横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「ドレッセ鷺沼の杜 【Part2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 川崎市
  6. 宮前区
  7. 鷺沼
  8. 鷺沼駅
  9. ドレッセ鷺沼の杜 【Part2】
匿名さん [更新日時] 2012-12-06 12:52:12

PART2をたてました。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:神奈川県川崎市宮前区鷺沼4丁目14番2(地番)
交通:東急田園都市線 「鷺沼」駅 徒歩9分
東急田園都市線 「たまプラーザ」駅 徒歩15分
間取:1LDK~3LDK
面積:56.82平米~93.94平米
売主:東京急行電鉄
販売代理:東急リバブル
販売代理:東急ライフィア
公式URL:http://www.d-saginuma.com/

こちらは過去スレです。
ドレッセ鷺沼の杜の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2012-01-28 05:08:35

スポンサードリンク

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園
ミオカステーロ鵠沼海岸

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ドレッセ鷺沼の杜口コミ掲示板・評判

1. 803 匿名さん

798さん

私が検討した物件は参考になるかどうか、、
    街並みと眺望を重視したので、最寄り駅は鷺沼ではないですよ。同じ田園都市線で販売店は東急さんではありますが、、
    それに、この掲示板はドレッセ鷺沼ですから他の物件名は、少々気がひけます。

あざみ野より先でも構わないなら、ご紹介します。

2. 804 匿名さん

799さん、

私も最初は営業さんの言いなりでしたが、武蔵小杉のタワーマンションに住んでる友人に指摘されて、色んな物件と三十年間の総額を比較して分かった事実です。

これだけ、共用設備があれば当然かもですが、私には殆ど必要がない物にお金は払えません。

一度こ自身で、強豪物件と比較されると良いですよ。

3. 805 匿名さん

現地見に行ったけど、F棟よりはあざみ野ドレッセが良かったよ。

4. 806 匿名さん

あざみ野は値下げしなきゃ売れないだろうな。あの立地じゃ。
    たまプラはブランド力で誤魔化せるだろう。ここも普通に売れるでしょうな。

5. 807 匿名さん

804さん、
    修繕費というのは、マンション住民自身が理事会等を通じて、自分達の裁量で決めていける、というものでもないのですか?

6. 808 匿名さん

803さん

あざみ野より先の時点で、この物件と類似物件とは言えないと思うんですが。。

ルフォン青葉市が尾ですかね。

7. 809 匿名さん

802
    駅遠でマンション買う意味が分からん。
    川崎市より横浜市の方が良いのは小学生でも分かる

8. 810 匿名さん

>809
    小学生では分からないんじゃない?
    「川崎」って聞いてネガティブに感じるのはロスジェネ以上の世代でしょ。

9. 811 物件比較中さん

なんだかんだ、これだけ書き込みがあるというのは、それなりに注目されてるということでしょうか?最近はF棟の話ばかりですが、他の棟はもう、売れたのでしょうか?この間新聞の折り込みにAとBの間取りが載ってましたが、広すぎる間取りだったので、人気の棟でもまだ高い物件は売れてないようですね。
    F棟がまったく別のマンションだったら、この物件はもっと評判がよかったのでしょうか?

10. 812 匿名さん

807さん

間違ってはいませんが、今ある計画を変更するには、400世帯近くある住民の2/3以上の同意を得る必要が確かある筈です。

修繕は、資産価値を維持する物なので、そう簡単には変更出来ないと考えていた方が良いと思いますよ。

11. 813 匿名さん

808さん

共用がない、最寄り駅が違う所以外はほぼF棟に類似してませんか?
    ただし、もう残り少ないようなので希望の間取りがあるかは分かりません。

12. 814 購入者

F棟、そんなに悪い物件なんでしょうか?

13. 815 入居済み住民さん

814さん

鷺沼で条件が悪くても相場より安く買いたい人には魅力的だとは思いますよ。
    但し、安いのには其れなりの理由があるという事と、維持費が高くつくというのが
    この物件の特徴です。

色々制限があるんのでリセールは難しいと判断するのが普通で
    全てを理解して満足されている方は問題ないと思います。

但し、騒音は対策をしてるとはいえ雨の日や冬は1.5倍くらいにはなるので
    先ず戸は開けられないでしょう。

14. 816 匿名

793さん

F棟の実際に計算された部屋の広さ(㎡)と月額の修繕積立金および修繕積立基金を教えていただけますか?

ちなみに他物件について調べてみましたので記載します。
    ①グリーンライン高田駅 マンションP 61.83㎡ 6,190円/月 494,640円
     100.11円/㎡ 8,000円/㎡
    ②武蔵小杉駅 タワーマンションP 47.07㎡ 5,650円/月 395,500円
     120.03円/㎡ 8402.37円/㎡

これら(一例ですが)と比べて高いってことなんでしょうか?
    それとも上昇率を加味した後の金額でおっしゃっているのでしょうか?

15. 817 匿名さん

小規模とタワマンは高いに決まってるから比較に値したいと思いますよ。

16. 818 購入経験者さん

「修繕積立金について」
    マンションの積立金の一般的な目安は、
    ・単位専有面積・月当たり→¥100/㎡・月と言われています(マンション規模、設備、立地、経年数により変動はあります)
    鷺沼の杜のマンションの積立金は、
    ・単位専有面積・月当たり→¥144/㎡・月(入居から20年目の積み立て基金までの累計で計算)。

私のマンションの積立金は、
    ・単位専有面積・月当たり→¥214/㎡・月(入居から20年目の積み立て基金までの累計で計算)です。
    ※私のマンションの費用は経年数に応じて¥72/㎡・月→¥137/㎡・月→¥203/㎡・月→¥268/㎡・月(5年毎に引上げ)。
     因みに、鷺沼より遠い青葉台の200戸強のマンションです。

修繕積立金は突発的な修繕への余裕や、様々な要素を考慮し、合理的、適切に決めなければなりませんが、鷺沼の杜が特別高いとは言えないように思います。

「修繕計画の変更について」
    通常の修繕計画の変更であれば、マンションの一般的な管理規約では議決件数(戸数)の過半数となっています。
    ※一度決定された計画を、過半数の賛成を得て変更することははなかなか難しいのが現実だと思います。

17. 819 匿名さん

818さん

この物件は一時金が一回で無い事を加味されていますか?
    十年に一回ほど初回一時金と同額の費用を払う義務がありますよ。

18. 820 購入経験者さん

819さん

ご指摘ありがとうございました。
    10年、20年後の積み立て基金の加算をしていませんでした(当然考慮すべきことは理解していましたが、加算忘れしていました)。

No.818の以下部分を訂正します。

鷺沼の杜のマンションの積立金は、
    ・単位専有面積・月当たり→¥193/㎡・月(入居から20年目の積み立て基金までの累計で計算)。

修繕積立金は突発的な修繕への余裕や、様々な要素を考慮し、合理的、適切に決めなければなりませんが、鷺沼の杜が特別高いとは言えないように思います。
    しかし、目安の約2倍ですので、購入に当たっては、内容を十分精査し、判断する必要はあるでしょう。

19. 821 匿名さん

よろしければ修繕積立(月額)についてご教示いただけましたら幸いです。

最初、7000円くらいで5年ごとに4000円程度アップしていき
    25年目あたりには、月額25000円までアップしていくかんじですか?

