東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】ルフォン文京本駒込」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 文京区
  6. 本駒込
  7. 駒込駅
  8. 【契約者専用】ルフォン文京本駒込

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2015-09-14 12:25:27

ルフォン文京本駒込の契約者専用スレッドです。
有意義な情報交換をしていきましょう。

物件名           ルフォン文京本駒込
所在地(地番)       東京都文京区本駒込5丁目201‐4他
交通            JR山手線「駒込」駅徒歩8分 東京メトロ南北線「駒込」駅徒歩9分
地域・地区         防火地域・準防火地域・第3種高度地区
用途地域          商業地域・近隣商業地域
構造・規模         鉄筋コンクリート造 14階
総戸数           39戸(内、非分譲2戸)

[スレ作成日時]2014-07-04 23:03:03

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ルフォン文京本駒込口コミ掲示板・評判

1. 1 入居予定さん

引き渡しは、2015/3/13予定と聞きました。
    待ち遠しいですが、それまで有意義に情報交換しましょう。
    よろしくお願いします。

2. 2 入居予定さん

はじめまして。よろしくお願いします。
    インテリアオプション会の案内がきましたが、皆さん利用されるのでしょうか。
    それとも他の業者さんをあたられるのでしょうか。

エアコンとカーテンは絶対必要なので、どうしようか検討中です。

3. 3 匿名さん

スレ立てありがとうございます。
    オプション会、まだパンフレットをパラパラながめているだけで悩み中ですが、カーテンは、採寸が面倒なのでお願いするかもしれません。
    エアコンは、引き渡しの3月なら、暫く無くても過ごせそうなので、家電量販店で買う予定です。

冷蔵庫や洗濯機置き場のパネル貼りと、コーティング系が気になるところですが、結構いいお値段ですね。他の業者さんにお願いできないかな?
    3月は引越し業者さんも忙しい時期なので、代金も高くなりそうですし、まだまだ出費がかさみそうです。

4. 4 匿名さん

スレ立てありがとうございます!
    どうぞよろしくお願いいたします。
    インテリアオプションでお願いしたら間違いないでしょうし、
    工事立ち合いの手間も省けていいですよね。
    我が家は複数業者さんに見積もり依頼して、割安なところに依頼することになりそうですが・・・
    エアコンは量販店でもたぶん直ぐ設置してくださるとは思います。
    でも、配管の仕上がりが違ってくるのだろうかというのが気になるところ。
    調べてみなくては、と思っています。
    エコカラットやフロアコーティングも、最初にしてしまった方がいいのかしらと思いますが、悩みます。

5. 5 入居予定さん

どうぞよろしくお願いいたします。

エアコンは5-6月につければ十分だと思っています。
    オフシーズンの方が施工も丁寧にやってもらえるそうです。
    (もちろん業者にもよりますが)

カーテンは、内覧会に業者同行で採寸してもらう予定です。
    良い物を少しでも安くしたいので・・・。

インテリアオプションのメリットは、立ち合いの手間ですかね。

うちは、カーテン以外は少しずつ揃える楽しみを味わいます。

DIYにも挑戦したいし。

6. 6 匿名

カーテンはKEYUCA、エアコンはビックカメラかヤマダ電機(エアコンのダクトカバーも付けてくれるし)、エコカラットはリクシルのショールームで実物見てから、リクシルの公認業者を紹介してもらってもいいかなと思います。

その方が安いし。アドバイスももらえるし。

7. 7 匿名さん

うちは、ソファなどにお金かけたいので、カーテンはとりあえずニトリさんに…と考えていますが、さすがにちゃちくなってしまうでしょうかねえ。。安くていいところないでしょうか。窓が多いので、ニトリでも10万くらいになりますかね。うちはBタイプなのですが、ダイニング脇の窓は木製のブラインドにしたいと思っています。

フロアコーティングやお風呂場のコーティングというのは、どの程度効果があるものなのでしょうか。みなさんやられますか?お風呂場のコーティングは、パンフレットには、効果はどのくらい持つかというQに対し、コーティングが完全にとれることはないがとりあえず2年的な感じで書いてありました。2年たって以後も、カビが生えにくかったりするのでしょうかねえ。完全に効果が2年なら迷う。また、フロアコーティングは、家具を運び込む前にやれるのはメリットですね。これもどの程度効果があるのかわかりませんが。。絶対やったほうがいい、というようなオススメがありましたら教えてください。

8. 8 匿名

カーテン、ケユカは良いと思いますよ。
    高いものから安いものまで幅広くあるし、コスパも良いです。
    オーダーのバリエーションも多いし。
    新宿とか池袋の店舗に行くといろいろ教えてもらえます。

9. 9 匿名さん

>>8さん
    ありがとうございます!ケユカのホームページをみたら、本当に種類がたくさんですし、お手頃なものもたくさんあります。恥ずかしながら初めて知りました。早速、店舗に相談にいきたいと思います!

10. 10 入居予定さん

豊洲のケユカに行ってみました~。カーテンの端っこにつけるだけで採寸できる
    メジャーと、カタログをもらってきました。自分でもできるし、3窓以上頼めば、
    内覧会で採寸してもらっても、キャッシュバックされるので実質無料とのこと。
    よほどこだわりがなければ、オーダーでしかもリーズナブルだし十分だと思いました。

11. 11 匿名さん

ケユカ、川島織物セルコンと共同で開発したカーテンとかもあったので、結構品質良さげですね。

12. 12 匿名さん

エコカラット、どの部屋につけますか?
    リビング、主寝室はつけようかと考えているのですが、子供部屋は、まだ子供が小さいので後回しでも良いかな?
    あとはトイレとか?

13. 13 匿名さん

エコカラットは玄関が最優先かな?と思っていました。風邪を通すのが難しそうなので。鏡とセットでの施工を考えています!
    あとはリビングかな?

14. 14 入居前さん

エコからっとは、つけるとしたら、トイレ、玄関、ダイニング、寝室でしょうか。
    体に良いと聞くと、いろいろつけたくなりますね。
    玄関に鏡と一緒に貼るのも王道ですね。
    うちは、最初は乗り気だったのですか、一度つけると取り外し困難と聞いて、躊躇しています。
    北欧系の輸入壁紙の方が、アクセントとして面白いかなとも。
    入居時につけると、違いが分からないし、つけるとしても、後付け予定ですかね。

15. 15 ママさん

キッチンのシンク用の網カゴってあるじゃないですか、あれ1000円くらいっぽいのに10000円もしますが、あとからサイズがあうのを探すの、大変でしょうか。また、水切りトレーも…

16. 16 入居予定さん

キッチン水切りトレーや、網かごの件、同じく1万円は高くない?と思い調べました。

ぴったりサイズと思われる水切りトレーも、ネットで探したところ、
    某大手ショッピングサイトで7000円台くらいでは見つかりましたので、
    ないことはないのでは?と思っています。

我が家は、奥行きが調整できるステンレスタイプのものが、ネットで
    1500円-2000円くらいで売っていますので、水周りのものですから、
    ある程度よごれたら、こまめに買い替えて清潔に保った方がいいと
    思ったので、ぴったりサイズは見送る予定です。

17. 17 ママさん

ありがとうございます!いろいろ調べられたことを教えていただき、申し訳ないです‥自分でもちゃんと調べてみればよかったです(°_°)
    たしかに水回りのものは、こまめに安いのを取り替えた方がいいですよね。1万で買ってしまうと、なんとなく捨てにくく、かえって不衛生な気がします。最初からあるのはとても便利ですけれど。
    オプション、やはりちょっと高く設定されていますね。気をつけないと。。玄関の鏡とかも、探せば、質がよくかつより安いものが見つかりますね。

18. 18 入居予定さん

建築オプションは、悩みましたけど、ダウンライトなど、選んでいておもしろかったですが、
    インテリアオプションは巷でも販売しているものばかりですからね~。

どうせ入居までは、まで8カ月近くもありますから、色々調べて、考えて、楽しむことにします。

最近は、アクタス・マリメッコあたりで面白いインテリアにできないか、思案中です。

19. 19 匿名さん

>>18さん
    おもしろいインテリアって、憧れますねー
    つい最初はオーソドックスなシックかナチュラルにしてしまいがちになりますが。いつかやってみたい。
    ところでちょっと書かれていたダウンライト、どのようにつけられました?推奨の位置でしょうか?いますごく悩んでいます。

20. 20 入居予定さん

モデルルームと同じく、ダイニングはペンダントライトをつるす予定なので、
    その周辺につけました。かざりみたいなもんですが。

本当は、ダウンライトだけじゃなくて、コーブ照明やコーニス照明がいいですけどね。

あとは、結局見送りましたが、壁面から30cmに設置して、凹凸のあるエコからっと等を
    照らすのも、いいですね。

今は間接照明を模索中です。

21. 21 ママさん

なるほど、ありがとうございます。
    我が家もダイニングに2灯つけるほか、リビングにくつろぎ用に1灯か2灯、つけたいなと考えているところです。中途半端だからやめた方がいいかもなのですが、何かのサイトで、ソファの上に一つあるのもなかなか良いという感想がのっていたので、意外と悪くないのではと‥フロアランプでもよいのですが、部屋の入り口でつけれるというのはいいなあと思っています。
    主人は、リビングに4灯つけ、調光も、というのがいいみたいなのですが、高くつきますし、他との兼ね合いでちょっと節約したく‥なかなか難しいですね(´・_・`)

22. 22 匿名さん

うちはダウンライトは、リビング×4、ダイニング×2です。
    あんまり深く考えずに頼みましたが、リビングは、ダウンライトだけでも過ごすこともあるかなぁと。同じ理由で調光器もつけまさした。
    気を付けたのはホスクリーンの取り付けと同じ位置になるようにしたくらいで。

あとは、大物でいうと食器棚を激しく悩んでいます。
    置きたい家電の数から引き出せる棚が必須だったので、建築オプションは見送ったのですが、やっぱり高いですし、実物を見ないで高額の棚を頼むのにも躊躇さしています。面材あわせや天然石を諦めて、探そうかと思っていますが、みなさんはどうされましたか?
    中途半端に似た物だと、向い合わせで余計に違いが悪目立ちしそうで…

23. 23 入居予定さん

ダウンライト、いまのうちがダウンライトじゃないので明るさのイメージがわかないのですが、リビング4つで、ダウンライトだけで間に合う感じでしょうか。中心に別の照明つけなくても大丈夫ですか。うちも迷っています。

食器棚は、うちは大塚家具あたりで買おうと思っています。10万ちょっとでいいのありますよ。シンク下の棚と同じような茶色の木目にします。シンク下の棚の色と見比べられるのは、キッチンの横を通る一瞬だけですしね笑。もちろん天板は違いますがそこは妥協。スチームオーブンを使うと、結構食器棚も汚れ、途中で買い換えたくなるだろうと思ったためです。いざとなれば気軽に買い替えられる値段がいいなと。。

24. 24 入居前さん

ダウンライトのみで明るくしようとしたら、6個あってもいいかもしれませんが、少し暗めにしてホテルのような感じなら、4個でもいいかもしれません。リビングですからね。
    読書するときは、読書灯で充分かと。

ちなみにBタイプの前提です。

25. 25 入居前さん

悩みに悩んで、バックカウンターと、吊り戸棚の両方を建築オプションで頼みました。
    スチームオーブンは小型で妥協します。
    あと横幅のせまいトースターは買ったので、次は横幅のせまい炊飯器を探します笑

26. 26 匿名さん

送られてきたパンフレットに入っていた、ルフォンキューブというシリーズなら、価格もおさえられますね。ただ、似て非なる面材がどうなるか…
    大塚家具でメジャーどころ(パモウナとあやの)を見てきましたが、機能的には使いやすそうで、こっちに気持ちが傾いています。
    あと、洗濯機の上の棚、同じ面材で建築オプションよりだいぶ安いので良かった。中の色が違うらしいですが、気になりませんし。

あと、コーティングは床のみ頼もうかと思うのですが、玄関&廊下のタイルってメジの部分が汚れてくるのかな?

あと、クローゼットの中って、そんなにカビとか気にしないといけないの?

コーティング技術って、広く使われるようになってから10年とか経過してるのかが疑問です。

27. 27 入居予定さん

クローゼットの中の湿気が気になりそうならば、クローゼット内にエコカラットをDIYする予定です。
    新築マンションは湿気が気になるってよく聞きます。材料費だけなら、4平米で3万円以下で買えますからね。

コーティングはどうなんでしょう。ないよりはあった方がいいのでしょうけど、値段とのバランスがどうでしょうかね。

28. 28 入居前さん

ホスクリーンつけられた方、どこにつけられました?リビングか寝室かでとても悩んでいます。用途によるのでしょうが‥

29. 29 入居予定さん

Bタイプですが、ホスクリーンは、リビングに生活感をだしたくなかったので、
    ダイニング横の洋室につけました。

寝室でもよかったかもしれませんね。

30. 30 入居前さん

ありがとうございます!
    うちもBだったのですが、ダイニング横の洋室(4.5畳のほうですよね)という方法もあるんだと気づきました。ここなら急なお客さんが来ても閉めておけば見えないし、ベランダも比較的近いし、いいですねえ!

31. 31 匿名さん

室内干しとはいえ、窓から入る陽射しで除菌効果も期待できるため、リビングが良いと思いますよ。
    洗濯は日光に当てるというのが重要かと。菌の繁殖が違いますよ。

32. 32 匿名さん

個人的な意見ですが、うちは、将来的にはリビング続きの部屋にピアノを置く予定です。(もちろん演奏時間は指定の時間を守ります)

ピアノは湿気が大敵(除湿器が必要なくらい)で、同じ部屋に部屋干しは絶対にNGです。
    もしそのような予定があるのら、ピアノを置く予定の部屋とは別の場所が良いでしょう。

33. 33 入居前さん

ガラス越しでも殺菌力があるのか、ちょこっとネットで調べてみたのですが、ガラスがほとんど紫外線を吸収するので、あまり殺菌自体は期待できないみたいです>_<
    ただ、暖かくて早く乾くということは、リビングに期待できそうですね!

34. 34 匿名さん

部屋に干すにしても、風通しじゃないですかね?Aタイプなら全室窓があるから、
    どこでもいいかも。Bで窓なし部屋なら扇風機併用とか。気密性が良すぎるマンションだとカビがコワイ。

思ったのですが、ガラス越しの紫外線がほぼカットされるなら、オプションのガラスのUVカットはあまり意味がないのかも。。。

35. 35 入居予定さん

サンルームの感じで干すクリーンを使うなら
    窓際ですよね。

うちは、室内干しはバスルームのみの予定で、
    干すクリーンはたたむまでの仮置きのイメージ
    なので、リビング隣の洋室にしました。

36. 36 入居予定さん

うちは
    ホスクリーンを洋室2に付けます。
    ダウンライトは設置しません。調光シーリングと間接照明をうまく使えば十分だと思ってます。
    エコカラットは玄関・トイレ・リビングに付けたい!リクシルに行って色々検討中です。
    洗濯機上の収納は小さくあまり収納としての機能がなさそうなので、付けない予定です。

37. 37 入居予定さん

エコカラット、大人気なんですね!そんなにつける方が多いとは。リビングにつけたら格好がいいのですが、壁の補強など結構お金がかかるので、どうしようかなあと思っていました。たぶんつけません。

うちはどちらかというと、ダウンライトを悩み中です。調光シーリングをいま持っていないので、これを買うとなると結構高いので、なんならリビングにダウンライトつけちゃえーという感じです。どのくらいいい雰囲気になるのかがわからず最後まで悩んでいますが。
    あとダイニングにもふたつつけます。吊り戸棚つけるので、ダイニングが暗くなりそうで、かつペンダントライトもつけたいからです。

あとは、このスレを読み、ホスクリーンなんてものがあるんだと知り、つけようと思った次第です。

38. 38 契約済みさん

インテリアオプション会はどうでしたか?
    興味深いものが、でてきましたか?

39. 39 入居予定さん

基本的には、あとから自分で探せばよりお手頃であるかなーという感じなのですが、うちは玄関の鏡が気になりました。27000円くらいなんですが、自分で、落下しても飛散しない鏡を探して、壁にとりつけることもできるでしょうか。説明会の方は、鏡は危ないからちゃんと業者に頼んだ方がいいと言われていましたが、実際のところどうなんでしょう。

40. 40 入居予定さん

うちは自分で取り付けてみます。鏡も飛散防止のが売っているし、多少は安くなるかと思います。

41. 41 匿名さん

近くまで行く用事があったんで、今の状況を。
    8階工事中です。半分は越えましたね。
    陽当たりばっちりですね。
    工事関係者のみなさん、暑いなかおつかれさまです。

1. 近くまで行く用事があったんで、今の状況を...
  42. 42 匿名さん

東側からのも。
    正面からだと細めですが、東の2LDK側は奥行きがあるので、なかなかの存在感ではないでしょうか。

1. 東側からのも。正面からだと細めですが、東...
  43. 43 匿名さん

No.41さん

ありがとうございます!
    来春がとっても楽しみです!!

工事の方も暑いので大変でしょうね。

44. 44 匿名さん

モデルルーム、今夏休み中ですが、完売まで残るんですかね~?
    いろいろ採寸してこないと、図面だけじゃわからないところがあるから、また行ってこないと。
    完売まだかな~。

45. 45 匿名さん

モデルルーム、今夏休み中ですが完売まで残るんですかね~?
    いろいろ採寸してこないと、図面だけじゃわからないところがあるから、また行ってこないと。
    完売まだかな~。

46. 46 匿名さん

あら?連投すみません。
    ちなみにうちは、ホスクリーンをリビングと洋室に2つつけました。
    どちらかは使わないかもしれませんが、後付けが面倒だったので。

47. 47 匿名

皆さん、エアコンはどうされますか?量販店の方が安いのでょうが、設置工事のことを考えるとオプション会の業者さんの方が安心かなとも思い、迷っています。新築にエアコンをつけるのは初めての経験なので・・。どうなんでしょう?

48. 48 購入検討中さん

No47さん

こんばんは、はじめまして。
    エアコン、入居が3月と、エアコンが不要な時期であることもあり、
    事前には付けずに、業者さんも手が空く5月頃、
    価格コムで取付け込みのエアコンを購入する予定です。

どこまで、自分で購入するか悩みますよね><

49. 49 匿名さん

ついに完売しましたね!
    来年春が待ち遠しいです。インテリアなどいろいろ考えながら楽しみに待ちたいと思います。

50. 50 匿名さん

完売ですか!
    最近公式をチエックしてなかったのですがいつの間に!?最近のことですか?

住民のみなさま、よろしくお願いします。

51. 51 匿名さん

先週の時点で、申込完売はしていたみたいですよ。
    モデルルームも9/21にクローズですよね。

52. 52 匿名

祝、完売!! 皆様よろしくお願い致します。

53. 53 匿名さん

完売おめでとうございます! 皆様、よろしくお願いいたします。
    今の現地の様子、気になりますね。どこまで出来上がっているんだろう。

54. 54 匿名

先週、写真撮りました。
    ご参考までに。

1. 先週、写真撮りました。ご参考までに。
  55. 55 匿名

54は、Cタイプの方のお部屋です。

こちらは、南側からの写真です。
    9階まで工事が進んでました。

1. 54は、Cタイプの方のお部屋です。こちら...
  56. 56 匿名さん

53,54さん。
    お写真、ありがとうございます!
    少し離れていて、なかなか現地へ見に行けないため、
    こうして見る事ができて嬉しいです!
    もう、9階までできているんですね…来年3月の入居はもちろんですが、
    年末の内覧会が楽しみです。

57. 57 匿名さん

画像upありがとうございます。
    ちなみにこちらは何時ごろの陽当たり具合でしょうか。西日に見えるのですが、Cタイプ側も日が当たっているように見えるので、よかったら教えてください。

それから、竣工は1月かと思っていたのですが年内に内覧会があるのですか?
    だとすると、引き渡しの3月まで大部時間があるように思うのですが。

質問ばかりですみません。

58. 58 匿名

写真をupした者です。

撮影した時間は、16時半です。
    私も、Cタイプ側の明るさに驚きましました。

この日は暖かかったので、日が沈むのは遅かったです。

夏であれば、かなり明るそうですね。

内覧会は、1月ではなかったでしたっけ…?

59. 59 匿名さん

>>58
    57です。ほんと、予想外に明るくてびっくりです。一瞬朝の陽当たりかと思ってしまいました。
    周囲にあまり高い建物がないことが良いのでしょうか。
    営業の方に、近くに5,6Fの建物があると聞いていましたが、陽当たりには影響なさそうですね。

ところで、以前南北線駒込駅まで、近くて少しでも坂がなだらかなルートを探そうとしましたが、土地勘がないので住宅街の中をさまよってしまいました…素直に本郷通りまであがるのが一番良いのでしょうか…
    どなたか、南北線ルートを開拓した方いませんか?

60. 60 契約者わい

>>59

坂がなだらかなのを希望されているのは自転車利用でしょうか?
    Googleマップで調べた程度ですが、ご参考まで。
    マンションからアザレア通り商店街までのルートを通り、クリーニングメモリー(三菱UFJ銀行手前)のある交差点を左折。
    坂を上っていくと公園が見えてきますので回り込むように右折。
    後はまっすぐいけば駒込駅そばにつきます。

個人的にはマンションから駅方向でアザレア通りの最後の4つ角を通るルートかな、と考えています。
    (日枝神社を左手に進むルートです)

なお、徒歩限定ではありますが、JR東日本では定期入場券が1か月3,880円で使用できます。平日往復で利用されるなら十分もとがとれる金額だと思います。
    http://www.jreast.co.jp/kippu/18.html

61. 61 契約済みさん

質問者ではないのですが、南北線ルートの紹介ありがとうございます。今度たどってみたいと思います。
    無知で申し訳ないのですが、定期入場券って何に使うのですか?駅を横切りたいときでしょうか?

最近きた書類では、内覧会2月になってますねえ。延びたのかしら。

インテリアオプション会もまたあるんですねえ。新しく高性能の浄水器が紹介されていましたが、みなさんつけるんでしょうか。たしか普通の浄水器はデフォルトでついていましたよね。あれじゃ足りないのかな。たしかにミネラルウォーターを買うより便利で安そうですが。迷いますね。

62. 62 契約済みさん

12階部分までできてました~参考にどうぞ~

1. 12階部分までできてました~参考にどうぞ...
  63. 63 匿名さん

>>60
    59です。南北線ルート、ありがとうございました。
    当方、徒歩通勤です。雪の日などを想定して、なるべくフラットな道をと思いおうかがいしました。後日、実際に歩いてみます。

うちは高性能浄水器は見送ります。料理も含めてミネラルウォーターなので。

ところで、12月に入居説明会があるみたいですよ。初年度の役員はそこできめるのでしょうか?
    小規模物件ということもありますし、住民のみなさんとの顔あわせ、楽しみですね。

64. 64 契約者わい

>>61

言葉足らずでした。定期入場券はJR駒込駅構内を通過する目的です。
    JR駒込駅まではフラットですので、階段+エスカレーターで比較的楽に東口から南口へ移動できます。
    南口には南北線の出入口がありますし、使いやすいのではないでしょうか。
    ただ、毎日使うのでなければ手間はかかりますが都度入場券を買ってもよいかもしれませんね。

坂道については私も実際に歩いてみます。

65. 65 契約済みさん

完成、そして入居が近づいてきましたね。ドキドキです!皆さん、購入して良かったと思えるとよいですね!オプションの最終的な契約ではまだ迷っていますが・・。61さん、たしかに内覧会が2月になっていますね。完成予定は12月で変更はないようですが、内覧、再内覧で入居時期が遅れなけれ良いのですが。

66. 66 契約者わい

No.60で記載した道を実際に歩いてみました。
    公園までは角度のある坂が続きますね。
    アザレア通り入口と駒込駅南口を結ぶ急坂よりは距離がある分楽だと思いますが、雪の日となると歩くのは大変だと思います。
    雪の日は駒込駅構内を歩いたほうがよさそうです。
    本当は朝、夜と歩いてみるのがよいですが、平日はなかなか時間が取れません…。

本日雨でしたが写真を撮影してきました。14階を建てているところです。もうすぐですね。

1. No.60で記載した道を実際に歩いてみま...
  67. 67 契約者わい

駒込駅からアザレア通り終点の信号を渡ったところで、ちょうどマンションの姿が目に飛び込んできます。
    少しうれしくなったので写真を撮ってみました。
    早く覆いがとれないか楽しみです。

1. 駒込駅からアザレア通り終点の信号を渡った...
  68. 68 契約済みさん

現場に掲示の今週の作業日程では14階躯体工場、12階迄の仕上げ工場となっていました。足場が外れて外観が見えるのが楽しみです。

69. 69 入居予定さん

引越希望日や管理組合に関する書類が、11月中旬に発送予定となっていた気がしますが、
    まだ届いていません。みなさんどうでしょうか?

工事は、26日からいよいよ型枠解体のようですね。

はやく外観が見たいものです。

1. 引越希望日や管理組合に関する書類が、11...
  70. 70 入居済みさん

写真などの投稿、ありがとうございます。本当に楽しみですね!
    書類は、所用のついでに聞いてみましたら、今週中に発送とのことですよ。

71. 71 入居予定さん

書類の件、ありがとうございました。

夕方~夜はライトをつけているので、裏から階段がみられます。

1. 書類の件、ありがとうございました。夕方~...
  72. 72 入居予定さん

書類届きましたけど、立候補制じゃないんですね、1年目の理事会は。

73. 73 入居前さん

くじ引きみたいですね!説明会たのしみです。
    もう、建物の覆いはとれたのでしょうか。家が遠いですが、一度見に行ってみたいな。。

74. 74 契約済みさん

今朝見てきました。まだ、覆いは外れていなかったです。作業日程のボードには「2階~14階外装内装仕上げ作業」となっていましたよ!

75. 75 入居前さん

遅くなりましたが、ありがとうございます!早く外観見たいですね!
    今週末、いよいよ入居説明会ですね。家も片付け始めなくてはいけないし、いよいよという感じです。

76. 76 契約済みさん

皆様、先日の入居説明会お疲れ様でした。作業日程では今週土曜日に足場解体てなっていました。いよいよ外観がみれそうですね!天候等で予定通りではないかもしれませんが、焦らず、楽しみに待ちたいと思います。

77. 77 匿名さん

こんな素敵なマンションに住める方がいるのですね!
    羨ましい限りです!!

78. 78 入居予定さん

説明会、おつかれさまでした!なかなか長かったですねえ。私もちょうど今日見てきましたが、やはり覆いがあり、早く見たいなと思いました。完成は年明けですかねえ。
    2月の内覧会が待ち遠しいです。

79. 79 住民でない人さん

昨年の春、某物件に入居した者ですが、内覧会は楽しみつつも、仕上がりを厳しくチェックすることをおすすめします。私の場合は、50箇所以上、指摘箇所があり、一度では納得するレベルには至らず、しつこく指摘したら見違えて綺麗になりました。妥協したら損なので、疲れますが頑張ってください!

80. 80 契約済みさん

79さん、アドバイスありがとうございます! やはり内覧は1回で終わらない可能性が高いですよね。納得してから引き渡しを受けるつもりなので、念の為に引っ越し希望日は後の方にしておきました。

81. 81 入居予定さん

ようやく足場の解体がはじまって、
    外壁が見え出してきましたね。

1. ようやく足場の解体がはじまって、外壁が見...
  82. 82 匿名

>>81さん
    お写真、アップしてくださりありがとうございます!
    離れていてなかなか見にいけないので、
    現状を見ることができて嬉しいです。
    いよいよで、楽しみですね。

83. 83 契約済みさん

昨日アップして頂いた写真を見て、今日見てきました。

Aタイプのお部屋の壁面が見えてきましたね。

夕方頃の写真ですが、どの方角も明るかったです♪

1. 昨日アップして頂いた写真を見て、今日見て...
  84. 85 契約済みさん

細長く見えてしまうのですが、こんなものでしょうか。
    モデルルームの模型ではあまり感じなかったのですが。

引越日決定の通知が来ましたね。希望通りだったのですが、サカイでお願いしてしまうか悩み中です。
    メリットってあるんでしょうか。

85. 86 契約済みさん

Bタイプの斜めの壁面が見えないアングルだと、特に細長く見えますよね。

引越しは、いくつかの業者に見積もりを依頼する予定です。サカイは大手ですが、割高なイメージがあります。その分もしかしたらサービスもいいのかもしれませんが。。とりあえずいろいろ比べてみようかと。

86. 87 契約済みさん

81、82さん、ありがとうございます。
    少しずつ外観が見えてきて、引き続き楽しみです。
    私も家が遠いのですが、年明けに一度見に行ってみようかと思います。

87. 88 匿名さん

【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

88. 89 匿名さん

近くに美味しい店が多いです。アゼリア通りは散策された方が多いでしょうけど、不忍通り沿いもそれなりにあります。
    「源氏」という鰻屋さんが大変美味しかったです、高いですけど。また、すぐ近くにペット連れ込み可の猫カフェ?がありました。
    六儀園付近のビストロ・洋食店も3件ほどランチでお邪魔しましたが、どこも良かったですよ。

89. 90 住民でない人さん

私も今住んでるマンションの幹事がサカイでしたが、営業は高圧的で印象悪かったです。
    それで、昔から安くて印象がいいアリさんマークにしたのですが、いいと思いますよ!

90. 91 契約済みさん

西側の足場はほぼ解体されてました!

1. 西側の足場はほぼ解体されてました!
  91. 92 契約済みさん

あけましておめでとうございます。入居が近づいてきましたね!

皆様、写真ありがとうございます。
    陽当たりがすごくよいマンションだと思います。
    今月末に竣工予定ですよね。楽しみですね。

92. 93 契約済みさん

東側も見えてきました!

1. 東側も見えてきました!
  93. 94 契約済みさん

写真アップありがとうございます!
    より雰囲気がわかってきましたね。

94. 95 契約済みさん

写真ありがとうございます!
    引越はサカイでされますか?うちは見積りの結果、他社で決める予定です。

95. 96 契約済みさん

サカイは高かったですか?これから数社比較して決めるつもりです。あと内覧同行業者を使われるご予定の方はいらっしゃいますでしょうか?迷っています。

96. 97 契約済みさん

今日16時頃に撮影しました!

1. 今日16時頃に撮影しました!
  97. 98 契約済みさん

>>96さん
    サカイは高かったです。数社は見積り取られた方が良いと思います。
    内覧同行は今のところ予定していないです!

98. 99 契約済みさん

98さん、ありがとうございます。数社で見積りして決めたいと思います。

99. 100 契約済みさん

内覧会の日付って、決定の連絡きましたか…?

100. 101 契約済みさん

写真をありがとうございます。とても楽しみですね。
    うちも数社見積もりを取る予定です。サカイは安いイメージでしたが高いんですね。

101. 102 入居予定さん

100さん、内覧会の日付こないですねえ、まだ。月末かもですね。

102. 103 入居予定さん

北東の方角から今日の昼頃。

1. 北東の方角から今日の昼頃。
  103. 104 入居予定さん

内覧会の日時遅いですね。
    同行や、採寸の業者を入れたいので早くきまってほしいです。

104. 105 契約済みさん

みなさん、採寸を頼むのははカーテンですか?
    正確な天井高などは実際計らないとわからないと聞きましたが、そんなに図面と大きな違いがでてくるものなのですか?

105. 106 入居予定さん

うちは、Bタイプのため窓が各部屋でL字になっているところが多いのと、
    ブラインドやシェードなども考えているため、面倒なのもあって採寸して
    もらう予定です。あとエコカラット等の施工の見積もりのための採寸ですね。
    腰高の普通の窓でカーテンだけだったら、自分で採寸してると思います。

106. 107 契約済みさん

うちもカーテンの採寸いれます。
    あと、内覧会同行はさんざん迷った末、入れようかと。。費用が割と高いですが、子供もいて自分では真剣に勉強や当日のチェックができないと思うので、安心料かなと思い。ただ楽観的に考えれば、まー大丈夫だろうと思うのですが。。

107. 108 契約済みさん

106,107さん
    ありがとうございます。
    確かに図面ですと窓の高さが分からないですね。カーテンはまだ検討段階なのですが、時間がなくなってきて焦ってきました。
    今はソファサイズで頭を悩ませています
    どんな部屋になることやら…

108. 109 契約済みさん

まだ見ていない部屋のインテリアを考えるのって本当に難しいですよね。私も毎日のように、がんばってイメージしては頭を悩ましています。。

109. 110 入居予定さん

北側の外観はほぼ見えてきましたね。

1. 北側の外観はほぼ見えてきましたね。
  110. 111 契約済みさん

暗いですが、クレーンも降ろされ建物全体が見えるようになりました。後はどのようなエントランスになるか楽しみですね!

1. 暗いですが、クレーンも降ろされ建物全体が...
  111. 112 契約済みさん

ありがとうございます!なかなか見に行けないのでとても嬉しいです。
    内覧会の案内も来ましたし、竣工が本当に楽しみですね。

112. 113 内覧前さん

内覧会、14、15日の2日間で終わりですかね。
    うちは午後でしたが、いろんな時間設定の方がいるのでしょうか。
    共用部の説明などはまとめて行われるんでしょうか。

113. 114 入居予定さん

前にも話題にあがっていたようですが、今更ながらエコカラットが気になり始めました。
    つけることを決めたみなさま、どこにつけますか?よかったら教えてください。

内覧会、午後ですが、さくっと終わるものなのか、意外と時間をとられるものなのかよくわかりませんね。
    17時までには撤退とあるので、それまでには終わらせるのでしょうが。

114. 115 契約済みさん

>>114
    内覧会は、さくっと終わらせるもんじゃないですよ!
    私は購入経験者ですが、現場の職人さんの中には粗い仕事をする方も残念ながらたっくさんいるので、自分の住む家として、クロスの貼り方、細かなキズなど、よーく時間をかけて、チェックしましょう!

115. 116 内覧前さん

>>113さん
    うちは内覧会は午前でした。一日2.3回にわけてやるのでしょうね。おそらく最初に共用部分の説明や内覧をまとめてしたあと、各部屋にわかれてそれぞれ自分の部屋を見るという感じなのでしょうね。

116. 117 契約済みさん

うちもジックリてチェックして納得してから引き渡しを受けるつもりです。キズはこの時しか直してもらう機会がないのでしょうから。ところで、普通は内覧の時に水道は使えるものなのでしょうか?水漏れのチェックもしたいと考えています。

117. 118 入居前さん

内覧会詳しくなくすみません。。エコカラットもつけないですが、つけたらかっこよさそうですよね。置く家具の配置によってどこにするか変わるのでしょうか。
    インテリア、直前までいろいろ悩みますよね。内覧会でもいろいろ寸法を測ってこないと。
    いよいよ来週末に迫りました。楽しみに待ちましょう!

118. 119 契約済みさん

いよいよ内覧会ですね!初めてなので、楽しみ半分、不安半分といった感じです。エコカラットはうちも検討中です。一度施工すると張替は大変とのことですので、慎重になっちゃいますね。

119. 120 [男性 30代]

今日見てきましたが、エントランス等は今週末にできるようには見えませんでした。大丈夫か心配になりました。

120. 121 契約済みさん

120さん、私もそう思ったました。内覧会は初めてなのですが、外が仕上がってない状態で行うこともあるのでしょうか?時間がかかるのでしたら待つので突貫工事だけはやめて欲しいです。

121. 122 契約済みさん

私も今日見てきました!エントランスだけではなく、部屋の方も電気がついてなにやら作業してるようでした!
    心配になりますよね。うちは、今の家の退去日のことがあるので、入居日が遅くなるのは、困りますが、、突貫工事にならないで欲しいです。

122. 123 契約済みさん

ほんの2、3日前にエントランスの地面にコンクリートを打っていました。また、昨日1日のみで西側の塀が出来ていました。内覧会前に急いで工事をしているように思えてしまったのですが、工期として常識の範囲内でしたら、勝手を言って申し訳ありません。

123. 124 契約済みさん

情報ありがとうございます。少し不安になってきましたが、調べてみると共用部がまだ仕上がってないというのはそんなに珍しくもないようですね。ただ、急いで仕上げてる可能性があるので、今週末はしっかりじっくりチェックしなければいけませんね。

124. 125 契約済みさん

そうですね!専用部分については入居後の点検で無償で修繕のケースがあると思いますが、共用部分は引き渡し後については管理組合の修繕費で賄うこととなりますよね? 指摘できる機会が今回の内覧会しかないのであれば、尚更しっかり確認したいと思います。ネガティブなことは余り考えたくはないですが・・。

125. 126 契約済みさん

ここのマンションと別のマンションの購入を悩んで、ここに決めたものです。
    悩んでいたマンションの方が入居時期が早かったので、完成過程を見てきましたが、やはり共用部はかなりギリギリまで工事していました。
    不安ではありますが、今週末見れるので、疑問に思うことはしっかり確認したいですね♪
    何はともあれ、楽しみです!

126. 127 入居予定さん

今日も月明かりの下、19時過ぎでもガンガン工事していました。
    傍目には、暗くて見えるのか、心配になっちゃいますね。

127. 128 契約済みさん

ここ数週間は土日祝日でも休み無く遅くまで作業されているようです。躯体が出来て、様々な業者さんが順次作業しているのでしょうか?致し方ないこともあるでしょうが、丁寧な作業をしてもらえることを信じたいと思います。

128. 129 内覧前さん

あーあー
    先週締切の業者登録を忘れたことに今気づきました。。すっかり忘れていた_| ̄|○
    明日担当者携帯に連絡してみます。
    みなさま、明日からの内覧会はGOODLUCK、頑張りましょう。

129. 130 入居予定さん

自転車置き場入口のカギをかざすところが明らかに曲がって取り付けられてました。
    外構のやっつけ感は否めないですね。みなさん共用部のチャックも頑張りましょう。

130. 131 入居予定さん

さっそくのご報告ありがとうございます。
    やはり最後は共用部分、慌てたのでしょうね。とりあえず作っておいて、指摘されたら直そうという感じかもしれません。
    共用部もできるだけたくさんの目でしっかりチェックして、なにか見つけたら自信をもって指摘し、直してもらいましょう。共用部は多くの人の目に触れますから、杜撰だと気になります。

131. 132 契約済みさん

129さん
    私も業者の連絡を忘れてしまいました!
    担当者と連絡もとれず、、、。
    当日伝えても、大丈夫そうでしょうか。
    どなたかご存知の方、返信お願いします(..)

132. 133 入居予定さん

129です、今朝連絡したところ、気持ち良く対応していただけました。たぶん当日でも大丈夫と思います。10時くらいにかけたらつながりましたよ!

133. 134 契約済みさん

情報、ありがとうございます!
    安心しました。

134. 135 入居予定さん

内覧会お疲れ様でした。

共用部は工事が終わってないそうです。
    専用部は同行業者にも見てもらいましたが、
    入居予定の部屋はちゃんとしていました。
    とりあえず、採寸も終ってホッとしました。

135. 136 内覧前さん

明日内覧予定の者ですが、
    今日行かれた方の感想を聞けて大変ありがたいです。
    ありがとうございます!
    共用部はやはりまだなんですね。。。

136. 137 入居前さん

私も明日内覧予定です。ドキドキです。。
    とりあえず雨は降らないみたいなので良かったです。
    がんばってきます。

137. 138 契約済みさん

共用部分はやっぱりまだなんですね。明らかに曲がってる所ありましたね。専用部分もフローリングや特にクロスには問題がありました。しっかり見ないとダメですね。

138. 139 契約済みさん

壁紙の糊付けの糊が、きちんと拭き取られていなく、何カ所かクリーニングしてもらいました!
    でも、やっぱり新しいお家はいいですね入居が楽しみです!

139. 140 入居予定さん

今日、内覧会に行かれたみなさんおつかれさまでした。
    共用部、まだ途中だと聞いて安心しました。まだ、特にエントランス部分は人がたくさんいらして、ほとんど見られませんでしたしね…。
    指摘を忘れてしまったのですが、裏口に明らかに気になるところがありました。

専用部は、思った以上に指摘箇所はありましたが、どれも直してもらえることになりホッとしています。

140. 141 入居予定さん

ここを見て、共用部のチェックを忘れてたことに気がつきました!
    これから内覧会のみなさま、他力本願で申し訳ないのですが、 チェックをお願いします…

141. 142 契約済みさん

皆様、内覧会お疲れ様です。うちも共用部分を数ヶ所指摘しました。「これから仕上げる部分です」と言われると信用するしかないのかな?と思ってしまいました。後々管理組合で修繕となるのは勘弁ですので、確認会ではさらにしっかりチェックします。

142. 143 契約済みさん

内覧会お疲れさまでした。共用部の確認ありがとうございます!うちは時間ギリギリまで指摘箇所の確認で共用部まで確認する余裕ありませんでした。入居楽しみですね。

143. 144 契約済みさん

本日の内覧会にて専有部数10箇所を指摘し、直してもらうこてになりました。共用部については全てを見るこては出来ませんでした。皆様がご覧になった所で気になった箇所はありましたか?教えていただければ確認会の時にチェックして指摘したいと思います。私が見た所では、ベランダ部分が粗く、特に各階を貫通している排水管の穴がガタガタでした。隙間もあんなに有ってよいのでしょうか?今、住んでいるマンションを改めて見てみましたが、隙間は埋まっていました。どなたか気づきませんでしたか?本日指摘し忘れましたので、確認会で指摘するつもりです。

144. 145 契約済みさん

内覧会、お疲れ様でした!みなさんの情報がうかがえて参考になります。
    共用部は、たしかにまだ荒く、これからかなと思い確認会で厳しくチェックするつもりなのですが、うちは専用部はかなり良かったです。相当経験のある同行業者に頼みましたが、指摘事項は平均の半分くらい、基礎的な構造もしっかりしているようで、天井高も一mmの狂いもありませんでした。傾きも全くなしです。かなりいい方だと言われました。
    よろしければご参考までに、排水管の穴とはどこのものか、教えていただけないでしょうか。隙間も、どこが特に気になったでしょうか。確認会で再度見てみようと思います。

145. 146 契約済みさん

145さん、専有部に問題が無くて何よりでしたね!うちも傾け等の構造上の問題は特に無く、指摘したのは傷や汚れがほとんどでした。巾木とフローリングの隙間がどの程度が許容範囲か分からず、同行業者を頼めば良かったかな?と今さらながら思います。排水管の穴ですが、ベランダの雨水を排水する管が各階を貫通している穴です。Aタイプですと、ベランダを出て右側、Bタイプも右側、(東側のベランダにもあるかも)、すみません、Cタイプは分かりません。隙間については管のメンテナンスの為に必要なのかも知れませんが、穴の縁がギザギザになっていました。

146. 147 契約済みさん

146てす。穴の隙間が有って、かつ貫通している穴の形がきれいな円形ではなく、むしって開けたようにガタガタ?ボロボロ?の形になっていました。見たのは上側(上階床側)で、下側はしっかり見なかったのですが、まさか隙間は無いと思います。これから処理されるのでしたら、申し訳ないのですが、確認会でそのままの状態でしたら指摘するつもりです。

147. 148 契約済みさん

145です。貴重な情報ありがとうございます!
    思い起こせば、たしかにうちもその部分は割と雑だったるうな気がします。外だしそんなものなのかな?とちょっと思ってしまったので指摘しなかったのですが、見栄えが悪いのもいやなので、同行の方の見落としかもしれないので、確認会ではチェックしてみます。気になるところは、住み始めてもずっと気になるのもいやなので、しっかり指摘しようと思います!

148. 149 入居予定さん

配水管の穴、みなさんと同じように気になりました。仕上げが雑ですよね。
    それから、外壁タイルの穴などは、美観の問題ではなく将来的にタイルの剥離につながる可能性があるようなので、丹念に確認された方がよいかと思います。
    みなさん、再内覧会は28日、1日ですかね?そこでまた新たな指摘があると、引き渡しが迫ってきますね。

149. 150 入居予定さん

>>145
    もしよろしければ、同行業者さんがいう平均的な指摘事項数を教えていただけませんか?
    みなさま概ね良好だったようで、うちが突出して多くないか心配です。

150. 151 入居予定さん

皆様週末はお疲れ様でした。ここでいろいろ情報がいただけてありがたいです。
    排水管の穴はチェックしませんでした。確認会で忘れずチェックしようと思います。
    うちも、構造的な問題はなく、でもキズや汚れはけっこう見つかりました。

151. 152 契約済みさん

145です。平均的な指摘数は30ほどと言われました。うちはその半分とちょっとくらいでした。細かい傷なども含めてのものです。一番見つけていただいて嬉しかったのが、玄関のタイル間のゴム?のところが一部ベタベタしていて、このままでは将来的に黒くなってしまう可能性がある、ということでやり直しをお願いしたのと(ただこちらは、乾いてなかっただけなのかもしれないのですが、すでに黒くなり始めていたので変えてもらえることになりました)、洗面所で鏡をあけたときにのみ見える鏡間の隙間が随分汚かったところです。いい業者さんでした。

152. 153 入居予定さん

150です。145さんありがとうございます。
    当方、平均と大差ない指摘数だったので安心しました。
    クロスやタイルの傷がメインで、そう重大そうな箇所はなかったです。
    みなさんの指摘箇所、とても参考になります。

153. 154 契約済みさん

うちも専有部は傷と汚れのみでした。後は確認会で指摘部分が全て直っているかの確認と共用部の仕上がり状態の確定ですね。130さんの指摘の通り、自転車置場のカギをかざす所が曲がっていますね。デペの方、売主の方も商品なのですから、しっかりチェックしていただきたいと思います。確定会で再度指摘箇所が有った場合は更に1、2週間後に確認となってしまうのでしょうか?引き渡しが予定より遅れてゴタゴタが起こるのは避けたいところです。

154. 155 契約済みさん

>>126
    遅レスですが、比較されていたのは近隣のリビオですか?私も検討していた口です。
    こちらの方が上位仕様だったことと、こども部屋の広さ、日当たり等、総合的に考えてこちらを選びました。
    内覧会を終えた今となっては、本当にこちらを選んで良かったなぁと思っています。

155. 156 入居予定さん

どのマンションにもそれぞれいいところありますよね!自分で納得できたら一番幸せです。
    住所が確定したみたいですね。もうすぐお知らせ来るそうです。引き渡しまであと3週間と少しと思うと、あっという間です。バタバタしそうですね。

156. 157 契約済みさん

うちはBタイプですが、モデルルームではイメージするのが難しかった3LDKのリビングが思っていたよりも広く感じられてホッとしました。テレビとソファーの配置は悩み中ですが。

157. 158 契約済みさん

>>157
    ソファ、配置もサイズもなやましくて、まだ注文できていません。
    200幅を置いたら狭苦しいでしょうか…

158. 159 契約済みさん

うちも200幅位のソファを置きたいと思っているのですが、Bタイプ洋室3の壁を背に南向きに配置すると引戸片側全部を塞いでしまいますよね。取り敢えず使っている物を持って行って様子をみようと思います。今はシーリング、カーテン、エアコンを優先に選んでいます。ダイニング部分をモデルルームの様にペンダントライトにしようか迷っていますが、暗いですかね?新聞が読めるぐらいの明るさは欲しいのですが。

159. 160 契約済みさん

>>159さん

ダイニング、Bで新聞を読むのが陽が昇っている時間なら、明るそうな気がします。ダウンライトを併設していればなお問題なしかと。

カーテン、私も選んでいるところですが、機能性を追及するとデザインがいまいちだったりして、なかなか決まりません。

160. 161 契約済みさん

そうですね! 全てシーリングにするのも味気ない気がするので、ペンダントライトを探してみます。先程マンションの前を通ったら大勢の職人さん達が作業されていました。仕上がりが楽しみです!

161. 162 入居予定さん

うちもBの3LDKですが、200幅のソファを西側の壁付けにつけ、120幅のテレビ台を東の窓側に右に寄せて置く方向で、とりあえずやってみることにしました。南側の窓の左側に少し壁があるのでそこにテレビ台の側面を置くかたちで。。窓を塞ぐのはもったいないですが、それ以外あまり思いつかなかったもので。。住んでからまたいろいろ試してみようと思います。私も、ものすごく狭いのを想像していたので、内覧会で、思ったよりいいじゃんとなりました。リビング隣の洋室の引き戸の下にレールがないのもいいし、引き戸自体が白だと思っていたのですが、ナチュラルな建具の仕様だったので、閉めても味があると思いました。

162. 163 契約済みさん

162さん、ソファとテレビの配置の件、お考えを教えていただき、ありがとうございます! うちは逆に西側角にテレビを配置する考えしか思い浮かんでいませんでした。確かに西側の戸境壁を有効に使えて、より幅広のソファを置けると思うと良い考えですよね。1日の内で最もくつろぎたい場所と思うと多少でも大きめなソファを置きたくなってきました。まぁそこまで大きいのは無理でしょうが。

163. 164 契約済みさん

皆様、今週末の確認会で何も問題無くすっきりと入居出来るといいですね!生活に必要な物をせっせと物色中で、疲れもありますが、そのような時が一番楽しい時期かも知れませんね。住み始めても管理をしっかりして綺麗な住環境を保って行ければ良いなと思います。こちらの書き込みを拝見している限りでは良識がある方が多そうで安心してます。ところで、先日の内覧会で問題無く、確認会に来ない方もいらっしゃるのでしょうか?

164. 165 入居予定さん

生活用品探しに疲れる、というのすごくわかります(笑)
    私もいまランドリーラック探していたりしますが、ぴたりとくるものがなくて、建築オプションで棚をつけておけばよかったかなあと今頃になって思ったり。なかなか難しいですね。。

165. 166 契約済みさん

皆さまは表札をつけられますか?最近はつけないお宅も多いと聞いたので迷っています。郵便受けにつけると勧誘などが心配な反面、間違えて他所のお宅に郵便物を届けられてご迷惑をお掛けするのもイヤですし・・。

166. 167 契約済みさん

表札、つけますよ。
    戸建てなら何かと心配ですが、マンションなら勧誘もそこまで心配しておりません。

みなさん、リビングのカーテンは遮光ですか?レースカーテンは、ミラーやuvカットなどの機能性が高いものにしましたか?
    南側の照りつけってどんなものなのでしょうか。今の家が西向きなので想像がつきません。

167. 168 契約済みさん

表札つけます!カーテンはまだ悩み中ですが、機能あまりないものにする予定です。今南向きリビングの家で高機能カーテン使用中ですが、機能なしで良かったなと思っています。

168. 169 契約済みさん

消費者庁からシーグフィルムについて資料が出ていますね。

http://www.caa.go.jp/representation/pdf/150227premiums_1.pdf

消費者庁は効果がでる根拠がないと判断しているようです。
    メーカーはこの意見に反発しているので、どうなるのか見ていく必要がありそうです。

169. 170 入居予定さん

うちはリビングカーテンも寝室も遮光なしです。朝リビングにきたときに光が入っている方が好みなので。。

170. 171 契約済みさん

>>169さん

シーグフィルム、お願いしてたのですが、uvフィルムに変更してしまいました。価格も下がり、間に合うタイミングでよかったと思います。

カーテン、前面も道路分の距離が確保されているし、隣の建物に比較的近い低層階でなければ、ミラーなどはは必要ないかもしれませんね。

遮光かそうでないかは、好みが分かれるところですね。
    うちは、寝室だけは遮光にします。夏の東からの朝日で部屋が暑くなりそうなので。(Bタイプです)でも、朝日と共に起きるのもいいなとも思います。

171. 172 契約済みさん

カーテン、遮光やミラーにこだわらず、デザインを重視して楽しく選びたいですよね!
    防炎の縛りがあるだけでも結構たいへんですし…

シーグフィルム、お願いしてたのですがUVに変えました。ある意味間に合ってよかったです。
    お安くなりましたし。

172. 173 入居予定さん

抽選で役員になったものなんですが、管理会社によると、最初の役員会は6月ころだそうなんですね。そこで、理事長などの役割分担を決めるそうなんです。入居してから3ヶ月たってからというのは、普通なんでしょうかね。入居当初になにかあったら起動的に動けない気がするのですが、まあ落ち着いてからということで普通なのでしょうか。管理料などの適性性もチェックしたいですしね。

173. 174 入居予定さん

>>173
    役員担当してくださってありがとうございます。初年度ということでゼロからのスタート、分からないことだらけで大変だと思います。協力しあって有意義に過ごせたらいいと思っていますのでどうぞよろしくお願いいたします。新生活楽しみにしています。

174. 175 入居予定さん

174さん、ありがとうございます。やるからにはきちんと務めを果たしたいと思いますのでよろしくお願いします。
    知り合いに聞きましたら、役員会が入居の数ヶ月後というのはよくあるみたいです。
    みんなが気持ち良く過ごせるよう、協力してやっていけたらいいですね!

175. 176 入居予定さん

内覧会、確認、再確認会とおつかれさまです。
    いよいよ来週引き渡しですね。皆様どうぞよろしくお願いします!

少し前に表札の話題も出ましたが、
    どのように表札を付けられますか?

プレートがマグネットタイプだったので、
    重さが出ると外れて落ちてしまわないか心配しています。

176. 177 入居予定さん

表札、うちは専用の両面テープでやりますよ!まっすぐつけられるか不安ですが。。

177. 178 契約済みさん

表札、インテリアオプションで頼みましたが、強力なマグネットなので落ちる気配は感じられませんでした。

みなさんにお聞きしたいのですが、戸数に対して駐輪場が少ないと思うのですが、埋まっていないバイク置き場を駐輪場として使用するのはどうですか?収入アップにもなりますし、空きがあるようなのでもったいないと思うのですが。
    ただ、今後バイクを購入したい方がいるかもしれませんが。
    なので、確か駐輪場も、今使用していない人が希望した場合、現在2ヵ所利用している人のなかで明け渡す人が抽選で決定されるので、それと同じく今後バイク置き場を希望する方が現れた場合は抽選にするなども考えられるかと。
    ただ、これまで利用していたのに明け渡すとなると困りますよね。。
    みなさんどう思われますか?

178. 179 匿名

バイク置き場の駐輪場使用は、他のマンションでも結構やってますよね。
    値段を駐輪場以上バイク置き場未満にして、バイクを置く人が申し込んだ場合は優先的に明け渡す旨規約に盛り込めば良いのではないですかね。
    空いているバイク置き場の有効活用になると思います。

179. 180 入居予定さん

バイク置き場って屋根ありましたっけ?
    もし野晒しなら、平置きだとしても普通の駐輪場より高く設定するのはどうなんでしょうね。難しいですね。

既に2台分確保してる家庭は対象外とするなど、細かいことまで規定した方が良さそうですね。

180. 181 契約済みさん

表札のマグネットは強力と聞いているのであまり心配していないのですが、昨日確認したところ表札を貼る号室の部分が簡単に外れることがわかりました。
    これも簡単にマグネットでつけているだけだったんですね。表札よりもはるかに簡単に外せます。
    別途テープで補強した方がよいかもしれません。

181. 182 契約済みさん

表札のマグネットは強力と聞いているのであまり心配していないのですが、昨日確認したところ表札を貼る号室の部分が簡単に外れることがわかりました。
    これも簡単にマグネットでつけているだけだったんですね。表札よりもはるかに簡単に外せます。
    別途テープで補強した方がよいかもしれません。

182. 183 入居予定さん

本当だ!とれました。マグネットだったのですね。
    重めの表札をつけたら、とれないか心配ですね。。

183. 184 契約済みさん

よくマグネットだと気付きましたね!強力な物に付け替えることは可能そうでしょうか? あと、電球にお詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただきタイのですが、玄関のダウンライト(標準)を明るい電球に替えたいのですが、昼白色に替えれば明るくなりますか?また、何W迄適合しているかご存知でしたら教えて下さい。

184. 185 入居したさん

新築でワクワクしていたのですが、壁を叩くとん?空洞?板が薄そう、床も響きそうな…断熱効果とか遮音効果とかきちんとあるのかな?もしかして手抜きかなと心配になりました。一戸建ては冬寒くてマンションは暖かいとよく聞いてたので、このマンションは寒そうかもと思いました。皆さんの家はどのような感じですか?

185. 186 契約済みさん

>>184
    明るいかそうでないかは個人の感覚によるところが多いので、入居後にご自身で考えた方がよいかと思います。
    標準のものがついているので、真っ暗にはならないですし。

186. 187 入居済みさん

184さんはたぶんもう入居してるのではないですか。玄関のライト、たしかにちょっとくらいですよね。好みと思いますが。。私は背が低くてチェックできないのですが、何ワットまでOKか、普通は電球取り付けるあたりにシールで貼ってあるかと思います。もしそれでもわからなかったら、管理会社に聞いてみちゃうのもいいかもです。
    185さん、石膏ボードだと空洞のような音はしますよね。普通そんなものかとも思っていたのですが、どうなんでしょう。実家のマンションも大手の建設ですが、そんな感じだったような。。ものをぶつけると穴があいたりしました。
    部屋のところどころにある、配管をチェックするような四角の穴は、はめ込みがちょっとやわですよね。これもそんなものだとは思うのですが。もうちょっとしっかりはまったらいいのに。
    窓が多くて、一階あたりの部屋数が少ない分、寒くはなりそうですね。両側に部屋のあるマンションなんかと比べると。。床暖房とエアコンを両方使うのでしょうね。

187. 188 契約済みさん

エアコン室外機の大きさが合わず、まさかのエアコン再検討…Bのみなさん気をつけて!

188. 189 入居済みさん

188さん
    なんと!貴重な情報ありがとうございます。
    もしお時間あればどの部屋か教えていただけますか?

189. 190 入居済みさん

カーテンの房かけ金具用の壁下地を入れていないようで取り付けられませんでした。みなさんは、どの辺りにつけられました?よろしければ教えてください!

190. 191 入居済みさん

うちは、大塚家具にやってもらいましたが、普通にとりつけてもらい何も言われませんでした。いま確認しましたが、しっかり止まっています。窓から少し離れたかべについています。

191. 192 契約済みさん

>>189さん

リビングにパナソニックのものを入れようとしたら、バルコニーにある小さな謎の柵が邪魔でダメでした…無理に入れれば入るかもしれないけど、梱包を解くと返品出来ないといわれ、急遽他の機種を見に行きました…
    ただ、リビング続きの部屋を開けてつかおうとして、大きめのもの(23畳用)を設置しようとしたからかもしれません。
    他の機種にして、畳数も下げました。パナソニック、ダイキンは大きめで、三菱や日立が比較的小さめらしいです。
    ほんと、あの柵が厄介です。何のためにあるんだか…

192. 193 契約済みさん

エアコンの取り付け業者さんに聞いたところ、一般的に20畳用から室外機が大きくなり、また管も太くなるようです。Bタイプのお宅は洋室3に1台、LDKに18畳用以下なら取り付けに問題なさそうですが、洋室3の隠蔽配管は取り付け費用が高額になるみたいです。20畳用以上を検討の方は柵内のスペースを確認された方がいいですよ。しかし、本当に何の為の柵なんですかね?

193. 194 入居済みさん

表札の磁石が不安な場合、磁石のところに両面テープをつけてもいいのでしょうか。仮に売ったり貸したりするときに、取れなくなって困ってしまうのでしょうかね。。

194. 195 入居済みさん

先日、近隣の賃貸物件案内のため、こちらのマンション敷地内に無断駐車している業者を見かけました。
    業者の本社に連絡、警告していますが、こういう問題もあるのですね。
    次見かけたらレッカー移動してもらおうかと考えています。

195. 196 入居済みさん

管理会社の検討も、早めに始めていきたいですね。
    少しネットで調べただけでも、人気の管理会社ランキングが出てきますし、いろいろ比較検討すると、同様の質で管理費がもっと安くなったりもするみたいです。
    管理費、ここは少し割高な気もしますし、一度知恵を出し合って、いいものに変えていきたいですね。
    毎月のことですから、長く住めば大きな差になります。

196. 197 入居済みさん

>>196
    管理費安くなるの賛成です。
    住んでみて思ったのですが、上の部屋の音がけっこう響きませんか?単に上の住人に子供がいたりしてがうるさいんでしょうか…?けっこううるさくて困ってます

197. 198 入居済みさん

まだご近所挨拶などはされていない感じですか?うちは上に子供さんがいますが、音は全然気になりません。ある程度は仕方ないと思いますが、どうしても気になられるなら一度上の方に相談してみてはいかがでしょう?こういうところに書かれますと、うちのことかな?とみんな疑心暗鬼になり、マンション全体の雰囲気が悪くなる気がします。

198. 199 入居済みさん

管理人室の窓にかかっているカーテンがしょぼすぎて、びっくりしました。
    なんか、安物のカフェカーテンをクリップで無理やりカーテンレールに
    つけています。管理会社の意識が低いのでしょうか?疑ってしまいます。

199. 200 入居済みさん

カフェカーテンは昭和の香りがしますよね。
    管理会社からの支給なのでしょうか?
    私は正面にかかっている絵?のセンスのなさが残念です。
    パンフレットには和を意識した植栽云々などととあったのに、まるでコンセプトにあっていませんよね。
    ロビー内のグリーンの鉢植えは、結構好きです。

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里六丁目

3,890万円・6,980万円

Studio(1DK)・2LDK

30.02平米・50.02平米

総戸数 58戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

ディアナコート小石川播磨坂レジデンス

東京都文京区小石川5丁目

未定

1LDK+DEN~3LDK

42.41m2~113.23m2

総戸数 23戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,100万円

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90m2~78.82m2

総戸数 90 戸

ソルティア東京王子

東京都北区王子2丁目

3,790万円

1LDK

32.60平米

総戸数 56戸

シティハウス湯島ステーションコート

東京都文京区湯島三丁目

1億3,500万円~1億8,500万円

2LDK~3LDK

55.04平米~70.00平米

総戸数 68戸

シティハウス王子

東京都北区王子6丁目

6,400万円~7,800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.34平米

総戸数 96戸

クレヴィア上野入谷

東京都台東区下谷二丁目

未定

1LDK~3LDK

33.09㎡~71.37㎡

総戸数 63戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

オープンレジデンシア神楽坂プレイス

東京都新宿区改代町23番2

4,988万円~1億2,588万円

1LDK~3LDK

34.65平米~70.53平米

総戸数 64戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4,778万円~7,998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

ライオンズ南千住グランプレイス

東京都荒川区南千住1丁目

未定

1LDK+S、2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.58平米~70.22平米

総戸数 181戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定

1LDK~3LDK

45.44平米~104.03平米

総戸数 878戸

アルファレジデンシア南千住

東京都荒川区南千住一丁目

5,490万円~6,700万円

2LDK

61.12平米~62.72平米

総戸数 119戸

シティタワー千住大橋

東京都足立区千住橋戸町1番5他

6,600万円~1億1,800万円

2LDK~3LDK

54.09平米~75.68平米

総戸数 462戸

パークリュクス神田多町

東京都千代田区神田多町2丁目

未定

1R~1LDK

28.99平米~46.01平米

総戸数 34戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK