横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「《契約者専用》ライオンズ港北ニュータウンローレルコート」についてご紹介しています。
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入居予定さん [更新日時] 2015-09-24 11:42:29

ライオンズ港北ニュータウンローレルコートの契約者専用スレです。
楽しく情報交換しましょう。

検討スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/358161/

所在地:神奈川県横浜市都筑区北山田5丁目17番1号(地番)
    神奈川県横浜市都筑区北山田5丁目17番以下未定(住居表示)
交通:横浜市営地下鉄グリーンライン 「北山田」駅 徒歩12分
   横浜市営地下鉄ブルーライン 「センター北」駅 徒歩17分 (牛久保公園を通過の場合)
   横浜市営地下鉄ブルーライン 「センター北」駅 徒歩19分 (牛久保公園を通過しない場合)
間取:2LDK+S~4LDK
売主:株式会社大京
   近鉄不動産株式会社
施工会社:三井住友建設株式会社
管理会社:株式会社大京アステージ

口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/ライオンズ港北ニュータウンローレルコート



こちらは過去スレです。
ライオンズ港北ニュータウンローレルコートの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2014-02-04 19:06:12

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ライオンズ港北ニュータウンローレルコート口コミ掲示板・評判

  1. 545 契約済みさん

    内覧会楽しみです。
    写真しっかりとってきます。

  2. 546 契約済みさん

    自分も明日です。
    早速アプリの水平器をダウンロードしてみました。
    池は植樹祭の時も濁って汚い印象があったので、改善されるのか聞いてみようと思います。
    200世帯もあると、こうやって共有出来て良いですね。
    これからもよろしくお願い致します。

  3. 547 契約済み

    内覧会始まったんですね。
    いよいよという感じですね。

    ところで今まで室内のチェックばかりを気にしていましたが、共用部などもチェックするのでしょうか?

    例えば外壁や廊下の床などもチェック項目ですか?
    少し前に地盤が悪くて傾いて取り壊しになったマンションが横浜市内であったのでコンクリート部分の割れや隙間などは大丈夫なのか心配になってしまいました。

    既に内覧会された方はどのようにチェックされたのでしょうか?

  4. 548 契約済み

    547です。

    すみません、間違えました。
    前述の傾いたマンションは取り壊しでは無く、修繕との記載がありました。

    都内のマンションの問題と混同してしまいました。

    失礼いたしました。

  5. 549 契約済みさん [男性 30代]

    今日内覧してきました。
    ロビーがおしゃれでワクワクしますね。

    男性目線ですが、最近のマンションらしく電球が全部LEDなのと、お風呂も湯船と壁の間がきちんと
    シールしてあって水が湯船の裏に入らないようになって掃除が楽そうなのが嬉しかったです。

    部屋は、何かあった時に後から修繕が大変な床周りを重点的に見ていました。
    フローリングは、表面が木じゃなくて紙の上にコーティングしてるタイプだからか、
    反り、浮き、軋み等ありませんでした。
    雑な施工業者の人が残したような汚れ、傷も見当たりませんでした。

    一点気になったのが、アクアフォレスト(北棟)で au のアンテナ表示が圏外〜4本まで不安定でした。
    通話できるかの確認まではしてなかったので、もし余裕がある方がおられましたら、実際に通話
    できるか確認お願いします。
    (事前に携帯会社に報告しておけば、入居までに近くのアンテナを調整してもらえるかもしれません)

    1. 今日内覧してきました。ロビーがおしゃれで...
  6. 550 契約済みさん

    >>544
    内覧会は2〜3時間で終了しました。
    休憩のあと部屋に戻って細かい採寸をしました。
    その時には自分達だけとなるのでより落ち着いて採寸出来ます。

    なお所要時間は人、部屋、オプションによりかなり差があると思います。
    梅雨時期で暑いのですが、エントランスでの説明等は冷たいお茶を飲みながら。快適でした。
    なお使えるトイレは一階のみなのでご注意を。

    指摘箇所は別の日を設け、再度内覧して確認する事になります。
    それでは良い内覧会で有りますように。
    ご幸運を。<(_ _)>

  7. 551 契約済みさん

    >>549さん
    南側道路向かいの左右のビルがそれぞれ基地局アンテナの様に見えます。
    キャリアへの改善要求の場合はそこから迂回させるのかもしれませんが、それらがどの会社のアンテナかが不明です。
    なおSBの場合は概ね安定しておりましたが、エントランスから駐車場への階段ではアンテナゼロ本の箇所が有りました。

  8. 552 契約済みさん

    水平器ですが、スマホのアプリ使っている人多いと思いますがやめておいた方がいいですよ。
    ・万が一水平でないとなった場合に対応してもらえるか微妙
    ・スマホのジャイロセンサーは水平器を目的としたものではないので、精度があまい
    ・スマホなので扱い方によってジャイロセンサーが多少いかれやすい

    水平だとアプリで判断しても実際違っていたり、その逆もあり得るので、ホームセンターや100均のものを用意しておいた方が無難ですよ。

  9. 553 契約済みさん

    昨日内覧会に参加してきました。
    我が家で補修をお願いしたのは、
    リビングのフローリングの一部欠け(1センチくらい?)
    洗面所の引き戸の取っ手が当たる木枠部分にキズ
    ベランダのタイルにヒビ
    でした。
    皆さんはいかがでしたか?

