東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「住民専用掲示板 大崎ウエストシティタワーズ 8」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 品川区
  6. 大崎
  7. 大崎駅
  8. 住民専用掲示板 大崎ウエストシティタワーズ 8

広告を掲載

住民さんA [更新日時] 2024-04-22 16:55:42

大崎ウエストシティタワーズの住民専用スレです。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/199883/
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/370619/

所在地:東京都品川区大崎2丁目247番1(地番)
交通:山手線 「大崎」駅 徒歩3分 、埼京線 「大崎」駅 徒歩3分
東京臨海高速鉄道りんかい線 「大崎」駅 徒歩3分
間取:3LDK
面積:135.50平米
売主:住友不動産
施工会社:清水・フジタ建設共同企業体
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社

[スレ作成日時]2014-01-28 14:26:45

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大崎ウエストシティタワーズ口コミ掲示板・評判

  1. 1023 住民板ユーザーさん3

    会議は本日ですよね?

  2. 1024 マンション住民

    可否回答書に部屋番号と名前を書かせるから、承認したくなくても〇にしてしまう心理があります。
    管理会社契約更新を非承認にしたり、非承認を多くしたら、目を付けられるのではないかと。
    管理スタッフは日頃から私達が想像している以上に、誰がどうしたのとやたら関心が高く、話をしたことがなくても顔で部屋を言い当てます。
    可否書は組合員だけにしか配られないのだし、コピー防止用紙(コピーするとまっ黒になる)にすれば、記名する必要はないはずです。
    6月中の数日のみ、メールコーナー内の宣伝パンフ棚を撤去して鍵付きの投票箱を設置すれば、本音で出せます。

  3. 1025 マンション住民さん

    議事録を見ると色々解りますね

    大まかの流れ
    1期2回臨時 21年7月25日 役員が決定
    1期3回臨時 21年9月19日 役員報酬議案~否決
    1期4回臨時 22年4月10日 役員報酬議案~可決
    1期総会  23年6月26日 特別決議事項を4分の3決議から2分の決議に変更
                管理組合役員等の選任方法の変更(役員の任期2年1回に限り再任可⇒住宅理事は6年まで可)
    3期総会  25年6月30日 管理規約改定(役員任期6年まで⇒再任を妨げない・理事長任期2年⇒8年まで)

    21年秋頃から入居が始まりました 
    改めて見直すと今理事長の任期が2年だったのが連続・不連続問わず8年まで再任出来る事に変えた様です
    驚いた
    いかに自分もちゃんと読んでいなかったのか良く解りました

  4. 1026 マンション住民

    「21年秋頃から入居が始まりました」とのことですが、1期の役員が決まったのは21年7月の1期2回臨時なので、分譲の住民とはほとんど関係ないところで1期の役員が決まったことになります。

    その役員達が1期の総会の議案に、報酬アップ、議案を通しやすいように特別決議を3/4から1/2へ変更、役員の任期延長、を盛り込んで総会を通したという流れですね。
    ますます1期の役員はどういう人たちがなったのか興味がわいてきました。

    それとリーマンショック後の不動産不況で、三井不動産の五反田近くのグランデは値下げして完売したのに、住不は売れ残っても値下げせず在庫を抱えたので住不がかなりの数の議決権を持っていたのではないかと思います。住不が1期役員の意にそうように賛成評を投じた可能性はあります。

    「1期4回臨時 22年4月10日 役員報酬議案~可決 」の議事録読みましたが、会場出席者127名が持つ議決権数が659個で一般の住民以外に大量の議決権を持つ法人を代表した個人が出席者に交じっている可能性大です。

    役員報酬アップの承認内訳をみると、承認率は52%でかろうじて承認されたという状況です。上の法人票はどちらだったのでしょうか。

    「1期総会  23年6月26日 特別決議事項を4分の3決議から2分の決議に変更 」の議事録を見ると大した議論なしです。
    承認率は84%で他の議案が95%以上と比べると低いですね。

    形式上の手続き面の不備はないにしても、その後入居した殆どの住民の意志を確認しないまま規約が維持されて、結果として住民の利益からかい離した状態になっていないでしょうか。

    総点検のいい機会だと思います。
    どう実現するかは難しいけれど。

  5. 1027 マンション住民

    >1024
    良い案ですね。

  6. 1033 マンション住民さん

    理事長を8年ってそんなにやりたい人が入るってことですか?扱う額が巨額だから私物化されたら大変です
    そう言えば自治会長が敷地内に派出所を作るといえらぶコラムで出ていたがあれは一体どうなったのですか?
    私たちの知らないところで私たちの施設を変えるなら
    それこそ総会で説明するべきであり案件に載せるべきではないですか?
    まさか虚言で外に向けて勝手に発信した訳ではないでしょ?

