東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ソルグランデメイツ多摩境 その4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 町田市
  6. 小山ヶ丘
  7. 小山ヶ丘
  8. ソルグランデメイツ多摩境 その4
オレンジ住民 [更新日時] 2011-02-07 14:38:23

所在地:東京都町田市小山ヶ丘1-11-3他(地番)
交通:京王相模原線「多摩境」駅 「神奈川中央交通」バス「神奈中多摩車庫」行約5分「多摩境通り北」バス停下車徒歩5分
   京王相模原線「多摩境」駅 徒歩22分

【前スレ】ソルグランデメイツ多摩境
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48443/

【前スレ】ソルグランデメイツ多摩境 その2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48321/

【前スレ】ソルグランデメイツ多摩境 その3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48188/



こちらは過去スレです。
ソルグランデ メイツ多摩境の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2010-08-10 01:16:01

スポンサードリンク

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ
ヴェレーナ上石神井

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ソルグランデメイツ多摩境 その4

  1. 701 現役理事

    あの反対意見がアンケート配布時点で配られていて、それを見た住民の意見が今回の総会通りアンケートに反映されていれば議案にはしませんでした。
    アンケートで多くの希望があったから理事会で話し合って議案にしました。
    正直今更という気持ちはありますが住民の総意により否決されたのだからそれはそれでいいと思ってます。
    どちらにしろ理事会では住民の多くが希望しているならその方向に話を持っていくし希望しないならそれはしません。
    ただ他人の意見を尊重できない人が理事になるのは良くないことだと思います。

  2. 702 匿名

    もっと立候補者が増えれば、同じ人が何度も理事やることもなくなるんじゃない?
    次期理事も総会で可決してるんでしょ。
    大半は賛成ってこと。

  3. 703 匿名

    現役理事さんに聞きたいんですが、運営費で飲食するのはどう思ってますか?
    ちょっと前にここで色々意見がありましたが。

  4. 704 住民

    匿名ではなく名乗ったら? ここで聞くのはどうかと思います。 私は理事ではありませんが、食事くらいいいと思っている住民です。

  5. 705 匿名

    せっかく現役理事さんが書き込みしてるから聞きたかったんだけど。
    相手だって名乗ってる訳じゃないんだから良くない?
    ちなみに私は運営費での飲食は反対です。

  6. 706 匿名

    703さん あなたなら答えますか? きっと 住民のお金で飲食するのはよくない と言いますよね
    問題提議しないって事は、みなさんいいと思っているのではないでしょうか?
    匿名で質問するのはよくないと思います。 問題だと思うなら意見書を出してみてはどうでしょう?

  7. 707 匿名

    アンケート配布時に契約内容とか詳細が配られたんじゃなかったでしたっけ?
    その時点であのような反対意見を出すのは難しいんじゃ…。

  8. 708 匿名

    うちは総会に出席できなかったから、議決行使権で今期の収支決算に関しては反対にしました。
    この件に関しては反対したところでどうなるのかは不明ですが。
    次期の予算に関しては運営費がいくらというのは提示されてるけど、いつどのように使われたかは、また来年の年末にならなければわかりませんよね。
    結局どんだけ飲み食いしても事後報告。
    そんなのにお金使うより、もっと使い道があるでしょうって思うけど。
    っていうか無駄遣いはやめてほしい。

  9. 709 マンション住民さん

    次期理事選びは住民が順番に理事になっていくようなシステムにすればいいのにな~。

    立候補してくれてる人には悪いが、同じ人が何回も理事やってるから、
    意見が偏って住民が納得しないのでは。。。

    抽選とか立候補ではなくて、部屋番に。



  10. 710 マンション住民さん

    そうなんですよね。
    部屋順に理事をやって住民みんなが理事を経験すれば、
    理事の負担の重さやマンションの管理運営の重要性を皆さん理解
    出来てよいと思います。
    せめて、再選の回数に制限つけたいです。

