東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「プラウドタワー東雲キャナルコート【契約者専用】 Part7」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 江東区
  6. 東雲
  7. 豊洲駅
  8. プラウドタワー東雲キャナルコート【契約者専用】 Part7

広告を掲載

マンション住民さん [更新日時] 2024-03-31 14:05:08

立てました。
重複がないかプラウドタワー東雲で検索しようとしたら予測で
「プラウドタワー東雲 理事長」と出てきてもやっと……


所在地:東京都江東区東雲1丁目1番23他(地番)
交通:東京メトロ有楽町線豊洲」駅 徒歩11分 、東京メトロ有楽町線 「辰巳」駅 徒歩11分
   山手線 「東京」駅 バス25分 東雲橋交差点バス停から 徒歩5分 (都営バス「深川車庫前」行き)
   ゆりかもめ豊洲」駅 徒歩12分
間取:1LDK+DEN~4LDK
面積:64.02平米~103.15平米
売主:野村不動産
施工会社:株式会社大林組 東京本店
管理会社:野村リビングサポート株式会社
前レス:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/361246/


[スムログ 関連記事]
湾岸タワマンにおけるゲゼルシャフトとゲマインシャフトの相克
https://www.sumu-log.com/archives/6184/
湾岸マンションコロナ禍での値上がり率ランキングトップ5【後編】
https://www.sumu-log.com/archives/41533/

[スレ作成日時]2014-09-21 16:03:21

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プラウドタワー東雲キャナルコート口コミ掲示板・評判

  1. 2001 匿名さん

    >>1992 住民板ユーザーさん1さん

    理事会と反対派が対立してグダグダな都内プラウドってSNSやスムログでネタにされてたPC太田六号?
    掲示板は酷い有様でしたネー。

  2. 2002 匿名さん

    >>1996 住民板ユーザーさん1さん
    去年、江東区内マンションの会社役員の女が2000万円横領して逮捕されたと報道されていました。

  3. 2003 住民板ユーザーさん1

    >>2002 匿名さん
    マンション管理業者の方だったんですか?

  4. 2004 住民板ユーザーさん3

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  5. 2005 住民板ユーザーさん1

    >>2004 住民板ユーザーさん3さん

    預金着服とかバレバレな事やる人は既に追い込まれてる方がやりそうですが、管理組合の口座介さなければ普通にわかりませんよねキックバックとか。
    調べるには個人口座とかまだ調べないとまずわからないのでハードルは高いです。まあ、片方がゲロレバ話は別ですが

  6. 2006 住民板ユーザーさん1

    ネット上で偉そうなやつばかりだな。実社会で存在感ないかわいそうな人達だろ、きっと。

  7. 2007 住民板ユーザーさん6

    >>1998 住民板ユーザーさん3さん

    タワーマンション協会の知見の成れの果てが、合人へのリプレースや、今回のカフェの事件なわけですよね…

    他のマンションの理事会に笑われてますよ。

  8. 2008 住民板ユーザーさん8

    あの方はだらしないの一言につきます。
    そもそも 仕事【料理】はそのひとの性格、技術、マインドが反映されるのです。
    彼がトップで営業してたのならば尚更それが顕著になります。
    衛生面を蔑ろにする人が作る料理は衛生面に問題がでます。 当たり前ですが・・・
    どんなに美味しい料理を作れたとしても、そこが欠落してるひとは料理人としては失格です。
    食はそれだけ 重要なのです。 ひとの身体を形成することなのですから
    残念ながら 彼の技術のみを見て 信用してしまい契約した理事会には責任はあると思います。
    人間性が重要だと思います。
    彼は自分の非を認める事ができなく、他人を欺く残念な人間だと私は思います。

  9. 2009 住民板ユーザーさん1

    >>2006 住民板ユーザーさん1さん

    あなたが一番偉そうだと思いますが笑

  10. 2010 住民板ユーザーさん1

    顔認証ってタワーマンション協会が提供してるですかね?

    https://www.tower-mansion-union.net/single-post/2020/07/31/%E5%85%A8%E...

    当協会では、「顔認証オートロック」を安価で、今ある物理キーも使えるシステムを提供しています。すごく便利で、一度使ったら止められません。

    荷物などで両手が塞がった場合には、本当に便利です。
    また、鍵は無くしてしまうこともありますが、顔認証は無くすことはありません。
    さらに、専有部はスマートロックの導入もお勧めしています。

    詳細は、お当合わせ下さい。

  11. 2011 住民板ユーザーさん1

    コロナで休業中の委託費満額支払いはしょうがないとしても、今回の休業期間に対してはさすがに支払われませんよね。

  12. 2012 住民板ユーザーさん3

    >>2010 住民板ユーザーさん1さん
    私も今見て驚きました。
    事実は調べないとですが、こちらは相見積もりなくしてこの協会から導入したとかはないですよね?

  13. 2013 住民板ユーザーさん1

    >>2010 住民板ユーザーさん1さん

    これで収益を得ているとしたらどうなんですかね?
    業者からのバックマージンとか。

  14. 2014 住民板ユーザーさん3

    >>2013 住民板ユーザーさん1さん
    これは調べた方が良さそうですね、

  15. 2016 住民板ユーザーさん3

    利益相反取引の調査はした方が良い。
    理事会で調査しましょう。

  16. 2017 住民板ユーザーさん1

    >>2016 住民板ユーザーさん3さん

    通常会社と取引する場合にら利益相反取引として株主総会や取締役会の承認が必要になりますからね。
    管理組合に当てはめるなら、管理組合の承認が必要になりますが、会社法のようなルールがないと思うので当初の取り決めによるんでしょうね。
    組合員の利益と理事の利益がぶつかりますからね

  17. 2018 住民板ユーザーさん1

    理事長こちらご覧になってますから、どう出るんでしょうね。

  18. 2019 住民板ユーザーさん1

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  19. 2020 住民板ユーザーさん1

    >>1997 住民板ユーザーさん2さん
    同感です。酸素ボックス、理事の皆さんがagreeしたとしたら、それはそれで結構な衝(笑)撃です。ファラオ以外はまともな方々だと思ってましたが、そうでも無いんですかね?もしそうだとすると怖いというか、深いですね。。

  20. 2021 匿名さん、

    プラウドタワー東雲で実績作り、それをタワマン協会の商材として他のタワマンやメガマンに紹介するビジネスモデルとお見受けします。
    酸素カプセルもここで無事採用されたらタワマン協会で紹介可能になると予想します。

  21. 2022 住民板ユーザーさん1

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  22. 2023 住民板ユーザーさん1

    >>2022 住民板ユーザーさん1さん

    問題ないかな?
    理事長という立場を利用して、実績を作って、それを売って利益を得ているとしても問題ないといえますかね?
    仮定の話ですが。
    自分の協会のためだとしたら利用されてることになりませんか?そうでないことを願ってます!

  23. 2024 住民板ユーザーさん1

    >>2022 住民板ユーザーさん1さん

    まだ正式導入してないと思うので、下記をクリアにして取引をするならいいのではないでしょうか。

    論点①承認の有無
    自分の会社(協会)と取引があって、自分の会社に利益をもたらしている事を明示して決議を取ったか。

    論点②住民への周知
    理事会以外に住民への説明はあったか。

    論点③通常取引か否か
    業者から紹介料等の名目で個人や他の会社を介してキックバックがないか。※名目変えられたらほぼ追跡不能です。




  24. 2025 住民板ユーザーさん1

    タワーマンション協会に関するスレッドは読む価値はある
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/621688/res/301-400/
    中に370番の書き込みで

    一般社団法人全国タワーマンション協会 会員規則

    (会員の種類)
    第2条 本法人に次の会員を置く。
    (2) 賛助会員
    本法人の目的及び事業に賛同して本法人に賛助するため入会した法人、団体、又は個人。

    (賛助会員の協賛金)
    第4条 賛助会員は本法人の1事業年度あたり1口30万円以上の協賛金を本法人に納めるものとする。

    とあり、タワーマンション協会は、賛助会員からは毎年1口30万円以上を集めているようで、協会代表が受け取っていると言えるだろう。

    この部分は気まずいことがあったのか今はホームページからは削除になっているが、この書き込みの時点では賛助会員とよはわれる制度は存在していたのは間違いない。

    理事長は、協会の代表者としてもSJSを推している上に、自分のマンションではその紹介でリプレースも実施している。
    圧倒的によく協会のホームページにでてくるこの会社から協賛金は受けているのかいないのか?

    SJSはこのような、リプレースで紹介する管理会社からコミッションを受け取るシステムを明らかにしている

    https://www.sjsmdn.co.jp/prm/

    コンサル側はこれを払う管理会社話を優先的な紹介しており、さらにはコンサルからタワマン協会を経由して理事長にも協賛金がでている疑いがあるなると、不穏な雰囲気が出てくることは否めない。

    このような邪推を避けるためにも、理事長としての自分のマンションの実績を、協会のホームページなどの事例紹介に出すのはいかがなものかと思える。

  25. 2026 住民板ユーザーさん1

    >>2025 住民板ユーザーさん1さん

    読みました。
    ライザップやバスツアー企画を他のマンションに協会通して紹介してお金取っているって事ですか?
    知りませんでした。
    カフェの裁判って、このマンションの事ではないですよね?

  26. 2027 マンション住民さん

    経験の少ない若いシェフを引き抜いて運営した結末がこれ。個人のシェフを引き抜いたりするから、住民にとって不利益な結果となったのでは。理事会の責任は大きいと言わざるを得ない。こんな結果になって、このマンションの評判に傷がつきました、
    現理事長はタワマン協会の代表理事をやっているのだから、住民に対して業者の情報開示はしっかりすべきという立場ですよね。理事会は住民の代表として運営を担っているのだから、住民に情報を隠すというのはあり得ない。現カフェの会社名をしっかり出して、説明責任をきちんと果たして欲しいです。

    自分の住んでるマンションの理事をやって、その事例を自分が設立したタワマン協会の事例としてバンバン載せてるっておかしくないですかね。私物化のように感じてしまいます。。住民にしてもタワマン協会の理事長だし何期もやってるから他の人が遠慮して何も言えなくなってしまうんではないかしら。理事会刷新してしがらみのない純粋な気持ちでビジネス絡めず一住民として理事をしてくれる人に理事会をお任せしたいと思うのは私だけでしょうか。前から思ってたんですが、特定の人が何度も理事をするのは業者との癒着、マージンバック要求などが起こりやすく結果的に住民が不利益を被るのでやめるべきだと思います。タワマン協会の事例ってほとんどこのプラウドタワー東雲のものですよ。自分のビジネスとして利用する為に、このマンションの理事をされているようにも見えてしまいます。そのつもりはないと言われるなら、事例をタワマン協会で使用するのはやめていただきたい。

    ちなみにマンション規模にもよりますが、管理会社変更によってもらえるマージンは数千万らしいです。ふつうに、物品購入や工事でも、紹介したらバックマージンもらえるのは業界では一般的なことらしいです。管理会社に勤めている友人の話を聞き、驚きました。

    理事会の透明性を求めます。
    疑いたくないので、しっかり情報開示をお願いします。

  27. 2028 匿名さん

    タワマン協会のホームページで実名で紹介されてる業者はプラウドタワー東雲で使ってる業者ばかりだと思われるけど協賛金を何口も払ってそう。
    それに加えて紹介手数料も取られてそうだけどタワマン協会の会計監査を遡ってしないとそこはわからんよねえ。
    紹介数に応じて協賛金を追加していく支払いシステムだったら笑えるけど。

  28. 2029 住民板ユーザーさん1

    なんか闇深そうですね

  29. 2030 住民板ユーザーさん3

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  30. 2031 住民板ユーザーさん1

    >>2028 匿名さん

    https://www.sjsmdn.co.jp/company/

    従業員10人しかいないので、これは使える経費多そうですね

    でも前回管理組合入札制度にしてましたよね?
    流石に懐に入れてるのはないのでは?接待くらいはありそうだけど

  31. 2032 住民板ユーザーさん2

    住民の為って言いているけど、自分に見返りが無ければここまで一生懸命やらんだろ。

  32. 2033 匿名さん

    >>2030 住民板ユーザーさん3さん

    総会ではっきりさせるといっても、疑いを述べるのに証拠が示せないと、
    名誉棄損になりますよ。
    総会の発言は名乗ってしかできないわけですから。

    コンサルに、管理会社紹介でお金が渡っていたとしても、理事長が悪い
    とはなりません。理事長のリベート業としてどかっとやるなら
    うまくいけば売って次に逃げていくのが普通で、あんまり顔出しはしたがら
    ないものです。理事長は自己顕示欲の塊みたいなとこがありますから、
    うまくやったぜで威張りたいだけで、多分そんなにお金の不正は
    ないんだろうと思います。
    シェフの導入は、かなり強引なこともあって、理事会に責任がないとは
    言えないでしょうけどね。

    ここのコンサルの紹介案件によらず、リプレースに応じる大手管理会社は
    今は数えるほどしかないですから、毎度同じ管理会社の紹介になっている
    としても、それ自体はおかしくはないですし。
    総会でなにをはっきりさせるのか、きちんと証拠をつかんでいなければ
    反撃をくらうだけで危険かと。

  33. 2034 匿名さん

    総会は議案を決議する場だから、本気で情報開示を要求するんだったら、理事会に反理事長派を形成しない限り無理だろうな。

  34. 2035 住民板ユーザーさん1

    昨日はマンション内レストランの厨房清掃をしました。

    4月1日から休業要請していますが、5月7日からの再開に向けて、ピカピカになりました?

    それにしても、よく働く理事長ですね?

    いいマンションだなぁ?? #タワマン


    大体どんな人なのかわかるかと思います。

    https://www.instagram.com/soejima1964/

  35. 2036 住民板ユーザーさん1

    文句あるなら、理事長やってみな?? 理事長は辛いよ~(笑)

    とのことです。

  36. 2037 住民板ユーザーさん1

    口だけの行動できない大人にならないように、教育しないとな?。こうほなって欲しくないわ、まじで。

  37. 2038 住民板ユーザーさん7

    自分の力でちゃんとお金稼いでここに住んでる人間は、こんなところで愚痴って日々を無駄にしてないだろうね。

  38. 2039 マンション住民さん

    名誉毀損、名誉毀損といって住民脅してるあなたは誰ですか?
    情報開示してほしいと言ったら名誉毀損なわけないじゃない。
    疑われたら、名誉毀損と騒ぐ前に、住民を心配させるようなことになって悪かったが、会社名などの詳細を説明しますと、ただ情報を出せばいいだけなんだけど、
    簡単なことですよね。ここの理事会、批判されたら名誉毀損って、脅すけど
    住民に批判されたら名誉毀損とか言う人は理事会なんかやるべきじゃないよね。
    そういうマインドの人が何のために理事会やってるんだろう??

    まともな理事会なら、これだけ掲示板に書かれたら、情報開示要求されなくても、自らやりますよ。住民は心配してるだけです。疑問に答えてほしいだけです。
    流石にスルーできませんよ。情報出すだけなんだから。
    理事長って仕事早い、対応早い方ですよ。いろんなことすぐに対応してくれますよ。
    この問題だけ無視とか、名誉毀損とかなんか不自然です。
    情報出せない理由があるなら、ちゃんと教えてほしいです。
    住民の代表なんだから、住民の管理費を使い道をある程度決める権限を与えられているのだから、透明性がないとダメだと思いますよ。
    住民の管理費って莫大なお金です。質問でたら、真摯に答えてほしいだけです。
    理事長様、理事会に参加できない一住民の意見であっても、
    ねじり潰さないで真摯に対応してください。
    タワマン協会代表理事なんですよね。
    全国のタワマン理事会のお手本になるようなしっかりした対応を期待しています!

  39. 2040 マンション住民さん

    仕事や介護、子育てが忙しく、理事会参加が難しい人もいますからね。参加したくてもできないひともいます。その代わりに理事がやってくれてるので、その理事が住民の質問に答えてくれないのはおかしいですね。理事長降臨??理事長頼りにしてますよ。質問に答えてくれるだけで良いので。よろしくお願いします。

  40. 2041 匿名さん

    >>2033 匿名さん

    自分の実績、知名度をマネタイズする方法がタワマン協会なのかもしれません。
    個人で直接受けとるのではなく、法人使って協賛金や紹介料の形を取るのは、不正と見なされないためのよくある協会ビジネスのスキームですが、件の協会がそうなのかは当事者しかわからないわけですし。
    そもそもが、マンション管理関連業者や大規模修繕業者なら普通の商習慣としてよくある話ですし、追求は難しいと思います。

  41. 2042 住民板ユーザーさん1

    >>2037 住民板ユーザーさん1さん

    何が口だけなのかわかりませんが。
    あなたは極端な物言いで、相手を非難してますが職場で煙たがられてませんか?
    言いたい事を言う事だけで仕事はうまく回りませんよね。

    文句言うなら理事会やれって極端すぎですよ。
    内部通報とかも上場企業でなんであるんですかねー。
    あれも面と向かって文句言いに行けって事ですかい?

  42. 2043 住民板ユーザーさん1

    え、住民じゃなくても書き込める匿名掲示板に書かれた事にいちいち真摯に対応しなきゃいけないんですか?
    ここに書き込んで意見表明!なんて本気で思ってます?
    わたし、理事長でも理事でもなんでもないですし、現理事会には疑問を持っている住人の一人ですが、さすがにびっくりしました。

  43. 2044 住民板ユーザーさん8

    >>2036 住民板ユーザーさん1さん

    というか、理事長のお仕事を拡張しまくって
    もはや己にしか出来なくなる状況を創出させた
    責任は重いのでは。
    理事長直属の管理会社にコンサル会社。
    もはや他人に立ち入る事は無理。
    でも、これってかなり資産価値的にヤバいって事。
    そろそろ気付くべき時期にきてんじゃないの。

  44. 2045 住民板ユーザーさん1

    例え匿名掲示板の上でも、根拠もなく、理事長という特定の人物が、お金を不正に受け取ってるのではと疑う書き込みをしたら、名誉毀損になると思いますかどね。

  45. 2046 マンション検討中さん

    >>2045 住民板ユーザーさん1さん

    たとえ根拠が無くても、疑いに足る事情と、それが不正をただすという正義感から
    出たものであれば名誉棄損にあたらないという判例もありますね。

  46. 2047 住民板ユーザーさん1

    ちょこちょこご本人が書き込んでますね。
    インスタ見てるので癖というか、文面でわかりますね。

  47. 2048 住民板ユーザーさん1

    カフェの会社を公表しないのは、理事の誰かが関与しているからとかですかね?

  48. 2049 住民板ユーザーさん6

    >>2046 マンション検討中さん
    を支持します。

    SJS、カフェ、合人社、ベアーズ、ドラマ撮影、野菜販売、ライザップ、顔認証

    疑わしいものあと何あります?

  49. 2050 住民板ユーザーさん1

    >>2049 住民板ユーザーさん6さん

    バスツアー

  50. 2051 住民板ユーザーさん1

    酸素ボックスは?

  51. 2052 住民板ユーザーさん6

    >>2051 住民板ユーザーさん1さん

    酸素ボックスはあの人がジム使うからその後に使いたいだけでしょ。それで自撮りをインスタに載せていいマンションだなーってやりたいだけでしょ。
    酸素ボックスが必要かどうかは誰でも考えればわかるよね。居住者全員が酸素ボックスの利益を享受しないのに支払いは住民からのお金を使うって理解できないのだけど。

  52. 2053 住民板ユーザーさん1

    >>2052 住民板ユーザーさん6さん

    酸素ボックスの提案を可決した理事会って正常だったのか?いまさらですが疑問なんですよね。
    協会がからんでいたら闇深しですね。

  53. 2054 住民板ユーザーさん2

    っえ!

    酸素ボックスって理事会で可決されたの?

  54. 2055 住民板ユーザーさん1

    >>2054 住民板ユーザーさん2さん

    理事会で可決されたから議題に載った
    という事では?

    総会では否決されてるはずですよね。

  55. 2056 匿名さん

    こうしてみるとどうてもいいことにやけに
    熱心にお金を使ってきたことになる。
    財政は健全で黒字がとか威張っているが、
    とくに湾岸のタワーの中でとびぬけて
    いいといえるような財務状態でもない。
    どうでもいい自分の売名行為のために公金を
    使うのはいかがなものか。

  56. 2057 匿名さん

    管理人、コロナで休んだり夏季休暇もだぞ、合人会社になってサービスレベルは低下しまくってんな。

  57. 2058 もみこ

    >>2057 匿名さん
    私も思います。安かろう悪かろうじゃマンションの管理はいかがなものなんでしょう。
    そうとう無理な要求を野村にしていたのかもしれないですね。健全かどうかは他のマンションの状況が分かりませんが少なくとも東雲内のタワマンでは何故か当マンションは人気がない。こうした一連の話がそうさせてるとしたら資産価値向上にも繋がっていないのではないでしょうか?

  58. 2059 住民板ユーザーさん1

    >>2057 匿名さん

    フロント休むんですか?