  7. 1035 マンション住民さん

    >1033
    どこに書いてあるか教えてください。
    いえらぶコラムを見ても項目がありすぎて探せません。
    宜しくお願いします。

  8. 1038 マンション住民

    全国の8割のマンションが無報酬で、しかも普通に当たり前にやっているのなら、ここの管理組合もそうすべきなのでは。理事長が2万円とか、よそのマンションと桁が違うのは、特別意識があるのか。

  9. 1039 住民さん

    何でこんなに削除されてるんですか?
    パトロールご苦労様です。

  10. 1040 マンション住民さん

    削除されたのは1026への攻撃、1026に成りすまして1026の印象を悪くする書き込み、これらに関連した書き込み。管理人には成りすましがバレバレだから不適当と判断したのでは。

  11. 1041 マンション住民さん

    役員報酬アップを決めた1期4回臨時の議事録によると、当時の理事会役員は「従前権利者」(いわゆる旧地権者?)より選出されており、役員報酬アップの議案を作成したのは「従前権利者」の役員だったことになる。分譲購入者出身の役員はこの臨時総会で選出されており議案作成にはタッチしていない模様。

    承認に必要な賛成を3/4から1/2に引き下げた1期総会の議案書では、「本来は過半数にて問題ない決議事項」なので規約を修正すると書いており、3/4の賛成を必要とした元の規約が間違いなので訂正しますと誤解されかねない説明になっている。
    区分所有法では原則3/4の賛成が必要、特に規約を定めれば半数まで引き下げ可能、と3/4が標準形と明確に書かれており歪曲も甚だしい。
    総会で大した議論がなかった原因は議案書の間違った説明が影響したのでは。


    住民の意思を確認することより理事会の方針を優先するという姿勢が明らかで腹立たしい。

    一億円の中途半端な計画でも1/2の賛成で承認できる仕組みがが出来上がった経緯はこういうことだった。

    皆さんも一期の議事録を読むといいですよ。色々なことが解ります。

  12. 1042 入居済みさん

    >>1026,1041は例の方じゃない?笑

  13. 1043 マンション住民さん

    >1042
    また管理人に削除されないようにね。

  14. 1044 マンション住民さん
  15. 1045 マンション住民さん

    いえらぶコラム 2016.3.3
    コピペです


    JR大崎駅前の開発でできた「大崎ウエストシティタワーズ」は、マンション管理組合が場所を提供し、周辺の企業と民設の交番を作る計画をしています。
    開設すれば地域の防犯に役立ち、マンションの資産価値にもプラスになるでしょう。
    「このエリアは働く人を合わせれば2万人に迫り、一緒に街を良くすることがマンションのためにもなる」と自治会長は話しています。」


    {マンション管理組合が場所を提供して周辺企業と民設の交番を作る計画をしています。}と書いてあります
    検討するのは良いと思いますがマンション管理組合が場所を提供するのにマンション住民には知らせず先に公に発表して総会で意見も聞かないってどう思います?
    それもなぜ場所を提供するとされる管理組合ではなく自治会が公言するのか理解できません
    マンションの場所を提供するなら私達全員の資産ですから少なくても所有住民には意見を聞くのが筋というか当たり前ですよね?
    それに周辺企業とは具体的に何処の企業を指しているのですか? そして提供する場所は何処ですか?
    せめてそのくらい住民に知らせてから公に発言して

  16. 1046 マンション住民さん

    「先に公に発表して総会で意見も聞かないってどう思います?」
    総会は管理組合の発表会です。わずかな質問タイムはありますが、今までのを見ると「貴重なご意見ありがとうございます」「後で調べます。後で検討します」です。
    1年に1回の住民総会は本来、住民の希望・意向・意見を積極的に聞くための場。通達なら文書で済むのに、高い会場料を使うだけのことがあるのでしょう。

    「それもなぜ場所を提供するとされる管理組合ではなく自治会が公言するのか理解できません」
    疑問をもっている組合員が多いと思います。特別な事情があるのでしょう。知りたいですね。

  17. 1047 マンション住民さん

    1044さん、1045さん

    ありがとうございました。

    見ました。ひどいですね。

    管理組合の計画は総会で組合員により承認されなければ管理組合の計画ではありません。
    承認されてもいない計画を管理組合の計画として発表すること自体がとんでもないことです。

