーさん

第7期通常総会のこの公約?…当マンションには関係ない…というものは、長期修繕計画も積立金計画も第5期の通常総会の第5号議案からは変わっていないわけですから両者は矛盾しています。

それに気が付いていないのなら無能ということになりますし、気が付いていて7期のこの文章を書いたのなら故意に誤った情報を書いて住民を安心させて、やりたい事業への財布の紐を緩目させるように誘導したということでかなり悪質ではないでしょうか。

明日時間が取れたとこでまとめてここで
    ご意見を問いかけてみたいと思います。
    第7期通常総会のこの公約?…当マンション...
    4172 住民板ユーザーさん 1日前

この東京高裁の判決は、役員の自分への利益誘導があった場合に、例え総会の決議を経ていても大規模修繕工事に関わる支出を理事長1人だけの支払いとしたものです。マンションの規模がちょうど50倍違いますが、高裁判決で敗訴した理事長は約1000万円の支払いとなります(最高裁に進むようです)。

理事会は管理規約を、最近の『標準管理規約』に『利益相反排除条項』を追随して変える提案が質問シートで多数寄せられていたのには、ご意見ありがとうございましたと返事するだけで、今のところ乗り気ではないようです。

しかしながら民法108条2項の改正の影響は、なにも規約を書きかえなくても有効になっているわけですから、利益相反行為については無権代理として扱われることになるのでは?
    例えば、もしも自分の立ち上げた協会と取引関係(一口30万円の協賛会員としての会費を受領するなど)のにあるコンサル会社に、保険の切替で代理店を任せれば、保険契約に関わる区分所有者に対する代理権は認められないことになります。

2022年4月から始まる『マンション管理適性評価制度』
      http://www.kanrikyo.or.jp/lp/evalu...
    (中に仮採点シートがある)
    では、最新の標準管理規約中、必須と考えられるものへの準拠状況に関する採点があり、項番26の8項目には、当マンションの規約はいくつかの点で準拠できていません。

理事会役員による、不適切な大規模修繕工事などの誘導行為など問題が多数起こったことから、標準管理規約第37条-2への準拠は、項目の採点項目の筆頭(a)にあり、準拠していなければ-2点、もし非開示であれば-11点の大幅減点です。
    国交省として全部のマンションが準拠すべきと考えていることの表れかと思います。

なにも不正をしていないのであれば、なにより先に準拠して変な邪推を受けないようにするべきかなと考えます。

きちんと明確化して規約に書きこまなければ、将来代理権がないのに高額の契約をしてしまう理事会役員が現れてしまったら、その本人にとっても気の毒に思います。特に悪気はなくとも、つい自分の会社の製品を薦めてしまうようなことは起こり得ますので。

4182 住民板ユーザーさん 20時間前

8月総会の議案書には理事会のあいさつ部分に以下の記載があります。

『管理費が値上げされるとか、
    修繕積立金が足りないとか言われていますが、
    当マンションには関係ありません。』

果たしてこれは本当か?

5期通常総会第5号議案(この後は計画は更新なし)と比較すると、

[1] 修繕積立金は徴収額が、今から僅か2年で値上げになり、大幅な値上げを10/14/17期に繰り返していかねば2回目の大規模修繕工事以降が実施できないこと

[2] 積立金計画上では17期には今の2倍の実に1平米あたり月300円を超える水準まで上がる予定であること

[3] 3回の値上げは規約上に明文化されて約束されたものではなく、あくまで予定であって、その都度総会承認をとらなければならない

状況を考えば、『当マンションは無関係』は明らかに言い過ぎでしょう。

以下は2桁程度しか正しくない概算です。

① 30期までに50億円必要で、うち7期までに10億を積立金として既に貯金した。

② (50億-10億)/(30期-7期)で均等割を仮定して必要な1年間の積立金は今後23年の平均で 1.74億円/年。

③ これに対し、現行の1年の積立金徴収は 0.86億円。年2000万円を毎年永久に管理費会計から移動するとしても1.06億円。

④ ②と③を比較すると、今すぐ積立金を均等割りに移行するとしても年7000万円近い積立金の値上げが必須。

⑤ ②の1.74億円/年をマンションの総専有面積~47600平米でで割り算すると、305円/㎡/月となり今の2倍に近い。(一般会計の2000万は35円/㎡/月の低減に相当)

⑥ この計算はただちに均等割移行した場合であり、計画通りに漸増で上げていった場合の17期以降の積立金は 332円/㎡/月。

確かに理事会は努力をして、管理費会計に若干の収支の余裕を作りました。

しかし1億資金移動したぞ!とか、年に2000万送っているぞ!という理事会の自慢も、年平均で7000万の積立不足を今後ケアしなければならず、現行計画は2年先からの7年で3回の値上を実施予定だという長期修繕計画と資金計画の前では、桁違いに小さな話で空疎に聞こえます。

何回も業者を替え、工事なども実施してきながらなお、1戸平均月1回ほどの利用しかないレストランを、2000万の改修費用と、年1320万円の委託経費で維持しながら、
    積立金は激しく値上げですという議案を3連続で本当に通せるのかどうか。

実施されたアンケートは、レストランがあったら嬉しい? でしたが、
    正しくは、使っても使わなくても入会金年3万円+年会費2万円とられる会員制のレストランがマンション内に欲しい?であって、そうは訊いていません。

長期的な積立不足には目をつぶり、
    今手元にあるお金は全部理事会が作ってきたお金だから
    いろいろ好きに新規事業でグレードアップに使わせてくれ!
    が、理事会の主張するところです。

それは妥当なのか、
    本当に2回目の大規模修繕が可能なのか?を危惧します。

均等割に移行して長期修繕計画の積立不足を解決した後であれば、管理費会計の残りはグレードアップにも使える可能性はでてきます。
    もっとも管理費会計が余れば管理費を値下するという選択肢も当然あるわけですので、理事会はそこまで含め真剣にマンションの遠い未来までを考えて頂きたいです。

200. 4202 s

>>4192 住民板ユーザーさん
    この方に謝罪させようとするのは時間の無駄ですよ。
    理事を辞任してもらうほうからまだ可能性があります。  手続きをとらずに住民のお金を使ってつぶやきをいれているんだから、住民のつぶやきを合人社さんに住民のお金を使ってポスト投函してもらってもいいじゃない?

■謝らないことによって相手をコントロールしたい
    謝罪は相手の言い分を認める行為でもあります。そのため、自分が謝れば相手の言いたいことに納得し、次回から同じ失敗を繰り返さないことを暗に約束することでもあります。しかし、支配欲求が強い人はそれを認められず、謝るという選択肢を意図的にとらない傾向があります。このタイプは、自分からは折れずに相手に根負けさせてコントロールしたいという心理を持っていると言えます。心理的イニシアティブに敏感なので、一番謝らせるのが難しいかもしれません。

201. 4203 sのつぶやき

SNSの、小さなポートレートアイコンの話はやめろ 開けごまで開くんだ。 Bさんはそう言ってだぞ。

202. 4204 住民板ユーザーさん4

誰が理事やろうがこれまでの事に対して以下の対応は必要
    ー 利益相反規定を設ける。
    ー タワーマンション協会がプラウド住民に説明及び謝罪、反省文を提出する。
    ー ビットキー社とタワーマンション協会の共同開発について、ファクトチェック遠する。
    ー 万が一利益相反取引があった場合は、プラウド住民で対応を検討する。

203. 4205 住民板ユーザーさん4

>>4204 住民板ユーザーさん4さん

AIカメラも発売予定って書いてなかったっけ?

204. 4206 マンション住民さん

>>4205 住民板ユーザーさん4さんAI防犯カメラ事業

2020年9月より実証試験開始は当マンションでやるみたいですよ。

今はサーバーじゃなくてクラウドで保管するのが当たり前です言ってた野党がいてびっくりされていたけどそれと同じ文章に思うね。

現在の標準である防犯カメラは、200万画素です。そこにLAN配線を引いて、将来的に5Gメッシュの超高速通信が実現するまでの防犯カメラシステムを構築します。5Gメッシュが実現するとデータはクラウド上に長期間保存でき、様々なサービスと連携できるタワーマンションに進化します。また、株式会社アジラ社のAI違和感検知システム(特許取得)と防犯カメラの融合により、完全有人警備システムから、AI半有人システムへの移行ができます。つまり、マンション管理費の3割を占める警備費の削減ができる共に、より正確で確実な警備体制になっていきます。そして、削減した警備費をAI防犯カメラのサブスクリプション費用に充てることができるのです。つまり、今までの管理費で「近未来」を手に入れることができるのです。(2020年9月より実証試験開始)

205. 4207 sのつぶやき

>>4189 住民板ユーザーさん3さん

あなたが言うことでもやってもいけない事だよね。。イチ住民のつぶやきです。

206. 4208 疑問点をつぶやく漢

ポストに投函されてた怪文書の件です。
    そのチラシには、当マンションは「利益供与」を受けているとの記述がありました。嘘じゃないですホントです。

「利益供与」とは私が調べたところによると、自分の権利行使をするために金銭等を渡して意のままにする事です。
    当マンションは「何を」受け取ってしまって何の言う事をきいてしまったのでしょうか。
    明確にしてもらわないと、犯罪行為に加担してしまったみたいで気持ち悪いです。
    私だけへの悪戯なら気にしないですが、他にも警察だとか怖い事が書いてあったので、皆様は配布されてるのか、どう思ってるのか気になりました。

207. 4209 住民板ユーザーさん8

私も登録してないのに開きます。
    即撤去して欲しいのですが…
    ただの自動ドアです。

208. 4210 住民板ユーザーさん3

>>4209 住民板ユーザーさん8さん
    もし部外者が入り事件が起きたら誰が責任を負うんでしょうかね。

209. 4211 住民板ユーザーさん8

>>4210 住民板ユーザーさん3さん

導入した方でしょうが、誰なんでしょうか?

