一戸建て何でも質問掲示板「土地仮差押えと請負代金請求の提訴」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 土地仮差押えと請負代金請求の提訴

広告を掲載

ご近所物件

東京都中央区晴海五丁目

価格未定

東京都港区白金一丁目

価格未定

東京都江東区豊洲5丁目

価格未定

東京都葛飾区新宿六丁目

価格未定

東京都文京区小石川1丁目

6,400万円台予定~2億8,500万円台予定

東京都渋谷区宇田川町28番49他(地番)

9,600万円・1億2,540万円

東京都江東区東雲一丁目

6,077万円~7,897万円

東京都渋谷区神宮前2丁目

価格未定

東京都大田区矢口3丁目

4,500万円台予定~8,500万円台予定

東京都中央区晴海三丁目

5,618.6万円~1億49万円

東京都板橋区坂下二丁目

3,900万円台予定~7,200万円台予定

東京都江戸川区西葛西8丁目

価格未定

東京都板橋区加賀一丁目

5,872.9万円~7,726.5万円

東京都北区豊島4丁目

3,400万円台予定~5,900万円台予定

東京都江戸川区清新町2丁目

4,958万円~7,498万円

東京都足立区千住1丁目

3,450.7万円~8,274.9万円

東京都港区南麻布1丁目

1億1,277.5万円・1億2,777万円

東京都江東区北砂5丁目

3,798万円~4,761.2万円

東京都新宿区戸山3丁目

1億2,396.3万円・1億7,163.8万円

東京都港区南青山七丁目

価格未定

新着!販売前の物件

東京都港区白金一丁目

価格未定

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-12-21 19:01:30

抵当権が付いたローン返済中の土地の上に住宅の請負契約をしましたが、引き渡し前に注文違反が発覚して業者と交渉してきましたが、決裂し業者は土地を仮差し押さえて請負代金請求の裁判を提訴してきました。建物は補修をせず請負代金を支払うことを請求していますが、もし支払い金額が決まっても建物のローンが組めない等の理由で支払えなくなれば土地を競売に掛けて債権回収をはかることになります。もし回収できれば土地の上に建っている建物を引き渡すことになると思いますが、もしそうなれば土地は競売にかけられ他人の名義になるのに建物だけが私に引き渡されることになれば、土地と建物の名義人が異なるので、現実にそのようなことがあるのか疑問です。もし代金が支払えなくなった場合、実際どのようになるのでしょうか。

[スレ作成日時]2012-11-04 15:32:59

スポンサードリンク

広告を掲載

土地仮差押えと請負代金請求の提訴

コメント  

1. 29 匿名さん

軽微な瑕疵が残っているのなら、90%払えばいい。
    100%完成していないからね。
    同時履行、当然の権利。

2. 30 経験者さん

ただ、仮住まい費用は戻ってきません。
    瑕疵の立証も大変です。
    余程の欠陥住宅ではないと弁護士雇っても元が取れないそうです。

3. 31 匿名さん

27です。
    瑕疵の程度が裁判で問題になり、裁判官を納得させるだけの説明が出来なかったのだと思いますが、、、
    その”軽微な瑕疵”とは一体どういった内容だったのですか?

4. 32 経験者さん

瑕疵の部分については、補修費を減額する和解案が裁判官から出されました。
    ですので、50万以下で直せる範囲なら諦めるのが無難だと思います。
    弁護士費用は着手金だけで7%はかかります。
    仕事やプライベートを犠牲にする必要なんてないです。
    あくまで私の経験上ですが。

5. 33 匿名さん

100万以内なら、そういうことになる。
    不備があっても引き渡し拒否は難しいから、不備を補修する経費を差し引いて、引き渡しを受ける。
    経費の算定は補修業者に見積もってもえらえば良い。

6. 34 経験者さん

実際、私もそうしました。
    ただ、そのやり方まで行き着くのに随分時間がかかりました。
    素人ですからね。
    現場がいつもゴミで散らかっていました。
    工事の遅れをごまかすため、完成していないのに請負代金を請求してきました。
    その後、しばらくして完成したんだと訴えたのです。
    工事監理なんてやっていないでしょうね。
    第三者機関に依頼すればよかったと思います。

7. 35 匿名さん

27です。
    瑕疵は軽微なものばかりで、補修費用も総額で50万以下だったという事だとすると、瑕疵以外にも何か気にいらない事があったのではないかと思えてなりません。一体何が問題だったのですか?

8. 36 経験者さん

付帯工事が終わっていなかったんです。
    その旨を告げられず完成しているからと言われました。
    内部を見ても気づきませんよね。
    それで目に見えない部分すべてが信用できなくなったんです。

9. 37 匿名さん

スレッドの立ち上げ者です。私も直ぐに弁護士を頼まず、答弁書は自分で書きましたが、2回目に裁判長から問題が多いから弁護士を雇うようにと言われ、3回目から弁護士をつけました。弁護士選定も数人当たってみましたが、実際は瑕疵補修代を引く程度で0円にすることはできない事件なのに着手金については請求代金を基にした金額(例えば3千万円請求であれば150万円位)を言ってくる弁護士もおり、結局はその半額程度で引きうけてもらえる人を選びました。また建築士については裁判前に一度建築士が所属する会に調査を依頼しましたが、選定された建築士は施主の不安をあおり、年配なので建築知識が古く、業者と面会させると工法を教えてもらう有様でした。(裁判後は別の建築士を頼みました)
     軽微な瑕疵なら代金請求が可能となる判例があるので、もしそれが認められたら、請負代金だけでなく請求日にさかのぼって約款に基づく違約金(裁判が長引けばかなりの高額)も追加されます。逆に瑕疵のため引き渡しができなかったので、違約金が業者側に発生すると主張しても代金を支払わないから引き渡しできないので違約金は発生しないと裁判長にいわれました。瑕疵を主張しても例えば色違い程度では認めてくれず、瑕疵によってどのような不利益を被るかまで主張し裁判長に理解させることが必要です。それには準備書面に事実を羅列すればよいのではなく、場合によっては相手が逆手にとることもあり慎重に主張しなければなりません。(こうゆうことは裁判の経験が必要で、弁護士の力量が問われるところでしょう)また裁判長は自分なりに事件に対するイメージ(心証)を形成しますので、裁判長にできるだけ自分に有利な心証を形成してもらうようにします。(心証は人によって違いますが民事裁判は裁判官によって違った判断をしてもよいことになっています)
    私の場合は1つ軽微でない瑕疵が認められて、違約金発生はありませんでした。(但し、和解を拒否し判決になったらどうなったかわかりませんが)一般に商品に傷があれば代金返却または商品交換になりますが、建築物は民法では例外で補修以外の義務はないようです。(数年前に住めない程度の酷い瑕疵で建て替え判決がありましたが)また瑕疵が軽微であれば支払い義務が生じるようでは家を買う消費者は不利な立場です。

10. 38 経験者さん

スレ主様
    大変だったんですね。
    私の場合、引渡しを拒絶されているため建物内部の調査ができませんでした。
    住める代物であるのかどうか知りたいだけでしたが。
    ホームメーカーは違約金が入るので訴えたんですよ。
    それで弁護士費用は精算できますからね。
    彼らは実に狡猾です。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

スポンサードリンク

広告を掲載
スポンサードリンク 広告を掲載

スポンサードリンク 広告を掲載

最新のスムログ記事