東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「東京フロンティアシティ パーク&パークス」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 荒川区
  6. 南千住
  7. 南千住駅
  8. 東京フロンティアシティ パーク&パークス
入居予定さん [更新日時] 2009-01-18 21:19:00

購入予定の方いらっしゃいますか?
私はD棟で契約済みです。
情報交換しませんか?

こちらは過去スレです。
東京フロンティアシティ「パーク&パークス」の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-10-03 08:18:00

スポンサードリンク

イニシア池上パークサイドレジデンス
ヴェレーナグラン二子玉川

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京フロンティアシティ「パーク&パークス」口コミ掲示板・評判

1. 940 匿名さん

>>936さん
    >>937さん

ごもっともです!(>_<)
    勇気を出さないと何も変わりませんもんね〜

愚痴ってスミマセンでした…

2. 941 マンション住民さん

今日、フォレストカフェのソファの上で小学生ぐらいの子供数人が飛び跳ねてました。
    母親数人いましたが注意するわけでもなく。土足ではなかったけどソファには良くないですわな。
    言おうかとは思ったけど、相手が多かったので結局何もいえませんでした。チキンですね。

3. 942 住民さんA

チキンではないですよ。普通そういう時は言えないもんですよ。ここの掲示板で報告しとくぐらいが一番精神衛生上いいと思いますよ。

4. 943 住民さんA

とうとう、エレベーターにもバルコニーの喫煙の注意書きがはりだされましたが、今日もとなりは
    7時に帰宅後何度もぷかぷか。自分のかわいい赤ちゃんには煙を吸わせない配慮で、我が家はタバコ臭い。お前のせいで。隣の若造のどう対処すれば良いですかね。
    バルコニーの真ん中で吸わないで、我が家側で吸うので風向きに関係なく、臭いはします。
    もちろん、すぐ窓を閉めますが。
    どこに訴えて良いのか、愚痴で申し訳ないです。

5. 944 匿名さん

お尋ねします。テレビを買い換えて配送のついでにセッティングしてもっらったのですが、地上波デジタルやBS、CSは普通に映るのですが、MXテレビや埼玉テレビや千葉テレビなどUHFが入りません。どうしたら観られるようになりますか?ご存じの方がいらっしゃいましたらお教えください。

6. 945 匿名さん

管理会社〜。
    違法駐輪なんとかしてください。
    なんもしないなら動かしてしまいますよ。
     少なくても管理会社に凄い苦情の電話をいれますよ。
     とにかくなんとかして下さい。

マンション住人の全ての人(キチンと駐輪場に自転車置いてる人)が思っています。

あと、この書き込みにいちいち反発しないで下さいね。
     反発する人は勝手に自転車置いてる人だけでしょうけど。

7. 946 通りすがり

>>945
    スレッドのカキコに対して意見を述べる事を封じる事はファシズムだろう
    中国がやってる情報統制となんら変わりない

反発がいやなら反発に対応できる耐候性を持つ事だね
    それが出来なきゃネットはストレスになりますよ(^O^)/

8. 947 マンション住民さん

>中国がやってる情報統制となんら変わりない

全然違うよ。
    よく知らないくせに知ったかぶらないほうがいいですよ。

9. 948 匿名さん

946は通りすがりだから相手にしないほうが良いよ。
    もしくは自転車置いてる人だね。

945さんのカキコはごもっともの意見だしね。

10. 949 マンション住民さん

>943さん

ホント、腹立ちますよね(-_-;)
    我が家の場合、
    仕事から帰ってきてリビングでくつろいでいたら
    上からものすごいバタバタ音。

さらに、朝のタバコ。
    灰を落とされ洗濯物は汚れる(-_-;)
    火事が本当に怖いです。

それに、ほこりっぽいものが落ちてくるなぁと思ったら
    布団を手すりに直接掛けてる。(-_-;)

マナーなさすぎ。
    でも、未だに直接言う勇気が出ない困りモンです(__;)

11. 950 匿名さん

管理人のおじ様達では駄目です。
    直接管理会社にみんなで電話しましょう。

毎日、誰かが一日1回電話すればさすがに動くでしょう。
    駄目なら、長谷工に管理変えましょうよ。

12. 951 マンション住民さん

>管理人のおじ様達では駄目です。
    >直接管理会社にみんなで電話しましょう。

了解!!

13. 952 住民さんC

本日管理会社から臨時総会の資料を送ってきました。
    当マンションの管理組合は9月1日から、管理会社の三菱藤和コミュニティに1年8ヶ月の業務委託をする方針で動くそうです。皆さんどう思われますか?

入居して半年、清掃問題、違法駐車問題、タバコ問題、清掃員マナー問題、、、様々な問題発生していてその都度われわれ住民が管理会社やら、管理人やら、防災センターのスタッフやら指摘してきましたがきちんと問題解決されましたか!?

同じ大規模のトキアス、アーバンに比べるとうちのマンションは問題だらけ、基本の基本の清掃業務でさえ悲惨な状態が続いています。この状態を今後二年弱も続くなんてとても考えられません。うちは「反対」するつもりです。

14. 953 マンション住民さん

>952さん

私もこのままなら反対するつもりです。
    臨時総会前ですらこんな有様ですから、承認されたらこんなデタラメを承認していることになり、さらに手抜きが横行すると思います。
    藤和不動産をはじめ、一連の企業はデタラメすぎます。

15. 954 入居済みさん

今回の資料見て非常に思ったのが
    開催日は8月31日(日)だが、翌日(9月1日)からの継続契約を審議する
    ってどういうことか?
    出来レースかよっって思ってしますのですが。[否決された場合すぐに
    三菱藤和コミュ撤退するってことですか?]

1年8ヶ月ってのもよくわかりませんね(入居してから半年ですよ)
    まずは年度末の3月末までの7ヶ月にして、その後は1年ごとに
    すべきと思うのですが(現管理会社の是非は別として)

そもそも第1回理事会で8月初旬が月末に伸びた理由、継続契約を
    結ぶ理由、臨時総会前に共用部停電を行う理由(<=これすごく
    聞きたい)etcを聞きたいと思います。

なお当日の総会は家族総出で行くつもりですが、キャパ大丈夫です
    よね?何も書かれていませんでしたが。

16. 955 マンション住民さん

>954さん

同感です。8月31日の総会なのに、9月1日の継続契約ってどういうことでしょうか?舐めるな!

管理組合が三菱地所藤和さんへ業務委託という方向へ進むのなら多分半数以上の反対票出ない限り、否決できないではないか?もし管理組合が管理会社交替する方針で総会開くのなら参加に行きたいが、こうなると「反対」に〇つけて防災センターへ出せばいいかな。行く気すらならないがやはり会場まで行くべきでしょうか?