  59. 2060 住民板ユーザーさん3

    >2052
    そうそう。
    自分がジム行った後に利用したいだけ。自分のことしか考えてない。

    例えば、本人車乗らないから、駐車場や道路から敷地への進入路で路駐しているAmazon配送業者の車とか危ないんだけど、理事会から注意されてなさそうだしね。

  60. 2061 マンション住民さん

    数期であれば、同じ人が理事やるのは構わないと思います。何期も何期も同じ人がやるのは反対です。その路線が好きな人もいるが、嫌いな人もいますよ。だから常に刷新していくべきですね。今は情報共有もスムーズにできる時代ですから。
    バックマージンやヤバい事情など他の人に引き継げない理由はないと思うので、数年やったら交代すれば良いかもしれませんね。
    理事活動が好きで、理事会を応援し続けたい人は、一住民として見守ったり意見したりすれば良いですよね。ビジネス的なものが絡んでいると、そうはいかないかもしれませんけど。

    とにかく
    異なる意見を排除したり、批判されたら名誉毀損と脅すのでは無く、
    いろんな住民の意見を取りいれ、情報開示もきちっとする
    住民に開かれた親しみやすい理事会であってほしいです。

    日本全国では、
    一部の理事のマンション私物化は結構問題になっているらしいですよ。
    何年も何年も続くと、本当にもう他の人ができなくなってしまうと思うので心配です。

    自分のマンションの理事会の運営の仕方や住民との関係性、コミュニティの特徴、外からの評判などは、購入するときにはわからないので
    このような掲示板の存在はとても重要だと思います。

  61. 2062 匿名さん

    本来の姿に戻すべきでは。
    管理組合というのは、本来、マンションの物理的な維持と管理。防災のための最低限のコミュニティ形成を行う組織です。国の指針もそうです。
    追加設備や新たなサービスで全体の付加価値を高めていく事も重要ではありますが、それには細心の注意と確実な合意形成が必要な事です。
    例えば、高額な設備を導入する場合、安全安心など緊急事項でない限り、現理事会で案をあたため、次期の別理事長による理事会で総会議案にするが決議する。それくらい慎重さがあってしかるべきです。
    そういった普通のチェック機能の無い今の状況は先々不安としか言いようがありません。

  62. 2063 住民板ユーザーさん1

    >>2062 匿名さん

    確かに酸素ボックス導入したい理由もワケわからないこじつけみたいな感じでしたよね。

  63. 2064 匿名さん

    数年前、標準管理規約の改正があった時、マンションのコミュニティ活動を管理組合の重要な役割から外した事があったと思います。
    当時、防災の見地からコミュニティ活動のより一層の活発化も叫ばれており、時代逆行だとずいぶん非難もされました。
    でも、国の決意は固かった。
    その理由は、マンションのコミュニティ形成が管理組合の役割である事を大義名分に色々なイベントに理事会が夢中になり、理事会の役割の増大とともにメンバーが固定化し、肝心な維持管理がおろそかになるならまだしも、イベント賛否による住民分裂の顕在化や、そこが不正の温床になる例が多々見られたからです。
    ここがそうとは言いませんが、今、基本に立ち返って地味だけどしっかりと建物を維持管理して、誰でも理事として活躍できる管理組合に戻りませんか?
    それが追っては資産価値を上げる事になると思います。

  64. 2065 住民板ユーザーさん1

    絆によると、8期は投資の年だそうです。
    厨房も大規模な改修工事を計画しているとのこと。(業者はまたリプレイスか?)
    AI防犯カメラ、ナンバープレート認証、いくらかかるんでしょうね。
    あと新理事は全員立候補者。
    みなさん、ここに書き込んでも何も変わりませんよ!

  65. 2066 住民板ユーザーさん5

    理事が立候補者で構成されるのは賛成です。やる気のない人に理事になられてもマイナスですよね。その結果、長期政権になるのであればそれはそれで仕方ないですが、負の側面が表出しないように、しっかり管理していくべきですね。

  66. 2067 住民板ユーザーさん6

    売却しようかと不動産会社の査定をしたら、うーん近隣のマンションより坪単価が低い。
    何故築年数遥かに高いダブコンに負けてるのよ。。

  67. 2068 住民板ユーザーさん1

    >>2067 住民板ユーザーさん6さん

    流石に嘘ってバレますよ笑

  68. 2069 住民板ユーザーさん1

    >>2065 住民板ユーザーさん1さん

    ナンバープレート認証導入するなら、駐車場代に上乗せして下さい。
    もし車になる方にしかメリットがないのであればフェアじゃないです

  69. 2070 住民板ユーザーさん6

    >>2068 住民板ユーザーさん1さん
    本気ですよ。我が家は住み替えを考えてるんです。

  70. 2071 住民板ユーザーさん1

    >>2070
    よっぽど低く見積もられましたね...。その不動産会社やめた方がいいですよ。

  71. 2072 住民板ユーザーさん6

    >>2071 住民板ユーザーさん1さん

    結構理事会のことご存知でした。それはポジかネガどちら?と聞きましたら苦笑いされたのでネガです。
    チャレンジ価格でやるつもりです。

  72. 2073 住民板ユーザーさん6

    >>2072 住民板ユーザーさん6さん
    査定に対してポジかネガという意味です

  73. 2074 住民板ユーザーさん1

    SJSに対して月275000円
    カフェに対して月756000円
    コンシェルジュに対して月803000円

    コンシェルジュに対しては破格だと思いますが、コンサルは高すぎじゃないですか?ホームページ見る限り10人しかいない会社ですよね。

    細かい話ですが、パーティールームのテレビとかレコーダーに百万つかってます家電量販店でのポイントとかどうなってるんですかね?

  74. 2075 住民板ユーザーさん1

    監査報告書も知識ある方がやってるんですかね?

  75. 2076 住民板ユーザーさん1

    カフェに75?毎月?
    知らなかった。
    プラス、売り上げでしょ?
    私、やりたいです。(笑)

  76. 2077 住民板ユーザーさん1

    >>2071 住民板ユーザーさん1さん

    私もそうでしたよ。
    間違いないと思います。

  77. 2078 住民板ユーザーさん1

    >>2076 住民板ユーザーさん1さん
    今度の総会で議案が通れば、1,100,000円(税込)ですよ!!契約の中身はわかりませんが、場合によっては、何もしなくても月収百万円かも。私も真剣に考えたいと思います。どうやったら応募できるんでしょうか?候補に入るにもタワマン協会の賛助会員とやらにならないといけないんでしょうか?

  78. 2079 住民板ユーザーさん1

    >>2078 住民板ユーザーさん1さん

    まじかー
    月100ももらえるならやりたいですね。

    てか、こんなお金払ってまでカフェいるか?

  79. 2080 住民板ユーザーさん1

    >>2078 住民板ユーザーさん1さん

    タワマン協会も関与してるんですか?
    それはまずいくない?

  80. 2081 マンション住民さん

    タワマン協会の提携(推薦?癒着?)業者は、ほとんどがプラウドが実験的に取り入れている事業者のようですね。これは何かしらの密なお付き合い、取引があると考えるのが自然ではないでしょうか?まだ実験前のものもあるみたいですが(実験前にも関わらずレコメンドされています)。
    https://www.tower-mansion-union.net/blank-1
    ーーーーーーーーーーーーーー
    顔認証システム事業
    AI防犯カメラセキュリティ事業
    防災事業
    レストラン事業
    コミュニティ事業
    建築修繕事業
    コンシェルジュ・家事代行事業
    植栽事業
    カーシェアリング事業
    理事会支援事業
    タワーマンション購入個別相談

  81. 2082 マンション住民さん

    なぜカフェに関しては75万円から110万円に増やすのだろう?35万円の増額?

  82. 2083 住民板ユーザーさん8

    >>2019 住民板ユーザーさん1さん

    確かに、ファラオだけに、マスクはあるかもしれませんね

  83. 2084 住民板ユーザーさん6

    >>2079 住民板ユーザーさん1さん
    絶対いらない。世帯で割ると1800円。
    使うか使わないか生活様式もそれぞれ違う中で、利用しない世帯も月1800円支払いカフェの運営者の生活補助してるようなものですね。
    あり得ない

  84. 2086 住民板ユーザーさん1

    >>2084 住民板ユーザーさん6さん

    月1800円と聞くと本当にいらないですね。。
    格安携帯各家庭に支給できちゃうレベルですからね。。

    どなたか顔認証の導入コストわかります?
    見つけられませんでした

  85. 2087 匿名さん

    顔認証ならALSOK

  86. 2088 住民板ユーザーさん1

    シェフもだからラトゥール住めるんですね。

  87. 2089 住民板ユーザーさん1

    >>2078 住民板ユーザーさん1さん

    設備投資込で3000万以上使うなら、各住民五万円の負担って事ですよね。
    管理費削減した方がみんな満足度高いのでは?
    思いつくのは、

    3000万つかって朝豊洲駅まで送迎にするのかとか
    保育園つくって拡張するとか
    組合で車買ってリース代安くしてもらうとか
    住民にアンケートとってどんな店に入ってもらうか決めるとか

    くらいですね。あんまりセンスないですが笑

  88. 2090 住民板ユーザーさん1

    日本初!メディア(テレビ新聞雑誌)!芸能人!っていう感覚がいかにもバブル世代。
    なによりメディアで取り上げられそうなことがお好きなんで、今後は、
    日本初!ロボットコンシェルジュ!とかそういうのを言い出しそう。

  89. 2091 住民板ユーザーさん6

    >>2090 住民板ユーザーさん1さん
    この芸能人の方のお名前出てますがご了解はえたのでしょうかね?

  90. 2092 匿名さん

    >>2076 住民板ユーザーさん1さん

    ぜひお願いします。
    試算してみれば分かりますが、この保証があってもチェーン店は条件悪すぎてやってくれないので、結局は個人オーナーみたいなところがやるしか道は無いと思います。
    住民限定で席も限られているので、売上も増える見込みもありません。
    バイト雇えば補償額の半分くらいは人件費で消えるでしょう。
    自身の年収で考えたら微々たるものにしかならないので、すでに不労所得で安定している方が趣味でマンションの為にやるって感じになると思います。

  91. 2093 住民板ユーザーさん5

    >>2092 匿名さん

    > すでに不労所得で安定している方が趣味でマンションの為にやるって感じになると思います。

    ならないですよ。何言ってるのでしょうか?
    チェーン店が条件悪くてやってくれないと言うことは採算取れないからですよね。なのに何故ここで引き続きカフェやるんですか?やる理由がない。

    売り上げが上がらなくても誰にも責められない。
    味が悪くても誰に責められない。
    キッチンが汚くても誰にも怒られない。
    衛生検査で何度アウトになっても理事会がサポートしてくれるから続けられる。何ならもっとお金くれる。
    マンション側からお金入ってくるから無理に売り上げを気にしなくても大丈夫。
    住民を何だと思ってるのでしょうか。
    不衛生な料理を提供するために住民に大金を払わせてる現実に目をしっかり向けるべきですよ。

    趣味でやられては困るんですよ!!

  92. 2094 匿名さん

    >>2092 匿名さん

    ごく一部の人しか使わないカフェを、資産価値アップという名目でじゃぶじゃぶ補助与えてやらせる意義はないでしょう。

    月756,000円ではバイトの人件費含めやっていけないから月1,100,000円の補助に変更しますという前に、受益者が極めて限られるのに、全体で支えるべきサービスなのかを厳正に考えるべきだね。

    なぜ大赤字で存続してるかは、立候補の理事会メンバが使いたいからなのかもなあ。

    また費用対効果が最悪だから撤退するとタワマン協会の商材として説得力が劇落ちかも。
    赤字垂れ流しでも住民はみんな大満足で資産価値アップの体のシナリオを演じ続けないと箔がつかないのかなあ。

    カフェの衛生問題を隠して常に成功してる様を演じてアピールし続けるのはそういうあたりかもね。

  93. 2095 住民板ユーザーさん1

    110の変更決議はこれからですよね?

  94. 2096 住民板ユーザーさん2

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  95. 2097 住民板ユーザーさん1

    節約して貯まったから大盤振る舞いして遣おう
    ではなく、どんどん上がらざるを得ない管理費を下げようという考えはないのでしょうか?
    ここの前に住んでいたマンションは、輪番で理事会を務めていましたが、節約で浮いたお金で10年を超えても管理費を下げ、もちろんきちんと大規模修繕も終え、管理も良好で、お陰でいい値段で売却できました。
    不動産屋にも、管理が良いマンションと評判ですと言われました。

    みんながみんな、新しい物好きとは限りませんし、立候補でないとうまく理事会をが回らないとは限らないです。
    逆に新しい目が入ることで生き返ることもあります。
    そろそろどうですかね。

  96. 2098 住民板ユーザーさん7

    >>2097 住民板ユーザーさん1さん

    理事長を辞めていただくには、第17号議案に否決すれば良いですか?

  97. 2099 住民板ユーザーさん1

    三千万もカフェに使うなら住民にあったら便利なものを募ればいいのではないでしょうか。

    その後、案を列挙して導入したいものを住民投票で多数決で決めれば良いと思います。
    ※導入不要の選択肢も入れる

    でないと、理事会に一任される事となり確実に理事会案がとおってしまうので、良くないと思います。

    極論多数決でとおるなら、全世帯に連絡ツールの名目でIpad配る事すらいいと思いますよ。

    月百万払うなら、利用権配って毎朝サンドイッチでもカフェのエリアに置いておいてくれる方がまだいいですよ笑

    月に2食くらいなら使いそうですし

  98. 2100 住民板ユーザーさん8

    自力で経営できない規模の利用者のマンションのカフェのために大切な管理費を払う必要性は全くない。もうキッチンを買ってしまった以上取り壊すのはマテリアルの観点が言っても勿体ないので住民持ち回りで献立を作り事前予約制の引換券対応にした夕食の一品などを600世帯分作り配るようなケータリング配給のような形はいかがでしょう?お忙しい方に対し住民の肝っ玉母さんたちがサポートするんです。これぞ絆なのかなと。絆食堂みたいなネーミングも良いかと思います。核家族でお忙しい方をベースにしたおかずの支給です。

  99. 2101 匿名さん

    >>2100 住民板ユーザーさん8さん

    それ、タワマン協会のコンサルネタにいただきや!
    でもなあ、取材されて記事で宣伝されて目立たないと商材として売れないんよねえ。

  100. 2102 住民板ユーザーさん1

    月の委託費アップだけでも問題あるのに、2000万かけて改装って。
    もう実は決めてる業者があって、そこの条件がこの委託費と改装なんでしょう。
    酸素ボックス以上に反対されそうですね。
    リーダーシップってこういうことなんですかね。暴走としか思えない。

  101. 2103 住民板ユーザーさん1

    >>2099 住民板ユーザーさん1さん

    私はネスカフェ?でしたっけ、コイン入れてコーヒー出てくる機械でも置いて、各世帯に1ヶ月コイン10枚ずつ配っても、100万も掛からないのでその方がいいです!

  102. 2104 住民板ユーザーさん1

    え、衛生面ちゃんとして元のあのカフェになることはもうないのでしょうか。

  103. 2105 住民板ユーザーさん1

    今回の議題はさすがにひどい。
    理事会に好き勝手にやられてしまってますね。あの方はこれで実績できて儲かるからいいけど、大事な私達のお金ですよー。
    あれだけひどい使い方されて、解約して、はいサヨナラで終わりかい!

  104. 2106 住民板ユーザーさん1

    理事長、入れなくて良かったね、三密ボックス、じゃなくて酸素ボックス。入れてたら、それはそれでさらに総会とかこの掲示板が盛り上がって面白かったかもしれないけど。
    カフェ(レストランなのか?)も「やっぱり入れなくて(拡張しなくて)良かったね!」とかなるよね、この雰囲気だと。

  105. 2107 匿名さん

    >>2105 住民板ユーザーさん1さん

    マンションのお金で自分が楽しみたいサービスや設備導入できて世の中に宣伝して自分の会社の実績にできるって最高
    自分の時間は使うけど、自分の懐は痛まず導入したモノを使い倒して楽しんで宣伝すればするほど業者紹介サービスの魅力もマシマシ
    理事会を気の合う仲間で仕切れば資産価値向上で何でも好きに議案化できるし、住民もチョロいから総会もほぼ素通り

    いいマンションだなぁ




    そりゃあいいマンションだろうなぁ

  106. 2108 住民板ユーザーさん1

    コストコの売店みたいな感じがよいなー

  107. 2109 住民板ユーザーさん1

    本格的な食事がしたければ外に行けば良いよ。

  108. 2110 マンション住民さん

    今回の総会の議案にAI監視カメラ導入の議案が入っていますが、いつからそういう話になってたかご存じですか?
    自分は8月4日配布の「600世帯の絆」で初めて見て驚きました。
    居住者を判別するとも書いていて常に監視されてるみたいで良い気持ではないです。。。

    しかも、まだ総会で可決されたわけでもないのに、タワマン協会の理事長の紹介欄ではすでに実績として記載されているんです。

    6.8期では「AI防犯カメラ」を導入し、実証試験開始。
    https://www.tower-mansion-union.net/blank

    この議案は可決される前提ってことですよね。

    8期は「投資の1年」とおっしゃってるので、我々の積み立ててきた大切な管理費を、この件を含めいろいろと導入する際に使うようですが、理事会での議論の経緯など導入検討の過程をオープンにしてほしいですね。
    理事会の議事録はどこかで閲覧できるんですかね?ないならせめて傍聴させてさせてほしいなと思ってしまいました。

  109. 2111 住民板ユーザーさん1

    >>2110 マンション住民さん

    このマンションの理事会は、理事長の会社のためにあるような物にいつの間にかなってしまいましたね。

    食い物にされてません?私達。

  110. 2112 住民板ユーザーさん8

    >>2111 住民板ユーザーさん1さん

    本当にその言葉につきますね。
    立候補制をやめ輪番制としてみんなが等しくマンション管理に参加する。

  111. 2113 住民板ユーザーさん8

    >>2111 住民板ユーザーさん1さん
    私ら住民も盲目になってはいけませんね。
    でもなんでうちのマンションこんなことになってるんですかね。側から見たら不思議なことになぅてません???


  112. 2114 住民板ユーザーさん1

    >>2113 住民板ユーザーさん8さん

    周りのマンションから失笑されてますよ。

  113. 2115 匿名

    カフェはマンションにとって負担になるんじゃないの?それより小さくていいからコンビニがいい!ナチュラルローソン希望。

  114. 2116 住民板ユーザーさん1

    >>2115 匿名さん

    収支が合わないので無理でしょって思いましたが。

    今無人コンビニとかあるからそれならいいかもですね。
    コンビニよりいいものを安く置いてくれると最高だけど!

  115. 2117 住民板ユーザーさん2

    議事録はコンシェルジュか防災センターで閲覧できるはずです。
    傍聴も出来ますよ。

  116. 2118 住民板ユーザーさん1

    理事会もお仲間ばかりだから言いなりなんですよ。

  117. 2119 匿名さん

    >>2113 住民板ユーザーさん8さん

    初期は大幅コストカットと連日イベント開催で実績作り、住民はマンションのことを考えてくれる凄腕理事長、やる気ある理事会と盲目的に思ってくれるよね。そうなればしめたもの。あとは節約したお金で好きなことをやるだけ。バリューアップを信用して議案に賛成するチョロい住民が大半でしょ。

    誇らしげな健全財務は効果不明のバリューアップと推薦業者が仕切る今後の大規模修繕に注ぎ込まれるだろうね。過半数の住民が議案に賛成なら信任されたと同じだし議案を作る理事会さえお仲間で制圧すればあとは楽勝。チョロ住から高リテラシー住民にならないと。

    でもさぁ、理事会の立候補組は気の済むまで立候補し続けるだろうし、再選制限なんて理事会は絶対認めないから、可決されるまで議案は提案され続ける。もう詰んでる。

  118. 2120 住民板ユーザーさん1

    うちのマンションを他社の宣伝に使っていいって、理事会は許可の決議とかしてるんですよね多分。

    流石に勝手に名前や写真を使ってたら、住人としては心証が悪すぎですね

  119. 2121 住民板ユーザーさん1

    >>2120 住民板ユーザーさん1さん

    理事会、なんでもかんでもやりたい放題やりすぎですよ。やっぱり同じ人が何年もやるのは良くないと思います!

  120. 2122 住民板ユーザーさん8

    理事会を長期で担当することは廃止。立候補制度を廃止。輪番制にしよ!それしかない。

  121. 2123 住民板ユーザーさん1

    去年の管理会社変更の大きな誤りでしたね。
    輪番制の理事会では、色々と手の入った委託業者・管理会社を制御できない。輪番制にするなら、野村に泣きを入れて、倍返しで戻って来て貰うしかない。

  122. 2124 住民板ユーザーさん8

    >>2123 住民板ユーザーさん1さん
    その3000万の投資云々に比べたら安いものだし管理は住民全員が享受できるもの。皆さんの異論もないでしょうね。やはり餅は餅屋です。タワマン経験のない人力舎では難しいと

  123. 2125 住民板ユーザーさん1

    マンション名タワマン協会で出すのやめる決議して頂けませんか?
    見世物じゃないんだから

  124. 2126 住民板ユーザーさん3

    以前この掲示板で理事長反対派が理事に立候補すると言っていたけど結局理事になったのか?まあそういう人たちが立候補したところで、理事長の息のかかったメンバーが理事の半数以上居れば可決。理事会で可決されてしまえば、委任状ばかりの総会ではザル可決。ほんと詰んでる

  125. 2127 住民板ユーザーさん101

    通りすがり。投稿数が東京のマンション連日トップ。赤の他人からしても気の毒です。皆さんを応援してます。

  126. 2128 住民板ユーザーさん1

    >>2125 住民板ユーザーさん1さん

    ビジネスにしてるから無理です。

  127. 2129 住民板ユーザーさん1

    >>2119 匿名さん

    推薦業者が仕切る
    でなくて
    タワマン協会が仕切る
    の方が正確かも

  128. 2130 住民板ユーザーさん1

    議案みたけど、なんでもなんでも理事会に一任するって書いてあるけど、危険な匂いがするのは気のせいかしら?