    指摘箇所の再内覧は、7月22〜24日から選ぶかたちでした。

  10. 554 契約済みさん

    我が家も、キズや汚れやクロスの粗などを数箇所指摘して下旬で改善されたかをチェックとなりました。
    どれも大きく問題となる内容ではなかったのですが、気になった点はきちんと直していただいた方が良いと思います。

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  12. 555 契約済みさん

    552さん、貴重なご意見をありがとうございます。
    なるほどです。<(_ _)>
    水平器は安い市販品、アプリともども・・・正しい使い方も、コツも、個体差もあることは否めないと改めて思いました。
    特にアプリの場合、キャリブレーションを実行してもそれぞれのスマホカバーや本体のゆがみetc...があるとそもそも意味をなしませんし。(もちろん目視のみより良いですが^^;)
    あくまで目安とは言え、両方でチェックというのもアリかもしれませんね。

    「我々素人が出来ること」は素人なりであっても怪しそうなところを見つけること。
    そしてもし疑問が出た時にはしっかり見てもらうと良いかと。※せっかく建設会社が直接立ち会うわけですし
    今回の三井住友建設の対応ならその指摘や正当な疑問を逃げる事は無い印象でした。(私の担当さんの場合)


    >547さん
    建物全体、見えるところ全てを一応ですが観察しながら行動しました。^^;
    どの質問もそれぞれ専門の担当さんがすぐに来て詳しく説明してくれました。
    今のタイミングで色々理解出来てモヤモヤがなく、ありがたいです。^^;

  13. 556 契約済みさん

    本日行ってまいりました。
    三井住友建設さんはとても丁寧な仕事をされており、特に指摘箇所はありませんでした。
    ただ大京エルデザインにお願いした増設コンセントは期待した場所とは違う場所についており、結構もめました。当初電話での依頼でしっかりと図面での確認のないままいわゆる仮の状態で進んでしまった感じです。たしかに電話のヒアリングを元にエルデザインが記入をした図面通りには施工されているのですが、そもそもの要件が間違ったのは双方に責任があるのではと交渉しましたが、結局追加費用をさらに払って直してもらう方向になりそうです。
    要件の詰めが甘かったのは自分の責任も感じ、反省の念でいっぱいですが、エルデザインの途端に事務的なうちはなにも悪くないというスタンスには少し興ざめしました。
    家具に隠れるようにコンセント一つ増やすのにえらく高くつきそうですが、これも勉強代と思って納得しようとしております。
    それ以外は共用部も含めてすばらしいできだと思いました。

  14. 557 契約済みさん

    内覧会お疲れ様です。
    お聞きしたいのですが、インテリアオプションで追加したものも既に設置されているのでしょうか?

    インテリアオプションは内覧会後に実施すると聞いた記憶があるのですが、資料などで確認できていないので、内覧会行かれた方ご回答お願いします。

  15. 558 契約済みさん

    コンセントや壁の補強など、いわゆる下地系は終わってました。
    造作家具はまだです。

  16. 559 契約済みさん

    >>558 さん
    ご回答ありがとうございます。
    やはりカスタムオーダーは施工済みでインテリアオプションは未実施なんですね。

    インテリアオプションは別途内覧があるのでしょうか?
    内覧会のときに聞いてみます。

  17. 560 契約済みさん

    我が家は洗濯機上の棚等頼んでいますが、内覧会の時にエルデザインさんから「入居までには付きますので」と言われました。
    特に別途内覧の案内はありませんでしたが、確かに鍵の引き渡し前に確認が出来るのであればしたいですね!

  18. 561 契約済みさん

    施工完了は8月中旬になると聞きました。
    なので、引渡し後に確認が最短かもしれませんね。

  19. 562 契約済みさん

    6月30日に内覧会を終えました。
    我が家はリフォーム会社に一部内装の変更をお願いしているので同行して頂き、共用部分の説明を聞いている間に部屋のチェックをしてもらいました。
    クロスの汚れなどの指摘が少しと、気になったのが洗面所とお風呂場のダウンライトのカバーが一部天井から浮いていて、隙間がありました。
    カバーを押さえるとパカパカする感じです。
    湿気がこもる場所なだけに気になりました。
    電気をつけた状態では分かりにくいので、消して確認することをお勧めします。

  20. 563 契約済みさん

    私は次週なので先に実施された皆様の情報は何より有益です。
    ありがとうございます。

  21. 564 入居予定さん

    我が家も内覧を終えました。

    壁、天井などにキズ、汚れがあり、確認をお願いしました。
    汚れであっても、本当に落ちるか判りませんので、細かすぎると思っても指摘しておいて落としてもらった方がおいいと思います。

    床、壁、扉等のキズは、内装業者や引越業者が入った後ですと責任の所在が曖昧になり、後から発見してもすんなりデベが無償対応に応じてくれずトラブルになることが多いようです。
    設備器具類は入居後に不具合が発見されても、ほぼ問題なく補償してくれるので、時間の限られた内覧会ですので、前者を入念にチェックされることをお勧めします。

