>>311
MM21はもちろん埋立地です。
三菱重工の工場だった区域は埋め立てられてから時間が経過してますが、
多くの街区は、20年前は海でした。
※埋め立てられていく様子がみなとみらいHP↓でよく分かりますよ。
http://www.minatomirai21.com/development/history.html
MM21やヴィークコートもいいけれど、ここは田園ステーションテラスの板なので・・・梶が谷を語ります。
まだ梶が谷に住みだして3〜4年ですが、梶が谷の魅力は何といっても「何も無い」ところ。
会社から帰ってきて改札でるとホッとします。何人かの方がおっしゃっていますが梶が谷は「オフの街」です。
まぁ、正直、梶が谷で「田園」というのはちょっと「?}ですが・・・(どっちかっていうと溝の口=川崎系)
MM21のタワーマンションですが、私もちょっと心が揺らぎました。
でもね、管理費と修繕積立金あとMM21地区の固定資産税が以上に高いって知ってました?
我が家は、田園ステーション買いましたよ。長い目で見たら、梶ヶ谷の方がお買い得だと思います。
現在、購入を検討しており、地盤の固さや川の氾濫は心配しておりませんが、
3年ほど前の大雨のときに、ローソン前からゴルフ練習場にかけて道路が川のようになっておりました。
どこから溢れてきたのか分かりませんが、ご存知の方がいらっしゃったらお教えください。
ちょっと気になってます。
>318
実は私も線路からマンションまでの土手が気になってます。
我が家は既に購入決定しましたので今更心配しても・・・と言うところですが
決して崖に建っている訳ではないし土手に対して斜めに建ってる訳ではないので
気にならないと言えば嘘ですが(購入を)止める要素にまではなりませんでした。
MM21の物件は、既に埋立地である時点で私にとって購入マンションから外れました。
詳しくはわかりませんが、どんなに免震工事がしっかりされていても豆腐に太い釘を
挿したところで太い釘の意味が無いのと同様にやっぱり不安を感じます。
確かに318さんの言っている通り絶対安心できる所なんて無いですよね。
だから私は不安が少ない場所だと自分で思ってここに決めました。
最近では梶ヶ谷と溝ノ口の間のかなりの崖っぷちに新たなマンションが
建設中ですよね?きっとしっかりと地盤の工事はするのでしょうけれど
それでもやっぱり私は不安です。
私は高いお金を払ってマイホームと安らぎと安心と将来の資産が欲しくて
ここを買いました。
>>326
支払いは受け渡し時。
★消費税率アップ「考えてない」=小泉首相
・小泉純一郎首相は10日昼、衆院選での公約に関連し消費税率の引き上げに
ついて「全部、郵政(民営化)に関連してきますからね。民主党は引き上げに
賛成しているが、わたしは考えていない」と述べた。首相官邸で記者団の質問
に答えた。
http://www.jiji.com/cgi-bin/content.cgi?content=050810131526X207&g...
契約者なら一応9/11は選挙行っとけ
5%upでも大きく違うぞ?
このスレでスニーカータウンと言う言葉が飛び交ってるので早速評判を調べてみました。
正直、かなり悪評でビックリしました。なのに337さんや339さんがなぜスニーカータウンに
変更したのかとても興味があるのですがもうこちらに来ないですよね?残念。
2ちゃんでもここでもまったく相手にされていないこのマンションよりは
スニーカータウンは良い意味でも悪い意味でもうらやましいですね。
このまま寂れていきそうで、今日の朝日新聞に入った広告も昔よりかなりちゃちな薄っぺらな紙きれでしたしねぇ
このマンションを購入した者です。
うちはこのマンションを購入するにあたってこちらの掲示板の情報はとても
役に立ちました。確かに今は第2期販売前でかなり静かな掲示板ですが・・・。
第一期販売が過ぎたらどこの掲示板もこんなものかと思っていましたがよそは
ずーっと盛り上がっているものなんでしょうか?
