東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「東池袋エアライズタワー【購入者限定】Part1」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 豊島区
  6. 東池袋
  7. 東池袋駅
  8. 東池袋エアライズタワー【購入者限定】Part1

広告を掲載

MOTO [更新日時] 2005-10-10 23:51:00

 昨日インテリ**ミナーに行ってきました。入居まであと23ヶ月……まだまだ先のように思われますが、入居者の方々だけで、どんなお店が入るのかとか、是が非でも13号線の「東池袋」駅を開通させようだとか、そんな幅広い話題を方っていこうではありませんか。
 あらされる方を避けるために、ハンドルはみだりに変えずコテハンでいきましょう。
 質問とかあれば、答えやすいですしね。
 それではよろしくお願いいたします。



こちらは過去スレです。
エアライズタワーの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-04-26 01:09:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エアライズタワー口コミ掲示板・評判

  1. 362 匿名さん

    ↑ 荒し、無視。

    やっぱ**だらけだ空気age長屋

  2. 363 匿名さん

    エアライズのサンシャイン側と高速側で地下をほっているけど、
    あれはそれぞれ第二地区や駅をつなぐ地下道を作っているのか
    なあ。駅はともかく、第二地区ができるまで、あの地下道はど
    うなるのかな?

  3. 364 363

    どなたか西側に高層マンション建設の予定があるかもと言ってましたが、そういった可能性はかなりあるのですか?
    もし、建った場合の最上階より少し上の階でもどの程度眺望に影響があるのでしょうか?

  4. 365 匿名さん

    345及び350は明らかに購入者じゃないね。
    特に345は口の利き方知らないし。言ってる事はまともなのにねぇ。
    333のフォローした為に喧嘩売られた339に同情。
    ま、読んでる分には面白いけどさ。

  5. 366 匿名さん

    ↑ 荒し、無視。

    やっぱ**だらけだ!

  6. 367 匿名さん

    悪いけど365は契約者です。自分で住むつもりはないけどね。
    366さん、早合点は困るな。

  7. 368 匿名さん

    366は 非購入者であらしです。相手にしないように。

  8. 369 匿名さん

    ↑  荒し、無視。

  9. 370 匿名さん

    ↑  荒し、無視。

  10. 371 匿名さん

    368も 非購入者であらしです。相手にしないように。

  11. 372 匿名さん

    ↑  荒し、無視。 ← 馬鹿の一つ覚え うざい 

  12. 373 匿名さん

    読みづらいので「 ↑  荒し、無視。」の書き込みは、必要ありません。
    内容を読んでいれば、どんな意図でレスしているのかは想像出来ますから・・・
    購入者にとって 役に立つ情報を是非お願い致します。

  13. 374 匿名さん

    >373
    すみませんでした。

    「 ↑  荒し、無視。」などといった馬鹿丸出しの書き込みは
    二度といたしません。

    衷心よりお詫び申し上げます。

  14. 375 匿名さん

    >373
    何が役立つかは人それぞれによって違うので、多種多様な情報を掲載し、
    各自が必要に応じて取捨選択すればよいと思う。
    ネットの情報は基本的には玉石混交で、魑魅魍魎の世界だから。

  15. 376 匿名さん

    初めまして!
    南池袋二丁目の再開発の件は大変ショックを受けました。
    契約前に聞いていた話では、建っても15〜16階建てと聞いていましたが、
    38階建てのマンションが建設されるなんて想像もしていませんでした。
    どなたか、その配棟計画図をお持ちの方はいらっしゃいませんか?

