管理組合・管理会社・理事会「合人社ってどう?Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 合人社ってどう?Part3

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-10-10 00:41:12

Part3です。
引き続きマナーを守った書き込みをお願いします。

投稿マナー
https://www.e-mansion.co.jp/manner.html

「事実」を書ただけなのに削除されました
https://www.e-mansion.co.jp/faq.html#21

批判的な意見を書いたら削除されました
https://www.e-mansion.co.jp/faq.html#22

なお、今後も同様の書き込みがなされた場合につきましては、
反応することなく、速やかに削除依頼をいただけますようお願いいたします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/95667/

[スレ作成日時]2011-08-04 08:41:22

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

合人社ってどう?Part3

1. 501 ビギナーさん

チラシですが、ざっくりですが、
    ●一括受電(合人と各所有者が契約)したマンションではネットが1,000円(wendy bb)でできるというものです。
    ●一括受電していないマンションでもwendy bb単独で加入できるとのことです。
    一括受電すると電気料金全てが合人より引落になるようですが、疑問は本当にそんなことできるのか?ってか合人ができるのか?
    それと、一括受電していなくてもwendybbに加入できるようですが、合人にできるの?です。
    下手な説明で申し訳ないのですが、元職さま教えてください。

2. 502 匿名さん

492さんの話は、いつ頃の事なのか解りませんが、一昨年5月から財産の管理方式が法により収納口座と保管口座に分別されています。合人社より重要事項説明で通帳と印鑑の管理方法が明記されています。各通帳の名義は総て理事長名であり、これは総会議案書に添付された銀行の残高証明で確認できます。但し、印鑑ですが理事長印から「組合収納印」に改印されるケースがあります。うっかり理事長が改印届けに判を押してしまうと預金の出し入れは管理会社の自由になります。だから理事長がいろんな書類に印鑑を押すときは複数の理事が立ち会うべきです。よく理事会が終わってから理事長とフロントが、残っていますが要注意です。492さんの文章から、口座名義も印鑑も合人社という事は、総てが合人社のもので違法とは言えません。その合人社名義の預金口座に管理費を納める方が変だと思います。

3. 503 元職

なんかめんどくさい書き込みがあり、めんどくさくなりました。
    やめときます、すいません

4. 504 匿名さん

501さん。受電と受信と混同されていませんか。電気料金が絡む話はマンション一括受電で高圧受電設備(キュービクル)
    を中央電力という一般企業が管理するもので、電気事業者(東電や関電など)から電力の供給を受けて各戸に送電し電気料金を徴収するものです。確かに電気代は従来より安価になりますが、最大需用電力(契約電力)を越えると3から5割り増しの電気料金が請求されます。間に入る中央電力は契約書で、電力会社の基準に基づく事になっており受益者の割り増し料金が発生するほど会社は儲かります。(通常は5割)又、契約すると10年間は契約解除が出来ず、どうしても解除するなら違約金が請求されます。各事業所や大型ビルの管理者は最大需用電力(デマンド)を越えないように苦労するものです。マンションではデマンド管理が不可能なので結果としては契約により電気代のアップになります。違法行為でも、なんでもないので注意が必要です。一括受電とインターネットの話は別です。Wendy bbを詳しく知りませんがNTTやJcom、CATVの企業が通信会社で合人社は単なる代理店ではないでしょうか。いずれにしてもプロバイダーへの支払も発生するので、何処までが1000円なのか解りません。つい最近までU-NEXTを勧めていましたが、あの手この手です。

5. 505 匿名さん

502と504の書き込みした者です。間に元職様のコメントがありますが、めんどうくさがらずに、この書き込みが本当かウソなのかコメントしてください。逃げるなんて卑怯です。

6. 506 匿名

一括受電はやめた方がいい。
    そもそも全世帯の同意を取り付けるのが大変。
    同意の前提として、各世帯は電力会社(関東なら東電)と契約解除しなくてはならない。
    メーターも今有るのは電力会社のものだから付け替えが発生する。
    と聞いた。

7. 507 匿名さん

元職さんの対応姿勢だと合人社に居た事により、性格が捻くれてしまったのでしょう。
    以前、色々教えて頂いた「元」の人とは全く違う性格ですね。

8. 508 ビギナーさん

>504
    ご丁寧な説明ありがとうございます。
    大変参考になりました。

9. 509 匿名

492さんが記載の
    (1)・・都度承認方式、(2)・・後から一括説明(承認ではない)する方式(一括承認方式)

って、どこかに、記載/説明があります?

10. 510 匿名

>492、502さん
    収納口座 :管理費の振込み、支払用口座
    管理会社名義でも、管理組合名義でも良い。
    通帳、印鑑を管理会社に渡しても良い。けど、
    渡さないほうが良い。
    合人社の契約書は渡すことになっている。
    他の会社は管理組合が保管。
    この印鑑は何に使うの?>合人社

保管口座 :積立金、他管理費の余剰金の保管用
    (1口座でも良い??)管理組合名義で印鑑は管理組合保管。
    管理会社は印鑑を保管してはならない。

理事長は押印時注意。

11. 511 匿名さん

合人社の手口のひとつに、マンションの金を無断で借りると言うことがあります。

理事長と組んで、マンション名義の口座の金を引き出して合人社が1年間利用するのです。
    積立は解約しないと出来ませんので対象外ですが、普通口座の金は引き出しても総会までに残高を合わせて戻しておけばばれないのです。

何故なら、総会の報告書に添付するのは通帳の写しではなく「残高証明」だからです。
    残高さえ合わせておけば、途中で残高が0円でも疑われないのです。

うちのマンションでは、合人社が管理をしていたとき、マンションの理事長名義の通帳は理事長が変われば変えるのが当然なのですが、理事長が変わったのに色々言い訳をして4年間も変えなかったのです。
    しかも、東京にあるマンションなのに、その口座を作った支店は広島たっだのです。

合人社に管理会社が変わった時の理事長名のマンションの口座を広島支店で作ったのです。

口座を作ったり口座名を変更したりするには、作った支店でないと出来ないはずなのですが、理事長が広島には行っていないのに、何故、広島支店の口座を作れ変更できたのか非常に不思議なのです。

合人社には指定暴力団を上回る、北の独裁国家の強引な力があるようです。

合人社が管理しているマンションのかた、通帳を見せるように言ってみて下さい。
    マンションの金が引き出されたりしているマンションは、言い訳をして見せないようにしますから。

12. 512 サラリーマンさん

うちんとこのマンションの理事会はおかしいわ
    合人社に変更するのに、重要事項説明会のあとに変更の決議を行って
    そのあとに契約書の内容を詰めるんだって。
    金貰ってるとしか考えられん

13. 513 匿名

>512
    >そのあとに契約書の内容を詰めるんだって。

こういう人多いみたい。
     契約なんかした事ないんじゃないかな?。
     世の中、みんないい人、いい会社と思っているんだろうね~。
     訪問販売とか、詐欺事件とか、倒産とか、知らないのかな~。
     ここいう人は、事件がおきてから、気がつくんだろうな~!。
     幸せな人生をおくれるのだろうな~。何の心配もしないで。
     うまやらしい。←(☆)

14. 514 元お節介理事

>>506
    >一括受電はやめた方がいい。
    補足します。
    メリットが無いマンションは、小規模マンションです。
    最近の大型マンションでは新築時から導入が進んでいる事例が多くあります。
    既存マンションで導入するのは、手間がかかって大変ですが、
    大型マンションならメリットが絶大になることをご存知ないようですね。

15. 515 匿名さん

管理室の電話代が異常に高くなっていませんか?
    合人社を入れた時の理事長が管理室の合鍵を作っていませんか?

16. 516 匿名

>管理室の電話代が異常に高くなっていませんか?
    理事長が電話代節約のために使っているのですかね??
    管理人がインターネット経由で、
    ず~っとG社のシステムにアクセスして、何か入力でもしているとか
    或いは、G社のホームページのアクセス数を増やしているとか。違うのかな?。
    電話代が高くなるのは同じだけど。

17. 517 匿名

>>514
    メリット絶大って管理会社にとってでしょ?
    うちのマンションでも担当者が一括受電のパンフレットを持ってきて説明したけど特に勧めなかったね。こういう方法もありますよ位な説明だった。

18. 518 匿名さん

うちのマンションでは、自ら立候補した理事長が強引に管理会社を合人社に変更した直後、管理室の電話代が月1万円以上になったのです。
    私は気付かなかったのですが、総会の前に配られる資料に支払いなどの明細に記載されていたのです。
    総会の時に一人の経理マンの居住者が指摘したのです。
    合人社になる前は、基本料金を含めて2000円前後だったのが、合人社になってから1万円以上になっていました。
    総会参加者から、平日の昼間とか休日に理事長が管理室に居て電話しているのを何度か見かけたと言う証言も出ました。

結局、有耶無耶になってしまったのですが、その後、理事長の任期が終わっているのに、管理室に元理事長が居るのを見かける人がいたのです。
    勝手に合鍵を作っていたのがわかり取上げました。
    それから半年くらいで元理事長は引っ越していきました。

19. 519 元お節介理事

>>517
    高圧受電一括契約は大規模ほどメリットがある。
    大規模マンションの管理会社は面倒なのでやりたがらないよ。

小規模ならメリットが少なく導入は簡単にできる。
    大規模はメリットが大きく導入は難しい。

管理会社が大きなピンはねできる会社と出来ない会社がある。
    管理会社より大きい会社からは、正規の料金くらいしか取れない。
    例えば、インターネット契約
    NTTからは、さすがに正規の契約金くらいしか中間マージンをとれないね。

20. 520 匿名さん

合人社は、他の管理会社と違い、大金をキックバックさせる会社としか付き合わないし、合人社にだけ大金をキックバックさせるように圧力をかけたりしているのです。
    他の管理会社とは比べ物にならないくらいの悪徳管理会社です。

21. 521 匿名

>>519
    ですから、貴方がしきりに強調するメリットとは何ですか?
    誰がどのようなメリットを受けますか?
    更に当然デメリットも把握してますよね?

22. 522 匿名さん

コストメリットのことじゃないの?

23. 523 匿名さん

関西電力のやり方と合人社のやり方は同じですね。

幾ら資料を要求しても、のらりくらりして提出しないでいるのに、原発の再稼動については細かく言葉巧みに誤魔化しながら強引にさせようとする。

世論を無視して、電力が足りる方法があるのに、それをさせようとしないで、足りないと言う計算根拠は出さずに、足りないと言うだけなのです。

非常に悪どいやり方ですね。

24. 524 ハチャメチャ爺さん

↑ まさに、その通りですね

25. 526 匿名さん

>No.518

本当ですか?

前後の予算案の写をアップしていただけないでしょうか?
    (もちろん部分で結構です)

26. 527 サラリーマンさん

>>513
    でしょう。
    普通さ、契約内容を精査しないで契約しないよね。
    しかも、重説終わった後に、管理組合の要求によって契約内容を変えた場合は
    再度しなくていいらしいし。さらにいえば、総会の出席を早く出せって一軒一軒
    ビラまいてるし。いままでやってことすらないのに。絶対、理事会おかしいわ

27. 528 匿名さん

>526
    本当も何も、あなたが一番良く知ってることだし、総会資料を持っているのに、何を言っているのでしょう。

28. 529 ハチャメチャ爺さん

泥棒みたいでしょ

29. 530 匿名さん

これだけ悪評が立っているのに、何故まだここと契約する組合があるのでしょうか?
    合人社を最初から管理会社に指定するデベってあるんですか?
    組合や住民を訴えて敗訴して、裁判官からボロクソに言われた会社なんてここぐらいですよね。
    管理会社変更のときは会社の評判ぐらいは少しは調べると思うのだけど。

30. 531 匿名さん

>530
    我がマンションで理事長が管理会社変更の話を出して合人社に変わってしまったのですが、その当時は全くこんな悪質で詐欺集団のような管理会社が存在するなんて考えることすらしませんでした。
    今振り返ると、理事長は合人社から謝礼金をもらうために1年くらい前から準備していました。
    任期が来て理事が入れ替わる総会の場で、次期理事長に自ら立候補した人の発言は、「今の管理会社では高過ぎるし清掃が不行き届きで管理の質が悪いので改善してもらいたい。」と言うものでした。
    それで総会に出席していた皆には思い当たることもあり納得してしまったのです。
    それに、その次期理事長は事前にマンションの居住者に会うと管理会社の良くない部分を吹き込んでいたのでした。

まんまと次期理事長になったその人は、何度も管理人を交代させ、管理費の値下げを要求し、管理の質を上げようと強引に理事会を引っ張っていたので、他の理事は頼もしい任せておけば大丈夫だと思っていたのでした。

3回目くらいの理事会の時に合人社は突然現れたそうです。
    理事長が勝手に呼んだと言う設定でした。

理事会が終わって管理会社のフロントが退席してから合人社の営業との打ち合わせが始まり、現在の管理会社の問題点を示して合人社の管理費の安さを強調していたそうです。

いつのまにか、管理会社を合人社に変えると言う認識で理事会が動き出したのです。

マンション内の奥さんの間には合人社の良い噂ばかりが広まったそうです。
    私も理事長に会ったときに合人社の良い話を、それとなくされたので、合人社に対して良い印象をもったのです。

しかも、合人社と言う名前は知らなくて事前に資料も配布されて理事会にアドバイスまでしているようなので、疑う気持ちはありませんでした。

私は出席できませんでしたが、臨時総会が開かれて合人社がプレゼンテーションをしたのがとても好印象だったそうです。

しかし、2名だったか、合人社だけではなく他の管理会社も候補にあげるべきだと言う、もっともな意見が出たので他の管理会社も検討に入れることとなりました。

後で知ったのですが、合人社に良くない噂があると調べた人がいたのですが、臨時総会などでも発言し難くて、知らせる人もいなくて一人で悩んでいたのでした。

プレゼンたーションの日に、まともに行ったのは合人社だけでした。
    実は、他の管理会社には6月の第4日曜日に行うと連絡しておき、実は最初から6月の第1日曜日で我々にプレゼンテーションの案内をしていたのでした。
    後で候補になっていた元の管理会社の担当者から聞いたのですが、他の管理会社には、急に予定が変更になったと1週間前に日にちの変更を押し付けたのでした。

それに理事長が見積もりを一人で集めたり打ち合わせしていたので、合人社の見積もり金額が、他の一番安い金額よりも少しだけ安い金額になっていたのでした。

このように、入念な下準備をして騙しにかかっていますので、私の住むマンションのようなお任せ気分で安心しているマンションは、騙されやすく、騙されてからも気付かないマンションも多いと思います。

何よりも、合人社がこれだけ悪いのを知っている人が少なく、この掲示板では有名ですが、一般社会では、分譲マンションに住んでる人の間でも。合人社と言う名前すら知らない人が多いのです。

マンション販売会社でも、合人社と言う名前を知らない人が多数います。

合人社を指名するデベロッパーはありますよ。
    新築分譲マンションで管理会社が合人社になっている物件を時々見かけます。

31. 532 サラリーマンさん

>>531
    うちんとこのマンションも現在進行形で、理事会が合人社に変更しようとしています。
    特に理事長がヒステリックな人で、いまの管理会社のフロントマンへの私怨で、
    どこでもいいから変えようとしています。見積りで安いだけで変えようとしているので、
    正直、大丈夫なのか心配です。

32. 533 匿名さん

ラフな長期修繕計画も見積時点で作成させればいいんじゃない。
    うちはG社はあまりに評判が悪いのでパスしたけど、
    N社は他社より4割以上修繕費積算額(30年間)の見積が高かった。

あと、リプレース時ならいろいろ注文つけられるので、
    再委託業者からのキックバックやリベートが発覚した場合の
    厳しい罰則規定を管理委託契約書に盛り込むことにしたよ。
    これをやれば、G社は寄ってこれないのでは。

33. 534 サラリーマンさん

>>533
    その契約書自体を理事会で勝手にやってしまおうとしてる。
    重説して決議して即契約する段取りの模様

34. 535 ハチャメチャ爺さん

合人社ほどの酷評を受ける管理会社は他にいませんね。
     530,531さん、良く観察されていますね。
    うちのマンションも始めのうちは、若くて感じの良いフロントで対応も良かったとの事です。
    新築マンションの場合、数年は工事も無いので、合人社はマンション内の仲間集めに専念しています。

途中で合人社に替えた場合は、すでに仲間がいるということですから、533さんの提案は手遅れですね・・

このサイトや他の掲示板などをマンション内に予め紹介しておくと、変なことから災難を回避できるかな・・
    詐欺や泥棒が横行していますが、日本人は疑う事に罪悪感を持っているんですね。 鈍感なんだね。

532さんは、530,531さんらの情報をビラにして、マンション内に配布できませんか?
    それ以外に守る事は出来ませんよ。

35. 536 匿名さん

532さん、現在進行形ならハチャメチャ爺さんの提案のように、ビラを配るのが可能なら配りたいですが、合人社とその協力者たちに、ビラを配ることが悪いことで怪文書のような扱いを受ける可能性があります。

うちのマンションで、合人社を追い出すように居住者に知らせた方法は、井戸端会議で奥さん同士で直接話てコピーした文章を手渡して説明して伝えるのが良いと思います。
    奥さんたちの間で噂にするのです。
    そして家族全員に伝えてもらい、合人社のことを独自に調べてもらうのです。
    確信が持てると、数名の仲間をつくり、総会での発言を応援してもらうのです。

合人社は、良い事ばかりを並べて契約を取ろうとしますので、平気で嘘をつきますし、合人社に都合の悪い約束は守りません。

仲間が少ないと合人社側の理事長が脅したりしますが、仲間が多ければ、合人社の手先の理事長も脅すことは出来ません。
    脅したとしても、単に口だけですし、直ぐに警察に脅された事実を届けて記録に残せば、その時に警察は何も出来ませんが、それらの記録が沢山集まって警察が動けるようになるのです。

管理会社が合人社になると、知らない内に、修繕積立金が消えて行き、修繕積立金の金額が大幅に上がることになりますよ。

36. 537 532

うちんとこは、合人社と結託というのもあるんだろうけど、
    どっちかというと今の管理会社を変えたいのが強い気がする。
    で、変更するのに合理的な理由として受託費が一番安いとこを
    選んだような感じ。正直、一回痛い目を見ればいいんだって思ってる。
    自分ことながら、これじゃあダメだよなあとは思いつつ。

37. 538 ハチャメチャ爺さん

532さん
    ビラは匿名でいいのですよ! 貴方の知っている情報をカキ捲ってください。
    そして、議決権行使書を提出するように仕向けてください!

38. 539 ハチャメチャ爺さん

ビラ等は匿名でも良いでしょうね。
    『この管理会社は、怪しいところがあるな』と考える、きっかけに成るだけでも効果がありますからね。

事実だけを書けば、匿名でも信頼されるでしょうね。

39. 540 匿名さん

情けない連中が続いていますね。
    遠吠えは止めて自分で理事長になれば全て解決出来ますよ。

40. 541 匿名さん

理事長の座に懐柔した住民を据えて、
    明け渡さないから問題が大きくなるんです。
    だから、一度痛い目にあってみればいいという
    考えは非常に危険です。
    役員の再任に制限のない組合はG社支配から
    脱け出せなくなります。
    今のうちに手をうった方が絶対に賢明です。

41. 542 532

>>541
    まあ、そうなんだけどね。自分のことなのに真剣に考えない住人が多くて
    嫌になってきた。お金の管理はしっかりするようにしとくよ、変更したら。

42. 543 匿名さん

このスレの存在と、内容をコピペしたビラを投函するだけで反応でてくると思うけど。
    メールボックスが防犯ビデオに映っているときは、各戸に郵送かな。
    そのほうが良く読まれる。

43. 544 ハチャメチャ爺さん

↑ ●それいいですね!!
     私はドアーポケットに入れています。
    合人社の場合はメールボックス、集合ポストに入れると抜き取られる事があるからね!

44. 545 匿名

合人社の管理費の(引落)手数料は、
    各組合員の口座から管理費、修繕積立金別々に、各200円ですか?
    先週説明会を聞いたけど、よく考えてみたら、
    上記を含めて、その他の手数料の説明/記載が全く無い。
    何故だ~!隠しているのか~?

45. 546 匿名

合人社てそんなに悪いんですか?

46. 547 匿名

はっきりさせたいだけでは?
    誰か、答えてあげて。

47. 548 匿名さん

合人社は最低最悪のぼったくり管理会社です。

合人社が管理しているマンションに対して不当に高額な請求をし、それが発覚し、理事長からの説明要求を無視し、理事長がマンション全体の問題とした後、合人社は、この理事長を「名誉毀損」で正式に訴え、同時に「一千万円の損害賠償請求」をしました。
    合人社としては、これまでもこうして訴えて訴えを取り下げて欲しいなら黙っていろと脅していたのですが、この理事長は裁判に持ち込みました。
    そして、広島地方裁判所の判決で、合人社は管理会社と思えないという、文頭で書いたのとほぼ同意のことが述べられています。

合人社はそれを不服として控訴しましたが、受け付けられませんでした。

合人社には悪意を持った顧問弁護士団がついています。
    違法でも、我々が合人社を簡単に訴えられないように、法律の弱点を探してマニュアルにしているようです。
    通常は、ここまで食い下がるような理事長はいなくて、それ以前に、理事長を謝礼金などを受け取れるように工作して合人社側に引き込むのですが、失敗したのです。

合人社とは悪性のがん細胞と同じです。
    早期発見で、全て切り取る必要があります。
    少しでもがん細胞(合人社と結託している居住者)を残しておくと、再発します。

48. 549 匿名さん

出る釘は打たれる。

49. 550 匿名

>「出る杭は打たれる」
    才能・手腕があってぬきんでている人は、とかく人から憎まれる。

「火の無い所に煙は立たぬ」
    まったく根拠がなければうわさは立たない。
    うわさが立つからには、なんらかの根拠があるはずだということ。

どっちなんだ??
    わからん!。けど、手数料他、不明朗なところはあるかな?。> G社
    事実を書こう!。

50. 551 匿名さん

445サン
    ウチのマンションは管理会社をG社に変更したところです。
    このスレを見てビックリしました。
    臨時総会のときに広島の裁判のことも事実だと認め、経緯も説明してもらいました。名誉毀損で理事長を訴えたのも、そのマンションに後押しをされた為で、そのマンション自体が先に理事長を訴えていた。しかも、そのマンションとは未だに契約が続いているということでした。
    これって全部嘘だったんでしょうか?

51. 552 ハチャメチャ爺さん

↑ 合人社は嘘つきですからね・・・一々真に受けないことです。

52. 553 匿名さん

>551

ここでは「G社」とする必要はありません。

合人社は、非常にズル賢い最低最悪の悪党の集団です。

ハチャメチャ爺さんの仰るとおりです。

うちのマンションで合人社に変わった直後から工事だとか色んなことを、合人社からの謝礼金目当ての理事長が行ったのです。
    それに意義を唱えたりしなければ、積極的で良い理事長のように見えるのですが、意義を唱えたり、詳細についての説明を要求すると逆切れのように興奮して強行しようとしました。
    あまりにもおかしいので、詳しく調べてみると、しなくても良い工事だったり、工事費用が一般の2倍以上になっているのがわかったのです。
    説明を求めると、仕様が違うからだと言うので、それなら仕方ないのですが、その仕様は、とても特殊な仕様で、専門家じゃないと一般のマンションには高すぎて不適当だとはわからないものでした。
    幸い、当マンションには専門家がいましたので、その人の発言で理事長と合人社は大人しくなり、あれだけ直ぐに工事しないと大変なことになると強引に行おうとしていたのに、何故か、その工事はしなくても良くなったのです。

合人社の立場が悪くなると大人しくなると言う一面があります。

おそらく、特に最近では、合人社の実態が知れ渡ってきたので、合人社もこのままでは騙し続けることができないので、振り込め詐欺が知れ渡って形態を変えてのと同じで、これまで通りではばれてしまうが、これまでのように金を騙し取りたいので、少しづつ形態を変えているのでしょう。

これだけ「振り込め詐欺」が有名になっているのに、被害者は減るどころか増えているのと同じなのです。

それが、合人社です。

53. 554 匿名さん

納品書より4割高い領収書って何のこと?
    管理費の赤字補填に修繕費用を流用なんてできるの?
    管理組合の通帳を合人が勝手に使ってるのか?

54. 555 匿名

それより、「具体的な質問」がたくさん出ているので、それに答えてほしい。
    合人社の人と契約しているMSの人しか答えられないから・・。

55. 556 匿名さん

正義の味方っていねぇのかね~

56. 557 532

合人社に変更になっちゃった。用があって、反対だけ出したんだけど
    圧倒的多数の賛成で変更。もーしーらね

57. 558 匿名さん

合人社を使いこなす方法ってあるんだろうか?

58. 559 532

重説読んでるんだけど、ロ方式なのに、いったん、合人社の代行会社にお金集めて、
    そこから修繕積立費と管理費に振替ってあるけど、この際の手数料は管理費から徴収ってあるけど
    いったいいくらなんだ。
    過去ログ読むと、420年×戸数×12ヶ月でいいんかな。だとしたら、ボッタクリだな。

59. 560 匿名さん

専門家…
    マンション管理士か、ゼネコン関係の方ですよね?
    ウチのマンションにいるんだろうか。

60. 561 532

よく読むと、組合員がそれぞれ代行会社と契約するから、収納と保管口座への
    振込手数料も戸数分かかるのか。ってか、イと比べて3倍だし、ロの基本形よりも
    多く掛かってるな

61. 562 匿名

過去ログによると、
    日本ハウズイング: 約100円x戸数x12ヶ月
    合人社 : 420円x戸数x12ヶ月
    (420円は210円x2(管理費,修繕積立金)
    引落料だけで、4倍以上、+ 両口座への振込料。
    こうだよね?>合人社
    こういう事に署名入りで答えてくれれば、
    誠実な会社!という事になるように思うけど・・。
    この間、コールセンターに電話したら、
    「振込料は只です。」といっていたから・・。
    「”月間管理報告書”、”管理費等のお知らせ”も只です。」と言っていた。

62. 563 匿名

↑続き、「只は・・」ありえない。
    支払いもおかしいよ。
    何で、合人社の「収納代行システム」を通す必要があるの?。
    直接振り込めばいいじゃん。安全だし。
    収納代行システムの先にあるのは、「合人社FGL」の口座!。
    そこから他の支払い先に振込。全部手数料とるの?
    手数料はいくら??

63. 564 匿名さん

合人社のシステムは、トンネル会社などを上手く利用して実態がわかり難く証明することが難しい政治家などが税金を誤魔化す方法を模したものですから、素人の我々には雰囲気では間違いなくおかしいのはわかっても、それを理論的に証明することがまずできないですし、物的証拠を集めることはまず不可能です。
    それから平気で嘘を言いますし、合人社は、高齢のフロントは切り捨てるものとしか考えていませんので本当のことを知らせません、だから高齢のフロントが我々に言っていることは高齢のフロントにすれば本当のことなのです。
    このような悪魔のシステムが合人社に大金をもたらしているのです。

合人社の悪徳顧問弁護士は、刑事告訴が出来るような証拠を残すようなことが無いように社員を教育し、脅しても警察が動けないギリギリの脅す方法を教育しているし、言動も違法であるが訴えられないギリギリを教育しているのです。

手素料なども、管理するマンションの状況を見て、警戒しているようなマンションなら普通の管理方法を取るし、お任せのような合人社の謝礼金で言うことを聞く理事などで味方を持っているマンションなら文字通りのやりたい放題で限界まで搾取するのです。

64. 565 匿名さん

誹謗して満足?
    それだけ?
    契約は3ヶ月事前通告で解約出来るのよ。やったらどう。

65. 566 匿名

なるほど、
    こういう発言になるのだ。怖い!。
    誠実に事実を回答をしてくれれば良いと思うのだが・・・。
    >(支払い時)収納代行システムの先にあるのは、「合人社FGL」の口座!。
    どこにも書いていないけど、これも事実でしょ!?違います?
    >手数料なども、管理するマンションの状況を見て、警戒しているようなマンションなら普通の管理方法を取るし、
    >お任せのような合人社の謝礼金で言うことを聞く理事などで味方を持っているマンションなら文字通りのやりたい放題で限界まで搾取するのです。
    なるほどな、確かにこういうことかな?

66. 567 匿名さん

>(支払い時)収納代行システムの先にあるのは、「合人社FGL」の口座!。

今時まだそんなことしているの?
    平成13年に改正されたことでもあるし、収納口座と保管口座を作り双方の名義を組合法人か理事長にすればすっきりするだけのこと。相手の同意が得られなければ3ヶ月ごに管理会社を取替えるよと事前通告したら如何でしょうか。

67. 568 匿名

>双方の名義を組合法人か理事長にすればすっきりするだけのこと・・

そのようになっていますが、契約書には
    「収納口座(管理組合名義)の通帳、印鑑は合人社が保管する」となっているので(合法)、
    指摘のようには、”すっきり”できない。
    従って、収納口座から収納代行システムに引落とされると、

収納代行システムの中の通帳は見れないから・、
    後はどこに、いつ、どれだけお金が移動するか判らない様な・・・気がする。よくできたシステム。

間違っていないと思うけど??>(教えて!)合人社

>・・管理会社を取替える・・事前通告・・
    確かにね。

68. 569 ハチャメチャ爺さん

泥棒みたいな管理会社はイヤだね!

69. 570 匿名

みんなリベートもらっているのですか?