  11. 711 元理事

    理事について、立候補だとか順番にすればいいとか言っているなら、自分がやればいい、それに理事をやっていたなら議題にあげればいい と思います。 まずは自分から動きましょうよ それから文句なりなんなり言えばいい

  12. 712 こんなとこに書きたくはないんですが

    現理事長ですよ。本物です。

    みなさん、「ねぎらい」って言葉ご存知ですか?
    多くの方が想像できないくらい意外と大変なんですよ。
    順番にやればって方もいらっしゃいますが、自分に回ってくるのに20年以上
    掛かるわけですから、実際には非現実です。
    ちなみに輪番制は先期理事長の意見でしたね。

    あと、予算は10月頭から9月頭なんです。
    印象的に悪いことに第2期分も含まれているんですよ。
    我々が経費計上したのは、理事会でのお茶(カインズにて88円)以外には2
    期から3期への引継会と3期の臨時総会後の打ち上げだけです。

    それすらNGですか?
    ならば、そんなもの必要ないって主張される方が立候補されればいいんじゃな
    いですか?

    私だって好きで何期も連続してやりたくはありません。

    文句はここでは聞きません。
    直接私に言いに来てください。待ってます。
    それ以外は当マンション外からの意見と受け止めます。

    今期役員を務めていただき、かつ頑張って理事会に出席していただいた方には
    とても感謝しています。

    こんな匿名掲示板に書いて騒いでいる人に対しては軽蔑することがあっても尊
    敬することは有り得ません。

    次期には皆さんがきちんと交流できる場を設けることを検討したいと思ってい
    ます。(当然ながら匿名はNG)

    そして、この掲示板が発展的解消されることを願って止みません。

    善良な方々のご理解を期待いたします。

  13. 713 匿名

    好きで何期もやりたくないのになぜやっているのですか?
    やらされているのですか?
    ねぎらいかぁ。
    報酬だけでは不満ですか?

  14. 714 匿名

    ここでの文句は聞きませんと言うなら書き込みもしない方が良いでしょう
    理事長自ら、見て気にしてると暴露しちゃってるようなものです

    意見があったらその都度次期の改選を待って立候補しなきゃいけないわけですか?
    意見がある人は署名入りの意見書の提出と聞いてましたが

    飲み会代ですが、1回分が2期の分なのは見て分かります

    役員報酬があるのにお茶&飲み会2回は必要無いと思います

    それと
    新役員で引き継ぎ会に1回
    臨時総会の際に1回

    旧役員で引き継ぎ会に1回

    会を開くのは年に2回でも、合計一人あたり3回出席
    と言う事ですか?

    ねぎらいなら年次総会後に旧役員のみでもいいのでは

  15. 715 匿名

    意外と理事が大変なのはわかりますよ。
    うちはお茶すら出されずにやってましたから。
    やっぱり住人全員が理事を経験する方がいいと思います。
    でも同じ人が何度も立候補してやってると余計に他の人に回らないんですよね。
    3人は前期の理事が留任することになっているのだから、他は未経験者にやってもらった方がいいんじゃないですかね。

  16. 716 匿名

    やらされているわけではないと思います。
    やらざるおえないと言う状況だと察してください。
    今後の理事会を円滑に運営するために仕方なくと言った所です。
    別に飲食代のためにとか役員報酬のために留任しているわけではないことをご理解ください。

  17. 717 前理事です。

    留任はくじ引きでやったと聞きました、 責任感がある方なんですね。 なのにこんな言い方はひどいですね。文句があるなら名乗り出て問題提議しましょう それか実際理事やってみてはどうでしょう?経験者ならこんなひどい言い方しませんよね

  18. 718 匿名

    そうですね 意見があるなら意見書を出せばいいこと 出ないと言うことはそんなに問題だと思っていなくてただ文句を言いたいだけなんですね。 もう相手するのはやめましょうよ 勝手に言ってて下さい。 こんなところで意見言ってもムダですよ-。 オレンジの方みたいに390戸に配れば-

  19. 719 グリーン住民です

    マンションの為にいろいろしている方に対して失礼な書き込みが多いですね。

  20. 720 匿名

    お局的な理事が増えたら、新しい理事は意見言いづらそうですね。
    こんなとこで言ってても無駄なら、この掲示板で話されてることみんな無駄だらけですね。
    オレンジの方への嫌味やら騒音やら幼稚園やらカートやら清掃やら植栽やら。
    みんな名乗り出て直接言えってさ。

  21. 721 匿名

    お局って…
    何かしらの権限がほしくて理事をやっているわけではありませんよ。
    理事っていうのは住民の代表でしか有りませんよ。何か勘違いをされていませんか?