    >>558 >>559 さん

    インテリアオプションの内覧について、内覧会時にエルデザイン担当者に聞いてみましたが、特別に内覧会を設定することはなく、8/31以降各自確認することになるうようです。
    8/31にエルデザインのスタッフが待機しているそうなので、鍵の引き渡し後確認し、その場で不具合があった場合すぐにスタッフを呼んで確認することが可能な体制になっているようです。

  22. 565 契約済みさん

    >>564さん
    引き渡しの時にエルデザインの方がいるんですね。
    安心しました。
    情報ありがとうございます(^^)


    ところで水平器の話題が度々あがっておりますが、実際お部屋に不具合があった方はいらっしゃるでしょうか。

  23. 566 契約済みさん [女性 20代]

    内覧会終わりました。
    今日は雨がザーザーでしたが、タオルや替えのスリッパ、靴下などは全て用意して頂いており、感激。

    エントランスなどの共有部分は文句なしに素敵です。高級感がありとても誇らしいです。

    我が家の指摘事項は
    フロリーリングのキズ、フローリングのめくれ、壁紙の浮き、窓枠のキズ
    です。湿気があったので、壁紙の浮きは発見しやすかったですが、フロリーリングに関してはかなり注意して見ないと発見できないです。
    所々、キズなのか汚れなのかわからないところがありますが、指摘すると直ぐに見て頂けました。遠慮は禁物です。

    入居がたのしみですね

    1. 内覧会終わりました。今日は雨がザーザーで...
  24. 567 契約済みさん

    北棟を契約したのですが、ベランダに出ると思っていたよりも南棟と離れていたり東や西棟の北棟寄りの廊下にはバリケードのような柵が出来ていたりと安心感がありました。
    眺望はやはり予想通り?良くないですがね(*_*)
    それで質問なのですが、北棟のみならず他の皆さんも外からの視線対策等でベランダに緑のカーテンをされる予定の方はいらっしゃいますか?
    ベランダ上に引っかけられるホックみたいなものが付いていたかをチェックするのを失念してしまい、もしご存知でしたら教えていただきたいです。

  25. 568 契約済みさん

    >>567
    ホックついてましたよ。
    グリーンカーテンとの接続部分の器具は受付で借りれるそうです。

  26. 569 契約済みさん

    >>568
    ありがとうございます!

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  28. 570 契約済みさん

    グリーンカーテン、いいですね。
    時々近所の方からそうやって作ったゴウヤを頂いておりました。季節感がいい感じです。
    たしか北山田小でもやっていたかと思いますが、シーズンが終わると枯れた状態になるのが、なんとも物寂しいのでその管理は少し手間かもしれないですね^^;

    視界のプライバシーに関しては主にレースカーテンを考えています。
    中からしか見通せないタイプを使うと良いかな?と思っておりますが、まだまだこれから調べていく感じです。
    良い製品が出ていると嬉しいのですが。。。

  29. 571 契約済みさん

    どなたか内覧時に、廊下ドアの開口部(ドアを開けた時のドアノブから壁まで)の長さを測った方、いらっしゃいますか?

    測り忘れてしまったので、冷蔵庫が屋内を通るか心配になり…。

  30. 572 契約済みさん [女性 20代]

    >>571
    77か78だったと思います

  31. 573 契約済みさん

    >>572
    ありがとうございます。
    安心しました。

    再内覧の時に、再度しっかり確認したいと思います。

  32. 574 契約済みさん [女性 30代]

    内覧会行ってきました。思ってより部屋に梁がありビックリしました。図面では梁があることは分かっていたのですが想像以上で…思ったより部屋が狭く感じましたが住めば都ですかね~部屋に数ヶ所、傷があり指摘しました。あとは問題ありませんでした。図面で見るより実際見ると狭く感じました私だけでしょうか?

  33. 575 契約済みさん

    現在住んでいる賃貸マンションは沢山の複雑が梁があり部屋のスッキリ感はとても向上します。
    反面、なんとなく狭いかな?と感じたのは事実。
    そこで現住居の直床直天井でやたら高い!と思っていた天井高を測ってみると・・・
    なんと270cm!笑ってしまいました。<高けりゃいいものじゃない!ですね。※暑い、寒い、うるさい^^;

    ライオンズはマンションの標準的な240cm。違いは入った瞬間には感じました。
    でも正直すぐ慣れましたね。
    それよりも細かいところまでグレード感があってそれが良い感じで。
    嬉しく思っています。

  34. 576 契約済みさん

    内覧会で水周りの漏れのチェックした方いらっしゃいますか?
    そもそも内覧会で水って出させてもらえるんでしょうか?