だからやめられない

70. 571 匿名さん

>「収納口座(管理組合名義)の通帳、印鑑は合人社が保管する」となっているので(合法)、 指摘のようには、”すっきり”できない。
    間違い。違法です。
    通帳名義の印鑑を保管させるのは汚職しても言いよと言っているに等しい。
    法は、名義は管理会社、印鑑も管理会社、但し一ヶ月限りで後は保管口座に、しかも保険を附けろというのが法律だ。
    もっと勉強してよ。

71. 572 匿名

先に書いたのは、
    合人社の契約書で、「保管する」となっているのは「収納口座の通帳、印鑑」です。
    法律は以下の部分と思います。
    -------------------------------
    平成22年5月1日施行の「マンション・・法律施行規則」
    第八十七条
    4 マンション管理業者は、・・・、保管口座又は収納・保管口座に係る管理組合等の印鑑、預貯金の引出用のカード
    その他これらに類するものを管理してはならない。・・
    ---------------------------------
    合人社は契約書に残すような形で、法律違反はしないと思います。
    収納口座→合人社FGL口座はすぐ移動できます。

72. 573 匿名

↑補足します。以下合人社の「別表 第1 事務管理業務仕様書」
    ------------------------------------
    一 乙は、甲の収納口座に係る通帳及び印鑑並びに甲の保管口座に係る通帳を保管する。
    甲は保管口座に係る印鑑を保管する。
    ------------------------------------
    乙が合人社。
    こんなことを書いていると、合人社はあわてて、契約書を削除するかも・・・。
    もう保存してあるけど。
    削除したら「まずい!」と思ったということだね!。

73. 574 匿名

合人社の支払い時の「収納代行システム」が曲者ですね!
    印鑑を持っているので、収納口座からの「(自動)引落依頼書」に印鑑を押されてしまう・・多分。
    収納口座→合人社FGL口座の移動は簡単にできます。
    工事代金等の水増しの事はわかりません。
    不正に管理組合のお金が無くなる事も無いとは思いますが、何か不明朗!。

74. 575 匿名

やはり納得できません。

75. 576 匿名さん

575
    収納代行方式取ってる大手の管理会社は、やろうと思えばなんでもできる。
    合人社だけが悪いわけじゃないね。

合人社が他社と違うのは、入居者を訴えるようなことを平気でするところだろう。
    ここは他社と比べて一線を越えてますね。

76. 577 匿名

↑確かに、
    >手数料なども、管理するマンションの状況を見て、警戒しているようなマンションなら普通の管理方法を取るし、
    >お任せのような合人社の謝礼金で言うことを聞く理事などで味方を持っているマンションなら文字通りのやりたい放題で限界まで搾取するのです。

↑ に尽きるかな!。柔軟だな!>合人社

契約前に皆に気がついてもらわないと・・。焦る。

もっと、どうでもいいか、うちのマンションじゃ無ければ。
    皆さん~!、契約してから気がつくと大変ですよ。
    中島xxさんみたいに、合人社にxxされている理事の人!。目を覚ましてね~!。

77. 578 匿名

>やはり納得できません。
    「収納口座」の通帳と印鑑を持つ事は、法律違反では無い様ですよ。

この事ではないです?
    合人社は大きな会社なので、法律違反はしないと思います。法律スレスレの低空飛行。
    うまい!、頭がいい。>合人社
    入れ代わり、立ち代りの理事では・・対応できない!。
    時間がたてば、そこが狙い目。

78. 579 匿名

>「収納口座」の通帳と印鑑を持つ事は、法律違反では無い様ですよ。
    他の会社は「印鑑」保管してないよ!。
    何故必要なの、収納口座の印鑑!>(教えて!)合人社

79. 580 匿名

印鑑を持っていれば
    入出金がいつでもできるから?

恐るべし!
    皆さん気をつけて

80. 581 匿名さん

印鑑迄も保管させる理事長が悪いし、その様な契約を承認する管理組合の総会も程度が低すぎる。
    今目の前に現金があったら盗用はしないまでも流用する奴は個人、会社に限らず沢山いると思うのが自然だよ。
    その印鑑を個人のケースに置き換えれば小学生でも分かるさ。どうしようもない組合だね。

81. 582 匿名

騙される側より、騙す側かまず悪い

住民スレに管理費の無駄多いよと書き込みまくるのはやめていただきたい

管理費下げて、代わりに修繕費使いまくり修繕しまくるのやめていただきたい

管理費だけでペイするよう管理内容を極端に下げるのもやめていただきたい

独立系で物件販売に影響しないからといって、狩猟型で展開するのはやめていただきたい

独立系同志でタッグ組んで妙なことするのは控えて頂きたい

といった内容を目にしました。

色々な人間の目があります、火の無いところに~ともいいます、疑われるようなことは、努めて律すべきです。

しきことはせず

82. 583 匿名さん

>騙される側より、騙す側かまず悪い

騙されても当然か?
    法律で守ってよ?
    だらしのない愚民を守る法律は無い。
    鍵も掛けないで泥棒が悪いから仕方ないとは飽きれた御仁だね。

83. 585 匿名さん

ご随意にどうぞ。

84. 586 匿名

デベロッパー系のマンション管理会社はあくまでも母体の親会社のマンション販売が主体ですよ。
    マンション販売して他に管理を取られるのなら、自分のとこで子会社作ってやろうって考えだから、
    子会社が悪い事をすれば、親会社のマンション販売に影響が出ることを警戒してる。

独立系は、収入源がマンションとビル管理の収入だから、単純に考えて委託業務費だけの売上じゃ
    会社が成り立たないでしょう。狙いは当然修繕費の取り崩していくら吸収するかでしょう?
    委託業務費を安くして畑を広げて、修繕費という芽が出れば摘み取る。
    長期修繕計画は30年を目途に計画されてるから、30年後には尻の毛も抜かれ、中には借金まみれの
    管理組合も多くでるだろうな~。
    マンションは経年劣化するんで、年を重ねてからの方がお金が掛かる。
    売るにも不動産屋は重要事項で買主に修繕積立金額や借入金の説明義務があるので、売るに売れなくなる
    しね。
    最悪・・・・。

85. 587 匿名

独立系はノルマがキツイみたいですね。

マンションに修繕が必要だからいくら掛かるじゃなくて、会社のノルマが今月いくらだから

どこ直そうって感覚じゃないの。

独立系だけじゃないみたいだけど、独立系はそういう傾向が強いみたいだね。

合人舎は特に離職率が高くて、特にノルマがキツイんじゃないかな?

しょっちゅう募集してるよ~。

独立系と契約するんなら目先の金額だけじゃなく、そういうことも考えないとね。

86. 588 匿名

日本ハウズイングと業務提携

87. 590 匿名さん

合人社が日本ハウズイングと業務提携すると言うのは表向きだったようです。
    本音は、日本ハウズイングを買収して子会社にして切り捨てるための最大のトカゲの尻尾にするためだったのでしょう。

合人社は、自分だけが残ればいいとしか考えていないのです。

合人社だけが残っても意味がないことを知らないのです。

88. 591 ハチャメチャ爺さん

スレが下がってたね・・
    書き込み出来ないの?  いつも上位にいる、人気スレなのにな・・・
    顧問弁護士や暇をもてあそぶフロントが、出て来ないね。 ハウズイングの件で忙しいのかな?

89. 592 匿名さん

もしかすると、合人社が危なくなってきているのではないでしょうか?

合人社に就職を希望する人も少なくなってきているようですし、辞める人も増えているんではないでしょうか?

当然のことですが、合人社としては、否定するでしょうが、これだけの悪事を重ねているのを就職希望者は自分で調べて知っているでしょうからね。

90. 593 ハチャメチャ爺さん

「合人社で働いています」なんて恥ずかしくて言えないだろうね・・・

ハウズイングもそうなるでしょうね・・・

91. 594 匿名さん

そんなに他社がうらやましいの?

92. 595 匿名さん

似た者同士で提携するのですね。
    ハウズイングは評判が下がるだけの気がするけど。

93. 596 匿名さん

これだけ悪どいことをしているのですから、まともな管理会社では合人社の役に立たないですから、似たもの同士でしか提携できないのでしょうね。

日本ハウズイングも、開き直っているのではないでしょうか?

昨年の東日本大地震のあと、被災者の皆さんのことが最優先になっていますので、合人社の余命は伸びたのではないでしょうか?

ところで、ハチャメチャ爺さんが仰るように、合人社に内定したなんて言えませんからね。

新入社員の大半が、こき使われてトカゲの尻尾にされてしまうのですからね。

私のマンションが合人社に変わった時に付いたフロントが、高卒の新入社員でした。
    彼なりに一生懸命していたのでしょうが、理事長が謝礼金をもらう不正工事が我々にばれてしまい、首にされてしまい全て彼の責任にされてしまいました。

新入社員の大半は、このようなときのストックなのです。

94. 597 匿名さん

毎度の宣伝に感謝します。一同。

95. 598 ハチャメチャ爺さん

以前に比べて、反論グループのコメントが変わってきたね?      ネエ、594、597さん?

96. 599 匿名

合人社に高卒の新入社員はいないよ

97. 600 匿名さん

それでも業績が上げているのは大卒は使い物にならない証明。

98. 601 匿名

合人社ってそんなにひどいんですか?
    詳しくないので教えて下さい。

99. 602 匿名さん

他人を叩いても自分が生き残れる筈は無いよ。

100. 603 ハチャメチャ爺さん

601さん
    合人社は詐欺を得意とする管理会社ですよ。
    それだけです。

101. 604 匿名さん

貴方の書き込みは誰も読んではいません、念為。

102. 605 匿名さん

>604

それは真っ赤な嘘であり、あなた自身の無能を自ら証明しています。

少なくとも、あなたと私は読んでいます。

合人社とは、東電よりも酷く救いようのない会社の形態をとっている詐欺集団です。

103. 606 匿名さん

うらやむな、泣くな。

104. 607 匿名

管理会社が合人社なので
    すむ前から不安です。

105. 608 匿名さん

すむ?
    済む、住む・・・。

106. 609 ハチャメチャ爺さん

合人社は、日本ハウズイングに役員を送り込むだろうね。?

107. 610 匿名さん

焼き餅を焼くなよ。

108. 611 匿名

607です。
    変換してなかった。
    住む です。

109. 612 マンション投資家さん

>>609
    まずは、次期総会で非常勤を送り込むよ。

110. 613 匿名さん

M&Aは世の常。

111. 614 匿名さん

>607
    最初の総会で、合人社を換える動議を出すべきです。
    知らない内に居住者全員の金は搾取され、初代理事長などが懐にいれて行きます。

112. 615 ハチャメチャ爺さん

日本ハウズイング管理のマンション住民は知らないんだろうね・・。

知らせる方法はないもんかな?・・。

113. 616 ハチャメチャ爺さん

>607
    真面目な人達に、この掲示板を知らせて、みんなで守る様、団結して下さいね。

114. 617 匿名

607です。
    マンション住まいは初めてで…最初の総会は マンション完成後 いつ頃にあるんですか?
    完成は来年の3月です。
    無知ですみません。

115. 618 ハチャメチャ爺さん

入居開始後、8~9割入居した頃でしょうか?
    住民のほとんどは、まだ家具の配置や買い替え、その他バタバタしている頃になるでしょうね。
    管理会社のフロントマンは、若くて感じの良い人だと思いますよ。しばらくはね・・・

116. 619 ハチャメチャ爺さん

この時期に合人社は将来のパートナーを探していますよ。

リーダーとなる卑しい、浅ましいタイプを物色しているんですよ! 

少し餌を撒いたりしながら、反応を確かめているんですね!

117. 620 匿名さん

合人社に一般常識は存在しません。
    当然ですが、モラルも存在しません。

うちのマンションに途中から入り込んできて、色んな悪事が明確になってきたのは3年くらいしてからでした。
    段々と多くの居住者が合人社のおかしなやり方に気付きだし、正そうとしましたが全く聞き入れず誤魔化して時間を稼ぐだけでした。

管理会社を変えることに賛成する人が過半数を超えてから、実際に管理会社選定で理事会とは別の人たちが動き出しました。

合人社の悪評は、多くの管理会社が知っていましたし、実際に合人社から変わった管理会社も数社いまして、合人社からの引継ぎは無茶苦茶で管理していた間の資料はほとんど残っていないのが実情だったと全ての管理会社が同じ内容の話をしていました。

不思議なことが起こりました。

新しい管理会社から見積もりを取った直後、見積もり金額と合人社を変える理由は選定にあたった5名しか知らないはずなのに、合人社から全戸のポストに、合人社を変える理由に対する反論と見積もりを取った管理会社の中で一番安い金額よりもピッタリ10万円安い金額で管理費を改定するので管理会社を変える必要は無いという文章が配布されました。

そうです、選定委員の中に、合人社と繋がっていて情報を流した人がいたのです。

しかし、そのことが決定打となって、居住者から合人社への不満の声が出だし、合人社を解約することが加速したのです。

合人社とは、がん細胞と同じです。
    かかってしまえば早期発見で切除してしまわないといけません。
    しかも、切除しても何処にがん細胞が残っているのかわかりませんので、5年生存率が50%くらいになるのです。

うちのマンションにも、合人社から新しい管理会社に変わったのに、今でも合人社は完璧だったとか言って今の管理会社を追い出すための何かを粗探ししている人がいます。
    そして、その友達も数名います。
    今は大人しくしていますが、もしかすると、また何か始めるかも知れません。

高額な謝礼金と言う魔力に犯されてしまった救いようのない人たちです。

早期発見、早期治療しか道はありません。

118. 621 匿名

607です。
    社名からイマイチと思ってましたが…。
    販売会社か直接 合人社の営業所に聞いてみようかな。

119. 622 匿名さん

販売会社が悪い事を言うことなんて絶対にありませんし、合人社に聞いても電話代を捨てるようなものです。

特に合人社は、顧問弁護士などの積極的なアドバイスを受けて、自社を守るための対処マニュアルだけは完璧にしていて、電話応対する社員には徹底的に教育を施していますので、何を聞いても無駄です。

私も合人社の統括に脅されましたので警察に届けようとしたのですが、警官が全ての話を聞いた上で「脅しなれているね、例えその場に警官が居たとしても脅しとするには非常に難しい、法律を知り尽くしているやりかただ。」と説明してくれ、被害届けにはしても無駄なので調書だけにして今後の資料とすることにしました。
    最後に警官は「指定暴力団のように脅しなれていることから、何をするかわからないので十分気をつけてください。 絶対に一人では合わないようにしてください。」と忠告してくれたくらいです。

合人社に電話をするのなら、電話番号や名前を知らせないようにすべきです。

120. 623 ハチャメチャ爺さん

622さんの言われるとおりですね。

今のうちに【合人社計画研究所】【ハチャメチャ爺さん】で検索して、実態を把握されると良いですよ。

121. 624 匿名

複数のレスにリプレースを検討し始めると合人舎と裏で繋がりのある住民が出てくるようですね。
    でも合人舎が個別に訪問したりとかはないみたいですね。
    やっぱり学会繋がりなんですかね?

122. 625 匿名

えっ、合人社って学会なんですか?

123. 626 ハチャメチャ爺さん

統一教会って説もある・・・

124. 627 匿名さん

何年か前になるけど、合人社に管理会社が変更になった時の経緯はひどかったわ。
    結局のところ、理事長が前のフロントマンと仲が悪かったという理由だけで
    ヒステリックになって変更しちゃったし。もうね、独身で商売している中年女は
    最低だったわ。つまるところ、理事会しだいなんだよな、管理会社じゃなくて。

125. 628 ハチャメチャ爺さん

管理会社が後ろで糸を引いていますよ。
    理事長、理事会だけでは、変なことは出来ないものですよ・・・

まともな管理会社は、理事会の暴走は容認はしませんから・・・自社の信用を考えるからね。

126. 629 ハチャメチャ爺さん

合人社から、何らかの反論があっても良さそうなもんだが?・・・

127. 630 ハチャメチャ爺さん

ツイッターからの、お客さんが増えたので恥ずかしいのかい?

128. 631 匿名さん

合人社って「北」繋がりですから「統一」でしょうね。

管理会社がしっかりしていても、理事長が独断で物事を自分の好き勝手に進めることも可能ですが、管理会社のフロントがまちもなら、他の理事たちに働きかけたりして総会決議の必要性を説き、いさめることが出来るのです。

合人社の場合、理事長などを金で取り込み、儲かる話があるので一緒に進めましょうと、そそのかすのです。

129. 632 匿名

>>631
    最後の4行は本当ですか?
    本当なら理事長は背任になりそうだけど。
    嘘か憶測なら貴方が名誉毀損か業務妨害になりそうだけど。
    どっち?

130. 633 匿名さん

>632

本当なら背任行為になります。

しかし、マンションのことで刑事告訴する人はまずいませんので黙認されてしまうのです。

刑事告訴はされなくても、そのマンション内では、白い目で見られ続けるでしょう。

自転車の二人乗りは実刑になるのですが警官は余程のことがない限り捕まえません、景観に見つかったとしても注意だけですませます。

これと同じなのです。

私の発言は事実ですが、もしも嘘とか憶測であったとしても名誉毀損にも業務妨害にも当たりません。

それよりも、あなたの書いた内容のほうが、私に対する脅しと取れる可能性があります。

131. 634 ハチャメチャ爺さん

合人社の総会では、録音したり、総会時の感想文をマンション新聞として発行すれば良いと思いますよ!
    必ず嘘を憑きますから、後で証拠になります。

132. 635 匿名さん

松戸のさくら通りマンションの総会のビデオを見たことがあります。
    理事長が嘘を言って現行の管理会社に色々と難癖をつけて理事会に合人社を呼んだりして強引に管理会社を合人社に変えようとした総会のビデオです。
    理事長は多額の謝礼金目当てなので必死になって管理会社を合人社にするようにしていたのですが、合人社の実態を知っている一部の居住者からの質問に理事長は全く答えず、無視して合人社に変えようとするのですが、居住者からの質問は続き、これまでに理事長が理事会でおこなったことなどを他の理事からの証言を得ながら全て公開したので理事長の顔は真っ赤になったり青ざめたりしていました。
    驚くことに、その総会には何故か合人社も出席していたのです。
    居住者には知らされず、理事長の独断で合人社が出席していたのです。
    合人社は一般常識さえ備えていないようです。
    おそらく強引にでも管理会社を合人社に変えようと目論んでいたのでしょう。
    ユーチューブに投稿すれば面白いと思います。

広島地方裁判所で、合人社が管理しているマンションの理事長を名誉毀損で訴え、更に一千万円の損害賠償請求を行いました。
    その理事長は、合人社から提出された請求書や報告書に不審な点が幾つもあったので質問をしたのですが、それに対して合人社はまともに回答を示さず有耶無耶にしようとしたことが発端です。
    目に付いたのは、合人社からの請求内容で、合人社は原価を何倍にもして請求してきたので、それに気が付いた理事長が何故減価の何倍にもなるのか説明して欲しいと要求したが合人社派誤魔化そうとしただけで、まともな回答は無かったのです。

それに対して理事長は質問を続け、同時に居住者にその詳細を知らせたことに対して合人社が名誉毀損だと理事長を訴え、一千万円の損害賠償請求をしたのです。

理事長の行いは誰が見ても正当です。

普通なら、訴えられると仕事に影響が出ますし、自分が無実であってもそれを証明する必要が出てきますので弁護士を雇ったり多額の金が必要になりますので、一般の人は合人社から「取り下げて欲しければ黙っていろ」と言う交換条件を出されてた時点で不本意ながら我慢して黙るしかないのですが、この理事長は違ったのです。

断固立ち向かい裁判になりました。

判決は、合人社は管理会社とは言えない会社であると理事長の勝訴となりました。

しかし合人社は控訴したのです。
    控訴すれば全てが受け入れられることはありません。
    合人社の応訴理由が常軌を逸していることから棄却されたのです。

合人社とはこんな会社ですが、政治家などへの影響量も強く、警察関係者にも顔が聞くなどの理由で、管理会社として今も存在しているのです。
    指定暴力団が今も活動しているのと同じようなものです。

合人社の本拠地は広島です。
    広島には有名な指定暴力団が今も存在しています。

133. 636 ハチャメチャ爺さん

管理会社などに訴えられた場合は、
    理事長は総会開催を準備して裁判費用、弁護士費用などを管理組合での負担をお願いするべきですね。 
    勿論、理事長が正当である事が条件ですが。

134. 637 ハチャメチャ爺さん

悪質な管理会社、ゴキブリ住民も、真面目な住民が団結して戦えば勝てるんだよね。

135. 638 ハチャメチャ爺さん

>ツイッターを始めてから、合人社の反論が極端に減ったね。

対策が取れないんだね。

136. 639 匿名さん

合人社は崩壊寸前なのかも知れませんね。

137. 640 ハチャメチャ爺さん

合人社は広島でも評判は悪いですよ。
    今後ネットの普及で、更に苦しくなるでしょうネ。

138. 641 匿名さん

今後ネットの普及???

139. 642 匿名さん

>641
    そんな幼稚なことしかできないとは、まさに末期の状態なのでしょう。

ネットでの情報が広がると言う意味ですよ。

思いやりのない人格は、合人社の役員共通であり、合人社の企業理念と一致しますね。

140. 643 ハチャメチャ爺さん

この人気スレを、下の方に下げないようにしましょう。

141. 644 匿名

ハチャメチャ爺さんへ
    お願いします。
    参考にしてます!

142. 645 匿名さん

合人社の管理物件リストってないんでしょうか。

中古を探す時、最初からはずせるんですが。

また、ここのメイン銀行はどこですか。

143. 646 ハチャメチャ爺さん

管理物件リストは社内機密でしょうね。
    このサイトの検討版にも掲載を避けているようですね。
    その地方の新聞チラシでしか、知る方法はありません。
    試しに検討版を見ると、多分チラシを見た人が【管理会社は合人社ですね】と書き込んでいました。

144. 647 匿名さん

3年前に合人社のHPに他の管理会社から変更になったマンションや最初から契約している所の名前は出ていましたが、現在は抹消されています。不動産仲介業者のHPで、中古マンションの売り出しの規模などを見ると管理会社の名前があります。中古に限らず新築でも転居する時は確認すべきです。この度、管理委託契約を合人社と解除しました。同社に嫌われていたので円滑に進みました。契約期間内の同社の悪事の総てを事実に基づき全戸に配布してアンケートをとったら総会で、すんなり契約は更新しないことになりました。合人社に嫌われる事をするのが一番です。

145. 648 ハチャメチャ爺さん

最近、合人社の味方と思われる連中からの反論が減ったね。

日本ハウズイングと業務提携したので、以前みたいな生意気は言えないのかな?

それだけハウズイングのマンションを狙い撃ちするように集中するんだね・・・

146. 649 匿名さん

うちのマンションでは、合人社が管理をしていた時に売り出された部屋があったが、買い手が決まらずに売れなかったのに、合人社を追い出して別の管理会社になって直ぐ、その部屋が売れました。
    管理会社に左右されるのは、マンションは管理を買うと言うことだからでしょう。

147. 650 ハチャメチャ爺さん

>マンションは管理を買え!
    モットモット拡げないといけませんね。 ツイッターですね! よし!

148. 651 匿名

粘着

149. 652 匿名さん

確かに、合人社が管理会社だと、資産価値が下がりますね。

150. 653 匿名さん

>確かに、合人社が管理会社だと、資産価値が下がりますね。

合人社に取り込まれた理事は、

「管理会社でマンションの価値は下がらない」といいます。
      自分が言っている事が判らなくなっているのかな~。

結構な歳なんだけど、世の中を知らないというか、合人社に洗脳されているというのか、
     困ったものです。 

151. 654 匿名さん

>それだけハウズイングのマンションを狙い撃ちするように集中するんだね・・・

この間、日本ハウズウイグが管理しているマンションの理事長が
     合人社から「セミナーの案内」が来たといっていた。
    きっと、管理しているマンションの情報が・・。

大丈夫 > 日本ハウズイング

と、ここで書いても・・。

152. 655 ハチャメチャ爺さん

日本ハウズイングも合人社と同じ独立系ですが、合人社ほど評判は悪くは無かったよね。
    合人社は具体的に事例が投稿されているが、
    ハウズイングは掃除が出来ていないとか、愛想が悪いなど他愛の無いものでしたね。

153. 656 匿名さん

当社の社名まで掲示しての宣伝に感謝致します。

154. 657 ハチャメチャ爺さん

日本ハウズイングの時は、悪くは無かったんでは?

合人社が混ざると、ヤバイですよ。

155. 658 匿名さん

ハウズイングは、安い委託管理費で受注して大規模改修工事でしっかり回収するという悪評が有名ですね

156. 659 匿名さん

それを許す管理組合は子供の集まりみたいね。

157. 660 ハチャメチャ爺さん

ハウズイングは頭が良いのかな?
    合人社みたいに具体的にサギ、泥棒と投稿される事はなかったと思うが?
    確かめたいが、面倒なんで止めるよ。

158. 661 匿名さん

詐欺とか泥棒って言ってるのあんただけだろう?

どこでそれを見たのか言ってみなよ。

159. 662 匿名さん

>661
    少なくとも、あなた以外のほとんどの人が、合人社と言う管理会社の振りをしているぼったくり団体を、詐欺とか泥棒だといってますよ。
    思っているだけじゃなく、ちゃんと明言していますし、広島地方裁判所の判決文内に、合人社は管理会社とはいえないと言う文章が記録されています。

160. 663 ハチャメチャ爺さん

>合人社の評判ね・・・広島では、中高年にも幅広く知られていますよ。

161. 664 匿名さん

この会社が良い会社という人はどういう人?
    お金をもらっている人?
    安さに目がくらんだ人?
    ぼったくられても、気がつかない人?
      多くの区分所有者はそうかな~。
    この会社に変更する時は気をつけないといかんな~。

この会社の社員の良識とかないの?
     管理組合を騙してはいけないとか・・・

騙されるやつが悪いとか教えられているのか?

162. 665 匿名さん

このスレッドを見た後に、
    「合人社は良い会社」という人がいたら・・
    アホウドリ・・としか言い様が無い。
    誹謗中傷もあるとは思うけど、確認すると事実だね!
    合人社の社員は
    「伸びている会社なので、批判されています」とか・・言っているみたい。
    以前書かれていたけど、説明書と契約書に仕掛けがいっぱい!。
    気をつけてなはれ! > 素人の人

163. 666 ハチャメチャ爺さん

>661
    >詐欺とか泥棒って言ってるのあんただけだろう?
    >どこでそれを見たのか言ってみなよ。

合人社の場合、ちょっとググルとアチコチでてくるよ。 日本一だよ!

164. 667 匿名さん

666
    ググルってナンデスカ?

165. 668 匿名さん

検索だよーん。

166. 669 住まいに詳しい人

合人社は委託費安いですよ
    でもそれを利用できるのは自立した管理組合だけ
    自主管理も可能というレベルの高い組合以外は止めた方がいい
    特に1年交代の輪番制で役員が交代するマンションは無理
    すぐに新任の理事から不満が出て変えられる

だって安いんですから

167. 670 匿名さん

>669

合人社のことを誤解していませんか?

管理費が安いのではありません。
    乗っ取りを主にしていますので、管理費と言うのは幾らでも関係ないのです。
    管理費で正当な利益を上げて運営することは考えていないので、マンションの管理を取れるならどれだけ安くても良いのです。

管理費が赤字でも、管理を奪い取ってからは、管理契約以外の経費などの水増し捏造をベースにして、工事金額の水増し滅増で儲けるのですが、合人社が一番の目的にしているのは大規模修繕工事なのです。
    100世帯くらいのマンションなら、大規模修繕工事で3000~5000万円を上乗せしてしまうのです。

うちのマンションの場合、合人社が管理会社になった直後、大規模修繕工事を行わないと大変なことになると臨時総会で煽りたてたのですが、建築の専門家が居住者に居て疑問に思い色々と質問をしたのですが、ほとんど答えられない状態だったのです。
    大規模修繕工事の見積金額が1世帯当たり120万円を越える金額だったのですが、その後、大手ゼネコンなどから取った相見積もりは大手ゼネコンでも100万円以下で一番安いところでは70万円くらいでした。
    しかも、相見積もりを取った全ての会社は「我々がいうのもおかしな話ですが、本当に今年、大規模修繕工事を行うのですか? 外観も綺麗で汚れていないし、まだまだ大丈夫だと思います。」と言う状態だったのです。

合人社の話を鵜呑みにしていたら、修繕積立金は底を突き、うなぎ登りになっていたでしょう。

大規模修繕工事をやろうとしていたのは、当時の理事長ともう一人の理事だけでしたので、5年後に再検討することとなりました。

168. 671 住まいに詳しい人

だから、レベルの高い管理組合しかココ使えないのです
    安い委託費でそれなりの管理させて、工事とかは組合で主導すれば安くできます
    言いなり&丸投げするから失敗するんですよ

169. 672 ハチャメチャ爺さん

合人社管理のマンションは、自主管理みたいなもんですよ。
    管理費滞納者が発生しても、しばらくは放置していました。
    ペットの問題もマッタク対応しませんね。何年も放置するものだから、今さら手のうち様が無くなる。
    どうして何もしないのか?
    合人社にとっては、どうなっても良いからです。 金に成らないからです。
    合人社は工事で儲ける事に必死ですから、一軒でも敵を作りたくないからですよ。
    本当に金に成らないことは、これ以上後回しに出来ない状況になるまで放置します。ヒドイもんです。

170. 673 匿名さん

>671

そう言う意味なら同意できます。

つまり、管理意識が確立されている道徳を備えた人たちだけのマンションでしか、合人社を安心して使うことは出来ないのです。

しかし、そのようなマンションなら、管理会社は不要ですね。

結局、合人社は無駄な存在なのです。

171. 674 ハチャメチャ爺さん

↑ まったく、その通りですね。

172. 675 匿名さん

そんなに憎いの? 何故?

173. 676 住まいに詳しい人

>>672
    ご指摘の通りです。
    でも、ほとんどの管理会社は程度の差はあり同じです。
    違うのはフロント1人当りの担当物件数です。
    1人13棟程度と1人25棟程度では1棟当りの手間が違います。
    1人13棟は委託費高くなりますが、対応は違ってきます。
    管理会社変更時にご確認ください。

174. 677 匿名さん

奴ら変更時は8棟くらいって言ってたけど…。
    あれウソなの?