    しかも発表したのが自治会長とすれば、住民の共有財産を勝手に一個人がこう使うつもりだと公言しているわけですから、ひどすぎます。

    怖いのはこういう宣伝が先行して、交番を作るのが当然、場所を提供するのも当然、反対するのは街の発展を邪魔し全体の利益を考えない利己主義者、という雰囲気ができて理事会や総会で反対意見を出しにくくなることです。それが狙いでしょうか。

    管理組合理事長は自治会長に厳重に抗議し、事の経緯と真偽をただし、もし書かれている通りなら謝罪と二度としないという誓約書を要求すべきです。そしてそれらをエントランスの掲示板に掲示するか、郵便ポストに投函するべきでしょう。
    なあなあで済ませていたらいっこうに改まりませんよ。

    それと、昨年この掲示板で、テレビの取材に対して自治会長が管理組合の活動を自治会の活動のように発表したと批判されていました(617から635あたりまで)。同じ自治会長でしょうか。
    もし同一人物なら、その時に理事長がきちんと抗議しないから、味をしめて何度も似たようなことをやるのだと思います。

    理事会と理事長には厳正な対処を求めたいですね。

  18. 1048 マンション住民さん

    どうしたもんじゃろの~
    理事長任期も2年から8年にちゃっかり規則変えてますから
    このままだとまた理事長やりますよ!
    先が思いやられる

  19. 1049 マンション住民さん

    自治会長は理事長経験者ですか。

  20. 1050 マンション住民さん

    >1048
    自治会長は理事長経験者ですか?

  21. 1051 マンション住民さん

    >1045
    民間交番って地域住民が常駐し、パトロールなどを行う拠点にするあれでしょ。高齢者サポートとか、子供の登下校の見守りとか。地元有志の暇な高齢者が集まって運営なのか・・・

    都会のこんな駅近のマンション敷地で、治安が悪い街でもなく、コンビニ前で騒ぐ若者がいるわけでもなく、放置自転車があふれているわけでもないのに必要性がありますか?この不景気に地元企業が地元住民のために、資金協力する?地元有志達のバイト代、心づけ代も?

    結局、マンション住民だけの資金で設計施工費、人件費が使われることになれば、また1億超えなのだろうか?

  22. 1052 マンション住民さん

    >1051
    民間交番ってそういうものとは知らんかった。仲良しクラブの寄り合い所みたいなものか。

    いらんわ、そんなもん。

    来年の総会の議案書に潜りこまないように監視せんといかん。
    議案書に乗せられたら最後。
    1/2の賛成で自動的に可決の仕組みが出来てるからな。

    勘弁してくれ!!

  23. 1053 マンション住民さん

    この掲示板は理事の書き込みが多いですね。
    管理組合に不信をもっている組合員との二極化。
    毎月の貼り出される報告書?(理事会議案)は表層でしかないので、けん制せず、教えていただきたいですね。
    一部の人に私物化されないためにも。

  24. 1054 マンション住民さん

    元共@党の議員さんらしいので
    共@党は日本共@党みてもわかる通り委員長は党内でも選挙せずに全て密室談合で決めます
    今の委員長の独裁体制はもう16年も続いていますよね
    トップに行くその実態はまさに権力争いで党員すら選ぶ権利が有りません
    そして全てがトップダウンで上の決めた事を実行する
    それが共@党の実質なのでその環境の中に長年居たとすると民主主義の発想が一般人とずれていても可笑しくないのです
    いすれにしても住民には何も知らされない間に物事が決まって外に向けて発表するのはいかがなものかと思います

  25. 1055 マンション住民

    昔の職業からというより、人間性では?
    自分の手柄にしたり、なにかをしようとする時には大義名分が必要だから
    それは何にしているのかと考えたらコピペのコラムに出てますね。
    「マンション住民の利益になる。マンション資産価値が上がる」

    自治会がやりたいこと、計画していることは自治会の資金で独自にやればいい。

  26. 1056 住民Eさん

    >1050さん
    常連理事君は回答拒否のようですよ。
    1期からの旧地権者は住宅棟・業務棟・店舗棟と満遍なくいて、親子で管理組合に在籍し、初代住宅棟理事長です。