  35. 577 契約済みさん

    574さん
    実際、家具が配置されないと狭く感じるものらしいですよ。モデルルームは小さめの家具を使ってるのも印象の違いを産むようですね。

    576さん
    インスペクターの依頼で事前に水を流せることは確認してます。点検口の開錠も同様です。一応、営業担当に要望した方が良いかと思います。

  36. 578 契約済み

    >>576さん

    私は全箇所の水漏れ確認と全箇所の点検口内部の確認をしました。
    良く出来ていたので何も問題無かったですよ。

  37. 579 契約済み

    >>571さん

    枠からドアまでは78センチでしたが、一番狭い部分の枠からレバーハンドルまでは70.5センチでした。

    ただ、ドアは簡単に外せるので、あまり問題無いかと。

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  39. 580 契約済みさん

    >>577さん
    >>578さん
    お返事ありがとうございます
    私もお願いしてみます

  40. 581 契約済みさん

    >>576
    私は事前に大京に水出すよと伝えておきました。
    水道メーターがまだ付いていませんでしたが、元栓開ければ出ると思います。
    出しちゃダメとは言われないと思いますよ。

  41. 582 契約済みさん [男性 60代]

    初めての投稿です。皆さんより多少シニアのようですが宜しく。
    昨日内覧会に行ってきました。
    この掲示板で皆さんのコメントを見ていたので効率良く見て回ることが
    出来ました。ありがとうございます。全体的に特に問題が無いと
    思いました。私のところは現存家具がかなりあるのでその収容ができるか
    採寸に時間をかけました。結構梁の寸法などで、思惑と違うところがある
    ものですね。

    共用設備の案内も一通りありましたが、ゲストルーム一晩1500円は使い
    勝手がありそうで喜ばしいです。ついでに来客用駐車場を夜だけ使えると
    良いのですが、どんなものでしょうか?

    その他の共用施設についても使い方や利用料金について説明があったように
    思いますが、説明書にして皆さんに配らないと理解できないと思います。
    今後内覧会に出席する方で、どなたか気が付いたら案内者に言っておいて
    頂ければ幸いですね。内覧会にもらった取扱説明書にあるのは各戸の内部が
    中心であり、共用設備の使い方ではないようですね。
    すぐに生活に直結することでもあり、また販売時に色々言われた共用サービスの
    内容が本当にきちっとやってもらえるの契約者でかつ居住予定者である我々が
    良く見守る必要があると思います。

  42. 583 契約済みさん

    確かに内覧すると部屋の狭さは我が家も感じました。
    まぁでも慣れですよね。
    それと、我が家は水を出したらダメだと言われました。
    なぜかは疑問ですが…

  43. 584 契約済みさん

    水を出さないでほしいパーツ、、、といえばキッチンシンクでしょうか。
    =台所の水出しは勘弁してもらいたいという事かも。

    ステンレス部分は他の素材と違って濡れると跡が取れにくいと聞きました。
    跡といっても使用上なにも問題ないでしょうけれど、納品前なので気にしているのでしょうね。
    微妙に使用感があると納品基準にひっかかるのかも。

  44. 585 契約済みさん

    ウチも水出すなって言われましたね。
    キッチンのシンクを綺麗なままお渡ししたいと言われましたが、トイレは流させてみたり。

    だったら、フローリングの傷をもう少し気をつけろと思いましたが、幸い再内覧会があるのでその際に傷の補修と水まわりはチェックしようかと。

    ライフラインの不備とかって入居後でも修理してもらえるのでしょうか?

    ガス漏れ、水漏れって事前に確認出来ないものなのでしょうか?

  45. 586 契約済みさん

    内覧会時に駐車場を確認した所、地面が工場跡地並に錆跡で汚れていました。クレーン車などの錆跡がかなり目立っていましたので申告しましたが綺麗になるかどうかは不明です。皆さん気付きましたか?私だけ…
    その他は綺麗に仕上がってました。

  46. 587 契約済みさん

    うちは洗面台の端と壁の隙間を埋めるゴムが片方丸々何もしていなかったりと、結構ひどいものが多かったです…
    担当の人も明らかに見えるキズの指摘に対しても「キズなんてありますか?」といった始末…

    キッチンの天板立下げをオプションで選択された方にお聞きしたいのですが、立下り部分が天板の端と不揃い(天板の方が立下りを覆いかぶしている)になっているのを指摘したのですが、「こういうものです」と言われてしまいました。
    モデルルームでは不揃いではなかったので、終わった後ですが気になってしまいます。
    天板立下げを選択している方いらっしゃいましたらどうだったか教えてください。

  47. 588 契約済みさん

    フローリングの傷など仕事が雑な部分がありましたが、職人さんも技術レベルの低い方が混ざるのはやむを得ないのでそこは致し方ないと修復依頼をしました。

    それよりも気になったのは内覧会同行の施工会社さんがやけに急かしてくることです。
    1年間は入居後も修復しますのでを連呼し、とにかくこの場をしのごうとしていました。
    水漏れやガス漏れなどは入居後も修復対応が望めますが、傷や汚れは1日でも生活したら対応渋られると思います。
    この後の内覧の方、その点留意して下さいませ。

  48. 589 契約済みさん

    私もすごい急かされました。
    最初は「(業者の説明前の)今じゃないと指摘はできません」と言っていたのに、時間が少したつと同じく「アフターサービスがあるので…」「業者の説明の後でも指摘いいので…」と二転三転。
    指摘事項の内容確認を印鑑押しされるため、結局業者の説明前に指摘しておかないといけませんでした…

    私はここを見て安心して望みましたが、かなり印象悪かったです。
    我が家だけ特別だとは思えないので、皆さんもしっかり確認/要求をしたほうがよいと思います。

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  50. 590 契約済みさん

    自分の担当だった方はものすごく丁寧で、むしろ指摘箇所を指示するのが気が引けるくらいでした。
    一切の急かしがありませんでした。
    担当によるのかもしれませんね。
    最後にアンケートも書きますし、不都合に思った方はきちんと書いておいた方が良いと思いますよ。

  51. 591 契約済みさん [ 20代]

    担当さんによって対応が違うのはいただけませんね。
    ちなみにうちの担当さんはものすごく物腰柔らかな方で、590さんと同様指摘するのが申し訳ないくらいでした。
    こんな事指摘してもいいのかな〜というレベルでも申し訳ありませんと真摯に対応して下さいましたよ。
    なんと採寸も手伝って下さいました。
    担当に当たり外れあるんですね…。

  52. 592 契約済みさん

    どなたかエレベーター入口の高さと幅、内部の奥行きの採寸された方いらっしゃいますか?

  53. 593 契約済みさん [ 20代]

    話題逸れますが、パン売り場はどこのパン屋さんが入るんでしょうか?今から楽しみです。

  54. 594 契約済みさん

    皆様、梅雨の中の内覧お疲れ様です。

    さて、施工内容もそうなんですが、私の内覧担当さんもしっかりした方でした。
    なので「違いがあった」というのはとても残念です。

    壁や床と比べて信用は簡単に修復出来ないものなので。
    関係スタッフさんはそこを意識していただきたいですね。

    まだ若干日程の余地はあるかと思うので・・・こうした声も汲み取り、どうか頑張っていただきたいところです。

    同時に、これもまた人間同士のお付き合いなので、
    単に不満をぶつけるのではなく、相手の良い部分を引き出すように工夫してお付き合いする、
    それもより良い結果のためのちょっとしたコツかな?と個人的には思います。

    >593さん
    だいぶ前の話ですが、物件斜め前のパン屋さんが候補となっていると聞きました。

  55. 595 住民じゃないです

    関係者ではないですが、内覧会で「水流しちゃだめ」は、どうでしょう。心配ですよね。
    スレッドを遡って見てみましたが、「内覧会の段階では1階以外のトイレは使えない」も、う~ん。

    水流せるようになってから(配管が完成してから)内覧会、が順序としては正しいと思います。
    再度内覧が必要な方は、水廻りは必ずチェックされた方が良いです。

    あと、内覧会で気付いた「汚れ、キズ」なんかは「細かくても」遠慮なく補修を求めるべきかと。
    現段階で付いている「汚れ、キズ」は間違いなく、事業主側の責任ですから。
    こう書くと「クレイマーだと思われたくない」とか言われそうですが、
    (通常)一生で一番高価な買い物をしている訳ですから、遠慮は禁物です。

    契約してから竣工までが期間が一番期待に胸膨らむ楽しい時期ですが、ちょっと冷静に。


  56. 596 契約済みさん

    内覧会は納品に向けた検収行為ですから、良い関係を保つためにも冷静に淡々と確認・指摘をすべきだと思います。
    ただし細かいところを突っ込めばきりがありませんから、検収には落とし所も必要かと思います。

    不動産に限らずどの業界でも共通ですね。

  57. 597 契約済み

    >>595さん

    ちょっと誤解があるようですので訂正です。

    「内覧会の段階では1階以外のトイレは使えない」は水が流せないのでは無くて、便の用に使えないだけで、配管工事はもちろん完了済みでした。

    入居前に汚したく無いですよねぇ。
    我が家では誰が一番最初に用を足すかで議論となりました(笑)

  58. 598 契約済みさん [女性 30代]

    先日アートで引越見積もりを取りました。
    ほぼ家財は捨てるので単身に近い荷物なのに12万以上の見積もりをいただきました。
    担当者も若い方で態度が悪く、うち以外考えられないでしょ?的な対応でした。
    同じ思いをされた方いらっしゃらないでしょうか。
    アートにするメリットはなにかありますでしょうか。

  59. 599 契約済みさん

    >>598さん
    それはぼられ過ぎです
    もっと強気で交渉しないといけません
    そんな金額なら他にお願いしましょう

    曜日時間にもよりますが、うちも大型家電は買い換えなので、荷物少ないですがエアコン1機取り外し取り付け有りで、半額以下ですよ

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  61. 600 契約済み

    >>598
    引越は距離とか時間帯で値段が違ってくるので、一概に高い安いとは言えないですが、
    他社でも見積もりを取って、交渉すればもっと安くなるはずですよ。
    うちは最初の見積もりから5万円程安くなりました。
    でも担当者の態度が悪いのはいただけないですね。

  62. 601 契約済みさん [女性 30代]