175. 678 ハチャメチャ爺さん

合人社の言う事は、全部嘘と思って対応しなければ、必ずこちらが被害を受けますね。

176. 679 ハチャメチャ爺さん

又、合人社が工事を仕掛けてきたよ!
    ダメな工事、工事費も適正ではないはずだよ!

177. 680 匿名さん

>676
    委託費が高ければ仕事をするわけじゃありません。
    もちろん、安ければいいものでもありません。
    要は、管理組合や理事会で管理会社をしっかり
    チェックすることです。
    それができる組合であれば合人社だろうがハウズイング
    だろうが悪いことはできません。

その自信がないところは、少なくとも
    企業コンプライアンスぐらいは重要視して
    くれる管理会社を選ぶしかないですね。

輪番制で理事長がくじ引きとかの組合じゃ
    マンションごと乗っ取られてしまいます。

178. 681 ハチャメチャ爺さん

まずは、合人社の実体をよく知ることです。

179. 682 匿名さん

合人社の営業って、
    いかに管理組合、理事を欺く能力があるかで評価されているのでは?
    とにかく都合の悪い事はあいまいに答える。
    相手が勝手に勘違いしている時は、そのままにしておく。
    営業だから・・、どの会社もそういう部分があるとは思うけど、
    この会社は別格!

180. 683 匿名さん

合人社から見積をとったときは、
    定額委託料の安さに目を奪われてはいけません。釣りの餌みたいなものだから。
    その他の部分でごっそり持って行かれます。契約した後に、
    「それぱ契約外なので費用がかかります。」とか言われますよ。
    気をつけてね! > 「知識があるので、自分は騙されない」と思っている人。
    あんたは、それほど知識無いよ!。目を覚ましなさい!。
    私の経験を生かしてください。・・・
    合人社に変えたことで、自分のマンションにいられなくなってしまった。

181. 684 匿名さん

>681 まずは、合人社の実体をよく知ることです。

そぉ!! これが大事。
     契約してからでは遅い!・・・のだ~。ガックリ。

182. 685 匿名さん

>>683
    >合人社から見積をとったときは、
    >定額委託料の安さに目を奪われてはいけません。釣りの餌みたいなものだから。
    >その他の部分でごっそり持って行かれます。契約した後に、
    >「それぱ契約外なので費用がかかります。」とか言われますよ。

「その他の部分でごっそり持っていかれる」、「契約外なので費用がかかります」とは、具体的にどのようなことをいっているの?
    大規模修繕工事?それとも、小規模修繕工事?あるいは、設備の交換?

工事関係であれば、定額委託料に含まれないから当然、契約外。

工事ではなく、例えば、印刷代や振込手数料等であれば契約によっては費用がかかる。
    ただし、費用と言っても月に1000円あるかないか。
    そのことを指して「ごっそり持っていかれる」と言っているのであれば、ミスリードもいいとこ。

183. 686 匿名さん

この掲示板では、合人社はサービスが悪いと言われています。
    逆にサービスがいいのは財閥系です。
    合人社の定額委託料は、他社(主に財閥系)と比べて月に一人当たり3000円程度安いです。
    一人当たり3000円ということは、50戸のマンションでは月に15万円、年に180万円になります。
    大規模修繕工事は、14年周期と言われますが、14年間で2520万円の差ができます。
    仮に修繕積立金が財閥系と同額だとしても、大規模修繕工事とは別に2520万円分、設備改善や新しく防犯カメラの設置など
    が行えます。
    このように考えれば、合人社はサービスが悪いと一慨には言えないでしょう。

184. 687 匿名さん

>14年周期と言われますが、14年間で2520万円の差ができます。

合人社の進める長期修繕が14年周期ならね。
     長期修繕の前に、小修繕を頻繁にやれば差額を使い切ってしまうでしょ!。
    合人社はそんな事はしないと誰が言えるの!?
     他の管理会社はしないか!?
     といわれると、多かれ少なかれ・・してるかも。度合いの問題かな?。

サービスの問題でも無いな!体質の問題。

185. 688 匿名さん

合人社のサービスが良いか悪いかと言うのは別の話です。

合人社は工事金額の水増し、工事自体の捏造、色々な経費の水増しや捏造を当たり前であるかのように行うのです。

泥棒に管理委託させているのと同じです。

186. 689 不動産業者さん

どうも勘違い・認識不足の方が多いですね。
    「合人社に管理してもらってる」という認識が間違ってますよ
    「合人社に管理させて」るんです。
    管理の主体は管理組合ですよ!
    工事費が高いのなら自分たちで見積取ればいいじゃないですか?
    それが面倒くさいから丸投げしてるんでしょ。
    あの委託費で至れり尽くせりのサービスでしかも安いなんて虫のいい
    話が他の業界にありますか?

187. 690 匿名さん

開き直ってますね。
    管理委託契約は信頼関係が前提です。
    必要もない修繕工事を勧めるようだと、
    これはビジネスではなく詐欺です。

まあ、ここは裁判所に公式に
    管理会社とは呼べないと断じられた会社ですからね。
    そんな会社を潰せない監督官庁が一番問題だと
    思います。

手間を省きたいから管理委託するのに、
    こんなに安いから嘘ばかりついてぼったくっても
    当然という論理を持っているなら、
    管理組合との信頼関係がなくてはできない
    管理業務から撤退してください。

というかなんでこんな会社を野放しにしておくの、
    不作為で今に叩かれるよ。お役人のみなさん。

188. 691 ハチャメチャ爺さん

684さん  あきらめずに、ツイッターで呟きましょう! #マンション管理で繋がりましょう。

189. 692 匿名さん

>689
    >「合人社に管理してもらってる」という認識が間違ってますよ
    >「合人社に管理させて」るんです。

これは「机上の空論」です。

現実問題、仕事をしていて子供を育て生活と返済に追われている人たちが購入した分譲マンションが大半を占めるので、マンション管理を自分たちが主になって行える環境のマンションは非常に少ないのです。
    マンション管理を自分たちが主になって行うほど時間の余裕もないし自分の自由時間を管理に費やせる環境の家庭は非常に少ないので管理会社に任せてしまうのが常になっているのです。

合人社はそれに目を付けて悪事を働いているのです。

それから、あなたの考えは合人社を援護していることにもなるのです。

あなたに出来ることだから全ての人に出来ると思っているのかも知れませんが、それは違います。

特に自己主張をしなくて大人しい日本人の気質ですので、「騙されるほうが悪いんだから仕方ない。」と言う考えが良いとされる日本人気質ですから、自己主張をするのが当たり前だと実行できる金銭的な余裕があり、それを許される家庭環境であると思われるあなたは少数派なのです。

原発が危険だと知りながら再稼動を許してしまうのが日本人なのです。

ゆえに、信頼出来る管理会社に任せると言うのが日本人に合っているのです。

合人社のやりかたは、こんな日本人気質を熟知した振り込め詐欺と同じなのです。

190. 693 匿名さん

691
    ツイッターでどう問題が解決するのですか?

191. 694 ハチャメチャ爺さん

ツイッターで【アラブの春】が訪れましたね。
    脱原発デモの拡がりにツイッターの役割は絶大ですね。
    悪質な管理会社をツイッターで、多くの人に知ってもらう効果は、大きいですよ!

このコーナーで、「合人社を他の管理会社に変えたい」と言われる人は多くいますね。
    変えるには、
    ①区分所有者の過半数の同意が必要になります。
     ●議決権行使書を偽造されては、過半数になど届きませんよ。
    ②裁判を利用する。
    今迄はこの①か②の方法しかなかったと思いますが、

今後は、③ツイッターで仲間を増やす! エジプト、リビアなどの軍事政権を倒し、日本では脱原発デモの動員数を飛躍的に増やしています。 このツイッター現象は、日本にも定着し、イロイロと変えて行くと思いますよ。

192. 695 匿名さん

「広島に本社があるので、人件費を安く抑えられるから管理委託費が安い」
    と合人社が言っていることを鵜呑みにして・・・。
    「合人社は良い会社」だって、> おバカさん。目を覚まして!
    そもそもマンションの管理委託費の中にどれだけ人件費が含まれるの!?
    管理人の費用を除けば、月に数件の支払い処理をすれば良いだけ!。
    管理会社にとっては、後は年単位での支払いだけ。
    広島でなくても、人件費なん掛からないの!。

193. 696 入居済み住民さん

> 現実問題、仕事をしていて子供を育て生活と返済に追われている人たちが購入した
    > 分譲マンションが大半を占めるので、マンション管理を自分たちが主になって行える
    > 環境のマンションは非常に少ないのです。

誰が調査したデータの話ですか?
    まさかあなたのマンションがそうだから、他のマンションもきっと同じような
    状況に違いない、と勝手に推測して話をしていませんか?

> マンション管理を自分たちが主になって行うほど時間の余裕もないし
    これは間違いですね。
    時間の余裕がないからできないのではなくて、やる気が無いからできないだけです。

> 自分の自由時間を管理に費やせる環境の家庭は非常に少ないので
    これも意識の問題でしょう。
    やる気が無いから、管理組合の仕事をする時間が無い、と言っているに過ぎない。
    また、自由時間を管理に費やせる環境の家庭は非常に少ない、って誰が調べたんですか?

> 管理会社に任せてしまうのが常になっているのです。
    あなたのマンションではそうなんでしょうね。

少なくても、この掲示板を利用している管理組合の役員の方々は、
    そう言った管理会社にお任せの「3流管理組合」から脱却しようと思って、
    この掲示板で情報交換しているのではないでしょうか。

でも、あなたは合人社を変えることができたと発言している匿名の方だと
    思いますが、あなたの管理組合は努力して2流か1.5流くらいまで
    ステージを上げることが出来たのに、なんであなたは未だに4流の発言を
    繰り返すのでしょうか?

194. 697 ハチャメチャ爺さん

>639さん
    一度【ハチャメチャ爺さん】で検索して、ツイッターを覗いて下さい。
    #マンション管理の部分をクリックするといいですよ!

195. 698 匿名さん

合人社の場合、サービスなんて言葉は使えません。
    サービスと言う言葉は、普通の会社なら使えますが、合人社の場合は違和感があります。
    合人社はサービスなんかしてくれませんよ。

196. 699 匿名さん

>696
    負けず嫌いで、善悪の見境が無く、空想が好きなようですね。
    まさに合人「者」と呼ぶに相応しい人のようです、
    使い古された物真似の文章しか使えないのは、あまりにも惨めですね。
    あなたのような人が居るので、合人社のような振り込め詐欺やぼったくりなどが根絶やしにされないのですよ。
    あなたに自覚させることは不可能なので、そんなことをする気はありませんが、あなたの撒き散らす悪どさで他の人が汚染されないようにしたいだけなのです。

197. 700 匿名さん

>696
    だます方よりだまされる方が悪いという論理は成立しません。
    合人社が存在できるのは法整備が間に合っていないだけです。
    それに、違法じゃなければなんでもOKというのは、ホリエモンの論理で
    一般の善良な日本人には成立しません。

すくなくとも私は、ここでの議論を悪徳管理会社や悪徳メンテ会社を
    この世から追放するために行ってます。
    また、そのための法整備の動きが少しでも出てくればいいなと思って
    情報提供してます。

本当に、早くここは退場させてください。裁判所が結論を出してます。
    役人さん、不作為以外の何者でもないですよ。
    よっぽどここを生かしておくと美味しいのですか?

198. 701 入居済み住民さん

> だます方よりだまされる方が悪いという論理は成立しません。

そんなこと一言も言ってないよ。

> マンション管理を自分たちが主になって行うほど時間の余裕もないし
    > 管理会社に任せてしまうのが常になっているのです。

この発言は、誰が調べた調査結果なの?って聞いただけじゃない。

いい管理をしている管理組合の役員は、みんなリタイヤして自分の時間に
    余裕のある人がいるから出来るとでも言いたいの?

仕事をしていて子供を育て生活と返済に追われている人たちは、
    自分のマンションを良くするために努力をしようとはしないの?

それってどっちも管理会社全く関係ない話だよね。
    自分は忙しいから、管理組合の仕事はできないとか言う人、
    うちのマンションにも入るけど、そんなの正直甘えだよね。

忙しいからこそ、役員の工数を減らしつつ良い管理をするために
    頭を使うわけで、その頭を使うことを最初から拒否するような
    姿勢(の役員が集まっている組合)だから、管理会社に良いように
    やられているのだから、その根本を変えていくように考えなけらば、
    管理会社から良い管理は受けられない。

合人社が良い管理会社だとは思わないが、ここのスレッドには
    努力しない組合員や役員を正当化するヤツが多すぎる。

199. 702 匿名さん

>696 >701
    このような現実を把握せず世間知らずは、テストで点数を取ればいいという世界最悪の教育法で洗脳されたので生まれたのです。
    日本人は一般的に中学から英語を習います、そして最低でも義務教育の3年間、普通なら6年間、大学に行けば10年間の間英語を習います。
    しかし、英会話が出来る人はほとんどいません。
    しかし、英語の読み書きは出来るという偏ったものしか生まれないのです。
    あなたは、これと同じなのです。
    例えばアメリカで日本語を1年間勉強したと言う人のほとんどは基本的な日本語会話が出来るようになります。
    何が違うのでしょう?
    日本ではテストで点数が沢山取れることが勉強だと勘違いしているのです。
    外国では、テストの点数が取れることではなく、勉強することが何なのかを知り、学ぶ人の為になるように教えるのです。
    いわゆるブロイラー教育です。
    あなたはブロイラー教育の犠牲者のようですね。
    単なる知識やデーターを信じているのではなく、周囲の現実を知ることのほうが大事なのです。
    知識やデーターは作為的に操作できます。
    だから、人を支配する上で、操作し易い知識やデーターを武器にしているに過ぎないのです。
    知識やデーターは誰が作るのですか?
    先日も、3.11の原発事故の報告がされましたが、東電が出した内容と、政治家の言い分と、第三者機関が提出した内容は、異なるものでした。
    同じ事故を検証したにもかかわらず、正反対の報告が出されたのです。
    つまり、あなたが珍重しているデーターなどは、作る側のさじ加減ひとつで180度変えることが可能なのです。
    つまり、無意味なのです。
    よって、あなたの言い分は現実に則していない空論なので無意味なのです。

200. 703 匿名さん

うちのマンションの理事の人!
    このスレッド読んでる?
    これでも、合人社は「良い会社」?
    人件費が安い広島に本社を置いて、管理費を安くするから???。
    世の中を知らなすぎ!
    ちょっと契約書と説明を聞けば、いかにいい加減な会社かすぐ判る。
    判らないのは、あんた達だけ。

201. 704 匿名さん

そうそう
    合人社の営業に、
    「合人社は不動産業界、インターネットで評判が悪い様ですがどうなんですか?」
    て聞いた人がいたけど、
    「そのとおり、評判どおりの悪い会社です」と合人社の営業が言うと思ったのだろうか?
    頭の悪いな!。
    こういう人いるマンションが合人社のねらい目かな?。
    こういう人が理事になったりするとひどいことになる!。
    気をつけろ!。合人社に狙われそうな人のいるMS。

202. 705 ハチャメチャ爺さん

>693  一度、【ハチャメチャ爺さん】で検索して下さい!
     ツイッターも出てますから!

203. 706 匿名さん

合人社は安い、品質も低い
    朝日管理は高い、品質も低い

あなたなら、どちらを選びますか?

204. 707 匿名さん

合人社は管理委託費が安いだけです。
    トータルで合人社に払う額は安くないどころか、べらぼうに高額です。
    安さに見合った質の低さだけならこれだけ問題視されません。

裁判所に公式に管理会社として否定された稀有な「管理会社」です。
    まだ業務を続けられている方が不思議な存在です。
    合人社だけは絶対に避けた方がいいと思います。

205. 708 匿名

専有部の工事したがる管理会社はないと思います。
    彼らから見ると、住民はカモに見えるのでは?
    工事は外の業者にやってもらって
    管理に徹してくれる会社がいいのでは?
    工事部門のない会社の方が良心的かも。

206. 712 匿名さん

>合人社は管理委託費が安いだけです。
    >トータルで合人社に払う額は安くないどころか、べらぼうに高額です。

確かに一見管理費は安いように見えますが、そう言う事ですか。
     通常の修繕工事とか、長期修繕の時に、めっいっぱい利益を上げると言う事ですね?

207. 713 匿名さん

うちも合人社です。 担当者は見たことがありません。
    掃除のオバサンしか、顔を見る事はありません。 いつもダラダラと掃除していますよ。

208. 714 匿名さん

私が住むマンションも、一時、合人社が管理することになってしまったのですが、担当者は見たことないし、管理人は朝来たら夏はエアコンつけっぱなしで、冬はヒーターつけっぱなしで、掃除道具を共用部分においておき、掃除しているようにみせてマンションから消えてしまうので、管理人もまず見かけませんでした。
    ダラダラでもマンション内に居るのなら、合人社としてなら上出来の管理人ですよ。

209. 715 匿名さん

>706 
    管理費が高いか安いか(程度の差はあるが)だけで、判断する人はいないと思います。
    品質が低いのであれば、両方ともダメでしょう。
    つまり、合人社も朝日管理もダメだと言う事です。

210. 716 匿名さん

>「広島に本社があるので、人件費を安く抑えられるから管理委託費が安い」
    >と合人社が言っていることを鵜呑みにして・・・。
    >「合人社は良い会社」だって、> おバカさん。目を覚まして!
    >そもそもマンションの管理委託費の中にどれだけ人件費が含まれるの!?
    >管理人の費用を除けば、月に数件の支払い処理をすれば良いだけ!。
    >管理会社にとっては、後は年単位での支払いだけ。
    >広島でなくても、人件費なん掛からないの!。

月に数件支払処理すれば、いいのはあなたがいるマンションでのお話。
    それに管理会社の仕事が支払処理だけど思っているとしたら、あなたは今まで仕事をしたことがなくて、社会経験なんてないですと言っている専業主婦ようなもの。
    管理会社は、その支払処理に加えて、諸々の事務処理をしなければいけないマンションを何千棟も抱えてるの。

で、その事務処理をする人が仮に100人だとして、東京と広島の人件費の差を月2万円とすると、
    100人×2万円
    =200万円/月×12カ月
    =2400万円

単純計算でこれだけの差がでますけど、それでもまだ他人のことをおばかさんと言えますか?

211. 717 匿名さん

>単純計算でこれだけの差がでますけど、それでもまだ他人のことをおばかさんと言えますか?

言える!。合計でしょ?

100人もかからないと思うけど、掛かったとしても、
    >・・・・マンションを何千棟も抱えてるの。

この何千棟で割ってよ!。安くなると言っている 2400万円 を!
    合人社が 2734棟管理(組合数)していたら、
    マンション当たり、年間 1万円以下の差しか出ないのでは??
    何か、間違っているかな~??。
    あまりにも、単純な計算なので心配になってきた。

212. 718 匿名さん

それよちも、マンションの金を勝手に引き出して他で使っているようです。
    年に一度だけ、計算して残高証明の金額だけを合わせるように金を戻して提出している。
    通帳の金の移動したことがわかるコピーもないし、私のマンションで合人社が管理していた時に、総会で通帳を見せるように発言した経理マンがいたが、管理会社が見せる義務はないと嘘を言い張って断られてしまったよ。
    修繕積立金などは普通口座じゃなくて定期預金にしておくべきだね。

213. 719 匿名さん

私のマンションなんて、合人社に変わった直後から、普通は理事長が変われば名義を変える理事長名の通帳が、理事長が変わってからも名義変更せずに5年も同じ理事長名のままにされました。
    当然、理事長が変わったから口座名義の変更をするように何度も指示したのに、もう少し待って下さいとか、今は出来ないのでもう暫くしてから行いますとか誤魔化すだけで、全く行う気はなかったのでした。
    それもおかしいし、しなくても良い工事などが多く、工事金額も合人社園児リニアリングから出される金額は、他の会社の見積もりの2倍以上の号額であることなどから、管理会社を変えることになり、新しい管理会社に変わるまで口座名義の変更はしなかったのです。
    もしかすると口座を担保にして金を借りていたのかも知れません。

214. 720 匿名さん

>私のマンションで合人社が管理していた時に、総会で通帳を見せるように発言した経理マンがいたが、管理会社が見せる義務はないと嘘を言い張って、断わられてしまったよ。

合人社のよくやる手口です。
    組合員であれば、帳簿、通帳、管理委託契約書等、そのマンションに関する重要書類は閲覧する権利があります。
    それでも閲覧を拒否すれば、法律では理事長の責任になります。
    理事長が管理会社の言われるままになるのであれば、理事長を訴えるしか解決方法はありません。

215. 721 匿名さん

>この何千棟で割ってよ!。安くなると言っている 2400万円 を!
    >合人社が 2734棟管理(組合数)していたら、
    >マンション当たり、年間 1万円以下の差しか出ないのでは??
    >何か、間違っているかな~??。
    >あまりにも、単純な計算なので心配になってきた。

御指摘の通り、人件費だけではボーナスも含めたら3000万円くらいですね。
    では、事務所費はいくらになると思いますか?
    100人が収容でき、かつ広島本社のような一棟ビルを東京で借りたらいくらになるでしょうか?

それと、人件費にこだわっているようなのでもう一点追加します。
    各社の従業員数も一度調べて頂いたほうが良いと思います。
    100人という数字が多いのか少ないのかわりますよ。

216. 722 匿名さん

>>(広島で事務処理すると)単純計算でこれだけの差がでますけど、
    >>それでもまだ他人のことをおばかさんと言えますか?
      ↑合人社計画研究所の人の書込み

>言える!
    >・・・・
    >(広島で事務処理しても)マンション当たり、年間 1万円以下の差しか出ないのでは??

といわれていますよ!。 > 合人社計画研究所の人

広島で事務処理すると管理委託費が安くなるといわれて、信じる人がいるの??

217. 723 匿名さん

>各社の従業員数も一度調べて頂いたほうが良いと思います。
    >100人という数字が多いのか少ないのかわりますよ。

合人社計画研究所のホームページで調べました。

”社員数 291名(男子171名、女子120名 2012年6月時点)”

確かに、すごいですね。ダイアモンド社のアンケートでは、フロント担当は 300人となっていたけど、
     女性を含めて、全員フロント担当なのです~?

>御指摘の通り、人件費だけではボーナスも含めたら3000万円くらいですね。
     あっそう。
    何の根拠も無い数字を次々と並べて、全く真実味が無い。
     合人社の営業と同じ・・と言うより、営業マンかな。
    >・・・一棟ビルを東京で借りたらいくらになるでしょうか?
     知らない!。
    沖縄とか北海道の網走の方が安いと思うのでそちらに移転したら!。

218. 724 ビギナーさん

正社員は少ないですよ。
    9割は特別社員という名の低賃金アルバイト(還暦フロント)ですよ。
    どこの管理会社も修繕しかもう旨味がない事も事実だと思いますよ、んで泣くのは下請け業者さん。

219. 725 不動産業者さん

役員でないものが合人社に通帳を見せてくれと言うてるから断られる
    通帳を見れるのは理事長あるいは会計理事、監事だけ
    一般人にホイホイ見せる管理会社は信用できない

220. 726 匿名さん

>725 不動産業者さん

総会で出された要求事項です。
    総会担ぎの結果、賛成多数で即時承認されたことです。

221. 727 匿名さん

725は、合人社のやらせでしょう。

222. 728 匿名さん

居住者の金を搾取することだけが目的で、トンネル会社を最大に利用するための合人社と言うことですね。

223. 729 匿名さん

>居住者の金を搾取することだけが目的で、トンネル会社を最大に利用するための合人社と言うことですね
    そっ!
    合人社計画研究所を勧める理事は、この事に気がつかないな!。(このスレッドを見ていないし・・。残念)
      ①合人社FGL、②トーメン建物管理、③合人社シティサービス、④合人社エンジニアリング
    これらの会社がどういう役割を果たしているのか?
    ①、②は契約書と支払い処理に登場する・・・。怪しい会社。

合人社計画研究所の関係者がこのスレッドを血眼(ちまなこ・・こんな字を書くのかな?)に
     なって見ているから・・。
     「どう怪しいの?」なんて書込みがあるかも・・。
    ④は知らないけど、工事(長期修繕)でもっとも利益上げる会社か?

224. 730 匿名さん

私の住むマンションで最悪の合人社にかかわった6年間の間、合人社エンジニアリングと言うトンネル会社の見積書や名前は何度も登場しましたが、合人社エンジニアリングの名刺を出す人物は全く表に出たことはありませんでした。
    合人社エンジニアリングの出す見積書には大きな特徴がありました。
    要するに、見積書ではなく、おそらく合人社エンジニアリングなどの下請けが作った見積書の数値と単価を水増しした作文でした。
    最初の理事会で合人社から提出された緊急工事について述べます。
    理事会で合人社エンジニアリングの見積書内容を説明するフロントは何もわかっていなくて、見積もり内容について説明を求めても誤魔化すだけでした。
    実際に、「一式」と言うのはどういう意味なのかと説明を求めたところ、直ぐには答えずあれこれ話を伸ばして色々考えたあと「一式とは、葬式のようなもので、この工事の全体を取り仕切る費用です。」と答えたのです。
    建築などの見積書を見たことがない人にはわからないでしょうが、フロントであれば知っていて当然のことなのです。
    理事会には私を含め4人がこの「一式」の意味を知っている理事が居ましたので、その場で全員がおかしいと確信しました。
    その後、あなたの説明を聞いても無駄なので、見積書を作った合人社エンジニアリングの担当者に来てもらい次回の理事会で説明してもらいたいと言うとフロントは「わわりました、担当者を連れてきます。」と言ったのに、次回の理事会には合人社エンジニアリングの担当者はおろか代わりの人もこなくて意味のわかっていないフロントだけしかこなかったのです。
    しかしフロントは書類を持っていました。
    その書類には見積書の単位などの説明が細かく書き込まれていまして、合人社エンジニアリングの担当者が来られないので書類にしてきましたと言うのでした。
    結局、どうしてこの工事が必要なのかと言う根拠を聞いても答えられず、合人社が緊急工事が必要だと言う現場に合人社エンジニアリングの誰か立会いの上、確認することになったのですが、その日も合人社エンジニアリングの関係者は来なくてフロント一人だけでした。
    そして驚いたことには、緊急工事が必要だと添付されていた写真の場所が見つからなかったのでした。
    フロントは現場を見たと言っていたのに見つけられなかったのでした。
    この数回の理事会は全く無駄な時間でしたが、合人社がどんな会社であるのかを知るには非常に有意義な時間でした。
    その直後、フロントが一身上の都合で退職したということで新しいフロントに変わってしまいました。
    新しいフロントに提出された見積書のことを聞くと「急に引きついたので知りません。」と言うのでした。
    これは、架空工事で工事代金を搾取することに失敗したフロントは問題にされないようトカゲの尻尾のように切り捨てられたのでしょう。
    合人社エンジニアリングとは名前だけで実態のないものです。

225. 731 匿名さん

そんなら他社から見積もり取ったら
    ぐたぐた言わずに

226. 732 匿名さん

>731
    何を言ってるのでしょうか?
    既に合人社は追い出しました。
    合人社の存在を知るまでは、合人社のように、契約したマンションの修繕積立金を工事を捏造し、見積もり金額を水増しして搾取することしか頭にない管理会社を装った悪魔の団体があるとは思いもしませんでした。

普通は管理会社は契約したマンションのために損をさせないように働くもので、契約したマンションを食いつぶそうとはしないのですが合人社は違います。

合人社は、新築から管理を行うよりも、築8~9年のマンションの管理を横取りします。
    狙ったマンションの管理を横取りするために、狙ったマンションの居住者に謝礼金を支払うと言う方法で仲間にして内部情報を全て調べ管理会社の変更を行わせるのです。

うまく管理会社変更が出来れば内通者に謝礼金として、その内通者の働きにもよりますが、契約した管理金額の10~15%が支払われます。

管理を撮れば直ぐにマンションの10年目がやってきますので、防水の保障は10年だからなどと煽り立てて大規模修繕工事を行わせようとするのです。
    今のマンションで大規模修繕工事を10年で行うようなマンションはありませんが、合人社はほとんどのマンションが10年で行っていると煽り立てるのです。

愛見積もりも合人社が合人社の関連会社からとりますので合人社の金額が一番安く見せることが簡単にできるのです。

しかし合人社の見積もりは、私の住むマンションでも明確になりましたが、大手ゼネコンなどの見積金額の1.5倍くらいになるのです。
    普通が1億円だとしたら、合人社の場合は1億5千万円にもなることがあるのです。
    合人社が揃える愛見積もりは、1億5千5百万円~1億7千万円くらいにさせておくので、合人社が出した金額が妥当であり少しだけ安い金額になっていますし、内通者の協力もあり、建築関係者が居なくて合人社の本質を知らないマンションは、簡単にだまされてしまうのです。
    この時、内通者にも数%の謝礼金が支払われます。

合人社のやりかたは、顧問弁護士がアドバイスしているので、非常に卑劣なのですが法的に訴えるには難しいようになっていますので、工事の契約をしてしまえば後の祭りです。

合人社とかかわらないようにするしか方法はないのです。

私のマンションのない通者は3名いました。
    1名は逃げるように引っ越して行きました。
    1名は部屋を賃貸で貸しています。
    1名はびくびくしながら今も住んでいます。

227. 733 匿名さん

合人社に騙されてからでは遅いのです。

合人社は、最初から騙すつもりで準備していますので、途中でばれたとたしても、後ではれたとしても、逃げ道を用意しています。

物的証拠は徹底的に処分してしまいますし、当事者も隠してしまうので、訴えることすら困難なのです。

例え訴えることができたとしても、裁判になるかどかわかりませんし、裁判しなくても訴える側には相当な費用と労力が強いられます。

費用と労力が用意できて裁判で勝ち、合人社に金の支払い命令が出されたとしても、合人社はその費用と裁判費用とを見比べて、裁判費用のほうが安いと判断したら控訴して引き伸ばすのです。

控訴されては、こちらの費用と労力が間に合いませんので、結局、訴えたこちらが負けたのと同じことになってしまうのを合人社は熟知しているのです。

これが、悪が裁判で負けない方程式なのです。

それから、合人社が負けても、合人社が支払うかどうかはわからないのです。

のらりくらり屁理屈や言い訳で時間を延ばし支払わないでしょう。
    裁判所の判決は実行されなくても罰則がないので、支払う意思さえ見せていれば逃げ遂せるのです。
    そこまで合人社は計算の内なのです。

そうなると今度は、こちらから改めて裁判所に支払命令を出してもらうようにするための費用と労力が必要になってくるのです。

つまり、金を撮られたら、それが犯罪だと明確になったとしても、金は返ってこないということです。

皆さん、合人社にかかわらないようにしましょう。

228. 734 匿名さん

合人社の行いや考え方は、振り込め詐欺にも似ていますが、東京電力をはじめとする電力会社の考え方に似てますね。

金の力で権力者を自分の側につけ、法律の抜けている部分を探してたくみに悪用していますね。

しかし、金の切れ目が縁の切れ目になるようですから、ぼったくり工事や捏造工事が出来なくなると自爆するでしょうね。

最後のあがきが怖いです。

229. 735 匿名さん

合人社からの書き込みがなくなりましたね。

230. 736 匿名さん

無事に合人社を追放できました。この書き込みの大半が事実です。帳簿をよく調査すると、悪い事を、いっぱいしている。相手が素人だとスキを見て勝手に組合の金を引き出す。預金通帳からの金の引き出しに、届出印が不要な「振替」を使うので、気が付かない組合が多い。監事の監査なんて形だけ。国も収納口座や保管口座など財産管理の強化をしているが業者側の都合のいい改正ザル法。今は専門家を集めた検討会で改悪ザル法を考えている。なり手のない理事長を外部から招聘して管理会社と結託して組合の金を自由に使える法律。こんな状況なので組合がしっかりしないとダメ。貴方任せは必ず自業自得になる。
    合人社が追放できたので、これで書き込みは終わります。729さん、730さんの書き込みは事実です。

231. 737 匿名さん

昨日、
    合人社の営業が
    「広島に本社を置いて人件費を抑えているので、
         他の管理会社に比べて、管理委託費を3割から4割安く出来る」
    といっていたけど、
    そんなことありえない!!
    広島の人件費が若干安いのは事実と思うが、
     管理委託費の中に占める人件費の割合を掛ける必要があるので、
    ”広島に本社を置くことで、3~4割管理委託費が安くなる”
    なとど言う事はありえない!!
    会議でうまく反論できると良いのだけど、その場では勉強不足で・・・
    くそ!!