  27. 1057 マンション住民さん

    前の話を出すのもなんですが
    自治会は業務棟前とレターコーナーに住友不動産にも相談無く掲示板設置し景観を乱して多くの人から不満が出たのにそのまま押し通した様に記憶しています。
    当時私もせっかく買ったマンションの美観がいきなり損なわれたショックで受付のコンシェルジュかマネージャーに「あれはいったい何ですか?まさかあのままではないでしょ?」と聞いたら住友不動産にも相談が無く設置した様で自治会長は管理組合長でもありその辺で何も言えない・・様な返事が返ってきたと記憶しています。しかも勝手に付けた掲示板に今度は掲示板を照らす照明工事をするからそれをマンション管理組合費から出すとの案を出してきましたがさすがに否決か中止になったと記憶しています
    時間が経っているのでこれらが正確でないかも知れませんが こうした流れを見てこの自治会はちょっと思っていた様な会ではなさそうだと思い入会せずに今日に至ります。
    周辺再開発地域を含めた自治会なら解りますがマンション内だけの自治会が存在する意義が未だに解りません
    かと言って噛み付く気も無いしもうどうでも良いですが出来る事なら誰かが自治会の再編をしてくれたらと期待したいです

  28. 1058 マンション住民さん

    EとW間の敷地のライトは一体いつ直しますか?

  29. 1059 マンション住民さん

    >1056さん
    何に対する回答を拒否したのですか?

  30. 1060 マンション住民さん

    自治会は何人くらいが入会しているのですか?

  31. 1061 マンション住民さん

    弁当要求はせこかった
    以前はお車代、電話代もあったとか

  32. 1062 マンション住民さん

    >1057

    自治会の掲示板があるところは共用部分なので、そこの外観変更につながるようなものは総会で承認されないとできない規約になっていませんか。
    承認なしにやっているとしたら規約違反でしょう。
    放置しているのは自治会長がこわいからでしょうか。

    このマンションの管理組合と自治会の関係は異常ですね。
    TVやいえらぶの取材の件も曖昧なまま放置していますよね。

    自治会と言っても加入者はマンション住民の一部(2割前後と聞いたことがありますが、ひょっとすると旧地権者中心かもしれない)に過ぎず、自治会長もずっと同一人物の可能性がありますよね。

    管理組合が特別扱いしなければならない団体ではなく「自治会」という名称で一部の人間の便利な隠れ蓑として使われているのではないでしょうか。

    毎年の総会で自治会加入の呼びかけがありましたが、これまでは疑問を持ちませんでしたが、よく考えるとおかしいですよね。

  33. 1063 マンション住民

    「管理組合が一理事(自治会長)の言いなりになる」
    だらしないの一言です。弱みでも握られているのかと勘繰りたくなるほどです。
    自治会加入者は2割もいますか?マンション人口2500人強で、20-30人と聞きましたが。
    勧誘のビラがポストに入りますが、あれも防災センターに作らせ全住戸に配らせているとか。
    毎年の総会でも勧誘する時間を特別に設けていて、理事兼自治会長が檀上からしきりに勧誘するというお馴染みの光景がありずっと同一人物です。

  34. 1064 マンション住民さん

    1025
    凄いよね!再任する為の布石が何年も掛けてほぼ完了してる
    あとは時期を見ている可能性があると読む
    もしまた再任しようとしているならいい加減にしてくれよ!

  35. 1065 マンション住民さん

    帰宅したら共産党の選挙ビラがポストに入っていた。
    活発な活動だこと。
    知らんうちに支配されているみたいで気持ちが悪い。

  36. 1066 マンション住民さん

    自治会の正確な加入者数を誰か知りませんか(防災センターに聞くとか)

  37. 1067 マンション住民さん

    1058さん
    1年以上全く手付かずですね
    理事の人いっぱいいるのに誰一人も指摘しないのですか?それとも出来ないのですか?
    理解できない

  38. 1068 マンション住民さん

    この住民専用掲示板は防災センターでも見ていると、古株スタッフが言ってたので、期待しましょう

  39. 1069 住民さんE [男性 30代]

    共産党のビラが入ってた件、
    こういう人達も郵便box部分に入ってこれるんですかね?

  40. 1070 マンション住民さん

    1069
    言われてみれば確かに区報以外でビラは入ってきた記憶が無い
    しかも選挙期間中に
    公職選挙法大丈夫なの?