  16. 377 匿名さん

    私は南東棟購入者ですが、南池袋2丁目再開発の内容如何によっては
    26階のビューラウンジやビューバス等の存在価値も下がりかねませんので、
    他人事ではないと思っています。

  17. 378 匿名さん

    ネット上では計画図等は入手できませんでした。
    役所か組合(結成されているかどうかは知りません)に直接照会されると
    よいと思います。

  18. 379 匿名さん

    アドバイスありがとうございます。
    実は昨日、区役所に行ってきたのですが、
    まだ具体的な計画はできていないということで
    計画図を見せてもらえませんでした。

    また新たな情報を入手した方がいっらっしゃいましたら、
    ご紹介下さい。宜しくお願いします。


  19. 380 匿名さん

    板橋の花火が綺麗でした。
    ARからもよく見えると思います。
    サンシャインでは盆踊りも開催されていました。

  20. 381 匿名さん

    エアライズ購入者(30F)です。はじめて書き込みます。
    第2地区の動きはどうなりましたか?
    大勝軒はどうなりますか?

  21. 382 匿名さん

    大勝軒はなくなるようです。
    (マスターはすでにご病気で引退されたそうです。)

  22. 383 匿名さん

    東京10区に小池ゆりこ環境大臣が立候補するようですね。
    当選はほぼ確実と思われますので、豊島区の環境が更に
    よくなることを期待します。

  23. 384 匿名さん

    >383
    優秀なお弟子さん達が手伝っているとテレビで
    放映されておりました。

  24. 385 匿名さん

    エアライズの周辺に美味しいお店が一杯できるといいですね
    サンシャインにはさぬきうどんのお店が新規オープンしました

    (^−^)にっこり

  25. 386 匿名さん

    先日サンシャインの青葉に食べに行きました。
    30分ほど並びましたがとっても美味しかったです。

  26. 387 匿名さん

    >386
    西口ですが、あの連日行列が絶えない札幌の人気店「すみれ」も
    オープンしましたよ。

    試してみて下さいね。

    エアライズの20階以上であれば、「すみれ」の入ったビルも
    よく見えますよ。

  27. 388 匿名さん

    そういえば、高層ビルって雷が落ちやすいってことはないんでしょうか?
    仮に落ちたらエレベータ止まります?

  28. 389 匿名さん

    >388
    避雷針がついてますので、基本的には問題はないものと思われます。
    専門家ではありませんが、仮に落ちたらエレベータが止まる可能性は
    否定できないと思います。

  29. 390 匿名さん
  30. 391 匿名さん

    ラーメンはサンシャインより池袋周辺でしょ

  31. 392 匿名さん

    >390

    389です。
    一応消極的な見解も掲載しておきます。
    専門家ではないので真偽は分かりませんが、100%大丈夫とは言えないようですね。
    米国での訴訟事例についても調査しておきます。

    『避雷針』の難点

    超容量衝撃電圧発生装置を用いて実験を行った結果によると「避雷針」では、電撃距離が長くなると
    先端での放電(上向ストリーマ)が一定とはならず、側面を含む多数の点からも出発してしまい、その
    結果として当然先端先で落雷を受け止めるべき物が側面でも落雷を受けているのが確認された報告が
    されている。
    そのことから落雷をすべて吸収できず雷は行き先を失ってどこへ落雷するか見当もつかず、人身事故域は、
    火災を含めた物損事故へと発展することも予想されます。
    また側面で受けた落雷を全て吸収できず落雷の瞬間想像もつかぬ「大電磁波」が発生し、従来アンテナ・
    無線・太陽光発電・その他の設備などを保護する目的で設置したものが、逆に一番危険な状態になることが
    予想されます。
    あるテレビ放映の中で某教授は「電磁波は1キロ先までも飛ぶことがある」と言っておられました。また欧米
    などでは、その「避雷針」があったための被害として訴訟にまで発展するといわれ、遠からず、日本国内でも
    そのような責任問題になるのではないかと予測されます。

  32. 393 エム

    10階までできてました。
    14〜21日まで夏休みとのこと。
    芸術劇場の前は4階までできてます。
    同じくらいに竣工するのかな?

  33. 394 匿名さん

    >393
    ここのところペースが落ちていますね。
    先週もあまり工事が進んでなかったようです。
    まだ、ワールドインポートセンターの方が高いし。
    ところで、ハンバーグのビックボーイ(シティタワー池袋のモデルルールがあった
    ところ)跡地にも31階建ての超高層マンションが建つみたいです。
    東池袋は超高層マンションの建築ラッシュですね。
    眺望が悪くなり、日陰になってしまう向かいの低層マンションの方が
    気の毒なような気もします。

  34. 395 390

    >392
    私も専門家ではありませんのでよく分かりませんが
    絶対大丈夫とは言えないと言うことですね。
    エアライズ近くに長く住む地元民ですが
    この近辺に落雷したと言う話は聞いたことが
    ありません。その代わり、サンシャイン60の
    避雷針が大活躍している、という真偽は定かでないが
    そんな話も聞いたことがあります。
    深く考えるとタワマンに住めなくなりそうな
    のでここらで止めときます。

  35. 396 エム

    >394
    囲いがしてありましたけどここでしたっけ?
    http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.43.33.323&el=139.43.37.619&la=...

  36. 397 エム
  37. 398 匿名さん

    >397
    そうです。
    建築主はM井不動産だそうです。
    すぐソバの二つの超高層マンションより少し高いようです。

  38. 399 匿名さん

    西口では売れ残っているマンションもあるようですね。
    値崩れはしないのでしょうか?

  39. 400 匿名さん

    これだけ超高層マンションが乱立すると、かなり強い需要がないと
    暴落する可能性もあるね。
    ARは駅に近い、大規模開発案件であること、など競争力があるが、
    中途半端な物件はかなりリスクがあるのでは?

  40. 401 インベストメントバンカー#111953

    >>400
    供給が需要を呼ぶこともあるし、そこの読みは微妙だね。ただエアライズは内装とかに高級感が
    ない反面、価格的にはタワーにしては抑えられており大きな価格下落は考えにくい物件ですよね。
    立地も地下鉄駅直結だしサンシャインにも近い。もちろん値段が上がるとは思いませんがw。
    池袋という土地柄を考えると、タワーマンションの林立は返って歓迎すべき状況かもしれません。
    優良なファミリー層の流入は街をよい方向に活性化します。
    ただし、確かに中途半端な物件や割高な物件に関しては当面かなりの注意を要しますね。
    池袋に限らずですね。

  41. 402 匿名さん

    >397
    未確認情報ですが、となりの土地にも建設の噂があるようです。

  42. 403 匿名さん

    >402
    当該敷地の前にあったフードピアがセブンイレブンになるようです。
    少しづつ変貌していますね。

  43. 404 匿名さん

    エアライズのセキュリティシステムはおサイフケータイにも対応しますか?

  44. 405 匿名さん

    >404
    おそらく対応しているかと。。。
    http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/osaifu/usage/key_id/index.htm...
    でも一部仕様が異なるって書いてあるのでだめなのかも。

  45. 406 匿名さん

    おサイフケータイには対応していません。
    1、カードキーはまったく別物として発行するため。
    2、現時点のおサイフケータイは携帯から電力供給を受けているため、
      万が一の電池切れの状況を考えると使用できない。
    そのように説明会では説明していましたが、入居の頃にはひょっとして
    対応できるようになってるかも・・・

  46. 407 匿名さん

    >万が一の電池切れ

    しょっちゅう切れてますけどね(苦笑)

  47. 408 匿名さん

    >406
    その理論だと来年1月からサービス開始されるJR東日本のモバイルSUICAも
    使用できないの?
    電源切れてたら、定期使えないーなんて状況があるから?

  48. 409 匿名さん

    構造的には従来のFeliCaカードが電源を持たないパッシブ型であるのに対し、
    iモード FeliCaで採用されているモバイルFeliCaチップはセミアクティブ型に
    なっており、端末から電源供給を受けて動作する。
    電源は端末の動作状態に関係なく、供給されるため、端末の電源が切れている
    状態やバッテリー残量が少なくなり、起動できない状態でも動作する。
    ただし、バッテリーが完全に放電してしまった状態(日時設定なども初期化
    されてしまった状態)では動作しない。

  49. 410 匿名さん

    >1、カードキーはまったく別物として発行するため。

    iアプリを携帯に入れて使えるのでは?

