東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「クラウンガーデン武蔵野 住民用掲示板」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 小平市
  6. 上水本町
  7. 国分寺駅
  8. クラウンガーデン武蔵野 住民用掲示板
入居済み住民さん [更新日時] 2023-07-25 16:23:29

かわいい子供たちがたくさん住んでいるこのマンション。
子供たちのためにも、安全で快適なマンション生活が送れるように
していきましょう!
同じ屋根の下に住むもの同士です。荒らすのはやめましょう!!!

所在地:東京都小平市上水本町5丁目1450番5(地番)
交通:中央線「国分寺」駅から徒歩19分

[スレ作成日時]2007-06-08 14:47:00

スポンサードリンク

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ
レジデンシャル王子神谷

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

クラウンガーデン武蔵野口コミ掲示板・評判

1. 101 入居済み住民さん

>76さん
    98です。0歳児(産休明け)の保育を実施している園の方が、
    割合としては多いですよ。
    また、認証保育所・認定保育室については0〜2歳児対象の園が
    ほとんどです。

認可園も、3歳児になる時点で定員が増えて(保育士1人あたり
    の園児数の基準が変わるのでしょうね)少し入りやすくなるので、
    それまでの間の役割を担ってくれているのだと思います。

さっきホームページを見た時点では、0歳児も若干の空きがあった
    ように思いますが、毎日更新しているわけではないと思うので確認
    してみてください。

認可保育園は公立私立問わず市役所を通じての申し込み、
    認証保育所・保育室は直接その園に申し込みになります。
    ただし空き状況は一括して市役所2階の保育課で確認できますよ。
    パンフレット等ももらえるので行ってみて下さい。
    園の見学も、最初は尻込みしますが見に行くとやはりいろんな事が
    見えてきますし、子供達の元気な姿を見て安心もできます♪

ホントは案内をお渡ししたり、もっといろいろ力になれると思うの
    ですが…掲示板なので仕方ありませんね。
    でも同じマンションに住んでいるので、きっとお話しするチャンス
    もあると思います。

マンションには、妊婦さんもけっこう多いようですし、お友達が
    増えそうで嬉しいです。
    ママ仲間として、私の方もこれからよろしくお願いします。

2. 102 入居済み住民さん

この掲示板を御覧の住民の方で、敷地内バイク駐車場の抽選に外れてしまった方、いらっしゃいますでしょうか?私は外れてしまい、どうすれば良いものか、とても悩んでおります。クラウンガーデン住民の方と、どこか近くの駐車場を借り、賃料をシェアして2台置くこと等ができないものかとも考えていますが・・・どなたか良いアドバイスがございましたら、よろしくお願いいたします。

3. 103 入居済み住民さん

子供の声についてですが、うちでは専用庭や公園などの遊び場に関しては仕方の無いことだと思っていますが、子供が泣いている時などは極力窓を閉めるなどしています。子育て期間中は、お互い様だと思いますが、やはりエチケットも必要だと思いますので。
    お互いの歩み寄りが必要だと思います。

4. 104 入居済み住民さん

みなさん、キッチンの換気扇のフィルターはどうされていますか?
    たまにポストに入っている業者のフィルター使用している人いますか?
    それとも、メーカーに問い合わせてますか、
    あるいは入居してそのままの状態で使ってますか?
    油物やると、けっこう汚れますよね、フィルターで何かアドバイスありましたらお願いします。

5. 105 入居済み住民さん

うちは、ダスキンを使ってます。
    営業に来た方が、
    「伺ったお宅は100%入れてますよ」って言ってたので。

確かに、油物やると汚れますもんね。

ダスキンはそんなに高くないし、私はいいと思います。

6. 106 入居済み住民さん

私は入居前にオプションでつけました。
    ぴったり合ったサイズを受け取れたので、便利で簡単でした。

オプションでつけなかったらダスキンにしてたかも。
    既に付いていたので断ったのですが、初回は無料で試させてもらえた気がします。

せっかくきれいな状態で入居したので、きれいなまま保ちたいですよね。

7. 107 入居済み住民さん

回答ありがとうございます。

105さん
    ダスキンでそういったフィルターのサービスがあるんですか、知りません
    でした。今度ダスキンに確認してみようと思います。

106さん
    オプションであったんですか、知りませんでした。何枚かあってそれが終わるとまた発注という形でしょうかね、今度確認してみます。

8. 108 入居済み住民さん

我が家は市販されているフィルターを使っています。
    毎月交換しますが、3回分入っているので便利です。
    近くのスーパーでも売ってますよ。

せっかくなのできれいに保ちたいですよね。

9. 109 入居済み住民さん

クラウンガーデン通信が配布されて少し経ちましたが、相変わらず直らないことは直りませんね。あれを全部読んでもらえればわかることなのですが。。。自己中心的な考えの人はどこにでもいるので、我慢するしかないのでしょうか。少し残念です。

10. 110 入居済み住民さん

109さん。同感です。
    外部廊下に物を置かない事についてですが、配布後にきちんとベビーカーなどを玄関に入れている方もいらっしゃるのにそのまま置き続けている方もいて、決まりを守っている方が不公平に感じないかなぁと思いながら見ています。

自転車も置き場は台数分あるのに面倒なのか玄関先に置く方もいます。
    このままだと置く人が増えていきそうで心配です。

役員の方も忙しい中、理事会に出席されたり、クラウンガーデン通信を作って配布して下さったりしているのですから非協力的な方がいるのは残念な事です。個別に注意をしなくてはいけなくなる前に自主的に改善して欲しいですね。

自分も知らない間に迷惑をかけている事もあるかもしれないので、気遣いを忘れずに決まりは守って生活したいと思います。

11. 111 入居済み住民さん

110さん

109です。おっしゃる通りですね。私も、決まりは守って日々過ごして
    おりますが、守れない人が多くなると、今まで守ってきている方も、
    しだいに流されてしまわないか心配です。自分もそうですけど。。
    完璧に、全員がきちんとした規則を守るって、本当に難しいこと
    なのですね。一人一人が気をつけるだけなのですが。。。
    自転車に乗って、エントランスを通過する人もみかけました。
    バルコニーでタバコを吸っている人もみかけましたし。
    (タバコについては、規則ではなく、心がけレベルなことですが)

12. 112 入居済み住民さん

先日(朝)、駐車場内を自転車で走っている方を見かけました。
    2階か3階から自転車で降りてきていて(おそらく出勤なさるのでしょう)、私は車で帰ってきたところをすれ違い、びっくりしてしまいました!
    ちょうど坂のところですれ違ったのですが、まさか自転車が走っているとは思わず、びっくりしてあわててしまい、怖い思いをしました。
    禁止はされていないのかもしれないけれど…
    みなさん、どう思われますか?

