東京23区の新築分譲マンション掲示板「グランイーグル多摩川アリビオ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 大田区
  6. 西六郷
  7. 六郷土手駅
  8. グランイーグル多摩川アリビオ
匿名さん [更新日時] 2010-06-20 17:59:37

京浜急行 六郷土手駅徒歩5分 オール電化&免震構造の19階建
全154戸、平置無料駐車場完備

こちらは過去スレです。
グランイーグル多摩川アリビオの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-06-27 03:07:00

スポンサードリンク

ヴェレーナ上石神井
オーベル練馬春日町ヒルズ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グランイーグル多摩川アリビオ口コミ掲示板・評判

1. 850 けい

追伸。。

エコキュートの5000円キャッシュバック、届きました〜♪
    早速ヘソクリにしました♪

2. 851 匿名さん

エントランス前の自転車、見苦しいですね。
    マンションの価値を下げるだけです。
    個人が自覚を持ってほしいものです。

3. 852 ヒロ

こんばんわ!!
    エレベーター前の放置冷蔵庫、ようやく撤去されて一安心です。
    あとは総会で自転車の件が一日でも早く解決されることを望みます!

さて、年明け1月2日は正月恒例の箱根駅伝がありますが、1区のランナーがここ六郷(六郷橋)を通過します。アリビオのバルコニーからは六郷橋を望めるお部屋も多いと思いますのでみなさんも自室からテレビを観つつ応援してみてはいかがですか。
    ちなみに六郷橋通過はおそらくAM8:40前後の通過になると思いますよ!
    個人的には8月の花火大会と1月の箱根駅伝は2大イベントになりそうです(笑)

けいさん今年は引越もあり大変でしたね、お疲れ様でした!
    また、来年も宜しくお願いしますねー!!
    今年もあとわずかですが、みなさん風邪などひかず新居での楽しい新年を迎えましょう!!

4. 853 ホエホエ

こんばんわ!
    今日は買い物に川崎へ行きましたが凄い人出でした(>_<)
    まあ、大晦日なんで仕方ないですが疲れました(^_^;)

もうこの時間になるとアリビオの各家庭でも今年最後の夕食で一家団欒でしょうね!
    思えば今年は引っ越し前後を中心に多忙の一年でした。
    でも、これほど充実した一年も初めてです(*^_^*)
    苦楽を共にしたオールスターズ&掲示板のみなさん、大変お世話になりました!
    そして来年もまたよろしくお願い致しますm(_ _)m

それでは皆さん良いお年を(^_^)/

5. 854 gou

あけましておめでとうございます。
    本年も宜しくお願い致します

新居での年越し、ゆっくりできてよかったです
    高畑神社に行こうと思っていましたが
    寒さに負けて、あたたかいお風呂に直行した新年でした。

6. 855 あち

アリビオオールスターズのみなさん、明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
    今日は初仕事です。

大晦日は紅白歌合戦のフィナーレであわてて北側の窓を開けて東京タワーの色を見たり、年が明けてからはバルコニーから双眼鏡で箱根駅伝を観戦したりと、これまでは決してできなかったことを楽しんだ年末年始でした♪

>gouさん
    我が家では毎年高畑神社へお参りに行ってます。
    なにせアリビオのエントランスから徒歩1分の、どこよりも近い神社ですから、暖かい時間にお参りに行きませんか(^^)v

7. 856 猫夫婦

明けましておめでとうございます!
    年末年始は帰省していた為、アリビオでは過ごせませんでしたが
    1週間ぶりに我が家(アリビオ)に帰るのもとても楽しみでした。

年末に新たに北側のお部屋で踏むと凹み、壁との間に隙間の出来る
    箇所を発見して、私たちも凹み気味ですがまた近いうちに見てもらおうと
    思います。

各ご家庭での不具合や自転車やゴミなど、いろんな問題もたくさんありますが
    みんなで話し合って(ここでだけではなく)一つ一つ解決していけるといいですね。

今年もどうぞ宜しくお願い致します♪

8. 857 ホエホエ

みなさま、明けましておめでとうございます!
    今年もよろしくお願い致しますm(_ _)m

私は2日から仕事だったので、ゆっくりできたのは元日だけ・・・。
    でも、アリビオで迎えた新年は格別でした(^o^)

我が家も浴槽の水が抜けにくくなってきました。
    取説を読んでいろいろ試したのですが、底の方になるとなかなか水が抜けません(>_<)
    今度の水回り点検の時に見てもらおうと思います。

9. 858 入居済み住民さん

あけましておめでとうございます!
    年末年始の行事も終わり、ホッと一息、部屋を見わたしたら、
    ところどころ、壁が汚れてました・・・。
    毎日生活してるので仕方ないのですがね・・・。
    きれいに落とす方法知ってる方いらっしゃいますか?

今からリフォーム(壁の張替え)しなきゃと考えてますよ〜(*^^*)

10. 859 えいとのパパ

新年 あけましておめでとうございます!
    アリビオ住民の皆様、今年もよろしくお願いします。

>あちさん
    アリビオから東京タワーの変色は見えましたか? 朝のラジオで紅白の結果をタワーのイルミネーションでなんていうのを聞いて直接見に行こうかと思ったのですが、毎年恒例の元旦早朝の明治神宮参拝を今年も計画していたので我が家ではテレビでみました。

>猫夫婦さん
    うちはキッチンのカウンターのリビング側の下があきらかにフローリングとの隙間が日増しに広がっていってます。隙間を埋めているパテみたいなものが酷くも伸びてちぎれていっているんです。
    一応、昨年末まで提出のレポートには書いておいたのですが夏が来て暑くなった時に今度はどうなるかそれをみてから最終的に全ての部屋をまとめてみてもらおうかと考えてます。

>ホエホエさん
    あちさんもそうみたいですが新年早々のお仕事は大変ですね、どうもお疲れ様でした。

>858さん
    壁の汚れはうちでは[激落ちくん]を使ってます、3cm四方くらいにカットして気になるとこはシャカシャカとやっていますがホームセンターなんかではそれ専用のものは結構売っていますよ、昨年[住まいの汚れ落としー消しゴムタイプ]なんてのを買いましたが今のところは激落ちくんでことたりておりこちらはまだ未開封です。我が家は建物に対して玄関ドアが平行でなく横向きについているのですが、昨年末に横209センチのソファーを買ったところ見事に入らず家具屋さんの“お持ち帰り”になってしまいました。
    IDCだったのですが大塚ギャグだなんて笑いながらも少し寂しいリビングでのお正月でした。
    年越しはおそらく私だけだったんですがアリビオの駐車場で迎えました、大晦日に車の中に携帯電話を忘れてしまっていまして紅白が終わったあとに少ししてそれに気がついてとりにいったんです、家に戻ると家人の「いない間に年を越えたよ」とあきれられた一言が・・・。
    ま、でも とても楽しい1年になればと思っています。

11. 860 gou

けいさん
    エコキュートの5000円キャッシュバックって
    どうやって届くのですか?
    うちは申請を12月下旬にしたのですがまだです。

また、キッチンの天板とでも申しましょうか
    白い上の部分、鍵とかちょっとしたもので
    キズがついてしまいますね。
    いい保護方法はないですかね??

12. 861 けい

みなさんこんばんわ♪
    本年もよろしくお願いします♪

ホエホエさん。
    浴槽の水が抜けにくいのは排水のところにゴミが溜まってきてるからだと思いますよ。
    我が家も水が抜けにくくなってきて焦ったのですが、浴槽の栓の下にもゴミ取りネットがあってそこに髪の毛が溜まってました。。。
    ちなみに、栓が持ち上がってる状態のときに上に引っ張るだけで簡単に外れます。

gouさん。
    キャッシュバックは確か書留みたいなので届いたと思います。
    12月上旬に出して下旬に届いたので2週間くらいかかるのではないかと思いますよ。

高畑神社、行きましたよ〜。
    年明け0:30頃に行ったのですが、結構人手が多くてビックリでした。
    参拝者の行列ができていました。
    お参りの後は、おふだとお神酒をいただき、あったかいとん汁と甘酒を飲んで帰りました。

13. 862 あち

こんにちは。

けいさんお久しぶりです。
    高畑神社ってそんなににぎわうんですね。びっくりです(◎_◎!)
    とん汁もあるんですか〜 いつも初日に行かないもので知りませんでした。
    来年は行ってみようかな(鬼笑)

エコキュートのサポートマネー(5000円)の申込書はgouさんと同じで、私も先月下旬に出しました。
    葉書を切り取った残りの上の部分に、電気料金が口座振り込みの人はその口座に入金、口座のない人は現金書留で郵送と書いてあります。
    2ヶ月程度かかるとありますが、けいさんのところは早かったですね。へそくりゲットおめでとうございます!

駐車場で年を越されたえいとのパパさん。
    大塚ギャグ(笑)、、いや、ソファー入らず残念でしたね。
    その後はどうされたんでしょうか。何センチが入った〜!というレポ楽しみにしています。

14. 863 ホエホエ

こんばんわ!

>えいとのパパさん
    お心遣いありがとうございます!
    年末年始、土日祝関係ない仕事をずっとやっていますので、もうなれました(^^;)
    でも2日の早朝5時に家を出たときはさすがに辛かったです(>_<)
    ソファー新しいのは見つかりましたか?
    家も引越時にタンスが入らず、廊下側窓の鉄格子を外していれてもらいました。
    今後、大きい物を買うときは要注意ですね(^_^;)

>けいさん
    アドバイスありがとうございましたm(_ _)m
    さすがに今は栓を抜けないので
    次に風呂掃除をする時は確認してみようと思います(^_^)/

週末は天気が悪いようですね。
    土曜は雨か雪になってますが、初雪が降るのでしょうか・・・?

15. 864 えいとのパパ

おはようございます!

>あちさん
    >ホエホエさん
    ソファーは二日の初売りの日にさそっくいってきました。
    さすがにキャンセルは勘弁してほしいとの事で、別のものを・・ということになったのですが難色をしめしているとさすがに大塚家具 倉庫から違うソファーをもってくる始末!
    でもカバーが選べ座り心地もいいその品物は前回購入のものとサイズは同じでも分解する事が出来るので必ず部屋入ると言われ購入を決めました。値段はちょっと高くなりましたが・・
    大塚家具は家具を選ぶ時、部屋のレイアウトやカーテンの色を説明するとそれに近い空間を売り場の家具を動かしたり持ってきたりと数名がかりで実際に造ってくれたりしてくれるのはすごいですよね。(それをやられると帰りづらくもなりますが)

駐車場で年越しは正月早々にブログネタにされてしまいました・・。
    いま思うと高畑神社のほうは結構騒がしかったんですよね、そのまま一人でお参りに行ってればもしかしたら けいさんにも会えてたんでしょうか?
    私的にはそれも面白く“あり”なんですが家に戻ったときの雰囲気はけっしていいものではなかったんで皆様方とは総会の時にあらためてお会いできるのを楽しみにしています。

16. 865 ちび子

あけましておめとうございます!
    お久しぶりのカキコになっちゃいました。しばらく読むだけになっていて。
    年越しは新居で迎えられず実家に帰ってましたがやっぱり自分の家が一番。落ちつきます。
    高畑神社って結構人くるんですね!!普段前を通っても誰もいないので初詣はどんな感じかと思ってました。

エコキュートの5000円の方はいつの間にか入金されていました。45000円の方は手続きの不備などあって不安だったので確認したところ今審査中だそうです。いつごろ入金されるんでしょ〜。すごく楽しみです!!
    総会って2月頃になるんですかね?今だなにも連絡ないですね。
    それと諸経費精算って1月ってなってますがこれまたいつなんでしょう。連絡ないですし・・・。

先日すごい音(ピシッて感じの音)が部屋の中でしたのですが、物が落ちた感じでもないしなんだったのか?なんです。
    部屋のつなぎ目とか隙間がずいぶんとでてきてて、床とかの接着しているところが離れて音がしたのか・・・とか思ってはいるんですが。
    クロスの角のところとか随分隙間できてきちゃってるんで、直してもらうべきなのかどうなのか??? やってもコンクリートが落ち着くまでは無駄なのかな〜っとも思って。 床のミシミシはみなさんの書き込み見て様子みることにはしたんですが。

いろいろ悩みがでてきますね〜。ただ住んでるだけなら快適なんですがあちこち目につくようになってしまって。

17. 866 ホエホエ

こんばんわ!

>けいさん
    昨日、風呂掃除をしましたら
    しっかりと栓の下にゴミが詰まってましたよ(^^;)
    教えていただき、ありがとうございましたm(_ _)m

>えいとのパパさん
    違うソファーが見つかって良かったですね。
    我が家ではまだまだ片付けが終わっておらず
    当分はソファー無し生活になりそうです(^_^;)

>ちび子さん
    総会の日は早く決めて欲しいですよね。
    私は土日も仕事の日があるので直前に決まると欠席になってしまうかもしれません(>_<)
    諸経費精算は1月下旬と書いてありましたから、もう少しかかりますかね。
    あと、ピシッって音が鳴ったときに気圧の変化はありませんでしたか?
    うちでは玄関や窓を開けたときに似たような音が鳴る場合がありますよ。

そういえば、固定資産税や不動産取得税っていつ頃にどれ位払うようになるんでしょうかね?
    当分は手元に多少のお金を用意しておかなきゃならないんでしょうなぁ〜(-_-)

18. 867 入居済み住民さん

上の階の子供の走り回る足音に困っております。これは小さい子供が悪いのではなく、集合住宅に住むうえでの親のマナーに問題があると思うのです。下の階には生活形態の違う他人が生活しているのですから昼夜とわず、子供を部屋の中で走らせない、もしくは防音マットを敷いた所で遊ばせるとか、子供用スリッパを使用するなど下の階への配慮を忘れないで頂きたいです。マンションでは、有る程度の生活音は我慢すべきだと思っておりましたが、子供の走り回る足音が、こんなにうるさいとは思っていなかったので、大変ショックをを受けています。今後もドタバタ駆け回る足音が続く様なら直談判しに行くしかないものかと考えておりますが、直接言う方も言われる方もあまりいい気はしないと思うのです。もしも、この掲示板で私達のメッセージに目をとめて頂けて、心当たりがある方がいらっしゃいましたら、どうか下の階への配慮をして頂けると、とても助かります。

19. 868 けい

みなさんこんばんわ♪

ホエホエさん。
    今日、入居前に支払った諸経費の精算についての書類が届いていました。
    それによると、今年度の固定資産税は諸経費の中に含まれていましたよ。
    でもあの計算方法を見ると来年以降の固定資産税の金額がものすごいことになりそうで怖いです。。

それと、お風呂の栓の件、無事解決してよかったです♪

867さん。
    我慢せずに直談判したほうがいいですよ。
    もちろん、言うほうも言われるほうもいい気はしないですけど、上の人はそこまで音が響いているとは思っていないのでは?言われなきゃ気が付かないですよ。
    直接言いにくいのであれば、手紙にやんわりと書いて郵便受けに入れておくのも手です。
    それでも改善しなければ、直談判するとか・・

そうそう。今月分の電気料金が想像以上に高くてビックリしました。
    これなら電気とガス別々の時のほうが安かったかも・・
    お風呂の入れ替えを1日置きにして、追い炊き使ってるのがいけないのかなー?
    いい節約方法、ないでしょうか〜?