    早急なご返信ありがとうございます。
    光が見えました。

    都筑区内引越で平日16時〜19時半です。

    サカイは全高2.5m以下のトラックがないとのことでお断りされました。
    複数社見積もり取ってみます。

  63. 602 契約済みさん

    >>598
    うちもほぼ単身並みの荷物量ですが、最初提示された金額に対し、高すぎと一蹴しました。
    うちの場合、過去に他社で引越しした時の見積を取ってありましたので、最初から机に出していました。
    結果、最後には意味のわからない理由で値引いてきて、許容範囲だったので決めました。
    作業員3人、トラック配車、養生は一括。うちは原価を考えて交渉しました。
    引越 相場 でネットで調べれば、一般的な相場はでてきます。
    他社で交渉する場合、よそで12万と言わない方がいいと思います。足元見られるかと。

  64. 603 契約済みさん

    我が家は床、壁、サッシに傷と汚れがあり指摘しました。場所によっては些細なもので迷いましたが、気になるなら言って下さいと言われてお願いしました。結構ゆっくり見てまわりましたが急かされることはなかったです。内覧当日の混雑状況や担当者によって変わるのでしょうか。大切な日ですのでじっくり見ておきたいですよね…。

  65. 604 契約済みさん

    >>601
    16〜19時の時間帯はトラック事情が特殊なのでお値段が高めになる&アートが強気になるのかもしれませんね。ネットの一括見積りサイト、利用するといいですよ。各引っ越し会社が相見積をされていることが事前に分かるので勝手に競争してくれ最初から安い見積りが出てきます。

  66. 605 契約済みさん

    引っ越しは状況次第で価格が変わるものなのでひとくくりで価格を論じるのはどうかな?と思いますが、
    少なくとも私達の場合でも「相見積もりです。」という事ははっきり告げ話をスタートしました。
    その時、自分たちなりに考える相場感とその根拠を伝える事は必要ですね。

    この引っ越しは時間帯によっては「道路使用許可」「車の高さ」「積み替作業」などコストが上がる要素があります。
    私達も夕方となり、やや高く感じる提示でした。
    が、あえてアートで決定しました。理由は作業の丁寧さで他社より概ね評判が良いからです。

    そのかわりに作業の質には期待をし、シビアにしっかり見守りたいと考えています。
    過去の経験から荒っぽい引っ越しや紛失トラブルはもう嫌なので。

  67. 606 契約済みさん

    私、学生時代にアートでバイトをしておりました笑
    正直に申し上げると、お値段はやや高めです。作業の品質はそこそこ高いと思って良いと思います。

    とはいえ、幹事会社の権利を得た優位性がありますから強気の見積を提示してくると思いますので、最低もう一社は相見積を取られた方がどちらにしても納得感あるのではないでしょうか?

    ちなみに私はこれまで自分が利用した引越し会社ではサカイがNo.1です。価格はアートより若干安いかなと思います。

    決してサカイの回し者ではありません!笑

  68. 607 契約済みさん

    引越をアートでされない予定の方、宜しければどこの業者で頼まれますか?
    トラックの規制があるようで、自分もサカイは断られてしまいました。
    土日祝の引越であれば、荷物が少なめでも10万円はするものなのでしょうか。

  69. 608 入居前さん [女性 30代]

    >593さん
    >594さん

    マンション前のパン屋さんって「BOULANGERIE LE COQ」ですよね。気になってたので、植樹祭や内覧会の際寄ろうと思ったのですが、いつも閉まってます。

     パンが売切れたら閉店してしまうんですか?ご存知の方がいらしたら教えて下さい。

  70. 609 契約済みさん

    確かにいつも閉まっていますよね!
    物件選びの際に営業さんに聞いたのは、目の前だからあのパン屋さんじゃなくて近隣のパン屋さんを大京の人が食べ比べして選んだとかおっしゃってましたが。

  71. 610 契約済みさん [ 20代]

    >>608さん
    内覧会のときに担当さんに聞いたところ、まだどこのパン屋さんが入るかは決まっていないとおっしゃってました。
    ただいま検討中ですと…。

    もう入居が迫ってるというのにまだ決まってないの?と思ってしまいました。

  72. 611 契約済みさん

    あら、私が聞いてた話と違いますねー。
    美味しくて必要な時間に必要な量を届けてくれればどこでも良いですが。

    私が聞いていたのは、目の前のここです。
    http://s.tabelog.com/kanagawa/A1401/A140203/14009385/

  73. 612 契約済みさん

    594です。
    元々売切れ=閉店のお店でしたが、最近は確かにやっているのを見かけず調べてみました。

    http://le-coq.blog.so-net.ne.jp/archive/201503-1
    なんと、、、しばらくお休みとのこと。
    (お店自体か、ブログのみのこと・・・?)

    この辺りはこだわり系のパン屋さんが多く、競争も激しい所。
    竣工とタイミングが合わなければ別のお店になるかもしれないですね。
    以前お店に伺った際、ライオンズとの提携について聞いてみた事がありました。
    店頭の女性曰く
    「そういう話も聞きましたが未定です。」とのこと。

    当時の大京の方の話も似た感じで、候補だけれど決定していないという事だったと記憶しています。

    何か事情があったのかもしれないですね。

  74. 613 契約済みさん

    パンのサービス、最初はお楽しみで良いですがコーヒーと共に維持費がかかるのなら来年度以降いらないと正直思っています。
    自分だけでしょうか…
    そう言えばこういったことを話し合う、管理委員はいつ頃決まるものなのでしょうか。
    これだけ多くの方が入居となると抽選ではなく立候補者がいるような気もしますが、数多くの意見をまとめるのは大変そうですね。

  75. 614

    そうですよね。入居が近づいているのに決定されていないものなどありますと少し不安にもなりますね。

    ただ入居はこれからですしせっかくの皆様一人一人の素敵な共用施設ですので、楽しみに待っていたいですね。

    今週内覧会へ行ってきましたら、ふれあいの池にとってもかわいいお客様が来ていました。
    案内の方が教えてくださり見に行ってみますと、仲良くつがいでプカプカ水面に浮いていました。
    近くの公園から飛んできたのでしょうか?
    これも案内の方に教えていただいたんですが、カモはつがいで行動をするそうですね。
    とても癒やされました。
    またいつでも戻ってきてほしいです。

    1. そうですよね。入居が近づいているのに決定...
  76. 615 入居前さん [男性 40代]

    「BOULANGERIE LE COQ」休業中なんですか。残念です。
    この辺りはパン激戦区で、すみれが丘にあった「OHPADO」という店も、美味しかったんですか数年前に閉店しました。
    http://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140203/14039204/

     いったいどこのベーカリーと契約する気なんでしょうか?

    最近では、北山田3丁目の「ことり山ベーカリー」が人気ですが、週4日か営業してなくて、外販供給する能力があるとも思えません
    宮前平のハンスローゼンの移動販売車がこのマンション近辺にもよくやってくるので、ここなら供給してくれそうですが。

  77. 616 契約済みさん

    御意見を伺いたいのですが、皆さんリビングの窓にブラインドを付ける場合、ブラインドをどう分けますか?
    4つの窓それぞれに分けて付けるか、左右2つずつに分けるかなど、どうするのがベストなのか悩んでいます
    御意見があればお願いします

  78. 617 契約済みさん

    ルコックは休業中なんですね。
    複数のベーカリーと契約して、
    日替わりでいいんじゃ?とか
    思ってしまいます。

    ついでにバゲットやクロワッサン等を、
    朝食用に焼きたてを予約販売とか
    してくれたら便利だろうな^ ^

  79. 618 契約済みさん

    セン北の徳多郎だったら毎日買っちゃう。

  80. 619 契約済みさん

    朝食用の焼きたて予約は良いですね^ ^

  81. 620 契約済みさん

    >>614
    カモがいる!!素敵な写真ありがとうございます。
    構想どおりのビオトープになると期待しています。

  82. 621 契約済みさん

    ビオトープについてなのですが、終端の水質について、表層があの様になるのが気になっております。
    近隣の皆さんもご存知かと思いますが、この辺の公園の池でも同様となり、その後臭気が発生しているのを見かけることがあります。

    蓮の発生等、ヘドロの原因は今は少ないので細かい条件は異なりますが、公園の維持ではそこが問題になっているのだそうです。

    大きな公園の池ならある程度は仕方ないかなと思うのですが、ここはマンション敷地内なので清潔感は求めたいところ。
    なんとかプロならではの予防策を講じて頂きたいですね。

    全体的にとても良く出来ているマンションですが、新しいチャレンジもあるので、こういう所についてももう間も無くの引渡し前迄に煮詰めて貰えるとさらに嬉しいです。

  83. 622 契約済みさん

    個人的にはマンション前のパン屋さんより、少し離れたパン屋さんの方が嬉しいですね。
    マンション前にあるのに中で買う良さってそんなに無い気がします。多少近いぐらい。
    北山田駅裏のブーランジェリーメリエスも気になります。
    http://s.tabelog.com/kanagawa/A1401/A140203/14035992/

  84. 623 契約済みさん

    こんばんは。アートで見積もりをとりましたが21万でした。高くてビックリです。近距離からの引っ越しです。
    他社見積もりもとってみようと思います。アート以外で決めた方、他でいいところがあれば、教えて下さい。よろしくお願いします。

  85. 624 契約済み

    >>623
    うちも近距離でしたが、最初に同じくらいの見積をいただいました。
    事前にサカイさんともう1社の見積もお願いしていたので、それをお示ししつつ、予算を伝えたら、ある程度は相談に乗って頂けました。
    サカイさんの方が少し安かったですが、幹事会社のほうが安心と思い、アートさんに決めました。
    確かにビックリする値段ですが、相見積もり取れば交渉できるかもしれません。頑張ってください!

  86. 625 契約済みさん

    引越料金の相場がわからないので、アートで頂いた見積りが高いか、安いのかの判断しかねています。
    港北区内からで、現在1LDKの部屋です。家族は、妻と歳の子供の3人になります。
    わかる方がいれば、教えて下さい。

  87. 626 入居予定さん [女性 30代]

    >>622 さん

    ブーランジェリーメリエスいいですね。
    価格帯も手頃なので、ふだん食べるパンを買ってもいい感じです。

  88. 627 契約済みさん

    うちはサカイに決めました。平日夕方近距離3人家族です。
    アートの見積りが15万ほど。サカイがそれより5万ほど安かったです。
    アリさんとアークには、小さいトラックがない、時間帯的に引き受けられない、ということでお断りされました。
    以前の書き込みを見ているとサカイにトラックがないので断られたという書き込みがありましたが、営業所によって持っている車両の種類が違うのかな、と思います。
    条件が各家で違うのでなんとも言えませんが、ご参考までに!

