東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ソルグランデメイツ多摩境 その4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 町田市
  6. 小山ヶ丘
  7. 小山ヶ丘
  8. ソルグランデメイツ多摩境 その4
オレンジ住民 [更新日時] 2011-02-07 14:38:23

所在地:東京都町田市小山ヶ丘1-11-3他(地番)
交通:京王相模原線「多摩境」駅 「神奈川中央交通」バス「神奈中多摩車庫」行約5分「多摩境通り北」バス停下車徒歩5分
   京王相模原線「多摩境」駅 徒歩22分

【前スレ】ソルグランデメイツ多摩境
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48443/

【前スレ】ソルグランデメイツ多摩境 その2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48321/

【前スレ】ソルグランデメイツ多摩境 その3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48188/



こちらは過去スレです。
ソルグランデ メイツ多摩境の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2010-08-10 01:16:01

スポンサードリンク

オーベル青砥レジデンス
グレーシアタワー南千住

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ソルグランデメイツ多摩境 その4

  1. 551 マンション住民です

    土曜日 クリスマスイベントですね♪ 初のクリスマスイベントだからどんなのか楽しみですね! 暗い話題はもういいですよ… この書き込みで明るい話題になるといいな~

  2. 552 匿名

    544さん

    素朴な疑問、いいですか?

    あなたは現・理事さん?経験者ですか?
    本音のとこ、理事さんは総会に出席してほしいと思ってるのでしょうか?
    もしかして、議決権行使で欠席が楽?
    出席した時、意見出した人にめんどうそうに対応してたように見えました。
    メンバーもかわったら考えも変わるのでしょうか?
    それとも理事になったらそういう考えになってしまうのでしょうか?
    もし理事さんの気持ちがわかるなら教えてください。

    決して批判的な意味で書いてるのではなく、
    本当のところ、管理組合ではどう思ってるのか、と思ってます。
    (自分もいずれ理事になるでしょうから心構えもあって)
    誤解を与える言い方、失礼な言い回しがあればすみません。

  3. 553 匿名

    何か同じ人がオレンジの住人や第三者になりすましてて忙しそうだね。
    わがままって言ってるけど、マンションを良くして住人が暮らしやすいように提案して、それが通って実行されてるだけ。
    ただのわがままだったら通らないでしょ。
    グリーンの案が通らないのはわがままみたいな案だからかな?
    少数派のわがままを全部通してたら大変だからね。
    うーん、子供みたいなのはどっちか…。(呆)

  4. 554 匿名

    元理事です。
    うちは主人が出席してたので詳しくはわかりませんが、うちがやってた時は長谷工側で総会の流れ等決めていたと思います。
    質疑応答の時間もほとんどとられてなかったと思うので、出席数が多いから面倒とか感じません。
    質疑応答も恐らく長谷工側が対応してたんじゃないかな?
    でも不満があるならそこで強引にでも意見を言わないと結局何も変わらないんじゃないんですかね。

  5. 555 匿名

    クリスマスイベントって飾り付けのことですよね?
    七夕と同じ感じですかね。

  6. 556 匿名

    553のバカ発言おもしろいぞぉ~ (笑)

  7. 557 匿名

    この前の臨時総会に行きましたが、1人のおじいちゃんがブツブツ言ってるだけだな~ と感じました。 正直うんざりしちゃいました…

  8. 558 グリーンの住民でーす♪

    イベントやらないよりかはマシですよね。 マンモスマンションなのにイベントがないってつまらないですよ… うちは子供いないけど見に行こうかな~ と思ってます。

  9. 559 匿名

    うんざりしてないで意見があるなら自分も発言しなきゃ。

  10. 560 匿名

    556みたいな住人とは話し合いする価値なし。

  11. 561 匿名

    質問なんですが…  20代ですが、理事になれますか? と言うか、勤まりますか? 議事録見ても難しい事ばかりで話し合いについていけるか… 地デジとか、ICとか、正直よくわかりません。 未熟者ですみません。

  12. 562 匿名

    ツリーは良いですね!気分が明るくなります。
    マンションの子供達が飾ったとなれば、少しくらい不恰好でもちぐはぐでもなんか憎めなくて(笑)楽しみにしてます。
    夏祭りなんかもやったら楽しいだろうな。

  13. 563 匿名

    560さん 別に相手しなくていいですよ~ 僕も相手したくないですから~ ほっといて~

  14. 564 匿名

    561さん
    まず分からないことは自分で調べましょう。
    議事録は難しい言葉で書いてはありますが、ここのマンションに関することです。理解しなくてはいけないことです。
    地デジやICカードについては今打ち込んでいる目の前の機械に聞けば教えてくれますよ。

  15. 565 グリーン

    焼きそばにたこ焼きに綿あめなど… おもしろそうですね♪ 場所がないので小規模になりそうですが、 ミスマで小さな縁日やってましたね、あれくらいなら出来そうですね~


    クリスマスイベント楽しみですね! 子供じゃなくても楽しめるイベントですね グリーンのエントランスなら4Mくらいのツリーが飾れそうですね~ 飾り付けがムリなんで現実的じゃないですが(汗) でも180cmくらいなら現実的かな?