210. 4212 住民板ユーザーさん1

今日もバスの中で暴れてる子供いたから親に注意してあげたけど無視されちゃったよ笑

https://komachi.yomiuri.co.jp/t/2014/0305/646710.htm?p=0

211. 4213 住民のつぶやき

>>4212 住民板ユーザーさん1さん

うちのマンションはルールにいはんした大人が謝罪できないからなぁ。笑 そのくせ自分の事は棚に上げて人には反省文を書かせるし。 

212. 4214 マンション住民さん

[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

213. 4215 マンション住民さん

二次元の写真やスマホの画像。 最近のスマホはすごく画質がいいから自撮りしたものでもいい写真になります。 それでも開かないように他社はシステムを作っています。 どうしようもないシステムしか作れないことを2Dだから3Dだからと言っていますが、この会社のタブレットでのカメラでの撮影では2Dでも3Dでも変わらないですよ。自動ドワと変わらないシステムなに600世帯の絆には都合のいいことを書いています。

そしてSNSのアイコンを2Dの写真と同じというネットの知識の人が共同で製作しているのだから呆れてしまいます。 通常SNSのアイコンは画質を落とし不正使用ができないように設定しています。その画質でも開いてしまいます。 全世界に公開しているアイコンで誰でもコピーできるものがマンションの鍵になるのです。 たまったものではありません。 

都合の悪いことは公表しない。 ましてや恫喝やパワハラ、モラハラで、SNSのアイコンで簡単に開くと指摘したら、住民を危険いさらす書き込みだから被害届けを出して警察に訴えるって、こんな人が理事をしていたら大変です。

しっかりした理事ならば即座に使用中止を臨時総会を開いて住民に説明し、撤去をするはずです。

何かもらっていないとこんな恫喝、パワハラ、モラハラ、民意は後からついてくると暴言を振るうう取り巻きのようなことをするわけがないと一住民のつぶやきです。

それはお金という金銭欲ではなく、日本で初めて顔認証のシステムをマンションに導入したという名誉や雑誌、テレビで取り上げられたという名誉欲。

4130 住民板ユーザーさん1 2日前
    >>4129 入居済みさん

600世帯の絆に利便性を重視して二次元認証となっていると説明頂いてるじゃないですか。何を文句言ってるんですか?
    スマホだって二次元じゃないですか!!
    4141 入居済み 2日前
    取り巻きの方もありえないと言ってますので

214. 4216 マンション住民

>>4189 住民板ユーザーさん3さん
    AIカメラはあなたみたいな人を監視する為に開発されてます。

215. 4217 住民板ユーザーさん3

個々の話を切り出して人を非難する前に全体観を持てよ。顔認証はコスト安み、持ってるだけで開くリモコンキーは配るだけで2000万も掛かるのにただドヤが開くだけの代物。そんなのツマラナイだろ?その浮いた金をレストランに投資した方が物件の価値も上ぐる。「誰かが得する」かも知れないとか僻んで考えてるうちに自分も得する話を無くそうとしるなんて下方に住みの貧乏人らしい発想やな。

216. 4218 マンション住民

>>4217 住民板ユーザーさん3さん

レストランいらない

217. 4219 住民板ユーザーさん1

>>4200 マンション住民さん

ただの転載でも責任は発生しますよ。ご忠告まで。

218. 4220 マンション住民さん

>>4219 住民板ユーザーさん1さん

すみませんでした。大人なので謝罪します。 そちらでもタワーマンション協会の人や写真や資料を自分のSNSに掲載する人にもご忠告をお願いいたします。 個人情報とか無断使用で犯罪になるらしいのでよろしくお願いいたします。 大人なのに謝罪しないいしらを切り投資て5Gパートナーをやろうとしている方がいますのでなんとか言ってくださいよろしくお願いいたします。

219. 4221 住民板ユーザーさん1

>>4220 マンション住民さん

賢明と思いますね、心証は良くなるでしょう。

削除しても永遠に記録は残るというふうに書かれた文書も配布されておりましたので、
    以後はお気をつけになった方が良いかと思います。

220. 4222 住民板ユーザーさん1

掲示板で「違和感」があれば感知して訴訟します。これが次世代型AI掲示板監視システムです。2020年8月よりチラシ配布済です。

221. 4223 住民板ユーザーさん1

貧乏人は 楽しみだね。

222. 4224 マンション住民

相変わらず勘違いしてもらっているんですね。^_^ なぁ。
    笑 この事で誰がお金儲けするか私には興味ないからなぁ。てか私も得するからね。ありがとうございます。  

223. 4225 住民板ユーザーさん

レストランいらんし。
    投資することでほんまに物件の価値あがります?そうは思えないんですよ

224. 4226 住民板ユーザーさん3

タワーマンション協会の駐車場ナンバープレート認証 を全国のマンションにたくさん販売していっぱい当マンションは「利益供与」をお願いいたします。 早くうちのマンションにも入れてください。 全国のマンション管理組合の理事長様。5Gで早くゲートが開きんですよ。便利ですのでよろしくお願いします。マンションの皆さん儲かリまっせ。

225. 4227 検討中

>>4225 住民板ユーザーさん
    上がらないよ。 いらない人いっぱいいるからね。

226. 4228 住民板ユーザーさん1

>>4227 検討中さん

みんな積立額とか小さいこと気にしない。
    公正価値からすれば一戸年2万程度の負担。
    売却する際には、カフェがある方が売りやすいかも知んないしね。
    しかも4226さんが書いてるようにカメラとか普及すれば普及するほど、このマンションに利益がもたらされるなんてサイコーだと思いません?

227. 4229 検討中

>>4228 住民板ユーザーさん1さん

楽しみでよね。 でもレストランでは売れないとと言っているからなぁ。 いつ辞めるかわからないレストランは実際資産価値には関係ないからね。

もう一度積み立て20,000円と資産価値に関係ないレストランはどちらが必要かアンケートを住民主導で取らないといけないですよねー。

ところでみんなて誰よ。 誰と誰が言ったと言えない人は信用してはいけないよとよく言われます。

228. 4230 住民板ユーザーさん3

>>4199 住民板ユーザーさん4さん
    無関係のはずがカメラが売れると当マンションにざっくざっくとお金が入るらしいですよ。(笑)これは善管注意義務違反に当たらない?

229. 4231 入居済みさん

プロパティ。
    https://pixta.jp/faq/?p=167

1. プロパティ。
  230. 4232 住民板ユーザーさん1

>>4223 住民板ユーザーさん1 さん

私の年収は600マンです

231. 4233 表現の自由を愛するもの

皆さんの表現が足りません
    私は皆さんの思ってることが知りたいです。
    ズバリ私はムカついてます

232. 4234 マンション住民

私はモチベーションもなく、やる気がないと言ってくれてるので即理事を辞任していただいて見なくて良くなればいいです。できる限り時間を無駄にしたくないからね。会いたくないけどあってしまったら当たり障りない挨拶のお陰様で物凄く感謝感激していますと、お疲れ様でしたと住民のみんなが心にない事を言うように、礼儀ですからね。エレベーターで特に言いますよ。喜んでもらえるみたいですからね。

233. 4235 入居済みさん

>>4232 住民板ユーザーさん1さん

レストランの改修費その年収でよろしくお願いします。

234. 4236 住民板ユーザーさん4

では、私の思うことも言います。

過去の理事会は流会だらけだとか、他所のマンションの理事会はつまらないとか、
    そういう他人を蔑むように受け取れることは公然と言いながら、
    自分の意に反することは被害届だ!と読めなくもない形でビビらせていくのは良くないよね。

メリットも、私には実感できないことだらけ。
    奇抜な取り組みなんかなくてもマイナスをゼロに戻し続けてくれたら一番感謝したいと思う、縁の下の力持ちが報われる社会であって欲しいから。
    分譲時の価格帯を考えても、多少管理費が上がってもいいから管理水準を向上させて、長期的な資産価値形成を望む余裕のある住民は多いと思う。

こんなふうに周知したら掲示板を見る人は増えたしまうと思うし、もっと見て欲しい欲求でもあるのかな?とか、モチベーションがないのに続けなきゃいけない理由があるのかな?とか、邪推してしまうのは、私の性格が曲がっているからかしら。

まっすぐな気持ちでやってらっしゃると信じてるので、もうお辛いなら他の方に席を譲るのもまた一つの変革を起こす仕事だと思います。

曲解してましたらごめんなさい。でもそう言う受け止めもあるということです。

235. 4237 住民板ユーザーさん3

被害届なんて出したことを通知したら住民の気持ちを遠ざける結果になる以外ないのではと思います。被害届に値する内容ではないことも周知されることも尚更。
    今すぐこの被害届を取り下げ謝まることをまずはしませんか?

そして住民側も今まで先頭立って担当して頂いたこと、責任感から再任を引き受けた頂いたことに感謝の気持ちを誰一人忘れてはいけませんね。
    無報酬でこんな長期は誰もできませんよ。
    費やしてくれた個人の時間に対してありがとうの挨拶をしたいですね。
    お任せしすぎていた無関心さを変え当事者意識を持つべきことも学びでした。

コロナになり人に寄り添うことの大切さをひしひし感じております。

今日より明日 一歩でも歩み寄れることを祈ってます。

素敵なマンションです。
    もっと素敵なマンションになって欲しいです。

236. 4238 住民板ユーザーさん8

総会の質問事項にも記載があるので、議論になってることについて理事の皆さんは反対していたのであれば反対の旨議事録に残すよう主張しておいた方がいいですよ。残してあるならオッケーです。
    刑事問題で訴訟なんて話になったら、訴訟された側も死に物狂いでくるはずなので、今までの決議の内容について訴訟返しされる可能性ありますからね。
    最近の判例を見る限り個人個人で訴訟されたらたまらんでしょう

237. 4239 中古マンション検討中さん

みなさん良いこと言ってる体でチクチク「無報酬」だとか「続けなくちゃいけない理由」だとか、アダムタッチしてくるねぇw

238. 4240 住民板ユーザーさん1

取り巻きさんのテクニックには負けますよ。 ほんとうまいからね^_^

239. 4241 住民板ユーザーさん1

>>4238 住民板ユーザーさん8さん

ご意見いつも参考に読ませていたいています。理事の明確な反対がないと判断された場合はどのようになるんですか?

例えば物凄く汚い食中毒を起こしそうなレストランの再開を許可する決議に賛成した場合も何か言われるんですか? 教えていただけますか。お忙しい中申し訳ありませんがよろしくお願いします。

240. 4242 住民板ユーザーさん8

>>4241 住民板ユーザーさん1さん

食中毒を起こす事が明らかなのに再開した場合、食中毒の方がでたらそれは当然問題になると思いますが、流石にそういう状況ではないのでは?

241. 4243 住民板ユーザーさん1

>>4242 住民板ユーザーさん8さん
    ありがとうございます。参考になります。

今年の6月ごろだったと思うのですが食中毒を起こすくらい汚いのでレストランを閉めますと怪文書のつぶやきが入っていた記憶があります。

以前から物凄く汚かったのですが何故か、以前の管理会社が何もやっていなかったからという責任みたいに書いていいなような気がします。

つぶやきの怪文書の中に調査書があって4月に一度目の調査があり、いつ食中毒を起こしてもおかしくないとあったので閉鎖したとありましたが、再開は理事会が決めたとありました。その後すぐに調査が入り食中毒の危険があるのですぐに閉鎖しました。  普通は再開前に住民の健康状態にか変わる事なので安全性の調査をしてから理事会の決定だと思うのですがね。  やっぱりあれも怪文書だだたんですかね? 

242. 4244 住民板ユーザーさん8

>>4243 住民板ユーザーさん1さん

そのような文章が入ってたのですか。
    私はすぐチラシを捨ててしまうので気がつかなかったです。
    「反省文」ではなかったのでしょうか?

今後は逐一配布物をチェックして「怪文書」や「反省文」の有無を確認してこの「無償掲示板」でつぶやいて皆様と確認をとっていきたいと思います。

内容を見れていないので何とも言えませんが、御自身が配布物にたいしてどう感じたのかが重要かと。

243. 4245 住民板ユーザーさん2

被害届のなにか通知はまだなのですが皆様いかがですか?
    それとも不備があったんでしょうか?
    館内でお会いしたらご本人にお聞きしても良いものでしょうかね?
    気になってあまり寝つけません

244. 4246 住民板ユーザーさん8

>>4245 住民板ユーザーさん2さん

最近Sさんの投稿がなくて心配です

245. 4247 s

私は元気ですよ。通知が来たらこちらも通知を出そうと思っていますので、気にせずにゆっくり寝てくださいな。私は違うことを考えていました。 建物の外周のフロアー。昔潮干狩りの家族が荷物を置いていた所が黒くなったところを業者のせいだとすごい剣幕で恫喝する人いるので、SJSさんとかの意見が本当にただしいいのだろうかと、観察しています。あんまり良くない石を使ってないからそれ相応に汚れているだけなのに地面の下から水が出ているからだとか手抜きだとか? でも最近では経年劣化で地面とはついっていない部分の起き上がるタイプの水どめの部分が汚れてきています。単純に経年劣化と住民が汚した後のような気がします。 私はたまたま塩水をこぼした跡や住民お使い方だで汚れたと思っているんですけどね。こぼしたところを動画に撮ってないし、プロの方が見ても原因がわからないみたいですので、人それぞれ見方が違うと思います。 それと強い薬品を使って汚れを落としているみたいで床石がもろくなっているような気が私はしています。よくわからないですけどね。

246. 4248 住民板ユーザーさん1

理事の方

どの書き込みが問題になったのか教えて頂けませんか。書き込まれた番号だけでいいので。
    反省文書くので許してください。
    夜も寝れません

247. 4249 住民板ユーザーさん2

>>4248 住民板ユーザーさん1さん

何書いたんですか?