  129. 2131 住民板ユーザーさん1

    合人社、安かろう悪かろうと言うか、言葉を選ばずに言うと言うと、ぱっと見ヨボヨボで、とても貧乏くさい。管理費が安くなるわけではないし、だったら野村に戻したい。

  130. 2132 住民板ユーザーさん1

    住民の皆さん、今回は委任状出すのではなく、総会に実際に参加するか、もしくは委任状出すにしても、各議案に対して賛成、反対を明確にして出しましょう。
    カフェの改修費用に2000万円とか、反対しかない。

  131. 2133 マンション住民さん

    私も同感です。
    今期は投資という名目で毎月払っている大切な管理費から今後かなりのお金をジャブジャブ使うようです。

    2132さんが書かれているようにカフェの改修2000万円もですが、
    駐車場のナンバープレート読み取りは設置費440万円だけが書かれており、ランニングコストについては一切明記されず理事会一任とされています。
    (これにより月々の駐車場代や管理費が上がっても文句言えない可能性もあると思います。)

    安易に「議長に一任」せず、議決権を行使し「賛成・反対」をはっきり意思表示しなければいけないと思います。

  132. 2134 住民板ユーザーさん2

    >>2133 マンション住民さん
    委任状のコントロールとかしてないですよね? 疑い深い人生を過ごしてきた小生です。
    第三者がチェックできるのか?
    第三者が確認

  133. 2135 住民板ユーザーさん7

    理事長・理事会は、新しいことをやって外に自分の実績をアピールして目立ちたいだけですね。
    そのせいで管理会社は二流になってしまってササービス品質低下。クソみたいな衛生状況のカフェが生まれてしまい、改修費用2,000万。

    あとナンバープレート読み取りで400万って、それランニングコストも含めたら投資対効果どれだけあるのか、全く説明されていない。

    ほんと、独裁政権だよ。

  134. 2136 住民板ユーザーさん8

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  135. 2137 住民板ユーザーさん1

    タワマン協会の「ニュース」のページ、ただのここの理事長の必死アピール記事ばかり投稿されててウケますね。
    https://www.tower-mansion-union.net/news

  136. 2138 住民板ユーザーさん4

    理事長、また選挙にでも出ようとしているのだろうか。2011浦安市議選挙、2015江東区議選挙、立て続けに落選しているが。

  137. 2139 住民板ユーザーさん4

    みんなで17号議案に反対しよ
    再選に反対と明記して

    この議案が否決された場合どうなるん?
    今期理事が継続?
    抽選や立候補募り再編成?

  138. 2140 マンション住民さん

    こんな世帯数の少ないマンションのカフェを本格的なレストランにする論理は通らないですね。売上げ立たないのがわかってるから、補助金月100万以上出すんですよね。
    一般常識からかけ離れてませんか。

    完全なコストセンターですね。以前はコスト減らす方向だったのに、
    タワマン協会設立されてから?方針変わりましたね。

    2000万かけて改修工事って異常ですね。築8年でまだ厨房だってそこまでいたんでないですよね。今時、街の高級店でもそんなにかけません。
    一体住民の誰が、そんなところにお金かけたいって言ってるんですか?

    このマンションには必要ないものを
    タワマン協会が今後マンション内レストラン事業に参入するから
    今急いで実績作りたいのですか。

    節約して余った管理費は、急いで使う必要なくて、
    本当に必要な時まで留保しておけば良いと思います。
    大規模修繕の積立金に上乗せするなど、全員が利益を享受できることに
    回したら良いと思います。

  139. 2141 住民板ユーザーさん1

    >>2137 住民板ユーザーさん1さん

    タワマン協会で議案内容が第三者にすべてオープンにされてますね。

    理事長のやりたい事を実現させるための管理費ではない。

    タワマン協会を儲けさせるための手段になっている気がする




  140. 2142 住民板ユーザーさん2

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  141. 2143 住民板ユーザーさん2

    >>2142 住民板ユーザーさん2さん
    何故レックスに負ける?
    それが答えだ

  142. 2144 匿名さん

    これ、理事長が理事会から手を引くときに、それまで投資で使った金額を合計したら凄いことになりそう。

    資産価値アップって、プラウドタワー東雲の価値ではなく、メディアに取材される個人の価値と、タワマン協会のコンテンツとしての価値、のことではなかろうか。

    協会のトップが自分の指導するタワマンで捩じ込んだ案件を実態はどうあれ全て成功事例として紹介できるから、協会から見た費用対効果は抜群ですよね。費用出すのはこのマンションだからノーリスクハイリターン。

  143. 2145 住民板ユーザーさん8

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  144. 2146 住民板ユーザーさん4

    >>2144 匿名さん  

    2.売主・施工主・管理会社の利害関係者は管理組合役員に就任できないものとする。   

    これは協会にも言えませんか?

    しかしハロウィンのフルベッキ写真w

    https://www.tower-mansion-union.net/greeting




  145. 2147 住民板ユーザーさん8

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  146. 2148 住民板ユーザーさん4

    >>2147 住民板ユーザーさん8さん
    売却益が出て住み替えをされたんでしょうか?
    そうだとしたらそちらの理事会と明らかに違うのか?
    住み替えてみてやはり異常だったのか知りたいです。
    また売却は専任でされましたか?
    早く出たいです

  147. 2149 住民板ユーザーさん1

    私は以下を議論してほしい。

    ①二千万のカフェへの設備投資
    ※どう考えても異常です。他の道も必ずあります。

    ②理事会の存在による風評被害
    上記に記載の不動産屋さんの評価によって坪単価を下げる要因になっているのであれば、その要因を省きたい。

    ③私的利用の禁止
    私達のマンションを晒し者にするのはやめていただきたい。②が事実であれば明らかにマイナス要因。
    マンション組合の許可なく、他の会社の宣伝や私的宣伝を禁止

    ④億単位の剰余金の使途
    ここまで予算を達成して頂いたことは感謝ですが、使用用途については住民にアンケートを取るなどして納得いく形で決める。
    ※それが管理費削減なのか、カフェなのか、その他の施設なのかは多数決で決める。いきなり議案で決定は乱暴すぎ。

    ⑤業者選定の透明性の確保
    相見積の結果を提示。
    正当なプロセスを経ているのかクリアーにして頂きたい。掲示板でも癒着が起こりやすい環境である事は指摘されています。

  148. 2150 住民板ユーザーさん8

    >>2148 住民板ユーザーさん4さん

    ハイ。売却しました。
    差益はほぼ1000万です。
    部屋の広さや方角などにも勿論起因しますが、新築時購入者は黙っていても500万~1000万強は利益が出ますよ。
    これは管理組合による資産価値向上ではなく、時勢と周辺相場によるものです。

    仮に管理会社変更、管理運営の一風変わった状況が無ければ、700万~1300万の差益幅だったと感じます。

    私は凄く近くのタワマンにも部屋があり、そちらに移りましたが管理組合は至ってシンプルです。
    大体のタワマンは新築時のコンセプトやイメージを踏襲して管理運営していると感じます。

    プラウドタワー東雲はイメージとして、質実剛健・防災設備じゃないですか?

    それなのにイメージやコンセプト無視で豪華や斬新を狙っても、そもそもがプリリアマーレ(縁者居住)では無いのですから、後付け設備にも無理が生じます。

  149. 2151 住民板ユーザーさん8

    >>2149 住民板ユーザーさん1さん

    今は部外者なのに申し訳ありません。

    売手側の不動産屋は上手く隠そうと助言してくれましたが、相手側は説明義務を果たしているだけです。
    多くは現実で、過度な風評は有りません。

    内覧者からすれば、コンパ・部活動・宗教的な雰囲気をイメージする場合もあるようです。
    それにプラウドタワー東雲を代表して、管理組合から議員候補を擁立している印象なので。

    勿論、内覧で聞かれれば賛否有りとし、現実を伝えています。

  150. 2152 住民板ユーザーさん1

    今回の議案か可決されるようだったら転居かんがえようかな?
    って思ってしまいます。

    私も不動産屋さんから、あの変わった理事長のとこですよねー、表だっては誰もいわないけど、目先のコストダウンとタワマン協会の実績の為に管理会社変えちゃって、あれ評判よくないんですよー。

    と言われました。

  151. 2153 住民板ユーザーさん1

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  152. 2154 匿名さん

    >>2140 マンション住民さん

    >完全なコストセンターですね。以前はコスト減らす方向>だったのに、
    >タワマン協会設立されてから?方針変わりましたね。
    >
    >2000万かけて改修工事って異常ですね。築8年でまだ厨房だってそこまでいたんでないですよね。今時、街の高級店でもそんなにかけません。
    >一体住民の誰が、そんなところにお金かけたいって言ってるんですか?
    >
    >このマンションには必要ないものを
    >タワマン協会が今後マンション内レストラン事業に参入するから
    >今急いで実績作りたいのですか。

    まさにそれ。

    昔は熱心すぎる名物理事長で済んでたけど、タワマン協会設立後は先進事例の実績作りに見えてしょうがない。

  153. 2155 住民板ユーザーさん1

    みなさん総会ちゃんとでるか、委任するにも反対すべきところは反対しないと、大変なことになりますよ!

  154. 2156 住民板ユーザーさん6

    >>2155 住民板ユーザーさん1さん

    本当にその通りです。しかし私はもう大変なことになっていると思います。
    もう現理事会の意のままに動いていて、全てはマンションのためではなく協会のため、個人のためになっている。
    覆すことが事実上困難と言わざるを得ないかと思います。
    総会に出ることと理事会メンバーを何が何でも変え、理事長を引きずり下ろさないと明るい未来は無いと思っています。

  155. 2157 住民板ユーザーさん2

    先日こちらの中古物件を成約し、年内に転居するスケジュールです。

    総会議案の話題が出ていますが、契約の直前にカフェの不衛生による休業について仲介から説明され、カフェの状況を聞きました。
    予想外にも更に発展して再開を目指される方向性なのですか?
    雰囲気からして、多くは関心なく賛成ですか?

    耐震構造の話も出ていますが、東日本大震災のおりに湾岸タワマンの現自宅建物が結構傷みました。
    耐震は建物表面を破壊させて力を逃し、それにより躯体を守るためです。
    大地震が偶然にも大規模修繕直前であれば、マンション総合保険と大規模修繕で上手く直せますが、大規模修繕の直後・合間だと、保険金が幾分下りても大規模修繕が臨時に一回増えるほど修繕出費があります。悲劇です。
    構造から中層階下部から下層階上部は痛むと思います。

    占有部も場所により大小破損が有りますので、資産価値維持のため住民から意図しない悪情報(例えば、ネットで「欠陥建築」とかを住民自身が投稿してしまう等)がでないように、例えば被災した住戸への修理の足しとなる幾ばくかの見舞金も管理費から必要かも知れません。

    我が家は現自宅で一度痛い目に遭いながらも、最悪を加味しても耐震による安さと、加えてこちら特有の坪単価上昇の抑制要素で納得価格で購入しましたが、想定せずに震災被災し、付近の免震構造物件と被害が桁違いなら、住民皆様はパニックになると思われます。

    湾岸タワマンの耐震構造物件は、管理費と修繕積立は無駄遣いせず潤沢であるべきです。

  156. 2158 住民板ユーザーさん4

    >>2157 住民板ユーザーさん2さん
    とてもわかりやすい説明ありがとうございました。
    節約して浮いた金てわカフェに2000万はあり得ません。耐震マンションの不安は私も持ってます。
    私も不動産屋から免震の上でも管理でも野村より三井というブランドの観点でもパークタワーが人気の理由と聞きました。
    理事会の動きが不穏で安心して任せられない状況にあるとおと思います。委任状の方々にこの現状を知らしめる手段はありませんか?

  157. 2159 住民板ユーザーさん2

    17つの議題に対して2時間なので1議題7分程度です。あまり議論する時間もなくスイスイと進む予定なのでしょうか。

  158. 2160 匿名さん

    >>2158 住民板ユーザーさん4さん

    チラシ作って全戸に配るのが一番かなあ。理事会からは危険分子、怪文書をばらまく迷惑行為として排除されるだけかもしれませんケド。

    よほど上手いチラシにしないと逆にエキセントリックなおかしな人で相手したくないと誤解されるから諸刃の剣ですかねぇ。

  159. 2161 匿名さん

    不満を持つ人は、住み替えできるなら、値下げ圧力の状況だけど、新築時よりまだ高く売れる今のうちに住み替えするのがベストかな?

    住民の斜め上に爆走して止まれない理事会にカリカリせずすむから精神的に削られなくていいし。

  160. 2162 住民板ユーザーさん6

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  161. 2163 住民板ユーザーさん1

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  162. 2164 住民板ユーザーさん1

    皆さまお悔やみ申し上げます。
    私も売却した一人です。プラウドタワーでの生活はかなり気に入っていましたが、入居後よりあの方の存在がかなり気になってしまい5年間は我慢しましたが無理でした。あのノリは生理的に受け付けませんでした。

  163. 2165 住民板ユーザーさん1

    >>2163 住民板ユーザーさん1さん

    理事の活動→タワマン協会の実績→タワマン協会の売り上げに貢献
    だとしたら、とんでもない事でないですか?

    あの方の私利私欲の為にあるマンションと管理組合ではないです。

  164. 2166 住民板ユーザーさん1

    >>2163 住民板ユーザーさん1さん

    このマンションの名前を無断で使用させないようにしましょう。そうすれば、少しは治るんでは?

    設備投資に二千万って、一部屋増築できてまうやないでかい

  165. 2167 匿名さん

    https://www.tower-mansion-union.net/instagram

    ここのマンションの今期総会の資料表紙が某協会のインスタグラムに勝手に転載されていますが、そういうのは良いのでしょうか?

  166. 2168 住民板ユーザーさん3

    情報資産の取り扱い方が下手というか、デジタル社会の新常識理解してないですね。

    世の中の流れについていけてないね。

  167. 2169 住民板ユーザーさん1

    >>2167 匿名さん

    普通じゃないですよね。
    法的には分かりませんが、公私混同してるかと。
    これでは協会のために動いていると言われても仕方ないですね。残念な人です。

  168. 2170 住民板ユーザーさん6

    >>2167 匿名さん
    OLのようなポストだな。それにしても
    いいマンションだなぁ~

  169. 2171 匿名さん

    インスタで5500万円程度の黒字を誇っているようだけど、スカイズは駐車場をカウントすれば1億7500万円くらい黒字なので別によそと比べて凄いわけでもない。
    スカイズは1000戸くらいあるけど、ここと同じ600戸に換算しても9000万円以上の黒字。

    他のマンションは大規模修繕に備えて貯金して、ここのように無駄遣いしようとはしていない。
    合人社が管理しているマンションと比較しても意味がなくて、三井や三菱が管理しているタワーマンションと黒字額を比較しないとね。。

  170. 2172 住民板ユーザーさん3

    みんな反対を選んだかな?

  171. 2173 住民板ユーザーさん4

    キックバックとか他のマンションのことは、憶測の域を出ないので議論するのはやめときましょう。話すならこのマンションのことにしましょう。

  172. 2174 住民板ユーザーさん1

    >>2172 住民板ユーザーさん3さん

    一任した人、賛成した人、反対した人のそれぞれの票数しりたいですよねー

  173. 2175 住民板ユーザーさん6

    >>2173 住民板ユーザーさん4さん
    この場合明らかな事実のみ、憶測は一切せずでしましょう。事前打ち合わせしたいけど皆さん集まらないですよね?

  174. 2176 住民板ユーザーさん1

    憶測の域を出ないので議論するのはやめときましょう

    それでいいのでしょうか?
    私は色々な疑惑が湧いて出てくる事自体、異常だと思ってます。

  175. 2177 住民板ユーザーさん6

    >>2176 住民板ユーザーさん1さん

    おそらく、理事長側の方が書き込んだのでしょうね。

  176. 2178 住民板ユーザーさん6

    >>2177 住民板ユーザーさん6さん
    無報酬で働いてるんです。それで回せるなら大いにやってみてください。

  177. 2179 住民板ユーザーさん5

    >>2178 住民板ユーザーさん6さん

    無報酬だから衛生面が疎かでもよい、
    無報酬だから自分の作った協会のために何してもよい、
    自分の欲しいものだけど無報酬だから住民のお金を使ってもよい。
    無報酬なんだから何しても文句を言われる筋合いは無い。文句があるなら自分でやれ。

    どうしよう。大丈夫かな。

  178. 2180 住民板ユーザーさん4

    無報酬じゃない
    理事になると共用施設利用券が貰える。インスタにあげてるパーティールームカラオケもそれで利用してるのでは?
    てかインスタにマンション名とともにマンション内部の写真載せないで、あなただけの家じゃないから

  179. 2181 住民板ユーザーさん1

    みなさんの最近の書き込みで協会の存在を知りました。
    驚きました。
    今まで良くやってくれているな。と思ってましたが、自分の会社の為、自分の金儲けの為だったのですね。
    ホームページみると可決前提で書かれてますね。
    カフェに入る業者もすでに内々に決定してるんではないでしょうか?
    図面も出来上がってるみたいですし。


  180. 2182 住民板ユーザーさん1

    >>2036 住民板ユーザーさん1さん
    半沢直樹に成敗される前の悪役の台詞みたい笑

  181. 2183 マンション住民さん

    議案のナンバープレート認証導入の件
    ランニングコストや駐車場の値上げの有無などの詳細は一切記載せず、すべて「理事会一任」というのはあまりにも乱暴すぎませんか。
    「住民から集めた大切な管理費から440万円を使わせてもらう」という意識は全くみえないですね。
    そもそも、導入の目的があいまいで、チェーンの存在意義と思われる「盗難防止」がこのシステムを導入することで全く意味をなさなくなりますよね。
    車が動く状態であれば、後はナンバー読み取りで勝手にゲートが開いてくれる。
    車泥棒にとっては願ったりかなったりのシステムです。
    これで車が盗まれたら誰が責任を取るんですかね。

  182. 2184 住民板ユーザーさん1

    逆に金銭的な報酬差し上げるので、行った施策の結果は全て責任取って下さいって言われたら困るのはどちらなんでしょうか。
    不衛生極まりない人間を選んだのは誰なのか教えてください。
    残念ですの一言で済む問題なのでしょうか。
    無報酬だからエビデンスもない価値向上施策を無責任に議題に出来るんですよ。

  183. 2185 住民板ユーザーさん1

    >>2183 マンション住民さん

    お盆にこの議案の内容の総会をやるのも非常識ですよね

  184. 2186 住民板ユーザーさん5

    >>2184 住民板ユーザーさん1さん
    やはりツメが甘いと言わざるを得ませんね。
    コストカットはできたとしても管理会社の質の低下はお住まいの方は感じていると思います。
    プラウドなのに管理会社が野村ではない点も何かトラブルで変更になったのかどなたが仰っていましたがそう感じられる要素もこの一連のお話から拝読しても感じると思います。
    ナンバープレート読取は必要ですか?私のように車を持ってない方な訳です。今のものと何が変わるかランニングもわからない中の一任は横暴すぎます。
    これはツッコミどころ満載で総会前にして理事会からのフリのように逆を思えます。
    耐震駆体のマンションです。
    コストカットといってもたかだか0.5億円程度。
    全く足りないと思いますが
    積み上げて万が一のための外面補修費に充てる予備費としてキープしていくことを強く求めます。
    今回の新規導入の必要性、緊急性を一切感じませんので。よしんば賛成意見の方がいたとしても相見積もりなどの比較検討が必要です。
    なにか強引なパワープレーにみえることがこうした軋轢を生むこと。これは真摯に受け止めて、同じ住民であり同じ場所に住んでる者同士様々な意見に耳を傾けて最善の方法をリーディングすることが理事会に求められていることなんではないでしょうか?
    今のそれは経験積んだ年寄りの私から見ても横暴乱暴。意見に耳を傾けること。何故導入しなければならないかの理由と導入後にどういう利益がもたらされるかをわかりやすく明確にすること。協会と当マンションの関わりについての説明もしなければなりません、ね。理事運営を率先していただけることは大変感謝申し上げますがいささか支離滅裂で無報酬ということとそれは別問題です。
    心からこのマンションの永続的な皆様の大切な資産の維持を期待します。総会で意見申し上げますがどうぞ加勢宜しく



  185. 2187 住民板ユーザーさん6

    >>2184 住民板ユーザーさん1さん

    ゴタゴタ言っているそこのあなた。
    当然、理事に立候補されるんですよね。
    フリーライドで口だけ出して、自分は何も交換しないというのは許されないですよ。
    今の理事が全員辞めて、あなた1人で管理組合運営を回してみてはいかがですか?