232. 738 ビギナーさん

委託管理料は確かに他社より安い(正確に言うと、それが強みだったのにそうではなくなった。)
    じゃあどこで補うのか? → 修繕で

233. 739 不動産業者さん

ここのスレの書き込みは

8割 合人社に管理を取られたマンション管理会社

1割 モンスター組合員

1割 合人社

234. 740 A理事

してその根拠は?

235. 741 匿名さん

根拠なんてないのですよ。

嘘です。

そうでもしないとやってられないのでしょう。

236. 742 匿名さん

不動産業者と偽る合人社か、合人社関連の不動産会社です。

237. 743 匿名さん

就職難だから合人社に就職希望の人もいるのでしょうが、トカゲの尻尾としての役割への採用がほとんどです。
    それをしらずに就職を希望している人がいるのでしょうね。
    リストラされた人が合人社に履歴書を出せば、即採用だそうです。

238. 744 ビギナーさん

それは間違いです。
    低賃金の給料に合わない仕事量(休日は土日祝だけど、実際はほぼ休めない)なのに
    選り好みするからなかなか採用されませんよ。

239. 745 匿名さん

管理会社で休日が土日祝とは不思議な会社ですね。
    土日祝が休みで管理会社が成り立つのでしょうか?

240. 746 200戸の辛口理事

どこも、土日が休みだよ。
    土日に出勤して、平日に代休取っているといっていますが、
    代休はなかなかとりにくいらしおですよ。

241. 747 匿名さん

社内事務のみは、土日が休みになっていたりしますが、マンションに関する実務は土日に集中するので営業してます。
    土日に電話が通じない管理会社って悪い見本ですね。
    マンションの総会はもちろん、理事会も土日がほとんどですが、マンションに住んでいない人にはわからないのかな?

242. 748 ビギナーさん

その通り。
    土日祝は表向き休みだが実際は理事会、総会、担当物件の対応があるわけで休めない。
    平日に代休取る方向になるわけだが、代休取ると仕事がたまるので取れない。
    理事会、総会が続くと議案書、議事録など作成しなくちゃいけないので定時にも帰れずサービス残業or土日勤務。

243. 749 匿名さん

>748
    言ってる内容が支離滅裂ですよ。
    一般的に管理会社は水曜日が休みです。
    ただし、緊急連絡などの部署は稼動しています。
    最近始まった有償のサービスとして、24時間365日のサービスを受けることも可能です。

合人社も他社の真似をして始めましたが、実際には形だけで殆ど役に立ちません。
    電話は繋がるが、実際に手配したりすることが出来なくて緊急対応が出来ないのです。
    内容のない単なる猿真似です。

244. 750 200戸の辛口理事

どこの管理会社も、対応はできないよ。
    修理が休日に手配できるわけない

245. 751 匿名さん

>750
    落ち着いて、良く読んでもらいたいものです。
    「休日」とは、管理会社の多くが設定している休日のことで、中でも多い「水曜日」のことです。
    水曜日は、一般的には平日です。
    それに、合人社では出来なくても、他の管理会社には営繕部門などの緊急対応をする部門があったり、緊急対応してもらえる近隣の業者と契約していたりして、深夜であっても対応してくれる管理会社が多いですが知らないですか?
    あなたが住んでいる200戸のマンションを管理している管理会社がどんな会社かは知りませんが、私が住む60戸のマンションを現在、管理契約を結んでいる管理会社は24時間対応です。
    しかもこれは標準の仕様で、更に1戸あたり毎月150円くらい支払えば、更に親切な対応をしてもらえるサービスにも出来ます。
    ただ、私の住むマンションの住人の平均年齢が若いことからか、有料のサービスはもっと高齢になってからで良いと総会で相談した結果、採用しなかっただけです。

246. 752 ビギナーさん

平日休みの管理会社もあるんですね。水曜日休みが多いとは知らなかった。
    基本的に全国に支店、営業所などがある管理会社は時間外の対応に関しては、
    コールセンター → フロント → 対応 って流れになるので携帯は常に離せません。
    何時であろうが容赦なくかかってきますから。
    水漏れなど緊急の場合、設備の業者さんはおおよそ何社か決まっているはずなので平謝りでお願いしまくりです。

247. 753 サラリーマンさん

24時間365日どんなトラブルにも完全対応しようとすれば
    巨額な費用が必要です
    委託費下げよと言ってるマンションがそんな経費持つわけない
    じっと待つか、自分で直しなさい

248. 754 匿名さん

>753
    どんなトラブルにも完全対応するのは不可能ですし、現実にマンションに住む人でそんなことを求める人はほぼ皆無でしょう。
    あなたのような偏った考えではなく、柔軟に考えれば、費用も掛けずに多くの人が満足できる対応をすることは簡単なことですし、少なくとも合人社以外の普通の管理会社の多くは、実行しています。
    知らないのは、あなたがマンションに住んでいないからか、合人社に勤めているからではないでしょうか?

249. 755 匿名さん

合人社を肯定しようとする人は、管理会社のことを知らないし、緊急事態に対して「完全対応」なんて不可能なことさえも知らない人ですね。

つまり合人社とは、その程度の会社であるってことです。

今、成り立っているのは、リフォーム詐欺や振り込め詐欺の手法を用い、管理しているマンションから大金を搾取していて、搾取した金を、一部の政治家や関連省庁のトップを丸め込むためにばら撒いているからです。

振り込め詐欺の被害者が多い地域を、合人社は狙っているのです。
    なぜなら、騙しやすいからです。

250. 756 ビギナーさん

委託管理料が安いからリプレイスが獲れる。
    しかし、どこかで帳尻を合わせないと利益は上がらない。
    だから修繕工事で利益を上げる。
    簡単に言うとこうでしょう。
    獲れるものは問題があろうがボロだろうが手当り次第だし。
    他のところは手当り次第ではなくチョイスしているらしいですよ。

251. 757 匿名さん

残念ながらそれは、一般の管理会社の中で、まだ良識の一部が残っている会社のことです。

合人社と言う会社は、言わば「乗っ取り屋」であり「地上げ屋」です。

マンションにとって大事な最初の8~9年間のことなんて関係なく、大規模修繕工事で大きな利益(通常の利益の数十倍のあ有り得ない利益)を得るためだけに、管理内容なんて関係なく、事前に乗っ取るマンションにスパイを作っておき、管理会社を変えるように工作させ、内部情報を全て把握させ、他の候補管理会社の管理内容や金額を調べた上で、単に最安値の管理費にし、管理内容も全て他社の良いとこどりで作文して管理を奪い取るのです。

たいていの場合、合人社は、大規模修繕工事で数千万円の利益を上げたら次の獲物を探すため、そのマンションの管理になんて興味はないのです。
    次の獲物の準備ができるまで、何を指摘されてものらりくらりするだけなのです。

合人社とは、他の管理会社とは全く違う存在です。

管理会社の中のひとつだと思ったら大間違いです。

いろんな犬がいると思っていたら、その中に、まさか有り得ない猛毒を持った犬が一匹混じっていたのと同じです。
    同じ犬だと思っていたら、突然かまれ、毒が回り、助かっても五体満足ではいられないようなものです。

252. 758 匿名さん

合人社が、入り込まないように注意しないといけませんね。

入り込まれてからでは、痛手も被りますし、取り返しの付かないことにもなりかねませんからね。

253. 759 匿名さん

現行の理事を手なずけて日常管理を行い、修繕工事で工事業者からのバックマージンで儲ける、ここまではどこの管理会社も同じ 日常管理がバカ高い上に修繕工事でカモられるよりは少なくとも日常管理が安いのはいいことでは?

254. 760 匿名さん

どうすれば、そのような誤読が出来るのか不思議です。

>現行の理事を手なずけて日常管理を行い、

ではなくて、現行の理事か次期理事に、年間契約管理料金の1割以上の謝礼金を支払うので、今の管理会社から合人社に変更させるように手なずけて管理を奪い取るのです。

>修繕工事で工事業者からのバックマージンで儲ける、

管理を奪い取った直後、まだまだしなくても良い大規模修繕工事を行わせるように仕向け、工事業者からではなく、合人社エンジニアリングの下請けの工事会社の見積もりに、通常なら合人社エンジニアリングが数%のペーパーマージンを上乗せして合人社に提出するのだが、合人社のトンネル会社である合人社エンジニアリングに、工事会社から提出された工事内容に、素人はごまかすことが出来るしなくても良い工事などを盛り込み、工事単価や数量などを水増しして実際の工事金額の3割から5割アップにしているのです。
    相見積もりをとっても、合人社の関連会社ですので、数字を高くさせて合人社エンジニアリングが工事をとってもとらなくても合人社には30~50%のバックマージンをとれるように計画されているのです。

通常、管理会社が大規模修繕工事を行う場合に受け取るのはバックマージンではなく、工事管理などの名目の正当な数%の利益です。

>ここまではどこの管理会社も同じ 日常管理がバカ高い上に修繕工事でカモられるよりは少なくとも日常管理が安いのはいいことでは?

合人社の場合、途中から有り得ない低額で管理を奪い取り、直ぐに大規模修繕工事で大きな利益を上げて退散するのです。

うちのマンションに合人社が入り込んできた直後、合人社は直ぐに大規模修繕工事を行わないと大変案責任問題になると豪語したのですが、大手ゼネコンなどの合人社と無関係の会社に大規模修繕工事の見積もりを依頼したら、こんなに綺麗なのに本当に大規模修繕工事をするのかと全社から聞かれ、合人社の説明を全社にしたのですが、あきれていました。
    更に、大手ゼネコンの見積金額は、合人社が出した見積もりと同じ内容の金額よりも3割近く安かったのです、その違いは合人社の数量と単価がゼネコンの見積もりよりも多くて高かったのでした。
    更に、ゼネコン担当者から無駄な工事が多く、意味のわからない工事内容があるのでと別にそれらを無くした見積金額では合人社の4割以上も安い金額になりました。
    近隣の工務店の金額は、ゼネコンよりも更に安い金額でしたし、まだ4~5年は何もしなくて大丈夫でしょうといっていました。

最近の大規模修繕工事は、10年ごとに行うことはまずありません。
    マンションによって違いますが、15年以上というマンションも多いですよ。

結局、うちのマンションも、合人社を追い出して、15年目に大規模修繕工事を行いましたが、新しい管理会社のアドバイスもあり、無駄を省いて合人社が提出した見積金額の半分で出来ました。
    新しい管理会社は、アドバイスはしてくれるのですが、費用は一切取りませんでした。
    アドバイスは通常の管理契約に含まれているからだと言うことです。

255. 761 ビギナーさん

管理組合からはとってないだけかも。
    業者の出し値に含まれてるかもね。
    まあ、そんなこと言ったらきりがないんだけど。
    どこの業界にも暗黙のルールはあるし、利益出さなきゃならないし。
    どこの管理会社も修繕に関してはそんなに大差ないと思います。

256. 762 匿名さん

どうしてそんなに必死になって合人社をかばう発言をするのかですが、説明するまでもないでしょう。

うちの場合、合人社が管理会社になった時に管理費が3割くらい下がりました。
    そして、大規模修繕工事を10年で行うと強引に働きかけ、しかも合人社が推薦する以外の工事会社は謝礼金を手にしていた老司の理事長と合人社が強引に反対しました。
    合人社エンジニアリングと合人社が理事長から頼まれてとった相見積もりを提出した会社は合人社エンジニアリングとほぼ同じ金額でした。
    あまりにも金額が高くておかしいと言うゼネコンに勤務している住人からの指摘で独自に合人社エンジニアリングの提出した見積もりから数量と単価などの金額を抜いた内容でゼネコンや近隣の工事会社に見積もりを依頼しました。
    同じ内容なのに、合人社関連の見積もりと、独自にとった見積もりとでは、数量や単価が大幅に違っていました。
    独自にとった一番高かったゼネコンの見積もりでさえ、合人社関連の見積もりよりも2割以上少なく安かったのです。
    しかも、合人社の見積もり内容には、無駄な工事がいくつかあり、それを現在のマンションの状態に合わせて見積もりなおすと、合人社関連の見積もり金額よりも4割くらいも安くなるのです。

合人社エンジニアリングなどの合人社関連会社が提出した工事金額の総額は約1億円とすると、独自に見積もりをとったゼネコンの適正な見積もりは6千万円くらいで、近隣の工務店の金額は約5千万円くらいになるのでした。

この金額をみて

>管理組合からはとってないだけかも。
    業者の出し値に含まれてるかもね。
    まあ、そんなこと言ったらきりがないんだけど。
    どこの業界にも暗黙のルールはあるし、利益出さなきゃならないし。
    どこの管理会社も修繕に関してはそんなに大差ないと思います。

と言えるのでしょうか?

257. 763 匿名さん

管理会社のアドバイス次第で、大規模修繕工事に取り掛かる年数と内容そして金額は、大きく変わります。

合人社の場合、マンションのことは全く考えていません。
    そのマンションから、いくら金を奪えるかで工事金額を決めます。
    工事内容は作文で、見積もりに出ている工事をしないことが多いのです。
    つまり、架空の工事で金だけ奪うのです。

258. 764 匿名さん

合人社に対する書き込みが本当なら、合人社に管理を委託している
    マンションの住民にここのスレを紹介したらいいのでは。
    ここの書き込みを読めば、合人社に管理を委託している理事とかは
    考慮せざるをえないと思うけどね。
    「管理組合・理事会・管理会社」で検索をして、「合人社ってどう」
    を検索するようにマンションのメールボックスにでも投函してみたらおもしろいよ。

259. 765 サラリーマンさん

安いからといって
    必死になって無難なデベ系から合人社へ変更しようとする理事もたくさんいますよ

260. 766 匿名さん

>安いからといって
    >必死になって無難なデベ系から合人社へ変更しようとする理事もたくさんいますよ

必死になって変更しようとしている沢山の理事のことを、あなたばどのようにして知ったのでしょうか?
    それは、あなたが合人社の関係者だからではないですか?
    それ以外には知り得ない事実ですよね?

261. 767 匿名さん

一生懸命批判している方の情報が正しければ、管理も高く修繕工事も高い管理会社から合人社に変更して修繕工事は独自に業者を選定してやれば最もコストパフォーマンスがいいということですよね ゼネコン関係者や建築関係社は100世帯もあれば何人かはいますから可能ですね

262. 768 匿名さん

どうして、このように話を誤魔化そうとするのでしょうか?

洗脳の常套手段ですね。

最近の管理会社の多くは、大規模修繕工事を請け負うことはありません。

施工業者の選定からアドバイスを行い、居住者の代わりになるのです。

根本的な間違いを指摘します。

合人社と言うのは、管理会社に見えますが、管理するための現在のノウハウは皆無です。
    一番我々の目に付く管理人を見れば一目瞭然です。

普段の清掃業務さえもまともに出来ません。

合人社が管理人の教育などを全くしていないからです。
    と言うよりも、教育することなんて眼中にないのです。

管理費が安いのも、合人社は長期的に管理する気がないから幾らでも安くするのです。

マンションの築8年目か9年目に、管理会社を変更させれば、協力した理事に数十万円の謝礼金を渡すと言う餌で釣って管理を奪い取りますが、合人社の狙いは長期的な管理を得ることではなく、そのマンションに積み立てられた修繕積立金を手にすることなのです。

積立金を根こそぎ出させ、修繕積立金の値上げを要求し、要求に応じたマンションには居座り、色んな工事を捏造したり水増しして溜まった修繕積立金を奪うのです。

おかしいと知れたマンションからは直ぐに手を引き、新たなマンションを物色するのです。

管理費が赤字でも、大規模修繕工事やその他の工事で大きな利益を得ますので、痛くも痒くもないのです。

修繕積立金とは計画的に積み立てているので、まともな管理会社が管理していれば、最初の大規模修繕工事で全額使い果たすことは有り得ないのですが、合人社は、途中から奪い取り、居住者を騙し洗脳し、最初の管理会社の計画が間違っていたように思わせ、全額使い果たすような工事を承認させるのです。

マンションに、建築関係者がいたとしても、マンションの大規模修繕工事のことがわかる人はまずいません。

建築関係者全員が大規模修繕工事を行うわけではありません。
    他の職種同様、色んな分野がありますので、建築関係者やゼネコンに勤めている人であっても、工事内容はもちろん、工事金額などに関して、ほとんどわからない人が多いのです。

大規模修繕工事のことがわかるのは、建築関係者と言われる人の中のごく一部です。

しかも、その人が、総会に興味をもって出席していても、理事を多額の謝礼金で味方につけていることを知らないので、合人社のトリックを駆使した説明に騙されてしまう多くの出席者に対して反対意見を言うのはしり込みしますし、反対意見を言っても誤魔化されてしまうのです。

つまり、このことを熟知しているので、767のような内容が書けるとも言えますね。

263. 769 サラリーマンさん

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

デベ系管理会社に勤めてますが、某管理組合様から全く上の方と同じ言われ方されてます。
    そして今度の総会で合人社に変更されるそうです。
    どうなんでしょう? 

264. 770 匿名

>>764
    見積書に記載して工事にかからないという手口って詐欺でしょ?
    なんで問題にならないの?
    貴方のマンションでは訴えたの?

265. 771 匿名さん

>770
    書いた内容の通り、ゼネコンなどからの指摘もあり事前に見破ったので合人社に発注はしませんでしたし、合人社が強引に行おうとした10年目の工事ではなく、他のゼネコンを含めた業者と、合人社を追い出したあとの新しい管理会社のアドバイスにより16年目に行いました。

「カロカンノート」「合人社事件」で検索すれば、羊の皮を脱ぎかけた合人社が見えますよ。

266. 772 匿名さん

>770
    詐欺にあった場合、被害届けを出して詐欺であることを、こちらが物的証拠などを挙げて証明しなければ事件として受け付けてもらえないのはご存知ないようですね。
    さらに、弁護士に依頼して多額の金と時間と労力を掛けて詐欺として訴えたとしても、裁判になるかどうかですし、裁判になったとしても合人社側には、このことを見越したノウハウが顧問弁護士の手によってマニュアル化されていますので、証人になるようなフロントなどは退職させたり金で口をふさぎますし、あれこれ難癖をつけて裁判を長引かせるような手法にも熟知しているので、訴えたこちら側に想像もできないような負担がかかるのです。
    合人社は、このことを百も承知なのです。
    しかも、こちらが裁判に勝ったとしても、合人社が損害賠償金を支払う確証はないのです。
    裁判には勝ったが金は戻ってこないことになるのです。
    合人社は、これらのことを全て掌握しているのです。
    だから、平気で行うのです。
    騙されたらよっぽどのことが無い限り、騙された側の泣き寝入りになるのです。

267. 773 匿名さん

>769
    >( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

>デベ系管理会社に勤めてますが、某管理組合様から全く上の方と同じ言われ方されてます。
    >そして今度の総会で合人社に変更されるそうです。
    >どうなんでしょう?

デベ系管理会社に勤めていて、このような文章を書くというのは、性格が破綻しているのでしょう。

つまり、自分もしくは自分の勤めている管理会社が管理契約しているマンションから、合人社に変更することになったと言うことです。

>どうなんでしょう?
    などと言っているくらい他人事でしか捕らえていない、やる気の無い所謂、仕事が出来ないリストラ対象者ということでしょう。

こんな社員を雇ってしまった管理会社は不幸ですね。
    リストラ後は、合人社が欲しがるでしょう。

268. 774 ビギナーさん

と言うか、どこもそんな感じですって。
    この仕事始めてみてから気がつくんです、まともな人だと頭おかしくなりますって。
    仕事内容がクレーム処理で給料は激安、強烈な人やムチャクチャな人って結構いますから本当に。
    常に求人も募集しているはずです、まともな人は辞めて行き、いいかげんな人が残るから。

269. 775 匿名さん

そうでしょうか?

>と言うか、どこもそんな感じですって。

と言うのは、偏った見方だと思います。
    「そんな感じ」にしてしまった原因は、圧倒的に我々の側だと思います。

ただ、合人社は、道徳を無視して、それを逆手にとっているのです。
    耐震偽装やリフォーム詐欺、振り込め詐欺と同じで犯罪なのです。

しかし、権力者を味方に付け、悪徳顧問弁護士の知恵を最大限に使い、法の抜け道を熟知している合人社はの行為を犯罪として立憲するのは理論上可能でも、実際には、物的証拠を手にして、居住者の想像以上の労力と精神力、そして高額の訴訟費用が必要不可欠なのです。

しかも、それら全てを揃えても、起訴出来るかどうかはわからないのです。

まともな管理会社は増えてきています。
    如何に自分たちのマンションに適した管理会社を見つけ出すかだと思います。

路上喫煙禁止なのに、平気で歩行しながら喫煙し、火が付いたまま歩道に落としていく喫煙者がいると、喫煙者全員が同じようにみられるのと同じで、犯罪を犯しても平気な合人社がいると、他の管理会社も同じように見られるのです。

物事を冷静に見る目を持つことが必要なのです。

270. 776 匿名さん

掃除人や管理人には時給900円程度しかはらってないわけだから、それに見合った事務管理費ならどこの管理会社でも同じです

271. 777 ビギナーさん

そんなにも払われているわけないじゃないですか・・・
    ピンハネするんだから。
    逆に本当の賃金を聞いたら住人の人たちも強く言えないかもしれない。
    それはフロントにも言えるわけだが。

272. 778 匿名さん

合人社の場合、契約している管理費で成り立つように考えているのではありません。

工事費などの水増しで成り立つように考えているのです。

合人社から単独で見積もりを取ろうとしてもまともな内容と金額は出てきません。

合人社のやりかたは、現在の管理費はいくらかを聞いて、その金額よりもいくらくらいが希望なのかを聞いて、その金額に合わせて管理費の見積もりを作文するのです。

273. 779 サラリーマンさん

デベ系管理会社に勤めてますが、某管理組合様や沢山の居住者様から全く上の方と同じ言われ方されてます。
    まだ、上の方は上品な物言いです。
    中にはチンピラ風情の住民から頻繁に恫喝されたり、上品な方と思っていても「訴えてやる!」
    「会社の社長に内容証明送ってやる」とか理不尽な言いがかりで、ほぼ毎日胃を痛めることばかりです。
    夜も悪夢で起こされて眠れません。眠れず酒を大量に飲んで無理矢理床に入ります。
    携帯電話が鳴るだけで、ビクビクする毎日です。

そして今度の総会で合人社に変更されるそうです。
    どうなんでしょう?

274. 780 匿名さん

デベ系管理会社に勤めていると言っているが実は合人社に勤めている、もしくは、デベ系とは言え質の悪い赤字ばかりの弱小管理会社に勤めている人のようですね。

居住者や管理組合から、そのような言い方をされると言うのは、相当質の悪い管理をしていて、まともに会話さえ出来ない年齢か歳はとっていても対人関係に問題があるからでしょう。

そして、合人社に変更すると他人事のように言っているマンションのことですが、そのマンションの理事長か理事の一部は、合人社とつながっていて、謝礼金を受け取るようになっているのでしょう。

私も合人社から謝礼金を受け取った元理事長から誘われ、合人社の統括から聞かされたのですが、合人社が提示する謝礼金は、まず管理費の1ヶ月分か年間契約管理費の10%くらいを提示されます。
    その他、貢献度によってプラスされます。
    更に、工事を決める手伝いをしたり、契約更新をすると、それぞれの場合に応じた謝礼金が支払われるのです。

あなたが本当にデベ系管理会社に勤めているのなら、そのマンションの居住者に合人社の実態を知らせてあげるべきです。

合人社の肩を持ちたいのなら仕方ないですがね。

275. 781 サラリーマンさん

>>No.780

某府民性として「腹黒く本音を明かさない」と言われますが、まさしく何がしかの接待と金銭を受けてるのでしょう
    先日チンピラ住民が水漏れ事故の「謝罪と賠償汁!」と恫喝して、ホテル代と食事代・慰謝料を要求してきました
    管理会社はできるだけのことはやってるのに

もうこんな仕事辞めて実家に帰ります さよならです

276. 782 匿名さん

フロントマンの月収って、平均いくらぐらいなの?

277. 783 ビギナーさん

総支給17かな、後手当は付くけど雀の涙。
    残業数十時間も総支給含む。
    さて、手取りはいくらでしょう。

だからお手柔らかにお願いします。
    一本ネジぶっ飛んだおじいさんばっかりですけど。

278. 784 匿名さん

10棟以上担当してて、ネジのはずれた老人に無理難題をふっかけられたら、ふざけんなってことになるよね でも、なんで無理難題ふっかけられるかというと事務管理費で月額10万以上払わせてるからよ 恨むべきは、ネジとれ老人でなくあなたの上で搾取してる老人のほうね

279. 785 ビギナーさん

その通りですね。
    それ相応の賃金であればきっとやる気も違うんでしょう、と願いたいけど。
    ぶっつとんだ担当にぶっとんだ住人。
    住人の方は一部でしょうけど。

280. 786 匿名さん

フロントマンや管理員は月収20万でモンスター住人対応を一手に負わされる
    その上、無茶な工場見積りを隙を見て押し込むよう上司から強要される
    そして失敗すると責任を押し付けられる
    男はつらいよ

281. 787 ビギナーさん

違います。
    管理員がそんな20万なんて100%あり得ないし、フロントが20万もごく一部です。
    委託料の内訳には管理員がの年収は記載されてるのでそう言うかんちがいが生まれるんです。
    記載されている年収を月で割った金額からいくらピンハネされているか。
    半分は取って行っているでしょう。
    では管理員さんの給料っていくらでしょう。
    これはあくまで月から土まで働いて9時から5時までの勤務時間としましょう。
    そのマンションによって管理員さんの勤務時間も違うので。

282. 788 匿名さん

管理員の年収と言う項目ではないです。
    管理員の費用と言う項目ですから、管理員の収入ではありません。
    管理員が社員と言う管理会社もありますが、社員扱いであっても午前中だけ勤務と言うマンションが多いので時給になっているのがほとんどです。
    給料となっている管理員なら、9時~17時で週5日勤務でしょう。

283. 789 匿名さん

管理員さんはフルで出勤しても手取り12前後がいいとこです。

284. 790 匿名さん

合人社の管理人は週に3日か4日は、朝マンションに来て、管理室の電気をつけて、ちりとりとほうきを皆の目につくところに立て掛けてからどこかに出掛けるのです。
    夏や冬は管理室のエアコンをつけたまま出かけてマンションにいないのです。

近くに合人社が管理するほかのマンションがある場合、同じ人が管理していることもあるようです。

285. 791 匿名

>>790
    他のマンションと掛け持ちは管理委託契約を確認するといいですよ。
    常駐=住み込み
    日勤=朝から夕方まで張り付け
    巡回=他のマンションと掛け持ち
    巡回なら居なくなって当たり前。

286. 792 匿名さん

合人社が契約書を遵守するとは思えません。
    それに、掛け持ちの契約なんて、普通はあり得ませんし、当マンションと契約していた時にも、そのような内容は契約書に一切記載されていませんでした。

管理人が居ないことがあるとマンションの一人の奥さんが気付き、その奥さんと友達が数名で管理人の行動をチェックしたのですが、管理人が巡回の時には管理室に巡回の表示をしているようになっているのに表示していなくて、管理人が朝来てから週に3日以上も、ちりとりとほうきを同じ場所に、管理人が帰る時まで出したままで、マンション内を数名で探しても見つからないのでした。
    ある日、昼近くなると管理人が駅の方から帰ってくるのを見たので、注意していると、駅前のパチンコ店から出てきたのを見かけたのです。
    その時も、巡回の表示は出していなくて、ちりとりとほうきがホールに立て掛けたままでした。

それを元に理事会に報告したのでした。

理事会から合人社に注意してもらい、改善することになったのですが、その後も管理人が何処にいるのか不明な日が多く、パチンコ店ではなかったようですが、マンション内を探しても見つからない日が続いたのでした。

ちなみに

>巡回=他のマンションと掛け持ち

巡回とは、マンション内を見回ることです。
    他のマンションと掛け持ちするのはフロントです。

>巡回なら居なくなって当たり前。
    巡回とは、マンション敷地内を見回ることです。
    ですから、マンションを出て駅前まで出掛けるのは巡回ではありません。

287. 793 匿名

>>792
    マンションの不動産広告位見たら?
    マンションの管理形態という欄に常駐・日勤・巡回のいずれか記載されている。管理形態とは管理員の勤務形態の事で巡回とは、そのマンションに専属張り付けではない。
    巡回がマンション内を巡回する意味って釣りだよね?

