住民専用のスレッドを作成しました。
入居予定の方々、こちらで情報交換しましょう!
所在地:神奈川県川崎市 宮前区犬蔵2丁目33番7他(地番)
交通:東急田園都市線「たまプラーザ」駅から徒歩10分
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/ライオンズたまプラーザ 美しの森
[スレ作成日時]2007-06-05 11:00:00
住民専用のスレッドを作成しました。
入居予定の方々、こちらで情報交換しましょう!
所在地:神奈川県川崎市 宮前区犬蔵2丁目33番7他(地番)
交通:東急田園都市線「たまプラーザ」駅から徒歩10分
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/ライオンズたまプラーザ 美しの森
[スレ作成日時]2007-06-05 11:00:00
青木の看板なんてどこもあんなものじゃないんですか。
少なくても引渡しの前には青木が入ることは知っていたはず。
美しの森のテーマ云々より、青木との賃貸借契約をまず確認されたらいかがでしょうか。
379さん
ご指摘の通り、区分所有建物の外壁は共有部分ですので
アオキ区画を大京が所有していたとしても勝手にいじるのは
法律違反です。(構造・躯体に仕掛けがあるかもしれませんが。。。)
組合設立後、然るべき対応をすれば撤去若しくは縮小が可能だと思います。
「テラスの見栄えに注意しろ」とか言って置きながら、あれはないですよね。
私も近隣住民として朝晩青い看板を目にするのはちょっと嫌ですね。
東急さんのマンション予定地は明日アオキの臨時駐車場になりそうです。
(さっき看板が立ってました。。。)
381さん
住民の方がアオキだと知ったのは今年に入ってからですよ。
382さん、ありがとうございます。
今回の問題は、どの程度のものかまったく住民に説明のないまますすめられたことにも問題があるのではないでしょうか?
大京なりアオキから計画をきちんと説明して欲しかったと思います。
ほとんどの方が、看板の大きさ、色の強さが予想外というのですから。
オープンしてから、時間がたってうやむやになってしまうのは嫌です。
380さん、382さん、ありがとうございます。
街というものは、ひとつのマンションだけでなく、近隣のみなさんと作り上げるものと
うれしくなりました。
感謝いたします。
購入検討中で美しの森のマンション巡りをしたとき、
ここ大京の営業の方だけが、美しの森の他物件の悪口、中傷をとにかくすごい勢いでされました。
ここは、美しの森という開発を異なるデベロッパー11社で
コンセプトを持ってするというふれこみだっただけに、
自分の物件を売り込みたいがために、
表面上だけであっても、
協力すべき美しの森の他物件をあんなにまで中傷するということに
本当に嫌気がさしました。
もちろん他の物件の営業の方たちは、東急でも地所でも藤和でも
自社物件の良さを売り込むことはあっても、他物件についてそのようなことは全くなく
むしろ、自社物件にない他物件の良さを教えてくれる所までありました。
そのようなことから、大京の方が、
店舗についてはここのイメージをこわさないもの
と説明されても信じることはできませんでした。
店舗についてなかなか発表されないことから、
あまり期待できないものと予想しておりました。
大京の方が美しの森のイメージを大事に
店舗の検討をしたとは思われません。
だからこそ、値下げしても早く売り切りたかったのだと思います。
私は、アオキがもちろんとても良いとは思いませんが
噂にあったようなお弁当屋さんが入ったりすることを考えれば
まだ受け入れられるのではと思っています。
エントランスにライオンが設置される時点で手を打てば良かった。
管理組合を立ち上げ、マンション管理に精通した弁護士さんに相談しながら進めていくしか無いですかね。
どなたかが指摘されていましたが、AOKIとの賃貸借契約の内容が重要。
(ところで、住民としてはこの内容を知る権利はあるのでしょうか?ご覧になっている方で、お詳しい方(弁護士さん等)はおられませんか?)