  22. 722 匿名

    理事長が「大変なんだからねぎらってよ。何期もやりたくないんだよ。」って気持ちでやってるなら、やっぱりまだやってない人で抽選で決めた方がいいんじゃないでしょうか?
    そんなに経験者がいないと理事会は運営できませんか?
    全員回るのに20年は掛かるから非現実的と言ってるけど、まだ若い人が多いんだから、20年掛かろうと問題ないと思いますけど。
    うちは経験者がいない中での理事をやりましたが何とかなっていましたよ。

  23. 723 マンション住民さん

    いくら理事長だからってかなり上から目線。

  24. 724 マンション住民さん

    No.712さん

    「現理事長ですよ。本物です。 
    文句はここでは聞きません。
    直接私に言いに来てください。待ってます。」

    って言ってるんだから自ら名乗ればいいのでは?

    自分すら名乗り出てないのに匿名はNGとか、そういう自分勝手な人が理事やってるから
    マンションが良くならないのでは?

    そう思ったことないですかね?

    まずは自分が辞めるて、理事を経験したことのない住民に是非やってもらう良い機会だと思います。




  25. 725 住人

    そうですね、無理に理事を続けないで他の人に任せましょう。
    あなたが理事を続けないからって誰も責めたりしませんよ。
    まだマンションが出来て3〜4年。
    経験者だろうが未経験者だろうがそんなに差はないと思います。
    むしろ今のうちに多くの方が理事を経験しておいた方がいいと思いますよ。

  26. 726 マンション住民さん

    724さん

    >現理事長ですよ。本物です。

    ↑名乗っていらっしゃるのでは?
    お名前は色々な書面で拝見しますし。

    理事長さんもこの状況を見かねて書き込みをされたと思います。
    本当に掲示板にあれこれというよりも、疑問や意見があるなら理事会に書面で伝えましょうよ。

    書面で伝える際も名前がないと議題に取り上げてもらえないと思います。
    なのでここの掲示板で匿名で言い合っていても何も変わらないです。

  27. 727 匿名

    総会の質疑で提案したり、理事会に名前入りで書面を出しても、必ずしも返事をくれるわけではないし、議事録見ても議論された形跡もない
    幾つかの問題を質問したら、急ぎの一部のみ処理して後は放置されてます

    こんな場合はどうすれば良いんでしょうか
    理事になればという意見をされそうですが、それだと毎年理事をやるようです

    私もいろんな人が理事を経験した方が良いと思ってますので、毎年理事をやるのは遠慮したいです

  28. 728 匿名

    理事でない方が理事会に出て発言してましたよ。

  29. 729 理事さん 1年間ご苦労様でした。

    このマンションの方は「ねぎらい」と言う言葉を知らないんですね・・・ 1年間義務とはいえ、休みの日に時間作ってマンションの為に活動してくれたんですから 「ご苦労様でした」と一言言ってもいいと思います。 なのに批判ばっかり・・・ しかも経験者まで! 経験者と言っても出席してない名ばかり理事だったのかな?

  30. 730 匿名

    報酬なんかなくても毎回ほとんどの人が出席してましたよ。
    それが当たり前だと思いますから。
    そんなにねぎらいねぎらい言う程大変ならみんなにやってもらえばいいんだって。

  31. 731 728さん

    理事でなくても発言してもいいんですか? 出来るなら、ICカードについて、もう一度検討してもらえるよう言いたいです。 アンケートの結果はほとんどが賛成だったのに、反対意見が投函されて覆るのは納得できません。何の為の説明会?説明会やパンフレット、など見ていいなと思ったから賛成したのに… 意見書を提出しようと思っていますが、実際どんな感じで話し合いがされるのか気になります。 でも、こんなことしたら、きりないですよね…

  32. 732 匿名

    730さん 2期の議事録見てましたか? あんな出席率は有り得ないでしょ!?

  33. 733 匿名

    うちは2期ではなかったので文句言われても…。
    今期も出席率悪かったですね。

  34. 734 匿名

    ICカードについて発言出来たとしても、反対派の方が次期理事ですから難しいかもしれませんね。
    納得できない人もいるかもしれないけど、賛成が必要数得られなかったのだから仕方がないかと。
    うちも賛成にはしたけど、納得してます。

  35. 735 マンション住民さん

    順番に回したって、必ず毎回出席出来る方とは限りませんよ。
    残ってやってくれている理事さん達には負担はあっても徳はないじゃないですか。
    当たればやるけど、立候補は・・・って思う方ばかりなのでしょうけど
    出来る方々が立候補してくれない限り、出席率も新メンバーも増えていかないでしょう?
    自分の事を棚に上げて
    変わればいいとか、辞めればいいとか軽々しく言わないでほしいです。

    うちは理事もやりました。
    でも仕事上参加は難しかったです。
    出席率が悪ければ、理事長・副理事さんは必ずの出席を余儀なくされ
    負担を掛けてしまったことと思います。
    なので、ICカードも決まったことならそう受け止めます。
    マンションの為に考えているなら、マンションの代表の方々に伝えなくては
    何も始まりませんよ。

  36. 736 匿名

    そんな事言ってたらやりたくない人はいつまで経っても「仕事が…」って言いながら理事をやらないでいいのですか?
    学校の委員ですら仕事なんて理由にならないって言われてるんだから、理事だって夫婦で都合つけてどちらかが出席すべきだと思いますよ。
    理事長、副理事長は必ずの出席を余儀なくされって…出席するのが当然じゃないんですか?

  37. 737 匿名

    住民なら理事をやるのは義務だと思ってました
    そして理事になった以上、なんとか都合を付けて理事会に出席するのは当然の事
    だから、役員報酬をもらっている上に、飲食の提供まで受ける理事の感覚が理解出来なかったのですが、全員では無いのでしょうが理事の中には「やってやってるんだ。ねぎらいとして、宴会位やって当たり前」
    というような考えがあるのですね

    大変大変というけれど管理会社のサポートもあるんです
    戸建てに住んで、常に自分で土地建物の管理をして、自治会の役員などをこなす生活に比べたら、それほどの事では無いんですよ

    うちでは理事をやった際、この程度で済むなんてマンションはやっぱり楽だねと話してました

  38. 738 匿名

    楽ならもう一度理事やってよ 報酬なしで!! それとも参加してない方? それなら楽だね! 理事やったことないからどうなのかはわからないが毎月休みの日に長い拘束は大変だと思います。

  39. 739 匿名

    737の方 余程管理費で飲み会できなかったことが悔しいんですね。

  40. 740 匿名

    737ではありませんが。
    飲み食いできなかったのが悔しかったんじゃなくて、それくらいいじゃんって考えが私もどうかと思います。
    もう一度やってよっておかしくないですか?
    やったことないなら738さんもぜひ理事を経験してください。
    うちも理事やって毎回出席してました。
    確かに月に一回何時間も拘束されるのは大変ですが、ねぎらってよって偉そうに言う程ではないです。
    ましてや報酬を貰ってるなら十分ねぎらってもらえてるじゃないですか。
    理事になるのに損得なんて関係ありません。
    マンションに住んでいる以上住人全員が理事をやる義務がありますよね。
    理事会にどうしても出席できないなら、理事の仕事で他に何かできることをすればいいと思います。
    義務を果たそうともしないで、ICカードの契約をマンションでしろとか、清掃や植栽の管理をちゃんとしろだとか自分の要求ばかり言うのはどうなのでしょう。