  186. 2188 匿名さん

    意見を言うことは組合員の当然の権利であり、理事の立候補とは無関係である。

  187. 2189 住民板ユーザーさん1

    >>2187 住民板ユーザーさん6さん

    理事会員の方ですよね?

  188. 2190 匿名さん

    >自分は何も交換しない

    意見交換していますが。

  189. 2191 住民板ユーザーさん5

    >>2188 匿名さん

    正論です。田中マー君のようなストレート。

  190. 2192 住民板ユーザーさん9

    >>2186 住民板ユーザーさん5さん

    確かに、当マンションは、外に対するアピールにはなるかもしれないけど不要不急の施策が多いように思います。質実剛健な運営を目指して頂きたいです。

  191. 2193 匿名さん

    >今の理事が全員辞めて、あなた1人で管理組合運営を回してみてはいかがですか?

    今の理事が全員辞めて、全員抽選で選んだ方が良い結果を産むのではないですか?
    少なくともここ1,2年の立て直しの時期は。

  192. 2194 住民板ユーザーさん6

    >>2190 匿名さん

    失礼、交換ではなく「貢献」でした。

    口だけ出して満足されているのであればそれで結構なことだと思います。そういう方に対しては、運営する側としては「貴重なご意見ありがとうございます」とお返しして、以上終わり、です。

    なお私は理事ではありませんよ。

  193. 2195 住民板ユーザーさん6

    >>2191 住民板ユーザーさん5さん

    貴重なご意見ありがとうございます(笑)

  194. 2196 住民です

    カフェに2000万円使うなら1階EVのゴミ臭を何とかしてほしい、防火扉の移動と出入り口のアプローチの改修で改善できると思うけどね。

  195. 2197 匿名さん

    相手がどのような人物かではなく、意見の中身が問題なのである。
    人によって「貴重なご意見ありがとうございます」とお返しして、以上終わり、です。では済まされない。

  196. 2198 住民板ユーザーさん6

    >>2197 匿名さん

    そう思うなら、自分が理事になって自分で回すしかないですよ。そうでないと、意思決定プロセスにおいては、あなたはただの「貴重なご意見を仰る方」です。

  197. 2199 匿名さん

    貴重なご意見ありがとうございます。

  198. 2200 匿名さん

    今更だけどカフェ改修する工事業者の相見積は行ったんでしょうか?2000万円あれば高級なイタリアンのレストランが開業出来るくらいの金額ですよ。

  199. 2201 住民板ユーザーさん1

    >>2200 匿名さん

    必ず相見積もりする必要があるとは思いません。

  200. 2202 匿名さん

    >>2201 住民板ユーザーさん1さん

    タワマン協会の指名業者ではないですよね?
    それとも個人のコネで推薦された業者?
    どうやって妥当性を担保しているのですか?

  201. 2203 住民板ユーザーさん8

    業者決まってるから

  202. 2204 住民板ユーザーさん1

    >>2202 匿名さん

    では聞きますが、あなたの仰る「妥当性」とは何ですか?

  203. 2205 住民板ユーザーさん1

    >>2187 住民板ユーザーさん6
    みなさんの管理費にフリーライドしてるのは理事会だと思いますけど。

  204. 2206 住民板ユーザーさん1

    >>2204 住民板ユーザーさん1
    金額の妥当性では

  205. 2207 住民板ユーザーさん6

    >>2205 住民板ユーザーさん1さん

    へー。理事がみんなのために働いている時間はまるっきり無視ですか笑
    そもそも、「管理費にフリーライド」ってどういう意味ですか?意味がわからないので、そこをまず説明してください。

    まさにあなたの投稿がフリーライド根性丸出しでお見それしました!

  206. 2208 住民板ユーザーさん1

    >>2206 住民板ユーザーさん1さん

    ではその金額の妥当性というのは、どうやって判断するんですか?

  207. 2209 転居予定者

    転居は総会後なので、このような貴重な総会に出席できず残念です。

    今は部外者なので大変に恐縮ですが、こちらのやり取りを長らく拝見して、次期は理事を担うべく立候補を真剣に考えています。

    私も別マンションで理事、戸建では自治会をそれなりに真剣につとめましたが、マンションなり、地域なりの大きな方向性が定まらず(示さず・示さずも)進んでしまうと、後々のツケは非常に大きなモノになります。

    理事会は大きな責任と負担が伴うことは、経験から認めますが、理事会は、企業の取締役会ではなく、どちらかと言えば理事長は総務部長、各理事は財務・監査・広報の各部長の意識は必須で、加えて必要に応じて担当部長の意識かと存じます。社長・株主は住人です。

    管理組合は素人です。プロの管理組合理事会はなる必要性はなく、知識や経験は管理会社とコンサルタント会社から借りれば脱線は有りません。管理組合理事会は、企業で言う各部長の立場、加えて住人が求める大きな方向性・敢えて素人意識・厳しい消費者意識があれば大丈夫です。

    誹謗中傷の意味は全くございませんが、理事会が経営意識でことさら成果や爪痕残しを意識せずとも、方向性と立場を勘違いしなければ、理事会なんぞ誰でも担えます。

    このマンションは耐震構造です。大地震では高層階は大揺れでも、外壁・内装に大きな被害をこうむるのは中層下部から下層上部の前後でしょう。いつ襲われても大丈夫なように資金の蓄え・防災意識がまずは大切で、震災後にでも蓄えに余裕があれば、その時の最新設備に椀飯振舞したら如何ですか。

    部外者なのに申し訳ありません。

  208. 2210 匿名さん

    金額妥当性検証のひとつが相見積である。

  209. 2211 住民板ユーザーさん4

    >>2207 住民板ユーザーさん6さん

    フリーライド発言理解できないのです。
    理事会での活動にフリーライドと言ってますが住民は皆管理費払っていますよ。フリーではないです。
    それに理事会は立候補制で立候補されていますよね。
    やりたいと立候補したにも関わらず理事会以外のメンバーに対してフリーライドと言う考えに理解ができません。そもそも皆の利益のために理事会活動するべきで、理事会以外のメンバーに対して文句を言うのであればお辞めになればいいだけ。個人ではなく皆のためにと考えられない人は立候補しなければ良いのではないでしょうか。
    みんなの為に働いていると言う主観的な考えより少しでも良くしたいと考えるべきではないでしょうか。
    貴方のようにフリーライドと他者を貶すような方には理事会メンバーになってほしくありません。

    これだけ働いたから当然感謝されるべきという自己評価は良くないのではないでしょうか。

  210. 2212 転居予定者

    大変に失礼しました。

    (誤)椀飯振舞
    (正)大盤振る舞い
    でした。

  211. 2213 住民板ユーザーさん1

    批判されても行動し続ける人、ネットで偉そうに他人を批判してるだけの人、どっちが人間として格が上かはいうまでもない。

  212. 2214 住民板ユーザーさん1

    <<2209 転居予定者
    まさにおっしゃる通りです。
    地に足のついた考えの方が時期理事に立候補を考えていただけるとのこと、心強い限りです。

  213. 2215 住民板ユーザーさん6

    >>2211 住民板ユーザーさん4さん

    「管理費を払っているのだから働け」というその発言自体がフリーライドだよ笑
    管理費というのは、マンション管理に必要なお金をみんなで出し合っているに過ぎません。

    その上、ボランティアで理事会が動いているわけです。その理事会の仕事に対してフリーライドしている、という意味がお分かりでしょうか?

    というか、あなたはそこまで言うなら理事会に当然立候補するんですよね?

  214. 2216 住民板ユーザーさん

    相見積を取って検証できない理事会って業者との癒着、例えば工事費の約10%のキックバックやマージンとしか思えない。不透明過ぎるね。

  215. 2217 住民板ユーザーさん6

    >>2213 住民板ユーザーさん1さん

    その通りですね。行動せず口だけ出している人がどれだけ多いことか。

  216. 2218 匿名さん

    状況に応じて対応することが一番大切である。
    他人と比較しても意味がない。

  217. 2219 転居予定者

    >>2214 住民板ユーザーさん1さん

    これも失礼しました。
    まもなくの総会で選ばれた方に「違和感」があれば、転居後に来年立候補を考えます。

  218. 2220 住民板ユーザーさん1

    >>2213 住民板ユーザーさん1さん

    格が上とか差別的発言は良くないですね。
    理事会であろうがそうでなかろうが皆平等です。
    勘違いされないよう。

  219. 2221 住民板ユーザーさん6

    >>2216 住民板ユーザーさん

    陰謀論が好きな方ですね。
    証拠がないのにそんなこと言って、名誉毀損に当たりかねません。投稿削除してはいかがですか。

  220. 2222 匿名さん

    単に相見積とればいいだけでは。

  221. 2223 住民板ユーザーさん6

    >>2220 住民板ユーザーさん1さん

    理事会が格上なんて一言も書かれていませんよ?
    口だけでなく行動する人の方が立派なのは、一般論です。

  222. 2224 匿名さん

    行動の仕方が問題なのである。

  223. 2225 住民板ユーザーさん4

    >>2215 住民板ユーザーさん6さん

    「管理費を払っているのだから働け」とどこにも書いてありません。解釈を歪曲していますよ。
    ボランティアで理事会活動しているのだから意見や文句は言うなはおかしいですよ。
    特にやりたいと手を挙げたんですよね。
    自分がやりたいと言った、でも自分の時間を使ってボランティアしている。他の人は行動していないから文句言うな。理事会の活動に口出しするな。理事会が何しようが勝手。
    文句があるなら自分で当然やりますよね、と。

    とてつもなく横暴です。

  224. 2226 匿名さん

    議案の中身についての議論希望。

  225. 2227 住民板ユーザーさん5

    >>2221 住民板ユーザーさん6さん

    タワマン協会なんてものが無くて、このマンションがその協会のwebページに記載されていなければそんな噂さえ出なかったでしょう。
    怪しいと思われることがある。それについて不透明だと考えられるのは不自然ではないです。
    名誉毀損については、もしキックバックなどが真実で、且つ個人が特定する名前が書いてあれば該当します。
    名誉毀損について適当に言う前にしっかりと調べてみましょう。

  226. 2228 住民板ユーザーさん1

    >>2217 住民板ユーザーさん6さん

    行動=理事会立候補せよは極端ですよ。
    口を出すと表現されているところからして、理事会メンバー以外の意見は聞かないと宣言されてるのと同義です。

    住民の意見に耳を傾けて行動できる人を私は希望しますね。

  227. 2229 住民板ユーザーさん5

    >>2223 住民板ユーザーさん6さん

    > 理事会が格上なんて一言も書かれていませんよ?
    理事会が格上なんて一言も書いてませんよ?

  228. 2230 住民板ユーザーさん1

    色々と建設的な意見が出ておりますし、意見を交換したり考えを伝える場も年に1-2度しかありませんので、これらの意見や疑問をこの掲示板だけで終わらせないよう、できるだけ総会に出席しましょう。出席できない場合でも、納得できない議案には「反対」にマルをして、期限である8/14(金)までに提出しましょう。

  229. 2231 住民板ユーザーさん1

    タワマン協会からの流れのインスタに議案載せてるのっていいんですか?
    可決前の議案ですよ?

  230. 2232 住民板ユーザーさん1

    タワマン協会のHPより

    「AI防犯カメラ」を導入したい
    2020年9月より実証試験を開始します。販売は2021年4月頃を予定しています。

    総会決議されてないのに決定なんですね。そして販売されるんですね。

  231. 2233 住民板ユーザーさん8

    >>2232 住民板ユーザーさん1さん

    何なんですかね?
    規定路線?
    バカにされたもんだ。
    ここは実験台か?
    実のなる畑か?
    勘弁してよ!

  232. 2234 マンション住民さん

    なかなかしっかりと宣伝されてますね
    https://www.tower-mansion-union.net/news

  233. 2235 住民板ユーザーさん1

    「行動」されてますね。

  234. 2236 住民板ユーザーさん5

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  235. 2237 マンション住民さん

    >>2234 マンション住民さん

    >タワーマンションは全国に1,400棟ありますが、
    >本格的なレストランを共用施設として運営できている
    >ところはほとんどありません

    運営できていると言えるのは、できれば家賃をとって、
    せめて最悪でも組合からの補助なしでやっていける場合だけです。
    ここも 殆どない うちの一か所ということになります。
    赤字を際限なく垂れ流していいのであれば誰にだって
    「運営」は可能ですから。

  236. 2238 住民板ユーザーさん9

    >>2234 マンション住民さん

    これはひどい。
    まだ総会前でしょ?
    私物化甚だしいね。

  237. 2239 住民でない人さん

    初めまして。部外者ですみません。拝見すると皆さんのご懸念はごもっともだと思います。やるべきことは3つだと思います。①総会前にちゃんとこの掲示板で騒ぐだけでなく、管理会社経由理事会に要望書を防災センターなりしかるべき提出場所に記名で提出する。無記名だと取り扱ってくれない可能性があります。②総会に賛成しかねる議案は否決で提出③総会に出席して皆さんで不満をぶつけることが肝要と思います。具体的な行動に出ないとそれこそこのままいくと皆さんのマンションの価値が毀損すると思います。皆さん噂や想像で語られていますが残念ながら事実に基づく議論にはなっていないので、まずは事実をしっかり公表すべきと、公式に苦情を伝える必要があります。もちろん数は力になりますので(総会はほぼ議長への委任状が占めるので議案が成立してしまう)、嫌かもしれませんが多くの方が記名で提出すれば理事長以外の理事も動かざるをえないと思います。頑張って下さい。

  238. 2240 住民板ユーザーさん5

    >>2239 住民でない人さん
    記名を実践したいのですが推進派の理事会が怖いです。

  239. 2241 住民でない人さん

    >>2240 住民板ユーザーさん5さん
    そうですね、怖いですよね。でも理事は名前を出して理事をやっているので、それに真っ向勝負するには記名の方が当然効果はあります。無記名だと取り扱ってくれない可能性が大いにあるので。それで泣き寝入りになってしまう可能性がありますしそれで総会で議決されたらそのあと仮に裁判しても勝てません。でも推進派の理事会が怖いと思ってしまうのは十分理解できますので無記名でも出さないより出した方がいいと思います。またちょっと角度を変えると皆さん理事理事とおっしゃいますが、住民全体のために理事会運営がされているかを監視するのが”監事”になります。監事の方宛に何かしらの要望書を出すというのもありです。監事は理事会の意向は別として監事個人の意思のみで臨時総会を開く権限を持っている唯一の人ですので実はものすごく力があります(理事長は個人の意思だけで総会は開けずあくまで普段の総会を開く主語は理事会です)。ここで議論しても時間の無駄なので実際にお仲間を集めて行動に出ないと何も変わらないと思います。それもある種住民自治のあるべき姿です。

  240. 2242 住民板ユーザーさん2

    外野席も、ざわつき始めてますね。

    1. 外野席も、ざわつき始めてますね。
  241. 2243 住民でない人さん

    皆さんの投稿を見ると議論になっていない。正直申し上げてワイドショーないし井戸端会議レベルです。噂話や想像だけで、、、。もう大の大人なんですからしかるべき行動を起こしたらいいのに。。。それこそ民度がしれますよ。これを観た人がこのマンションに住みたくなりますか?え?こんな議論をしているのはそれこそ理事長のせい?って被害者ズラですか。
    もっと具体的な解決にむけた建設的な議論をされたらいかがでしょうか。

  242. 2244 住民板ユーザーさん2

    金のかかる議案は大体反対票を入れました。
    ラウンジ厨房と駐車場等。

    理事長は不動産価値(区分マンション)の価値要素わかってない。資産価値重視の理事会運営したいなら、もっと周囲のタワマン理事会運営や、不動産評価について学んだ方がいいと思う。

    いつも自画自賛しているけど、他のタワマンの管理費修繕積立金収支でもっとパフォーマンス良い物件沢山ありますよ。

  243. 2245 住民板ユーザーさん1

    >>2240 住民板ユーザーさん5さん
    程度の差はあるけど、総会の出席票のコメント欄には毎回、かなりたくさんの人が意見を書いてますね。それらの意見のサマリーは総会当日に会場で配布されます。出席票は記名式なので、そういう意味では記名して意見を述べている人は多くいますよ。

  244. 2246 住民板ユーザーさん1

    >>2243 住民でない人さん
    確かに!相手の思う壺ですよね、これでは。

  245. 2248 住民板ユーザーさん8

    まあ、この一連の騒動(?)で、間違いなく資産価値はダダ下がりしたね。理事会にはその責任を感じて欲しい。理事長の責任であって理事会の責任ではないと言うなら、総会の場で態度で示して欲しい。

  246. 2249 住民板ユーザーさん8

    東雲とはいえ、我々はコーポラティブハウスではなく、野村のプラウド(というブランド)を買ったわけで、その辺も含めて考えて欲しい

  247. 2250 住民板ユーザーさん1

    理事経験者です。数年ぶりにコチラを見たら荒れていてビックリしました。
    理事長は確かに変わった人(特に言葉選びが)ですが、それを補って余りある機能的な理事会ですよ。正直大変ですけどね!
    批判的な方がいる理由は私もある程度理解しますが、それ以上に本当に住人なら掲示板で意見するだけではダメで、少なくとも総会など意見できる場所に参加してください。もちろん理事会に立候補しても良いと思います。
    総会に出席している方はお分かりになると思いますが、理事会はみんな理事長寄りとかないですよ。管理会社の変更もものすごく時間かけて決めてます。当然、議事録も何も全て残ってます。本当に知りたい人は全て確認できます。
    キックバックや不正行為など理事会で出来るわけありません。これも理事会に参加すればすぐ分かります。
    タワマン協会のことは正直あんまり分かりません。が、当マンションの内情をネタにされるのはあまり気持ち良くはないですね。
    これを見ている方で現理事長がどうしてもイヤなら是非立候補してください。私は当マンションに限らずやりたくないです笑
    管理会社のありがたいご指導のもとにお金を使うだけの理事会じゃないので、一般的なマンション管理組合じゃないのはその通りです。
    箇条書きになりましたが、とにかく総会に参加しましょう!

  248. 2251 無関心を反省した者

    たまに雑誌でここが取り上げられ、住人として嬉しく誇らしくもありました。

    今はタワマン協会とか得体の知れないモノとの関係性が???で怖くもあります。

    また管理運営の賛否は知っていても、賛成が多数だから、多数派に安心があり、面倒臭さもあって理事諸氏に任せきりでした。

    今までの自らのスタンスに反省もあり、過去の理事諸氏を責めませんが、ここまで変な雰囲気は是となりません。
    現在の理事長・理事諸氏は一旦下がってください。

    一年くらい立ち止まり、プラウドタワー東雲の方向性を見いだしましょう。

    今回の理事選出だけは、方向性を定める暫定理事会として活動は最低限として、恨みっこ無しのくじ引きにしましょう。

    現運営に自信がおありならば自信を持って立候補をせず、来年求められて、認められて再登板したら如何ですか。
    きな臭い隠し事が無いのであれば、堂々と一年休息ください。

    1年後に方向性が定まれば、それに向けた理事会が動きだし、運営・資産価値も安定する筈です。

  249. 2252 無関心を反省した者

    >>2250 住民板ユーザーさん1さん
    ご苦労を否定することは、致しませんし、価値観が異なる方も批判に集中するとは控えましょう。

    管理会社変更のご苦労は確かに相当でしょうが、変更した時点では住民として管理費が下がり「是」としたことが、今度は立場が変わり売却を検討すると管理会社が野村系でなく、マイナス要素になり「否」となる場合も分かって来ました。
    管理会社変更だけでも良し悪しが理解され出しました。

    カフェも現在に賛否があるなかで、より黒字化が困難な拡大版は、より賛否の議論が出るでしょう。
    認証技術も日進月歩のなか、明日時代遅れになる可能性があるものを急ぎ導入する必要性がありますか?

    理事諸氏の苦労は否定しませんが、ここの住人が最新のモノを求め、そのためであれば失敗も甘受し、管理費・修繕積立の値上げも許容する方々かどうか1年かけて見いだしましょう。

    先々の失敗も納得するために、一旦クールダウンしてはどうかと思います。

  250. 2253 住民板ユーザーさん4

    >>2241 住民でない人さん
    監事に手紙を出そうと思うのですが、管理会社のポストに投函すればよいのでしょうか?

