東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「東京フロンティアシティ パーク&パークス【自転車問題板】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 荒川区
  6. 南千住
  7. 南千住駅
  8. 東京フロンティアシティ パーク&パークス【自転車問題板】
入居済み住民さん [更新日時] 2014-04-02 15:40:25

東京フロンティアシティ パーク&パークス内で、
アルコープに自転車を置いていることについてのみの掲示板です。

それ以外の話題は

東京フロンティアシティ パーク&パークスその3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44409/

へお願いいたします。



こちらは過去スレです。
東京フロンティアシティ「パーク&パークス」の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-03-12 14:54:00

スポンサードリンク

オーベル青砥レジデンス
イニシア日暮里

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京フロンティアシティ「パーク&パークス」口コミ掲示板・評判

  1. 42 マンション住民さん

    「景観云々」で苦情をまくしたてたところで、置く人にとっては許容範囲の風景なのだろうから「なにを熱くなっているのやら」と流されるだけでしょうねえ。

    張り紙の表現が曖昧なのは同意です。
    「共用廊下」がどこまでを指すのか(アルコープを含むのか)が明記されていないと、受け手によって認識が異なってきます。「自転車を置きたい」という要求がある人だったら、自分の都合に合わせて解釈するのはある意味仕方がないですよ。

    ズバリ書いてしまえば解消するのにしないということは、「総会なりで確定するまでは」とわざと曖昧にしてるんだろうなあ。

  2. 43 入居予定さん

    自転車だけに焦点絞れば、マンション購入考えた皆さん他のマンションで
    家族分・希望台数確保可能なマンションありましたか?

    私が、記憶に残っているマンションとしては、豊洲
    各部屋2台+マンション側所有のレンタル電動自転車(電動分 台数は、忘れてしまいました)
    だけでした。通勤・通学に使用すると言うよりは、週末に有明、お台場まで遊びにどうぞ 
    との感じでした

    普通に考えても、一戸建てで無ければ、無理じゃないでしょうか?
    勿論、今後の家族構成では、必要台数も変化して当然ですが、

    2台+抽選分 意外は、初めから無いのだから持ち込まない
    共用部に、放置は、撤去されても仕方が無いとしなくては
    分からないですよね。
    契約前からポーチ、駅までの距離に関しては、明確な訳なんで、そこを
    認識して欲しい。

  3. 44 マンション住民さん

    今、アルコーブに置いている人は契約前から置けると認識してたんじゃないのかなぁ?
    もちろん、規約の範囲としてね


    結局は認識のズレが問題なんだから認識しろって言っても問題解決にはならないでしょ

  4. 45 入居済みさん

    > 結局は認識のズレが問題なんだから認識しろって言っても問題解決にはならないでしょ

    おっしゃる通り。認識のズレであって、はっきり誤認識じゃないところが、問題をややこしくしている。

    駐輪場以外の敷地に置きっぱなしの自転車もあるから、確信犯的な低モラルな人もいるだろうけどね。

  5. 46 入居予定さん

    D等の真ん中の非常階段から一番近い 部屋で自転車の
    部屋の前の放置があるのでやめましょね

    自転車問題板がありますが、通常の板に書き込み致しました。
    きちんと、ルールを守っている人間ばかりが、こちらで話あって
    いる感じがして、多くの人に目にして頂きたいから ですが、
    「この板だけにしろ」て又言われるのかもしれませんけど

    書かれていたように 確信犯の人は、この板もスルーでしょうし・・・
    この板に目を通されている方々はどう思われますか?

  6. 47 入居済みさん

    現時点では自転車は置いて良いのか、置いてはいけないのかはっきりしていないですし、
    自転車を置くなとは言えないのではないでしょうか。
    私個人は部屋の前に自転車を置くようなことはしませんが、隣の人が置いていたとしても
    どうでも良いです。
    わざわざ掲示板で「やめましょうね」なんて上から目線の書き込みを見る方が
    不愉快に感じます。

  7. 48 匿名さん

    同感です。 自分が置くかどうかは別として、他人に対してあることをしてはいけない
    というためには、具体的な根拠が必要だと思います。 少なくとも規約の範囲内でおいては
    いけないと明示されているようには見えませんし、おくと何がいけないか?というのには、
    単に美観を損ねるからといった主観的なものではなく、他人・本人の避難路をふさいで
    いるなどの納得できる理由がいるのではないでしょうか。

     この板にたまたま自転車のアルコーブを問題視する人が集まっているだけで、それが
    マンション全体での多数意見であるかどうかもアンケートでもとってみないとわかりません。

    うちは駐輪場の台数までで足りていますし、隣のうちのアルコーブににおいてあったから
    といって別に気にもしませんので、 率直にいえばどちらでも構わない問題ですが、確実な
    根拠なしに、他人になにかをするなという姿勢にはやや怖いものを感じているというのが
    このスレッドでの印象です。 利害関係はありませんので、もうここに書き込みはしません
    けれども、わざわざ専用スレッドを作ったのですから、通常の板のほうでまで書き込みが
    あるというのはあまり見たくはないです。

  8. 49 入居済みさん

    ポーチがよくてアルコーブがダメって主張は、明確な根拠があってされてるんだと
    思いこんでました。。。。。
    うちはアルコーブが部屋に食い込んで、玄関が横向きになった造りなので
    風による危険はなさそうだし、どういう扱いなのかな、と思っていたので。
    やっぱり規約をちゃんと読まないといかんですねえ。

  9. 50 入居予定さん

    >47,48さん

    >現時点では自転車は置いて良いのか、置いてはいけないのかはっきりしていないですし、
    >自転車を置くなとは言えないのではないでしょうか。

    >マンション全体での多数意見であるかどうかもアンケートでもとってみないとわかりません。

    張り紙で駄目と書いてあるでしょうに。住民一個人の張り紙じゃないんですよ!
    規約が曖昧とかなんとかは、事務所に行って、注意張り紙がなくなってから効力が
    発生する発言です。あなた方が隣の自転車気にならないのは私はどうでも良い事です。
    注意アナウンス出ている以上、NGはNGですよ。

    今は小さな自転車でしょうが、中学高校になったら大きな自転車になります。
    その自転車は玄関前には置かないでしょう。当然1階敷地のどこかにいくのが
    よくあるケースです。今が肝心なんですよ!
    注意アナウンスが出てるのに、何故言い訳がましいことを言うのか理解できません。
    景観がどうのこうのとなると、その点だけの意見の言い合いになります。
    しつこいようですが、張り紙で告知されているのだから守りましょうね

  10. 51 マンション住民さん

    自転車を置いている方は、張り紙の告知を守って「共用廊下」ではなく「アルコーブ(専用使用部分)」に置いてますよ

    問題がある自転車があるならば、その自転車に直接張り紙をしてみてはいかがでしょう

  11. 52 入居済みさん

    そう来たか!Σ(`∀´ノ)ノ アウッ

  12. 53 入居予定さん

    >51さん

    その通りですね。直接張り紙をしてもらうか、ポストに入れてもらうか、
    エレベーターにその旨告知してもらうかなど。。。
    早速事務所に行ってみます。

    ところで、「守って」とありますが、それはあなたの事ですか?
    それなら、なおさらあなたが恐い。規約のどこに書いてあるんだとか、
    盾にして言い張るタイプなのかな?
    まぁ〜それならそれで良いですが、あなたの言う「アルコープ(専用使用部分)」に
    置いちゃ駄目と張り紙出たら「守って」くださいね。人として。

  13. 54 入居済みさん

    私も47・48さんに同感ですね。

    結局貼り紙にはなんの効力も無いんですよね。
    だから問題になっているのでしょうが。
    しかし、あの貼り紙って、エレベータに自転車乗せないように・・って
    やつではなかったでしたっけ?
    僕は自転車持っていないので、きちんと見ておらず、違っていたらすみません。


    駅前のampm隣のマンションのように、1階に見境無く置かれるくらいなら、
    アルコープに置かれた方がまだましに思います。


    >あなた方が隣の自転車気にならないのは私はどうでも良い事です。

    私もあなた方が隣の自転車を気にして、わめいているのはどうでも良いのですが、

    "自分がこんなに嫌なのだから、あなたも嫌ですよね??え?
    嫌じゃないってどういうことですか?なんで嫌じゃないんですか?
    一体何なんですか?貼り紙に書いてあるからダメなんですよね!!!
    とにかくやめて下さい!!!こっちに書いただけじゃ気がすまないから
    こっちにも書いちゃう!!!″

    みたいな、ヒステリックなスタンスが怖いです。
    どうかお隣さんではないことを祈るばかりです。

    大体全戸入居が終わったわけでもないですし、組合の総会を待って、
    まずは意見を集約すれば良いじゃないですか。
    規制をするのであれば、規約を書き換えなくてはなりません。

    これだけの人間がいるのだから、考え方はそれぞれ違うのは仕方のないこと。
    とまあ、こうやって書くと、実際部屋の前に自転車を置いていると思われるのは
    ちょっと不快なのですが・・(自転車持っていてませんので悪しからず)

    なので、アルコープに自転車を平然と置いている人の援護を
    したいわけではありませんが、自分が嫌だ嫌だ!ということばかりを、
    感情的に主張すると、まとまる話もまとまりません。
    それは、自転車問題だけではなく。モラルのない人もいます。
    マナーを知らない人もいます。でも、同じマンションに住んでしまっている以上は
    共存していかなければなりません。低レベルの人に合わせて、あなたまで
    レベルを下げなくても良いんです。

    まずは冷静に。

  14. 55 匿名さん

    アルコーブは普通共用廊下には入らないと思いますが。

     いろいろな考えかたの人がいらっしゃるのは結構なのですが、まだ入居も終わる前から
    自警団よろしく、どこそこの階の、どこの家が違反している!!とかせっせと書き込む
    ってのには相当な違和感があります。 喧嘩するのが本意ではないですからこっちの
    スレッドはもう見ないようにしますが、せめて、自転車の議論はここに集約してください。
    お願いいたします。 では。

  15. 56 入居済みさん

    駅前のampm隣のマンションのように、1階に見境無く置かれるくらいなら、
    アルコープに置かれた方がまだましに思います。

    私も本音はそう思いますが、絶対大きな自転車になったら
    アルコープには置かないでしょうね。
    UFでも1階に置かれてますよ。あの位は許容範囲かどうかは
    その時また“あれぐらいなら私は気になりせん”とかの話題になるんでしょうね。

  16. 57 匿名さん

    掲示板、見ている人には当たり前かもしれないけれど、
    おおかたの人間は、あんだけ幅があるのになんで置い
    ちゃいけないの?が正直な所でしょう。

  17. 58 入居済みさん

    規約によるとアルコープは、共用部分の専用使用部分で

    一 対象物件の外観、形状の変更ならびに構築物等の設置をしてはならないこと。ただし、指定場所に設置するエアコン室外機を除く。

    という規定になってます。
    バルコニーも専用使用部分なので、バルコニーと同じように使用できると解釈できます。

    自転車を置いても構わないと解釈する方もいるでしょうね。

    (私は、置きませんが)

    張り紙は確かに共用廊下に置くなという内容でした。

  18. 59 入居済みさん

    集合住宅ということをお考え下さい。
    1人でも迷惑に感じる状況ならばルールが曖昧とかワケの分からない解釈はせずまずは止めましょう。
    迷惑だと感じる人が通報するのは常識だと思う。

  19. 60 マンション住民さん

    ここを買ったときから、これほど大規模物件だから低モラルになることは覚悟していた。
    どうせ意見などまとまるわけないのだから、置きたい人は勝手にどんどん置けばいい。
    教養廊下だろうとアルコープだろうと。

    そうなれば消防などから是正処置がきて直さざるをえなくなるだろうよ。
    共用だろうと占有だろうとか言う前の問題なんだから。
    建築基準法の中では、建築物の各部分の用途に応じて取り扱い上、区分されている。
    住戸、廊下等は建築基準法上の特殊建築物(用途 共同住宅)、
    駐車場、バイク駐輪場は建築基準法上の特殊建築物(用途 駐車場)、まったく用途が異なる。
    その上で建築基準法施行令第112条第13項の規定により、
    共同住宅はその他の用途部分と区画する必要があり、区画を行う場合、
    二つの用途は準耐火構造以上の壁、床または特定防火設備で区画を行う必要がある。
    こんな場所に、燃えたら大量のガスを発生するタイヤのついた乗り物が数百戸レベルでやったらどうなるか。
    消防からは目の敵にされることだろ〜な。
    おまけに、周辺は防災に関して力を入れて街づくりが行われた再開発地区。
    どこかの報道かなにかで取り上げられたらさぞかし目立つことだろうよ。

  20. 61 入居済みさん

    では、消防なり報道なりに自転車を置くことの是非を判断してもらえばいいんじゃないですか?

    まぁ、そうなると管理規約なんか何の意味もなくなっちゃいますけどね

スポンサードリンク

ルフォン上野松が谷
イニシア新小岩親水公園

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~5198万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4800万円台・5900万円台

3LDK

65.88平米~72.61平米

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

4790万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4240万円~7020万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

未定

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~90.09平米

総戸数 280戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

3LDK

58.65平米~73.68平米

総戸数 39戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5100万円台~8400万円台

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

[PR] 東京都の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