一方、私も内覧会前後に大京担当者から「このマンションに入るAOKIは、外観を考慮して通常のAOKIにはならない筈」と聞かされています(結果、思いっきり普通のAOKIですが・・・)。
明文化されておらず責任追及自体は困難ですが、大京(+アステージ)にも本件の取り回しには尽力してもらいましょう。社会に対して以下のことを謳っているのですから。
以下、大京グループ(含む、アステージ)が社会に説明している「経営理念・総合力」
[経営理念]
私たちは、グループの力をあわせ、あらゆるライフステージに応える住まいとサービスを提供し、「住文化」(※)の未来を創造していきます。
※「住文化」とは、住まいの向上を通じて、心の充足を高めるための人々の営み。
[総合力]
私たち大京グループは、それぞれの会社が役割に応じた質の高いサービスをお届けするだけでなく、グループ全体の強固なネットワークを駆使した安心のサポート体制を確立しています。
情報やノウハウの共有だけでなく、お客さまのライフステージに合わせたきめ細かいトータルサポートを可能にし、永い期間にわたって価値を守るお手伝いをしています。
特に、末尾記載の「きめ細かいトータルサポート」や「永い期間にわたって価値を守るお手伝い」に期待してみますか・・・
いよいよ今日開店セールですね!
9時からのタイムバーゲン、皆さん並びますか?
こちらのマンションの方は近くて有利なので正直うらやましいです。
387さん、
区分所有法上、
第60条 占有者に対する引渡し請求
第57条第4項に規定する場合において、第6条第3項において準用する同条第1項に規定する行為による区分所有者の共同生活上の障害が著しく、他の方法によってはその障害を除去して共用部分の利用の確保その他の区分所有者の共同生活の維持を図ることが困難であるときは、区分所有者の全員又は管理組合法人は、集会の決議に基づき、訴えをもって、当該行為に係る占有者が占有する専有部分の使用又は収益を目的とする契約の解除及びその専有部分の引渡しを請求することができる。
とありますが、まずは、
組合にアオキ担当者を呼んで意見交換をしながら進めてはいかがでしょうか?
契約関係は、3年から5年の定期借家契約だと思われます。
粘り強く組合として交渉すれば、流石に大京も契約更新しないと思いますよ。
もう列が。。。
ライオンズマンションの店舗の立地から考えて、
あまり収益があがりそうなよい立地とは思われません。
もし、アオキがうまくいかず、撤退した場合、
次に入る所はなかなか難しくはないでしょうか?
アオキは少なくとも臭いなどはしないですし、
次に入る店舗が
住民、近隣にとって、
もっと好ましくない店舗が入る可能性もあるのではないでしょうか。
389さん、ありがとうございました。
なかなか難しいところですが、おそらく住民の多数にとって、中途半端な飲食店よりAOKIの方がベターな筈。
少なくともAOKIは清潔な店舗構えですし、生ゴミもそれほど出さないでしょう。
よって、AOKIには営業を続けて頂く前提で考えるべきかと。
AOKI自身が街へ溶け込む努力を行いさえすれば、住民人口が増加している当地域において一定の営業成果は得られる可能性があります。
多少ハデな形態の店舗でも、CSR意識の高いカーディーラー等では、店舗周辺のゴミ拾いを定期的に行うなど社会に対して対話・貢献の姿勢を明確にし、住民に高く評価されている事例もあります。
今のままでは、住民にとって違和感ばかりが感じられ、立地上の制約からいつまでたっても営業成果が上がらないのでは。
特売効果に頼るビジネスモデルでは今後持たないのは明らか。
こちらの意見を十分に聞いていただけるならば、
アオキでもいいと思います。
看板縮小
カラーの制限
大声での呼び込み禁止などなど
確かに店舗は一長一短、飲食より良いのかもしれませんね。
ただ、駐車場の大看板だけは何とかして欲しい。あの設置を許している大京さんはまったく美しの森という地域の美観を共同で作り上げるという当初の趣旨は無視のようですね。
マンション名は資産価値の一部です。
そうですね。
AOKIさんでよかったのですが、いただけないのがあの駐車場の横にまで進出している
看板ですよね。おっしゃる通り、AOKIの駐車場のようです。
やはり看板の縮小、変更だけですよね。
あとは、近隣住民の方より、美しの森の景観を考慮してほしい
と言われてしまいました。
AOKIさん、毎朝歩道の掃除をしてくれてます。
店舗の騒音等も思ったよりそんなに気になりません。
せめて住民用の駐車場入り口側の看板だけが、なんとかなればと思います。
植栽は連休明けに手入れするそうですね。ちゃんとやってくれるんでしょうか。
ドレッセさんの植栽は見事です。花も沢山咲いていて華やかで、うらやましいですね・・・
こちらのマンションのチラシが入っていました。
新築後未入居になっていましたが何かあるのでしょうか?
2LDK70㎡くらいで4780万というのは値下げされていますか??
たぶん・・・ですが、キャンセル住戸でしょう。
値段は当初の価格がわからないのでなんとも?ですが、破格値ではなさそうですね。
たぶん値切るの前提価格ではないかと。
なかなか売れませんね。
近隣の者ですが。。。
あのブルー看板非常に目障りです。
一帯の雰囲気をも台無しにしていますよ。
資産価値もガタガタでしょうね。。
早急に対処しないと既成事実になってしまうのでは?
住民の方でないとできないことなので、よろしくお願いします。
こちらのマンションに全然カーテンをしていないか閉めていない部屋があって
何だかとても気になります。
日中はいいのですが夜はすごく目立ちますが・・・。
410さん
そうですよね、目立ちますよね。。
最近店舗付マンションの看板によく目が行くのですが
マンションと同一の色に看板にする、コーポレートカラーが黄色の看板の
企業でも白にしているなどの配慮があったりします。
どうにかしたいと考えいるのですが。。
そういえば、住民の方でこの間の総会に出られた方いらっしゃいますか?
仕事で出席できなかったため、議題で看板の件話し合われたのかお聞かせいただきたいのですが。
総会でも話題になってましたよ。
これからの課題でしょうね。住民の一致団結と企業側の譲歩次第だと思います。
誰か契約前に店舗の看板などについて説明を聞いた方いませんか?
我が家は、軽く考えてしまい詳しく説明を求めませんでした・・・後悔です。
うーん目障りですか。個人的には店舗の照明は明るくていいかと思ってます。
防犯上も110番の家とかよりも、駆け込みやすいかなと。
ただし、あの青は確かにちょっと(かなり?)浮いていると感じます。
企業カラーなんですかね?数年前からですね。なんとかなればいいのですが。
412さん、宜しければ「コーポレートカラーが黄色の看板の企業でも白にしている」が具体的にどこのことか教えてください。私の理解ではコーポレートカラーを変えるというのは国家が国旗の色を変えるのと同じです。つまり「まずあり得ない」ことです。誰もが知るコカコーラが赤字に白を白地に赤にすることはもしかするとあり得るかもしれません。ですが、車でのアクセスを前提とした郊外の量販店舗ビジネスを展開するようなアオキのような業態では極めて難しいことと思います。
412さんではありませんが。
京都の一部区域における茶色いマックの看板は有名です。青繋がりで言えば、ローソンは深い濃紺に変更されています。
条令で規制されている京都と美しの森では比べる土台も違いますが、あれは本当にすさまじきもの、ですよ。アオキとライオンズにそういう価値観があろうとははなから感じてはいませんでしたが、やっていい場所はわきまえないと。何よりまさかの予想外であっただろう住民の方がお気の毒です。
アオキさんの問題、なかなか難しいですね。
確かに近隣住民としても あれは街の佇まいを損なうとがっかりしました。
俄然雰囲気は変わってしまいましたよね。
照明で明るくなったことは、いいのですが。
う〜ん、看板の色を変更などしてくれるのでしょうか?