  251. 2254 マンション住民さん

    監事は総会で直接承認を受けていますので、そちらに直接連絡可能だと思います。

    監事の総会招集の権限は、報告を目的としたものに通常は限られます。
    組合の会計などに疑義があるなど、なんらかの確たる証拠でもなければ、
    監事による総会招集は難しいかと。
    単独で総会を招集できることは間違いありませんが。

  252. 2255 住民板ユーザーさん5

    >>2253 住民板ユーザーさん4さん
    どのような議案内容であれ、理事会決議で賛成過半数のものが総会議案として上程されているならば業務監査としては、何ら問題なしと判断するしか無いと思いますが。

  253. 2256 住民板ユーザーさん5

    >>2252 無関心を反省した者さん
    『認証技術も日進月歩のなか、明日時代遅れになる可能性があるものを急ぎ導入する必要性がありますか? 』
    →それは人それぞれなので求めていない人が多いなら総会で否決されることでしょう。

    『理事諸氏の苦労は否定しませんが、ここの住人が最新のモノを求め、そのためであれば失敗も甘受し、管理費・修繕積立の値上げも許容する方々かどうか1年かけて見いだしましょう。』
    →変革したいなら、意見書提出などではなく、自らが理事会やらない限り変わらないと思いますけどね。
    総会をディスカッションの場と勘違いしている人がいるように見受けられますが、総会は採決の場です。
    議案内容に課題を感じるなら、議案化される前に対処しないと時すでに遅しです。

  254. 2257 住民板ユーザーさん5

    >>2256 住民板ユーザーさん5さん
    もう今更ダメと言うことですかね。
    総会前にして無知な私はやられてしまいました。
    悔しいです


  255. 2258 無関心を反省した者

    >>2256 住民板ユーザーさん5さん

    変革したいなら、意見書提出などではなく、自らが理事会やらない限り変わらないと思いますけどね。
    総会をディスカッションの場と勘違いしている人がいるように見受けられますが、総会は採決の場です。
    議案内容に課題を感じるなら、議案化される前に対処しないと時すでに遅しです。

    → そんなことは自身も反省し理解している。「現行の肯定・否定どちらにせよ」大半の住人が無関心の白紙委任的行動や無自覚承認が横行していることを知りながら、理事過半数が権力者として対外的にも見られてしまう流れを住人としては変えたいだけ。

    敢えて言えば、議案化かれる前の「周知」のステップを必要性を感じる。

  256. 2259 住民板ユーザーさん3

    湾岸タワマンの資産価値下落は格好のネタ。
    対外的に広報ゲリラ戦をやりますか。

    タワマン協会とやらがモデルにぜきず、お荷物マンションにするように。

  257. 2260 マンション住民さん

    >>2255 住民板ユーザーさん5さん

    私もそう考えます。議案が法令・規約に違反していないかどうかと、
    理事会が適切にそれを決議して証拠を議事に残しているかと、
    結果のお金の出入りをきちんとBS/PLにしていて間違えがないか
    と確認するのが、監事の仕事です。

    総会の決議で過半数とれるかどうかで決めればいいだけの好みに
    近いことに口出しするような変な権限を監事に与えるべきとは
    思いません。理事会のみだれのもとになります。

  258. 2261 住民板ユーザー

    >>2256 住民板ユーザーさん5さん

    変革したいなら、意見書提出などではなく、自らが理事会やらない限り変わらないと思いますけどね。
    総会をディスカッションの場と勘違いしている人がいるように見受けられますが、総会は採決の場です。
    議案内容に課題を感じるなら、議案化される前に対処しないと時すでに遅しです。

    →→→
    この状況で「この当たり前のこと」を強調なさると、多くの居住者は懐疑的になりますよ。
    私は是々非々でしたが、今は現行の流れに否定的です。

  259. 2262 住民板ユーザー10

    過去の酸素カプセルはネタレベルだが、今回議案の多くはレベルが違うと感じる。

  260. 2263 住民板ユーザーさん1

    >>2262 住民板ユーザー10さん

    総会はお盆で欠席するので、どなたか実況中継お願いします!

  261. 2264 住民板ユーザーさん2

    2256

    住民が気にしているのは、理事会の運営というよりも、理事長自身のタワマン協会の営業材料に、このマンションが利用されているという点です。

    どなたか、この点について理事会に、賛否を等う適切な方法について知りませんか?

  262. 2265 住民板ユーザーさん5

    >>2258 無関心を反省した者さん
    『敢えて言えば、議案化かれる前の「周知」のステップを必要性を感じる。』
    →それならば、理事に立候補して広報担当の理事担うのが宜しいのではないでしょうか。

  263. 2266 住民板ユーザーさん5

    >>2261 住民板ユーザーさん
    『この状況で「この当たり前のこと」を強調なさると、多くの居住者は懐疑的になりますよ。』
    →毎年輪番で全員改選、管理会社の言いなりのようなレベルの低い理事会が回してるなら総会の場で議案取り下げとかするから潰しようもあるんです。
    しかしお見受けする所、良し悪しさて置き理事会主導で色々やって管理会社リプレースまで達成している理事会が、総会の場で反対の演説された所で議案取り下げなんてしないから建前的なこと話しているんです。

  264. 2267 購入検討対象から外します

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  265. 2268 住民板ユーザー10

    [削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]


  266. 2269 住民板ユーザー10

    >>2266 住民板ユーザーさん5さん

    これは誘導や諦めを促すテクニックかな。

  267. 2270 住民板ユーザー10

    >>2255 住民板ユーザーさん5さん

    これも気持ちをへし折るテクニックかな。

  268. 2271 匿名さん

    >>2259 住民板ユーザーさん3さん

    フライデーに情報提供すれば、秀和幡ヶ谷レジデンスな続く管理組合やり過ぎマンションで取り上げてくれるかも。
    あとは噂の東京マガジンとかね。

    余ったお金を全部大規模修繕費に積み立てないのは、バリューアップ目的で理事会や個人の思惑で好きなことに余ったお金を好きなだけ使えるようにするためかもね。

  269. 2272 匿名さん

    >>2271 匿名さん

    ここに限らずマンション管理で有名な管理組合やその役員はコストカットで浮いたお金を住民還元や大規模修繕費に積み立てるなんて考えないよ。

    個人が汗流して節約した金は頑張った個人が満足するためのバリューアップに使うのが当然と思ってる。理事会に仕事丸投げして成果をフリーライドするくせに外から文句だけいう住民の言うことは一切聞く必要はないと思ってる。

    理事会が取締役会で住民はそれに従うのが当然、文句あるなら理事会に立候補するか総会で否決してみろが管理上級者の本音。賛成多数なら委任状だろうがそれが民意だというスタンス。

    理事会の過半数を握った派閥が圧倒的に有利な陣取りゲームだから勝負は既に終わっている。一発逆転は、これまで利用してきたメディアに追求されることだろうね。

  270. 2273 住民板ユーザー4

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  271. 2274 匿名

    >>2272 匿名さん

    違う価値観のマンションに住んでた。

    やっと本心が出てきたね。いいよ。

    面白い!
    数年計画であんたらと遊んでやる。
    楽しもう、お互いに!

  272. 2275 住民板ユーザーさん1

    >>2264 住民板ユーザーさん2さん

    タワマン協会の営業に使われている?
    結果として、本マンションのためになることであれば別にいいのでは?

  273. 2276 匿名

    >>2275 住民板ユーザーさん1さん
    元文は「本マンションのためになっていない。」ことを危惧してる。

    返しと反応が下手だな。君!

  274. 2277 購入検討対象から外します

    >>2268 住民板ユーザー10さん
    個人攻撃のような発言や住民の方への不快にさせることもありそこは察して頂けたらと思いますが1番響いた点としてはQOLの観点と近隣エリアでの需要が低下していてリセールに苦労する資産価値の点で劣る2点。
    耐震マンションという構造とそれ以外の○○な観点より営業担当から内見は自由だが私が買うなら選択しない、薦めないとのことでした。
    同じ予算なら別の東雲内の某マンションを勧められました。

    あとは管理会社変更後に住民の方の満足度は低く質の低下に繋がっている。

    お住まいの方の買い替えの相談を受け実際取引してみてこの不満を口にしてリセールする方が多いとのこと。

    簡単ですが



  275. 2278 住民板ユーザー10

    >>2277 購入検討対象から外しますさん

    有難うございました。

    「やはり」ですが、参考になりました。

    お手数をかけ申し訳ありません。

  276. 2279 住民板ユーザーさん8

    理事会の提案内容がマンションの為というより、特定の人、または、協会運営の自己満足の為

    という、疑惑を思わせるような提案があることが原因かと。
    酸素ボックスとかね。

    それ以外はまあ満足かな。
    管理会社変更の質の低下は、正直、あまり感じてません。

  277. 2280 住民板ユーザーさん2

    ソーシャルマネジメント社、企業調査したんだけど、与信点数低いね。代表者は42、43歳で日本大学卒。
    会社の売り上げは過去数年間の間同じ売り上げ。
    BS、PLは非開示。
    資金の流れが開示されておらず、売り上げも過去数年間の間同じ売上額。
    成功報酬型のビジネスモデルなので、リプレイスさせることを管理組合に提案(彼らの営業)。

    彼らのインセンティブは、コスト削減(自分の売り上げにつながる)。

    歩合性の証券会社営業マンから、株の営業を受け、買うことと一緒。

    ソーシャルマネジメント社は、管理組合が負う将来のリスクテイクしてないんでしょ?

  278. 2281 住民板ユーザーさん6

    理事会に反対の立場の投稿は、「なんか気に食わない」というレベルの内容ばかりだと感じる。気に食わないなら、理事会に意見するなり誰かが言ってたように監事に言うなりすればいいのでは?

    もっとも、1人や2人そんなことをしたところで、理事会を動かすことになるかどうかはわかりませんけどね笑

  279. 2282 住民板ユーザーさん6

    それと、やはり自分は何も行動しないのに、口だけ出して正しいことをした気になっている評論家住民が多過ぎる。与えられたものに文句を言っているだけじゃただのクレーマー。
    「私たちは管理費を払っているんだから!」とか、まるで自分たちはお客様だと言わんばかりに、理事会を業者扱いしているような投稿も散見される。

    ここで騒いでいないで、理事に立候補して自分でやらなきゃ説得力ないよ。議案を作るところかは関わらないと。

    意見を言うのは勝手だけど、言うだけ言ってダメだったらそれがマンション管理組合の意思決定なんだから、納得してもらうしかない。こんなところに文句を書き込んで資産価値を落とすような行為をすべきではない。

  280. 2283 住民板ユーザーさん1

    なんか気に食わないわけではないですよ。
    ただ、資産価値向上を謳っていたけど、結局下げられていたことに頭にきています。結局人って自分のためにしか動けないんだなと。
    私自身は、あれこれやって資産価値が市場の価値以上に上がらなくても、普通で十分だと思ってたけど、普通どころかガンガン下げられてたわけですよね。

    私は新築時から入居していますが、当初から自分のベランダから景色見えないとか、図面見ればすぐにわかることで大騒ぎしていることからしても嫌な予感がしていましたが、こんなことになりました。
    今までおかしなことには、委任する時も毎回反対していたけど、今回は総会でも反対します。
    票は少なくても声を上げるしかないです。

  281. 2284 匿名さん

    お前もな。

  282. 2285 匿名さん

    >2282
    お前もな。

  283. 2286 住民板ユーザーさん1

    >>2282 住民板ユーザーさん6さん

    こんだけ言われてたら普通の感覚なら配慮しますよ

  284. 2287 住民板ユーザー1

    >>2283 住民板ユーザーさん1さん

    「当初から自分のベランダから景色見えないとか、図面見ればすぐにわかることで大騒ぎしている」とは、何の事ですか。

    タワマン協会云々の方なら、とても素晴らしい景気をSNSに投稿してますよね。

    皆さまご存じならば、無知で申し訳ありません。

  285. 2288 住民板ユーザーさん6

    >>2283 住民板ユーザーさん1さん

    「資産価値がガンガン下げられた」とは具体的にどういうことですか?ご説明をお願いします。

  286. 2289 住民板ユーザーさん1

    >>2283 住民板ユーザーさん1さん

    総会で反対しても一票にしかならないんだから、せめて他の住民の友達に働きかけるとか理事に立候補するとかしないと無駄では?

  287. 2290 住民板ユーザー10

    >>2277 購入検討対象から外しますさん
    近隣での需要が低下はしていないと思うのですが、近隣エリアでの当マンションの需要が低い?という意味でしょうか?

  288. 2291 元所有者

    >>2288 住民板ユーザーさん6さん

    資産価値の下落については、立場により捉え方も違うと思いますが、私も売却の際に近い感覚でした。

    東京に戻ること無い転居で売却したとき、マンション内の雰囲気から、坪単価が300万円付近を知識なく目指しました。

    しかし仲介からは、耐震・管理会社変更・管理組合(好き嫌いが二分される理事長・活発過ぎる活動)など理由にパークタワー東雲に遠く及ばない売却額を提案されました。

    新築から考えれば、とても上がっていますが、いくつか想定外の理由で、売却は想定から500万円以上下がり、仲介料や転居先購入費用を考えると利益は無くなりました。
    仮にパークタワー東雲なみの評価なら手元に結構残りました。人により赤字もあり得ます。

    パークタワー東雲もタワマン協会に加入してるのでしょうかね。
    タワマン協会代表幹事さまのお力で、パークタワー東雲の資産価値向上も提案してしていただきたい。

    売却しない方には分からない話です。

    このような意味もあるように感じます。

    既に部外者でした。申し訳ありません。

  289. 2292 購入検討対象から外します

    >>2290 住民板ユーザー10さん
    察してくださいね

  290. 2293 住民板ユーザー10さん

    >>2292 購入検討対象から外しますさん
    ひとつ前にご質問しました。2290のユーザー10と同じ名前ですが別人です。
    気分を害されたならば申し訳ありません。
    仮に別マンションでもご近所でしたら、東雲を良い街にしましょう。

  291. 2294 住民板ユーザーさん5

    今回の件、発覚したのは管理会社が変わって今まで放置されていた衛生面のチェックがなされたから?
    理事会は素人集団だから、そういうチェックしなきゃという視点が無かったとして、それを支援するコンサルに毎月一定額支払っているのにコンサルも気づけなかったのか?

  292. 2295 住民板ユーザーさん6

    >>2291 元所有者さん
    のらえもんさんもブログに書いている通り、このマンションも相場は伸びているので、売却したらかなり手元に残るはずです。「資産価値がガンガン下がってる」どころか、上がっています。

    パークタワー東雲より坪単価は劣りますが、それはここが広い部屋が多いからグロスが高くなってしまうというのが主な理由です。管理とかが理由ではありません。

    1. のらえもんさんもブログに書いている通り、...
  293. 2296 住民板ユーザーさん1

    >>2294 住民板ユーザーさん5さん

    私もコンサルに月275000円支払っているのは解せませんね。必要な時そんなにありますかね。。。
    都合よく利用できるようにしてるとしても、スポット費用よりかかるのでしょうか…

    税理士や顧問税理士ですら月五万くらいなのに。

  294. 2297 住民板ユーザーさん2

    >>2291 元所有者さん

    管理のせいにしたいのだろうけど、それはあなたの想定が甘かったというだけ。「売却額を提案されました」とか、しっかり相場データ見てれば仲介に提案されずとも自分で調べられます。それを怠ったあなたが悪い。

  295. 2298 住民板ユーザーさん1

    こういうことに便乗して、安く仕入れたい不動産業者の書き込みもありえますね。
    管理組合が活発すぎるっていう理由で、実際の購入希望者ならまだしも、仲介業者が値下げ交渉してくるって。

  296. 2299 住民板ユーザーさん7

    理事会擁護の投稿が増えてきて、焦りを感じますね。

  297. 2300 住民板ユーザーさん4

    まぁ理事会が暴走してても仕方ないでしょ。
    総会は採決の場で個々の内容を議論する場ではない。イエスかノーしか言えない。イエスが多ければ採択。
    意見を言っても貴重なご意見ありがとうございましたで終わりにするしかないよ。

    個々の内容に物申したいのならネットでワーワー言うのではなく、次の理事に立候補してください。
    めちゃくちゃめんどくさいですよ。大変です。
    でも理事になるのが1番の行動です。
    意見書だのなんだのは結局他人任せの思想から抜けてません。
    他人任せなら他人の思うがままにやられるのは当たり前です。
    私は次立候補しますのでみなさん宜しくお願いします。

  298. 2301 住民板ユーザーさん4

    コンサル料が不満ならどういう経緯でそこにしたのか
    どんな成果があるのか 何を期待してるのかを知らなければ妥当がどうかなんてわかりませんよ

    何も知らないのに高い高いあれもやめろこれもやめろでは自分に必要ない要素を全部省くことになり、いいマンションにはなりません。 人によって必要なものは違いますし。
    それを知る方法はインターネットではありません。
    理事になりましょう。

  299. 2302 住民板ユーザーさん1

    資産価値は下がってないって投稿すると理事会擁護?

  300. 2303 住民板ユーザーさん2

    皆さん、湾岸No.1マンションとしての誇りを持ちましょう!

  301. 2304 住民板ユーザーさん1

    >>2301 住民板ユーザーさん4さん

    理事にならないと知る事が出来ないとするのは横暴でないですか?
    少なくとも支払はこれにするから予算承認せよではわからないし、数店舗の開業資金になる二千万の設備投資はもっとわかりません。
    安くできるとあるけど、どれくらいの内容の設備投資なのか書いてないのに承認しろってのは人を馬鹿にしてませんか?

    いいですか、二千万ですよ?


  302. 2305 住民板ユーザーさん4

    外野からでもある程度は教えてもらえますよ
    でも当事者にならず外野からあーだこーだ言ってるだけの人たちだから2000万円でカフェとかいう普通のマンションなら通らないことを通そうとしてるわけです。
    多数決で総会に持ち込まれた時点で委任の方もおられるので大抵負けます。

    外野から部分的に物事を見て文句だけつける
    そんな人に左右されるくらいなら時間割いて活動してる今の理事のがマシだと思います

    それが嫌なら自分が時間と体力かけてマンション変えて行こう!てなるのが普通だと思います。
    こんな匿名掲示板でウダウダ言っててもなんの意味もないですよ。
    結局自分は面倒なことはしたくないけど自分の思う通りになってほしいだけではないですか?

  303. 2306 住民板ユーザーさん4

    酸素カプセルなんてどう考えてもおかしいじゃないですか。
    でも通っちゃう。
    なぜか
    反対する人がいないから
    反対てのはあとから掲示板で愚痴るではなく、最終決着の総会の場で初めて現れて意見を言うことでも、ましてや意見書を管理室に送ることでもありません。議案の段階で提言するとかそういうことです。

    法案採決でも国会の前の委員会で大筋決まりますよね。
    おかしいな?と思うなら他人任せにせず自分で理事になるなどアクションを起こしてください

  304. 2307 匿名さん

    だから議員になりたいのか。

  305. 2308 住民板ユーザーさん1

    自分が理事になって行動を起こさないとダメ。
    なぜなら怪しい協会に総会前にも関わらず顔認証導入すると書いてあったり、衛生管理を怠ったカフェに2,000万円も増資したり、酸素カプセル導入しようとしたりしてますから。
    まず自分が理事にならないと変えられません。

    安心して住めるマンションでは無いことを理解しないといけません。
    幕末だと思わないとダメです。
    暮らしやすい普通のマンションではないことを皆さんが自覚しなければなりません。

  306. 2309 住民板ユーザーさん6

    >>2303 住民板ユーザーさん2さん
    不人気ナンバーワンではなくて??

  307. 2310 住民板ユーザーさん2

    個人的には、これまでの自分を反省しています。ここまでの投稿を見ていて感じるのは、住民がいかに無関心で、理事会に任せすぎていたのか、ということです。
    理事会は頑張ってくれていたんでしょうが、マンションにとって本当に必要な施策はどれほどあったでしょうか。今回の議題についても、カフェは、2000万かけて外向けに自慢する用のカフェを年間1000万単位の赤字を垂れ流しながら続けるのか、、、とか。先進的な取り組みも、本当に必要だったのか。そんなものにお金使うなら、私は野村の管理のままが良かったと今になって思っています。プラウドブランドの管理が合人舎だなんて、ちょっと恥ずかしい、、、

  308. 2311 住民板ユーザーさん4

    立候補した理事経験者ですが理事会内が明らかに理事長の顔色伺う人間ばかりでした。理事長に睨まれて自分の家がターゲットにならないよう。そんな人間ばかりスカウト?して立候補させるもんだから派閥のない小生みたいな者は少数派。いくら異を唱えても理事会内で可決→委任状の多い総会で可決、、、

    理事になれば何か変えられると思っていましたが。
    解決方法は立候補制をやめることです

  309. 2312 住民板ユーザーさん5

    総会通す前なのに、議案リストを協会のホームページで公開したり、通す前提で「俺はこんなに凄いんだぜ!」みたいなアピールしたりというのはさすがにちょっとね。

  310. 2313 住民板ユーザーさん6

    >>2311 住民板ユーザーさん4さん
    無知なのでわからないのでご存知の方教えてほしいのですが、立候補制をやめて輪番制にする議案を出すことは可能なんでしょうか?

  311. 2315 住民板ユーザーさん7

    >>2311 住民板ユーザーさん4さん
    売却してこのマンションを去るというのが精神衛生上ベストと考えました。我が家は明日不動産屋に相談に行ってきます。玄界灘です

  312. 2316 住民板ユーザーさん1

    本気で秀和幡ヶ谷レジデンスのこと笑えなくなってきましたよ。

  313. 2317 住民板ユーザーさん5

    >>2313 住民板ユーザーさん6さん
    役員選出細則を、そのようにルール化するだけです。
    まぁ、立候補廃止が良いとは私は思いませんが…

  314. 2318 住民板ユーザーさん8

    >>2313 住民板ユーザーさん6さん

    可能ですよ。今の理事長・理事会がそんな議案を出すとは思えませんがね。

  315. 2319 住民板ユーザーさん4

    >>2316 住民板ユーザーさん1さん

    あたしのことは嫌いになっても東雲のことは嫌いにならないでくださ、かっ。

  316. 2320 マンション住民さん

    今回の総会の議案でもなく、また今さら後の祭りだが、合人社計画の評判を
    「合人社計画社のマンション管理で起こった事件 この管理会社は暴力団が経営しているのですか?」
    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10182799510?...

  317. 2321 住民板ユーザーさん8

    >>2317 住民板ユーザーさん5さん

    私も、立候補は残すべきだと思います。輪番でやる気のない人に無理やりやらせても、良い管理ができるとは思えません。
    ただ、今の体制はあらためるべきとは思っています。

  318. 2322 住民板ユーザーさん9

    >>2320 マンション住民さん

    過去の事件と、このマンションの管理を結びつけるのは間違っているのでは?

  319. 2323 マンション住民さん

    安かろう悪かろう。
    自主管理がきちんとできる管理組合には良い
    工事の見積額がかなりひどい。
    担当者がいいかげん
    人と話すことができないレベル
    管理費を下げる目的であれば良い
    ーーーーーーーーーーー
    ただ管理費の安さを魅力に上げる人もいます。 安さを一番にこだわっている人にはいいかもしれません。ただ多くは期待することはできませんし望めません。
    マンションの大きさ、戸数、形状、築年数、地域によっても、そのマンションに合う管理会社は違います。
    http://mansionkanri1.com/cat0005/1000000006.html

  320. 2324 住民板ユーザーさん4

    >>2315 住民板ユーザーさん7さん
    いろんな意見があるしそこは他者を認めた上で私が感じたのはこの統治の仕方は異常。
    住民の中には例えば掘り起こしになりますが自己紹介イベントはしたくない。ボランティアで仕事の能力を無償提供するなどしたくない。静かに暮らしたい人達もいるということ。

  321. 2325 マンション住民さん

    >>2322 住民板ユーザーさん9さん
    書きたいこと書いているだけなのに、何が悪いの?

  322. 2326 元所有者

    >>2295 住民板ユーザーさん6さん

    よく読んで下さい。

    私は「ガンガン下がってる」と元文を書いていませんよ。

    実はパークタワー東雲も所有していますが、パークタワー東雲は、当マンションに比べ部屋の作りに圧迫感が無いのです。当マンションは室内のし切り方とか少し劣るんですよ。これは全体的に感じます。
    どちらの物件も多数見てますよ。

    分析はご立派ですが、実際に住み心地を体感しましたか?
    住んでの体感です。

    分析は分析で、住むのはヒト!
    ここまで書きたくは無かったのですが、この点もキャナルコート外のパークタワー東雲に負けています。

    なのでプラウドを残念価格で処分し、パークは貸しています。本当ならキャナルコート内で、イオン至近のプラウドを残したかったのです。これは本心です。

    何なら近くでビーコンと有明物件も所有があるので、詳しく教えましょうか!
    貸してますが、試しに住んだので知識は劣りませんよ。

  323. 2327 住民板ユーザーさん8

    コロナ疲れで気が滅入っていたので、「今日から俺は」を観に行きました
    80年代がテーマなので学生時代を思い出しました。
    確かにツッパリはいた。
    でも奴らはケンカは弱かった(笑)
    バリバリ運動部の俺たちは相手にしなかったなぁ。
    毎日死ぬほど鍛えてたし。
    映画は単純に面白かった


    強い自慢?何自慢なのだろうか?大の大人が。

  324. 2328 住民板ユーザーさん9

    >>2327 住民板ユーザーさん8さん
    これだけ現状を今日から俺は変わりたいと語り合ってる中で映画トークはなんなんてすかね?そちらはヤフー映画のレビューでお願いします。

  325. 2329 匿名さん

    タイトル間違ってるよ。

  326. 2330 住民板ユーザーさん1

    すみません、すごい後出ししてくる部外者の方はもういいです。

  327. 2331 住民板ユーザーさん1

    皆さんのオープンすぎる書き込みによって外部のかたにも詳細が伝わり、Twitterなんかでも面白がられています。この場での議論は問題ありと考えます。住民でしか知り得ないカフェの経緯詳細なんかをこの場に書き込むなんて、それこそ総会前に議題をインスタにあげる行為よりたちが悪いと思います。コラボ内などクローズドな場でやったらいかがでしょうか?

  328. 2332 住民板ユーザーさん6

    >>2326 元所有者さん

    よく読んで下さい。元々の投稿は
    >>2283
    です。そこにガンガン下がってると書かれてますよね。それに対して「ガンガン下がってるってどういうこと?」と投稿。そして絡んできたのがあなた。分かった?

    あと「残念価格」とか言ってるけど、それが相場ですから。「残念」というのは単なるあなたの主観。パークタワーとの比較も、買う時に分かってたことでしょう。何をグチグチと言ってるのかさっぱり理解できません。分析ってのも、普通に直近の成約価格見ればいいだけで、ご立派でもなんでもなく、誰にでもできることです。

    残念なのは、あなたです。

  329. 2333 住民板ユーザーさん6

    >>2326 元所有者さん

    >>2291 にそもそもご自分でも書かれていますよね。「マンション内の雰囲気から、坪単価が300万円付近を知識なく目指しました。」と。そう、あなたには知識が無かっただけです。知識をきちんと身に付けましょう。

  330. 2334 住民板ユーザーさん5

    >>2331 住民板ユーザーさん1さん
    他所の不幸は蜜の味。なんてね笑

  331. 2335 住民板ユーザーさん1

    今日から俺はの切り返しに感心しました。友達になりたいです笑

  332. 2336 住民板ユーザーさん5

    この規模のタワマンの大規模修繕時に、合人社が管理会社だとどうなるか興味深いです。

    8/22?の総会がどうなったのかも是非教えてください。楽しみにしております。

  333. 2337 検討中

    誰もが見られるここで水掛け論を展開することが、外野からの格好の見世物になっていることを、みなさん認識すべきでは。
    管理クラスタの大先生方のよい肴になっているとのツイートもあります。
    明らかにプロと思われる?とか、黒幕が?とか。
    大規模マンションは、限られた理事による‘恣意的な’運営になりがちです。難しいですね。

  334. 2338 住民板ユーザーさん2

    >>2337 検討中さん

    理事長も、長くやりすぎると感覚が麻痺してきちゃいますよね。いつの間にか、自分が全て支配しているような感覚になってしまっているのでしょう。

  335. 2339 住民板ユーザーさん1

    >>2326 元所有者さん

    あなたが物凄くお金持ちなことはわかりました!


  336. 2340 住民板ユーザーさん1

    >>2332 住民板ユーザーさん6さん

    どーでもいい事で熱くならずに

  337. 2341 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  338. 2342 住民板ユーザーさん2

    湾岸ナンバー1マンションとして規範となるべきだと思います。

  339. 2343 住民板ユーザーさん8

    タワマン協会のニュースページなのに、なぜかこのマンションの議案を紹介して「この取り組みには価値がある!」と力説。完全に、タワマン協会およびプラウドタワーを私物化している。自己実現の道具にしている。
    https://www.tower-mansion-union.net/single-post/2020/08/08/7%E6%9C%9F%...

  340. 2344 住民板ユーザーさん8

    政治家(区議会議員)になりたいみたいだから、そのための実績作りですな

  341. 2345 住民板ユーザーさん1

    一般論として業者への発注は、相見積は絶対やらないとダメですね。

    やらないと同じ業者を率先して使う事よって、業者と癒着してしまう管理組合が多いらしいです。
    ※ググってください、結構話が出てます。

    今何か起きているとは思いませんが、問題が発生する前に、仕組みとして理事は輪番にするルール等定めておくのが賢明ですね。
    ネットを見る限り、担当者が継続するのは、マンション管理組合でも良くなさそうです。
    銀行でも担当者を無理やり1週間休ませたりするのと同じです。

  342. 2346 住民板ユーザーさん5

    >>2345 住民板ユーザーさん1さん
    こちらのマンションは立候補者で理事が埋まらない場合は残りの枠はどうやって埋めているのですか?
    輪番ではないという事は抽選??

  343. 2347 住民板ユーザーさん1

    マンションでの導入事例・活用事例について事業や営利目的での利用・を禁止すればいいのではないかと思う。講演とか含め。

    事業展開した場合のメリットとマンションのメリットは一致しないし、特に仮にそのようなことが行われた場合は過剰投資になりやすいと思う。
    それらが起きないような理事会や総会の決議だというかもしれないが、過剰投資か否かの判断はとても難しいと思っている、メリットがないわけではないのだし、それなりにもっともらしい理由付けもされているのだから。

    理事会そのものはマンションの運営のために行われてくれていると思いたいが、そのノウハウを別のところで展開・利益を得ようとしているように見えるから疑心暗鬼になる。
    やっていたらモラルの問題があるし、やっていなければ何も問題ないはず。
    すごく普通のことだと思うんだけど。

  344. 2348 マンション検討中さん

    組合は住民のために活動するもんだ。その大原則を忘れたとき、組合は自分のためだけに仕事をするようになる。自分のためにした仕事は内向きで、卑屈で、身勝手な都合で醜く歪んでいく。そういう連中が増えれば、当然組織も腐っていく。組織が腐れば、マンションも腐る

  345. 2349 住民板ユーザーさん8

    >>2348 マンション検討中さん

    「組合」は全住民の組織な。「組合」じゃなくあなたが言いたいのは「理事会」でしょ。その辺りの言葉の使い方も曖昧なんじゃ何もわかってないんだろうね。

    そして「住民のために活動しろ」とか、理事会を業者扱い。コリャだめだ。

  346. 2350 住民板ユーザーさん8

    >>2346 住民板ユーザーさん5さん

    ここは住民板ですよ。
    住民ではない方の投稿はご遠慮ください。

  347. 2351 匿名さん

    >「組合」は全住民の組織な。
    管理組合は、組合員の組織。つまり全区分所有者の組織。
    マンション住民には、同居人、賃借人など区分所有者以外の人々もいる。
    住民のための組織として自治会を設置するマンションもあるが、任意加入なので全住民の組織とは限らない。

  348. 2352 住民板ユーザーさん4

    >>2349 住民板ユーザーさん8さん
    理事長さん
    総会でどのような発言をなさるか楽しみにしています。

  349. 2353 マンション住民さん

    一番の問題は、理事会に参加しなければ、何も変えることができないと、議論の論点をずらしてることじゃないですか。理事会に参加できるのって住民の何%ですか?希望しようがするまいがほとんどの人は参加できないわけなので。あなたの考えは全く間違っています。
    それで住民を黙らせようとしている。

    理事会は、大多数の住民の意見を広く聞き、情報開示や、相見積もりを取るなど、
    公正に、反対派の意見にも配慮しながら進めるのが筋です。
    いきなりなんでも、総会で決議ってあり得ない、
    工事で相見積もり取らない理由はなんだろう。
    謎ばかり。

  350. 2354 住民板ユーザーさん8

    >>2347 住民板ユーザーさん1さん

    理事の個々人が、理事会の経験で得たノウハウを自分の事業に生かして何が悪いんでしょうか?講演も然り。理事と管理組合の間でそんな契約はありませんし、一般的に悪いことだとも思いません。

  351. 2355 住民板ユーザーさん8

    >>2353 マンション住民さん

    いちいち全ての案件で相見積もりを取るなんて現実的ではありません笑

    理事会をやったことのない人は、よく相見積!相見積!と叫ぶんだけど、そんなことはボランティアの理事が理事活動に割ける時間に制約がある中で不可能。

    それに、相見積取って安いところに発注するのが必ずしもマンションのためになるとは限らない。これがどういうことか理解できますか?できないでしょう。不正に繋がるとか言うのかもしれないけど、安定したマンション運営には、業者さんとの信頼関係も極めて重要です。

    例えば何らかの工事。今は需要が供給を上回っていて、いつも相見積もりばかり要求する面倒なマンションなんて、相手にしてもらえなくなりますよ。見積辞退が多発したりね。

  352. 2356 住民板ユーザーさん8

    >>2353 マンション住民さん

    「反対派への配慮」とは?
    これまでも、総会の議案に賛成する・反対するのは、全ての組合員の権利として保証されてきました。理事会に意見することも何ら制限していません。しっかりと、広く意見を集めています。そしてその上で、決定は総会の議決で行われる。民主的なプロセスを踏んでいますよね。

    これのなにが不満なのでしょうか?

  353. 2357 住民板ユーザーさん5

    >>2353 マンション住民さん
    『理事会は、大多数の住民の意見を広く聞き』
    →総会に議案状態されたものは理事会の多数賛成派の意見であり、総会で可決したものはマンション全体の多数賛成派の意見である。

  354. 2358 住民板ユーザーさん1

    >>2354 住民板ユーザーさん8さん

    ノウハウを活かすのはもちろん自由ですが、理事会はマンション名を個人活動に使われることは許容したのですか?

    マンションのリスクにもなるので、まだ理事会で話し合われていないのであればマンションのリスクとリターンを考えて判断して頂きたい。

    普通の企業なら名前つかわしてくれませんよね?

  355. 2359 住民板ユーザーさん1

    >>2356 住民板ユーザーさん8さん

    屁理屈だと思います。
    あなたは、殆どの住民が一任する事を知っていてマンションの理事会は通常議案にさえ上げてしまえば賛成多数になる事をご理解されてますよね。
    そしてそれが元になってよく問題になることは、ネットでも書かれています。
    →マンション組合、癒着、不正などでググればわかるはずです。

    理事会に一任するのを取りやめて、一任意外の投票された多数決だけで判断できるようにすれば一番なんですけどルールの改訂を伴うから難しいのかな

  356. 2360 住民板ユーザーさん5

    >>2359 住民板ユーザーさん1さん

    『殆どの住民が一任する事を知っていてマンションの理事会は通常議案にさえ上げてしまえば賛成多数になる事をご理解されてますよね。』
    →委任状等で意思表示される住民を侮辱しているのですか?
    無関心は個々人の責任であり、理事会や理事長が悪いという主張は如何なものでしょう。

  357. 2361 住民板ユーザーさん8

    >>2359 住民板ユーザーさん1さん

    現在の、どのマンションでも運用されている民主的なプロセスを普通に説明しただけなのに「屁理屈」とは笑 ちょっと幼稚過ぎませんか。
    理事会に一任するという意思表示をしている住戸については、それを尊重して総会の意思決定に使う、議決する。これの何が問題なのですか?

    それに、理事会が議案として上げてしまえば賛成多数になるとか仰ってますけど、総会で否決される議案も、世の中には当然ありますよ。

    単なる陰謀論を語る、理解が乏しい方の投稿としか思えない内容ですね。

  358. 2362 住民板ユーザーさん8

    >>2360 住民板ユーザーさん5さん
    その通り。委任状で「委任する」としている以上はそれが意思なのです。委任すると決めた組合員の意思決定。

  359. 2363 住民板ユーザーさん1

    >>2359 住民板ユーザーさん1さん

    委任状が気に入らないんだったら、委任状を出している組合員をあなた自身で説得して回って下さいね(笑)

  360. 2364 住民板ユーザーさん1

    >>2361 住民板ユーザーさん8さん

    適切な議論を経て問題のない議案の場合はおっしゃるとおりに可決されるかと思います。今回は議案事態が問題があるのではないか?と物議があり、そのことを前提としていたところがありましたが説明が不足してましたね。
    問題が本当にあるのであれば、以下のサイトが正しければ可決されたところで理事会の責任は免れてないので、後々問題となり得ます。
    総会で住民の方々からの質問に適切に回答できるのであれば、仰るとおり問題ないと思いますので総会での説明によるのではないでしょうか。

    以下サイトからのコピペです

    役員の責任 - 免責されるには注意義務を尽くしたことが必要となります。
    組合の役員が単独で職務を行なうにつき、故意または過失によって組合に損害を与えた場合は、その役員個人が責任を負います。
    また、その職務行為が理事会の決議を経て行なわれたものである場合は、この決議に参加し、これに賛成した理事も共同して賠償義務を負担する場合があります。(※1. このような決議のばあい議事録へ賛成者名、反対者名の詳細を記入しておくとよいでしょう。)
    また、総会決議を経て決議した職務を執行して、管理組合に損害を与えた場合でも賠償責任は発生します。総会の決議があったからといって役員の責任がなるくることはありません。故意、または過失に基づく誤った議案を作成して総会にかけた責任はなくならないからです。
    ただ、総会上程議案を作成する段階で、十分な検討をし、総会でも事案の内容や問題点等を十分説明し、組合の意志によりこれを決定したという事実があれば、役員は善管注意義務を尽くしたものとして免責されると考えられます。しかし、その場合も、総会の決議が免責要件ではなく、総会決議に至る過程で、理事の職務執行に過失がなかったという結果によるものです。

  361. 2365 住民板ユーザーさん1

    >>2355 住民板ユーザーさん8さん

    自分の事業に利用することはマンション組合の利益に反する可能性があるので、以下のように法律が定められていますので、自分の事業に直接又は間接的に利用する場合にはちゃんと承認を経ないとダメです。

    以下合人社のホームページより


     このたび改正された標準管理規約の役員に関する条文として「利益相反取引の防止」(第37条の2)が追加されています。どのような趣旨で定められたものなのでしょうか。

    answer
     役員は、マンションの資産価値の保全に努めなければならず、管理組合の利益を犠牲にして自己または第三者の利益を図ることがあってはいけません。
     この条文は、役員が直接または間接的に管理組合と取引を行おうとする場合には、理事会で当該取引につき重要な事実を開示し、承認を受けなければならないことを定めたものです。
     また、標準管理規約では、理事会の決議に特別の利害関係を有する理事は、議決に加わることができない(第53条第3項)ことを定めるとともに、管理組合と理事長との利益が相反する事項については、監事又は理事長以外の理事が管理組合を代表する(第38条第6項)ことも定めています。
     標準管理規約でこれらのことが定められた趣旨は、管理組合の取引先として自身の所属会社や知り合いの会社を選定し、自己のために利益誘導をしようとする事例が後を絶たないため、これを抑止するためです。
     役員はもちろん、組合員も管理組合の取引先の選定にあたって自身に近い業者等を推薦することは、図らずとも上記のような疑念を抱かれることになりますので、厳に慎むべきです。また、万が一管理組合内でそのような疑念がある行為がみられた場合には、他の役員または組合員は毅然としてこれを制止するべきでしょう。

  362. 2366 住民板ユーザーさん8

    >>2364 住民板ユーザーさん1さん

    今回の議案の中で、ここに記載されているような組合に損害を与えるものとは、どれのことを指していますか?また、どのような損害が発生しそうなのでしょうか?そこをキッチリ説明して下さいね。

  363. 2367 賃貸オーナー

    おいおい酷い有り様じゃないか。。。
    もう役員の方々もタダ乗り住民の為に頑張るのはやめて、それこそ管理者管理方式にでも切り替えて第三者に丸投げしてはどうでしょう?
    ここも最近は総会の出席も少ないし、区分所有者としての義務や自覚がない組合員ばかりなので、業者の好き放題にさせておけばいつか気がつくと思いますよ。
    別で所有している賃貸マンションも最近管理者管理方式に切り替わりました。
    賃貸マンション並みに区分所有者の組合員としての意識が低いマンションで管理組合方式は正直厳しいですよ。

  364. 2368 住民板ユーザーさん3

    なんたかな、引っ越したくなってきたわ

  365. 2369 住民板ユーザーさん8

    >>2364 住民板ユーザーさん1さん

    あと、こんな記載もありますね。
    「総会上程議案を作成する段階で、十分な検討をし、総会でも事案の内容や問題点等を十分説明し、組合の意志によりこれを決定したという事実があれば、役員は善管注意義務を尽くしたものとして免責されると考えられます。」
    今回の議案については理事会で十分に検討され、また組合員に対しては議案書でしっかり説明しており、また、総会でも説明されますよね。その上で総会で議決されればまったくもって問題ないことになりますね。ありがとうございます。

  366. 2370 住民板ユーザーさん8

    >>2365 住民板ユーザーさん1さん

    利益相反って笑
    どのあたりが利益相反になるのか、教えて下さいね。そこを説明して頂かないと、議論の出発点にすら立てません。

  367. 2371 住民板ユーザーさん1

    >>2370 住民板ユーザーさん8さん

    利益相反取引になるのならと書いてありますよね。
    どう言う場合になるのか、書いてあるので読んでくださいね!
    議案の内容もそう。
    問題なければ問題ないって書いてあるじゃないですか。
    総会で明らかにしてください。

    何を熱くなられているのですか?
    落ち着いてくださいね

  368. 2372 住民板ユーザーさん10

    >>2370 住民板ユーザーさん8さん

    よく言葉の意味をわからずお話しされる方がいるんですよね。ミスは叩いたりはやめてあげてください。
    皆さん同じ仲間です。このピラミッドの

  369. 2373 住民板ユーザーさん10

    このスレで話すことは当ピラミッドの醜態を晒しておりイメージがより悪くからと思います。
    今晩集まり飲みに行きませんか?
    19時ロビー植栽祭壇前集合はどうでしょうか?

