東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「リライズガーデン西新井住民板part5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 足立区
  6. 梅田
  7. 西新井駅
  8. リライズガーデン西新井住民板part5
匿名さん [更新日時] 2015-03-17 23:25:58

こちらはリライズガーデン西新井住民専用のスレッドです。
有意義な情報交換の場にしましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/195823/

住所:東京都足立区梅田8丁目14番1~2
東武伊勢崎線「梅島」駅徒歩2分
      「西新井」駅徒歩5分

こちらは過去スレです。
リライズガーデン西新井の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2012-10-11 07:36:05

スポンサードリンク

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ
イニシア日暮里

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リライズガーデン西新井口コミ掲示板・評判

1. 401 住民さんE

↑まだ4期なのに「リライズクラブやってたけど」って身元だいたい絞れちゃうじゃん。
    迂闊だね~。

2. 402 マンション住民さん

かもあんまり盛り上がってないリライズクラブって1期では…?
    2期目以降は立候補でしたよね。

3. 403 住民さんA

いまも盛り上がっているのか。

4. 404 契約済みさん

確かに。
    始めの頃はには月一くらいで何かあったな。
    今は半年に一回ってところか。
    まあ、参加した事ないので、どうでもいいけど。

5. 405 住民さんC

資源ゴミの収入を流用かぁ。
    資源ゴミを整理して業者渡す作業をしてるのは管理費で雇われてるおじさんたちってことを考えると組合側の損失ともとれるね。
    今後は自治会がゴミとかやるから年間100万以上管理委託費が下がります!っていうならいいかもね。
    もしそうじゃないときは、実質の自治会費は1世帯1カ月あたり約80円だね。

6. 406 住民

そもそも資源ゴミの収入は管理組合(区分所有者)のものではなくて居住者(賃貸を含む)のものですよね。だから他のマンションでも資源ゴミの収入は自治会の収入としているわけで、リライズはそれにならっており問題はないと思います。

7. 407 マンション住民さん

普通の規模のマンションであれば「住民」が収集場所に出して業者が取っていくからいいけど、リライズの場合は管理費で雇われているおじさんたちが頑張って各所の収集場所から集めて業者に引き渡してるでしょ?
    規模がでかいマンションだから資源ゴミ収入もそれなりに大きいけどそれを実現してるのは管理費からの労働力。
    このジレンマはどう解消しますかね?
    ちなみに、自治会には賛成派です。
    ただどうせ発足するなら納得する人が多いほうがいいです。

8. 408 住民

406です。
    407さんの「管理費からの労働力」であることに同意します。
    自治会が存在すると、本来リライズクラブは不要になりますが存続させることになっていますね。ということはリライズクラブを運営することによる管理会社の収益をそのまま維持することになります。
    つまり管理会社にとっては、リライズクラブによる収益が残るから、資源ゴミの回収作業は引き続き行いますよ、という交換条件と考えると理解できます。

9. 409 マンション住民さん

408さん
    発起人等の関係者なんですか?

10. 410 住民さんA

なぜジレンマを認識しているのに賛成されるのですか。?
    判断材料の一つとしたいので考えを聞かせてください。

私は、修繕積立金への貴重な収入源となっていた資金が流用されても、事後報告で正当化されてしまう事に違和感を感じています。
    これが許されるのなら、以後、どのような事をしても事後に報告さえしておけば良いって事になりませんか。?
    予算で示されていたなら良いのですが、全く予定の無かった事ですよね。

私としては、なるほどと言える程の理由も示されていない事から、設立する理由が見当たらない事を理由に今のところ却下の判断です。

11. 411 住民さんA

408さんの言わんとする事が、全くもってわからない。

ゴミの収集に、なぜリライズクラブが関係する。?
    リライズクラブの仕事とかゴミの収集を自治会が行うだけなら、わざわざ資金を流用してまで自治会を設立する意味がわからない。
    リライズクラブと管理会社に任せておく事の何処に問題があるの。?
    ゴミの処理は管理から分離して住民で行うから、管理委託費を安くする事が出来るってこと。?
    管理委託費を安くする為に、毎日ゴミ処理をやらされるなんてまっぴらごめんだね。

それにリライズクラブの収入が管理会社へ行っていたなんて初耳だよ。
    俺は、管理”会社”は管理”組合”から管理委託費を受け取って仕事をするもんだと思っていたな。

12. 412 マンション住民さん

407です。
    自治会発足は賛成ですが、自治会費を資源ゴミからはどうかと考えてます。

自治会発足賛成の理由は、管理組合は建物、敷地の維持管理を、自治会はマンション内のマナー問題やコミュニティー促進、近隣自治会との連携を担ってもらえればといいかと思うからです。
    理事は毎年全員変わるので、マナー問題など継続課題の対処が毎年リセットされるイメージがあります。マナーなどに気を取られて建物の方の議論がおろそかになるのも嫌ですし。

私も408さんのコメントはちょっとわからないですね。リライズクラブ会費は管理会社にはいってないですよね。管理会社が集金を行ってますが口座は別ですよ。

そういえば、資源ゴミの収入といってますが足立区からの集団収集による報奨金も含まれてますよね?この報奨金こそ管理委託費からの労働力のたまものですよね。
    自治会費を徴収する方が透明性があると思うのですが…。

13. 413 匿名

自治会費を徴収することは非常に困難だと思います。誰が徴収するんですか?管理会社は自治会とは全く関係ないのでやりません。住民が徴収するとしたら、その人達の負担は測り知れません。管理費の未納もあるから自治会費となると、未納はもっと多いでしょう。
    第一、自治会によって経済的負担が増えることには反対です。

14. 414 住民さんA

>自治会発足賛成の理由は、管理組合は建物、敷地の維持管理を、自治会はマンション内のマナー問題やコミュニティー促進、近>隣自治会との連携を担ってもらえればといいかと思うからです。
    その様に説明されても、分ける必要性を感じないな。
    自治会を発足させなくても十分対応出来る事ばかりじゃないですか。?
    それに、言われている様に分けるとすると。
    それ相当の人的パワーと費用が必要になりますよ。
    それはどうするのですか。?

