東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「クラウンガーデン武蔵野 住民用掲示板」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2023-07-25 16:23:29

かわいい子供たちがたくさん住んでいるこのマンション。
子供たちのためにも、安全で快適なマンション生活が送れるように
していきましょう!
同じ屋根の下に住むもの同士です。荒らすのはやめましょう!!!

所在地:東京都小平市上水本町5丁目1450番5(地番)
交通:中央線「国分寺」駅から徒歩19分

[スレ作成日時]2007-06-08 14:47:00

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クラウンガーデン武蔵野口コミ掲示板・評判

  1. 839 匿名

    お話の途中割り込みすみません。

    徒歩で通える 近くの歯医者さんをお教えください。
    両駅周辺にはある様ですが、もう少し近い所を探しています。
    よろしくお願いします。

  2. 840 マンション住民さん

    おはずかしい質問ですが、このマンションのインターネットの種類とはどんなものでしょうか?
    ADSLとかヒカリとか速さとか尋ねられてもよくわかりませんで。
    よろしくおねがいします。

  3. 841 マンション住民さん

    ケーブルじゃなかったかな?

  4. 842 マンション住民さん

    NO.841さん、お答えありがとうございました。
    速さ?容量?とかお分かりになりますか?

  5. 843 中古物件の購入を検討中

    皆様 

    お邪魔いたします。こちらの中古物件の購入を検討しているものです。
    サイトを拝見させていただきました(全部ではないですが・・・)。
    お住まいの方のご意見をお聞きできればと思い、書き込みをさせていただいました。


    我が家は、保育園前の子どもが2人いて、毎日大騒ぎの日々をすごしています。
    子どもだけでなく、私が子どもを叱る声も加わって、まあ、賑やかです(笑)

    私は、田舎の実家が団地でして、東京に出てきて現在も、家族で団地暮らしをしており、
    集合住宅での生活には、かなり慣れている方だと思っていました。

    ところが、こちらのような都会の新しい大型のマンションの掲示板を拝見していますと、
    私が暮らしてきた古い団地とは違って、
    子どもの声や、部屋でのドタバタ騒音に対する“厳しいご意見”が多いなぁと感じています。

    「もう少し子どもが大きくなってから購入するのが、常識なのかなぁ・・・」、
    「もし購入して、うるさい家族が入居してきたなんて思われたらどうしよう・・・」、

    ・・・といった心配ばかりが先にたってしまいます。

    やはり、大型マンションでは、小さな子どもがいる家庭は
    “迷惑な存在”となってしまうのでしょうか?
    また、子育て世代の世帯はどれくらい、いらっしゃるのでしょうか?
    (もちろん正確な数というわけでなく印象ですが・・・)


    皆様のご意見をうかがえればと思っています。長々と申し訳ございません。







  6. 844 マンション住民さん

    我が家は夫婦2人で子供はいませんが、子供の騒ぎ声でうるさいと
    思ったことは皆無です。 隣家等々から苦情が来た場合は、
    その時に対応を考えれば良いのでは? と思います。

    マンション全体の印象として・・・

    みんな躾がしっかりなされていて、
    廊下やエレベーター等々ですれ違う時も、
    きちんと挨拶をする子が多い、という印象です。

    親御さんのレベルも総じて高い、と言う証拠でしょう。

  7. 845 歯科医のお勧め

    839さん 歯医者のお勧めは、連雀通りドラックストアーの近くにある、岩田歯科がお勧めです。

    このマンションに住む以前、一橋学園駅の近くに長年住み、学園近辺数箇所の歯科医に通いましたが、ほとんどの歯科医はチョコット処置しては通う、長期期間通院しなければいけない状態のところが多く(探せば、中には好い歯科医は有るとは思いますが)お勧めできる歯科医はありませんでしたが、私としては上記の、岩田歯科がお勧めする歯科医です。
    けやき公園の中を通り、徒歩10~15分ほどいけます。
    一応予約制で時間どうりに行っても待つ場合が多いです。
    駐車場が(3台分)あるので雨などの場合助かります。

  8. 846 内覧前さん

    こちらのマンションの購入を検討している者です。おじゃまします。
    物件はとても綺麗だしいいなぁと思っているところですが、1点気になることがあります。北側、教習所のあたりに廃棄物処理業の会社がありますが、あそこに廃棄物が運ばれてきたりするのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

  9. 847 839です

    845さん
    岩田歯科さんですね。ご丁寧に教えていただき、ありがとうございます。
    (書き込んで頂いてたのに気づかずお礼が遅くなりな申し訳ありません)。

    実は私も一橋学園駅方面に一件通ってたのですが、
    845さんのおっしゃる様にソコも長期の通院でした。
    通院日前に毎回電話を掛けてきたり、また先生の性格もありで、
    治療が一段落ついてもまだ次回の通院日を約束させられ嫌になり…
    しかし歯石除去などは定期的にやりたいので困っていました。
    ご親切に分かり易く書き込んでいただいて助かりました。
    本当にありがとうございました。

