859さんの仰ることはごもっともですね。
でも恐らくみなさん感じていると思いますが、ここに苦情なりご意見を書く人は、問題を解決したいというより、共感してくれる人を探しているだけなんだろうと感じます。根本的に解決したいなら、こういう手段は取らないですよね。
きっとこういう板の上で、ただ世間話がしたいんだろうなと思って見ています。
以前も、こんな話題の書き込みありましたよね?
当事者の方?という書き込みもあって、その後、なんとなく静かになったような気がします。
(どなたかアクションを起こされたのかもしれませんが…。)
その時、何度か送り迎えの時間に、エントランスを通りましたが…
ピタッと話をやめて、「こんにちは」と言っても無言で、背中を向けられました。
エントランスを通りにくいくらいの人数は、いらっしゃったんですけどね。
メインエントランスでも、サブエントランスでも…。
だから、共感を得たいのではなく、本人に伝わらないかなぁ。と、淡い期待を持って書き込み
してるんだと思いますよ。
直接、言う勇気はないですよ。
管理人さんにも、その役目をさせるのは忍びないです。仕事だとしても。
それに、恥ずかしいです。みなさん、お子さんもいるイイ大人ですから…。
もし、要望を言うとしたら、管理人室ではなく、園に苦情の電話をすることになりますよ。
バスには大きく園の名前が書いてありますもの…。
通常は、園からお知らせが回るのでしょうけど、毎年、苦情がくるからと、万が一、
バス停が移動して、エントランスに止まらない事になったら、騒ぐ人だけでなく、
その下の年代にも、影響がでますよね?
本来は、今、通ってらっしゃるお母様方が、それに気づくべきですが…
迷惑被ってる方が、そこまで思いを巡らせて、窓を閉めたりして我慢なさって、
行動を躊躇っている部分もあるかと思いますよ。
同じマンションの住民で、お子さん達の成長を楽しみにしてるので。
前にこの様な内容の話題が出た際に、管理人さんに直接お願いしに行った事ありますよ。
ですが、その効果も暫くの間だけ。また暫く経つと緊張感もなくなるのか徐々に騒がしくなり、
入園シーズンが到来し新しい園児さんが加わると毎年また元通りに。
その都度、管理人さんにお願いするのも忍びないですし、これではこちらの方がクレーマーの様な感じになりますよね。
その気持ちも察して頂ければ有難いです。保護者の方のどなたかお一人でも気付いて下さる方が
いらっしゃったら、保護者間での声掛けなどで少しは改善されるのでは・・と言う淡い期待があるのです。
園バスを待つ方々、サブエントランスをつかっているものですが本当にひどいものです。エントランスに近づくと、もう聞こえてきます、お母様方とお子様たちのおしゃべりが。そして、通れない。申し訳ないというそぶりもないので朝から大変気分を害します。なぜか、すいません、通して下さいと、頭を下げなければならなかった私。朝からこんな気分になるなら駐車場の出入り口を利用しましょうと、やってみましたが、不便だし、はて、なんで私がこんなことをしなければならないのか(笑)と。
管理人さんに相談しても、時間がたてば元の木阿弥。とは言え、言ってみます!同じ思いをされてる方がいらっしゃるのがわかって、それだけで気持ちが楽です。同じ価値観を持った方々がいらっしゃることは非常に心強い気が致します。
近隣のマンションさんは、管理会社が変わって 「2,3割」 管理費が安くなったそうです。このマンションも経費削減を考えるべきと思いますが・・・これから消費税も上がりますし、電気代も上がるでしょうし。
何もやらなければ管理会社にとってはいいカモですね。
皆さん5月の総会議案書、その後の議事録等読んでないんですね・・・。
