住宅設備・建材・工法掲示板「このスペック、どうでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. このスペック、どうでしょうか?

広告を掲載

  • 掲示板
真剣に検討中 [更新日時] 2013-07-24 08:30:55

地元の工務店で新築予定です。
下記スペックで進めているのですが、住環境(温度、湿度、空気質など)の面で問題ないか、気をつける点は何かアドバイスをお願いします。
※耐震性やシロアリ対策については言及いただかなくて大丈夫です。
※技術者ではないので情報不足や誤記があるかもしれませんが容赦ください。

・Ⅳ地域(北のほう)
・延べ床40坪ほど
・木造軸組在来工法
・付加断熱(充填:GWorセルロース120mm+外:押出ポリスチレンフォーム50mm)
・基礎断熱(防蟻断熱材50mm+ターミメッシュ)
・屋根断熱(厚さは全部で250mmほど)
・壁体内通気、屋根通気
・トリプルシャノン
・第1種換気(全熱交換)
・エアコン空調
・C値0.5くらい?
・Q値1.5くらい?
・仕上(外壁・内壁・天井:カルクウォール、床:無垢フローリング)
・屋根:ガルバリウム(EFルーフ)
・夫婦+子供3人
・日当たりは良好

<懸案事項>
◆本来は外張断熱でやっている工務店ですが、それだけだと不安なので充填もお願いしました。
LDK30帖ほどでリビング階段&吹き抜けの広い空間なので断熱性能が高くないと住みにくくなってしまうと思っていますが十分でしょうか?
◆原発が比較的近いのと嫁が花粉症なので洗濯物は室内干しを前提としています。全熱だと湿度が高めになる(結露する)でしょうか?
◆充填断熱材はセルロースファイバーが良いのですが、コスト面からGWに落とすか悩んでいます。GWでも問題ないでしょうか?

[スレ作成日時]2012-09-13 22:15:45

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

このスペック、どうでしょうか?

  1. 222 北関東

    壁内に湿気流入するのを前提ならば、GWのような透湿抵抗が同じものをするのがベターかもしれませんね。
    ちなみに、うちは防湿シート施工です、スレ主さんあんまり不安になるようなこと言わないでください(笑)
    スレ主さんの希望するソースかどうかわかりませんが、
    透湿抵抗の高い断熱材を外張りしたときの実験
    http://www.hri.pref.hokkaido.jp/reports_db/pdfs/H20/238.pdf
    また、透湿抵抗や熱抵抗比の違う断熱材を使った場合で、防湿シートが省略できる実験
    http://www.iesu.co.jp/shinbun/2008/20-9-5.htm
    がみつかりました。
    比較的寒冷地での実験なので、Ⅳ地域では条件が違うのかもしれませんが。
    個人的にはGWを使うならば、防湿シートをした方が安全、使わないのならば、外側の熱抵抗を高くした方が安全
    ってところでしょうか?

  2. 223 真剣に検討中

    スレ主です。

    >222

    詳しい資料ありがとうございました。
    やはり何かしらの対策は必要そうですね。
    工務店に資料を渡して再度検討するようお願いしました。
    その検討結果を見て再度考えたいと思います。

  3. 224 匿名さん

    高高熱から覚めて最終的には普通の充填断熱の家になるのじゃないのかな?

  4. 225 匿名

    スレ違いかもしれませんが質問させてください。
    基礎のコーナーハンチの有無は、耐震性にどの程度影響するのでしょう?ご存知の方お願いします。

  5. 226 購入検討中さん

    付加断熱についてくぐってみるとこのスレにたどり着きました。
    結局セルロースファイバーとポリスチレンフォームの組み合わせで断熱をするとき、
    室内側には、壁内結露防止のため、防湿シートは必要なのでしょうか。
    当方IV地域です。

  6. 227 スレ主

    ご無沙汰しています。
    家づくりと仕事と子育てでいっぱいいっぱいで、しばらく放置してしまいました。
    申し訳ありませんでした。

    その後、色々検討しほぼ決まりましたので報告します。
    現在、無事に上棟も終わり着々と工事が進んでいる状況です。

    まず断熱ですが、セルロースではなくGWにしました。
    高性能24Kで室内側に防湿層を設けることにしました。
    工務店に色々計算していただき防湿層を設けなくてもこの地域の通常であれば、GWでも
    セルロースでも壁内結露しないようでしたが、万が一を考えて防湿シート付きのGWにしました。
    コスト面からGWにしました。
    アドバイスいただいた方々、ありがとうございました。大変参考になりました。
    また、念のために温湿度計を壁内に数ヵ所設置する予定です。

    窓については、基本的に全てAPWの真空トリプルガラスにします。
    遮熱仕様はありませんが、その分窓の大きさを抑えて明るさ、日射熱取得のバランスをとります。
    南は軒で日射熱を抑えます。
    結局、遮熱にしても暗くなる分大きくすることになるので(同じ明るさを取ろうとすると)、
    それよりも非遮熱にして小さくするほうが断熱的にもコスト的にもは有利と判断しました。
    もちろん、遮熱には紫外線カットの効果も大きいので、家具の焼けなどまで考えるとそれが完全な
    正解とは思いませんが。
    コストは、クレトイシモンタージュやトリプルシャノンと同価格帯か場合によっては少し安い
    くらいでした。

    あと変更になったのは、屋根材を横暖ルーフのきわみにしました。
    遮熱塗料と10年保証でこっちにしました。コストは一緒でした。

    現在、内装仕上材について検討しています。
    床は基本無垢なのですが、DKをPタイルまたは陶磁タイルにしようかと思っています。
    スキップで他のフロアと独立しているのでつながりが関係ないのと、子供が食べ汚して、
    今のフローリングがひどい状態なためです。
    陶磁タイルは固くて皿と子供の頭が割れるのではと思いちょっと後退しています。
    Pタイルは質感が・・・実際に使った方、どうでしょうか?