  41. 1071 マンション住民さん

    ここの管理費高くないですか。
    大崎の東口のパークシティ大崎ザ・タワーは、ここより共用設備が充実しているのに最上階で3万5350円/月(除修繕積立金)です。

    うちはずっと下の階ですが約3万9000円(除修繕積立金)です。
    業者の見直しをしたら1割から2割は下がりそうです。

    理事会は、有用性が疑わしいペットトイレ、電気自動車設備、重油タンクなどをつくりより、こういうことに取り組んでほしいです。

    良いサービスを維持したまま、もっと安くできることは、皆さん賛成だと思います。

  42. 1072 住民でない人さん

    管理費は階は関係なく、面積に比例するのでその例ではどちらが高いか判断できません。
    共用設備についても人件費の有無で費用が大きく変わるのでそれによります。
    その他、コンシェルジュの人数とサービス提供時間、清掃の人数、警備員の人数、などが大きく変わるので
    そこまで比較しないと高いか安いかわかりませんよ。

  43. 1073 マンション住民さん

    >1072
    面積はほぼ同じです。

    「コンシェルジュの人数とサービス提供時間、清掃の人数、警備員の人数、」に関しては向こうが少ないのであれば、こちらが過剰な配置をしている可能性があるので、向こうと同じ陣容まで絞ることを検討すべきでしょう。
    向こうもこちらに劣らず高級マンションンですので、向こうと同じ陣容に減らしてもサービスの実感レベルが変わるとは思えません。

    余分な配置を含めて、こちらが1割から2割高いという可能性は大です。

  44. 1074 マンション住民さん

    ここに書き込んでいる暇があるなら、電球替えて

  45. 1075 匿名さん

    電球間引きやめて

  46. 1076 マンション住民さん

    EとW
    間のライトはいつ直せますか?

  47. 1077 マンション住民さん

    >1076
    永久に治らないかもしれませんよ。

  48. 1078 マンション住民さん

    タンクはどうなりました?

  49. 1079 マンション住民さん

    議案書には問題点は触れず必要性だけ書いていること、質問への回答は総会当日に出席者だけに渡し欠席者は問題点があることを知らないまま賛否を事前に提出しなければならないこと、なので議決権だけで賛成多数で承認されていると思います。
    総会で配られた質問書にはポイントがついた質問が数多くありました。
    回答は説得性が無く、今後検討しますだけ。
    タンクの工事を始めた後に問題点が解決されないことがわかっても後の祭りで1億円は無駄な支出でおわってしまう。

    決め方がおかしい。

  50. 1080 マンション住民さん

    あ~あ
    あの案が承認ですか
    必要性の説明が一方的に思えたけどどうしても重油タンクを埋めたいんでしょ!
    期限内に出したこの件の事前質問が60以上で過去最高の数来たんじゃない?
    それだけの質問が来ているのにあんなに人数が居る理事からは誰も異論なしですか??
    何かもう馬鹿馬鹿しくて笑っちゃうよ
    いっそ組合で重油スタンドでも開業したら?



  51. 1081 マンション住民さん

    タンクの推進者で、自治会長でもある理事が発表してましたね。
    さてお次は公言済みの民間交番?

  52. 1082 住民板ユーザーさん1

    ここの意見とは真逆な変な議案(ペットトイレ、自転車ルーム、重油タンクなど)に関して好意的に考えてみました。
    同じメンバーで考えていると話が盛り上がって「それはいいね!ぜひやろう」となってしまうのかもしれませんね。
    そのためにも理事、役員の流動化は必要なんですよね。

    個人的には物の購入(ケルヒャー等)は賛成ですが、工事を含む施工関連はどれも反対です。

  53. 1083 マンション住民さん

    1期の時に議決規約を変えた同じ理事と役員がいる限り、今後も同じでしょう。
    輪番制の話が出るたびに 理事の質が悪くなる、やる気のない者ばかり とか言って強く反対しているそうです。
    理事の任期に制限を設けて、輪番制にすることは他のマンションが当たり前にやっていることです。

  54. 1084 マンション住民さん

    1期の議事録を見ると色々見えてきます
    たとえば役員報酬
    組合の理事等人員が決まっていきなり役員報酬を議案で出し通そうとしたがまだ住民がほとんど入っていなかったか入居前だかの為多くの議決権を住友不動産が持っていたので住友不動産が反対して通さなかった事が解ります
    そしてある程度入居が進んだ時点で理事長の報酬をさらに倍にして再度議案に出し訳のわからない新入居者は承諾し役員報酬は認められました
    読むとこんな流れです
    これじゃ本当に我々分譲を購入した者は最初から食い物だと思いたくもなります!
    1億以上のお金を使って保育園の前で爆音工事して可燃性の重油を大量に埋める工事に不安を拭えないのは住民としては当然でしょ? それがそんな絶対必要な工事ですか?
    1億というお金もそうですがむしろ安全性の方が不安です それにそんな前例は他のマンションに有りますか?
    それに工事後に原状回復すると言うでしょうがどうしても工事跡が色の違いなどで解り施工前より景観は損なう事になるでしょう
    管理組合はもう少し住民の意見を真剣に聞く耳はないのでしょうか?こんな調子で聞いた事も無い様な事業をどんどん進められてはたまりません。
    こういった工事の裏には一般的にキックバックなどが絡んでいる話は良く耳にしますが今時まさかとは思いますが・・・
    疑いたくもなるってもんです
    中止する勇気も必要です!今一度再考願いたい!