私も、自治会費を徴収されるくらいなら、そんなもんいらないです。

15. 415 マンション住民さん

407です。
    私は発足理由を説明したんじゃなくて賛成理由を答えただけなのでそれを否定されても戸惑いますね。
    まぁ自治会の必要性は人によって違いますからいらないっていう意見もありだと思います。
    自治会って強制参加じゃないですよね。なのに住民全体の資源ゴミを収入源にしようとしてるので、だったら自治会に入った人だけの会費制にすれば?と思ったまでです。

16. 416 住民さんE

自治会は管理組合とは全く関係の無い組織で任意加入が法的な原則ですから、住民の中にも加入する人としない人が出るという点をどう考えるかですね。リライズに住む一部の人による組織体になるわけなので。当然、名簿などの個人情報も自治会は自治会で管理組合に頼らず自己作成、自己管理しなければなりません。しかし現実は、、、どうなるか怪しいですよね。
    今や標準管理規約でも管理組合活動にコミュニティ形成のための活動が盛り込まれる時代です。前述した問題点などを考えても、マンションでのコミュニティ形成活動を含めて機能は管理組合に一本化し、不足する部分は管理組合下にコミュニティ委員会(自治会的な機能を担う)でも作った方が良いと思いますよ。今後何をするにしても「リライズ全員の〜」という立場をとれるか取れないかは大きな違いでかあり、後者の立ち位置は実は非常に曖昧なものになります。
    形式上は任意の発起なので止めはしませんが、このように現代のマンション生活に馴染まない部分が多いところがあるので、個人的には賛成はしかねるかな。

17. 417 匿名

6月1日に発足予定でしょう。掲示板では皆さん弁が立つのに、発足前に止めるよう動かないのですか?

18. 418 住民さんE

発足前に止めるように動く、って、発起人を直接説得してやめさせるとかですか?
    それはなかなか。。。

19. 419 匿名

やるなら、資源ゴミ収入の流用阻止からでしょう。理事会に対する異議でもして。
    収入が無ければ、発足できないんでしょう。

できないなら(やらないなら)、ここでグダグダと文句言っても、何も変わらないし、日々の鬱憤解消の代替としないでほしい。

20. 420 住民さんA

自治会は任意加入の組織なのですね。
    それをふまえると、資源ゴミの売却費用を自治会の収入とするの問題ではないのかな。

それと。
    足立区のHPを見ると自治会を作るには、届出書、会則(規約)、役員名簿、会員名簿、事業計画、予算書が必要とあります。
    それらの物は加入者の了承を得なくては作れないものばかり。
    私自身は、アンケートに答えた記憶はありますが、了承した記憶がありません。
    でも、現実には設立の手続きを進めているような状態。
    どういう事なんでしょうか。?
    規約や名簿を作るなら、それ相応の説明会等が開かれて当然だと思うのですが。

21. 421 住民さんA

自治会設立までの手順(足立区HPより)

1.設立準備会を設ける
      多分存在するのだろう。

2.隣接する町会・自治会の区域と重複しないように、町会・自治会の区域を決める
      マンション敷地内ってことだろう。

3.町会・自治会の設立に関して区域住民の意見を集約する
      確かにアンケートは有ったな、でも結果は知らされたかな。?

4.設立趣意書などを作り、配布して加入申込を受ける
      趣意書を見せてもらった事等無いな。加入の案内も、ましてや加入申し込みをした覚えも無い。

5.会則案(規約案)をつくる
      多分作ったのだろう。内容は知らない。

6.予算案、事業計画案、会員名簿などをつくる
      これも多分作ったのだろう。内容は知らない。

7.役員の選出を検討する
      選出したなんて記憶がないな。組合理事会内での選出か。?

8.設立総会を開催する(議案を審議し、決定後に正式に町会・自治会が発足する)
      設立総会の案内を受けていますか。?案内がないのは俺だけか。もしかして俺には総会に参加する資格が無い。?!

9.設立届を足立区(お近くの区民事務所)へ提出する

経るべき手続きを飛ばしていませんか。

22. 422 マンション住民さん

なんか説明会みたいなのはこの前やってたよね?
    あれの位置付けはいかに?
    発足の関係者が登場しないかなぁ?

23. 423 住民さんA

説明会なんか有ったんだ。

でも、法的には任意加入が担保されていなければならいから。
    「説明会に参加しないのが悪い。」なんて言う権利が無いのがさいわいだけど。

24. 424 マンション住民さん

急にスレ止まったね。
    意外と反対派は少ないってことかな。

25. 425 マンション住民さん

町内会加入の賛否はともかく、資源ゴミからのお金の使い道に文句言うなんてどれだけ卑しいんだか。

26. 426 入居済みさん

>意外と反対派は少ないってことかな。
    任意加入の組織だと言う事がわかり、加入しなければ良いだけだと考えたからじゃないか。
    関わらなくても良いと解ればどうでも良い話だし。

個人的には、もしかして各個人の承諾も無く名簿を作って役所に提出しているのかが気がかりだけど。

>資源ゴミからのお金の使い道に文句言うなんてどれだけ卑しいんだか。
    では仮に、そのお金が一部の人間の飲食費用となっても許容範囲なわけだ。
    金額の大小にかかわらず、使われ方に疑問があれば文句が出ても当然では。

27. 427 マンション住民さん

許容範囲だけど。

いくら飲み食いできても、自治会の仕事はやらなくていいならやりたくないな。
    だから、多少のご褒美くらいあってもいいでしゅ。

それにあなたは税金を支払うような気持ちで資源ゴミを捨てているの?

28. 428 住民さんA

自治会推進の当事者が出て来た。

29. 429 マンション住民さん

まぁ確かにゴミを資産だと思うのはちょっとね~。

30. 430 427

× いいでしゅ
    ○ いいでしょ

チャマ語になっていた(笑)

31. 431 マンション住民さん

自治会推進者が資金流用先に資源ゴミを選んだのは正解のようだね。
    これくらいのごまかしなら問題にする人が少ないという読みは。

32. 432 マンション住民さん

アンチ自治会の人たちって自治会の人たちが私利私欲のために自治会費を使いまくるって思ってんですかね。
    問題は資金の出所なはずなのに。
    しかも任意で加入とわかったとたんに批判ストップとはことごとく思考の浅い方々だな。

33. 433 入居済みさん

自治会費を使いまくる話、そう思われても仕方が無いのでは。
    足立区が定めている自治会発足の手順がちゃんと行われているのか説明が無いから解らないし。
    費用が必要ないと説明していた事が、流用までして支出したとの事後報告となっている。
    圧倒的に情報が少ないからダークな話が先行してしまう。
    手続きの流れや進捗具合を逐一するだけでも大分印象が変わるのに、そんな報告も無い。
    信じたい気持ちにはなれないな。

34. 434 住民さん

発足まで一週間きっちゃいましたね。
    今こそ反対派が立ち上がるとき!
    でもどうやればいいんだろうねぇ。
    6月1日に集まってみるか、つぎの理事会に乗り込むとか?
    時間が無いから要望書じゃ難しそうだね。

35. 435 住民さん

反対もなにも。
    加入しなければ良いだけの話なので、勝手にやりたい様にやらせておけばいいだけでは。
    後の尻拭いは推進者にしてもらえば良いだけです。
    魅力的なメリットが有るわけでも無さそうだから、そんな面倒なのに誰も加入しませんよ。

また、募集の詳しい説明も行わず、各自の承諾無しに会費のかかる可能性のある会員となっていたら。
    もはやそれは犯罪の一部ですよね。
    悪徳商法だって、各自に説明し契約させます。
    勝手に会員になっているなんて事はしないですよ。

36. 436 住民さんA

>問題は資金の出所なはずなのに。
    確かに。
    自治会の費用が必要なら、会員から会費を徴収するというのが筋でしょうね。
    資金の流用というのは、会員以外も間接的に費用を負担している格好になるから、問題であるのは間違い無い。
    おおめに見ろよという書き込みが有るけど。
    こういう所をきっちりとしていないと、何処のマンションでも大きくもめる事になる。

37. 437 住民さん

そうだよね。
    反対派な人たちは資源ゴミの金を勝手に使うのはこしからん!って論点だったよね。
    なのに今は「加入しなけりゃいい」とハードル下げて設立派の狙い通りだね。
    結局、行動力のある設立派にアンチはなす術無しかぁ。

38. 438 住民さんC

電動シャッターいつ直るの?
    ガードマンちゃとやれ!

39. 439 住民さんA

そんなこと言ったらガードマンさん可哀そう

40. 440 住民さんA

ガードマンが修理する訳でもないのに。
    それに、修理されていない事に不都合があるのか。

41. 441 入居済みさん

ガードマンの人件費が一番気になってしょうがない

42. 442 住民さんA

ガードマンは事故に牽連性が有るので、ガードマンの人件費は事故の加害者が支払う事になります。
    気にする事はないですよ。

43. 443 匿名さん

和室にエアコンをつけようと考えているのですが、取り付けができるのか不安です。どなたか付けられた方いませんか?問題点、対応方法等教えていただければ助かります。和室は屋外に接しておらず、配管するとリビングを通ると思いますがそれは大丈夫です。その先配管が壁を突き抜ける事が出来るのか。自然換気口を潰すのか。等々

44. 444 住民さんC

和室にエアコンはやめておいたほうが。。。

ダイソンの冷風器程度にしておけばいいと。

そもそもエアコンのコンセントがないと思いますよ

45. 445 マンション住民さん

我が家も子供が大きくなったら和室にエアコン付けたいのでプロの見解を聞きたかったです。

46. 446 住民さんA

和室にエアコン工事

やってやれないことはないと思いますが、工事費も結構かかるし、配管の見栄えがどうなのかですね。

444さんのおしゃってる通り、簡易的なものの方が良いかも知れませんね。

47. 447 住民さんA

エアコンの設置、簡単に想像するに。
    エアコンの電源工事、設置する壁の補強工事、室外機へ冷媒を通す為の壁の穴あけ工事。
    通常の設置が1.5〜3万円程する事を考えるとそれ相当の費用がかかりますよ。
    いくらかかるかは業者によって大きく変わるから見積もりを取らなければ解らないでしょう。
    実際のところ、和室から洋室へ変更する様なリフォームを兼ねてでなければやらないでしょうね。

別のマンションでは容易に付けられるように最初から準備されていたのも見ましたが。
    ここは違いますからね。

48. 448 匿名さん

まず、設置する為の壁補強工事は必要無いでしょう。和室を洋室にとかはチョット盛り過ぎ。

見た目を気にしなければ、乾式壁に穴、コンセント工事程度でしょう。屋外に面する壁は自然換気口を代用すれば大丈夫ですね。コンセントは100vで大丈夫です。大きく無いですから。ここ迄は購入時に確認しています。

と言うか、やったこと無い意見は全く素人のモリモリ意見で、自分の理解を押し付けようとしているだけに聞こえますね。ここはやった方の意見を聞きたいですね。

49. 449 住民さんA

>ここはやった方の意見を聞きたいですね。
    そんな都合良く書き込んでくれますかね。?
    早く都合の良い情報をGETできるといいですね。

50. 450 住民ママさん

>>443

>その先配管が壁を突き抜ける事が出来るのか。

共有部分の躯体部に穴を開けると言うことでしょうか?
    もしそうだとしたらやった人はいないでしょう。

51. 451 入居済みさん

管理規約違反になるので、外に面する壁には孔は開けられないですね。

自然換気口で代用なんて事を平気で書かれている人もいますが。
    換気口は必要量を計算して設定されています。
    安易に塞いでしまうと、レンジフードを使った時に不具合が発生する場合があり注意が必要です。

あと、石膏ボード自体にビスを打っても直ぐ抜けちゃいますので、これも注意が必要です。
    ビスは補強材に打たないとなんの役にも立たないです。
    よく壁とか天井とかに、耐震グッズをとめているのを見ますが。
    ちゃんと補強されたところにビスを打たないと意味がありませんよ。

52. 452 マンション住民さん

自然換気口は建築基準法の計算を確認申請時にしているはずなので、申請図書を取寄せて確認すれば余裕率から可能かどうか分かりそうですね。手元に基準法がないので詳しくは調べられませんが。

管理規約事項でも理事の承認があれば出来ませんか?承認はしません。万事不可とありますか?何でも決めつけて多分出来ない。普通出来ない。そんな人いない。扇風機で我慢しろと

必要なら雑壁開口に対する開口追加で軽微変更すればいいと思いますよ。モデル化されて無かったら軽微にも当たらないでしょうね。

出来るかどうかの話し合いで、出来ませんと説得する場所では無いでしょう。どのような問題が有るのか、どのような手筈を踏むことになるのか。何故建設的な議論が出来ないのでしょうか。

53. 453 マンション住民さん

>何故建設的な議論が出来ないのでしょうか。
    その様な思考では議論は無理では。
    折角注意点をあげてもらっているのに。

外壁に孔をあける件。
    「共用部分の機能および外観を損なう行為」に該当するのではないでしょうか。
    それに確認申請時に無かった孔をあけるのですから、建築基準法にも引っかかる可能性は無いとは言えないと思いますよ。

壁に孔を開けると、そこに変な力がかかったりして壊れやすくなるので。
    通常は施行段階で補強用の鉄筋を入れます。
    出来上がった壁には、そのような事はできないので。
    基本的に孔は空けられないですよ。

換気口を使用する件は。
    レンジフードを使っている時に、変な音がしたりや。
    レンジフードその物の機能が損なってキチンと排気出来なくなったりするだけなので。
    それを許容できるかを考えるだけですね。
    最悪、レンジフードを使っている時には、窓を開けていれば良いだけだし。

まあ、こんな面倒な事をしてまでエアコンが必要かと考えるのが先でしょうね。

54. 454 マンション住民さん

>443さん
    検討をした事が有ったけど
    ドレンの取り回しを解決出来なくて断念しました

キチンとドレンを流そうとすると壁を通すしかなく
    ボードの張替えが発生したりなど
    ちょっとしたリフォームになってしまうんですよ
    そうすると結構費用が掛かるんですよね

その費用をかけてまでエアコンが必要なのかという事になり
    結局は必要ないとの判断となりました

55. 455 マンション住民さん

じゃあ基本じゃ無かったらどうなの?建築基準法に違反っていうなら何条に抵触します?雑壁と耐震壁のモデル化の違い、構造評定、軽微変更を用いて説明してください。軽微変更に関する国交省の通達はどのように影響しますか?軽微変更時に申請可能な建築士の資格、責任について建築士法で記載されてますので読んで下さい。

【一部テキストを削除いたしました 管理人】

56. 456 住民さん

まぁエアコンでそんなにムキになんなくも…。
    質問の意図は、電気屋行ってエアコン買ってちょっと追加工賃出せばつけられるかな?ってところじゃない?
    カネも手間も惜しまない!っていうことならここで質問しないだろうしね。
    結果的には頑張ればできるけど手間もカネもかかるよってのが結論かな。

57. 457 住民ママさん

455はストレスたまってるみたいで可哀想…

リノベーションじゃあるまいし?
    皆さんは、経済的合理性と集団生活のルールを考えて書き込んでるのにね。

58. 458 住民さんC

そんなに自分のお家に穴をあけたり、配管を通したいんですかね?

59. 459 住民さんB

私も購入する時に和室にエアコンつきます?と聞きましたが明確な答えは帰って来なかった気がする。でも、付けられるなら確かに付けたいかな。西日で夏は暑いですし。と言ってもう三年なのでエアコン無くても何とかなる気がする。何と無く皆無理だよねって事で具体的な一歩を踏み出していないだけだと思うけどな。見積もってみたり業者を呼んでみたりとか…した人は居ないだろうな。一回してみようかな。でも、その結果はここでは教えないけどね(笑)

60. 460 住民さんD

話がちょっと変わるんですが、
    以前騒音問題でこちらでご相談させていただいたスカイ住人です。

結局、弁護士に相談に行ったうえで該当住戸に直談判し、一応解決できたと思ってます。
    皆様参考になる意見ありがとうございました。

61. 461 マンション住民さん

まあここまで議論しなくても、トータルコストも含めてリビングに大型のエアコン付ければいいやと考えるのが普通でしょう。
    個別空調設置してまで和室を使わないといけないくらいなら、部屋の用途の見直しをする方が先決でしょうし、
    どうしても畳が必要なら窓際の部屋を和室に改造する方が安上がりかもしれません。

62. 462 マンション住民さん

付けられない仕様のマンションです。今時!と思いますが何かを妥協しないとこの価格でマンションは買えませんよ。

63. 463 マンション住民さん

窓のない和室って1つの部屋として独立しては使えないのが難点ですよね。

うちはリビングとくっつけちゃったけど。

64. 464 マンション住民さん

多くの人は、新築マンションに入居すると、安心してしまう。

「これでマイホームができた」

実は、それはゴールではなくスタートである。何のスタートかというと、他の区分所有者とそのマンションを共有し、健全な状態に保つための共同作業である「管理」業務のスタートなのだ。

マンションの敷地と建物は共有部分と専有部分に分かれている。各住戸の内側が専有部分で、それ以外は全部共有部分だと考えていい。管理業務は、主に共有部分の保全と維持である。

「そんなことは管理会社に任せておけばいい。そのために管理費を払っているのだ」

ほとんどの区分所有者はそう思っている。輪番制で理事や監事になると「面倒くさい」と考える。

中には管理オタクのような人がいて、何期も理事長を務めるケースもある。それでうまく機能していればいいが、区分所有者同士が不信感を抱いてマンション内がギスギスしたりする。

マンションは基本的に共同体。管理は区分所有者の共同作業だ。特定の人間に偏るのではなく、全員が「自分の義務を果たすのだ」という気持ちで与えられた使命をキッチリこなし、後任者に引き継ぐのが理想である。

もっとも望ましくないのは「管理会社に丸投げ」という状態。よく雑誌などで「管理会社ランキング」のようなものが出ている。そこで評価の高い管理会社に任せておけば大丈夫…のように考えがちである。それは大きな間違い。管理会社に善しあしはあるが、それ以上に管理会社の担当者も重要だ。

さらに、管理組合と管理会社というのは基本的に利益相反の関係にあることを理解すべきである。管理会社はできるだけ多くのお金を管理組合から引き出そうとする。管理組合はそういった管理会社の行為を厳しく監視しなければいけない。

例えば、管理会社は毎年のように修繕工事の提案を行ってくるはずだ。自らが請負業者になる場合もあれば、息のかかった業者に発注するケースもある。そんな工事が本当に必要か精査しなければ、修繕積立金の残高がどんどん減ってしまう。そして「このままでは足りないから、修繕積立金を値上げしてください」ということになる。

長期修繕計画にしても同じ。管理会社はなるべく早い時期にやりたがる。外壁の大規模修繕なんて、本当に築10年ちょっとで必要かどうか、大いに疑問だ。

つまり、新築マンションの「長期修繕計画」とは、管理会社の「長期収益計画」になっている場合が多い。管理会社にとっては「モノ言わぬ管理組合」が一番いいお客さんで、どんどん修繕工事の提案をする。だから、管理組合がしっかり機能しないと、いいようにやられてしまう。

管理というのは、区分所有者にとって「自分の家を守る」大切な営みである。それを重々理解し、理事になればしっかりと役割を果たしてほしい。

65. 465 マンション住民さん

全くその通りですね。
    でも過去の書き込みを見ると、それを理解している人は殆どいないだろうな。
    管理会社を変えれる様に準備しておくべきだとの書き込みに対し。
    殆どが必要ないと競争原理の取得を放棄した方が良いと言っていましたからね。
    まあ、管理会社はプロ、管理組合は素人の集まりだから、勝負にならないのは明白なんだけどね。
    それに管理に対して、殆どの住人は関心が無いのが余計に拍車をかけている。

既に管理会社による値上げ工作はされているだろうから。
    何年もしないうちに、修繕積立金、管理費の値上げ、または色々な口実を作って組織を作り、そこから会費の徴収を行う。
    住人は良い”かも”ってところでしょうね。

66. 466 匿名さん

>464

ちなみに私は維持費を抑えることより、今よりも管理費は高くなってもいいので質の高い管理を御願いしたい。外観に対しても既に汚れてきてると思います。10年と言わず塗装工事は5年でやってもいいと思う。それに対する費用は当然払います。金を惜しむつもりは無いです。因みに今の管理会社の対応はいいと思ってます。不満はない。それよりキチンとお金を掛けてマンションの共用部を維持する為にお金を使って欲しい。エレベーターの中のマットの新調。痛んだロビーのソファーを新調。もっとお金をとっていいから!

