契約解除ができるかできないかでなく、
ホームページ等により販売対象として掲げた以上
その内容で実販売も行う=貼り替える
これを要求する権利はあると思いますが。。
公益社団法人全国宅地建物取引業保証協会
苦情解決窓口
東京本部 03 (3264) 8000
http://www.hosyo.or.jp/jigyo/madoguchi.php
独立行政法人国民生活センター
消費者ホットライン 0570-064-370
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html
契約者としての権利を確認したいのですが、まずはこのあたりでしょうか。
誰も止めていないでしょう。
どーぞどーぞ、やってみてください。
今週末も謝られるのでしょうか…
公式ホームページから外観写真がなくなりましたね
契約解除理由にならないことを分かっていたからこそこれまで隠していたのですよね。本当に腹立たしいです。
契約解除理由にならないとしても「知っていたけど隠してた」正確には「知っている人はいたけど隠してた」事は大きな問題です。
タイル資材の発注段階で完成予定図とは違っていることが分かっていたのにも関わらず説明をせず契約を進め説明責任を果たしていない事は問える筈です。
契約をした東急リバブル担当者経由で話をしても無駄。彼らは「知らされてなかった」で事は済みます。
丸紅は契約者を集めて説明すべき、ローン説明会のついでに説明をするような事項ではない。
本当に外観写真無くなっていますね。
契約者を馬鹿にしているとしか思えません!
契約解除の事項に当たらないという前提のもと進める以上、説明責任など発生せず、説明すべきというのはただの感情論に過ぎません。
法的に争うか、諦めるか、二者択一かと。この場合、表向き謝ったとしても、法的観点からの非は認めないでしょうから、金銭的譲歩を得ることも困難かと思います。
一生に一度の大きな買い物。
契約者でない方は、感情論でなく諦める、で良いのではないでしょうか。
No.323さんは、関係者でしょうか。
No.330さん、ぜひ結果を教えてください。実物が確認できない以上、契約に至るまでの判断は広告に頼るしかないわけですから。
>公式ホームページから外観写真がなくなりましたね
こういうところは仕事が早い(笑)
まあ、HPに外観写真を提示しておけない事態である、すなわち、やっちまった!てのは売主も認めてるわけです。
ここまで明らかに、外壁の色がパンフレットやホームページのCGと違っているなら、紙ぺら1枚の謝罪では済まされないでしょう。
泣き寝入りすることはないですよ。
こういう時、売主側が一番嫌がるのは、契約者さんたちに団結されることです。
おそらく個別の対応で来るでしょう。
ほかの人には黙っててくださいねということで和解の条件を提示する。
これだと声の大きな人にだけに配慮するだけで済みますから。
業界違いますが、
消費者庁、消費者センターから企業に問い合わせいく形が取れれば対応について企業はそこから何かしらの回答を求められます。
一件より同じ声が何件も関係省庁や行政法人に届けば違ってきます。
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
不動産公正取引協議会連合会の消費者向けパンフレット20ページ目に
「当事者間で解決できないときは、ためらわずに相手の不動産会社の加盟している団体へ相談することです。
また、その会社がどの団体にも入っていないときは、免許を与えた都道府県や国土交通省へ相談してください。」
とあり、相談窓口が載っていました。
関係官庁として
消費者庁 表示対策課 03(3507)8800
国土交通省 不動産業課 03(5253)8111
首都圏不動産公正取引協議会 03(3261)3811
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
タイルのみならず、ここまで予想図(すっかり隠滅されましたが)と
異なると、意図的な優良誤認ではという疑いさえ抱いてしまいます。
今回、新築の分譲マンションでありがちなトラブル
広告等のパース図(CG)のイメージと実物(出来上がり)が違う、、色の感じが違う、、といった個人の感覚の問題ではなく
契約に至るまでの間、購入の判断材料として重要な位置づけのパンフレットやモデルルーム等で「実際は使わない」物を見せられていたこと
実物を見て違うと感じるのは、個人の感覚の問題ではないことが今回の論点ですね