  55. 1085 マンション住民

    今年は重油タンク案、去年はスカイラウンジとカラオケルームとパーティールームをマンション住民でない近隣の一般区民(高齢者限定)が使用できるように開放してほしい案を出したそうです。タンクはほんとうにマンション住民の為のものなのか・・・

  56. 1086 マンション住民さん

    EとW間の敷地のライトは一体いつ直しますか?

  57. 1087 マンション住民さん

    1086さん
    事前質問で何件も質問出てましたよね!
    1年以上ほったらかし
    エレベーターシール1つ取っても汚いままで総会の前にならないと綺麗にしようとしない
    そんな簡単な事もしようとしないここの管理組合ははっきり言ってクズだと思います

  58. 1088 マンション住民さん

    EとW間の敷地のライトは早く直して欲しいです!
    お願いします。

  59. 1089 マンション住民さん

    >1087
    住民が管理組合と管理会社に関心がない、管理費がどう使われようが全く興味ないのと同じで
    管理組合も防災センターにおまかせ
    ほとんどの理事が2年任期で辞めて行き、旧地権者が繰り返しの理事会に一度は入ってみてください。

  60. 1090 元住民

    大変ですね・・これから大崎は騒音との戦いになるし前途多難です。
    私は見切って早く売り抜けました。
    ここ五年が勝負でしょうね。

  61. 1091 匿名

    晴海か勝どきのタワーマンションを買えば良かった・・

  62. 1092 住民さん

    重油タンクの件、何だかんだ言っても、
    有事が猛暑日だったらと想像すると、3日間自家発電出来るのは本当に有り難い。

  63. 1093 住民さん

    4日目からどうすんの?3日で1億だぞ?
    有事3日涼しくて重油切れた4日目から
    猛暑日だったらどうすんの?笑えるわ。短絡的過ぎて…。

  64. 1094 マンション住民さん

    この掲示板を読むとマイナスのコメントが多いですが、重油の件について、うちは賛成でした。
    30年以内に首都直下型地震が来る可能性が高いので、72時間という限られた時間ですが、水道やセキュリティ、エレベーター(どの程度で復旧するかは不明ですが)が動作するのは結構役に立つと思っています。
    防災という観点から言うと、これだけのお金をかけるのは、いざって時の"保険"という意味合いでは問題ないように見えます。
    引火点が低いガソリンやガスではなく重油なのと、地中に埋まっていて尚且つ砂でタンクを覆うのであれば、タンクが自然発火することは考え難いと思います。あるとすれば人為的ミスが原因なので、保育園がお休みの時に点検するべきですね。

    ライトの件はあまりにも対応が遅すぎ。施工会社に乗り込んででも解決して欲しい。

  65. 1095 マンション住民さん

    1092さん
    自家発電は各世帯へ電力供給しませんのでエアコンは動きませんよ。
    猛暑の時はサウナ状態です。

    代わりと言っちゃなんですが、200リットルのドラム缶を100回タンクからくみ出して発電機まで運ぶ仕事がありますんで、思い切り汗かいてください。
    でないと一億円のタンクが無駄になりますんで。

    うちは協力する気ありませんが(笑)

  66. 1096 マンション住民さん

    何も知らない人が賛成票入れているのに驚き

  67. 1097 マンション住民さん

    プラス意見もマイナス意見もいろいろありますが、住民はマンションの関心度は相当高いと思います。
    悪くないですよ!

    皆の意見を出して、もっと素敵なOWCTを作ろう!

  68. 1098 住民板ユーザーさん1

    他力本願の奴らばっかだな。笑

  69. 1099 マンション住民さん

    重油タンクは人力の汲み出しから変更となり、ポンプが使えて従来の貯蔵場所まで届けられると、総会の時に説明がありました。良かったですね!

  70. 1100 マンション住民さん

    タンクから発電機横まで素人が危険物をホースで送るのは危険行為として規制されていませんか。ホースに穴が空いていたら周りに重油をまき散らして危険な状態になるわけだから、常識的に何か規制があるような気がする。総会の回答が規制がないことを確認しているのならいいが。

  71. 1101 匿名さん

    危険物取扱資格を持った人2名確保と総会の時に言ってましたので、大丈夫でしょう。
    品川区も消防署も承認済ですし。

  72. 1102 匿名さん

    カラオケルームなど住民以外に開放は反対です。使いたい時さらに取れなさそうになる上、いたずらなど何かが問題なった場合はどこに住んでいる誰だがわからなくなる可能性がある。  

    ま、自分はカラオケルームとパーティルームもこの2-3年間一度しか使わなかったですけど。

  73. 1103 マンション住民さん

    >>>>>カラオケルームなど住民以外に開放は反対です。

    これは昔の話でしたっけ?

  74. 1104 マンション住民さん

    1101さん
    ありがとうございます。

    「危険物取扱資格者2名確保だから大丈夫」は、逆に大丈夫でないですよ。危険物取扱資格者がマンション外部の人なら(例えば管理会社の人間)、首都圏直下地震のときは交通機関はストップしますのでマンションまでこれません。特に夜間に地震が発生すれば自家発横の燃料は7時間分しかないので資格保持者がかけつけるまでに横の燃料がなくなります。

    資格保持者がマンション居住者でも7時間に1回必ず作業に立ち会えると期待するのは楽観的すぎると思います。7時間に1回ですから夜中も立ち会わなければならないわけで無理でしょう。しかも今後30年間にわたってその人が生きているとか、要介護状態にならないとか、引っ越さないとか、体制が続くと期待するのは楽観的すぎます。

    資格保持者でなくても危険物をホースで送っても法律違反にならないという消防署の見解が無い限りポンプで送る案は法律違反覚悟でないと実行できません。

    消防署の認可が無くても、地震の時はどさくさにまぎれて資格の無い人間がやってしまえばいいと腹をくくっているのかもしれませんが、もし事故が起きて他人に被害を及ぼしたら誰の責任になるんでしょうね。被害者への慰謝料を管理組合の資金から出さないといけないなんてこともありえますよね。腹をくくっている人が今高齢なら、その時に生きているかどうかわかりません。


    品川区役所や消防署が承認済みとのことですが、タンクの設置だけでなく、資格保持者でなくても危険物をホースで送っても良いということまで承認済みでしょうか。

    もしご存じなら品川区役所や消防署の担当部署を教えてもらえませんか。自分で確認します。よろしくお願いします。

  75. 1105 マンション住民さん

    この重要の件、ここだけではなく、意見箱にコメントを入れましょう!
    もし、本当に危険性がありましたら、全1000戸にもう一度説明会を話しましょう!

  76. 1106 マンション住民さん

    どうして毎年毎年わざわざお金がかかる施設ばかりを作ろうとするのだろう?
    少しは貯めてくれ!


  77. 1107 住民板ユーザーさん6

    >>1106 マンション住民さん

    本当です!!

  78. 1108 マンション住民さん

    ThinkPark皮膚科がひどすぎる。なんだあの女性医師のえらそうで雑な診察は?最初から決めつけてステロイド出すわ、さんざん患者を馬鹿にする発言をして自分の言ったことが間違えていたとわかったとたんに逆切れして怒鳴る。大崎にほかにまともな皮膚科がないのが非常に残念だ。次からは面倒くさがらずかかりつけの渋谷の皮膚科まで行くことにする。

  79. 1109 大崎住民

    頭皮のあせもで市販より処方してもらう為で行ったが、患部を見ないのに驚きましたよ。髪の毛を触りたくないんだろうが、症状を見ずにステロイド塗り薬を出すのは医師としてどうなの?早口でさっさと帰したがる空気感で、待ち時間を要した患者に失礼だと思う。声が大きく太った体型だから怒鳴られたように感じたのでは。選択肢なく近いというだけのことですね。

  80. 1110 マンション住民さん

    >>1109
    1108です。共感レス感謝です。皮膚科で患部見てももらえないという経験は私だけではなかったのですね。私は指ですが、診察台に手を置いたのに見もしない。
    5年前もThikpark皮膚科に行ったことがあり、その時も同様のにひどい対応だったことを忘れてまた行ってしまいたが、5年間のカルテだけを見ながらいきなりステロイド。前回のひどい対応も鮮明に思い出してしまいましたよ。ステロイドが悪いとは言わないまでも、患部くらい見たらどうなのかと。
    症状を説明すると「どうなりたいの!?」と怒鳴られ、治りたいに決まってると思うのだが、病名も原因もわからないまま「対症療法しかない」の一点張りでした。私は医者にはそこそこ行くほうだと思うのですが、あんなひどい医者は初めてです。