>344
正直確かに少々値段設定が高い気もします。とても高い買い物でした。
でも、ここより安く広いバスで10分の一戸建てよりも確実に資産価値があると思いました。
将来、自分が老後を過ごすにせよ買い換えるにせよ最終的に一番損が少ない物件を・・・と考えて
こちらのマンションを選びました。高すぎるかどうか?それは今はまだうなずけません。
住んでみて「この利便性や住み心地を考えれば安くはなくても妥当かもしれない」と思うかもしれないし。
購入した私としてはその利便性や住み心地の良さに魅力を感じて決めました。
高すぎると感じる人もいれば私のように妥当かもと感じる者もいると言うことです。
345です。
最近、溝の高層、スニーカー、ここの3箇所のMR行って来ましたが
ここだけ閑散としてたのがちょっと気になりますね。
スニーカータウンは子連れ若い家族が大勢来ていてMR見学の予約を取るのも大変でした。
価格もいい感じでかなり人気がありそうでした。
溝の高層もMRは込んでいてこちらは若い家族から年配の方まで多くの方が来てました。
まあ、上層の方は1億近いのですが既に結構お花ついてました。
ここはたまたまかも知れませんが我が家の他に2組でした。
やっぱり「溝の口」「急行停車駅」というネームヴァリューは大きいのかな。
*価格はここの平均的な価格でスニーカーなら4LDKのかなり良い部屋、タワーの方だと中層会15〜20階位と同じ位。
購入検討者です。
確かに価格が高いですよね。。。
スニーカーも価格の面でいいかなと思ったけど、やっぱり駅から徒歩20分、毎日の通勤を考えると辛いかな・・・と。
なのでこちらのマンションを検討中です。
駅の音はどうでしょう、しばらくしたら慣れないもんですかね。。。
ちなみに、348さん。
私がMRに行った時は、結構な賑わいで2階の席がほとんど埋まってる状態でしたよ。
日によって違うんでしょうかねー。
すみません。スニーカータウンを検討中の方に質問です。
我が家は金額的にはとても嬉しい金額で広さも広いと思うのですが
どうしても地域の方の多くの反対と土壌汚染、近くの鉄塔による電磁波の人体への影響、
246の騒音と排気ガスが気になって惜しいけどやめようと言うことになりました。
検討中の方と言うのはうちの問題になっている点が気にならないということでしょうか?
気になるけど金額の方が優先で考えてらっしゃるのでしょうか?
今のところ我が家は田園ステーションを検討中ですが悩んでらっしゃる方も気になって。
できたら教えて下さい。
どんなマンションも人気があればあるほど反対運動は付き物です。
ニコ玉の野村マンションや他の有名どころでもありましたよね。
建設に反対というよりデベに対して優位に立ちたいためにとりあえず反対しとけって感じらしいです。
実際人が住みはじめれば納まるものですよ
スニーカータウンのスレではないので、あまり詳しくは言いませんが、まず
電磁波については、気になるのであれば周りに住んでいる人に聞けばよい。
そんな細かいこと気にしていたら、IHクッキングヒーターや携帯電話、ドライヤー、オーブンレンジなど人体に与える影響が大きい。
特にIHなんて妊娠中の人は母体への影響が大きすぎる。
土壌汚染については気になるが、反対派は土壌汚染よりも景観の方が気になるのでは?
土壌汚染はあくまで名目のように感じだれます。
でも、掘り返しているから取り除かれている感じがする。
田園ステーションは、電車の音が気にならなければ良いのでは?(私は金銭面でダメですが。)
246の騒音排気ガスについて、今も246の前に住んでいますが、気にならないです。
(246が出来る前から住んでいるので慣れてしまったのかもしれませんが。)
排気ガスについて、実際現場へ行っていることをお勧めします。
駅近一戸建てを沢山みてきましたが、10分でまともだと6−8千万。
少子化で将来の土地の資産価値が減っていると思うと、
駅5分以内のマンションでも良いかな。そして今更だけど、田園で良いかな?
と思い始めました。5千万程で、超駅近、激安。電車の音と246の公害はあるけど。
その辺の影響が少なく、日当たりが良い角の部屋はもう残ってないのでしょうね。
よー判らんがあのタワーは700世帯もあるんだから10期販売もありなんじゃないの?
HPみてきたらまだ1年半位あるみたいだし営業戦略としてはありかと。
まーどうでも良いが他の人の購入マンションを悪く言う奴は気にいらんな
自分も言われたら嫌なことはやめとき
駐車場は210台分しかないそうですね。
第1期販売時点で、希望者は用意台数より多いそうなので
周辺で借りる人も出てくると思うのですが、
梶ヶ谷駅周辺に駐車場なんてあるんでしょうか・・・。
抽選のやり方としてはどんな方法なんでしょう。
工事車両が今借りている周辺駐車場を確保するといってましたよ。7月に契約した時に。
希望者はすでに8割以上いるらしい。40台くらいは、外Pになるかもしれませんね。
駅前なので車を使う必要がなくなり手放す方もいるのでは・・と期待しています。
全体で抽選と担当の方からききました。
確保してくれるんですかー。それを聞いてちょっと安心しました。
40台が敷地外Pになるとしたら、全台数分確保してくれるともっとありがたいのですが。。
うちも駅近なんだから車を手放したら、と勧められました。
抽選は、高校野球の抽選のように全入居者の前でされるんでしょうかね。かなりの緊張感。
今夜の雨はすごかったですね!歩道前の土手を削る工事が始まっているようですが、
土は流れなかったかな?土手を削り始めて、引込み線ができるイメージがなんとなく
沸いてきました。かなり崖っぷちになるような印象・・・。
はやくタリーズに行きたいわ!