  50. 411 匿名さん

    >iアプリを携帯に入れて使えるのでは?

    どうやって入れんの?

  51. 412 匿名さん

    >411
    専用サイトからソフト(セキュリティ・キー)を携帯にダウンロードすれば
    使えるかと。

  52. 413 匿名さん

    高層マンション・ビルが掲載されているHP「BLUE STYLE COM」の中のブログに、
    エアライズタワーの写真とその周辺で建設中のマンションの写真が載っていたよ。
    http://www.blue-style.com/

  53. 414 匿名さん

    >413
    参考になりました。
    ありがとうございます。

    超高層マンションがドンドン建つのはよいことだと思います。
    小学校とかの閉鎖に歯止めがかかることを期待します。

  54. 415 匿名さん

    やはり宅内LAN配線をカテゴリ6かせめてカテゴリ5Eになんとか変えたい・・
    どこに問い合わせたらいいのだろう・・

  55. 416 匿名さん

    >415
    担当の営業マンに相談し、ライトパーソンを教えてもらえばよいと
    思います。

  56. 417 匿名さん
  57. 418 匿名さん

    廊下にどのような照明が設置されるかご存知の方はいらっしゃいますか?
    エレベーターをあがってから、廊下を通って部屋までの雰囲気がまったく
    想像できないです……。

  58. 419 匿名さん

    私も気になっています。廊下側に面した窓などありますが、朝晩の明るさが
    いまいち想像できません。

  59. 420 匿名さん

    >417さん
    お宝発掘ありがとうございます!もう随分できてるんですね。
    建築をやっている夫によれば、上のほうのネットがかかっている部分は「足場」なんだそうです。
    この足場はどんどん上に行って、足場の取れた下の部分は内装工事に入るんだとか。
    ってことは、低層階は間もなく、内も外も完成してしまうわけですね。
    わくわくしてきました。

  60. 421 匿名さん

    地下鉄13号線が東池袋にも駅を作るという噂を聞きました。
    いつ頃できるのでしょうか?
    2年後には無理でしょうか?

  61. 422 匿名さん

    確か豊島区と営団と締結している協定書がありますが、豊島区としては、第2地区が着工したら申し入れることになっていたと思います。
    従いまして、ARタワーが完成したころに申し入れると思いますが、実現するかどうか?実現するとして何時になるのでしょうね?

  62. 423 匿名さん

    東京メトロとの協定書によれば、沿線利用者数の推移を見て、今後検討していく とのことでしたね。
    要は乗降客が増えればいいのでは……。
    皆さん、池袋までは歩かずに、有楽町線を使いましょう(笑)。
    13号線の駅ができれば、新宿、渋谷まで雨にも濡れず一直線。

    ところで、今日建築現場&サンシャイン展望台に行ってきました。
    12階まで立ち上がっていて、業務棟も鉄骨の骨組みが結構な高さまでできていました。
    上から見ると、形もしっかりしていて……やっぱ、嬉しいですね。

  63. 424 匿名さん

    >422,423
    情報ありがとうございます。調べてみたらソースありましたね♪
    下記の文だと、新駅ができるのは確実のゆうな気がしますが。
    ついでに豊島区新庁舎が向いにできるのであればより確実になるのかな?

    http://www.city.toshima.tokyo.jp/toshikeikaku/3-4tosikousokutetudounos...
     なお、豊島区では、地下鉄13号線の建設にむけて、東池袋地区への駅設置を要望し、
     帝都高速度交通営団との間に、東池袋四丁目市街地再開発事業が進捗をみたら
     新駅を設置するとして、確認書を締結しています。

  64. 425 匿名さん

    高層マンションの部品工場です。
    http://app.blog.livedoor.jp/brillia/tb.cgi/50052690
    エアライズタワーではないようですが、高層マンションは基本的に同じ方法のようです。

  65. 426 匿名さん

    新駅無くても東池袋があるからいいですよね。
    新駅作るのには莫大なお金がかかるから地元の豊島区にも負担を求められるくらいなら、いまのままで十分かも。
    地下鉄も民営化したから採算合わないことやらんでしょう?

  66. 427 匿名さん

    有楽町線東池袋直結ですし、JR池袋駅まで歩いても10分かかりません。
    便利な場所であることには変わりませんし、現状でも十分でしょう。
    健康のため歩くのもいいですよ!

  67. 428 匿名さん

    13号線の駅ができるかどうかは、このマンションにとってはかなり重要な問題だと思うのですが……。

  68. 429 匿名さん

    エアライズタワーに関するブログをたてました。
    http://www.commit4u.jp/cgi-bin/comit_blog.cgi?UID=31791

  69. 430 匿名さん

    新宿伊勢丹や渋谷、横浜まで一本で結ばれる13号線の東池袋は、資産価値に大きな影響を
    与えると思います。
    13号線の池袋駅は西口寄りだから、東池袋駅ができないと乗るのが結構面倒になりますよ。

  70. 431 匿名さん

    この時間でまだクレーン(地上の)が動き
    作業続行中です。
    今まで遅くとも10時位には電気が消えていた
    けど今日はどうしたのかな?
    新駅も大事だけど本体の進捗も気になります。
    引越し延期は勘弁して。

  71. 432 匿名さん

    >429
    ブログ拝見しました。
    あまり現地にいけない自分にとっては、進捗状況が分かってとても助かります。
    これからも情報をたくさん載せてください。期待してます。

  72. 433 匿名さん

    ARタワー売りに出してるときには既に13号線東池袋駅開設の工事してるよ。時期の早い遅いはあれ、駅開設は間違いないと思うけど。それなりの見込みがあるから工事してるんだろうし。
    有楽町線の東池袋駅よりもタワーから遠いところにホームが出来そうですが、有楽町線なんかより何倍も使い勝手がいいですし、資産価値への寄与も大きいと思います。

  73. 434 匿名さん

    13号線の東池袋の駅は重要ですよね。
    ところで、13号線と有楽町線の東池袋駅は地下でつながるのかしら?
    つながらないと道路わたるの面倒ですよね。

  74. 435 匿名さん

    もちろん地下でつながるYO!だからこのタワーは13号線東池袋駅にも徒歩0分直結だYO!
    このタワー最大の売りを知らずして購入したなんて、あんたはラッキーウーマンかYO!

  75. 436 匿名さん

    こんなに離れているんだよ。地下通路作る金を誰が出すの?
    http://www.tokyometro.jp/anzen/atarashii/chikatetsukensetu/13gousen_jy...

  76. 437 匿名さん

    >436
    東京メトロでしょう。既に基礎工事はしてるみたいだね。
    豊島区も要望書を出す位だからちょっとは負担するのかな?

  77. 438 匿名さん

    地下鉄できてもな...
    最近の地下鉄は地中深すぎてホームまでが大変だよ...
    13号線東池袋駅は基礎工事は行っていて、今後需要が見込めるようなら
    新駅へ.. とどこかにかいてあったような。
    新東京タワーがぽしゃった今、区役所移転が焦点かな?

  78. 439 匿名さん

    豊島区では、東池袋四丁目市街地再開発事業が進捗したら新駅、という認識らしい。
    双方これで合意しているのであれば、第二地区の開発が完了するころ(2009年?)に
    なるんじゃないかな。

    >豊島区では、地下鉄13号線の建設にむけて、東池袋地区への駅設置を要望し、
    >帝都高速度交通営団との間に、東池袋四丁目市街地再開発事業が進捗をみたら
    >新駅を設置するとして、確認書を締結しています。
    http://www.city.toshima.tokyo.jp/toshikeikaku/3-4tosikousokutetudounos...

  79. 440 匿名さん

    東池袋だけでは厳しいでしょう。この先の南池袋再開発が鍵になるのでは?

  80. 441 匿名さん

    役所用語をご存じない方が誤解しているようです
    「東池袋四丁目市街地再開発事業が進捗をみたら」というのは再開発工事完成を意味しているのではありません。
    再開発により計画の昼間人口と夜間人口が実現し、新駅を設置した場合、採算に見合うだけの旅客乗降が見込めるようになったら新駅設置の設計を開始するということです。
    「進捗をみたら」なんていう資料は役所でよく作りますが実現したものは残念ながらまだありません。
    ちなみに私は豊島区役所の職員ではありません。

  81. 442 匿名さん

    まあ 駅の基盤工事をしていることは事実だし いいんじゃない

  82. 443 匿名さん

    >>441
    誤解してて、ごめんちょ。ちょっと質問させて。
    豊島区は駅の設置を推進している側なのに、なぜ豊島区が「役所言葉」とやらで
    目標をぼやかさなければならないのでしょうか?
    ・また、具体的な計画の昼間人口と夜間人口はどれぐらいなのでしょうか?
    ・採算に見合うだけの旅客乗降とはどれぐらいなのでしょうか?

    東池袋駅の旅客乗降数はかなり少なかったような……。

  83. 444 匿名さん

    とりあえず13号線をメインに研究している私設サイトを見つけたので
    参考になれば。

    情報交通ホットライン 東京13号線沿線情報館
    http://www.geocities.jp/johokotu00/tm/index.html

  84. 445 匿名さん

    >443さん
    確かに豊島区は駅を設置したいでしょうね。でも、確認書の相手の営団地下鉄は採算に合わない駅に巨額の投資をする気はないのではないでしょうか?
    目標をぼやかさなければ営団地下鉄が確認書にサインしなかったのではないでしょうか?
    計画の人口は興味ありますね。豊島区に問合せた方がいらしたら教えてください(不精者なもんで)。
    採算に見合う乗降客は知りませんが、こんなデータを見つけました。
    http://www.tokyometro.jp/gaiyo/data/tetsudou_jyoukyou.html
    東池袋は126駅中103位でした(涙)
    ところで後から地下鉄の駅を途中に作ることは可能なのですか?毎日電車走ってるんですよね。
    442さんのおっしゃる「駅の基盤工事」ってどこでやってるんですか?現地の付近でそれらしい工事は見つからないのです。

  85. 446 匿名さん

    本日の新聞報道によれば、”東京23区に限ると商業地が0.6%、住宅地は0.5%の上昇”とのことです。
    エアライズの相場が楽しみです。

  86. 447 匿名さん

    話変わりますけどToKYO Towesやすいですね。ギアがCM出てたのに。これなら売れるよな。
    でも勝どきかー。あのあたりに勤務するならいいかも。

  87. 448 匿名さん

    現在の駅の乗降客数は関係ないのでしょうね
    周辺の開発が進み、相当の乗降客数が見込めるようになったら というのですから、有楽町線だけの客数を問題にすることはありません
    だって 13号線はまだ開通していないのですから

  88. 449 匿名さん

    >>448
    関係あります。

    鉄道未開通の地ならば、駅設置による街の開発が期待できるが、東池袋はすでに駅
    が設置されている町であり、新駅によってさらなる発展をする余地が少ない。よって、
    これからに期待して駅を設置することはあり得ません。

    また、13号線が埼京線とのスピード競争を意識して作られていることも、東京メト
    ロの「余計な駅は作りたくない」という意識を強めています。

    それなりの採算性が確実な状況(=有楽町線東池袋駅の乗降客数増加)がない限り、
    13号線の東池袋駅設置は難しいでしょう。

  89. 450 匿名さん

    >449
    まあ 駅の基盤工事をしていることは事実だし いいんじゃない

  90. 451 匿名さん

    >447
    プールもあって最高です。

  91. 452 匿名さん

    449さんはちょっと甘い。
    まず、13号線は私鉄から乗り換え無しでの時間短縮がメリットであって、
    JRとの列車運行の速達競争はそれほど意識していないし、強く意識したところで
    線路容量が違うのだから勝てっこない。本数でもどうしても勝てない。
    それよりもJRと微妙にずれた位置に駅を作ることによって(伊勢丹前など)
    JRとの差別化を全面に押し出してくることになると思う。
    池袋で最も繁華な東口寄りに駅を作るというのも、また差別化につながる。

    (=有楽町線東池袋駅の乗降客数増加)
    これ自体も東池4丁目の開発で確実に達成できるでしょう。
    南池2丁目の再開発も進まないと新駅は難しいと思うけどね。

  92. 453 匿名さん

    >450
    「駅の基盤工事」なんて、どこ探してもやってないよ。
    そんなに言うならどこで何やってるか言ってみてよ。

  93. 454 匿名さん

    >453
    基盤工事はやってるよ。
    自分がわからないことを聞くのに、その態度はないでしょ。

  94. 455 匿名さん

    【杉浦幹事】  区のご要望の駅を設置することに対しまして、鉄道事業者である営団は、鉄道事業
      の採算性のために相当量の利用客が見込まれるようになった時期にということで、区と営団との
      了解がなされているわけでございます。
       今回、都市計画には盛り込んでおりませんが、こういった確認書の趣旨で、例えば相当量の利
      用が見込まれ、営団をはじめとした関係者合意が図られれば、駅設置が可能となるよう、今回、
      構造の補強などあらかじめ事前の措置を施すことといたしていたします。
    【たぞえ委員】  相当の利用客が見込まれなかった場合には、将来つかないということでよろしい
      んですか。
    【杉浦幹事】  今回の工事では、その可能性を消さないように、構造の補強はいたしておりますが、
      利用客そのものが伸びない場合には、駅設置は実現しないと我々は判断しております。

  95. 456 匿名さん

    ここにはエアライズ周辺が再開発されるのがおもしろくないらしい方が
    昔から潜んでいらっしゃるので仕方がない。開発の動きはとにかく否定。

    区役所移転先決定は来年6月らしいです。

  96. 457 匿名さん

    将来、新駅の設置工事をすることになった場合に備えた構造にするそうですが、先行して駅の工事(基盤工事?)はしないそうです。
    >455さんの記事と一致していますね。
    千川駅や要町駅は既に有楽町線の地下に基盤工事ができていますが、東池袋の新駅にはありません。
    基盤工事をやっていると言うのは事実に反しています。
    これから駅ができる構造のトンネルを掘るそうです。信じられない方は豊島区役所で確認してください。

    開発が進むことは間違いないでしょうが、新駅ができるほど人の流れが変るかどうかは難しいと思います。
    新駅ができなくても東池袋駅直結だけで十分価値があります。私鉄や都営でなく、東京メトロに直結していると言うのは資産価値を高めます。無論、JR池袋駅へ徒歩圏内というのも終電などは便利です。
    それでいいと思いませんか? みなさんはどうお考えですか?(そろそろ新駅ネタは止めませんか)

    >456さん この地域の開発を快く思っていないラーメン好き多いのは事実です。

  97. 458 匿名さん

    駅の設置工事をすることになった場合に備えた構造にする>>>それを基盤工事というのではないでしょうか

  98. 459 匿名さん

    >>457
    ただの言い訳ですね。
    基盤とは、基礎、土台のことです。千川、要町は基礎、土台ではなく、すでにホームも柱も
    できあがっていて、後は化粧板やタイルを貼り、エスカレータ、階段等を設置するのみです。
    家造りで例えれば後は内装工事を待つ段階。ここまでの状態を指して、やっと基盤工事だ、
    というのは少々無理があります。