アオキさんに「お願いする」というような署名などで役に立つなら、その点で協力しますよ。
ライオンズ社は 住戸は売ってしまった後だし、しかもやっと入ったテナントでしょうから、アオキさんに対する圧力的な力にはならないのではないでしょうか?
やはり、住民側のお願いで変えて貰えるか、ですかね。
しかし、テナントは商売が上手くいかないとまた交代する可能性もあります。
空きになってしまったりねぇ。。
住民掲示板に失礼します。毎日目にする景観の事ですし、他に波及すると困るので近隣住人ですが書き込みました。
不適切でしたら削除して下さい。
川崎市でも改正都市景観条例施行規則を公布し、平成20年7月1日から施行となるそうです。
この地域は緑を基調とした景観とするそうですから、あれだけ派手な青は使わない方が良いとの事だと思います。住民と企業で話し合うときにオブザーバーとして市の関係者に出席をお願いしたらいかがでしょうか?
http://www.city.kawasaki.jp/50/50design/home/keikan-top.index.htm
>>415さんへ
最近は景観を条例で指定されてて、企業の看板の大きさ・色・色調etcetcを企業のニーズと違う物にされてる所は多くあります。
近くではみなとみらい21地区がそうです。土地を持ってる人達の協定で厳しく制約されていています。看板や建物の色・大きさ等は自由には使えません。たとえば、MMのローソンも黒を基調にされました。
http://www.minatomirai21.com/entertainment/shop_detail.html?id=1301003
415さん、412です。
ブックオフのことです。
白金台を出たところのマンションの一階です。
アオキが迷惑なんて何様?犬蔵でしょ?はっきり申し上げますが
まったく違和感はないですよ??抗議するくらいなら商品の割引で
手を打つのは如何でしょうか?
違和感を感じない、という意見はむしろ初耳です。実際見た人は私も含め、他地域の住民でも皆驚いています。420みたいな人ばかりなら何も問題なかったのでしょうけれど。
一時こちらの近隣マンションを検討していましたのでこの件をつい見守りたい気持ちになるのですが、部外者がこれ以上口を挟むのも何ですね…でもブックオフにそんな配慮ができるなら、アオキにもできないこともなさそうですよね。
MMのローソンの黒の看板は、逆に高級感がでますね。
<420さん
AOKIさんが悪いのではないですよ。看板を何とかしましょうと言ってるだけです。
逆にAOKIさんで良かったとみなさんおっしゃってますよ。
みんながおかしいと感じるものは、みんなの意見で変えていくのは当然です。
犬蔵??犬蔵の何が悪いのですか?
犬蔵だから文句を言うなとでもいうのでしょうか?
当然景観を重視したマンションと言う触れ込みで、皆さん購入しています。
私も、購入当初は、何か店舗が入りますとのコメントのみで、看板については
設置場所、大きさ等、一切の説明はありませんでした。
ですから尚更のこと、出来上がったものに対してかなり違和感があるので
景観も含め、AOKIさんにお願いしているのです。
AOKIさんほどの会社が景観を重視しない訳がないじゃないですか。
共存共栄するにはどうすればよいかは分かっておられると思います。
犬蔵はとても住みよい、いい地域です。
そして今、さらに良い街になりつつあります。
それをもう少し進めて行こうと住民として私たちが考えているところです。
420さんのトンガリ様は、何故こんなにヒステリックなのですか?
何処に住んでいるのですか?
住民のみなさま、気にせずに良い方向を探って行きましょう。
↑周辺住民さん、そういう言い方はよしましょう。
ここの住民がみんなそういう風に見られてしまって大変迷惑です。
まったく420は大丈夫か?
どの文もおかしい。
意味が通じない。
犬蔵を必死で悪く言っているいつもの・・?