もらった資料を細かくチェックしてみたら、各階共用廊下や階段について相変わらず週1回の掃除になっています。掃除内容も「床掃き」、掃除器やモップでやる気ないですね。また、日常清掃員のところ「有休休暇、特別休暇などは休日とする」というのも良く理解できない。デタラメではないか?最後に、定額委託業務費の額は大よそ808万になると書いていますがこれはわたしたちが払っている管理費より200万近く少ないはずです(1・5万円x635世帯で計算)、この差額は何に使いますか?

17. 956 マンション住民さん

>開催日は8月31日(日)だが、翌日(9月1日)からの継続契約を審議する
    >出来レースかよっって思ってしますのですが。

出来レースなんでしょう。
    まぁ、我々はナメられている、ということなんです。
    600世帯超の住民で権利意識が高く、また反対意見がまとまるとは、日本人の性格から無理であろう、と。
    こうなってしまうと開催時期も含めて管理組合自体に疑心暗鬼になってしまいます。

9月1日に三菱藤和コミュに撤退されると困るので、言うことだけは言って、契約期間を年度末の3月末までの半年にし、それまでに我々住民の意見を再集約することが現実的ではないでしょうか。
    そうすれば三菱藤和コミュも危機意識を持ってそれなりのサービスが提供できるよう努力するでしょうし、やっぱりダメなら切るまでです。

>日常清掃員のところ「有休休暇、特別休暇などは休日とする」というのも良く理解できない。

正社員でもアルバイトでも有給休暇は取得させることは当然のことなので、これは特段おかしいことではないとは思います。ただ、通常有給休暇等は勤続月数で年間何日か決められるものなので、そこの基準はハッキリさせておかないと際限が無くなってしまうので注意が必要です。

18. 957 マンション住民さん

一つ、確認したいことがあります。
    総会不参加での投票(「議決権行使書」での返答)は有効なのでしょうか?
    一見有効そうな書き方ですが実は無効だったり、、、
    今回管理組合からの資料、連絡先の電話番号一つでさえ載っていません、理事長の電話番号公開するのは大変でしょうけどこういう質問を誰に確認すればいいでしょうか?

956さんのおっしゃるとおり、総会で私たちができるのは三菱地所藤和コミュニティとの契約期間を1年8ヶ月より短くすることです。長くても来年の3月末とのことで改善次第また決めましょう。現状のままのなら長谷工コミュニティなり東急コミュニティなり、マンション管理会社競争厳しいなか、できるところに任せましょう。

19. 958 マンション住民さん

同感です。管理組合は我々の代表のはずなのに、住民が意見があるときに伝える術が周知されていないというのは、まだ集約するシステムが構築されていないのか、集約する気がないのか。
    何号室の誰が役員なのかは周知されていますが、直接言ってもいいものか。
    防災センターかな、と思いつつ、他のマンションで三菱藤和コミュは不利な意見を握りつぶしていた、というカキコミを見たことがあります。
    じゃあ、総会で言うのか、と言えば20世帯位のマンションならまだしも、600世帯超では3月決算の株主総会のようにシャンシャンで終わらすような気も(絶対に終わらせませんけどね)。
    一世帯あたりの負担額はたいしたことはありませんが、月額800万円超(18ヶ月なら1億6千万円超ですよ!)にもなる契約を掃除もまともにしないような会社と締結するのは許せません。

20. 959 マンション住民さん

949さん

我が家も隣の喫煙に迷惑してます。昨夜、今日みたいに熱帯夜から開放された日は、窓を開けたいのですが、朝から晩までひっきりなしに喫煙、そのたびに窓を閉めますが、部屋にヤニの匂いは篭ります。そのため、空気清浄機を購入しましたが効果なし。
    ITボードで管理会社からの通知はありましたが、全く効果なし。
    明日、管理会社に個別対応が可能かお願いしてみます。(個別に管理会社から書面にて」通知してもらう。)
    だめなら、仕方ないので直接、お隣とお話します。
    どなたか、同様のことをされた方いましたらご教授下さい。

21. 960 住民さんA

>956、957,958さん

私も同感です。多額のお金をドブに捨てているようです
    3月末までがちょうどいいですね
    なにか署名とかすればいいのでしょうか?
    我が家も納得が行かないので出席予定です。総会当日は結束して挑みたいですね
    じゃないと、このまま現管理会社の言いなりで悔しいです

22. 961 マンション住民さん

取りあえず、場所は遠いけどみんな頑張って会場へ行きましょう。
    1年8ヶ月の業務委託に対して「反対」、7ヶ月(もっと短くてもいいと思うが)の業務委託に成立させるしかないですね。我が管理組合理事長さんや役員さんの顔も拝見したいところです。
    960さんの提案通り、事前署名運動したほうがいいと思うが具体的にどうしたらよいでしょか、、、

時間の余裕があれば掲示板のメンバーで話し合ってもいいでしょう。OFF会として。

23. 962 マンション住民さん

チラシでも作ってみようかな、と思っています。
    本当は管理組合の理事の方々に真意を伺いたいところではあるのですが。

24. 963 マンション住民さん

>959さん

949です。

管理会社(防災センター、フロント)には二度ほどお願いしました。
    先方も努力して下さっています。
    実際問題、上階へ出向こうとも思いますが、喧嘩腰もまずいし、かといって
    どうせいくなら、気持ちを伝えておきたいとも思います。そのジレンマです。
    我が家の場合、上階からの灰が主な問題なので、言い方もあるかと思いますが
    隣の方の煙となると、また、具合が違ってきてしまいますよね(-_-;)

臨時総会でこの件も議題になると聞き及んだので
    とにかく、訴えてみたいとは思いますが
    その方が出席してくるかどうかも分かりませんしね。

最終手段としては、やはり直接交渉しかないかな、と今は漠然と感じています。
    参考にならず、申し訳ありません(__;)

25. 964 マンション住民さん

以前どなたかが提案してくださった、不法駐車の強制ロック運用について
    話し合いたいのですが、ある程度数名まとめて持っていったほうがいいですかね。

26. 965 住民さんD

>962さん

チラシはグッドアイディアです。
    ただ、もしも管理会社関連の人もこの掲示板をチェックしていれば配る時は妨害される可能性があります。私も理事たちに真意を聞きたいと思うがなかなか難しい、理事のお家にノックするわけにもいけないし、住民代表なのに住民の上に浮いていて手が届かない感じ、、、