20. 869 gou

エコキュートの5000円がまだ入金されないgouです。
    皆さん、こんにちは!

けいさんの書き込みを見て私も急いでポストへ。
    水道代、電気料金をチェックしました。
    うちは、今まで住んでいた場所の3倍以上の部屋になり、
    増えた光熱費は1.5倍でした。
    (想像していたより安かったです)
    オール電化、我が家は過しやすいです。
    節約方法としては、なるべく深夜、早起きして早朝に使う、ですかね。
    エコキュートも「おまかせ」から「深夜のみ」に変更しました。
    そして、炊飯や、洗濯、食洗機などはお得な時間帯にずらして稼動させる事です。

あと、電球はショウエネのものを取り付けたのですが
    これも少なからず影響があるかもしれないですね。

>867さんへ
    言いにくいけど、言ったほうがお互いいいと思います。
    悪気があってやっていることではないので。
    長く住む場所ですから我慢してストレスがたまるのは良くないです。
    私だったら、言って欲しいです。
    自分達が気がつかないことって、ありますから。

21. 870 入居済み住民

867さん
    私もあまり気になるようでしたら直接お話しに行かれたほうがいいと思います
    ただ朝から夜までずっと静かにさせると言うのは厳しいと思います
    お互いの生活時間など話し合ってはいかがでしょう
    我が家も小さい子供がおりますので下の階の方には迷惑がかからないよう
    子供部屋に防音マットを敷くなど注意はしておりますが、
    お天気の悪い日等1日中家にいる時には子供部屋では足らずに
    リビングや廊下に走ってくることが多くなります
    言っても未だ理解できる年ではないので困っております
    あまり叱ると泣いたり余計に暴れたりするので子供も親もまいってしまいます
    お互いに譲り合ってよい接点が見つかるといいですね

22. 871 なすび

皆様お久しぶりです。

我が家の上の部屋も、お子様が走り回る音が聞えて来ます。もともと気にならないタイプなので、私は元気だなー程度に思っていますが、感じ方は人それぞれで、そんな事でせっかくの新生活が不快になってしまうのなら、上の方と話し合われた方が良いと思います。もしかしたら気づいていないかもしれませんしね。

この間、ロビーでキャッチボールをしている、小学生ぐらいの男の子と女の子が居て、さすがにビックリしました。ガラスに囲まれて、割れたら怪我すると思ったので、軽く、危ないよーと言ってみましたが止める気配もなく、帰宅時ガラスが割れたりもしていなかっので安心しました。

意見を言ったり、注意するのも、なかなか難しいなーと実感しました。

23. 872 ご近所さん

エントランス付近の自転車何とかして。みっともないよ。

24. 873 甲子園球児

お久しぶりです。のぞくだけで、書き込みはさっぱりで。。
    子供の走り回る音ですが、我が家もドキッとして、ここは直接聞きに行こうと下の階のお宅へ行きました。我が家は3人子供がおりますので・・
    聞いてみると、やはり音は響くようです。我が家は、子供がうるさい分、上の階の音はぜんぜんしないのですが。聞いてみると、「音は気にするほうではないし、元気だなと思ってます。」と言ってくださりました。気分を悪くしていないか不安だったのが、すっきりしましたし、また更なる対策をと思いました。優しい方でうれしいかったです。
    やっぱり、上下階の方達とも頻繁な情報交換できる近所付き合いができればいいなあと思うのは私だけ?でしょうか。家族や生活を知ることで、音の聞こえ方に違いがでるそうです。TVでみたのですが・・それで、いろんな悩みが解決できそうですね。

25. 874 gou

エントランスの自転車、私もすっごく気になります!
    自転車置き場(ラック)に置けない自転車の
    一時避難場所は、エントランスの掲示板に書いてある通りの場所ですよね。
    速やかに移動してもらいたいですよね。
    これは、皆さんそう思っているんじゃないんですかね。
    総会を待つか、ひとりひとりの心がけか。

上階の足音よりも、こちらのほうがモラルの問題ですね。
    で、エントランス前におけないからって
    廊下に置くのも、どうかと思います。
    ポーチがついているお宅は、その中に自転車を置いても全然問題ないと思うのですが
    ポーチのないお宅の室外機置き場に自転車を置くのは、どうなんですか。
    私の階には、置いてらっしゃる方がいて
    通るたびに、ほんのちょっとですが避けて歩いています。

26. 875 えいとのパパ

こんばんわ!
    私も覗かしてもらってはいるのですが案外に色々とあり書き込みができないでいました・・・。

>けいさん
    うちも電気代のあまりの高さに驚いたくちです、この年末年始は知人が遊びに来てたのである程度の額は覚悟していたのですが、以前の電気代にガス代を倍にしてそれに水道代を合わせた位の請求金額がきてビックリしました(笑)、考えてみたら家が広くなりエアコンが出力が大きな物になった事、今まで使っていた石油ファンヒーターが使えなくなりオイルヒーターに変えたことなど結構はっきりとしている原因があるんですけどね。
    私も遥か昔ですが、エコキュートは追い焚きよりもそのつどお湯をためるやり方が安くあがるというような事を聞いた事があります、そういえば前に東京電力から「オール電化コンサルトのご案内」なるものが届いていましたけど、ああいうのに参加して勉強してみるのも一つの手段かもしれませんね。

>なすびさん
    私も同じ日にロビーで子供達が遊んでいるところに出くわしました。
    誰かが通るたびにボール遊びを中断してたのを見て、この子達なりに気を使ってんだなと思いました。
    家で遊ぶと階下や隣に響くからと外に出されたとしてたら案外可哀相な子達かも知れません。
    私も甲子園球児さんと同じで元気盛りが家にいます、どうも畳イコール体育館のマットという図式が頭にあるらしく以前に留守をさせて戻った時、和室の障子戸がはずれていた事があり何があったのか考えると顔面蒼白になってしまいました。
    わたし個人もある程度の騒音は気にならないのですが自分の家から出す分は気を使ってしまいますね。

23日に税務署に行き確定申告(この場合は「確定申告作成指導会」ですよね)を早速済ませてきました。
    初日であり当日は朝から雪のあいにくの天気も重なってか訪れている人は2〜3人位、でも職員の方は5〜6人という状態、一人が付いてくれて丁寧に教えてくれ別の人が後ろからみて必要な書類を準備してくれるという“殿様申告”でした。
    必要な書類が全て揃っていれば筆記用具、電卓と全て向こうにありますので正味30分もかからずにすぐに終わりますよ。一応、パソコンを使った電子申告ですがキーの打ち方から教えてもらえるのでパソコン苦手な人でも大丈夫です。
    ただコピー機がないので「売買契約書」の2ページ目と3ページ目は必ずコピーして持っていってください。
    思った以上に戻ってくるので驚きましたが、これからくる色々な税金の支払いを考えると頭痛が痛い(笑)です。

27. 876 入居済み住民さん

なにかの広告で見たのですが「固定資産税の申告は1/31まで」と・・・。

これは私たちにも関係あるのでしょうか・・・。

なんだかいろいろ難しくって、でもこれからのローンの事を考えると貰えるものは頂きたい。
    もっと勉強しなきゃだめですね・・・。

28. 877 ホエホエ

こんばんわ!

私も24日に確定申告作成指導会に行って来ました!
    その日の夜にここへ書き込もうと思ったら、ものすごい悪寒&発熱が!
    インフルエンザでした・・・(>_<)
    いや〜まいりました。皆さんもお気をつけ下さい(^^;)
    作成指導会はえいとのパパさん同様、30分程度でした。親切でしたよ!

我が家もお子さんのいる家庭に囲まれていて、正直音はしますが個人的にはあまり気になりません。
    でも私自身、不規則な仕事なもので、入居挨拶の時には「うるさかったら遠慮せず言って下さい」と上下両隣の方には伝えましたが、生活音で迷惑をかけていないだろうかと心配しています(^_^;)
    これからは甲子園球児さんの言われる通り、良好なご近所付き合いが重要なんでしょうね。

29. 878 gou

こんにちは。

皆さんは一ヶ月点検、行いましたか?
    奥村組の若い方が来てくれましたけど
    はっきりしない態度で「上と相談してから連絡します」
    といってましたけど、未だに連絡がありません。

判断もつかないような若い営業さんで不安になりました。
    また、管理会社のアリビオ担当の方も、話が通じにくいと
    感じました。

住み始めてからいろいろと目に付くこともあり、
    総会を早めにひらいていただきたいです。

30. 879 あち

こんばんは!
    ちょっとご無沙汰しちゃいました。

>gouさん
    うちは先月20日に指摘箇所の補修に来ました。
    玄関ドアのパッキンの隙間を直してもらいました。
    その日に本当は水回りの点検もあるはずだったのですが来ませんでした。
    夕方になって奥村組か管理会社かどちらかの人が来て、
    「水回りの点検は終わりましたか?」と聞くので玄関のドアのほうしか
    来ていないと答えると、「あれ?そうですか?・・」と頼りない。
    結局その翌週に来てもらうことになり、2度待機しなければなりません
    でした。「それぞれ豪奢が違うので」などとよくわからない言い訳をし
    ていましたが、ちょっと先行き不安を感じてしまいます。
    総会もそろそろ日時が決まってもよい頃ですね。

>えいとのパパさん
    だいぶ前の話になってしまいましたが、ソファーの購入おめでとうござ
    います。良いものが買えてよかったですね。また、大塚家具がそこまで
    熱心にやるとは知りませんでした。参考になります。

入居前に支払った諸経費が思った以上に戻ってきたのでプチ嬉しいあち
    でした♪

31. 880 あち

↑すみません、訂正です。
    「豪奢」→「業者」です。(タイプミス)

32. 881 匿名さん

こんばんは!
    うちは今日、不具合のあったリビングドアの交換に来てもらいましたが最低でした。
    来た業者の方は少々体が不自由な方でしかもお一人での作業。。。
    大変そうにしているのでこちらも気を使ってお手伝いしましょうか?と聞いたのですが、大丈夫です!とおっしゃるのでおまかせしました。
    それでも、ほんと大丈夫かな・・・、と心配になりましたが不安は的中。
    ドアは時間をかけてなんとか交換されたものの、ドアを運ぶ時に天井と壁に傷をつけられてしまい、また別の日に補修する羽目になりました。しかも傷は私が発見し業者の方は何も無かったかのように帰ろうとしていました。
    1箇所直して別の箇所を破損していくとは最悪です。
    何が最悪って、また貴重な休日に時間を奪われること。
    奥村組の方、下請業者の選定はちゃんとやった方がいいと思いますよ!下請け業者の評価は奥村組の評価に繋がりますからね。何よりお互い二度手間になりますし・・・。
    皆さんも業者の作業内容はちゃんと見ていた方がいいですよ。

33. 882 入居済み住民さん

こんばんは
    いつも拝見させて頂いていたのですが今日は初めてかきこみさせて頂きました
    入居してから2ヶ月たって新しい生活にも少しずつ慣れてきたところなのですが・・・
    これから長い間生活する所ですし、みなさんとも仲良くやっていければいいなーと思ってまずはできるだけ自分から挨拶はしようと心がけていたのですがお隣の方には何度ご挨拶しても、無視されてしまい最近ちょっと落ち込んでいます
    初めは気のせいかなぐらいにしか思っていなかったのですが、
    もしかしたら生活音がうるさいんじゃないかとかあれこれ考えてしまい1人で憂鬱になっています^^;
    色々な方がいらっしゃると割り切るしかないのかもしれませんが・・・
    初めてのかきこみで愚痴ってしまい失礼いたしました
    これからもよろしくお願いいたします!

34. 883 ホエホエ

こんにちわ!

先日の点検は各家庭いろいろあったんですね。
    我が家は台所シンクの不具合を直してもらって無事終了。
    でも、皆さんの話を聞いているとラッキーなほうなのでしょうか?(^_^;)

>No.882 by 入居済み住民さん
    はじめまして!こちらこそよろしくお願い致します(^_^)/
    挨拶して返ってこないと辛いですよね。
    幸い我が家のお隣さんは会えば挨拶していただけますが、
    同じフロアーには挨拶をしていただけない方がいます・・・。
    先日もエントランス前に自転車を置いていった方が
    同じフロアーだとわかり、ちょっと嫌な感じでした。
    (調べるつもりは無かったのですが、エレベーターが止まったもので・・・)
    まあ、これだけ世帯数があればいろんな方がいるなと割り切るしか無いと思います。
    でも、アリビオには掲示板の皆さんみたいな良い方々も沢山住んでますんで、
    みんなで挨拶して、挨拶しない方の居心地を悪くさせちゃいましょう(笑)

エントランス前の自転車、ベランダ外側ふとん干し、粗大ゴミ放置・・・。
    早く総会でマンションマナーについて話し合いたいですね!

35. 884 入居済み住民さん

こんにちは!
    お返事ありがとうございます(゜∀゜)
    思い切って書いてみてちょっとすっきりしました。
    確かに良い方々もたくさんいらっしゃるんだと思いますし、あまり気にしないようにしようと思います!

