東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「クラウンガーデン武蔵野 住民用掲示板」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 小平市
  6. 上水本町
  7. 国分寺駅
  8. クラウンガーデン武蔵野 住民用掲示板
入居済み住民さん [更新日時] 2023-07-25 16:23:29

かわいい子供たちがたくさん住んでいるこのマンション。
子供たちのためにも、安全で快適なマンション生活が送れるように
していきましょう!
同じ屋根の下に住むもの同士です。荒らすのはやめましょう!!!

所在地:東京都小平市上水本町5丁目1450番5(地番)
交通:中央線「国分寺」駅から徒歩19分

[スレ作成日時]2007-06-08 14:47:00

スポンサードリンク

ヴェレーナグラン二子玉川
ローレルアイ浅草レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

クラウンガーデン武蔵野口コミ掲示板・評判

1. 701 マンション住民さん

フラワーアレンジメント教室、ライブラリーでやっているの見掛けた事がないのですが
    私だけでしょうか?本当に開催されているのでしょうか?

2. 702 マンション住民さん

チラシが掲示板に貼ってあります。
    よく見ていませんがまだ募集をかけている段階ではないでしょうか。
    一定数以上集まらないとライブラリーは借りられないので。

3. 703 マンション住民さん

掲示板に貼ってあるチラシに以前、具体的な日程が記載されてあった様な気がします。
    恐らくお値段等の問題でか人数が集まらなかったのではないでしょうか?

4. 704 マンション住民さん

お祭りですね。焼きそば食べよ(^^)

5. 705 マンション住民さん

クラウン祭り、終わりましたね。
    理事会役員及び自治会役員の方々、そして有志の皆さん、お疲れ様でした。
    我が家は子供たちがまだ小さいので今はまだ楽しませてもらう側ですが
    もう少し大きくなったらお手伝いで参加したいと思います。
    自分も楽しかったですし、子供たちがとても喜んでいました。
    ありがとうございました(^^)

6. 706 マンション住民さん

最近その時間にその辺りを通るようになって気づいたのですが、
    サブエントランスの園バス待ちの人たち、毎朝ものすごくうるさいですね。
    子どもも大人も両方大きな声で、特に自動ドアの外でなくポスト前のスペースの辺りにいる方々、
    声が上階まで響き渡っていますよ。
    これでは1階の住民さんは堪りませんね。

大人がたくさん居て、しかも子どもの前なのに、時には親の方が盛り上がっていて。
    1人くらい「もうちょっと静かに話さない?」とか「大きな声を出しちゃダメよ」と言えないのですか?
    どこの園のお母さんたちなのでしょうか。ご存じの方、園選びの参考に教えて下さい。

7. 707 マンション住民さん

>706さん
    ご迷惑お掛けしました。
    以後気を付けるよう、他の園のお母様方にも伝えておきます。

8. 708 マンション住民さん

ながながと暇ですね

9. 709 匿名

私も同じように思っていました。
    保護者の皆さんが集まればどうしたってお話もあるでしょう。
    でももう少し静かに端に集まってすればいいことだと思います。
    降園時も子どもたちが走り回るのも怖いです。急に飛び出してきてぶつかりそうになったり。
    それこそ近くに公園があるのですから一度自宅に戻ってから再度集まるなど工夫をして
    いただきたいと思います。

10. 710 マンション住民さん

706さん、本当にすごい声ですよね。うちも迷惑しています。
     幼稚園に注意のお願いをしようかと思ったくらいです。

通路でもかなりの声の響き方です。お子さんよりもお母様方の声がうるさいです。
     サウスコートからブライトコートへ歩いていく間中、ずっと聞こえています。
     窓を閉めていても、居間まで声が聞こえますから、その時間帯は憂鬱です。

707さん、大変でしょうが他の方にもお話してください。
     宜しくお願い致します。

11. 711 706

707さんのような方もいらっしゃれば708さんのような方も・・・(苦笑

私は上階で廊下に出てから駐輪場まで一瞬通りがかるだけなのですが、やはり日常的に迷惑されている方がいらっしゃるみたいですね。

園ママに限った話ではありませんが、やはり小さい子ども同士騒がせて親同士もお喋り、は目立ちますね。
    共用部はとにかく声がよく響くので、各階廊下、ライブラリー前や水壁前での会話も同様かと思います。
    私も一度廊下で延々長話をしていらっしゃる方に注意したことがあります。
    お互い気をつけ、見知らぬ間でも気持ちよく注意しあえるような雰囲気だと良いと思っています。

12. 712 住民さんA

サブエントランス周辺の皆さま、本当に申し訳ございませんでした。

サブエントランスを使う幼稚園のお母さんたちが、
    この掲示板を見て、「それぞれの幼稚園で気をつけましょう!」
    と話し合いました。

これからは、できる限りご迷惑のかからないように注意いたしますが、
    やはりまだ幼い子供たちなので多少は大目に見て頂けたらと思います。

もちろん、大人の声は論外。絶対に気をつけます。

ご迷惑おかけしました。

13. 713 入居済みさん

皆さんの意見や主張を読んでますと、自己満足のためにしか
    聞こえません。もう少し相手を思いやる気持ちを持つと、
    もっと楽しく暮らせるのではないでしょうか。

このような集合住宅に住んでいる以上、静かには暮らせません。
    上の階の子供の足音・犬の鳴き声・ピアノの音・子供たちの騒ぐ声・・・
    夜中11時すぎから料理をする匂い、たばこの臭い・線香の匂い・・・

自分たち以外の方も色々我慢をされているはずです。

それに、自分たちも周りに何かしら迷惑をかけているはずなのに、
    それを棚にあげてはいませんか?

本当に耐えられないのであれば、ここで文句を言っていないで、
    管理人へ言うなり、直接言うなりするべきです。

一番初めに書いてある、
    「かわいい子供たちがたくさん住んでいるこのマンション。
    子供たちのためにも、安全で快適なマンション生活が送れるように
    していきましょう! 」

皆さんがこんな気持ちだといいのでしょうね。

14. 714 マンション住民さん

みんなが気持ち良く生活できるように心掛け、努めることはとてもいいことだと思います。
    375世帯もあれば、生活スタイルも価値観も375通りある訳で、
    当然噛み合わないこともあります。ですがそれは仕方のないことですし、
    集合住宅に住むのを選択したのは自分達なのですから、
    713さんの仰るように相手を思いやる気持ちを持つことが必要不可欠です。
    それができないのなら、静かな郊外の戸建てに住むことをお勧めします。

マンションとして非公式であるこの掲示板を閲覧している人は
    恐らく住人のごく一部の人たちでしょう。
    故に、ここに書かれて問題が解決した今回の件は非常に稀なことです。

ですが、本当にこのマンションの事を思って、みんなが気持ち良く
    生活できるようにと思うのでしたら、管理人さんに相談するか、
    理事会のご意見箱に投稿されるべきではないですか?
    気に障ること、困っていること、気になることがあるなら
    この方法が一番早い解決方法だと思います。
    マンションとして非公式であるこの掲示板に書き込みをすると
    例えそれがいくら正当な理由、ごもっともな事を言っていても
    ここに書かれた時点でただの“愚痴”になってしまいます。
    理事会でも意見があったら受け付けますと、ちゃんと受け入れ態勢を
    作ってくれているのですから、折角の貴重な意見を愚痴で終わらせず
    今後の日常生活の向上の為の糧にして行きましょうよ。

また今回の件で、幼稚園に相談するというような書き込みがありましたが
    それはちょっと矛先が間違っていると思います。
    マンション内でサラリーマン同士のおしゃべりがうるさいからって、
    その人の会社に電話しますか?
    マンション住人同士の問題を外部の人に相談するのは、このマンションの醜態を
    晒すようなものです。恥ずかしいですよ。
    マンション内の問題はマンション内で解決するべきです。

匿名で苦情を書き込むのは卑怯ですし、大人気ない。
    大人だったら大人らしい行動、判断をしましょう。
    管理人さんや理事会に相談するのがちょっと気が引ける…と言うのなら、
    簡潔に「○○での騒音が気になるので、注意するように呼びかけてもらえませんか?」
    とメモ紙に書いてご意見箱に入れればいいだけのことです。
    (でもちゃんと名乗りましょう。)
    名乗ることに抵抗があるなら、「他の住人が○○で困っているようなので、改善するよう
    呼びかけてもらえませんか?代わりに私が意見投稿します。」
    みたいな感じでもいいと思いますよ。
    ストレス溜める前に行動しましょう!

長くなってしまいましたが、みんなが気持ち良く生活できるように
    みんなで協力していきましょう!

15. 715 マンション住民さん

・・・まず迷惑をかけている当人が気をつけることが一番大事だと思いますよ。

16. 716 マンション住民さん

714です。補足です。

自分が不快に感じること、集合住宅だからなんでも我慢、ということでありませんよ。
    何事も限度があります。迷惑をかけようと思ってやっている人は、まずいない筈です。
    苦情とかそういうのではなく、迷惑に感じている人がいることを気付かせてあげる、
    それも相手に対するひとつの思いやりだと思います。
    気になることがあるのなら、正当なアクションをしましょう。
    そしてストレス溜める前に“良識ある行動”をしましょう!

17. 717 匿名

私はサブエントランスを通る際に確かに気になっていたので、
    小さなお子さんが走っている時、「危ないよ~」とやんわり注意したら、
    お母様が申し訳なさそうに謝られ、お子さんを必死に追いかけていらして、
    小さな子がいるとしょうがない程度の事もあると、逆に気づかされました。

気になられるのであれば、直接やんわり言うなり、管理人に投書するなり、
    確実かつ、ご自分も気持ちのよい解決になると思いますが・・・。

18. 718 マンション住民さん

710です。

712さん(=707さんでしょうか?)
     昨日のうちにお礼ができずにすみません。ありがとうございました。
     常識のあるお母様方で、同じ住民として嬉しく、誇らしいです。

お子さんが静かにできない事、集まれば大人も子供も賑やかになってしまうのは理解しています。
     もちろん多少は仕方がないと思っていますので、ご安心ください。
     音が響く事をご理解いただき、少し気をつけて頂ければ、かなりの軽減になると思います。

ここのマンションのお子さん達は、目が合うとにっこりしてくれたり、
     かわいく挨拶してくれたり、とても和やかな気持ちにしてくれます。
     お子様方のご成長を楽しみに見守っています。

19. 719 マンション住民さん

710です。

714さん。幼稚園にお願いするというのは、確かに筋違いですね。
     他のマンションで幼稚園に連絡したら、解決したと聞いたので、
     「それだけ悩んでいる」という趣旨で、書いてしまいました。
     実際に連絡しなかったのは、714さんが書かれている理由と同じです。
     掲示板に書くのは、軽率だったと反省しています。すみません。

今回は救世主のような707さんが現れて、甘えてしまいましたが、
     私は714さんが補足(716)で書かれている事と同じように思っています。
     掲示板では問題は解決しないと思っていますし、集合住宅なので思いやりや多少の我慢も必要、
     どうしてもの時は正当な方法で解決するべきだと思っています。

実際、困った時には管理人室にお願いにも行っています。
     きちんと対応してくださいますし。

ここのマンションの掲示板は他よりも常識的で穏やかな方が多いとも感じています。
     思いやりを忘れずに、良いマンションにできると良いなと思っています。

20. 720 マンション住民さん

707です。
    私はきっかけを作ったに過ぎず、他のお母様方が協力して下さったお陰で
    ここまで辿り着くことができました。
    714さんは協力してくださったお母様のうちのひとりだと思います。
    この場を借りて、私の見えないところでもいろいろ働きかけて下さったお母様方に感謝します。

710さんの書き込みを読んでから自分が逆の立場だったら…とずっと考えていました。
    申し訳ない気持ちでいっぱいです。ご迷惑お掛けして本当にすみませんでした。
    710さんの多大なるご理解、温かいお言葉に感謝致します。
    ですがその優しさに甘えないよう、今後も気を引き締めて参ります。

21. 721 マンション住民さん

707です。失礼しました!
    714さんではなく712さんの間違いでした。すみません。

22. 722 住民さんA

712です。

ご理解いただきありがとうございます。

さっそく実行に移しました。
    今後も気を引き締めて、ご近所の迷惑にならないよう
    親として責任ある行動を心がけます。

万一、うるさいと感じましたら、直接言ってください。

自分たちの幼稚園以外のことまでは、目が行き届きません。
    しかし、私の知る限り、良識ある方たちです。
    一度注意されれば、気をつけると思います。

今後、サブエントランス周辺の皆さまのストレスが
    軽減されることを願います。

23. 723 マンション住民さん

私はサブエントランス近くのお部屋ではありませんが、子供が集まれば多少騒がしくなるのは仕方のない事ではないでしょうか?逆に子供たちが全員静かに待っていたりした方が個人的には違和感がある様な・・。

712さんのご意見の様に『煩いと感じましたら、直接言って下さい』と言うのも良いとは思いますが、既に現状が騒がしく近隣の方が煩いと感じ迷惑を掛けているのであれば、その場所に居る時間を出来る限り短くするのが一番の得策の様に思います。子供達に静かにと言っても長続きしない気もしますので。

朝、バスが到着する5分位前に皆さん集まられて、エントランスの外で待つ。
    子供達がバスに乗り見送ったらお母様方は立ち話をせずすぐに帰る。
    情報交換等がしたい場合はどなたかのご自宅で続きをするなど。

帰りもバス到着時刻の5分前にお母様方が集まられ、エントランスの外で待つ。
    バス到着後は子供の手を離さずすぐに帰宅する。

これだけで、エントランスに居る時間が限りなく減少するかと思われますのでそれ程ストレスにはならない気が致しますが。

24. 724 マンション住民さん

少し静かになった様ですね。
    これが今だけではなく、ずっと続いてくれれば良いのですが。
    よろしくお願い致します。

25. 725 マンション住民さん

世間体を気にして長々話をすり替える割には反省の色も見られない方もおられるようですが (笑)
    ここを見てすぐに実行に移せるお母様もいらっしゃるのは嬉しいですね。
    代表して他の方に伝える役目というのも気を遣うことだと思います。ありがとうございます。

基本的に、こちらのマンションはマナーや教育に関して良識と向上心のある方が多いと前々から感じております。

管理に名前を出して言いやすいこともありますが、マンション内でのおつきあいがある人には逆に難しい場合もあります。
    こちらの掲示板は管理組合の方も目を通されているように何度か思ったことがあります。
    ここがクローズドだったら尚良いのですが。
    冷静に建設的な話ができるのならばこの場でも良いのではないでしょうか。

バスの到着時間は多少前後するのかと思いますが、上の方が書かれているように、声の響く場所になるべく長居しないような工夫をするというのはいいですね。

26. 726 マンション住民さん

話は全然違いますが、クラウン祭りの「もつ煮」が非常に美味しかったな~。

昨年は食べ損ねたのですが、今年は早々に入手できました。あの美味さが150円で食べられるなんてとても幸せでした。その後、数時間もしないうちに完売してましたね。食べた方いらっしゃいますか?
    焼きそばにしても、フランクフルトにしても、とにかく食べ物が全部美味しいです!

お祭り批判の声もあがっておりますが、自分的には来年からもずっと継続して欲しいです。
    自治会役員及び管理組合の方々本当にお疲れ様でした。とても楽しい一日でした。

27. 727 マンション住民さん

714です。一応言っておきますが、私は園ママではありませんよ。
    ここの掲示板を見るたびに書かれている様々な苦情を見ては思っていたことです。
    今回の件が奇跡的に!?解決に至ったので、なんでもここに書けばいいと思ってしまう方が
    以後出てしまうのではないかと思って、余計なお世話かと思いましたが敢えて当たり前のことを
    書かせていただきました。

725さんのおっしゃるように“冷静に建設的な話ができるのならばこの場でも良いのでは
    ないでしょうか”というのは私も共感します。
    クラウン~通信の呼びかけでは一方通行になってしまい、上記のような改善案の論議が
    できないですから、うまく活用すれば画期的な場所になると思っています。
    ただやはりここは一部の人しか見ていないので、最終的にそれを広めるというひと手間は
    必要ですね。

28. 728 マンション住民さん

714です。
    710さん、そうとは知らず、すみませんでした。
    騒音の件でかなり悩まれていたとの事、心中お察しいたします。
    子供も世帯数も多いこのマンションでは尽きない悩みだと思いますが、
    ひとりひとりのちょっとした心掛けで軽減していける筈です。
    他のマンションから羨ましがられるようなマナーのいいマンションにしたいですね。

29. 729 マンション住民さん

726さん。

私も『もつ煮』食べましたよ~。とても美味しいですよね。
    確か、もつ煮のお店?か何かをされている住民の方が作られたと聞きましたが。
    やはりプロのお味。絶品ですよね。

30. 730 マンション住民さん

久しぶりに拝見させて頂いたら、幼稚園送迎時のお母様方やお子様達の騒音問題の件で
    お話が上がっていて正直少し助かりました。

私も、サブエントランを通るのがいつも憂鬱でしたから。
    でも、同じマンション内で揉めるのが面倒なので面と向かって言う勇気も暇もありませんし。

一通り読ませて頂いて707さんが救世主とここで上がっておりますが、私的には救世主でも
    何でもない気がします。良識ある保護者ならここで苦情が上がる前に気がつくでしょうし。

それはそれは、子供達は大声や奇声を上げながら走り回るは、近くに居るお母様方は話しに花が
    咲いているご様子で注意どころか楽しそうに喋っていらっしゃるし。
    他の住民の方に迷惑だと本当にここで取り上げられるまで気がついていなかったのかと疑問に思います。

良識ある保護者ならああいう状況には初めからならないと思うのは私だけでしょうか?

31. 731 マンション住民さん

710です。 何度もすみません。これで最後にします。

707さん、つらい気持ちにさせてしまって、申し訳なかったです。
     もう気になさらないでくださいね。 やさしいお言葉、ありがとうございました。

712さん、いろいろとお世話になったようで、ありがとうございました。

その他のご協力頂いたお母様方、本当にありがとうございました。
     思いがけない事で、うちのマンションのお母様方の素晴らしさを知って、嬉しかったです。
     知らない間に掲示板で話題になって、ご気分を害された方もいらっしゃると思います。
     大変申し訳ございませんでした。

714さん、私も他所のような苦情ばかりの掲示板になることは危惧していました。
     書いていただいて、良かったと思っています。ありがとうございました。

いろいろな書込みがありましたが、皆さんのご意見の趣旨は同じだと感じました。
     この長いやり取りを、不快に感じられた方には、申し訳なかったですが、
     皆様の良識のあるご意見を読んで、このマンションの住民で良かったと思いました。

この掲示板も上手に活用できれば、良いですね。
     726さん、729さん、もつ煮の情報ありがとうございます!!
     お祭りは1回目しか行っていないので、知りませんでした。
     是非、来年は行ってみたいと思いました。

長くなりましたが、皆様これからも宜しくお願い致します。

32. 732 入居済みさん

730さん。
    園児のお母様方が反省し、気をつけるとおっしゃっているのですから、
    あげ足を取らなくてもいいのではないでしょうか?

子供たちが多いと知ってここに越してきた以上、
    子供たちが安全に楽しく暮らせるよう見守ってあげたいと
    私は思います。

ただし、子供たちがマンション内でいたずらや危険または迷惑な行為をしてたら、
    その場で大人は注意をするべきだと思います。

しかし、バルコニーでの喫煙はどうしたらなくなるのでしょうか?
    近所のバルコニーを覗くわけにもいかず、どこの家かもわかりません。

サブエントランスの件が少し改善に向かったのはむしろラッキーなことだと
    思います。

33. 733 住民さんA

ベランダ喫煙は無くならないと思います
    お祭りのとき、エントランスの外に赤い灰皿箱を置いてみんなで吸ってるのを見ました
    うちも子どもがお祭り楽しませてもらいましたが、その件がっかりです
    ジャンパーで吸ってた方、煙を外に撒き散らすのはどう思うのでしょう
    子どもや住人以外の通行人もすぐそばを通ってました
    ベランダ喫煙も一緒ですよね

34. 734 マンション住民さん

前にもありましたが、今回の件では、サブエントランス、園児の親御さんに限らず
    小さいお子さんをお持ちの方、みなさんに共通して言えることだと思います。
    親から見えない駐輪場で追いかけっこしている園児、奇声を発しながら走っている子供…
    迷惑だなと感じつつも、自分も子を持つ親として他人事ではないなと思っています。
    今は子供が小さい自分たちもいつか逆の立場になる訳ですし。

お子さんをお持ちのお母様方、毎日のことになると気付きにくくなってしまうことも
    あると思いますし、動きたい盛りの子供さんを抱えてお互い大変だと思いますが、
    これを期に、お互いより一層気をつけて行きましょう。

他の住人のみなさんも、広い心を持って経過をしばらく見守っていきましょう。

35. 735 入居済み

私もベランダ喫煙はなくならないと思います。
    お祭りの時も、あの場を喫煙所にするのはどうかと思いました。
    向かいのマンションの方は特に迷惑だったのでは?
    自分だったら一時的だとしても目の前を喫煙所にされたら嫌な気分になります。
    このマンション住民は自分たちの事しか考えていないと思われるのも嫌ですしね…
    来年はその辺りも考えて頂きたいですね。

36. 736 マンション住民さん

駐輪場の話なのですが、うちは電動アシスト付き3人乗り自転車で、スライド式に駐輪しています。
    車体の重さで前輪のホルダー部分が変形してきました。一方にばっかり傾いて…。
    ラックが壊れるのが先か、自転車の破損が先か毎日ヒヤヒヤです。
    車体も重くスムースにスライドしないので、左右の方にいつも申し訳ない。
    自転車屋さんがこの駐輪状況を見たとき、これはまずいです…スライド式に停めてる方が
    よく修理にこられるんですよ、と言っていました。
    先日の議事録で平置きが検討されていると見掛けたのですが、優先的に入れるのかな…。
    でも電動だと雨ざらしはNGだし、屋根付きなんて贅沢言えるのかな。
    現状でも横殴りの雨には成す術ないんですけど(^^;
    ここの駐輪場は現代のニーズに合っていない設計だなぁと、今更ガックリです。

37. 737 匿名

もうすぐ2才になる子供に、フッ素を塗布したいのですが、近くに良い歯医者があったら教えてください!宜しくお願いします!

38. 738 マンション住民さん

国分寺市本多2丁目にある、みかみ歯科医院さんおすすめですよ。
    自転車だとすぐです。無料でフッ素塗布してくれます。
    先生も優しいし、歯科助手さんもみんなで偉いね~と誉めてくれるので
    子供も自信がつくみたいで、怖がることなくできました。
    他にも子供のテンションが上がるようにあれこれよく考えてくれているなと感心しました。

39. 739 匿名

上の子は市の健康センターで歯科健診とフッ素塗布をやってもらってました。有料で600円近く払うのですが、健診は3ヵ月に1回、フッ素は半年に1回と間隔が空いていたので良かったです。満4歳迄が対象です。市にハガキを出してお願いするやり方です。

4歳過ぎた今は下の子も一緒に国分寺本多にあるみかみ歯科にお世話になってます。先生は穏やかな方でエプロンも子供が好きなキャラクターのものを用意していて、自分で選べるし、終わったらおもちゃも選べます。子供達は喜んで通ってます。
    無料な分、1回やったら数週間空けて2回目塗布を行い4ヶ月間隔で通います。 ここに通っている人が比較的多いと思います。

一度問い合わせ又はホームページを御覧になってみてはいかがでしょうか。

40. 740 匿名

738さん739さん、とても良い情報ありがとうございます!参考にさせていただきます♪歯磨きは毎日戦い状態ですが、虫歯にしないように戦い続けますp(^^)q

41. 741 入居済みさん

子供たちはのびのび育ててあげませんか?

自宅のマンション内でもこそこそ話で静かに歩いている小さな子ばかりだったら、
    むしろ気持ちが悪いですし、幼児の頃から気を使いながら生活するのなんてカワイそうです。

小学生にもなったらマナーも理解するでしょうが、「奇声を発しながら走っている子供」って・・・。
    元気があって微笑ましいのに。

お母様方に気をつけていただくというのは、常識的なことですが、
    子供たちを責めるのはどうなんでしょうか?

42. 742 マンション住民さん

いまだにのびのびと放任(しつけ放棄)の違いがわからない大人っているんですね・・・

43. 743 マンション住民さん

皆さん駐輪場に置いている自転車 大丈夫ですか?
    我が家の自転車のカゴがへこみ、ハンドルが曲がってるかなと思ったら、ギアーが壊されました。
    誰にやられたか分からないので、弁償はしてもらえないし 早く駐輪場を増やして欲しいです。
    こんなスライド式だと 永遠に壊されちゃいますよ!

どうしてこんなにトラブルが有る駐輪場に防犯カメラを付けてくれないのでしょうかね
    駐車場にあんなについてて、少し駐輪場に回して欲しいです。
    そう お子さんが、管理室のトイレを借りた人が言ってましたが、トイレの前の防犯カメラに映っていたそうですが大体の車は、ボディーの全面とか後方とか一部しか映っていないのに、全体が映し出されている車があるそうです。特別料金でも払えば、やってくれるのでしょうか 私のも映して欲しいです。 安心ですよね。

44. 744 マンション住民さん

743さん

やはりそうでしたか・・・。
    黒い車ではなかったですか?

実際ほぼ1台しか映らない様な状態で設置されている防犯カメラの存在に以前から気が付いておりました。
    とても不自然な設置の仕方の様に感じましたのでとても印象に残っております。

駐車場の位置等を考え、どう考えてもその1台の車専用としか思えない位置に防犯カメラが
    設置されておりとても不思議に思っておりました。

沢山の方が利用する駐車場なのですから、1台だけしか映らない設置の仕方に理解に苦しみます。
    他に何か理由があるのでしょうか?

45. 745 マンション住民さん

743です。

744さん見て来ました。 今度は、我が家の子をダシに使い 管理室の防犯カメラのモニターをしっかり見て来ました。 
    そう 黒い車です。 その位置を実際の駐車場でも
    確かめて来ました。

46. 746 マンション住民さん

661さん 削除されてましたが、ご自分でしたのですか それとも誰かの手で、、、私のは、勝手に消さないでください。

理事会の役員を何年も立候補して きっと美味い汁でもあるのではないか と書かれていました。

有りました!!美味い汁 何人もの方々に聞き、 ようやっと集まりました。
     多分 743.744さんの書かれている事もそうでしょう。
     肩書を利用してでしょうか エントランスで、このマンションの人でない人を 大きな声で、怒鳴りつけていました。
     マンション内の事なら何だって口を出します。
     親のかたきの様に、駐輪場を使用していないといって変換を求めてきます。一戸に2か所認められている筈なのに、、、ここは、賃貸ではなく皆んながオーナーなのですよね。
     確かオープン時と業者さん、金融会社(銀行?!保険会社?!)が変わっているそうです。

名誉欲、〇〇欲を満足出来る。 これが美味い汁なんではないでしょうか!!

やはり公平なマンション運営の為に役員は、最長2年とか決めたほうが、いいのではないでしょうか?  仕事をリタイヤした方、主婦の方、公務員の方、など美味い汁を味わえない人にお任せしたいですね。

47. 748 住民

なかなか興味深いですね
    最終的には何が言いたいんでしょうか?

48. 750 マンション住民さん

私も興味深いです。

自作自演はどうかわかりませんが、
    事実を見て書いているだけじゃないですか?

駐車場のカメラの場所は確認していませんが不自然に増えたのも
    ある一部の方のためだと聞いたことがあるので
    ここを見てそういうことなのかとは思いました。

しかし、ここで話してもどうにもならない事かとも思います。
    これを見て総会に参加して意見しようという方が
    増えるのならいいかもしれませんが。

49. 751 マンション住民さん

あら。自演指摘消されているわ。
    あまりにもテンションや全角数字使い、行間の取り方、わかりづらい日本語が続いていたもので。

ちょっと空廻って見えますし、客観的に見て損をする書き方に見えますので、
    中途半端に書くくらいなら目的、情報ソース、具体的な希望等もう少し整理して書いてみてはいかがですか?
    もちろんここで言うよりしかるべきやり方で訴えたほうがよいと私も思いますが。

50. 752 マンション住民

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

51. 753 匿名

朝のサブエントランス相変わらずの大賑わい、エントランスを親子で完全にふさぐ。
    サブエントランスでなく、メインエントランスから園バスに乗せてもらったらいいのではないでしょうか?

52. 754 マンション住民さん

メインで大騒ぎされても…
    そもそも幼稚園の送り迎えなんて要るの?

53. 755 匿名

クリスマスツリー綺麗に飾られましたね!いよいよ年末なんだなあと感じました。

54. 756 マンション住民さん

今年は昨年より飾り付けがたくさんでしたね!

55. 757 マンション住民さん

お祭り、11万円の赤字!?
    あんなにお金がかかるものなんですか・・・一桁見間違えたのかと思いました。

56. 758 マンション住民さん

そうですね~。

基本管理費からまかなわれているかと思いますので、皆さんの懐が直接寒く
    なる訳ではないので、政治家や役人が税金を使うのと同じの様な気がします。
    自分の家計から出すのであれば、もっと考えますもんね。

親睦を図るのは良いとは思いますが、お祭りに参加できるのは子供が居る世帯
    の方が殆どでしょうし。それ以外の方は蚊帳の外の方が多いかも。
    その方達も管理費を支払われている訳ですから、納得いかない方ももしかしたら
    いらっしゃるかも知れませんので、出来るだけ赤字が出ない様に赤字率が高い
    メニューは他の物にチェンジするとか、料金設定をもう少し高くして収入を上げる
    とか、例年の赤字額から参加される方が買われる前売り券?みたいな物に
    赤字分を少し出してもらうとか考えた方が良いかも知れませんね。

家計と同じ、今から管理費も含め節約しておかないと大規模修繕の時期がきた際、
    確実に今積立てられている修繕積立金では足りないですもんね。
    最低限の維持管理も必要ですが、修繕金が足りない時のまとまった追加徴収の方がとても不安です。

管理費の割合を節約して、その分の余剰金を月々の修繕積立金の方に回してもらいたい位です。

57. 759 マンション住民さん

マンション内の廊下の角で、先日はスケボー、
    今日は自転車に乗った別のお子さん(どちらも小学生くらい)が、
    全く減速せず、かなりのスピードでを曲がってきて、たまたま
    ぶつかりはしなかったものの、ゾッとしました。
    親御さんは注意されてないんでしょうか?
    小さいお子さんと衝突などしたら、大怪我ではすまないかと…。
    皆様、夕方に廊下を通行される際はお気を付け下さい。

58. 760 匿名

メインエントランスからの幼稚園送迎ママ達は煩いですね。

建物の外で、話しているとご近所に迷惑をかけてます。

59. 761 マンション住民さん

>759さん

確かに曲がり角で見えずにぶつかってしまったら、
    大変ですね・・・。

そもそも、敷地内で自転車に乗ることは禁止されているわけですし・・・。

親御さんもそうですけど、
    その場に居合せてしまった759さんも、
    その子どもたちに声を掛けられたんですか?

60. 762 近隣住民

760さん

その通り。本当に迷惑しています。

61. 763 匿名

毎朝、騒がしくてイライラしてます。

62. 764 マンション住民さん

確かに騒がしいですね。
    声、響きますからね。
    改善されないと苦情がくるかもしれませんね…
    どうにかなりませんか?
    住民も近隣住民さんも迷惑しています。

63. 765 マンション住民さん

公園の前に住んで、「あ~うるさい」
    学校の前に住んで、「あ~うるさい」
    子供が小さい家族が住むであろうマンションに住んで「あ~うるさい」

そういう人達こそ、どうにかならないですかね。

64. 766 マンション住民さん

昔からこの辺りに住んでらっしゃる近隣の方々の意見ならば
    真摯に受け止めるべきですが、集合住宅の住民同士の意見となれば
    ちょっとお門違いかと。深夜早朝の話ならまだしも…。
    静かにひっそりと暮らしたいなら何でマンションを選んだんでしょう。
    マンションに住むと決めるときに、そういうことも覚悟しないんでしょうか。
    自分の気に障るもの何でも文句付けるなんて、器が小さいね。

65. 767 匿名

誰もマンションなんて書いてませんよ。
    勝手に決め付けてそういうこと書かない方がいいと思います。
    同じ住民として恥ずかしいです…
    不特定多数の人が見てるのでしょうから。

66. 768 マンション住民さん

かならず開き直りがいらっしゃるんですよね。
    限度を超えてるから皆さん書き込まれているのですよ。
    「うちは男の子が二人でうるさくて迷惑かけそうだから、マンションが好きだけど落ち着くまでは借家で戸建てにした」という友達もおりますが、その考え方の方が普通に思います。

集合住宅だからこそ気をつけること、なのではないですか?

67. 769 マンション住民さん

不特定多数の人が見てるからこそ、ここにうるさいだのなんだのって書き込むほうが恥ずかしいと思う・・・

68. 770 マンション住民さん

それは事実だから仕方ない。
    勝手な憶測で書き込む方が恥ずかしい…

69. 771 マンション住民さん

767さんが書いてる意味がちょっとよくわからないんですが、誰に対してのレスなのでしょうか。
    767さん、769さんの「不特定多数」とはここの掲示板のことですか?764さんの書かれてる近隣の住民のこと?

ここへの書き込みを見るのはここの住民とこれから中古で買おうと思っている方々ではないでしょうか。
    (スレッドが上がれば気になって目にする人も増えるでしょうが)

資産価値を下げている人たちがいるという事実を書いてあげた方が、検討中の人にとって親切ですね。
    静かになりましたねって書かれるようにがんばってくださいね。

それから、そんなに恥ずかしいならば書かれるようなことをやめればいいのですよ。
    しかも反論している人たちは、ネットでは世間体を気にしているようですが、そのわりには自ら上げ設定で書き込んでスレッドを上げているし・・・理解不能です。

70. 772 マンション住民さん

761さま、お返事遅くなりました。
    どちらの子達も、アッという間に行ってしまったので、
    私も驚いており、とっさに注意することができませんでした。

71. 773 匿名

資産価値が下がってしまったのですね。
    残念…
    これからがんばります。

72. 774 マンション住民さん

761で書き込みをした者です。

私の実家は大きな団地です。
    私が育った頃は、それはそれは賑やかでした。
    公園という公園は早い者勝ちで、毎日取り合いでした。
    団地の中の道路、階段、廊下、芝生・・・
    ありとあらゆるところが遊び場でした。
    もちろん、度が過ぎれば知らない大人からも注意されていました。
    それこそ井戸端会議もそこかしこでありましたよ。
    そんな団地も今は、
    まさにゴーストタウンさながらの状況です。

このマンションもあと15年20年もすれば
    (他の最近できたマンションも同様だと思いますが・・・)
    子どもたちも皆巣立って行って、
    否が応でも「ゴーストマンション化」するでしょう。

このマンションで一つのコミュニティーになっているのですから、
    老若男女いろいろな方が居て当然だと思います。
    ここ最近の書き込みでは「子どものたてる音」が一つの話題になっていますが、
    大人たちが「度を超えてるな」と思ったら、
    直接、声を掛けて教えてあげれば良いだけの話だと思います。

人間ってお互い様な訳ですし、
    「隣近所同士で子どもを見守っていく」という様な、
    私たちが子どもの頃にそうしてもらったことを、
    今度は大人になった私たちがしてあげる番になったと考えてみては如何でしょうか。
    将来、このマンションが静けさを取り戻した(?)時には、
    今が懐かしく思えてくるのではないでしょうか。

取りとめの無い駄文になってしまい、
    大変申し訳ありませんでした。

73. 775 マンション住民さん

昔からよくある蛇口に、つなぐ長いホースがあるんですが、今の部屋内の蛇口にうまくつなげられる部品を教えていただきたいです。
    お店の人に聞いて、ひとつ買ってみたんですがあいませんでした。
    内径12~15って書かれてたように思います。お風呂のカランのほうに試してみました。

どなたか、いい方法を教えてください。

74. 776 マンション住民さん

№775さんへ

どのような際に使用するのでしょうか?
    バルコニーのお掃除などでしょうか?

部品だけが必要でしたら、カランではなくシャワーヘッドに取り付ける形の
    部品の方が便利だと思います。

ちなみにバルコニー掃除時に使用する際には、我が家ではシャワーヘッドを
    外してそこにホースをつなげておりますが、今の所問題なく使用できていますよ!

75. 777 マンション住民さん

NO.776さま

早速のアドバイスありがとうございます。

ホースを確認してみましたが、細いホースに部品がついているタイプなので、多分接続できる部品を購入しないといけないと思います。

今度はシャワーヘッドに接続できるものがあるか探してみます!!

76. 778 匿名

2才半の娘がいるのですが、この近くに耳鼻科はありますか?おすすめがあったら教えて下さい!

77. 779 匿名

No.778さま
    クラウンガーデンから近い耳鼻科ですと・・・下記2箇所があります。
    初診以降はiTICKETが使えるので便利で良いかと思います。

喜平橋耳鼻咽喉科
    http://paa.jp/t/163001/
    http://kihei.jp/

わに耳鼻咽喉科クリニック
    http://paa.jp/t/184101/

78. 780 匿名

779様

情報ありがとうございました!
    参考にさせていただきます!

79. 781 匿名

わに耳鼻咽喉科は非常に混んでいますが先生の腕は確かです。
    サバサバしているので一瞬怖いかなと思っていましたが、
    娘にも「風邪をひいたり、ちょっとおかしいな?と思ったらいつでもいらっしゃい」と
    声をかけてくれましたよ。

80. 782 マンション住民さん

4階の駐車場ですが、積雪後しばらくの期間は凍結してて歩行が危ないですね。特に日当りが悪いところは氷が溶けにくく、滑って大変危険です。また真夏時の車内の温度上昇も尋常では無く、雨天時の乗り降りにも不便を感じるため、正直屋根をつけて欲しいです。

81. 783 マンション住民さん

>>778さん
    私は子どもがいませんが自身がわにさんへ通っています。子ども慣れしてるとネットの評判も高かったです。
    大人にはアッサリです(笑)。
    iTicket便利ですよ。携帯で予約や呼び出しもだったかな?してもらえます。

>>782さん
    4階はハンデありますよね。お気をつけくださいね。

雪の翌日、凍結した駐輪場をたくさんの掃除の方が雪かきして下さっていて、頭が下がりました。
    今年の冬はほんとうに寒いですね〜。

82. 784 マンション住民さん

メリーさんの羊をピアノで弾いているお宅、どこでしょ??
    響きますね〜

83. 785 匿名

ブライトコートでは特に聞こえませんが・・・。

84. 786 マンション住民さん

たぶんサウスです。だいたいこの時間ですね。うちの部屋からどのくらいの距離か同じ階なのかちょっとわかりません。
    自分も音楽や楽器が好きですし、昼間なのであまり目くじら立てたくはないですが、
    電子ピアノでヘッドフォンか、アップライトならば防音対策くらいは最低限したほうが・・・と思います。
    あまり気にせず、この時間は自分も音楽大きめに聞こうかな(笑)

85. 787 マンション住民さん

今の時期、窓を開けて…ということはないでしょうから、予想以上に響くってことですね。
    きっとそのお宅も、まさかそんなに響いてるとは思っていないのかもしれません。
    楽器を練習されるお宅は防音対策、再度ご確認お願い致します。

しかし響くと言ってもどれくらいなものか想像できないのですが、
    786さん、参考までに教えてください。
    どんなシチュエーションで聞こえてくるのでしょうか?
    日中、テレビを付けていても気になるくらいの大きさ?部屋が静かで耳に入ってくる感じですか??

86. 788 マンション住民さん

そうですね、静かにしていて聞こえてくる感じです。テレビはほとんどつけませんので。
    ただ北側の部屋にいても、南側にいても弾いているのはわかりますし、
    でもどうもそんなに近い部屋という感じでもないので、「響く」という言葉を使っています。

だいたいピアノの騒音対策というのはこの掲示板のどこかにもスレッドがありそうですが、打楽器なだけにちょっとやっかいで
    マンションの場合は防音室設置や電子ピアノでヘッドフォン+外の練習室などの選択になると思うのですが、
    そうでないとしてもせめて床への処置は必要ですし、インプラス等二重サッシにしたり、壁面に防音吸音の処理をするなども検討するのが一般的かと。
    そのお宅が何処までやられているかがわからないので何とも言えませんが・・・

私自身は自分も音楽を流したりすればそれほど我慢出来ないほどではないのです。
    ただ、もっと近くのお宅は毎日これってどうかな、とか、風邪で寝ていたらうるさいかもしれないな、ということでちょっと気になりました。

787さんありがとうございます。自分自身もいつも静かに暮らしているというわけではないし気をつけなきゃ〜( ^_^;)

87. 789 787

786さん、お返事ありがとうございます。
    仰るように、具合が悪くて寝込んでいたり、赤ちゃんがお昼寝していたり、
    試験や受験勉強中、夜勤明けの方…など、日中とは言っても、
    様々な環境の人たちがいることを考慮し、配慮が必要と私も思います。

ただ、防音対策と言っても実際どの程度までやればいいのか?
    という部分も正直あるのかなと、ふと思いました。
    この防音処理をすると、うちのマンションではどれくらいの防音効果が得られる、とか
    最低限こういう防音処理はしましょう、みたいなガイドラインのようなものを作るとか
    防音対策、しっかりされているお宅ももちろんあると思いますので、どういうものを
    取り入れてるとかは同じマンションなのでとても参考になると思いますし
    何か具体的な目安だったり、参考になるものがあって、みんなが見れると
    いいのかな、と思ったのですが…どうでしょうか。

うちでは楽器はやらないので、いろいろと知識不足ですみません(^^;

88. 790 マンション住民さん

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/74366/1

こちらのスレッドが参考になるかと思います。
    あと、ピアノを習うくらいの年齢のお子さんでしたら、もしかしたら同じ棟にお友達いらしたりしないでしょうか。
    弾いている間廊下に出てみて、親御さんがここまでは聞こえるとか、確認してみることもできると思います。
    いずれにしてもそのお宅が無神経でしたら、周りの人や管理人さんにもどうにもできませんね。

89. 791 住民さんA

部屋の中でドンドンとなにかを叩いているような騒音を聞いたことある方いらっしゃいますか?それに悩んでいる方いらっしゃいませんか?これだけのマンションであれだけの音が響くのは相当な音を出してるんだと思います。それもほぼ一日です。うちはそれでノイローゼになりそうです。

90. 792 住民さんE

子供の自転車だけは共用廊下に置いていいというのってなんか変じゃないですか?大人用の自転車でも子供が乗っているなら置いてもいい、しかし大人用の自転車を大人が乗ってる場合は置いてはいけない。これって変ですよね?あの自転車置場の状態では置きたくても置けないですよね。特に下のスライド式の自転車は見てると哀れに思えてきます。新しい自転車でも1ヶ月もしないでボロボロになってますし、レールは動かないし。あれでは隣の公園に自転車を置く人がいるのもうなずけます。

91. 793 マンション住民さん

791さん、うちの場合はお子さんの足音でした。 

791さんの場合も同じかはわかりませんが、一日中という事なら、
     早めに管理人さんに相談されたらいかかがでしょうか。
     音の発生元の方も周囲に響いているなんて、思っていないかもしれないですよ。
     まわりのお宅が静かだと、マンションは音が響かないと思ってしまうようです。

あまり我慢していると、精神的にも余裕がなくなりますし、
     小さな音まで気になるようになり、お互いに良い事がありません。経験談です。

うちは最初のお宅のお子さんが大きくなり解決してきたら、
     次は別のお宅のお子さんが走り回ったり、ドンドンするようになりました。
     でもまだ小さいし、昼間なので、今のところは我慢をしています。
     正直、引っ越ししたいと思う毎日ですが、なかなか買い替えは決断できないですしね。

お互いにうまく乗り切りましょう。

92. 794 マンション住民さん

792さん、子供用自転車の件はともかくとして、自転車置き場の問題についての件は
    かなり突っ込んだ検討をされている旨の文書が来ていましたけれど読まれていないのでしょうか?
    自転車の問題は専門の委員会があるのですから、そちらに直接投書なさったらいかがでしょう。

93. 795 住民さんA

793様、やはり共同住宅なので同じ悩みを持った方はいますね。管理人にはもう相談しました。一応可能性のある部屋の方には手紙を入れてくれたようです。しかし793さんのおっしゃる様に実際に響いてる音源が本人は響いていないと思っているとしたらちょっと厄介ですよね。手紙を入れていただきもう一週間以上たちましたがあまり改善されていないようです。しかしなんとかしないと本当に辛いです。耐えられる音であれば我慢しますが、かなり不快な音なので真面目に引越しも考えました。でもそれを除けば本当にいいマンションなのでできれば引っ越したくないです。住民の方達もいい人達ばかりなのでお互い快適なマンション生活が送れたらいいですね

94. 796 793です

791さん、もう管理人さんに相談されていたのですね。すみませんでした。

その後、改善されていないという事で、お辛いですね。
    どこのお宅か特定できると、意外と早く解決できそうにも思うのですが。
    また相談されて、次の手を考えてもらっても良いかもしれませんね。

うちも以前は朝から22:00頃まで、ドンドン叩くような音や
    色々な大きな音が絶えずにしていて、音を聞くと呼吸が苦しくなったり、
    胃が痛くなるようになってしまいました。
    騒音の辛さは、経験してみないとわからないですね。
    (もちろん集合住宅なので、多少の音は仕方がないと思っていますよ)

791さんも難しいかもしれませんが、ストレス溜めないように、お体に気をつけてください。
    早く解決することを願っています。

95. 797 マンション住民さん

子どもがふざけて弾いてるピアノうるさー@サウスコート
    親は放置してるのか。

96. 798 マンション住民

昨日のニュースを見たかたはいらっしゃいますか?
    4月から実施される、東京電力の企業に対しての値上げに関して、
    マンションの場合は共用部分の電力料金は管理組合から支払われるので
    値上げになると必然的に管理費も上がることになるということでした。
    東京電力からの値上げ通知に対し、値上げ分の支払いには同意しない
    という旨を連絡すれば、従来の料金でいいという仕組みのようです。
    管理組合さんはどのように対処されるかわかりませんが、念のため、
    東京電力のこの件に関する連絡先を控えました。
    東京電力 高圧のお客様専用お問合せダイヤル 0120-926-488
    月~金(休・祝日を除く)9:00~17:00

97. 799 マンション住民さん

ここのマンションって電気料金やけに高くないですか?共働きでしかも普段からかなり節電しているのに1ヶ月の電気料金が1万4~5千円ってどう考えても高いですよね。東電にきてもらって色々チェックしてもらいましたが異常は無いとのこと。どうも納得いきません

98. 800 マンション住民さん

797さん。ちなみに何階でしょうか?うちの家内がピアノの教師してます。ただここでは教えていなく、個人的に発表会に向けて猛練習しています。プロの出す音なのでかなりのボリュームですが外には響いていませんでした。ただ壁を通して隣の部屋には響いているのかもしれません。

スポンサードリンク

クラッシィタワー新宿御苑
アネシア練馬中村南

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

7399万円~9599万円

2LDK~3LDK

65.80平米~75.88平米

総戸数 18戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6938万円~7848万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.88平米~63.00平米

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8500万円台