>963さん

全棟&敷地内禁煙と提案しましょう。

>964さん
    強制ロック、撤去&罰金しないと違法駐輪消えないと思います。

27. 966 匿名さん

当日、会場とかに署名用紙があれば結構署名してくださる方がいるのかな?
    そもそも当日の出席率が悪いのか大勢参加なのか・・・よめません。。。

28. 967 マンション住民さん

署名してもらうのなら、総会当日ではなく事前集めたほうが確実だと思います。
    休日にエントランスホールで看板出そうかな(笑)、、、なかなか勇気いります。
    やはりチラシを投函したほうが良いかもしれません。

29. 968 マンション住民さん

962です

チラシの文面を考えていたのですが、感情的になると反感を買って逆効果になるし、説明調だと読んでくれないとか、広告のチラシと間違われるかもしれないし、なかなか難しいものですね。
    でも、野放しはよくない。
    きっとこのままでは、当日に意見を言って議論しようとしても、大半の住民の方が委任状を出してしまうと、議決権を議長に委任してしまうことになるので無駄になってしまいます。
    ですから委任状に書かれて投函されてしまう前に行動しようと思うのですが、なかなか難しいものです。数も多いので投函するのも大変そう。

そもそも管理組合の理事の方々はこの問題をどう考えているのか見えないのが痛いです。

30. 969 マンション住民さん

まさか三菱藤和コミュは委任状を改ざんするような真似はしないでしょうね。
    後々見せて欲しい、と言ったところで個人情報保護とか言って開示には応じないでしょうし。
    怖いなぁ。

31. 970 マンション住民さん

962さん

本日、知人宅に電話して一緒に総会行こうと誘いました。
    二世帯に電話したが一緒に参加してくれるそうです。
    因みに、二世帯ともまだ組合からの資料を開封していない状態でした。

チラシの内容、確かに難しいと思います。
    でも、住んで半年いろいろ気付いてくれてこのままじゃいけないと思っている方も多数いるはずです。もしチラシでいくのなら投函とかお手伝いします。

委任状の改ざん、ありえますね。そもそも管理組合宛てなのに、まったく立場の違う防災センターに届くのは可笑しくないですか?組合専用のメールボックスを作ってほしい。

あくまで自分の予想だけど、多分三菱地所藤和の計画とおり、1年8ヶ月の業務委託になると思いますよ。

32. 971 マンション住民さん

970さん

968です。
    おそらく私もそう思いますが、行動してみようかと思います。

33. 972 マンション住民さん

971です

度々すみません。
    早速行動したのですが、メールコーナーは時間外は施錠されていました。不覚。
    明朝から帰省してしまうので、帰ってきてまだ日数があるようなら行動します。
    情けない。

34. 973 マンション住民さん

聞いた話ですが、理事会も大変みたいですよ。ここで話されているような案件にないような、もっと別な多様な問題が持ち込まれていて、時間がかかってしょうがないと言ってました。防災センターに苦情・相談ごとを持ち込む際には証拠になるものを用意されるといいかもしれません。
    個人的?な案件が防災センターに持ち込まれて、組合決済事項だったりするとそれがいちいち議題にあがってくるようです。初年度ですから、案件に対して前例もないし、管理会社をどうのこうのという余裕までないのが実情みたいです。
    1年で理事交代というのもなかなか意見を集約しづらいところですよね。
    管理会社についての検討は2年目、3年目の理事会に期待したいところです。

個人的な意見ですが30年後まで理事会の役員が自動的に決まっているので、役が回ってくる前に仲良くなっておく手段とかあるといいですよね。

35. 974 マンション住民さん

973さん

なるほど。管理組合も色々案件ああって大変なんですね。
    住民も権利と称したワガママな主張が極力控えなくてはいけませんね。

でも、いくら忙しくても管理会社と随意契約のような状態はまずいですね。
    だまし討ちのような総会で決議して2年、3年の随意契約はさすがに誠意が疑われます。
    次の理事会でも決議できないわけですから。

管理組合へ意見をあげるには防災センター経由となるんですね。

36. 975 住民さんD

D棟の住民です。
    管理組合の運営について以下のように発想しています。
    皆さんはどう思われますか?

1.管理組合の役員は輪番制から選任制へ
    理由:各住民の管理能力や管理意識の相違より役員に適しない人がよくいる。
    ※.現時点の管理組合でもある役員が役員会議に1回も出席することがないそうだ。
    具体的な実施案は色々考えられるが、以下は1つの例
      ①.全世帯(635)を10グループ(選挙区)に分ける。
      ②.1つのグループ(選挙区)から2名の役員を選出する。
      ③.各グループ(選挙区)から選出される役員より管理組合を形成する。
      ④.管理組合から理事長やほかの役職を選出する。
    追伸:
      役員の任期は2年〜4年で、
      連続的な選任回数を制限するか事長と副理事長のみ選任回数を制限する。

2.役員のボランティア制から報酬制へ
    理由:報酬制の導入で最も適する住民が役員になってもらうようにする。
    職務執行によって報酬が違うべきだが、年間は10〜50万円が妥当かと思う。

3.管理組合、グループ会議及び全体会議(総会)
      ①.日常的なことは管理組合の決定
      ②.管理会社との契約締結や管理費の予算外使用などの重要事項は
       まずグループを分けて、グループ会議で十分議論してから決案する
      ③.グループ会議は定期的に(1年間最低1回)開催する。必要に応じて臨時開催する。
      ④.全体的な会議(総会)は1年で1回でいい。
       議論が必要であれば各グループの代表のみを限定する。

37. 976 住民さんD

975です。

先ほど発言で使用した用語「選任制」は適切ではなく、「立候補・推薦による選挙で選任」という用語に変更させて頂きます。申し訳ございませんでした。立候補・推薦による選挙で選任はマンションの組合の形成方法の1つです。

38. 978 住民

入居より今までマンション管理会社藤和には落胆の連続でした
    本来ならば管理組合および住民同士の連携により住民のためマンションのために良い方向性や改善が示されるべきですが

入居からの期間も短くまた管理会社や藤和の対応に接する機会も全員が遭遇しているわけではないので全員に働きかけるのは難しいとは思いますが

こういう問題意識を持っている方々の意見提案を心強く感じます

私自身総会には都合により出席できませんが管理会社の契約継続は反対で提出します

臨時総会前に問題点の洗い出しや今後について話し合いの場がもたれるのであれば出席いたします

皆さん勝ってながらよろしくお願いいたします

39. 979 住民さんD

みんなで頑張って三菱地所藤和コミュニティとの契約継続を反対しましょう。半数以上「反対票」になると、否決できると思います。

975さんの提案を基本的に賛成です。私自身も、もしも今回の総会で三菱地所藤和コミュニティへの業務契約(1年8ヶ月)成立すれば、再来年に自ら管理組合理事に立候補しようと考えています。そして、いまから本を借りてマンション管理について勉強しようと考えています。公募でよい管理会社を見つけてきちんと管理してもらうように努力したいです。「マンションは管理を買う」、このままでは、本当にわれわれの大事な資産が価値をなくなります。