布団や自転車の件ほんと色々ありますよね・・・
    布団は私は実際干してあるところは見たことはないのですが、落下したと掲示板に貼ってあったのを見てちょっと驚きました
    1番驚いたのは、エントランスに放置してあった冷蔵庫ですけど(゜Д゜;)

自転車置き場は我が家は1台はもってきて2台目を購入予定で2台分申し込んだのですが、しばらくすると知らない自転車が停めてあって・・・
    すぐに購入しなかったのも悪かったのだと思いますが、置き場が足りないのでしょうがないかとそのままになってます
    ほんとに実際生活してみると色々あるものですね。

36. 885 あち

>882 入居済み住民さん

はじめまして! こちらからもよろしくお願いします。
    お気持ちよくわかります。返事がないと凹みますよね。
    挨拶する前から「この人はきっと挨拶を返してくれないなあ」ってわかってしまうことも
    ありますね。でも私はするようにしています。
    挨拶しない人って、その大切さがわかっていらっしゃらないのだと思います。

気晴らし(?)にこんな掲示板はいかがですか?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/23718/res/1-10

なんか永遠の課題って感じですよね(^_^;)

37. 886 あち

レスが微妙に前後してしまいました(^_^;)

>884 by 入居済み住民さん

自転車置き場、我が家では申し込んでいませんが、たしか有料ですよね。
    知らない自転車が置いてあっては問題です。
    管理会社に伝えて移動してもらいましょう。
    間違えて置いているだけかも知れないので注意の貼り紙をするのも
    よいかと思いますよ。

38. 887 入居済み住民さん

こんばんは!
    よくよく考えてみると、自転車置き場有料だったような気がしてきました・・・
    管理会社に伝えてみます。

早速、掲示板見てみました(・∀・)
    もうまさにそうなんだよね!って独り言言ってしまいました(;´∀`)
    なんでもない事なのかもしれませんが、その事で相手に不愉快な思いをさせてしまったり傷つけてしまうという事を少しでも考えて頂けるといいですよね。
    私もそんな事があって自分から声をかけるのが怖くなってしまったりしましたが、なにも悪いことをしている訳でもないですし、負けずに(?)声をかけていきます!

39. 888 匿名さん118番さん

>みなさん
    おひさ〜!!! ← 本当はこんなキャラではないです。
    集合住宅で生活するってこんなに大変だとは思いおませんでした。
    正直こちらも非常に大変です。そのうち廊下を歩くことさえ規制されてしまうんじゃないかと心配しています。人間も進化したら空を飛べて玄関じゃなく窓から入れるようになるかもしれませんね。
    と、冗談はここまでとして・・・
    我が家では、すべて先制攻撃を打ちました。上下左右とまず自分から飛び込んで「素直な気持ち」
    (小さい子供がいるのでうるさいです。と言い、もし迷惑をかけてしまうようなときは、遠慮なく言ってください。って挨拶しています。)で接しています。そのせいか、非常に仲良くしていただいています。とは、言ってもたぶんというか間違いなくご近所さんは、とってもいい方なんでしょうね。私は、幸運だったんだろうと思います。
    何事にもくじけず、笑顔で挨拶をすればいいのでは?前にも書きましたが、挨拶運動!忘れずに!
    今は、小中学校でも親が校門に立ってしてますよね。子供に対してできるんだから大人にだってできるはず!それでも駄目だったら、、、、、、、、でもあきらめず!いつか分かってくれる!はず!
    みんなの幸あるニューライフ近くの「N」からお祈りしています。

PS.Nも今度フレッツとKDDIの光が入るそうです。
      本当は、Yahooが入ってほしかったんだけどな〜

40. 889 えいとのパパ

皆さん、こんばんは!

>組長
    新年の挨拶をもっとはやく、ビシッ!ときめてほしかったのですが
    「おひさ〜!!」ですか・・・、漫画の「こち亀」に出てくる***の親分のようなお言葉ですが、ありがたく頂戴いたしました(笑)。

>あちさん
    報告遅れました、1月末に後決めのソファーが届きました!
    同じサイズでしたが今度のものは分解可能、手際よく搬入してもらい現在はリビングで50インチテレビの前でその存在価値を誇示しあうかのように鎮座しています。
    この二つのおかげで我が家ではダイニングテーブルは諦めになりましたが・・。
    配達に来てくれた方が最後に「このままでは(ソファー)は外には出せませんので」と一言、分解してるとこを見ていたから分かってはいたのですが
    「まあ、もうどこにも引っ越さないからいいか」ということで収まりました。

挨拶問題は大変そうですね、私はまだ入居時以来、両隣りの方とは会っていません。
    でも先日、一緒に住んでいることを嬉しく思える方に出会いました!
    外人の方なんですけど(国籍が間違っていましたらスミマセン)アリビオの裏口から入ってくるときに私の姿を見つけると中ドアを開けていたにもかかわらずに戻ってきてくれて外ドアを中から開けてくれました。 郵便物を取ってエレベーターまで行くと、そこにはドアを開けて待っててくれているその人が・・・。先に降りる時に「オヤスミナサイ」と一言残してもらい、本当に嬉しく思ったんです。
    ここを見ている限りは間違いなくいい人が多数です、882さんこれからもどんどん遊びに来てくださいね、きっとこの場所からそして882さんの誠実な気持ちからお隣りの方やアリビオはいい方向に変わっていくと思います。

41. 890 えいとのパパ

お〜、また***が・・・。

「や」ではじまる自由業の団体の一般的な呼称をカタカナでいれたのですが、これもここではダメなんですね。
    不適切な表現がありました、お詫び申し上げます です。か?

42. 891 けい

みなさんこんばんわ〜♪ ごぶさたです。

組長お久しぶりですね♪
    アリビオオールスターズのことを忘れてしまったのかと寂しく思ってましたが戻ってきてくれて嬉しいです☆

私も、オールスターズの一員として挨拶運動に取り組んでおりますが、悲しいことにシカトされてしまうこともしばしば。。。(涙)
    今朝もエレベーターで乗り合わせたおじさまに思い切り無視され、悲しい一日のスタートとなりました。
    もちろん、多くの方は挨拶を返してくださいますけどね。
    同じ建物に住んでいても、他人とは関わりたくないと思ってる方も一部いらっしゃるんでしょうねぇ。。

自転車置き場、有料ですよね。
    エントランス前や自転車置き場の周辺に停めてある自転車は、駐輪代は納めているのでしょうか?前から疑問に思ってるんですけど・・どうなんでしょう。
    もし払っていないとして、このまま自転車置き場以外に停めてある自転車が減らないとしたら(何の対策も取られず、黙認されるなら)料金払ってる自分たちがバカみたいに思えるんですけど・・(苦笑)
    どっか適当に置いた方が駐輪代払わなくて済むなら、私も自転車置き場の申し込みキャンセルして建物周りのスペースに置いちゃった方が得じゃん?って思っちゃいます。(そもちろんそんなことはしないですけどね)
    というのは余談で。自転車置き場の建物側のスペースにも自転車やバイクが置かれてますよね。正直、自転車の出し入れの時にすごく邪魔で迷惑です。。なんとかしてほしいです。

43. 892 gou

組長、ご無沙汰しております!

私も、出来る限り挨拶しています。
    まぁ、普通のことですからね。
    今朝も駐車場で挨拶返していただき、
    いい朝を迎えられました。

ところで、今朝10:30過ぎに地震がありましたね!
    私はまったく気がつかず
    TVの速報で知りましたけど、
    アリビオに居た方で分かったかた、いらっしゃいますか?

>けいさん
    建物側にとめてある自転車とバイクは
    一時駐輪場所になっていると思います。
    自転車、出し入れしにくいですよね。
    早めに解決してもらいたいですね。

そういえば、オール電化住宅ですが
    2-3日前、東京ガスの車がゴミ置き場付近の敷地内に
    2台とまっていました。
    なんだったんだろう??

44. 893 あち

地震、ありましたね〜。部屋にいて感じました。
    ゆら〜りゆら〜りって感じで、恐怖感は全く感じなかったですが、
    免震構造のせいか今までに体験しなかった揺れでした。
    震度2だったようです。(午前9:37頃ですね)
    我が家では天井の隅に小さな地震感知器(といってもただのオモリ)が
    ぶら下げてあるので、「揺れてるかな?」と思ったらそれを見るように
    しています。なぜって・・特に意味はないんですけど(^_^;)

45. 894 えいとのパパ

>あちさん
    天井から吊り下げる地震計は素敵なアイデアですね、部屋の中ならどこにいても目につくし誰が見てもわかりやすい、大事なポイントをしっかりと押さえているところがさすがです。

アリビオの免震システム、
    私が頼んだ内覧会の業者さんが過去に免震システムの設計をやっていた方で、当日最後にアリビオの設計図をみながら装置のゴムのメーカーから引っ張り強度の試験結果までを奥村組の人に確認してくれ「ここのはちゃんした立派な免震構造ですよ。」と太鼓判を押してくれてたんです。
    不謹慎ですけど、実際に地震がきた時はどうなんだろうと思っていましたが
    あちさんのレポートで確認する事が出来てめんしんしました!

…、最近ここの存在をうちのパートナーが知ったので変な駄洒落を交えたカキコミが出来なくなりそうな私でした
    (ノд<。)゜。

46. 895 匿名さん

ここで見るとやはり上階の音がするんですね。
    うちは幸い小さい子はいないようでそういうドタバタ音はしません、今のところ。
    またうちも大人2人なので階下にそれほどの迷惑はかけてないと思ってます。

昔と違って今のマンションは遮音性に優れていると思ってましたが
    それはムリのようですね。

音に関しては何も問題はありません。

47. 896 匿名はん

今夜は風が強く、北側窓の隙間風の音がスゴイこと…
    台所の換気扇が使っていない時に
    風が通らない仕様のヤツだったらよかったのにぃ

48. 897 あち

こんにちは〜 いいお天気ですね♪

>えいとのパパさん
    お褒めにあずかり光栄です。おまけにめんしんしていただいて(笑)
    私のここを選んだ第一の理由は「免震」なんです。
    各地で震災に遭われたかたに対しても不謹慎と思い、地震を体験したいよ
    うなことを書けなかったのですが、ホンネのところそうなんですよね。

>896 by 匿名はん
    うちでは思い切って二重サッシをつけてしまいました。
    効果は絶大で、すきま風からも轟音からも解放されます。

49. 898 匿名はん

>あちさん

二重サッシですか!?
    かなりの費用がかかったのではないでしょうか?

やはり根本的な対策は大掛かりな工事が
    必要な措置になってしまうんでしょうね…

50. 899 あち

>898 by 匿名はん

二重サッシの工事そのものは1時間くらいで終わる簡単なものです。
    ガラス屋さんがあらかじめ寸法を採りに来て、1週間後くらいにできあがった枠と
    ガラス戸を運んできて取り付けるだけです。
    費用は北側の窓1個所で8万円ちょっとでした。
    安くはありませんが、冷暖房費の節約にもなるし、長い目でみれば快適さに
    お金をかけても悪くないかなと思い取り付けました。

それはそうと、換気扇って内部に「フタ」のようなものはないのでしょうか。
    換気扇から風が抜けるから北風が吹き込んで来るんですね〜。知らなかった(>_<)
    何か工夫してフィルターの下にフタをつけてしまえば少しは効果がありそうです
    ね。(やってみようかな♪)

51. 900 匿名はん

>あちさん

費用、8万ですか…。
    確かに冷暖房費の節約にもなりますから長い目でみれば
    無駄な設備ではありませんものね。

換気扇内部に「フタ」はあるようですが
    それは南側から入り込む風に対しての物。
    メーカーに問合わせしたところ、
    機種によっては電動シャッター付きもあるそうですが、
    我らの機種は後付けも含めて設置不可とのことです。

二重窓も含めて再度検討してみます。
    ありがとうございました!!

52. 901 ホエホエ

みなさんこんばんわ!

北側の部屋はホントに冷えますよね。
    暖房をつけていても換気口から冷気がスースー(>_<)
    我が家も対策を考えなきゃなりませんね(^_^;)
    そんな冷え切った!?我が家に本日、封書が届きました。
    中を見ると「補助金の額の確定通知書」
    4万5千円キター(^o^)
    ちょっと部屋が暖まりました(笑)

53. 902 あち

我が家にも補助金の通知書が届きましたよ♪
    26日に振り込まれるそうです。
    二重サッシの工事費が半分救われました(わぁい!)

54. 903 えいとのパパ

>ホエホエさん、あちさん
    我が家にも同じ日に補助金通知の封書が届きました!
    (/‾∀‾)/
    来月から押し寄せてくるであろう税金関係の支払い通知、あとうちの無機質な扶養家族のマイカーは5月購入だったので自動車保険の更新等、支払い予想額を計算しながら頭を痛めていたので本当にこの寒さの中、暖かくも嬉しいお手紙でしたね。
    でも補助金をいただいておきながら申し訳ないですけど「有限責任中間法人」ってどんな団体なんでしょうね、アリビオの入居者だけでも全員が申し込んだら一世帯45000円でそれが154世帯で〜、なんてげすな計算をしながら気になってしまいました。

>あちさん
    二重サッシは遮音性や防音性はいかがですか?
    北側の部屋にいると廊下を歩く人の会話は普通に聞こえてくるので、もしやこちらの家の中の会話なんかも外に筒抜けなのかな?と気になっていたんです。すぐに導入できるものではなさそうですが、長い目で考えると次の冬までには‥と思いました。

55. 904 あち

>えいとのパパさん
    防音・遮音、バッチリですよ!
    昼間は外の騒音があるので、二重窓でなくても室内の普通の話し声はほとんど
    聞き取れませんよね。酒盛りでもして騒げば聞こえるかも知れませんけど。
    深夜に明かりがついているお宅の前を通っても、話し声やテレビの音などは小
    さく聞こえるだけです。
    窓が廊下から離れている構造のため、室内の音は外へ聞こえにくいのかも知れ
    ませんね。
    試しにテレビの音を大きくしておいて、内側の窓を開けたり閉めたりして廊下
    で音を聞いてみたところ、明らかに効果があることがわかりました。
    うちでは冬の防寒と夏の遮熱のために二重窓にしたので音の方は二の次だった
    のですが、深夜に「しーん」という音(?)が聞ける楽しみもまたいいもので
    す。

さて近頃、集合ポストの上に不要のチラシ広告を置いていかれるかたがいる
    ようですが、ご面倒でも部屋まで持ち帰って処分していただきたいです。
    置いておけば片付けてくれると考えるのは集合住宅に住む上でマナー違反だ
    と思います。
    もし戸建てに住んでいれば、自分の家のポストの上に不要なチラシを置いた
    ままにすることはないでしょうから。

あ・・めずらしく意見しちゃいました(照)

56. 905 匿名さん

こんばんわ!!
    エントランス前の自転車に始まり、粗大ゴミ投棄、エレベーター前の冷蔵庫放置、ポストのチラシ放置、最近ではゴミ捨て場に自動車のエンジンオイルの投棄、次から次へとありますねー。。。
    いつになったら改善されるのやら・・・。
    管理人さんも一部の常識のない方のために大変ですね。ご苦労様です。

57. 906 入居済み住民さん

ベランダのフトン干しがなくなったのが救いですね。
    みんな話せばわかる人だと信じていますが、ただ言われないとわからないのでしょうね。
    この掲示板が少しでも役立てば良いと思っています。

58. 907 シーちゃん

初めて投稿させて頂きます。
    補助金から換気の事までとても参考になっております。
    帰宅時にいつも思いますが、ビル風が凄いですね。
    正面入口前がとてもきつく感じます。(入口に乱雑に置かれた自転車等も
    風が強いと横転してますし・・・)
    あと気づいたのが、夜間の駐車車両が気になります。
    ゴミ置き場入口に朝までよく止まっていますが気づいた方はいらっしゃいましたか?
    最後に管理組合はいつ発足するのでしょうか。
    みなさんが書かれている通り、常識の範囲が出来ない場合、組合がないと改善しないかもしれないなあと思ったりしました。
    みんなで気持ちよく生活したいものですネ。

59. 908 絶対に匿名さん

夜間の駐車車両さん
    お勤めの会社の車ですよね。TOCに出かけた時に偶然見つけちゃいました。
    【交差点の真ん中に路駐しているのを】・・  会社の下ですよね。
    夜、アリビオに帰宅した時に駐車場ですれ違いました。
    【ものすごいスピード】・・  でしたね。
    いろんな意味で怖くて注意できませんでした。

60. 909 入居済み住民さん

おはようございます!
    書き込みがかぶっているかも知れませんが、教えて下さい!!