20. 822 購入経験者さん

「修繕積立金」
    ・単位専有面積・月当り積立金→約¥71/㎡・月
    ※専有面積100㎡の場合→¥7100/月
    ※棟(A~F)、階数による積立金単価の差異はない
    (上記の結果は全戸調べたわけではありません)
    ※経年による単価変動はない

(上記は重要事項説明書による)

21. 823 匿名さん

安いと思ってたけど、こういうカラクリがあったんですね。

同じ規模のマンションで調べてみましたが、やっぱりこっちの方がかなり高い。

22. 824 匿名さん

821さん
    きっちり5年ごとではありません。5年、3年、4年、4年ごとに上がり、最後の14年間は上がりません。上がり方も、大体ですが+4000円、+6000円、+4000円、+6000円です。

823さん
    ここは5段式の機械式駐車場が144台あり、3段式が165台あります。修繕積立金にはこれらの補修・取替費用も含まれます。国土交通省のガイドラインにも機械式駐車場は1台分当たり月6千〜15千円の修繕費が必要とありますから、それら費用を差し引けば私は決して高いとは思いませんね。平米あたりの単価も国交省ガイドラインの平均値くらいではないでしょうか?

23. 825 購入経験者さん

822に誤りがありました。

以下に訂正します。

※経年による単価変動はない →変動します。
    822の修繕費は当初5年です。

・単位専有面積・月当たり→¥193/㎡・月(入居から20年目の積み立て基金までの累計で計算)。
     上記の値は値上げ分が含まれていませんので再計算が必要です。

824さんの記載を参照してください。

24. 826 匿名さん

824さん

ご回答いただき、ありがとうございます。

ざっくり、試算してみました。
    少々粗い計算ですが住居(広さ)によって修繕積立費は異なるので
    7000円スタートで、ご提供いただいた数字で計算しますと
    30年で616万くらいですね
    これに、10年毎に初回の一時金と同程度かかるので
    初回を含め70万が3回かかると仮定し210万とします。

そうしますと、粗い計算でも30年間800万は確実
    この数字だけみると唖然としますが、これくらいは標準でしょうか?
    それとも高めでしょうか?

修繕積立なので高い=安心感を買っていると考えたいですが

25. 827 匿名さん

ここの経費は確実にたかいですよ。
    平米あたりのコスト計算も大事ですが、三十年間の総支払額がいくらになるのか、管理費も含めたランニングコストを考えるべきです。

同規模のマンションのランニングコストより確実に500万以上は高いですよ。
    表計算ソフトに入力すれば、直ぐにわかります。

26. 828 匿名さん

824さん

機械式駐車場の修繕は確かに必要ですが、利用者から料金を徴収するので、それを差し引く必要がありますよね?

電気代や業者へのメンテナンス代でいくらか使うにせよ、この物件の場合は、駐車場利用料はどの経費にいくら充てることになっているのでしょう?

27. 829 匿名さん

1回あたり70万ということはかなり広い方の部屋ですね。800万という試算は結構近い気がします。800万÷360ヶ月÷面積で㎡あたりの単価が出ると思うので、下の国交省ガイドラインに書いてある平均値と比較してみてはいかがでしょうか?その際、駐車場の考慮もお忘れなく。
    http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/mansei/manseikanri.htm

28. 830 匿名さん

15階未満10000㎡以上の平均が178円/㎡ってなってるから、85㎡で30年間の平均は総額約550万。平均よりは200万以上は高いかもね。

29. 831 匿名

結論は、国交省のガイドラインが言っている範囲(3分の2が包含される)内ってことですね。
    ということは、決して高いとは言えないということ。

高いって言ってる人は、ただここを批判したいだけ。

30. 832 購入検討中さん

そんな事はないですよ。
    実際に同じ世帯数の他の物件と管理費、修繕費をトータルで計算したら圧倒的に高いですよ。
    広大な庭の手入れ、過剰な位の共用設備を賄うには、其れなりにランニングコストは負担するのが当たり前。
    事実を冷静に受け止め納得して買う必要はあると思います。

31. 833 匿名

832さん

>実際に同じ世帯数の他の物件と管理費、修繕費をトータルで計算したら圧倒的に高いですよ。

具体的な物件名(もしくは場所)と数字で教えて頂けませんでしょうか?

32. 834 匿名さん

批判とかじゃなく、私も計算しましたがやっぱり他より高いのは事実です。

老後年金生活になり、それでも毎月五万以上払うのは厳しいから辞める予定です。

33. 835 匿名さん

で、その安い方で、イザ修繕の時に、足りるのでしょうか?
    月々の支払は安い方が有難いけれど、実費の追加請求あるのもツライかと。

古いマンションで修理費が高くて、積立だけでは全く足りず、
    その時点での個人負担が問題になって修理ができない、とか新聞記事で読んだ記憶が。

「同規模」も大事ですが、仕様はどうなんでしょう?
    安い部材を使えば(仕様を落とせば)、当然安くあがりますが?

もちろん、支払い金額&能力は熟考する必要ありますが。

34. 837 匿名さん

835さん

>で、その安い方で、イザ修繕の時に、足りるのでしょうか?
    >月々の支払は安い方が有難いけれど、実費の追加請求あるのもツライかと。

→論点がずれていませんか
     安い方と指摘されているのは、こちらの修繕費用に対して安いだけであり
     修繕費用が足りないという発想はおかしくないですか
     通常、修繕費用は計画に基づいて足りなく内容に積み立てるものです。
     最初から足りなくなるような修繕計画を立てる事自体、通常ありえないからです。
     そして、「イザ修繕の時」とは、何の根拠かわかりかねます。

>古いマンションで修理費が高くて、積立だけでは全く足りず、
    >その時点での個人負担が問題になって修理ができない、とか新聞記事で読んだ記憶が。

→修理費とありますが、これは修繕計画外の破損なのでは?
     この場合ですと、修繕計画に含まれてないので別に費用負担が必要になると思われます。

>「同規模」も大事ですが、仕様はどうなんでしょう?
    >安い部材を使えば(仕様を落とせば)、当然安くあがりますが?

→こちらの修繕費用に対して安価だとして、
     それがなぜ安い部材とか仕様を落とすことにつながるのが説得力がありません
     他の方々が主張されている他の物件に対して高いという評価は
     事実なのではないでしょうか

つまり、標準的な修繕費用価格ではなく高いということ
     個人の捉え方でしょうが高い=高い部材で仕様も高いと、お考えならばそれはそれでいいですが

35. 838 匿名さん

入居済み住民さん、ってどこの?
    ココは来年竣工。。。

重要事項説明の担当者に確認…は契約者のみでは?
    が、自分の契約物件を「泥沼」とは言わないよね?

36. 839 匿名さん

確かに他と比べると高いけど、他の人が言ってるほど(500万高いとか)ではないね。

37. 841 匿名さん

誰か他物件の詳しい修繕費情報出して〜

38. 842 物件比較中さん

841さん

批判したいので他と比較して高いっておっしゃってるだけだから出てこないかと~。

39. 843 匿名さん

>>837

>最初から足りなくなるような修繕計画を立てる事自体、通常ありえないからです

修繕費足りなくなるマンションいくらでもありますよ。。

40. 844 匿名さん

前に、最初から足りなくなるような修繕計画を立てる事自体通常ありえない、とか言ってる人いたけどそうでもないみたいよ。

http://touch.allabout.co.jp/gm/gc/29563/

「デベロッパー(売主)は、マンションを長く快適に使うために必要な資金である修繕積立金を意図的に低く設定するのが通常」だそうです。

41. 845 匿名さん

>>844
    もちろんそうでないマンションもある。修繕計画に合わせて一定期間積立金を上げる仕組みを取ってる所もある。

42. 846 入居済み住民さん

何処の住民でもイイでしょ?

この物件を真剣に検討して得た情報を提供してるだけです。
    確かに重要事項説明は契約者しか受けられません、その通りです。
    その時に確認して、高いと判断して申し込みを解約しました。
    適当に批評してる人よりはよっぽどマシな情報提供してると思います。

43. 847 契約済みさん

まあ、高い買い物だからそれぞれ気になる点は解決しないと決断できないですよね。でも、あんまり煽られてもね・・・。
    うちは、修繕費等はあまり考えなかったけど、まあそんなに鷺沼駅から遠くない立地(これまた意見はありますが)や価格で、アンチにはあり得ないF棟に決めちゃいました。
    アンチが何言っても最後の決断は自分の条件に合致するかどうかだと思いますよ。

44. 848 匿名さん

修繕費が高くなってる頃には、繰り上げ返済で完済している人も多いでしょうし、
    そこまで心配しなくてもいいと思います。

45. 849 入居済み住民さん

847さん

別にこの物件が悪いなんて言っていませんよ。
    買われるなら847さんの様に、重要事項説明を受けてサインしたと言う事は、問題ないと判断して買われたのでしょうから。
    正直、私もかなり迷って、色んな理由を自分に言い聞かせて、この物件をキャンセルしたんです〜よ。

修繕費が他の物件よりは高目に設定されている、管理費が高い物件である事を言いたいだけ、余り気になさる事ではないと思います。
    因みに私が購入したマンションも鷺沼とはそんなに変わりませんよ。管理費とその他経費がかなり下がったのと、ローン減税が年内適応になる、エコポイント対象物件で決めました

46. 850 匿名さん

849さんへ
    エコポイントは間に合ったんですか??
    もう財源の底をついたから今から契約する人は間に合わないですね。

47. 852 匿名さん

最近MR行きましたが、F棟すごいですね、、、
    我が家は絶対パスかな

48. 853 匿名さん

遮音壁つけないと売れないよ。
    現地見学した殆どが諦めるよ。

後、未だに積み立て修繕費を未定にしてるのは駄目だと思う。購入者を馬鹿にしてる。

49. 854 匿名さん

ここや、あざみ野ドレッセの修繕費見たけど高い。この近辺の
    野村や地所の新築物件、藤和の中古も調べたけど、全然高い。
    結局、この時点の修繕費予定表つくるのは管理会社(ドレッセは東急ファシリティ?)なんで、そこの方針によるのかもね。
    将来的に管理組合が発足して、修繕費見直す気力があれば、もっと安くなるかもね。

50. 855 匿名さん

先ず無理だと思うよう。
    ここは490弱の大所帯だから過半数以上の同意がないと変更出来ない。
    管理会社が資産価値を落とさない為の必要な経費と囁かれたらかなりまとめるのは難しいでしょう。

51. 856 匿名さん

エコポイント最高ですね。
    商品券と引き替え完了しました。
    まだ間に合いそうですよ。

52. 857 匿名さん

エコポイントが出るから買うの?

鷺沼から歩いたけど遠いね

この距離なら一軒家買わないと。

53. 858 匿名さん

ってか、>856さんは、此処の購入者じゃないでしょう?
    来年秋の竣工物件の代金払い込んだ?!

54. 859 匿名さん

856です。

別の物件買ったから貰えたんですよ。
    貰えなくなる噂出てるから、まだ大丈夫みたいである情報を流しました。

55. 860 匿名さん

住宅エコポイントはすでに受付終了ですよ。

すでに竣工していて住宅エコポイントに引き換えずみか、
    間に合わなかった場合でも、
    相当の商品券がもらえる保証のある物件はありますね。

56. 861 匿名さん

ごめんなさい。
    竣工じゃなくて着工ですね。

他の物件で引き換えずみと
    言われたのはなんだったのだろう?

57. 862 匿名さん

即入居出来る物件が対象っていう意味でしょう。
    入居可能なマンションについてはまだ受け付けしてますよ。

58. 863 買い換え検討中

一応買い換え検討中なのですが、やはり過去の土壌汚染問題と、近くのトンネルが・・・。
    土壌汚染って、そんなにすぐ浄化されるのですか。

59. 864 匿名さん

http://www.d-saginuma.com/5reasons.html

ドレッセの公式ホームページより。

汚染土壌はすべて撤去したとありますので問題ないと考えられます。

60. 865 匿名さん

気になるなら止めた方がいいでしょ。
    他にもマンションあるしそんなにここにこだわる理由がなきゃね。

61. 866 匿名さん

TO:854さん

>ここや、あざみ野ドレッセの修繕費見たけど高い。この近辺の
    >野村や地所の新築物件、藤和の中古も調べたけど、全然高い。

他の具体的な物件名は伏せていただいていいので
    ドレッセと比較した場合、いくらくらいの高いのか教えてください
    (30年の総額での場合ですか)

ドレッセシリーズは、他に比べて高いというのが前提なのか知りたいです

62. 867 物件比較中さん

修繕費が高い話題まだ続いてるんだね。
    少し前に色々書かれてましたよ。
    700-500万程度差があるみたいです。

実際は比較されている物件の長期修繕計画表を貰って
    ご自分で計算された方が良いと思います。

私も計算しましたが、同程度差額が発生しました。
    それ以外に駐車場代など周りの相場と変わらなく、使い道はやはり修繕費の様です。
    しかしながら、問題ななは重要事項説明でその資金の使用先が明確にされていないのが不安で私は検討から外しました。

63. 868 匿名さん

TO:867さん

ご回答ありがとうございます。

>700-500万程度差があるみたいです。

私も他の物件(有名デベ)で計算すると総額500ちょっとでした
    でも、そこは大型物件をウリにしていて駐車場で黒とのことで
    一時金も初回のみで修繕も3回くらいしかあがらないようになっていました

ただ、その物件特有のはなし(セールスポイント)だと
    思われたので標準的な値段レベルがつかめず質問しました。

こちらの部屋の広さは別格でしたので魅力的なものの
    住んでからツライのも…
    もし、通常の物件と比較して、さほど変わらないレベルならばとも思ったんですが
    老後を考えると難しそうです

どうもありがとうございました

64. 869 匿名さん

広くて安いし、と目先の価格だけで買うと本当老後に後悔すると思うので、我が家もやめました。
    あと老後を考えるとあの距離はかなり辛いかな…

65. 870 匿名さん

だから、700-500万も高くないってば。
    80m2の部屋で30年の合計が750-800万くらいだよ。どんだけ安いマンションと比べてんのさ?