  370. 2374 購入検討

    立地や価格面で購入候補に入れていたのですが、こちらの掲示板にたどり着くと、どうやら引っ越してくるとものすごくストレスを抱えそうな環境だと分かりました。
    マンションは管理を買え、とはよく言われますが、
    皆さんの書き込みや実情・憶測を目にするにつれ、その鉄則に則って購入を断念した方が良いのかもしれないと思えてきました。

    見た目も綺麗でイオンも近い優れた環境に惹かれていましたが、買ってから後悔するよりも事前にこうした状況を知れて良かったです。
    住民の皆さんは大変でしょうが、より良い管理になることを祈っております。

  371. 2375 住民板ユーザーさん8

    >>2371 住民板ユーザーさん1さん

    そうですか。私は利益相反に当たらないと思っています。
    しかしあなたは、利益相反に当たる可能性があると問題提起されました。どういう理由でそう思うのか、ご説明下さい。

  372. 2376 住民板ユーザーさん8

    >>2372 住民板ユーザーさん10さん

    そうですね。
    ただ、今の理解の薄いまま総会に来て頂いても建設的な議論ができないと思いますので、せめてどこが問題なのか、問題と考える根拠は、といった基本的な部分は整理して頂きたいと思いまして。

  373. 2377 住民板ユーザーさん1

    総会に出席します。
    聞き漏らしなどないようにレコーダーで録音します。

  374. 2378 住民板ユーザーさん1

    >>2373 住民板ユーザーさん10さん
    人数にもよるかもしれませんが、コロナの状況もありますし、公然と飲みに行くのはやめたほうがいいような気がします。

  375. 2379 住民板ユーザーさん4

    理事会の行動には賛否というか好き嫌いあると思いますが、私は嫌いですが、ここで文句言うだけの人よりマシです。
    実際に行動してますから。
    何も行動しない人、無関心な人が多いから今こうなってることを強く自責すべきです。
    プラウドで管理会社変えることに、ふーん、よく知らんけど、いいんじゃね?とか思ってたんでしょどうせ

  376. 2380 住民板ユーザーさん5

    タワマ協会の件に関しては、理事長に総会で直接聞きましょう。彼の考え方を聞かない限りは何とも言えない。個人的には、タワマン協会の活動はこのマンションにもプラスになると思っています。

  377. 2381 住民板ユーザーさん1

    >>2375 住民板ユーザーさん8さん

    何についてですか?
    そもそも事業に利用することが何が悪いみたいな書き込みに対しての返信したのに、何に対してそう思うのかってどういうことでしょうか。
    具体例を挙げるなら、
    例えば私の事業で利用する業者を組合でも利用して、自分の事業についての発注をマンションでの発注を条件に安くしてもらうような場合じゃないですか?組合の利益と自分の利益がぶつかっちゃいますからね。

    →以下抜粋
    標準管理規約でこれらのことが定められた趣旨は、管理組合の取引先として自身の所属会社や知り合いの会社を選定し、自己のために利益誘導をしようとする事例が後を絶たないため、これを抑止するためです。
     役員はもちろん、組合員も管理組合の取引先の選定にあたって自身に近い業者等を推薦することは、図らずとも上記のような疑念を抱かれることになりますので、厳に慎むべきです。また、万が一管理組合内でそのような疑念がある行為がみられた場合には、他の役員または組合員は毅然としてこれを制止するべきでしょう。


  378. 2382 住民板ユーザーさん5

    >>2379 住民板ユーザーさん4さん

    ほんとそう思います。理事会に対しては是々非々あると思いますが、今まで無関心だったのに急に口だけ出し始めてグチグチと。何様かと思いますね。
    少なくとも、理事会はマンションのために動いている。

  379. 2383 住民板ユーザーさん8

    >>2381 住民板ユーザーさん1さん

    「私の事業で利用する業者を組合でも利用して、自分の事業についての発注をマンションでの発注を条件に安くしてもらうような場合」
    ↑こういうケースがこのマンションであったんですか?どうなんでしょうか?単に「あるような気がする!」と言われても困りますね笑

  380. 2384 住民板ユーザーさん1

    >>2383 住民板ユーザーさん8さん

    そんなのわかるわかないでしょ
    大丈夫ですか?

    あなたは理事で心当たりがあるんですか?
    一言もあるような気がするなんて言ってませんよ…

  381. 2385 住民板ユーザーさん3

    闇深いな、、、

  382. 2386 住民板ユーザーさん8

    >>2381 住民板ユーザーさん1さん

    「自分の事業に利用する」の意味を曲解していらっしゃいますね。元々の投稿は、
    >>2354
    です。スキルやノウハウを使うと言っているだけですね。これを否定されたら、例えば一般的な転職とかもできなくなりますよね笑

    しかしあなたは、この意味を履き違えて、利益相反の話に持っていきましたよね。であれば、なにが利益相反に当たるんですか?と聞くのは自然なことでしょう。いかがですか?

  383. 2387 住民板ユーザーさん1

    タワーマンションのコミュニティ形成のための効果的な手法を500字以内で述べよ。

  384. 2388 住民板ユーザーさん8

    まあ、このように疑惑を焚きつけておいて「え?私そんなこと言ってませんわよ」という人はよくいますが。ここの理事会も大変ですね。

  385. 2389 住民板ユーザーさん1

    >>2386 住民板ユーザーさん8さん

    利益相反取引の意味わかってませんよね?
    なぜ転職が出てくるんですか…

    もう結構です笑

  386. 2390 住民板ユーザーさん4

    タワーマンションの理事が、自分のマンションで
    採用した会社を他で薦めていて関係を疑われている。

    このような利益相反の指摘をされるために
    効果的な手法を500字以内で述べよ。

  387. 2391 住民板ユーザーさん4

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  388. 2392 住民板ユーザーさん8

    >>2389 住民板ユーザーさん1さん

    元々、利益相反の話なんて出てきてなかったのに、あなたが持ち出してきたんですよ笑
    ホラ、もう一度この元々の投稿見てください。どこにも利益相反の話なんて書いてませんよね。
    >>2354

    にも関わらず、コピペまで持ってきて、利益相反の話をしたかったんですよね?であればどこが利益相反なのか説明して下さいね。

    転職の例も理解できませんか?
    理事会活動で得たノウハウを自分の仕事にも生かすことと、今の職場で得たノウハウを次の職場でも生かすこと。これは同じでしょうと言っています。競業避止の契約を結んでいない限りはね。

  389. 2393 住民板ユーザーさん1

    >>2392 住民板ユーザーさん8さん

    ノウハウには取引先業者等も含まれますよね。
    あなたは単なる知識と判断してるようですが。

    私は事業で利用すると聞いて、利益相反取引にならないように注意してくださいねと言ったつもりですがあなたには違ったようですね。

    瞬間湯沸かし器みたいに熱くなる方みたいですが、落ち着いてくださいね。あくまで注意喚起したに過ぎません。
    また、注意喚起してるだけなので疑惑を焚き付けた事もしていません。

    事業で利用する場合は利益相反取引に気をつけて→疑われた→根拠はなんだこの野郎

    イチャモンつけられてる気分ですよ。
    どこにあなたを疑ってる記載があるですか。。

    もうこれにて終了して下さい。
    私も皆様も気分悪いと思うので

  390. 2394 住民板ユーザーさん4

    >>2392 住民板ユーザーさん8さん

    私も転職の話全然理解できないです。
    ノウハウ?こちらの物件の写真や議題などもアップしてますが、それも貴方が言うノウハウですか。

    >>2393
    何を言っても自分の考えが正しくて他人の意見は聞き入れるだけの余裕が無さそうなのでこの方に何を言っても無駄そうです

  391. 2395 住民板ユーザーさん3

    理事として正しいと思って活動していたのに、よくよく考えると色々とまずいなと思って、反省したいんだけど、今更プライドが高くて自分が許せなくて、自分の行動を正当化したいから噛みついているだけじゃない?

  392. 2396 理事長応援派住民BTR

    >>2395 住民板ユーザーさん3さん
    理事長ほど信念のあるお方は居ないと思います。
    単に今までの議案にも推進したいがためのこと。
    単に住民の方が無関心すぎる事が原因で可決され進めてきたわけですから。
    信念には自分がに良いことをしたいという強い志しがないと続けられません。

    お相撲の土俵と同じです。
    理事長は土俵で塩を撒きシコを踏んで戦ってます。
    住民の方は砂かぶりにいる者。末席にいる者。
    それぞれですが、土俵に立たないと見えない世界がありいくらアレコレ言っても同じ土俵に立たないとお相撲になりません。
    ここで何を書いてもダメ。借りてきたふんどしではなくまわしをつけて土俵に立とう。
    土俵に立って初めて議論が成立します。
    このままだと委任状の方が圧倒的であり全て可決になります。ただそれだけのことです。
    理事長と向かい合ってがっぷり四つで相撲取ってください。理事長はいつでも胸を貸すでしょう。


  393. 2397 匿名さん

    ひとり相撲ってこと?

  394. 2398 理事長応援派住民BTR

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  395. 2399 住民板ユーザーさん1

    匿名掲示板でマトモな議論ができると勘違いしてる人が多いですね。ここはチラシの裏と一緒ですよ。

  396. 2400 住民板ユーザーさん3

    >>2398 理事長応援派住民BTRさん

    まじで?

  397. 2401 住民板ユーザーさん1

    > マンション内に本格的レストランを運営してきましたが、ここにきて業者を変更し、厨房工事を実施し、本格的なレストラン仕様の厨房に生まれ変わらせます。


    タワマン協会に上記の通り書いてありました。既に決まっているようです。

  398. 2402 住民板ユーザーさん2

    もう太った人に任せようぜ。

  399. 2403 住民板ユーザーさん5

    理事には就任せず、意見書や総会の独演で不平不満を言う憤慨派vs総会は決議の場で不満あるなら自ら理事になって変えたらの議論は至る所で見るので、面白みがありません。

    管理クラスターの酒の肴になる内情ネタにシフト願います。

  400. 2404 住民板ユーザーさん8

    >>2396 理事長応援派住民BTRさん

    その通りですね。
    理事長の考えに対して賛否あるのはいいのですが、利益相反などという単なる疑惑の焚き付けや、憎しという感情だけで足を引っ張るのはやめて頂きたい。
    建設的な議論をしたいものです。

  401. 2405 住民板ユーザーさん8

    >>2398 理事長応援派住民BTRさん

    相手になる力士がいないというのはその通りですね。1人でも数を揃えるでもいいから、不満があって何かを変えたいのなら行動して欲しいです。口だけじゃなくて。

  402. 2406 住民板ユーザーさん3

    >>2401 住民板ユーザーさん1さん

    これはアウトですね…
    もう決まったかのように書いているし、俺がやろうとしてるんだから当然にそうなる、と言わんばかりです。

  403. 2407 マンション住民さん

    それにしても、工事の相見積取らない方がないほうが
    いい場合もあるってどんな場合なんでしょうか?

    特定の工事業者との信頼関係って?どんな?

    相見積もり取るのってそんなに手間でしたっけ。
    相見積もり取れないほど理事全員忙しいんですかね。
    もう少し時間かけて相見積もりもとって、慎重に進めれば良いと思いますが

    謎ばかり。

  404. 2408 住民板ユーザーさん1

    >>2407 マンション住民さん

    あのねぇ、見積依頼書作って見積とって、それを比較検討して。それってすごく手間ですよ。実態分からないのに簡単に言わないほうがいいよ。

    まぁ100歩譲って相見積取るにしても、業者側からしてみたら見積もる作業にも工数がかかっているわけです。しかも、今は売り手優位の市場。

    見積だけ出さされて採用されるかどうかは分からない、競争させられて利益率が下がる。そんな案件はやりたくない。見積は辞退する。こうなります。

    すると、相手してくれる業者がいつの間にかいなくなり困るのはこっちになるわけです。

    なので、相見積取るにしても慎重に進めなきゃいけないわけです。

  405. 2409 マンション住民さん

    相見積もり取るなら、やらないっていう業者は発注しなければいいだけなのでは?
    特定の信頼関係のある業者様が相見積もり取るなら入札に参加しないって
    言ってるのかしら。

  406. 2410 住民板ユーザーさん1

    >>2409 マンション住民さん

    あなたみたいな方のことを「あいみつ君」と言います。Twitterのこの投稿と、それに対するリプライを見てお勉強して下さいね。

    1. あなたみたいな方のことを「あいみつ君」と...
  407. 2411 住民板ユーザーさん3

    >>2410 住民板ユーザーさん1さん

    あいみつ君に高杉君。
    あいみつ君は、あいみつやったら今度は高杉君になる。

    面白いですね。笑

  408. 2412 マンション住民さん

    手間だからやらないんですか。
    相見積もり。
    2000万の工事の??
    ご自分で提案しておいて
    そんな甘い考えならカフェの大規模規模改修やめればいいと思います。
    住民から頼んだわけでもないし。

    どこの業者が相見積もりあるからって断るんですかね。
    その辺りの業者名や経緯も詳しく教えて欲しいですね。

  409. 2413 住民板ユーザーさん1

    >>2410 住民板ユーザーさん1さん

    リプライみて勉強しました!
    今回の議案はカフェだけでも二千万の工事なんで取らないといけないと思います!
    その他の投資も入れたらかなりの額ですしね。
    小さい金額まで取れたら言う人が悪いんですね!

    透明性を確保してじっくり進めてくれた方が私は安心できます。なぜカフェにこだわるのか。。



    2019年12月25日
    当然、これが数千万の工事なら相見積を取らねばならないと思います。
    この場合、見積を取るのは管理会社マターではなく理事会役員自ら仕様を決めて取るべき、という考えです。
    そうなると手間がとてもかかりますから、やはり相見積を取るべき案件ってのはある程度絞られるというイメージです。

  410. 2414 マンション住民さん

    このままだと、大規模修繕は、大変なことになりそうですね。
    危機感を持ちました。

    近隣のマンションで、しっかり相見積もりとって、
    住民のコンセンサスをとって修繕等やっている話を聞くので、
    この差にびっくりです。

    タワマン協会お忙しそうですものね。
    相見積もりとってる暇もないそうです。

    しかし、
    このやり方は長く続かないと思います。

  411. 2415 住民板ユーザーさん5

    >>2412 マンション住民さん
    理事は非理事の執事でもなければ、召使いでもない。

    何でもかんでも相見積がしたければ、名乗り出てその人が相見積もり取って、理事に見積もり結果提出しなさい。

    そうすれば理事も比較して選定しますよ。

    理事だって、コンペしたり相見積もりするものもあるでしょ?

  412. 2416 住民板ユーザーさん1

    >>2414 マンション住民さん

    議案にかなり安くやってもらえる事になったと記載があるので、根拠があるかもしれないですね。
    比較もせず安いというのは素人目にも難しいと思います。

    二千万は飲食店開業費用の2倍は軽く超える額ですからね。

  413. 2417 住民板ユーザーさん1

    久しぶりに掲示板みました。
    マンションのために活発な意見交換がなされていて、資産価値維持されてると感じました。

  414. 2418 住民板ユーザーさん3

    >>2413 住民板ユーザーさん1さん

    そもそも、今回のカフェ二千万円について、相見積もりを取ったのかどうか、また取っていないにしてもどういう経緯で検討されたのか、説明がないままに強引に進めるのはおかしいですよね。

  415. 2419 住民板ユーザーさん3

    住民が出したお金で2000万という高額にも関わらず見積もり取らない理由は何ですかね。
    特にカフェに関しては重要でも緊急でもない案件ですよね。
    にも関わらず見積もり取らない理由がどこに存在するのか。

    あいみつ君とか他者を貶すのは相見積もりされると不都合があるからでは?と疑われても不自然ではないですね。

    カフェってそんなに急いで増資しないといけないのでしょうか。甚だ疑問です。
    総会前だけど既に決定事項のようなので今更反対したところで有耶無耶にして実行されるのだろうけど。

  416. 2420 住民板ユーザーさん3

    >>2416 住民板ユーザーさん1さん

    さぞかし立派なものになるのでしょうが、そもそもその必要性はどうなんでしょうかね。
    改修に二千万もかけて、さらに毎月100万とか払うわけで、今後カフェについては管理組合としてはものすごい赤字を積み上げていくことになります。

  417. 2421 理事長応援派住民BTR

    理事長のカフェ再開業の話は楽しみですよね。
    衛生の問題があったとはいえ中々美味しかったと個人的には思ってました。
    家に帰ればインハウスでカフェがある。
    他のマンションにはない住民の楽しみです。
    ムダを避ける時代だからこそこの二千万は有効な投資と私は思ってますが。

  418. 2422 住民板ユーザーさん2

    >>2419 住民板ユーザーさん3さん

    有耶無耶とかじゃなくて、議決されれば実行される。それだけのことなのでは?
    疑問やご意見については、貴重な意見として理事会に伝えておいてはいかがでしょうか。

  419. 2423 住民板ユーザーさん3

    相見積は普通にとりますよ。

    業者も相見積にかかるコストは、通常、工事代金に上乗せされているだろうし、業者からみたら、相見積とって受注取れないないなんて当たり前の事です。

    相見積お願いして嫌がれるような業者には、発注しなければいいだけ。

    取らない理由にはなりません!

    管理会社変更の時も比較してましたよね?
    なんで今回だけ取らないの?

    すでに既定路線で内定済みだからでは?

    タワマン協会にも決定しているかの様に書かれてますよね。

  420. 2424 住民板ユーザーさん2

    >>2421 理事長応援派住民BTRさん

    2000万じゃないですよ。今後も赤字をドンドン積み上げていくことになるのです。

  421. 2425 住民板ユーザーさん1

    あいみつだブー

  422. 2426 マンション住民さん

    >>2415 住民板ユーザーさん5さん
    マンションは、理事長やマンション協会の私物でもなければ所有物でもありません。
    勝手に商用利用するのはおかしい。
    商用利用に勤しむ時間はあっても、相見積もり取る時間はないとおっしゃっています。
    非理事が相見積もり取りなさいと、上から目線で、命令形でおっしゃってます。
    正気でしょうか?

    かなり安くって、相見積もりも取ってないのにそれが客観的に安いってどう証明するのか。
    それで住民が納得するとでも?
    タワマン協会の代表理事の仕事らしくないですよねえ。
    住民のためって日頃言ってる割にはね。ガッカリしました。

  423. 2427 住民板ユーザーさん7

    >>2426 マンション住民さん

    あなたも正気じゃない。
    理事会は組合員の奴隷ではない。
    理事会活動もやるし、自分がやりたいことのための時間も必要。

  424. 2428 住民板ユーザーさん9

    >>2426 マンション住民さん

    「勝手に商用利用」って、何のことを言っているのですか?知りませんでしたが。

  425. 2429 住民板ユーザーさん2

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  426. 2430 住民板ユーザーさん5

    >>2426 マンション住民さん
    住民が納得しないなら否決されるだけ。

  427. 2431 住民板ユーザーさん5

    >>2418 住民板ユーザーさん3さん
    理事会議事録の閲覧請求して確認して下さい!!!!!

  428. 2432 住民板ユーザーさん1

    優秀な管理組合わ謳うなら、先ずは50?60年の長期修繕計画して均等割移行したら?
    もう7期とかですよねー?

  429. 2433 住民板ユーザーさん3

    2000万
    プラス 毎月 110万
    ですよ。

    ないない!

  430. 2434 マンション住民さん

    >>2428 住民板ユーザーさん9さん

    当マンション理事長自身が代表理事を務めるタワマン協会の賛助会員【一口30万円】となっている業者のサービスや物品を、当マンションで導入して、その導入事例をタワマン協会の事例として載せ、他マンションへの販売の斡旋、紹介をすることは商用利用に当たります。

  431. 2435 住民板ユーザーさん5

    こんな今まで何もしてこず
    これからも何もせず
    勉強もせず
    内情や経緯も把握しようともせず

    ただ文句だけ言う人たちのために今も頑張ってる人たちがいると思うと涙が出ます

    民主主義なので嫌なら自分がやる もしくは出て行くのも選択肢です。
    自分はめんどいことしたくなーい 出て行きたくなーい 俺の言うとおりにマンション運営を他人様がやって欲しーい もちボランティアでね
    こんな人たちのために理事会は今日も頑張っています。

  432. 2436 住民板ユーザーさん5

    相見積もりとってないかはこれは良くないと思う

    と思うなら否決してください
    そう思う人が多いなら否決されます

    みんな賛成だけど俺は反対した!俺の思うとおりにならないのはおかしい!と思うのはガキすぎます。

    無関心層もおり賛成多数になりがちなのは確かですので、自分で立案側に回る つまり理事になるのも手でしょう。

    理事になるのは嫌
    賛成多数でも俺の言うとおり管理してほしい

    こんな住民が多いことを外部の人も見れる掲示板でダラダラとよく話せますね
    住民からしたら1番の敵です

  433. 2437 契約済みさん

    理事になるのは嫌だと言っている人はいないと思いますが?
    特殊な事情がある方と理事活動して同類だと思われるのはごめんだと
    思う人は多いのかもしれません。

  434. 2438 理事長応援派住民BTR

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  435. 2439 住民板ユーザーさん3

    >>2436 住民板ユーザーさん5さん

    敵かー

    敵、見方じゃないんだけどね。
    なんでそんな必死なの?