40. 980 マンション住民さん

971、972、974さん

早速の行動お疲れ様です。
    お手伝いすると言っていたがまさか深夜行動とは思いませんでした。
    掲示板に投函のことを書かれたら、帰省帰りにメールコーナー周辺警戒されていてますます投函しにくくなるかもしれませんよ(笑)。
    ヘルプが必要な時、ここで書き込んでください。味方がいます。

41. 981 マンション住民さん

メールコーナーの夜間施錠は理事会決議で決まったことです。みなさんの動きを妨害するものではありませんよ^^。アダルトーなチラシ等、有害不要なチラシが舞い込むのを防ぐものです。施錠される前は誰でも侵入可能でしたので・・。

住民Dさんのアイデア、とても建設的な意見で賛成です。有志の方でワーキンググループを立ち上げて理事選任規定等を整備した後、理事会へ申し入れするというのが常識的な段取りでしょうか?
    せっかくこちらで意識の高い方が話し合われているので、よい方向へ進むとよいですね。
    ・・・といいつつ、ボランティアとしてかなりの時間を費やさねばならなくなります。こちらで書き込みされている方、閲覧されている方もどの程度真剣にマンション管理について取り組める余力があるのでしょうか?何かを変えたいとなると人任せではなくて自分が率先して動かないといけません。そうなってくると自分はどこまで関われるのか?と疑問に思えてきます。

管理会社の否決もいいですけど、実際否決された後、適切な管理会社が見つかるまではフロント・防災センターは無人に、ゴミ回収に立ち会う清掃人も不在・・・結局困るのは私たち住民です。
    管理会社の改定については周到な準備のもと進めるのが順当だと思います。

977さん、申し訳ないですがこういった場で個人名を持ち出されるのはどうかと思います。
    削除願い出させてもらいますね。

42. 982 入居済みさん

管理組合理事の仕事はやる気のある人、責任感のある人、関係知識や能力のある人に任せるしかないと思います。二、三十世帯のマンションだったら輪番制がいいかもしれませんが、600世帯を超えるマンションであれば輪番制が可笑しいと思います。

43. 983 入居済みさん

管理組合の運営や管理会社の競争入札制度について以下のようなブログがあります。
    http://kaiketsu.athome.jp/qa2854500.html
    ・・・競争入札制度ですが提案したんですが理事長が「私にはやりきれない。(能力的に)やりきれる方が理事になったときにやってください」・・・

44. 984 マンション住民さん

>981さん

>管理会社の否決もいいですけど、実際否決された後、適切な管理会社が見つかるまではフロント・防災センターは無人に、ゴミ回収に立ち会う清掃人も不在・・・結局困るのは私たち住民です。

あなたたち、こういうことを狙って八月初旬に行うべきの臨時総会を8月31日に遅らせたではないか!?卑劣しか思えない。

>983さん

なるほど、情けない話ですね!
    おかげさまで藤和と1年8ヶ月の業務委託をする真相が分かりました:管理会社を変えるのは重労働だから面倒くさいからやりきれないから次期組合に流したいだけです。来年3月までの契約になると、結局任期内自分がやらざるを得ないから年度を飛ばして1年8ヶ月。
    無責任しか思えない。

45. 985 マンション住民さん

>984さま

不満をかかえているときには、そして、さらに加えてなかなか正確な情報が手に入らないときには、まわりの人たちすべてが悪人に見えてしまうことがあるかもしれません。自分はこんなに一所懸命に考えているのに、誰もまじめに考えていない。自分以外はみんな不真面目で無責任で利己的だと思えてくることもわからなくはありません。誰もが似たような経験を少しはしているのではないかと思います。
    だからといって、そのような気持ちをあまりにもストレートに吐き出してしまうのはいかがなものでしょうか。罵詈雑言に近い言葉を安易に吐き出すのは、ご自分のストレス発散にはよいかもしれませんが、あまり生産的な行動ではないでしょう。もう少しだけ冷静になっていただければ、内実を知らない管理組合の皆さん全員をいきなり敵に回すかのような発言が、ごく一般的にどのように受け止められるであろうか、ご理解できない方であるとは思えません。他人のことを、そうそう簡単に「卑劣」だなどと呼ぶべきではないですよね。たまたま理事になられた方たちが、週末を返上しながら3時間以上も議論なさっていることは議事録にも書かれています。

臨時総会前に白熱(加熱)している理由の一つに、1年8ヶ月の契約更新という具体的な数字が(いきなり)あがってきたことがあげられると思います。
    しかし、管理会社との契約は、3ヶ月前の事前通告があれば解約できるものなのです(規約にも明示されています。冷静に精読なさることをお勧めします)。臨時総会後に議論を深めていって、本当に管理会社の変更が最善の策だとなった段階で、変更することは可能です(管理会社を変更しないことが最善だと申し上げているのではありません。今の段階では何が最善であるかの検討がいっさいなされていない、ということを申し上げているのです)。

そもそも、5月に初めての管理組合の会合があり、それからまだ3ヶ月しか経っていないのです。焦る気持ちはわからなくもないですが、節度と品格をもってコミュニケーションをしていただきたく思います。

どうぞご理解をたまわれますように。

46. 986 住民a

985さんは管理組合の方ですか?

私は984さんに同感です。

985さん 3時間も議論しているのに、組合は頑張っているといいたげですが

現実はこうです
    1、管理会社、藤和の対応はこの掲示板のみならず、問題山積
    2、さらに上記に関する重要な決議をぎりぎりの日程で実施

1、誠実な会社ならこのような議論は起こらないですし、皆さんマンションをよくするために意見と行動をしているのです。

まあまあ今回は我慢してみましょうよ
    面倒だからでは、困ります。

47. 987 住民

管理組合の方
    見てらっしゃれば以下はいかがでしょうか

現在の管理会社の業務の内容は書類で分かりました。

◆必要なのは、臨時総会で決議する前に
    現管理会社の問題点などの洗い出しと住民への共有(ITボード、メールBOXへの投函などで)
    ※さらに、住民全体にとって重要な問題ということで出席を促す。

◆決議に必要な問題点を共有した上で、臨時総会を実施
    ※日程も夏季休暇の時期は避け、複数日開催などで再検討

十分な議論・プロセスを踏んでの決議であれば全体住民の総意ということで
    納得感があると思います。

48. 988 マンション住民さん

これだけいろいろな意見が出てくるとオフ会を開いて実名で議論を戦わせてみたいですね。
    匿名掲示板で、意見を言い放ってるだけだとある意味無責任にも思えますが。それが仮によい意見だったとしても・・・。
    公開掲示板なので、このマンションについて否定的なことを書けば書くほど資産価値落ちると思うんで。