66. 871 匿名

どう考えても、+500万とかにはならないんだけどなぁ。総額が800万ぐらいだよね。高い部屋で。

67. 872 物件比較中さん

確かに修繕費だけでは差額が出ないかもしれません。

ドレッセF棟30年総支払い経費
    修繕費760万円
    駐車場代12000円

川崎市内400世帯大規模マンションA
    修繕費450万円
    ※駐車場代1000円)

修繕費差額:280万円
    管理費差額(1.6千円×30年)56万円
    駐車場代差額(1.1千円×30年)400万円
    総額差額約740万円

これが私の持っている資料です。
    マンションAは現在も販売中ですが、マンション全体の長期修繕計画書の差額とは約8億円程度ですが
    修繕内容に不審な点はありませんでした。ドレッセ28億、Aマンション20億円で計画
    ドレッセと比較して建物が11階建て、敷地面積はほぼ同じ、駐車場は大きく全て自走式で格安。
    中庭がありかなり綺麗に手入れされています。
    共用はカーシェアリングやコンビニ、ガーデニングなどが無い程度でほぼ同じ内容。

これは一番差がついたケースです。
    参考になれば。

68. 873 匿名さん

駐車場1000円って(笑)

どんだけ駅から通い物件ですか。
    ここを検討してる人はいくら安くてもそんな物件に住みたくないと思います。

ドレッセと比較するに値しない。

69. 874 物件比較中さん

書き忘れました。
    A物件は最寄駅から徒歩8分ですよ。
    都心へのアクセスはA物件の方が30分と良いですが
    立地は川崎市でもあまり良いとは言えません。
    でもだからといって駐車場代が安いわけではありません。

分譲の場合、駐車場代は地権者が居るわけじゃないのでマンションの為に
    使われるのが普通です。

ドレッセの悪いところは駐車場代で集めた資金の使い道が明確になっていないところです。
    長期修繕計画書には、積立金から機械式駐車場のメンテナンスの予算が組まれていたのに
    何故ここまで駐車場代を高くする必要があるかです。(確か27000円~11000円で300台程度??)

A物件は、長期修繕計画で徴収しているので駐車場代は不足の事態に備えての備蓄費用と
    重要自事項説明書に明記されていました。

ドレッセを悪くは言いたくないですが、契約前にこの点を営業さんに確認したのですが
    はっきりとした答えが帰ってきませんでした。
    東急さんが何かを隠しているのかと疑ってしまい保留中です。

70. 875 匿名さん

874さん
    営業さんに確認された際は、可能ならば結果を教えてください。

71. 876 契約済みさん

駐車場代は利用者負担ですから、それを除くとここで議論されていた修繕費云々が高いというのが、ちょっと言い過ぎって感じかな。
    私が比較した物件の駐車場は、だいたい1万越えで今借りているのとそんなに変わらなかったから、これが相場と判断しましたし。
    まあ1千は魅力ですけどね、どこなんだろう?
    ただ、質問に答えられないとしたら大きな問題ですよね。うちも担当に聞いてみよう。

72. 877 匿名さん

徒歩九分のマンション買うぐらいなら戸建てを買うのが普通

73. 878 購入検討中さん

876さん

駐車場は確かに利用者負担ですが、満車にならないと修繕費に上乗せされる事を重要事項説明会で質問して確認済みです。
    即ち住民全員負担です。
    分譲マンションで、駐車場は格安にして清掃や照明などの経費負担が普通らしいく、数百円から高くて1000円というのは、大規模マンションではよく見かけます。

営業さんに是非確認して情報下さい。
    私は担当者が分からないと言われたので、販売責任者に直接問い合わせまでしましたから。
    非常に回答に興味がありますね。

74. 879 匿名さん

878さん

大変興味深い有益な情報をご提供いただき、ありがごうございます。
    これは重要な問題ですね

75. 880 契約済みさん

>878
    住民全員で空いてる分の
    利用料(もしくは修繕費用分?)を負担ってことですよね?
    誰も借りなかったら試算のとおりですが、
    少なくとも半分以上は埋まるのでないですかね?
    担当者さんの口振りだと7割~ってふうでした。

まあ、うちみたいに
    カーシェアで十分に感じる世代が多ければ
    それに近い状況になるかもですが…。

ここのカーシェアは台数が少なすぎるのが
    なんとかならないかなぁ。
    近くのタイムズはカーシェアやってないし。

76. 881 匿名さん

TO:872さん

お礼が遅くなりました。
    参考例のご提示ありがとうございました。

77. 882 購入検討中さん
  78. 883 匿名

安い安いと猛アピールしてた物件ってこちらですか・・・

よく鷺沼と比較しましたねという感じです(苦笑)

79. 884 匿名さん

880さん
    結局車を使いたい時はみんな同じですからね。週末、雨の日など。鷺沼だと駅の近くの
    タイムズにカーシェアリングがありますね。あとは、オリックス、カレコカーシェアリング
    クラブなどもあります。平日などに乗らないご家庭なら維持費の事など考えるとカーシェア
    で十分なのかもしれませんね。

80. 885 匿名

882
    鷺沼とはベクトルが違うかな・・・

81. 886 契約済みさん

今日、工事現場を久々に見てきたら、外壁の縦に色の濃いレンガが入り、少し引き締まった感じになってきましたね。学校のような感じがしてましたが、工事が、すすんできたら、よくなってきましたね。
    これからが、楽しみです。

82. 887 匿名

>880さん、通りすがりです。明確に損益分岐点は設定されてますよ。だいたい5〜7割ってところで赤字が出たら管理費から自動持ち出しの場合が多いですからしっかり確認すべきですよ。

ほんとにカーシェアリングで十分って世代がまもなくマンションを買い始めますから。車を買わない分早いですよ。

83. 888 ご近所さん

駐車場使用料金のことが話題になっていますね。

1期目の予算書で、「管理費収入」だけで「支出」の
    何%を賄っているかがポイントです。

不足分は、駐車場使用料収入を流用します。
    おそらく予算の段階で、この使用料が流用されることに
    なっていると思います。

気にならない人、気付かない人にとってはどうでもいいんでしょうが、
    要は、赤字を貯金で埋めているということです。

駐車場の空きが相当多いと(多くなると)、赤字を埋めることができず
    「管理費を値上げするか、不足発生時にその都度徴収」という事になる
    こともありえます。

管理組合の最大の支出は「管理委託費」です。ここを削減する事が大事です。

管理組合設立後、直ぐにでも管理委託費を見直せば削減できるようです。

購入者さん、購入予定者さん 頑張ってください。

84. 889 申込予定さん

886さん
    本当ですね。私も見てきました。完成が楽しみです。

1. 886さん本当ですね。私も見てきました。...
  85. 890 申込予定さん

高速側の防音壁工事をしていて、ドレッセの前だけでなく、かなり長いさはがあるようです。東急が売れ行きがよくなくて、負担したんでしょうか。

1. 高速側の防音壁工事をしていて、ドレッセの...
  86. 891 匿名さん

今日は駅からスカイツリーや副都心がよく見えますね。
    場所によっては散歩しながら富士山が見えたり、夕方羽田に着陸する飛行機のライトも見えますよ。
    沿線でも特に気持ちの良いところですね。

87. 892 匿名

890さん

いま工事してる防音壁はドレッセも東急も関係ありません。
    他の高速近隣の住民さんが申請して建ててもらっている防音壁です。

おかげでドレッセも恩恵を受けれましたね。

88. 893 匿名さん

防音壁はドレッセまで届かないって営業さんに聞いたんですけど、実際どうなんでしょうね?