  10. 848 内覧前さん

    一ツ橋学園に住んでいてクラウンガーデン武蔵野の購入を検討しています。
    小さい子供が二人います。
    許容できない不便な事、大きな事故の発生や変な方住んで無いでしょうか。
    すみませんが、少しでもご存知の方教えて下さい。

  11. 849 マンション住民さん

    マンション住民の主婦です。

    うちも子供いますが、このマンションは便利なところにあり、
    不便だと思うことは特に無く快適に暮らしています。

    大きな事故の発生も無いですし、
    住民のクオリティーは高いマンションだと思っています。
    うちは 今のところ、このマンションで満足して暮らしています。

  12. 850 マンション住民さん

    プロパンガス必要でしょうか?

  13. 851 マンション住民さん

    震災を考えたらきりがないとは思う。
    でも用意してないと、震災時に何故!とか、あの時!とかになるので
    その場で責任がある人達は、逃げ道を作る必要が発生します。

  14. 852 高く売れるかな

    前日とある雑誌で今マンションの需要が高まっていて、売りに出すと購入時と同じ位で売れる事があるという記事を見ました。
    売るかどうかは別として一度無料査定してみようと思うのですが、こういう場合はやはりゴールドクレストに依頼した方が高く見積もってくれるのでしょうか。
    こういった事は全くの素人なので、変な質問ですいません。
    アドバイスや体験談等ありましたら教えて下さい。

  15. 853 匿名さん

    ここは中古での売出しが多いですよね。
    どうしてですかね?

  16. 854 マンション住民さん

    世帯数も多いですからそれぞれにご事情もいろいろなのでは?と思いますが。
    もともと数年しか住まないという理由で購入されている人も多いと聞きます。

  17. 856 マンション住民さん

    最近また、エントランス付近での幼稚園バス待ちのおしゃべり声(お母様方)がすごいですね。
    全体に響き渡って丸聞こえでかなり迷惑になっています。
    あれだけ煩いとご近所迷惑にもなっていると思います。
    毎日のことなのでもう少し気を付けていただきたい。

  18. 857 マンション住民さん

    №856さん

    私も同感です(汗)
    メインエントランス側もそうですが、特にサブエントランス側はあの狭い空間に大勢の園児が騒ぎ回り、
    お母様方の喋り声や笑い声などもかなり響いており、かなり迷惑しております。

    先日、近くを通った際にお見掛けいたしましたが、保護者の方も小さいから仕方ないと思っているのか
    特に注意する事もなく、自分達のお喋りに夢中なご様子でした。

    お気づきになられてないかも知れませんが、想像以上に響いておりかなり煩いです。

    うちの主人は夜勤がある仕事をしておりまして、朝帰宅してから疲れをとる為にゆっくりと眠りたいのに、
    余りの煩さに現在は朝のあの魔の時間帯を避け、一通り登園が終わり静かになってから眠る様に時間を
    調整している次第でして。

    共同住宅ですので、色々な生活スタイルの方が居る事を少し考えて頂ければ幸いです。


  19. 858 マンション住民さん

    サブ側もそうなんですね。
    うちはメイン側なのですが、お母様方の声がかなり響いています。
    園児を送り出した後も残ってお話されているようなのですが、それがまた煩く大変迷惑です。
    857さんが仰られているように、色々な生活スタイルの方が居ますからもう少しお気遣い願いたいです。

  20. 859 マンション住民さん

    こんなとこに書き込んでないで、管理室に要望すれば?

  21. 860 マンション住民さん

    859さんの仰ることはごもっともですね。
    でも恐らくみなさん感じていると思いますが、ここに苦情なりご意見を書く人は、問題を解決したいというより、共感してくれる人を探しているだけなんだろうと感じます。根本的に解決したいなら、こういう手段は取らないですよね。
    きっとこういう板の上で、ただ世間話がしたいんだろうなと思って見ています。

  22. 861 マンション住民さん


    以前も、こんな話題の書き込みありましたよね?
    当事者の方?という書き込みもあって、その後、なんとなく静かになったような気がします。
    (どなたかアクションを起こされたのかもしれませんが…。)

    その時、何度か送り迎えの時間に、エントランスを通りましたが…
    ピタッと話をやめて、「こんにちは」と言っても無言で、背中を向けられました。
    エントランスを通りにくいくらいの人数は、いらっしゃったんですけどね。
    メインエントランスでも、サブエントランスでも…。

    だから、共感を得たいのではなく、本人に伝わらないかなぁ。と、淡い期待を持って書き込み
    してるんだと思いますよ。
    直接、言う勇気はないですよ。
    管理人さんにも、その役目をさせるのは忍びないです。仕事だとしても。
    それに、恥ずかしいです。みなさん、お子さんもいるイイ大人ですから…。

    もし、要望を言うとしたら、管理人室ではなく、園に苦情の電話をすることになりますよ。
    バスには大きく園の名前が書いてありますもの…。

    通常は、園からお知らせが回るのでしょうけど、毎年、苦情がくるからと、万が一、
    バス停が移動して、エントランスに止まらない事になったら、騒ぐ人だけでなく、
    その下の年代にも、影響がでますよね?

    本来は、今、通ってらっしゃるお母様方が、それに気づくべきですが…

    迷惑被ってる方が、そこまで思いを巡らせて、窓を閉めたりして我慢なさって、
    行動を躊躇っている部分もあるかと思いますよ。

    同じマンションの住民で、お子さん達の成長を楽しみにしてるので。

  23. 862 マンション住民さん

    前にこの様な内容の話題が出た際に、管理人さんに直接お願いしに行った事ありますよ。
    ですが、その効果も暫くの間だけ。また暫く経つと緊張感もなくなるのか徐々に騒がしくなり、
    入園シーズンが到来し新しい園児さんが加わると毎年また元通りに。
    その都度、管理人さんにお願いするのも忍びないですし、これではこちらの方がクレーマーの様な感じになりますよね。
    その気持ちも察して頂ければ有難いです。保護者の方のどなたかお一人でも気付いて下さる方が
    いらっしゃったら、保護者間での声掛けなどで少しは改善されるのでは・・と言う淡い期待があるのです。

  24. 863 マンション住民さん

    園バスを待つ方々、サブエントランスをつかっているものですが本当にひどいものです。エントランスに近づくと、もう聞こえてきます、お母様方とお子様たちのおしゃべりが。そして、通れない。申し訳ないというそぶりもないので朝から大変気分を害します。なぜか、すいません、通して下さいと、頭を下げなければならなかった私。朝からこんな気分になるなら駐車場の出入り口を利用しましょうと、やってみましたが、不便だし、はて、なんで私がこんなことをしなければならないのか(笑)と。

    管理人さんに相談しても、時間がたてば元の木阿弥。とは言え、言ってみます!同じ思いをされてる方がいらっしゃるのがわかって、それだけで気持ちが楽です。同じ価値観を持った方々がいらっしゃることは非常に心強い気が致します。

  25. 864 マンション住民さん

    近隣のマンションさんは、管理会社が変わって 「2,3割」 管理費が安くなったそうです。このマンションも経費削減を考えるべきと思いますが・・・これから消費税も上がりますし、電気代も上がるでしょうし。

  26. 865 マンション住民さん

    数社競合させるだけで安くなるそうです。会社の同僚がゴクレの550世帯のマンションに住んでいて、管理会社を3社競合させたらゴクレコミュニティーが管理委託費年間1000万下げたそうです。その1000万は修繕積立金に充てているんだとか。

  27. 866 住民さんA

    何もやらなければ管理会社にとってはいいカモですね。

  28. 867 マンション住民さん

    うちの管理組合の人達に他社競合とか出来るのかね?
    ゴクレに何だかんだと脅されて濁してお終いに賭けますが

  29. 868 マンション住民さん

    皆さん5月の総会議案書、その後の議事録等読んでないんですね・・・。
    総会議案書を読みもせずに、議決権行使書?、委任状出されたんですかね。
    何割かは今わかりませんが、管理委託費値下げされてますよ。

  30. 871 住民さんA

    クラウン祭り、また開催ですね。
    あれだけ大きな金額の赤字がでているのに、
    なぜ簡単なアンケートのみで開催を決めるのでしょうか。
    しかも、アンケートの回収率の低さに驚きました。
    小平市の住民投票のように、
    回収率5割いかなければ不可、または全戸に必ず提出してもらうなどすれば
    また違ったかなと思います。
    10万も赤字で祭りをやるなら、祭りはやめてもらいたいです。

  31. 872 マンション住民さん

    クラウン祭を実施するメリット、デメリットを考えるべきかと

  32. 873 マンション住民

    先日、親戚が遊びに来るため、管理人室へ駐車場を1日(朝から夜まで)借りに行きましたところ、
    1回6時間までしか借りれませんでした。
    仮に宿泊となった場合は、夜中に更新手続きをしないといけないのですかね。
    いつの間にそのような決まりになったのでしょうか。

  33. 874 マンション住民さん

    正面の来客用駐車場は以前から6時間しか借りられなかったような…

    長時間の場合は管理人さんに伝えると、立体駐車場にある来客用を貸してもらえると記憶していました。

    正面は清掃車が来たり、宅配のトラックも使っていたり…と出入りが頻繁ですよね

  34. 875 No.873

    No.874さん、返信ありがとうございます。

    言葉が足りませんでした。
    正面の駐車場は6時間までということは知っていましたが、
    立体駐車場も6時間までということになったそうです。。。

  35. 876 住民ママさん


    先週、今週の大雪で、エントランスや周辺の道路、マンション内の

    雪かきをしてくださった皆さん お疲れ様でした。

    毎年、西側の歩道が小学生の通学路になっているのに、雪が降った

    翌朝はツルツルに凍って、子供たちが車道の轍を歩いて登校している様子や、

    お掃除のおばちゃんたちが、重いシャベルで氷を割っている様子を

    見ていたので、先週は頑張って雪かきをしてみました。

    何人かの方も出てきてくださっていて、たぶん五月雨式に道筋をつけて

    くださったおかげで、翌日から安全に通れたと思いますし、雪解けも

    早かったと思います。

    今週の雪は、子供の具合が悪かったので、お手伝いできませんでしたが、

    たくさんの方が雪かきしてくださってる様子が見えました。

    みなさん、お疲れ様でした。

    慣れない作業に、しばらく筋肉痛がすると思いますが、みなさんのおかげで

    通学する子供たちも、通る方たちも安全に歩けます。

    ありがとうございました。


  36. 877 住民y

    先日の大雪のあと、雪かき、皆さんご苦労様でした。
    管理人さんだけでは、無理な話ですよね、やはり徐々にですが雪かきに参加してくれる方々が増えることは、喜ばしきことですね。

  37. 878 マンション住民さん

    【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

  38. 879 匿名

    小学生や幼稚園児の子供たちが元気よく遊ぶことは大変良いことです。しかし、朝も夕方もメインエントランスや最も声の響く場所で大声で騒いだり、マンション内で鬼ごっこをする子供達を見ると残念に思います。全力で階段を駆け下りてきて人にぶつかってもお構いなく遊び続ける姿や、エレベーターのボタンを全て押されては住み心地も良好とは言えません。管理人様も注意しているかもしれませんが、平日休みの人や具合を悪くして寝込んでいる人もいるでしょう。気が休まるどころか、、、。大きくて水が出ている場所があって、走り回りたくなる気持ちはわかりますが、みんな同じお金を払って住んでいる住民です。子供たちではなく、親御さんからの指導や注意もお願いしたいです。窓も開けたくなる季節ですし、はっきり言って非常に迷惑です。

  39. 880 マンション住民さん

    こう言うお話は以前から内容は違えど、度々目に致しますが・・・
    こちらに書き込む前に、子供達が良い方向に向けるように大人であるあなたが直接注意されてはいかがでしょうか?
    大人が注意してもそれでも横柄な態度ととったり謝罪の言葉も無ければ、捕まえて管理人さんの所へ行くもよし、
    管理人さんを通してお子さんの保護者の方へ事情をお伝えするもよし。

    こちらに書き込んでも、なかなか納得のいく改善はすぐには難しいかと思います。

    それと今は昔と違って、子供は外で遊びないさいと一概に申しましても、度々不審者情報の報告が学校や警察からあったりと外で安心して遊ぶ事も難しいと言う現実があることもございます。
    幼稚園、小学生をお持ちの保護者の方で無い場合はなかなかご理解が難しいのかも知れませんが、その立場その立場で事情がある事もお察しすることも大切なのではないかと思います。

    勿論、皆さん同じお金を払って居住はしておりますが、今回の案件以外の事で迷惑に感じる事がある場合をございますし、
    これだけの世帯が生活するマンションなので皆が一切不満なく暮らすと言うのは正直なかなか難しいですよね。

    今回の場合は相手が子供ですから、いけないことをしているのであればその場で注意すると言う事も大切な大人としての役割だと感じるのは私だけでしょうか。










  40. 881 匿名

    ただ思ったことをネットに書き込み、解消されるなど甚だ思っておりません。もちろん、それなりの手は施しておりますし、投稿は手段の一つとも言えます。また管理人様に申しても「たくさん声は届いてるので注意してます」とのことでした。

    全ての問題をクリアにし快適に、というのはこれだけの世帯があれば不可能に近いですし、覚悟を持って居住しておりますので望んでいません。子を持つ親だからこそ言えることもあります。今回の件に関しましては全くなくすのではなく、度を超えた事に関し疑問を持ちましたが、、、様々な考えがありますね。

  41. 882 住民ママさん

    > いけないことをしているのであればその場で注意すると言う事も大切な大人としての役割

    先日、やはりエレベーターのボタンを全部押されてしまって
    重い荷物を持って困ってらっしゃる高齢の住民のかたとお会いしました。
    マンション内を走ったりして、人にぶつかるなど、迷惑をかけるようなことを
    する子はアッという間に走り去ってしまうことも多く、ぶつかられた人が
    すぐに注意できるとは限りませんので、子供のそういった行為を見かけた場合、
    すべての大人が注意すべきですね。私も注意したいと思います。
    我が家も子供が居りますので、他の住民のかたに迷惑をかけるようなことが
    ないよう、ふだんから充分注意したいと思います。

  42. 883 住民さんA

    この掲示板にはもっと楽しい書き込みとかあればいいのにねー。

  43. 884 住民さんA

    北側のマンションの管理会社が、最近
    変わったようですが、ゴクレに何か問題が発覚したのでしょうか。
    確か、合人舎計画・・・
    それとも、よっぽど金額が違ってたのでしょうか。

  44. 885 マンション住民さん

    今年のロビーガラスのクリスマスの飾り付け、ノータッチなのですが見てみたらなんだか汚くてびっくり。
    なんであんな失敗して消しそびれみたいなままなのですか?
    柱のプレートも安っぽくてドンキみたいだし、水場のカラフルなライティングもラブホみたいでセンスなさ過ぎ・・・。

  45. 886 マンション住民さん

    今日も干しておいた洗濯物にタバコ臭が…悲しくなる。

  46. 887 住人

    とにかく子供がうるさいのプラス母親たちは注意もせずエントランスの中庭で大声で談笑
    親が親なら子も子だな、と思わざるを得ないほどの民度の低さに呆れております。

  47. 888 マンション住民さん [男性 30代]

    この時期だけかもしれませんが、洗濯物を干して取り込むと衣類に大きめの蛾がまとわり付いてきます。
    虫が苦手なので家の中を飛び回ると気持ちが悪いです。
    なにか良い対策があったら教えていただけないでしょうか。

  48. 889 匿名

    服に燐粉がついてます 気をつけて下さい

  49. 890 匿名

    マンションの管理費が不正(不明確?)な部分が有ると聞いたのですが本当ですか?

  50. 891 マンション住民さん [男性 40代]

    自分も聞きました。
    本当なら大問題な事もありますね。

  51. 892 マンション住民さん

    >>890-891さんは総会にはもちろん出られましたよね?

  52. 893 マンション住民さん

    住民総会、お疲れ様でした。
    色々とございましたが、理事会の皆様におかれましては
    日々お忙しい中、総会の準備等本当に大変だった事と思います。
    1年間本当にお疲れ様でした。深く御礼申し上げます。

    それより、370戸もある大規模マンションなのに、今回の総会は
    例年以上の出席人数でしたが、欠席される方が多過ぎると感じます。
    色々と御家庭ごとに事情はあるかと存じますが、自分達が住む
    マンションですので、もう少し関心を持って事前に日程も分かりますし、
    御夫婦のどちらかでも構いませんので、できるだけ出席できるよう
    調整していただけるともっと寄り良いマンション&総会になるのでは
    と感じました。

    出席しないと見えてこない、解らないことも沢山あると思います。
    総会に出席する事がまず第一歩だと感じました。






  53. 894 マンション住民

    たしかに、出席者が少ないから、
    あんな奇妙な展開になったわけですね。
    マンションの環境をより良くしたいという気持ちは、
    誰もが同じだと思うのに、なんだかねって感じです。
    住民同士が分かり合う難しさを感じた総会でした。

  54. 895 住民

    住民総会出ました。
    いずれ当番が回っても、あんな立場に立ちたくないです。
    拒否できるんですかね?

  55. 896 住民

    今のところ拒否はできないのではないかと思います。
    理事会でも最初から最後まで来ない方はいたと思います。
    しかし、残念な理事会でしたね。
    旧理事会にも新理事会にも自分が輪番で回っていたかと思うと
    怖くて拒否したい気持ちがわかります。

  56. 897 マンション住民さん [男性 40代]

     別マンションで理事長を経験したことがあります。理事になれば、どうやってマンションが運用されているのか、良く分かります。知りたくないような情報なども、実名で知り得ますから進んで理事になる方は稀有でしょうが、番が回ってきたら管理組合とは何かを知るチャンスです。自分が気付かなかったマンション内の問題に直面し、どうやって解決するのかを考える。それは住民としての義務であり、何かを変えたいと思う人には権利(チャンス)でもあります。
     理事になりたくなければ、賃貸に引っ越すしかないです。(^_^;

  57. 898 匿名

    住民のみなさんがこんなに無関心だとは思いませんでした。「癒着」付け入られたのは当然の結果に感じます。ある意味、住民自身が招いたのかも知れません。

    事が起こってから理事の人を責める光景も異常に見えました。

  58. 899 マンション住民さん

    皆さんお忙しいのは重々承知ですが、それはみんな同じだと思います。
    無関心な方が多いと思いました。

    勿論、今回起こってしまった様々な問題については、色々な御意見があると思いますが、旧理事会の皆さんも1住民ですので、そう考えると今回の総会での状況はただならぬ状況でしたので、お気の毒に感じました。

  59. 900 マンション住民さん

    幼稚園のお見送り、お迎え等でエントランス(出入口)を大勢のお母さん方で塞ぐのは止めて頂けないでしょうか。通りづらくて仕方ないです。

    特に、一番人の出入りが多いメインエントランスの自動ドア付近で大人であるお母さん方がグループになって立ち話をするのは御遠慮いただきたいです。
    朝も午後も大変迷惑しています。

  60. 901 マンション住民

    >>900
    相手が大勢だと、ズバッと言えませんよね〜。
    本当はその場で言えたらいいんですけど、もしも反撃されたら?
    なんて考えると、私は見えないふりをして通り過ぎます。笑
    試しに管理人室に投書してみればいかがでしょうか。
    きっと理事の方々が解決してくださいますよ!

  61. 902 匿名

    理事の皆様には、一年にわたる活動お疲れ様でした。総会は学級崩壊のごとく大荒れとなったこと、お気の毒としか言いようがありません。

    よくよく考えると、しかしあの場で管理会社はまるで傍観者で、何もしなかったことに違和感があった。信用するに値する会社なのか、
    裏で何があるのではないかと疑念を抱かずにはいられない。

    住民にトラブルが起きた時にも、何もしないのだろう。

  62. 903 マンション住民さん

    エントランスだけでなく、エレベーター前で毎朝おしゃべりしているお母様たちもやめていただきたい。
    よく毎朝そんなに話をすることがあるなあと思います。今の時期窓があいてますので非常に迷惑です。

  63. 904 マンション住民

    管理会社が裏で炎上の手引きをしてたとしたら、
    それこそ大問題ですね。

  64. 905 入居済みさん

    901さん。
    何度か管理室には伝えてありますよ。
    でも、その時だけでまたすぐ忘れられるのかすぐ元通り。あきれ果てます。

  65. 906 マンション住民さん [男性 40代]

    >904さん

     住民と管理会社の癒着という不祥事を根本から変えるために、管理会社を変える前提で作成された議案書でした。総会が紛糾して議論されないことで一番得をするのは管理会社です。なので私は総会の紛糾は、管理会社が準備した茶番だと思わざるを得ません。

  66. 907 904

    経費節減のために管理会社を変えるという議案だと思っていたのに、管理会社を変えるとはけしからん!今の管理会社は最高だ!みたいな流れになって、なんか違くてね?と思ったのですが、総会屋みたいな勢いについ私も流されました。管理会社が準備した茶番なら、辻褄が合います。住民を陥れてどこが管理会社なんですかね。

  67. 908 マンション住民さん [男性 30代]

    私も総会に出席しました。理事会(=マンション全体)を私物化している少数の住民に対する警鐘が鳴らされたのではないんですかね、少なくとも私はそう感じたのですが…。非常にショックでしたが。

  68. 909 マンション住民さん [男性 30代]

    >>906
    その管理会社を取り込む、突き放すを何らかの権限を以て行う住民がいる、その住民に理事会が取り込まれていることが糾弾されているんですよ。理事会で正式な手続きを踏んでいない議題を総会にかける、馬鹿らしすぎて空しくなりましたが。

  69. 910 マンション住民さん

    今日も八時代からピアノの練習……
    土日くらいゆっくり眠りたい。
    ヘッドフォン使わないのは、もしかしてマンションなのにアップライトピアノなのでしょうか。
    昼間家に居るときは必ず1日何度も聞こえてきて迷惑です。

  70. 911 マンション住民さん

    うちもほぼ毎日、子供さんのピアノの練習の音聞こえますよ。
    マンションですから、電子ピアノが多いかとは思いますが、アップライトピアノであってもサイレント機能が付いた機種を常識的に選択されているとは思うのですが、そうではない方もいらっしゃるのでしょうか。

  71. 912 マンション住民さん

    理事会に相談されて、間に入ってもらって、
    解決してもらうのが一番いいですよ。
    ご近所でこじれたら生活しづらくなりますから。

  72. 913 マンション住民

    新体制発足にあたり、まずしておくべきことは
    旧理事会への謝罪かと思う。あの方法が全面的に
    正しかったとは思えない。一日でも早い方がよい。
    しこりを残したままでのスタートは良くない。
    火種は早めに消しておくべき。言い訳一つせず、逃げずに
    あの場を収めたことは十分評価に値するであろう。
    誠意を持って接すれば、きっと分かり合えるはず。
    それに応じなければ、その程度の男であると認識して
    切り捨ててしまえばよい。

  73. 914 マンション住民さん

    皆さん誰も指摘しないですが、総会前に理事会が不正をしているような内容の匿名チェーンメールがまわっています。
    残念なことに、当然マンション外にも垂れ流しです。
    一部の方々の意思によって、あの総会になり、あの立候補になっているような気がします。
    きっと立候補された方々の大半は、事前に申し合わせているお知り合いの方々ですよね。
    一部の方々の思惑で、出来過ぎたシナリオ通りに進んでいるような気がして、薄気味悪いです
    初めからの知り合い同士で専有されているであろう今期の理事会こそ、マンション、理事会を私物化していると思います。
    あの総会を見ている限りでは、自分達が正しいと 信じ込み、反対派は排除するだけで話合いの出来ない理事会になりかねないです。
    本当にあの総会は一部の方々の思惑通りに進んだであろう茶番だと時間が経つほど思います。

  74. 915 住民

    >>914
    初耳な話です。流れてきたのはメールですか?掲示板ですか?まあ噂話はうちうちに有利な話ばかりですからね。他に聞きたい事もありましたが飲まれてしまいました。残念な総会。

  75. 916 マンション住民さん

    >>914

    一番の問題は、自分達が住んでいるマンションに全く関心のない住民が多すぎる事が一番の問題だと思います。

    住民総会への出席率を見ていれば、そう思えて仕方がないです。
    総会資料のあの情報だけで、議案に感して賛成や反対を決め、議決権行使書を提出するのはなかなか難しいのではないのでしょうか。

    総会資料を読むだけでは、解らない事が沢山あります。

    どうしても出席が難しいやむを得ない事情があって、欠席される方がこんなにも多いとは理解に苦しみます。何かしら予定はあるのでしょうが年1回の総会への出席に対するスケジュール調整ってそんなにも難しい事なのでしょうか。

    ご家族の中で、大人が一人だけ午前中の数時間だけ出席してくれれば良いだけなのですが。

  76. 917 マンション住民

    >>914
    私も初めて聞きました。不正の疑いを確かめるのであれば、あの場でメールを公開し、質疑をするべきだったと思います。今度の理事会は、やり方が間違っています。紛糾しましたが何か?という態度ではますます疑いが増すばかりです。

  77. 918 匿名

    みなさん、何が起きているか分かっていて、個人攻撃をしないように工夫して話してますか?

    誰がどう悪いのか、知っているんですか?

  78. 919 住民

    個人間の揉め事に、全体が巻き込まれているのですか?そんなの当事者間で勝手にやってください。迷惑です。

  79. 920 マンション住民さん

    誰がどう悪いのかが明確になっていないから、あのような総会になってしまったのでは?

  80. 921 マンション住民さん

    >皆さん誰も指摘しないですが、総会前に理事会が不正をしているような内容の匿名チェーンメールがまわっています。
    >残念なことに、当然マンション外にも垂れ流しです。あの総会を見ている限りでは、自分達が正しいと 信じ込み、反対派は
    >排除するだけで話合いの出来ない理事会になりかねないです。

    この様に色々な方々が閲覧可能な公の掲示板で、上記のことを書かれているNO.914さんも結局されていることは同じではないでしょうか?文面から総会に出席されたと思われますが、どうしてメールの事を御存じで不信感を持たれているのであれば、その場でそのメール内容の開示や質問等をなされなかったのですか?
    同じマンションに居住しているのですから、その様なメールが回っていたのであれば内容を知りたいと思うのは皆さん同じだと思いますし、聞いても差し障りないような気がいたしますが。

  81. 922 住民さん

    914さんは勇気のある書き込みをされたと思います。メールが回ってくる立場で、あの場で発言するのは危険な行為かと。連絡網は本来別の目的で作成されたものだとすれば、このような風説の垂れ流しに利用されて本当に残念。自浄機能はないのでしょうか。

  82. 923 マンション住民さん

    921さんは総会に出席されているのでしょうか?
    あの場でメールの件を発言をするのは非常に危険だと思います。
    私もあの場で余計なことは一切言えませんでした。
    何が、誰がどう悪いのかが明確でなく、証拠の提示もしないで
    旧理事会を非難するだけでしたので、ほんと総会屋のようでした。
    たしかに誰かが意図的にあのような総会の展開に持っていったとすれば
    納得な感じがします。
    でも、今振り返ればあの場で意見しなかった自分が残念な奴です。

  83. 924 マンション住民さん

    皆さん同じマンションに居住しているのに、「危険」と言う言葉が出てくるのはとても悲しいですね。

  84. 925 マンション住民さん

    >>916に完全同意です。出ない人は仕事だなんだと言うけれど、こんなに多くの世帯が夫婦どちらも都合がつかないということはないでしょうに。

    序盤から、ああ何か申し合わせた人たちがいるのか、という流れでその後もあまりに計算ずくで進んだ総会でしたが、
    某ベテラン会長さんはその様子を見てさすがにそれはと思われて慌ててその場で立候補されたのかなと思いました。

    仲間内とはいえ全員立候補、それで一年間運営していくということはなかなか自分にはできませんから、
    「私物化」などと言ってしまうのは少々乱暴な気もします。
    それを危惧するのであれば立候補するべきですし、しないのならばありがたくお任せした立場です。
    何年も参加していますが確実に経験を積みあげて前進していると思っています。
    その過程での今回ではないでしょうか。

  85. 926 住民さん

    私物化というより占有化ですね。正義感ヅラして他人を排除する。積み上げた経験をぶち壊すというプロセスは、必要だったのでしょうか。この状態は不気味なので、何事もなく1年を終えて、普通の輪番制に戻ってほしいです。

  86. 927 マンション住民さん

    不気味なのは今までの理事会です。
    イチ住民で何年も同じ方が理事会を仕切る事、少人数で自分達に都合のいい会社を選んで、マンション運営に深く関わる事の方が不気味です。
    輪番制がいいのは同感です。みんなが関われるやり方にして、何年も同じ人が出入りしないような輪番でやって欲しいです。

  87. 928 住民さん

    そうなんですか。イチ住民が管理会社と癒着しているから変えようとしたのかと思っていましたが、理事会の中にも問題のあるイチ住民がいるのですか。匿名メールの件で過剰に反応してしまいました。しかし、総会にあまり参加しない私のような無関心層が、一番問題な住民なのかもしれません。

  88. 929 マンション住人さん

    輪番制は賛成ですね。今期はお子様がいる家庭の理事さんが多いのでは?
    ご年配の方や一人暮らしの方の意見はなかなか反映されないのかと思います。
    輪番制であれば回る順番も分かるしマンションに関心を持ってもらうよい機会と思います。
    その中で理事さんが集まれる日を決めればよいのでは?土日働いてる人もいっぱいいらっしゃいますよ!

  89. 930 マンション住民さん

    >>929
    大賛成でーす!o(^▽^)o

  90. 931 マンション住民さん

    癒着なんて言葉がでてきてますが、癒着の証拠は?
    証拠も無しに誰かを責めて、過去の経験と総会をぶち壊したわけじゃないですよね?
    臨時総会でもいいので、今期の理事会の方々には説明と証拠を明らかにする義務がある。

  91. 932 マンション住民さん

    >>931
    貴方住民ですよね。住民以外の、ややもすると購入を考えてる人などが見てるかもしれない掲示板に書くことなんですか?、誰に何が言いたいんでしょう?。総会に出たのならその場で挙手し発言すべきでしょう。理事会になら投書なりで参加を要請するのが筋。それとも貴方は理事会の方ですか?。
    総会が壊れたのは癒着云々ではなく、理事会が総会に諮った議案が正規の手続を踏まず訳のわからない少人数で決められていたから審議・採決に値しなかったからです。論点がずれています。
    もうこの掲示板でこの手の話はやめませんか。恥さらしもいいとこでマンションの価値が下がります。

  92. 933 マンション住民さん

    932さん

    この議論を止めたいならあなたがまずスルーすべき。
    拡散力を理解していないチェーンメール(事実なら)の送り主も批判してしかるべきでは?
    931さんを批判していますが、総会で発言しろとか投書しろとか、あの大騒ぎしていた人達に
    部屋番号と名前をさらして意見するなんて、自分も絶対に嫌ですね。
    正論だとはわかっていますが。
    総会では管理会社を変えることの批判にかこつけて、全てを廃案にしたようにしか感じられず、
    不愉快な総会でしかなかったので931さんに同意です。
    事実を知りたいだけ。




  93. 934 マンション住民さん

    この掲示板って、どなたが作られたのでしょうか?
    閉鎖とかってできないのでしょうか。。。

    良い情報ならともかく、今回のことに限らずどちらかと言うとネガティブな内容の多い
    住民用掲示板ならやめませんか。
    同じマンションに居住している者として、とても恥ずかしく悲しいです。

    マンション居住者のみ閲覧可能な掲示板ならともかく、内部情報を公の場に垂れ流して
    マンション自体の資産価値を住んでいる住民同士で下げるような書き込みをし。

    マンションを良くするどころか本末転倒な事をされている様にしか、思えないのは
    わたくしだけでしょうか。他に方法はないのでしょうか。

  94. 935 マンション住民さん

    私も輪番制で良いと思います。
    そうする事で様々な生活スタイルの居住者の方々の意見が平等に反映できると思いますので。

    そして、理事会の透明化の為にも、同じ人が何度も理事長や理事をしない。
    自分の輪番が回ってきて役員の任期が満了したら、次の輪番が回ってくるまで
    理事会には理事としては一切関与しない。

    皆なで平等にマンションに関わり、平等に役員をする。
    それが一番シンプルで結果的に良いのではないでしょうか。

  95. 936 マンション住民さん

    私は犬が大好きです。
    まだちょっと飼える環境ではないのですが、たまにマンション内でワンちゃんに出会えるととても嬉しいです!
    ここの方たちは、皆さんとてもペットにお気づかいしていて素晴らしいなと思います。
    いつの日か、犬と暮らせるといいなぁと思っています。

  96. 937 [男性]

    小平の墓石屋の営業車が常に止まってますが、所有車以外の使用は許されていないはずではないでないでしょうか。車検証の提出はされてますか。

  97. 938 住民さんA [女性 40代]

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

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