288. 794 匿名さん

常駐とは一日24時間365日年中無休 日勤は一日実働7時間(日曜 祝日含むだいたい週休2日)巡回は週X回訪問して巡回 住込みと常駐をはき違えない事 以上。

289. 795 匿名

>>794
    常駐でも休日・勤務時間は決まってますよ。
    住み込みとは駐在さんみたいな雇用形態を表し正に職住同一と言うこと。この場合同一管理員が職務遂行。
    常駐とは文字通りそこにいつも係員がいますよと言う意味でビル管理や警備でよく使われる。この場合は同一係員とは限らない。
    マンション管理においては実際には混同されているでしょう。ファミリーマンション等の住み込み或いは常駐とは正しくは住み込み日勤となる。

290. 796 匿名さん

当マンションが合人社と契約していたときの実例での話しですから一般論ではありません。
    なんとしても誤魔化したいようですが、そうはいきません。

当マンションと合人社との契約は、通いの管理人で時間は9時から12時の3時間、月火木金土の週5日間でした。
    他のマンションと兼任している管理人ではありません。
    当マンション専属の管理人でした。

わずか60戸弱のマンションで、外廊下ですから。駐車場からでも6階の外廊下を巡回している管理人の姿を確認することが出来ます。

それよりも、駅前のパチンコ店に何の用事で出入していたのでしょう?
    朝はマンションに来て、ちりとりとほうきを見えるところに立てかけて、管理室のエアコンをつけたままパチンコ店に向かい、2時間以上もの間パチンコ店を巡回していたのでしょうか?

291. 797 匿名さん

小規模マンションは管理会社にもなめられるんだよね。
    利益が少なければ多い方に力を注ぐのは当たり前のこと。
    但し、管理会社と真摯に取り組んで、マンション管理を一生懸命
    取り組もうとしている組合は、心情的にはフロントもやる気をみせるかもね。

292. 798 匿名さん

合人社を擁護するのに必死ですね。

合人社の一番のターゲットは、40戸~80戸くらいの小規模マンションです。

その理由は、居住者を把握しやすいからです。

大規模マンションになると、思いもしないような人が住んでいる可能性があり、合人社の詐欺商法が出来ない可能性が高くなるからです。

優良な管理会社は、ひとつのマンションを長く管理しますので、管理しているマンションの入れ替わりは少ないのですが、合人社の場合、途中から管理を奪い取り、溜まっている修繕積立金を搾取して、取れなくなったら次のマンションに移るので、管理しているマンションの入れ替わりが激しいのです。
    一仕事終えてばれたら変わりますので、5年~7年くらいで変わるのが多いです。

よって、管理人の教育もしないし、管理人のやる気もないのです。

合人社のフロントなんて、管理のことなんが全く知らないど素人ばかりです。

当マンションでも毎年のようにフロントが変わっていました。

高卒の新入社員かリストラされた他業種の高齢者で、契約社員で雇われて直ぐに何の教育も受けずにフロントにされた人ばかりでした。

293. 799 匿名さん

意地悪な質問かもしれないが、優良な管理会社って具体的にどこですか?

294. 800 匿名さん

具体的に固有名詞を出すよりも、見分ける方法を知るほうがいいのではないでしょうか。

私の場合、合人社の名前を出して相手の反応を見ました。
    最初から出すのではなく、見積もりに来てもらった時か、見積もりを取って、その詳細説明を受ける時に行います。

合人社のような管理会社か、合人社と繋がっている管理会社は、なんらかの理由をつけて辞退したり断ってきます。
    また、合人社のことを知らないと言う管理会社も信用できません。
    それよりも、合人社のことを知っていると言って、合人社の悪口を言い出だす管理会社も信用しないほうがいいと思います。

信頼出来る管理会社は、合人社のことを知っていますし、合人社を否定はしますが悪口は言いません。

ところで、当マンションが合人社と契約解除することが総会の議題にあがった直後から、合人社の対応が良くなり、毎日の清掃もするようになりました。
    それに、フロントが変わり、マンションにフロントが訪ねてくるようになり、合人社の統括が何度か理事長を訪ねてくるようになりました。

しかし合人社は信用できないので新たな管理会社から見積もりを取った2日後に合人社から新たな見積書が届いたのです。
    その金額は、新たに取った管理会社の中で一番安かった金額よりも、ちょうど10万円安い金額だったのです。
    見積もり金額を知った理事の一人が合人社に連絡したのでしょう。

このような現実を目の当たりにした我々じゃないと直ぐには信用してもらえないでしょう。

295. 801 匿名

その話、みみタコ

296. 802 匿名さん

合人社のフロントがうちの理事長のとこにパンフレットをもってきて勧誘したよ。
    今の管理会社がいいから、理事会でも一蹴されたけど。

297. 803 匿名さん

>801
    それは、あなたが合人社から謝礼金をもらおうとしているからでしょう。

>802
    理事長に、管理会社を変えるように手伝ったら、謝礼金を払うという話をしたのでしょうか?
    合人社が支払う謝礼金の平均は、東京本店だと契約管理金額の1ヶ月からのスタートです。
    貢献度によって金額は増えていきます。
    更新すれば更新謝礼金が支払われ、大規模修繕工事を決めれば、マンションの規模によって工事金額は変わりますが、数百万円単位の謝礼金が支払われます。
    ただ、その謝礼金は、そのマンションから搾取した金額の一部です。

298. 804 不動産業者さん

本来マンション管理の仕事は非営利の公営企業が法律に沿ってすべきこと。
    そもそも利益の出難い業種で、無理に出そうとするから区分オーナーから苦情が出る。

管理組合運営(事務管理)は第3者に委託し、設備・建物管理は管理会社に委託するのが
    最も現状合理的です。

299. 805 匿名さん

自主管理が本来ではないでしょうか。

合人社のような詐欺集団が日本に公に存在できていることが不思議です。

300. 806 匿名さん

管理の委託先を分散して各々チェックし合えばよい。

301. 807 匿名さん

チェックしあうには、同じ分野を2社以上に委託することになるが、机上の空論であり、事実上ありえないです。
    輪番制の理事長ではなく、総会で選挙により当選した理事と理事長たちが分野別に分散委託して、理事会がチェックするほうが、まだ現実的でしょうし、実際に自主管理しているマンションは少ないですが、その中には、この方法をとっているマンションが多いようです。

302. 808 匿名

>>807
    ところでお宅さんは何者?

303. 809 匿名さん

807さん 分野別に2社以上です。

304. 810 匿名さん

>803
    謝礼金の話しはありませんでしたよ。

305. 811 匿名さん

理事長に謝礼金を出す管理会社があるのですか。謝礼金をいただいた理事長がいるのなら投稿して説明してください。

306. 812 匿名さん

謝礼金を出すのは合人社です。
    他の管理会社から謝礼金を出すという話は聞きません。
    ただ、東急や日本などの合人社とつるんでいる管理会社は謝礼金ではなく金券を出すようです。

当マンションの場合、合人社を引き入れに成功した当時の理事長は数十万円(正確な金額は不明ですが、理事長から誘われた時に数十万円はもらえたと聞かされました。)の謝礼金としてもらっています。
    その後、合人社に電話して聞いてい見ると合人社のエリア担当の社員は「電話では管理費の10%程度としか言えませんが、話が具体的になったら詳しく話せます。」と言ってました。

307. 813 匿名さん

不思議ですね。
    合人社を引き入れて、謝礼を受取る理事長。
    日本※※の場合は、金券を受取る理事長。
    共に平然としている方が居る事に理解できません。

個人的には、人格云々を疑ってしまいます。

もっと不思議なのが、批判になっている管理会社が、特定される事です。

日本※※もそうですが、出ないのか 出ない様にする仕組みがあるのか・・・

308. 814 匿名さん

807が言ってる総会で理事長を選出と言う方法は確かに公平性はあるが、はたしてどれくらい住人同士の
    コミニュケーションがとれているのか、隣人がどんな人かもわからないようじゃどうやって選出するのか。
    もっと言うなら、その総会に何人集まるのか、仮に100戸のマンションで総会開いて20人弱で後は議決権じゃ
    何のためにやってるのかって話になってしまうしね。

309. 815 匿名さん

合人社は、謝礼金というものを悪用しているのです。
    一般的に謝礼金は合法です。
    しかし、謝礼金というのは、個人や会社などの団体が、利害関係の無い人や団体から恩を受けたことに対しての感謝の気持ちを金で表すものです。
    金目当てで行うことでも行わすことでもありません、だから合法であり、他の誰も疑うこともないのです。

アンケートに答えて金券をもらうのも同様です。

合人社は、それを悪用しているだけであることくらい、一般常識と一般的な道徳心のある人なら明確に理解し判断でます。

私利私欲、私服を肥やしたい人には、欲が勝ってしまい、一般常識や一般道徳が自分勝手な解釈に変化してしまうのです。

合人社は、人の心の隙間をこじ開けて侵入して毒するのです。

他にも、ケーブルTV会社にも同じような仕組みがあります。
    本来は個人所有の賃貸アパートや賃貸マンションのオーナーに対して、賃借人がケーブルTVに加入したら5千円の商品券を出すという仕組みです。
    しかし、分譲マンションの輪番制の理事長がその仕組みを使えと強引に行い、理事長が任期の間にケーブルTVを導入したということで、後にケーブルTVに加入する人が出たら当時の理事長に商品券がプレゼントされるということが実際に当マンションでもありました。
    当然ですが、その元理事長というのは、合人社を引き入れた理事長です。

当マンションで、このような不祥事が起こったのは、これまでにこの理事長の時だけです。

総会を開くと、出欠の返事はほぼ100%で、総会出席者は常に70%を越えています。

入れ替わりが少ないこともあり、今ではほとんどの居住者同士の名前は一致しなくても顔くらいはわかります。
    エレベーターで乗り合わせたり、廊下で会うと、挨拶だけでなく、今日は暑いですねなどの会話もします。
    マンションで生まれ育った子供たちも、会うと挨拶をしますが、普通ではないでしょうか。

当マンションのようなファミリー向けのマンションでない単身者用のマンションとは全く違うと思います。

310. 816 匿名さん

結論はマンションによってと言う事やね。

311. 817 匿名さん

とつぜん失礼します、私が住んでいるマンションは新築時から、合人社と委託管理契約を結んでおり、只今、諸事情により契約解除を目指しております。具体的にどう事を運んでいけばよいでしょうか?
    宜しくお願いいします
    尚当マンションは大規模修繕はまだです。

312. 818 匿名さん

諸事情の理由次第ですね。差しさわりない範囲で紹介ください。

313. 819 匿名さん

818さんへ お返事ありがとうございます。諸事情の内容についてですが、火災保険だったり(毎年同じ保険会社との契約)管理費勘定が赤字だからという事で修繕積立金の値上げが、総会にかけることになったからです。この会社は、支出に関して一切の企業努力を行ってないのがありありとわかってきたのが理由です。

314. 820 匿名さん

当マンションが合人社を追い出した経緯を書きますので参考になればと思います。

当マンションの場合、元理事長と数名の元理事と居住者が合人社と繋がっていましたので、合人社に情報が漏れないよう、有志5名で下準備を始めました。
    悪いことはしていないので合人社に漏れても良いのですが、我々が脅されたり、中には勤務先を知られている人もいるので、合人社などから勤務先に何かされると言うような邪魔をされる恐れがあったからです。

まずは新たな合人社と関連のない管理会社候補を探しました。

新しい候補の管理会社には事前に次のことをちゃんと伝えました。

現在の管理会社が合人社であること。
    他にも管理会社の候補があり、どの管理会社になるかは総会の決議で決まるので、何も約束は出来ないということ。
    候補に挙がっている他社の名前は互いに知らないほうがいいので知らせないということ。
    合人社を追い出すのにアドバイスなどの協力をしてもらえるかどうかと言うこと。

そうしたら候補に挙がった数社の管理会社全社の全社が、合人社の実情を知っており快く協力してくれました。

合人社の契約書に3ヶ月以上前に書面にて契約解除の意思を示すだけで解約できるという項目があったので、新たな管理会社候補の全社に、いつから当マンションの管理業務が出来るのかどうかを聞き、全社が管理引継ぎ可能な日から逆算して理事長に臨時総会を要求しました。
    臨時総会を開くまでの間に、奥さんたちを通して、元理事長や合人社と繋がっている人を除いた人たちに合人社を追い出す旨を伝えておいたのです。

その臨時総会には、当時の管理会社である合人社は呼ばず、マンション居住者だけで行いました。

もちろん臨時総会の案内は全員に送りましたが、元理事長や合人社と繋がっている数名は、これまでの総会には必ず出席していたのですが、今回に限って欠席の知らせで、議決権行使書にて合人社解約を反対したのです。

臨時総会の当日、合人社の担当支社の統括と本社の役員が現れたのです。
    我々は入室を断ったのですが、強引に入ってきて一言だけ言わせてもらう権利は我々にはあると言って強引に我々をにらみつけながら話だしたのでした。
    内容は、合人社を解約しないなら、フロントや管理人を我々が気に入る人になるまで交代し、これまでの管理費を下げるなどと言うのです。

話が終わったので理事長が総会進行の邪魔になるので退室するように言っても残ろうとしたので、我々出席者全員で出て行くように言ったので、ようやく合人社は退室しました。

合人社が退室後、もうこれ以上合人社を解約する説明をしなくても合人社が証明してくれましたので、すぐ採決をとると、参加者全員が解約に賛成したので、すんなり決まりました。

その後、これまでの経緯や候補に上がっている管理会社があること、合人社を解約する日を総会決議で決めて次回の新管理会社候補のプレゼンテーションの予定などを決めて臨時総会は何とか終わりました。

困ったのは引継ぎまでの合人社の対応と、合人社の引継ぎで、合人社が管理していた間の管理記録がいろいろ抜けていたこと、鍵が数本見当たらないことなど、在庫が当マンションでは使っていない物があったり、有り得ないことが起こりました。

ただ、新管理会社のフロントは、以前にも合人社から引き継いだことがあったので、予想した通りだったと言っていました。

新管理会社になってから1年で、合人社が紛失したと言う空白を埋め、まともなマンションとして機能するようになりました。

合人社に任せておくと、金額の大小にかかわらず訳のわからない出費があったので、管理費が安いように見せても出費全体を見ると高いものになるのです。

合人社は、マンションの管理記録さえまともに出来ない会社です。
    というよりも、管理記録をまともにすると、合人社が不正出来なくなるから、まともにつけないのです。

一日も早く、まともな管理が出来る管理会社に変えてもらいたいです。

315. 821 匿名さん

820さんへ
    ご丁寧な回答、本当にありがとうございます!
    現段階で有志が私を含めて5人程ですが、活動に問題はありませんか?

316. 822 匿名さん

互いに信頼出来る5名であれば十分です。

こそこそ隠れて悪いことをするのではありません。
    マンションの将来と自分を含めた全員の積立金の有効利用、そして資産価値を保つために行うことです。

マンション内には、悪気ではなく変に勘ぐる人も必ずいます。
    そのような人には、時間を掛けても誤解のないように説明し、説得するのではなく、賛成か反対ではなく、正しく理解して判断してもらえるようにすべきです。

強引に説得しようとすると、誤解したままになってしまう可能性があります。

当マンションで一番有難かったのは、奥さんたちでした。
    正しく話しが、合人社に関係していない必要最小限の人に伝わることが出来ました。

もしも脅された場合は、警察に届けるようにして下さい。
    合人社は脅し慣れていますので、脅している場を録音・録画していたとしても警察は何も出来ないのですが、いつ何処で誰が誰にどう言う内容で脅されたかが記録として残ります。

それから、合人社や合人社につながっている人と、一人で会わないようにすべきです。
    変な噂を立てられたり、怪文書を配布されたりする原因になります。

私も合人社と元理事長に「これ以上邪魔するなら、どんな手段でもするから忘れるな!」「総会に出られなくしてやろうか!」「仕事がなくなるぞ!」「家族は何人か知ってるからな!」などと脅されたことを警察に届けたのですが、警官いわく、「非常に脅しなれているから十分注意して下さい。 今は何もできないけれど、このような情報が集まれば状況は変わります。」と言われました。

個人情報を知られないようにして下さい。

317. 823 匿名さん

↑その脅し文句は完全に犯罪じゃないか。
    警察に『相談』ではなく告発しに来たとはっきり言わないと。
    当然録音した物を証拠提出してな。

318. 824 匿名さん

>823
    犯罪にはならないよ。
    相手に「**!」と怒鳴りつけたり「殺してやる!」とすごんでも犯罪にはならないんだよ。
    それを知らない人が多いね。
    言葉は使いようなんだよ。
    でも、つばを吐きかけると確実に暴行罪になるって知ってる?

319. 825 匿名さん

私のマンションでもこの件に近いことがある。録音を冷静に聞くと売り言葉に買い言葉で警察官に聞かせても誰が悪いかは判明しない。同居人同士の痴話喧嘩か内輪もめ位にしか聞こえない。告発者が悪者に聞こえる会話も録音されている。白熱した議論は感情的で録音している人間も忘れていて犯罪的言動が含まれている。

320. 826 匿名さん

おっしゃる通りで、指定暴力団などの手口と同じで、怖い顔で睨みつけ、大きな声で乱暴な態度をして、例えば地面を強く蹴飛ばしたい壁を強く叩いたりしながら汚い言葉を発しても、相手に指一本触れず、蹴飛ばした地面や叩いた壁が壊れたりしなければ器物破損にもならないのです。
    ただ、「殺してやる!」とすごまれた直後に、すごまれた人が殺された場合、「殺してやる!」と言った人が犯人である可能性の一つになることがある程度です。

言葉だけで犯罪になるのは恐喝などの金などを要求した場合くらいだそうです。
    でも、全てが恐喝になるのではなく、ケースバイケースですし、事件として立件するには他にも色々な証拠が必要なのです。

合人社の社員は、その辺りの法の抜け道を顧問弁護士が作ったマニュアルなどでちゃんと教育されているので、単なる言葉では犯罪にならないことを熟知しているのです。
    犯罪にならない言葉だが、それを知らない我々には十分怖がらせることが出来る言葉を教え込まれているのです。

私も、警察に相談して届けを出した時に、警察官から色々と教えてもらって初めてわかったことばかりでした。
    テレビドラマなどの内容とは違う部分が多いのです。

合人社の社員教育は、「如何にしてマンションを良い状態で管理するのか。」ではなく、「如何にして疑われず、犯罪にならないようにして、マンション居住者からどれだけ多くの金を奪い取るか。」なのです。

321. 827 匿名さん

合人社だけではありませんよ。TCだってもっと性質が悪いよ。具体的には書けないが顧問弁護士の話が出る管理会社は要注意です。法的解決は最後の手段です。そうならないように努力もしないで都合の悪い区分所有者を孤立させ排除する。管理意識の高い区分所有者をターゲットにします。気を付けましょう。マンションを良くするか悪くするかは区分集者一人一人の管理にたいする意識の問題です。管理会社任せは危険ですよ。住民(区分所有者)の中にマンション管理に詳しい人間がいれば活用しましよう。

322. 828 匿名さん

ここのスレをみていると、合人社はすごい会社だと思う。
    しかし、管理組合数業界第4位の2,800を有し、管理戸数15万
    という実績をどうみればいいんだろうか。
    そんなにひどい会社なら、全国で問題が頻発し、合人社自体も会社の
    存続が危ぶまれる筈だか、どうもそういう気配は感じられない。
    ただ、問題がある会社というのはある程度は理解できるが。

323. 829 匿名さん

組合員はほとんど無関心だから。どこも一緒です。合人社だけではない。他の管理会社のスレも同意見。

324. 830 匿名さん

他の管理会社でここまで激しく批判されてるスレはないからね。

325. 831 匿名さん

でもほとんど同じ人が書き込みしてるみたいだけど。

326. 832 匿名さん

実際に、合人社に管理が乗っ取られたマンションの人にしか、自分のこととして理解するのは難しいでしょう。

管理棟数や組合数にもからくりがあります。
    10世帯でも1000世帯でも一つは一つ、規模は関係ないですし、分譲マンションか賃貸マンションかアパートか、数を水増ししてもそれを証明することは誰もしませんからね。

合人社は警察をはじめとする自分たちに有利になるところから天下り同様、人材を受け入れています。
    何か問題になりそうなら、事前にもみ消しますからなかなか表ざたにはならないのです。

しかし、広島地方裁判所が合人社を管理会社とは認められないと評していますので、調べてみて下さい。
    当然ですが裁判記録もあります。

合人社とは、他人を非常に巧妙に騙し続けることに長けている詐欺集団です。

327. 833 匿名さん

>832さん
    裁判所が管理会社とは認められないといいながら、管理業業務ができるんですか?
    それに、管理戸数やマンションの戸数とかも実態は違うといってますが、それだったら
    あなたがその数値を出すべきでしょう。
    そういう過激な・根拠のないことをいくら書き込んでも信憑性がなくなるだけですよ。
    事実のみを書き込むべきです。あなたの主観は必要ないのです。
    私は、マンションの住民で現在理事をしている者です、誤解のないように。

328. 834 匿名さん

>833
    広島地方裁判所の判決文は事実で、私の主観ではありません。

合人社も住人から金を搾取するために最低限の対面を保つ必要があります。
    振り込め詐欺師などが人を騙すとき、弁護士や警官を装う必要があるときには、弁護士や警官らしく見せるためにそれなりの知識を身につけたりして装いますが合人社も同じです。
    管理会社として犯罪ギリギリで大金を稼ぐには、一流の管理会社に見せる舞台が必要なことくらいは、近年のニュースででも同類の事件について同じような報道をしていますのでご存知ではないかと思います。

合人社には指定暴力団や悪徳政治家などと同じ、二つの顔があります。
    一つは、良質な管理を適正価格で提供する表の顔、もう一つは、必要最低限の手抜き管理で短期的に苦情が出ても抑えられる裏の顔です。
    表の顔は、長期にわたり管理を行うのが目的で、社会的に良い評価を得るための顔です。
    裏の顔は、他のマンションの管理を乗っ取り、大規模修繕工事などで工事費を何割も水増ししたりして大金を手に入れる顔です。
    また裏の顔には表の顔を維持するためのものでもあります。

このように、表の顔の合人社は広く知られるようにしていることもあり、裏の顔のことを聞いても信じられないようにしているのです。

実際に私も、当マンションが合人社か他の管理会社に変わるかも知れないというときに、合人社や候補に上がっていた管理会社のことを知人とかに聞いてみたのですが、とても良いという話もなかったのですが、このような悪いことなんて一言も聞かされませんでした。

合人社の裏の顔を知らない人に、何を言っても信じられないという人がいても仕方のないことです。

329. 835 匿名さん

何事にも裏と表がありますが極端であると言いたいのですね。悪い事をする奴は巧妙だからね。証拠をスレする事も出来ず理解してもらえるには苦しいですね、確固たる証拠を示してマスコミに取り上げてもらえれば裁判よりも効果があるよ。

330. 836 匿名

>>834
    結局あなたはどうしたいの?
    啓蒙活動のつもりならこんな特定の人しか見ないサイトではなく、もっと方法を考えたら?
    あんまりしつこいと、あなたは住民ではなく合人社のライバル会社の人かと思えてくる。

331. 837 匿名さん

>836
    私がどうしたいかが何故気になるのでしょう?
    私がどうしたいのかと言うのは、的外れな質問ではないでしょうか。
    私がどうしたいかと言うのをあえて書くなら、合人社によって、一般的には泣き寝入りしか出来ない詐欺搾取によりマンション居住者全員が長年積み立てた金を奪い取られるマンションを一つでも少なくしたいと言えばいいでしょうか。

合人社のことで本当に困っている特定の人にだけ知ってもらえるのが一番だと思います。

そうでない一般の多くの人に知らせても、合人社の関係からつぶす工作が行われるでしょうし、そんなことが本当にあるのかと言う興味本位でしか見ない人や、あなたのように何か胡散臭くて信じられないと言う人が沢山いますので、客効果になるのは明白であうことくらいは理解してもらえればいいのですが、どうでしょう。

当マンションでは、合人社とつながっていた人たち以外は合人社の恐ろしさを目の当たりにもしましたし、私と数名の人たちは、自分たちの身を守れるための物的証拠・録音・録画したものを持っていますが、まだ安心したわけではありません。

ところで、合人社のライバル会社と言うのは、合人社と同じような会社だと言うことでしょうか?
    もしそうなら、ライバル会社が合人社の巧妙で卑劣な方法をばらすことはしないでしょう。
    ライバルではなくて、まともな管理会社だとすると、このような方法ではなく、同業者へ情報を流して合人社と同一視されないようにするでしょうが、一般に広めることはしないでしょう。

332. 838 匿名さん

合人社に管理を委託しているマンションの理事の書き込み
    がもっとあってもいいのだが。
    何故か偏りがあるようなので鵜呑みはできないしね。
    他のマンションは何故書き込まないのだろうか。

333. 839 匿名

>838
    そうだよね。
    どう見ても同一人物が延々と書き込みしてる。
    一個のマンションの一人の意見だけでは事実かどうか判断出来ん。

334. 840 匿名さん

文言から察すると個人的感情を感じる。私も管理会社には不満は持っておりますがあなたほどではありませんが証拠をそろえて改善の要求はします。相手が相手だけに大変ですけどね。

335. 841 匿名さん

合人社が、過去に訴えられた裁判の記録って、どうやったら調べることが出来ますか?

336. 842 匿名さん

この掲示板に何度も書き込みましたが、「合人社」「広島高裁」で見つかります。
    ただ、合人社の圧力なのか、以前のようにたくさんは出てこなくなりました。
    あとは、実際に広島高裁に行けば閲覧することができます。

337. 843 匿名さん

>838
    合人社が管理しているマンションの理事は、まず間違いなく合人社から謝礼金などのメリットがある理事たちです。
    後ろめたくて書き込むことなんて出来ませんし、書き込むと言うことは、自分が不正を働いたと認めることになるのです。

私が合人社を引き入れた元理事長から何度も飲みにいこうと誘われたのですが、彼はマンションの打ち合わせ費で落とせるからと言ってました。
    合人社は、理事長になったらマンションの金を自分の金のように使えると錯覚してしまうように教え込むのです。

営業周りで自分が疲れたので喫茶店に入り、コーヒーとサンドイッチを食べたのに、領収書にして打ち合わせと称して経費で落とすのと同じ方法です。

合人社にかかわっていると、善悪の区別が付き難くなり、人生が変わってしまいますよ。

338. 844 匿名さん

顧客獲得の方法としては、いろんな商売がありますからね。
    一概に合人社のやり方を批判してもねえ。
    百貨店やスーパーで仕入れ担当の場合、食事や飲みに誘われたり、
    贈り物をもらっている者がいるだろうが、仕入れのさじ加減に影響してるよね。
    医者もそうだね。
    公務員は罰せられるけど、私企業では罰せられない。
    モラルの問題だけ。
    不正をしてれば別だけどね。

339. 845 匿名

>>843
    要するにお宅のマンションの民度が低いと言う事だね。
    合人社が悪いとして、お宅のマンションもそれに乗っかったと言う事でしょう。
    実際民事にも刑事にも引っ掛からないのならそういう商スタイルと言う訳だ。

340. 846 匿名さん

出来の悪い理事長は管理会社にとって好都合と言うわけだ。賄ろを渡せば言う事を聞く人間は扱い易いからね。

341. 847 匿名さん

お世辞に弱い理事長は欲求不満。

342. 848 匿名さん

>845
    なんとあなたは読解力の欠如した人なのでしょう。
    うちのマンション以外のマンションの話をしています。
    あなたは合人社の関係者だから、他人を陥れることしかしないので、他人の文章をまともに理解できないのでしょう。

343. 849 匿名

>>848
    あなたは>>843でしょ?
    うちのマンションは~って書いてあるけど?
    それに他所の合人社管理のマンションの内情をなんであなたは知ってるの?
    もっとも文面を読むと知っているというよりか憶測みたいだけどね。
    因みに俺は合人社とは何の関わりもないよ。
    そうやって自分の意見を否定されたからってそれを直ぐに自分の敵と見なすのは如何なものか。
    正常な判断力が無くなっているのかねえ。

344. 850 匿名さん

>849
    落ち着いて読みましょうね。
    うちのマンションに以前、合人社が数年の間だけ管理をして大規模修繕で通常の利益の他に数千万円も上乗せして稼ごうとしたのがばれたので追い出したため、今ではまともな管理会社にして住人の大半が管理に興味を示しているマンションです。
    今では、総会の出欠の返事はほぼ100%ですし、出席者も少ないときでも半数以上、多いときには80%くらい出席しています。

345. 851 匿名さん

合人社の管理は噂では規約違反に対しては厳しい管理をすると聞いています。私の住んでいるマンションは合人社ではありませんが規約違反でもみのがし管理で少々荒れ気味です。管理会社は規約違反には対応しない雰囲気です。管理会社の立場になると致し方ありません。合人社が厳しい管理をするとなれば規約違反者からクレームが出て大変だと予測できます。そこらへんはどうなのでしょうか。イエスマンの管理会社なら非難中傷は出ないと思いますがいかがでしょうか。わたしは20年近く大型マンションの住込み菅理員をしておりますがイエス イエスで業務をしていればトラブルはありません。規約批判を注意して大変なトラブルも経験しました。管理会社非難は逆恨みもありますが。

346. 852 匿名

>>850
    全然答えになっていませんけど?
    ところで今のまともな管理会社ってどこ?

