東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<11>」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2014-08-03 02:37:16
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じる約13haの土地(車両基地跡地)の再開発を軸とする都市開発計画である。

【対象区域】
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_1.pdf

【経緯】
○2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を発表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
○2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
○2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
○2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
○2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
○同年・事業化「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。2010年以降に順次着工が見込まれる。
○2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工(2013年度の完成の予定であったが、現時点では2015年春開通の予定)
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
○2010年 芝浦水再生センター第一期工事に順次着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
○2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
○2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
○2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
○2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf

【関連計画等】
○港湾局 運河ルネッサンス計画
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...

【過去スレ】
10.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/(なぜか消滅)
4.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/


口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/【地域スレ】東京サウスゲート計画

[スレ作成日時]2014-06-15 01:45:55

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東京サウスゲート計画<11>

  1. 1 匿名

    まずは、こんなニュースから!

    羽田と成田を鉄道で結べ!
    政府が実現に本腰 http://t.co/a2a2VJs9yG



    てか皆さん、もう知ってますよね(((^^;)

  2. 2 匿名さん

    今日の日経3面にも関連の記事が出てましたね。

  3. 3 匿名さん

    蒲蒲線も一気にできそうですね。

  4. 4 匿名さん

    国交省は羽田空港の国際線の発着枠を一段と増やす方針だ。羽田への鉄道網を改善するため、東京南東部でJR東日本や東京急行電鉄京浜急行電鉄の3路線をつなぐ「新空港線」の新設も検討する。20年の五輪開催前の開業を目指す。東京湾岸部のJR線を活用した空港新線構想もあり、国交省が需要調査する。

  5. 5 匿名さん

    >>4
    都営浅草線新線は構想外?

  6. 6 匿名さん

    浅草新線は後出しJRに負けた形か。

  7. 7 匿名

    東京モノレール延伸も論外?

  8. 8 匿名さん

    モノレールは論外。

  9. 9 匿名さん

    モノレール延伸は京急乗り入れ前の構想だからな。今となっては古すぎる考え方。

  10. 10 匿名さん

    新駅から貨物線もあり?

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  12. 11 匿名さん

    >>10

    だから暫定開業なんでしょ

  13. 12 匿名さん

    羽田新線は東北縦貫線に乗り入れるのでしょう。

  14. 13 匿名さん

    >>10
    位置が上下逆で新駅から貨物線には入れない

  15. 14 匿名さん

    新駅東口、まだ〜?

  16. 15 匿名さん

    >>14
    2027年開業かな。

  17. 16 匿名さん

    >>1
    TXが新東京駅に乗り入れ、
    かつ東京が不動産バブルになるとまた首都機能移転の話が出てくるかも。
    つくばは元々首都機能移転の候補地だったからな。

  18. 17 匿名さん

    >>16
    首都機能移転、は遷都ではないよ。

    金を掛けてTXを新東京に乗り入れして、羽田まで行けるようにするなど無駄。

  19. 18 匿名さん

    >>13
    貨物線には入れないはずなのに、この前の会見では
    貨物線と新駅を繋ぐような話も出た。

  20. 19 匿名さん

    >>18
    「貨物線と上野東京ライン」への言及はあったが、「貨物線と新駅」はないよ。

  21. 20 匿名さん

    >>19
    会見ニュース記事を片っ端から読んだら、「貨物線と新駅」に付いて書いてある記事もありましたよ。
    今ではもう引用できませんが。

  22. 21 匿名

    >20
    引用はいらないからさー、何て書いてあったのかを短的に要点をかいつまみ教えて下さい

  23. 22 匿名さん

    >>21
    記事の出所は毎日新聞だね。

    将来的には羽田空港の乗り入れ線の接続や中央リニア新幹線が発着する品川駅との連絡通路なども検討する。

  24. 23 匿名

    >22
    ありがとうございます。なるほど、それも楽しみで有益なニュースですね

  25. 24 匿名

    羽田成田アクセスでは、新線と、京急、京成、東京モノレールとが競い合いしてて、未だどれも計画や構想程度の話で焦らされてましたが、ひとまずは、この羽田空港輸送手段競争から、東京モノレールが完全に戦線離脱が決定ってところでしょうかね?

  26. 25 匿名さん

    とにかく、五輪までにというのが大きい。

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  28. 26 匿名さん

    >>24
    それは妄想。JR東日本社長は以前の羽田新線の記事のときに
    モノレールの存続を言っている。過去レスを参照の事。

  29. 27 匿名

    >26
    だけど、羽田空港輸送手段競争から完全に"蚊帳のそと"扱いは決定ですよね。なおかつ、東京モノレールはの沿線は開発とかの構想対象からも完全に蚊帳の外"となり過疎化が速まりそうですよね

  30. 28 匿名さん

    モノレールの存在価値って何でしょう?
    空港アクセス以外にありますか?

  31. 29 匿名


    はい。もう誰も論破できませんw
    東京モノレールが瀕死の重体かつ、危篤状態(笑)
    ソースだの根拠だの騒ぐ論客気取りな投稿者さん
    無理ですな、キツイですな~

    【全文】「五輪に向け、東京を世界一の都市にするためのグランドデザインが必要」舛添東京都知事記者クラブ会見 http://t.co/HjNgBdHPSx #SmartNews

  32. 30 匿名さん

    気の毒だな。オリンピックに間に合わせるにはモノレールをテコ入れするしかない。モノレールならば、1年で新駅経由品川直結でも可能だ。

  33. 31 匿名さん

    モノレール延伸しても面倒な乗り換えは絶対に発生するから、そんな無駄な事はしないと思うよ。

  34. 32 匿名さん

    >>29
    内幸町の記者クラブで行われた舛添都知事の会見を読むと
    浅草線新橋駅から乗換え無しで羽田空港に行ける
    なんて事は頭に全く無いんだなと分かる。
    舛添さんの世代は羽田空港と言えばモノレールなんだね。

  35. 33 匿名

    >30
    >32

    往生際が悪いというべきか大人気無いと言えば良いのか、今回の都知事発表に関しては、もはや貴殿達が拘るソースや根拠まで決定的に示されたモノレールの致命的報道なんですから受け入れるしかありませんよw やっぱり泉岳寺経由の都営浅草線沿線は面白くなってきましたが、新駅出口や羽田輸送手段などがシンクロします。芝浦はとりあえず可もなく不可も無く…ってところでしょうかね?

  36. 34 匿名さん

    >>33
    芝浦は上がらないですか??

  37. 35 匿名さん

    >>33
    自分の出してきた会見記事が、ヤブヘビ、になったね。

    知事の会見では無視された浅草線を妄想で面白くしている。

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  39. 36 匿名さん

    本来レベルの高いこのスレに上げるのは気が引けますが、舛添知事が東京モノレールを「ネガった」のはこの部分ですね。
    >東京の最大の問題点は、常に申し上げており毎日のように視察しておりますけども、「総合的な交通体系に欠けている」ということです。利用者の目から見ると甚だ不便で、例えば今ここから羽田空港へ行こうとするとき、車に乗ってパッと行けば済むのかもしれないけれど、「待てよ、じゃあ浜松町に行くにはどうすればいいのか、そこからモノレールか」と。特に国際線が出てきた時に、荷物は大きなスーツケースを持って行きますから、今日は雨が降っていて、手が一方下がる。じゃあ駅までどうやって行くんだ? 全員が車に乗るならいいんですけど、そういうことを考えた時に、同じ鉄道を作るのでも、できれば乗ったら1本でそのまま行ける(ほうがいい)。

    ちゃんと読めば、モノレールをネガって無い。

  40. 37 匿名さん

    >>36
    つまり、知事は羽田に車がモノレールで行く事しか頭に浮かんでいない。
    内幸町から新橋駅に出て浅草線・京急で羽田へ、なんて考えず。

  41. 38 37

    車が→車か

  42. 39 匿名さん

    あと、「東京都内でも(23区の北側・東側などは)羽田に行くより成田に(30分程度で)行けるほうが全然便利」とも。
    それはそれで「確かに」
    だから、モノレールをネガって無い。

  43. 40 匿名

    >36
    失礼ながら反論させて頂きますが、知事の発表(同会見なので引用省略)ですが、つまり東京モノレールの不便さを受けとめ、羽田空港シェア拡大、ハブ空港としての位置付けの向上を会見で話されてましたね。しかも、羽田成田(新線?)については積極的に触れてました(最近の知事ニュース、引用は後程あげますので、この場は失礼)。そして、都営浅草線や、京急線と、京成線についつて固有名詞で触れてたかと記憶しております。つまりサウスゲート、五輪招致、グローバル対応等を、新駅または羽田成田新線を重要戦略としてるのは?ですが、サウスゲート計画(特区)を絡めた戦略で、モノレールについてはずっと言及が無かったかと思いきや、今回(本日の知事発表)では明確に、モノレールは不便という発言をしていました。さらに言えば、モノレール沿線には特区も無く、やはり泉岳寺(羽田成田新線)にサウスゲート(戦略)としては力を注ぐ事になったものかと汲み取れると思いますが、如何でしょうか。 とにかく港南(モノレール沿線)においての伸びしろは絶望的となったかと思われます。

  44. 42 匿名さん

    >>41
    自分の出してきたネタ、を使って反論された方が見苦しいよ。

  45. 43 匿名さん

    結局、
    >>29
    はソースだの根拠だのにはならないで、後出しジャンケンで
    >>40
    があげてくると言うソース待ち。

  46. 44 匿名さん

    >>40さん
    ちゃんと日本記者クラブ会見理解しました?一番ネガってたのは、車と首都高高架線(特に日本橋)でしたよ。次は東京駅と渋谷駅の乗り継ぎの劣悪さ。「モノレールの不便さ」とか「羽田空港(に特化した)優位性、発展の必要性」なんて見当たりませんでした。必ず、羽田・成田って、並列で語ってました。
    国家戦略特区の活用も、目的に合わせた限定的な利用で慎重な立ち位置ですし、何より「自分の区や周辺が栄えればそれでいい」と言う考えを真っ向から否定していました。思い当たって反省するところ、無いですか?

  47. 45 匿名さん

    >オリンピックに間に合わせるにはモノレールをテコ入れするしかない。モノレールならば、1年で新駅経由品川直結でも可能だ。

    それはビジネスとして相当センスがない。仕事ができない人のプレゼンのようだ。
    鉄道系のインフラが間に合わないのなら、燃料電池車のシャトルバスを100台作って
    リムジンバスを往復させるほうが、日の丸の先進性もアピールでき、自動車業界の
    次期ビジネスにつながるってもの。

  48. 46 匿名

    モノレール廃止って情報はかなり信憑性高い?

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  50. 47 匿名さん

    全くのデタラメ
    見えないものと戦っている人がいるだけ

  51. 48 匿名

    >47

    宜しければデタラメのソースを?

    個人的には、羽田空港行く時の独特な、
    モノレールで、空港へ向かう時のあの
    ワクワク感や旅に出るぞって実感とか、
    あれは好きな人も多いかと、それに
    東京湾の景色もモノレールは良いかとも、
    けど、新線が出来たらモノレールじたいが
    採算の取れぬ非効率的な線になるだけかと…
    何よりも、サウスゲート関連ニュースで
    付随した開発計画で、モノレール沿線だけ
    唯一として何も開発構想も無いのでは?

    そもそも、いち再開発に過ぎなかった
    サウスゲート計画の目的そのものが

    政府成長戦略や五輪招致成功の為や
    積極的な外国人誘致、羽田、成田への
    円滑な空港乗り入れの為の開発へと目的が
    いつの間にか目的がシフトしてますね。

  52. 49 匿名さん

    モノレールは浜松町ターミナル駅の建替えなどが予定されていますね
    廃止になるとは思われません

    ──こんなの過去ログにも載ってる常識でしょうに……

  53. 50 匿名さん

    品川駅の山手線ホームにホームドアが設置されるようです
    これによって、日本電設の決算資料に載っていた
    「品川駅ホーム数の削減」は修正・撤回ということになりそうです
    (先日から噂にはなっていましたが)

    無くすはずだったホーム1面2線を何に使うつもりなのか
    今後の展開に期待ですね

  54. 51 匿名さん

    モノレールは景色眺望の良さという観光路線的な価値も勿論ですが、もう一つ大事な役割が。もうお忘れでしょうか、311の時、私鉄やJR線が皆ストップする中、いち早く再開したのは、意外?にも東京モノレールでした。つまり地震の揺れに意外に!強いことが実証されたんです。これは被災時に、空港と都心間アクセスのバックアップ経路として大変価値があるって事でしょう。
    公共交通の場合、利益追求だけでなく公益性も重要です。しかも東京モノレールの株式会社はちゃんと黒字経営で、現状のままで何の問題も無い。それなのに「モノレールは廃止だあ」って言うことで、何の溜飲を下げようとしてるのか、サッパリ。。モノレールがこのままの形で継続したら、貴方に何らかの不利益がありますか?

  55. 52 匿名さん

    >>49
    建て替え中止になるんじゃないですか?
    どうせオリンピックに間に合わないですし。

  56. 53 匿名

    >46 >48 >52
    僭越極まりありませんが助言させて頂きます。
    ここのスレットの投稿者は皆さんが、専門化か
    いずれにせよ詳しい方々ばかりなようですので
    デマや願望など、無理な煽りは恥かくだけです。

    貴殿方々は東京モノ駅近くと比較されがちな
    その辺りの物件購入でもされたのでしょうか?

    ましてや浜松町駅の再開発も中止になる云々
    もしそれが事実ならビッグニュースですよ、
    ならばソースを教えて下さい、この板としても
    サウスゲート板でも重大な情報といえますよ。

    ですので、まずは提灯新聞でも構いません、
    今後は、記事のひとつでも見せるよう頼みます。

  57. 54 匿名さん

    >>50
    京急用のホームじゃないんですか?

  58. 55 匿名さん

    そそ。高輪口整備したいので。

  59. 56 匿名さん

    品川駅がどう変わるのか興味がある。
    利用客が増えても、新宿駅のような人の流れが錯綜し歩くだけで疲労するような混沌とした状態にならないようにしてほしい。
    本当に新宿駅はつかれる。
    人の流れや周辺開発地への合理的アクセスを考慮した駅構造への改築をを期待したい。

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  61. 57 匿名

    >56

    同意。そうそう、そこんところ成功させて欲しいですよね、ツキハギだらけのギューギュー詰め建築物にならないよう、それも含めて品川駅は合理性かつシンプルかつグローバル対応を、未来のこともイメージに入れて作っていって欲しいですよね

  62. 60 匿名さん

    >>59
    京急ホームは高輪口再開発のため、地上化するようです。
    地下駅は構造的に困難なようです。

  63. 61 匿名さん

    新宿駅は高齢者には修行に近いものがあります。
    何かのトレーニングと思えばいいかもしれませんが。
    360度あらゆる方向に人が歩いており、ぶつからないようにするには神経をすり減らしますね。
    高齢者や歩行が困難な方、その他ハンディキャップを持つ方、外国人等にもやさしい品川駅になればいいですね。
    都の作成したガイドラインを見ると、バリアフリーな歩行者に配慮した再開発になりそうですよ。

  64. 62 匿名

    まとめると、羽田空港輸送のメイン手段は新東京駅(暫定名称)経由と~泉岳寺(高確率で新駅も経由)となり、モノレールはアトラクション的な役割あるいは、災害時の緊急輸送手段として、あくまでサブ交通手段とし、昭和の高度成長のシンボルマークとして御飾り的な役割としてく方針なのうですね!? それで全て合致しました。

  65. 63 匿名さん

    >>53
    っていうか、モノレールも浜松町もサウスゲートには関係ないよね。

  66. 64 匿名

    >>63 関係は大ありですよ

  67. 65 匿名

    サウスゲートで、泉岳寺があるゆる面で大勝利となり、結果として、都営浅草線、京急線、京成線が、山手線と互角以上に値打ちや存在感が高まったという事なのでしょうかね。経財官の著名人や芸能人も、一流のエリート階級は皆さん泉岳寺を好みますが、このサウスゲートで益々、おそらく外国の著名人とか(極端な例えですがビル・ゲイツみたいなのや、パリス・ヒルトンみたいなの)とかが住まう地域になりそうですね。

  68. 66 匿名さん

    >>64
    モノレールの行く末が心配なのは天王洲住民だけ

  69. 67 匿名

    >>66
    大丈夫です。国家プロジェクト規模で泉岳寺(都営浅草線、京急線、京成線)が大発展してく事になり、モノレールは御飾りとなる方針が決定的とも言える状況になったので、東京モノレールは、あくまで昭和の高度成長を懐かしむテーマパークの乗り物のような役割になるだけですので、安心して下さい(^^)

  70. 69 匿名さん

    ここにいるネガは、天王洲周辺どころか、
    蒲田辺りも買える資産はなさそうだねぇ。
    まぁ、頑張れ!

  71. 70 匿名さん

    Microsoftは既に品川w
    新駅周辺はどのぐらい地価上がるんですかね?

  72. 75 匿名さん

    イミも内容もない罵倒はただただ無視して削除依頼

    ■品川新駅で湧く近未来の“湾岸”鉄道網
    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/knp/news/20140616/666809/?P=1
    (要・日経ID)
    実現可否はともかくとして、今ある計画を全て挙げました!という記事
    このうちいくつが実現するのだろうか

  73. 76 匿名さん

    有難う御座います。さすが専門紙だけに詳細で判り易いです。過去、このサイトでも語られて来た「構想」と「障壁」がまとまった記事ですね。あ、日経ID要らないみたいです。

  74. 77 匿名さん

    WBSでやってた映像あったので張っておきます。
    GFTがだいぶ宣伝されていますが。。。
    東京23区を走る山手線の中で南の海側の地域に注目が集まっている」
    http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/wbs/newsl/post_68813/

  75. 78 匿名さん

    三井のパブじゃん。CM出稿の御礼だよ。

  76. 79 検討中の奥さま

    ここの掲示版は人間の素晴らしさを再確認させてくれる良い掲示板ですね!
    港南がどうの天王州がどうの、山手線の外だの、モノレールはダメだの、少しでも自分を相手より上にしたいんですね!
    素晴らしい向上心!素晴らしいヒエラルキー意識です!
    ここを見るたび、ああ自分は皆さんに比べてダメなやつだなーと感じさせられる次第です!

  77. 83 匿名さん

    http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXNZO72824380W4A610C1L72000/

    渋谷再開発も1本はタワーマンションできるみたいですね。

  78. 84 匿名さん

    >>30
    「オリンピックに間に合わせる」というのがキーポイントですね

    知事の発言からも

    >特に国際線が出てきた時に…同じ鉄道を作るのでも、できれば乗ったら1本でそのまま行ける(ほうがいい)。

    とあるように
    モノレールなら新橋東京に軌道を繋げるだけで国際線出口から最短距離で主要駅に1本でそのまま行ける。

    同じ鉄道を作るにもトンネルを掘ったりする大工事などいらず
    予算削減してオリンピックには間に合わせたい知事の考え方にも合致する

    これはモノレール新橋、東京延伸が現実味をおびてきましたね

  79. 86 匿名さん

    >>84
    モノレールの最大のネックは輸送力の小ささですね。
    ただ、新線がオリンピックに間に合わないならありだと思います。

  80. 88 匿名さん

    85のソースも無いよねw

  81. 89 匿名さん

    >>88
    同感。85のは、構想話の拡大解釈と決め付けでしょう。

  82. 91 匿名さん

    本当このへんのループは勘弁して欲しい
    たかだか10本程度の過去ログくらい読んでよね

  83. 92 匿名さん

    事業者たる東京モノレールからの各種情報が、延伸の意向と浜松町止まりの確定に見える計画の両方で、延伸断念とも継続とも明言しない以上、どちらにしても推測にしかならないですね。

  84. 93 匿名さん

    浜松町駅を盲腸にすれば延伸できるでしょ。

  85. 94 匿名さん

    新橋の構造からモノレールの延伸はないよ。
    浜松町からもあの位置から延伸は無理。

    JR東日本社長も空港アクセスではなく、地域交通として存続させるって言っているじゃん。

    延伸の妄想はいい加減にして欲しい。

  86. 95 匿名さん

    94の書き込みも確固たるソースなく主観的な類推だよね⁈
    いい加減にして欲しいわw

  87. 96 匿名さん

    「当該会社」の「社長」が「発言」したことを妄想扱いにするような人と
    会話が成り立つわけもない

  88. 97 匿名さん

    >>94
    例えば昔の東急渋谷駅の構造から延伸はないと言えるかというと、中目黒から日比谷線に直通するということができるわけで、浜松町駅の構造から延伸が無いとは言えないよ。

  89. 98 匿名さん

    同じ妄想でも、ワクワクするような真実性が欲しいわ

    JR羽田線開設」からの妄想で
    →同じJR管轄のモノレールが予備役化
    →この機会に耐震性能が怪しいモノレールを建て替え
    →高性能化、最適化でスピードアップ
    →ついでに○○駅や○○駅にも新駅設置



    →モノレール品川駅と羽田空港駅が10分で結ばれる(2024年)

    みたいな、さ

  90. 113 匿名さん

    海洋大を移転させてタワーマンションと公園を作るといった提言が政府に対してされてますね。

  91. 114 匿名

    >>113 この投稿の流れでソース提示の要求はヤりづらいのだが、結構重要なニュースなので、ソースをお願いします(><)

  92. 115 匿名さん

    食肉処理場もいよいよかな?

  93. 116 匿名さん

    ソース、ソース、ソースだよ。うまい焼きそばソースだよ。

  94. 117 匿名

    食肉市場移転…、これは妄想したいですね(^^)
    けど、流石に食肉市場の移転構想などは、
    幾らなんでも流石に無いですよねぇ?(((^^;)

  95. 119 匿名さん

    でも京急って羽田行きの本数少ないんだよね。
    俺は適当に行ってもすぐ来るモノレール派だわ。

  96. 124 匿名さん
  97. 125 匿名さん

    来週の株主総会でなんか情報出ますかね。
    もう決まっていること多いと思うんですよね。
    小出しにするメリットってなんかあるんですかね。

  98. 126 匿名さん

    >>124
    見させてもらったけれども
    江戸城復元とか羽田第六滑走路なんかと同列の提案かぁ

    言うだけならタダっていうか、無理っぽいけど書いてみたというか
    そういう「挑戦的レベルの話」なんだと証明されたも同然で
    逆に期待できなくなっちゃうね、これ

  99. 127 匿名さん

    >>124
    その資料、リニア東京駅延伸とかも書いてあるけどほとんど実現不可能じゃない?

  100. 128 匿名

    品川埠頭再開発や、青海カジノリゾートのイメージは実現可能そうだし、それなりに的得てる感じもしますね

  101. 129 匿名さん

    >>126

    首相官邸のURLというのがポイントであります。
    妄言とは違い税金を使って作られたものです。

  102. 130 匿名さん

    読みました。妄言、妄想決め付けは出来ないけど、かなりの部分がインパクト重視というか、大風呂敷広げたぞ、みたいな。受け取った内閣府も、何か苦笑?するしかない感じなんじゃ無いだろうか。もの凄い超高層タワーの乱立だし。「海洋大移転跡地再開発」ではクアッド、「品川ふ頭再開発」ではノナ?(九つ)のビル群が。WCTの住人さんが猛反対しそう。その他にもいっぱい。東京にどんだけ人口集積させたいんだろう。

  103. 131 匿名さん

    ■40年ぶりの山手線新駅建設、地域再開発と一体で巨大経済効果、企業が受注狙い活発化
    http://biz-journal.jp/2014/06/post_5184.html

  104. 132 匿名さん

    天王洲へのコンプレックスを抱いた人が多いんですね

  105. 133 匿名さん

    >>130

    これくらいやらないとアジアの他都市に勝てないってことでしょ。今のままだとズルズル衰退して行くだけ。

    【テキストを一部削除しました。管理担当】

  106. 134 匿名

    >>133
    気にしないで妄言呼ばわりはスルーしまきょう。ソースなどを示せば、その時点で既に妄想でも虚言でもありませんし、そういった既存の公式的な構想や計画を、このスレットで求められ、そのうえで議論や願望やアイデアを意見したりしてるのですから。

  107. 135 匿名さん

    >>130
    伊藤滋教授の提言を大風呂敷とは。
    小泉政権から東京で高層ビルが雨後のタケノコのように増えたのは、この人が指導的な役割を担っていたんだけどね。

  108. 136 匿名さん

    リニア東京駅延伸だったら港南終了じゃない?

  109. 137 匿名さん

    リニア延伸は現実的ではない。
    他の教授の構想は良いと思います。
    六本木方面の地下鉄、居住プロットは是非やって頂きたい。
    このソースはあくまで意見書なのでどれが実現するかは別の話。
    いずれにせよ皆で日本をよくして行きましょう。

  110. 138 匿名さん

    リニアだけ実現して地下鉄が実現しない可能性もあるわな。

  111. 139 匿名

    >137 に完全同意。東京を世界一の国際都市へ、
    まずはそれで、アジアNo.1の金融センターや、
    羽田国際空港のハブ機能シェアアジアNo.1や、
    サウスゲート(隣接地域)、東京、渋谷、新宿駅の
    大ターミナル化と、その周辺の大規模再開発、
    それらの再都市整備で、再開発エリアを中心に
    徹底的にグローバル対応、バリアフリー化や、
    道路や駅や各施設やインフラをIT連動をさせ、
    とくに特区地域に限っては、標識や表示などは
    殆どを英語表記を標準化させ、運河の有効活用、
    エンターテイメントやカジノリゾートの推進、

    日本の、再高度成長を実現させましょう!

  112. 140 匿名さん

    話が変わって恐縮ですが、なぜ新駅は泉岳寺駅にもう少し近づける形で設置されなかったのでしょうか?

  113. 141 匿名さん

    >>140
    それの答えは、妄想でよいなら
    JR東日本に取って最大限の利益を得るため
    と私でも答えられますが、
    誰かソースを出して答えられますかね?

  114. 142 匿名さん

    >>138
    品川東京間のリニア延伸したらいくらかかるか分かってますか?既線で10分程度で着きます。無駄に作る必要はない。
    地下鉄のが可能性が高いのでは?

  115. 143 匿名さん

    地下鉄よりリニア延伸の方が都民皆が喜ぶはず。

  116. 144 匿名さん

    >>143
    渋谷方面などの城南都民は品川駅利用だから関係なし。

  117. 145 匿名さん

    リニア東京駅延伸ってマジか。

  118. 146 匿名さん

    東京駅の地下はもう余地が無いって。

  119. 147 匿名さん

    >>124 の27ページにリニア東京駅延伸って書いてある。

  120. 148 匿名さん

    >>147
    書いてある、で実現できるなら
    都心上空を飛ぶ羽田新飛行ルートだって、簡単に実現できる。

  121. 153 匿名さん

    リニア東京駅延伸って誰が使うの?

  122. 154 P10-892

    ▽羽田空港アクセス分布
    ■主要2社の空港関係駅乗降者数(1日)
    ①京浜急行(2012年度)
    ・羽田空港国内線/70712人
    ・羽田空港国際線/12202人
    東京モノレール(2012年度)
    ・羽田空港第1ビル/27645人
    ・羽田空港第2ビル/32345人
    ・羽田空港国際線ビル/6130人

    ■空港利用アクセス分布率調査
    ①業務関係での利用
    京浜急行・・・・・・27%
    モノレール・・・・・46%
    路線バス・・・・・・14%
    貸切・観光バス・・・2%
    タクシーハイヤー・・4%
    自家用車・・・・・・3%
    その他・・・・・・・3%

    ②観光他私事での利用
    京浜急行・・・・・19%
    モノレール・・・・30%
    路線バス・・・・・18%
    貸切・観光バス・・17%
    タクシーハイヤー・・3%
    自家用車・・・・・11%
    その他・・・・・・3%

    利用者居住地や往復路等の調査データもあるが割愛
    乗降・分布からは空港等の仕事(飛行機搭乗しない)に
    従事している人は京急沿線等の居住&利用者が多い傾向か・・

  123. 156 匿名さん

    今週はjrの株主総会。もう少し情報でますかね。

  124. 157 匿名さん

    リニア延伸はあり得ないって書いてた人いたけど、早稲田の教授が提案してるんだね。

  125. 158 匿名さん

    新駅情報出て欲しいですね。特に東側との関係が気になります。

  126. 159 購入検討中さん

    国が大阪延伸の早期実現を提案しているがJR東海はやる気がない。早稲田の教授が提案したからって実現する訳ないよ

  127. 160 154

    ▽アトレ品川/4階レストランフロア新規出店&リニューアルオープン(7/11)
    昨年10月に2階を全面改装し目玉の”The City Bakery”も11月に関東に初出店した
    今年は4階を梃入れして一部は営業済みだが新たにオープンする店舗等は下記のとうり
    ttp://www.atre.co.jp/company/news/pict/292_shinagawa0618.pdf
    ttp://www.atre.co.jp/floor_guide/index.php?scd=6&ycd=9&f=4

    振り返れば2003年に新幹線品川駅が開業し翌2004年にアトレ、
    2005年にはエキュートも開業し早いもので10年の歳月が流れたが
    利便施設を順次リファインしてくれるのは有難い

    ■新規出店=7月11日
    ①Sarabeth’s/サラベス(ベーカリー&ニューヨーク・ビストロ)
    *1号店は米ニューヨーク/国内=東京では3店舗目

    ②RIBLAB KITCHEN /リブラボキッチン(ダイニングバー)
    *同一名店舗は新神戸から下った神戸元町(三ノ宮)にある

    ③Belgian Beer Café Leuven/ベルジアンビア・カフェ ルーヴェン(レストラン)
    *確か大手町・丸の内・銀座と同系列だと思う

    ■新規出店=8月1日
    ①AW 55/エーダブリュ ゴーゴー(グリル&バー)
    *系列店が丸の内・青山・十番他にある

    ■リニューアルオープン=6月25日
    ①つばめKITCHEN
    *少し前から一時改装休業している

    ■リニューアルオープン=6月30日
    ①グランド・セントラル・オイスター・バー&レストラン
    *5月から一時改装休業している。丸の内マイプラザ店はたまに行く

    ▽その他
    この掲示板には乗らないが芝浦のマンション(賃貸)建設が佳境に入ってきた
    話題の物件や完成が近い物件を含めると大中小合わせて10棟を超える
    建設&計画が進んでいる
    大丸有日比谷日本橋京橋等の心臓部方面への通勤には圧倒的に便利で
    東口北部開発と駅前の再開発も完成&プランも視野に入ってきているだけにそれらの
    利便目当ても含め資金投下が表出してきている
    大手アパレルも新ビルを建設するしアベノミクス以降日の出他の船舶観光も
    内外の利用客が目につき始めた
    当然品川方面も街並みにアクセントとなる動きも出てきただけに楽しみだ
    既に着工している泉岳寺のアパホテルも21階建客室500超最上階には
    準天然露天風呂付設大浴場を設置する予定みたいだ

  128. 161 匿名さん

    >>160
    ほー、近くに住んでるのに知らないことばかりです。
    情報力の差は大きい…

  129. 162 匿名さん

    早稲田の伊藤教授の私案を読んできました。

    >多分リニアの品川は民間がみんな相乗りして凄いスーパーステーションになって

    だそうですね。その上での東京駅延伸なら問題ないですね。ウォーターフロント水面に沈埋トンネルをつくって
    東京駅八重洲口まで延ばすアイデアだそうですが。

  130. 163 匿名さん

    個人的に情報ソースの重要性は「決定権者に近いか」で判断してる
    権威ある()何とか大学教授とか何なんとか国大統領の希望や談話より
    決定権者の指示で動いてる平従業員から漏れた言葉の方がよほど重い

  131. 164 匿名さん

    >>143
    東京都民であり港区民だがリニア東京駅は全く必要ない。
    そこに莫大な費用をかけるなら違うことに使って欲しい。
    リニアを延伸する意味がない。リニアのメリットを理解するべき。運行本数も減らさなければならなくなる。
    山手線乗換えよりリニアで行った方が時間もかかるのでは。
    六本木方面の地下鉄はありがたい。

  132. 165 匿名さん

    延伸しても品川駅がなくなる訳じゃないし、両方あればいいのでは?

  133. 166 匿名さん

    >凄いスーパーステーション

    って小学生の「ボクが考えたさいきょうのしながわえき」みたいなもの?w

  134. 167 匿名さん

    >>166
    凄いスーパーステーションになられて困るなら
    直接、その表現をした早稲田の教授に言えば。

  135. 168 匿名さん

    Jrの株主総会はまだでしたっけ。何かでてもよいかと。
    目新しいネタないのですかね。

  136. 169 匿名さん

    >>168
    前回公表時から時間もさほど経っていないので、現時点だと「関係各方面と引き続き調整を進めて参ります」がいい線じゃないかと。

  137. 170 匿名さん

    >>166
    名前などどうでもいいが
    世界と日本主要地域への窓口、結接点になるのは確実だから
    今までに無いスケールの駅になるだろうね

  138. 171 匿名さん

    高輪駅にして欲しいという請願が港区議から多数でてるようですね。まあ港区の地名をつけたいという気持ちはわかります。

  139. 172 匿名さん

    新駅発表時のイメージ図がふわっとしてて解りにくいので、株主総会では出口はどこにできるのかなど聞いてほしい。
    まあ、関係各社と協議し云々、で終わるだろうけど。

  140. 173 匿名さん

    新駅については来年の都市計画決定まで大きな動きはないと思うけどねぇ。

    ただ、地味なところでは芝浦橋南側の遊歩道の整備が来年か再来年から開始だと記憶しているので
    付随して何か動きがあるかも。

    あと運輸政策審議会で、これまであまり話題に出てこなかった
    品川へのアクセス改善(地下鉄)が取り上げられるかも要注目ですね。

    また、短絡線は近々観光立国絡みで正式にプロジェクト化されるでしょう。

  141. 174 匿名さん

    高輪は埋め立て地ではないので、その駅名は没。 既に高輪が付いた駅が高台に2つもあるし。

  142. 175 匿名さん

    高輪牛町で決まり

    1. 高輪牛町で決まり
  143. 176 匿名さん

    >>174

    新駅を高輪駅にして欲しいという請願は3件出ています。
    他の駅名にして欲しいという請願は出ていません。

  144. 177 匿名さん

    請願とはナンノコッチャ?
    宛先は都議会か区議会になるんだろうが
    決定するのはJRだから意味ないだろ

  145. 178 匿名さん

    一番分かりやすい名前は
    新品川駅
    だろうなあ。

  146. 179 匿名さん

    東高輪か南芝浦でいいよ。

  147. 180 匿名さん

    もしバス停なら
    高輪下、とか、高輪入口、とかになってるな。

  148. 181 匿名さん

    >>177

    請願とは区議会議員の紹介のもと署名入りで区に対する意見を表明するものです。請願は区議会で採択されますが賛成多数だと区長宛に意見として提示されます。

    ポイントは高輪駅の請願は少なくとも区議会議員3名以上が関わっていますが、それ以外の駅名の希望は出ていないということです。

    ゆえに本件が採択されると地元港区の要請として高輪駅が採用されることになります。JRが採用するかは別の話ですけど。

  149. 182 匿名さん

    >>178

    混乱するだろ

  150. 183 匿名さん

    >>182
    南側にある北品川駅で混乱する人はいないんだから、いいんじゃない。

  151. 184 匿名さん


    JR東「羽田空港とりんかい線の接続も検討」
    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140625-00041003-toyo-bus_al...

  152. 185 匿名さん

    >>184
    このスレで散々天王洲をネガってた人の苦労、が水の泡になる事が書かれているね。
    大崎と千葉の両方向からりんかい線も羽田空港へアクセスできるなら、
    モノレールがどうなろうと天王洲は良くなる一方。

  153. 186 匿名さん

    >>183

    港区としては自分で金出して周辺整備するのに隣の区の名前はつけたくないだろうね。

  154. 187 匿名さん

    >>185
    それは、天王洲を通らない案のことで散々既出
    東京テレポートから東京貨物ターミナルへ分岐してる引込線があって
    それと新しい羽田トンネルをつなぐことができそう、ってやつ

    千葉方面─東テレポ─東京貨物─新羽田トンネル
    東京方面─旧貨物線─東京貨物─新羽田トンネル

    東京貨物ターミナルからは、上記2ルートが(いちおう)可能なわけ

    なお、りんかい線天王洲駅は、東テレポと東京貨物の間にあるわけじゃなく
    東テレポから大崎へ向かう別の線路上にある

  155. 188 匿名さん

    >>187
    >184の記事をちゃんと読みましょう。
    会社側は新宿方面とも言っていますよ。そこが既出とは違って画期的。

  156. 189 匿名さん

    田町が分岐の駅になるんですかね?それとも新駅?

  157. 190 匿名さん

    >>189
    分岐の駅、といっても
    東京駅から羽田までの間に停車駅があるのかさえハッキリしていません。

  158. 191 匿名さん

    >188
    だから既出だって。
    品川埠頭の下で分岐している既存線を使って新宿からそこを通過させるだけだから、
    恩恵が無い天王洲。モノレールを撤去しない選択が、逆にネックになっている。

  159. 192 匿名さん

    東北縦貫線に繋ぐから、新橋には停まるかな。

  160. 193 匿名さん

    モノレールの乗客を減らしてしまうようなことを、そこお株主のJR東がするはずない。
    短絡線を新宿とつなげるのは、新宿と羽田を乗り継ぐ蒲蒲線に対抗するものですので、
    天王洲駅は今後もモノレール単体でお願いします。

  161. 194 匿名さん

    そもそもJR東は新幹線との競合があったから羽田アクセスを良くすることに消極的だったが、新幹線が延びた結果、東京〜大宮間がフル稼働状態になり、今ではむしろ飛行機と分散したいと思うようになってきた。

    今回のりんかい線の羽田乗り入れは今までとは本気度が違うということ。

  162. 195 匿名さん

    >>191
    品川埠頭の下から車両車庫に分岐しているのは知ってますよ。
    だが、新宿からなら通過ではなくて天王洲停車ですから。恩恵が無いと言うのはむりです。

  163. 196 匿名さん

    195
    今でも、りんかい線は新宿と天王洲がつながってるでしょ。
    今でも、モノレールで天王洲は羽田につながってるでしょ。
    だから、短絡線で何も変わらない。
    逆に、恩恵って何でしょうね?
    短絡線の運賃を安くしたら恩恵になるかな。でもモノレールが衰退する運賃に設定しないでしょ。

  164. 197 匿名さん

    196
    天王洲に取って、将来モノレールがどうなろうと構わない、という恩恵でしょうね。
    もちろん可能性は殆ど無いでしょうが新橋方面に延伸ならプラスだけの恩恵はある。

  165. 198 匿名さん

    既存の貨物線トンネル
    http://itot.jp/tokyo2020/23

    千葉方面からはこの既存トンネルが利用できるが、
    新宿方面っていう話が出たからには、品川シーサイドで短絡しないと。。。
    となると、新宿方面からは天王洲を通らない計画になる可能性が大。

  166. 199 匿名さん

    大崎などは恩恵大な感じですね。あそこのマンション価格跳ね上がるかしら?

  167. 200 匿名さん

    197
    新宿からの短絡経路が品川シーサイドで分岐するとなると、
    天王洲駅から東京駅方面には行けないし、りんかい線で羽田に行こうとすると、
    東京テレポート駅で乗り換えるほかない。

    天王洲はモノレールがあるからいいでしょ的に、やはりモノレールがネック。

  168. by 管理担当

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6798万円~8898万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~60.2m2

総戸数 83戸

ルネグラン上石神井

東京都練馬区上石神井4-610-28他

8698万円~1億3298万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

67.55m2~90.09m2

総戸数 106戸

ルフォンリブレ板橋本町

東京都板橋区本町32-34

未定

1LDK~2LDK

33.6m2~58.8m2

総戸数 47戸

ガーラ・レジデンス船堀ブライト

東京都江戸川区松江7-429-1

4500万円台~7000万円台(予定)

3LDK・4LDK

59.16m2~73.78m2

総戸数 36戸

クレストプライムシティ南砂

東京都江東区南砂3-11-118他

未定

2LDK+S(納戸)~3LDK

58.04m2~82.35m2

総戸数 396戸