  89. 628 契約済みさん

    >>625さん、627さん

    サカイさんは2.5メートル以下のトラックがないみたいで、休日は対応不可のようです。

    うちは特殊作業があるので、あまり参考にならないですが、平日近距離2LDK2人で十二万円の見積を頂きました。
    作業代引けば、627さんと大差ない気がします。

  90. 629 契約済みさん

    623です。こんにちは。627さん貴重な情報ありがとうございます。サカイさんにも見積もりお願いしてみようと思います。

  91. 630 契約済みさん

    パン屋さんの件はまだ情報がないのですね。
    気になってます。

    目の前といえば蕎麦屋さんもありますね。
    ここ、私としては好きなタイプです。
    お酒があって、夜10時迄、と言うのもお父さん達にとって嬉しいかも。
    宅飲みに便利なマンションでも「蕎麦屋で一杯」って風情がありますから。

  92. 631 契約済みさん

    >>627
    うちも平日夕方近距離家族3人でサカイさんに見積もりお願いしたら全高2.8mが最小との事で断られてしまいました。
    一括見積もりサイトからの電話です。

  93. 632 契約済みさん

    すいません、初歩的な質問ですが平日夕方の引越しの場合積み替え作業があると伺ったと思うのですが、場所はどこで全高2.5mトラックに積み替えるのでしょうか?説明会のレジュメ見ても2.5m以下のトラックのみ使用可能と書いていて…。

  94. 633 契約済みさん

    サカイさん見積もりにきていただきました。平日の午前中ですが、引き受け可能のようです。アートさんより安いです。
    営業の方も説明も丁寧でわかりやすかったですよ。もう1社、見積もりをとって検討したいです。

  95. 634 契約済みさん

    >>632
    アートに見積もりをお願いした時に聞いてみたら、積み替え場所はそれぞれの引越し業者にお任せするとの事でした。詳しく尋ねてみると、マンション前の幹線道路から外れた脇道とか邪魔にならない場所でお願いしますと。

  96. 635 契約済みさん [女性]

    カフェのパン屋もどこが入るのかもそうですが、共用施設での習い事のスケジュールも入居後にならないとわからなさそうですね…子供の習い事で他と比較したり、他の習い事とのスケジュールが被らないか知りたいので、共用施設の詳細も早く欲しいです。

  97. 636 契約済みさん

    幹事会社だからなのか、やはりアートさんは確かにちょっと高めですね・・・
    そのぶん質が良く、スムーズな引越しになることを多いに期待したいと思います。

    共用部や専有部の傷や事故が無いのはもちろんですが、他社が混じってもトラブルが起こらない工夫が欲しいですね。
    自社で契約出来ないケースがあるのは、価格かその他の要因で幹事会社自身の問題も無いとは言えないのですから。

    他の業者さんにはここの特殊な事情を把握してもらえる様に住人側でしっかりと説明を重ねる事があらゆるトラブルを防止するために必要かと思います。

    鍵渡し以降は様々な引越し業者だけでなく、多くの納品業者や住人自身の出入りが重なり、要注意な時期ですよね。
    部外者チェックが困難で一般的にも怪しい業者に非常に狙われやすいです。
    防犯意識を高く持つ事やこういう場での情報共有はかなり大切な事だと思います。

  98. 637 契約済みさん

    幹事会社だからこそ、どこよりも安く出来るかと思いきや価格交渉で強気に出るあたりが解せず自分も他社にきめました。
    価格もそうですが、質でいえばこの条件であれば他社の方がいいのではと思いました。
    完全アウェイですからね(笑)
    手を抜きたくなるのは幹事会社の方じゃないですかね。あくまで主観なので悪しからず。

  99. 638 契約済みさん

    丁度良い時期に「マンション管理」の特集が。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/information/taidan/01_01.html
    なるほど〜・・・と思い、考えさせられました。

  100. 639 契約済みさん

    各間取で異なるかも知れませんが、我が家は玄関廊下からリビングへのドアのところが一番幅が狭く家具選びのネックになりそうです。
    ドアが簡単に外せるか、質問された方いらっしゃいますか?

  101. 640 契約済み

    簡単に外せるといわれましたよ

  102. 641 契約済みさん

    ありがとうございます!

  103. 642 契約済みさん

    我が家も、他社に決めました。アートさんは、割高だと思います。

  104. 643 契約済みさん

    再内覧会が、明日から始まると思いますが、平日の日程がしんどくないですか?
    日曜日は、休みと言われましたし。
    前回の内覧会から、修理なとが終わっているのでしょうか?かなりの修正があったのですが。

  105. 644 契約済みさん

    前回の内覧会は土日もやってましたよね。言えば対応してくれるのでしょうか。

  106. by 管理担当

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