49. 989 マンション住民さん

988です。
    なんで、うちのマンションはこんなにココの掲示板が活発なんだろう?
    ずっと新築未入居物件が売れずにきてるけど、ここのこんなイヤな感じの掲示板で情報収集なんてされたら売れるものも売れないよ。やっぱり住民しかログインできない非公開(匿名書き込み可)の掲示板を設けるのが、管理会社を変えることより必要なことじゃないっすかね?みなさんの貴重な不動産の価値を維持するためにも。

50. 990 入居済みさん

理事会《管理組合じゃないですよ》議事録7月分アップされていました。
    臨時総会の遅れた理由も書かれていましたが、何で掲示板告知や案内通知に
    書かなかったのですかねぇ

また7/12開催で8/13アップと1ヶ月掛かってますが、次回は8/2って
    もう過ぎとるやないか!
    と突っ込みたくなりました。
    (恐らく8/2に管理会社より更新の説明があったでしょうから、理事の方々が
    どのように意見したかを早く拝見したいです)

>988=989さん、宜しければ教えて下さい。
    あなたのいう資産価値ってなんですか?

51. 991 マンション住民さん

なんだかこの掲示板はあら捜し、それも管理会社だ住民だと・・
    見ていて本当イヤな気分になってしまいます。

一人で住んでいる訳ではないのですからもう少し相手を思いやりながらのいろいろな意見・発言があっても良いのではないでしょうか。

まだ入居してから半年も経過していないのですから問題がでてきたって当たり前です
    ひとつひとつをじっくり確実に解決していく事を考えていくべきだと思います
    管理会社もダメだからはい次では、結局つぎ!もまたダメ出しになってしまう可能性もあるのではないでしょうか?

どこのマンションも同じような問題は多々あるとおもいますが、我慢できるところはお互いに譲り合い、本当に直さなければならない問題は解決に向けて何度でも時間をかけて話し合いをされていると思います。

52. 992 マンション住民さん

この掲示板は所詮匿名なんで、まともな議論や良識には期待しないほうがいいと思います。アイデア出しなんかには使えるとしても。mixiの承認制のコミュニティか、ほかの承認制掲示板使うか、直接あって話すかですかね。正直ここ読んでるだけだと不安ですが。

会議室とるとしたらみなさんどのような時間が都合いいのでしょうかね。私は平日は遅いので土日だけ可能なのですが。

53. 993 マンション住民さん

>990さん

988=989さんも苦労しているのでしょう。
    不動産販売低迷の中、新築でさえ「投売り」状態なので
    パークスの中古部件を売るのは大変なんでしょうね。
    営業マンは必死。

それから、目の前に建設中のベリスタもなかなか売れないようです。
    ここの掲示板をみてお客さん買わなくなったら大変、、、
    ベリスタも同じ管理会社だそうです。

54. 994 住民さんD

>992さん

平日より土日が良いと思います。
    私は参加者1号です。

55. 995 マンション住民さん

>993
    他人を非住民だと匂わせて信用性を疑わせるような投稿はやめにしなよ。荒れるだけなんで。
    あなたから見て不快な意見だという理由以外に、988-989の投稿が営業マンの偽装投稿だという根拠がなにかあるのかね。
    意見がおかしいと思うならちゃんとおかしいところを指摘しなよ。

56. 996 マンション住民さん

私最上階に住んでいますが下からのタバコの煙がひどい。
    煙りは下から上に行くもの。

57. 998 住民A

A棟には、放置自転車無くなりましたが、B棟エントランス前は常時7台位?は留め置きされてますね。他の棟でも同じような状況なんですかね〜?
    困ったもんだ…。

58. 999 住民さんD

本日「疑問に思った一住民」さんよりチラシを投函されました。
    本当に話を良くまとめてくれたと思います。
    どうもありがとう、お疲れ様でした。
    共感する方も多数いると思います。

斜め上の階からタバコの灰を落とされました。
    いくら雨の日と言ってもタバコの灰をちゃんと始末しろ!!

59. 1000 マンション住民さん

今日、チラシを勝手ながら皆さんの郵便受けに投函させていただきました。
    本当は双方の意見を持った方が集まり、意見集約方法も、周知方法も、周知内容も吟味できれば良かったと思いますが、自分にはこれが精一杯でした。
    このやり方と文面には賛否両論あるかと思いますが、今回の臨時総会のやり方のまずさに一石投じることができれば、もしくは方向性を変えられたら、と思い勝手ながら行動させていただきました。
    感覚的には970さんの仰るとおり当初の議案どおり三菱地所藤和コミュとの1年8ヶ月の業務委託になると思いますが、8月31日の臨時総会はシャンシャンで終わらせたくはありません。

60. 1001 マンション住民さん

1000さん

970です。お疲れ様でした。
    チラシの作成、印刷、投函大変だと思います。
    やろうとしても誰でもできることではありません。
    1000さんの熱意を伝わってきています。
    これで相当「委任」は減ると思います。
    私は知り合いを誘って会場に行く予定。
    1年8ヶ月業務委託の流れを変えなくても自分の権利実行して「反対」するつもりです。
    まず、1年8ヶ月の業務契約を反対しないと7ヶ月の契約は成立しないのでしょう。

61. 1002 マンション住民さん

以前、知り合いのファイナンシャルプランナーの人と話をしたとき、うちのマンションの管理費の高さにびっくりしていました。もっと安くなるはず、話し合ったほうがいいとアドバイスまでもらっていたほどです。今後、私も一住民としてしっかり考えて行きたいと思っているところです。

62. 1003 マンション住民さん

知り合いが月7000円の管理費で毎日ピカピカ掃除してくれるそうです。
    共用廊下に面する各住戸の窓台まで毎日拭くらしい。
    ここの窓台、自分で拭かないと真っ黒になります。

本当に、サービス向上と管理費削減について真剣に考えて話し合うべきです。

63. 1004 住民さんD

管理組合の役員について選挙で選任+報酬制を提案するD棟の住民です。
    「疑問に思った一住民」さん(以下はGさん)のちらしを拝見しまして、全住民のためによく頑張っていることと紙代金(1枚10円で換算すると6千円前後)を自己負担していることをとても尊敬いたします。
    ところで、私は役員ではありませんが、役員達に対する皆さんのご指摘をあまり賛成致しません。何回もの議事録を拝見するだけで皆さんが望むとおりではないかもしれませんが、理事長などの役員がすでに頑張っていることを認めていますし、無報酬ということと各役員の能力未知(精神的と時間的)ということを考えられれば「無責任」という指摘が過剰だと思います。
    私の意見として色々な問題を解決するのはやはり「戦闘力」のある理事会が出来てからと思います。以下の提案はどうでしょうか
    ①.1年8ヶ月の業務契約を廃案する。
     ・事実上は賛成でも反対でもできませんので、1年8ヶ月の業務契約を廃案する。
     ・一定期間(例えば6ヶ月)まで業務契約を延長する。
    ②.「選挙で選任+報酬制」の役員選任を議論し、管理組合の理事会組織規則を制定する。 ・役員人数(例えば5人〜20人)と役割、場合によって常勤職員を雇用する。
     ・報酬の予算額、現在の管理会社への業務金額の10%であれば年間1000万円。
    ③.理事会組織規則より「戦闘力」のある理事会を成立する。
    ④.理事会が管理組合の代表として以下の仕事を行う。
     ・仕事の詳細内容を再度定義する。
     ・仕事の詳細内容に従って契約金を試算する。
     ・競争入札で管理会社を選択する(現在の会社をある程度優先する)。
     ・管理会社への監督や管理会社との交渉を行う。

64. 1005 隣りのUF

アーバンの掲示板は閑古鳥が鳴いているのでたまにコチラを覗かせてもらってますが、管理組合活動に対して活発な議論と行動をされているなと感心しております。その原因は管理会社にあるのかなと思いますが…
     実は第一期の管理組合理事を経験(クジ運がいいのか悪いのか)したので、皆さんの書込みを見ながらいろいろと思い当たる節もあったなと感じてました。そこでいくつか疑問に思うことがあります。

管理組合の理事が輪番制なのはUFと変わらないのですが、立候補での就任は許されていないのでしょうか?UFでは基本輪番制でしたが立候補でも理事に就任することは可能でした。管理会社が異なるので、管理規約の内容も異なるのかもしれませんが、管理規約や管理会社に確認してみるといいと思います。立候補を妨げる規程が盛り込まれていないのであれば、ここで積極的に議論されている方々が、来年の理事選任時に立候補されてはと思います。

管理会社との契約が1年8ヶ月という不自然さも、皆さんと同様おかしな気がします。総会が遅れてしまったため、管理会社との契約が承認されるまでの空白期間が上乗せされている気がするのですが、当初の契約期間はどのようになっていたのか気になるところです。建物の引渡し時に配られた管理規約集や重要事項説明にはそういった記載がなかったんでしょうか?

住民Dさんの提案ですが、1.は総会で否決されれば可能でしょう。その為に疑問に思った一住民さんがポスティングなどの活動を既に始められているのだとおもいます。

2.に関しては理事会で討議してもらい、臨時総会を開催してもらう必要性があるので、皆さんでまとめた物を理事会に提案されてみてはどうでしょうか?

65. 1006 マンション住民さん

管理会社の仕事詳細を再定義するれば、以下のことを議論すべきだと思います。
    ①.夜中のガードマンが必要ですか?必要でなければ、その分の費用を節約できます。
     ※.事件があった場合すぐ警察に通報しますが、例え事件があってもガードマンは何ができますか?
    ②.フロントサービスや防災センターの人員を削減できますか。
     ※.最低限まで削減すれば、管理費用を削減できます。
    ③.C棟1回のカフェ室(現在は休憩用)を改造し内部用のコンビニ(コンビニと同じようなものを販売する)に変更できますか?
     ※.内部用のコンビニに変更すれば、管理組合の増収と各住民の便利に繋がると思います。
    ④.2F〜20Fの共有廊下と非常階段などを管理会社の掃除が必要でなければ、その分の管理費を節約できます。
     ※.代わりに、区分該当の住民が掃除責任を負うか長い期間(例えば1年)で1回だけの掃除を専門業者に依頼します。
    上記以外も色々議論すべきところがあると思います。

66. 1007 住民

1006さん

色々意見はあっていいと思いますが、飛躍しすぎの感がします。
    皆さんそこまでサービスを犠牲にして節約したいと望んでいるのかな?

67. 1008 入居済みさん

1007さんに同感。

そこまでしてサービスを犠牲にしたくありません。

68. 1009 住民さんA

FOREST CAFEは是非残してほしい。
    コンビニなんか必要ありません。

69. 1010 住民さんA

管理組合の役員について選挙で選任+報酬制の意見については反対です。
    そのうち業者と癒着したり、会計担当が持ち逃げしたりする恐れがあります。
    リスク回避も重要だと思います。

今回の議案については納得できないものの賛成にしました。
    とは言っても管理会社についてのサービスについてはかなり不満があります。
    送付された議案の最終ページにある費用見積りもアバウトで詳細項目もありませんよね。
    そんな部分から、放置自転車の対応やら、清掃についても・・・

現在のとこと形だけの管理組合ですし本格的に立ち上げるには多少時間がかかるのは致し方ないと思います。組織が形となり管理会社が現状と変わらないようなサービスであれば変更という手もありかなと・・・

また、ポストに投函された熱い文面を先ほど見ました。
    こういった方がいるマンションでよかったと思います。(自費ですよね・・・あれ)
    最終的な結論は異なってるかも知れませんが今後も応援させていただきます。

70. 1011 住民さんD

1006さんのご意見について

①確かに巡回する警備員さん見るたびに例え事件あってもこの人たちなにができるかと思ってしま います。でも、制服着て歩くだけでそれなりの「保安効果」あると思います。

②これは同感です。正直役立たない防災センターのお年寄りたち、現在人数の半分でも十分ではな いかと思います。何についても「チーフと相談してみます」の一言で、問題解決に繋がらない。

③カフェは唯一、来訪する友人に自慢できるスポットだし、デザインも良いのでそのまま残してほ しい。

④共用廊下自分で清掃できたら清掃会社に頼む必要ありません。月136万の経費でもっと真面目な清 掃会社と契約してほしい。(先週末も仕事帰りの清掃員が敷地内喫煙したことを目撃)清掃会社
     について必ずしも管理会社経由する必要ありません、組合と直接契約すれば良いと思います。

1006さんの発想は良いと思います、削れるところを削って、その分、修繕積立金に充てればベストでしょう。みんなで考えましょう。

71. 1012 マンション住民さん

1010さん

今回の議案について納得できないのに、管理会社のサービスについてかなり不満があるのに
    よく「賛成」をしましたね。感心すべきなのでしょうか?

私は当日臨時総会に参加して、1年8ヶ月の議案に「反対」するつもりです。
    周りに聞いてみたが、行かずに「反対」するか、行ってみるかのどちらです。

72. 1013 マンション住民さん

自分と違う価値観や考え方を許容できない狭量な人物ばかりでは、管理組合は崩壊だ
    ね。管理組合は、そういう連中を含んだ全居住者で構成されているんだからね。

だいたい、管理組合、理事会、管理会社、清掃、警備、カフェ業務など、それぞれの
    問題を(それぞれのコストを整理しながら)整理して話すべきなのに、そんなことも
    できずに、良いとこ取りをしたいだけ。管理会社変えて、管理費下げて、清掃はピカ
    ピカにしてもらって、カフェは笑顔で継続させて(どの会社のサービスで運営されて
    いるか理解しているのだろうか?)、理事には報酬を払って、あはははは。

防災センターのスタッフには、住民の子どもたちに本当に親切に接している人もいる
    のに、自分の経験だけがすべてだと思い込む。そりゃ問題行動もあるかもしれんが、
    非寛容はやがて自分に返ってくるものだ。

これまで「正式な書面での要望(もちろん記名ですぜ)」も出したこともなく、匿名
    の書面を作った、まだしも理性的な住民さんの尻馬に乗るだけで、あとは、ただたた
    「反対、反対」って息巻く、、、 どうかしてるよ。

そもそも、最初の契約書にある「重要事項説明書」も「マイホーム・メンテナンス・
    プラン」も、読んでいないか、読めていないかのいずれでしかないだろう。

当初から管理会社は2年契約ということになっている。臨時総会なんて、管理組合に
    法人格をあたえるための儀式にすぎない。反対したって、裁判になったら、契約内容
    を読んでいなかった自分の不明を恥じることになるだけだ。

管理会社の仕事ぶり、それ以外の会社のもっと杜撰な仕事ぶり(ITボードなどはその
    最たるもの)、住民のマナーの悪さ、もちろん不満はたくさんある。
    だが、反対の仕方、議論の仕方を考えてみるべきだね。中学校の学級会議じゃないん
    だ。少なくとも契約書の内容ぐらい理解してから話をしてもらいたい。

73. 1014 マンション住民さん

いつも深夜0時以降のこの時間帯に現れるこの人物、いったいなにもの?
    本当に失礼なことばっかり。

74. 1015 マンション住民さん

1013は言い方はともかく、言ってることはそんなにおかしくないでしょ。
    管理会社側に問題がある(少なくともそう認識している住民がいる)のは確かだけど、根拠がない非難や、代案がないまま不満を書き連ねる行為がおかしいってことでしょ。
    管理会社や清掃会社を非難したいがために根拠もなく書きなぐって、指摘されたら即管理会社の工作員認定みたいな幼稚な方がいるのも残念ながら事実だし。
    ほんとに変えたいんだったら理性的に根拠を示して説得するとかするべきだと思うんだけどね。

75. 1016 住民さんE

清掃レベルにかなりの問題があるのは確かなので、シンプルに改善を求めたいと思います。本当にいくらなんでもです。。。 10年、20年たったときにアーバンフォートとの差が歴然になってからあわてても遅いですからね。

76. 1017 住民さんA

三菱地所藤和コミュニティは三菱地所の超高級マンションの管理も手がけている会社なのにそんなに出来が悪いんですかね。
    大衆マンションだからって二軍を派遣してるのかな。

77. 1018 住民さんD

冷静に検討したいものです。
    私は、大規模マンションに住むのも分譲マンションに住むのも初めてで、比較対象がありません。
    だからこそ、何が必要か?ということを整理するべきです。他の所と比較してすべてをベースアップしようというのは建設的な考え方ではないと思うのです。

この掲示板で意見を述べていらっしゃる住民の方はそれぞれに「真剣」に考えてくださっているのを感じます。

チラシを配布してくださった方が“個人的な意見”として文末に書かれていたことが、
    現在取るべき一番建設的な方法では、と考えます。
    管理会社を解雇(適切な表現が見つかりませんでした)するということではなく
    我々は毎日を快適に過ごすべく、クオリティの確保のために理事会等を通じ働きかけていくべきと思います。

私事でいえば、管理会社の態度もさることながらここでも何度か書かせていただいていますが
    上階のタバコの灰、まだ悩んでおります。

78. 1019 マンション住民さん

1018さん

タバコの灰の悩みについて、まず直接上階の方に文句を言ったらどうでしょう?
    改善の約束をして貰わなくさらに改善をして貰わなければ、別の対策を考えたほうがいいじゃない。
    また、約束をして貰うだけで実際の最善をして貰わなければ、再度文句を言うべき・・・

79. 1020 マンション住民さん

私も今回の臨時総会の議案に対して「反対」です。
    理由は決して管理会社や清掃会社を変えたいからではなく、住民も含め、お互いに改善をはかって納得がいく形で長期契約を結ぶ方が良いと考えるからです。さしずめ今年度中までの短いスパンに契約内容を変更するなどして合意できればと考えています。

それから1018さん、
    たばこの灰、お気持ちお察しいたします。
    ですが、私も直接上階の方に状況を伝えたほうが良いと思います。伝えるべき相手が特定できているのならなおさらです。あなたの真意はあなたにしかわかりません。直接、そして素直に状況を伝える方が解決への近道だと思います。

80. 1021 住民さんD'

1016さん

同感です。
    清掃について明らかな改善を見せてもらえない限り、藤和を首にするのは時間の問題です。
    アーバンとの差は既に出ています。
    こっちは割高の物件なのに管理で差をつけられました。

1018さん

同じD棟住民です。
    先日、初めてタバコの灰を落とされた時、1018さんの気持ちをとても良く分かるように
    なりました。しかし、下の階はともかく、上の階にクレームいうのは勇気いります。
    一緒に考えましょう。

81. 1022 入居済みさん

タバコの灰について、直接言いに行くにはちょっと勇気がいると思いますので、内容を文章にして、その対象の家のポストに投函してみてはどうですか、それっだたら匿名でもいいかもしれませんし、少しは気をつけてくれるのではないでしょうか?

以前住んでいたマンションで上階の騒音問題があり、管理人に言うと、その内容の文章をポストに投函してもらって対応してもらいました。

82. 1023 マンション住民さん

>1018さん
    ここで何か文句を言っても、何の解決にもつながりませんよ。他の方にも言えることですが、なぜ皆さん、それぞれが抱えている問題や疑問や不満を「理事会」に伝えようとしないのでしょうか?この掲示板に何を書いても理事会にも管理会社にも伝わりませんよ。正当な希望なのですから、ご自分の氏名も明かした上で、具体的な情報とともに理事会に希望を伝えれば、そちらで動いてもらえると思います。伝えても何も動いてもらえないようであれば、理事会の努力不足を責めることもできるのではないでしょうか。伝えないでいて不満を募らせていても不健康ですよね。上階から灰が降ってくるんじゃストレスたまりまくりですね。
    管理会社については、清掃の問題もさておき、理事会に他の住民の声を伝えるための、わかりやすく使いやすい方策を作ってもらえるよう要望したいと思います。ここで議論されていることと、理事会の議事録(理事会で議論されていること)が、ある程度一致するような状況を作ることが何よりも優先されるのではないでしょうか。
    とにかく理事会あての文書を作って防災センターに届けてみてはいかがですか?管理会社がにぎりつぶすなんてこともないと思いますよ。そんなことしたら、それこそ損害賠償とともに会社の変更に向けて住民が一致団結することでしょう。

83. 1024 住民さんD

>1023さん

1016です。
    仰ること、もっともです。
    ここで、どうのこうの言っていてもしょうがないですよね(-_-;)
    フロント、管理会社にはしっかり言いました。
    そしてITボードへ掲載してもらったり、掲示板貼ってもらったりしました。
    ・・・でもそれだけではダメでした。

今度、落とされたら本人の所へ言いに行こうと思っています。
    勇気いることですけどね、わざとではないと思っていますので
    言えば解ってもらえるかと。
    他にも、上階にはクレームがあるのであわせて言おうと思います。

自分も含め、「集合住宅」に住んでいるということを忘れずに
    ちょっとした気遣いが必要だと、痛感した次第です。

管理会社変更等の件は、先に述べた通りです。
    とにかく建設的な方向に向かえばと思います。

84. 1025 住民さんD

あ、間違えました。
    1016ではなく、1018です。失礼いたしました(^_^;)

85. 1026 マンション住民さん

直接クレームを言うのは勇気のいることですが、応援しますね。
    ただ、ITボードや掲示板でのお願いは、ある種の人にはまったく効果がないかと思います。そもそもほとんど読まないでしょうし、ちょっとくらいという感じで、当事者意識もないでしょうしね。
    遅い時間に共用部のソファーで(おそらく酔った状態で)タバコをすいながら携帯電話をしている、初老の男性を見たことがありますし、あいさつしても無視するのも、やはり初老の男性が多いように思います。そんな人に直接文句を言わなければならないとしたら、ちょっとかなりのストレスですよね。
    その前に理事会の名前で、改善依頼の手紙かなにかをポスティングしてもらったらよいのではないでしょうか(1022さんもおっしゃっているように)。

86. 1027 住民さんE

1016です。とにかくタバコや管理の問題については改めて総会で住民側の声として共有し改善を求め改善されないのなら管理会社としての責務をまっとうできないのですから、しかるべき措置をとるべきです。はやいうちにけじめをつけるよう行動しだらだらとしないようにしたいですね。

87. 1028 住民さんD

賛成です!
    私は防災センターに個別に注意してほしいと申し入れたがいまだに返事をもらっていません。
    個別に注意しないと改善できそうもないと思います。
    1022さんのコメントを参考しながら、個人的に行動してみました。
    いまの段階では効果ありです。

ここの掲示板での意見交換、まったく問題解決に繋がらないと仰るからもいらっしゃいましたね。
    そうでもないですよ、そして理事会の議事録をみるとここでの話題と妙に一致していると思うのは
    私だけ?

88. 1029 入居済みさん

ところで今日センター玄関に人がいっぱいいましたが
    何かやっていたのですか?

業者さん風とカウンター受付らしきものと
    長谷工さん社員らしき人も館内で見掛けました。

また業者さんたちがセンター玄関付近で座り込み
    されているのを見てしまいました。

89. 1030 入居済みさん

>1029さま

現在、3ヶ月目の定期点検日期間ですので、その期間中はエントランスに受付場所を設けてるようです。
    家も、何箇所か直してもらいたい所があるので、来週、業者さんに入ってもらう予定です。

90. 1031 入居済みさん

>1030 さま
    ありがとうございます。
    AS点検だろうとは思っていましたが、あまりに業者の多くが
    センター玄関に座り込んでいるのが目に余ってしまいました。

点検してやっているとでも思っているのでしょうか?
    とてもプロとは思えませんでした。

91. 1032 マンション住民さん

先日チラシを皆さんの郵便受けに投函させていただいた者です。
    忙しくてこの掲示板をチェックしていなかったのですが、賛同いただいた方がいらっしゃったことに感謝しております。
    本音ではもっと賛否両論あるかと思っていた(特に主張をチラシで行ったこと)のですが、逆に完全に賛成できない方を非難するような意見もあって驚いています。
    私は善人ではありませんので、当然自分の意見に賛同してもらいたいと思っていますが、色々な意見はあっていいと思いますし、意見は違えど同じマンションの住民同士として喧嘩はしたくありません。ですから管理組合の理事を非難したり、喧嘩腰な意見(というか書き方)はやめませんか。

最近の書き込みは落ち着いたようですが、これを受けて管理組合の方から、もっと意見を言い合えるような環境を提案してもらえるかな、などと勝手なことを思っていましたが、どうやらこのまま総会になってしまいそうですね。
    総会ではどのような説明をしていただけるのか楽しみにしています。

92. 1033 A棟住民

あらし防止のため固定ハンドル若しくは管理組合による掲示板運営が
    望ましいと思いますが、掲示板のルールもありますので、新スレッドを作成しました。
    今後は以下をご利用ください。

[東京フロンティアシティ パーク&パークス その2]
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48227/

93. 1036 入居済みさん

全く違法駐輪改善されてない・・・
    チェーンロックとかしますよ。って書いてあるけど
    まったくやらないね。

もう何日も前に警告発したんだから
    ロックかけてくれ〜

本当に腹が立つ!!!

みなさんどうですか!?

94. 1037 入居済みさん

とにかく、コミニティボードはあんまり。肝心な時に使えないし、「ページ表示できません」が頻繁。これでは普通のインターポンシステムの方がまし!こんな使えないシステムを置いているのはあきらかに契約違反。損害賠償物だと思います。管理室に言っても「私も問題だと思ってます」とのことで、全く責任感がない!どうなってんの?皆さん問題だと思いませんか?

95. by 管理担当

スポンサードリンク

オーベル練馬春日町ヒルズ
サンウッド西荻窪

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~4998万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

5188万円・5198万円

3LDK

67.10平米・70.10平米

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

9090万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4650万円~6890万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

5778万円~6398万円

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

5320万円~5870万円

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

3LDK

58.65平米~73.68平米

総戸数 39戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5498万円~7998万円

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

[PR] 東京都の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