89. 894 契約済みさん

>880です。
    気になったので管理規約を見直してみました。
    半年前のことなのですっかり忘れてましたが、
    駐車場は80%の稼働率で収支が釣り合うように
    予算を組んでいるようですね。
    それ以下だと負担が発生するようです。

とはいえ、まずは管理費の見直しからという気もします。
    とくに管理業務委託と植栽の手入れなんかは
    見積りに作業単価の情報も入っていないので。
    これって一般的なんでしょうかね?
    うちの業種だと、
    お客様にこんな見積り出しても通らないんですが。。。

90. 895 物件比較中さん

積立修繕費を入居後に何とかするなんて甘い考えは辞めた方が良い。
    最悪払う覚悟は持って買わないと後悔しますよ。

騒音の問題も、そうです。
    リビングで窓も開けられない生活環境はさいあくですよ。
    話し声が聞こえないんですから、、、

皆さんの安易なアドバイス私は無責任だと思いし、ちゃんと考えてください。
    足りない積立修繕計画なんて今時ありませんから。

91. 896 匿名

買えないならもうここに粘着してないで、さっさと矢向のマンションを買われたらいかがですか?

92. 897 物件比較中さん

矢向の物件?
    何の話をされているのですか?

全く訳の分からない話をしないでください。

93. 898 匿名さん

防音壁なんて簡単にはつかないよ。
    申請して何年もかかるもの。

実物で騒音確認しないで買うなんてあり得ない。
    実物出来てからモデルルーム行っても遅くない、多分売れ残るから。

上層階の騒音はかなりするから要注意!
    それと、ここの修繕費はタワーマンション並の金額だよ!
    それを無責任に入居してから変えたら?なんて意見は素人か詐欺師やね。
    駐車場八割稼働で負担なし計算なんて、先週末確認したけど、ドレッセの責任者誰も言って無かったよ。
    ガセネタばかりで困るね。

94. 899 契約済みさん

>894です。
    ガセとか言われても、
    手元の管理規約にそうあるので。。。

具体的には管理費の予算のところです。
    まだ案の段階なのであくまでもご参考までに。

95. 900 匿名さん

営業さんの回答と、貴方の手元にある管理規約とやら?何方が正しいの?

もう一度確認してみますので、何ページに書かれていましたか?

96. 901 契約済みさん

>営業さんの回答と、貴方の手元にある管理規約とやら?何方が正しいの?
    もう一度確認してみますので、何ページに書かれていましたか?

899さんではありませんが確認しました。
    Ⅳの予算のところに記載があります。。。。
    但し899さんのおっしゃるとおり案かと思いますので、正式なところは是非営業さんにご確認ください。

97. 902 匿名さん

何ページに何と書かれているのか教えて貰えませんか?
    稼働率八割が目安なんて書いていないと思いますが?
    契約者なら分かるはずですよ。

因みに私も読んだ事ありますから、嘘は直ぐに分かりますよ。

98. 903 契約済みさん

>899です。
    うーん、>902さんが何故そんなに疑うのかわかりませんが、
    管理規約をお持ちなのでしたら、IVの管理費の収支表をご覧ください。
    駐車場の収入は80%、バイクは70%で予算が組まれてます。
    まぁ、変動費もあるので80%を切ったら必ず不足ではないですが、
    固定費の方が多いのでだいたいこの数字かと。

ページ番号は夜にでも確認しますね。
    私の読み方が間違っていたらご指摘ください。

99. 904 匿名さん

契約者しか知らない情報を煽られてベラベラと掲示板に書かないでください。

ほんとに購入を検討してるなら営業に確認すればよいこと。

100. 905 匿名さん

大した情報じゃないですよ。
    そもそも購入前に開示すべき情報ですよね?

隠さないといけない都合悪い情報だからでは?
    ドレッセの中で一番積み立て修繕費についてクローズな物件であるから疑われて当然ですね。

他の物件は聞きもしないのに、説明してくれますから。

101. 906 匿名さん

駐車場の利用率と管理費増減の話ならわかるけど
    なんで修繕費用の話がでてくるの?

102. 908 匿名さん

おお、いいタイミングにレスが。

重要事項説明の長期修繕計画で見る限り、
    ここは駐車場利用料を修繕費用に回している物件じゃないですよ。

長期修繕計画は積立金と基金のみで行うって計画でした。
    そこには駐車場施設分も入ってます。
    ここまでは事実。

以下は推測ですが、
    そうなると駐車場利用料は全部管理費にあてていそうです。
    修繕積立金の高さがそれを裏付けてくれます。
    予定より多く入った分はたぶん修繕積立金に回されるのでしょうね。
    だから、駐車場利用料は管理費と"修繕費用"に充てるって書かれているのです。

Q.E.D.

まぁ、あくまでも推測ですけど、
    よくあるパターンなので当たっているのでないかと。

逆に駐車場利用料から修繕費用を見込む計画だとしたら、
    その時点でその物件は危ないです。
    確実に計画見直しが発生します。

103. 909 購入検討中さん

駐車場料金の使い道がハッキリしないのは問題では?
    何度も議論になっていますが、高い修繕費や管理費も安くないのに、何故に高い駐車場料金をとるのか?

しかも稼働率八割なんていい加減な取り決めを管理規約にうたってるマンション、本当に大丈夫?
    営業に聞いてもハッキリ答えない、高い買い物するのにサイン出来る方達は太っ腹ですね。

修繕費減額なんて安易に考えてる人もいる様だけど、変えられない、寧ろアップする位に考えてないと破産するよ。

104. 910 匿名さん

>何度も議論になっていますが、高い修繕費や管理費も安くないのに、何故に高い駐車場料金をとるのか?

駐車場の維持費が結構高いので、全く使わない家庭にも負担させることは問題あるじゃない?