67. 467 住民さんA

今まで5000円でやってもらっていた事が、競争原理が働いて質を落とさずに4000円で出来るとしたら。
    その方がいいな。
    最初に設定された管理費の金額は切り詰められて設定されているとも思えないし。

傷んだ物を簡単に新調せよというよりも、共有物なので大切に扱うと言う事に力を入れて欲しいな。
    傷んだら取り替えれば良いなんて、雑に扱う事を容認していたら、いくらお金が有っても足りなくなる。

それと、塗り替えが必要な程汚れているとは思えない。
    労を惜しまず清掃すれば奇麗になる部分ばかりでは。

私も、管理会社はよくやってもらっていると思います。
    でも、換えられてしまうかも知れないという緊張感があれば、もっと管理の質が上がるのでは。
    ただ言われるがまま金を出すだけで、質の向上が見込めるのかな。

68. 468 匿名さん

やはりデフレ精神が根付いてる人多いですね。4000円払って同等でいいの?私は6000円払ってでもいいから更なる品質を求めます。共用物は大切に扱われてると思いますよ。でも劣化した。お金は稼げばいい。いくらあっても足りないことはない。

労を惜しまず外壁の掃除ってやってくれる人が見つかったから外壁掃除は貴方に任せますが、私が言いたいのは、お金の限りでまずはできる限りをして欲しい。必要なら払うという人もいるということです。現状に満足せずより良いマンションにして欲しい。

69. 469 住民さんE

費用を追加してまで更なる品質を求めるって、どうなって欲しいのだろう。たとえばモデル級の若い女性をコンシェルジュに配置すれって事かな。
    でも「欲しい」という言葉ばかりだから、結局は他力本願ってことだよね。それでも金は出すと言うだけましなのか。

70. 470 マンション住民さん

467とかまともに働いたことのある人間なのかと思ってしまう。
    5000円でかかることを4000円でやって同等なはずないでしょ。
    5000円かかってるのに外壁が汚いのであれば5000円で引き受ける別の業者を試してみるべきだし、
    それでも良くならなければ賃金を上げてみるしか無いだろう。

71. 471 入居済みさん

>467とかまともに働いたことのある人間なのかと思ってしまう。
    >5000円でかかることを4000円でやって同等なはずないでしょ。
    おいおい、品質を落とす事を許さず値引き要求してくるなんて日常茶飯事でされる。
    色々な業界の話を聞くこと有るけど、どこでも普通にある話で、多くの営業マンはこれで苦しんでいる。
    競争が有るから、他メーカーが下げればそれに追従するしかないのだけど。
    儲からないからと手を抜けば知られた途端に切られてしまい次はない。
    そんなのが有るから安倍政権でもキャンペンセールを禁止するなんて騒いでいるんじゃないの。
    それに競争原理を働かせるてことは、別業者を試してみる事も含むのでは。
    そうしなければ競争原理は働かないよね。
    ここの管理だって、別会社の方が安いから代えるなんて言い出せば、直に値引きした見積書を持って来ると思うよ。

72. 472 住民さんA

別の話題を振って申し訳ありませんが…昨日、駐輪場に停めていた折り畳み自転車のライトがなくなっていることに気づきました。

上の段にとめているので、小さい子供では届かないことから、小学生高学年から大人の仕業だと思います。

フロントに伝え、【監視カメラによる盗難の確認】を行ってもらっています。

心あたりのある人がこの掲示板を見ているかわかりませんが、窃盗罪として訴えられたくないのであれば、こっそりと戻してくれればいまなら許します。

ぶっちゃけ、そんなに高いものではありませんが、他人のものを盗難するというモラルの低い人が同じマンション内にいるかもしれないというだけで憤りを感じます。

早急に返却を願います。

73. 473 住民ママさん

ライトの盗難、残念ですね、お手元に戻ると良いですね。

>フロントに伝え、【監視カメラによる盗難の確認】を行ってもらっています。

もし取り外しの出来るタイプであったのなら、外しておけば“余計な仕事”を増やさずに済みましたね!
    盗難する人が良くないのは勿論ですが、大人の対応ではないような気が…

>窃盗罪として訴えられたくないのであれば

がんばって訴えてください。

74. 474 住民さんC

スカイの駐車場の壁に絡まっているお花も咲いて、蔓も伸びてきて、まさにグリーンカーテン

75. 475 入居済みさん

盗むよりも簡単に盗まれる様な管理をしている方が悪いのか。
    そういう感覚の住人がいるんだな。
    私も気おつけないと。

やったった人が居るのだとしたら、許してもらえる今のうちに戻しておきましょう。
    場合によっては前科付いちゃいますよ。

76. 477 マンション住民さん

ライト盗まれた人って、前イタズラされた人?

77. 478 住民さんA

473,476 同一人物? リライズ住民? 