我が家は、キッチンカウンターの前に大きめの(重い)ダイニングテーブルとベンチタイプのいすを置いていて90kgの夫が座っております。

掃除して見てしまったのですが↑その周辺の床と壁の境目がかなり隙間ができてまして、この先どうなるのか心配です。

皆さんはどうですか? うちと同じ方は何かされましたか?

61. 910 匿名さん

No.909さんへ
    我が家も入居後(昨年12月半ばに発覚)に同じように隙間ができました。
    奥村建設側の話では乾燥する冬季はフローリングが収縮するため湿気のある梅雨の時期まで様子を見て欲しいとのことでしたので我慢してみようと思いますが、梅雨時期まで様子をみても変わらなければどうにかしてもらいます。陽の当たりの良いリビング側に多く見られるようですが、全室チェックした方がいいと思いますよ。
    奥村建設もいい加減な感じですから言いたいことは言った方がいいですよ。こちらは人生最大の買い物をしている訳ですし・・・。

話は変わりますが夜間のルール外の駐車車両は不審車両として警察にでも通報しちゃえばいいんじゃないですかね。
    それにしてもルールを守らないうえ、社名が入っている車を止めるとはあまり賢くない方ですね(笑)呆れますよ・・・

62. 911 あち

おはようございます!
    おととい、きのうと2日間、すごい風と砂ぼこりでしたね。
    皆さん被害はなかったでしょうか。
    エントランス前の自転車はすべて倒れて、今度は道路側の塀寄りに並べてありました。
    通路が狭くなってしまって車椅子などが通れない状態でしたので、勝手に少し移動させてもらいました。

>909 by 入居済み住民さん
    堂々たる体格のご主人、頼もしく感じます(^^)
    我が家はリビングに厚めのタイルカーペットを敷き詰めているので、隙間ができても気がつかないかも知れないのですが、キッチンの冷蔵庫置き場付近では「バチッ!」とか「パン!」とか文字では何とも表現しにくい不快な音がしています。
    きっと見えないどこかで何かが起こっているのでしょうね。
    今のところ目立った異変はありませんが、目に見えるところに異変が出たらここで発表(?)していきます。

不審車両はナンバーを控えて管理人さんに伝えましょう。不在時には管理人用ポストでも良いと思います。私も見かけたら写真撮っておきます。

63. 912 909

910さん、あちさんありがとうございます。

うちは、床と壁の境目のゴムパッキンがあきらかに、はがれてるんですよね〜。
    それで梅雨に直るものなのか・・・???
    とりあえず梅雨まで我慢してみますが・・・。
    大丈夫かな・・・。奥村組

その前に夫のダイエットが先ですかね・・・(^−^;)

64. 913 入居済み住民さん

こんばんわ。初めて参加させていただきます。
    土日の風と砂ぼこりには、参ってしまいました。特に砂ぼこり。
    北側の2部屋をクイックルワーパーで床掃除すると、白いシートが砂ぼこりで一面茶色に!
    一日になんどか床掃除したのですが、すぐに汚れてしまいました。手ごわい相手でした...。
    皆様の部屋はいかがでしたでしょうか??

全部屋の吸気口を閉じ、換気扇、24時間換気を止めて、空気の流れをシャットダウンしても、
    北側2部屋からは、風と砂ぼこりが入ってきました。
    南側からは、入ってきませんでしたので、単に北風が強かっただけなのでしょうか。

65. 914 けい

みなさんこんばんわ。

そういえば先日、うちの旦那さんが管理会社に電話したついでに聞いたらしんですが、総会は3月16日に予定していると言われたらしいですよ。
    まもなく3月になりますが・・いまだ何の連絡もないですねぇ?
    あまりギリギリに連絡が来ても、みなさん都合をつけるのが難しいと思うのですが・・
    総会に出席できるのは、やはり1世帯1人でしょうか。世帯数が多いですからね。
    ・・なんにせよ早く連絡がほしいですね。

66. 915 シーちゃん

TO けい様

貴重な情報ありがとうございます。皆さんが知りたい情報である気がします。私でも、半月前なら調整できそうです。(たとえ違っていても近々なんだろうなあと目安になりますし・・・)
    本来、このような大事な情報は管理会社又はグランイーグルから連絡が来るのがスジだとおもいますが、とても参考になります。

やっとエコキュートの振込みがありました。当然全額妻の元へ渡りましたけど・・・・・
    皆様はオール電化の生活如何でしょうか。私は慣れた反面、お風呂の水量に気を遣っています。
     私は毎日の挨拶に関しては殆ど気持ちを害することはありませんでした。先日誰かが無視されたとおっしゃっていましたが、マンションに限らずだと思います。そういう方は会社でも挨拶出来ない方だと思いますので、あまり気にしなくていいかと思います。ただ、挨拶出来ると気持ちいいじゃないですかぁ!って感じるのは私だけでしょうか。
     皆さんでルールを守って気持ちよく利用したいですネ。

67. 916 ホエホエ

こんばんわ!
    何かと忙しく2週間も御無沙汰しちゃいました(^_^;)

>シーちゃんさん、913さん
    はじめまして!よろしくお願いいたします!!
    ホント、風が強いですね。
    我が家は北側の部屋にじゅうたんを引いているのでハッキリはわかりませんが
    そんなに砂ぼこりは入らなかったようです。
    階数とか部屋(換気口)の場所も関係しているのでしょうか・・・。
    オール電化生活も少しは慣れましたがまだまだですね。
    でも、食洗機は頻繁に使うようになりましたよ(^^)

>あちさん
    自転車移動グットジョブでした!
    アリビオには身体の不自由な方やお年寄りもいらっしゃいます。
    自転車を止める方も気を使って欲しい物です。
    と言うか、止めちゃ行けない場所ですな(-_-;)

>けいさん
    貴重な情報ありがとうございます!
    私は土日が関係ない仕事なのでギリギリ連絡は困ります(>_<)
    総会なんですから、せめて1ヶ月前には連絡が欲しいですよね。

皆さんの書き込みを見て、私もリビングのタイルカーペットをめくってみました。
    我が家も多分に漏れず隙間ができていました(T_T)
    それもかなり広かったです。ゴムパッキンも当然はがれています。
    909さん・910さん同様、こりゃ不安ですな・・・。

68. 917 gou

みなさんこんにちは。
    あちさん、総会の情報ありがとうございます。
    私も土日仕事なので、今から調整かけないと、です!
    時間も早く分かるといいですね。

管理会社も早く、皆さんにお知らせしてくれたらいいのにな〜
    ポストに投函すればいいだけなのに、遅いな〜と思います。

また、管理人の日高さんはいいかたですね。
    バッテリー液のゴミ放置や、自転車など
    いろいろ頭を痛めていると思いますが
    いつも元気に笑顔で挨拶をしてくれるので安心しています。

それから、駐車場の花壇の土の注意が、多摩川側の非常階段に
    貼ってありました。みなさん、みました?

69. 918 けい

みなさんこんばんわ。

総会の件は、目安くらいに思っておいたほうがいいと思います。
    情報を流しておいて今更何ですが・・電話では16日予定と言われてましたけど、あまりにも正式発表がされないので、本当にその日に行われるのか疑わしくなってきました(苦笑)
    管理会社は何をしてるんでしょうねぇ・・
    でも、日程が変わってもおそらく日曜日に行われることになるんじゃないかと思います。

みなさんの書き込みを読んで、我が家の床もチェックしてみましたが、やはり隙間ができていました・・
    カーペットを敷いているので普段は気にならないですけど、あまりひどくなると困りますね。

ところで、みなさんはエコキュートの設定は「深夜のみ」にされていますか?
    節約のため「深夜のみ」にしてるんですが、お風呂を使うとあっという間にお湯の残量がなくなってしまいます。
    4人家族なのですが、最後の人が入るときには「タンクのお湯が少なくなっています」とアナウンスが流れます。
    シャワーは使っていないし、4人家族とはいえそんなにたくさんお湯使ってないと思うんですけどね〜・・
    みなさんのお宅ではお湯が足りなくなることってありますか?

70. 919 gou

すみません!
    お名前間違えちゃいました!
    けいさん、ありがとうございました。
    あちさん、失礼いたしました・・・。

けいさん、またエコキュートですが、
    100lと150lの設定があると思いますが、どちらにしていますか?
    我が家もお風呂に入るときは「タンクのお湯が少なくなっています」
    とアナウンスが流れるときがあります。
    ちなみに我が家は、2人家族で100l設定です。
    深夜のみ運転にしていますが、23時を過ぎてお風呂に入る時、もしくは食洗機を使うときは
    「強制」モードにします。
    意外と、食洗機もお湯を使うようです。

また、メーカーの方が言っていましたが
    何度か以上(すみません、忘れてしまいました60度だったかな?)の水分を
    「お湯」と認識するので
    空になるわけではないそうです。

71. 920 けい

みなさんこんばんわ。

gouさん。

我が家では150mlに設定してありますが、正直なところ意味がよく分かっていません。。(笑)
    貯めるお湯の量が150ml・・ってことではないですよね?
    残量が150ml以下になったら湯沸しに入るということでしょうか。

空になるわけではないのなら、アナウンスが流れてもしばらくはお湯が使えるってことなんでしょうか?
    シャワーなどに使うのは40℃くらいのお湯ですもんね。
    あのアナウンスはタンクのお湯が50ml以下になったら流れるみたいです。

ちなみに、お風呂のお湯を優先したいので食洗機は11時以降に使うようにしています。
    お湯の残量に気を使いながらの生活は大変だな〜(笑)

72. 921 けい

ゴメンナサイ。。↑

良く見りゃお湯の量が「ml」になってますね。少なッ(笑)
    正しくはもちろん「リットル」です。スイマセン・・(笑)

73. 922 あち

>ホエホエさん
    お褒めにあずかり光栄です(^_^;)

最近気付いたのですが、駐車場側の塀に臨時自転車置き場の案内が貼ってありますね。
    それでも無視して置いている人の神経の太さを・・・私も欲しい(違)

>けいさん
    私もあの150リットルとか100リットルとかが良くわかりません。
    残湯量が150リットルになったら沸かし始めるのと、100リットルになったら沸かし始めるのと、実際どう違いがあるの?ってカンジです。
    どうせ満タン沸かすのだから「深夜のみ」なら同じような気がしてます。

ちなみに我が家は2人家族で「深夜のみ」の設定。休日には洗濯にもお湯を使いますが、お湯を張らずシャワーだけの入浴でも、最終的にはリモコンの湯量表示が2個になっています。
    4人家族だったら多分アナウンスが流れると思います。
    お湯の残量を気にしながらのエコ生活もちょっとキュークツですね〜。

74. 923 gou

こんにちは。

設定の100lと150lは、沸かしてためておく量のお湯だと思います。

>空になるわけではないのなら、アナウンスが流れてもしばらくはお湯が使えるってことなんでしょうか?
    >シャワーなどに使うのは40℃くらいのお湯ですもんね。
    >あのアナウンスはタンクのお湯が50ml以下になったら流れるみたいです。

ということは、アナウンスが流れても50mlだったら使えるんじゃないでしょうか。

私の知人宅はやはりオール電化でしたけど
    アナウンスが流れても気にせずシャワーを使う続けていたら
    水がでてきた、と言っていましたよ。

残量を気にしながら使うから「ECO」だと思うんですけど・・・。

もしけいさんのように、毎回お湯が足りなくなるのでは
    「深夜のみ」が合っていないのではないでしょうか。

75. 924 gou

すみません!

文章で読むとキツイ言い方みたいですね!
    イチ意見ですので、あくまでも。

またまた、あちさん(すみません!)
    >4人家族なのですが、最後の人が入るときには「タンクのお湯が少なくなっています」とアナウンスが流れます。
    >シャワーは使っていないし、4人家族とはいえそんなにたくさんお湯使ってないと思うんですけどね〜・・

と、ありますが、入浴中に「湯ホット」か「足し湯」をしていませんか?
    これも、お湯の使用になりますので、シャワーを使っていなくても
    この2点が原因とも考えられますよね★

76. 925 gou

何度もすみません・・・・

けいさん、あちさん、お名前を間違えてしまいました。
    本当にすみません。
    よく確認しないで投稿してしまいました。

77. 926 けい

みなさんこんばんわ。

gouさん。間違いは誰にでもあること・・気にしないでくださいね(笑)
    きっとあちさんと私、文体が似てるんでしょうね〜(笑)

確かに「湯ホット」使ってます。
    熱いお湯を追加するのだからお湯の残量が減るのは当然ですよね。
    東京電力の方も4人家族では「深夜のみ」では足りなくなる可能性もあると言ってました。

残量を気にしながらのECO生活は厳しいですが、節約方法を考えながら「深夜のみ」でこのまま頑張り続けます。
    一応、一般的な「4人家族」を想定してのタンク容量だと思うので・・
    上手に使えば1日1回の湯沸しでイケルはず・・だと思います(たぶん)

上手にECOして家計にも環境にも優しくありたいですよね♪

78. 927 けい

みなさんこんばんわ。
    やっと総会の案内が届きましたね。
    23日ですね〜私のネタがガセになってしまいました(笑)
    とにかくやっと決まってよかったです。
    てっきりエントランスが会場になるのかと思ってました・・

79. 928 ホエホエ

こんばんわ!