248. 4250 マンション住民さん

顔認証が2Dや3D以前のSNSの小さなアイコンで開いてしまうかな?レストランが食中毒するくらい汚かったことかな? 他にもいっぱいあったなぁ。 住民の生命と健康、防犯と安全の暮らしのために投稿してのにこれで訴えられるのだったらしょうがないですね。 理事の方はわかりませんが、住民の皆さんが安心、安全に暮らせると思うので私はゆっくり寝れています。

249. 4251 住民板ユーザーさん7

>>4248 住民板ユーザーさん1さん
    大丈夫。そのような誹謗中傷、侮辱などに該当する書き込みは皆無です。
    批評をしたまでの話です。
    安心して眠ってください。
    一生そのような通知はありません。
    圧力や脅し、威嚇には一切相手にしないで大丈夫。
    あったかいお布団で寝てくださいよ?

250. 4252 住民板ユーザーさん1

>>4251 住民板ユーザーさん7さん

ありがとうございました!
    もし追い込まれた時にはまたご相談させてください。
    よろしくお願いします。

251. 4253 住民板ユーザーさん1

>>4249 住民板ユーザーさん2さん

総会の議事録とかいろいろですね笑

252. 4254 住民板ユーザーさん1

>>4253 住民板ユーザーさん1さん

総会の議事録はいろいろ質問に答えてなくて笑えるよね。参考にさせていただきます。 言うとまずい事あるのかな笑笑 どんな事があっても申し訳ありませんでしたと言えないところが可愛いよね。笑

253. 4255 住民板ユーザーさん1

やっぱりレストラン入らないなぁ。
    個々の話を切り出してレストランをいらないという人を非難する前に全体観を持てる人になれるといいね。 

254. 4256 住民板ユーザーさん1

キッチンカー導入ありがとうございます!

しかし益々カフェがいらないと思ってしまう私は歪んでますか?笑

255. 4257 住民板ユーザーさん1

人を非難する前に全体観を持てる人になれるといいね。  理事を辞任してもらえばタワマン協会との関係がわかるよね。

256. 4258 住民板ユーザーさん

>>4256 住民板ユーザーさん1さん
    キッチンカーって何ですか?

257. 4259 マンション住民さん

>>4256 住民板ユーザーさん1さん
    やっぱりカフェいらないよね。さすが流行に敏感でコロナ対策万全のビーコンさんは一ヶ月前から入っていましたよね。いろんな種類の料理が日替わりで来てくれると言っていたので毎日にして欲しいです。

258. 4260 入居済みさん

2000万円も掛かけてただイタリアレスランだけ、そんなのツマラナイだろ? キチンカーだと相手がたが努力していろんな料理を日替わりで持って来てくれるんだぜ、2000万円も維持費の100万円もいらない。その浮いた金投資して住民が住みよいサービスに使った方が物件の価値も資産価値もレストランより何倍も上ぐる。コロナ禍のこれからのウイズコロナ時代にレストランって貧弱な発想やな。

259. 4261 住民板ユーザーさん

>>4258 住民板ユーザーさん
    自己解決
    コラボ見ました

以前、仕事のイベントでキッチンカーを呼んだ時は無償で実施してくれました。きっとこのキッチンカーも無償ですよね?2000万もお金かけて改修し、月々100万近く払ってカフェに入ってもらう必要ないじゃん。まだ工事してない?間に合うよ、賢い理事会の皆さん。レストランやめて、今後もキッチンカーでいきましょ。

260. 4262 住民板ユーザーさん1

>>4261 住民板ユーザーさん

年間二万円の利用権を配れば確実にキッチンカーの人も来てくれるでしょうね。色々な選択肢もあるし。うまいし

261. 4263 住民板ユーザーさん1

金にならない落書きで一日過ごして、他人を批判してストレス発散して、お前ら、暇そうでほんと羨ましいよ。金持ちリタイアじじーが多いのかな、他人の金で生きてる無職やろうかな。

262. 4264 住民板ユーザーさん1

>>4263 住民板ユーザーさん1さん

「無償」ですヨォ?
    あなたの人生を考えると涙が出ます…
    センター「金」
    さぞ豊かな人生なんですね

因みに釣られますが、そんな金持ちは東雲なんかに住みませんよ笑

263. 4265 住民板ユーザーさん5

維持費無料のキッチンカーと維持費年間1,000万円のカフェのどちらが良いですか?
    というアンケートは取らないのでしょうか?

264. 4266 住民板ユーザーさん3

だってキッチンカーじゃ初期投資かかんないし維持費もかかんないから意味ないじゃん。

265. 4267 住民板ユーザーさん2

忙しく仕事してストレス溜まってるんですね?
    早くこちら側に来れるように頑張って下さいね

266. 4268 住民板ユーザーさん1

足立ナンバーは嫌ですね。でも足も立も画像認証しやすい漢字ですね。

267. 4269 住民板ユーザーさん2

>>4268 住民板ユーザーさん1さん

江東ナンバーに出来ますよ!(笑)

268. 4270 住民板ユーザーさん1

そんな複雑な感じでちゃんと画像認識できますか?開け~ごまっ

269. 4271 住民板ユーザーさん1

>>4266 住民板ユーザーさん3さん

まさかキッチンカーは「無償」で来て頂けてるのですか?

270. 4272 住民板ユーザーさん1

金にならないイタリア料理だけのレストランをやる暇な金持ちジジーは他人を批判するんだね。皆さんはいいマンションにする事を考えてくれてるのにね。キッチンカーだとみんな喜ぶしコロナで苦しむ料理人をたくさん支える事ができて、一食食べてもすごく社会貢献ができる。自分の事しか考えない人は悪いことしても謝らず反省文も書けない人だしね、卑屈になるんだね。 素直に人の意見は聞かないか。

271. 4273 住民板ユーザーさん5

以下の対応は必要
    ー タワーマンション協会がプラウド住民に説明及び謝罪、反省文を提出する。
    ー ビットキー社とタワーマンション協会の共同開発について、ファクトチェック遠する。
    ー 万が一利益相反取引があった場合は、プラウド住民で対応を検討する。

272. 4274 入居済みさん

>>4271 住民板ユーザーさん1さん

料理店が倒産開いたりコロナの時期に店を維持するのに賃料を払えなくて店を閉めています。そんな人にキッチンカーを出すのに東京都も国も補助金を出すと決めたと新聞に書いていたような気がするけど、ビジネス街はリモートで人が来なくなりキッチンカーの売り上げがなくなり、今はリモートで自宅で仕事する人ようにマンションで店を開いているみたいですよ。 マンションの敷地内ですので勝手に商売できないので、その場所を紹介する会社ができて多くのキッチンカー が登録をしているみたいです。 100台以上の登録ある会社もあるみたいですよ。100種類以上の料理のキッチンカー をローテーションで回しているとテレビの取材でもやっていました。  コロナでこちらも来て欲しいのは少しはあるけど、キッチッカーの人が生活費を稼ぐために販売できるスペースを求めているので本当だったら場所代を取ることも可能なんでしょうけどね。

そんなに一生懸命やっている方のを買って食べてあげたいと個人的には思います。 2000万円の設備費を使って、100万円の補助をもらってやる料理人よりかは、心がこもっていて美味しいんじゃないかと思ってしまいます。

273. 4275 住民板ユーザーさん1

>>4274 入居済みさん

私も賛成です。
    月20-30でも支払ってあげて来てくれれば良いと思います。
    賃料をとってるマンションもあるとは思いますが、今の時期は助けてあげたいです。

こういうご時世なので「無償」で紹介するから「紹介料」を取られてるような方や会社はないと信じたいです。

プラットフォーマーはビジネスだから仕方ないですけど。

274. 4280 住民板ユーザーさん1

>>4264 住民板ユーザーさん1さん

誰にも相手されない、世の中に居場所がない、そんな私を不幸にしたのは世の中、他人が憎い、けど面と向かって自己主張出来ない、そうだネットで他人を攻撃してなんとか自分を維持しよう。それ病気だぞ、誰も言ってくれないから気づいてないみたいだけど。

275. 4281 住民板ユーザーさん2

反省文書け
    なんて言われたから怒ったのかもね

276. 4284 住民板ユーザーさん1

>>4278 住民板ユーザーさん1さん
    どうしたら他人への憎しみが消えるかね、深呼吸して色々考えてみたら。ネットで悪態ついても、イライラして自分の時間を無駄にするだけだろ。もはや正論か通じるレベルではないようだけど。

277. 4286 住民板ユーザーさん1

[No.4276~本レスまでは、他の利用者様に対する暴言や中傷、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

278. 4287 住民板ユーザーさん1

>>4285 住民板ユーザーさん3
    ムカついた、何か言い返したい、その衝動を深呼吸して止めてみませんか、そうしたらもっと心穏やかに生活できますよ。

279. 4288 住民板ユーザーさん1

明らかにある書き込みに怒って言い返してる人間がいる。平静さを装って相手をたしなめてる雰囲気を醸し出している。
    このような矛盾点に気がつかない非論理的な輩の発言について述べよ

4276 住民板ユーザーさん1 27分前
    >>4264 住民板ユーザーさん1さん

アホだな、人間まず経済活動だろ。なんか言われて屁理こねて、誰にもあいてされない、知ったかぶりで実は学なし、文句ばかりで全くマンションを改善できない、人格歪んで誰もが憎い、実は自分が一番残念なことに気づかず、ひたすらネットで他人を攻撃。なんのためには生きてんの。

280. 4289 住民板ユーザーさん3

>>4287 住民板ユーザーさん1さん
    怒ってたら、ごめんね

281. 4290 住民板ユーザーさん1

>>4277 住民板ユーザーさん1さん

レストランはいらないよ。2000万円のアンケートと臨時総会やりましょうよ。理事辞任しますでお願いします。謝罪はいいからさ。

282. 4291 マンション住民さん

キッチンカーの出店者側からみると、マンションなど住宅系の出店は出店料は売上割合で15%が横並びの相場です。むろん、とりまとめを行う会社の取り分もあるので、場所を提供する側に残る手数料は少なくて5%といったところ。Mellowあたりのタワマンとの契約がそのあたりね。毎日出店だといくら少なく見ても月の売上は100万を超えるけども。

ショバ代は誰が受け取るの? 
    まさか0円で貸し出しているのかな?? 
    他のマンションでは集積に繋がっているものを、レストラン開店の後も継続的に呼ぶのに、場所代はとらないとすると、そのような特権的な地位を無償で与えるのに総会決議なしでできるの???

いろいろと謎めいてますね。

283. 4292 住民板ユーザーさん3

>>4291 マンション住民さん
    こんばんは。私は美味しいご飯が食べられたり、楽しいことが好きです。細かいことは気にしません。
    ところで、モテますか??

284. 4293 住民板ユーザーさん1

マンションにミニスーパーを業界最安値保証で導入することはできたらいいか?

1. いい
    2. できればいい
    3. なくてもいい
    4. 不要

1.2に入れない人はいるのでしょうか?

その後実は年間コスト1億円でしたなんて言われたら普通ぶちぎれるよね?

実はコストは月五千万でした

285. 4294 住民板ユーザーさん2

更に引越が増えそう、、、

286. 4295 住民板ユーザーさん1

総会必要なものなのですか?

287. 4296 住民板ユーザーさん3

>>4293 住民板ユーザーさん1さん
    3と4の違いって何ですかね?
    なくてもいいことを不要といいませんか?

288. 4297 マンション住民さん

>>4295 住民板ユーザーさん1さん

普通は総会承認とりますよ。
    まぁここは、共用部の保険の切替えでも総会なくていいらしいので
    もうなんでも総会不要となっているのかもしれませんが。

289. 4298 住民板ユーザーさん1

>>4296 住民板ユーザーさん3さん

私の経験上アンケートってそういうものですよ!
    そのようにアンケートを取ることを実体験で学んでいます

290. 4299 住民板ユーザーさん3

>>4297 マンション住民さん
    みんながいいならいいんじゃないですか?
    ワンチャンキメるときに無理にやられたとか後で言われないように合意書書きます?

291. 4300 住民板ユーザーさん

みんながいいかどうかは、
    総会やって、過半数かどうか数を数えてみないと
    わからないですよね?

アンケートではダメです。

292. 4301 住民板ユーザーさん1

そりゃまずい、正確に数を知られるのはまずいよ。よくない。

293. 4302 住民板ユーザーさん1
  294. 4303 住民板ユーザーさん1

>>4299 住民板ユーザーさん3さん

私はしっかりと言葉で言わせます

295. 4304 入居済みさん

>>4292 住民板ユーザーさん3さん

いいな結婚〇〇???に モテそうですね。笑。 美味しい料理を食べて楽しいことができて。 自慢じゃないですが私はモテません。大笑い。

296. 4305 住民でない人さん

自信満々だべ。笑 アンケート得意だべ。笑 特定の理事と取り巻きは住民には説明しなくていいとダン伝しているからべ(笑)
    そもそもと言って、もっともらしいことことが言えるからなことを言えるからモテそうだね。(大笑い) 大モテだろうね。 

そもそも不要に説明会を繰り返したりすれば現状維持バイアスで大阪のようになる。突破力。行動力。信念。民意は後からついてくれば良いそもそも不要に説明会を繰り返したりすれば現状維持バイアスで大阪のようになる。突破力。行動力。信念。民意は後からついてくれば良い。

297. 4306 住民でない人さん

ワンチャンじゃ嫌だよなぁ。数ヶ月かけてタワマン協会の説明を張り紙、数回ポスト投函、理事が食中毒だすレストランを再開させたことをゆっくりと説明して臨時総会しなきゃ、今までみたいに、説明もせずにやっていたら、 タワマン協会の人と取り巻きの人が大モテじゃん。 楽しいことしか話さないんだもん。

298. 4307 マンション住民さん

レストラン事業 食中毒が出るって営業停止したレストランを理事会が再開。美味しいよって住民に進めて、再調査で即営業中ししたんじゃなかったけ?

新型コロナウィルスにより、外食が制限される中、「マンション内にレストランがあれば」と思ったことはないでしょうか。実は、代表のマンションにはそれがあります。しかも吹き抜けの広い空間なので「3密」にならず、緊急事態宣言後、再開しましたが、コロナ禍であっても売上はコロナ前と変わらなかったのです。今、多くの飲食店が閉店に追い込まれています。全国には1,400棟のタワーマンションがあり、その99.9%にレストランはありません。ここに大きなマーケットがあります。マンション内に本格的なレストランが欲しいという方は相談ください。厨房の設計から管理規約・委託契約・運営方法まで伝授します。また、このようなコロナ禍に止む無く閉店に追い込まれた料理人に皆さまには、是非ともタワーマンション内レストランで再起していただきたいと考えます。

299. 4308 入居前さん

モテるよね。これだけ良いことが言えるんだから。楽しいよね。

300. 4309 入居前さん

顔認証システム事業 開けゴマで開くシステムを最先端ですからね。

ZOOMでスクショした顔で顔認証しました。 リモート会議も顔出しできないの? 

そりゃ 協会の人はモテモテですな。 楽しそうだもん。

タワーマンションにおける新しい技術の導入は、新築マンションにキャッチアップする上で最も重要な課題です。しかし、既存のマンションにおいて、それを実現するためには多くの問題があります。それは、そもそも古いシステムを新しいシステムに入れ替えるように設計されていないで建設されているからです。タワーマンションは100年以上存在し続ける住居です。様々な新技術の導入は随時必要になってきます。その一つが顔認証システムです。近未来では、住人の「顔」がカギになり、オートロックが開錠されるのは当たり前の世界になります。コストの面が最もネックになるでしょう。当協会が提案する「顔認証システム」は最新のテクノロジーではありますが、超高層タワーマンションで実証試験を繰り返し、既存のオートロックに「簡単に」「安価に」設置できるものを株式会社bitkey社と共に開発しました。それは、「ウォークスルー」を実現した「顔認証システム」であり、万全のセキュリティにより「不可逆」にデータが格納されています。
    ?

301. 4310 住民板ユーザーさん1

私は沢山のパートナーがいますからモテますよぉ?
    ゴマっ!

302. 4311 住民板ユーザーさん1

>>4310 住民板ユーザーさん1さん

いいマンションだなぁ。 ゴマ。ごま。胡麻。で酸素も美味しいし、油も美味しい。ネットにキーがいっぱいいるからね。 いっぱいパートナーがはちあわせしそう! 楽しそうですね♪ 高画質の画像で混ぜてのね!  

303. 4312 住民板ユーザーさんX

キッチンカーの支払う場所代はどこに消えるのか。
    総会も経ず、理事会で決めたにしてもその議事録も公開なしに
    導入を急ぐ理事会の意図は?

0円なら0円で、お金貰っているなら貰っているなりに、無数にある
    キッチンカーの会社の中から選定した理由くらいは住民にしらせないと
    また疑われかねないな。 

304. 4313 住民板ユーザーさん7

以下の対応は必要

305. 4314 入居前さん

>>4296 住民板ユーザーさん3さん

4は協会。
    3はそもそもの取り巻き。

306. 4315 住民板ユーザーさん1

今日のキッチンカーは何かな?楽しみ。 全体的に物事見て早く理事辞任してくれるよね。 優秀でモテまくりのイケメンさんは時間がないと、モチベーションもないと悩んでいるみたいですので、マンションから出て行くと楽しいこといっぱいあるみたいですよ。最近はコメントもワンパターンで疲れているからつまらないしね。 外で楽しい時間を過ごしましょう。

307. 4316 住民板ユーザーさん1

「利益供与」の内容が気になって眠れない

308. 4317 住民板ユーザーさん2

イケメンって?

309. 4318 住民板ユーザーさん3

最先端の顔認証なのに写メで開くわけないだろう!

310. 4319 住民板ユーザーさん1

>>1998 住民板ユーザーさん3さん
    タワーマンション協会と理事会と当マンションは深いつながりがあることを裁判になったら証言してもらえたら嬉しいです。

311. 4320 住民板ユーザーさん1

>>4318 住民板ユーザーさん3さん

まずは自撮りしてスマホ向けて顔認証させてくださいな。 それがあなた様の言う最先端です。笑

312. 4321 住民板ユーザーさん1

次にあなたのSNSの小さなアイコンで顔認証させてください。 開けごまと言うぐらいのスピードであいてくれますよ。 

313. 4322 住民板ユーザーさん1

理事会の承認でこの解除方法にシステム会社は証言しているから理事会の責任らしいですよ。 これも裁判になるのかなあ?

314. 4323 住民板ユーザーさん1

タワーマンション協会のホームページに小さく使われた住民の写真。勝って使われて訴訟になりそうな写真だけどそれでも開くよ。 タワマン協会さんと仲良しさんみたいだから写真借りてやって見てください。 空いたら訴訟問題になるかもよ。笑

315. 4324 住民板ユーザーさん1

それともやっと改良版ができたのかな?

316. 4326 住民板ユーザーさん1

>>4317 住民板ユーザーさん2さん
    いるらしい。私は見てないけど

317. 4327 ゴマちゃん

裁判って物騒な話してますが、何かあったのですか?

318. 4328 契約済みさん

いつものようにパワハラはするのに謝罪できない。自分では調べず人を非難するか。。。。検証した結果を早く載せてくだいね。楽しみにしています。謝罪もしっかりとしてくださいね。

319. 4329 住民板ユーザーさん3

まーた盛り上がってると思ったらこれかよ実の無い議論ばっかりしてんのな、Fランどころか義務教育終わってるのかお前ら。よくもまぁ同じような話題に対してそこまで粘着できるな。あとしつこいのは肖像権?一般庶民の肖像なんぞあろうとなかろうと誰も協会とのお付き合いの意思決定なんて変えねぇから宣伝効果もないしお前らに実害もねぇよ。街の風景と一緒なの、一緒。学芸会でも木①とかそんなんだったんだろ?あ義務教育やってないから分かんねぇか。とにかくそんな小さなことを取り上げて騒ぐ暇があったらちょっとは仕事しろよ。仕事したくないなら寝てても金入ってくる仕組みをしっかりつくればこんなところに粘着する必要ないだろ。俺はコロナ終わったら嫁と海外旅行いくぞ。そういう仕組みができつつあるんだよ。大体無償無償ってそんなに無償がいいならお前ら自分でボランティアでキッチンカーやれよ。理事会はな、ずーーーっとボランティアなんだよ。分かるか?人にばっかり無償だ無償だってなんなんだよマジで。俺は理事会に心の底から同情する、こんな文句しか言えない住人たちのために頑張ってくれて本当にありがたい。協会でも理事会でも住人のためになるならなんでもいいだろ。実を見ろ。

320. 4330 住民板ユーザーさん1

>>4329 住民板ユーザーさん3さん
    同じ話題をただかられたら困るんだ^_^ 楽しみだね。

321. 4331 住民板ユーザーさん7

また勘違いしてる笑 理事辞任しろと言っていらなに。まだやる気だ。笑

322. 4332 契約済みさん

個人情報を無駄使用する協会がいると同じ話題をし続けるとNTTさんもいつか見てくれると思うよ。時間がもったいないからコピペでも毎日やると話題なったり、このマンションにもいらっしゃるよね。

323. 4334 住民板ユーザーさん2

理事の方?

324. 4335 契約済みさん

寝てる方が開くからなぁ。これからずっと寝ててくれると幸せな人が増えそう。 ゴマの上で寝てて夢でも見て、酸素に浮いて生活しててほしいよね。

325. 4336 住民板ユーザーさん4

>>4334 住民板ユーザーさん2さん

協会の方だよね。笑 顔認証が使えないと書かれると別の話題にしたがるよ。 

326. 4337 契約済みさん

SNSの小さいアイコンで開きっぱなしです。

327. 4338 ゴマちゃんの呟き

お金がないので無料掲示板で呟きます。

みなさまが騒いでいたので、真偽を確かめるべく昨夜キャプチャ済のホームページで固く閉ざされたドアが開くのかゴマちゃんは確認しました。

ドキドキしながらかざしました。
    誰もいないことを確認し呪文を言いました。
    「ひらけーごま!」

本当に開いたのです。
    ホームページのキャプチャで。

この仕様はゴマちゃんは危ないと思ってます。
    セキュリティにかからないようで実験するのはダメだとゴマちゃんは深く思います。

皆様どう思います?