まだ居たの?424の気持ちわかるよ。
犬蔵だとかなんだとか住んでいる場所をあれこれ言っている
人間の小さな人のことは、ほうっておきましょう。
エネルギーの無駄です。
皆さま 穏やかにいきましょう・・
さて具体的にはAOKIさんに何を求めましょうか?コーポレートカラーを変えろというのはやや傲慢な要求だと感じます。(京都のマックを初めて見た時は感心しましたが、それも広告効果でしょう。なにせ世界のキョウトですからね)。せめて駐車場の看板だけでも無くして欲しいかな。たまプラ側から見れば美しの森の入り口ですから、このエリア全体があの看板で宣伝されているように見えますので、、、。
個人的には、マンションの建物につけているアオキの看板を縮小して頂きたい。
建物に対して青色のあの大きさの看板は、マンション自体の外観が損なわれているように思います。
あざみ野のドレッセも1階に歯科医院が入っていますが、看板は建物と違和感はなく、また植木や花をおいて美しく見えています。
アオキがこのマンションに入っていることには問題ないと考えています。
ただ、アオキはファッションの会社なので美観的なところに企業として努力して頂ければ。
近所に住む者です。
美しの森の中でも早い段階からその高級感ある外観がとても好感が持てて、完売も早く、素敵なマンションだなあと思いつつ毎日通りかかっています。
ところがある時から坂を上りきると大きな看板がまず目に入るようになりました。
駐車場の大きな看板は、AOKI様の営業的には必要なのかもしれませんが、住民の方には必要ないだろうし、素敵な外観なだけに皆さんの心情は複雑ではと推察します。
実はライオンズさんを早い段階から検討してましたが、最終的に近所にする事にしました。
ライオンズさんは、何が魅力と言って、外観だけではなく、内装も選択肢の多さ、高級感のある素材と仕様がふんだんだったので、結果的に買わなかったとはいえ多少の未練が(笑)ありました。
そんなわけで、外野が口を挟むべきではないのは重々承知なのですが、近隣として皆さんを応援してますので、交渉頑張ってください。
私も近所の他人ですがここまで過剰に反応するほど嫌なもの
ですか?AOKIさんの立場であれば致し方ないと思うし他の店舗でも同じでは?
私はまったく気になりませんがね。一部の方のエゴですね。すいません。他人が・・
少なくとも美しの森の住民は、かなり多くの方が違和感を感じているのでは?なぜなら、購入時に一度は、美しの森は統一感ある外観を基調とした街並みで・・・という説明を受けているはずですから。だから住民でなくても応援しています。
また、当の大京関係の不動産会社も、未入居住居を販売する広告の外観写真には、看板のない写真を使用していたようですが・・・。
431>さんに、同意見です。
アオキさんじゃなくても、テナントさんは、
営業的に看板は目立つものであるのが望ましいわけですし・・。
第一種低層とかじゃないので、
テナント=景観として、納得するべきところだと思います。
美しの森の街なみ、雰囲気はとても好きです。
でもそれは、ディベロッパーが作り上げたイメージの良さであって、
具体的な法律・協定がない現段階では、
アオキさんにいろいろ求めるのは、どうかと思います。
もしどうしてもというのなら、
美しが丘の一部のエリアにあるような、
住居建築における細かい協定を、テナントも含む形で、
作るとかはどうでしょう。
ちょっと先にあるセブンイレブンは○で、
アオキさんの青が×というのは、
主観的な部分での判断なので、説明がつかないと思います。
店舗が入居するのがわかっていて購入しましたが、購入前のパンフやイメージビデオ?
その他資料の外観には看板の位置やサイズは記載されていなかったように思います。
しかも美しの森のイメージカラーと相容れない青!で目立ちすぎ。
なので、実際についてからビックリしています(我が家は)
個人的には、住民の地下駐車場入り口の所まであるヨコに長い看板にとても違和感を感じます。
ちょっと店舗駐車場と間違いそう?で。
429さん、434さんと同意見です。
色彩感覚はたしかに主観がはいりますが、同じように違和感を感じることが多いのは、
やはり統一感がないことではないでしょうか。
過剰な反応ではなく、同じ考えを持つ人が多いのだと思います。
正直、たまプラ駅方向から来たときはまず気にならないけど、
犬蔵交差点方向から来たときは昼も夜も美しの森=アオキ、と
いうくらい最初に目に入ります。あの看板は。
7&11はOKなのに…と言われてもあちらは独立したコンビニ。
違うマンションに住んでいても、この地区の別物件に
こういった看板があるのは何か違和感を感じます。
別に店舗が入っているのが違和感の原因ではないのです。
やはりあの看板類がどうしても…。
まあデベ自体が最初から「店舗入居」前提で開発していた以上は
近隣含め住民サイドからは今さらどうにも出来ないもの
という事なのかもしれませんが。
看板くらい良いではないですか。たいした街じゃないですよ。
確かにAOKIさんの看板は目立ちますけれど、商業可能な地域ですから、もし、AOKIさんが立ち退いてしまって、コンビニが出来たら、きっと犬蔵周辺はまだヤンキーな方々いらっしゃる地域なので、地べたに座り込んで夜中まで騒ぐ若者が集う場所になる可能性もありますよ。焼肉屋さんになったら毎日焼肉のに匂いがします。AOKIさんの営業時間や商業施設として考えた場合、顧客層だって平和な人たちが来店しますよね。潰れてしまったり、立ち退いた後のことも考えて見た方がよいと思いますね。近所のものとしては尻手街道のパチンコ屋さんとか..ラブホ..の方が気になりますけど。たまプラーザと思うか川崎市と考えるかですが、川崎市としては大変平和な所じゃないですか。
住人でない人たちが慰めなのか説得なのか、意見を言うのは住人の方に失礼かと思います。
住んでらっしゃる方々が自身の意見で理事会等を通してAOKIさんと会話して決めていただくことが本筋であり、外部の者はそのマンションで決まった内容を見守る程度ではないかと思います。
437へ 美しが丘だろうが、犬蔵だろうが何も関係ないですよ。悔しいかな目黒、恵比寿に住めないんですか、目糞鼻糞を笑う世界にあなたはいます。気づかいかな?
みんなでお金出し合って、AOKIさんに素敵な看板を作ってあげましょうよ!
美しい街づくりのために。
>>437
住民ではないのに書き込みをするという、住民板の規約に違反してまで伝えたい情報でしたか?住民に役立つものならまだ大目に見られたでしょうが。美しが丘といっても賃貸・団地色々ありますよね。ここは手の届かなかった方なんだろうなぁ、と思われても仕方ないですよ。今後はご自分は当然のこと、美しが丘2丁目の価値をこれ以上下げないよう気をつけてくださいね。
↑
ここが手に届かなかったって、このマンションに手が届かなかったってこと?
この犬蔵物件に手が届かない人いる??
それとも、賃貸では2丁目に住めても、美しが丘の物件に手が届かなかったということ?
むしろ、437は、美しが丘2丁目を除くこの辺りの物件・土地柄とあの看板がフィットしてるからあきらめな、と冷笑しているように思えます。
犬蔵物件住人は、多分、他が手に届かないから購入した人たちと思われてますよ。2丁目は賃貸でも良い値段しますから。
我が家の場合は、このご時勢それでもいいかと思えるわけで、この物件に住めることに価値があるという発想はありませんが。
住む場所ですべて判断されるという世の中もある意味単純でいいですけどね。
ここもすぐ荒れますね。。
2ヶ月も経ってから荒らそうとする必死な姿が痛々しいです。
どうでもいいんじゃないですか。
犬の散歩にいく方で、犬のひもをのばしたままマンション内を歩いている方がいます。
私は犬が苦手なので、抱いて外にでてもらいたいと思います。
お願いします。
このマンションはエレベーターにもペットを連れている際の配慮があります。
動物が苦手な人もいるのでマナーを持ってほしいです。
その男性は、手ぶらで、犬の後始末用のものを持っていないままなことも気になりました。
ご忠告ありがとうございました。
気配が欠けておりました。 反省する事しきりです。
皆様にご迷惑おかけしないよう気をつけます。
(ウンチ袋は常時ポケットに携帯しております。)
まあわかればいいですけどね。犬なんかなんで飼うのですか?
くさいしうるさいし。。迷惑人であることを忘れずに。
449さんは多分住民の方ではないですよね?
ま、いいんですけど。
ペット可のマンションですから、規約違反にならない限りは文句言えませんよね。
ペットがいやなら、飼育不可のマンションを選べばよかったんですし。
くさい(主にベランダタバコ)、うるさい(楽器、ベランダ携帯、子供等)のは人間も
同じです。どれだけ周りに配慮し、ご近所さんと良い関係ができるかではないでしょうか。
入居しばらくして落ち着いた頃から、楽器の音に悩まされてます。
午後から深夜まで大迷惑です。
ちゃんと防音工事とかしろよって思います。
このままじゃ、ノイローゼになりそう。
ピアノと弦楽器だと思います。
長時間ずーっと鳴ってる。今も。
これ理事会で言った方がいいんじゃないですか?サイバーホームのほうにも書かれてましたよね?あさって出席なさって意見してもいいと思いますが・・・。
防音はとてもお金がかかりますが、本当にちゃんと出来ますよ。
マンションに住むならやるべきでしょう。
同感です。理事会で取り上げて頂くとよいと思います。
また、楽器を夜も使うのであれば、やはり防音をするべきだと考えます。
453です。
理事会の方には、取り上げて頂けないかを書面で
お願いしてありますが、音源が何号室か判らない上
防音工事をこちらからお願いするのはどうなのか、と。
やはり本人がこの記事に気付いて「そうなんだ!」
と、マンションでの音マナーに気付いて欲しいと
思っています。なのであちこちの掲示板に
書き込みさせて頂きました。
この件で、マンションの恥をさらすなとの意見を
以前頂きましたが、管理組合からのチラシも効果なく
さらに演奏時間は長くなるばかりで…
明日、何かしらの解決策が出れば嬉しいです。
申し訳ありませんが、近所トラブル防止の意味も
兼ねて、匿名でのお願いとしております。
総会では取り上げて頂けませんでした。
あくまで個人のマナーの問題でお願いしますと。
マナーがないから、問題なんだと思うんです。
だから、規約なりなんなりルールを明確にして欲しかった。
とても残念です。
でも、問題解決しない限り、あきらめません。
直接言うのが一番ですよ。
あっさりとお願いすればいいでしょう。
それでまずくなるような関係など、始めから期待できないおつきあいですよ。
どこの部屋なんでしょうね。全ての部屋にお願いしてまわるのも現実的じゃないですし。
お気持ちお察しします。お隣等近くのお宅に「楽器の音に困っているのですが、お宅も聞こえますか?」と聞いてみるというのはいかがでしょうか。他のお宅でもお困りなら一緒に対策を考えて下さるかもしれませんし、もし演奏しているお宅だったら丁寧に困っている旨を伝えてみては?(「主人が不眠症で物音に敏感で…」とか家族のせいにすると角が立ちにくいかもしれません。)
音の被害は実際に聞いている人でなければわかりません。また、音を出している人は周りが静かなので自分の楽器の音がどれだけ周囲に聞こえているか分からないのかもしれません。
円満に解決されるようお祈りしています。
楽器くらいいいじゃないですか?夜中にやるわけじゃないのに・・
私なら注意にこられても言い返します。
↑
うわぁ最悪な住人だ〜
うーん、私も楽器ぐらいで、、とも思いますが、他人が迷惑だと感じている以上はそうも言えませんよね〜。ちなみに462さんはどう言い返すのでしょうか?
夜中…これは深夜1時とかですかね。
私なら、やはり楽器は夜8時、9時あたりまでにして欲しいかな。
子供の勉強や小さい子供なら睡眠に差し障るし。
一日中なら音楽家とか?音大生とかかな。
なんとかならないもんですかね。
管理人から伝えてもらえればどうですか?
でもどこからか、わからないと無理ですよね…
我が家もピアノは聞こえますが、日中ですしね。
個々の話し合いやお願いで解決するより、マンション住民の皆さん全員に音に対する注意事項を書いた回覧板を回したり、張り出したりしたほうが、意識も高まって効果的のような気もしますが、
難しいのでしょうか。 我が家は上階の走り回る音や小さい子供の暴れている音がかなりうるさいです。
我が家には小さい子供がおります。
跳んだり跳ねたりで何度となく、注意もしておりますが…
床に防音カーペットも敷いてみました。
階下へは引越し時に一言挨拶もしましたが
今のところ苦情等なく、今時のマンションは防音もいいのね〜なんて
暢気に考えてました。
やはりそれなりに響くんですね…我が家も気をつけます。
楽器の音も足音も、掲示板やチラシが何度か入ってましたもんね。
あらためて、反省です。
467さんは、誠実な方だと思います。
私だったら、このような方が上階で多少音をたてても、このような方だと
お子さんの音もさほど気にならなくなりそうです。
他人への配慮がある方は音をあまり出さないのではないでしょうか。
個々の意識の問題であるならば、私も回覧板を回したり、掲示して注意やお願いを促すことが解決法だと思います。
美しの森の他の掲示板で見かけたのですが、ミニバスが開通するんでしょうか?
そのあたりの話を詳しく知っている方がいれば、情報を教えてください!
個人的には本当なら嬉しいです。バスが行く駅ってタマプラですよね???
ミニバス、できるらしいですよ。
子連れ、雨降り、ありがたいですね。。。
美しの森マンションは網羅して廻るはずです。期待!
美しの森にホタルが飛び始めましたよ!
今日の夕方行ったら、5匹ぐらい確認できました。
見物の人も昨年より増えてるみたいです。
これから見に行かれる方にぜひお願いしたいのですが、
懐中電灯で照らすのは、やめてほしいです。
ホタルがびっくりしてしまうし、
せっかくの雰囲気が損なわれてしまいます。
みんなで静かにホタルを楽しみましょうね。
471さん
情報ありがとうございます。
今年はぜひ見たいと思います。
静かに、静かに見ますね。
みなさん、不動産所得税申告書きましたか?
まさか今頃(今更?)こんな出費があるとは
思ってなかったので、ショックです。
ボーナス返済も済んで、ホッと一息も
こんな落とし穴があったとは!
不景気でやり繰りが大変なとき
かなりツライです。
すいません、半分愚痴ですね。
駐車場の内外ローテーションという案があるようですね。
このようなことになるならば
店舗スペースを駐車場にしておけばよかったのにと思います。
あまりに現実的ではない議案であると考えますが
皆さんはどうお考えでしょうか。
私は外の駐車場が民間の貸駐車場であるので
ローテーションは現実的ではないと考えます。
契約や賃料、駐車場が万一無くなればどうするか等
問題が多すぎると思います。
大京は最低限の駐車場しか設置しないので、他のライオンズマンションでも近隣の民間駐車場を利用しています。
困るのは来客用、私のところは2台しかないので、いつも周囲の時間貸しを数件まわらなければいけません。
音楽の音に迷惑しています。
夜なのに音楽を流して一緒に大声で歌っている声も聞こえます。
笛を吹く音も聞こえるし。
もう少し周りの住民のことを考えて頂けたらと思います。
ピアノ、バイオリン、歌声が朝から夜遅くまで。
我が家も迷惑しています。
それだけ演奏するならば、音大とか職業でしょうか。
キチンと防音工事をして対策して欲しいです。
子供や趣味で数十分練習してる位ならば我慢もしますが、
あきらかにひどすぎます。
本人は気づいてないのでしょうか?