総会の日が決まったのは良いのですが2週間後ですか!
    最初の総会なんですから、せめて1ヶ月前には知らせてもらいたかったなぁ・・・(-_-)
    23日は仕事の予定。果たして今からやりくりが出来るか・・・(>_<)

我が家も「湯ホット」を使って、キッチンで洗い物をしたりするとすぐに残量が1になります。
    風呂の設定温度を低くしたりすれば多少の効果があるんでしょうかね(^_^;)

80. 929 入居済み住民さん

ゴミ置き場前に、夜間に車がいつもとまっていますよね。
    先日、帰宅時を目撃してしまいました。
    2階の非常階段を上がってすぐのお部屋の方でした。
    何か事情があるのでしょうか?

81. 930 入居済み住民さん

おはようございます。
    以前、この掲示板で上の階の物音の件がでてましたがその後どうなりましたか?

うちは、最初は全然静かだったのに最近になってものすごい音がします。
    ブートキャンプでもやってるのかな・・・というくらいドタドタドタ〜って響きます。
    引越し当初ご挨拶に何度か行ったのですが留守みたいで。
    お子様なら仕方ないのかな・・・と思いつつどんな方が住んでるのかわからずすごく気になって仕方ありません。

82. 931 匿名さん

いろいろな問題が出てきてますが、うちではベランダでタバコの煙に悩まされています。
    下の階から毎日タバコの臭いが漂ってきます。
    たぶん家族の健康のために部屋の中では吸わないのでしょうね。
    でも家族以外の人には迷惑かけても構わないのでしょうか。
    やめてほしいです。

83. 932 入居済み住民さん

やはり上下階の人への気配りは集合住宅に住む上では必要ですよね。うちは以前よりは上階からの子供の走り回る足音は少なくなりましたが、まだ聞こえますよ。ある程度は我慢するしか無いのかなぁーと思い、直接上の階の方には何も言ってません。酷くなったらお願いしに行こうかとは思いますが‥‥。

84. 933 入居済み住民さん

すみません、夜、駐車場(玄関側)で遊んでいる男の子を見かけるのですが
    アリビオの住人ですか?

先日も、寒いのにビーチサンダルみたいなのを履いて
    それを空中に投げて、キャッチして遊んでいました。
    近くの車のボンネットにぶつかりそうでヒヤヒヤしていました。

ちなみに、この男の子がドライバーのようなものを持って
    駐車場をうろうろしているのも見ました。

怖くて声を掛けられませんでした。

85. 934 入居済み住民さん

ここの住人は挨拶も出来ない人が多い。
    さっきもオッサンにちらっと見られただけで無視された。
    いつも挨拶は自分からだ。
    感じ悪い!!
    外出するのが嫌になる。

86. 935 えいとのパパ

久しぶりに参加させて頂きます。

>あちさん
    いつぞや、二重サッシの件でレスいただきましてありがとうございました。
    お礼が遅れてしまい大変申し訳ありません(≧ロ≦) 。
    アリビオでの今後の生活においてとても役に立つ情報でした。

やはりマンション暮らしは集団生活みたいなとこありますからね、自転車置場やゴミ捨て場問題なんか気になる分、自分自身は他の人達に何か迷惑かけてやしないか結構気になります。
    でも、そろそろ何とかしてほしい事は幾つかありますね‥
    エントランスの自転車問題、アリビオのエンブレムの写真を撮りたいとずっと思っていたのですが最近はとうとうビックスクーターまでもが‥ιι(+_+)。
    中古マンション購入時の注意点で自転車置き場がきちんと整理されているかどうかでそのマンションの管理体制がわかるとか書いてある記事を最近読んでアチャ〜なんて思っちゃいました。

待望の総会、いよいよですね!
    うちは二人で出させてもらいます(今回は参加人数制限はないですよね?)。でも、果たしてどの位の人達が参加してくれるのかも気になります。自転車、バイク、車を好きなところに停める人達はちゃんと出てくれるのか、あと粗大ゴミを勝手に捨てる人も‥。

とにかく出席する人達からだけでも少しづつ住みよい環境にしていけたらいいですよねo(^-^)o。

エコキュート、お湯がなくなっても給湯機能はあると思っていたのですが、ないんですね、いたい思いを‥いや冷たい(>艸<*)思いをしてしまいました。

87. 936 入居済み住民さん

「株式会社メガステップ」
    調べて休み明けに電話してみます
    ゴミ置き場の前に毎晩停まっている車です

88. 937

初めまして。うちは、物音全然聞こえませんよ!! うちも床と壁の間のすき間は、ひどく開いちゃってます・・・・。奥村組の方々大丈夫でしょうか・・・。不安デス。特にひどいのは、おふろ場です。だいたい5㎜は開いてます。ヤバイです。

89. 938 入居済み住民さん

>936さん
    ネットで探索したらHPありました
    しかし、会社に言っても解決策になるのでしょうか。
    車に張り紙をするか、アリビオのことですからアリビオ内で
    解決したほうがいいかもしれません。

90. 939 あち

こんばんは〜!
    悪天候ですね。あの「ぶおーーーん」って音は非常階段が風で鳴ってるんでしょうかね。
    怖いです(笑)いや、ひょっとして近所迷惑かも、です。

>えいとのパパさん
    いえ、どういたしまして。
    エンブレムの写真ですね、なるほどぉ・・・撮りたいですね。
    もし、カメラを首から下げて自転車を必死に移動している男がいたら、それはきっと私です(^_^;)

ところで、総会の出欠票を出してない人が多いんですね。
    ちょっとびっくりしました。
    管理事務室用のポストがわからないってこと、ないですよね。
    あのポスト、内側から入れられたらいいのにと思っているのは私だけでしょうか。
    また、チラシに「管理組合員各位」ってあるのを、自分の事じゃないと思ってる人はいないでしょうね。マンション住まい初めての人が、どこかの掲示板でそんなことを書いているのを思い出したもので・・・まさかとは思いますが。

違法駐車は、会社の車両であれば会社に連絡したほうが穏便にコトが運びそうな気がします。
    広い敷地の駐車場なので、みんなで協力し合って不法占拠車を増やさないようにしましょう。

91. 940 匿名はん

こんにちは!
    >あちさん

ホントあの「ぶおーーーん」は恐ろしい…。
    オマケに北側まどの隙間風(T_T)/~~~
    風による何かの微振動の音なんでしょうねぇ。
    初期はバス通りで工事?! かと思いましたが。

92. 941 まったり

ご無沙汰してます。
    以前に書き込みしたのですが相当に久々の書き込みです。
    今度の日曜日に総会があることを昨日知りました。
    今日の昼間に出席の返事を管理人さんに口頭にて
    伝えたのですが、先ほどふと思ったのですが、総会そのものの
    会場はどちらになるのでしょうか?

93. 942 ホエホエ

まったりさんこんばんは!
    総会は蒲田の「大田区立生活センター2階」で開催されます。
    各家庭に企画管財から案内資料が届いていると思うのですが、ありませんか?

私も何とか日曜日の休暇が取れ、総会に参加できる事になりました(^_^;)
    いろいろ問題が山積みなんで、有意義な総会にしたいですよね(^-^)

94. 943 入居済み住民さん

株式会社メガステップのステッカーの貼った車両ですが
    54番の駐車場に入っていました。
    居住者なのでは?

95. 944 まったり

ホエホエさん
    ありがとうございました。
    明日は9時半に大田区立生活センターですね。
    ・・・インターネットで場所を調べたら大田区役所から
    環八方面に行った図書館の上(2F)のとこみたいですね。
    助かりました。
    明日は有意義な総会になるといいですね。

96. 945 gou

みなさんこんにちは。

総会に行ってきました。
    日本企画管財、まったくなってないですね。
    総会を進行なされていた方も全て
    「管理組合の方で・・・」「管理組合が・・・」
    という言い回しが多く、ちょっといらいらしてしまいました。
    管理組合発足前というのを前提において、代行で日本企画管財さんが
    ここ数ヶ月やってらっしゃるわけですから
    もう少し言い方があったのでは、と思います。

会場を押さえているつもりで押さえていなかった本日、
    社長自ら謝罪する気持ちがあるのでしたら
    集まられた皆さんにお茶の1本でもポケットマネーで出すとか、
    気持ちがまったく伝わらないです。

日本企画管財を責めてもしかたがないのですが
    挙手して質問された方に対しても明確な答えってなかなか出せませんでしたよね。
    「風の問題」「自転車の破損の問題」等。
    がっかりしました。

私達居住者・組合員がしっかりとしないといけないと思うのですが
    問題は山積みです。
    とりあえず、バイク置き場と臨時駐輪所の件だけでも早めに決め
    掲示板、ポスティングなど皆さんにすぐに行動できるようにしていただきたいです。

やはり、エントランス前の駐輪は禁止と言っていましたね。

97. 946 あち

こんばんは!
    総会行って来ました。会場の件では、いきなり先制パンチ食らってしまいましたね(^^;)

先行き不安要素がいっぱいですが、初代理事になられた皆様、できるだけ協力しますのでよろしくお願いいたします。

98. 947 ホエホエ

こんばんは!

仕事を休んで総会に参加してきました!
    総会が延期にならず、ホント良かったです(^_^;)
    企画管財の不手際・進行の悪さには呆れたを通り越して笑いが出てしまいました(^^;)

gouさん・あちさんも言われる通り、問題が山積みで第1期理事の方々は大変だと思います。
    この掲示板にも理事の方がいるかもしれませんね。
    もしいましたら、お役に立てるかわかりませんが
    オールスターズみんなで意見を出し合いますので
    匿名でコッソリ相談してくださいね(^o^)

99. 948 匿名で

初めて書き込みます。
    総会、本当にひどかったですね。
    で、自転車の件なんですけど、本当に一台づつ離れてしまうのでしょうか??
    抽選はいいと思うんですけど、二台ぐらいはくっつけて置きたいというのが本音です。
    一台の方とない方の分を詰めても、二台とも皆さん一階に置けないのですかね。
    置けないとしたら、上と下で料金の差をつけるとかしないと、また不公平感をいなめないですよね。二台目で上の方は場所を選べるとか。
    それに、差をつけたら二階でいい人もいるかも!(希望的観測ですけど)あまり乗らない人とか。
    子供をのせるのついてるからのせられないっていいわけもどうかと。。。
    子供が大きくなったら子供が生まれた上のラックの人と交換してくれるかっていったらそうでもないですよね。きっと。子供を理由にするのはずるいです。
    抽選もどうやってやるんだろう。
    またみんなが集まってやらないとだめですよね。きっと。
    役員さんがやったんじゃ、きっとまた不満がでる!!
    でも、出れない人はどうするの??くじをひく順番は??
    考えるととーーーっても大変です。寝れなくなりそう。

上の考えはそのままバイク置き場にもあてはまるし。
    近くのマンションでは、やっぱり置ききれなくって、個人的に駅の駐輪場にバイクを置いている人もいて、順番待ちをしているそうです。
    で、もちろん料金は駅の駐輪場より高くないと不公平なので、そうしているそう。
    うちも置くところがなかったら結果的にそうなるのかしら??
    本当に難しい。

100. 949 えいとのパパ

皆さん、こんばんは〜
    昨日はどうも、お疲れ様でした。
    いろいろとありましたが、我が家ではそれなりに楽しませてもたいました。
    久々にゆっくりと出来る休日でもあったので会場の移動も春の陽気の中での散歩道になり、気分的にリラックスして挑むことが出来ましたよ。
    (本当はグランの本社に着いた時には既に始まっていてあせったんですけど)

第1期理事の方、応援してます。勿論、協力するつもりでいますので宜しくお願いします。
     特に16階の方、頑張って下さいね!

20日の理事会、急ですね。
    とりあえず仕事が休みでしたので出させてもらいますけど他の方々は大丈夫ですか?
    個人的に花見に行きたいので早く終わってはほしいです。(スイマセン)

101. 950 あち

えいとのパパさんこんにちは。

理事会は理事さんだけの集まりですよね。
    一般参加もありなんでしたっけ。
    (ちょっと確認でした)

102. 951 gou

>948 匿名さん
    私も自転車置き場の抽選に関しては疑問が多いです。
    まずは、1階の駐輪所を抽選で決め、次に一階&二階の入ったくじ引きをする
    ような提案がありましたが、それもいいと思いますが
    二階が大変な分だけ、400円のこころを300円にするのはどうかな〜と思いました。
    (表を見ると年間少し予算が余る計算でしたので。)
    子供乗り付の自転車優先で、ってゆうのも数年後に今ついていない人が
    つける可能性もあるわけですから、そこは公平にしたいですね。

また総会のときに今の場所が良いからくじ引きで決めるのは反対、という方が
    いらっしゃいましたが、自転車置き場でこんなに困っている人がいるのに
    (ある意味、エントランスにとめている人も困っている人ですよね・・・)
    「自分だけ良ければいいのかよ〜!?」と、ちょっとビックリしました。

103. 952 入居済み住民さん

私も総会の時の自転車置き場の件で「今のままがイイ」と発言した人には驚きました。って言うかあきれました。自分勝手ですよね!クジで悪い場所になってしまったら、そういう人はエントランス前に平気で置くのでは?と思ってしまいました。

104. 954 あち

>えいとのパパさん
    あほじゃないですよ〜(^o^)
    きっと他にも勘違いされているかたがいると思います。

前回は時間がなく言葉が足りませんでしたが、理事会は一般組合員の「傍聴」もできるようなので興味のあるかたは申し出て傍聴されるとよいでしょう。
    理事さんが苦労されているのがわかると自然に協力的になるものですから。

総会の進行が思わしくない中で、防火管理者の役を快諾してくださった方がいて嬉しかったです。
    ありがとうございます。

105. 955 入居済み住民さん

それでも、エントランス前に自転車がありますね。
    住民じゃないのかな?とも、思ってしまいます。
    あの総会に出席している方であれば
    もうエントランス前にとめないはず、だと、思います

106. 956 匿名

総会のとき、今のままがって言った人、抽選じゃなくってつめれば問題ないんじゃないの??
    っていってました。(席が近かったのです!!)
    抽選がいやだったみたいです。
    あまりここで同じ住民を批難するのはどうかと。
    それに私も頭っから、抽選はいやです。とりあえず詰めたりとかを考えたらいいのに!
    それからでも抽選はおそくないんじゃないかと思います。

107. 957 入居済み住民さん

↑955さん
    総会でも「外の人が自転車を止めていく」ってどなたか言ってましたね。
    それに、総会に出ていない人も沢山いますからね。
    30日の理事会で何か進展があることを期待しています。
    住民の自転車には部屋番号入りの標識をつけるのがよいのではないでしょうか。
    「駐輪禁止」の大きな看板をつけているグランイーグルのマンションもある、と総会で言った人もいたけど、管理会社の人に「見た目が悪いから」って却下されてました。
    でも乱雑な放置自転車と看板とどっちが見た目が悪いんでしょうね。やる気のなさにあきれます。

108. 958 955

>957さん
    私も自転車に入居者のステッカーなどを貼るのを考えていました。
    サイクルポーチ、専用ポーチ内に自転車を置いてらっしゃるお宅もあるので
    そこが問題ですが・・・。
    それから総会に出席できなかった方は他の部屋の方に委任して、という形だったはずです。
    出席していなかったから知らない、というのではすまないと思います。
    近日中に会議の議事録が出来てくると思いますのでそれを期待したいです。

109. 959 gou

人それぞれ、常識が違うのと同じだと思いますが
    非難して書いたと、思われたのでしたら誤りたいです。
    不快に感じた方、申し訳ございませんでした。
    私はビックリしたので、その気持ちを書いたのです。

また自転車置き場の数より、駐輪したい希望数が多く
    詰めても足りないと言っていたと思います。

110. 960 匿名さん

初めて参加いたします。
    皆さんの考え大変同感の部分多いです。

自転車置き場の件ですが、総会の時に風の影響か曲がっている自転車があったとか。
    個人の住居部分はそれぞれ内覧会をしましたが、共有部分の確認って誰かがしたのでしょうか?
    していないのなら不都合のある自転車ラックというのは建築側の問題だと感じてしまうのです。
    まずはそれをきちんと訴え、対等な置き場にしてから抽選というのがよいと思うのですが如何でしょうか?

風による夜中の騒音も相当なもんです。
    共用部分は確認無しっていうのはおかしいと思うのですが・・・。

111. 961 あち

960 匿名さん
    はじめまして。よろしくお願いします。

曲がってしまった自転車の件、私も同じ意見です。
    内覧会では専有部分しか指摘できませんので、共用部分についての不具合は
    入居者の管理組合から意見をまとめて指摘するようになります。
    今後も意見を出し合って暮らしやすいマンションにしていきましょう!

112. 962 gou

こんばんは。
    私も960匿名さんと同じ意見で、正当な発言だと思うのですが、
    「対等な置き場にしてから」というところの費用は
    グランイーグルで設計ミスで出していただけるのでしょうか?
    その整備等の費用も、私達管理組合からの出費になってしまうんでしょうか。
    詳しい方、教えていただければ嬉しいのですが・・・。

113. 963 入居済み住民さん

はじめまして。
    以前も書き込みありましたが、ゴミ置き場前のメ○・ステッ○の車まだ
    毎日停ってますね。同じマンションにこんな非常識な人が住んでいると
    思うとガッカリというか悲しいですね。

114. 967 ホエホエ

みなさんこんにちは!

久々に来てみれば…。
    言える言えないは別として、965さんの言われる通り個人情報をさらすのは掲示板のルール違反だと思います。
    腹が立つのは分かりますが、ルール違反を正す方がルール違反をしては行けません!
    深夜の車については管理会社(組合)を通して、貼り紙をするなどの対策をしてもらったらどうでしょうか?

115. 968 匿名

966さんへ
    私ですか?言えますよ!!っていうか、本日この「卑劣な書き込み」を見てたまらず伝えましたから。伝える方法は頭を使えば色々ありますしね。
    誰も注意しないなら誰かがやればいいんですよ。ただし、正当な方法で。
    この掲示板で夜間のルール外駐車が取り上げられている旨を伝えましたが、明日以降も駐車が続くようなら停める方の考えでしょうからもうかかわるつもりはありません。
    私はこのルール外の駐車をしている方を擁護するつもりは一切ありません。
    ただ、筋の通っていない卑劣な書き込みが許せなかったので964さんを批判しました。
    966さんは掲示板の使い方は別問題としていますが、この掲示板は情報・意見などの良好な交換の場であったはずです。「個人情報」をさらす場ではありません。今時、立派な犯罪じゃないですかこれって。もし無断であなたの顔写真入りの書き込みをされたらどう感じ今後ここでどう暮らしていくのですか?関係の無い方も不愉快に思いますし使い方はやはり大事ですよ!!
    今日、駐車の件はとりあえず注意を伝えましたし様子を見たらどうでしょうか?

967 ホエホエさんへ
    ということで、すでに注意済みですので以後のことは管理会社(組合)に託すこととしましょう。
    同調いただきありがとうございました!!

116. 969 匿名さん

こんにちは!

自転車の件ですが、マンションに来るお客様は今のところエントランス前に留めていると思いますが早くちゃんと決まりが出来てお客様用自転車やバイクなど置ける場所も確保出来るといいのですが。。。そんな場所があるのかどうかも。。。
    でもエントランス前はマンションの顔なのでやっぱり綺麗にしておかないといけないと思います。

後、自転車置き場の二階部分は誰も使う事はできないと思いますよ。。。。
    何度かトライしてみましたがとても持ち上げられませんでした。。。
    大人でムリなのだからお子様もムリですよね。
    それに強風だからエントランス内に移動していますっていう日もありますよね。。
    あれも見た目おかしいですし。。
    自転車置くのがポーチ内もダメってなると場所の確保ほんとに出来るのでしょうか??
    でもエントランス前は絶対ダメです。

後。。。まだ新築なのにもうエレベーター内に傷がついていてショックです!
    出来るだけ綺麗に保ちたいです。
    こないだ子供が鍵でエレベーターのボタンを押してました。。
    お子様にご指導を宜しくお願いします。

117. 970

こんにちは。はじめてカキコします。
    マンションにはよく出入りしてますがエントランスに自転車を置いてはいけないルールは
    外部からは全くわからないですね。最近になって小さい貼紙があるのに気づきましたが自転車で遊びに行ったら間違いなくエントランスに駐輪していると思います。
    だからバス停や駅を利用している外部の方々が紛れて駐輪していてもおかしくはないですよ。
    ひとつの案ですが、ステッカーの使用はどうですか?
    他のマンションではステッカーを貼ったりしてますよね?そのステッカーが貼られていない自転車に対してマンション側か管理人さんが警察に通報し、警察から持ち主に連絡が来たという話も実際に聞いたことがあります。
    いずれにせよ、良い方向にむかうといいですね。

118. 971 あち

皆さんこんばんは!
    姫さん、はじめまして。
    ご意見ありがとうございます。

先日総会の議事録が(やっと)届きました。
    同封の「ご案内」によると、27日に駐輪場の抽選をして区画を決定、居住者の自転車には番号のシールを貼ることになるようです。
    これで居住者と来訪者の自転車の区別は一応つくことになりますね。
    放置ゼロまではまだ行かないでしょうけれど、ようやく第一歩が踏み出された感じです。

気がつけば、このスレッドも何だかんだで1000レスに近づきましたね(^o^)

119. 972 gou

みなさん、こんにちは。
    自転車問題、ゴミ置き場前の違法の駐車問題は
    解決できそうですね。
    ありがとうございます。

ところで、夜遅く23時以降も、ベランダ側の山武敷地内で
    工事?のようなものをしていますが
    夜遅くに不謹慎だな〜と思っています。
    ご存知の方、いらっしゃいますか?

120. 973 入居済み住民さん

気になったので山武にきいてみました
    以下、お返事のメールです株式会社 山武です。
    お問い合わせありがとうございます。

社内の担当部署に確認いたしましたところ大田区西六郷の
    環境技術センターは昨年6月に売却いたしました。
    従いまして、弊社の関連する工事等ではありませんし、騒音については
    弊社の責任ではございません。

以上、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

121. 974 入居済み住民さん

こんばんは!!
    私も気になっていましたベランダ側の山武敷地内の工事???の騒音。
    結構 夜中までうるさいんですよね・・・。
    そうですか、とうとう売却されたんですか・・・。
    私個人の憶測ですが、あの広さですからそのうちマンションでも建設されるのではないかと思っています。山武の空き地についてはアリビオを購入するときにグランイーグルの営業の方に聞いたことがあります。マンションの建設の予定とかあるんですかねー?的に。
    「今の時点では建つとも建たないともなんとも言えませんね、将来的にはありえることかも。」と言っていましたけど、なんとなく嫌な予感が。ただグランイーグルの物件かどうかはわかりませんけどね。
    マンションの建設は嫌ですけどOKストアーならいいんですけどね!!目の前はさすがに嫌ですかね(笑)

122. 975 gou

皆さん、山武の敷地内工事の件ありがとうございました。
    マンションが有力候補だと思いますが、
    私的には、日帰り温泉施設か中華以外のファミレス(笑)もしくはTUTAYAとか
    がいいですね〜。どちらにしてもお隣にできたらうるさいんでしょうけど。
    友人が遊びに来たときに、さっと遊びに行ける場所があったらな〜と思いまして。
    オーケーストアも魅力的ですが、一から建設はしないでしょうね〜。

123. 976 匿名はん

山武の工事の件、
    以前 マンション1階掲示板に掲示されておりましたが、
    JR湘南新宿ラインの設備増強に伴う資材置き場」
    とありました。
    作業が日中と夜間と書かれており、
    終電後の作業等で夜間の出入りがあるようですね。

置かれているトラックを見ると
    後部下に車輪が付いています。

期間はうる覚えですが…
    来年明けだったと思います。

124. 977

みなさんこんばんは!

今日の駐輪場の抽選会、お疲れ様でした。
    全員が同じ時間に抽選・登録をしていたので、とても賑やかでしたね。
    これで自転車問題が一段落するといいですね。

ところで、みなさんのお家のお風呂の排水溝のニオイは気になりませんか?
    頻繁に洗浄剤を入れてますが、ニオイがこみあげてくるようです。

何かいい案があったら教えてください。よろしくお願いします!

125. 978 入居済み住民さん

姫さん!私もお風呂の排水溝の件で悩んでます。

説明書に排水溝の匂いが気になる場合は中に赤いのがあってそれを引いてと書いてあるんですが硬くてはずれません。
    姫さんはできましたか?
    うちも時々匂いが気になるので、早く赤いのはずしたいのですが・・・・。

はずされた方いましたらコツなど教えください。

126. 979 匿名で

すいません。質問です。
    昨日下に降りたときには、もう抽選はじまってて・・・。
    うちは2台だったので、そこを引いて、番号を言おうとしたら必要ありません!
    っていわれたんですが、本当にそれでよかったのですか??
    その時は、いいんだーとか思って普通に自転車移動してかえったんですが、あとで、一台の人とか3台の人とかもいるはずで、そういう人もいわなかったのかしら??
    もし言ってなかったら、料金徴収できない!!っていうか、2台でもウソついていらなくなったので引いてないっていったら、シールは貼れて権利を持ってても、料金は払わないってことになるのでは・・・???って思ってしまいました。
    それか、みなさんちゃんと部屋番号と駐輪番号を申請したのかしら??
    まあ、最初の段階でうちはちゃんと申し込んでるので、来月からひかれてくるとは思うんですが、
    申請しなくってもよかったのですか??
    ちゃんと最初から説明聞いていた方、申し訳ないですが教えてください。

127. 980 匿名で

わかりました!
    今日、手紙がはいっていて担当の方に電話したら、
    抽選のときはひつようなかったんですよー、隣でやってたじゃないですかーって
    ばかにされたような言い方でいわれちゃいました。
    ちょっと、むかってきたけれど、遅れた私がわるかったということで、我慢しました。

皆さん、わかってたんですね。失礼しました。

128. 981

こんばんは!

あちさんへ
    先日は抽選会のお話を教えていただいたのにお礼も言わずすみませんでした!
    実は、あちさんに教えていただかなかったら、外出してましたよ。
    というのも、主人は抽選会の事を知らずにいました。
    「議事録」だけだと思って目を通していなかったんですよ・・。

978さんへ
    赤いの・・ですね?私はまだ住人ではないので主人に聞いてみますね!
    「うちだけなのかなぁ?」と少々不安になっていたんですよ。
    対策があるなら試してみるのみですね!
    外すことができたら報告しますね。

979さんへ
    あの混雑の中ですと、どの列で何のために並んでいるのかわかりにくかったですね。
    抽選後に別の列があるのがわかって、なんとなく並んだ場所が
    たまたま部屋番号を報告する列だった、そんな雰囲気でした。
    部屋番号をまだ報告されていないのであれば、理事さんにお話すれば大丈夫ではないでしょうか?

129. 982 匿名さん

いまさらなんですが、宅配BOXの扉がはずれて中に横たわっていますが
    事情をご存知の方はいらっしゃいますか?

130. 983 入居済み住民

駐輪場の抽選結果出ていますね
    今回の抽選方法って少し不公平じゃなかったですか?
    3代目の方は必ず2台下になって、なおかつ1台は使い勝手の良い手前側・・
    2台の方の中には1台上段になったり、
    バイク置き場より遠いところになった人もいるのに・・
    結果から見ても下段が空いているようですし
    2台目までは全戸下の段でよかったのではと思いました
    そもそも3台目以降は空いているところを割り当てと言う話だったような気がするのですが・・
    抽選会場に行ったときに不公平が生じると思いましたが
    あの場で言っても仕方ないのでそのまま帰ってきました
    個人的には希望通りの場所でしたので満足ですが、
    2台中1台が上段の方や遠くに停めている方気の毒に思います

131. 984 えいとのパパ

みなさん、お久しぶりです!
    自転車置き場問題もそろそろ解決に・・と思いきや
    まだアプローチに停めている自転車が何台かあり、裏の仮バイク置き場(柵と白枠のあたり)にも抽選日から停めだした数台があります。

あそこはゴミ収集日の回収場所です!

今朝、管理人の日高さんがゴミが入ったカーゴ?を出す前に非常階段下の住人の通行の妨げにならない場所にその自転車を動かしてくれて業者の回収後に又きちんと戻してくれていました。
    そんな陰の苦労、気遣いを見て思わず「その自転車も持っていってもらえばいいのに」と考えてしまったんです。
    よくない考えなんでしょうけど管理人さん達に意見の場はあるのかな?って思いました。
    自治会の方も大変だと思います、頑張って下さいね。最近は自治会なんかも外部に委託したりする事もあるらしいけど自分達の住んでいるところは自分達で良くしていきたいですね。

132. 985 入居済み住民

バイク置き場より遠い場所が当たったものです。

我が家は、小さい子供がいるので、あの場所まで自転車を取りに行くのは
    正直大変だけれど、抽選だから仕方がない、と諦めていたのですが
    3台借りた方が割といい条件の場所が当たっていると聞いて
    すごくショックを受け、書き込みさせてもらいました。
    しかも、抽選で決まった翌日、出掛けてる間に知らない人の自転車が停めてあり
    腹が立ちました。おそらくここの住人の自転車ではないと思いますが。
    外部の方が何気に停めやすい場所のような気がするので
    またこんなことが続いたら意見させてもらいたいと思います。

133. 986 匿名さん

確かに決まった表を見るともう少しつめられる様な気がします。
    特に最初の2台があの離れになってしまった人が気の毒でなりません。
    上の段の人も含め(「上でかまわないよ」というならその限りではありませんが)
    建物に近い場所につめられないものでしょうか?
    数は足りそうですし。
    例えば、離れと上段の方々で希望者のみ2次抽選とか。
    上段は抽選なのでということであれば
    空きがあるのだし遠い方だけでも。

難しいのでしょうか…

134. 987 983

駐輪場の離れが当たってしまった方、今度の理事会に意見書みたいな物を出してみてはいかがでしょう?
    議題にあがれば次回の総会で2次抽選に賛同していただけるかもしれませんし・・・
    もともとあそこは3台目以降の予備の駐輪場とグランの営業から聞いていました
    お子さんでなくとも毎日の出し入れは本当に大変だと思います
    皆さんも現在空いているところをつめるくらいなら賛同してくださるのではないでしょうか

135. 988 gou

皆様、こんにちは。

昨日の地震、結構揺れましたね。
    アリビオに来て、在宅中始めての地震でした。
    ゆっくり横に長くゆれているような感じでした。
    ベランダ側の交差点に同じ頃、救急車などきていましたね。
    事故でもあったのでしょうか?

136. 989 入居済み住民さん

ここに来るお客様の自転車などはどこにとめたらいいのでしょうか?

自転車で来るお友達に言わないといけないですよね。
    知らないとエントランス前にとめてしまうので。
    どなたか教えてくださいね^0^

137. 990 入居済み住民さん

こんばんわ。
    初めて掲示板に書き込みをさせて頂きます。
    よろしくお願いします。

自分は自動車を所有しているのですが、そろそろ車の汚れが目立ってきたので、
    洗車をしたいと思っています。
    駐車している他の方々の車を見ると、かなりきれいにしている様に見えるのですが、
    皆様洗車はどのようにしているか教えて頂けますでしょうか?

今まで住んでいた場所では、自宅からホースを引っ張って洗えるスペースがあったので、
    スタンド等で洗った経験があまりありません。
    コストもかかりそうだな〜と若干不安に思っております。

教えて頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

138. 991 猫夫婦

皆様こんにちは〜お久しぶりに書き込みします。
    駐輪場のお話しですが、うちは抽選日当日にどうしても参加できず
    その後の、再抽選待ちなんですが未だに連絡が来ません。

今は臨時の場所に止めてありますが、、、そこもバイクであふれていますね^^;
    1台でも少なくなるように、我が家の自転車も早く正規の所に止めたいのですが
    どうなっているのかそろそろ催促の電話をしてみようと思います^^

そうそう、日中は家にいることが少ないのですが先日暖かい日に(だいぶ前ですが)
    お昼間にベランダを開けて春は風が心地よいなぁ〜なんてうっとりしていたら
    どこからかわかりませんがものすごい工事の音が!!!
    うるさすぎて開けている事が出来ませんでした・・・いつか終わるのでしょうか^^;

>982さんへ

宅配BOXの外れた扉について

4月の頭くらいにとても風の強い日がありましたね〜。
    その日に外れたようで、扉が横たわっていました!で、後に外されたようです。
    ここ数日は見てないですが、未だに取り付けられてなかったような・・・

139. 992 あち

こんばんは! ちょっとご無沙汰しました。
    今日は近隣マンションのポストに投函されたチラシをUPします。
    少し前のものなのですが、読まれたかたいらっしゃいますか?
    こんなハナシが出ていたんですね。住人の私は全く知りませんでした。

あ、私は特定の政党とは関係ありませんので、念のため・・・

1. こんばんは! ちょっとご無沙汰しました。...
  140. 993 あち

すみません(^_^;)
    画像が小さすぎました。後ほどやり直します。

141. 994 あち

こんにちは!
    どうもお騒がせしましたm(_ _)m
    画像のサイズ制限があり、そのままでは文字が読めるレベルではないので文字にしました。
    以下チラシの内容です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

《風害対策を!》
     グランイーグルと交渉しました   2008.4.28 No.2

4月11日、13名の方から寄せられた要望を持って、グランイーグル社との交渉に臨みました。
    参加者は地域の方3名と金子悦子区議、グランイーグル社からは富井専務が対応しました。

Q:風害対策はしてあると考えているのか
    A:自転車置き場、ごみ置き場で風を減じることが出来ると思ったが、甘かったと思う

Q:風害がマンション建設に伴って起きると予測しなかったか
    A:大田区の風速計を参考にしたが、予想よりずっと強い

Q:グランイーグルはこれまでどういうマンションを建ててきたのか
    A:4、5階から10階、14階と建てて来た。19階は初めて

Q:コトー多摩川や三丁目都営住宅の防風ネットの効果は大きい。見学しましたか
    A:コトー多摩川の理事長さんと相談してみる

Q:バス停対策は重要です。何か対策は考えているのか
    A:道路管理者とも相談して対策を相談する

Q:風害の状況を把握するためにも、風速計で記録してはどうか
    A:風害など研究所もあるので検討してみる。風速計で計ることは必要と考える

Q:山武の 他の場所にグランイーグルはマンションを建てる予定があるか
    A:グランイーグルは計画していない

Q:近隣で被害の大きいカレー屋さん、タバコ屋さんの状況は聞きましたか
    A:看板が壊れたり、ガラス戸が割れた、屋根に亀裂が入ったということには、個別に対応する

【今後どうしていくか】
    風害の被害状況を詳しく掴み、グランイーグルの対策に反映させること。
    具体的な防風ネットなどを設置することや風速計などで状況を正確につかむこと、
    マンションや近隣に居住する人の安全を確保することです。
    お気軽にご意見などお寄せ下さい。

金子悦子事務所      5711−0350
    グランイーグル 富井さん 37**−****

日本共産党区議会議員金子悦子事務所
    連絡先 5711−0350

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

以上チラシの内容です。
    (掲載には念のため事務所に了解を取りました)

近隣にそんな被害があったとは知りませんでした。
    もし防風ネットを設置するとどんな状態になるのか想像もつきませんね。

とりあえずカレー屋さんにはもっと行かなくちゃ、とちょっと思ってしまいました。

142. 995 gou

あちさん、ありがとうございます。
    近隣の方々にご迷惑をお掛けしているのですね、知りませんでした。
    住民の私達も風の影響は多少なりともありますよね。
    今後、どうなっていくのでしょうか。
    不安です。

143. 996 あち

gouさん、レスありがとうございます!
    前のバス停は風の強い日は危ないので、他のバス停を利用するようにしたという人もいるようです。
    曲がってしまった自転車や宅配ボックスの扉など、その後のどうなったことでしょう。
    風害対策については、とりあえず静観するとしますか。

そういえば猫夫婦さん、超お久し振りです!
    宅配ボックスの扉情報ありがとうございます。
    自転車の件は解決したのでしょうか。
    エントランスの前の自転車とバイクが片付いてすっきりしましたね。
    工事の音って、すぐ前の山武の跡地で荷下ろしをしている音でしょうか。
    夜中、というより早朝にも騒音出していて迷惑ですね。

外来者の自転車って、989さんも言われていますが、どこに停めればいいんでしょう。
    私も聞きたいです。ご存知の方または良い知恵のある方いらっしゃいますかぁ。

990さん、はじめまして。
    よろしくお願いします。
    私の場合はスタンド洗車専門です。それも2〜3ヶ月に1回程度(無精です)
    それでも以前の駐車場より汚れが少ないので平気でいます。
    敷地内ではバケツ洗車のスペースもなさそうですね。
    スタンドでは車種にもよりますが1500円から2500円くらいです。
    車内清掃はまた別料金です。
    遅くなりましたが、ご参考までに。

144. 997 入居済み住民さん

セルフスタンドのドライブスルー洗車は500円ですよ〜

145. 998 えいとのパパ

我が家のエコキュートの室外機の中に鳩が巣作りを始めようとしています!
    今朝6時過ぎに出社のために家を出ると、つがいの鳩が我が家の玄関ドア前からバサバサと‥、何処かに逃げるわけでなく建物のエレベーター部分のへりにとまりこちらを伺う始末。
    そこでフンをすると向こうン十年は掃除する予定がないからやめてね。
    なんて思ったのは一瞬で以前に管理人さんが書いてくれていた鳩の巣作り注意の貼り紙を思い出し急いでエコキュートの扉を開けると巣作りこそは始まってないものの、巣材がしっかりと運びこまれていました。
    彼等が見ている前で全部掻き出しましたが、今日の夜に又来たらどうしようかと心配です。
    うちで対策をしても今度は違うフロアー(又は家)に行くんですかね?
    兆しはあったんです、土曜日にポーチの中に木の枝が一本落ちていました。その時はうちのおくさん又山遊びでもしてきたかなと思ったんですけど違ってたみたいで、既に狙われていたみたいです。
    どなたか他に被害に遭った方、もしくはいい対策方法をご存じないですか?
    (┰_┰)。

1. 我が家のエコキュートの室外機の中に鳩が巣...
  146. 999 あち

えいとのパパさん
    うちのお隣さんのエコキュートにもハトが来てました。
    廊下を通ったら突然飛び出すものだからもうビックリしましたよ。
    でも巣を作った様子はなかったです。
    我が家は出入りが多いので平和のシンボルも来にくいようです(笑)

昔、職場でハトよけスプレーというものを使ってました。
    開け閉めしない部屋の外の空調機下に巣を作っていた家族が引っ越していきました。
    効果はあったようです。
    そのたぐいのものが見つかりました↓

http://store.shopping.yahoo.co.jp/yorozu/hato000.html

ほかにも「ハトよけ」などで検索すればいろいろ出てきます。

147. 1000 入居済み住民さん

マンション北側空き地の民家前の道路でハトに餌をやってるのを何度も目撃しました。ハトがマンションに来る原因だと思います。
    ハトの被害を防止する為に『ハトに餌をやらないで下さい』という張り紙をしたらイイと思うのですが‥‥。

148. 1001 えいとのパパ

あちさん、ありがとうございました。
    ご紹介いただいた商品の購入も考えましたが、我が家にとっては急を要する出来事でしたので昨日仕事中を途中で抜け出し島忠に行きハトよけスプレーと忌避剤なる対策グッズを買ってきました。
    昨晩早速準備しましたが効果を期待したいです。

>1000(すごい!もうこんな数字)居済み住民さん
    そんな事があるんですね、その人たちからすれば“平和のシンボル”なんでしょうか
    対策グッズには鳴き声やフンは公害と書かれていました。
    理解を求めたいのですが、それがアリビオから発信されたものでも聞いてもらえますかね?
    一応 町内会費は払っているので直接でなくても話はさせてもらいたいです。

149. 1002 匿名はん

鳩の件です

以前住んでいた社宅では
    鳩がとまりそうな手すりから
    高さ10cm程の高さにピアノ線を張ったところ

効果絶大!

ピアノ線が邪魔で鳩がとまらなくなりました。
    参考にどうぞ…。

遠い以前のカキコにもありましたが
    「磁気活水器 ION MAX-3」の紹介業者さんが来ました。
    内容を聞き、イイモノだな〜と思いましたが
    値段が高い。
    製品そのものはネット検索でも見当たらないので
    皆さんのご意見、教えて下さい。

150. 1003 購入経験者さん

GEの管理体制と対応そして建物の作りは最悪だよ
    絶対買わない。
    以前新築の屋根が落っこちたりしたしね
    これは建物を建てるとき全部入札で一番安いところにするから
    管理体制もド素人しかいないし、下請けにも激安でいじめているから逃げてしまう。
    負の連鎖です

151. 1004 購入経験者さん

平置無料駐車場完備
    あとで恐ろしいことになるから、
    しっかりと今から絶対管理会社と話し合ったほうがいいよ
    管理会社がメッチャ使えないからどーしょもないけど・・・・
    あと管理人ってただの掃除のおっさんだから管理をあてにしちゃだめだよ
    マンションの価値って購入後の管理だけど、是非管理組合で今後を話し合ってほしい
    万が一の第一対処を管理人ができるかどうか試してみてくださいな
    例えば、漏水、電気、火災とかの対処ね
    100%できないからw

152. 1005 あち

>No.1002 by 匿名はん

鳩対策の情報ありがとうございます。
    線を張る方式は、以前NHKの番組(「ご近所の底力」でしたか)でも紹介されていましたね。
    エコキュートの上は範囲が狭いし邪魔にならないので取付けやすそうです。

磁気活水器のことですが、どうも科学的根拠はないようですね。
    東京都のレポートです↓

http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2005/02/20f2f101.htm

実は我が家でも昔、別の磁気活水器をつけていたことがあります。
    効果があったのかなかったのか、結局比べようがなかったのですが、こちらへ引っ越すときに処分してしまいました。

科学的な根拠を数字で明記してくれるといいんですが。
    たとえば使用前の○○の数値は○○%、使用後は○○%、などというように。
    (もし違えば不当表示になりますから)
    それと、ネット検索でで容易に出てこないような商品って、ちょっと不安じゃないですか?

153. 1006 匿名はん

>No.1005 by あちさん

大変参考になるリンクありがとうございました。
    内容が難しかったですが疑わしい点はかなりあることは十分理解できました。

ネットでわからないのは確かに怖いんですよね。
    それに効果が数十年単位での比較だからわかりづらい…。

やはり契約しなくてよかった、と思っております。

154. 1007 入居済み住民さん

マンションのベランダ前今は資材置き場となっているようですが
    今はとうとうビルが建つようですね。
    詳しい事知っている方教えてください。

155. 1008 匿名さん

詳しくは分かりませんが、7階建てのビルが建つみたいですよ。

156. 1009 あち

こんにちはー!
    7階建てのビルについて、先週ついに看板が貼られました。
    今年11月に工事着工、1年後に完成とあります。
    見晴らしが良いのも1年間だけでしたか・・・
    今度は我々アリビオの住人が騒音とホコリをガマンする番ですね。
    仕方ないですけど。

157. 1010 入居済み住民さん

きのうポストに茶封筒で建築説明会の案内が入ってましたよ。
    24日の夜7時から高畑町会会館です。

158. 1011 匿名さん

眺望とかで影響受けるのは どこらへん?