105. 911 匿名さん

管理費の仕組み、あまり詳しくない方でしょうか?
    修繕積立に回されない駐車場料金は管理費に加算されます。
    ちなみに管理費はマンション住民からなる管理組合のお金です。
    つまりデベや不動産会社には回らないお金です。
    使い道は管理組合で決められます。

管理費の多くは受付業務、清掃、警備員の人件費に当てられます。
    常駐フロント、常駐警備員の有無、清掃回数、夜間警備の有無が、
    そのまま管理費の金額に反映されますね。
    ここだと、上記がフルオプションなので人数的には6~8人月分でしょうかね。
    1人月を100万でざっと計算しても600~800万くらいかな?
    この時点ですでに住民からの管理費は使いきってしまいますね。
    じゃあ残りの固定費とかをどうするのか?
    足りないから駐車場利用料で補填するんです。

なので、管理費が高いのに修繕費も高いという意見は
    関連のない2つを結び付けているだけで無意味です。
    管理費が高いのに駐車場も高いと思われるようでしたら、
    フロントや警備員のいない物件を探さなくてはです。

106. 912 匿名さん

失礼な投稿ですね。
    理解されて無いのは貴方の方です。
    管理費はマンションの共益を維持するランニングコスト、修繕費は共益を修繕して維持するコストくらい分かりますよ。
    問題は駐車場料金を何に利用する明確に説明されていないのが問題なんです。
    何の為に集めるのか?不思議に思いませんか?
    もし、予備的なお金であるなら管理組合がその使い道を決定すると規約書に謳うべきでは?

そもそも今の時点でチラシに積み立て修繕費が未定と記載しているのも不思議ですね。

107. 913 匿名さん

失礼に感じたなら申し訳ないです。

予備というか、駐車場料金を入れないと
    住民が払う管理費だけじゃすでに足りないんです。

ところが、
    管理費3万円なんて書くと皆が敬遠してしまうのと、
    駐車場を使わない人に不公平感がありますよね?
    だから、せめて管理費を少し下げて
    駐車場料金の名目で実質的には管理費を回収します。
    そもそも、管理費の対象には駐車場の管理も入りますが、
    駐車場料金は地域の相場なんかをベースに設定するので、
    駐車場に使われない分の方が多い場合もあります。
    それでも、近くて地域の他駐車場よりは安い値段なはずです。

これは、ごくごく一般的なやり方です。
    駐車場料金が高く感じる場合には、
    管理費の増額かコスト削減を管理組合に提案することになります。

108. 914 購入検討中さん

不明なことがある方は営業さんに聞けばいいと思います。。
    ここで売主以外の方々が内容の捉え方の議論をしても結論は出てこないかと。。

また、「営業の方の回答が明確でない」、というスレをご覧になって不安になった方も
    直接営業の方に聞かれて事実の確認をするのが良いと思います。

109. 915 匿名さん

912さん
    同感です
    説明がないと、あらぬ事も考えてしまいますよね

有名デベの大型物件で911の方がいうようなフルオプション物件の重説でも
    営業の方から駐車場利用率8割で黒であまった金額は修繕費にまわすと説明があり
    そのおかげで、この物件に比べ修繕費が250万程度は安く一時金も初回のみ
    911の方がいうような管理費と修繕費が両方とも高額ではなく、むしろ安いです。
    ですから必ずしもそうではないですということを、お伝えしておきます。

個人的な見解ですが見てきた物件からすると駐車場の利益は修繕費にまわすのが
    一般的ではないですか?

ドレッセは、駐車場利益を修繕費にあてるが駐車場利益を確保できない場合を考慮して
    あえて、修繕費用の最大値をだしている可能性はないですか。
    あくまで駐車場利益がでない場合の最低ケースを

人間って提示額よりも値上がる事は納得できませんが
    値下げすることは歓迎しますし(淡い期待かもしれませんが)

いずれにしても、補足説明がないのは不思議ですね

110. 916 匿名さん

答えは出ていませんか?
    マンションの理事会が賢くないと、管理会社が儲かる仕組みを予め計画してるだけなんですよ。

駐車場の維持管理に修繕計画表で書いているのに、何故駐車場代が必要なのか?

その上、利用者が任意の稼働率が無いと管理費を上げるのも疑問です。

111. 917 匿名さん

>1人月を100万でざっと計算しても600~800万くらいかな?

1人月が100万ってありえないです。どこの管理会社でしょうか?
    この物件なら、人件費は3割くらいじゃないですか?
    残りは、各種保守点検、植栽、光熱費、それとケーブルテレビやインターネットなどのサービス使用料など。

>マンションの理事会が賢くないと、管理会社が儲かる仕組みを予め計画してるだけなんですよ。
    その通りですね。
    この規模のマンションなら賢い方は大勢いるでしょうから、大丈夫でしょう。

112. 918 匿名さん

すみません。
    マンション管理会社の人月単価は詳しくないのです。
    知っている方がそうおっしゃるなら、
    そのくらいなんですかね?ずいぶん安いような…。

製造業やソフトウェア業だと職種によりますが、
    5000~10000円が時間単価なので、
    それに×140時間換算で算出しました。

うーん、3割だと
    ほとんど給与支払いで消えてしまいませんか?

113. 919 匿名さん

管理会社が儲ける仕組みについては同感です。
    ただ、駐車場料金が高いと訴えるだけじゃ、見積もられた管理費支出を下げられないですよね。
    じゃあ駐車場料金のかわりに管理費を上げましょうってなったら意味がない。

というのも、管理費の予算は想定する駐車場稼働率で
    きっちり収支が釣り合うように組まれるからです。
    予算で余ってるんだったら、
    管理費/駐車場料金を下げてよってなっちゃいますから。

たぶん初年度は難しいのですが、他からも見積りをもらうなりして
    管理費支出を下げる工夫をしなきゃなと思います。

114. 920 匿名さん

その後、400弱ある世帯数の2/3の賛成を得るのは至難の技ですよ。
    業者の狙いはここにあります。
    減ったら資産価値下がるのでは?
    安い所ではサービスや品質が心配だの、反対される可能性大です。

115. 921 購入経験者さん

920さんに質問です。
    >その後、400弱ある世帯数の2/3の賛成を得るのは至難の技ですよ。
    と述べておられますが、
    私の認識は、「通常議案(管理費、駐車場料金、修繕積立金、修繕積立基金の金額など)は過半数(1/2)以上の賛成で議決される」です。
    鷺沼の杜の管理規約では2/3以上の賛成が得られないと管理費や駐車場料金の金額変更はできないのでしょうか?
    参照すべき管理規約条文番号は第55条(総会の会議及び議事)と思いますが、その他に参照すべき条文はあるでしょうか?
    以前、他の方も同様の記載をされておりましたこともあり、改めてお聞かせ下さい。

116. 922 匿名さん

売り出し時に設定される管理費は、管理会社の言い値です。だから、高いです。
    たいていのマンションでは、2,3年目頃に値下げ交渉や他の管理会社の見積もりをとるなど、また各種工夫して、支出を抑えてますよね。
    売主の系列の大手管理会社だったら、結構値下げが期待できます。
    まじめな中小の管理会社だったら、値下げの余地は少ないかも知れません。
    ちなみに、某ドレッセのスレでは、理事長さんが費用削減状況を公開しています。

117. 923 購入検討中さん

その情報公開サイトを紹介してください。

118. 924 匿名さん

不安だったら検討からはずすしかないよ。
    ここで一所懸命語ってる人も、所詮素性が知れない人の意見なんだし。
    それはそれとして覚えといて、あとは実際にマンションの営業に改めて聞くか、
    専門家に質問するしかないんじゃない?
    そろそろこの話題、おしまいにしていいんじゃないかな。
    最後に922さんの言ってるサイトは教えて欲しいですが。

119. 925 匿名さん

>921さん
    (私は>920さんではないですが)
    解釈が難しいので専門家に聞きたいところですが、
    私が読む限りでは管理費の認識はそれで正しいと思います。

管理費に該当する費用は、規約だと
    『共有部分の共有持分に応じて算出』
    とだけあるので、金額自体は規約に含まれないはずです。
    規約でなければ"総会出席者の"過半数で承認ですね。

ただ、駐車場料金については、利用細則に
    『別に定める使用料』
    とあるので、規約に含まれるかもしれません。
    規約の改訂となると、"組合員総数の"4分の3ですね。
    規約の改訂だと、
    『一部の組合員の権利に特別の影響を及ぼす』
    場合の拒否権が認められます。
    よって、駐車場を利用していない人は、
    "駐車場料金を下げて管理費を上げること"
    を拒否できるようになります。

こんな感じじゃないでしょうか。

120. 926 匿名さん

922です。

下記のNo,74です。立派な理事長さんの書き込みです。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/65779/8

121. 927 匿名さん 

これからが厳しそう。ここら辺からが本当の正念場かと。

122. 928 匿名さん

理事会はあくまで、その住民達から選出されるもの。
    住んでる方の指向性によって同じ方が理事長したから成功するとは決まらない。

そんな事で物件決められないでしょう。
    共用と居住世帯数のバランスが大事。

ここは、高い見積もりで修繕計画を立てている最悪な管理会社と、共用サービスに対して世帯数不足なのでは?と思います。

123. 929 匿名さん

不要な共用施設はいずれ淘汰されるでしょ。

124. 930 匿名さん

いずれじゃね、、、、意味ない。
    初めから足湯なんて不要だしムダ金でしかないよ。
    他の共用施設ならもっと検討したかも

125. 931 契約済みさん

まあ足湯は早々に廃止しましょ

126. 932 匿名さん

中途半端なカーシェアリングも要らない。
    タクシーで十分!
    車三台ランニングコストを考えると、足湯と同じ位無駄。

127. 933 匿名さん

足湯って、共用施設にあるんですか?
    公式HP見ても見つからないです。
    バスルームの説明に「足湯などが簡単にできるフルオートバスを採用」って記載があるが、これのことではないですよね?

128. 934 匿名さん

シガールームなんかいらない。タバコ吸う人だけ負担しなよ

129. 935 契約者

HPから足湯の記載がなくなっちゃったね

130. 936 匿名さん 

世の中そんなに甘くないよ。
    これから大変そう。

131. 937 匿名さん

936はなんか嫌なことでもあったの?

132. 938 匿名

淘汰と言ってもなくなるまでには相当時間かかるよ。
    だから足湯もなかなかなくならないのでは?

133. 939 購入経験者さん

付属施設の要否に対する意見が色々ありますね。
    私は肯定的な考えです。

・このような集合住宅があるべきだと感じている売主、設計者がいるんです。
    そして、このような付属施設のある集合住宅が作られ、販売されます。
    多少なりとも、企画意図を受け入れて買い求めた方々が、工夫(下記)しながら住まえば色々なアイデアがあるのではないでしょうか(創られた物の範囲に終始していては何も生れないのではないでしょうか)。

入居後の実情を良く把握し、コミュニテイー作りの一手段として考えるのも一案ではないでしょうか?
    足湯:10月~6月は足湯、7月~9月は冷水にし、涼を楽しむ。
       冬場:近くで「お汁粉、豚汁など」。   
       夏場:近くで「流しそうめんなど」。

屋上にファームもあるんですよね。
    ・有志主導で野菜、植物を育て、試食会を企画したらどうでしょう。
    (植物の成長って、自然・生物の素晴らしさを実感できますよ。失礼ながらそんな経験少ない方がほとんどでは)
    ・昆虫観察会・撮影会、写真展示会などを企画したらどうでしょう。

以上のようなコミュニティーを実現している集合住宅は横浜市の港北NTに実在します(屋上ファームはないですが)。

私が住んでいる集合住宅にはレンタルサイクルがあり、私も利用しています。
    (入居当初は無料でしたが、契約更新時に台数削減、時間貸し有料に変更しました。
     初期投資は別として、現状の収支はとんとんです。
     自転車は購入してもあまり乗らず、埃をかぶっている物に¥300/月・台 程度支払っているケースが多いのでは?
     そして、転居時はきちんと処分しないケースも時たま見受けられます)

カーシェアリングも利用方法もアイデアあるはずです。
    ・災害時の電源車として利用。

購入を考えている方の参考になればとの思いです(集合住宅生活43年の親父)。

134. 940 匿名さん

たった三台のハイブリッド車が400世帯の為の震災時の電源⁇
    頭大丈夫?
    長いだけで中身薄いね。
    そんなものに、30年間で800万の経費払えるか。

135. 941 契約者

不要だと思えば、ここを買わなければいいだけですよ。

136. 942 匿名さん

>940

939のどこをどう読めば、シェアカーの電源で「全戸の電源」をまかなうなんて解釈できるんだ?
    おまえこそ頭大丈夫か?
    ってか、払う価値はない(そもそもそれだけの資力がない?)と思う奴は買わなきゃいいだけ。

137. 943 契約済みさん

939さんの意見は、素敵だと思います。
    考え方次第ですね。

138. 944 匿名

他のドレッセに比べたら安かったので見てみたけど、確かに
    不必要な施設が多すぎるね。
    売りは広さと安さなんだろうけど、他ドレッセの方が魅力があるね

139. 945 匿名

ここは売れてるのですか?

140. 947 匿名さん

↑この人いつも他のMS板も荒らすよね。

141. 948 匿名さん

ABCD棟の大半はもう売れたんですかね?最近見に行った方います?

142. 949 匿名さん

全体的にまだ余ってましたよ。特にFが。

143. 951 匿名

さて、来年までに完売してくれると良いんだけどな〜

144. 952 匿名さん

まだ200は残ってましたから厳しいかと。

145. 953 匿名さん

946,950はこの辺りのマンションをケチつけまくってる。
    高速脇のある物件では良いコメントが多かったからそこの住人か?語尾に「やな」をつけるからよくわかる。
    暇人!?

146. 954 匿名さん

まだ200残っているというのは大袈裟かと。

147. 955 匿名

ですよね

人気のないF棟でも自分が契約するときには半分近く埋まってましたし

せいぜい100棟位かな

148. 956 匿名さん

いやいや、100も残ってないでしょ。2ヶ月前位に自分がいった時はA〜Dが各棟残り数戸でしたからね。Eもそれなりに売れてるでしょうし、残り50は切ってるんじゃないの?

149. 957 匿名さん

F棟は確かにきつそうだから値下げしてさっさと売っちゃえばいいのにねぇ。

150. 958 匿名

7月に行った時点でABCDはほとんど終わってて、EFを販売し始めてたと思います。

もう全体の8~9割は契約済みなのでは?
    最近MRへ行ってないので詳細はわかりませんが。

まだ完成まで一年あるのでハイペースなほうだと思います。

151. 960 契約者

F棟は全部でも60ちょっとしかないから、E棟ほかあわせても、50ものこってないんじゃないかな?うちも1部屋契約したしね。皆さんが嫌いなF棟ですけど。

152. 961 匿名

F棟のお仲間さんがいた
    入ってみないとわかりませんが楽しみの方が勝ってます

153. 962 匿名さん

F棟、高速の夜景とかがちょっと羨ましいです。
    ゲストルームってそちら側でしたっけ?
    あーでも、外は見えない階かもですね。

154. 963 匿名

そういえばゲストルームは最初のうちは争奪戦になりそうですね

金土とか取れないんだろうなぁ

155. 964 匿名さん

要らない投稿多いね。
    眺望あっても、東名に近過ぎ、、
    リビング側な騒音や排気ガスの影響はかなりのもの。

安かろうが済むにはあり得ない環境。
    ひど過ぎます。

156. 965 匿名さん

金土日×2部屋でも、
    全戸が一通り使うまでに1年かかっちゃいますね。
    平日いれても半年!?

まぁ、使わない人も多いだろうけども。

157. 966 匿名さん

住民版で遣り取りしなよ。
    邪魔

158. 967 匿名さん

パンフだとミニショップって
    朝遅く開いて夜は早く閉まるみたいだったんですが、
    一般的にどういうものを売るんでしょう?

その時間帯だと食べ物は外で買いそうだし、
    なんかこう緊急的に必要なものって、
    電球とか電池とかしか思い付かないのですが。。。

159. 968 匿名さん

不要な共用施設が多すぎるマンションも珍しい

160. 969 匿名

必要な共用施設ってなんですかね?

足湯とかは確かにいらない気がしますけど

161. 970 契約済みさん

ミニショップもジムも微妙。コンビニがそんなに遠い訳じゃないし、ジムは好きなところで最新のマシン使いたいしね、
    ランドリーは嬉しいかな。

162. 971 匿名さん

ランドリーも必要ないよ・・・・

163. 972 匿名さん

ジムは指導員なしで使えるものだけみたいですね。
    ルームランナーだけとかだとかなり微妙ですね。
    まぁ、なんだかんだ使うとは思うけども。

個人的に外せないのはディスポーザーですかね。
    直接使うものではないですが、共用の処理槽が必要なものなので。
    ランドリーは近くにあればいらないんですけどね。

164. 973 契約済みさん

ランドリーは、毛布とか大型のものを洗う時、便利だと思うんだけどなぁ。近くにはなかったと思うし。
    まあ、いろいろあるけど亜契約しちゃったから、来年の引っ越しが楽しみなんですけど。

165. 976 匿名さん

あざみ野が????ですか?

166. 977 匿名さん

あざみ野や宮前平と比較するって発想はなかったなぁ。
    ジャンボ尾崎とジャンボ鶴田のどっちが強いかって言ってるようなもので、
    名前がドレッセってだけでタイプがまるで違います。
    あっちはあっちで良いところがあるでしょうけどね。

167. 978 匿名

ジャンボ比較での例えはおもろい

168. 979 匿名さん

ここは立地が悪すぎるよね。
    実際は歩くし利便性がワルい。
    だからやめた。あの距離じゃ資産価値も低い。

169. 980 匿名さん

立地が一番悪いのはあざみ野だ。

170. 982 匿名

モデルルーム行ったけど、特に魅了されるマンションではないね。普通かそれ以下。現地まで歩いたけど遠すぎ。リセールは無理。

171. 983 匿名

あの距離が遠いって、贅沢だなぁ

172. 984 匿名さん

982さんへ
    残りの戸数はどのような状況でしたか?

173. 985 匿名さん

>>944

ここで一番高い部屋9000万台ですよ。

174. 986 匿名さん

>>939さん
    子供がいるのでマンション内でのその様なイベントが行われて親睦をはかれたらいいなと
    思っています。震災の時などはやはりお互い頼りになるのは近所の人ですし、日頃からの
    コミュニケーションが大事だろうなと考えています。ま、あまり親しくなりすぎるのも何かと
    トラブルなどあるかと思うので、ある程度の距離をもっての親睦をのぞんでいます。

175. 987 匿名さん

F棟という防音壁のある物件ですね。

176. 988 匿名

F棟購入者としてはこのような中傷は切なくなりますね

177. 989 匿名さん

まぁ性格がひねくれてるんでしょ。

178. 990 匿名さん

988さん
    条件が近いC棟は検討しなかったのですか?

179. 991 匿名

990さん
    自分が購入決意しようと思った時には気に入った部屋が無かったものでF棟にしました。
    眺望も良いですし、高速はありますけど何より前に物件が立つ心配が無いところが気に入ってます

排気ガスはまぁどの程度かわかりませんけど目の前に畑があるくらいですから気にしてません。

騒音に関しては現在も窓を開けると言った生活を一切していないので気になりません。

悔やむのはもっと早くから探しておけばA棟から選択出来たんですけどね

180. 992 契約済みさん

F棟をいじめないで

181. 993 匿名さん

F棟が物理的に防音壁等の役割を果たしていることは事実。
    中傷ではないと思うよ。
    内側の建物の購入者は内心「F棟があって良かった〜」って思っているんじゃない?
    心の中で。

182. 994 契約済みさん

自分はC棟ですが、Cだってそれなりに防音には貢献してますよ!

183. 995 匿名さん

ちょっと向きはずれてるけど、
    ぼくたちC棟も一生懸命、ちゃんと防音壁するから…
    だかりF棟をいぢめないでっ>o<

184. 996 匿名さん

間違いなくここじゃCとFが一番ワイルドだぜぇ。鷺ちゃん

185. 997 匿名さん

ワイルドでスモーキーですな。

186. 998 匿名さん

荒らされはじめたね、、

187. 999 物件比較中さん

高額な買い物するのに防音壁物件なんか買えないよ。
    たまプラ徒歩5分以内でもかなり微妙な物件。

いいとこまで注目は集まるだろうけども冷静に考えたら購入は思い止まるのが賢明でしょう。

188. 1000 匿名さん

Webページがまた更新されてますね。
    代表間取りが1ページにまとめられて、
    これ代表?って感じな変わった部屋も含まれてます。
    あと、変わった間取りの広い部屋(主に角部屋)のコーナーもできてます。

奇抜な形なので躊躇してしまいますが、
    使い方がはっきりしていれば、
    きっちりした形より勝手のいい面もあるのかな?
    高いから自分には無理ですが。

普通な部屋はもう残りは少なそうですね。

189. 1001 匿名

いろんなモデルルーム見すぎて 普通の間取りに全く魅力を感じなくなってしまった

190. 1002 管理担当

管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/297578/

ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

191. by 管理担当

スポンサードリンク

MJR新川崎
レ・ジェイド新横浜

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

1億3498万円

3LDK

70.16平米

総戸数 42戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6938万円~7848万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.88平米~63.00平米

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

7399万円~8199万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88平米~156.91平米

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

[PR] 神奈川県の物件

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6298万円

3LDK

70.2m2~78.09m2

総戸数 158戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2