328. 4339 住民板ユーザーさん4

今日の顔認証は50ピクセルで開きました。 登録してない人が開くのは本当なのかもしれませね。

皆さん自動ドアみたいで使いやすいマンションです。

329. 4340 住民板ユーザーさん1

総会の時、顔認証の課題点を議事録添付にて住民と共有するって言ってたような気がするんだけど書いてないよね?
    コラボにある?

あったらすまそ

330. 4341 住民板ユーザーさん4

寝てて生活できるっていろんな利便性の良いものを売っているからなんでしょうかね。 

331. 4342 住民板ユーザーさん

明日理事会に行こう思ってますが事前に申し込みなど必要ありますか?

332. 4343 住民板ユーザーさん1

>>4342 住民板ユーザーさん

要らないはずです。
    総会ではいつでも来てくれと言ってました!

333. 4344 住民板ユーザーさん1

>>4342 住民板ユーザーさん

来週では?

334. 4345 住民板ユーザーさん4

トランプさん以外とすごいね。世界を相手に駄々をこねている。Twitterも頑張ってるし、都合が悪くなるとすぐ閉鎖してあまう人とは器がね。 やる気ないから閉鎖したように理事も閉鎖しましょう。 そのほうが物凄くカッコいいよ。 イェーイ!てね♪

335. 4346 住民板ユーザーさん1

日本のマスコミは報道してない事実。

新聞なんて全部解約しないと洗脳されると私は思います。テレビも鵜呑みにして情弱にならない。
    皆さんよろしくお願いします。

336. 4347 中古マンション検討中さん

>>4338 ゴマちゃんの呟きさん
    そんな事。誰でも知ってるよ。
    それよりすごいのは、キャプチャーしたバーコードでPay系で支払出来ますよ。
    もっと凄いのは、何にもなしでもドアが開いた後をついていけばいいじゃん!
    楽ちーん!

337. 4348 s

>>4347 中古マンション検討中さん

そうだよね。今の使えない顔認証システムは必要ないよね。笑  ところで誰でも知っているの? 俺知らなかった。教えて。

338. 4349 ゴマちゃんの呟き

ゴマちゃんは理事会側が把握している問題点を住人にすぐに開示してほしいです。

心配性なので理事会議事録を確認したところ、画像で開いてはならないと理事会で検討されていました。
    なのになぜ開くのでしょうか。

339. 4350 住民板ユーザーさん4

顔認証システムはパナソニックやNECが突出しててディープラーニングで年齢による顔の変化も学習してリバイスしていくんですってよ。新興は追いつけないのではと思います。

340. 4351 住民板ユーザーさん3

>>4344 住民板ユーザーさん1さん

普通第3土曜のようですが

341. 4353 契約済みさん

[No.4352と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当

342. 4358 ゴマちゃんの呟き

[No.4354~本レスまで、 削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

343. 4359 住民板ユーザーさん1

えっ。実証実験だから開発費の負担はなく無償なんじゃなかったの?

344. 4360 ゴマちゃんの呟き

>>4359 住民板ユーザーさん1さん

ゴマちゃんの記憶では、予算で月額○万円??12ヶ月の○○○万円が予算計上されていたと思いますが私の気のせいですかね?
    無償なんて議案に書いてありましたっけ?

345. 4361 s

>>4359 住民板ユーザーさん1さん

これだけ美観を損ねて何が無償なのよ。 来訪者は見て汚ないと思うでしょう! 資産価値がだ落ちじゃん。

ただなものほど高くつくし使い物にならないのが典型でしょ。  それをただだからと自慢する価値観の人もいます。

いらないよと言うとパワハラで攻撃してくるしね。

346. 4362 s

>>4360 ゴマちゃんの呟きさん

その予算計上の書類みたいですね。勘違いかもしれないけど、もしかしたらタワマン協会と理事会とビットキーさんの関係性がわかるかも。 まぁ痕跡は残さないでしょうけどね。 でも見たいです。笑

347. 4363 s

>>4357 ゴマちゃんの呟きさん

世の中理不尽だらけです。特にこの辺はレストラン代くらい理不尽だらけです。

348. 4365 住民板ユーザーさん

>>4364 住民板ユーザーさん5さん
    何の犯人?

349. 4366 ゴマちゃんの呟き

>>4362 sさん

8月の総会の来季予算で2020年4月ー2020年3月まで毎月定額で予算申請してたから開発段階からコストかかってるようにしかゴマちゃん見えない。実は0計上なのかなぁ。。

またサブエントランスのiPad無くなってたけどゴマちゃん心配。子供のせいになってけどiPadが壊れてるとしか思えない。いつもあそこのだし。

350. 4367 ゴマちゃんの呟き

ゴマちゃんは思います。
    泥沼の訴訟したら、保険契約の契約の件等で逆訴訟されかねないのではと。
    って誹謗中傷の件なのでしょうか。
    どの書き込みが対象となったのか知ってたら教えてください!

351. 4368 住民板ユーザーさん1

何の犯人がいつ見つかって誰が訴訟を起こすのですか?
    それとも元理事は全員、何らかの訴訟を起こされる準備をしておけという意味合いですか?

352. 4369 住民板ユーザーさん1

たまにここに来ると、ほんとどうでもいい言い争いばっかだな。なんだ、最近ゴマが登場したのか、よーわからんけど、ゴマはどこに住んでも不満だらけの人生だと思うよ。

353. 4370 住民板ユーザーさん

>>4360 ゴマちゃんの呟きさん

それを言うなら、レストランの運営費用も、前のがクローズしてた期間からずっと期の間、新しく導入される運営者に払う上限金額で12ヶ月分予算計上されています。
    予算だから実支出が超えなければ良いのだと言うことなんでしょうが、単年度で赤字の予算を組んでおいて、この粗雑さで良いのかなとは思いますが。

354. 4371 住民版ユーザーさん

>4368 住民板ユーザーさん1さん
    タワマン協会の人から言われたような気がする言葉だな。  なんの犯人でもいいじゃん。普通の元理事が犯人なわけないと普通思うでしょう。笑 理事が訴えられる前提の話ってあなたはなんかしたの?普通はしないから大丈夫ですよね。 それに訴訟起こす時は手の内は見せないものだから聞けるのも凄い。 

355. 4372 住民版ユーザーさん

>>4369 住民板ユーザーさん1さん

この方は自分の価値観と合わない人はモラハラする人みたいですね。 人それぞれの考えがあるからどうでもいいけどなぁ 私はパワハラの多いここは理不尽が多いと思うけどね。

356. 4373 住民版ユーザーさん

>>4366 ゴマちゃんの呟きさん

これいいね。 タワマン協会はビットキーと共同開発と明記してたからね。 理事会はとタワマン協会は関係ないと管理会社は総会議事録?に明記して、ビットキーさんもタワマン協会のことは言わなくなったから少しでもつながりがある記事があると笑えるよね。 特にネット記事は消せないからな。笑

357. 4374 住民版ユーザーさん

マンションが写っていてビットキーさんとタワマン協会さんが記事にない? 管理会社はウソをついてない? 記事は理事会の許可で管理会社も確認するよね。タワマン協会の人が勝手載せたのかな?これ関係ないと思う人いる? この記事は消えないよ。笑

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/japan.cnet.com/amp/article/35155028/%... 

358. 4375 ゴマちゃんの呟き

>>4369 住民板ユーザーさん1さん

傷付きました

359. 4376 住民板ユーザーさん2

導入にかかった費用のお金の流れが気になりますね。

協会も儲ける仕組みになっているのかな?

サブエントランスのタブレット ダウンしてますよー。

360. 4377 マンション住民さん

>>4374 住民版ユーザーさん

住民の”田中さん”が実在の人物なのだとすると、その後の顛末を考えると
    ちょっと気の毒に思います。

361. 4378 住民板ユーザーさん3

>>4355
    マッチポンプしてんのはここの掲示板に集まってる連中だろうが。問題がない事を問題だと騒ぐ。つうか悪いことしてる心当たりがあるからカメラに過剰反応すんだろ?今はいつでも確認できるようになったんだから警察にも協力できるし安全が確保されてんだろう。酒が嫌い、人に何か言われると全否定、陰キャの発想そのものじゃん。マンションの内部に被害届出されるような事をする奴がいるんだから監視体制が敷かれないとダメだろ。真面目に努力している理事の方に失礼だ。あれか?低層階だからブランズタワーに視界遮られて東京タワー見えなくなってイライラしてんのか?

362. 4379 契約済みさん

このビットキーさんと全国タワーマンション協会さんの記事に載っている写真の個人情報の 学芸会でも木①とかそんなん人の顔が顔認証で反応するらしい。 さすが最先端の技術の立派な木①さんですね。

363. 4380 契約済みさん

>>4378 住民板ユーザーさん3さん
    パワハラモラハラだね。真面目な理事会なら黙々と仕事していると思うよ。

364. 4381 マンション住民さん

タワマン協会の人ですか?

365. 4382 住民板ユーザーさん3

だいたいパワハラモラハラってなんだよ。そもそもハラスメントってのは上下関係があるから成立すんだろ?お前の家に直接メッセージ入れてるわけじゃねーし、ここの書き込みを見るのも見ないのも日常生活には関係ねぇから嫌なら見なきゃいいだろ。俺はな、何でもハラスメントって言えば正当化されると思ってる連中を見ると腹が立ってしょうがねぇんだ。

366. 4383 住民板ユーザーさん7

脅し文句の怪文書が全戸に配布されてるんだけどな…

367. 4384 マンション住民さん

また勘違いしているね。 10年後に警備員は無くなる職業で言われているよ。 人手不足とAIカメラで悪いことをする人も悪いことをする人の心まで映るらしいよ。(笑)マッチポンプする人も監視できるシステムを作ることができて、安全にマンションで生活できるシステムができるんだって、ビルシステムさんは頑張っているみたいですからね。 今俺が監視すると言っている人や内部を監視する人もいらないよ。 それと被害届は一つだけじゃないからね。 楽しみましょう。

368. 4385 内覧前さん

>>4382 住民板ユーザーさん3さん

パワハラでよ。モラハラですよ。(笑) 参考になるを押して差し上げました。あなたが時間お無駄だからもうこないと言っていたのにまだ見てくれていたんですね。(笑)

369. 4386 住民板ユーザーさん5

飲酒に関して言えば、
    可能にしたのも、
    禁止したのも
    理事会ですから、
    マッチポンプで表現としては適切かなとは。

370. 4387 住民板ユーザーさん

で、何の犯人なの?

371. 4388 住民板ユーザーさん7

>>4384 マンション住民さん

被害届は1つだけじゃないってどういうこと?

372. 4389 住民板ユーザーさん6

認証登録してませんが、マスクしたまま自動ドアの如く開きました。
    撤去してくれませんかねー。

373. 4390 住民版ユーザーさん

パワハラ、モラハラ、イジメ、恫喝。 

374. 4391 ゴマちゃんの呟き

黒マスク

375. 4392 内覧前さん

>>4382 住民板ユーザーさん3さん
    理事を辞任して木①住民?で発言できないようになってからですね。理事長だと上下関係バリバリだけのような気がすなぁ。あっ理事じゃないんですよね。(笑) あっ会社じゃないみたいですね。法人化するのかな?