78. 479 住民さんA

472です

>473さん
    モラルの低い人がいて残念です…こういう人が同じマンションにいるのか…

>475さん
    最近、7円を盗み逮捕されたニュースありましたね。
    金額の大小に関わらず盗難は犯罪なので、こっそり戻してくれることを期待して書きました。

>477さん
    イタズラはされていないので別の方かと思います~

79. 480 匿名さん

マンションの最大の敵は住民ですね。表面上はいい顔しても裏で何をやってるか分かりませんよね。犯罪は泣き寝入りすれば終わってしまいます。しっかり犯罪として訴えた方がいいですよ。私は以前のマンションで新聞勧誘が敷地内に入ってきて、余りにそういった悪質な勧誘が頻発したので弁護士を介して不法侵入ということで戦いましたね。そしたら謝罪と共にその後一切勧誘が来なくなり、周りから有難うございましたと言われました。自分の為にしただけですがね。それ以降違法性があることは早々に弁護士を介して交渉することにしました。

80. 481 住民さんA

先日私も取り外し可能な自転車ライト盗まれたことがあります。いちいち取り外すの結構面倒です。こないだのタバコの手紙の件もあるので、いろいろショックです。

81. 482 スカイ住人

今朝ベランダでタバコ臭いと思ったら、下の階のベランダからタバコ付きの手がでていました。
    同じバルコニーから一人でなく二人。

真下の階でなく、大部下の階でしたが、こんなに煙が上がってくるのかとびっくりしました。
    タバコ臭い!といったら慌ててベランダからタバコに手を引っ込めましたが、
    この掲示板を見ていたら金輪際やめていただきたい。

多分同じ縦系列の部屋は全員迷惑しているとおもう。

82. 483 マンション住民さん

うちもタバコの煙に迷惑してます!
    こちらは隣のご主人。
    隣から部屋の中までタバコの煙が流れてきて子供は咳き込むし
    心底嫌な気持ちでいっぱいです。

吸っている自分は開放感でベランダで吸ってるんでしょうが、
    思わぬところに煙が流れていることまで配慮がない。

洗濯物にも臭いがついたり本当迷惑。

集合住宅で至近距離に隣家や上階に家があるんだから配慮できない神経を疑います。

83. 484 匿名

うちは隣の旦那の大声に迷惑しています。窓をあける季節になると毎度、昼夜関係なくワーワー叫んでいてうんざりです。
    こちらの子供が毎回怯えるほどです。うちが静かなので隣にどのくらい室内の声が筒抜けかわからないのでしょうか?廊下でもどこでもお構い無し。奥さんも注意しないんで非常識な家族だなぁと感じています。

84. 485 匿名

相変わらず子供の足音気になります。掲示板などでも周知しているのに、騒音をだしている家庭がいい加減、自覚して気をつけてほしいです。家の中で子供が走り回っていて、普通注意しませんか?
    しつけのできない年齢ではないなんて、言い訳にすぎません。
    うちは子供が2歳くらいのときに来客のたびに下のかたから注意を受け友達も呼べなくなりつらい経験をしましたが、迷惑かけないようにできる限りの努力はしました。今は逆の立場ですが、やはり騒音をだしているほうが配慮すべきだと思います。

85. 486 入居済みさん

>485さん
    上階の住人の親も子も、きっと人間をやるのが初めてなのだと思います。
    勝手がわからないでいるだけだと思いますので、おおめに見てあげてください。

それと、余りかっかしてばかりいるとエスカレートしてしまい不幸な結果を招きがちになります。
    一度深呼吸して心を落ち着けましょう。

86. 487 住民さんA

ベランダでタバコは厳密には禁止されていないようです。私は実際にライフマネージャーに、相談したら、そのように返されました。タバコは規則で禁止しない限り、マナー違反者は後を絶ちません

87. 488 匿名

486さん

こちらはいたって冷静です。
    深呼吸して心を落ち着けて2年ほどたちますがその間、子供の足音がどんどん酷くなり健康被害がでるほど我慢をしていますので、これ以上どうしろというのでしょう。どの部屋からの騒音か特定しずらいので苦情をいうにも困りますしね。

88. 489 スカイ住人

騒音お辛いですよね。
    うちは足音ではなく重低音に悩まされ続け、音がしたら何度も上下
    左右の部屋を確認しにいきましたよ。
    結局何回目かに該当住戸が判明しましたが。
    こちらも不眠になりまして、最悪法的手段も考え、弁護士さんの助言で日記をつけましたよ。

言われないと分からないと思うのでいつまでも続くと思います。
    頑張ってなんとか解決できるといいですね。

89. 490 契約済みさん

不眠ということは夜中。?
    音が出たら直ぐに確認という事は、夜中でも怒鳴り込むの。?
    多くの住人は音を出している訳でもないのに、確認の為に起こされてしまうのかな。?
    それこそ、確認させられた住人にしてみればいい迷惑ですね。
    俺がそんな事されたら弁護士を介して法的に抗議するな。

それに子供の足音なら、ある程度大きくなれば無くなるから。
    いつまでも続くというのは嘘ですね。

まあ、対処方法を間違えるとトラブルを大きくするだけ。
    個々人で対処するよりも。
    管理組合を交えて、具体的にどのような音がどう迷惑をかけているか教えてあげるべきじゃないかな。
    実際に体験させるのも効果がある。

90. 491 マンション住民さん

子供の足音はある程度大きくなれば無くなるとのことですが。

そもそも集合住宅で子供の足音等に配慮できない家庭というのは、
    子供の成長過程であらゆる音を立て続けますよ。
    (490さん、批判してる訳ではないのでご理解ください^^)