  7. 228 匿名さん

    陶磁タイル
    冷たい。冷え性の人には地獄。
    固い。割れる(ほとんどないが)すべる。

    Pタイル
    物によって違うのでショールームに行く事を勧める

  8. 229 スレ主

    >228

    陶磁タイル、やはりそうですね。
    ただ冷たいというのは夏は長所ですよね。
    基礎断熱で床下エアコンになるので意外と冬も冷たくないかもしれません。
    どの程度になるかは体感してみないと分かりませんが。
    またサーモタイルみたいに少し短所を補った商品もあるようですね。

  9. 230 匿名さん

    サーモタイル期待しない方がいい。素足生活ならやめた方が。

    ちなみに防湿シートつきのGWって袋入り?別でシート貼り?

  10. 231 スレ主

    >230

    袋入りですよ。

  11. 232 匿名さん

    いや袋入りで防湿層を室内側に設けるとか、防湿シート付きとか大見得切る人少ないので。
    意味はそうなんだろうけど。良い施工者にあたるといいですね。

  12. 233 スレ主

    >232
    そこまで気にして書いていませんでした。
    言いたいことは分かりますよね。

  13. 234 匿名さん

    袋入りと書いた方がわかりやすい。

  14. 235 北関東

    >スレ主さん
    APWの真空トリプルですか、、、真空ペアガラス+アルゴンガス。しかもガラス面積が大きい。
    オーバスペックじゃないですか?でも、羨ましい。
    シャノンも空気層が16mmになって同価格ですので、サッシの性能は次世代の性能になりつつありますね。

    セルロースファイバーをおやめになったということですが、屋根又は天井の断熱材もGWでしょうか?

    拙宅は無謀にもKDL、果ては脱衣所までヒノキのフローリングにしました。
    ちなみにトイレはコルクフローリング。
    ヒノキが柔らかいせいか入居2ヶ月で傷シミ目立ちます。
    でも、素足で歩いた時の気持ちよさはなんとも言えません。
    汚れキズが気にならなかかったらご検討ください。

    磁器タイルもPタイルも冬はスリッパが必要でしょうか?

  15. 236 匿名さん

    KDLwww

  16. 237 匿名さん

    >236
    想像力が無いんだな。
    キッチン、ダイニング、リビングが独立していると想像してみた。
    LDK(一体にせざるをえない間取り)よりりっぱかも。

  17. 238 スレ主

    >235

    窓は最重要視しケチりませんでした。
    確かに高いですが、木製サッシなんかと比べると全然安いです。
    壁との断熱性能差を考えるとどんなに良いサッシを入れても
    オーバースペックということはないと思っています。

    屋根もGWです。
    手元に仕様書がないので正確でないかもしれませんが、
    外側にXPS100mm、垂木間にGW150mmだったと思います。

    無垢床は傷・汚れは気にしません。
    キヌカで仕上げてなるべく自然の状態でいこうと思っています。

    タイルは早速サーモタイルを見てきました。
    冷たさは普通の陶磁タイルと全く違います。
    感覚としてはPタイルに近いです。
    無垢FL>>合板FL・CF>Pタイル>サーモタイル>>>陶磁タイル
    というところでしょうか。もちろんモノによりますが。
    それでも冬はスリッパが必要かなと思います。
    逆にこの時期はいいですよ。サンプルをダイニングテーブル
    の下に敷いてますが、少しだけひんやりして気持ちいいです。
    質感は断然タイル。悩みどころです。

  18. 239 北関東

    >236さん
    >237さん
    LDKですね、普通(汗)。

    屋根の断熱もすごいですね~
    きっと暑い地方なので、屋根断熱は重要なんでしょう。

    キヌカも塗りやすく、無臭無害で良いと思います。
    拙宅もキヌカで、キッチンと脱衣、洗面所はリボスのクノスにしましたが、やっぱり感触は
    無塗装>>>キヌカ>>クノスが好きです。

    ちなみにキッチンからの移動で無垢フローリングもスリッパ履きますか?
    その際のスリッパの素材にはお気をつけください。
    素材によっては無垢を痛めてしまうとのことです。
    http://arbre-d.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/post-955f.html


    それと、床下エアコンって初出ですがスレ主さん宅も床下エアコンですか?

  19. 240 匿名さん

    我が家は窓ガラス外側に光触媒コーティングしました。汚れが落ちやすくお勧めです。
    窓ガラスが土ホコリなどで汚れたら、ホースで水を掛けるだけで、窓が綺麗になり、窓ガラス掃除がとても楽になります。

  20. 241 スレ主

    >239
    そのページ、私も見ました。
    なるべくスリッパを履きたくないですが、冬はさすがに冷たいと思うので
    ルームシューズのような裏の柔らかい素材の物を選ぼうと思います。

    床下は基本的に室内と同じで全館空調で温湿度コントロールされます。


    >240
    光触媒コーティング、私も気になっていました。
    日本板硝子がそういう商品を出していますね。
    後から施工することは可能なのでしょうかね。


    先日床材のサンプルが届いたので改めて同じ条件で比べてみましたが
    Pタイルの種類によってはサーモタイルのほうが暖かく感じました。
    無垢フローリングでも広葉樹と比べるとそんなには差がありませんでした。
    これなら使えそうかなと思っています。
    固いというのはどうにもなりませんが。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