総会議案書を読みもせずに、議決権行使書?、委任状出されたんですかね。
何割かは今わかりませんが、管理委託費値下げされてますよ。
クラウン祭り、また開催ですね。
あれだけ大きな金額の赤字がでているのに、
なぜ簡単なアンケートのみで開催を決めるのでしょうか。
しかも、アンケートの回収率の低さに驚きました。
小平市の住民投票のように、
回収率5割いかなければ不可、または全戸に必ず提出してもらうなどすれば
また違ったかなと思います。
10万も赤字で祭りをやるなら、祭りはやめてもらいたいです。
クラウン祭を実施するメリット、デメリットを考えるべきかと
先日、親戚が遊びに来るため、管理人室へ駐車場を1日(朝から夜まで)借りに行きましたところ、
1回6時間までしか借りれませんでした。
仮に宿泊となった場合は、夜中に更新手続きをしないといけないのですかね。
いつの間にそのような決まりになったのでしょうか。
正面の来客用駐車場は以前から6時間しか借りられなかったような…
長時間の場合は管理人さんに伝えると、立体駐車場にある来客用を貸してもらえると記憶していました。
正面は清掃車が来たり、宅配のトラックも使っていたり…と出入りが頻繁ですよね
No.874さん、返信ありがとうございます。
言葉が足りませんでした。
正面の駐車場は6時間までということは知っていましたが、
立体駐車場も6時間までということになったそうです。。。
先週、今週の大雪で、エントランスや周辺の道路、マンション内の
雪かきをしてくださった皆さん お疲れ様でした。
毎年、西側の歩道が小学生の通学路になっているのに、雪が降った
翌朝はツルツルに凍って、子供たちが車道の轍を歩いて登校している様子や、
お掃除のおばちゃんたちが、重いシャベルで氷を割っている様子を
見ていたので、先週は頑張って雪かきをしてみました。
何人かの方も出てきてくださっていて、たぶん五月雨式に道筋をつけて
くださったおかげで、翌日から安全に通れたと思いますし、雪解けも
早かったと思います。
今週の雪は、子供の具合が悪かったので、お手伝いできませんでしたが、
たくさんの方が雪かきしてくださってる様子が見えました。
みなさん、お疲れ様でした。
慣れない作業に、しばらく筋肉痛がすると思いますが、みなさんのおかげで
通学する子供たちも、通る方たちも安全に歩けます。
ありがとうございました。
先日の大雪のあと、雪かき、皆さんご苦労様でした。
管理人さんだけでは、無理な話ですよね、やはり徐々にですが雪かきに参加してくれる方々が増えることは、喜ばしきことですね。
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
小学生や幼稚園児の子供たちが元気よく遊ぶことは大変良いことです。しかし、朝も夕方もメインエントランスや最も声の響く場所で大声で騒いだり、マンション内で鬼ごっこをする子供達を見ると残念に思います。全力で階段を駆け下りてきて人にぶつかってもお構いなく遊び続ける姿や、エレベーターのボタンを全て押されては住み心地も良好とは言えません。管理人様も注意しているかもしれませんが、平日休みの人や具合を悪くして寝込んでいる人もいるでしょう。気が休まるどころか、、、。大きくて水が出ている場所があって、走り回りたくなる気持ちはわかりますが、みんな同じお金を払って住んでいる住民です。子供たちではなく、親御さんからの指導や注意もお願いしたいです。窓も開けたくなる季節ですし、はっきり言って非常に迷惑です。
こう言うお話は以前から内容は違えど、度々目に致しますが・・・
こちらに書き込む前に、子供達が良い方向に向けるように大人であるあなたが直接注意されてはいかがでしょうか?
大人が注意してもそれでも横柄な態度ととったり謝罪の言葉も無ければ、捕まえて管理人さんの所へ行くもよし、
管理人さんを通してお子さんの保護者の方へ事情をお伝えするもよし。
こちらに書き込んでも、なかなか納得のいく改善はすぐには難しいかと思います。
それと今は昔と違って、子供は外で遊びないさいと一概に申しましても、度々不審者情報の報告が学校や警察からあったりと外で安心して遊ぶ事も難しいと言う現実があることもございます。
幼稚園、小学生をお持ちの保護者の方で無い場合はなかなかご理解が難しいのかも知れませんが、その立場その立場で事情がある事もお察しすることも大切なのではないかと思います。
勿論、皆さん同じお金を払って居住はしておりますが、今回の案件以外の事で迷惑に感じる事がある場合をございますし、
これだけの世帯が生活するマンションなので皆が一切不満なく暮らすと言うのは正直なかなか難しいですよね。
今回の場合は相手が子供ですから、いけないことをしているのであればその場で注意すると言う事も大切な大人としての役割だと感じるのは私だけでしょうか。
ただ思ったことをネットに書き込み、解消されるなど甚だ思っておりません。もちろん、それなりの手は施しておりますし、投稿は手段の一つとも言えます。また管理人様に申しても「たくさん声は届いてるので注意してます」とのことでした。
全ての問題をクリアにし快適に、というのはこれだけの世帯があれば不可能に近いですし、覚悟を持って居住しておりますので望んでいません。子を持つ親だからこそ言えることもあります。今回の件に関しましては全くなくすのではなく、度を超えた事に関し疑問を持ちましたが、、、様々な考えがありますね。
> いけないことをしているのであればその場で注意すると言う事も大切な大人としての役割
先日、やはりエレベーターのボタンを全部押されてしまって
重い荷物を持って困ってらっしゃる高齢の住民のかたとお会いしました。
マンション内を走ったりして、人にぶつかるなど、迷惑をかけるようなことを
する子はアッという間に走り去ってしまうことも多く、ぶつかられた人が
すぐに注意できるとは限りませんので、子供のそういった行為を見かけた場合、
すべての大人が注意すべきですね。私も注意したいと思います。
我が家も子供が居りますので、他の住民のかたに迷惑をかけるようなことが
ないよう、ふだんから充分注意したいと思います。
この掲示板にはもっと楽しい書き込みとかあればいいのにねー。
今年のロビーガラスのクリスマスの飾り付け、ノータッチなのですが見てみたらなんだか汚くてびっくり。
なんであんな失敗して消しそびれみたいなままなのですか?
柱のプレートも安っぽくてドンキみたいだし、水場のカラフルなライティングもラブホみたいでセンスなさ過ぎ・・・。
今日も干しておいた洗濯物にタバコ臭が…悲しくなる。
とにかく子供がうるさいのプラス母親たちは注意もせずエントランスの中庭で大声で談笑
親が親なら子も子だな、と思わざるを得ないほどの民度の低さに呆れております。
この時期だけかもしれませんが、洗濯物を干して取り込むと衣類に大きめの蛾がまとわり付いてきます。
虫が苦手なので家の中を飛び回ると気持ちが悪いです。
なにか良い対策があったら教えていただけないでしょうか。
服に燐粉がついてます 気をつけて下さい
マンションの管理費が不正(不明確?)な部分が有ると聞いたのですが本当ですか?
自分も聞きました。
本当なら大問題な事もありますね。
住民総会、お疲れ様でした。
色々とございましたが、理事会の皆様におかれましては
日々お忙しい中、総会の準備等本当に大変だった事と思います。
1年間本当にお疲れ様でした。深く御礼申し上げます。
それより、370戸もある大規模マンションなのに、今回の総会は
例年以上の出席人数でしたが、欠席される方が多過ぎると感じます。
色々と御家庭ごとに事情はあるかと存じますが、自分達が住む
マンションですので、もう少し関心を持って事前に日程も分かりますし、
御夫婦のどちらかでも構いませんので、できるだけ出席できるよう
調整していただけるともっと寄り良いマンション&総会になるのでは
と感じました。
出席しないと見えてこない、解らないことも沢山あると思います。
総会に出席する事がまず第一歩だと感じました。
たしかに、出席者が少ないから、
あんな奇妙な展開になったわけですね。
マンションの環境をより良くしたいという気持ちは、
誰もが同じだと思うのに、なんだかねって感じです。
住民同士が分かり合う難しさを感じた総会でした。
住民総会出ました。
いずれ当番が回っても、あんな立場に立ちたくないです。
拒否できるんですかね?
今のところ拒否はできないのではないかと思います。
理事会でも最初から最後まで来ない方はいたと思います。
しかし、残念な理事会でしたね。
旧理事会にも新理事会にも自分が輪番で回っていたかと思うと
怖くて拒否したい気持ちがわかります。
別マンションで理事長を経験したことがあります。理事になれば、どうやってマンションが運用されているのか、良く分かります。知りたくないような情報なども、実名で知り得ますから進んで理事になる方は稀有でしょうが、番が回ってきたら管理組合とは何かを知るチャンスです。自分が気付かなかったマンション内の問題に直面し、どうやって解決するのかを考える。それは住民としての義務であり、何かを変えたいと思う人には権利(チャンス)でもあります。
理事になりたくなければ、賃貸に引っ越すしかないです。(^_^;
住民のみなさんがこんなに無関心だとは思いませんでした。「癒着」付け入られたのは当然の結果に感じます。ある意味、住民自身が招いたのかも知れません。
事が起こってから理事の人を責める光景も異常に見えました。
皆さんお忙しいのは重々承知ですが、それはみんな同じだと思います。
無関心な方が多いと思いました。
勿論、今回起こってしまった様々な問題については、色々な御意見があると思いますが、旧理事会の皆さんも1住民ですので、そう考えると今回の総会での状況はただならぬ状況でしたので、お気の毒に感じました。
幼稚園のお見送り、お迎え等でエントランス(出入口)を大勢のお母さん方で塞ぐのは止めて頂けないでしょうか。通りづらくて仕方ないです。
特に、一番人の出入りが多いメインエントランスの自動ドア付近で大人であるお母さん方がグループになって立ち話をするのは御遠慮いただきたいです。
朝も午後も大変迷惑しています。
>>900
相手が大勢だと、ズバッと言えませんよね〜。
本当はその場で言えたらいいんですけど、もしも反撃されたら?
なんて考えると、私は見えないふりをして通り過ぎます。笑
試しに管理人室に投書してみればいかがでしょうか。
きっと理事の方々が解決してくださいますよ!
理事の皆様には、一年にわたる活動お疲れ様でした。総会は学級崩壊のごとく大荒れとなったこと、お気の毒としか言いようがありません。
よくよく考えると、しかしあの場で管理会社はまるで傍観者で、何もしなかったことに違和感があった。信用するに値する会社なのか、
裏で何があるのではないかと疑念を抱かずにはいられない。
住民にトラブルが起きた時にも、何もしないのだろう。
エントランスだけでなく、エレベーター前で毎朝おしゃべりしているお母様たちもやめていただきたい。
よく毎朝そんなに話をすることがあるなあと思います。今の時期窓があいてますので非常に迷惑です。
管理会社が裏で炎上の手引きをしてたとしたら、
それこそ大問題ですね。
901さん。
何度か管理室には伝えてありますよ。
でも、その時だけでまたすぐ忘れられるのかすぐ元通り。あきれ果てます。
>904さん
住民と管理会社の癒着という不祥事を根本から変えるために、管理会社を変える前提で作成された議案書でした。総会が紛糾して議論されないことで一番得をするのは管理会社です。なので私は総会の紛糾は、管理会社が準備した茶番だと思わざるを得ません。
経費節減のために管理会社を変えるという議案だと思っていたのに、管理会社を変えるとはけしからん!今の管理会社は最高だ!みたいな流れになって、なんか違くてね?と思ったのですが、総会屋みたいな勢いについ私も流されました。管理会社が準備した茶番なら、辻褄が合います。住民を陥れてどこが管理会社なんですかね。
私も総会に出席しました。理事会(=マンション全体)を私物化している少数の住民に対する警鐘が鳴らされたのではないんですかね、少なくとも私はそう感じたのですが…。非常にショックでしたが。
>>906
その管理会社を取り込む、突き放すを何らかの権限を以て行う住民がいる、その住民に理事会が取り込まれていることが糾弾されているんですよ。理事会で正式な手続きを踏んでいない議題を総会にかける、馬鹿らしすぎて空しくなりましたが。