東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サングランデ桜橋 ★住民限定★」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 墨田区
  6. 堤通
  7. 曳舟駅
  8. サングランデ桜橋 ★住民限定★

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2010-07-18 23:39:58

入居してからもう2年が過ぎようとしていて、「いまさら感」はありますが、入居前掲示板ではかなり盛り上がって楽しかったので、住民掲示板を立ててみました。
「身内の恥」的な話題は極力避けて、お勧めのお店、スポットなど楽しい話題で盛り上がれればと思います。

[スレ作成日時]2008-02-26 00:30:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

サングランデ桜橋口コミ掲示板・評判

  1. 2 入居済み住民さん

    サングランデ住民の皆様
    こんばんは。
    もうすぐ2年になりますが、入居時と変わらずすっきり奇麗なガーデンアプローチ、気に入っています。
    往年の投稿者、XXXさんや、△△△さんなどがこの掲示板を見つけてくれて、2年前と変わらず楽しい話題ができたら嬉しいです。

  2. 3 マンション住民さん

    わわー!
    こんなの出来てるー!
    っていうか立ててくれてありがとうございます!>1さん
    入居前板でも常連でしたがコテハンはとりあえず伏せておきます(笑)

    ところで現在、しょっちゅうチラシの入ってくるさくら不動産で1戸売りに出てますね。

    まあそんなことはさておき。

    そろそろ総会です。

    これも変な流れになっても困るのでさておき(笑)

    入居2年の感想でも。
    2さんと同じくガーデンアプローチお気に入りです。
    桜も育ってきて今年はずいぶん立派な感じでした。
    建物もまだまだキレイですね。
    場所柄もっと汚れるかなと思ってました。
    あとコモディがそこそこ使えるスーパーに育ってきてくれたのも嬉しいです。

    最初の書込みから結構間が空いてしまいましたが、知り合いにも宣伝してみようかな。
    また来ます。

  3. 4 入居済みさん

    >NO.3さん

    スレ主です。
    待望の書き込み、ありがとうごうございます。
    1ヵ月程は毎日チェックしていたのですが、全然書き込みがなくて、残念((+_+))と思っていたところです。

    できたらポジティブ系ネタ中心でいきたいですね。

    早速ですが、隠れたオススメのラーメン屋紹介します。
    白髭橋東詰の交差点を渡って左側のマンション1Fの「眠眠(みんみん)」が、美味しいです。
    メタボが気になる方にはお勧めできませんが、「油少なめ」と言えば、やってくれます。
    (家族で行くようなところではありませんが)

  4. 5 入居済みさん

    Gooの地図で、昭和20年代と30年代当時の航空写真が見れます。
    http://map.goo.ne.jp/map.php?MAP=E139.48.48.983N35.43.7.132&ZM=12
    ストックヤードの細長い土地は舟を着けるための水路だったんですね。
    結構面白いですので興味あったらご覧ください。

  5. 6 マンション住民さん

    おお!
    「眠眠(みんみん)」僕も好きです。
    もう何年も行ってませんが(汗)
    澄んだスープとネギがいいですよね。
    豪快なチャーシューも。
    厚すぎて内側が冷たいのが難点といえば難点かも。
    最近は変わったりしてますかね?

  6. 7 マンション住民さん

    gooの地図は僕も見てました。
    昭和22年には当敷地は一応陸地になってますね(笑)
    江戸切絵図では場所がずれちゃうので陸地なのか入江なのか不明です。
    http://map.goo.ne.jp/history/map.php?st=100&kr=30
    昭和38年には高速の工事が始まってますね。(Wikiによると昭和45年開通)

    Yahooのプレミアム会員限定のサービスでも昭和30年代の地図と航空写真が見れるのですが、こちらではまだ高速の工事が始まってませんでした。
    その地図によると今の交通公園のテニスコートのあたりに明大の艇庫、アサヒの南側のプールのあたりに東大と一ツ橋大の艇庫があったようです。
    で、当敷地は現横浜倉庫の所にあった工場の材料置場(倉庫)だったようです。

    しかし入江だった場所がそのまま高速の出入口になって埋め立てた場所がそのまま公園用地になったんですね。
    ストックヤードの土地って川側にしか接してなくて変な場所だなと思ってたのですが埋め立てて出来た場所だとすれば納得です。

    あと農業環境技術研究所のサイトでは明治初期から中期の地図が見れます。
    http://habs.dc.affrc.go.jp/habs_map.html?zoom=16&lat=35.72265&...
    これによるとやはり当敷地は明治くらいまでは川ですね(汗)

    そうすると気になってくるのが販売の時にも売りにしてた大倉別邸の件ですが、昭和22年の航空写真にはしっかり写ってました。
    大倉別邸の敷地であったのはガーデンアプローチの半分くらいでそっから先の敷地は工場を作るにあたって埋め立てたというのが正しそうです。
    その工場というのは以下のサイトなどを見るとどうも墨田川造船所(現:墨田川造船株式会社)という造船所のようです。
    http://www.geocities.jp/hanashimabooks/tokuo.htm
    http://www.sumidagawa.co.jp/

    ちょっと時間があったので色々調べてしまいました(笑)

  7. 8 入居済みさん

    >No.6、No.7さん
    しばらく孤軍奮闘になるかもしれませんが、皆さんがこの掲示板を見つけてくれるまで頑張って盛り上げましょう。よろしくお願いします。

    一昨年の総会で1本だけ花がつかないと話題になった桜ですが、今年はちょっとだけ、花をつけていましたね。
    個人的感情ですが、あの「出来の悪い奴」は、毎日応援していたせいか、はすっかり愛着が湧いてしまいました。色々ご意見はあるかと思いますが、私としては、もはや2年も一緒に過ごした大事な「仲間」ですから、出来たら交換しないで欲しいです。

    それにしてもガーデンアプローチは2年たっても綺麗なままですね。
    遊びに来た親戚・友人(ついでにタクシーの運転手さんも)みんな驚いて褒めてくれます。
    管理人さん、いつもきれいに手入れしてくれてありがとうございます。

    さて、今後コテハンをどうするか迷いました。
    入居前の掲示板のままだとイメージ付いちゃってるし、かと言ってずっと「入居済みさん」も味気ないし・・・。
    と言うことで、ここでのコテハンは今後「e」とすることにしました。
    以前が何だったのかはご想像にお任せします。(深く突っ込まないでね)
    想像ついちゃった方々、若気の至りの入居前掲示板での雑言、平にお許しを<(_ _)>

  8. 9 マンション住民さん

    あ、そうですか。
    コテハンありにしますか。
    たしかに味気ないですよね。
    じゃあ僕は「k」としようかな。

    ではあらためて。よろしくお願いします>eさん
    今の状況ではここはなかなか見つけてもらえないと思うので、総会で決まった広告用の掲示板が出来たら理事会にお願いしてここの宣伝を貼らせてもらおうかと思います。

    桜の件は僕も同じ気持ちでした。
    「おおー!咲いた咲いた!よくがんばったね!」って感じで(^^)
    植物も僕たちと一緒にそしてマンションの子供たちと一緒に成長していってくれることでしょう。

    ガーデンアプローチは僕もちょくちょく友達などにほめられます。
    あれがあると無いとでは大違いですものね。

  9. 10 e

    kさん

    掲示板の件、賛成です。あらためてよろしくお願いします。

    ガーデンアプローチは入居前に想像していた以上の資産価値ですよね。
    維持費とか将来はもっと必要になるかもしれませんが、それでもずっと綺麗に維持して欲しいです。

    想像以上と言えば、花火もでした。打ち上げ会場に近いのはわかっていたんですが、こんな特等席とは思っていませんでした。よく見えるだけでなく、音もド迫力ですね。
    e家はすでに親戚知人の中で予約殺到の人気スポットです。(笑)

    そういえば、この前の総会で管理費の未納なしとの報告があったと思いますが、それも凄いことですよね。
    大抵、総会の重要議題は「管理費未納問題」と聞いていたのですが。
    購入前は駅近のタワマンみたいなのものも検討対象にしていましたが、所有者の購入動機が投資用と居住用とで混じり易いところより良かったみたいです。

  10. 11 e

    連休の最終日、天気が良いので西新井大師までサイクリングしてきました。
    片道10kmくらいですかね。
    天気は良かったんですけど、帰宅したら顔が砂で真っ黒でした。(−−〆)
    荒川辺りは風がすごく強いんですね。

    この季節、休日のサイクリング&散歩は汐入公園あたりが最適です。
    お若い家族や子供がたくさん遊んでいて活気を感じます。

    さて、ここはマンション用掲示板なのでマンションネタに触れておきますと
    南千住周辺はマンション建設ラッシュで、道中、「リバーフェイス」「ベリスタ」「イニシア」「ヴィーク」と4つほど建設中のものを見かけました。
    西新井も駅前が再開発中で「レコシティ」と「リライズガーデン」のモデルルームを見つけました。

    なんだかんだ言っても都内は北東部の供給が活発なんですね。
    丁度2年前の私たちのように、騒音があーだとかオプションがどーだとか各家庭で盛り上がっているんでしょうね。

  11. 12

    ガーデンアプローチの維持費ですが、あれだけの植栽があれば高額になるのも仕方ないような気もします。
    総会資料にも参考見積ありましたが、植栽に造詣の深い人が見れば多少は減額も出来るのでしょうね。
    そういう人がマンション内にいればいいのですが。
    まずは他社の見積りを取るとかなんでしょうね。

    花火は僕はわりと想像通りでした。
    以前桜橋のそばで場所取りして見たこともあったので。
    そうそう、今年は誰を呼ぶかそろそろ考えないとですね。

    管理費未納の件はやはり多いのですか。
    やはり居住用が大半ってのが大きいのでしょうね。

  12. 13

    しかし西新井とは結構遠出ですね。
    筋肉痛になりそうです(笑)
    汐入公園は私もお気に入りです。

    南千住と西新井のラッシュもそろそろ終盤といった感じがありますね。
    最初の頃と分譲価格の相場は相当違いそうですが。
    >騒音があーだとかオプションがどーだとか
    懐かしい限りです(笑)

  13. 14 e

    自転車はすっかりハマっています。(^○^)
    前のところは駐輪スペースがなかったのでひたすら歩いていましたが、今は自転車ばかりです。
    こんなに使用するならママチャリじゃなくてもうちょっとカッコイイのにすれば良かった。
    ただ、慣れてしまうと疲れなくなる代わりにダイエット効果も薄れます。(−−〆)

    自転車で思い出しましたが、共用の空気入れがあれば便利ですね。
    みなさん、部屋から持ってくるより、入れたいときに手元(駐輪スペース)にあった方が便利と思います。
    費用もほとんどかからないし駐輪場内だったら盗難の心配もないし、理事会に提案してみようかな。

  14. 15 e

    2年経って改めてお伺いしたいんですが、あれだけ迷ったオプションはどうでしたか?

    私の場合は

    UVコーティングは、「マル」の評価でよいかな・・・。
    掃除は楽ですし、なにより綺麗です。
    傷が目立つとか補修不可能とか言われてましたが、コーティングが少々剥がれても別に困らないし、市販の補修材で十分目立たないようにできます。少なくとも、今現在、コーティングをしたことを後悔したことはありません。

    防カビは、確かに水回りにカビが発生したことはありませんが、コーティングの効果なのかどうかがわかりません。(24時間換気があれば要らないようにも思いますが)

    反対に、ピクチャーレールは最初から軽く却下してしまいましたが後で後悔しました。両面テープで付けるフックもありますけど、その場合、上下左右の微調整が後でやりにくいので、貼るときにドキドキしてしまいます。

    バルコニータイルは当時かなり迷ってやめましたが、今となってはどっちでもよかったかな・・・。
    あまりバルコニーに行かないので。

    差支えなければ、みなさんの感想も教えてください。

  15. 16

    共用の空気入れは僕も思いました。
    ただ「駐輪場内だったら盗難の心配もない」がネックかなと思ったりもしちゃいます。
    大丈夫だと思うのですけどね。

    オプションですがうちはピクチャーレールと玄関の照明のスイッチを人感センサーにした程度です。(たしか。笑)
    どちらも非常に重宝してるのでやって良かったです。

    フローリングは何もしてないので結構傷が付いてきましたね。
    UVいいってのは知り合いにも聞いてたんですが予算がありませんでした。
    まぁ子供がおもちゃでガチャガチャやるのでコーティングしても効果があったかどうかという気もしますが。
    防カビってそんなに効果があるんですね。
    お風呂は油断すると結構カビがはえてきます。
    赤いのが主ですが、一部ブラシで洗いきれないパッキンの隅などに黒カビが出てます。
    これはやれば良かったかなぁ。

  16. 17

    Yahooの地図情報のサービスでワイワイマップというのがあるのですが、ちょっと作ってみました。
    全体公開にしたのでサングランデの「サ」の字も出てきませんが、誰でもスポットを追加出来ます。
    とりあえず僕のお気に入りの食べ物屋を登録してみました。
    どんどん登録しちゃってください。
    http://waiwai.map.yahoo.co.jp/map?mid=padv5Z_EmNVTgLPwc6jbQOym_uETDrvk...

  17. 18

    あ、スポット登録するにはYahoo! JAPAN IDでワイワイマップに参加登録する必要があります。
    閲覧するだけなら必要ありませんが。

  18. 19 e

    ピクチャーレール、よかったですか・・・((+_+))
    今さら工事を頼むとオプション価格ではできないでしょうから、失敗しました。

    お風呂は本当にカビは生えませんよ。と言っても結構掃除好きな方ですので、防カビが奏功しているのかどうかはわかりませんけどね。


    ワイワイマップ、早速4件ほど登録させて頂きました。
    まだまだありますが結構時間がかかるので、順次登録させていただきます。

    食べ物屋ではありませんが、近所で良いマッサージ屋さん、ご存じないですかね。
    結構、肩凝りなんですが、個人でやっているようなところに情報なしに飛び込むどうも抵抗があって・・・。
    今は浅草松屋や北千住の丸井の店舗内にあるところに行っているのですが遠くて。

  19. 20

    ピクチャーレール、価格もそうですが、戸境壁に付けるとするとコンクリートに穴を開けることになるので理事会に申請が必要になりますよね。
    それが面倒だと思ったので最初からやってしまいました。
    間仕切り壁に付けるならDIYでも出来そうですが。

    掃除あんまり得意でないので防カビはうちでは効果無かったかも(汗)

    ワイワイマップありがとうございます。
    登録操作、結構めんどくさいですよね(笑)
    しかしeさんいいお店をご存知ですね。
    行ってみたいお店ばかりです。
    いずれも子連れは厳しそうですが。

    マッサージはたくさんある気がしますが評判とかはわからないですよね。
    友達に聞いてみますね。

  20. 21 e

    マッサージの件、思い出したらで結構ですのでよろしくお願いします。<(_ _)>

    ワイワイマップの件、申し訳ありません、子連れに適した店というのはよく知らないもので・・・。
    ご家族には内緒でこっそり尋ねてみてください。

    地図からはすこし外れますが、人形町にお気に入りのドイツパンの店があります。
    「ドイツパン風」ではなくて本物のドイツパンです。
    (私の経験上、ドイツで食べたものにもっとも近い)
    もしご興味があったら行ってみて下さい。

    タンネ:日本橋人形町2-12-11(人形町区民館隣)
    日曜日休み、土曜日は4時、平日も6時までです。


    今日のWBSで、土地と資材の高騰で、マンションが手に届かない価格になっていると放送していました。
    このマンションって、疑うほど安くて、内容は期待していなかったのですが、全然オッケーでしたね。管理会社も良くて掃除もばっちりだし、アフターサービスも文句なしです。
    住民の皆さんも常識的な方ばかりだし、本当にここを選んで良かったと思っています。
    実は、ほとんど衝動買いだったんです。
    恥ずかしながら、モデルルームはここしか見ておらず、現地を確認した後、2回目の訪問で決めてしまっていました。

  21. 22

    >ワイワイマップの件、申し訳ありません、子連れに適した店というのはよく知らないもので・・・。

    そんな!そんなつもりじゃないですよ!
    あーいうのはいろんな情報が載ってこそ価値が出てくるんですから。
    今後もお願いします!

    ドイツパンってのは食べたこと無いです。
    重そうでおいしそうですね。
    ワイワイマップですが、桜橋中心と言っても特にエリア限定ということでもないのでどんどん載せちゃいましょうよ。

    マンションは今、ホント高いですね。
    去年が最高で今年は少し下げてきてるとかいう話もあるみたいですが。
    大手のデベとかで都心部のなんてそうそう買える人いないでしょうに。
    なんにしてもここの値段は格安でした。
    ここの坪単価と同じくらいのマンションは都内ではほとんど無いでしょう。
    やはり駅からの距離と高速のせいなんでしょうね。
    ここら辺の受け止め方は人によってかなり違いがありそうで、それによってお得感は違うかもしれませんけどね。

    管理会社、掃除、アフターについては私はかろうじて及第点くらいだと思います。
    まぁ実際他の管理会社もいろいろ問題があるようですし、管理会社を変更したマンションの話を聞いてもプレゼンの時はいいこと言って実際変えたらまったくダメだったなんて話もありますしね。
    よくやってくれてると思います。

    マンションの衝動買いについてはうちも一緒です(笑)
    時期的には早かったので契約後いろいろ調べましたが。
    なんにしてもここにして良かったですね。

  22. 23 e

    マンションは、勤め先の人もみんな悩んでいます。
    高いと言ってもバブル期に比べればまだましですし、低金利の今、無理しても買うべきかどうか。
    中古を選んだ人も多いですけど。

    そういえば、結露ってありますか?うちは全くないんですけど、24時間換気のおかげですかね。
    ベランダが広くて雨が当たらないせいか、外側もあまり汚れないので掃除が楽で助かります。
    (掃除好き)(^−^)

  23. 24

    都内はかなり場所がなくなってきてしまった感じがあるので中古も視野に入れないと厳しいでしょうね。
    築浅の中古を値切って買うのがベストなのかもしれませんね。
    新築でもかなりの値引きをする物件もあるみたいなので検討エリアにそういうのがあると値切り材料にもなりそうですが。

    結露は基本的には無いです。
    ただ、冬は寝室で加湿器をたいて寝るのでこの時はさすがに結露しますね。
    湿度の数値を設定できるような加湿器なら違うのかもしれませんが、うちのは簡単な加湿器なので調整が難しくバンバン加湿されて70%以上になってるので。

    ベランダ側ですが、網戸は結構汚れませんか?
    多分排気ガスとか粉塵なんだと思いますが、夏に掃除をしてます。

  24. 25 e

    結露の有無は、同じ中古でも24時間換気が事実上義務付けられた2002年の建築基準法の改正前後のマンションで違うみたいですね。
    私の友人は2000年築の中古を買いましたが、結露に悩んでいます。
    室内の空気循環も少なく、部屋毎の温度差も激しいと言っていました。

    網戸は、住んで間もなく、外がよく見えるようにブラックの網に張り替えました。
    たんぽぽの綿帽子のような白い埃が時々気になるので100円ショップで買ってきた刷毛で落としています。水洗いはしたことありませんが、今のところそれで綺麗です。

    汚れと言えば

    床の定期清掃はありますが、壁はないので、共用廊下の壁の雨の流れた跡が汚らしいので、時々自分の部屋の前だけデッキブラシで掃除していますが、結構面倒くさいですね。(気にしすぎ?)

    掃除と言えば

    ベランダとか共用廊下とか掃除するときに、ホースで水を撒きたいのですが、ホースが付けられるような形の蛇口がありません。
    (強いて言えば、洗濯機か浄水器の蛇口は可能ですが)
    皆さんどうしてらっしゃるのでしょうか?
    (ホースを使った掃除なんてしないのが普通なんでしょうけど。)

    掃除ネタばかりなのでこの辺でやめておきます。

  25. 26

    なるほど。確かに24時間換気が無いと違うでしょうね。

    うちは上に書いたような理由で結露してしまうので樹脂製の内窓を取り付けました。
    木枠にねじ止めするだけなので管理規約にも抵触しないし簡単でいいです。
    ネットショップで指定寸法に作ってもらえるのでDIYも楽勝でした。
    結露防止以外にも防音、断熱にすごく効果があります。
    単版ガラスなら3万円くらい、ペアでも4万くらいです。
    余裕があればLow-Eペアにしてもいいかも。これでも5万ちょっと。
    http://store.shopping.yahoo.co.jp/hokusei/b0faa4adb0.html
    業者に頼むとそれなりの値段になりそうですけどね。

    それとホースですが、洗面所の水洗の泡沫器をはずしてこんなの付けるとホースがつなげられます。
    http://store.shopping.yahoo.co.jp/promart/pt35-1-13.html
    この品番がそのものずばりかはちょっとわかりませんが、多分これです。
    ただ、規約で決まってたかわかりませんが、共用廊下に水をまくのはやめたほうがいいような気もします。
    バルコニーもあまり派手にはやらないほうがいいかと。

  26. 27

    kさん

    ありがとうございます。そのような部品があるのはもちろん、そんなところが外れるなんて想像だにしませんでした。なんでもよくご存じですね。

    確かに、共用廊下は近隣の方の迷惑になりそうですね。気がつきませんでした。
    ホースはバルコニーで「ささやかに」活用します。

  27. 28

    kさん

    ホースをつなぐ部品、ハンズで同じようなものを見つけました。ばっちりです。
    サイズはW22山20とあります(「山」って何?)。どうでもいい話ですが、メモ代わりにここに書いておきます。

    それから、ライオン○マンション言問の近くにある「蘭」と言うラーメン屋ご存じですか?
    前に乗ったタクシーの運ちゃんが「よくそこに客を乗せていく」と言っていたので気になっていたのですが、この前偶然見つけました。
    入ろうとしたのですが、中が全く見えない造りで、「一見さんお断り」な雰囲気が漂っていて躊躇してしまいました。
    わざわざタクシーで行くほどのラーメン屋ですから興味はあるのですが・・・。

  28. 29

    eさん、見つけられましたか。
    良かったです。
    山ってのはねじ山の数かな?

    泡沫器は定期的に外して掃除するのがいいって昔誰かに教わったんですが、結構固着してて取れないことが多いんですよね。

    ラーメン屋ですが、初耳ですね。
    どんな系のラーメンなんでしょ。

  29. 30

    ラーメン屋さん、こことは違いますか?
    これではらん亭ってなってるけど。
    http://yama-s43.blog.drecom.jp/archive/1182

  30. 31

    ねじ山は20もなさそうです。「ねじ山の角度が20度」ってことかもしれません。
    泡沫器は外してみると、確かに外側にカルキがくっついていてなかなか取れませんでした。
    網の内側も白っぽいものが付着していますので、確かに定期的に掃除した方がよさそうです。

    ラーメン屋さん、間違いなくそれです!(店構えが見たものと同じ)
    うろ覚えで「蘭」と思い込んでいただけですね。
    それなりに歴史があり、美味しそうですね。
    靴を脱いで・・・とあるところを見ると、普通にひとりで立ち寄る感じではなさそうですね。
    今度友人を誘って行ってみます。(それなりの値段でしょうけど)

    そういえば、ワイワイマップに珈琲屋さんをいくつか登録しています。
    どこも、知る人ぞ知る名店ばかりです。(私はネルドリップ式のヨーロピアン珈琲ファン)
    マンションの近くにも「Cafe雲水」と言う店がありますが、ここもネルドリップのヨーロピアンですで、この辺りでは美味しい方だと思います。

    入口に「ごま豆腐」ともあり、組み合わせに違和感を感じていましたが、元々は歴史ある料理屋だったそうです。

  31. 32

    らん亭、飲み屋的なお店のようですね。
    一度行ってみたい感じですね。

    僕はカルディの安目の豆を自分で入れるので満足出来ちゃう人なのでヨーロピアン珈琲というのがどんなものかわからないのですが、ウェスタン北山珈琲は会社から割と近いのでそのうち行ってみたいと思います。

    Cafe雲水は家族の中で僕だけ入ったことがありません(笑)

  32. 33

    ヨーロピアン珈琲とは、深煎りの豆をネル(布)又はペーパーでドリップさせるものです。
    アメリカンタイプと比べると、「濃い」とか「苦い」とか思うかもしれませんが、その中に漂う豆本来の甘さとか香りとかをぜひ感じ取ってみてください。
    この季節だったら、アイスコーヒーとかも試してみてください。
    もちろん、好みは人それぞれですが・・・。

    最近はご無沙汰ですが、若いころは毎年のようにヨーロッパに行っていましたので、パンもそうですが、いつのまにか欧州(特にドイツとかオーストリア)の食べ物が美味しく感じるようになってしまいました。

    ラーメン屋の件ですが、スーパータジマの並びに「支那そば屋」と言う夜しか開いていない(たぶん)店も気になっています。
    そこも、中が伺えずなんとなく入りにくいのですが、私のセンサーが「旨いはず」と言っています。
    行ったことあります?

  33. 34

    ヨーロピアン珈琲の説明ありがとうございます。
    それだったら僕の好みはヨーロピアンのようです。
    今はマンデリンにはまってます。
    ネルドリップは大変そうなのでペーパーですけどね。

    僕も欧州好きですが、欧州といってもどっちかといえばラテン系が好きなので、食べ物の好みもラテン系です(笑)
    外国を訪れるのは食べ物の楽しみも大きいですよね。

    「支那そば屋」というラーメン屋も知らないのですが、「私のセンサーが「旨いはず」と言っています」というのはいいですね。
    そういう直感ってかなりの確立で当たりますよね。

  34. 35

    マンデリンは少々酸味系の豆ですね。
    私は、モカハラールが好きです。
    (モカの中でも高原(ハラール)で採れるもの。低地のものはモカマタリと言います)
    ウェスタン北山は、基本的に豆を輸入してから数年寝かした後、ローストしています。
    店に入ると、たくさんの瓶があって、「モカハラール○○年」みたいに、寝かした年数(エイジングと言います)がわかるようになっています。
    中には「20年」モノもあります。基本的に年数が長いほど値段も高いです。
    こちらから聞かない限り店主はウンチクを語ったりしません(基本的に無口)ので安心してぜひ行ってみてください。

  35. 36

    マンデリンは苦味とコクみたいに書かれてることが多いような気がします。
    酸味のあるコーヒーは苦手で。

    モカにもいろいろあるんですね。
    モカといえば酸味みたいに思ってたのであんまり気にしてなかったのですが、調べてみたらイエメンだけじゃなくエチオピア産もあるんですね。
    一度海を渡ってわざわざモカ港から出荷するなんてなんでだろうと思いますが、支配関係とか政治的な問題なのでしょうか。
    コーヒーは奥が深いですね。(基本的に凝り性なのであんまり立ち入らないようにしてます。笑)

  36. 37

    もう6月、あっという間に花火大会ですね。
    隅田川花火大会が特等席と言うのはここの最大の付加価値です。
    道路に陣取って座って観るのも一興ではあるんですけど、人通りが多くて人のオシリばっかり観ている感じになりますからね(笑)。

    トイレの心配が要らないのもメリットですね。

  37. 38

    TomTom行ってきました!
    確かにおいしいですね。(アルデンテが絶妙な好み具合でした)
    あの内容であの値段は安いです。

  38. 39

    TomTom行かれましたか。
    コスパ高いですよね。
    気軽に行けるので大好きなお店です。
    一時、ちょっと味が落ちたかなと思ったんですが最近持ち直した感じがします。

    花火楽しみですね〜。

  39. 40

    最近、図書館通いで、墨田区に関する文献を読み漁っています。
    古い文献は図書館にしかありませんからね。
    かなり古いものはインクが不鮮明で旧かな使いなので苦労しますが。

    成果としては、ウラの「銅像堀公園」の由来がわかりました。
    (銅像も堀もなく、公園とも言えないのに)

    そんなことをかわら版にして廻しても面白いかもしれませんね。

    せっかくのネタなので、ここでバラすのはやめておきます。(笑)

  40. 41

    あれ?
    なんか靴を作った人の銅像があるんじゃなかったでしたっけ?
    堀は埋め立てる前の状態のことを言うのかと思ってました。
    う〜ん。気になります〜。内緒なんですか〜?(笑)

    かわら版期待してます。
    新しい掲示板に貼るってのはどうですか?

    話変わりますが、墨田区基本計画で向島地区に艇庫の建設が計画されてるようです。(67ページ)
    http://www.city.sumida.lg.jp/sumida_kihon/sin_kihonkeikaku/kihonkeikak...
    平成22年度までって結構すぐですよね。
    どこの敷地使うんでしょうね。

  41. 42

    6月のイベントをちょっとだけ。

    6/7,8 白鬚神社お祭り
    6/8-29 向島百花園 紫陽花鑑賞会
    6/28,29 お富士さんの植木市(浅間(せんげん)神社周辺)
    6/30 白鬚神社大祓(茅の輪くぐり)

  42. 43

    >41
    う〜ん。既に半分ネタばれっぽいですが、とりあえず、銅像は今は影も形もありません。
    お楽しみに。

  43. 44

    新東京タワーと隅田川花火の高さの比較してるブログがありました。
    おもしろいのでリンク貼っておきます。
    http://spjr.mine.nu/index.php?e=285

  44. 45

    ありがとうございます。
    単純には花火が見える部屋からは新東京タワーも見えるということですね。
    と言っても私の部屋からは先っぽがちょっと見える程度とは思いますが。

  45. 46

    スーパーたじまの並びの「支那そば屋」ついに勇気を振り絞って行ってきました。
    振り絞った割には全く普通のラーメン屋で、カウンターのみ10席ほどの店でした。
    味は、すっきりさっぱりの、正に「しなそば」でした。
    現代の個性豊かなラーメンと比べると特徴なしなんですけど、いまどきこの味は懐かし珍しですので、ぜひ一度行ってみてください。
    味は一級品です。(好みはあるでしょうけど)

    私が店に入った時は客がもう一人だけでしたが、夜9時にも関わらず、帰る頃は満席になっていましたので固定ファンも多いのだと思います。
    酒はビールが置いてありますが、ほとんどの人が純粋にラーメン(&餃子)を食べていました。

  46. 47 k

    「支那そば」っていろんな感じがありますよね。
    最初にテレビで見たお店がこってりな感じだったので無理だと思ってたんですが、さっぱりな感じもあるんですよね。
    タジマ並びのお店、いつか行ってみたいと思います。
    しかし、eさんラーメン好きですねぇ(笑)

    そうそう、新しい掲示板にお誘いポスター貼ってもらいました。
    思ったより早い対応をしてもらえてちょっとビックリです。
    これでここの住人ももっと増えるといいですね。

  47. 48

    らん亭行ってきました。

    確かに入りにくい感じはありましたが、入ってしまえば敷居は低い感じかもしれません。
    思ったより若い人たちがやってました。

    メニューはつまみが10種類くらいとラーメンといった感じでした。
    ラーメンは正統派醤油ラーメンという感じで美味しかったですよ。
    カウンター4席と座卓2つなので週末などは入れなかったりするのかもしれないですね。

  48. 49

    おぉ、探検先発隊ありがとうございます。
    たったそれだけの座席数でやっていけるということは、固定ファンがたくさんいる証拠です。
    ラーメンだけ頼んでも平気な感じですかね。今度行ってみます。

    ポスター貼りましたが、今のところ他の方の参加ありませんね。(涙)
    みなさ〜ん。お待ちしていますよ〜!

  49. 50

    お客さんはみなさん常連さんな感じでした。
    僕はちょっとだけお酒とつまみを頼みましたが、ラーメンだけでも大丈夫だと思いますよ。

    >今のところ他の方の参加ありませんね。(涙)

    何か話題が無いとなかなか書込みにくいかもしれませんね。
    みなさ〜ん。お気軽に〜!(笑)

    ところで、今日は夏至。
    恒例の「100万人のキャンドルナイト」ですね。
    http://www.candle-night.org/jp/
    ぱぱすの並びの喫茶店でもイベントがあるそうです。
    http://event.candle-night.org/detail.php?id=3398
    僕は家でやろうと思います。

  50. 51

    来月の近隣イベントです。

    6/29(日)〜7/7(月) 清澄庭園 七夕まつり 七夕の飾り付け
    http://www.enjoytokyo.jp/OD004Detail.html?EVENT_ID=146466

    7/1(火)〜7/7(月) 猿江恩賜公園 七夕まつり
    http://www.enjoytokyo.jp/OD004Detail.html?EVENT_ID=146449

    7/1(火)〜7/7(月) 亀戸中央公園 七夕まつり 七夕の飾り付け
    http://www.enjoytokyo.jp/OD004Detail.html?EVENT_ID=146445

    7/1(火) 富士祭 小野照崎神社
    http://www.city.taito.tokyo.jp/index/000024/056873.html

    7/6(日) 森下朝顔市 深川神明宮 森下商店街
    http://www.enjoytokyo.jp/OD004Detail.html?EVENT_ID=141232

    7/9(水),10(木) 四万六千日ほおずき市 浅草寺
    http://www.city.taito.tokyo.jp/index/000024/056888.html

    7/7(月)〜7/13(日) 下町七夕まつり かっぱ橋本通り
    http://www.enjoytokyo.jp/OD004Detail.html?EVENT_ID=146642

    7/18日(金)〜20(日) 入谷朝顔まつり 入谷鬼子母神周辺
    http://www.city.taito.tokyo.jp/index/000024/056881.html

    7/12(土)〜8/3(日) うえの夏まつり 上野不忍池畔


    7/26(土) ★★★ 第30回 隅田川花火大会 ★★★


    7/26(土)27(日) すみだサマーフェスティバル 都立東白鬚公園
    http://cutclub.mo-blog.jp/sama/

  51. 52

    kさん

    いつも情報ありがとうございます。

    朝顔祭りと言えば
    江戸時代に「徒(かち・馬に乗らない下級武士)」が内職に始めたと本で読んだことがあります。
    葉っぱや花に様々な品種改良を加えるのが流行って何十種類もあったそうです。
    オランダのチューリップブームとおんなじような感じだったのでしょうね。

  52. 53

    なるほど。
    徒というのは初耳な言葉でしたが、御徒町の由来なんですね。
    植物は奥が深くて難しいですね。

  53. 54

    「徒」=「徒士」とも書くようです。
    本来は、御徒町は入谷周辺だったそうですが、国鉄(JR)が「御徒町」と言う名前の駅を作ってしまったので、今では駅のあたりを御徒町と認識する人が多い、とも書いてありました。

    銀座線の稲荷町や田原町も昔の名前ですね。今はそういう名前の町はありません。

    浅草の六区の南に「蛇骨湯」と言う銭湯(温泉)がありますが、蛇の骨が出たとかで、「蛇骨長屋(当時の田原町の一部)」と言われていたことに由来するそうです。
    変な名前だとは思っていましたが。

    町名の由来を調べるだけでも面白いですね。

  54. 55

    御徒町は入谷周辺だったんですか。
    ずいぶん違いますね。

    稲荷町は下谷神社のお稲荷さんからですかね。
    田原町は検討も付きませんが。

    蛇骨湯は蛇の骨ですか(笑)
    あの煙突は目を引きますよね。

  55. 56 住民さんC

    はじめまして
    一階の掲示板をみて、ここのページにきました。

    さて、ご存知の方がいたらおしえていただきたいのですが
    朝8時から9時ころに灰色の半ズボンをはいている
    幼稚園児をたくさんみかけるのですが

    何幼稚園なのでしょうか?
    子供の幼稚園の参考にしたいので、おしえていただけませんか?

  56. 57 匿名さん

    akatuki

  57. 58

    Cさん
    いらっしゃいませ。お待ちしておりました。
    せっかくのお問い合わせなんですが、私は子供がいないのでさっぱりわかりません。(涙)
    申し訳ありません。

  58. 59

    おお!
    Cさん、ようこそ!

    ポスター無駄にならなくて良かったです!

    幼稚園は言問、墨田、三寺が多いようですよ。
    全部グレーなような気がしますが、僕もどの制服がどこかはっきりわかってないので自信ありません。
    三寺のみ区立ですね。

    墨田区のサイトですが、参考までに。
    http://www.city.sumida.lg.jp/kyouiku/school/gakkou_itiran/index.html
    http://www.city.sumida.lg.jp/sisetu_info/sonotasisetu/siritu_youti/ind...

  59. 60 住民さんC

    みなさま

    ご回答ありがとうございました。
    参考にしてみます。

  60. 61

    はじめまして。
    私も掲示板から知り、ブックマークして時々拝見させて頂いています。

    >Cさん
    それは おそらく墨田幼稚園と思います。
    サングランデから一番近い幼稚園です。
    次に近いのは言問かな?と思いますが、
    文化幼稚園?はマンション前まで園バスのお迎えがある様子です。

    これからも
    お互いに良い情報を共有できたらと思います。
    よろしくお願いします☆

  61. 62

    おお!
    Aさん、ようこそ!

    書込みしてくれる人が増えるとやはり嬉しいですね!

    ちょっと訂正ですが、三寺は私服にスモックとのことでした。
    失礼しました。

  62. 63

    >Aさん

    お待ちしておりました!
    これで4人になったのでマー○ャンが可能となりました(笑)。
    e&kコンビも最近ネタ切れ気味なので、情報提供どしどしお待ちしております。

  63. 64

    >E&Kさん、Cさん

    いつもほのぼのとした話題提供ありがとうございます。
    こちらは あまりネタがないのですが宜しくお願いしますw
    そして
    歓迎を嬉しく思いました!!

  64. 65

    いよいよ花火大会が近づいてきましたね。
    コンクールのタイトルはまだのようですが、打ち上げプログラムが掲載されてました。
    http://sumidagawa-hanabi.com/index.html
    http://sumidagawa-hanabi.com/program.html
    東京オリンピックだとか東京スカイツリーだとかなんとなく政治的なタイトルも見受けられますが(笑)
    楽しみですね。

  65. 66

    はじめましてー

    以前ここ購入したばかりの頃何度か
    このサイトみてました。

    コミュニティとして確かにこういうの
    あると情報交換とかよさげです。

    みなさん アルファベッドなので
    かぶらないようにしてみました

    どうぞよろしくです。

  66. 67 KE

    はじめまして
    いつも楽しく(寝る前とか)拝見しております。

    もうすぐ花火大会ですね。
    毎年思うのですが、花火大会当日の隅田川に浮かぶ数々の屋形船。
    船上からも楽しそうですね。

  67. 68

    Sさん、KEさん、またまたはじめまして。
    最近千客万来でにぎやかになってきましたねー。みんなで盛り上げましょうね。

    花火大会楽しみですね。毎年我が家は親戚知人の人気スポットです。
    テレビで観てるのもいいですけど、生音も重要な要素ですね。
    ここはホントに近いのでド迫力です。

    有名な話で恐縮ですが・・・

    花火の掛け声の定番「たまや〜」と「かぎや〜」は、その昔両国の有名な花火屋「玉屋」と「鍵屋」に由来します。
    鍵屋は失火事件を起こして江戸追放、玉屋が残ったとどこかに書いてありました。
    玉屋は直系ではないですが屋号を継いだ人が千葉の八千代市で今でも花火屋をしているそうです。

    花火大会は会場は当初両国橋付近だったので「両国の花火大会」と言われていましたが、家屋が増えて来て危険になったので、上流(現在の会場)に移して「隅田川花火大会」と改称したそうです。

    昭和40年代には隅田川の水質汚染による悪臭が原因でしばらく中断したそうです。
    今の隅田川も綺麗と言うわけではありませんが、近寄れないほど臭かったとは、想像できませんね。

  68. 69

    わー!Sさん、KEさん、ようこそー!
    やっぱりポスター掲示してもらって良かったです!

    Sさん
    私もこういうコミュニティーも時と場合によっては便利だと思いますのでよろしくです。

    KEさん
    私は毎年、屋形船って屋根あるのに花火見えるのかなぁなんて思ってます(笑)
    花火の日は高いですよ〜!
    http://www.funayado-miuraya.co.jp/hanabi.html

    「玉屋」と「鍵屋」の話
    あの掛け声は「玉屋」と「鍵屋」の花火を観客が見ていいと思ったほうの掛け声をしたそうです。
    今のコンクールみたいなもんですかね。
    ただ実際には「玉屋」の圧勝だったそうですが。
    ここに詳しいです。
    http://www.sumida-gg.or.jp/arekore/SUMIDA005/S005-01.htm
    あとこのページも楽しいです。
    http://www.kawabiraki.com/dai01wa/index.htm

  69. 70 住民さんC

    当時、このマンションのHPに掲載されていた
    マンションの絵をアップしてみました

    桜の木などはこんなに大きくなるのでしょうか?^^;
    こういったガーデンアプローチの変化も、このマンションの楽しみのひとつかもしれませんね

    1. 当時、このマンションのHPに掲載されてい...
  70. 71

    懐かしい絵ですね〜。
    2年前には枕もとに置いてわくわくしながら眺めたもんです。
    意外とほとんど実物通りではありますが、「車」がちょっと小さく書きすぎですね(笑)。

  71. 72

    懐かしいですね〜。
    当時はチラシコレクションなんかもしてました(笑)
    うちわなんかもあります。

    桜ですが、ソメイヨシノは成長の早い木だそうで20〜30年もしたら大木になるそうです。
    もっとも足元廻りの土が少ないのでどこまで大きくなるかはわかりませんね。
    60年くらいで寿命が来るらしいのですが、その頃にはここも建替えちゃってるかもしれませんね。

    年々立派になっていくので10年もしたらこの絵くらいになってるような気もしますがどうでしょう。
    木々達の成長楽しみですね。

  72. 73

    まちBBS情報ですが、毎日新聞のサイトでも昭和30年代の地図がありました。
    http://showa.mainichi.jp/map/?lat=35.72282399448689&lng=139.811153...
    艇庫がたくさんありますね。
    都営テニスコートなんかもあるし。

    それと花火大会のコンクールのプログラムですが、テレビ東京のサイトにありました。
    http://www.tv-tokyo.co.jp/hanabi2008/program.html
    なかなか楽しそうなタイトルが並んでます。

  73. 74 e

    花火綺麗でしたね〜。
    自分ではうまくいかないので、写真好きの友人に撮影してもらいました。
    屋上からです。

    1. 花火綺麗でしたね〜。自分ではうまくいかな...
  74. 75 e

    ↑ありゃ。なぜか横向きになっちゃうんですね。
    クリックするとちゃんとタテになりますが。

  75. 76

    ホントキレイでしたね〜。
    では僕も1枚ペタリ。

    1. ホントキレイでしたね〜。では僕も1枚ペタ...
  76. 77

    ありゃ?縦になりました…

  77. 78

    上手に写真撮れてますね
    花火 意外と写真難しいです。

    隅田川の花火も20年以上見てるけど
    ここから見るのはホント絶景です。
    ただ 当日のEV待ちには、 とほほ。。。ですけど。

    最近 自転車 頻繁に利用するのですが、
    ドアの開け閉め 手伝ってくれる人が多くて、
    ここの住民の方に改めて、
    感謝です。

    心配りする方が多いのはここの特徴かな・・とも思います。

    ところで、そろそろ近くにCVSとかできないですかね?
    皆さんはコンビニとか 近隣で利用してるのかな?

    7がもう少し近ければいいのになと暑い夜にーーー
    ひとりごと。。。

  78. 79 e

    いや〜暑いですね〜。
    ベランダ全開で玄関をちょっとだけ開けると風が通って気持ちいいです。
    内廊下方式のマンションだとそうはいかないようです。
    庶民にしか味わえない幸せって感じ。

  79. 80

    Sさん、ありがとうございます。
    花火撮影はちょっとだけ気を使えばすぐに出来ますよ。
    ただ、タイミングを取るのがちょっとだけ難しいので沢山撮って良いのを選ぶ感じですが(笑)

    確かにEV待ちはどうしようも無いですよね。
    時間に余裕を持たせてゆったり楽しむのが吉かと。

    心配りはしてもされても気持ちのいい物ですね。
    挨拶も率先してされるかたが多いですし、とてもありがたいです。

    コンビニは確かにちょっと遠いですね。
    墨堤通りに1件くらいあってもおかしくない気がしますが、適当な敷地も無さそうに思います。
    私はコンビニに夜中行くことはあまり無いのでスーパーを利用することが多いですが、日曜日などはコモディかタジマまで行かないとならないですね。

    eさん
    内廊下式のマンションは玄関を開けて内廊下の冷房を室内に取り込む人がいて苦情が出たりするそうです…
    外廊下で良かった(笑)

  80. 81

    8月も一週間が過ぎようとしておりますが、近隣イベントを。

    7/19(土)〜8/17(日) 「あかりと音の夕べ 2008」 向島百花園
    http://www.enjoytokyo.jp/OD004Detail.html?EVENT_ID=151783
    8/9(土) 新内流し〜向島百花園「あかりと音の夕べ 2008」〜 向島百花園
    http://www.enjoytokyo.jp/OD004Detail.html?EVENT_ID=151786

    8/1(金)〜31(日) 谷中円朝まつり
    http://www.enjoytokyo.jp/OD004Detail.html?EVENT_ID=155255 

    8/9(土)〜24(日) 江戸・変化朝顔展 向島百花園
    http://www.metro.tokyo.jp/INET/EVENT/2008/06/21i6o103.htm
    http://www.enjoytokyo.jp/OD004Detail.html?EVENT_ID=151788

    8/23(土)・24(日) 隅田川おどり納涼大会 墨田区役所・うるおい広場
    http://www.enjoytokyo.jp/OD004Detail.html?EVENT_ID=161549

    8/27(水)・28(木) 錦糸町河内音頭 堅川親水公園・高速7号線下
    http://www.enjoytokyo.jp/OD004Detail.html?EVENT_ID=161550

    8/28(木)〜31(日) 虫ききの会 向島百花園
    http://www.metro.tokyo.jp/INET/EVENT/2008/07/21i79100.htm

    8/28(木)〜31(日) 川のほとりのビアテラス「吾妻橋フェスト」
     墨田区役所・うるおい広場・隅田川親水テラス
    http://www.kanko-sumida.com/azfest/

    8/30(土) 浅草サンバカーニバル
    http://www.asakusa-samba.jp/index.htm

  81. 82 e

    kさん
    近隣行事ありがとうございます。
    隅田川おどり納涼大会、一度だけ見たことがありますが、あまりにも整然とした踊りっぷりに驚きました。
    近くの踊り教室の生徒さんなのか、向島の芸者さんたちなのか、ともかく素人が適当に踊っているのとは全然違います。
    まだ行ったことのない皆さん、一度はご覧になることをお勧めします。

  82. 83

    はじめまして。
    おくればせながら、私も花火の写真を一枚。。。
    今年もきれいでしたね。

    そういえば、花火の後、屋上階段前から12階のE.V.前まで、何かをこぼしたような跡が残っていますね。
    他の階でもE.V.前に同じような後を見かけました。
    これも早くきれいになるといいな〜。

    1. はじめまして。おくればせながら、私も花火...
  83. 84

    つづけてごめんなさい。
    花火の次の日、すごい雷でしたね。
    外廊下からの写真を一枚。

    1. つづけてごめんなさい。花火の次の日、すご...
  84. 85

    hさん、はじめまして!&ようこそ!
    雷の写真すごいですね〜!

  85. 86 e

    くだらない質問で恐縮ですが・・・。

    この時期、全部の窓を開けると風が通って気持ちいいですが、風の出口側のカーテンが網戸にペタっと貼り付いて汚れそうです。
    なんか工夫ありますかね?

  86. 87

    そうですね。確かに汚れますねー。
    対策といってもブラインドにするとかしか思いつきませんです。
    まぁ掃除洗濯で対処するのがいいのかもしれません。

  87. 88 e

    隅田川おどり楽しみにしていましたが、雨で残念でした。
    現地を通りましたが、音楽だけ流れていて、誰も踊っていませんでした・・・。

  88. 89 マンション住民さん

    雷 良く見えると怖い

  89. 90

    最近雨ばっかりですねー。

    僕は雷見るの結構好きだったりします。

  90. 91

    9月の近隣イベントです。

    9/13(土)〜15(月) 「月見の会」向島百花園
    http://www.tokyo-park.or.jp/event_search/detail/e_search_dt000395.html

    9/14(日) へちま供養 浄名院(上野桜木)
    http://www.city.taito.tokyo.jp/index/000024/056930.html

    9/15(月) 牛嶋神社例祭 牛嶋神社
    http://www.tokyo-jinjacho.or.jp/syoukai/13_sumida/13001.html

    9/15(月)〜10/5(日) 「萩まつり」向島百花園
    http://www.tokyo-park.or.jp/event_search/detail/e_search_dt000396.html

    9/20(土)〜21(日) 根津神社例大祭 根津神社
    http://www.enjoytokyo.jp/OD004Detail.html?EVENT_ID=163108

    9/20(土) 聖天まつり 待乳山聖天
    http://www.city.taito.tokyo.jp/index/000024/056919.html

    9/25(木) 人形供養 清水観音堂(上野公園内)
    http://www.city.taito.tokyo.jp/index/000024/056924.html

  91. 92

    区報からの情報を少し。

    総合防災訓練
    [とき]9月28日(日曜日)午前10時から正午まで
    [ところ]墨田五丁目運動広場(墨田五丁目16番)、鐘淵中学校(堤通二丁目11番1号)
    http://www.city.sumida.lg.jp/kuhou/backnum/080901/kuhou01.html#kuhou05

    区民健康診査・がん検診(無料)
    http://www.city.sumida.lg.jp/kuhou/backnum/080901/kuhou03.html#kuhou25

    子育てママの、わたしの時間“おしゃべりルーム”「幼稚園ママに聞いてみよう」
    http://www.city.sumida.lg.jp/kuhou/backnum/080901/kuhou04.html#kuhou30
    (幼稚園を検討している親御さん向けのようです)

  92. 93

    またまた区報から。

    区民体育祭、第55回墨田区文化祭等
    http://www.city.sumida.lg.jp/kuhou/backnum/080911/kuhou04.html#kuhou32

    「国際観光都市」の実現に向けて! 橋架け350 ぶらり両国街かど展開催
    問]観光課観光担当 電]03-5608-6500
    問]墨田区文化観光協会 電]03-5608-6951
    http://www.city.sumida.lg.jp/kuhou/backnum/080911/kuhou01.html#kuhou01

    第18回すみだ住宅まつり
    問]東京土建墨田支部 電]03-3614-3806
    http://www.city.sumida.lg.jp/kuhou/backnum/080911/kuhou04.html#kuhou34
    (ゴーオンジャーショー、丸太切り王選手権等があるそうです)

    すみだ区報最新号のページ
    http://www.city.sumida.lg.jp/kuhou/current/index.html

  93. 94 匿名さん

    情報満載ですね

  94. 95

    もう10月ですね。

    9/14(日)〜11/16(日) 橋架け350 ぶらり両国街かど展
    たくさんのイベントがあるのでリンク先を参照ください。
    http://www.kanko-sumida.com/ryougoku/

    10/1(水) 「都民の日」〜都立九庭園の無料公開〜
    http://www.tokyo-park.or.jp/event_search/detail/e_search_dt000108.html

    10/1(水)〜11/25(火) 浅草大観光祭
    たくさんのイベントがあるのでリンク先を参照ください。
    http://www.e-asakusa.jp/event/sensouji50th.html

    10/4(土)〜5(日) 第33回すみだまつり・第38回こどもまつり 錦糸公園・野球場
    http://www.sumida-gg.or.jp/arekore/SUMIDA011/S011-4.htm#a

    10/4(土)〜5(日) すみだガラス市 大横川親水公園「長崎橋跡イベント広場」
    http://www.tobu-glass.or.jp/menu33.htm

    10/4(土) 上野・浅草-にほんの音 芸大生による邦楽フレッシュコンサート2008
    台東区生涯学習センター ミレニアムホール
    http://www.enjoytokyo.jp/OD004Detail.html?EVENT_ID=168504

    10/11(土) 本所深川・船逍遥
    http://mizube-tokyo.jp/2008/10/post_368.php

    10/11(土)〜12(日) 第9回 谷中まつり 谷中防災広場 初音の森
    http://www.enjoytokyo.jp/OD004Detail.html?EVENT_ID=171933

    10/11(土)〜12(日) 谷中菊まつり 大円寺
    http://www.taitocity.com/kanko/asakusa_ueno/j_guide/sight/ibent/ivent1...

    10/15(水)〜11/15(土) 浅草菊花展
    http://www.enjoytokyo.jp/OD004Detail.html?EVENT_ID=174381

    10/18(土) 金龍の舞・菊供養 浅草寺
    http://www.enjoytokyo.jp/OD004Detail.html?EVENT_ID=174382
    http://www.asakusa-noren.ne.jp/event/2/2_2/

    10/18(土)〜19(日) 江東区民まつり中央まつり 都立木場公園
    http://www.city.koto.lg.jp/seikatsu/community/14/55.html
    http://members2.jcom.home.ne.jp/ichikondo/10%20fukagawanochikaramochi....
    http://members2.jcom.home.ne.jp/ichikondo/10%20kibanokakunori.html

  95. 96 e

    本日、22時過ぎに帰宅する途中、アサヒビールのネオンが消えているのに気がつきました。
    前は23時まで点いていたように記憶していますが・・・。
    エコなんですかね。

  96. 97

    そうなんですか?
    気づかなかった。
    気にして見てます。
    前は確かに23時きっかりに消えてました。

  97. 98

    そうそう。
    かっぱ橋道具まつりを忘れてました。

    10/7(火)〜13(月) 第25回 かっぱ橋道具まつり 合羽橋道具街
    http://www.kappabashi.or.jp/home/matsuri2008.html

  98. 99 e

    昨日は、21時の段階で点いていませんでした。
    今日は家にいますので、私も確認してみます。

  99. 100

    全く点いてないみたいですね。
    エコか故障か苦情があったかのどれかですかねぇ。

  100. 101 A

    こんばんは。
    一階の掲示板を見てずっと気になっていたものの、
    やっと数日前に拝見することができました。
    なかなかPCをひらかないもので・・・
    最初から楽しく全部読ませていただきました!
    掃除情報も、町のイベント情報も、全て参考になるものばかりです。
    このような掲示板を作ってくださり、ありがとうございます。

    本当ですね。アサヒビールの看板真っ暗です。
    kさん、eさんいつもいろいろな情報をありがとうございます。

    「らん亭」は個人的にとても気になっていました。
    以前店の前まで行って覗いて帰ってきたこともあります。
    入りづらいですよね。でもお話聞けて、安心しました。今度行ってみます。
    ラーメンのお値段はどのくらいなのでしょうか?
    私の好物は「地満草餅」です。
    友人、親戚が来たときの、お茶菓子にお土産に大好評です。
    日持ちすると良いのですが。
    あとは定番ですが、浅草「亀十のどらやき」です。
    すみません食べ物の話ばかりで・・・

    涼しくなりましたね。風邪ひかないよう気をつけてください。

  101. 102 e

    Aさん
    ご参加ありがとうございます。
    PCも時々は開いて、是非どんどん書き込みしてください。
    毎日誰かが書き込んでいると、見る方も張り合いがでてきますので。

    じまん草餅、確かに美味しいですね。私も大好きです。

    アサヒビールの看板、入居前の掲示板ではマイナスイメージで扱われてましたが、消えると少々寂しい気もします。それなりにシンボルになってましたから。

  102. 103

    Aさん、ようこそ!
    (No.61の書込みのAさんとは別の方ですよね。)
    私はパソコン使う仕事なので、多い時は1日3回くらいはここに来てたりします(汗)
    eさんと私だけだとどうしてもマンネリ化してしまって…
    これからもよろしくお願いします。

    「らん亭」のラーメンは普通の値段(確か600円とかそのくらい)だったと思います。
    基本的には飲み屋のようですけどラーメンだけ食べに来てる人もいたかもしれません。
    雰囲気もなかなかいいと思いますので是非行ってみて下さい。

    「志”満ん草餅」(ちょっと訂正しちゃいました^_^「”」はひらがなの点々です)は本当に美味しいですね。
    確かにもう少し日持ちするように出来るといいですが、そうするとあの味はキープ出来ないような気がするので悩ましいところです。

    「亀十」は私はきんつばが好きです。
    どらやきは「にしむら」派です(^_^)

    食べ物の話が一番盛り上がる気がします(笑)


    eさん
    確かに寂しい感じもしますが、まぶしいと思う時もままあったので私はちょっと嬉しかったりします。
    もっとも9時までは台東区の野球場のほうがまぶしいんですけどね。
    9時で消えるようにしてくれたらベスト?(勝手すぎますね。笑)


    そういえばミンミンが移転したのでマップを直しておかねば。

  103. 104 e

    kさん

    そうですね。美観的には自慢できるものではないので、ない方がいいと思います。

    思い起こせば
    ・高速道路の騒音は騒音除去作業でかなり軽減
    ・ストックヤードの土日の騒音作業は奥に引っ込んで軽減
    ・アサヒビールのネオンは消灯

    など、入居前の懸念事項が次々と軽減または解決してますね。

  104. 105

    言われてみればそうですねぇ。
    ビンを一気に移す時のすごい音が無くなったのは本当にうれしいかった。
    あれは心臓に悪かったからなぁ。

    高速のちょっとだけ残ってる継ぎ目の工事は板橋の工事があったからさらに延長なんですかね。
    ちょっと前は都心方面への入口から合流したあたりで工事してたみたいだけど。

  105. 106 e

    また数年の間に、いろいろ変っていくんでしょうね。
    墨堤通の電線も地下埋設することになっていますし。
    高速道路も、いつか騒音除去だけでなく防音壁になる日も来ると思います。
    気長に待ちましょう。

  106. 107

    そうですね。
    もっと先には高速道路地下化の話もありますし。
    実現する可能性はかなり低いと思いますが(笑)
    やっぱり直近では曳舟駅前再開発とスカイツリーでしょうか。


    ついでに今日の広報から目に止まったイベントを2つほど。

    すみだ文化講座「小島惟孝氏が語る、すみだの水辺」
    問]緑図書館 電]03-3631-4621
    http://www.city.sumida.lg.jp/kuhou/backnum/081011/kuhou04.html#kuhou31

    秋の天・覧・会「いろいろな星を見よう!」
    問]ユートリヤ・スターガーデン 電]03-5655-2033
    http://www.city.sumida.lg.jp/kuhou/backnum/081011/kuhou04.html#kuhou26

  107. 108 よう

    みなさん、はじめまして。
    私もやっとPCを購入いたしまして掲示板を見ることができました。

    いろいろな情報が満載でとても楽しそうですね、アサヒビールの看板については
    まったく知らなかったので目からウロコでした。
    気にしているようで気付かないものですね、遅ればせながら身近なことを教えていただくことが
    たくさんあります。

    引っ越してきて約2年半たちますが、自分が気になっていたことは
    やはりみなさんも同じように感じていたんだなあと、掲示板を見て
    思います。でもその都度、少しずつですがいろいろ改善されていますので
    全体的に見ても住みやすいマンションですよね。

    なんといってもわたしは夜景がとても気に入ってます、割と上階に住んでいるのですが
    特に夕方日暮れ時の高速道路の渋滞が一番きれいで一番のお気に入りです!
    (運転してる人は大変でしょうけど)その夜景を見ながらの一杯は最高です!

    あと下町らしく時間もゆっくり流れている感じも好きで、普段仕事で落ち着かない
    ことも多いけど休みに家でゆっくりしていると何もかも忘れられます。

    探してみると美味しいお店も多いんですよね、最近のお気に入りは
    白髭方向にある「ステーキのカタヤマ」と東武線曳舟駅近くのラーメン屋「ヒロシです」
    です。「ヒロシです」は私の好きな太麺で、ギョーザも安くて美味しいです!
    マンション前のラーメン屋さんも安いですよ、しかもコッテリ系です(^^)

    高カロリー系が大好きなので、他に美味しそうなところがあったら是非
    教えてくださいね。

    今は暑くもなく、寒くもなく季節的には一番ちょうどいいですよね。
    チャリで浅草にでも行ってこようかなー。

  108. 109 e

    ようさん
    はじめまして。これからぜひ「常連さん」になってくださいね。
    私もこのマンションに来る前は国内だ海外だと旅行ばっかりしていましたが、最近は家でゆっくりしていることが増えました。居心地が良いからでしょうか(笑)。
    この辺はチャリの行動範囲でも十分楽しめますね。私は会社へもチャリで行けるところなので、同僚に羨ましがられています。

    高カロリーのラーメンと言えば、蔵前にある「元楽」がお勧めです。
    仕上げに豚の背油をたっぷりかけてます。
    チャリついでに行ってみてください。

  109. 110 よう

    eさん、ありがとうございます。
    今度ぜひ高カロリーラーメン食べに行きます!

    ほかにも美味しそうなお店があったら教えてくださいね。
    結構飲むのも好きなんですけど、誰か京成曳舟近くの三祐酒場っていった方いますか?
    私はまだ行ってませんがなんか雰囲気良さそうで。。。。。
    地元でも行きつけのお店は作りたいですよねえ(^^)
    みなさんの行きつけがあったら教えてください!
    (会ってしまったらゴメンなさい)

  110. 111

    ようさん、ようこそ!
    よろしくです!

    私も夜景お気に入りです。
    それと毎日違う表情を見せてくれる空がお気に入りです。
    よくマンション選ぶポイントみたいので景色なんてすぐ飽きるみたいなこと言われてますが嘘ですね(笑)

    カタヤマも大好きです(なかなか行けませんが)
    「ヒロシです」とかマンション前のラーメン屋さん系も好きなんですが、一身上の都合により自粛してます(汗)

    三祐酒場とか赤坂酒場は結構有名店なんですよね。
    一度行ってみたいと思いつつやはり行けてません。
    私の行きつけ(ってほどしょっちゅうは行きませんが)は、かどやというお店です。
    こないだひっそりと桜橋周辺スポットマップにアップしました(笑)

    すっかり上のほうに埋もれてますので改めて桜橋周辺スポットマップのリンクです。
    http://waiwai.map.yahoo.co.jp/map?mid=padv5Z_EmNVTgLPwc6jbQOym_uETDrvk...

  111. 112 e

    kさん、スポットマップの再リンクありがとうございます。
    ついでに前に話題にしたドイツパンの店、アップしておきました。
    人形町ですけど、半蔵門線だったら水天宮駅からすぐなのでお時間がありましたら行ってみてください。

  112. 113 よう

    Kさん、ありがとうございます。
    わたしもこれから周辺を散策したり、美味しくて飲めるところさがします!

    ところで私の会社も協力しているのですが、今月はピンクリボン月間なのをご存じですか?
    いわゆるピンクリボンチャリティーで、乳がんに対する認識を深めるのと早期発見を促す活動です。
    私の会社は明日10月15日がピンクリボンデーで、社員全員ピンクの何かを着たり身につけたりします。ちなみにわたしはピンクのシャツを着て出勤しますけどね。先週末は六本木のピンクリボンウォークも全社員参加でした。普通にそういった活動に参加できるのってなかなかできないし、ましてや一人では難しいけれどみんなでいっしょに参加できる活動ってとても有意義だと感じてます。
    うちのマンションでもみんなでできる活動が増えるといいですね。

    10月1日は東京タワーがピンクにライトアップされたり、今月はあちこちでピンク色が強化されていますよ、高島屋さんなんかもピンクリボンバッチしてますし。
    きっとスカイツリーもそういうキャンペーンはするんじゃないかなと思います。

    10月はみなさんピンクを意識して身につけてくださいねー

  113. 114

    eさん、ドイツパンのお店情報ありがとうございます。
    水天宮からすぐなんですね。
    あごが疲れそうですがどうですか?(笑)
    一度行ってみたいと思います。

    ようさん、ピンクリボンはここ数年目立つようになりましたね。
    ピンクの東京タワーを一度間近で見てみたいと思っていますが1年経つと忘れちゃってますね。
    マンションのみんなで出来る活動っていうのもいいですね。
    (具体的にパッと何も思いつかないのが悲しいのですが…)

  114. 115 e

    Kさん

    基本的には、薄めに切って、バターやらはちみつやらを付けて食べるものなので大丈夫です。
    コッペパンみたいにそのままかぶりつくと確かにあごが疲れるかもですね(笑)。

  115. 116 よう

    こんばんは。
    人形町、水天宮あたりは美味しいお店が揃っていてわたしもとてもお気に入りです。
    来週に会社の人達と人形町の「べったら市」に行く予定で、わたしも初めてなので
    とても楽しみなんですよね。

    人形町には「近為」とか有名なお店もあるし、そういった老舗なんかが出店しているんだと思います。

    すみませんがeさん!再度ドイツパンのお店おしえていただけますか?
    過去の履歴でも探しきれませんでした。ぜひ行ってみたいいです!

  116. 117 e

    ようさん

    No.111のkさんのコメントにあるリンクをクリックして頂くと地図が現れます。
    右上に「タンネ 人形町店」とあるところをクリックすると、具体的な場所が表示されます。
    ぜひ、行ってみてください。小さな店ですが、結構お客さんいっぱいです。
    私はパンだけ買いますが、女性にはドイツ菓子も人気のようですよ。
    なんでも、味が日本ぽくならないように、定期的にパン職人を帰国させ交代させているとか。

  117. 118

    ようさん

    べったら市は明日明後日だと思いますが、もし明日行かれるのであればタンネは日曜お休みのようですよ。

    やはり日本橋周辺は日曜お休みが多いような気がしますね。

  118. 119 よう

    eさん、kさん、親切な情報ありがとうございますぅ。。。
    明日仕事が早く終われば行く予定ですなので、「タンネ」にもぜひ寄りたいです。

    ほんと日本橋はいいお店が多いのですが、土日休みが多いんですよね。
    私も会社が日本橋なので、たまに土曜出勤するとお昼はこまってしまいます。
    高島屋へお買いものに行くようなセレブが行く高いお店しか営業してない!

    でもこの辺りの地蔵通りとか、鳩の街商店街も日曜定休ですよね、
    それはそれで商売っ気がなくて庶民的だなあとも思いますけど(^^)

    たまに行く「キラキラ橘商店街」は活気があってすごいですよねぇ
    つい、引き込まれてムダ使いしてしまうんですけど、高いものは売ってないので
    楽しくお買い物しています。

    こっちの商店街もあれくらい盛り上がっていたら楽しいでしょうね。
    最近も鳩の街商店街に、若い方が新しく出店していましたし今度行ってみようかと思いまーす。

  119. 120

    ようさん
    スルーしかけちゃいましたが「近為」一度買ったことありますけど美味しいですよね。
    「キラキラ橘商店街」はこの間もテレビに出てましたがなかなか運営大変なようです。
    地蔵坂は道路が広すぎなんですよね。
    車がビュンビュン通るからどうしても避けてしまいます。


    話は変わりますが、今日の区報から目に付いたイベントなどです。

    つくってあそぼう! すみだものづくり祭
    問]すみだ中小企業センター 電]03-3617-4351
    http://www.city.sumida.lg.jp/kuhou/backnum/081021/kuhou01.html#kuhou01

    おひざでえほん「乳幼児のためのおはなし会」
    問]寺島図書館 電]03-3611-4610
    http://www.city.sumida.lg.jp/kuhou/backnum/081021/kuhou02.html#kuhou09

    公園で保育士と一緒にあ・そ・ぼ
    問]児童・保育課保育担当 電]03-5608-6161
    http://www.city.sumida.lg.jp/kuhou/backnum/081021/kuhou02.html#kuhou09

    区民体育祭「駅伝競走・ロードレース大会」
    問]スポーツ振興課スポーツ振興担当 電]03-5608-6312
    http://www.city.sumida.lg.jp/kuhou/backnum/081021/kuhou02.html#kuhou11

    発見! すみだの誇り(12) 路地尊(ろじそん) 路地の安全を守るシンボル
    問]広報広聴担当 電]03-5608-6223
    http://www.city.sumida.lg.jp/kuhou/backnum/081021/kuhou03.html#kuhou17

  120. 121 e

    今年は台風が来なかったせいか、桜の紅葉がキレイですね。
    夜のライトアップがまたキレイです。

    それはさておき、今日はアサヒビールのネオン点いてましたね。
    (エコじゃなかったみたい)
    久しぶりに見るとすごく鮮やかです。

  121. 122 よう

    そーいえば台風ないですよねえ、桜の紅葉もきれいなはずです。
    マンション内の桜の木もそんなに散ってないので、管理人さん達もいつもより大変そうじゃないですからね。

    ところで先日のハロウインの時の子供たちを見かけましたが、とっても可愛らしくって私もお菓子提供すればよかったなーって思いました。
    マンション内でこういうイベントがあるのは素晴らしいですよね、もっとみんなが楽しめるイベントがたくさんあったら面白いだろうなと思いました。(企画する人は大変でしょうけど)

    パーティルームもあるし、ミュージックルームもあるしなんかイベントで活用したいですよね!

  122. 123

    桜の紅葉ですが墨堤通に近いほどキレイな気がします。
    一番道路よりの木はすごく真っ赤ですね。
    やはり道路側のほうが寒暖の差が激しいのでしょうか。

    アサヒのネオンは僕も気づきました。
    やはり故障だったのかな。

    ハロウィンは参加させてもらいました。
    子供たちがお菓子もらいに来るのも楽しかったですよ。
    やはり子供会のお母さん方はいろいろ大変だと思いますが、楽しくていいですよね。

  123. 124

    あっという間に11月に入ってしまいました。
    浅草大観光祭も中盤ですね。
    東京時代祭は終わってしまいましたが、浅草奥山風景や二階建バスも楽しいですよ。
    明日は(今夜の夜中からですが)もう酉の市です。

    11/5(水)11/17(月)11/29(土) 酉の市 鷲神社
    http://www.otorisama.or.jp/hyoushi2.html

    11/6(木) 火渡りの神事 秋葉神社(台東区)
    http://members2.jcom.home.ne.jp/ichikondo/11%20hiwatarinoshinji.html

    11/15(土) 江戸の音色を楽しむ2008〜三味線音楽とすみだ〜 向島百花園御成座敷
    http://www.tokyo-park.or.jp/event_search/detail/e_search_dt000441.html

    11/21(金)〜24(月・祝) したまちコメディ映画祭in台東 浅草公会堂他
    http://www.shitacome.jp/

    11/21(金)〜23(日) 一葉祭 台東区立一葉記念館
    http://www.taitocity.net/taito/ichiyo/event.html

    11/29(土)〜30(日) 靴のめぐみ祭市 玉姫稲荷神社
    http://www.city.taito.tokyo.jp/index/000024/056741.html

  124. 125 e

    そうですね〜。もう酉の市。(毎年行っています)
    一年経つのが早いですね。年取るわけだ。
    ところで、会社で、鷲神社の最寄り駅について、「入谷駅」か「TX浅草駅」か「三ノ輪駅」とで議論になりました。どれでしょうね。(どうでもいい話ですが)

  125. 126 よう

    ほんっとあっという間ですね、年末に向けてまだまだイベント目白押しな感じがわくわくします。
    kさんのイベントスケジュールにある映画祭に興味が湧いてきました、下町も侮れないですねえ。

    あと向島百花園にもまだ行ったことがないのでぜひ近々に行きたいところです。
    11月になっても例年よりまだまだ暖かいので積極的にでかけてみまーす(^^)

    愚痴ですがこんな気候のせいで私の勤める・・・というかアパレル会社全体は苦しいっす、みなさん洋服買ってくださいねー。もうあちこちでセールも始まってますからね。
    そんなわけで休みも出勤が多いのですが、皆様からの情報をもとにできるだけあちこち行きたいので
    いろいろ情報お待ちしております。

  126. 127

    eさん
    鷲神社のサイトによると入谷駅北口が一番近いようですよ。
    でもまぁ誤差の範囲ですね。
    通る道々の出店などもありますので、僕は浅草側からアクセスして帰りは千束通り側に抜けるのが好きです。
    といってもここ数年行けてませんが。

    ようさん
    映画祭面白そうですよねー。
    特に「みうらじゅんといとうせいこうのバカ映画に愛を込めて」ってのが非常に面白そう。
    残念ながら行けないんですけどね。
    百花園ものんびりするのにはいいですよ。

    洋服はあまり買わなくなってしまいました…
    いつも同じような服着てます(汗)
    何か買いたくなりましたよー(笑)

  127. 128

    こんばんわ。
    久しぶりに投稿します。
    「A」で投稿していたのですが重複していたので「I」とします★
    さて・・
    私はこのマンションに越してきてから、自転車で色々な場所に行くようになりました。
    みなさんはサングランデからどの辺りまで行ったことがありますか?
    ちなみに私は「秋葉原」がmaxになります。
    子供を乗せてですので、まだ限界といった感じではないのですが。
    目標は「水道橋」です。

  128. 129 KE

    こんばんは
    私は、最近散歩に凝っています
    他にこの近くのおすすめの店はどこですかね?

    カタヤマはもちろんおいしいのですが
    そのカタヤマの裏の道、ライフの近くにある柏屋食堂というのが
    昔ながらの食堂でいい味出してます。お昼どきはいつも混んでるみたいですね。
    「味」というよりも、昔ながらの食堂(学食みたいにおかずを選ぶ)雰囲気で、商品の値段が書いていなかったり、最初店に入った時は不安でしたが、やっぱり下町の価格帯。小鉢、メインディシュ、サラダ、ご飯とみそ汁という感じで何品か食べて、1000円でお釣りが普通にでるくらいの価格でした。
    ぜひものの試しで・・・・

  129. 130 e

    Iさん、KEさん、こんばんは。

    >Iさん
    私も自転車大好きです。と言うより、ここに住んでから大好きになりました。
    秋葉原なら、通勤で毎日自転車で通ってます(笑)。
    買い物も北千住辺りまでなら自転車です。秋葉原より近いですよ。
    一番遠いのは、江東区の運転免許試験場ですかね〜(免許更新に行った)。

    >KEさん
    No.17のレスにありますが、みんなで周辺オススメ店情報登録しています。
    KEさんもお気に入りのお店が見つかったら、どんどん登録してくださいね。
    http://waiwai.map.yahoo.co.jp/map?mid=padv5Z_EmNVTgLPwc6jbQOym_uETDrvk...

  130. 131

    Iさん、こんにちは!
    No.61の書込みのAさんということですかね。
    ご配慮ありがとうございます。
    子供を乗せて秋葉原はスゴイですね!
    僕も秋葉原はよく行きますが(笑)子供乗せて行くとなると充分長距離だと思います(^^)
    ちなみに僕は神保町へ行ったのが一番遠かったと思います。
    でも坂を越えないので水道橋より楽です。
    水道橋へ遠回りじゃなく行くにはどうしても峠越えがありますから。
    靖国通り経由で行けば坂はありませんが、ぐっと遠回りですね。

    しかし、eさん、東陽町とはずいぶん遠い気がしますが。
    もしかして自転車乗りですか?
    自転車乗りの人たちは何十キロって走るらしいですよね。

    KEさん、こんにちは!
    柏屋食堂というのは初耳でした。
    前は通ったことあると思うんですけどね。
    是非桜橋周辺スポットマップに登録をお願いいたします。

  131. 132

    今日の区報から少し

    天文講演会を開催します かぐや姫のふるさと“月探査機かぐや”からのメッセージ
    問]ユートリヤ・スターガーデン 電]03-5655-2033
    http://www.city.sumida.lg.jp/kuhou/backnum/081111/kuhou06.html#kuhou50

    すみだ郷土文化資料館が10周年特別展を開催 隅田川文化の誕生“梅若伝説と幻の町・隅田宿(すだのしゅく)”
    問]すみだ郷土文化資料館 電]03-5619-7034
    http://www.city.sumida.lg.jp/kuhou/backnum/081111/kuhou01.html#kuhou01

    東京スカイツリーと舟でめぐる江戸文化探求ツアー 
    http://www.city.sumida.lg.jp/kuhou/backnum/081111/kuhou04.html#kuhou29

  132. 133 I

    こんばんわ☆
    先日は天皇陛下が南千住にいらっしゃったみたいで、友人など地元の人は配られた旗を振って歓迎したようです。そんなわけで、この周辺も警備がなされていましたね。

    >Eさん
    私もここに住んでから自転車が大好きになりました。
    みんな北千住は近いよと言うんですけど、未だ挑戦してないんですよ。
    これからの季節は厳しいけれど行ってみたいです。
    毎日秋葉原まで通勤(電車)とは健康的で良いですね!
    電車に乗るより気持も良さそうです。

    >Kさん
    はい、NO61のAです。
    入居当初は上野でさえ遠いと思っていたのですが、慣れってすごいですね。
    今では余裕になりました。
    神保町までは子乗せは辛いですが音楽聴きながらなら行けそうかも・・
    神田神保町、小川町・・この周辺たまらなく魅力的です(^^)

  133. 134 I

    >Eさん
    すみません!上記の文章間違いがありました(-_-;)
    通勤(電車)→通勤(自転車)でした。

  134. 135

    こんばんは。
    管理人さん情報によると天皇陛下は首都高を通られたらしいですよ。
    見たかったなー。

    あ、Iさん、音楽聞きながらの自転車は危険ですよー(^^)

  135. 136 e

    >Iさん

    秋葉原は、本当は浅草までは自転車、そこから銀座線が早いんです。
    さすがに冬は寒いので、時々ズボラしてますが。
    浅草の駐輪場は余裕があって、定期契約していなくても必ず置けます。
    無料の空気入れもあります。駐輪しなくても使用できますので便利ですよ。

    >kさん

    東陽町は遠いですけどライダーでなくても十分可能ですよ。
    ちなみに私は真夏に徒歩で船橋(千葉)まで行ったこともあります。
    途中で何度もTシャツ買って着替えながら。(^−^)

  136. 137

    船橋まで徒歩!
    すごいですー!!!@o@

    話が変わりますが、無印良品のメールマガジンで住人祭というものが紹介されてました。
    「年に一度住人たちが集まって、飲み物や食べ物を持ち合い、楽しいひと時を過ごそうという趣旨のおまつり。」だそうです。
    大きなマンションでは模擬店とかまでやってお祭りしてるとこもあるようですが、こういう感じなら準備も後片付けも楽そうで気軽に楽しめそうじゃないですか?
    http://www.muji.net/ie/lifestyle/residentfest/
    各自いろいろ持ってきてみんなで食べて飲んでみんなでかたすみたいな。
    有志で企画して理事会に許可もらえば簡単に出来そうだし。
    スカイサロンだと狭いかもしれないので、季節のいい時期にエントランス前でやるとか。
    いろいろ妄想しちゃいました(笑)

  137. 138 I

    >Eさん
    浅草の駐輪場とめたことありますが空気入れは知りませんでした!
    駐輪しなくても使用可とは、最近はサービスが良いですね〜

    >Kさん
    住人祭楽しそうですね!
    最近私の実家の大型マンションでは模擬店を出しお祭りをしていました。
    自治会というのがあり、その会員中心で行ったみたいです。
    が、なかなか本格的でたらふく食べてきましたよ(^^)
    住人祭ですと模擬店よりはお手軽にできそうですね〜

  138. 139

    Iさん、お名前重複してしまい申し訳ございませんでした。
    No.101のAです。
    すっかりご無沙汰しております。
    みなさまからの投稿を楽しく拝見させていただきました。

    kさん、住人祭とは、楽しそうですね。
    せっかくの広々としたエントランスを活用するのも良いかもしれませんね!
    そのような催し物は現実になれば是非参加してみたいです。

    ところで話は変わりますが、
    みなさん、換気口はどのように手入れされていますか?
    壁紙は汚れますか?
    最初から、フィルターはついていませんでしたよね?(私のところはついていません)
    今更ですが、フィルターを購入しようと思います。
    壁紙の汚れも酷くて。
    都内のマンション、高速も近いこともあり、仕方ないことですが、
    みなさんどのようにお手入れされているのかと思い気になりました。
    教えてください m(_)m

  139. 140 e

    >Aさん

    換気口の汚れ、購入前の掲示板でも話題になっていました。
    私は、100円ショップ売ってるレンジフード汚れ防止用不織布のフィルターを四角に切って、排気口の中に仕込んでいます。それだけで壁紙は全く汚れません。
    3〜6ヵ月に一度交換しています。

    専用のものは2,000〜3,000円位で北千住の東急ハンズや立花のオリンピックなどで手に入ります。
    確かこれだったかと。→ http://www.breast-web.co.jp/products/index.html

    風の向きも変えられるので冬なんかいいかもしれませんね。
    (使ってないのでわかりませんが)

  140. 141 e

    >Kさん

    免許センターは、ここから錦糸町までの距離の丁度2倍位でした。
    そう考えたら、そんなにって感じしません?
    ちなみに、行く途中で偶然ジョギング中の会社の同僚に会って、翌日「ご近所ですか?」って聞かれたのですが、曳舟から自転車で来たとも言いにくく、適当にごまかした記憶があります。
    (−−〆)

  141. 142

    eさん、換気口のお手入れの件、ありがとうございました。
    そうなんです、教えていただいた専用のもの、
    北千住のハンズで見たんですが、高くて・・・
    買えずに帰ってきました。

    レンジ用のフィルターの余りがあるので、早速eさんの真似をしてみます。
    ありがとうございました。

    今週は天気が良くて気持ちよいですね。
    しかし、今日から明日にかけては、かなり冷え込むようなので、
    みなさん、体調崩されないように気をつけてください。
    近日中に、インフルエンザの予防接種に行こうと思います。

  142. 143

    お!住人祭やっぱり好評!?
    楽しそうですよね。
    模擬店までやれば盛り上がるんだろうけど、保健所とかいろいろ大変そうだし。
    企画するほうも気楽に楽しめそうな感じがいいかなと思うんです。

    で、僕の妄想を書いてみると(笑)
    ・自分が飲んだり食べたりしたい量を持ち寄る
    (手料理、スナック菓子、酒のつまみ、酒、ジュース、お茶等何でもいい)
    ・それらをテーブルに置き、皆で好きなものを飲み食いする
    ・コップや皿や箸やカトラリーも自分で持ってくる
    ・自由に飲んで食べていろんな人と話す
    ・最後には皆で片付け(自分で持ってきたものは責任を持ってかたす)
    オプションとして
    ・不用品貰ってくださいコーナー
    ・フリーマーケット
    なんかがあってもいいかも
    テーブルや椅子はお祭りの時みたいにスカイサロンのとラウンジので
    で、エントランス前でやるなら折角だから桜の咲く頃にとか

    え?妄想しすぎ?
    とりあえずこのくらいにしときます(笑)

    >Aさん
    換気口のフィルターですが、うちはエリアを使ってます。
    確かにちょっと高い気がしますよね。
    ただ、風の向きが変えられるので寝室などで風が顔にあたったりしなくなっていい感じです。
    横向きに噴出すのでやはり若干ほこりが付いたりして汚れます。(真っ黒になったりはしませんが)
    フィルターはNox除去のタイプを使ってますが結構汚れるのでそれだけの効果はあるんだと思います。
    購入はwebby shopというネットショップが安いし3500円以上で送料無料なんでここを使ってます。
    http://store.shopping.yahoo.co.jp/webby/index.html
    うちも最初はレンジフード用のフィルターを詰めたりしてましたが、どうしても隙間が出来てしまってそこが黒くなってしまったので諦めました。

    インフルエンザの予防接種そろそろしないとですね。

    >eさん
    確かに錦糸町までの2倍くらいですね。
    行けそうな気がしてきました。
    もっともここ最近は警察署で更新してるので東陽町行かないんですが。
    次回も東陽町行かないで済むようにしたいなと(笑)

  143. 144 e

    >kさん

    住民祭、確かに楽しそうですし、必要なことでもあると思います。
    あんまり準備に時間かけないように、有志で勝手に企画しちゃいますかね(笑)。

    私も自転車ばっかりで車をほとんど使わないこともあって、立派なゴールド免許ですが、警察署は土曜日やってないので、散歩ついでに行っています。
    警察署は行ったことないですが、すぐ手続きできるんですか?


    >Aさん

    私も、高くて手を出せませんでした。同士ですね!(笑)
    e方式なら100円で1年は持ちます。ないよりマシと言う気持ちでぜひお試しください。
    ちなみに、吸気口付近の汚れは高速道路に近いかどうかはあまり関係ないみたいです。
    会社の同僚とこの話題で盛り上がったことがあります。何処も同じ悩みでした。

  144. 145

    >eさん
    警察署の更新はお昼休みにできちゃいましたよ。
    ビデオも一応見るんですが、途中から入ってもオーケーでした。
    なので全部見てません(笑)

    住人祭、やっちゃいますか!
    3月末くらいに出来たら桜も咲きそうだしいいかもしれませんね。

    皆さん、どうですかー!?
    どんなことでもいいのでご意見お願いします。

  145. 146 I

    >Aさん
    重複してすみませんなんてとんでもないです!
    これからもよろしくお願いします。

    >eさん・kさん
    住人祭やりたいです!
    なにか私が協力できることがあれば連絡してください。
    kさんは私の所在がお分かりですのでw、よろしくお願いします。
    不用品・フリマの他に思いつきましたらコチラに書きますね。

  146. 147

    換気口はひとまず換気扇フィルターをセットしてみました。
    様子を見てみます。
    みなさんありがとうございます。

    住人祭ですね。
    ・不用品貰ってくださいコーナー
    ・フリーマーケット
    とても良いと思います。
    引越ししてきたと言っても、使ってないものって隠れていますよね。
    せっかく同じマンションに住んでいるのですから、お話できるきっかけがある
    と嬉しいです!!

  147. 148

    >Iさん、Aさん

    住人祭是非やりたいですね。
    もうちょっとここに意見を書いてもらえる人が増えたら嬉しいんですが。
    またポスターを作って掲示板に貼ってもらおうかと思ってます。


    話の流れと全然関係ありませんが、最近撮ったアプローチのコスモスを一枚。

    1. 住人祭是非やりたいですね。もうちょっとこ...
  148. 149 e

    桜の葉もすっかりなくなったなーと、近づいてみると、枝には既に来春の小さなつぼみが。
    枯れた葉の陰できっちり備えをしていたんですね。
    見習わなくては。(−−〆)

  149. 150 KE

    こんばんは
    もう12月も折り返し地点ですね、1年がはやくてはやくて。。。。
    となると、もうすぐ1月。こんどは初詣。
    やっぱり浅草寺ですかね?
    みなさんは
    もしくはおすすめの初詣orお正月プランって
    ありますでしょうか?

  150. 151

    なんか久しぶりになってしまいました。
    12月の行事も書き込んでませんが…

    今日から羽子板市ですね。
    http://www.e-asakusa.jp/event/0812_hagoita.html

    東白鬚公園ではイルミネーションをやってるそうです。
    http://mizube-tokyo.jp/2008/12/12.php


    >KEさん
    うちはいつも元旦は白鬚神社です。
    プラス浅草寺に行く年もありますけどね。
    正月は飲んで食って肥えてです(笑)

  151. 152 e

    昨晩、浅草寺の羽子板市行ってきました。
    酉の市や朝顔市に比べればこじんまりしてますが、それでもそれなりの人出でした。
    なんかの本で読んだのですが、羽子板は価格交渉をして、値引いてもらった分を「ご祝儀」として渡すのが「粋」なんだそうです。(ご祝儀を渡すと三本締めしてくれる)
    江戸らしい文化ですね。

    イマドキのマンションだと飾るところがないので、適当にちっちゃいのを買ってきました。
    安すぎて値切るのも恥ずかしく、江戸の粋を体験することはできませんでした(泣)。

  152. 153 e

    >KEさん

    この辺りは神社仏閣だらけで行くのに迷いますよね。
    私も今年は白髭神社でした。深夜に出かけたので、松明(焚き火)もあってなかなか趣ありましたが、お参り行列が出来て時間かかりました。
    お時間があったら、隅田川七福神を巡ってみてはいかがでしょう。
    普段は墨田の方に行くこともないし、肥え軽減効果もあります。
    私は「焼け石に水」でしたが(笑)。

  153. 154 k

    eさん
    同じ日に僕も羽子板市行ってましたよ。
    ニアミスでしたね。
    ご祝儀の話は酉の市でも同じですよね。
    前に一度熊手を買ったことがあるんですが、その時にお店の人からそういう話を聞いて、じゃあ値切ってご祝儀にしようとしたら、一番安いのだったので値切れなくてあえなく撃沈しました(笑)

    ところで前に書いた「住人祭」ですが、「隣人祭り」日本支部ってのがありました。
    「フランス本部<Fete des Voisins>から正式認可を得て」いるそうです。
    http://www.rinjinmatsuri.jp/main/
    まぁ元が同じなんで基本的に内容は同じですけどね。

  154. 155 e

    >kさん

    欧米では、知ってる人も知らない人も居酒屋にいる人ひとつになって大合唱!みたいな風土がありますが、日本では見かけないですからベースの文化も違うんでしょうね。
    自然発生的なものが住人祭の理想ですけど、やはり、ある程度発起人と言うか世話役でしょう。
    理事会は、白髭祭、花火大会と既に2つの行事を抱えていて難しいと思いますから、まずは掲示板などで盛り上げて、頃合いを見て世話役募集するって感じでしょうかね。

    やってみたいですね。

  155. 156 e

    ありゃ、日本語がおかしいところがありました。訂正します。

    (誤)やはり、ある程度発起人と言うか世話役でしょう。

    (正)やはり、ある程度発起人と言うか世話役は必要でしょう。

  156. 157 k

    確かに文化的な背景はあるんでしょうねぇ。
    世話役募集までなんとか漕ぎ着けたいと思いますが、ここの書き込みもすっかり冷え込んできて…
    年末年始は忙しいから正月過ぎたらまた来てくれるかな?
    そういう僕も今年最後の書き込みになりそうな予感。

    ということで、よいお年を〜!

  157. 158 e

    あけましておめでとうございます
    寒かったけどずっとよい天気で良かったですね。
    もう少しでマンションも4年目に入ります。
    そろそろ、「いかに保守するか(美しく保つか)」をみんなで真剣に考えていかなければならない時ですね。

  158. 159 k

    あけましておめでとうございます。
    正月増量で体重計に乗れません(笑)
    今年もよろしくです。

  159. 160 e

    しばらく空いてしまいましたが、いつの間にやら梅の香りが漂う季節に。

    梅が咲いたら、いよいよお待ちかね桜です。サングランデ桜橋の本領発揮!
    これから毎日、つぼみが日に日に大きくなっていくのを見るのが楽しみです。

    住民祭とはいかずとも、ガーデンアプローチにゴザでも敷いて盛り上がりますか。

  160. 161 k

    ご無沙汰しました。
    今日は雪でしたね。
    まだまだ寒いです。

    そうですねぇ。住人祭とまで言わないでも何かやりたいですねぇ。
    まぁ名前なんてどうだっていいんだけど。
    あんまり難しく考えないでやってみちゃうのがいいんですかねぇ。

  161. 162 e

    ニュースでは、桜の開花は例年より一週間程度早いみたいなこと言っていましたが、まだまだ固いつぼみのままです。
    今週後半からまた暖かくなるみたいですからこれからですかね。

  162. 163 k

    桜の開花、東京は3/25予想だそうですね。
    もう春が待ちきれません(笑)

  163. 164 e

    このマンションは、やっぱり桜の話題が一番似合います。
    さて、今日も隅田公園の桜を眺めながら帰ってきましたが、まだまだ固いつぼみです。
    明日以降は気温も上がるようですので、これから猛ダッシュなんですかね。

  164. 165 k

    開花宣言出ましたねー!
    来週末には満開でしょうか。
    マンションの桜も楽しみですね!

  165. 166 e

    四季を感じられるマンションって、意外と少ないですから、ここは幸せです。
    掃除が大変なので、常緑樹が低木だけってところが多いですからね。
    来週が楽しみです。
    上手に写真を撮って、ここにペタペタしちゃいましょう。

  166. 167 e

    ここのところの寒さで、開花も寸止めです。
    隅田公園も1分咲き、マンションの桜はまだ咲いていませんね。
    来週末が見頃でしょうか。

  167. 168 k

    そうですね。
    今日あたりは満開かと思ってましたが。
    風が冷たいですもんね。
    ちょぼちょぼっと咲いてたソメイヨシノとその他の写真を撮ってみましたのでペタペタしてみます。

    1. そうですね。今日あたりは満開かと思ってま...
  168. 169 k

    今が盛りの桜。
    なんていう名前でしょうか。
    メジロが来てました。

    1. 今が盛りの桜。なんていう名前でしょうか。...
  169. 170 k

    コブシは盛りは過ぎた感じですが、まだまだ綺麗ですね。

    1. コブシは盛りは過ぎた感じですが、まだまだ...
  170. 171 e

    >kさん

    実は、撮影現場の後ろを自転車で通り過ぎてました。
    今が満開の桜の名前、私も気になったので手元の資料を見たら「サクラ」になっていました(笑)。
    メジロもソメイヨシノのアテが外れて、食いつなぎに来てたんですね。

  171. 172 k

    あ、見られてましたか…(笑)
    桜ですが、陽光とか陽光桜とかいう桜のようです。
    http://ngskoto.cool.ne.jp/tree/jyu/youkousakura.html

  172. 173 k

    久しぶりですが(汗)4月の近隣行事です。

    4(土)きもの園遊会 隅田公園(台東区側) 水上バス乗り場前広場
    http://www.e-asakusa.jp/event/0904_kimono.html

    4(土)、5(日)桜橋花まつり 隅田公園(台東区側)
    http://www.enjoytokyo.jp/OD004Detail.html?EVENT_ID=227668

    11〜5/24 「うつろいの花景色~初夏の野草に親しむ~」 向島百花園
    http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/info032.html#1

    11(土)浅草観音うら一葉桜まつり 一葉桜小松橋通り
    http://www.asakusa-kannonura.com/2009/03/7.html

    11(土)投扇興のつどい 浅草寺 伝法院大書院
    http://www.e-asakusa.jp/event/0904_miyabinokai.html

    12(日)白鷺の舞 浅草寺
    http://www.asakusa.gr.jp/kongetsu/#02

    15(水)梅若忌 
    http://members2.jcom.home.ne.jp/ichikondo/04%20umewakaki.html

    18(土)、19(日)すみだガラス市 大横川親水公園「長崎橋跡イベント広場」
    http://www.tobu-glass.or.jp/menu33.htm

    18(土)浅草流鏑馬 隅田公園(台東区側)
    http://www.ogasawara-ryu.gr.jp/event/EventData/asakusa_yabusame.html

    19(日)早慶レガッタ 隅田川
    http://www.the-regatta.com/

    25(土)こんこん靴市 玉姫稲荷神社
    http://www.kon-kon.org/

    26(日)泣き相撲 浅草観音本堂裏広場「暫」銅像前
    http://www.e-asakusa.jp/event/0904_nakisumou.html

  173. 174 KE

    お久しぶりです
    いつも近隣行事ありがとうございます、、、

    ほんと、桜開花からはじまって4月は行事目白押しですね。

    25(土)こんこん靴市 玉姫稲荷神社
    これには行きたいです。ディープな感じもしますが。

  174. 175 k

    >KEさん
    近隣行事、ずいぶんとさぼってしまいました…(汗)
    こんこん靴市は僕も行ってみたいと思ってます。
    よく見たら25だけじゃなくて26(日)もやってるんですね。

    早くもっと暖かくなってくれないと春気分が満喫出来ませんね。

  175. 176 e

    ここに住むずっと前に、散歩してて偶然こんこん靴市に出くわしたことがありました。
    神社境内に、20社程度(たぶん、販売店ではなくてメーカー)が露店を出していました。
    陶器市みたいな感じで、高級品と言うより、在庫品とか半端ものとかがメインでした。
    お買い得感が得られるかどうかはビミョーというか、個人の感覚によると思いますが、お客さんはいっぱいでにぎやかでしたよ。

    当時は土地に不案内で、エラく遠く感じたのですけど、台東区の清川だったんですね。
    ちょっと懐かしい思い出です。

  176. 177 e

    隅田公園に、流鏑馬の土が着々と整備されています。
    楽しみですね。

  177. 178 k

    そうですね〜。
    流鏑馬の日は例年仕事でまだ見れてないんですよ。
    迫力ありそうですよね〜。

  178. 179 k

    明日は総会ですね。
    とりあえず雨は上がりそうで良かった。
    みなさんよろしくお願い致します。

  179. 180 e

    総会、お疲れ様でした。

    商品券、すごい人気でしたね。
    午後に出直したらすでに完売でした。
    他の地域では不人気と聞いていたのに、大型店でも使用できることと、15%割増が効いたんですかね。

  180. 181 KE

    総会お疲れさまでした。
    たしかに、あんなに混んでいる「ユートリア」は
    みたことがありません・・・・

    ちなみに、総会のあとに、こんこん靴市に自転車で
    行ってみましたが、・・・購買にまでは至りませんでした。
    催事的にはまずまずの盛況ぶりでしたが
    おっしゃるとおりにビミョーでした・・・

  181. 182 k

    総会お疲れさまでした。

    KEさん、こんこん靴市行かれたんですね。
    僕は土曜日に行こうと思ってたんですが、天気が悪くてあきらめました。
    そのビミョーな感じを是非味わいたかったです(笑)

  182. 183 e

    >KEさん

    ビミョーな感じ、共有できて良かったです(笑)。

    私は、今年は「ガラス市」に行ってきましたが、こちらもビミョーでした。
    切子が中心で、全体に高級品でした。見る人が見るとお買い得なのかもしれませんが。

  183. 184 k

    5月になってしまいました。
    GW突入ですね。
    GWが終わるとお祭りシーズン到来です。
    4月に書きもれたものも追加で。

    4/10(金)〜5/6(水) 文京つつじまつり 根津神社
    http://www.nedujinja.or.jp/tutuji/t.html

    4/25(土)〜5/10(日) すみだ鯉のぼりフェア 都立東白鬚公園
    http://cutclub.mo-blog.jp/koinobori/

    2(土),3(日) 両国にぎわい祭り 両国界隈
    http://www.edo-tokyo-museum.or.jp/info/2009/09maturi.html

    3(日) わんぱくこどもフェスティバル わんぱく天国(押上一丁目47番8号)
    http://www.city.sumida.lg.jp/kuhou/backnum/090421/kuhou02.html#kuhou08

    5(祝) ぼんでん祭り 白鬚神社
    http://members2.jcom.home.ne.jp/ichikondo/05%20bonndennmatsuri.html

    5(祝) 勝矢祭 亀戸香取神社
    http://members2.jcom.home.ne.jp/ichikondo/05%20kachiyasai.html

    5(祝) 宝の舞 浅草寺
    http://www.e-asakusa.jp/event/0705_takara.html

    8(金)〜10(日) 下谷神社お祭り
    http://www.tctv.ne.jp/shitaya-/

    7(木)〜15(金) 神田祭 神田明神
    http://www.kandamyoujin.or.jp/kandasai/h21/index.html

    15(金)〜17(日) 三社祭 浅草寺
    http://www.ematsuri.ne.jp/sanja/

    25(月) 江戸消防慰霊祭(弥生祭) 浅草寺
    http://www.city.taito.tokyo.jp/index/064589/056811.html

    30(土),31(日) お富士さんの植木市 浅間(せんげん)神社
    http://www.e-asakusa.jp/event/0906_ueki.html


    そして6月に入ってすぐに白鬚神社のお祭りですね。
    6/6(土),7(日) 白鬚神社お祭り

  184. 185 e

    久しぶりのお勧め店情報です。
    炭火ホルモン・サカイ食堂(東向島2-15-3・曳舟駅からすぐ)

    ホルモン専門のお店です。
    珍しい部位がいっぱいあって、値段も手ごろ、活気があって、楽しいお店です。
    味もGood!でした。
    GW中だったためか、すぐ入れましたが、普段は予約した方が良いほどの人気店だそうです。
    (帰りに見たら、10人くらい並んでました)
    ここは、マジでオススメします。

    http://r.gnavi.co.jp/b043101/

  185. 186 e

    ガーデンアプローチの薔薇は、今が盛りですね。
    やっぱり、あるとないとでは大違いですね。

  186. 187 KE

    >eさん
    炭火ホルモン・サカイ食堂、よさそうですね。
    結構、並んでますよね。気になっていました。
    行きたいですね~

  187. 188 k

    住民税の住宅借入金等特別税額控除対象者の方にご注意!

    平成19年の税源移譲による、住民税の住宅借入金等特別税額控除の件ですが、今年の初めに申告書用紙が届き、遅滞無く申告をしたはずが処理されず、控除されない金額で住民税の決定通知書が届きました。
    区役所の税務課に電話して確認したところ、やはり処理されておらず、7月分からの納付額で調整するよう作り直して再度送りますとのこと。
    気付かなければ何万円も高い住民税を取られるところでした。
    控除対象の方は良く確認したほうが良いですよ。

    関連リンクです(総務省のサイト)
    http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/czaisei/czaisei_seido/...

    しかし区役所の担当者はろくに謝らないんですよ!
    税金余計に取ろうとしといてなんなんでしょうね!(ちと頭に来てますw)

  188. 189 k

    この間の日曜日、こんなのやってたんですね。
    全く気づきませんでした(汗)

    第1回 隅田川水面の祭典2009 水上スキー、水上バイク エキシビジョン
    http://www.e-asakusa.jp/event/0905_minamo.html


    6月の近隣行事です。

    6(土),7(日) 白鬚神社お祭り
    http://members2.jcom.home.ne.jp/sirahige/sirahige/

    6(土),7(日) 鳥越神社お祭り
    http://www.enjoytokyo.jp/OD004Detail.html?EVENT_ID=244420

    6(土)~28(日) 向島百花園「紫陽花観賞会」
    http://www.tokyo-park.or.jp/event_search/detail/e_search_dt000528.html

    7(日)〜17(水) 山王祭 赤坂日枝神社
    http://www.hiejinja.net/jinja/hie/gyoji/sanno_matsuri/index.html

    27(土),28(日) お富士さんの植木市 浅間(せんげん)神社
    http://www.e-asakusa.jp/event/0906_ueki.html

    30(火) 白鬚神社大祓(茅の輪くぐり)
    http://members2.jcom.home.ne.jp/sirahige/sirahige/

  189. 190 KE

    白鬚神社大祓
    「茅の輪くぐり」は、6月30日の「夏越(なごし)」の際に神社の神前に建てられた茅を巻いた大きな輪をくぐる民俗行事・・・・・

    検索したら、いろいろ画像出てきて見ましたがおもしろそうですね・・・
    平日なので行けるか、わかりませんが。

  190. 191 k

    KEさん、茅の輪くぐり、私もなかなか行けないことが多いのですが、雰囲気ありますよ。
    結構いろんな神社でやっているようです。

    区報によると、鳩の街が「新・がんばる商店街77選」というのに選ばれたらしいですよ。
    すごいですね。
    鳩の街の雰囲気好きなんで、嬉しい感じがします。
    http://www.city.sumida.lg.jp/kuhou/backnum/090611/kuhou05.html#kuhou29
    http://www.chusho.meti.go.jp/shogyo/shogyo/2009/090331ShinShoutengai77...

  191. 192 k

    7月の近隣行事です。

    6/29(月)〜7/7(火) 亀戸中央公園 七夕まつり 七夕の飾り付け
    http://www.enjoytokyo.jp/OD004Detail.html?EVENT_ID=256522

    1(水) 富士祭 小野照崎神社
    http://www.city.taito.tokyo.jp/index/064589/056873.html

    3(金)〜5(日) ホタルの夕べ 向島百花園
    http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/info032.html

    4(土)〜10(金) 下町七夕まつり かっぱ橋本通り
    http://www.e-kappa.jp/event.html

    5(日) 森下朝顔市 深川神明宮 森下商店街
    http://www.morisita.net/index.html

    6(月) 新日本フィルハーモニー交響楽団によるアトリウム七夕コンサート 区役所1階アトリウム
    http://www.city.sumida.lg.jp/kuhou/backnum/090701/kuhou04.html#kuhou34

    6(月)〜8(水) 入谷朝顔まつり 入谷鬼子母神周辺
    http://kimcom.jp/asagao/

    9(木),10(金) 四万六千日ほおずき市 浅草寺
    http://www.asakusa-kankou.com/schedule/hoozuki/

    11(土),12(日) かぶと虫とほたる観賞の夕べ わんぱく天国(押上一丁目47番8号)
    http://www.city.sumida.lg.jp/kuhou/backnum/090701/kuhou04.html#kuhou34

    11(土)〜8/2(日) うえの夏まつり 上野不忍池畔
    http://www.ueno.or.jp/ichioshi/index.html

    18(土)〜8/16(日) あかりと音の夕べ 向島百花園
    http://www.tokyo-park.or.jp/event_search/detail/e_search_dt000558.html

    19(日)〜8/16(日) 文人が愛した隅田川焼 向島百花園
    http://www.tokyo-park.or.jp/event_search/detail/e_search_dt000562.html


    25(土) ★★★ 第30回 隅田川花火大会 ★★★


    25(土),26(日) すみだサマーフェスティバル 都立東白鬚公園
    http://cutclub.mo-blog.jp/sama/

    26(日)〜8/2(日) 大輪朝顔展 向島百花園
    http://www.tokyo-park.or.jp/event_search/detail/e_search_dt000559.html

  192. 193 e

    ガーデンアプローチの手入れも終わり、入居当時のようにすっきりしましたね。
    これで、花火大会のお客さんたちにも綺麗な姿が見せられそうです。

  193. 194 k

    本当にキレイになりましたよね。
    手入れする前の自由な感じもまぁ良かったですが(笑)しっかり手入れされていると気持ちいいものですね。

  194. 195 KE

    すみだ川のおもしろい展
    http://www.city.sumida.lg.jp/kakuka/kuminkatsudousuisinbu/bunkasinkou/...
    区役所1階でやってるようです、
    なんかたまたまJCOMの墨田区情報を見ていたら紹介しており
    なかなか楽しそうでした。
    7月20日までなのですが観にいきたいと思います。

  195. 196 k

    KEさん、面白そうですねぇ。
    本当に隅田川を泳いだのでしょうか(笑)
    日程的に行けなそうで残念ですが、こういうの大好きです。

  196. 197 k

    8月になってしまいました。
    今年も花火キレイでしたね〜。
    今夜はスカイサロンあたりから4カ所の花火が同時に見えましたよ。
    では、8月の近隣イベントを。

    1(土),2(日) 隅田川、白鬚橋納涼水辺まつり 東白鬚公園・水辺テラス
    http://cutclub.mo-blog.jp/mizube/

    2(日) ウオーターフェア隅田川レガッタ 隅田川言問橋~吾妻橋
    http://www.water.go.jp/honsya/honsya/news/waterweek/regatta.html

    7/18(土)〜8/16(日) あかりと音の夕べ 向島百花園
    http://www.tokyo-park.or.jp/event_search/detail/e_search_dt000558.html

    7/19(日)〜8/16(日) 文人が愛した隅田川焼 向島百花園
    http://www.tokyo-park.or.jp/event_search/detail/e_search_dt000562.html

    8(土)〜23(日) 江戸・変化朝顔展 向島百花園
    http://www.tokyo-park.or.jp/event_search/detail/e_search_dt000560.html

    13(木)〜16(日) 深川八幡祭り 富岡神社
    http://www.tomiokahachimangu.or.jp/

    16(日) 浅草夏の夜まつり とうろう流し 吾妻橋親水テラス
    http://www.e-asakusa.jp/event/0908_tourounagashi.html

    22(土),23(日) 隅田川おどり納涼大会 墨田区役所・うるおい広場
    http://www.enjoytokyo.jp/OD004Detail.html?EVENT_ID=271010

    27(木)〜30(日) 虫ききの会 向島百花園
    http://www.tokyo-park.or.jp/event_search/detail/e_search_dt000561.html

    28(金)〜30(日) 川のほとりのビアテラス「吾妻橋フェスト」
     墨田区役所・うるおい広場・隅田川親水テラス
    http://www.kanko-sumida.com/azfest/

    29(土) 浅草サンバカーニバル
    http://www.asakusa-samba.jp/index.htm

  197. 198 高度地区変更素案


    墨田区公式ウェブサイトに「高度地区変更素案」が掲載されています。

    http://www.city.sumida.lg.jp/public_comment/public_bosyuu/koudochikuhe...

    「高度地区変更素案意見」の提出期限は、平成21年9月3日(木)必着となっています。

  198. 199 k

    さすがに9月はイベントが少ないですね。

    11(金)〜13(日)、15(火) 牛嶋神社例大祭 牛嶋神社
    http://www.enjoytokyo.jp/OD004Detail.html?EVENT_ID=275952

    12(土)〜10/1(木) 「萩まつり」向島百花園
    http://www.tokyo-park.or.jp/event_search/detail/e_search_dt000574.html

    12(土)〜19(土) 天祖神社例大祭「神明まつり」亀戸天祖神社
    http://www.enjoytokyo.jp/OD004Detail.html?EVENT_ID=275962

    20(日) 聖天まつり 待乳山聖天
    http://www.city.taito.tokyo.jp/index/064589/056919.html

    25(金) 人形供養 清水観音堂(上野公園内)
    http://www.city.taito.tokyo.jp/index/064589/056924.html

  199. 200 匿名さん

    どのイベント行きました?

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
ライオンズ南千住グランプレイス

東京都荒川区南千住1丁目

未定

1LDK+S、2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.58平米~70.22平米

総戸数 181戸

アトラスシティ千歳烏山グランスイート

東京都世田谷区給田三丁目

8,098万円~9,498万円

2LDK~3LDK

64.23平米~72.20平米

総戸数 杜ノ棟:127戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

総戸数 58戸

ザ・パークハウス 代々木大山レジデンス

東京都渋谷区大山町1067-207他2筆

未定

2LDK・3LDK

63.05平米~113.96平米

総戸数 140戸

パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

5,000万円台予定~2億3,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

39.60平米~106.79平米

総戸数 98戸

パークホームズ代々木西原

東京都渋谷区西原2丁目

1億5,990万円~2億5,690万円

3LDK・4LDK

80.50平米~95.76平米

総戸数 69戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

シティハウス平井

東京都江戸川区平井六丁目

6,800万円~9,500万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.38平米~70.46平米

総戸数 319戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

3,900万円台予定~5,400万円台予定

1LDK・2LDK

37.52平米~50.62平米

総戸数 58戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

パークシティ小岩 ザ タワー

東京都江戸川区西小岩1丁目

未定

1LDK~4LDK

36.82平米~124.24平米

総戸数 731戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定

1LDK~3LDK

45.44平米~104.03平米

総戸数 878戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~2億500万円

1LDK~3LDK

35.68平米~76.40平米

総戸数 428戸

THE ASAKUSA RESIDENCE

東京都台東区浅草一丁目

4,900万円~1億4,000万円

1R~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

28.52平米~67.14平米

総戸数 113戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,100万円

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

未定

1LDK・3LDK

35.76平米~67.63平米

総戸数 77戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里六丁目

3,890万円・6,980万円

Studio(1DK)・2LDK

30.02平米・50.02平米

総戸数 58戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

5,798万円~7,998万円

2LDK~3LDK

57.72平米~73.75平米

総戸数 82戸

アトラス北千住

東京都足立区3丁目

7,898万円

2LDK

58.45平米

総戸数 138戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

4戸/総戸数 36戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

未定/総戸数 72戸