  436. 2440 理事長応援派住民BTR

    >>2438 理事長応援派住民BTRさん
    ?になりますが、ここは伸びます。
    このマンションのリーダーにふさわしいですよ。
    他の人に理事長と同等、それ以上のパフォーマンス出せる人がいますかね?私はこのマンションには居ないと思いますよ。愛称こめてマジでこのプラウドの王です。

  437. 2441 住民板ユーザーさん8

    >>2440 理事長応援派住民BTRさん

    名前ぐらい変えないと。
    自作自演がバレバレですよ。。。

  438. 2442 住民板ユーザーさん1

    結局、カフェはシェフが衛生面できなくて問題だったのか、それは2000万かければ解決するのか、、人を変えれば衛生面は解決する話ではないんですかね。

  439. 2443 住民板ユーザーさん9

    >>2433 住民板ユーザーさん3さん

    これがソーシャルジャジメントだ!

  440. 2444 理事長応援派住民BTR

    >>2441 住民板ユーザーさん8さん
    私は変わらず理事長、理事会賛成派ですが。どなたかと間違えてません??
    私は一貫してかわりませんが。
    詫びてください

  441. 2445 意見を言うもの

    ①この掲示板で議論することを無意味という方へ
    意味があります。少なくとも知らなかった方も知ることができるようになりました。
    多くの居住者への問題提起、理事会への大きな牽制になっているのではないでしょうか。

    ②理事会について
    このような議案を提出されたからには説明責任があるのは当然です。
    先の例で相見積を時間がないからしないというのは、善管注意義務違反に問われる可能性すらあります。無報酬でやってあげてるというのなら、そもそも立候補しないでくださいよ恩着せがましい。法律上委任の契約にあたりますからね、株式会社の取締役が無報酬だから必要なことをやらなくてよいことにはならないとの同じです(理事会の方が言っていないのであればすみません、暇がないから見積とらないはさすがにカチンと来ます)。

    ③金額の大きい支出に関する相見積について
    相見積は不正や癒着を防ぐうえでも重要なプロセスです。
    普通の金銭感覚を持っている方なら、議案の金額に違和感をもつのは当然です。きちんとした理由があってその値段で、妥当だと判断されているのであれば結構ですが、そこが我々には見えないところが不安になっているんです。総会で理路整然と説明していただいて皆さまが納得するのであればよいのではないでしょうか。

  442. 2446 契約済みさん

    勉強してみました!
    合人社のホームページに次のような記載が。

    標準管理規約で役員に関する条項が追加された趣旨は、
    管理組合の取引先として自身の所属会社や知り合いの会社を選定し、
    自己のために利益誘導をしようとする事例が後を絶たないため、
    これを抑止するためです。
     役員はもちろん、組合員も管理組合の取引先の選定にあたって
    自身に近い業者等を推薦することは、
    図らずとも上記のような疑念を抱かれることになりますので、
    厳に慎むべきです。

    また、万が一管理組合内でそのような疑念がある行為がみられた場合には、
    他の役員または組合員は毅然としてこれを制止するべきでしょう。

    とありました。


    自身に近い業者って
    理事長が代表を務めるタワマン協会に一口30万円払って賛助会員になっている
    業者がまさにそうだと思ったんですが、その業者の商品は
    タワマン協会のホームページでも推薦サービス、商品として紹介されています。

    理事長、
    標準管理規約の役員に関する条項に抵触していると思いますが
    いかがでしょうか。

  443. 2447 住民板ユーザーさん1

    >>2435 住民板ユーザーさん5さん

    こう言う考えの人って自分考えが正しくて違う意見や考え方は敵だと考えますよね。

    自分は努力してる。他人は自分に比べて努力してない。頑張ってるのは自分達だけだって。

    文句を言う人のために今も頑張ってる人たちがいると思うと涙が出る??
    文句を言われるような運営をしても目を瞑り、自分たちが努力して勉強してると。
    自分がやりたいと立候補してるのにも関わらず自分達は苦労してると。
    自分達以外は理事をやりたくない。そんな事誰が言った?決めつけるのもいい加減にしろ。
    貴方がやっているのはボランティアじゃなくて親切や努力の押し付け。
    現状の運営に対して不満などの意見を言われたら他者を罵り、それだけじゃ飽き足らず敵だと言う。

    現理事会に対して何の不満もなく過ごせているのであればこんなことになっていないよ。
    東雲の他の物件でこんなに話題になっている物件ないですよ。
    自分の思い通りにならなく、文句を言われたらこのザマ。他物件に比べてこんな事態になっている現状に目を晒すな。他人のせいにするな。

  444. 2448 住民板ユーザーさん8

    >>2444 理事長応援派住民BTRさん

    必死に回避しようとしてますが誰がどうみても自演がバレてます。
    次はバレないように気を付けてくださいね。

  445. 2449 マンション検討中さん

    詫びてくださいって草

  446. 2450 理事長応援派住民BTR

    >>2448 住民板ユーザーさん8さん
    自演ってなに?全て私が投稿してるだけだけど。
    言いがかりやめなさいよ。
    そんなに賛成派が気に食わないですか??
    二度と絡んでこないでください。
    ここは誰でも発言できる場では?

  447. 2451 意見を言うもの

    >>2446 契約済みさん

    合人社から指導してもらったほうがいいかもしれませんね。

    自身に近い業者等を推薦することは図らずとも上記のような疑念を抱かれることになりますので慎むべき

    →至極まっとうです。
    やってないからいいではないのですよ。
    疑いをもたれる時点でアマチュアなんで、そういう環境を作らないですよふつうは。
    SJSのコンサル料支払ってるなら指導してもらってくださいよほんとに。

    タワーマンション協会と、プラウドが使っている業者で重複する業者を我々は知る権利があると思いますね。
    あそこまで宣伝に使われてるんですから

  448. 2452 意見を言うもの

    >>2450 理事長応援派住民BTRさん

    理事会に入って意見をいえといってますが、あなたの意見を教えてください。

    ①この不自然な理事会と協会についてどう思いますか?

    ②2000万についてどうおもいますか?
    →この支出についてそもそも高いとしか私には思えませんが、あなたはどう思うんですか?

  449. 2453 住民板ユーザーさん1

    >>2433 住民板ユーザーさん3さん

    2000万?それ平米何円プラスになるんだよ。30円/㎡月とかじゃねーの?

  450. 2454 とおりすがり

    ツイッターでネタにされてるwww

    1. ツイッターでネタにされてるwww
  451. 2455 住民板ユーザーさん5

    ま、外部にこのドタバタが伝わってるのは理事会に直接働きかけようともせず、こんな外部の匿名掲示板でクダを巻いてる人たちのせいなのは確かです。
    思うところはありつつもいいマンションだと私は思ってますが、自分たちでマンションの悪いところを凝縮して全世界へ発信してる住民と、一応は支持を得てマンションのことを考え実務をこなしている理事会では私は理事会の肩を持ちます。
    カフェの件はやり方や経緯に思うところありますが、より良い共用施設にしようと努力してるのはとてもいいことだと思います。普通のマンションの理事って、管理会社の言いなりでことなかれ現状維持が限界なので。
    理事になれという極論までは言いませんが、もっと日々より自分のマンションの管理に興味関心を払ってください。それだけで暴走は防げます。
    こんな匿名掲示板で外部への人への発信をして何の意味があるんでしょう?やめて下さい。

  452. 2456 匿名さん

    思うところあります って自分も書き込んでるよね。

  453. 2457 住民板ユーザーさん5

    >>2456 匿名さん
    うわ?!プラウドタワー東雲は最高です!悪口書くな!
    とでも書けば理事会や癒着で恩恵を受けた業者の言論操作だ!と余計騒ぐのでまぁまぁこの辺で あなたの気持ちもわかりますよ という意図で肩を少し持つ態度で間に入ったのですが、伝わりませんでしたね。失礼しました。

  454. 2458 住民板ユーザーさん5

    住民皆さんの無関心が招いた結果です。
    今の理事会の政策が気に入らないのなら今後は管理に関心を寄せるようお願い致します。

  455. 2459 意見を言うもの

    総会でガツンと意見をぶつけますので皆さま受け止めてください。私の熱い想いをすべてぶつけます。

    ①支出の妥当性(議案だけでは不明確なため)
    どのように決定されたのか検証プロセスを確認させていただきます。
    合理的な意見形成がなされているのであればとやかくいうつもりはありません。

    ②タワーマンション協会でのプラウドを利用することの禁止の提案
    住民の許可なく勝手に個人的に利用しないでください。プラスに働くとは到底思えません。熱く意見をいうので加勢していただける方はお願いします。どなたか先陣切った場合には追随します。協会で問題がおこったときこのマンションにも悪影響があります。
    もしくは広告宣伝料金を支払ってそれなりの対価を管理組合に落とすべきです。

    ③タワーマンション協会と管理組合との関係
    同じ業者を使用しているときには必ず、理事会の合意を得てください。
    合人社のHPに記載されているような状況であり、2446さんが問題提起していただいているとおり、癒着が疑われてもおかしくない状況です。
    万が一キックバックやプラウドが理由で報酬を得ているなどされてたら絶対に許せません。

    ④理事の輪番または理事長の輪番制の導入
    最後にタワーマンションの理事会は年に管理業者やその他業者に年1億円以上支払を決定できる、利権があります。継続して携われば携わるほどその利権がおいしくなるとどっかのサイトに記載がありそのとおりだとおもいました。
    問題が起こってからでは遅いので、そのようなことが起こらないようにする仕組みを導入する熱い想いをぶつけますので援護射撃お願いします。

  456. 2460 住民板ユーザーさん7

    >>2458 住民板ユーザーさん5さん

    普通は無関心でも平和で暮らせるようなのが好ましいです。無関心だと暴走を始める方が異常です。
    カフェは潰してしまってパークタワー東雲のように弁当屋でもいいはず。それでも2000万円もの大金を注ぎ込むのはなぜか?
    その説明がしっかりされてませんね。
    某協会には決定事項として書いてあるので強引にでも進めたい理由が何なのか気になります。

  457. 2461 意見を言うもの

    最後に言い忘れましたが、

    理事長含め理事の方々には感謝しています。
    日々お忙しい中、大変な業務を実施していただいていることは理解しているからです。
    とはいえ、リスクが高い状況にマンションを置くのはやめませんか?
    私が主張していることは奇想天外なことではなく、ごくごく当たり前のことだと思います。

    値段が高いから文句があるということではなく、説明やプロセスを明確化、取引の透明性を確保していただきたいだけです。

    もう私は消えます。
    総会にいくかいかないかも含め私も考えます。

  458. 2462 DO DID DONE

    >>2460 住民板ユーザーさん7さん

    1つの業者しか使っていないのであれば、形を変えてキックバックなどの可能性も捨てきれないですよね。
    私なら、意思が弱いので友人の会社に3000万で発注して1000万裏で渡してくれ、名目変えて自分の会社に支払ってくれなどお願いしちゃいますから。

    だからこそ相見積が上場会社だとあるんですけどね

  459. 2463 住民板ユーザーさん1

    >>2459 意見を言うものさん

    熱い想いはいいんですけど、
    ①→総会が合理的な意思決定の場です
    ②→タワマン協会でプラウドの名前を出すことの何が問題なのか不明
    ③→ただの妄想
    ④→輪番制にするよりもやる気のある方が理事をやったほうが確実に良い働きをする
    と思います。いかがでしょうか。

  460. 2464 住民板ユーザーさん1

    >>2461 意見を言うものさん

    総会でガツンと熱い想いをぶつけるんじゃないんですか?行くか行かないか考えちゃうんですか?w

  461. 2465 通りすがりさん

    半沢直樹ばりの展開になってきましたね!
    議論を戦わせるということは真っ当なことです。
    みなさんがマンション自治に関心を持ち素晴らしいデザインと戸数を持つこちらが発展されることをお祈り申し上げます。

  462. 2466 住民板ユーザーさん1

    >>2462 DO DID DONEさん

    あなたがただの犯罪者思考なだけで、世の中の多くの人はそんなこと考えませんw

  463. 2467 住民板ユーザーさん1

    >>2465 通りすがりさん

    疑惑だと騒ぐけど証拠も何もない妄想で、詰めの甘い半沢直樹が多いのが問題ですねw

  464. 2468 住民板ユーザーさん6

    >>2459 意見を言うものさん
    必ず加勢します!

  465. 2469 住民板ユーザーさん1

    >>2463 住民板ユーザーさん1さん

    貴方には全く賛同できません。
    2459さんに賛同致します。

  466. 2470 住民板ユーザーさん1

    >>2465 通りすがりさん

    今夜も酒が進みそう。

  467. 2471 住民板ユーザーさん1

    一部のかたもおっしゃっていますが、この掲示板で不平不満、憶測、疑惑について述べたって何の解決にもなりませんし、むしろそうした不安材料をオープンに晒すことでこのマンションの評判を下げていませんでしょうか?
    公共の場で夫婦喧嘩してるのってみっともないですよね?ちゃんと部外者に見られない場で議論、解決しませんか?本当に。

    ハードとしては東雲分譲の中で比較するとイオンに近いし豊洲も徒歩圏内だし、晴海通りから離れてることで道路の騒音も少ないし、エントランスの植栽も綺麗だし、私は好きですよ。

  468. 2472 住民板ユーザーさん5

    >>2471 住民板ユーザーさん1さん

    倍返しだ!!!

  469. 2473 住民板ユーザーさん1

    私もこのマンション大好きです!
    ただ、決定とかはちゃんとして欲しいだけです。
    総会Zoomで参加させてくれないですかね?

  470. 2474 住民板ユーザーさん5

    >>2473 住民板ユーザーさん1さん

    そういうのは、ファラオさんがそのうち整備してくれると思います!

  471. 2475 住民板ユーザーさん2

    今回の議案に違法性はない。
    となると、あとは区分所有者の投票次第。
    今回2000万設備投資して、さらに年間1320万円を毎年垂れ流す議案に賛成するかどうかは、あなた次第。

  472. 2476 住民板ユーザーさん5

    >>2475 住民板ユーザーさん2さん

    1号議案の収支報告書写メUPして。

  473. 2477 住民板ユーザーさん7

    ナンバープレート読み取りも。400万かける価値ある?保守費もよくわからない。

  474. 2478 住民板ユーザーさん7

    >>2477 住民板ユーザーさん7さん

    受益者負担であるべき投資。反対票投じました。
    契約している方は、すぐに車盗まれそうですね。
    心中お達し申し上げます。

  475. 2479 住民板ユーザーさん7

    >>2478 住民板ユーザーさん7さん

    駐車場利用料に乗せてほしいね。
    駐車場使ってない人には関係ない。

  476. 2480 住民板ユーザーさん3

    >>2477 住民板ユーザーさん7さん

    「先進的な取り組みをやってるオレたちってスゴい」案件ですね。不要不急です。

  477. 2481 住民板ユーザーさん1

    ナンバープレート読み取り
    顔認証
    レストラン
    酸素カプセル

    これらは住民のためにというよりは自分の実績を作りたいと考えられますね。
    他の物件ではやったことがない新しいモノを導入しないと目立たないから。
    目新しいモノを導入して、某協会に実績としてアピール。

  478. 2482 住民板ユーザーさん7

    >>2474 住民板ユーザーさん5さん

    そう。ファラオなら、すぐに整備してくれるよ。

    でも、費用は2000万円かかるかもしれない。
    発注先は、理事会で相見積取らずに選ぶけど、理事会一任だから文句ないよね? って感じでしょうか。


  479. 2483 住民板ユーザーさん3

    >>2481 住民板ユーザーさん1さん

    レストランと酸素は既に他にあるよね。

  480. 2484 住民板ユーザーさん3

    >>2483 住民板ユーザーさん3さん

    次は日焼けマシーンかな。
    2000万円に相見積もりとらず、協会の投稿で既に導入が決まってると始めて知るパターン。

  481. 2485 住民板ユーザーさん5

    >>2484 住民板ユーザーさん3さん

    総会通してないのに、議案リストを外部に大公開し、協会のホームページでは既に決定してるかのごとく広報。さすがですよね。インスタ見てると、それに反省も全くないようだし。

  482. 2486 住民板ユーザーさん1

    やっぱりカフェに打診棒おかないとだめだな。

  483. 2487 住民板ユーザーさん1

    マンション最大の事業、長計見直しやらず酸素やら言ってる場合ちゃうでー。
    コンサル入ってて、そんなアドバイスもせんとは正にコストカット第一候補だ

  484. 2488 住民板ユーザーさん5

    総会は採決の場であってぼくの考えた最強のマンションを語る場ではありません
    迷惑です 
    言うだけ言って何もしない人 いない方がマシです

  485. 2489 住民板ユーザーさん5

    >>2477 住民板ユーザーさん7さん

    全戸の半分300世帯が求めてるのか?

  486. 2490 住民板ユーザーさん2

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  487. 2491 住民板ユーザーさん5

    >>2488 住民板ユーザーさん5さん

    長年理事やってて長計見直しに目が行かない人、いない方がマシです

  488. 2492 住民板ユーザーさん5

    >>2490 住民板ユーザーさん2さん

    Twitterで、キャナル住民とかってので呟けば人気出るぞー

  489. 2493 住民板ユーザーさん1

    >>2488 住民板ユーザーさん5さん

    ずーっと理事になってないならいらない、行動しないならいらないと発言されてますよね。
    話を変えますが、じゃあ中国共産党のウイグル族を隔離施設に入れたり、子供産めない体にしたり、香港の民主主義問題等はいかがでしょう?
    批判しちゃいけないんでしょうか。
    皆さんが声を上げる事で、大きな力になる事はアラブの春の件からも明らかでしょう。
    言うだけ言って何もしない人はいない方がいいんですか?

  490. 2494 住民板ユーザーさん1

    >>2491 住民板ユーザーさん5さん

    総会で指摘しようと思ってました。
    七年前に作られた計画で黒字だとしても、消費税工事費用が上がってるのでかかる費用も全然違うでしょう。
    大規模修繕等の計画が当初予算よりどの程度上振れされてしまったのか、あるべき積立額と現在の状況を比較しないとそもそも今余裕があるのかどうかもわからないですもんね。

  491. 2495 住民でない人さん

    住民の方々自身が、この誰でも見られる掲示板で自分たちの悪口を呟くことで、自らのマンションの評判を落としていることについてはどうお考えなんでしょうかね?その目的が自分にはさっぱり分かりません。

  492. 2496 匿名さん

    >>2454 とおりすがりさん
    ツイートにタワマン協会の関係者おるやん
    ツイッターの人脈も闇深いわぁ

  493. 2497 住民板ユーザーさん5

    >>2494 住民板ユーザーさん1さん

    そもそも600世帯もあるマンション、ヌケモレ多分にありますよ。
    SJSとコンサル契約常時結んでるなら、彼ら総会の場に来るんだし聞いてみな。

    2000万円積立金会計に毎年移してますとか自慢してる奴がいるけど、月当たり平米にして幾らか割り算してみ。化けの皮剥がれるから。

  494. 2498 住民板ユーザーさん1

    >>2497 住民板ユーザーさん5さん

    逆に言うとカフェ云々もそれほど騒ぐことじゃない?

  495. 2499 住民板ユーザーさん5

    >>2498 住民板ユーザーさん1さん

    その感性は人それぞれでしょうね。
    2000万円積立金会計に毎年移している裕福なマンションとアピールしてたが、大規模修繕の項目抜け漏れや昨今の高騰による挙げ要素を、賄うには程遠ければ、何で早く見直さなかったんだ!キッチンの変更に2000万も投入しなければ、少しだけでもマシだっただろとはなりますので。

  496. 2500 住民板ユーザーさん1

    もうはるぶーに理事長やらせようぜポニョ?

スムログに「プラウドタワー東雲キャナルコート」の記事があります

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

ザ・パークハウス 富岡門前仲町

東京都江東区富岡2丁目

未定

1LDK~3LDK

34.10平米~87.02平米

総戸数 37戸

ザ・パークワンズ 深川門前仲町

東京都江東区冬木32-1、2、3、4、5、6、7

9,160万円・9,300万円

2LDK

54.43平米

総戸数 47戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

4,100万円台予定~1億300万円台予定

1LDK~3LDK

33.12平米~74.95平米

総戸数 97戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,990万円~9,290万円

1LDK~2LDK

41.30平米~61.17平米

総戸数 77戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

未定

1LDK~3LDK

37.66平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,700万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~9,200万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.58平米

総戸数 149戸

ジオ南砂町

東京都江東区東砂七丁目

6,700万円~7,200万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.80平米~68.26平米

総戸数 348戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,270万円予定・6,750万円予定

1K・1DK

25.40平米・38.87平米

総戸数 102戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S

30.29m2~54.73m2

総戸数 46戸

Brillia(ブリリア)大島 Green Avenue

東京都江東区北砂5丁目

5,698万円~6,848万円

2LDK+S~4LDK

70.53平米~82.00平米

総戸数 64戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,730万円~7,680万円

1LDK、2LDK

38.23平米~45.46平米

総戸数 70戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

31.17平米~75.98平米

総戸数 121戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

総戸数 130戸

パークリュクス神田多町

東京都千代田区神田多町2丁目

未定

1R~1LDK

28.99平米~46.01平米

総戸数 34戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

4戸/総戸数 36戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

未定/総戸数 72戸