13. 113 入居済み住民さん

112さん
    たぶん私もビックリすると思います。みなさんやりたい放題ですよね。
    駐車場内は、車しか停めてはダメなのに、バイク停めてあるし、
    自転車で走行するのは初めて聞きました。
    いくらマンション買ったからといって、自分さえよければって人が
    結構目立ちます。ルールは守ってほしいですよね。

14. 114 入居済み住民さん

ブライトコートに住んでいるものです。
    私は妊娠しているので毎日家にいるのですが、思いのほかルネサスさんの色々な騒音に悩んでいます。
    特に午前中から午後3時くらいまで納品業者さんと思われるトラックが3〜4台、とまっていてエンジンを切らないので、TVの音も聞こえないほどです・・・。ある程度の音でしたら、生活音は仕方のない事と割り切れるのですが、もう昼間は窓が開けられないです。
    アイドリングストップがこんなに浸透している時代なのに5・6時間ふかしっぱなしって常識的に考えておかしい事だと思うのですが・・・。
    管理人さんにも言いましたが、改善されないですね。
    住民の方 みなさん気持ちよく挨拶して下さいますし、周辺ののどかさは大好きなので、少しでも良くなってくれるといいです。

15. 115 入居済み住民さん

クラウンガーデン通信、読み返してみました。

単なる「べからず集」ではないんですよね。
    文章1つとっても、片方の立場の意見に固まらないよう、いろんな
    立場の方がいることに配慮し苦心して書かれていることが分かります。
    ここに書かれている意見も十分過ぎる程反映されていると思いました。

性急な改善を望み「まだ改善されてない!」と焦る気持ちも分かり
    ますが、(危険な事故につながるケースは別として)段階的措置や、
    改善策の並行的な模索もされているのではないかと思います。
    ゴミ収集シールの販売が始まったのはその最たる例だと思います。
    このマンション、すごいな!って思いました。

1つの事件に一喜一憂して、そのたびにマンションや同じ住民を好き
    になったり(好きになるのは良いですが)嫌いになったりするのでは
    なく、私たち自身ももっと落ち着いた目線に立って、休日の貴重な
    時間を割いてまで(先日は日曜日に実施されていたようですが)全体
    を考えようとしている理事会の動きを見守ったり、考え方を見習って
    いくことも必要かな…と感じました。

気に入って買ったマンション、住民同士もお互い親しいご近所づき
    あいしていきたいですよね。

ルネサスの方とも、苦情を言うだけではなくて、むしろ交流の機会
    (例えば、交流スポーツ大会とか、一緒に夏祭りをするとか?)が
    あれば、広い意味で「隣人」として良い関係が築けるし、お互いに
    親しみを持てるきっかけにはなると思うのですが、どうでしょう?

16. 116 入居済み住民さん

サブエントランスの中のエレベーター近くの柱、荷物かなんかで
    傷ついたのか、角の塗装が2カ所、ぽっこりと白くはげてました。

引っ越しや荷物運搬の際についたのかな…と思いますが、個別に
    引っ越しされる際も、業者さんなら最低限、運搬経路上の養生は
    お願いしたいし(引っ越す方にはきちんと依頼して欲しいです)、
    せめて気を遣って運搬して欲しいなと思いました。
    もちろん個人的に付けてしまった傷なら、こっそり申し出てでも
    修繕した方がいいと思います。

長年住んでいく上で、少しずつ痛んだりしてしまうのは仕方ない
    ですが、できるだけ長く、綺麗に使いましょう…。

17. 117 入居済み住民さん

少し気になったので書き込ませていただきます。

「バルコニーや専用庭で○○しているのを見ました」
    という内容の書き込みを時々拝見します。

内容が自分に無関係な書き込みであっても、読んでいて
    「いったいうちはどこまで見られて(のぞかれて)いるんだろう?」
    と不安になったり、怖くなることがあります。

バルコニーも庭も「共有部分」とは言いつつも、各家庭の生活の場の
    一部です。
    共用廊下側の窓が開いていてもあえて室内をのぞかないのと同様に、
    見ないように心がけますし、ましてや「何をしているか」まで細かく
    は確認しません。
    それは住んでいる方の生活に踏み込むことになりますし、エチケット
    を欠いた、失礼な行為だと感じるからです。
    (自分がされても、良い思いはしないと思うので)

まして、そこで目にしたよその家庭の様子を、注意したい気持ちが先
    に立つのかもしれませんが「○○していた」と掲示板に書き込むのは、
    いかがなものでしょう。
    内容に関わらず、書いている方自身も少なからず、マナー違反をして
    いることにはならないでしょうか…?

規則を守ることは大切ですが、他人の持つ空間にあえて踏み込まない…
    という控えめな配慮やマナーも、掲示板でも実生活でも忘れてはいけ
    ない気がします。

18. 118 入居済み住民さん

No.113さん

>駐車場内は、車しか停めてはダメなのに、バイク停めてあるし

私も最初はそう思っていたのですが、1F駐車場以外は
    バイクを停めてもいいそうです。5月頃の規則改定で
    変わったそうで、確かにマンションの規則が改定されて
    いました。

19. 119 入居済み住民さん

118さん
    113です。改定されていたのですね、すみませんでした。
    最近、規定を読み返すこともあまりしなくなったので、
    また今度チェックしておきますねー!

114さん
    私もブライトです。確かに騒音に悩みますね。
    管理人さんにいっても、解決は難しいと思います。
    アイドリングストップはバスは実行していても、
    トラックやタクシーは実行してくれないように思えますし。
    ブライト側は、遮音等級を1ランクアップさせたサッシのほうが
    よかったかもしれませんね。

117さん
    ○○見ましたという書き込みってありました?気がつきませんでした。
    専用庭って上階からけっこう見えてしまいがちですし、上階の方も
    景色を見る権利はあるわけですから、見ないようにするのもけっこう
    難しいですよね。あと、センターコートのバルコニーはけっこう見えて
    しまうので、見ないように気をつけてはいるのですが。
    サウスコートで相変わらず布団を手摺にかけている人を見かけます。
    (モデル方面から見るとけっこう目立ちますよね)
    布団が落ちたらあぶないのでやめましょうね。

20. 120 入居済み住民さん

117さん
     私も同じ事を感じていました。

布団にしても、本当に危ないと思ったら、住人なら部屋番号はわかる
     と思うので、ここに書き込む前に管理人さんに注意してもらうことも、
     できると思います。

ここは住民版ですが、住民全員が見ているわけではないし、検討版と
     同じく住民以外の方も見ることができることを忘れないで下さい。

21. 121 入居済み住民さん

毎日暑い日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしですか?

ここまで暑いと、エアコンが手放せないと思いますが、
    エアコンの取り付け工事(廊下側の洋室)の費用って
    幾らくらいかかりますか?

既に取り付けた方、またはご存じの方
    教えていただけますか?

22. 122 入居済みさん

エアコンは家電屋で購入し、取り付け費込みのため、いくらかはわかりませんが、引越し屋とかで頼むと、5千円〜1万円くらいじゃないでしょうか。正確にはわからないので、調べられたほうがいいと思います。

タキズミ(オプション)で工事すると、配線カバーもしっかりしてくれる分、値段は高いですが、うちは家電屋で工事してもらったので、配線がむき出しです。ちょっと後悔しています。

23. 123 入居済み住民さん

No.121です。
    No.122さんありがとうございます。
    無事、我が家にもエアコンが取り付けられました!
    新しく購入したので、工事費込みで済みましたが、当初は別料金がかかるかと思っていました。
    家電量販店での説明がよくわからず、別料金が万単位でかかると言われ、心配でしたが、結果的に標準工事で大丈夫でした。

24. 124 契約済みさん

こんばんは。
    私は、今週引越し予定の者です。
    今、荷物の整理で大変ですが、早く入居したくて
    ワクワクしています。

以前、部屋を見せてもらったとき、キッズスペースに
    子供がたくさんいて、奥様同士が仲良くされているのを拝見しました。
    私も小さい子供がいるので、一緒に遊ばせていただき、
    奥様方と仲良くできればと思います。

今日ももう少し引越し準備がんばります。

25. 125 入居済みさん

>124さん

引越し準備がんばってくださいね。
    早くお会いできることを楽しみにしています。

住民の方も感じが良いですし、管理人さんもよく挨拶してくれたりするので、毎日すがすがしいですよ。

26. 126 入居済み住民さん

124さん、はじめまして。

私は、来年、子供が生まれます。
    このマンションには、小さな子供さんを持たれたお母さん方も多くみられますので、私も多くの方と仲良くさせて頂ければと思ってます。

お会いできるのを、楽しみにしています。

27. 127 入居済みさん

>124さま 126さま
    はじめまして。
    このマンションにきて思ったこと。
    お子様の年齢問わず仲良くしていただいていることです。
    親として非常に住民の皆様に感謝です。
    お母様方もとっても皆さんいいですよ。
    こちらこそどこかでお会いできるのを楽しみにしています。

毎日快適に過ごしています。

28. 128 入居済み住民さん

理事会のみなさん、がんばってくださってますね。
    本当に感謝です。

きちんと議事録や、「通信」拝見させていただきます。

我が家に理事の順番がまわってきた折には、できるだけ恩返ししたいです。

29. 129 契約済みさん

まだ住人ではありませんが、近々住人になるものです。
    現在住んでいる方の率直な感想が聞きたくて書き込んでしまいました。
    お許し下さい。

気になっているのは上下左右から聞こえてくる音の件です。
    昼間の生活音はもちろんお互い様なのであまり気にしませんが、実際にどのくらい聞こえてくるのでしょうか。
    隣接した住居からの騒音で悩んでいるかたはいるのでしょうか。

今さら気にしても仕方がないし、音の感じ方は十人十色なことは分かっていますが、自分達が出す生活音対策も考えたいので教えてください。

30. 130 入居済み住民さん

129さんへ

上下左右の音に関しては、全くと言っていいほど気にならないですよ。
    フローリングには、クッションが入っていますし、普通に生活してる分には問題無いんじゃないですか。

とても静かで、私は気に入ってます。

31. 131 入居済み住民さん

我が家も、周囲のお宅の生活音は、まったく気になったことがありません。

ベランダに出れば、他のお宅のベランダから話し声程度は聞こえることはありますし、駐車場側の部屋からは、車のエンジン音やドアを閉める音は聞こえますが、許容範囲です。
    (窓を閉めればほとんど気になりませんし)

以前はアパート暮らしで、真上の部屋の足音や騒ぎ声が気になって仕方ありませんでしたが、さすがマンションは違いますよね!

No130さんがおっしゃるように、夜も本当に静かで快適です。

32. 132 入居済み住民さん

129さんへ

我が家も上下左右の音は全く聞こえません。
    が、上下左右ともお子さんの居ない家なので、子供が走り回ったら
    どうなのかわかりません。

どちらかというと「音」は、窓から入ってきてる気がします。
    ガーデンコートなのですが、すごく静かなところなので、ちょっと
    した音が反響してしまいます。
    ベランダを開けていると、テレビの音やこもってよく聞き取れない
    程度の声や、車の音が思ったより響いてますね。特に夜。
    下の道路を歩いている人の話し声は、ダイレクトに聞こえます。
    それから、玄関側の部屋で寝ていますが、換気口からか足音が
    聞こえます。コツコツという音じゃなくてワサワサした音も。

でも、全て我慢できないほどでは、ありません。
    それに、窓を閉めてしまえば、全然聞こえません。

リビングは床暖房が入っているので、みなさんフローリングのまま
    使用していると思います。
    大人の足音や食卓テーブルのイスを引く音、洗濯やシャワーの音などは、
    賃貸の時はよく聞こえていましたが、ここに来てからは聞いてません。
    もしかしたら、我が家のご近所さんは気をつけて生活して下さってるの
    かもしれませんが…^^;

33. 133 入居済み住民さん

ブライトコートの住人です。私も以前賃貸アパートで上下の音が気になっていて仕方なかったのですが、ここはほとんどゼロに近いくらい気になりません。上の階に子供がいればまた別でしょうが、うちの上は静かですね。まあ子供がいるいないは確認していませんが。
    ブライト側は日立があるので、トラックの音や換気扇の音は気になります。でもストレスがたまるほどではないです。あと、ベランダで子供がはしゃぐ声が聞こえる程度です。音に関してはとくに気になさらないでいいと思います。

34. 134 契約済みさん

生活音の件でご質問しました129です。

皆さんのご意見を聞いて安心しました。

でも油断はせずに生活音の低減には気を使いたいと思います。

入居した際はよろしくお願いします。

PS
    しばらくネットをみない生活が続いていたので、返信が送れ申し訳有りません。

35. 135 入居済みさん

相変わらずエントランスを自転車に乗って通る人を見かけます。しっかり降りて通行してもらいたいですね。自転車出入り口が使い勝手悪いから、仕方なく通行を認めているのですから。ちょっと最近やりたい放題な気がします。

36. 136 入居済みさん

最近、浄水器の水に汚れのようなものが混ざっているのに気づきました…
    浄水器は初めて使用するので、何か間違った使い方でもしているのでしょうか?
    みなさんのお宅は大丈夫ですか??
    かなりの汚れで使用できなくなりましたので、浄水器の会社に電話してみようと思っています。

37. 137 住民さんA

136さんへ

浄水器のフィルターを新品に交換するといいですよ。

38. 138 入居済みさん

137さん、ありがとうございます!

ちなみにフィルターは何処に入っているのでしょうか…
    自分でできますか?

39. 139 住民さんA

138さんへ

浄水器のフィルターは消耗品ですので定期的に交換しなければなりません。
    新しいフィルターの購入方法は、家の機器の分厚い説明書ファイルを見て下さい。
    不明な点は管理人さんにたずねてみて下さい。
    浄水器のフィルターは流しの下の引き出しの、一番下の段の引き出しを取り出すと見ることができます。
    取り出した引き出しの角で床を傷つけないようにご注意下さい。
    フィルター交換は説明書を読んで、手順を守って、十分注意して行って下さい。
    きれいな水が出るといいですね。

40. 140 入居済みさん

138です。

139さん、丁寧なお返事ありがとうございました!!

頑張ってみます。もう浄水器なしでは生活できなくなりましたので…

41. 141 入居済みさん

浄水器ですが、1年毎取替えでしたよね?そんなに早く汚れてしまうものなのでしょうか。うちの、大丈夫かなぁ。。。

42. 142 入居済み住民さん

防災訓練参加する方いますか?

43. 143 A

ベランダの手摺に、衛星放送のアンテナをつけるのは
    良いのでしょうか?
    一階に落ちたかと思うと心配です。

44. 144 入居済みさん

143さんへ

ご存知かと思いますが、念のため。
    当マンションは屋上にパラボラアンテナを設置している為
    コンセント(マルチメディア対応)にコードを繋げば
    衛星放送(BS・CS)は勿論、CATVも視聴が可能ですよ。

それとも別の目的、理由で使用されるのでしょうか?
    私、個人的な意見としては、心配ならやめた方が良いと
    思います。万が一、怪我させてしまったら、その代償は
    大きいですからね。

45. 145 A

144さんへ
    143です。言葉足らずで大変申し訳ありません。
    屋上のパラボラアンテナは、知っています。

前回に話したアンテナ設置は、別のお宅なので、
    私も目的、理由があれば聞きたいと思っております。

46. 146 入居済みさん

懇親会の案内入ってましたね。

出来るだけ多くの方が参加されることを望みます。
    楽しみですね!

47. 147 入居済み住民さん

防災訓練、懇親会と行事はありますが、
    どのくらいの世帯が参加されるんでしょうね。
    (防災訓練はごくわずかでしたが。。。)

それにしても、最近、西側の自転車通用口門扉が、
    開けると止まってしまいます、張り紙もありましたが。
    どうにかならないものでしょうかね。

個人的に、エントランスを自転車で通過することに、
    心から賛成はできないので、早く解決してほしい、
    といいながら既に半年は経過してますね。

48. 148 入居済みさん

147さんへ

私は防災訓練に都合が悪く参加できなかったのですが、
    「ごくわずか」というのは、一体どれくらいの方が
    参加されていたのでしょうか?

私はなるべく行事には参加しようと思っています。
    まだ入居したての新しいマンションですから、
    今後の為には、今はとても大切な時期だと思います。

49. 149 入居済みさん

我が家は防災訓練参加しましたよ!
    ごくわずか…わたしはそこそこ参加していたのではないかな?と思っていました。
    懇親会も参加するつもりです。
    普通に生活していると、お隣さんともほとんど会わない現状。
    お子さんがいる方は違うかもしれませんが。
    一生暮らすつもりの我が城ですから、ご近所さんと仲良くなれたらいいな〜と思っています。

50. 150 マンション住民さん

付近の整形外科でいいところって知りませんでしょうか。

引越したばかりで、地理に疎いもので、どなたか情報お持ちの方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

51. 151 マンション住民さん

今日、クリスマスツリーの飾り付けに参加しました。
    子供たちもみんな笑顔で、
    このマンションを選んで本当に良かったと実感しました。

52. 152 入居前さん

みなさんの掲示板をみて、みんなで仲良く暮らそうという姿勢がみえたので、安心して購入を決めました。
    素朴な質問なんですが、洗濯機置き場周辺に、洗濯物を置いておくスペースがなかったように思うのですが、みなさんどうされてますか?よかったら参考までに教えてください。

53. 153 入居済みさん

No.152さん、よろしくお願いします。

我が家は今年の4月に入居しましたが、とても雰囲気がよく住んでいて気持ちがいいですよ。
    また、理事会の方もとてもがんばってくださるので安心です。

ご質問の洗濯物置き場ですが、洗う前の洗濯物のことですよね。
    我が家は洗濯機の上に洗濯物カゴを乗せています。
    我が家はよく洗濯物をためてしまうので、けっこう大変なことになります(笑)

お部屋のタイプによって広さやつくりは違うのかもしれませんが、それほど不便さは感じていません。

洗面台の下の大きめの引き出しにカゴがついているので、もしかしたら洗濯物を入れておけるのかもしれません。
    (我が家の引き出しは小さめですが・・・)

それから、これも部屋のタイプによって違うのかもしれませんが、我が家は洗濯機置場も若干狭いです。
    もしドラム式の洗濯機の場合は、大きさをよく見ないといけないかもしれません。

いずれにしても、ぜいたくを言えばきりがないのですが、自分たちで選んだマンションですから、いかに工夫して居心地良く生活できるか、お互いさま知恵をいただければありがたいです。

54. 154 入居前さん

No.153さん、早速のご返事ありがとうございます。

私もためてしまう方なので、どうしたものかと思っていましたが、
    「洗面台の下の大きめの引き出しにカゴがついているので、もしかしたら洗濯物を入れておけるのかもしれません。」
    というのには、気がつきませんでした・・・
    入居したら確認して、うまく活用できたらと思います。

ありがとうございました。入居が楽しみです!!

55. 155 入居済みさん

以前浄水器の事で質問したものです。

やっとメイスイさんにメンテナンスして頂きました!!
    結局、今年の夏の暑さでカートリッジから蛇口までの間(塩素が入っていないため)が汚れてしまったようです…。
    体には害のないものだっと言っていましたが、ちょっと使う気にはなれな
    っかたのでメンテナンスして頂き一安心です♪
    配管から蛇口まで交換して頂いたのに無償でしたよ〜
    カートリッジの問題でもなかったので、また交換の時期まで活躍してくれそうです♪

みなさん、夏の旅行には気をつけましょう!!

56. 156 入居済み住民さん

なるほど、長期間浄水器を使わないでおくと、そのような不具合が
    起きるのですね、我が家は毎日使っており、旅行もいく予定ないので
    とりあえずは、1年の使用期間までに取り替えることはなさそうですね。

洗濯機置場、かなりギリギリですよね〜。
    うちも、ほんと隙間ないくらいピッチリです。
    うちも、洗濯カゴを洗濯機の上においています。
    風呂に入るとき、新しい着替えを置くところがないように思えますが。

最近気になることは、ペットのルールを守っていない人がいることです。
    先日、ネコが放し飼いになっているのを見ましたし、
    廊下に犬を歩かせている人も見ました。
    みなさん、集合住宅ですから、ルールは守りましょう♪

最近、新聞にも折り込みチラシでクラウンガーデン販売チラシが
    入ってきませんが、ほぼ完売したのでしょうか、
    そろそろクレストC計画に着工するのでしょうかね〜。
    クレストタウンになりますね〜。バスとか運行しないのかな〜。
    あと、できればメディカルビルみたいな施設もほしいですね。

57. 157 入居済みさん

皆さん、窓につく結露対策はどうされてますか?
    せっかくの新しいマンション、カビさせたくありません…

58. 158 マンション住民さん

ネコのことですが、もしかしたらマンション向かいの
    一軒家(誰も住んでいないようです)の駐車場のネコ
    ではないでしょうか?かわいいネコの親子がいました。
    朝、駐輪場で外から遊びに来ているのをよく見かけます。

ところで、食洗機をつけた方はいらっしゃいますか?
    使い勝手はよいのかどうか気になっています。
    もしお持ちの方いらっしゃいましたら、教えてください。

59. 159 マンション住民さん

食洗機は、オプションの製品を付けました。
    使い勝手は良いですが、あまり多くの食器は
    同時に洗うことはできません。

我が家は3人家族(内幼児1人)で1日一回
    ギリギリというとこでしょうか。

ですが、非常に便利で助かってます。

60. 160 マンション住民さん

>158さん
    食洗機の件ですが、もう購入してしまったでしょうか?
    遅レスでしたらすみません。

私は入居と同時にナショナルのNP-P45MD1Sを取り付けました。
    操作パネルも薄型で、すっきりしたデザインです。
    機種についてはいろいろ好みがあると思いますが、買って良かったと思っています。

扉の色が合わないのは困るな…と思っていましたが、この製品は前面にパネルをはめ込む
    ことができるので、キッチンの扉の面板の型番さえ分かれば、同じ柄のものを購入する事
    ができるため、違和感なく収まります。

室内カラーがアーバンの場合、キッチン扉はダークブラウンのはずですので、アイカ工業
    のAI-293BGという型番になります。

我が家は商品のみIHクッキングヒーターと一緒にネットで購入し、設置工事はリフォーム
    会社にお願いして取り付けて貰いました。
    面板についても、その会社で取り寄せて、カットして取り付けてくれました。
    ちなみに、タキズミさんでも、面板のみのカット販売はしているそうです。

参考になれば幸いです。
    良い品が見つかると良いですね!

61. 161 入居済みさん

えっ、IH取り付けられるんですか?
    工事費とかどのくらいかかりましたか?

62. 162 マンション住民さん

>161さん
    IHクッキングヒーター、サイズが合えば付けられますよー♪

私も最初は購入を迷いましたが、使ってみたらお手入れがとても簡単で、思い切って取り付
    けて本当に良かったです。

電源も、コンロ下まですでに来ています。
    (コンロ下収納の奥に電源がありますよ)
    既存のガスコンロを外し、ガスを止める…等の処置が必要になりますが、工事屋さん経由で
    対処・調整が可能かと思います。

工事費は…食洗機・エコカラット等コミコミだったこともあり、はっきりお答えできなくて
    申し訳ありませんm(_ _)m
    ただ、本体をネットで安く購入できたので、合計しても市販の本体価格ぐらいかな…という
    印象でした。

お店によっては、本体の購入も含めて依頼した方がおトクな場合もあるかもしれませんので、
    詳しくはお店と相談された方がよいかもしれませんね。

63. 163 入居済みさん

>162さん
    ご返信ありがとうございます。
    IHもやっぱり取り付けられるんですね。
    主人のお財布と相談してみます(笑)

64. 164 マンション住民さん

初めて書き込みします。実は最近洗面台の洗面ボールにひびが入ってしまい取り替えようと思うのですが、クラウンガーデンのサービスセンターを通してメーカーに問い合わせると10万強の見積もりがでてきました。ここって住宅保障とかで1年間無償サービスとかないんですかね?どなたかご存知の方はいらっしゃいますか?

65. 165 入居者

カビの件ですが、結露対策は24時間換気をやっておき、それでも結露すると思いますので、
    こまめに拭くしかないと思います。
    24時間換気を冬やると、暖房が逃げてしまうので、あまりやってないのですが、
    やはり和室のタタミや建具近辺にカビが発生しました。これは仕方ないかなと思います。

あと、気になるのは、ゴミ置場の外側に、塗料のような赤い飛び散った後がありますよね、
    あれって取れないのでしょうか。だれか塗料をそのままゴミで出し、回収中に破損して
    飛び散ったのかなと思えます。ゴミ出しは、しっかりとモラルを守りましょう。

66. 166 入居済みさん

結露対策の質問をした者です。
    返信ありがとうございました!!
    24時間換気ですね。実は入居してから換気の音が気になって使用していなかったのですが、
    窓の結露がひどくなってきたので使用し始めました。もっと早くから使えばよかったと思うほど
    効果がでています♪
    少し寒いですけどね…

床暖が暖かいですね〜その代わりガス料金かなり上がりますね〜(*3*)

67. 167 入居者

フィットネスルーム利用者いらっしゃいますか?
    私も数える程度しか使用していませんが、
    マシンに少しあきてきました。
    あと、テレビの前に置いてある、足を置くようなマシン。
    あれはどうやって使うのかいまいちわかりませんでした。
    10分程度で帰ってしまいます。
    もう少し充実させるにはどうすればいいのでしょうね。

68. 168 マンション住民さん

No.167さま

体を動かすことが好きな人にとって、フィットネスルームは、このマンションの魅力のひとつと私は考えています。
    もちろんスポーツクラブではないので、専門のトレーナーはいないですし、安全面からはあの程度の器具しか置けないのでしょうね。

「足を置くようなマシン」とは、ウォーキングに負荷がかかる「アレ」のことでしょうか?
    初めて見たときは「お!」と思いましたが…私は10分どころか、10歩であきました(笑)

他の利用者の方をみて「なるほど!」と思ったのが、エアロバイクをこぎながら、本を読んだり、テレビを見たりと長時間のトレーニングを有意義に過ごしていること。

それから、トレーニング後のデータ測定が毎回楽しみです。
    (体脂肪だけではなく、筋肉量や水分量、骨量などが出る体重計なんて、自分じゃ買えませんから!データの結果は「自分にがっかり」ですけど…)
    ちなみにデータの日付が合っていないですけど、みなさん気にされないのですかね。
    自分で設定できればいいのですが…今度フロントに聞いてみます。

まあなんといっても共用スペースですから、テレビやDVDの利用の際も他の利用者への配慮は必要でしょうね。
    ひょっとしたら、他の利用者がいるときにはみなさん譲り合っているのかもしれません。

69. 169 167です

168様 コメントありがとうございます。
    ウォーキングのマシンは、負荷をかけて歩かせるようなマシンなのですね。
    私は誰もいないときを見計らって使っているんですけど、
    やはり通るついでとは行かず、
    トレーニング用の服装になってから行くので、あまり行かないのかもしれません。

本を読みながらトレーニングすることができればいいのですが、
    なかなか読書に集中できないので、私には向いていないのかもしれませんね。

実際利用している方の感想が聞けてうれしかったです。ありがとうございました。

70. 170 マンション住民さん

始めまして、今回この窓口を知り初めて投稿させて頂きました。よろしくお願い致します。
    実は、マンション住民のみなさんにお伺いしたい事がありまして。

駐車場の件です。
    一世帯一台確保という事で使わせて頂いているんですが、もう一台目は抽選という事でしたが
    契約時にゴールドクレストさんから「年内には抽選ですが振り分け出来ると思います」とのことだったんですが半年経った今でも何の中間報告もありません。
    もちろん、全件完売してからの振り分けは承知しているのですが、現時点で駐車場はかなり余裕がある空き方をしているので、使用状況を調査して使わせて頂けたらと思っているんですが。
    ご意見をお聞かせ下さい。

71. 171 住民

170さん、はじめまして。
    2台目を借りたいということでしょうか?
    たしかに空きはありますよね、これから車を買う人もいるのでしょうけど、
    空きがあって、希望があれば、抽選だなんてこと、
    最初に聞いていましたね。
    一度、管理会社に聞いてみてはどうでしょうか。
    現在は、2台目を別のところで借りて駐車しているのですか?

私は、そのまえに、値段別に振り分けるという方法に納得できていません。
    何か差別を感じています。
    住戸は住戸ですし、駐車場は平等なはずだと思っていたのです。
    抽選にしてほしかったです。
    早く買った人が最初に選択権があってもいいのではないかと思っています。

72. 172 マンション住民さん

2台目の駐車場も無料なのですか?

73. 173 入居済みさん

遅れて入居しました。最近の設備の便利さ、手入れのしやすさに感心してます。

が、洗濯機の蛇口って水しか出ないんですね。
    今まで混合栓を当たり前に使っていたのでちょっとがっかり。
    洗濯表示40度のものって結構あるし、単に冬の物干しが少しだけみじめな気分になりませんか・・・?

前に食洗機の45cm幅を付けた方書き込んでいらっしゃいましたが
    推奨オプション45cmの部屋もあったのでしょうか?
    それともシンク下をプチリフォームですか?
    30cmのはまだ品薄ながらもネットなどで手にはいるようですが
    機能も大きさも他の機種に比べて中途半端なので購入に踏み切れません。

>>171さん
    たしか管理費も部屋の値段によって違いますよね。

74. 174 170です

171さん、お返事ありがとうございました。
    駐車場の件で自分だけが不安や不満を持っていると考え込んでいた所があったのでご意見を聞かせて頂いてとても心強く思いました。

私自身は、2台目に駐車場を希望しています。
    今は実家に置いてあるので、月に3回位車の調子を見に行っています。
    ゴールドクレストさんからのお話が前回書いた通りと思っていたので車検を通して半年経ちました。

駐車場の事でゴールドクレストさんに電話を入れてみました。
    「完売するまで期間は未定ですが配分は無理でしょうね」と言われました。
    駐車場管理の最終許可は管理人さんではなくゴールドクレストさんみたいで横柄な態度で対応され一段と不満がたまりました。

値段別に振り分けをしているのも知りませんでした。入居順の抽選の方が良かったかもしれませんね。また住居者内での貸し借りがあってもいいのではないでしょうか?

75. 175 171です

170さん
    住民間での貸し借りは、基本的にNGだったと思います、規則などの資料に書いて
    あったような気がしないでもありません。
    でも、もし都合よく貸してくれる人がいれば、たぶんバレないと思います。
    でも、なかなか住民同士、コミュニケーションもないですし、
    難しいですよね(前回の親睦会に出なかったので)。

日曜日、雪が降りましたが、4階の駐車場は雪かきしてくれたようでした。
    雪かきの道具があればよかったのですが、やって頂けた方々に感謝しています。

やはり契約順の方が筋ですよね、駐車場の決め方。
    他のマンションの人に聞いみたことあったのですが、
    契約順とか、抽選が多いようです。
    しかも、私は契約時に、”抽選”と言われていたので、すごく納得できていません。
    雨や雪で大変な思いをしながら、車で3階へ降りると、すごく差別を感じます。
    このままずっと雨ざらしの人と、ずっと屋根付では、雲泥の差だと思うのです。

76. 176 入居済みさん

駐車場の件ですが、抽選と聞いていた方もいると知って驚きました。
    うちは住居はもちろんですが駐車場の場所も聞いて検討し、購入を決めました。
    もし今から抽選という事になると…ショックです。

これはゴールドクレストさんに問題がありますね、てっきりみなさん納得して購入しているものだと思っていました。

77. 177 マンション住民さん

>175さん
    私も駐車場は部屋ごとに決まっていることは購入前に聞きました。
    駐車場はどこ?というのもマンション選びの重要な条件だったので…

契約順や抽選で場所が決まるマンションもありますし、平等だという考えもある
    のかもしれませんが、ここは部屋ごとに駐車場が決まる、とのことでしたので、
    それも契約条件のうちだったと思っています。
    この部屋だと駐車場はこの辺…というのは、担当の方に確認してもらいました。

駐車場も検討項目に入れて、私は納得の上で購入しています。

78. 178 駐車場の件で質問した者です

駐車場の件では、皆様の声を聞け色々な話や意見を頂き本当にありがとうございました。

住民同士の親睦会等があってもなかなか挨拶程度のコミュニケーションになってしまうのは、寂しい事ですよね、イベントや何かにつけて皆さんと少しずつでも親しくなれたらと思っています。

雪の除去の件では、私も駐車場の屋上を使用している方は本当に大変と思いました。
    あまり使わないとは思いますが、除去道具をもう少し必要と感じました。

79. 179 入居済みさん

私も170さんと同様に駐車場は「抽選」だと聞いてマンション購入を決めましたが、
    購入価格順であるなら大変ショックです。

数名の方が書き込まれているとおり、屋根がない場所は、雪が降れば除雪しなくては
    いけませんし、雨や埃で車も汚れます。仮に駐車場の位置が購入価格によって決められ
    ているなら、全部屋の購入価格を明らかにして、公正を保っていただきたいです。

ところで、管理費って部屋の購入価格で違うのではなくて、占有面積によって違うのでは?

80. 180 マンション住民さん

「抽選と言われて購入した」という方もいらっしゃるようですね。
    現状の位置に不満がある(つまり、どうにかして屋根付きの場所と入れ替えて欲しい)
    と言うことでしょうか…。

ほとんどの方は駐車場の位置を確認、または納得して購入しているはずです。

価格に応じた駐車場の利便性があり、はっきり言うと駐車場は公平ではないのです。
    ゆえに、駐車場だけ単独で語ることはできません。

各部屋の価格は、契約時確認していると思います。
    部屋によって面積も設備も条件も違います。
    それを承知の上で購入するのではないですか?

抽選と聞いているから平等に抽選・・・というのは、
    そうでない人にとっては、納得できる意見ではありません。

「2台目以降は抽選(ただし空きがあった場合は…)」とは言われましたし、重要事項
    説明書にも書かれています。
    しかし1台目の駐車場は、価格順に駐車場が決まっている、とはっきり言われました。

抽選と聞いた方は、購入時の担当者に確認する必要があります。

81. 181 マンション住民さん

こんな基本的なことで住民が議論しなければならないゴールドクレストのマンションっていったい何ですかね??住民に対してとても失礼ですよ!!

82. 182 入居済みさん

180さんに同感です。
    自分が確認しなかったことを棚に上げてなんでもGCのせいにして
    ここで逆切れというのはみっともないし、同じ住人として恥ずかしいですよ・・・
    まず書き込む前に冷静になってみて下さいね。
    もしそれでも変更を求めたいのでしたら、しかるべき方法があると思います。

それにしてもすごい雪ですね。

83. 183 入居済みさん

私も「価格順に駐車場が決まっている」と聞き、
    担当者と一緒に駐車場の位置を確認したうえで
    購入を決めました。

駐車場の位置をしっかり確認せずに購入された方は、
    ご自分のせいです。

また、間違ったこと(駐車場は抽選だということ)を
    教えられ、だまされた方は、まだ駐車場の空きがあるうちに
    何か行動されたほうがよいのではないでしょうか。

ここでグチっていてもしかたありませんよ。

84. 184 マンション住民さん

駐車場の件は、GCの販売・通知方法に問題があったと思います。自分も含めて早期に購入した方には、駐車上は抽選になるだろうと言ってました。今思えば、意図的に”だろう”を付けていたんでしょうね。価格順にすることをある程度予測していながらの回答かと。また、通知の仕方も問題が有ります。入居2〜3ヶ月くらい前に通知が届きましたが、あくまで、抽選の上決定としか書かれていませんでした。

駐車場はあくまで共用部分ですので、本来皆が平等に使えるべきものです。当然、場所により優劣が有りますので、抽選、あるいは、使用料に差を付けるのが一般的です。
    高く購入された方が、よりいい場所を使えるってのも分からなくはないですが、それは購入者全員に伝える前提でやってもらわないと、今回のような問題がでるのは当たり前です。GCさん、今後はこのようなことが無い様、販売前に決めておいてくださいね。

抽選と聞かされ購入した人には気の毒ですが、場所を確認して購入した方がいる以上、場所の見直しなどは難しいでしょうね。

最後に、確認しないほうが悪いと言った挑発的な発言はやめましょう。上記のような経緯ですので、抽選と聞かされた方々の気持ちを考えてください。また、抽選で聞かされた方々も、ネットで文句を言っても始まりません。納得いかない方はまず理事会に相談しましょう。

85. 185 匿名さん

通りすがりの者ですが、ゴクレの物件は以前から駐車場が部屋ごとに決められているという販売の仕方をしています。
    私の知り合いも数年前、ゴクレのマンションを購入しましたが、やはり駐車場の場所は始めから決まっていました。
    ある程度デベのリサーチをしていれば、事前に分かりそうな事ですけどね。

86. 186 マンション住民さん

TVKやテレビ埼玉が見たいのですが映りません。
    テレビの設定のせいでしょうか?それともアンテナかな。
    みなさんTVKとかUHFの番組うつりますか?

87. 187 171です

184さんの意見に同意します。

あとから買われた方は、値段順で、場所もここですと、具体的に聞いていたということ
    ですので、確認もできるでしょうし、最初からそうやって言ってくれれば、よかったと
    思います。先着順だった頃(販売最初の頃)は、まだ駐車場もあいまいだったということ
    ですね。私は先着順の頃に購入したので、内覧も済ませてから値段順と言われたことに
    納得がいっていないだけです。

今更不公平だのいろいろ言うつもりは今のところありません。恐らく言ったところで
    何も変わらないと思います。
    ただ駐車場の話題が出たので、私が思っていることを言ったまでです。
    今日久しぶりにここを見たら、けっこう書き込みが増えていたのでビックリしました。

88. 188 マンション住民さん

今日の朝、ゴミを出しに東のゴミ置き場に行ったら燃えるゴミがなだれ状態に
    なってました。
    最近ゴミ置き場のドアも開けっ放しになっている事が多いような気がします。
    コンテナを数台置くとかにならないですかね。
    夏場とか今の状態ではゴキブリが大発生するのではないでしょうか。
    もちろん臭いも。
    管理人さんにお話して、理事の方たちに伝えてもらおうと思います。

89. 189 171

186さん

TVKは横浜あるいは川崎、相模原、町田までしかうつらないのかなと思います。
    たぶん、入居者全員映らないでしょう。
    (埼玉はわかりません、すいませんが。)
    ちなみに、イッツコムチャンネルって映らないですよね。。。

188さん

ゴミ置き場は私も気にしています。
    新年から(?)、プラゴミと不燃ゴミの分別が始まりましたが、
    その関係で、床よりちょっと上の段にプラゴミ置き場があることは、みなさんも
    存じていると思います。
    そのプラゴミ置き場がスペースが狭く、また不安定なため、
    燃えるゴミなどのところに、なだれ落ちているのではないかと思います。
    その件については、理事会に検討していただきましょう。

90. 190 マンション住民さん

ゴミ・・・ですね〜
    なんか、ゴミ置き場をカラスが狙っているような
    気がしてなりません

皆さん一人一人が、ゴミを減らすような
    努力をしてみては?

ちなみに、サミットのリサイクルボックスって納豆の容器も 
    トレイとして回収してくれるんです(^◇^)

91. 191 マンション住民さん

No.190さんの言うとおり、サミットが納豆の容器を回収してくれるのはうれしいです。
    (サミットなら回収の曜日は関係ないし)

納豆好きの我が家は納豆容器ののゴミ量もあなどれません。
    きれいに洗って重ねて回収すれば、ゴミもにおいも減らせます。

確かにゴミ置き場周辺にいるカラスは気になりますね〜
    これ以上カラスに狙われないように対策を考えたいですね!

ディスポーザーは便利ですが、固いものや繊維質の生ゴミは要注意です。
    玉ねぎの皮や、生の鶏皮もダメですね。

92. 192 入居済みさん

今晩は^−^

皆様にお伺いしたいことがあるのですが。

リビングの間取りタイプで大まかに分けて、田の字タイプと横長タイプ(モデルルームタイプ)
    とがあるかと思いますが、横長タイプの間取りの方に教えていただきたいのですが
    バルコニーに面している大開口のサッシの窓枠(白い木部?の部分)の中央部上下に
    クラック(幅1mm程度)が入っておりまして・・・。

これは我が家だけなのでしょうか・・・?

それとも横長のタイプのお部屋は窓が大きい為なのか、クラックは入ってしまうのは
    仕方がないのでしょうか・・・?

同じタイプの間取りにお住まいの方で同じ様にヒビが入っている方いらっしゃいますか?

入居後3ヶ月後に気が付き6ヶ月点検の際に、安藤建設へ補修の依頼をして補修はして
    頂いたのですが、あっと言う間に又クラックが入ってしまって・・・。

お天気の良い日などにレースカーテンを開けるとかなり目立ってしまう為、気になって仕方
    がありません^−^;

93. 193 入居者

皆様、確定申告のほうは、もう処理しておりますでしょうか。
    うちも、今まさにやっているところですが、
    けっこうわからないことが多いです。
    税務署に電話してもつながらないし、日曜日今度いこうと思っていますが、
    混んでいるだろうし。
    ちょっとしたことがわからないです。
    ちなみに、3千万代前半の方は、どれくらい還付金がありますか?
    (10年設定で)
    うちは他の方と同じくらいなのか、間違っていないのか不安です。。。

94. 194 入居済みさん

192さんへ。

我が家も内覧会で気になったので修正して頂きましたが、やはりダメですね〜
    そこは木材なので湿気や乾燥で膨張、収縮するそうです。
    間口が広いので一本ではできなかったようですね…
    しょうがないと思っています。
    湿気の時期は隙間が埋まるのか確認してみたいです♪

95. 195 入居済みさん

193さん
    我が家も現在書類を作成しております。
    還付金に関しては、各ご家庭の収入(所得税)により左右されますが、大半の方は所得税額が還付されるのではないでしょうか。
    平成19年度に住宅購入・入居の場合、国の税源移譲により所得税が下がっているため、ローン控除適応期間を10年15年のどちらかを選択できるようになりましたが、これも所得税やローン残期間により、どちらがベストなのかは各家庭それぞれになるそうです。
    うちはお恥ずかしい程度の年収で35年ローンなので15年を選択します。
    なんかいろいろたいへんですが、今年だけなんでがんばって書類つくって税金をとりもどして少しでも繰り上げ返済しましょうね。
    ちなみに小平の管轄は東村山税務署ですが、駐車場がありません(障害者むけ程度しか・・)。
    駅前のヨーカドーにでもとめちゃうおうかな・・・。

96. 196 入居済みさん

193さん

今晩は。
    本当に役所関係に届ける書類ってなかなか手強いですよね^−^;

添付の説明書を隅から隅まで読んでも分らない事がでてきますもんね。
    お恥ずかしながら私も実はそのくです(笑)

うちは2月上旬に郵送にて確定申告を済ませました。

東村山税務署の駐車場がネットで検索すると工事中とかで身障者の方以外は使用が
    できないようでしたので、平日に電車などでの方法や指定日曜日申告も検討しましたが
    かなりの混雑&うちは小さな子供が居る為平日でも相談などになると今までの経験上
    長い待ち時間なども想定されるので、郵送を選択いたしました。
    無事に税務署に届くか心配でしたので、一応配達記録で郵送しました。

つい1週間程前に返信をお願いしていた税務署の受領印が押印されている
    確定申告書(控)の書類が届いたところです。

国税庁のホームページ上で申告書を作成するのが一番簡単かと思います。
    ですが、パソコンが苦手な方やお家にパソコンが無い方は私も一度手書きで申告しようと
    試みたのですが、少し分り難かったように思います。

もし193さんの不明な点の詳細が分れば、もしかしたらお役に立てるかもしれませんが。

>ちなみに、3千万代前半の方は、どれくらい還付金がありますか?
     (10年設定で)

ですが、こちらはローン残高が3千万円前半と言うことで宜しいのでしょうか?
    それとも物件価格???

こちらも、所得やローン残高によって変わってくるかと思いますが、ちなみに我が家は
    ローン残高が3千万円中くらいで10年設定で満額の25万円の還付になりました。

でも、私も窓口でチェックして頂いての申告ではありませんので提出した申告であっていたのか
    どうかは少し不安でしたが、税務署受領印を押印済みの申告書控えが返送されたきたのを見ると
    大丈夫だったのかな〜と思っております。

余り参考にならなくてごめんなさい。

97. 197 193

195さん、196さんへ

丁寧なお答えありがとうございます。
    うちも、パソコンで書類を作成して、郵送で送る予定でしたが、
    質問したいこともあったので、一度税務署にいこうと思っています。
    (電話がまったくつながらないので。。。)

25万円還付とのことですが、うちも同じ結果が出ました。
    ですが、実際”還付金9万円?”と書いてあり、
    なぜ25万円が9万円?っと思っていましたので、心配でした。
    うちも10年にしました。

みなさんの意見が聞けて少し安心しました。
    ありがとうございます。

98. 198 マンション住民さん

確定申告手続き、おつかれさまです。
    我が家は、正月明けに早期手続きを済ませました。
    (e-Taxも考えましたが、PCの設定が結構めんどうそうで…)
    1月は東村山税務署もまだそれほど混んでおらず、担当の方に丁寧に対応して頂きました。
    (ちなみに駐車場はヨーカドーに停めさせてもらいました。一定時間は無料なので)

今月、税務署から早々に振り込みがありました。
    我が家としては、けっこう大きい額なので助かりました!

次からはこのようなめんどうな手続きはないのでしょうが、初めての確定申告、いろいろ勉強になります。

住宅ローンの繰り上げ返済、考えていらっしゃる方も多いと思いますが、少額の繰り上げ返済でも早期なら、トータルの返済額がずいぶん違ってきますよね。
    我が家は1月にさっそく1回目の手続きをしました。

フラット35の繰り上げ返済手続きはインターネットではできないので、銀行へ出向きました。
    最近の銀行はすごいですね!
    某銀行は、取引支店とテレビ電話で手続きができるんです!

マンションを購入すると、世の中のいろいろなことが体験できますね(笑)

99. 199 マンション住民さん

昨日我が家も東村山税務署に出向きましたが、臨時の駐車場がありますので車で行っても大丈夫ですよ。けっこう混んでましたけどね・・

100. 200 マンション住民さん

私も昨日、確定申告の為、東村山税務署に出向きました。

申告後に騒いだ所でどうにもならないのですが、当掲示板の皆さんの確定申告
    の手続きを読んでいて少し気になったので。

<前提>
    19年以降に新築を購入
    ローン年末残高(上限値):2500万
    控除選択期間:15年
    控除可能額:1年〜6年は0.6%の為、控除可能額は15万

そもそも実際に還付される金額は、源泉徴収票の源泉徴収税額を超えることはありませんよね。
    つまり仮に源泉徴収票の源泉徴収税額が10万だった場合、控除可能額が15万であっても、
    実際の還付金額は10万ですよね。

今後の近い将来も見据えてなるべく源泉徴収税額と控除可能額の差額の少なくなる方を
    控除選択期間として選ぶのが効率的にローン控除を受けるポイントになるのでは・・・。

私個人的には、以下の点をポイントにしてみました。

・現時点で高い所得税を払っているか?
    ・近い将来、収入が増え、所得税額がアップするか?
    ・15年以内に退職し、収入がなくなるか?
    ・近い将来、子どもが生まれるか?

私も今回、初めて確定申告をするということで色々、調べてみたのですが
    認識が間違っていますでしょうか?

スポンサードリンク

イニシア新小岩親水公園
プレディア小岩

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

7399万円~8199万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6938万円~7848万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.88平米~63.00平米

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8500万円台