159. 1012 入居済み住民さん

今日、日本電設工業という会社の封筒がポストに入っていて、その中に図面などが入っています。
    今ある建物の横(バス通り側)に並べて建てるんですね。
    アリビオのすぐ前は駐車場にしてくれるようです。
    ちょっと救われたかな。

160. 1013 賃貸住まいさん

ここって床の仕様はどうなっていますか?
    2重床ですか?

161. 1014 入居済み住民さん

>No.1013 さん
    ここ ってうち(アリビオ)の事?

162. 1015 匿名さん

エレベーターの昇降ボタンを全部押すのはやめて頂きたい。

誰もいない階で止まったりするので、特に朝は迷惑です。

163. 1016 匿名さん

>>1015
    はははは・・・はじめて聞いた!!ここのマンションって低レベルの住民が住んでるんだ!!!

164. 1017 匿名さん

低レベルな人結構いますよ・・・。
    エントランスからエレベーターの中までマウンテンバイクに乗ったまま乗り込んでくる17階の人とか。いい大人がエレベーター乗る時ぐらい自転車おりろよ!アホっ!!

165. 1018 匿名さん

挨拶くらいしろよ!
    粗大ゴミは自分で出せよ!
    ポストのゴミくらい自宅で捨てろよ!
    とかwwww

166. 1019 あち

皆さんこんばんは。
    エレベータのボタンは二回連続で押すと取り消せます。
    ダブルクリックみたいに。
    悪用はしないでくださいね。

167. 1020 マンコミュファンさん

やっぱり住人のモラルも値段なりなんでしょうか?

168. 1021 匿名さん

デベも低レベル、管理会社も低レベルなので、仕方ないですね。
    ネオ○アの掲示板にも、GEの建物の悪評、管理開始者の悪評が書かれていますよ。
    本当に困ったものです。。。

169. 1022 匿名さん

悪口書いてる人はみんな同じ人?

170. 1023

以前、何度かコメントさせていただきました☆
    しばらく来ないうちに、話が進んでるんですね!

エレベーターのボタンの件ですが、主人に話してみたら
    「全部押すのは、防犯のため(ストーカーとか)と聞いたことがある。」と言ってました。
    いろんな事件があるので対策をされているのかも知れないですね。

・・・イタズラではないと思いたいです^^;

171. 1024 入居済み住民さん

上階なのか斜め上なのかわからないのですが、足音がものすごくうるさ〜い(>−<;)
    重低音というか・・・結構響きます。

その反面、下の階の人も同じように思ってるのかな・・・。

172. 1025 入居済み住民さん

うちは上の階の子供のバタバタ音やドシンという音など聞こえてきます。
    最初はしょうがないかな〜と思っていたのですが、最近ちょっとひどくなってきたので困ってます。

173. 1026 入居済み住民さん

購入前に上下階、左右両隣の音については何度も営業に確認しました。
    営業は自信満々に「問題ありません」と言ってましたが、実際はひどいものです。
    勿論、居住者のモラルもありますが…
    また、管理会社についても営業は経験豊富のようなことを言っておりましたが、ここまで素人だと呆れます。自転車についても改善されないし、やる気があるのだろうか。
    所詮、この程度のマンションと諦めるしかないのかなぁ。しかし、営業には腹が立つ。

174. 1027 入居済み住民さん

上の階の人の足音、物音は結構しますよね。
    寝る時とかテレビをつけていない時などは、結構気になります。
    そういう音を聞く度に、自分もいっそう気をつけようと思っています。

話は変わりますが、日曜日「湊設備」という会社の方が、エコキュート
    メンテナンス方法の教授にいらっしゃいました。
    その時、詳しくは忘れてしまいましたが、エコキュートに設置する装置
    の営業を受けました。
    土日でアリビオ内で本装置の設置希望のあったお客様宅に一斉工事を
    しており、今日その場で申し込めば、工事費が無料とのことでした。

ちょっと怪しかったので、お断りをしてしましたが、湊設備並びにその
    装置の件で何か知っているというかお知りの方いらっしゃいますか?

175. 1028 匿名で

うちの上は、大人しか住んでないはずなのに結構うるさいです。
    そして、大人は遅くまで起きてるから夜遅くのほうがうるさい!!
    なので、おとなのがたち悪いかもっておもってます。
    でも、そんなものなのかなぁって思ってます。
    それより、まえにビルが立つほうがいやだなぁ。
    買う時には、前にも、後ろにも老人ホーム的なものが立つって言ってて、
    だから、高くても三階か四階っていってたのにぃ。っておもってます。

176. 1029 匿名

上階の騒音がうるさい人結構いるんですね〜。
    うちは引っ越し時の挨拶でお留守だったので未だどんな人が住んでるかわかりません。
    一歩一歩がうるさくて、太った旦那様?ヒステリーな奥様?歩きたての子供?毎日想像が膨らみます。
    家族構成知りた〜い。

177. 1030 gou

みなさんこんにちは。

私も気になっていたので。
    我が家にもエコキュートの手入れ方法、といっておじさんがきました。
    名刺もいただかなかったので会社名はわかりませんが。
    ちょうど出かける時だったので、「時間がなく今日はごめんなさい」と
    伝えました。エコキュートの日ごろのお手入れ方法が
    取説に書いてるので、目を通しておいて下さい。
    高い買い物(マンションのこと)ですからね、保障のあるときに点検したほうがいいですよ
    と言われました。

装置の販売だったんですね。
    グランの営業の方も言っていましたが、浄水器、新聞など
    押し売り販売が多くある、と聞いていました。
    たぶん、その販売だったのかもしれませんね。

上階の騒音について。
    気になるようでしたら直接言ってみたらどうでしょう?
    ここで文句を書き込んでいても解決にならないと思います。
    我が家は、子供らしい多少の走る音はしますが、あまり気になりません。

また、1028さん、駐車場の一部のグランの敷地内には老人施設が有力、と聞きましたが
    前の土地は、グランのものではないので、残念ですけどしかたないですよね。

178. 1031 匿名さん

老人施設は歓迎です。

179. 1032 初レス

初めまして★
    購入はしませんでしたがアリビオのモデルルーム初日一番で見学行きました(^^)上下の生活音や騒音は問題無いと見学の際に営業の方はおっしゃってましたがやはりするんですね
    あと今空いてる敷地にはなんとOKストアが出来るみたいです。もうひとつの敷地は皆さんがおっしゃる通り福祉施設らしきものが建設されるみたいですね。アリビオは既に完売したんですよね??

180. 1033 gou

みなさん、こんにちは。

初レスさん、こんにちは。
    オーケーストアですか?
    先日、建設についての説明会が高畑神社横の公民館で行われていたようですが
    そこでの情報なのでしょうか?
    建設表示看板には、オフィスビル、のような表記だったと思いました。
    オーケーとは!
    なかなかやりますね。
    信じていいのでしょうか、失礼ですが初レスさん、情報の発信源を
    差し支えなければ教えてください。
    また、アリビオはすでに完売です。
    私には心地よい空間ですよ。

181. 1034 あち

No.1032 by 初レスさん
    はじめまして。よろしくお願いします。

そのOKストア情報はどちらからのものでしょうか?
    もしオーケーができたらとても嬉しいんですが♪〜
    (南側は会社のビルが建つことが決まっていますが、その1〜2階あたりにできるのかな)

182. 1035 初レス

おはようございます(^^)
    情報は一昨日、主人が(職種が建築関係)仕事先の上司から聞いたそうで、真っ先に私に報告してきました。私達はこの六郷近辺が産まれた時からずっと地元で、その方も六郷住まいなのでその方が情報提供者です。やはり大型スーパー(オーケー)が出来るみたいですよ。もし違ってしまったら申し訳ないですが、この辺りってスーパーちょっと行かないとないですから出来たら便利ですよね(^^)六郷土手の郵便局の横にもスーパーが近々できますね(^^)

183. 1036 初レス

アリビオやはり完売ですか(*_*)住みたかったです(;_;)
    うちは当時主人が25歳で、源泉徴収持参して、元銀行マンの方に見積もりなどをしてもらった際に「正直厳しい」と言われた言葉に主人が落ち込み購入をやめてしまいました(*_*)
    入れる頭金300でもやはり月々の支払いが駐車場代抜いても今の家賃以上×35年は自信ないと言い出し諦めました(*_*)私的には買いたかったですけど。本人の意思次第ですからね。
    皆さんの所から土手見えますか?

184. 1037 gou

みなさん、こんにちは。

初レスさん、情報ありがとうございました。
    なるほど!私もオーケーストアができると
    かなりうれしいです。期待しちゃいますね。
    アリビオに住む人の冷蔵庫的存在になりそうですね。

初レスさん、私は低層階なので土手はみえませんが
    きっと高い階に住んでいる方はばっちり見えると思います。
    もうすぐ8/15 大田区の花火がやりますね。
    前評判とおり、ベランダ側からは見えないのか、未だあきらめられず
    半分、期待しているんですけどね。

185. 1038 初レス

こんにちは(^^)毎日暑いですね★
    またスーパーの情報が入りましたら報告しに来ますね(^^)
    うちも自宅がアリビオの近くなんで大型スーパーができたら嬉しいです
    花火大会私も毎年楽しみにしています(^^)娘が大分大きくなったので今年は一緒に連れて見に行きます★
    アリビオって最初、山武側にベランダが向くんじゃなかったんですよね??
    では毎日暑いので皆さんお体に気を付けてお過ごし下さいね

186. 1039 入居済み住民さん

最近、大変気になっている事があります。
    それはエレベーターの外壁のクボミ(殆ど全部の階)に鳩が
    多数住み着いて酷く糞で汚れている事です。
    まだ、入居して8ヶ月たらずでこのような有様になってしまいました。
    糞が固まり堆積し、数年で悲惨な状況になると思います。
    年数を経るととどうなってしまうのかと心配でたまりません。
    私達で掃除するのは不可能に近く、業者でも困難な場所です。
    何か早急に対応策を講じなければならないと思うのですが、
    妙案が浮かびません。
    この件に関し是非、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

187. 1040 あち

初レスさん、情報ありがとうございます。
    ちょうどgouさんと同じ質問が重なってしまいました(^_^;)
    オーケーストア、できたらとても助かります。
    15号線沿いのヤオハン跡地のスーパーも早くできるといいですね。

gouさん、花火はご期待に添えず残念ですが、やはりバルコニー側からはムリですね。
    打上げ場所がアリビオの南西側に変わればグー!なんですが、なにせ鉄橋が近いですから期待薄です。
    各階の1号室のかたは最高ですよね〜(羨)

No.1039 by 入居済み住民さん
    住み始めたばかりのマンションを綺麗に保ちたいお気持、激しく同意です。
    ハトのフン、だいぶ溜まってきましたね。でも妙案を思いつきません・・・。
    手入れの行き届かない神社の屋根みたいにフン塚ができたらイヤですね。
    廊下かエレベータホールの窓かから長ーいデッキブラシで掃除すると、バラバラと下に落ちるでしょうから始末に負えません。(雨風ではやはり落ちませんよね)
    掃除しても、その後のハト対策も必要ですね。
    お金をかけない良い方法ないものでしょうか。

188. 1041 gou

みなさん、こんにちは。

初レスさん、山武側がベランダじゃなかったんですか。
    それは知らなかったです。モデルルームできあがって
    はじめの方に行ったんですけどね、知らないことも多いですね。
    でも、結果ベランダ側は日当たり良くて、冬の寒い日でも
    日中は太陽の光だけで暖かくすごせます。
    夏は、、、、洗濯物の乾きが早い!!!ってあたりまえか!

あちさん、花火情報ありがとうございました。
    そうですよね、鉄橋近いですよね。
    歩いて土手まで行ってみようかな〜
    たぶん、すごい人ごみで歩くのも大変なんでしょうけど。
    車は道路の交通規制なんてあるんですかね?

ハト、私も気になっていました。
    共用部分となるエレベーターですが、
    組合でなんとかせねば!ですね。
    私もいい知恵が思い浮かばないのですが、どうにかしたいです!
    ぜひ、理事会で対策を話し合って欲しいです。
    これは、管理人さんの掃除の範囲ではないんですよね?きっと。

189. 1042 gou

検討版が1000を超えてしまいましたので
    住民専用の掲示板でお話を続けたいと思います。
    宜しくお願い致します。

★住民専用★グランイーグル多摩川アリビオ★東京大田区

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48222/

あ、もちろん「初レス」さんのようにご近所の方もどうぞ〜

(^ー^)ノ

190. 1043 泰子

近所に住んでいる2児の母です。
    離婚して色々と欲求不満なので出会いがあるとうれしいです。

子供は両親に預けられます♪

191. 1044 いつかアリビオに住みたい

近所を良く知るものですが、何か情報があれば教えて下さい。
    アリビオに空きが出ないか心待ちにしているのですが、空きが出そうとか情報を持っている方は
    いらっしゃいませんか。出来れば、75㎡以上且つ3LDK以上を探しております。
    大田区側から多摩川の眺望が期待できるマンションを探しておりますが、アリビオは本当に魅力的な
    マンションだと外目からは感じます。賛否両論お聞かせ頂けたら幸いです。

192. 1045 匿名さん

いいかげん次のスレたてたら?

193. 1046 入居済み住民さん

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48222/

こちらに引っ越しました

194. 1047 匿名はん

多摩川の眺望良しで、花火も見えちゃうなんて。
    でも鳩はだめ。鳩対策はタワマンくらいになるとちょっと別になるけど、対応し
    ていないところはいやだね。ダーティーになっちゃうと、住まいも地域も全て悪
    いイメージでいっぱいになっちゃうし。

195. 1048 ご近所さん

グランイーグル多摩川...
    立地良いですね

グランイーグルって会社を良く確認してから決められた方が良いかと思いますよ
    私は購入後苦労しています。

スポンサードリンク

サンウッドテラス東京尾久
ヴェレーナグラン二子玉川

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~90.09平米

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4240万円~7020万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

4790万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

3LDK

58.65平米~73.68平米

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