東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「シティテラス武蔵境・購入者版」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-04-22 11:32:03

購入者同士で情報を交換しましょう

所在地:東京都武蔵野市境南町2丁目582-1、582-4、582-5(地番)
交通:
中央線 「武蔵境」駅 徒歩2分
西武多摩川線 「武蔵境」駅 徒歩2分
間取:2LDK・3LDK
面積:54.60平米~71.55平米
売主:住友不動産

施工会社:西松建設株式会社関東建築支社
管理会社:住友不動産建物サービス

[スレ作成日時]2012-12-16 21:42:53

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シティテラス武蔵境口コミ掲示板・評判

  1. 21 匿名

    いよいよ建物引き渡しまでのスケジュールが送られてきましたが、引き渡しが3月25日からで思っていたより早く

    引っ越し準備を急がなければと考えています。

    収納スペースが少ないのは覚悟の上ですが、現在戸建て借家住まいなので捨てるものが多くて大変です。

    武蔵野市に持ち込んでから不用物として廃棄すると、お金が掛かるので思い切って断捨離です。

    皆さんはやはりスミフの引越しサポートセンターを利用されるのでしょうか。

  2. 22 匿名

    引越はスミフを利用しようかと思っています。
    まだ少し先と思っていましたが、いよいよですね
    引渡し前の内覧会はどうされますか?
    業者に頼まれますか?

  3. 23 マンション初心者

    内覧会が平日のため、夫婦で参加できそうになく一人だけでは心配なので同行業者のスレを検索したら、
    業者さんと無用論者のバトルばかりで必要なのかいまいちわかりません。

    業者さんのHPに載っているチェックリストを使えば、素人でも大まかなところはチェック出来そう
    にも思えるし、実際生活を始めてみないと不具合もわからない気がするんですが、どうでしょうか。
    業者利用経験のある方に教えていただけると助かります。

  4. 24 匿名

    内覧会の同行はうちも迷うところですが、保険として頼もうかなと思っています。

    何かあった場合に、修繕方法など素人ではわかりにくい解決案を
    業者に提示してもらえそうなので…

    でも瑕疵があまり見つからない場合は、
    頼む必要はなかったかなぁなんて思ってしまうかもしれません(笑)
    そこは安心料でしょうか。

    今のところ、インスペクターの経歴が表示されていて、
    指名できるところに頼もうと思っています。

    利用経験がないので、あまり参考にならずすみません。
    すでに予約された方で業者の決め手になったことなどあれば、教えてください。
    自力ですることに決めた方のご意見もお聞きしたいです。

  5. 25 契約済みさん

    内覧同行はみなさんやるべきと思っています。

    内覧の時間はかかりますが一生に一度かもしれない大きな買い物ですし、なにより後々問題になっても手遅れになるケースもあります。

    私もどこに頼もうか悩んでいるところです…

  6. 26 マンション初心者

    内覧会当日は一人でしか参加できないので、迷った挙句業者を頼むことにしました。

    42000円の価値があれば良いのですが。

  7. 27 匿名

    頼まれる方、多い様ですね
    高い買い物ですから、やはり不備が無いか不安になりますよね。

    我が家は家族で行く予定でおりました。
    掲示板では、一年点検ではダメな所を明確にしてもらうと良いとありました。
    内覧会は、キズや床・壁の傾き、クロスの汚れ等だったような…です。

    気楽過ぎでしょうか。

  8. 28 匿名

    内覧会は如何でしたか。
    我が家は、傷を幾つか直して貰うようお願いしましたが、ほぼ無事に終えました。
    気になる点は、床の艶がなかった事です。
    やはりコーティングした方が良いのかしら…と思うのですが、皆様はどうされますか。

  9. 29 匿名

    我が家は建築士さんに同行を頼み、30箇所ほど汚れやきず等のチェックが入りました。
    大きな欠陥はなかったようなので良かったです。

    床、たしかに艶が全くなかった…。MRでワックスフリーの床と聞いたときはラッキー!って思っていたんですけどね。
    自分で見つけた業者に頼もうと思っています。シスコンは高いのでw

  10. 30 匿名

    >29さん
    やはり…皆さん、同じでしょうか
    薄い色合いなので、入居前から汚れが目立つように思いました。
    簡易取説には、取扱い方は製品の取説に従う…とありましたが、何処の何かも分からないです。
    ご存知でしたら、お教え頂けると助かります。

  11. 31 契約済みさん

    >30さん
    どこのメーカーのフローリング材なのかは私も知りません…ごめんなさい。
    これは内覧会の時に来てもらった業者の話なので半分営業入っているでしょうが、ワックスフリーのフローリングは比較的水分に弱いそうです。
    我が家は幼児がいるため、色々こぼしたり多々あるとおもうので油性コーティングというものをやろうと考えています。
    ただ、シスコンの担当者に相談したところ、フローリング材質とワックスの相性があるので自分で他者の業者に頼む場合は慎重に…というようなことを言われました。

  12. 32 匿名

    >31さん
    シートフローリングコーティングで検索したら下記のWebがありました。
    http://floorcoating.jugem.jp/

    分かりやすく書かれているようです。
    我が家は、入居までにゆっくり検討します。

  13. 33 匿名

    確認会に行ってきました。一言、建物の共用部分の至るところ、非常に汚い。砂ホコリ、土ホコリだらけでした。契約者に見せるなら、前もって、雑巾拭きくらいしておいて欲しいものです。

  14. 34 契約済みさん

    確認会行きました。
    床はワックスフリーだけど・・・
    汚れが目立つし。
    部屋もいろんなところが汚れてるし。
    マンションってこんなものなんですか?
    入居が早まったから、工事が雑なんでしょうか?
    非常に残念です。

  15. 35 匿名さん

    ゼネコンがハウスクリーニング代をケチったか(時間が無かったから)、職人の出入管理が行き届いていなかったから?(土足厳禁を徹底できないとか)
    ユーザーの確認会前にデベロッパーの検査があると思うけど、そうだとしたら駅前ランドマークの品質が泣きますね。ここは確かN松建設?

  16. 36 匿名

    内覧会で一番ショックだったのはバルコニーの天井が一部欠け落ちていて、そこに無造作にコンクリートが埋め込んであったこと。修復するようにいいましたが、確認会では上手く修復できていませんでした。本当にガッカリしており、残代金を払って購入すべきか正直迷っています。このようなケースで前受金の返却請求が可能なのか、最近相続手続きでお世話になった弁護士に相談してみようかと思ってます。

  17. 37 匿名

    バルコニーの天井はうちもでした!
    貼り付けているタイルがうねっていて・・・
    直線ではないんです。
    防水、強度には問題はないと言われても・・・
    安い買い物ではないのに、かなりがっかりな感じ。
    全体的に雑な作りです!!

    あと、地下のトランクルームの入口付近の壁に穴があいてませんでしたか??

  18. 38 匿名

    アドバイスありがとうございます。

    バルコニーの天井と地下トランクルームの入口付近の壁に穴ですか???
    気づきませんでしたので、次回の再確認の機会に確認してみようと思います。

    先日の確認会の結果、キズと汚れがまだ解消されていなくて残念に思っているところでした。
    平日の日程に内覧会、そして確認会と繰り合わせて参加しているのですから、確実で誠実な対応をして欲しいですね。

    西松建設さん、住友不動産さん、本当によろしくお願いします!

  19. 39 匿名

    バルコニーの天井の穴は、たぶん毎朝起きてバルコニーから外を眺める際に、毎朝そこを気にするのだろうなぁ、と思いました。我慢なりません。
    マンションも売り物ですから、傷や汚れ一つなく、完全な状態で売り渡して欲しいものです。どうも売り手には、売り物を愛する気持ちが感じられません。
    私は仕事でセールスマンをしていますが、売り物は我が子のように愛して、完全な形で買い手に引き渡すことを心がけています。
    それとも、マンション、建設物なんて、こんなものなのでしょうか。本当に残念におもいます。

  20. 40 匿名

    借金組ませ契約させ、にこんなに冷たくなるとは・・・寂しいですよね

  21. 41 匿名

    それにしても
    内覧会、確認会、再確認会がいつも平日なのは何故でしょうか。
    内覧会はまだしも、 確認会以降は休日対応すべきと思います。
    このマンションに限ったことではないようですが…。
    平日必須の理由が何かあるのでしょうか?

  22. 42 匿名

    買主に見せるような状態じゃない建物を内覧会や確認会で見せるのは失礼ですよね~
    お客様に見せる前に、ゼネコンや不動産でチェックしないんですかね~
    売り手側の姿勢を疑いますね。

    今月末の引渡しに間に合うんですかね??
    それよりも、住んでから少ししてから、不備がたくさん出てきそうで不安です。

  23. 43 匿名

    再確認会に行ってきました。バルコニーの天井は上手く修復されていました。安堵いたしました。早速、バルコニーにタイルを敷くため、住友シスコンの担当の方に電話をしましたが、電話はなかなか繋がらないし、この時期からだと引き渡しまでに施工できそうもないとか、入居までの間、鍵を預かって施工するとか、この人たち、本当に物を売りたい気持ちがあるのか疑問に思いました。買い手が欲しいものを、欲しい時期までに何とかお届けするのを考えるのが営業ではないでしょうか。温度差を非常に感じました。
    契約者の方々ので、住友シスコン以外にバルコニータイルの施工をお願いできる会社をご存知でしたら、アドバイス頂ければ幸いです。

  24. 44 匿名

    確認会後引渡の間に工事して完了しているところに入居。
    普通そうかもしれませんが、私は不安に思います。
    特にベランダタイルなどは、施工工事中に新たな傷などが出来可能性もありませんか?

    何度も足を運び、やっと納得した部屋です。
    我が家はタイル工事はいたしませんが、工事するとしたら入居後が安心かと…。

  25. 45 匿名

    44さん、アドバイスありがとうございます。
    私もそれを大変気にしていました。
    内覧会、確認会、再確認会と終わり、思ったのは、修復をお願いした後に、改めて確認すると、新たな問題箇所が見つかることです。私の場合は床のキズでした。修復のため出入りする作業の方の摺り足によってえぐれたものと推測します。
    私が不在の間に設置作業をするのは、委託された業者の方ですから、この方たちの作業において、故意ではないにしろキズをつけてしまう可能性はあります。自分が監視していない状況でそのようなことがあった場合、後からクレームをいれても、対応が難しくなるなるでしょう。
    入居時にエアコンやカーテンが揃っていれば、それに越したことはありませんが、入居後にゆっくり選んで揃えても、いいのかもしれません。

  26. 46 匿名

    44です。
    そうですよね。
    それに、入居後に間取りを実感しながら少しずつ選び揃えていくのも、その時間を楽しめるのでは…と思っています。

    利便性も環境も良いマンションですから、末永く気持ちよく暮らしたいですよね。

  27. 47 匿名

    幾度となる補修の確認で、テンションが下がった者です。
    皆さんの書き込みを読んで、我が家だけではなかったんだ〜と思うと残念な反面、少し安心しました。(変な言い方ですみません。)
    あまりにも指摘箇所の修復が雑なため、何回も同じ要求をしました。
    うちが神経質すぎるのか…?とも思いましたが、新品なのに傷が付いているのがどうしても妥協できなくて…。
    こちらが諦めてOKを出すのを待っているかのようでした。
    マンションの担当営業さん、ローン手続き案内の社員さんはすごく親身になってくれ、すみふの物件にして良かった〜と思っていたのに。。。最後の最後ですごく残念な気分になり悲しいです。
    購入者の物件に対する思い入れをもっと感じて仕事をしてほしいです。生意気ながら、社会人としてどーなの?って思ってしまいました。
    愚痴ってすみません。
    来週からいよいよ引き渡しが始まりますね!通りの桜も綺麗に咲いているだろうし、新生活を楽しむべく気持ちを切り替えます!

  28. 48 契約済みさん

    西松建設でしたっけ?
    全員がそうというわけではないですがもう少しプロ意識を持って仕事をしてほしいものです。
    何かあれば入居日に修正の要望をし、直してもらおうと思っていますが、
    そうゆう方は少ないのでしょうか?

  29. 49 匿名

    みなさんも修復が多かったんですね~
    高い買い物なのに・・・
    残念ですね。
    チラホラと入居されているみたいですが、入居してからの不備はありませんか??

  30. 50 匿名

    内覧会では細かいキズやクリーニングなどで、
    いろいろチェックが入り再々確認までしましたが、
    納得するまで対応してもらったので誠実さは感じることができました。
    建築上は優良物件なので、細部に目が行き届くともっと良かったのに~と思いました。

    住んでみると…
    想像していた以上にいいですね~(^^)

    南側の景色が開けている感じがちょっとリゾートっぽいです。
    昨日、今日は富士山も見えていたし、今朝は早起きして朝日も拝んじゃいました。。。

    駅前なのでもう少しうるさいかと思っていましたが、静かで落ち着いて生活できますね。

    と言いながら…うちは段ボールの山ですが…
    早く片付けて、景色を眺めながらベランダでゆっくりお茶したいです。

  31. 51 契約済みさん

    既にお住みの皆様にお伺いします。

    朝など混雑時、エレベーター待ち時間の状況は如何でしょうか?
    人それぞれの感じ方に差異はあると思いますが・・・

    また、入居後に特に気が付いた点や、気になった点はございますか?

    よろしくお願い致します。

  32. 52 契約済みさん

    先日引き渡された者です。皆様にお伺いします。
    食器棚スペースの横幅は何センチありますか?
    当方Eタイプの部屋ですが、足元の部分の巾木入れると119cmしかありませんでした。
    食器棚は通常120cmなので、理想だと121cm空いていてほしいのです。
    私の部屋だけでしょうか?120cm幅の食器棚入れられた方おりましたら
    レポいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。
    高いオーダー家具を買わせる手段なのだろうか。。。

  33. 53 匿名

    段ボールの回収は一度だけなのでしょうか?
    何方か確認された方いらっしゃいますか?
    我が家も段ボールが沢山でるので、他のお宅のついでに2-3回来て頂けると助かるのですが…。

  34. 54 匿名

    >52さん
    うちはDタイプですが、120センチの食器棚入りましたよ。
    ぎりぎりで入るんじゃないでしょうか?

  35. 55 匿名

    No.52さん、
    もう解決されたかもしれませんが…

    Eタイプですが、巾木を薄いものに変えると121.5cm位になり、なんとか120cm幅の食器棚が入りましたよ。
    モデルルームはDタイプなので仕切り壁がないタイプですが、
    Eタイプは冷蔵庫との間に仕切り壁があり、食器棚を囲む形になってるので
    食器棚に接する面の巾木を納戸と同じ薄いものに変えました。

    入ってしまえばピッタリなので、オーダーのようにも見えます??
    やってみてください。

  36. 56 契約済みさん

    52です。
    54さん、55さんコメントありがとうございました。
    特に55さんは同じEタイプとのことで非常に参考になりました。
    実際に120cmの食器棚を入れられているので心強いです。

    私も何とか入れたいなと思っています。
    ありがとうございました。


  37. 57 匿名さん

    なんだか住む前の楽しい想像とのギャップが激し過ぎません?
    どのマンションでもコンナモノなのでしょうか?!

    マンション購入の理想と現実に悩んでおります。

  38. 58 匿名

    57さん>
    そうですか?うちは結構満足してます。ヨーカドー近いし、駅前でおおよそのものは整いますしね。

  39. 59 匿名さん

    外食が貧弱ですよね

  40. 60 匿名

    57さん

    入居後、どのような事にギャップを感じられましたか?

  41. 61 匿名

    まぁ住み始めてしまえばこんなもんかな? って感じです。
    大きな期待も不安もなかったのでそのままです。

    普通に引越し感覚です。 家賃が借金返済に変わった程度かな。

  42. 62 匿名

    C'タイプに入居したものです。
    19階建てとあってさすがに朝の繁忙期はエレベーターはなかなか来ませんね。でも、エレベーターの昇降スピードは早く、管制システムも良いように思います(これまで私が住んでいた14階建てのマンションに比べて)。
    気になるのは左隣(5号室)のお宅の洗濯機だかお風呂だか判りませんが、水が流れる音がかなり大きく聞こえることです。設計図では厚いコンクリートの壁で仕切られているはずなのですが、何でこんなに大きな音が漏れてくるのか不思議です。

  43. 63 契約済みさん

    MRを見た際、洗濯機スペースあたりで、他の部屋の排水音が大きかったと思いましたが、他の部屋も同じ用ですね。

  44. 64 入居済みさん

    3か月点検がありますが…
    どんなところが修正箇所となりましたか?
    うちはベランダの排水やお風呂の排水が気になっています。

  45. 65 匿名

    家はお風呂の排水は問題ないようですが、バルコニーは水を流していないので、試してみます。
    他はこんなものかなぁ…という感じです。

    64さんはクーラー取付されましたか。
    その際、室内のホースは目立たないように出来ましたでしょうか。
    家はこれからなのですが、室内にもホースカバーが必要になりそうで、見た目が気になり迷っています。

  46. 66 入居済みさん

    管理組合の臨時総会がありました。区分所有者の方々からたくさん文句が出て、委託管理の会社の方々も大変だなあ、と思いました。個人としては、きちんとマンションが管理されていれば良いです。管理費の使途内訳など細かいお金のことはどうでもよいです。今回、組合の理事に選出された方々、管理会社の方々、いろいろと大変かとはおもいますが、よろしくお願いいたします。

  47. 67 匿名

    >66さん
    >管理費の使途内訳など細かいお金のことはどうでもよいです。

    管理会社の方ですか。
    私は、皆さんから徴収される管理費等ができるだけ無駄なく有効に使って頂く為の有意義な意見が出ていたと思っていますので、文句などとは思いませんでしたが…。

  48. 68 契約済みさん

    管理会社のものでは無いです。区分所有者の一人です。
    私個人の思いにすぎませんが、コストを切りつめて行われる(行わせる)仕事は、概ねその質は悪いです(経験から)。
    管理費用が実態より多少高くても、個々に冗長があるとしても、きちんとした、品質ある管理が得られているなら、特段不満はありません。反対に、費用はともかく、頼んだ仕事の質に不満があれば、徹底的に文句を言います。
    私は変わり者かもしれませんが。

  49. 69 入居済みさん

    65さん、64です。

    エアコンは他の電化製品と一緒に吉祥寺の電気店で買いましたが…

    その施工店さんは偶然にも住友シスコンから依頼されて入居前に
    シティテラス武蔵境に何件もエアコンを取り付けたことがある業者でした。
    なので、ホースカバーも3つくらい色があり、室内、室外と壁に合わせて
    ホースカバーをきれいに取り付けてくださいました。
    1万円~2万円プラスになりますが良かったですよ。

  50. 70 匿名

    >69(64)さん
    ありがとうございます。
    良い業者さんに当たって良かったですね。
    このMSでの施工実績があるなら安心ですよね。
    ホースカバーの色も合わせられるなんて知りませんでした。私も吉祥寺の電気店へ言ってみます。

    室外機はどの辺りに設置しましたか?
    意外と大きいみたいでリビング前の壁を背に南に向けて置きたいのですが、サッシのガラス前にはみ出して室内から裏面が見えそうですし、ベランダシンクを背にした場合も運転中の風が洗濯物に当たりそうです。
    良いアドバイスありましたら、お教え下さいませ。

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