347. 853 匿名さん

とりあえずスレを読んでると

合人社:管理は安いが、修繕工事が高い
    他  :管理は高く、修繕工事も高い

と聞こえる 以上

348. 854 匿名さん

850さんのマンションの出席率は羨ましい成績です。管理意識が高いです。

349. 855 匿名さん

>852
    まともな管理会社とは、あなたが属している合人社関連以外の管理会社です。
    あなたは合人社の内部でのやりかたを全て教え込まれているので、そのように感じるのでしょう。
    タマホームの住み心地は如何でしょう?

>853
    それは、あなたの読解力が捻じ曲がっているからです。
    あなたの言い方で表現するとすれば次のようにすべきでしょう。

合人社:管理はまともに管理を行う気がないのでいくらでも安くするが、修繕工事だけでなく他の架空の工事も含めて全て合人社が奪い取り金額も桁違いに高い

他  :管理は適正、修繕工事費は選定する業者とやりかたによって変わる

>854
    ありがとうございます、これも合人社が数名の犠牲者を出したことで我々に知らしめてくれたからだとも考えています。

350. 856 匿名さん

居たい目にあっても解らない区分所有者や住民がおおいのがマンションですが。痛い目にあった住民が結束したのですね。それ以前に理解してほしかったですけどね。同じ過ちを犯さないように出来ると良いですね。

351. 857 匿名さん

契約前の合人社の説明、説明書を見ると、手数料について、
    何処にも、どの単位で発生する費用なのか、単価はいくらなのか?
    全く書いていないです!
    口頭で、xx円、組合単位だとか言うかもれませんが、空気中に消えます。
    書面(合人社名の書類)で記載内容を確認しましょう。
    「書面で出せ!」と言ったほうが良いです。
    出さないと思います。記録に残り、バレルから。

特に、重要事項説明書にある内容が重要です。
     区分所有者からの引落、振替に掛かる費用(区分所有者毎に「400円/月+収納代行会社の引落手数料」)
     100世帯あれば、65万円になります。或いは、
    第6条3項 
     委託業務に必要となる・・・文書作成費、印刷費、コピー代、通信費、交通費、組合専用封筒代

委託業務の費用だけ比較していると間違えます。
    合計すると結構な額になります。

352. 858 匿名

>>855
    あのさ俺は>>852だけど、なんで合人社の関係者って決めつけるんだ?
    前にも書いたけど
    自分の意見に反する人を即敵と思い込むって何?
    それって、あんた気がついたら回りは敵だらけになるよ。
    どっちかと言うと洗脳されちゃったのはあんたの方だね。

353. 859 匿名さん

>858
    それは、あなたの言動や考え方が、合人社と同じだからです。
    あなたの書いた内容は、合人社の統括や取締役などの話す内容と同じなのです。
    あなたは洗脳する側に、とても向いているのでしょう。

354. 860 匿名さん

ゼネコンで1億円前後で近隣の工務店などでは8~9千万円くらいの見積もりになる大規模修繕工事を合人社が合人社エンジニアリングに見積もらせると、同じ工事内容なのに1億2千万円以上になり、知らずに合人社に依頼すると、手抜き工事と見積もったのにやらない工事が起こり、実際の工事に掛ける費用は8千万円くらいで、差額の4千万円以上が合人社のあ粗利益となります。

手抜き工事の一例として、機械式駐車場の塗装工事ですが、亜鉛メッキの補修用塗料のローバルと言う大変高額な塗料を使うと言う見積もり内容でしたが、メーカーに確認すると、普通のウレタン塗装なのでローバルを使うには全ての塗料をはがして鉄部を露出させる必要があると言うのですが、合人社の見積もり内容には塗装をはがす工程がなかったのです。
    知らん顔して合人社の担当者に工事内容の説明を受けているときに「ローバルの施工方法を教えて下さい。」と質問すると「錆止めとして使う塗料ですから、錆を落としてから上に塗ります。」と言ったのです。
    念のため、施工方法を文章で書いて提出してもらうように頼むと「良いですよ、後日提出します。」と言ったのですが、いつになっても提出しないので何度も電話をすると「ローバルを使わなくなりました。」と言うのでした。
    その分値下げできると思っていたら、ローバルの名前が錆止め塗料に変わっただけで値段は同じでした。
    あまりにもおかしいので、建築関係者にいろいろと聞いて見えると、金額がやたら高いことや、工事項目がおかしいこと、おかしいと言うのは、しなくても良い工事が含まれていることなど、かなり沢山の不明な項目が出たので合人社に問い合わせても一向に返事がないので合人社に依頼することはやめました。

やめて正解でした。

実際に行った大規模修繕工事は、合人社が強引に工事を行おうとしていた10年目ではなく、14年目になり、合人社を入れずに理事会と居住者に居た一級建築士とゼネコン関係者とで、居住者皆に相談確認しながら行いました。

結局、総会での決議で、居住者の一人が勤めているゼネコンではなく、ライバルのゼネコンに決まりました。

合人社が10年で行わないと危険だ、大変なことになると言っていたこともなく、見積もりよりも傷みが少なかったので、結局、見積もり金額よりも500万円くらい安く出来ました。

合人社に任せていたら、10年目で積み立てた金額の大半が取られていたのに、このように適正な時期を考えて居住者の手で行ったことで、4年間の間、修繕積立金も貯まり、支払いも予定よりも安く済んだのでした。

合人社の言いなりになっていれば、大規模修繕工事を10年目で行い、修繕積立金の大半を使い切ることになったので、直後から修繕積立金の値上げをすることになっていたのですが、今は最初の計画よりも修繕積立金は安くすることになりました。

大規模修繕工事に合人社を入れないと決まってから、合人社は管理費を20%値上げすると書面で連絡してきたので、大規模修繕工事の準備と同時に管理会社の変更も行うことになりましたが、かえってスッキリしてよかったです。

新しい感知会社は、合人社の引継ぎがずさんだったので、引き継いでから少しの間、大変でしたが、今ではしっかりと日々の管理をしてくれています。

355. 861 匿名さん

郊外のマンションと都心のマンションでは区分所有者の居住率はどうなのでしょうか?。

356. 862 匿名さん

まともな管理会社。
    担当者がまともでも、上長がNOと言えばNOだし。
    上長がまともでも、その上がNOと言えばNO。
    てな事考えると、まともな管理会社って。

357. 863 匿名さん

>862
    そんな偏った指定暴力団のような組織体系の会社しか知らない人には理解できないでしょう。

358. 864 匿名さん

683
    どの業界でも特に珍しい事ではないような気がするのだが。
    だって、一サラリーマンだよ。

359. 865 匿名さん

>864
    何言ってもムダ。
    このスレッドに最近頻繁に書き込みしている人は、とにかく合人社が憎くて憎くて堪らないらしい。
    客観的な意見さえも否定し挙げ句合人社の関係者と思い込む始末。
    もはや冷静さをなくし目的を見失っているようです。
    合掌

360. 866 匿名さん

熱くならないで冷静にと言っても逆効果か。

361. 867 匿名さん

例えば、修繕に乗せる%なんかは一フロント(契約社員のおじさん)じゃどうしようもないでしょ。
    会社の決定事項だし。

362. 868 匿名さん

>867
    数%ではありません。
    数十%です。
    金額にすると数千万円の上乗せです。

363. 869 匿名さん

>>868
    高い授業料払ったけど今はきちんとして良かったですね。

364. 870 匿名さん

そんな揚げ足を取らなくても。
    数%なんて書いてないじゃない。
    伝えたいのは分かるけども。

365. 871 匿名さん

>>870
    冷静さを欠いた人に何言っても意味ないよ。
    あなたも合人社の関係者と決めつけられますよ~
    ┐('~`;)┌

366. 872 匿名さん

合人社さん、本当のことを書かれたので、必死になって隠そうと、沢山の書き込みをしていますね。

合人社が管理していた時に実際にあったことを書きます。

私のマンションには和室がありまして、高さ約1.8mの2枚の引き違い障子があります。

その障子の障子紙の張り替えの金額ですが、もちろん、ごく普通の安い障子紙ですが、合人社エンジニアリングから提出された見積書には、一枚が2万円、2枚で4万円、それに加えて養生費用やクリーニング代とか残材処分費と会社諸経費が加えられていました。

ホームセンターに頼むと一枚4千円程度でやってくれるので2枚で8千円程度です。

なのに合人社からの見積もりは、同じグレードの障子紙を使ったホームセンターの10倍近くになったのです。

その見積書は今も手元にあります。

367. 873 匿名さん

>>872
    だから何?
    高いと思うなら買わなきゃいいだけ。
    同じ品物でもデパート・スーパー・ディスカウントストアー・個人商店等最近ならネット通販もあるが、それぞれ値付けはバラバラだ。
    それを高いから悪だなんて言う人は日本では住めないんじゃないの?
    私は合人社なる組織とは一切関係ございません。

368. 874 匿名さん

>873

では、合人社と一切関係ないと言い張るタマホームさんは合人社と同一の考えを持つので、合人者さんと呼ばせてもらいましょう。

またまた本音が出ましたね。

その独裁的な考え方は、普通の感覚を持った我々には理解どころか、耳にすることすらおぞましいです。

挙げた例が、全く意味を成していませんよ。

>高いと思うなら買わなきゃいいだけ。
    大丈夫ですか? 買うか買わないかではありませんよ。
    それを言うなら、発注するかしないかです。

>同じ品物でもデパート・スーパー・ディスカウントストアー・個人商店等最近ならネット通販もあるが、それぞれ値付けはバラバラだ。
    たしかに、この例で挙げられた商品の販売価格はバラバラですが、それは育てた野菜や果物ではなく、工場で作った同じ製品である500ccのペットボトルのドリンクとした場合、例えば、自動販売機では150円、スーパーでは128円、個人商店では138円、ネット通販で118円とバラバラですが、合人社のように1500円と言う値段にすることは有り得ません。

>それを高いから悪だなんて言う人は日本では住めないんじゃないの?
    いわゆる定価とか標準価格が150円なのに、合人社では1500円であるのと「高い!!」と言わない人が日本に住んでいるでしょうか?
    それよりも、世界中の誰もが「高い!!」と言いますよ。
    そう思わないのは、合人社と合人者さんだけですよ。
    それから、このような高額な金額設定は、ぼったくりバーと同じなので違法ですから、間違いなく「悪」です。

このように、合人者さんのように、合人社から謝礼金を平気でもらうような人は、このような考え方、リフォーム詐欺や振り込め詐欺、ぼったくりバーと同じ考え方をしていて、「だから何が悪い? 騙される方が馬鹿なんだ!」と信じて生きているのです。

369. 875 匿名さん

組合員は無関心だから勝手に無駄使いされる。どこの管理会社も同じです。

370. 876 匿名さん

>875
    それは可哀そうですね、何故ならあなたは合人社と同様の管理会社のことしか知らなくて、それが全てだと思い込まされている井の中の蛙だからです。

371. 877 匿名さん

本当に無関心な組合員は多い。
    自分のマンションなのに。
    ただ、声を大にして発言してくる人も、自分が矢面に立つのは嫌なんだよね。
    私は忙しい、都合が悪い、私は適任ではない、など口は出すが自らはやらない。
    私は忙しいって、みんな忙しいんです。

372. 878 匿名さん

その通りです。
    合人社や合人者やタマホームたちは、そこに付け込んでリフォーム詐欺や振り込め詐欺のように、住人が積み立てた金を奪い取り、更に搾り取るのです。

373. 879 匿名さん

合人社の対応があまりに酷く、投稿者の方を疑りたくなりますが、本当の事なのでしょうね。
    実は、管理会社の変更案がありました。
    ① 管理会社の会社更生法の説明会にも管理職が来なかった。
    ② 理事長アンケートを配布はするが、管理職によるお詫びや説明が無い。
      全て、フロントマンの責任で処理する。
    ③ 共用部のカギ簿が整理されていない。
    ④ 複製のカギが勝手に作成されていた。
    ⑤ 10年以上の契約になるが、担当者任せで管理職が唯の一度も理事会であれ、総会であれ出席した事が無い。
      (陪席 傍聴 含む)
    ⑥ 工事は『元請けしない』だけなら良いが、業者からリベートを受けていた。
      ばれなければ良いが、組合員にばれ、関係が悪化した。
      工事の提案の際は、『契約にかまないので経費が他の管理会社に比べて安くなる』との要らぬ一言が原因。
    ※以上の内容で変更するのですが、管理組合としてもフロントマンはサラリーマンであり、使用人である事を考慮して
     理事会・総会には管理会社の課長職以上の者の同席を要請すべきであったと、反省しています。
     会社の対応を見る事も出来ますし、課長未満の人間に物の売り買いの様な業界の常識を、マンション管理会社に要求する
     事は無理があるとの判断です。
     契約内容以上の事を期待しますし、問題は契約に想定されていない範囲で発生する事が多かったからです。

ご参考にして頂ければ、幸いです。

374. 880 匿名さん

合人社さんの評判が悪いのは解りました。
    但し、解約する権利があるのに行使しないのは、契約にメリットがあるのではないですか?
    いくら悪態をついても、あなたに賛同する人が出ないのは、あなたの偏見があるのでは?
    多数の方が同意されれば、解約は普通にできるはずだと思うのですが・・・
    このような意見を述べると、関係者か社員となるのでしょうね??

愚痴や役員の悪口では無く、規約に準じて対応されるべきです。

違法性が有れば、その時、理事会込みで訴えれば宜しいのではないですか。

375. 881 匿名さん

>880
    まさに、合人社の思う壺ですね。
    誰に対しての内容か明確ではありませんが、私に対してであるとして答えますね。

>解約する権利があるのに行使しないのは、契約にメリットがあるのではないですか?

解約するべき理由を知るのはマンション内のごく少数の人だけで、広く知ってもらえる場がないために、居住者全員に正確に知ってもらうことが大変難しいので、解約する権利を行使するまでに至るのが困難で時間がかかるのです。

>いくら悪態をついても、あなたに賛同する人が出ないのは、あなたの偏見があるのでは?多数の方が同意されれば、解約は普通にできるはずだと思うのですが・・・

私の場合、私が悪態をついたことはありません、合人社の統括と合人社から謝礼金を受け取っていた数名の居住者から、誘われたのを断ったことや、私と他の数名が合人社の不正を知り、証拠を集めだしたことに対して、合人社の統括と謝礼金を受け取っていた居住者数名から悪態をつかれたのです。
    その後、時間はかかりましたが、我々数名が居住者に知らせて行き、結果的に居住者の大半が理解してくれ賛同してくれ、合人社を解約できたのです。

>愚痴や役員の悪口では無く、規約に準じて対応されるべきです。

我々は、愚痴や役員の悪口を言ったのではなく、証拠に基づいた役員など、合人社から多額の謝礼金を受け取っていり、大規模修繕工事を早く行わせて、相見積もりもとらず、通常の金額よりも何割も高い金額(数千万円)で合人社に発注しようとした人たちが行った事実を伝えただけです。
    しかし、彼らにすれば、数百万円の謝礼金がもらえなくなったので、事実を愚痴だとか悪口だと表現しているのでしょう。
    そして、前述のように居住者の賛同を得て、臨時総会にて規約に沿って対応しましたよ。

>違法性が有れば、その時、理事会込みで訴えれば宜しいのではないですか。

理事会の役員以外の人が、リアルタイムで違法性があるかどうかの確認はできません。
    全て議事録による事後報告です。
    例えば行われてしまった工事や、契約してしまった工事に関して、事後報告で知ったとしても、その内容の正当性の確認をして、違法である証拠を得るまでに工事は終わってしまいますよ。
    例え証拠を見つけたとしても、合人社はフロントに全責任を押し付けますし、証拠を手にした直後、何故かフロントは担当を外れて退社してしまうのです。
    つまり、トカゲの尻尾切りです。

合人社は、ここまでのことを踏まえているのですよ。
    だから、これだけの悪事を働いても、広島地裁で「管理会社とは認められない」と判決を受けているのに、知らん顔して営業を続けているのです。

合人社の悪事に気付いた時にはすでに手遅れなのです。
    1億円で行える工事に1億5千万円の契約をして工事が終わって支払いが済めば、後で裁判を起こして5千万円を戻すような判決が出ても、合人社が、いつどのように金を返すかは合人社の勝手です。
    良くある実例ですが、1千万円を返済すると判決が出た人が、毎月千円ずつ返済することでも合法なのです。
    つまり、合人社に支払った余計な5千万円の金は事実上返ってこないのです。

376. 882 匿名さん

しかし、大規模修繕などで数千~数億の工事で割高な工事を行う事により、利益を上げようとする会社が、
    障子の張り替えごときの小さく、しかも、相場もかなりはっきりしている工事で、
    相場の10倍の見積もりを出すなんて、間抜けとしか考えられん。

障子の張り替えが相場の10倍だってバレたら、数千~数億の利益をパーにする可能性があるって気づかないものなのか??
    相当間抜けな会社なんですね。。

そんな間抜けな会社相手に、騙された!って騒ぐ人も…

377. 883 匿名さん

>882

その通り、合人社の末端は、とんでもない間抜けですし、あなたもそう言う意味では間抜けかも知れませんね。

大規模修繕工事獲得に失敗したので、フロントは何とかして「ぼったくり工事」をでっち上げるなどをして、少しでも利益を上げないといけないと必死だったのでしょう。
    そこに「障子の張替え」の話が耳に入ったので、おそらく自分の分だけでも、ぼtったくらないといけないと考えたのでしょう。

最大の目的であった「ぼったくり早期大規模修繕工事」が獲得できなかったために起こったことです。

普通なら、いくら間抜けだとしても、大規模修繕工事で数千万円の荒稼ぎを危険に晒して、全世帯数の約半数が行おうとしている障子の張替えを、ぼったくり見積もりで荒稼ぎをしてもせいぜい百数十万円の荒稼ぎで、ふいにするとは思えませんが、使い捨てにされるフロントだから手を出したのでしょうね。

普通の会社なら、障子の張替えで桁違いの利益、それも百数十万円の利益があるなら喜んでやりますからね。

378. 884 匿名さん

共有施設の話だと思ってたけど、

全世帯の約半数が障子の張り替えをしようとしてるって・・・
    占有部分の障子の張り替えの話なの?

379. 885 匿名さん

所詮代わりはいくらでもいる還暦前後のバイトのおじさんフロントか。

380. 886 匿名さん

障子紙張り替えの見積書をアップして下さい。

381. 887 入居済み住民さん

障子の張り替えの話だが、ホームセンターの金額には、障子を外してマンション一階まで運びだす費用、マンションからホームセンターまて運搬する費用、持ち込んだその日に張り替えてもらう特急料金って含んでないよね?

その辺の条件をきっちり揃えた上で、見積もりの比較をしている上での議論であれば、説得力もあるけど、条件違うのであれば、比較する事自体がナンセンス。

382. 888 匿名さん

専有部分の障子を一斉に張り替えとか・・・ウチのMSでは考えにくい。
    各戸の使用状況によって張り替えのタイミングとか全然違うだろ。

383. 889 匿名

うちのマンションでもあり得ない。
    事前に値段を公表して注文を取る…なら分かるが。
    そういうのを跳梁跋扈させる体質があったのだろう。

384. 890 匿名さん

ベランダの天井の塗膜剥離なら大規模時分かるが障子の張替えってあるんだね。
    マンションによって様々だね。

385. 891 匿名さん

支店、本店じゃありえないが、地方の営業所じゃ契約社員が所長やってるとこもあるみたいだしな。
    正社員0って。

386. 892 匿名さん

ホームセンターのことも知らないのでは話になりませんね。

障子の張替えですが、取りに来て張替えて部屋に戻すまでの全てを含んだ金額です。

ちなみに、近所を軽トラで回っている業者や、近隣の内装業者の値段も、全てを含んでホームセンターとほぼ同じです。

387. 893 匿名さん

障子張り替え評論家?

388. 894 匿名さん

評論家でなくても、分譲マンションを持っていて、年末に障子の張替えや畳の表替えをしたことのある人なら、誰でも知っている内容です。

それを評論家と思うのは、分譲マンションを持っていなくて障子の張替えや畳の表替えをしたことのない人だからです。

389. 895 匿名さん

自分でやりますけど、何か?
    お前さん、合人社を貶めたいのは分かるけど第三者までケンカ売ってお前さんの言っている事が支持されると思う?

390. 896 入居済み住民さん

ほー、そこまで言うのなら、どこのホームセンターで障子の引き取りと張替えサービスやっているのか教えて欲しいねぇ。
    ぜひ家の障子を安価で張り替えたいと思っていたと ころなんだ。

ちなみに近所のビバホームに問い合わせたが、 障子の張替えサービスはやってないと断られたよ。
    クルマで1時間くらいのスーパービバホームに問い合わせたところ、
    ・引き取りサービス→2枚だとお断り。 6枚以上とかの枚数がないとダメ。
    ・持込の張替え→当日張替えはNG。一旦預かりで平日で2~3日見て欲しい。
    明日持ってきてもらっても、月曜が祝日のため渡せるのは来週木曜以降だってさ。

391. 897 匿名さん

>>894
    早く障子張り替えの見積書見せて下さい。

392. 898 匿名さん

まっ、いずれにしても
    合人社に変更しようとする理事は「品」が悪い。
    何故か判らないけど、
    なんとしても、「合人社へ」と考えているかんじがする。

393. 899 匿名さん

知っています?。
    合人社の契約書では、工事等の支払いは「合人社(FGL)」経由!。
    工事をした会社からの請求書がくると、合人社(FGL)経由で支払う契約!。
    「重要事項説明書」に書いてある!。
    おまけに、お金を払っても、工事してもらった会社からの受領書は無し!!。
    合人社が「支払い証明書」を発行すると書いてある。・・・怪しい!!
    本当に支払ったの・・・・?????> 合人社
    おまけに、「システムの運用の都合で、工事業者への支払いが遅れる事がある」って書いてある。
    合人社の都合支払いが遅れるのでは??。
    いつ、いくら払うの?? > 合人社

394. 900 匿名さん

>897
    タマホームだと、いくらですか?

395. 901 匿名

>>899
    金銭を支払った時はその金額の領収書を請求せよ。

396. 902 匿名

支払い証明書は領収書じゃないからね。

397. 903 匿名さん

合人社が管理した直後に雨水漏れが起こったのですが保険金が下りると言うので安心しました。
    しかし何故か理事長と管理人が部屋をみに来ただけでした。
    後日、工事日の指定があったのです。
    こんなことは初めてなので、理事長の説明があったのですが、こうするのが普通なんだと思って、疑う気持ちは全くありませんでした。
    後で思えば、工事内容や支払われる保険金の金額と内容は全く知らされませんでした。
    工事日が近付き、まさかとは思ったのですが、ちょっと心配だったので合人社に聞くと保険会社に聞くように言われたので保険会社に問い合わせたら、何も聞いていないのはおかしいと言うだけで、詳しくは担当の代理店に聞くように言われたので、担当の代理店の連絡先を聞いて連絡しました。
    代理店は個人でやっているようで、なかなか連絡がつかないのです。
    ようやく連絡がついても、後日詳しく話すと言ったのですが、その後連絡は来ませんので、こちらから何度も連絡をするばかりでした。
    そうこうしている内に、工事の日がきたので、工事の責任者に工事内容を聞いて初めて工事内容を知ったのでした。
    工事の日には合人社のフロントも来るはずなので詳しく聞こうと思っていたのですが、工事が終わるまでの10日間、一度も顔を出しませんでした。
    数日後、何の連絡もなく突然フロントが訪ねてきました。
    保険会社の示談書に署名押印するように言われたのです。
    フロントに保険代理店から連絡がないことや、この日初めて保険会社の示談書に載せられていた保険金額や工事内容を知ったのです。
    工事内容には沢山の項目があり、その中に合人社の現場管理費と言う内容で約5万円の金額が載っていたり、クリーニング代金として約4万円の金額が載っていたり、実際には行っていない襖の張替え代金で約5万円が載っていたので、フロントに、やってもいない工事代金がなぜ載っているのか、一度も見に来なかったのに現場管理費がどうして必要なのかとか、私の掃除機を使って掃除してそのごみは私が捨てたのにどうしてクリーニング代金が必要なのかの説明を求めたのですが、フロントは黙ったまま書類を持って帰ろうとしたので、書類は置いていくように話して、直ぐに説明出来る人に説明させるように言ったのです。
    それから1週間たっても連絡がないので、こちらから電話したのですがフロントとは連絡がつかないのです。
    管理人にも理事長にも言ったのですが、一月経っても連絡がないのです。
    あまりにもおかしいので、この工事内容と金額を書いた示談書を友達の知り合いの建築士に見てもらうことにしました。
    建築士に見せたのですが、驚きました。
    まず。どうしてこんな高額な保険金が下りたのかわからないと言うこと。
    工事内容が実際の工事内容と違っていること。
    工事内容からして金額があまりにも高いこと。
    他にも疑わしい内容がいくつかあり、同じ工事を一般的な金額と内容で行うと、下りた保険金の3分の1くらいで同じ工事が行えると言われ驚きました。
    合人社はおかしいと確信したので、建築士のアドバイスもあり、示談書に載っていた実際の工事会社に直接連絡してみました。
    その工事会社として載っていたのは、地方の会社で東京には支店がない小さな会社だとわかりました。
    その会社に内容を説明して、その会社が出した工事見積書を送ってもらいました。
    その内容は、示談書に載っていた内容とは違っていて、金額はほぼ3分の1でした。
    おかしいと思った現場管理費とか襖の張替えは載っていませんでしたし、クリーニングなどの工事代金はゼロが一つ少ない金額でした。
    合人社が金額と内容を書き変えていたのでした。
    証拠が手にはいったので合人社に電話するとフロントは急に会社を辞めて連絡が付かない、工事のこともわからないと言うのです。
    理事長に話しても、仕方ない、どうしましょうと言うだけでした。
    最終的に建築士の方が好意で仲裁して下さり、実際に工事したと言う工事会社の見積もり金額になったので、差額は手元に入ったのですが、知らずに署名押印していたら、何十万円と言う保険金は合人社に渡ったのです。
    署名押印してお金が支払われると、後で気が付いても、どうしようもないのです。
    私の場合は不幸中の幸いと言える結果でしたが、気付かずに奪い取られている人が沢山いると思うと黙っていられません。
    皆さん、合人社には十分注意して下さい。

398. 904 匿名さん

>901,902

でもね。「重要事項説明書」に、
     ”・・支払い証明書を発行し、同書は個々の支払いの領収書にかわるものとします。”
     て書いてあります。
     私のマンションだけと言う事はないと思います・・・。多分、他は知らないけど。

399. 905 匿名さん

904補足
    だから、工事代金の請求書に対して、お金が合人社FGLに引落とさますが、
    管理組合には、「支払証明書」が残るだけ!。
    その先はどうなっているのか判らない。
    こんな事も書いてある。
    「各支払先への支払日は・・翌営業日を基本としますが、・・・都合により日程に変更が生じる場合があります。」
    確かに都合もあるとは思いますが、都合の良い言葉!
    工事代金をいつ、いくら払ったの? > 合人社
    工事会社の領収書をください!。
    これが合人社の「収納代行システム」。

400. 906 匿名さん

差額が手に入ったって事は、あなたは保険金詐欺の共謀をしたってことになりませんか?

401. 907 匿名さん

悪用するために管理会社に圧力をかけて保険金だけを受け取り工事をしないで現金を着服する区分所有者もおります。組合の保険を使うわけだから管理会社も疑いを受けないためにも組合に事後でもよいから報告すればよい。組合のレベルの問題でなんでも他人のせいにするのは良くない。合人社は管理は厳しくできる会社と聞いている。組合員がついていけないのではないか。

402. 908 匿名さん

>906
    ご心配なく、保険会社の本社に全てを説明して書類も見せたのですが、保険会社の回答は、「当社のアジャスターが認めた保険金ですので、支払う相手であるお客様に支払われた正当な保険金を、お客様がどのように使われても弊社には関係ありません。」という内容でした。
    誤解のないように書きなおしますと次のようになります。

支払われた保険金は、保険会社とアジャスター(保険会社とは別の調査員だそうです。)が認めた金額なので合法です。

保険の契約内容では、保険金の受取人は被害者であるお客様であり、マンションではありませんのでお客様が受け取るのは合法です。

受け取った保険金をどのように使うかは、お客様の自由です。
    直ぐに直すのはもちろん、自分のお金を足して全室のリフォームをしても良いし、最低限の部分だけを直すだけでも良いのです。
    今回の保険金は、被害を受けた部分を元に戻すための金額ですが、元に戻すかどうかはお客様の自由です。

直す場合、どこの業者に頼もうがお客様の自由です。

つまり合人社は、私に支払われる金額を私に支払われる前に保険代理店と結託してマンションに支払わせるようにして、工事をするのは合人社にして、他の業者にはさせないようにし、本来、私が保険金を受け取り、私が好きな時に好きな業者に工事をさせるか後で工事をするかなどの選択できるということを知らせなかったのです。

このことがあった直後、保険代理店は連絡の付かない怪しい個人ではなく保険会社直属の大きな代理店に変わりました。

怪しい個人の代理店の人は、合人社のトカゲの尻尾だったようです。

403. 909 匿名さん

908さん良く解りました。907ですが、表現不足は否めません。私の事例は管理組合が加害者でしたので被害者のお宅の被害額が300万位の見積もりを提示して管理会社が工事しようとして被害者が拒否したので管理会社が組合に報告しないで被害者に300万を支払った事例です。着服したのではなく当然の権利ですね。良く理解できました。本来なら加害者である組合と被害者である一区分所有者との案件に組合に報告しないで直接300万を渡した事になります。私のマンションは合人社ではありません。保険を使用しての現状回復工事の件は管理会社が利益を上げています。

404. 910 匿名

『匿名さん』がいっぱいいて、それぞれいろんな事を言っていて訳わからない。

405. 911 匿名さん

テキトーなことばっか書いてますね

406. 912 匿名さん

合人社と合人者たちは、事実を暴かれているので、取り繕うのに必死ですね。

いくら取り繕うとしても、これだけ事実を書かれ、それの裏づけが積み重なったり、書かずとも自分のマンションの管理会社が合人社で、同じようなことが起こったとか起こっている人たちには、取り繕えませんからね。

407. 913 匿名さん

私は現在とても気にいったマンションの購入を検討していましたがこのスレを見て二の足を踏んでいます。ちなみに800戸の大型マンションです。これが事実とすると合人社の利権の対象になり食い物にされる危険を感じます。合人社に問い詰めたいと思います。

408. 914 匿名

障子張り替えの見積書を早く見せて下さいよ。
    なんにも根拠を示さず一方的な誹謗だけでは信頼度がない。

409. 915 匿名さん

>914
    全く無神経で無知な人ですね。
    私が持っているのは、私自身の身を守るための物的証拠であり、その手の内を合人社に知られてはいけないものです。
    見せて欲しいのなら、お会いして直接見せる以外は断ります。
    そうするためには、あなたの名前と生年月日と現住所、それを証明する顔写真つきの免許証などの確認できるものを持って、いつ、何処で、何時に会えるのかなどの連絡を、このような掲示板ではなく、第三者に知られない形で行う必要があります。
    それから、これは、あなたからの依頼ですので、これに掛かる全ての費用は、あなたが支払うということが必要です。
    あなたの連絡先をどのようにして私に知らせてくれるのでしょうか?

410. 916 匿名さん

なんだ、ただの脅迫者か。

411. 917 入居済み住民さん

>915
    能書きはいいから、早く引き取りで障子張り替えやってくれるホームセンター教えてください。

412. 918 匿名さん

>916
    出来ないなら、大人しく黙っていなさい。

>917

結構多くの人は知っていると思ったのですが、ホームセンターのことを本当に知らないようですね。
    では、仕方がないのでからくりを教えてあげましょう。

以前は、近くにマンションが沢山建ち並ぶホームセンターで頑張って自社でもやっていましたが、今では専門業者の取次をするようになったホームセンターが多いようです。
    例えば東京ですと「ゆ〇りフォーム」のようなリフォーム会社と提携して行っています。
    HPによりますと、幅94センチで高さ189センチ以内の障子であれば、通常の障子紙で2580円で全て込みの金額です。

ネットで調べれば沢山出てくる話なのに、本当に知らなかったのですか?

413. 919 入居済み住民さん

なんだ、結局おまえは引き取りで障子張り替えをしてくれるホームセンターは知らないのか。
    このウソツキめ。

414. 920 匿名

障子張り替えの見積書を早く見せて下さいよ。
    合人社は同じ手口であちこちで商売してるんでしょ?
    お宅さんの名前を消せば個人特定は出来ないだろうし、個人特定されたとしてもお宅さんにどうこう出来ないでしょ?

415. 921 匿名さん

>919
    >920
    同じタイミングで書き込むと、同一人物だとばれてしまいますよ。

本当に無知な人ですね。
    私が調べた時にやっていたホームセンターの固有名詞を知らせますと、私の住む場所が知られてしまうホームセンターですので知らせることはできません。
    あなたの本名と現住所を書けと言われるのと同じです。
    それに、先ほど電話で問い合わせてみたのですが、障子の張替えサービスは、3年以上前にやめてしまって今は行っていないと言う返事でした。
    ちなみに、ジョイ〇ルでは、全店舗ではありませんが、一部店舗で行っているようですが、完全自社なのか下請けに出しているのかは不明です。

その他、郊外にある大型ショッピングセンターを経営しているところでも、店舗によって行っているようです。

しかし、以前は4000円くらいだったのに、今では2580円で出来るようになったのは知りませんでした。

合人社の見積もりが2万円にその他いろいろ加算されるので、少なくとも3万円以上になるのなら、合人社が請けて、このような下請けに電話するだけで、1枚あたり3万円の荒利ですから、少なくとも2枚がワンセットですので6万円の荒利になるのですね。

実際に張替えする業者は2枚で利益は千円以下でしょうが、合人社なら電話1本で6万円の荒利ですから、やめられませんよね。

あなたのような言葉使いのなっていない無教養丸出しと言われても仕方のないような人ばかりが合人社の側にいるのが、とても良くわかりますし、これを読んでいるが書き込みはしない多くの人にも、わかりやすくて良いですね。

合人社は襖も桁違いの高額で行っているのですね。

416. 922 匿名さん

>914
    見積出せないなら、見積があるんんて書かずに黙ってたら?
    手の内を知られちゃいけないと思うなら、見積が手元に残ってること自体掲示板に書かないだろ

417. 923 匿名さん

>922

出せるとは書いていません。
    あなたが個人的にそんなに見たいのなら、前に書きました通りにして下さい。
    警察からも、不用意に見せないようにと言われています。
    私が持っているのは、私自身の身を守るための物的証拠であり、その手の内を合人社に知られてはいけないものです。
    見せて欲しいのなら、お会いして直接見せる以外は断ります。
    そうするためには、あなたの名前と生年月日と現住所、それを証明する顔写真つきの免許証などの確認できるものを持って、いつ、何処で、何時に会えるのかなどの連絡を、このような掲示板ではなく、第三者に知られない形で行う必要があります。
    それから、これは、あなたからの依頼ですので、これに掛かる全ての費用は、あなたが支払うということが必要です。

そんなに見たいのなら見せてあげますので、連絡方法を考えてください。

418. 924 入居済み住民さん

919と920は別人だから安心してね。

>921にはすっかり騙されたよ。
    結局自分で4件も電話してみたよ。

島忠ホームズ 張替えサービスはやってない

マツモトキヨシホームセンター 同じくやってない

ドイト やってなくは無いけど、全部業者任せなんで聞かれても即答できませーん。
        枚数2枚だったら、あんまり張替えサービス頼んでほしくないなぁ。。。

スーパーバリュー やってるけど全部外注です。一度自宅に伺ってから、見積もりしますので
             即答できません。原則的に平日しか受けれません、一度障子を引き取って、
             工場で張り替えてから納品するので、2~3日障子無しで我慢してください。

ビバホームとスーパービバホームは>>896に書いたから省略。

と言う現状があり、決してすべてのホームセンターで障子の張替えサービスをやっているとは
    言えない状況なのに、

> ホームセンターのことも知らないのでは話になりませんね。

と俺は暴言吐かれたんだけどなぁ。。。

そんでもって>921は合人社の見積もり内容は一切隠しているから、現時点ではまだ
    合人社の障子張替えの見積もりが不当に高いかどうかは、あんたの書き込みだけでは
    判断ができない。

別に見積書そのものをアップしなくても良いから、少なくても工事の仕様ぐらい公開しなよ。
    それすらやらずに、意見してくる他のユーザーに暴言を吐くのは、マナー違反も甚だしい。

419. 925 匿名さん

>924

適当なことを言わないでもらいたいですね。

全国の全店舗で行っているとは書いていませんし、良く最初からの内容を思い出してください、今現在の話ではなく、合人社がぼったくりの見積もりを出した時の話ですから、何年も前の話です。

あなたが書いた以外にも沢山のホームセンターがありますし、沢山の店舗があり、年度ごと、店舗ごとにサービス内容は異なります。

あなたが私を侮辱できるには値しない内容です。
    あなたが連絡したのはホームセンターの全店舗ですか?

他人を侮辱するのは全店を確認して、少なくとも10年前からの情報を全て調べるのは常識でしょう。

ほんの数店舗、それも、何処の店舗かもわからないのでは、話になりません。

あなたが他人を侮辱するには、証明責任が必要不可欠なのです。

それも出来ないあなたには、誰でさえ侮辱することは許されないのです。

本当に合人社のフロントのように愚かですね。

420. 926 匿名

>>921>>923
    俺と入居済み住民さんは別人ですけど。
    嘘だと思うならサイト管理者に聞いてみれば?
    貴方はこのサイト上で合人社の見積書がとてつもなく高額であると書き込みした。その証明、根拠は当然このサイト内で為すべきである。
    そもそも高額な見積書を提出するのはどんな犯罪になるの?

421. 927 匿名さん

>926

別のネット接続からか、一方をスマホとかから書き込めばIPにおいても別人になりすませますよ。

あなたが信じているらしい理屈は、一般社会においては屁理屈です。

指定暴力団が、守ってやるからと言って金を要求するのが正しい理屈だと言うのと同じ屁理屈です。

高額な見積もりと言うと誤解を招きます。

いろんな会社から見積もりをとって、1億円が平均金額になる工事に対して、合人社が同じ内容で提出する見積もりは1億5千万円にもなるものであるとか、障子の張替えが一般に4千円である時に、合人社からの同じ内容の見積もりは4万円にもなる見積もりのことを、高額な見積もりと称しています。
    世間一般であるような、平均が4千円の品物を注文しようとして見積もりを取ると、A店では3800円で見積もったのに対して、B店では4500円で見積もったのを高額であると言っているのとは訳が違うのです。

こうした桁違いの見積もり自体は犯罪にするには大変ですが、実際に行って逮捕された実例はリフォーム詐欺で沢山ありますが知らないのですか?

まあ、合人社の場合、リフォーム詐欺よりも悪どくて、騙し取られる金額は大きいのですがね。

ちなみに、合人社の手口は、振り込め詐欺より巧妙です。

いかがでしょう、こんなあなたにもわかりましたか?

422. 928 入居済み住民さん

>>926さんの意見の方が納得できる

>貴方はこのサイト上で合人社の見積書がとてつもなく高額であると書き込みした。
    >その証明、根拠は当然このサイト内で為すべきである。
    >>927の書き込みでは、上記の説明、根拠となっていないと思う。

>>925の意見は一般の感覚からすると、ちょっと変わっていて、
    賛同できる人はすくないと思う。

423. 929 匿名さん

>928

あなたは幼稚に見えますね。

同じ文調では他人を支持すると思わせるのは、ちょっと難しいでしょうね。

そんなに言うのなら、あなたは合人社と実際にかかわったことがあるのですか?

あ!失礼、私と合人社は、私が住む分譲マンションの管理会社として関わっていましたが、既に何年も前に関わりは絶えましたが、あなたは私などとは比べ物にならないくらい深く長く今も合人社と関わっていますからね。

424. 930 入居済み住民さん

>>929
    能書きは良いから、合人社の障子張替えの仕様を公開しなよ。

ホームセンターでは障子張替えサービスをやっている店はごく限られた店なのに、
    >ホームセンターのことも知らないのでは話になりませんね。
    と暴言を吐いたことは許してあげるからさ。

425. 931 匿名

>>927
    別人だって言ってるでしょ。
    サイトの管理者に確認した上で言ってるんだろうな?
    俺と入居済み住民さんが同一人物という証拠を挙げよ。

426. 932 匿名さん

>930

あれ? なりすまし、間違ってませんか?

何度書けばわかるのでしょう、見せてあげるから第三者に知られない連絡の取り方を指定してください。
    そうすれば、あなたに会った時にみせますよ。
    顔を合わせるのが怖いのですか?
    私もあなたになど会いたくもありませんが、あなたが見たいと必死に言うのだから、仕方なく見せてあげますよ。
    連絡方法が確立してから知らせようと考えていましたが、土壇場であなたが逃げる恐れがありますので先に知らせておきます。
    見せる前に、一枚の書類に署名押印をしてもらいます。
    認印ではなくて実印で、印鑑証明1通をとってきてもらうのも必要です。
    会う場所は、私がいつも相談している司法書士の事務所にしたいので、先に知らせておきます。

何年も経てば、ホームセンターも変わりますよ。
    また、店舗ごとに期間限定などの特別サービスをしたり、様々です。
    あなたの問い合わせたのは、どの店ですか?
    良かったら電話番号教えてください、私も電話して聞いてみますから。

ところで、不思議なことを言いますね?
    あなたに許してもらうことなど何もありませんよ。

タマホームの担当者は既に知ってたようです。

427. 933 匿名

>>932
    サイト管理者に確認した内容を挙げよ。
    今さら間違いでは済まされない。

それと高額見積りが犯罪となる根拠を挙げよ。
    因みに仕事を受けたくない時にわざと高額見積りを提出する事があるのを知っているか?

428. 934 匿名さん

>933

あなたが別人だと言うのはあなたの勝手です。
    それと同じで、私が同一人物であると思うのは私の勝手です。

どうして私があなたのくだらないことを証明する必要があるのでしょうか?

前にも書きましたように、管理者に聞こうが、同一人物でも、別契約のネット接続から書き込むか、ネット接続のPCとスマホの2台から書き込めば、管理者には別のIPからの書き込みであることまでしかわからないのです。
    だからあなたが別人になりすましているかどうかは、この段階ではわからないのです。

どうしてもあなたが別人であると言い張り、私に信じさせたいのなら、あなた自身が確固たる証拠を出して証明すればいいだけです。

ところで、そんなことで誤魔化そうとしても書き込んだ文章が残っていますので誤魔化されませんよ。

自分で削除依頼して削除されたとしても、表面上、掲示板から消えるだけで、サーバーには残っていて復元することが可能ですが、そんなことは既にご存知ですよね?

あなたの書いた文章や展開は、合人社と全く同じですね。

みなさん、合人社とは、このように指定暴力団よりもズル賢く振舞うので、十分ご注意下さい。

429. 935 匿名

>>934
    何を持って同一人物と決めつける?
    貴方は何の証拠もない自分の思い込みを公の掲示板に書き記した。
    俺は何度も何度も同一人物ではないと表明している。
    ある意味誹謗中傷にあたる。
    何故なら全く別な人格の人間を同一人物と扱っている。俺にも入居済み住民さんにも大変失礼な言動である。
    いい加減詭弁はやめて俺の質問に答えてもらいたい。

430. 936 匿名

俺は合人社とは全く関係ないし、貴方が叩くのは自由だと思う。
    だが、何の根拠も証拠も示さず主張しても検証のしようがない。
    ましてや貴方は何年か前のエピソードを語っている。
    知りたいのは今であって昔の事を延々と書かれても管理会社選定に不正確な情報を流している事になる。

431. 937 匿名さん

>935 >936

本当に別人なら、そんなに必死になる必要はないでしょう。

合人社が本当のことを書かれた時の反応と同じですね。

別人だというのなら、別人である証拠を出せばいいだけですよ。

信じるか信じないかは人の勝手です。

このようにして、自分が不利になると、他に揚げ足とりに必死になるところも合人社そのものですね。

432. 938 匿名

>>937
    察するに多分貴方は合人社をクビになったフロントでしょうな。
    何故なら情報が古い。
    そして内情に詳しい。
    それほど合人社が悪辣な商売をしているなら貴方の同調者がいそうなものだが全くいない。
    合人社が元管理していたマンションの一住民ではないな。
    一住民なら何年も前の話を最近になって急に頻繁に書き込みするのは合点がいかない。
    要するにクビになった逆恨みなんだね。
    違うと言うなら
    証拠を出してね。
    元合人社のフロントさん。

433. 939 匿名

>>937
    そうそう、貴方の>>937のレスの最後の4行はそっくり貴方にお返ししましょう。
    最近のレスを読み返してご覧。俺と入居済み住民さんが質問した事に貴方は何一つ答えず詭弁を繰り返すだけ。
    なるほど流石貴方は 合人社で培われたものが身に染み付いていると感心しましたわ、合人社の元フロントさん。

434. 940 匿名さん

>938

あなたは御目出度いですね。

私が合人社をクビになった元フロントだとしたら、こんなことはしないでしょう。

何故なら、合人社がクビにするフロントには、このようなことが出来るほどの情報などは知らせませんし、完全に放り出す訳ではなく、口止めの意味もあり、関連会社に入社させたりするからです。

しかも、フロントの大半は、パソコンが使えないリストラなどで会社を負われた定年間近の人ばかりです。

合人社が管理会社になっていた間、フロントは半年毎くらいのペースで変わりました。
    ほとんどが60前後の建築や不動産とは全く無関係の営業出身の男性でした。
    見積書を持ってきても、教えられた通りに説明することしか出来ず、専門的な質問をしてもまともに説明なんて出来ませんでした。
    中でもひどいフロントは、「㎡」さえ知らなかったのです。

だから元フロントの大半は、ここには書き込めません。

私が書く内容が書ける人なら、合人社ではなく、まともな管理会社に行けます。
    合人社のフロントには、こんなことを書ける知識をもった人はほとんどいませんし、知識を持っていると関連会社にまわされるからです。

証拠も見たいと言うのですから、お会いしてジックリ話してあげますよ。

435. 941 匿名さん

障子の話は、障子の張り替えは組合からの義務ではなかったって事ですよね?
    (専有部分の話なのでもちろんの事だと思いますが。)
    専有部分の任意の工事って、ボリュームメリットを期待して、共同で見積もりを取る事はあるとは思うけど…
    法外な金額なのに、いったいどういう流れで半数もの希望者を募ったんだろう?と不思議です。

436. 942 匿名さん

合人社のフロントマンは若い人が多いのでは?

437. 943 匿名

>>940
    ほらほら、また貴方お得意の核心に触れずに話をそらしてる。
    合人社の取り扱い棟数や世帯数は決して少なくないと思うし、こうして専用スレまであるのに頑張って書き込みしているのはほぼ貴方だけというのはどう考えたらいいのだろうか?
    高額見積書提出はどんな犯罪になるんだ?
    いい加減質問に答えたら?
    合人社の元フロントさん。

438. 944 匿名さん

私は2、3、日うちに合人社管理について940さんの投稿で気にいったマンションに二のあしを運んでいるものです。真偽のほどをこのスレに正確に投稿してください。嘘や虚偽のとうこうであるなら合人社の幹部は動いてください。私は合人社の管理は規約や法令に忠実にある程度他の管理会社よりも厳しいときいて購入を真剣に考えております。昨日そのマンションを下見して掲示物を見ましたら注意事項が(マナー違反について)掲示されていて良い管理をしていると感じました。800戸の中古です。

439. 945 入居済み住民さん

>>944さん

正直言って、>>940の言っている事は事実かもしれないが、だからと言って
    >>944さんが検討している800戸の中古マンションが同じ状況かどうかは
    >>940も判るわけが無い。

マンション管理の主体はあくまで管理組合。
    管理会社は管理組合をサポートする立場でしかない。
    たまたま>>940のマンションは組合員のレベルが低いから、丸め込まれた
    組合員がいたに過ぎないよ。

その検討中の800戸のマンションの住人に聞くのが良いと思うよ。
    私は中古マンションの購入経験ないんだが、売主に管理組合の事を聞いてみたら。
    ・理事会は毎月開催されて、議事録はきちんと配布されているか
    ・管理組合の理事の任期は2年であり、半数改選としているか
    ・管理組合の理事は、毎月理事会にきちんと出席していて、定数不足で流会になっていないか
    ・長期修繕計画は、定期的に見直しされているか
    ・修繕積立金の収支は安定しているか、不足分を多額の一時金徴収で賄おうとしていないか
    ・大規模マンションであれば、管理組合と別に自治会が組織されているか

で、>>940は早く合人社の工事の仕様を教えてよ。
    予想だけど、ホームセンターとの工事の仕様は揃えていないだろうし、
    ホームセンターは1枚4000円、合人社は1枚2万円で、単価を比較しても5倍
    にしかならないのに、10倍の見積もりと言い張る根拠も判らないからさ。

440. 946 匿名さん

>943さん
    いらぬ書き込みはしない方がいいでしょう。
    それを否定するのなら、あなたのマンションのことを書き込むべきでしょう。
    あなたのとこの管理会社が合人社でなかったら、話しにもなりませんけど。

合人社さん
     もし、ここに書き込まれたのが事実に反するのなら、提訴すべきではないですか。
     以前から、何人もの方が、かなり辛辣に批判されてますし、商売にも大きく影響してると思いますので。

441. 947 匿名さん

>941

私の住むマンションには和室があります。
    一般的に、年末には大掃除などをする日本の古くからの風習があり、年末には障子の張替えや畳の表替えをして新年を迎えます。
    その風習に則った案内でした。
    最初は金額の提示が無い案内で、個別に見積もることになっていましたので、金額はわからないようにしてありました。
    これまでは、各々の部屋ごとに行っていたのですが、まとめて行うのは初めてのことでした。

>942 >944

合人社の場合、若い新卒で何も知らない学校出たてのフロントか、リストラされたり定年退職したような他業種出身で何も知らない高齢者のフロントでした。
    後で調べたところ、どうやら合人社には二つの顔があるようです。

ひとつは「表の顔」で、何百世帯の大規模物件とか、かなりの高級物件とか目立つ立地に建つ高級マンションなどには、適正価格で質の良い管理を行っていると見せて居住者の信頼を勝ち取り、ばれても「すいません、こちらの手違いですので直ぐに修正します。」などと言って上手く取り繕い、悪意でやったとは疑われないようにする顔で、管理人もフロントもしっかりとしたようにしか見えない人材を担当させるのですが、疑いを持ってチェックしていないと見つからないような細かい多くの部分で少しずつ多くの金を目立たないように、しかも、ばれると返済したりして、信頼を継続させるようにした、時には儲からなくても良い、合人社としては儲からないが対面を保つシンポルとなる「表の顔」です。

もうひとつは「裏の顔」で、その大半は100世帯前後の規模が多いようで、「表の顔」のように長期の契約更新を考えていない、途中で他の管理会社からおいしい時期だけを奪い取り、大規模修繕工事など、短期で数千万円の利益を上げることが目的の言わば「ぼったくり隊」です。
    こちらは「表の顔」を知っている人には絶対に信じられない内容です。
    管理人やフロントは、何かばれた時には全責任を押し付ける「トカゲの尻尾」ですので、建築や管理の知識の無い人のほうが合人社としても扱い易く、トカゲの尻尾としても扱い易い高齢者がメインで、後は、他の関連会社に飛ばしても文句を言いそうに無い新卒を用いるのです。
    私のマンションがこのタイプで、居住者の中に数名の理事や理事長に順番が回ってくる合人社が謝礼金を支払うことで合人社の手足となって動く人物を獲得し、ほとんどのマンションが管理に関心をもたず、信頼出来る管理会社と輪番制の理事に任せることを悪用し、ばれたら撤退する計画で短期に大きな利益を上げるのが「裏の顔」なのです。

「裏の顔」で搾取しだ金は「表の顔」を維持するためにも使われるようです。

合人社の良く使うフレーズには「他の管理会社も同じようなものです。」と言うのがありますが、それは、合人社と同じ系統の管理会社のことだけについてのことです。
    しかも、合人社の「表の顔」は、この中には含まれていないのです。

悪いと言う意味で、非常に巧妙で、人の心を操るのに長けているのです。

しかも、日本人の特徴として、大人しく、徹底的には追求しない、信じ易い、任せっきりにすると言う特徴を、巧みに悪用するのです。

「表の顔」の合人社が管理するマンションなら良いと思ったら大間違いです。
    少しずつ、気付かれないように皆さんの大切な積立金を搾取されていますし、それを維持するために、私が遭遇したような多くの「裏の顔」の合人社が、「表の顔」を維持できるように必死になって、犯罪なのですが、ギリギリ訴えられずにかわせるかどうかと言う津案渡りを繰り返しているのです。

このような理由で、合人社には二つの評価が入り混じっているのです。
    ただし、日本人の特徴として、悪いことを徹底追求しないが、良いことは皆が常に口にして伝えると言うことを悪用しているので、悪い「裏の顔」はなかなか広まらないのです。

合人社が管理するマンションでは、理事たちが打ち合わせや会議と称して、酒を飲みに行くこともありますし、理事の個人的な買い物をマンション経費として落としていることもありますよ。

>943

まず、私は合人社の元フロントではありませんよ。

あなたのように、合人社からのメリットがあるので、合人社に対して否定的な書き込みを潰すと言う人は、合人社の悪巧みについて、なかなか書けませんからね。
    あなたの書いた内容そのものが、あなたが書いた内容の否定の裏づけになっていることに気付かないのですか?

>高額見積書提出はどんな犯罪になるんだ? いい加減質問に答えたら?

あなたにだけは、理解できないようですが、答えていますよ。
    合人社に浸かりすぎると、他人の言葉が合人社のフィルターを通って入っていくので、内容が変えられてしまうのでしょう。
    では、子供にでもわかるように書きましょう。
    見積もりを提出するだけなら犯罪にすることは事実上無理です。
    指定暴力団などの常用手段である「脅し」と同じなのです。
    警察官の前で、恐ろしい体格の怖い風体をした人が、非常に怖い顔を鼻先に近づけて「ころしてやろうか!」と耳が痛くなるほど何度も怒鳴っても犯罪にならないのと同じです。
    あなたや合人社は、顧問弁護士などと長年ディスカッションして実際のノウハウを注ぎ込み研究していたので、そのことを熟知しているのです。

あなたも厳密には犯罪を犯しているのに、現実には犯罪に問われないグレーの部分について、熟知しているか、長年、そのように生きてきたので身についているのではありませんか?

現合人社関係者さん。

442. 948 入居済み住民さん

>>947
    なんで工事の仕様は答えられないの?

443. 949 匿名さん

>948
    あなたは合人社と何の関係があるの?

444. 950 入居済み住民さん

>949
    合人社ではない管理会社物件の管理組合役員をやっていますので、特に合人社とは関わり有りませんが何か?

445. 951 匿名

合人社は良い会社。

446. 952 匿名さん

凄い連投ですね。
    余程、必死になっているからでしょね。

>948

>なんで工事の仕様は答えられないの?

あなたは何を言いたいのでしょう? 誰にでもわかるように書いて下さい。

>950

あなたは本当に単純で幼稚ですね。
    合人社の手先は、合人社が管理しているマンションよりも、別の管理会社が管理しているマンションに住んでいる管理組合の役員に多いと私が書いたとおりじゃないですか。
    その理由は、別の管理会社を追い出して合人社が奪い取り、短期で数千万円の利益を上げる下準備をするためです。

自分からばらしてくれるなんて、愚かと言ってもいいのではないでしょうか。

>951

>合人社は良い会社。

合人社が良い会社と言えるのは、合人社から大きなメリットがある人にしか言えない言葉です。

合人社の何がどのように良いのでしょう?

447. 953 入居済み住民さん

> あなたは何を言いたいのでしょう? 誰にでもわかるように書いて下さい。

障子の張替え工事の仕様だよ。
    ・合人社の障子張替え工事は、納期は何日でみているのか。
    ・養生費用やクリーニング代とか残材処分費と会社諸経費が合人社の張替えの
     見積もりには入っているが、ホームセンターの張替えの場合、
     合人社の張替えと同様の養生作業やクリーニング作業は行っているのか
    ・合人社の張替えの場合の支払い方法は?

これで判るか?

あとお前の理屈だと、この掲示板を利用しているユーザーは、すべて合人社の関係者に
    なってしまうね。認定してくれてどうもありがとう。

448. 954 匿名さん

944です。私の購入希望の800戸の大型マンションは合人社の表の顔の宣伝材料にされている可能性があるとの事ですね。お宅のマンションの管理規約の役員選任方法と組合員数をお聞かせくださいませんか。私の現在住んでいるマンションは合人社ではありませんが大規模修繕も業者数社から相見積もりを取り管理会社の金額より7千万位安くなりました。管理会社の言いなりにはなりませんでしたが当時の理事長が公平な人間でした。現在の理事長は管理会社派で危惧はしておりますが組合員のチェックは厳しいです。

あなたのマンションの管理体制をお聞かせ下さい。

449. 955 匿名さん

>953

良くわかりましたね! やれば出来るじゃないですか!
    このように誰にでもわかるように書けば済むことです、

では、お答えします。

>・合人社の障子張替え工事は、納期は何日でみているのか。

合人社からの見積もりには全く記載されていません。
    質問したのですが回答は返ってきませんでした。

>・養生費用やクリーニング代とか残材処分費と会社諸経費が合人社の張替えの見積もりには入っているが、ホームセンターの張替えの場合、合人社の張替えと同様の養生作業やクリーニング作業は行っているのか

入っていません。
    何故なら、一人が部屋に入り障子を外して持ち帰り、張替えした障子を後日はめに来るだけですので、養生の必要はりませんし、汚れることはないのでクリーニングの必要もないからです。

>・合人社の張替えの場合の支払い方法は?

支払い方法の記載はありませんでした。
    これに関しては、桁違いに高いこともあり、聞くに値せず、聞くまでもなくやめたからです。

>これで判るか?

高飛車ですね。
    これでよろしいでしょうか?

>あとお前の理屈だと、この掲示板を利用しているユーザーは、すべて合人社の関係者になってしまうね。認定してくれてどうもありがとう。

「お前」の理屈だと、この掲示板を利用しているユーザーは全て合人社の関係者になってしまうのなら、合人社の関係者以外は居ない、つまり私も「お前」も、その他の人も、これ以外のこの掲示板を利用している全ての人が合人社の関係者だと言うことになりますね。

それは明らかに違います。

「お前」も合人社と関係無いのなら、合人社の関係者としか思えない考え方や、自分が弱いからつい出てしまう、相手をわざと侮辱するような単語を使うのをあらためて、普通の人と変わらぬ振る舞いを見につけられれば良いですね。

そうじゃないと、「お前」は合人社とか指定暴力団のような人のままですからね。

最後に、「認定」と言う表現は、この場合、不適切ですから、気をつけたほうが良いですよ。

450. 956 匿名さん

>954

おっしゃるとおりで、合人社が管理しているマンションで「表の顔」の良い管理をしているなら、ウェンディーなどで取上げて、理事長からの良いコメントなどに利用しているマンションの一つの可能性はありますね。

私の住むマンションは、ほとんどのマンションと同様、「輪番制」です。

私の住むマンションは、50世帯以上100世帯以下の小規模なマンションです。

世帯数が少ないのですが、合人社以外のまともなゼネコンや工務店などから取った大規模修繕工事の見積もりには差がありました。

その差額ですが、一番高いゼネコンの見積もり額を1億円だとすると、一番安かった工務店の見積り額は約8500万円くらいの差になりました。

その違いには理由がありまして、一番大きな割合を占める足場の金額が大きく違ったのです。

ゼネコンの場合でも足場はレンタルが一般的ですが、その工務店は自社で足場を持っていたので格安に出来るのです。
    その違いがこの割合にしますと約600万円くらいになったのです。

つまり、足場がレンタルであるとして同じ条件で取った見積もり額は、約1割くらいになるのです。

これを、あなたのマンションの規模に置き換えますと、7千万円の違いと言うのは、それほど大きな違いではないのではないでしょうか?

また、これはフェアではないやりかたなのですが、普通、最初に何も言わずA社から見積もりを取り、A社から出された見積もりの内容も金額む含めてB社に見せて見積もりをとれば、必ずB社のほうが安くなります。

私のマンションの場合、ゼネコンに知り合いがいると言うので大規模修繕工事に参加してきたゼネコンがあったのですが、理事長にバックマージンの話をしだしたのです。
    その直後、そのゼネコンは辞退したのですが、どうやら、紹介した居住者がバックマージンをもらう約束だったようで、ゼネコンの担当者に上手く話が伝わっていなかったので理事長にもバックマージンの話をしてしまったようです。

どこにでも、そのような人はいるのですね。

451. 957 匿名さん

954です。管理について正論を発言したりすると菅理員を使って理事連中を扇動して村はちぶにして意見を封じこめるためクレーマーに仕立て上げられますね。怖いですね。買いたくなくなりました。合人社管理のマンションは真面目な生活者に向いていないと言う事になりますね。

452. 958 匿名さん

>957

私の住むマンションで、合人社が管理をしていた時、合人社がおかしいと思った人が総会で、おかしなことについて質問し、総会が少し荒れ、それが切っ掛けとなり、合人社の悪事がばれたのですが、最初に言い出した人について、総会から数日してからマンションの全世帯ではなく、その人や数名を除いたかのような多くの部屋に、その人についての怪文書がポストに投函されたことがありました。

今では逆転してしまい、その人はマンションでは有名な正義感を持った人になっていますが、当時は精神的にも大変だったようです。

合人社から謝礼金をもらっていた元理事長や支店の統括から、その人に賛同して合人社を追い出す下準備に尽くしていた私と他数名は、脅されたこともありました。

合人社が管理するマンションは、合人社が潤い喜ぶくらいの金を差し出さないと、普通の管理をしてくれません。
    まるで寄生虫です。

453. 959 匿名さん

957です 私のマンションでも似たような事が起こる可能性のある理事長が管理会社の傀儡政権が誕生しました。住民からその理事長と管理会社への批判の文書がポストに投函され管理会社と理事長で顧問弁護士を使って名誉棄損あるいは共同の利益に反する行為で告訴する総会があります。合人社ではありません。大手の管理会社です。どこでも似たよう案件がありますね。組合員が管理の勉強をしないと真偽の見分けがつきません。私も真偽の見分けのつかないその一人です

454. 960 入居済み住民さん

私は下記の通り、工事の仕様について合計3回質問をしています。

>>924 by 入居済み住民さん 2012-10-07 17:19:42
    > 別に見積書そのものをアップしなくても良いから、少なくても工事の仕様ぐらい公開しなよ。
    > それすらやらずに、意見してくる他のユーザーに暴言を吐くのは、マナー違反も甚だしい。

>>945 by 入居済み住民さん 2012-10-08 12:53:53
    > で、>>940は早く合人社の工事の仕様を教えてよ。
    > 予想だけど、ホームセンターとの工事の仕様は揃えていないだろうし、
    > ホームセンターは1枚4000円、合人社は1枚2万円で、単価を比較しても5倍
    > にしかならないのに、10倍の見積もりと言い張る根拠も判らないからさ。

>>948 by 入居済み住民さん 2012-10-08 13:31:46
    >>947
    なんで工事の仕様は答えられないの?

しかし、924、945の質問は無視されて、948でようやく回答が来ました。
    回答というよりも、煽り投稿ですね。

> >948
    > >なんで工事の仕様は答えられないの?
    > あなたは何を言いたいのでしょう? 誰にでもわかるように書いて下さい。
    >
    > >950
    > あなたは本当に単純で幼稚ですね。
    > 合人社の手先は、合人社が管理しているマンションよりも、別の管理会社が管理しているマンションに
    > 住んでいる管理組合の役員に多いと私が書いたとおりじゃないですか。
    > その理由は、別の管理会社を追い出して合人社が奪い取り、短期で数千万円の利益を上げる下準備をするためです。
    > 自分からばらしてくれるなんて、愚かと言ってもいいのではないでしょうか。

煽られて頭に来た私は、少し乱暴な表現で書き込んだことは認めますが、
    今読み返してみると「これで判るか?」「お前」と言う2つの単語が
    乱暴な表現では有りますが、1日近く無視されて、その上煽られて、
    「これで判るか?」「お前」と言った結果、次のようにまた煽られています。

>>955 by 匿名さん 2012-10-08 17:31:51
    > >953
    > 良くわかりましたね! やれば出来るじゃないですか!
    > このように誰にでもわかるように書けば済むことです、
    >
    > では、お答えします。
    > >・合人社の障子張替え工事は、納期は何日でみているのか。
    > 合人社からの見積もりには全く記載されていません。
    > 質問したのですが回答は返ってきませんでした。
    > >・養生費用やクリーニング代とか残材処分費と会社諸経費が合人社の張替えの見積もりには入っているが、
    > ホームセンターの張替えの場合、合人社の張替えと同様の養生作業やクリーニング作業は行っているのか
    > 入っていません。
    > 何故なら、一人が部屋に入り障子を外して持ち帰り、張替えした障子を後日はめに来るだけですので、養生の
    > 必要はりませんし、汚れることはないのでクリーニングの必要もないからです。
    >・合人社の張替えの場合の支払い方法は?
    > 支払い方法の記載はありませんでした。
    > これに関しては、桁違いに高いこともあり、聞くに値せず、聞くまでもなくやめたからです。
    >
    > >これで判るか?
    > 高飛車ですね。
    > これでよろしいでしょうか?
    >
    > >あとお前の理屈だと、この掲示板を利用しているユーザーは、すべて合人社の関係者になってしまうね。
    > 認定してくれてどうもありがとう。
    >
    > 「お前」の理屈だと、この掲示板を利用しているユーザーは全て合人社の関係者になってしまうのなら、
    > 合人社の関係者以外は居ない、つまり私も「お前」も、その他の人も、これ以外のこの掲示板を利用して
    > いる全ての人が合人社の関係者だと言うことになりますね。
    > それは明らかに違います。
    > 「お前」も合人社と関係無いのなら、合人社の関係者としか思えない考え方や、自分が弱いからつい出てしまう、
    > 相手をわざと侮辱するような単語を使うのをあらためて、普通の人と変わらぬ振る舞いを見につけられれば良いですね。
    > そうじゃないと、「お前」は合人社とか指定暴力団のような人のままですからね。
    >
    > 最後に、「認定」と言う表現は、この場合、不適切ですから、気をつけたほうが良いですよ。

上記の様に散々煽られ、罵倒されていますが、この書き込みで判ったことは

・合人社の張替え工事と、ホームセンターの張替え工事は同一の仕様であるとは認められない

・同一で無い以上、見積もりの比較はナンセンスである。

・管理会社が有償で行う障子張替え工事と、同様の条件でホームセンターでは張替えサービス
     を行っていると錯誤するような発言をしていたが、実際にホームセンターで障子張替えを
     依頼するには、結構な手間隙と日数がかかる。

・にも関わらず、「ホームセンターのことも知らないのでは話になりませんね。」と暴言を
     吐かれたが、未だに謝罪がない

455. 961 匿名さん

>959

合人社と同じような管理会社は、いくつかあります。
    ここにも出てきた会社は「日本ハウズィン〇」とか「東急コミュ〇ティー」などです。

そもそも、名誉棄損あるいは共同の利益に反する行為で告訴する内容の総会があることが、おかしいですね。
    その住人さんの訴えの方が、本当におかしいとしても、名誉毀損などで訴えようと考えることはおかしいですよ。

800世帯になりますと、1世帯あたり1000円搾取したとしても80万円が懐に入るのです。
    管理会社と手を組んで長期にわたり搾取することが出来るなら、1世帯あたり100円として毎月8万円搾取し続けるという手もありますし、何かの工事に上乗せすれば、簡単に数十万円とか数百万円が搾取できますから、あなたが感じるように理事長と管理会社がおかしいと疑って良いと思います。

この掲示板には詳しく書けないでしょうから、「高層住宅管理協会」とか「国土交通省」「消費者相談センター」などに相談されることをお勧めします。

もしくは、私たちが行った方法があります。
    合人社がおかしいとわかったので、管理会社を変更するのを前提に、合人社を変えたい理由を話して親身になって相談に乗ってくれる管理会社が見つかりました。
    もちろん管理会社をかえるが、その会社になると言うような約束は出来ないことを大前提で話しています。
    その管理会社の方にいろいろアドバイスしてもらい、判断することができました。

あなたの場合、おかしいと思うことと配布された資料などを、今の管理会社の実名を出して、他の管理会社に話してみてはいかがでしょう。

「合人社事件」で検索してみて下さい。
    合人社が管理しているマンションの理事長を訴えた裁判の流れがわかるブログがみつかりますので参考にしてください。

456. 962 匿名さん

障子の話を引っ張りますが、個別見積もりなのに、
    なぜ、約半数が障子の張り替えを行おうとしていた事を知っているのかが疑問です。

457. 963 匿名さん

>962

年末に障子の張替えをして新年を迎える風習があるのを見越して、マンション全体に合人社が障子の張替えサービスと言う案内を配布したら、約半数の部屋から張替えしたいと返事があったのでした。

そう言われれば、特に個別見積もりなんてする必要はないので、部屋によって見積もり金額とか見積もり内容を変えて、金を取れるところからはたんまり取ろうと考えていたのかも知れないですね。

もしくは、各部屋を尋ねて個人情報を集めるつもりだったとも考えられますね。

今思えば、良くあんな桁違いの高額な金額の見積もりを出しましたね。
    あの値段なら、障子の張替えではなくて、2部屋のクロスの張替えが出来る金額ですからね。

458. 964 匿名さん

>>963さん

> 年末に障子の張替えをして新年を迎える風習があるのを見越して、マンション全体に合人社が障子の張替えサービスと言う案内を配布したら、約半数の部屋から張替えしたいと返事があったのでした。

返事を受ける立場にいたって事は、合人社の方もしくは、昔合人社にいた方なのですか?

459. 965 匿名さん

その年以前は、あなたを含めたみなさんは障子の張り替えはどのように行ってたのでしょう?

460. 966 匿名さん

961さん 959です。貴方の意見に合人社は反応しませんね。と言うことは合人社は認めている可能性が高いですね。実は私は永い間菅理員経験者です。マンションに住む事の恐ろしさを良く知っております。真面目な住民ばかりではありません。真面目な住民程用心深く自己主張をしません。逆に長いものには巻かれてしまいズルズルとマンションの環境が悪くなります。合人社が管理するマンションは住んでみなければ解らなくなりますのでしばらく様子を見たいとおもいます。今のマンションは今までは良い管理者に恵まれましたが管理者の交代で不安だけですので投書をした区分所有者に陰ながら応援していきたいと思います。現理事長とそのシンパと管理会社の担当は私の事を気ずいており廊下等でバッタリ会うと睨みつけてきますが軽い会釈はいたします。合人社の物件は今回は待ちます。合人社は悪い事をしていなければこのスレで反論してください。

461. 967 匿名さん

つまらないこと言いなさんな。証明が必要なのは障子くんだろ。

462. 968 880

合人社の関係者でも無く、利害関係人でもありません。
    確かに、小規模 管理費会計の修繕費 無いし 緊急工事ではその様な事もあるかも知れませんし、理事役員に理想的な対応を求める事は、難しいかも知れません。
    暇な老人ばかりとは限りませんし、建築や設備の専門家が役員になる可能性も低く小規模マンションの場合は、人材難の事もあるかも知れません。
    但し、総会審議事項(例えば、大規模改修工事に該当する様な工事)の場合は、後で知る事では無く、審議に参加出来るはずですし、総会2週間前に配布される議案書で確認も出来ます。
    営利目的の管理会社に過度な期待をする方が可笑しいし、ルールブックの管理規約に基づく、判断が必要と申しているだけです。
    修繕委員会を立ち上げて、参加するくらいの知恵が無いと、愚痴だけで終わります。
    あなたがマンションの良心の様に思われていても、その様になって居ないのは、あなたに問題があるのかなぁ、と思っただけです。
    ようは、あなたの思うようになる事が、正義でも常識でも無く、管理規約に基づく採決が正義であり常識であると思います。
    そうでなくては、とても理事役員は出来ません。
    多数決の判断で処理される以外にどの様に判断をすれば良いのですか?
    個人住宅に転居する事をお勧め致しますし、集合住宅が良ければ、賃貸もあるではないですか。
    理事の経験からすれば、あなたの様な入居者は何時も存在します。
    理事会や管理会社には、意見を言われるが、管理規約も理解されず、総会では筋の通った意見も述べられない為、賛同を得られず、混乱を持ち込むだけで、ほとほと迷惑をした経験があります。
    管理規約に基づく対応をされる事で(営利団体の)管理会社と渡り合える、と思います。

463. 969 968です

申し訳ありません。
    by880 とは 880さんへの意見のつもりで書きました。
    私が、880ではありません。
    重ねて、お詫びします。
    申し訳ありません。
                              968

464. 970 ????

管理組合 = 不勉強
    管理会社 = 営利団体

よって、違法でなければ、ビジネスは当然。

障子なんてどうでもいいよ!!
    高ければ断れば良いし、納得すれば契約すれば良い。
    管理会社の悪口では無く! 管理組合の勉強に関する事や理論武装の場になりませんか???

役所でも親でも無い民間企業に何を求めているの!?

合人社か 反合人社か 他の管理会社か どうでもいいよ!!

愚かな管理会社も 愚かな入居者も すっこんでて下さい。

まともな話をしませんか??

答えは出ているのではありませんか。

465. 971 フロントマン

合人社の社員ではありません。

神戸製鋼系の管理会社でありますが、月々20万円程のサラリーで働いている『契約社員です』。
    正社員への可能性もありますが、50代から60代中心で運営しています。

親会社からの定年組を迎える会社が階層的に複数存在しており、現役組を雇用する力がありません。

当然、お客様の為で無く会社組織の理由による性格が強く出ています。

特別話に出ている会社が悪いのでは無く、先に書かれている様に管理組合のレベルによる管理会社の性格が
    強いのではないかと思います。

デベ系で無い管理会社の場合は、望んで契約されたのではないのですか。

望まないのならば、解約すればよいのでは。

理事の経験もありますが、西宮の上場管理会社と契約していましたし、金券(商品券)も貰いましたが、100万単位で受領したら可能性も否定できませんが、3千円程度では、管理会社に丸め込まれた意識もありません。

466. 972 匿名さん

障子の張替え工事・・。
    いずれにしても、合人社の工事には気をつける必要があると思います。
    前に書いたように、工事会社からの見積書/請求書を見て正しいと思っても、
    工事会社からの領収書では確認出来ません。管理組合からの支払いは、
    「管理組合収納口座」から合人社FGL引落を行い。合人社が「支払証明書」を発行します。
    重要事項説明書に「・・これを領収書の代わりとする・・」とすると書いてありますので、
    領収書はもらえません。
    従って、工事会社にいつ、いくら払ったかは管理組合はわかりません。
    良く出来た仕組み!。

467. 973 匿名さん

>964
    >965

何度も書きますが、私は当時合人社が一時的に管理をしていたマンションの居住者です。

その年以前の障子の張替えは、やりたい人がけが個別に自分で張り替えたり自分で調べた業者などに依頼して張り替えていたようです。
    ちなみに私は自分で張り替えていました。

468. 974 匿名さん

>970

その通りです。
    仕事をすれば、それに応じた利益が生じるのは資本主義の基本です。

しかし、合人社のように、ありもしない工事を捏造して組合に認めさせたのに工事を行わず工事費用全額を手にするとか、実際に必要な工事に架空の項目を上乗せして実際に掛かる工事金額の何割もの高額な金額を上乗せして手にするとか、実際に必要な工事の金額自体を何割もの高額を水増しして手にするなどの、リフォーム詐欺や振り込め詐欺同然の行為とは、全く違うものです。

通常、管理会社が受け取る金額というのは、工事の管理を常にすることもないので100万円以下の工事に対しては最大でも数万円程度で、数千万円の工事金額であっても管理会社が何をするかによって変わりますが、普通なら工事管理が工事会社が行いますので、管理会社は単なるそのチェックをするくらいの仕事しかありませんので、結局は数万円が妥当です。

ただし、管理会社が工事を請け負う場合は別です。

469. 975 匿名

この会社ボッてるなと思えば頼まなければいい。
    それだけの事をなんでいつまでもぐずぐず言うのかねえ…

470. 976 匿名さん

>975

知らない人と合人社と関係している人たちは、そう思うのですよ。

現実は、あらゆる姑息で卑劣な手段を講じてマンションの管理を奪い取ろうとしているので、実際に被害などに気付いた時には既に手遅れであることがほとんど、つまり、スキルスの癌とか発見が遅れた転移性の癌と同じなのです。
    手術して切除したとしても、再発する可能性が高いのも癌と同じです。

あなたが分譲マンションの所有者で、管理会社とあなた以外の理事長などが、長年積み立てた修繕積立金で、例えば1億円で出来る大規模修繕工事なのに、同じ工事を1億5千万円かかるのだと総会で認めさせ、上乗せされた5千万円を、管理会社と理事長などの協力者で山分けするのに気付いたら、あなたはどうするでしょう?

目の当たりにしても、同じことが言えますか?
    それとも、他の人にばらされたくなかったら自分も仲間に入れて分け前を出せと言うのでしょうか?

471. 977 匿名

アンチ合人社くんは、書けば書くほど、ボロがでる。

472. 978 匿名

>>976
    うるさい奴だな、お前。
    お前のマンションは合人社にボロボロにされたらしいが、それはお前のマンションが底抜けの間抜けの集まりだっただけだろうが。
    お前のマンション以外でお前のマンションと同じ位食い物にされたマンションはないんだよ。
    あればそこの住民がとっくに書いてるわ。
    自分が間抜けだからって他人様はお前の様に間抜けじゃないのに
    気 づ け。

473. 979 入居済み住民さん

>>978さんの意見って、言葉使いは乱暴だけど、賛同できるなぁ。

あと、このアンチ合人社の匿名投稿人の相手をしていると、普通の感覚の人だと怒るよね。
    私も普通の感覚であるという事が、よくわかった。
    この人は煽り投稿を繰り返す、悪質ユーザーのようだ。

474. 980 匿名さん

>977・987・979

見事に連続して書き込まれていますね。

ボロを出している、というよりも、ボロを出し続けているのは、あなたですよ。

事実でないのなら、これまでに書き込まれた内容を合法的に削除できますが、ひとつも削除されていません。

つまり、事実であるので削除できないのです。

それに、何を好き好んで、合人社のスレに頻繁に立ち寄って、あの手この手で事実をもみ消そうと必死になっているのでしょう。

それは、全て自分たちの利益を守ろうと必死だからなのです。

ばらされて知られると、これからの乗っ取り計画がやり難くなるからです。

これだけ必死になって妨害しだしたということは、現実に合人社の悪巧みに気付き、避けられるようになってきたからではないでしょうか。

本当のことを書いている限り、誰に何を言われようが、何の問題にもなりませんし、当然、法律違反にもなりませんからね。

合人社が得意な脅しや恫喝も実際に面と向かわなければ出来ませんからね。

475. 981 匿名さん

痛くも痒くもないのなら、こんなに反撃はしないですよ。

476. 982 入居済み住民さん

今年の7月くらいですが、私は下記の様な発言をしました。
    根本的な考えとしては、>>970さんとか>>971さんとか>>978さんと同様の考えです。

>>701 by 入居済み住民さん 2012-07-16 07:58:46 > 合人社が良い管理会社だとは思わないが、ここのスレッドには
    > 努力しない組合員や役員を正当化するヤツが多すぎる。
    と発言したところ、

>>702 by 匿名さん 2012-07-16 11:26:56 > 現実を把握せず世間知らず

> テストで点数を取ればいいという世界最悪の教育法で洗脳されている

> あなたはブロイラー教育の犠牲者のようですね。

> あなたの言い分は現実に則していない空論なので無意味なのです。

と暴言を吐いてくる匿名投稿者がいました。
    文体からして、今回の障子張替えで悪質な煽り投稿を繰り返すユーザーと同一でしょう。

477. 983 匿名さん

>982
    すいません、教えて欲しいのですが、ピックアップされた文章のどこが暴言なのですか?
    暴言と言う表現とは異質のものだと思いましたので質問しました。
    わかりやすくお願いします。

478. 984 匿名

>>980
    事実というなら事実の裏付けが必要です。
    ただただ闇雲に事実だ事実だと喚いても本当かな?って思うだけですよ。
    それにしても他の管理会社のスレもたくさんあるわけだが、どのスレも『うちのマンションではこんな対応をされた』『こっちではこうだ』といろんな批判苦情があるけど、この合人社スレは最近貴方しかいないみたいだ。
    これについてどう思われる?
    何年か前は酷かったかもしれないが最近はまっとうな商売してるのかとも思えるわけだよ。

479. 985 匿名さん

ぼったくりの大規模修繕の提案を持って来た会社に、
    障子張替の見積依頼をする方の神経が信じられないです。

しかし、半数戸以上に障子のある部屋が存在するって…どんなマンションなんだろ?

480. 986 匿名さん

>984

そう考えるのは当然です。
    しかし、この状況である以上、証拠があっても提示することなんて出来ませんよ。
    あなたが合人社だとして、私が持っている事実を立証する証拠が何なのかを知りたいがために挑発してる可能性があるからです。
    証拠は実際の裁判の場に出すべきものであることくらい、一般常識のある社会人なら容易に理解できると思います。

他の人が書き込まなくなったのには何か理由があるのかも知れません。

私とは違って証拠などを公表したとした場合、合人社がその内容を知り、それを迂回するような方法を顧問弁護士に探らせ、なんらかの方法で、その人たちを黙らせた可能性があります。

だから私に証拠を求めることを思いついて要求する人は、合人社関連の人である可能性が非常に高いのです。

そんなに証拠が見たいと言いながら、実際に会って見せると言うと、あっさり引き下がってしまい、別の方法で攻撃をしてきているのですから、自ら自分は合人社の関係者だと言ってるようなものです。

だから、あなたも同じように見えるのは当然だと解釈してください。

>985

ぼったくりの大規模修繕の提案を持って来た会社に、障子張替の見積依頼したのではありません。
    話を自分勝手に作らないで下さい。
    あなたは、他人の文章を理解できないのか、勝手に自分に都合の良いように作り変えるようです。
    それを平気で文章として残せるあなたの神経が信じられません。

ぼったくり大規模修繕工事の話が始まってしばらくしてから、合人社が勝手に障子の張替えの案内を配布したのです。

居住者側から要求していません。いわば、合人社側が一方的に行ったのです。

今のマンションには和室が少なくなってますが、私が購入した時期だと和室があるマンションは標準的なマンションでした。
    割合で言いますと、90%以上の部屋に和室があるマンションです。

あなたは、分譲マンションをいつごろ購入したのでしょう?

というか、あなたは分譲マンションを購入したことがありますか?

481. 987 匿名さん

初めてこのスレッド見たけど、
    申し訳ないがなんか具合が悪くなりそうになるようなレスばかりだな。

なんか上手く説明出来ないけど、
    つまり、いわゆる具合が悪い人の会話聞いてる感じ。

あ、ちなみにうちは全然関係ない管理会社に委託してますし、
    この会社のことはよく知りません。

482. 988 匿名さん

>987

初めてかどうかあなたにしかわからないことを、そのように書くとは、わざわざ疑われないように先手を打っているようにみえますよ。

この会社のことを知らないのに、どうして入ってきて読んで書き込みまでするのでしょう。

非常に不自然ですよ。

自ら不自然であることを知らしめているようです。

自分は合人社と関係しているってことを隠すのに必死にみえますよ。

483. 989 匿名さん

>>988
    987です。
    事実として初めて見ましたし、関係者でもないので
    暇だし堂々と反論しますよ。

まずはこのスレの存在自体は前から知っていたのですが、
    (いつも上の方にあるから)見たことは無かったです。
    (自分には関係なさそうなスレだから)

その上でまさに今>>988が「具合の悪くなりそうなスレ」
    ですね。スレを一部しか読んでないのでわかりまぜんが、
    色々あったんでしょうね。精神的にも。

いきなり他人にそんなレスをしなきゃいけないような
    状態はお気の毒様としか言いようがないです。
    お大事に。

484. 990 匿名さん

989です。
    引き続きしつれいします。

まずはアドバイスさせていただくとすれば、
    多くのレスは長々と不平不満を書いてるだけで見ている人には
    読みにくいですね。今の感じだと冴えない社員が上司の悪口を
    居酒屋で愚痴ってるだけのようで全く面白くないです。

しかも、書いてる内容の真偽はさておき、レスから伝わってくる
    陰湿な雰囲気は全てを台無しにしています。

最初に論点をコンパクトにまとめて、その解決策で締めくくるように
    すればハートが掴めると思いますよ。

485. 991 匿名さん

他の人達による合人社の評判を知りたい。

486. 992 匿名さん

今現在の評判はどうなんだろう?

487. 993 他の人

合人社は良い会社

488. 994 匿名さん

>>986さん。

僕が話をつくりかえたのか、説明が下手なのか…

>>947 >>963 (参考>>883

上記を読む限りで
    ・合人社による障子張替サービスの案内があり、(他の半数近くの方と)それに申し
    込んだ。
    ・個別見積だったので、見積を取得した。
    だから、見積が手元にあるって事だと思ったんだけど。

ウチのマンションでも和室はあるが、標準仕様で障子の部屋は存在しない。
    オプションでフスマから障子に変更できるようになっていたが。

状況的に90’sの物件だと思うけど、当時の仕様という事を加味しても
    和室はあっても、障子を入れている部屋って少ないと思うんだけど…

489. 995 入居済み住民さん

横長リビング~中和室のパターンだと、確かにフスマだけの作りが多いと思います。

いわゆる田の字型3LDK、縦長リビング~ベランダに面する和室の作りだと、ベランダに面するガラスの内側に障子というパターンが有ります。

その場合障子がカーテンの代わりになっているので、納期が土日除く平日2~3日必要なホームセンターの張り替えサービスは、ハッキリ言って問題外です。

納期2-3日かかっても構わない人だけを相手にすれば良いホームセンターと違い、いろいろな条件の人に対応出来る張り替えサービスを提供するとなると、それなりの人件費とコストが掛かると思い、その件を訪ねても、丸一日以上無視しておいて、煽り投稿をした上に暴言を吐く匿名投稿人は本当にうんざりです。

490. 996 匿名さん

なんで合人社をずっと叩いている人は
    聞く耳持たぬ
    なの?

491. 997 入居済み住民さん

>>995
    一カ所タイプミスが有った。
    丸一日以上無視
     ↓
    丸一日近く無視

暴言について質問されているところは、家に帰ってから書きます。

492. 998 匿名さん

「煽り」だとか、書き方がどうのだとか、「暴言」だとか言われようが気にしません。

知らない人にとって「合人社」が、どれだけ危険な存在なのかを知ってもらうのが第一の目的です。

それにはまず、「合人社」と言う悪名を一人でも多くの人に知ってもらいたいです。

「合人社事件」で検索すれば上位で出てくる裁判記録を一人でも多くの人に知ってもらいたいです。

知らない内に指定暴力団と関わりを持ってしまうのと同じで、合人社の魔の手は知らない内に忍び寄ってきます。

穏やかに過ごしていた私の住むマンションが、合人社に変わった途端、問題続出のマンションに変貌してしまいました。

何年もかかり、ようやく合人社を追い出すまで、大変な状態が続きました。

追い出した後、これまでのような穏やかな生活が戻るまで1年以上の時間が必要でした。

合人社の魔の手に犯されて、出て行かざるを得なくなった幾つかの家族がいました。

合人社を先導したにも関わらず、知らん顔して今も住んでいるがこれまでのように総会には出席しない家族がいます。

合人社のせいで、マンション生活が一変しました。

誤解されようが、一人でも多くの人に知ってもらわないといけないのです。

合人社からの妨害もあるので、皆に誤解されずに伝えるのは不可能です。

こうして書き続けている私の身になれるのは、同じ経験をした人だけしかないと思っています。

だから、批判されるのは当然だと思っています。

文章は下手ですが、書くしかありませんので書いています。

493. 999 匿名さん

合人社ってそんなに悪い会社なの?

494. 1000 匿名さん

>>998
    同じ経験をした人は一人もいないという事ですね。

495. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK