東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ソルグランデメイツ多摩境」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 町田市
  6. 小山ヶ丘
  7. 小山ヶ丘
  8. ソルグランデメイツ多摩境
オレンジ [更新日時] 2008-09-07 14:14:00

オレンジコートの住人さんも、
これから完成するグリーンコートの住人さんも
よろしくおねがいします。

所在地:東京都町田市小山ヶ丘1-11-3他(地番)
交通:京王相模原線「多摩境」駅 「神奈川中央交通」バス「神奈中多摩車庫」行約5分「多摩境通り北」バス停下車徒歩5分
   京王相模原線「多摩境」駅 徒歩22分



こちらは過去スレです。
ソルグランデ メイツ多摩境の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-10-03 07:51:00

スポンサードリンク

イニシア池上パークサイドレジデンス
ヴェレーナ葛飾立石

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ソルグランデメイツ多摩境

  1. 965 マンション住民さん

    産婦人科情報ありがとうございます。
    ここら辺の地名とかもまだよく分からず、
    近いのか遠いのかも分からなかったので、
    ここで聞けて良かったです。

    近いうちに行って見ます。
    ありがとうございました。

  2. 966 マンション住民さん

    あ、それともう一つ聞きたい事があったんです。
    母子手帳に付いている妊産婦検診費用の補助券って
    町田市だけで使えるんでしょうか?
    八王子市相模原市でも使えるのかなと疑問になって。
    それとも補助される費用が市によって違うのでしょうか?

  3. 967 匿名さん

    原則として東京都の病院のみで使えます。
    相模原市は、神奈川県なので、東京都に申請して許可が出ている病院のみ
    利用できます。どこが使えるかは病院に問い合わせてください。
    その逆(神奈川→東京)も同じです。

  4. 968 オレンジ住民です

    947(963)さん、自転車をエレベーターに乗せたときにその場にいた本人です。
    953(964)さんにも申し上げたいのですが、私が壊れると指摘したのはエレベーターそのものではなくて、エレバーターのドアのクッション部分です。
    あのとき乗せた自転車のためにエレベーターのドアが中々閉められなくて、自転車のはみ出た後部に当って何回かごつごつしていたでしょう。足を降ろしてぎりぎりで斜めに押し込んでやっと閉まりましたよね。ドアの内側の塗装も少しこすれたときの跡が残っていますよ。
    降ろすときも一人ではドアの開閉キーを開に出来なかったでしょう。
    子供の自転車ならスペースに余裕はあると思いますが、あの小型エレベーターに大人の自転車を乗せるのは無理だと思います。
    誰もが当たり前のように自転車をエレベーターに乗せるようになると、ドアの開閉部分のセンサー故障やクッション部分の凹みにつながると思い指摘しました。

  5. 969 マンション住民さん

    No.968 さんの書き込みを見てしまうとやはり自宅に運んで自転車をメンテナンスするのは難しいのかなと感じています。
    うちは子どもが自転車に乗れるようになったら自転車は三輪車同様部屋の中に保管しようと思っていますので、ゴミ出しのときのように運ぶ際にはエレベーター内を傷つけないように、また、他の方が乗っているときや待っているときは譲るようにしたいと思います。

    No.949 さんのように自宅でメンテナンスをしないでカインズに頼もうかな、と思いました。
    人に迷惑(エレベーター内を汚したり、一人で運べない等)をかけてまで自宅でやろうとは思わないです。

    このマンションのエレベーターには開延長ボタンが付いていないので運ぶとしたら引越しやさんのように養生しなくてはならないですし、ひとりでは開ボタンを押しながら自転車を運ぶのは難しいですし、(2人で運ぶのなら良いのですが)ほかの人が頻繁に利用している時間帯は迷惑行為になりかねませんしね。

  6. 970 入居済みさん

    947さん

    駐輪場でやれば良いと思います
    他の場所でしようとすれば逆に自転車に関係ない他の場所や人に迷惑をかけてしまう事でしょう
    それがこの掲示板でわかりますね

  7. 971 オレンジ

    オレンジでの話ですが…。

    以前、ペット用の(?)足を洗うところの前のスペースで、自転車を修理している方をみかけましたよ。←よく車がとまっている所ではなく…。

    そこなら、他の方に迷惑かけることがないし、手も洗えるので、いいかな…と思います。

  8. 972 匿名さん

    どんだけ小さいの?

  9. 973 匿名さん

    どんだけ人間小さいの?

  10. 974 マンション住民さん

    水道の蛇口って自転車を修理する(もしくは洗う)ので貸してくださいといっても貸してくれるのでしょうか?

    水道って勝手に使われないようになってましたよね?

  11. 975 オレンジ住民さん

    マンション内にあるショッピングカートを使用している時、何度かエレベーターの扉(開閉部分のセンサーあたり)にぶつけた事があります。エレベーターの前は少し斜めになっている気がするのですが、そのせいか上手く曲がれずゴンゴン…。以外と扉も早く閉まりゴンゴン…。
    No968さんが見た傷は私がつけたものかもしれません。
    これも非難の対象になってしまいますか??

  12. 976 マンション住民さん

    >975さん 個人的な見解ですが わざとされたわけではないことだし非難されるものでは無いと思います。カートは元々許可されているものだから何かの際は 修繕費等から捻出されても良いと感じます。
    自転車を部屋に持込まれてる方は駐輪料金を支払っていらっしゃるのでしょうか?
    払いたく無いからバルコニーなどに持込むのでしょうか?
    ご自宅が汚くなったり破損されるのは勝手だと思いますが何か自転車により共有部分に汚損や破損等があった場合に共有費から捻出をさせる気なのでしょうか?

    こないだ通路を自転車に乗っている子供を見てびっくりしました。(上の階です)
    小さい子供が自転車をエレベーターに持込んで事故など起きたら危ないのもありますし
    子供に破損等に気をつけろとまで いえないと思います。
    何か事故などが起きてからでは遅いと思います。

    話は変わりますがポーチ部分は共有スペースだと思っていたんですが、最近自転車や雑多なものをおかれている部屋がありました。棚などもあり かなり有効活用?されています
    そこには自転車が2台も置かれており、非常に残念に感じます。

    小さい子供が大きくなったらの時のために余分に借りてお金を払って
    もう一人欲しいので余分に2台払ってるのがばかばかしく感じます。

  13. 977 マンション住民さん

    >970さん

    それならメンテは駐輪場のどの場所でやるのが最適だと思われますか?
    端から端まで自転車が置いてあります。

    駐輪場で出来る状況ではないので、部屋に持ち込んだのでは?
    どこで出来るのか、それをここで話し合っているのではないでしょうか?


    >971さん
    それは裏入口の近くじゃなくて、駐車場の下の砂利の所でしょうか?

    そういう場所を使っていもいいのなら、これからはそこを使えばいいと思います。


    >976さん
    うちも駐輪場に子供自転車置いてます。部屋に持ち込むよりは楽ですし、これから大きくなって自分で乗るようになった時、駐輪場所がなかったら・・・・の時のために確保しました。
    なので、決して無駄ではないと思いますよ。


    ポーチのある方はそういう事に使えるようにポーチ付にしたのでは?
    でも、共有スペースであるのなら・・・使い方を考えないといけないのでしょうね。

  14. 979 マンション住民さん

    ポーチってその住人に占有使用権が与えられてはいるものの、共有スペースだと思う。

  15. 980 オレンジ

    >977さん

    971です。
    わかりにくくてすいません!

    裏の入口の所ですが、よく車2台止まっている広いスペースではなく、自動ドア出てすぐ右。
    水道の真ん前って感じの所でした。

    勿論、入庫する車には気をつけなくてはいけませんが、実際修理している方を見て、あの場所なら有りかなと思いました。
    今は蛇口もついているようなので。
    (わずかなスペースですね…)

    本来は車2台止まっている広いスペースも、駐車禁止なのですから、自転車修理の際に使用しても良さそうですが、
    実際は車の出入りがあるので、難しそうですね…。

  16. 981 マンション住民さん

    いつだったか張り紙に、ポーチや廊下に自転車や植木を置かないようにって書いてなかったでしたっけ?
    私個人的には狭い共用廊下に自転車はNGだと思いますが、角住居のポーチに自転車や三輪車を置くのは許容範囲です。
    ただ清掃のとき、物が置いてあると邪魔ですよね。

    自転車置き場を、将来子供用にと借りてる方は4台分とってあるんでしょうか?
    今自転車を乗らない幼稚園くらいの子が、追々自転車を買っていく年齢になったとき、きっと足りなくなりますよね。
    そうするとあふれた自転車は、子供の分は各家に保管されるようになるのか、もしくは今のバイク問題と同じく新たに駐輪場を作るのか。

    今あまってる駐輪場をバイクスペースにすればいいと思っていましたが、後の事を考えてやめたほうが良さそうですね。


    自転車をエレベータに乗せると傷が付くとか、他の人の迷惑になるとかいろいろあると思います。
    誰でも使える作業場スペースがあるといいですね。
    ここつかっていいよーって看板でもしてあると、気兼ねなく使えるのですが。
    今の状況で何かすると、誰かしらに白い目で見られそうで・・・

  17. 982 オレンジ住民

    他の方のコメントを読んで少し焦ってしまいました・・。
    うちは子供の為の駐輪スペースをまだ確保しておりません・・。まだ1人で自転車に乗れる歳では無いのですが、将来の為に今からでも追加で確保出来るのでしょうか??空きがあるのなら、ぜひ申し込みたいです。他に同じ事感じてる方いらっしゃいませんか??

  18. 984 住民さん

    話を戻してしまいますが産婦人科の件について書き込みます。

    2年前くらいの事ですが、相模原駅のそばの田所産婦人科でも
    町田市民なら妊婦検診の無料券使えましたよ。

    八王子市民だった当時に町田市民だったら使えるんですけどと言われたので、
    町田⇔相模原でなにか協定でもあるのかなぁと思っていたのですが、
    967さんの書き込みだと東京都の許可がでてればという事なので、
    東京都の許可なら八王子市民でも町田市民でも差は無いはずなので
    ここ数年で無料券の数が増えた時に変わったのですかね??

    田所産婦人科の先生は無口な男の先生で、院内はきれいですよ。
    妊娠初期に妊婦検診に通っていただけなので、
    入院出産については分かりませんが・・・

  19. 985 入居済みさん

    >968さん、

    947です。
    私は、別に言われた事をどうだこうだとは思っていません。
    私の書き方が良くなかったですね。すみませんでした。
    私は、メンテスペースが確保出来るのであればそこでメンテしようと思っています。
    メンテは大体1,2か月に1度位の事なので、それまでに決まってくれると助かります。
    ただ、現段階では確保されていないのでバルコニーに運ぼうと思っています。
    あの自転車を運んだのは今回が初めてで、大きさとかも確認せずに入れてしまいました。
    これからは、二人で作業してエレベータの中もぶつけないようにしようと思っています。

    ちなみに私は自転車に乗れない子供もいますが、駐輪場は家族分、確保してあります。

  20. 986 マンション住民さん

    話がずれてしまいますが、
    みなさん美味しいケーキが食べたい時や子供の誕生日ケーキはどこで買われていますか?
    コストコの大きなバースデーケーキはちょっと量も多いし、
    見た目もあまり美味しそうでないので買う勇気がありません。
    橋本や南大沢近辺で美味しいケーキ屋さんがあれば、
    教えてください。

スポンサードリンク

イニシア新小岩親水公園
イニシア日暮里

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

[PR] 東京都の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