  41. 741 匿名

    理事やりたいけど、今任命されたら参加不可だな...
    なんとかなるでしょって考えている人は、理事会に参加出来る時間を作れる人なんですね。
    羨ましいです。

  42. 742 匿名

    なんとかなるでしょじゃくて、なんとかしてるんです。

  43. 743 匿名

    というか、なんで銀のさらなんですか?
    わたしも子供のお宮参りの時以来食べていません。
    銀のさらはちょっと贅沢ではないでしょうか。HOTMOTでも良かったのでは....。

  44. 744 匿名

    理事で毎回出てた人いたっけ?歴代理事長くらいだからその3人の誰かかな?

  45. 745 匿名

    うちが理事やってた時はほとんどの方が毎回出席してましたよ。

  46. 746 現役理事

    ねぎらいについていろいろ言っている人がいますが誤解しないでください。
    理事長はねぎらってもらって当然だと言っているのではなく、自分と一緒に頑張ってくれた理事たちをねぎらってあげることさえ許されないのでしょうか?と言っているのです。
    世の中いろいろな人がいます。
    ねぎらいがなくてもやって当然と思う人もいる。
    ねぎらってもらって当然と思う人もいる。
    また残念ながらねぎらってあげなくても自分のためにやってもらって当然と思う人もいる。
    それでも大勢の人が集まる中うまくやっていかなければならないのです。
    そのために一緒にやってくれた人をねぎらってあげたいという気持ちは大切ではないでしょうか?
    私は人間が出来ていない方ですから正直言って理事長がねぎらいなんか必要ないと思う人だったら理事会には出席してなかったと思います。

  47. 747 匿名

    理事長ってそんなに他の理事のことまで考えなきゃいけないの?
    ↑の人みたいな理事がいたら理事長も大変だろうね。
    っていうかそのねぎらいっていうのが報酬じゃないの?
    理事長がもっと他の理事をねぎらってあげたいというのなら、運営費からじゃなくて自腹でやってあげればいいことでしょ。
    それか予算を提示する時に、運営費のうちいくら飲み会やお茶代に使うって明記して住人から賛成が得られれば堂々とできるんじゃない?

  48. 748 マンション住民さん

    私が理事の一員なら「ねぎらいだから食べて」といきなり言われたら困ります。
    「え?こんなことしていいの?」って戸惑うと思います。
    でもその場にいたら、「これはどこから出てるお金ですか?」とか、
    きっと雰囲気的に言えないと思います。
    他の理事の方はみなさん、本当に快く受けたのでしょうか?
    それとも理事の方たちに「ねぎらい会を運営費からだそうと思いますが」と
    事前に協議されたのでしょうか?
    理事長、副理事長レベルで「そうしない?」「いいね」的に
    やった印象を受けてます。
    よかれと思ってやられたのでしょうが
    私なら迷惑にかんじたと思います。

  49. 749 オレンジ住人

    なんか皆さん、『ねぎらい』に固執してますね。
    理事長が言いたかったのは、人を思いやる気持ちとか感謝の気持ちなんじゃないでしょうか?
    『やって当たり前』じゃなくて『感謝の気持ち』とか『ありがとう』ってを持ちましょう。
    最近、ありがとうって言えない人が多すぎます。
    歴代理事の皆様ありがとうございます。

  50. 750 匿名

    もちろんみなさん感謝してると思いますよ。
    ただ理事長や理事の方が自ら「飲み会やお茶ぐらいいいでしょ」とか「それがなきゃ理事会に出席しないかも」みたいな発言をしてるのが問題なんじゃないでしょうか。
    運営費は住人から集めたお金なのに、理事がんばってるんだから使えて当たり前って考えに見えてしまってるんですが。

  51. by 管理担当

スポンサードリンク

ヴェレーナグラン二子玉川
バウス氷川台

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67平米~63.00平米

総戸数 42戸

[PR] 東京都の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