  81. 1111 マンション住民

    こんなの見つけました。大崎のマイペースぶりが象徴されていて逆になんかいいなと思ってしまいました。不便だった方には申し訳ないですが。
    http://mainichi.jp/articles/20160626/ddm/041/020/159000c

    大崎って独特のスロータイムが流れてますよね。休日とか特に思います。

  82. 1112 マンション住民さん

    >1108、1109さん

    2年前くらいにThinkPark皮膚科にかかりましたが、そんな酷い扱いを受けていません。
    足の湿疹でしたが、ちゃんと台に足をのせて診てくれました。
    早口は確かですが、頭皮や顔に痒みがでたときも生活面でもアドバイスもくれました。

  83. 1113 マンション住民さん

    EW間の照明全く直す気ないのね
    暗いんだよ!
    さすがに開いた口が塞がらないでしょ!
    利権が絡まないと動く気すらないのか!?
    マジクズだ!

  84. 1114 マンション住民さん

    重油の件はやはり心配です。

  85. 1115 マンション住民さん

    理事会が国に対して住民への説明会を求めると言っていたらしいが、結局、説明会は実現しないまま、増便が「地元との合意」で決まったらしい。

    http://this.kiji.is/129738678407726580?c=110564226228225532

    一回くらい公式に反対の意思表示をすればいいのに、意思表示の機会も与えられないまま、合意したことにされるのは不本意。
    本当に、ここの理事会は金を使うことは熱心だが、それ以外は無頓着。
    役員報酬をもらうだけの働きをしているか疑問に思えます。

  86. 1116 住民板ユーザーさん1

    初めての重油備蓄マンションでもなんでもいいけど、もっと世間にアピールして有名になればいいなあ。
    大崎駅直結で坪400万ではまだまだ。500万くらいになって欲しいな。

  87. 1117 マンション住民

    住宅新報の記事です。

    大崎ウエストシティタワーズ 民泊禁止で規約改正 明確に「メッセージ」発信
    http://www.jutaku-s.com/newsp/id/0000029526

    このマンションの資産価値はもっと上がるはず。

  88. 1118 マンション住民さん

    あ~あとうとう都心低空飛行決まっちゃったね
    煩くなるから引越しはするとして
    貸すのには最高の場所だから投資用で持っておくかな
    1115さん
    全くその通りです
    自分達の構想以外には聞く耳持ってませんからね
    修繕すらまともにしないでほったらかしですから

  89. 1119 匿名

    いつ地元と合意したんだ?

  90. 1120 マンション住民さん

    ここの上空400mと飛ぶってほんとですか?

  91. 1121 マンション住民さん

    10月から成田空港まで 1000でいける〜

  92. 1122 マンション住民さん

    マンション掲示板で民宿の記事を見ました。
    Good Job! 感謝します!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
アトラスタワー五反田

東京都品川区西五反田二丁目

6,498万円~2億1,998万円

1R~3LDK

30.12平米~71.02平米

総戸数 213戸

プラウド五反田

東京都品川区西五反田二丁目

4,668万円~8,008万円

1R~2LDK

26.02平米・46.25平米

総戸数 174戸

パークホームズ品川中延

東京都品川区中延2丁目

4,900万円台予定~7,800万円台予定

1LDK~2LDK

32.41平米~47.27平米

総戸数 39戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億4,300万円~1億9,800万円

2LDK~3LDK

61.19平米~80.05平米

総戸数 506戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ザ・パークハウス 大森タワー

東京都大田区大森北1丁目

5,608万円~1億1,000万円

1LDK・2LDK

37.44平米~62.19平米

総戸数 104戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸

パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

5,000万円台予定~2億3,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

39.60㎡~106.79㎡

総戸数 98戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億2,500万円~4億円

1LDK、2LDK、3LDK

40.72平米~106.84平米

総戸数 310戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

未定

1R~3LDK

29.34平米~104.31平米

総戸数 1,002戸

アトラス麻布十番

東京都港区三田一丁目

未定

1LDK~3LDK

43.18平米~74.45平米

総戸数 44戸

ピアース学芸大学レジデンス

東京都目黒区鷹番1丁目

5,690万円・1億3,590万円

1LDK~3LDK

33.27平米~85.31平米

総戸数 53戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

プラウド都立大学

東京都目黒区大岡山一丁目

未定

2LDK~3LDK

61.90平米~76.85平米

総戸数 135戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

未定

1LDK+S~2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.06平米~64.73平米

総戸数 144戸

ディアナコート学芸大学翠景

東京都世田谷区野沢3丁目

未定

1LDK+S~3LDK

44.16平米~85.03平米

総戸数 35戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