もちろん認定や地域保育園の方が高いでしょう。
梶ヶ谷の周辺の保育園を大体全部見ましたが、マンショから一番近い保育園は保育料はやはり高いです。でも他の保育園はマンションから少し歩きますね。
衛生面や環境面、スタッフの対応を見ていると高いけど近くの保育園にしようかなとうちは話しています。
そういえば宮前平とかにも送迎してくれる保育園がありますよ。
区役所では、共働き当たり前、妻の就労も常勤5日当たり前で、でも入れないかもと言われました。
区では将来的に保育園待機者を0にする予定らしいですが、それは認定の保育園だけでなく認可や地域保育園含めてだそうです。
マンショの話からずれました。すみません。。。
待機児童の対応って、認可保育園以外の保育園への入園も含むのですね。
新しく認可保育園が出来るのかと思っていました。ちょっと残念です。
入居される方って、年齢層は幅広いとは思うのですが
保育園の話も出ているということで子供がいらっしゃるご家庭って多いんでしょうか。
うちもやんちゃ盛りが1人いますので、そうだったら安心&心強いです。
確かに、一番近い保育園の乳児は目が飛び出ました。が、他になければしょうがないかと決めました。
うちも小さいのが一人居ます。来年の春にやっと1歳です。
同じくらいの年代層の方が居て心強いです。どうぞ宜しくお願いします。
ちなみに、説明会の際はあらゆる年代の方がいらっしゃいました。
3LDK の値段は様々だったと・・・。4300万円くらいから6000万円台まで。
昨日、契約者に現況の工事風景を印刷した紙が届きました。
そこに今週末に管理説明会があると書いてありましたが時間が書いてありません。
これは契約者全員が行くものなんでしょうか?
又、どちらの日の好きな時間に行ってもいいものなのでしょうか?
出なきゃいけないということはないと思いますが、
担当の営業の方に出たほうが良いのではと言われたので
○時に参加したいという旨は営業に伝えてあります。
ちなみに時間は決まってます。MRに時間が書いてある紙が貼ってありました。
ガーデニングも同じです。
私はガス派です。現在よちよちの子供が一人おり、今後妊娠も予定していることから電磁波に非常に
神経質になっています。万が一災害でガスが当面使えなくなっても、携帯コンロや非常食を準備しているし、
そんなことよりも長期的に体に及ぼす影響の方が心配で・・・。癌を発症した親戚も数人いて(ただし、
高齢でもあり電磁波の影響はないと思われる生活スタイルの人ばかりですが!ちょっと考えすぎですね!)
知人はIHで喜んでいますよ!何より夏場に汗だくで料理することがなくなると。
家族計画も一段落し、自分ひとりでキッチンを使うのなら、IHでもいいかな・・・。
私も電磁波が気になってオプション申し込みギリギリまで悩みました。
我が家ももう一人子供が欲しいと思ってるのでやはり妊婦には危険かな?って。
でも、結局は将来を考えてIHを選んでしまいました。
そのくせ未だにIHが不安で先日、コジマでIHの実演販売をしていたので
販売員の方に話を聞いてきました。
すると、やはり業者の人なので厚生省が定めている数値よりははるかに低いから
心配ないとの話でした。まぁわかりきった話ですが・・・。
主人とも色々話し合ったんですが、やはりせっかく標準で最新設備がついてるのに
あえてオプションでお金をかけてガスにするのも忍びないと言う事でIHになったんです。
まぁ、もし妊娠したら電磁波除けのエプロンをしたり、出産するまではガスコンロで
料理をするとか買って食べるとかして10ヶ月間を過ごしてもいいかな?。
案外作らなくても良い口実になったりしてとズルイ事考えてます。
最後は自分が良い方を選ぶしかありませんが、ズボラな私には手入れが楽なのがいいな!
それにしても、今回付くIHはHITACHIのマンション仕様の型なんですよね。
火力も200Vが左右にあって120Vが真ん中に。IHに興味を持って、コジマでおすすめの
製品を聞いたら三菱が良いと言われショック。しかも左右300V。なんだか今回つく
HITACHIのIHが古い気がして少々気持ちダウンです。
皆さん食洗機はお付けになりますか?オプションのが絶対きれいに収まると思うのですが、後々の事を考えると悩んでしまいます。数年後の事はいいじゃないかと言われればそれまでですが、やはり故障やリニュウアルの事も考慮に入れて、とおもいます。でも上に置くのはちょっとね。実際の台所を見てから後工事も可能ですかね。なにしろ実際は狭そうで、どれだけ物が入るか、とか食洗機の位置とかも気になるし。
家は食器洗い機はつけたいなと考えています。共働きですし・・・。
今度のインテリアオプションで見て最終的には考えますけど。
後付だとキッチン台の上などになってしまったりして邪魔かなぁと。
あとシステムキッチン内蔵だと食器洗い機用に別に水を引くようでその工事とか考えると始めからお願いしてしまおうかなと検討中です。
実家で食器洗い機を使用していますが、便利は便利だそうです。。。
後うちは、ベランダをウッドデッキかタイルかで少し考えてみようかと思ってますが・・・。
うちもバルコニーをウッドデッキにしようと思ってます。
オプションのウッドデッキにしようか、それとも外部の業者に頼もうかで悩み中。
オプションだとリビングとフルフラットにしようとすると嵩上げ工事が必要で
1平米あたり5万円以上かかりますが、外部の業者に部屋の図面を見せて確認したら
「そこまではかかりませんよ。」と言われました。
ただ写真で見る限り、オプションのウッドデッキはかなり良い物を使っていると
その業者の方は言ってましたが。
工事に従事している方のマナーは気になりますね。敷地外でこんなんだったら、工事現場は
もっとひどい状況なのかな、と想像し心配になります(TT)
タバコの吸殻や空き缶とか、コンクリに埋められていそう・・・。戸建のように工事現場が
見られないから、施工者の管理と個人の常識を信じて工事をしていただくしかないですね。
貴重な情報ありがとうございました!
梶が谷は比較的駅に近いところは賃貸や社宅が多く、小さい子どもはかなり多いです。
少し奥に閑静な住宅街がありますが、そこはもう子どもが独立した感じの年配の方が
多くいらっしゃる気がします。
小児科で、治療費を請求されている方が少ないように見受けられるので,所得制限
内の年収の人が多いのかもしれません。
第二期のリクエストが迫ってきましたね。新聞広告も頻繁に入り、「やっぱりここはいいのかな〜?」
なんて思ったりもしますが、先の選挙で自民党が圧勝し、今後の税制改革を考えるとイマイチ踏み切れないで
います(T^T)納得の間取りもないし、「コレだ!!!」と思う決め手がないと言うことは
我が家にとって買い(買える)物件ではないのでしょうね・・・。駅近と資産価値以外に、
間取りや内装、デザイン等”建物自体”についてビビッ!と来た方はいらっしゃいますか?
我が家も、マンションで6000万近くは予算オーバだし、都内買えるし、
もうちょっと出せば世田谷にも買えるし、
数年後、資産価値がどの位残りそうかな?と迷っています。
ところで、皆さん借入れは、3500万以上行きますよね?
でないと頭金が3000万以上なので。
インテリアオプションのカタログの金額は普通より確実に高いです。
食器洗浄器なんて旧モデルで全然高いです。皆さんで高いって言えばきっと安くなるような気がします。
それにオーダー家具も凄い高いので、専門施工業者に頼んだ方がいいかもしれません。
フロアコーティングをなさる方いらっしゃいますか?色々サイトを読むとコーティングも問題あるようなので、止めようかな、と思いつつ水拭き等できる事には魅力を感じます。皆さんどうされますか?
パークテラス購入者です。
価格分の価値はないと思うのでフロアコーティングはしません。
東急アメニティーのオプションはどれも**高すぎます。
うちは設備ごとに自分で施工業者を探して徹底的にコストを抑えるようにします。
1期の購入者です。
昼間、深夜と何回も現地に足を運んでいますがR246の騒音が気になったことはありません。
粉塵は住んで見なければ分かりませんが、MS周辺の家屋の外壁がきれいなので気にする程ではないでしょう。
価格については既に語り尽くされた感がありますが駅1分であることに価値を見出せれば問題なし、
駅周辺の商業施設が貧弱であることが気になるなら割高に感じるようですね。
梶が谷駅周辺は何も無いことは否定しませんし、
田園都市ブランドからイマイチ外れていることもその通りだと思います。
我が家がここに決めた理由は、すでに梶が谷周辺に在住の多くの方が語っていらっしゃるとおり、
梶が谷の(何も無い)住みやすさ+駅徒歩1分です。
電車を狙えば、溝の口まで2分、二子玉川まで6分、たまプラーザにも9分です。
(エントランスからの計算ですが。。。)
梶が谷駅自体に魅力はなくても、10分あれば大方が憧れる場所に到着できます。
そこに住めなくても、すぐ行けるという実をとった、と言った感じでしょうか、、、
もう一つ大きな決め手は、
駅徒歩1分、夜道でも子供を安心して帰路に着かせられるという安心感です。
oュし前まで梶ケ谷の在住者です。
この周辺は朝日が強いせいか読売の強引な勧誘グループがいます。
地元のチンピラ親父軍団のため、古くからの一軒家の人たちも黙認しています。
十分に注意してください。頑として折れないことが重要です。
暴走君および予備軍の痛い息子が多いです。
ガソリンの抜き取りに注意してください。
梶が谷在住で購入者です。
ええと、433さん、うちの子は現在、西梶が谷小に通ってます。
子供の足で低学年だと15分くらいかかるかもしれません。
通学ルートが、バス通り沿いと、コジマ側から出て行くのと
どちらになるのかは私もまだわかりませんが・・・
自分で選べるなら、コジマ側から出ると少し近いです。
でも、結局はマンション内をかなり歩く感じですかねぇ(^_^;)
うちの購入の決め手のひとつは学区が変わらないということでした。
私と子供は西梶気に入ってますよ。
ところで、このスレが、あんまり活発じゃないのは私はかえって安心です。
知人が購入したマンションのスレが、悲しくなるくらい荒れてたので・・・
ここは、こんな感じでぼちぼち情報交換ってペースでいくといいなぁ〜(*^_^*)
自分を担当した営業も怠慢でしたよ、ダメ営業が多いのかなここは。
聞いたり、お願いしたことは応えましたが、自ら動く、あるいは要求以上のことをしようとしない。
自分が買うことで、こんなラクしてる営業の成果にしたくないと思いました。
不動産の営業とはそんなもんでしょ。
買い替え需要が見込める自動車や生命保険の営業とは客に対するスタンスが違って当然。
家を一生に何回も買い換える人は少ないんだから、売ってしまえばでハイ終わりになるって。
梶ヶ谷辺り(田園都市全般?)は私立比率がかなり高いと聞きます
子供は公立・私立を自分では選べませんし
公立に行かせるって事はよほど親も子供も意識して勉学に励ませる覚悟がないといけないそうです
公立に行ってまわりの生活に流されちゃうようだと中学も公立・並みの高校となっちゃいます。
金銭的な問題もおありかとは思いますが、大切なお子さんの将来を決める一歩なので慎重に。
通りすがりの宮崎台の住民ですが、
441さんのなんで?と聞く感覚のほうがなんで?です。
あと、新聞ですが宮崎台のとあるエリアは、逆に朝日にタチの悪い営業がいます。
でも昔住んでいた違う場所では、確かに読売が酷かったです。
結局、人次第ですね。
目の前のモスで一人ランチしてました^^ゞ
工事が進んで出来上がってきましたね〜〜
梶ヶ谷住民として、物件の完成を楽しみにしています♪
桜並木ができるんですよね?
街の雰囲気も変わるかな^^
私もここ契約しましたが
こんな駅近の高額マンション買って子供を公立行かせるくらいなら
もっと安めのマンションで私立にいかせるかな
ここ+私立が駅近だし最高ですね←これで決めました
現在梶ヶ谷在住で皆さんとご一緒に入居が決まっている者です。
我が家にも今幼稚園児がいますがいずれ西梶小に通わせます。
今は近辺の幼稚園に通っています。(梶ヶ谷は近隣に幼稚園が沢山あります)
私の幼稚園友達には1軒屋の方も駅近マンションの方も大勢いますが
誰一人として私立に行かせようと言う方はいませんよ。
私も契約時に営業マンの方から「近頃は西梶小の評判良くて本来は梶小や新作小の
学区なのに越境して西梶小に来る子供が多いいくらいなんですよ」と話してくれました。
又、近所のお友達の話を聞いても同じ答えが返ってきます。
どうも西梶小は中学受験をする子が多いみたいです。特に女の子が。
我が子もいずれは小学校に上がるわけですが、これまで何も受験勉強もして来ず
(する気もありませんが)それでいて駅近マンションに住むからといって=私立と
言う考え方が私とは考え方が違うな・・・と思いました。
むしろ440さんの考え方と合いそうです。
各家庭の教育方針がありますし、我が家も今は受験を考えていなくても
小学校に上がってから子供への考え方が変わって私立の方が・・・と思うかもしれません。
色んな話を聞いて考えて行けば良いのではないでしょうか?
説明会でお子さんのいるお宅が多そうだったのでお友達が沢山出来るかな?と
思ってましたが私立などを考えてる方がいっぱいいらっしゃると我が家はきっと
お友達に入れてもらえないかしら・・・。
うちはまだ子供はいませんが、我が子は公立小に通わせるつもりです。
私自身も小学校は公立で中学から私立の6年一貫校に通いましたが、
将来に向けて本腰入れて学業に勤しむのは中学校からで十分な気がします。
ただ、ゆとりの教育の弊害で最近の公立小は昔に比べて学習の量も質も
落ちてきているようなので、基礎学力が付くかという点は確かに不安です。
西梶ヶ谷小は評判よさそうなので安心しました。
私立至上主義者が多いMSのようですね、ここは。
正直、読んでいて痛々しい。
自分ひとりしか私立進学希望者がいなくても行きたきゃ行けばいいんです。
私がそうでしたし。先生からは目をつけられましたけどね。
進学率なんて問題じゃない。要は自分の子にそれだけの資質があるかが重要。
西梶小も宮崎中もとてもおちついた学校ですよ。ここ10年ほど、荒れているとかきいた事はないですから。
集団登校はしていないようです。崎中は学業もスポーツもよくできるお子さんが多いですよ。私立高への進学率も高い
この地域はむしろ小学校から私立へ行く方は少ない地域です。第3公園は、いつもこどもやペビーカーのママさんが
たくさんいる今どき稀な地域ですよ。友達はすぐできます。世田谷など公園に誰もいない事が多いそうですから・・
どちらかというと庶民的な街です。ハイソな方は、川崎市は選ばないでしょう。なんせ「字」がつきますものねぇー
歓楽街もないし、子育てには安心な良いところです。駅1分マンションなので私立へ通うには、便利ですが、都心方面の
ラッシュはきついので 逆方向の桐蔭、森村ぐらい、かなぁー 幼稚園と保育園は、激戦ですので早めの手立てが必要
かな・・ 新住民の皆様 淡々と あっさり よろしく!
437です(*^_^*)
皆さん、いろんな意見があって、いろんな考えの方がいて、あたりまえですよね。
308世帯ですからねぇ。
まぁ、今梶が谷在住の方でも、梶が谷に対する思いはみんなちがうでしょうし・・・
440さん、ここの情報だけでは、判断しかねると思いますが、
ほんと、我が家は西梶小も梶が谷も気に入ってます。
ただ、もちろん、西梶ってひとつのものではないから、
やっぱり色んな子、色んな先生、色んな保護者がいます。
その上で私のわかる範囲でしたら、ここでお話できますので、
何かあったら、聞いてくださいね〜。
(でも、毎日は見ないので、すぐにはお返事できませんが)
西梶は集団登下校はないですが、入学後少しの間は(1週間くらい?忘れちゃった(^_^;))
下校時に先生が付き添ってくれます。
大きく3つのルートに分かれていて、そのルート沿いを先生と一緒に帰ってきます。
そこから先の自宅までは各自で帰ります。
でも慣れるまで、下校ルートに出て帰りを待ってるお母さんもいましたよ(私も〜)
バス通り沿いのルートだと、456さんのおっしゃっている第一公園添いを
通ります。下校後、遊ぶにも良い公園ですよ。
AMは小さい子、PMは幼稚園児、小学生が多いです。
オートロックはどうなんでしょう?
うちも今の住まいがオートロックではないので、不安なところです。
でも、お友達でオートロックの方はたくさんいますが、
なんとかなってるみたいですよ。
住み始めてから、親子でよい方法を検討するしかないかな。
もし、ご都合が良ければ、10/16(日)に、西梶でイベントがありますので
いらしてはいかがですか?
グリーンカーニバルというPTA主催のイベントです。
小さいですがステージ発表や、ゲームコーナー、軽食や駄菓子などのお店が
あり、地域の方にも開放されるイベントです。
雰囲気はわかるかもしれません。
実際に駅から歩くのも良いと思いますよ〜d(^-^)
それと、457さん・・・
あの〜西梶とか宮中の進学率って、どうすればわかるんですか?
先生に聞くのかな。
塾の先生とかはそういう情報を持ってるのかな?
お知りになりたかったら、学校なり、塾なりに伺ってみると
良いんではないでしょうか?
子育ておわりつつある者からみると、幼稚園や小学校、中学校がどこだったかによって子どもの一生に
影響ないですよーましてや西梶と富士見の違いなんて、微々たるものです。高校は、残念ながらはいつた
学校のレベルによつては、強い意志を持たないと、進学する気運が乏しくなるのは、事実です。
ただそれも本人の気持ちと素質次第です。
別の視点で、今の時代高校も大学も定員の半数は、推薦でとる時代です。レベルの高い子どもの多い学校で
内申点がとれないより、トップにたてるところにいる方が有利という事も事実としてあります。
それから、受験にかんしては、私立でも公立でも、富士見でも西梶でもその学校の指導ではなく塾や予備校
で受験テクニックを習うのが普通です。学校とはあまり関係ない・・
学校というのは、人生を過ごす居場所です。こどもや親にとつて居心地の良い場所がその人にとつての
ペストではないかと思いますよ。
親ごさんが配慮して一番良いところを選んできたけれど今ニートの子もいるし、ど庶民で下から上まで近所の
学校で東大の子もいるし、その逆ももちろんいます。
どちらにしても、梶ヶ谷は、特にプライド高い街でもなく、ごく普通の庶民的な街ですよ
教委におききになれば正確にわかりますが、私立小にいっている方は、今のところ少ないです
期待や不安がいっぱいでしょうけれど・親の引いたレールどうり歩んでくれないのも子どもです。
進学率が高いってことは、無理して私立に!っていう家庭も出てくるでしょうから、
変なプレッシャーがかからない分、西梶谷は安心ですね。
やはり行かせたい家庭が私立を選べばいいと思いますね。
459です(^_^;)
460さん、そうですね〜、私、なんか勘違いしてました。
夜中にチョット見て、長々と書き込んでしまい反省!
今後は前後をきちんと読んでからにしま〜す。
不愉快な思いをされた方がいたらごめんなさい。
461さんのお話、とても参考になりました。
ほんとに梶が谷は普通の庶民の街ですよね。
梶ヶ谷在住で今回購入を決定した者です。ホントは都内に引越しをしたかったのですが、
子供小さいし、梶ヶ谷の駅の乗降者って住民が殆どですよね。そんな所も安心材料で決定しました。
人それぞれかもしれませんが、梶ヶ谷は何も無いですけど不便も無いし、比較的静かな街なので
納得かな・・・。子供が中学生か高校生になったら引っ越すかなって感じです。後は、売却か賃貸か
利回り次第って所です。
今日久しぶりに溝口のモデルルームに行き、設計図を見せていただきましたが、マンションの残りの戸数が28になっていました。完売するのかなぁと・・・けっこう高い物件が残っていたように感じました。
あと
率直なところ、フロアコーティングや防カビなど必要なのでしょうか・・・。
またモデルルームのSQのリビングのようなカーテンってどうなのかなぁと検討しています。
何せ私の契約した部屋は良くも悪くも窓が大きい為普通のカーテンだと圧迫感がでそうで・・・。
もしSQタイプのモデルルーム(ダイニングに赤ワインが置いてある部屋です)のリビングのカーテンを覚えている方がいらして、アドバイスなどありましたら、お願いします。
私も今日、溝の口のマンションギャラリーに行ってきました。
平日だからでしょうか、お客さんは私以外には1組しかおらず閑散としていました。。。
駅から遠いパークテラスが多く売れ残ってましたので最終期で完売するかちょっと微妙な感じですね。
この界隈のマンション購入者はスニーカータウンに食われちゃってますね
第一期即日完売とか。855戸もあるからまだまだ広告攻勢掛けてくるでしょうし
先週ここのMRいったんだけど営業さんが疲れてて覇気がなく「売る気あるの?」って感じでした
ここで物件はよいが営業の方がひどかつたという書き込みがありますね。商談が喧嘩
になるって・・???本社に苦情いった方がいいかも・・もしかしたら
資金に余裕のある「売れそうな客」以外と対応が違う人が数人いるのかも
と思いました。
基本的にお客に対する接客態度に問題があるのは、論外です。
ディンクスからリタイア組まで幅の広い客層をターゲットにして
様々なタイプの間取りを用意しているのだからすべての
人を大切に丁寧に対応すべきです。「丁寧に対応しろ!」
と堂々とおっしゃつた方がいいです
ただ今どき 売り出してたった3か月で90%以上契約とれてしまうのは
物件の力があるからだと思います。それで対応が横柄なのかもしれない・・
残り27戸は 苦戦するかな? 良い営業さんはりつけないと・・
私も買う気なくなりましたよ。基本的に営業ならお客さんを不快な気持ちにさせるのは営業としてなってないと思います。このマンションもまだ高い部屋が売れ残っている様子。DINKSの方やシングルの方をターゲットにしたほうが売れ残っているのかと思いきや、ファミリータイプで少々値段高めの部屋が残っているのは少々誤算だったのでは?と思います。そちらのほうは少し苦戦されるのではないでしょうか?今の時点だと値引きもできないし、かといって大部分は売れているわけだから大規模なキャンペーンも打てないし。
まだ最終期の販売があるのだから売れ残っているという表現は正しくないのでは?
単に今まで販売していなかった=買いたくても買えなかっただけでしょう。
少々高くても充分売り切る自信のある部屋を最終期まで残すのは多くのデベの常套手段です。
>475 477
気に入っているのに営業の方が嫌で買わないなんて・・
担当変えてもらうか、ガンガン苦情いったほうが良いよ!
契約してしまえば、毎日、通るたびできあがっていくのを見る楽しみが
出来、嫌だつたことも忘れるよ。指おり数えて入居まちです今・・
最終期は、多分無抽選だろうから。あわてずじっくり考えてえらべば良いし・・
購入者の立場からすれば、残って賃貸に回されたり、
出来上がっているのに、販売中ののぼりたつのは、ちょっと
嫌だなぁーとおもたり、駐車場の競争相手が最初はいない方が
よいのかなぁーと考えたりです。28戸なら許容範囲かな。
物件を気にいつておられるなら、お仲間に成りましょう!
営業さんへの不満、愚痴は、みんなもってますよ
最初はそれが共通の話題にできるかもしれませんよ(笑)
梶ヶ谷に行ってきましたが、だいぶ建ってきていますね。
雨の日が多くて工事をされる方も大変だと思いますが、
丁寧に良いマンションにして頂きたいです。完成が楽しみ!
それにしても最寄の東急ストアって朝7時から夜7時なんですね。
夜7時って早いですよね〜。
せめて夜9時くらいまでやってくれると助かるんですが。
朝が7時って言うのも。。。梶ヶ谷の住民の方々は早寝早起き??
480です。
すみません...東急ストアの前に立っている のぼりを見間違えました。。深夜1時までやっているのであれば
安心ですね。お騒がせしてすみませんでした。
しかし、今後 東急ストアの他にも スーパーが出来るといいですよね〜。
購入者です。こんにちは。
ちょっと恥ずかしい質問で恐縮なのですが、部屋にはカーテンレールってついているのでしょうか。
先日オプション会(?)に参加しました。
オプションをどうしようかと考えていると、イメージがどんどん膨らんできて、ますます引越すのが楽しみになってきた今日この頃です。
その一方で、高すぎる値段に目をまわしています・・・。
なので、うちは他の業者へ頼もうかと話し合っているところです。
みなさんはオプションどうされましたか?
今日はじめてこのスレに気づきました!今購入を相当迷っている者です。
うちは苦戦を強いられていると評判の高めの部屋が希望なのですが(間取りがとても気に入ってて、とにかく駅近希望なので・・)、
でも梶ヶ谷まで行ってこの値段は・・?それなら都内でもあるかも・・と悩んでます。
主人の勤務先、実家も都内なので、たとえば車で行く場合など考えたら、やっぱり遠いかなぁ・・と。
購入された方、決め手はなんでしたか?
ご勤務先や、お子さんの学校はお近くなんでしょうか?
担当の方には他に希望者が居ると言われて決断を迫られてますが、もしかしてウソかな?
494さん、495さん、早速のレス有難うございます。
これまでのレスも読んでみているのですが、肯定、否定意見とも納得してしまうものがあり、更に迷ってしまいます・・
でも大きい買い物なので、もう少し迷ってみます・・
みなさんはじめまして、購入者です。来春の完成が楽しみですね!
我が家は、現在カウンターキッチンタイプの後ろの壁に設置するキッチンボード(食器棚)の
購入を考えていますが、先日のオプション会に参加された方にお伺いします。
幅は120cm前後の商品で、(品物によって金額に違いがあるとは思いますが)、
正規のオプションだと幾らくらいで案内されていたのか、
検討されている方がいたら教えてください。
よろしくお願いします。
オプション会で幅120cmのキッチンバックカウンターと上部吊戸棚の見積りを取りました。
標準のシステムキッチンと同じ面材を使った場合の見積り額は約40万円でしたよ。
外部のオーダ家具メーカーの見積りも大体似たような金額でした。
作り付けにすると高いので既製のキッチンボードを買って設置しようと思ってます。
>493
車で通勤されるのなら多摩川は越えない方が無難です。時間によつては、橋が混みます。
小さいおこさんの渋谷方面への通学ラツシュもきついですよ。
駅13分の深沢のマンションの友人が家につくより梶ヶ谷駅には、いつも早く
着きます。電車を使う方には、都内の駅から徒歩の同じくらいの値段のマンションと
時間は変わらないと思います。(雨にもぬれないし・・)
それから、この街は、若い方が多く子どもが多いです。公立保育園は確保が厳しいです。
23区は、高齢化がすすんでおり、入りやすいですが、近所に友達はみつけにくい面もあります。
建物のことだけでなく、プラス、マイナスどちらが多いかで決断されると良いのでは・・
工事はちゃくちゃくと進んでいますね。高くなつていくのが分かり、楽しみです。
揚げ足を取るつもりはありませんが、小さい「つ(っ)」はLTUと打つと「っ」になりますよ。
または、「よって」や「なって」等の場合「YOTTE」「NATTE」とTを重ねて打つことで
「っ」になります。
もし気分を害されたら、すみません。
我が家もオプション会で食器棚120cm幅で探しました。
オーダー家具担当の方に、既製品で寸法が合うのであればその方が断然安いですよと、何故か既製品を勧められました。
我が家は既製品(カリモクに展示してあったもの)で20万円前後で天井ぎりぎりの食器棚にしようかと思っています。(天袋付)というのがありました。
500さん、アドバイス有難うございました。
ところで、見栄っ張りだと怒られそうですが、これだけの値段のマンションで
とても素敵なのに、自分の住所書く時に「字」が入るのは気になりませんか・?
旧関東板をご利用の皆様へ
当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。
マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか?
さて、関東圏のマンション板につきましては、各県の板を用意させて頂きましてから
半年が経過致しました。
既に多くのマンションにおいて各県の板に移行頂いておりますが、投稿数が規定数に
達していないものなどまだ旧関東板をご利用頂いております。
より多くの皆様が該当するマンションの掲示板を探して頂けますようにタイトル検索
を用意させて頂きましたが、それでも各県からお探しの場合もあるかと思います。
御手数ですが、今後は各県に新たにスレッドを立てて頂きまして、新しいスレッドを
ご利用頂きますよう何とぞご協力宜しくお願いします。
ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。
各スレッドにて、新しいスレッドのURLをご案内頂きますようご協力お願い致します。
※こちらのスレッドは1週間程度様子を見て閉鎖させていただきます。