376. 4393 s

この会社のシステムなの? タワーマンション協会は実証実験てどこでやっているの?管理会社、ほんの少しでもデータを渡していたら、タワーマンション協会と理事会、管理会社は関係ないと言う議事録だからね。ツッコミどころ満載だね。

https://pr.asilla.jp/entry/tower-mansion-union

377. 4394 ゴマちゃんの呟き

>>4393 sさん

こんな大きな実験場を提供していてるんだったら何かしらの対価は貰ってるとゴマちゃんは思います。

378. 4395 入居済みさん

>>4393 sさん

理事会として何らかの見解は出してほしいですよね。
    めちゃくちゃDEATH

379. 4396 住民板ユーザーさん1

>>4388 住民板ユーザーさん7さん
    一般論です。被害届が世界に一つだけなわけがありますん。

380. 4397 入居済みさん

被害者だと言っている人が実は加害者だってこともあるみたいですよ。

381. 4398 ゴマちゃんの呟き

>>4394 ゴマちゃんの呟きさん

管理組合としてさすがにもらってるんですよね?
    誰か知りませんか?

382. 4399 契約済みさん

マンションに住めなくなるのか。。。それも楽しいかも。

383. 4400 住民板ユーザーさん5

以下の対応は必要

384. 4401 住民板ユーザーさん1

10人程度しか参加してないスレッドで怒り主張をぶつけてどうすんの、ほんと時間の無駄だろ。けどオタクらもここしか生き場がないようだから、他人を不快にしない程度に頑張ってくれ。

385. 4402 入居済みさん

>>4401 住民板ユーザーさん1さん
    協会長て時間があるんですね。 防犯カメラのチェックもよろしくです。

386. 4403 契約済みさん

理事ってほんの10人もいなくてもマンションの色なことが決められるんですよ。

387. 4404 入居済みさん

>>4401 住民板ユーザーさん1さん

わざわざ書き込むなんて気になってしょうがないんですね。。。。
    怒り主張なんてどこにあるんでしょうか?w

388. 4405 住民の人に質問したいさん

しばらくスレッドを拝見していましたが、このマンションの住人の方々って2ちゃねんる世代なんでしょうか?健全な住人のコミュと思ってましたが・・・
    自身の住処のことをこんなパブリックな場所で言い合うなんて、とても自分の子供たちに見せたくないですね。でもここは誰でも見える場所では?

389. 4406 住民板ユーザーさん3

バルコニーでお酒飲んでもいいんだよね?
    一応共有資産なんだけど、今禁止なのかなと

390. 4407 マンション住民さん

多分少人数の書き込みで、殆どのマンションの人はここを見ていません。
    それを大騒ぎしてネタにしてぜ全戸に投函したのは理事会の側な気もしますね。
    空気みたいに無視して放置しておけば、ここまで炎上することもなかった筈です、

391. 4408 住民板ユーザーさん3

>>4407 マンション住民さん

なぜ大騒ぎしたのでしょうか?

392. 4409 契約済みさん

そうなんですよ。誰でも見れる場所なんですよ。子供もにも大人もにも、無関心な人と、一番は見て見ぬ振りする人に。 どんななSNSより誰にでも見てもらいたいのです。そうする事で健全になって欲しいと、なれると信じています。  

393. 4410 住民板ユーザーさん

もともとの原因は何なのかわかってるんか?健全にやっててくれたらこうなってない
    好き勝手しすぎ

394. 4411 S

勝手にホームページに個人情報の写真を使われた人たちにお願いがあります。諦めずに何度も連絡して、ある会社に相談したら詳しく聞いて調査したいと連絡がきました。どれだけの事をされたのかその会社に証拠と一緒に送りたいと思います。 個人が合わずにまた安全な連絡の取り方を考えます。 何とかその会社に調査してもらいたいのでご検討をよろしくお願いします。 

395. 4412 マンション住民さん

>>4405 住民の人に質問したいさん
    できれば全部ゆっくりと読んで欲しいです。質問とかはそれからにしませんか。 とても子供に見せたくない、こんな事をこんなところに書かなければいけない人たちの心の痛みが少しは読めるかもしれません。どうかよろしくお願いいたします。

396. 4413 マンコミュファンさん

4411

協力します。

397. 4414 黒光りマスクの実験

>>4411 Sさん

これでやってくれればしっかり協力します
    https://www.legal119.jp/info/cf

398. 4415 住民板ユーザーさん4

>>4414 黒光りマスクの実験さん
    おもしろそうですね。 検討させて頂きます。

399. 4416 住民板ユーザーさん8

これは…
    興味深い判決とそれに対する見解が書かれてますね。

https://momoo-law.hatenadiary.jp/entry/2020/11/17/233025

400. 4417 マンション住民さん

高裁でしょう? 早く最高裁の判例が出て欲しいと思います。こののままかもしれないしね。 

401. 4418 住民の人に質問したいさん

差し出がましい様ですが、検索エンジンでマンション名入れるとSEOの効果か、ここのコミュが上位に表示されるので、購入検討している我々も拝見することになります。
    私の友人からこのマンションの良い部分での評価を伺っていたので、自分なりに調べていたら辿り着きました。まだ決めかねていますが、環境や設備などは申し分ないと判断していましたが、大変失礼ですが長い間住むには住人の方の人柄も重視します。私の知人にここの事を紹介したところ、内容そのものより会話の質にかなりショックを受けていました。
    とても子供達に見せられない会話だと・・・個人的には場所を変えて、クローズドな仕組みで会話することをお勧めします。

402. 4419 住民板ユーザーさん

>>4417 マンション住民さん

最高裁は事実認定は争いません。
    たとえ形式的にはきちんと、理事会決議をとり、
    更に総会決議まで取っていても、

受任者たる理事長等の役員は善管注意義務を負い、
    理事長がその職務遂行にあたって
    自己の私的利益を追求すれば同義務違反となり
    賠償責任を負う。
    当該職務遂行が総会等の決議に基づくもので
    あったことは、賠償責任を免れる理由にならない。

が、区分法の管理者として充てられている、理事長
    に当てはまるとする判断が覆るのは期待しにくく
    感じます。

4418さん。理事会の干渉が入らないで、
    自由に意見交換できる掲示板がここくらいしか
    ないのは事実です。

403. 4420 マンション住民さん

>>4419 住民板ユーザーさん
    ありがとうございます。 1審、2審の判例は最高裁で覆ることもあるみたいですので、最高裁の判例が重要視されると言われていましたので、この内容に近い判決か自己の私的利益を追求した場合は(金銭だけではなく)もっと厳しい判決が最高裁で決まるといいなぁと個人的には思っています。 

404. 4421 住民の人に質問したいさん

すいません。
    おっしゃってる意味は私には分かりません。
    例えどんな結果になろうと訴訟を行うのであれば、それはは法廷では?
    理事会云々とか、最高裁とか、理事長とか、まったく今の私には関係なくって、
    単にマンションを購入検討している身です。
    何だか荒れてる人が多いし、物騒な話ばかりなので、子供や関係ない人にはよろしくないのでは?マンションの意見交換なら同意見の方々が名を名乗って、その理事長に意見をぶつけないのかな?って思います。日本は一応民主主義なので・・・正々堂々と戦って欲しいとも考えますが・・・あくまでも検討中の身ですから。

405. 4422 住民板ユーザーさん8

>>4421 住民の人に質問したいさん

ここの住民でない人も多数書き込んでるので、あまり気になさらない方がいいと思いますよ。
    私はマンションではいい方にしか出会った事がないので、ご安心くださいね。
    私も含め一部の人が暇潰しに書き込んでるのにすぎないですよ!

406. 4423 住民の人に質問したいさん

>>4422 住民板ユーザーさん8さん
    暇つぶしですか・・・私もWork from homeなので人の事言えませんが・・
    何か不穏な空気と物騒な気がします。
    私の信頼している知人が住んでるので・・・
    そこが基準になっていますが、
    このあたりを拝見すると引いてしまう人も居るから。
    家は財産の一部でもあるし・・・一旦購入すると引越せないですからね。
    多くの住人の方々がここで溜まってる様な人格で無い事を期待します。
    ほんと、大丈夫かなあ?今の本音です。

407. 4424 マンション住民さん

信頼できる方に聞いてみるといいかもですよ。 多分本音で話してくれると思います。

408. 4425 住民板ユーザーさん8

>>4423 住民の人に質問したいさん

知人の方に聞くのが一番だと思いますが、
    住宅は大きな買い物ですからご自分の意志で判断したほうがいいと思いますよ!
    投資と同じで結局責任とれるのは自分しかいません。

409. 4426 住民の人に質問したいさん

>>4425 住民板ユーザーさん8さん
    アドバイスありがとうございます。
    勿論、投資目的なので利回りが良いマンション購入が目的です。
    なのでEgo searchはDD目的でネットで多段的に行っています。
    交渉する際、うまく使えばいい取引が出来るので・・・
    近い内にご近所さんも交えてホームパーティーを44階か45階で催すそうです。
    私の購入検討に際して企画してくれてるのでお邪魔する予定です。
    その際にここでのお話も踏まえてヒアリングさせて頂きたいと思います。
    今は山手線内に居住しているのですが、2軒目は設備が近代的な湾岸エリアも良いと
    考えていましたが、有明地区は交通の便が悪い割りに高くて、
    こちらは豊洲駅には東雲地区で近い割りにリーズナブルと感じてますので・・
    ネガティブな住人(本職系とか、半グレ系、右系、メンタルな病気をお持ちの方)さん居なければ良いなと。

410. 4427 入居済みさん

子供には話せない。パワハラ、モラハラ、いじめの人はいるかもしれませんね。

411. 4428 住民の人に質問したいさん

>>4427 入居済みさん
    そうですか。居ますか、その類の人。
    でも、マンションじたいがモラルハザードになってませんよね?
    ここの雰囲気からすると一部の方の発言がそうなりつつありそうに見えました。
    スレッド内にdeleteした痕跡が沢山あるじゃないですか。他のコミュには見当たらなかったんですよね。それって、管理者が削除したって事でしょ。
    公序良俗に反する発言があったから消されたんじゃないでしょうか?
    少し前に駐車場に関してお聞きしている人が居ましたよね。その人に対して、結構、冷たい対応されていたので・・・まさか、こちらの住人じゃないですよね。何て思ってました。
    なので・・・発言も慎重になってたんですが。

412. 4429 入居済みさん

ありがとうございます。最初っから読んでいただいているんですね。いろんな人がいるみたいですよ。 私も入居して見てびっくりしてしまいした。 良くなるといいですよね。

413. 4430 住民の人に質問したいさん

>>4407 マンション住民さん
    Searchすれば引っ掛かるので、住人の方は見るでしょうね。
    現に知人にもここのURLを送りました。更に転送されて居るかも知れませんね。
    それだけあなたの発言が興味深いということですね。
    初めは軽い気持ちで見てましたが・・・私は今のところ住人ではないですが・・・あなたの発言がすごく気になり、すべてのスレッドをダウンロードして読ませて頂いています。
    炎上すれば(サイトへのアクセスが増え、広告収入の単価があがります)サイト運営者が儲かりますし、私は簡単にここでDD出来るので、ひよっとしたら思わぬDealになるかもしれないです。

414. 4431 住民の人に質問したいさん

>>4411 Sさん
    何かお写真を私的なものに使われた事で大問題になっているのでしょうか?
    個人が特定されてしまうものなのでしょうか?それが証拠になるのであれば、
    個人情報保護相談ダイヤルに相談すれば如何でしょうか?
    https://www.ppc.go.jp/personalinfo/pipldial/
    証拠があれば対処して頂けますよ。例えば写真に名札が着いてるとか、SNSだと勝手にタグ付けされているとか。とにかく証拠がないと、ダメです!早めに保存しないとです。

415. 4432 住民の人に質問したいさん

>>4348 sさん
    下のURLが現状の顔認証の課題です。
    使えないか使えるかは導入する側の判断だと思います。
    私は検討中なので長い時間は拝見していませんが、利便性が高くなった人が多い様に
    思えました。但し、以下の様なリスクもありますが、そもそも私が内見の時に見ていた
    時間で「とも連れ」して中へ入る人、閉まる間際に入る人が多くいらっしゃったのも事実ですので、企業レベルのセキュリティシステムの導入は無理じゃないでしょうか?
    現状のセキュリティと同等レベルだと、利便性>=セキュリティ(記号がちょっとちがいますが・・)
    以下が顔認証を写真で突破出来る事を書いてます。
    現状は周知の事実なので各社やっきに実用化(コストダウン)しようと躍起になってます。
    開発成功と言ってる会社も多数ありますが、導入コストが億とか数千万円レベルで軍事とか金融機関レベルだと思います。まあ、早めに導入してUPDATEを待つ方が安く導入出来るとおもいますが・・・今住んでるマンションに提案してみたいのも事実です。期待してます!
    https://www.sankeibiz.jp/business/news/200928/bsj2009280500002-n1.htm
    https://eset-info.canon-its.jp/malware_info/trend/detail/190328.html
    https://www.newton-consulting.co.jp/itilnavi/column/face_authenticatio...

416. 4433 住民板ユーザーさん4

>>4431 住民の人に質問したいさん
    ご心配していただきありがとうございます。進んでますよ。 そちらだけ出なく提出先がいろいろです。

417. 4434 s

>>4432 住民の人に質問したいさん
    写真で入れるのは皆さん知っていますよね。開発中なのも。  私が言っているのはSNSのアイコンやテレビ会議の小さな顔やホームページに載っている50ピクセル以下のボケたので開くからセキュリティをあげてくれと言ってます。笑
    それにほとんど空いているのでわざわざなくてもいいでしょう。

418. 4435 s

>>4432 住民の人に質問したいさん
    いいとこだけ言うと言う売れるでしょう?悪いところだと?    売りやすいですか?

419. 4436 住民の人に質問したいさん

>>4434 sさん
    >それにほとんど空いているのでわざわざなくてもいいでしょう。
    そうなんです。それそれ、ほとんど開いてるドアの事言ってるので、
    ご存知なんじゃないですか。
    空いてるドアの横を通過するのは、50pixlを認識レベル以下のSecurityレベルですね。
    まあ、ご理解頂けなくても私に特も損もないんで。
    もう少し勉強した方が良いかも知れませんね。

420. 4437 住民の人に質問したいさん

>>4435 sさん
    おっしゃってる意味を汲み取れません。
    何となく推察させて頂くと、良い設備や良い条件のマンションと悪いマンションの比較されtるんでしょうか?だとすれば、当たり前のことですが立地や環境の設備の他に、住人つまりコミュニティも評価に入ります。コミュニティ(変な住人がいる)が悪いのもかなり安くなりますね。最近は金融機関の与信でもSNSや掲示板での書き込みを利用しますので、不動産でも同じことがいえますね。悪い口コミがあればそれだけスコアは下がりますね。

421. 4438 住民の人に質問したいさん

>>4433 住民板ユーザーさん4さん
    ご存知だったんですね。
    まあ、役所系は時間が掛かってしょうがないので、腕利きのリーガルに依頼するのが
    賢明ですね。ただ、無料ではないのでそれなり費用はかかるでしょうね。

422. 4439 s

>>4436 住民の人に質問したいさん

そうなんですね。 顔認証があったほうが便利な価値観の方なんですね。 ほとんど空いているほうがいいかもですね。

423. 4440 s

>>4437 住民の人に質問したいさん
    すみません。私の勘違いみたいで申し訳ありませんでした。不動産の方に同じような事を言われますので不動産お方だと思った次第です。本当に申し訳ありませんでした。

424. 4441 s

>>4438 住民の人に質問したいさん
    ご心配ありがとうございます。無料でやる事を考えています。現在のネットにはいろんなやり方が書いてありますので勉強になります。使えそうなのは少ないですけどね。

425. 4442 s

>>4436 住民の人に質問したいさん
    このシステムを自分のマンションにつけますかと開発者に聞いています。今はイヤですと言っているんですけどねどうなんでしょう? いろんな価値観があると思いますよ。

426. 4443 住民板ユーザーさん3

>>4405 住民の人に質問したいさん

ほんとです。
    恥ずかしい限り。
    書いたコメントをその家の子供に公開して、お前のお父さんはこんなに恥ずかしいヤツなんだとやらないとわかんない連中なんです。

427. 4444 住民板ユーザーさん3

>>4399 契約済みさん
    なら、自ら出てってくれると幸せなんですがね…。
    腐ったミカンは1個あると他も腐っていくんで。

428. 4445 住民版ユーザーさん

>>4444 住民板ユーザーさん3さん
    そうですよね。腐ったミカンがあるとほかも腐るので早く出て言って欲しいですよね。

429. 4446 入居予定さん

>>4439 sさん
    お気づきなられた通り、投資目的なので空いてる方が良いです。
    安く買えるからですね。リターンも多くなります。

430. 4447 入居予定さん

>>4442 sさん
    私は色んな価値観よりより高度で多くの方に支持される価値観を評価します。
    社会はその方がより進化して便利に豊になるじゃないですか。
    日本のITレベルが低いのも一部の声の大きい少数派により反対された影響でマイナンバー
    などの普及と進化が遅れ。エストニアの様な小さい国がFinTech強国と言われてますので、
    さほど影響ない課題は問題視しない方が良いと思います。それより開発に協力なされて、
    変な人が本当に不正アクセスしないかあなた地震が監視役にまわる方がここでどこに届くかわからない場所で意見を述べるより建設的だと思いませんか?

431. 4448 住民の人に質問したいさん

>>4441 sさん
    色々ご存知なので心配はしていませんが、ネット上にはボランティアを語ったリーガルもどきも居るので、餌食にされない様に注意して下さい。

432. 4449 住民版ユーザーさん

>>4447 入居予定さん
    ご心配ありがとうございます。 もうやってりかもしれませんよ。そうじゃなきゃこんなこと書かないかもですね。 

433. 4450 住民版ユーザーさん

>>4448 住民の人に質問したいさん
    ありがとうございます。ネットには多くの嘘があります。このサイトにもあるように。いい事を書いてあっても実はということも多いし、口は悪いけどマンション内の問題点を的確に指摘して改善させようとしている方もいます。 そちらもそんなサイトの方の餌食にされないようにしていただければと思います。 私が心配することではないんですがよろしくお願いいたします。

434. 4451 住民の人に質問したいさん

>>4450 住民版ユーザーさん
    この世の中、色んな人が居ると思いますが敢えて住処の脆弱性を口外する方は
    如何なものかと思います。あなたの様なモラルが高い方は心配していませんが、
    よく知ったかぶりする方が、駄々っ子の様になる光景を想像してしまいますので、
    以前NEWSにもなりましたが、隣の家が監視カメラを付けたら、それに憤慨して
    よじ登って壊したりした人、まさかそんな人は居ませんよね。

435. 4452 住民版ユーザーさん

ありがとうございます。開発者、会社はこの脆弱性は良くないと考えているみたいですのでしっかりしたものに、できる限り早く改良してくれると私は思っています。私がモラルがある川私自身はわかりません。ただ通常のモラル的にこの脆弱性のあるシステムをものすごくいいシステムですと売っている会社があるとしたらあなたは素晴らしい会社だと思われますか?

436. 4453 住民版ユーザーさん

>>4451 住民の人に質問したいさん

すみません。私事で私もびっくりしたのですが、私はそれに近い事をされたことがあるので、私はいないとは言えないかもですね。 他の方は絶対にそんな人はいませんというと思いますよ。

437. 4454 住民板ユーザーさん8

>>4452 住民版ユーザーさん
    世の中で販売されている顔認証は軍事や金融を除いてはまだレベルは低いですね。ただ、前向きに考えて近い未来はもう少し解消しているので、先行導入する価値はあると考えられます。今やシステムはエコシステムと呼ばれ共同開発と共同利用され安くなりより広がり、また先行した人にメリットが供与されるからです。Amazonは自分達が商売している環境をクラウドサービスとして多くの企業に多少不具合があるかもしれないけど、安く利用して貰ってるのと同じ理屈です。年々進化して、今や日本政府までも契約して来年以降、自治体プラットフォームになるかも知れません。まあ、そこまでいかないかも知れませんがアップデートしてくれれば毎年進化するシステムを手にした事になりますね。なのでSecurityレベルが現状並なら安くしてくれるなら、有りだと思いますよ。
    そこはスタートアップさんですか?
    ならば、交渉次第で良い条件を引き出せると思いますけどね。

438. 4455 住民版ユーザーさん

そうですよね。世の中では低いレベルですよね。 

その会社のはものすごく良くて、完全版らしいですよ。私は不思議に思っています。

当協会が提案する「顔認証システム」は最新のテクノロジーではありますが、超高層タワーマンションで実証試験を繰り返し、既存のオートロックに「簡単に」「安価に」設置できるものを株式会社dg社と共に開発しました。それは、「ウォークスルー」を実現した「顔認証システム」であり、万全のセキュリティです。

439. 4456 住民の人に質問したいさん

>>4455 住民版ユーザーさん
    そうですが、コンシューマユースでは世間的にレベルが低いとの見解です。
    そこの会社さんに限ったお話ではないので誤解しないで下さいね。
    それにしても、4455 住民版ユーザーさん はお住まいなられてる方ですよね。
    どうして、改善に向けたアクションをしないのですか?
    すいません!私が言う事ではないです。気になったので。

440. 4457 住民の人に質問したいさん

>>4454 住民板ユーザーさん8さん
    そうですよね。時代はクラウドですよね ただ日本政府の資料ではクラウドは使わないと言ってませんでしたっけ? セキュリティが危険なのでサーバーとして日本のどこに管理しているかわからないけど日本政府自体が管理するんでしたよね? 野党が国会で今はクラウドが常識ですよねと答弁していてびっくりした事を思い出しました。 クラウドが壊れることもあるのでクラウドと自分での最低二つでの管理がいいのでは私個人は思っています。人それぞれですがね。

441. 4458 住民の人に質問したいさん

>>4456 住民の人に質問したいさん

ご心配ありがとうございます。私自身ができるは事やっています。 

442. 4459 入居済みさん

>>4451 住民の人に質問したいさん

すみません。改善策、特に違う意見をいうと。私事で私もびっくりしたのですが、私はそれに近い事をされたことがあるので、私はいないとは言えないかもですね。

443. 4460 住民の人に質問したいさん

>>4457 住民の人に質問したいさん
    https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/04732/
    AWSとは、Amazon Web Serviceの略です。
    壊れるのは何を使っていても壊れます。
    先日の東京証券取引所の例が最近大きいですね。
    これはクラウド使ってないけど壊れた例です。これはシステムと言うより人災ですけどね。
    まあ、普段クラウド使ってない様な気がしても使ってますから・・・
    楽天モバイルは、電話交換機までクラウド化して料金安くしてますから
    皆様の近くでは銀行や証券もネット繋がる入り口はほぼクラウドですね。

444. 4461 入居済みさん

ありがとうございます。 すごいですねいろんな事を知っていて。 ただいまはネットの時代で皆さん知る事には不便はしていないと思います。クラウドの会社の方からもいまは時代が違うもっと良くなるいつも言われます。(笑) 本当になりがとうございます。

445. 4462 住民の人に質問したいさん

>>4457 住民の人に質問したいさん
    追加ですいません。
    日本政府はAWS以外にAzureとGCPも契約するみたいです。
    おっしゃる通り、1箇所だとダウン時に利用出来ないので、マルチクラウド+IDCのプライベートクラウドでハイブリットにする計画だそうです。国内だけでもTYO+OSAでディザスタクラスター構成らしいのでよりダウンしにくいみたいです。

446. 4463 住民の人に質問したいさん

>>4461 入居済みさん
    どういたしまして、礼にはおよびませんよ。
    少しでもお役に立てれば幸いです。

447. 4464 入居済みさん

>>4462 住民の人に質問したいさん
    ありがとうございます。ものすごく助かります。 口コミ投稿はずっと続けますのでゆっくりやらせてください。 よろしくお願いいたしますね。

448. 4465 住民の人に質問したいさん

>>4459 入居済みさん
    それは酷いですね。
    例えばどんな事をされるのでしょうか?

449. 4466 住民の人に質問したいさん

>>4464 入居済みさん
    私も購入検討中ですので、皆様の発言が大変参考になりますのでぜひいろんな議論を続けて下さい。期待しています。

450. 4467 住民板ユーザーさん3

>>4411 Sさん
    調査の上どのようなことをするのかによると思いますが、非弁護士業者には引っかからないように注意してくださいね。

451. 4468 s

>>4467 住民板ユーザーさん3さん
    ありがとうございます。 心配いただいて本当にありがとうございます。心してかかります。色々とお知恵を貸してくださいね。

452. 4469 住民板ユーザーさん8

>>4426 住民の人に質問したいさん

優秀そうな方ですね。
    入居して理事になって頂けませんでしょうか?

453. 4470 住民の人に質問したいさん

>>4469 住民板ユーザーさん8さん
    購入決断出来る様な判断材料がたくさんあればですね。
    その場合でも自身ではしばらくは住む予定はないです。
    今は駐車場に空きがないとお聞きしているので暮らせないですね。

454. 4471 住民板ユーザーさん8

>>4470 住民の人に質問したいさん

私は場所もよくしらず適当に買ったタイプなので興味があるのですが、DDは何項目くらいにわたるのでしょうか

455. 4472 住民板ユーザーさん4

ここもそうだけど、東雲のプラウドタワーとパークタワー東雲の中古価格、更に上昇してきてるね。

売り物件も少ないし、まだ上昇余地ありだな。

456. 4473 住民の人に質問したい

>>4471 住民板ユーザーさん8さん
    数よりもCriticalなマターがあるかどうか 見た方がDealになるので Netとリアルで今DDしてますよ

457. 4474 住民板ユーザーさん8

>>4473 住民の人に質問したいさん

なるほどRisk Assessment が中心という事ですね。
    ここはDepreciationも大きく取れるのでCF上は実際のリターンよりも悪くないかもですね。

458. 4475 住民板ユーザーさん8

Findingsがあれば共有お願いします!

459. 4476 住民の人に質問したいさん

>>4474 住民板ユーザーさん8さん
    私は個人なので、減価償却費用は計上しません。
    なぜ、減価償却費用が沢山とれるかレクチャーして下さい。助かります。
    税金は払ってでもキャッシュフローは重視します。

460. 4477 住民の人に質問したいさん

あなたも購入検討してるのですか?

461. 4478 住民の人に質問したいさん

>>4475 住民板ユーザーさん8さん
    私が得た情報は口外出来ません。どこのSNSのアカウントでも良いですが教えて頂ければ、DMしますよ。

462. 4479 住民の人に質問したいさん

>>4471 住民板ユーザーさん8さん
    そうですね。私自身で決めた項目は10項目くらいですね。後は不動産業者からは観点が違いますがチェックリストを貰ったのが20項目くらいでしょうか

463. 4480 住民の人に質問したいさん

あなたも購入予定者さんですか?

464. 4481 住民の人に質問したいさん

>>4474 住民板ユーザーさん8さん
    >なるほどRisk Assessment が中心という事ですね。
    私の場合、回避が目的ではないのでアセスではないです。
    あくまでデューディリです。評価に似てるかも知れませんが違いますね、
    ここで方法論を語るつもりはありませんので・・・もし、知りたければコンサルを紹介します。

465. 4482 住民の人に質問したいさん

>>4475 住民板ユーザーさん8さん
    そんな事、ここで簡単に共有出来ませんよ。
    Egosearchはあなたもやり方分かるでしょ。

466. 4483 住民板ユーザーさん8

>>4482 住民の人に質問したいさん

ネットで叩くくらいしか知りません…
    すみません

467. 4484 住民板ユーザーさん8

>>4476 住民の人に質問したいさん

居住用で購入して賃貸には出さないのでしょうか?

減価償却が沢山取れるのは、この物件は建物の割合が大きいのでその分大きく取れます。
    不動産所得で持たれるのなら節税の観点だと、年末付近に購入すれば、諸経費を全部費用処理して本業の所得とぶつけて税金をそこそこ取り返せますよ。

私も2個目は投資で購入検討してたのですが、買いたかった物件の足が早く三月くらいに売れてしまってました。

468. 4485 住民の人に質問したいさん

>>4484 住民板ユーザーさん8さん
    ありがとうございます!
    確かにハードウェアは定率法なので賃貸で回した初年度が大きく取れますね。
    確かにそうです。しかし、賃貸でまわす事も考えていますが金銭とは関係ない理由で迷ってます。場所は今よりはざわついてないので落ち着いてますが、車が置けない。ので賃貸で回そうと思っていましたが・・・今のマンションを賃貸して、観点を変えて他も含めてしっかり探した方が良いのかなと少し考えが変わってきました。

469. 4486 住民板ユーザーさん8

>>4485 住民の人に質問したいさん

今住まわれてる場所の方が賃料額は大きく取れそうですしね。残債が残っていないのであれば、銀行も何も言わないでしょうし。

選択肢が多そうで羨ましいです

470. 4487 住民板ユーザーさん4

プラウド賃貸に出してます。
    もともと定借で貸してて、最近入居者入れ替わったんだけど、今回はすっごい賃料単価上がりました。法人名義で借りたいという需要結構多いみたいですね。

あと、三井不動産リアルティの湾岸マーケットレポート家に送られてきて見たけど、湾岸全体で上がってるけど、一番上がってるの東雲なんだね!(それでも湾岸エリアの中では安いエリアなんだけど)

来年オリンピックやるだろうし、もっと上がってくれ?!

471. 4488 住民板ユーザーさん8

>>4487 住民板ユーザーさん4さん

定借から普通借家だからじゃないんですか?
    賃貸に出してそんなすぐ決まるもんなんですね。
    金持ちが多い事

472. 4489 住民の人に質問したいさん

賃貸需要は旺盛らしいです。一時期、リモートワークだからどこで仕事やっても良いとの風潮はありましたが、それも落ち着いて元のトレンドに戻りつつあるみたいです。私もまだ決めてもないのに企業から預かってるリストをチラ見させて貰いました。まあ、今の商談を加速させたいんでしょうけどね。古い建物(マンション)は当然ですが設備が古いのでリモートワークには向かないとオフィス系不動産屋が宣伝文句に使ってるので・・・湾岸の新しいマンションより港区品川区辺りの設備が整ったビルをサテライトオフィスに使った方が良いですよって言ってるみたいです。

473. 4490 住民板ユーザーさん2

>4488

私は転勤族でいつプラウドに帰ってくるか不明なので勤務先が提携不動産会社に依頼して毎回定借で貸してます。
    今回賃料が上がったのも定借でしたよ^_^

474. 4491 住民の人に質問したい

>>4485 住民の人に質問したいさん
    海外にお住まいなんですか?日本では税法上定額法しか出来ませんよ。

475. 4492 住民板ユーザーさん8

>>4490 住民板ユーザーさん2さん

おめでとうございます!
    ローン金利で貸せるのは無敵ですね~
    勝ち組が多いなぁ

476. 4493 住民板ユーザーさん6

最近大手仲介さんに自分の部屋の売り出しについて相談しました。その時に聞いた話として、キャナルコート内では、パークタワー東雲とプラウドタワーが常に1、2位を競っている。これはやはり大手ブランドであるという信頼感、商品力、資産価値の維持力が高いから見たいです。

意外だったのが、お隣のビー○○は、結構人気ないということ。なんでも間取りが使いづらい上、物件の商品力もやはりパークやプラウドと比べるとだいぶ落ちてしまうらしいです。

個人的には、このマンションはまだ相対評価として安いので、まだ時間と共に上昇している間は、住み続けようと思います。

477. 4494 住民板ユーザーさん8

>>4493 住民板ユーザーさん6さん

Negativeなことは言われませんでしたか?

478. 4495 住民板ユーザーさん6

何もネガを言わなかったので(そりゃ立場的に言わないと思うけど)、自分からご存知ですか?と聞いたら、掲示板が一時荒れたみたいですね 笑 と言ってそれ以上は何も言ってませんでしたね。

479. 4496 住民板ユーザーさん8

>>4495 住民板ユーザーさん6さん

ありがとうございます!
    早く根本原因をさっさと治して欲しいものですね笑

480. 4497 住民板ユーザーさん

原因がなければ荒れることは無い
    腐ったみかんさえ無ければ。。。。。

481. 4498 住民板ユーザーさん1

あれ、昨日東雲のタワマンほとんど停電したらしいぞ。

482. 4499 住民板ユーザーさん4

停電なんて当マンションには関係ありません笑

https://toyosu.tokyo/news/sinonome-teiden-20201122/

悪い事したら謝ればいいだけなのに。
    大人として恥ずかしいですよね。

483. 4500 住民板ユーザーさん1

他のマンションには自家発電がないのかしら

スムログに「プラウドタワー東雲キャナルコート」の記事があります

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

ザ・パークハウス 富岡門前仲町

東京都江東区富岡2丁目

未定

1LDK~3LDK

34.10平米~87.02平米

総戸数 37戸

ザ・パークワンズ 深川門前仲町

東京都江東区冬木32-1、2、3、4、5、6、7

9,160万円・9,300万円

2LDK

54.43平米

総戸数 47戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

4,100万円台予定~1億300万円台予定

1LDK~3LDK

33.12平米~74.95平米

総戸数 97戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,990万円~9,290万円

1LDK~2LDK

41.30平米~61.17平米

総戸数 77戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

未定

1LDK~3LDK

37.66平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,700万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~9,200万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.58平米

総戸数 149戸

ジオ南砂町

東京都江東区東砂七丁目

6,700万円~7,200万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.80平米~68.26平米

総戸数 348戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,270万円予定・6,750万円予定

1K・1DK

25.40平米・38.87平米

総戸数 102戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S

30.29m2~54.73m2

総戸数 46戸

Brillia(ブリリア)大島 Green Avenue

東京都江東区北砂5丁目

5,698万円~6,848万円

2LDK+S~4LDK

70.53平米~82.00平米

総戸数 64戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,730万円~7,680万円

1LDK、2LDK

38.23平米~45.46平米

総戸数 70戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

31.17平米~75.98平米

総戸数 121戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

総戸数 130戸

パークリュクス神田多町

東京都千代田区神田多町2丁目

未定

1R~1LDK

28.99平米~46.01平米

総戸数 34戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK