東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「レコシティ 入居予定者板」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 足立区
  6. 西新井栄町
  7. 西新井駅
  8. レコシティ 入居予定者板
入居予定さん [更新日時] 2015-09-27 17:29:47

建物の完成も近づいてきました。入居予定の皆様で有意義な情報交換ができればいいなと思います。よろしくお願いいたします。

所在地:東京都足立区西新井栄町1-369-52(地番)
交通:東武伊勢崎線(日比谷線半蔵門線乗入)「西新井」駅 徒歩4分
   日比谷線千代田線「北千住」駅 東武バス北03系統「西新井大師」行約25分、「西新井駅」バス停下車徒歩4分

[スレ作成日時]2008-04-27 10:16:00

スポンサードリンク

グレーシアタワー南千住
プレディア小岩

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

レコシティTOKYO(リ・トーキョー・プロジェクト)口コミ掲示板・評判

1. 2 グランデ

入居予定者です。まだ先ですが、グランデの東側の隣に、ショッピングセンターが出来るとの事で、ますます栄えるのではないかと、今から楽しみにしています。
    先日、近くの商店街に行ってみましたが、駅のスーパーよりさらに安くてビックリしました。

2. 3 入居予定さん

いよいよですね。内覧会が終わったら家具選びなど楽しみです。夢に見たマイホームですね。住民の皆さん仲良くよいマンション生活をおくりましょう!

3. 4 入居予定さん

皆さん、引越し業者は決まりましたか。私は幹事会社に頼みました。
    ほんとは何社か比較をしたかったんですけど、営業の方がだいぶ勉強していただいて自分でも引越しの相場がわからなかったものですから決めてしまいました。

よくわからないけど、はじめの提示額よりはだいぶ安くなったので。
    他社と比較すればもっと安くなたかもしれないですけどね。
    いずれにしろ楽しみです。

日程はやっぱり9月の1週目までは混んでいるようです。

4. 5 入居予定さん

引越業者はどこの家庭にもはじめの提示額よりかなり安く提示しているんですね。
    金額は荷物の量や距離,日にちによって違うと思いますが、うちは3LDKで都内から
    4人(子供ふたり)で13万円を提示してもらいました。日曜日で。。。
    はじめは16万円近かったけどどうなんでしょう?安いのか高いのか?

5. 6 契約済みさん

第3期スプリングステージの申込みが今日の6時までだったみたいですが、
    申込状況はどうだったんでしょうかね。
    以前、駐車場の希望場所を記入した用紙を送りましたが、駐車場の抽選結果は
    いつ頃分かるんでしょうね。
    そろそろ分かるんでしょうか?

6. 7 入居予定さん

みなさん引越しはいつごろされますか?8月中はかなり混んでいて9月の1週目も土日は混んでいるように幹事会社から伺いました。私は9月2週目の平日に申し込みました。

7. 8 内覧前さん

内覧会の要望として、
    内覧会当日の売主の立ち会い。売主完成検査記録の提出。設計変更がありの場合事前報告。
    ガス・電気・給水。床暖房等、全ての機能の稼働確認。隣戸・および上下階の生活騒音実感確認。
    有機溶剤等の検査報告書の提出。工事完了検査証のコピーの提出。
    などを依頼しました。

連絡があって、
    内覧会当日の売主の立ち会い。売主完成検査記録の提出。はできないそうです。
    隣戸・および上下階の生活騒音実感確認。は、その部屋が内覧会をしていなければ
    可能だとのこと。
    ガスは開栓していないので確認不可。
    有機溶剤等の検査報告書の提出は、8/末の引き渡しまでにとのこと。

内覧は、ゼネコンが対応するとのこと。
    内覧は、7/7スタートなので実施された方、週情報頂けたらありがたいです。

8. 9 契約済みさん

駐車場の抽選結果がきました。
    ハイルーフで無いからだと思いますが、第一希望の所でした。

9. 10 契約済みさん

私も第一希望の所でした。
    ハイルーフは、ハズれた人もいるのではないでしょうか。

10. 11 入居予定さん

いよいよ内覧会が近づいてきましたね。どんな仕上がりか楽しみですね。引越しまでも2ヶ月ほどですし早いところ新居へ越したいです。

11. 12 内覧前さん

「隣戸・および上下階の生活騒音実感確認。は、その部屋が内覧会をしていなければ
    可能だとのこと。」
    と言っていたのですが、上階、隣室とも内覧会しているのでだめとの連絡あり。
    でも上階は別の日の予定なのに。
    面倒だからって感がありあり。

隣室は、お互い内覧中でしたら、協力して確認するとかできればいいですね。
    どのくらいの音になると聞こえてしまうのか分かれば参考になるし。

12. 13 9月入居

>>内覧前さん

いろいろと情報ありがとうございます。
    参考になります。

夏日が続く中、内覧会はエアコンがまだない部屋での長時間作業になるので暑そうですね。
    ハンドタオル、扇子なんかも持参しようかな。
    何れにしても購入した部屋を初めて目の当たりにする楽しみなイベントです。
    我が家は平日だったので、仕事を休んでじっくり内覧しようと思ってます。

オリックスのブログにグランデ駐車場上の緑化部分(ハーブデッキ、エアガーデン)の写真がアップされてました。

http://www.orix-sumai.jp/blog2/

もうすぐ自分の目で見れるので楽しみです。

13. 14 入居予定さん

内覧会ではみなさん普通に水平器なんかも持参されるのでしょうか。そんなに気にするほど傾いてたりすることもあるんですかね?傾いてたりしても直しようもないような気もするのですが。

14. 15 契約済みさん

明日は自転車置場の抽選会ですね。
    自動車は上を読むと大体希望通りといったところですね。
    ひょっとすると成約率がまだ高くないからですかね。
    ということは、自転車も希望通りでいけそうでしょうか?
    カウントダウンしてますね。

15. 16 匿名

No.14さん。

ビー玉や糸の先に5円玉を結んだものなどを持ってきたほうがよいと
    営業は言ってましたが。

オリックスの物件の内覧会のブログ。
    http://kensanno-mansion-advice.at.webry.info/200709/article_11.html
    http://kensanno-mansion-advice.at.webry.info/200710/article_4.html

不具合例
    http://www.chousadan.jp/sekoufuryou1/furyou10.htm

ご参考にしてください。

16. 17 入居予定さん

内覧会を終えられた方で、何かしらの情報をいただけるとありがたいです。
    来週内覧会実施予定なものですから。

17. 18 内覧済さん

内覧しました。
    人にもよるのかもしれないが、三井住友建設の担当対応は良かった。
    指摘点を50以上出したが、対応するとのこと。
    感想は、床下グラスウール、天井内配管なと設備的なものはきちんとしていました。
    クロスの張り方や、メジの処理、床鳴りなどの不具合箇所がありました。
    駐車場は車は雨にぬれないのでよいのですが、車庫からマンションに入るまでの
    経路に屋根のない場所があるので、雨の日はいやだなと思いました。

18. 19 入居予定さん

私も内覧会してきました!
    それほど指摘事項はありませんでした。クロスや床は気になるようなところもなかったのですが
    玄関のドアの閉まり具合がしっくりしていなかったので、調整をお願いしました。

電気も内覧のためにつけてくれていましたし、メジャーも用意されていました。
    ただ初めは部屋の内覧は30分ほどでその後設備等の説明を受けてから、自由に見る時間を
    もらえるといった流れでした。

最近のマンションがどうなのかは知りませんが、ロビーにもクーラーが入っているんですね。
    最近では普通なんでしょうか、イメージになかったのでびっくりしました。
    その分管理費に含まれるんでしょうけど。

いずれにしろ、あと2ヶ月なんで楽しみです。

19. 20 入居予定さん

私も内覧に行ってきました。
    指摘箇所は十数か所でしたが、すべて気持ちよく対応して頂きました。
    次回までに全て補修するとの事です。
    三井住友建設の担当者は、非常に好感が持てました。
    また、浴室屋根裏の配線等もチェックしましたが、きれいにまとめ
    られていて安心しました。
    ただ、思っていたよりエレベーターが小さかったのと、通路の幅が
    狭く感じましたが、全体的には良くまとまっていると思います。

20. 21 内覧済さん

三井住友建設の担当者は、非常に好感が持てました。」
    「浴室屋根裏の配線等もチェックしましたが、きれいにまとめ
    られていて安心しました。」
    私もそう思いました。配管の防音処理もきちんとされてました。
    また、「思っていたよりエレベーターが小さかったのと、通路の幅が
    狭く感じました」こちらも同感です。
    引越しが大変そうだと思いました。
    300世帯のマンションなので、エントランス等は、2階吹き抜けでよかったと思います。
    ただ車寄せには、屋根がほしい。
    また駅前通りのバスの音はうるさいですね。間を閉めれば気ならないと言えば
    気にならないですが。しばらくはA街区の工事もうるさそうです。
    しかし、アリオ、東武ストア—などすぐそばにありショッピングや生活するのには、
    非常に便利そうです。

21. 22 内覧前さん

内覧レポート大変参考になります。

ちなみに皆様の内覧時間ってどのくらいだったのでしょうか?
    担当者が同席するのが1時間くらいかと聞いているのですが、実際ココの内覧会の進行はどんな具合なのか情報いただけると助かります。
    また、三井住友建設の担当者以外に同席者はいるのでしょうか?

22. 23 内覧済さん

ちなみに皆様の内覧時間ってどのくらいだったのでしょうか?
    →受付で30分くらいでといわれますが、特に指定は無いようです。
    1.5から2時間くらいはできるとおもいます。
    目が多いほうが良いので、3人くらいで行くと良いと思います。

担当者は、三井住友建設の担当者と販売代理会社の方が1名つきました。
    ついた方が答えられない質問をすると三井住友建設の別の方が来て
    回答してくれます。

意外と外壁部分のシール材(ゴムのような隙間埋め)が甘いところがあります。
    そこから浸水して建物が痛むとの事なので注意して見たほうが良いと思います。

その後指摘内容の最終確認し確認書のコピーをもらい
    契約会と同じように色々な説明員の説明を聞きます。
    新聞屋さんが2社入っていて、どちらかのほうが契約時のプレゼントが
    良かったです。日経紙ならばどちらでも良いようなのでチェックしてみてください。

最後に、一度も登場しない「売主様」からのささやかなプレゼントがあります。(笑)

23. 24 入居予定さん

エレベーターは確かに狭かったですね。
    イマドキあんなものでしょうか、たいていはもっと広い気がします。
    4基あるのでせめてひとつかふたつは広いもののほうがいいと思いました。
    内覧の日に気付きましたが、小学校が目の前に感じました。
    地図ではもう少しあるかなと思ったのですが。

でも、買ってからというもの世界経済が減速しマンションバブルの崩壊と多少気をもみましたが
    改めて考えると一応都内で駅からの距離を考えると良い買い物だったなと思い直したりしています。

1割強が売れ残っているようですが、徐々に埋まっていくとも思っています。
    8千万の部屋は微妙かな・・・

24. 25 内覧完了さん

23さん情報ありがとうございました。

確かに受付で内覧は30分程度でと言われましたが、しっかり2時間以上かけてチェックしてきましたのでレポート致します。

結果
    内装、バルコニー等で計50点ほど指摘。

良かった点
    三井住友建設担当者の対応はしっかりしていた
    ・内装品質わりと良い
    ・思った以上にリビング広々(無償の間取り変更やって大正解)
    ・まったく期待できないと言われた眺望ですが、公園方向が少し抜けて緑が見える
    ・リビングが夕方近くでも明るくて、玄関側の部屋も思った以上に明るかった
    ・風通しが良かった
    ・同行して頂いた一級建築士さんから「なかなか良いですよ」とお墨付きがあった

納得できていない点
    ・バルコニーの戸境ボードの下に5cm弱の隙間があり、洗濯バサミのような小さな物が転がると隣へ入ってしまうし、プライバシー上も問題がある

MRではボード下側にまったく隙間がありませんでした。
    担当営業にもこの通り施工されるのか確認しておいたので、今回指摘し改善を要求しています。
    本件については8月の再内覧日に、三井住友建設ではなく売主から回答が来ることになっています。
    棟によってはボードの形状が違う場合もあるかもしれませんが、内覧済みの皆様はどうだったでしょうか?

以上長々と書いてしまいました。
    青田買いである以上図面から想像するしかなく不安もありましたが、内覧して安心できました。
    契約して良かったです。

25. 26 入居前さん

建築士さん同行で、本当に効率的にチェックできました。さすが、ですが、三井さん・オリックスさんともに一切、せかせることもなく、丁寧に応対いただき満足いく内覧会でした。
    予想外だったのは、南のマンションまでの距離が結構あったこと、気になっていた北側がすっきりと抜けていて、逆に眺め、とくに爽やかな風通し、南の日当たりが本当に良かったことでした。いよいよ入居二ヶ月を切って、楽しみです。

26. 27 入居予定さん

私共も本日内覧会に参加して参りました。
    噂通り、三井住友さん、販売代理会社共にとても感じの良い対応でした。
    指摘箇所も10何点程で、同行業者も非常に良い方だと感心していました。
    なんだかんだ2時間以上いましたが、急かされる事も無くじっくり内覧出来たと思います。
    あと一割弱残っている部屋も現地を内覧したら、着実に売れていくと思いました。

引越時期は残暑がまだ厳しいでしょうが皆さん頑張りましょう。
    新居への引越が待ち遠しくなりました。

27. 28 引越前さん

私どもも、建築士さんに同行していただきましたが、レーザー水平器?でのtanチェック、天井裏配線、ディスポーザー下など点検口の裏の整理度合いまで見ていただき、「お墨付き」をいただきました。20箇所ほど依頼をしましたが、確認日までにすべて対応していただけるということでした。ベランダのドレインの傾斜度合いとか、壁の構造上のSLACKとか、素人の我々は、窓からの景色とか扉の開け閉めだけでポーとなってしまったので、本当にプロに見てもらわないといかんなあ、と思いました。あと、屋根のある機械式駐車場や共用部エアコンとか、いいマンションですね。大事に使いましょう。

28. 29 入居済みさん

三井住友建設の対応はよくなかったです。
    安全性にかけたことを指摘してもデベにいわれたとおりの仕様でやっているので
    無理とのこと。
    内覧会での指摘事項はキズ等はなおすが、洗濯盤の処理等の雑な施工等
    カビたらどうなるか?どうしてそういう施工にしたのか?との質問にも
    デベの決めた施工どおりに行ったとのことで、意見は全く反映されず
    結局経費削減?とのこと。高い値段を払っているのだからそのくらいの
    施工は標準装備でしょ。ということも入っておらず、なーんだ。この程度の
    仕様か・・・って感じでした。さすが壁や床は職人さんが歩いたりものを
    落としたり等、キズや汚れは沢山ありましたが、なんか細かいことを
    沢山いってもキリが無いけど基本的に雑はどこのマンションもあるとしても
    結局は300世帯みんななおさなくてはいけないことはもう無理とのことで、
    300世帯みんな、仲間で我慢しないといけないのが共同住宅のサガなのでしょうか。
    そのくらいなおして考えて欲しい点、低調にお断りされて有償なら直すだとーー。
    これ以上お金とるのですかぁ。

29. 30 入居予定さん

本日内覧会に行ってきました。
    建築士同行で確認したのですが、建築士さんも構造、仕上げ等含めて
    問題はなく、細かい部分(そのまま居住しても支障がないような部分)
    以外はOKだと言っていました。

三井住友の方は、建築士さんと相談しながら全て補修するとのことであり、
    感じがすごい良かったです。

ただ、今キャンセルするかどうか非常に悩んでいます。
    おそらく皆さんのところにも、図面が間違っていたので訂正しますといった
    書面がいっていると思うのですが、設備的なところは良いのですが、
    梁を書き忘れてた・・・って、しかも三井住友さんは相当前に図面が変わった
    ことは伝わっているはずと言っていることから、オリックス不動産、もしくは
    野村アーバンネットが直前まで放置していたのかと・・・ちょっとショック
    と苛立ちを覚えました。
    建築士さんも、こんな箇所もっと前からわかっているはずだし、
    居住空間に関わることであり、あまりに不親切な対応だと・・・
    野村アーバンネットは、自分は悪くない、知ってすぐ訂正の案内を出したと
    言っているし(その応対も腹立たしい)、オリックス不動産の怠慢?

こういう場合は、誰にクレームを入れるべきなんでしょうね?
    オリックス不動産なんでしょうか?
    それとも、消費者センターや、省庁とかに言うべきなんでしょうか?

こんな対応されたことのある方ご意見下さい。

30. 31 内覧完了さん

>>30
    図面訂正の件、私も登記手続会+入居説明会の際に報告を受けました。
    内容は問題ないものでしたが、説明員の野村不動産アーバンネット担当が変更内容を理解できていないらしく、口頭での説明が意味不明だったので、内覧会で目視確認後に納得しサインしました。

しかし梁を書き忘れていたというのは、正直驚きです。
    青田買いで図面で想像して契約せざるを得ない訳ですし、重大な過失と感じます。
    私なら担当営業を通じてオリックス、野村、三井住友の3者から時系列的に経緯を説明させて責任の所在をはっきりさせ、しかるべき措置をとります。

私の場合は本物件自体気に入っていますが、全体を通じて野村不動産アーバンネットの対応忘れ、嘘の説明、残念な対応が目に付いています。
    しっかりして欲しいな。

31. 32 内覧完了さん

>>29
    安全性にかけたことを指摘してもデベにいわれたとおりの仕様でやっているので
    無理とのこと。

とのことですが、具体的にどのような指摘をされたのか教えていただけないでしょうか?
    気になります。

32. 33 内覧完了

内覧会参加してきました。建築士同行で参加したのですが、少々傷は多いが大幅な修繕箇所はなく問題ないとのことでした。

ところで皆様、エアコンどうしてますか?

私どもはエアコンをオリックスインテリアでなく別のエアコン会社にお願いし、内覧会の時に見積にきていただきました。売主からリビングと中央の部屋はマルチエアコンの設置指定があったため、エアコン業者にマルチエアコンの設置をお願いしました。すると業者からリビングの電源が100Vであり、マルチエアコン設置の場合は200Vが必要なため、売主に変更するように伝えてくださいとのことでした。またマルチエアコンの場合、室外機に電源が必要らしく、ふつうはベランダにコンセントがあるそうなのですが、このマンションにはなくリビングのコンセントから3mほどコードを延長するように頼まれました。そこでゼネコン、売主にお願いをしたのですがお客様の方で変更するようにとのことでした。マルチエアコンの設置を指定しといて、その使用になっていないのはおかしくありませんか?

また中央の部屋の排水口?、(ドレーン口?)の位置がエアコン本体に対し真横の位置でした。エアコン本体から水が出て、その水を排水するためのこの口は、本来エアコンの下になければ行けないそうです。このままでは重力の関係で水は下に排水されず、あふれるとのことでした。よって、排水口の位置を3cmでもいいから下げてもらうようにといわれました。その旨をゼネコン、売主に伝えたところ不可能とのことでした。

皆さん、エアコンの設置は大丈夫ですか?このままでは水があふれる可能性がありますよ。
    家電量販店などは、何も考えずに設置するところがあるそうです。ひどいところはエアコンより上に排水口があるところもあるそうです。

私はエアコンに全く無知です。今回エアコン専門業者に確認していただき、いろいろ勉強になりました。
    オリックスインテリアにエアコン設置をお願いするとどのようにして、この問題を対処しているのでしょうか?

33. 34 入居予定さん

マルチエアコンでなくても200V対応エアコンの場合はコンセント形状の変更と電圧の変更が必要だと聞いています。
    それについては重要事項説明書にも買主負担で変更することと明記されています。

しかし、マルチエアコン設置時の電源延長や排水口の位置などは33さんと同様に私も知りませんでした。
    電源延長は何とかできるでしょうが、水があふれる云々が実際起こるのであれば設計段階のミスになると思うので、水があふれる可能性についてゼネコンや設備屋、売主の見解を確認されてみてはいかがでしょう。
    ちなみにウチの中央部屋排水口の位置は写真のような高さでしたが同じでしょうか?

参考までに我が家も33さんと同様にマルチエアコンにてリビングと中央の部屋に対応する設計になっていますが、もともと200Vのハイパワーエアコン1台をリビングに設置して2部屋分対応する予定でいたのでマルチについてまったく調べていませんでした。

1. マルチエアコンでなくても200V対応エア...
  34. 35 内覧済さん

中央の部屋は開け放してリビングと一体式で使おうと思っていたため、
    エアコンをつけるつもりがなかったのできちんと確認しませんでした。
    うちの場合は、ドレインの件は大丈夫そうですが、
    マルチエアコンの室外機用コンセントがないは、取り付け時に不格好に
    なりそうでいやですね。

図面訂正の件では、うちの場合は、玄関出たところの共用部分と
    収納の内部で、ここは明らかにここは下記漏れだろうというところだったので
    よしとしました。
    しかしトイレの手洗いが壁にどんつきになってしまったのは、
    現地でも確認しましたが、水跳ねで壁がかびそうで不満でした。

洗濯盤の処理の件は、は気がつきませんでした。

また、内覧で中ばかり気にしていたのですが、外から見たときに
    タイルの色が変わっている部分や、汚れが目立つところがありまいたが、
    指摘できませんでした。もしタイルが浮いていたら浸水や剥離の恐れが
    あると思います。
    確認会で話してみようと思います。

35. 36 契約済みさん

畳があるかたで色が変色していた方いませんでしたか?
    養生もせず、そのまま引渡しとのことでしたが。
    8/末までには丸焦げになっていまいます。

36. 37 内覧済さん

汚れ、傷はありました、変色には至っていませんでした。
    ふすまを閉めれば窓の無い部屋なので
    免れたのかもしれません。
    変色は、指摘して直させたほうがよいと思います。

うちも引越しまで間が空きそうなので、
    色の濃いレジャーシートでも確認会の時に
    持っていこうと思います。
    気が回っていませんでした。
    ありがとうございます。

37. 38 内覧完了

私が指摘している排水口の位置は写真の通りです。
    写真左、扉の上にエアコン本体設置ですよね。写真中央にある排水口の位置がエアコン本体と、ほとんど水平の位置にありませんか?その位置が問題だそうです。エアコン設置業者は排水口の位置を少なくとも3cm下げてほしいそうです。

また、廊下側にある排水路が全体的に傾いており、うまいこと排水路を流れず廊下が水浸しになる可能性も指摘していましたが、どうなるでしょうか?こればかりは試してみないと分かりませんね。

38. 39 内覧済さん

廊下が水浸しになる可能性まで業者に言われているのであればとても心配ですね。
    試してみるのも手でしょうが、デベからの見解を書面で提出させた方が良いと考えます。

39. 40 25

25です。
    下記について回答が来ましたのでご参考までに報告しておきます。

バルコニーの戸境ボードの下に5cm弱の隙間があり、洗濯バサミのような小さな物が転がると隣へ入ってしまうし、プライバシー上も問題がある。

⇒回答(売主のオリックス不動産ではなく、野村不動産アーバンネットから)
    バルコニー戸境ボードの隙間については、共用部分なので今から変更修正することは不可。
    MRについては、勾配を付けていない等完全な再現はしていないので、同じ施工にならない。
    物が転がる等の防止策として、ホームセンターあたりで入手できる板などを置いて下さい。
    ただし避難通路として使用する際に邪魔になるようなものは不可。
    他のご契約者からこの隙間部分については全く指摘がなかったし、変更不可です。

私としては野村の営業担当にボードがMRの通り施工されると確認していただけに、大変残念な回答でした。
    MRとは施工が異なるなら、事前確認時に正しい情報をくれていれば良かっただけなのに。

しょうがないので家族が物を転がしてお隣さんにご迷惑をかけないよう、入居後早々に野村から言われた方法で台風など風で飛んだりしない重さのもので対応しようと思います。
    入居後、隙間が気になっちゃった方はご参考になさって下さい。
    長文失礼しました。

40. 41 匿名さん

結局何を指摘しても傷とか汚れ以外は何も対応してくれないんですよねー。
    傲慢で殿様商売してますよね。
    キャンセルしたいくらいです。

41. 42 物件比較中さん

キャンセルして、買いなおせば、得するんじゃねw

42. 43 匿名さん

今半額以下で売ってるから、残り全部買って売ってもらおうと思って。
    それで損はないはず。頭金も1000万位だし、8000万の部屋を4000万で買った
    会社に5000万で売ってもらえば、8000万の部屋を6000万で買ったことになるし。
    グレードあがるし。それに新生活キャンペーンだかでいろんなグッズ
    もらえるし。

43. 44 匿名さん

それはいいですね。半額以下なんですか、へぇ〜。

44. 45 入居予定さん

どなたか分かる方がいたら教えてください。
    洗濯機を置く場所に予め枠が設置されていますよね。

測定したら、おおよそ59cm四方だったのですが、最近では大型の
    ドラム式が増えてきたので、明らかにはまりません。
    この場合、どうなるのでしょうか?

45. 46 再内覧前さん

収まるサイズの洗濯機を準備するしかないのでは?
    枠のサイズ内に洗濯機の足が収まって、本体上部が少し枠から出てても良いでしょうから結局は洗濯機置き場の空間に本体が収まるかどうかでしょう。

日本を代表するナショナルブランドのドラム式が、足のスペースとして奥行き534×横幅592となっていますから、おおよそ59cmなら入るのではないでしょうか。

あと良く聞くのが、洗濯機用の蛇口位置の高さがそれほど高くなくて、購入したドラム式洗濯機が入らなくて機種を交換してもらったという話もありますので高さも要チェックです。

入居時にいろいろと新調するのも楽しいですが、サイズの確認は大事ですよね。

46. 47 入居予定さん

いよいよ引渡しまで1ヶ月をきりましたね!
    ところで、みなさまのお手元には「残代金・諸費用の請求」は届きましたか?
    案内によると引渡しの約1ヶ月前頃に届くとなっているので、そろそろかなぁと思っています。
    届いた方がいらっしゃれば教えていただけると嬉しいです。

47. 48 再内覧前さん

先週末に共用設備内覧会の案内は届きましたが、最終支払いの案内はまだですね。
    引渡しまであと25日。
    うちは引越し業者選定、カーテン、照明選びなどすべてデベのオプション相談会や幹事会社を頼らずに自分でやってるので忙しい日々が続いてます。
    その分大幅なコストが削減できて別の家具などに回せると思うとやりがいのある毎日です。
    皆様夏バテしないように頑張りましょう!

48. 49 匿名さん

大塚家具とインザルームの特別割引送られてきましたね。
    大塚家具でもインザルームでも家具を買ってしまったあと
    だったので割引対象外ですが、引越しは家具や家電等
    新調したくなるのでなにかとお金もかかります。割引ももう少し
    早く教えてくれたよかったけど。あと1ヶ月もないので
    なにかと忙しい日ですが同じ住民なので皆様仲良く
    楽しい暮らしにしたいですね。

49. 50 入居前さん

あと一ヶ月で引越し。足立区がどうの、新価格がこうのとたたかれまくりですが、
    私どもは、駅に近く、病院、SCなど今後、車に乗れなくなっても住めるには
    ココしかなかったし、幸い戸建を売って、ここが買えたし。新居楽しみにしています。
    よろしくお願いします。

50. 51 匿名さん

こちらこそ、宜しくお願いします。

足立区がどうの、新価格がこうのとたたかれまくりって件ですが
    そういうことを言ったりいう人は入居者にはいないはずですよね。
    誰がどう思うと、いいたい人には言わせておけですね。
    楽しいマンションライフにしていきたいので挨拶やマナーを守り
    よりよい生活をおくれるのを楽しみにしてます。

51. 52 再内覧前さん

大塚家具の割引率(商品券バック率)は会社の福利厚生使った3%より高かったのでラッキーと思いましたが、よく読んでみると大塚家具の商品券でバックするとのこと。
    デパートとかクレジットカード会社の商品券かと思ってたので、ちょっと残念でした。

50さんのおっしゃるとおり、最近のニュースを見ていると車が無くても生活し易い駅近にしておいて本当に良かったと思います。
    またグランデはデベも大手、施工会社もスーパーゼネコンではないものの潰れる心配が少ないので安心料も高かったですよね。
    高かった分、都心に出易い駅徒歩3分生活を楽しみましょう。

52. 53 匿名さん

残代金・諸費用の請求は8月8日に届いていましたね。
    本日、再配達で受取りました。

53. 54 匿名さん

残代金の請求なかなかこないので聞いてみたら
    1階から順番に送ると言われました。
    金曜日の時点でまだ送ってないと言われました。
    最上階はまだみたいです、明日あたりくるかなぁ。

54. 55 再内覧後さん

先日再内覧をして参りました。
    指摘箇所はキッチリ綺麗になっておりました。
    あと気になっていたエレベーターの広さですが、担当の方に確認したところ、今済んでいるマンションと同じサイズでした。
    今のマンションはEVに大きな鏡が付いていて、広く感じていたようです。
    今と同じサイズのものが1機から4機に増えるので、我が家としては問題もなく安心できました。

今月下旬の共用設備お披露目会も楽しみですね。

55. 56 入居前さん

中層階ですが、ようやく請求書が届きました。
    いよいよあと2週間強で引渡しですね。
    引越し準備開始です。

56. 57 内覧済さん

三菱UFJに金利を確認しました。

6月時点より、0.05%上がってました。
    7月上がっていたので心配しましたが、8月は6月までとは少し行きませんでしたが、
    下がってよかったと思っています。

まだうちには、請求書届いていません。

57. 58 入居前さん

銀行借入して、インターネット解約予約して、新規に電話申しこんで..
    引越し前はやること多いですが、暑い中、一ケ月を切りました。
    頑張りましょう。

58. 59 入居予定さん

うちもいよいよ引越し準備を開始しました。部屋にダンボールが積み上がっていっております。
    1ヵ月後には新居だな〜
    頭金の残金や諸費用等、お金関係はすべて入金しあとは鍵をもらうだけです。
    楽しみです。

59. 60 入居前さん

いよいよ明後日引渡しですね。
    皆さん、引越し前に見に行ったりしますか?
    楽しみですね。

60. 61 入居予定さん

9月に入居予定ですので、今度の日曜に掃除に行くつもりです。
    23区北には全く縁がなく、住んだことがなく、不安もありますが、
    あんなに駅前で、ちょっと素敵な感じのマンションに住めるのが
    やっぱりうれしいです。
    足立区は…なんていろいろ書かれていたりしてちょっと悲しいですが、
    あの辺りを見る限りそんな風には少しも見えないのに…。

できる限り気をつけますが、
    まだ子供が小さいので、寛容な方が多いと助かります。

61. 62 匿名さん

>できる限り気をつけますが、
    >まだ子供が小さいので、寛容な方が多いと助かります。

こういう謙虚な気持ちを持ち合わせている方なので
    マンション生活もきっとうまくいくと思いますよ。
    足立区の中では価格の高いほうのマンションなので
    それなりの方が入居されるはずです。

それと足立区のこと悪くいう方が沢山いますが
    そういう悪口しかいえないような方はレコシティには
    いないので安心されていいと思います。

足立区だろうがどこだろうが大事なのは住んでいる人間ですし、
    グレードの高いマンションなので住む方もそういう方ばかり
    だと思います。
    明後日以降楽しみですね。

62. 63 入居前さん

我が家も引越しの大片付け中です。皆さん、ネットでほかのマンションのネットでのやり取りをご覧になっていると思いますが、レコシティが何かにつけ、非常に穏やかなのが何よりだと思っていらっしゃると思います。設備、環境、何所帯もの共同生活、難しいと思いますが、ここに
    してよかったと心底思います。

63. 64 マンション住民さん

モラルを大切にね

64. 65 入居前さん

まだ引越しはしていませんが、部屋を見に行ってきました。
    初日の土曜日は30世帯以上の引越しがあったようです。
    雨の中大変そうでしたが、皆さんお疲れ様でした。
    当方の引越しは来週ですが、引越しされた方の情報がいた
    だけるとありがたいです。
    よろしくお願いします。

65. 66 引越前さん

30日、1日と2日間現地へ足を運びましたが、すれ違う住民の皆様は感じの良い方ばかりで気持ち良く挨拶もできました。
    ほとんどの人がダックで引越されているのか、大塚家具以外トラックはダックばかりでした。

カギをもらった後、ゆっくりと滞在して駅近ながら思った以上に静かな住環境で驚きました。
    夜はリビングにスターツのあかりが入ってきて、照明をつけなくても歩けました。
    あとは生活音の伝わり方などこれから分かってくることもありますね。
    わたしは次の土日で引越です。
    箱詰め最後の追い込みがんばります。

66. 67 入居済みさん

昨日ですが、玄関のドアをガチャガチャしている音が何度かありました。
    おそらく、泥棒が、引越し業者に紛れてマンション内に入ってきて、
    ドアのカギが開いていれば入ろうとしているようです。
    今の時期は、セキュリティ甘いので、みなさん、気をつけて戸締りしてくださいね。

67. 68 入居済みさん

泥棒、気をつけます。
    怖いですね。
    入居して数日経ちますが、本当に静かです。
    小学校のチャイムと休み時間の声が聞こえてきて、のどかな感じがします。
    しかし、ペットの声は結構聞こえてきますね。

ベランダに布団はたしか×ですよね。
    今日も何軒か見かけました。
    廊下でタバコも・・・

68. 69 匿名さん

土曜日引越ですが、毎日見に来てます。
    A街区のショッピングモール工事が窓を開けると少しうるさいけど
    中庭にいると静かだし別世界ですね。
    換気扇のフィルターを売り歩く業者が来てますね。
    いつころまで、オートロックが解除なんでしょうかね。
    でも、本当にここにしてよかったと思ってます。
    残りの部屋もほとんどないみたいですね。
    住民の皆さん どうぞ宜しくお願いします。

69. 70 入居前さん

布団は、たいていのところは×ですね。
    それでも干す方はどこのマンションにもいるようですが…

廊下でタバコなんて論外ですね。

70. 71 匿名さん

布団ってベランダは×だけど物干し竿にならいいと思ってる人多いのかな?
    廊下でタバコは悪徳業者?それとも住人?

71. 72 匿名さん

来週引っ越します!どうぞよろしくお願いします。
    すみません、教えていただけますか?勉強不足でもう一度約束事を見直さないととは思いますが…。
    ベランダにお布団は干してはダメとは知っていましたが、物干し竿にもダメなんですか?冬とかに毛布を数時間…もダメなんでしょうか?

72. 73 近隣住人

レコシティ(リ・トーキョー・プロジェクト) その3 より。

①こちらの入居予定者板を見てきたのですが・・・
    あまりモラルがない方が多いのではないでしょうか?
    きょうも近隣の方達と話してて、レコの布団干しの多さに驚いていましたよ!
    ステージオでは、そこら辺は住民同士が監視していると思います。
    せっかく素晴らしいマンションに来たのですから、価値を下げるような事はなさらない方がいいかと思いますけど。
    まだ管理組合ができていないのでしょうが、今のうちから管理会社に言っておいた方がいいのでは?
    お隣さんなので、老婆心ながら書き込みさせて頂きました。

②まだ新居にぴったりの布団干しサオが買えてないのではないですか。
    テラス外枠の内側の干し場に干すことは見れば分かるでしょう。

73. 74 住民さんE

「バルコニーなどの手摺や物干金物より上部に洗濯物、布団などを干すこと」を禁じているので、レコ設置の物干金物に物干竿を通して、そこに布団干すのは安全面でも美観面でも問題なしと思っていますがいかがでしょうか。
    ただバルコニーがガラスの住戸だと丸見えだから美観的には微妙なのでしょうか。

しかし手摺に布団干すのは論外でしょう。
    ステージオでも最初の頃は布団干しているのしょっちゅう見かけましたが、最近では皆さん守っていらっしゃるようで綺麗ですね。
    レコでも規約を知らない人が多いんだと思いますので、少々時間がかかりそうですね。

74. 75 入居済みさん

引越してきてまだ数日ですが、まだあまり埋まってはいないようですね。
    駅の方から帰ってくると、東側の棟にはあまり電気が灯っていませんね。
    半分もついてないかな。

私はもっぱら荷物の後片付けに追われ、ダンボールの山となっております。
    今まではアパートでしたので、24時間ごみだしができる安心感は助かりますね。
    はやいとこ片づけを終わらせたいですね。

75. 76 入居済みさん

24時間ごみ出しOKがこれほど便利なものだとは思っていませんでした。
    我が家もまだまだダンボールの山と格闘中です。

再開発工事をやっている昼間は別にして、夜は鈴虫などの鳴き声が聞こえてきて本当に静かなマンションですね。
    気持ちの良い風が抜けるし、とっても快適です。

76. 77 契約済さん

もうお引越し終わられた方で、ダックで引越しされた方に伺いたいのですが、引越しの対応はいかがでしたか?料金はおいくらくらいですか?

77. 78 匿名さん

ダックの対応よかったですよ。ダンボールも引き取ってくれるし最高ですね。管理のところに頼んでよかったです。足立区内の引越しで3LDKで25万円位でしたよ。

78. 79 入居済みさん

うちのダックはダメでした・・・
    電気は取り外し忘れるは、カーテンもつけっぱなし、
    挙句の果てにはエアコンの室外機を置いていきました。

電気とカーテンは車に積んでいきましたが、室外機は別車を手配して
    当日中に持ってきてもらいました。
    チェックシートとかで確認してなかったのでしょうか。

79. 80 契約済みさん

みなさんこんばんわ。
    ダック、うちも料金の割にはイマイチでしたね・・。
    まぁ、もう引っ越す事はないとは思いますが、次回はちょっと・・・。
    それにしても、やたらとうるさい爆音バイクが一台いますね・・・。
    みなさんは気になりませんか?
    どうしたもんでしょうね・・・。

80. 81 契約済みさん

皆様こんばんは、№77です。引越しの件、いろいろ教えていただきありがとうございました。
    参考にさせていただき、これから荷造り頑張ります。

81. 82 入居済みさん

バイクの爆音はしないですね。何dbですかね?改造車?車検とか通っていれば
    問題はないのでは?静かで静かで鈴虫しか聞こえませんが昼間ですか?夜ですか?
    駐車場挟んで東側のバイクスペースか、東側のバイクスペースですか?
    停まっているバイクの全てのエンジンをかける場面を見たことあるけど
    爆音のバイクはなかったですよ。

82. 83 入居済みさん

ようやく引越し完了しました。24時間のごみだし、徒歩5分圏にアリオ、西新井駅
    警察、区役所などあるので、一日で諸手続きが完了して、感激しました。
    夜はとても静かで、聞こえるのは24時間換気ファンぐらいで、夫婦とも満足しています。
    すれちがう皆さんも、管理会社の方も挨拶を交わすのがいい雰囲気ですね。
    それでももう住み替え引越しは勘弁ですね、疲れます、やっぱり。秋でよかった。

83. 84 入居済みさん

昨日、あいにくの雨の中、引越しました。
    私は、うちに下見に来た、ダックの営業が頼りなかったので、日通、ヤマト、アートと比較しました。
    で、金額もダックより若干安くしてくれたアートー引越センターに依頼しました。
    良かったですよ。
    4トン2台作業員5名で11万くらいでした。(荷造り、荷解きは自分でやるプランです)

84. 85 契約済みさん

オリックスインテリアのオプションで食器洗い機の深型を取り付けされた方がいらっしゃれば、使いがってや、工事の仕上がりの状況について教えて下さい。よろしくお願いします。

85. 86 引越前さん

このまえ、引越し前の最終確認で2週間ぶりにグランデにいってきました。
    早い方でそろそろ3週間たつと思いますが、急に生活感のある建物になってきましたね

やはり予想はしていましたが1階ラウンジは子供のゲーム大会会場に成っちゃってましたね
    また、管理室からの館内一斉放送にはびっくりしました

86. 87 匿名さん

85さん
    私はコンパクト型をつけました。
    見た目、洗浄力ともに満足です。二人分のわずかな食器でもつい頼ってしまいます。(少量コースがあるのもありがたい!)
    油がついた鍋蓋など、キレイに落ちましたよ。また、大きめの平皿や菜ばしなども入ります。
    答えになったのでしょうか…ご期待にそえていなかったらごめんなさい。

87. 88 入居済みさん

入居済の皆さんにお聞きしたいのですが、風呂のシャワーや洗濯機の水など、
    全般的に水の出が悪くないですか?
    水の出る勢いが弱いというか。
    皆さん、どうでしょうか。

88. 89 入居済みさん

うちは、東向きの棟の上のほうの階ですが、水のではまったく問題ありませんよ。

89. 90 入居済みさん

>>89さん

東向きの棟の上のほうの階は問題ないのですね。
    もう少し様子を見て、気になうようであれば点検してもらいます。
    ありがとうございました。

90. 91 入居済みさん

>>85
    我が家はナショナルの深型付けてもらいました。
    食洗機はレコに入居して初めて使いましたが、あまりに便利で毎日使っています。
    ガス代などがいくらになるか心配ですが、時間節約できて最高です。
    キッチンの面材と統一感があって、とても気に入っています。
    どんなに壊れても保険で直せるようにしたし、長い付き合いになりそうです。

>>89
    南向きの棟の真ん中辺りですが、水圧問題ないですよ。

91. 92 契約済みさん

85です。87さん、91さん 丁寧に詳しく教えていただきありがとうございました。
    大変参考になりました。家も取り付けの方向で検討してみます。

92. 93 契約済みさん

お伺いしたい事があります。
    今HPに「新生活応援キャンペーン」が載っているのですが
    あれはもう契約済の人は対象外?
    プライムなのでまだ入居前で気になりました。
    問い合わせた方っていますか?
    宜しくおねがいします。

93. 94 入居済みさん

>>91さん

ありがとうございます。
    水圧には問題ないのですね。
    もう少し様子をみてみます。

94. 95 入居済みさん

>>93さん

家内が問い合わせましたが、入居済みの方は対象外のようでした。

95. 96 入学準備中

最寄の栗原小ってどんな評判ですか?
    ご存知の方教えてください。

96. 97 入居済み

今日、日本空調サービスの方が来て、24時間換気の説明を受けました。その中で、風呂場のカビ防止コーティングやクロスのコーティングなどを勧められました。話を聞くと、まだキレイなうちにやっておいた方がいいかな、と思ったのですが、皆さんはやっていますか?12万かかるので、高いのか、安いのか。。
    長々とすみません。皆さんのご意見を聞かせて下さい!

97. 98 匿名

それインチキ業者と違うか?
    気を付けた方が良いよ。

98. 99 匿名さん

>>97 
    日本空調サービスはきちんとした会社なので12万円は安いと思います。
    私は、オプションでやりましたから掃除は楽々です。
    やってないトイレの水道のところはなんとなく水垢で赤くなってますが
    洗面所は防カビしたのできれいです(てか1ヶ月でこんなに違うのかって感じ)
    クロスと両方で12万は安いと思いますよ。うちは 防カビだけでそのくらい
    かかりましたので。

99. 100 入居済みさん

ウチも来ました。
    浴槽の下の防カビを進められました。しないと2週間に1度は前面パネルをはずして掃除したほうよいと脅されましたが、なんだか胡散臭く感じ、断りました。
    除菌効果のある洗剤で浴槽を洗った水が流れていけば大丈夫じゃないかと思い。
    根拠薄いですけど。。。

100. 101 近所をよく知る人

釣れてますね・・・

101. 102 97

98、99、100さん
    ありがとうございます!
    オプションに携わった業者と聞けただけでも安心しました。(オプション一覧のファイルを破棄してしまったので)
    「カビが生えたらできないから、早く決めた方がいい」なんて言われると、つい疑心暗鬼になってしまいます。
    カビがどんなもんか、想像つきませんからね…。。
    ホームセンターにある薬等も視野に入れながら、もう少し検討してみます!

102. 103 匿名さん

プライム契約者です
    昨日入居説明終わり次は日曜日のインテリアオプション会に行く予定です。
    食洗機はすでに注文したのですが他に鏡を取付けようと思ってます。
    主人はホ—ムセンタ—で買って立て掛けとけって言ってますが・・・。

これは注文しといてよかったといったオプションがあればお教え下さい

103. 104 入居済みさん

うちは洗濯機の上の棚と、これはオプション会ではありませんが別業者にお願いしてカウンター下収納をつけました。カウンター下収納は結構便利です。オプション会では全部扉タイプで27万でしたが、別業者で上の段を引出にしたタイプで24万6750円でした。引出をつけると加工費がかかって高くなるとのことだったので結構お特だったのではと思っています。材質とかの違いがあるので正確にはわかりませんけど。

104. 105 匿名さん

ありがとうございます。
    参考になりました
    私の契約した部屋は収納スペースが広くないので
    主人にも早速相談します

105. 106 入居済みさん

インターネットの「ぷららM・Broadベーシック」ご利用の方、
    ここ最近よく落ちませんか?(特に夜)
    8月、9月は問題無かったのですが、10月過ぎたあたりからしょっちゅう切れるようになりました。
    PCの具合が悪いのかと思いましたが、昼間は全く問題無いんですよね。。。
    マンションの人口が増えてきたせいなのでしょうか???

ちなみに我が家、風呂場と洗面所クロスのカビ防止コーティングで5万ぐらいでしたよ。

106. 107 匿名さん

うちは風呂場と洗面所クロスのカビ防止コーティングで15万ぐらいでした。
    部屋によってこんなに値段がちがうんですかね。
    普通の間取りなのにオリックスインテリア高いかも。

107. 108 入居済みさん

インターネットの「ぷららM・Broadベーシック」の件ですが、
    休日の昼間は、46M位出て、
    夜は、4から6Mくらいに落ちます。
    プララの入居前の話では、300世帯で、100M 5、6本入れるといっていましたが。
    本当に入っているのか確認したいです。

108. 109 契約済みさん

プライムのみなさん内覧会いかがでしたか?
    こちらの掲示板で知ってはいたものの
    やっぱり売り主のいない内覧会に憤りを感じました。
    施工会社は「仕様です」「売り主の指示通りです」の一点張りで
    その売り主と話が出来ない…。
    誰と確認すればいいんだ〜。って感じで
    話が進みませんでした。
    直前の梁等の変更点も10カ所以上…。
    がっくりです。
    これから気持ちよく入居したいのに…。
    みなさまは対応いかがでしたか?
    また、気になる部分はありましたか?

109. 110 入居済みさん

>>109さん

グランデの入居者です。
    グランデの内覧会も売主はいませんでした。
    私の時は、施工会社の三井住友建設さんが大変良く対応してくれたので
    特に不満はありませんでした。
    しかし、直前の梁等の変更点も10カ所以上あるというのは問題ですね。
    私の住居は、変更点は2ヶ所でしたが納得のいく内容でした。
    使いやすく改善された内容でした。
    梁の変更が何ヶ所もあったのですか?

110. 111 契約済みさん

梁の変更は2カ所でした。
    改善された内容もありましたが
    5カ所は「ガッカリ系」な変更点でした。
    変更以外にもあとは図面では判らないけど
    当然配慮されると思っていた所が全然な内容だったりと…。
    内覧同行の方も経験上
    オリックスはあまり前向きな対応はしない所だという
    お話だったので、改善して貰うのは大変だと言っていました。
    諦めるしかないのかなぁ。
    浴室の上の配線がある所から断熱材を見たら
    ユニットバスを入れる為に薄く削ってありましたよ〜。
    規定の厚さ確保してあるのか…。確認中です。
    でも「ある」って言われても本当か調べるすべもなく…。

111. 112 入居済みさん

梁の変更が2カ所あったのですか。
    それは酷いですね。
    細かい変更は仕方ないにしても、梁の変更はいただけない。
    設計の段階で、梁の変更はもっと早くから分かっていたはずです。
    梁の変更は無理でも、他の箇所が改善してもらえるといいですね。

112. 113 匿名さん

プライム入居予定のものです。内覧会行きました。
    施工業者の対応は丁寧でしたが、部屋の仕上がりは普通でした〜。感動もなくがっかりもなく。内覧会終わってから変更点の書類を提出してきてサインしてくださいと言われました〜。
    変更点の説明もないのかいと思いその場では印鑑等押しませんでした。
    変更点で気になった箇所が数箇所あったので今度詳しく説明してもらうつもりです。
    ところでエントランスの木三月まで葉っぱもなく花もなくあのまま・・・
    なんか枯れてる木がエントランスの入口にあるって嫌です。

113. 114 入居済みさん

入居して一ヶ月、最後の店舗セブンイレブンも完成近いし、今週末はTV東京のロケも
    玄関脇でやるようですね。環境に何の不満もないですが、西新井唯一不満なのは、安いクリーニング屋さんがない!アリオのYシャツ200円は高いですね。

114. 115 ご近所さん

>>114さん

>今週末はTV東京のロケも玄関脇でやるようですね。
    なんのロケなんでしょうか?

115. 116 マンション住民さん

【撮影場所】
         レコシティグランデエントランス及び周辺
    【番組名、放送時間】
         テレビ東京ドラマ「メン☆ドル〜イケメンアイドル」
         毎週金曜日 0:12〜0:53
         11月21日(金)第7話(放送予定)

レコのHPにありましたね。どんな番組かは知りませんが。これに限らず、「西新井ロケーションサービス」という映像会社が設立され、今後もずっとTVや映画のロケ地に西新井ヌーベルを使うそうです。

116. 117 匿名さん

掘北マキの月9のドラマもレコシティのモデルルームで撮影してます。

117. 118 入居済みさん

さっき月9を見ました。レコシティのモデルルームはわかりませんでした。
    セブンも明後日オープンですね。
    ほんと引越しして一ヶ月ですが快適です。
    プライムのほうも完成したら共用部分は見に行ってみようと
    思ってます。

118. 119 マンション住民さん

マンションの管理状況がすごくいいので快適ですね。上左右音も全く聞こえず、以前の道路わきの家から越してきて、本当に良かったと家族で話しています。管理組合の理事になられた皆様、ご苦労様ですが、よろしくお願いします。

119. 120 購入予定者

プライムの購入予定者です。
    フロアコーティングについて伺いたいのですが。その存在自体を最近知りまして、どのくらいよいものなのか気になっております。もしするのなら引越し前にしたいですし。フロアコーティングをされた方、検討している方、おられましたらアドバイスいただけたら幸いです。

120. 121 プライム入居予定者

別マンション購入した友人の話ですが色々なインテリアオプションとかは付けなくていいけどフロア—コティングだけは絶対やったほうがいいとアドバイスされました。床の輝きが違うのと掃除が楽みたいです。うちは主人が引っ越し前にドイトとかでワックスかって自分でみがくと言ってましたので主人に頑張ってもらう予定です。

121. 122 マンション住民さん

お風呂場の防カビ、床のコーティング、値段はかかりますが絶対やったほうがいいです。入居前しか出来ませんし、やった後の掃除のしやすさ、傷防止、光具合がぜんぜん違います。ほかのどのオプションより必須だと思います。

122. 123 購入予定者

フロアコーティングの情報、ありがとうございました。
    検討してみます。

123. 124 匿名さん

フロアコーティング辞めたほうがいいと思います。
    してない部屋のほうが掃除はしやすいし、足跡がつきやすくて
    しないほうがよかったと後悔してます。

124. 126 入居済みさん

私もフロアコーティングは辞めたほうがいいと思います。
    124さんのいうとおりだし、ただでもやらない方がいいと思いました。
    後悔してます。
    ひどい結果でした。

125. 127 入居済みさん

うちもフロアコーティングしていますが、特になんの不満もありません。
    水性と油性で違いでもあるのでしょうか?
    ちなみにうちは水性です。

126. 128 匿名さん

私もフロアコーティングをしようか迷っている者です(>_<)

124 126 さんに質問です。
    フロアコーティングは良く無かったそうですが、どのタイプ(種類)のコーティングをされましたか?
    業者はオリックスインテリアのオプションでされましたか?

オリックスインテリアのウレタン樹脂(?)をしようか迷っているのですが、オリックスインテリアは高いので迷っています・・・

オリックスインテリアでコーティングされて良くないとの事ならば、迷わずオプションでお願いするのはやめようと思っています。

なので教えて頂けたら幸いですm(__)m☆

また、127さん。
    コーティングされて良かったとの事ですが、どこの業者でしてもらいましたか?オリックスインテリアか、他社だけでも教えて頂けたら助かりますm(__)m☆

ヨロシクお願いします。

127. 129 グランデ入居済みさん

うちはオプションのコーティングは頼まず、自分で水性ワックスを塗りました。取説に従いリンレイの「ハイテクフローリングコート」を入居前に自分で塗りました。別売りのモップで簡単に塗れました。いまのところ特に問題はありません。
    いただいたフローリングの取説によれば、このフローリング材は既にウレタン塗装仕上げを施してある商品のようです。皮膜の厚みはわかりませんので耐久性とか不明です。
    「永大産業」というところのフローリング材で型番は不明です。プライムも一緒かどうかはわかりませんが、ご参考までに。

128. 130 入居済みさん

127です。

うちはオリックスインテリアのオプション会の時にお願いしました。
    油性は高かったので水性にしました。

思ったより滑るかな〜ぐらいで、足跡等はつきません。

129. 131 匿名さん

TKGが最後の入居決定し、テナントは栄光ゼミ、711、EAON、美容院と
    いいところが入ってくれましたね。

130. 132 匿名さん

128です。

127さん、早速のお返事ありがとうございます!

オリックスインテリアのオプションでコーティングされたのですね☆

やっぱり、うちもオプションでお願いしようかな〜(*_*)

もし我が家もオプションで頼むにしても必ず水性にしようと思っています。

油性だと、物を落としてフローリングに傷がついた時など、落として塗り直し、手入れなどが全く出来ないそうなので、水性の方が断然良いそうなので水性にして大正解だったと思います。(生意気にスミマセン)

129さん
    ご丁寧に詳しいご説明、とても参考になりました!

ご自分でコーティングされたんですね☆素晴らしい!
    自分で出来たら、それが一番最高ですよね〜

愛着もわくし・・・

皆さんのご意見を参考にじっくり検討したいと思います。ありがとうございました☆☆☆

131. 133 入居済みさん

このマンションに越してきていいと思ったところ、
    玄関まで新聞配達、EV待たない、東京駅DrTDrで40分、床暖房と太陽で超あったか、
    テナントと周辺の発展継続中、夜間全く静か、でしょうか。厳しいところ、高かった。

132. 134 プライム契約者

本日鍵引き渡しですね—。プライムそしてグランデの皆様これからよろしくお願い致します。

133. 135 グランデ入居者

よろしくお願いします!!

134. 136 プライム入居者

宜しくお願いします!

無事入居しました。
    駅がメインエントランスより
    サブエントランスに近いため
    そっちばかり使ってしまいポストに行くのが
    億劫なのは私だけでしょうか(笑)

135. 137 グランデ入居者

グランデ入居1ヶ月経ちました。
    お隣の犬の鳴き声(小型犬?キャンキャン系)と上階の足音など…
    長時間ではないですが、毎日数回は「あぁ煩い…」と思うことがあります。
    分譲マンションってこんなに音がもれるんですね。
    マンションだから防音ばっちりだろう、という安易な考えがダメだったのか…。

騒音で管理に苦情を言った場合、どういう対応をしてもらえるのですか?
    個人で言いにいくのはNGでしょうか。

136. 138 グランデ入居者

幸い、うちは静かですが、アルコープに物を置くのは気になってます。
    個人で言いに行ってもトラブルのもとだと思うので、まだ何もアクションを取ってませんが…。
    数十年のスパンで住むのですから、あまり事を荒立てないのがいいかなと。
    管理人さんにいってもらうのがベターでしょう。
    1階の人以外は下の階に足音を響かせてるのは間違いないわけですし。

なお。
    個人的に犬がダメなんで、エレベーターで一緒に乗るのは勘弁です。
    ペット可とはいっても、少し気をつけてもらいたいもんです。

137. 139 入居予定さん

食器棚をオプションでつけられた方いらっしゃいますか?

使い心地はいかがでしょうか?

138. 140 グランデ入居者

うちは音は静かですが、
    隣の方がベランダでタバコを吸うみたいで
    洗濯物がタバコ臭くなってしまいます。

管理人さんに相談しようかと思ったのですが、
    ベランダでタバコを吸うのは個人の自由になってしまうかと思い
    ベランダに干さないようにしています。
    子供のシーツなど気になるので。

部屋で換気扇の下で吸うのって難しいのでしょうか。

自分が吸わないのでそう思うのでしょうか。

139. 141 入居済みさん

うちの上の音はたまにですが聞こえます。物を落としたり、つまずいたりした音はしょうがないんでしょうね。
    隣の音もほとんど気になりません。が、家内の話によると夜大きな音でどこかの家が音楽を聞いていたのがわかったことがあるっていってました。
    また、通路にベビーカーを置くのは良くないですね。

140. 142 グランデ入居済みさん

うちも上の階の人の足音がたまに聞こえます。
    ご家族で住んでいらっしゃるようですが、特定の人の足音のみが聞こえるようです。
    マンションの防音性不足というよりは歩き方の問題ではないかと考えています。
    それからうちは廊下側に寝室があるため、夜中、寝ていると廊下を歩く靴音(ハイヒール?)がかなりうるさく聞こえます。しかも毎日ほぼ同じ時間。この掲示板を見て気づいてくれないかなぁ。
    それと、駐車場の出入口リングシャッターの閉まる時の警告音って大きすぎませんか?
    昼間はいいとしても、深夜・早朝はもう少し音量を下げてもらいたいな。

141. 143 匿名さん

タバコは吸わない人にとっては嫌ですよね。
    換気扇の下で吸うと、全てベランダにタバコの煙が出ますので
    ベランダで吸ってなくても匂うのでしょうね。
    隣の家で秋刀魚を焼くといい香りしますもんね。

142. 144 入居済みさん

みなさま浴槽のお湯の流れが極端に遅くないですか?

話によると、世帯数が多いため時間帯によっては一斉に流すことになるためわざとゆっくり流れるようになっていると聞いたのですが、それにしても遅すぎます。

浴槽の掃除をしていても結局流れないため、底面の汚れが落としにくいです。

完全になくなるまでには、ゆうに30分以上かかります。

143. 145 入居済みさん

浴槽のお湯の流れの件ですが。
    浴槽の栓を引き抜くと、リング状のネットがあります。
    そこは確認されましたでしょうか。
    結構すぐ髪の毛などが溜まってしまい、水抜けが悪くなります。

あと洗面台栓のところも同様です。

うちは、お風呂の水抜きは特段問題なくできています。

144. 146 入居済みさん

グランデ、プライム住居者の方こんばんは

入居後、徐々に落ち着いてきていろいろ「あれがほしい、これがほしい」
    という感じになってきました。
    そこで寂しい壁面から手を入れていこうと思ったのですが
    パネルや絵画などをつけている方いらっしゃいますか?

つけていればどのようにして壁面につけていますか?

145. 147 グランデ入居済みさん

壁は石膏ボードなので通常の木ネジや釘はすぐ抜けてしまって使えません。
    また戸境壁に穴を開けてしまうと遮音性能が急激に下がります
    (戸境壁が石膏ボードとなっている区画の場合)。

一般的には、石膏ボード専用釘を使えば、パネルや絵画など吊るせます。
    西新井駅トスカの100円ショップにも置いてあります。

合わせて、椅子の足につける緩衝シールもつけると床を傷をつけず、
    また階下に音もしなくなり良いと思います。

PS.1Fのロビー 朝 照明全点灯していただけると良いですね。
    薄く暗くって、朝の気分が萎えます。
    せっかく太陽電池が付いているのだから点けて欲しいと思います。

146. 148 グランデ入居者

コンクリート壁には釘は打てません(打ってはいけません)。

そこから徐々にヒビが入り建物じたいにに問題が生じてきます。
    これはモラルの問題だと思います。

ちなみに鏡などは、コンクリート壁でも壁紙を剥がして専用接着剤で貼り付ける事が出来るみたいですが・・(ガラス会社さんより)

それと時計程度の軽い物なら、プラスチックでできた専用の吊りフック?を壁に強力なシールで貼りつけて飾る事ができるみたいです。後でシールを剥がしても壁に跡が残らない物がハンズなどで売っていると他の口コミサイトで見た事があります。

せっかくなのでコンクリート壁でもインテリア楽しみたいですよね。

147. 149 マンション住民さん

グランデのテナントは6件すべて入居したので、玄関脇のテナント募集の
    看板は撤収してもらいたいです、野村不動産UNさん。

148. 150 入居済みさん

≫145さん

浴槽の流れの件ですが、おっしゃるとおり栓をぬいてリングネットを綺麗にしたら
    だいぶよくなりました。

ありがとうございました。

149. 151 入居済みさん

さて、そろそろ3ヶ月点検の補修工事が始まっていると思いますが、住民の皆様はいかがでしょうか?
    我が家はリビングのフローリングが、床暖房と寒い季節に入ったため5mmほど縮んでしまいました。これは季節により変化するため、今後暖かい季節を迎えるに当たり元に戻ってくるとのことです。そのため今補修してしまうと今度は膨張しフローリングがゆがんでしまうとのことでした。2年ぐらい様子を見て、2年後点検で補修するとのことで落ち着きました。
    また扉のゆがみや壁紙の補修を行ってもらいましたが、大きな問題はありませんでした。

住民の皆様のお宅ではいかがでしたでしょうか?

150. 152 マンション住民さん

洗面所の引き出しを直してもらいました。
    上の段とこすれて、開けるたびにイラッとしてたので…すぐ直りました。
    ですが最近壁紙が浮いてきた部分を発見しました。
    お隣のお家の浴室等に接している部分なので、
    そちらからの湿気のせいとかってあるんでしょうか…?
    次の点検時に見てもらおうと思うのですが、少し心配です。

151. 153 プライム入居予定さん

こんどプライムに入居させていただくことになりました。
    グランデも含め住居者の皆様よろしくお願いします。

プライムの場合共用施設がグランデに依存している部分がありますが、
    使い心地はいかがでしょうか?
    シアタールームなど個人的に期待しています。(残念ながら見ていないのですが)

駅近でアリオも小学校も近く家族揃って引越しの日を楽しみにしてます!

152. 154 入居前さん

来週引越しです。
    いろいろと値引きとか言われてますが、うちはそれほど
    値引いてくれなくて残念です。
    本当に15パーセントも値引く部屋があったのが不思議です。
    グランデの方もどうぞよろしくお願いします。

153. 155 入居予定さん

こんばんは 入居予定者です
    インテリアオプション相談会が2/7と2/8にあるようです。
    既に入居されている方で購入して良かったオプション、失敗したオプション、入れておけば良かったと思われるオプションがあったら教えて下さい。

もしくは、お勧めのお店などあったら是非教えて下さい。

154. 156 契約済みさん

>146さんへ

ウチでは、シール式のフックを壁に貼付けて小さな額やカレンダーを飾っています。
    簡単にいつでも剥がせるし、便利ですよ。
    説明書には壁紙不可とありますが、いまのところ問題ありません。
    アリオのイトーヨーカ堂でも売ってました。
    http://www.mmm.co.jp/diy/command/

155. 157 入居済みさん

はじめまして。先週末にグランデに入居いたしました。これから宜しくお願いいたします。
    他県より引越してきましてまったく土地感がないのですが、西新井は街の雰囲気も電車のアクセスも良く、駅近のレコシティに決めて本当に良かったと満足しています。
    実は安いクリーニング店を探しているのですが、どこかお勧めはありますか?

156. 158 グランデ住民さん

そうなんですよ。徒歩5分以内にすべて揃っているヌーベルなのに、

安いクリーニングチェーンだけが無いんです。仕方ないので、アリオに出しています。
    ワイシャツ200円は高いなあ、以前住んでいた所は90円だったので。

157. 159 グランデ入居済みさん

そう、クリーニングは高い。
    アリオで平日は、170円なので平日に出しています。
    月1回のアリオの日には、30%引きになるとの事なので、160円になります。
    目の前のDocomoショップ、美容院の隣がクリーニング屋になるといいのに。

158. 160 入居済みさん

クリーニング情報ありがとうございました。
    私も以前はワイシャツ95円、当日夕方仕上がりを利用していたので、本当にクリーニングだけが「とほほ」な感じです。とりあえず遅くまで営業しているアリオ内のポニーを利用していますが、商店街や東口も探してみようと思っています。
    確かに、美容院の隣にクリーニング屋が入るといいですよね・・・・。

159. 161 入居済みさん

そんなに安いクリーニング屋があるんですね。
    わたしは西新井に越してきて200円でも安いと思って
    出してたんですが、90円とかすごいですね。
    300円だけどとても仕上がりがきれいなところありますけど
    宣伝してるみたいなのでやめておきます。
    90円とかって仕上がりどうなんですか?
    主人が前にチェーンの安いところは着心地が
    違う(糊が悪い)と言ってました。
    八百屋や、ヨーカドーも全てが安いと思っていたのですが
    西新井の相場はもっと安いのですね。
    うちはこの価格で満足というか、生活費が毎月2万円は
    下がった気がしますけど。

160. 162 入居予定さん

こんなの見つけましたよ。

http://www.ekiten.jp/st_nishiarai/cleaning/

実際に使われた方は是非感想を

161. 163 匿名さん

料金はともかくとして
    川上クリーニング店がいちばん仕上がりがいいと思います。

162. 164 グランデ入居済みさん

目の前のDocomoショップ、美容院の隣は、ネイルサロンでした。
    長持ちしないと思うので??、次に期待しましょうか。

あと早く駅前広場綺麗になるといいですね。
    東武ストアーの使われなくなった立体駐車場のシャッターが
    物悲しいです。
    あちら側が駅入り口にもなって、正面のパチンコ屋のビルがなくなればかなり良くなると
    思います。
    そうするとA街区の入り口にストレートで統制の取れた町並みになると思います。
    いかがでしょうか。

163. 165 申込予定さん

便乗質問で申し訳ないのですが、プライム1Fの店舗用スペースってもう決まったんでしょうか?

164. 166 グランデ入居者

入居した時から気になっていたのですが、一度気になるとそれが物凄いストレスになって仕方がありません。
    実は、上の階からのドンドンドンドンドンドンという音が毎日かなり頻繁にあります。酷い時は、深夜や明け方前もです。一度その音で目が覚めた事もある程です。
    主にリビングに居ると、特に気になります。ドンドンドンドンドンドンと言う音以外にも勿論ドタバタと普通に響く音もします。
    最初は子供が陸上TVゲームでもしているのかと勝手に想像し、何とか気にしないようにしていたのですが、深夜や明け方もたまにあるので、その可能性は低いような気もします。
    入居時に一度ご挨拶へ伺った時は感じの良さそうな方だったので、悪気があってしている訳では無いと思うので注意も出来ませんし。
    こんなにも物音がする為、私達自身も下の階の人に物音が伝わっているのではないかと思い、慎重に物音たてず気を使う毎日です。ディスポーザーを使う時は特にです。

皆様は上の階の物音は気になりませんか?
    せっかく買った家なのに、これがずっと続くと思うと憂鬱になります。
    それとも最上階以外のマンションはこれが当たり前なのだと割り切った方が良いのでしょうか?
    長くなりごめんなさい。

165. 167 グランデ入居者

きっと歩き方なんでしょうね。
    関節を使わず、体重をそのままかけドンドンドンドン歩く人っていますから。
    そういう人は、それが普通なんで何も思ってないと思います。
    それが問題です。
    ・・・三井住友建設に遮音が不十分とクレームをつけてみる・・・
    すると上下階に調査が入って上階の人が認知する。・・・
    ちょっと婉曲すぎ? 難しいですね。

上階のディスポーザーの音は気になったことが無いので、
    大丈夫だと思います。
    コンクリートは200-220mm厚、2重床、2重天井なので
    それなりの遮音はあると思います。

166. 168 入居済みさん

>>166さんへ

ちなみに何階に住んでいる方ですか?
    うちは8階ですが、7階ですか?

ゲームもしてないし、夜中や明け方は寝てるので違うとは思いますが
    子供の歩き方が悪いので、注意はしてますが、うち?
    とおもいちょっと気になったので。

167. 169 匿名さん

166です。

7階ではありません。
    ちなみに子供の歩き方が悪い程度の音では無いので・・・

まるで簡単な工場でもしているような物音です。

今も物音がしています。
    ドタン!バタン!と机でもひっくり返しているような音から

早い音でドンドンドンドンドンドンと数分間がずっと続く感じです。

何か特別なお仕事でもされているのか・・・そんな感じです。

しばらく様子をみて、耐えられなくなりそうになったら167さんのアドバイスして頂いたように三井住友建設に伝えてみようと思います。

ご返事、ありがとうございました。

少しスッキリしました。

168. 170 入居前さん

とりあえず、管理会社に連絡されてはいかがですか?

直接、申し入れるとかどが立ちますので。。。。

周辺住居の物音というのはマンション暮らしでは避けられないのかもしれませんが、書き込みを読ませていく限りでは、苦情を言ってもいいレベルのように思えます。。。

169. 171 入居済みさん

レコシティ住民の皆様こんばんわ。

ご相談なのですが、バルコニーで干し終えた布団を叩いている人に下記有名寝具メーカー掲載の布団お手入れ方法を知っていただく良い方法はないでしょうか?
    私も数年前まで知識がなかったので、当然のようにパンパン叩いておりました。
    上の階の人が天気の良い日の午後3時ごろになると叩いているので、一生懸命干した洗濯物にホコリがかかると妻が嘆いております。
    マンション内にベタベタ注意書きが掲示されるのは嫌なので、上手い伝達方法があればご教授ください。

以下寝具全般のお手入れ方法より抜粋

ふとんをとりこむ時にパンパンと叩いてはいけません。
    叩くときに出るホコリは中の綿がちぎれて出る綿ボコリだからです。
    叩けば叩くほど出てきてしまうものですので、叩かず、表面のホコリをブラシで軽く払う程度にしてください。

170. 172 匿名さん

管理会社に相談されてはどうでしょうか。

レコシティ以外の何件ものマンションの苦情を対応されてるプロなので、きっと何か良い伝達方法があると思います。

171. 173 入居済みさん

とあるお宅で、ベランダの先の避難通路(?)に
    竿を伸ばして布団や洗濯物を干していました。

ベランダの外側に布団を干すことも禁止されてると思うのですが
    さらにその先でした。
    管理会社に伝えて注意してもらった方がいいのでしょうか?
    洗濯物を干したい気持ちは分かるのですが、さすがに見た目も
    緊急時の事を考えてもまずいと思うのですが・・・

172. 174 グランデ入居者

言われたのですね。
    「騒音に関するお願い」というパンフレットが配布されていました。
    以前も指摘があったようですが、深夜楽器弾いてる人いるんですね。
    犬の鳴き声の件もありましたね。
    お互い気を配って住みよいマンションになるといいと思います。

173. 175 匿名さん

173さんへ

おっしゃっている意味が良くわからないのですがすみません。もう少し詳しく教えてもらえないでしょうか。理解できずにごめんなさい。

『ベランダの先の避難通路』に延ばして干しているのが良くないとの事ですが、角部屋では無く、バルコニー床に避難通路でも無い場合は、左右に避難通路があると思うのですが、既に設置されている物干し竿も、左右どちらか片側にあります。無い方へ延長して干したとしても、既に設置されている物干し竿から避難通路壁の距離と均等になると思うのですが、それも駄目なのでしょうか?

その場合、延長して干したとしても既に設置されている物干し竿の位置と避難通路壁から同じくらいの距離になるので良いと思うのですが。

174. 177 入居済みさん

175さん。

拙い文章で分かりずらく、すみませんでした。
    特定されてしまうので言っていいのか分かりませんが
    176さんが仰る通りで
    私の下手な文章より見ていただいた方が分かりやすいと思います。

ベランダ内で竿を延ばすなどは全く問題ありませんが
    ベランダを越えて、非常通路(という表現でいいのか分かりませんが)へ
    物干し竿を渡してありました。
    ベランダの物干しとは直角になるような形です。
     ※非常通路は共有スペースだと思っての発言ですので
     もし使用していいのであれば、いいのですが。

175. 178 マンション住民さん

上記についてですが
    管理組合で定めている使用細則(黄色い冊子と思います)において、禁止事項として
     2条(専有部分および専用使用部分の禁止行為)
      四 バルコニーなどに緊急時の非難の妨げになるような物品を放置し、。。。
      五 バルコニーなどの手摺や物干金物より上部に洗濯物、布団等を干すこと。。。
     3条(共用部分(専用使用部分含む)の禁止行為)
      共用部分に物品(出前物等の容器を含む)を置くこと、但し、管理組合が本マンション
      の美観上、安全上必要と認められた物品は除く 
     と定められています。

この使用細則に照らして考えたらいかがと思います。多分、アウトと思いますが。。。

ちなみに、これを読むと、結構、ルール違反をしている方がいるような気がします。
    例えば、
     西側の棟の方で、布団をベランダでかけて干している方(使用細則2条五)
     通路に台車、自転車などや、食料品宅配業者の容器を置いている方(使用細則3条五)
     バルコニーで動物と戯れる方(ペット飼養細則5条二)

あと、
     サブエントランスのインターホンで、よく、業者が占拠して、セールスをひたすら
     行っている方を見かけます。
     訪問販売を禁止していると書いてあるのですが、読めないのでしょうか。
     また、マンション内に入ったついに戸別のインターホンでセールスしている業者
     もいます。
     できれば、管理会社で注意して欲しいと思います。
     (管理委託契約での契約での委託事項と思います)

他の方がやっているからいいとなると、なし崩し的になるような気がします。
    皆さんで規則を守り、気を配り、快適な住居環境にしたいと思いますが、いかがですか。

176. 179 入居済みさん

先日のビラが配られた後、上階のご家族の生活音が全くと言って良いほど聞こえなくなりました。
    気を遣って頂けているんだなと思って、本当にうれしく思いました。
    おかげでホントに静かな夜を過ごせています。

エアコン室外機しか置いてはいけないはずのアルコープに、コープの容器や子供の自転車置いている方は、すぐに辞めて欲しいです。
    先日廊下にはみ出ていたコープのカバーみたいなものにつまづいて転びそうになりました。
    誰もがそうでしょうが、快適な住環境、私も望みます。

177. 180 マンション住民さん

179さんへ

騒音が落ち着いてよかったですね。

自身もひょっとすると加害者となっている場合がありますので、
    気をつけねばと思っております。

また、アルコープの件ですが、私も同感です。
    コープの容器や子供の自転車、台車、ゴルフバックなどを置いている方は、
    私もやめて欲しいと思います。
    自転車置場の不法駐輪のように、これはいけませんと、該当の物品にビラでも
    貼っておいたら助かるんですがね。

また、過去にベランダでタバコを吸われる方がいて臭いが気になりますといった
    コメントが入っていましたが、これも禁止事項なんですよね(使用細則3条二)。

あとで、今さら言われてもみんなやっているのでいいんじゃないという前に、
    きちんと守られる立派なマンションでありたいと思います。
    それが将来、都合により売却しなくていけない際のリセールバリューにも
    なると思います。

178. 181 入居済みさん

>これも禁止事項なんですよね(使用細則3条二)。

使用細則3条二って、共用部分のことですよね?
    どちらかというとバルコニーではなく、廊下や1Fエントランス等を指しているように受け取れるのですが…

確かに(専用使用部分含む)と記載されていますが、
    そうするとわざわざ2条と分けて記載してある意味がないと思います。

179. 182 マンション住民さん

細則がどうとかじゃなく
    常識的に、人に迷惑をかけることを
    しないように心がけられるといいですね。
    たぶん煙草の件は迷惑をかけていることに
    気が付いてないだけでしょうね。

180. 183 グランデ入居者

179さん
    騒音しなくなって良かったですね。うらやましいです。
    私はこの間、上の階から深夜とわずドンドンドンドンドンドンという騒音で悩んでいると書きこみをした者ですが、相変わらず煩く響いて真夜中に何度も目が覚める毎日が続いています。家族みんな睡眠不足とイライラで、ノイローゼ気味です。あれから管理会社の方へ連絡をしてチラシの効果が無いなら、直接注意に行きます。との事だったのですが、担当者の方が『今週末には行きます』と言われたので、それまでの辛抱だと皆で言い聞かせて我慢していたのですが、変わらず騒音が続いているので管理会社へ問い合わせたら、まだ行っていないとの事。明日には行きます。とおっしゃっていたのに、その日も行けなかったようです。おまけに管理会社さんからも『行けなかった』と連絡も来なくて、こちらから問い合わせをする始末。唯一頼りにしていた管理会社さんの誠意も感じられず残念です。せっかくの楽しい新しい生活だったはずなのに、家族みんな睡眠不足でイライラしてしまい毎日ケンカをしてしまう様になりました。本当に残念でなりません。皆様も不快に感じて生活している事があるかと思いますが、心地良く穏やかに暮らしていきたいですね。

181. 184 匿名さん

正面エントランスのシャンデリアの灯がついていないのは何故でしょうか?

豪華さが欠けてガッカリです。

182. 185 住民さんA

>>183さん

因みに、何階にお住まいなのですか?
    グランデですか?
    ビラの効果がないという事は、本人は下に響く事に気付いて
    ないのでは?
    管理会社の対応も残念ですね。

183. 186 匿名さん

185さん

グランデに住んでいます。何階に住んでいるか、それは特定されてしまうので、正直、上の階の方からの仕返しが恐いので申し上げれません。ごめんなさい。

今夜も0時頃に就寝したのですが、案の定また上の階からのドンドンドンドンドンドンの騒音で深夜1:30頃に目が覚めてしまいました。でも、まだ夜中で明け方ではないので良い方です。また今日もきっと、明け方前の3:30頃〜・4:30頃〜・5:30頃〜などなど深い眠りについている頃に何度も騒音で目が覚めるのでしょう。

旦那は昨日、会議中にドンドンドンドンという音が頭から離れず耳鳴りがした。と言っていました。

あまりにも酷い騒音なので、きっと上の階の方も、下の私達がそれほどまでに騒音を感じていると思っていないと思いたいです。

そうでないと、あまりにも酷いので上の階の人の人柄を疑ってしまいます。

管理会社さんからの注意により改善される事を心より祈るばかりです。

184. 187 入居済みさん

管理会社というか上の階の人にご自分でいいに行ったらどうでしょうか?
    こんなところに書いても無駄ですよ。
    それに二十床二十天井なのでうちは無音だし、そこまで音がうるさいのなら
    警察沙汰や裁判おこしてもいいんじゃないですか?
    普通の生活音じゃないのなら違法行為をしている可能性ありますよね。
    その前にご自分でいいにいかれたらいいと思います。
    上の方が車椅子とか車椅子から落ちてるとか、幼児虐待とかいろんなケースがありますの
    で悩まず通報してください。

185. 188 匿名さん

187さんのおっしゃる通り自分で直接行きたいのは山々なのですが、管理会社さんより『絶対に個人で直接行かないで下さい。もめますので。』との事。

まずは管理会社さんが下の階からの苦情とは告げない方法で注意をするそう。しかし騒音もかなり酷いので一度や二度の注意では効果が無い可能性が高いので、担当者の同じ人間が何度かあしを運んで交渉を続けていくカタチになるでしょう。と管理会社さんより言われています。

しかし行くと言われて、行かなかったり、あてに出来ないので何度も自分達で直接行こうか迷いましたが、やはりどんな人かもわからないので(引越の挨拶時に奥様とだけ会いましたが)中高生くらいの男の子が住んでいるかもしれないし仕返しなども恐いので、管理会社さんの指示を無視して後々何か問題になっても困る為、今は管理会社さんを信じてじっと我慢し見守るしかない状況です。

しかし今後、管理会社さんが直接注意をしても効果が無い場合は、管理会社さんに一言伝えて私達が直接伺う予定でもいます。

ちなみに虐待や車椅子の騒音の様な音ではなさそうです。早いテンポでドンドンドンドンと物凄い響く感じです。ご心配していただきありがとうございます。

186. 189 匿名さん

会議中に耳鳴りとはひどい話ですね。
    Wiiフィットとか、夜中にやっているんでしょうか。それとも、古いですがビリーズブートキャンプとか…。

187. 190 入居済みさん

その騒音って、ペットの可能性って無いんですかね?

真夜中で速いテンポ…
    ご主人様が寝ているときにペットが活動していても気づかない可能性があるんじゃないかと。。。

188. 191 プライム入居者

騒音問題は個人で感じ方が違うので管理会社はこの問題に
    あまり深入りしたくないのが現状です。(あてにできない)

直接個人でそのお宅に行くのも、通報するのもやめたほうが賢明なのでは?

音の証拠を残し、管理会社の担当とマンションの理事長とあなたと騒音をだしている方で
    話あいの席をもうけるべきです。

そのセッテイングは管理会社の担当に言えば可能なはず。
    きちんとした段階をふんでそれでも解決しないならば警察や裁判になると思います。家は安らげる場所なので早く解決するといいですネ

189. 192 住民でない人さん

その音、リズミカルならWiiの太鼓の達人の可能性はないですか?
    あれも相当うるさいですよ

190. 193 住民さんA

>>186さん

185です。
    そんな時間に騒音なんて酷いですね。
    騒音は夜中だけなのですか?

191. 194 住民

今日、ふと、外を歩いて、気づいたことが。

南の棟の方でベランダに丸い衛星アンテナをつけている方がいました。
    (何階かは忘れましたが、見れば、すぐに、わかります)
    明らかに規約違反なのでは?

見ればわかる違反なので、フロントに常駐のマンション管理会社
    (オリックス系)はちゃんと注意してくれているのかな。
    (衛星放送はつけなくても見られるのに。。。)

ステージオなんかみると、丸いアンテナをつけている方が見受けられず、
    レコのモラルが低く、ショックです。

騒音とか他のルールのこととか含めて、なんとかいいルールの守り方の
    徹底方法はないでしょうか。

192. 195 マンション住民さん

騒音は、上の階とは限らないと思います。
    斜め上の階の騒音は十分聞こえると思います。

あまり酷いようでしたら、左右の部屋の方にも騒音について相談してみたら
    どうでしょうか?
    自分の部屋に聞こえるのであれば、左右の部屋の方にも聞こえている可能性
    はあると思います。

193. 196 住民さんC

グランデ完売したようですね。
    これで落ち着いた生活ができますね。

194. 197 住民さんE

完売良かったですよね

歩いていける範囲で
    ◎おいしいラーメン屋
    ◎餃子がおいしいお店
    などおいしいお店があったら教えてください

「椿」はいつも行列で…

195. 198 入居

てゆーか、この掲示板見て思ったけど、確かに分譲マンションで皆と一緒に住んでいくものだから周りの人に迷惑かける行為とかは
    ある程度さけなければならないけど、
    ある程度の物音とか足音とかはしょーがないんじゃないの?バルコニーでタバコを吸わないでほしいとか、換気扇でタバコを吸われても外の室外機から臭いが移るとか…
    そんなんだったらマンションになんか住めないだろ。皆欲張りすぎだよ。

196. 199 匿名さん

198さん、感じ悪過ぎ。

ある程度の騒音じゃないから悩んでいるのに。

タバコも喫煙者の人にとっては仕方ない事で済まされるのかもしれないが、24時間換気口から、また窓を開けていると風の向きによっては部屋で喫煙しているのと同じくらい臭いが漂い、それに悩むのはいけないのか?

快適なマンションライフをと自分は周りに気を遣って生活しているのに、上からの気配りのない騒音に頭にきて何が悪い。

197. 200 住民

私も最初このコミュニティ見た時は、皆さん細かく厳しいな~と思って見ていました。しかし先週引越しをし、実際に住んでみて被害者になって初めて気持ちがわかりました。実際に被害者にならないと理解が難しいのでしょうね。

スポンサードリンク

サンウッドテラス東京尾久
サンクレイドル南葛西

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~5098万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

4490万円・4890万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4650万円~6890万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4800万円台・5900万円台

3LDK

65.88平米~72.61平米

総戸数 68戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台・4400万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

5778万円~6398万円

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

[PR] 東京都の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定