    で、ご自分でもその辺の強引さはお分かりのようで、「そろそろ新駅ネタはやめませんか」ですか。
    どう、お考えですか?と問われれば、駅徒歩5分圏内であるかないか、が世間でのマンション相場に
    大きく影響している状況からして、13号線の東池袋駅のエアライズに与える好影響は
    相当なものだと考えるのが妥当だと考えられますが。だいたい池袋のような人混みの凄く、
    駅に着いてからまた巨大な駅の構内を延々と歩かされるターミナルは、生活圏の駅としては
    なるべく避けたいと思うのもまた一般的な判断だと思われます。

  99. 460 匿名さん

    > 13号線の東池袋駅のエアライズに与える好影響は
    > 相当なものだと考えるのが妥当だと考えられますが。

     そうですね。457の言う通り。ただし昨年の今頃の皆さんの購入判断にどれほど
    影響したかは不明ですが。現時点でもまだ不確定であるわけだし。

     私は将来このおかげで資産価値が上昇したらラッキー!程度の認識です。別に新駅が
    出来なくても、もともと期待していた利便性が損なわれることは無い。

    > 駅徒歩5分圏内であるかないか、が世間でのマンション相場に
    > 大きく影響している状況からして、

     だから既に東池袋から徒歩1分という時点で、駅徒歩5分圏内なのです。
    マンション相場うんぬんは購入者が気にすればよいこと。あなたは購入者
    ではないのでしょ?
     基盤工事がどうのこうの、時間が経てば分かることです。

  100. 461 匿名さん

    「〜考えるのが妥当だと考えられますが」「〜のもまた一般的な判断だと思われます。」って、いかにも評論家っぽいですね。

     それより「区役所移転先決定は来年6月」、及び455の【杉浦幹事】のやりとり、の情報源が気になるところですが。
    豊島区役所のホームページにPDFでも掲載されているのでしょうか。

  101. by 管理担当

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
シティハウス志村坂上

東京都板橋区前野町4丁目

6,400万円~9,200万円

1LDK+2S、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.41平米~74.94平米

総戸数 78戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

未定

1LDK~3LDK

47.10平米~82.52平米

総戸数 325戸

プラウド世田谷砧ガーデンテラス

東京都世田谷区砧五丁目

未定

2LDK~3LDK

57.49平米~71.60平米

総戸数 115戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

シティハウス湯島ステーションコート

東京都文京区湯島三丁目

1億3,500万円~1億8,500万円

2LDK~3LDK

55.04平米~70.00平米

総戸数 68戸

セントラルレジデンス東中野

東京都中野区東中野5丁目

1億800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.74平米~70.27平米

総戸数 64戸

パークホームズ吉祥寺北 ザ ガーデン

東京都練馬区立野町2081番40

7,198万円・7,488万円

3LDK

68.03平米・70.94平米

総戸数 61戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3,500万円台予定~6,200万円台予定

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,900万円~7,290万円

2LDK・3LDK

56.10平米~72.09平米

総戸数 285戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

パークシティ小岩 ザ タワー

東京都江戸川区西小岩1丁目

未定

1LDK~4LDK

36.82平米~124.24平米

総戸数 731戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~8,500万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.27平米

総戸数 149戸

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

総戸数 90戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

8,650万円~3億2,000万円

2LDK~3LDK

58.23平米~107.81平米

総戸数 578戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,730万円~7,680万円

1LDK、2LDK

38.23平米~45.46平米

総戸数 70戸

プラウドタワー平井

東京都江戸川区平井五丁目

2億2,988万円~2億4,988万円

3LDK

120.59平米

総戸数 374戸

THE ASAKUSA RESIDENCE

東京都台東区浅草一丁目

4,900万円~1億4,000万円

1R~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

28.52平米~67.14平米

総戸数 113戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~2億500万円

1LDK~3LDK

35.68平米~76.40平米

総戸数 428戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