ゲームでジャンプ、ダンスの練習したり、楽器を始めたり。
    思春期には音楽ガンガンかけたり、友人を招いて夜中まで騒いだり。
    大きくなってもドンドン歩き回ったりね。

過去実際に悩まされました。
    全員がそうじゃないかもしれないけど、そういう傾向あるということも。

該当宅を突き止めるのも一苦労ですよね。
    必ずしも上階とは限らず、両隣や斜め上だってこともあるから。

実際に体験してもらいたいものですよね。

91. 492 入居済みさん

近くの部屋だけど。
    玄関前に3〜4台程の自転車を置き始めた。

はじめは置物がおかれているだけだったけど。
    今年になって自転車1台が置かれ始めた。
    そして、2〜3日前から、自転車が増えた。

噂には聞いていたけど。
    実際に目にしてみると、みっともないたらありゃしないですね。
    階が違うのでどうでもいいけど。

でも、そういえば。
    家の同じ階でも、生協の食材入れの箱。?
    置きっ放しになっているのも目立ち始めた。
    そんなに時間かからず、みっともない状態になりそうだ。

92. 493 スカイ住人

>490
    夜中に怒鳴りこむなんて、そんなことしませんでしたよ。
    夜中は記録だけつけて、土日の昼間もうるさいことがあったのでその時に回ったのですよ。
    だから、夜中の12時でもひたすら我慢しましたよ。

だいたい怒鳴り込んでないし。
    大人なんだから、冷静にお願いレベルで言いにいきました。

そんなムキになって、決めつけてこなくてもいいと思うんですけど。

93. 494 匿名

まず、このマンションは騒音問題に関しては管理組合を通さず個々に対処してください、というスタンスのはずです。
    おそらく斜め上階の住戸からの騒音であると思われますが、お願いにいくにも夜間だとこちらも躊躇してしまいますし、まずは時間など記録したいと思います。

騒音をだしている家庭ではなく、被害を受けている側が我慢を強いられ批判される現状にとても腹が立ちますね。批判する側の人が、騒音をだしている家庭とイコールだったりすると、個々で解決しろと言われても手に負えないですよね。

94. 495 住民さんA

騒音問題ってどこのマンションでもあると思いますが、このマンションはひどいほうでしょうか。私は昼間は上の階の子供が走ったりしている足音が聞こえますが、夜は静かです。子供がいるならある程度は昼間は仕方ないです。隣もいるのかいないのかわからないくらい静かです。良識ある隣人がまわりにいる私がラッキーなだけですか。

95. 496 住民さんC

騒音問題で、住民の足音で一番効果があるのは、スリッパを履いていただくことです。

96. 497 匿名

そうですね、結局は良識のある方が隣人であることがラッキーということでしょう。また、階下の住民が神経質であったりする場合はアンラッキーと思うしかないのでしょうね。

97. 498 匿名

毎日スカイ梅島駅寄りのエントランスに平然と自転車を持ち込む主婦が数名います。今すぐやめていただきたいです。共用部であるエレベーターの扉は実際そのような違反者の過失によって多数の傷がついていますし、相乗りする際も危なくて迷惑です。ほとんどの住人のかたは多少の不便を感じながらもルールを守っているのに、何とも思わないんですか?自転車を玄関先にどうしても持ち込みたい理由はなんですか?
    どうせ自分勝手な理由で、他人に迷惑はかけていないと思っているのでしょうが、ルールはルールです。小さな子供たちが真似をしだしたら困ります。大人が良識ある行動を子供たちに示してください。お願いします。

98. 499 マンション住民さん

ほんと非常識。
    ルール守れない人がつけた傷は本人に請求してもらわないとやりきれませんね。

私が帰宅する際、エントランスでロックを解除して自動ドアを開けた途端、
    後ろから平然と自転車に乗ったままノンストップでエレベーターまで漕いでいった人を何回かみています。
    エントランスは室内!エントランスロビーを自転車に乗ったまま通過できる気持ちが分からない。

99. 500 入居済みさん

自転車でエレベーターに乗り付けてもペナルティを科せられる訳でもないから、人によっては平気でするよね。
    あまり歩きたくなくて自転車使っているのに、あまりにも駐輪場まで遠いというのが梅島側住人の言い分だろう。
    俺も遭遇して注意したけど、聞く耳もたずで5階で降りて行った。

まあ、エレベーターを傷つけている事は事実のようだから、エレベーターの修理代を都度徴収するというのはどうだろう。
    また、梅島側に駐輪場を用意する事も検討すべき事なのかも。
    駐車場のスペース空いているんだから、そこに動線をきっちり分けるように工事を行い、特別料金で貸し出しを行う。
    どうだろう。?

それと、いつだったか親子と一緒にエレベーターに乗った事があった。
    その子供が操作板に貼ってある点字シールを剥がそうとしていた。
    親が注意する素振りがないので、私が「そのシールが無いと目の不自由な人が困るから剥がさないでね。」となるべく優しい口調で注意したら、親にもの凄い形相で睨まれたな。

子供の足音問題もそうだけど。
    家は特別なんだと思っている家庭は結構多いんじゃないかな。

100. by 管理担当

スポンサードリンク

オーベル練馬春日町ヒルズ
ルフォン上野松が谷

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~4998万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

5188万円・5198万円

3LDK

67.10平米・70.10平米

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

9090万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4650万円~6890万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

5778万円~6398万円

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台・4400万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

[PR] 東京都の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定