  16. 566 匿名

    20代の住人は多いから別に問題ないんじゃないですか?
    難しくて大変そうって言っててもいずれ回ってきますし。
    議事録読んだだけでは理解しづらいことでも、理事会では結構詳しく話してくれるので大丈夫だと思いますよ。

  17. 567 匿名

    564の言い方冷たいなー

    561さん 20代でもやる気があればいいと僕は思います。 確かグリーンの理事にいましたよね? 若い女性理事さん 僕も恥ずかしい話、パソコンとかデジタル系苦手なので… 立候補した方なのか、これからしようと思っているのかはわかりませんが、頑張って下さい。

  18. 568 561です

    566さん、567さん、 回答ありがとうございます。 20代理事さんいるんですねー 理事=年配 ってイメージがありまして‥ 立候補する勇気はまだ出ませんが、抽選で当たったら頑張りたいです。

  19. 569 匿名

    40代ですが頭がついていかず無理です。若いうちに理事などやっておいた方がいいですよ。

  20. 570 匿名

    年齢は関係ないですね。
    マンションの管理に詳しい人はすごく詳しいですが、大抵の人は試行錯誤でやってると思います。
    うちも20代で理事やりましたが、他の理事さんたちも小さいお子さんがいる方とかだったので珍しくはないですよ。

  21. 571 匿名

    理事やってました 私も難しくてついていけません‥  外国人と話してる気分だ‥ と思うことも多々ありました でも頑張って下さい

  22. 572 匿名

    クリスマスイベント楽しみですね サンタさんとかいるのかな?
    来年は飾り付け+何か‥ 出来るといいですね

  23. 573 マンション住民さん

    571さんと572さんは携帯からですか?
    絵文字は使わない方がいいですよ。
    pcで見ると文字化けします。

    若い理事さん結構ですね。
    年配者は確かに人生経験はあるかもしれませんが、
    それだけでは、意見が偏ってしまいます。
    住民は子育てしてる人、これから子育てする人がたくさんいるのに、
    理事が年配者ばかりじゃ、
    過半数の住民の生活にそぐわない運営になってしまいます。

    議事録がわからないなら、その分からない事を議論してみましょう。
    分からないのは、あなただけではないです。
    議事録や総会の議題が分かってない人はかなりいると思います。
    「読んでもよく分からないからとりあえず、議決権は賛成に丸で良いや」
    としている人がきっとたくさんいるはず。
    だから、「もっとみんなが分かりやすい議事録にしてください」と
    いう意見をいってみるのもありでしょう。
    書類を見慣れている人なら分かるけど、見慣れてない人には
    説明も無しでは分かりにくいのですね。

    それに、どちらの家庭でも所有者が旦那さんという方が多いので、
    男性理事さんが多いですが、
    日中マンションにいるのは女性の方が多いですから、
    女性の理事さんがもっと増えて、
    生活の視点からの意見も
    議論できるようになると
    いいですね。
    男性理事さんばかりだとどうしても、男性目線の議論で
    終わってしまうんだそうです。

  24. 574 匿名

    女性、男性、半々が一番の理想ですね 意見書ではなく理事会の場で直接意見を言えるといいですね 意見書みてわからない立場の人が多かったら即却下されそうで… その場で意見を言えたら少しはわかってくれる人もいるかもしれないですし…

  25. 575 匿名

    幼稚園ママも安堵の日々やな

  26. 576 マンション住民さん

    NO.575さん
    しつこいですよ~

    話しは変わりますが、皆さんはベランダの網戸や窓・サッシなど
    どのように掃除されてるんでしょうか?
    恥ずかしながら、サボリ気味で大変なことになっていて(苦笑)
    高圧洗浄機とかを使用されている方はいらっしゃるのかな?

  27. 577 匿名

    総会っていつでしたっけ?

  28. 578 匿名

    ベランダの網戸や窓は地道にブラシでゴシゴシしたり子供と一緒に新聞紙で拭いてます。
    サッシも歯ブラシで一緒に掃除すれば子供とやっても2時間くらいで全部終わりますよ。今日は暖かかったので大掃除するのに良い陽気でしたね!残念ながら外出していたので掃除は出来ませんでしたが。
    網戸は結構もろいので年に一回新品に張り替えるというのも良いのでは?

  29. 579 マンション住民さん

    NO.576です。

    No.578さん、アドバイス有り難うございます。
    年末に向けて、ぼちぼち重い腰を上げないとと思ってたので
    お天気のいい日にストレス解消も兼ねて、頑張って掃除してみます。

  30. 580 マンション住民さん

    水で流す。

  31. 581 マンション住民

    ゴミ置き場の電気が、感知式になってたー 今まで扉を閉めないと電気つけられなかったから怖かったけど、安心してゴミ捨て行けるようになったー

  32. 582 マンション住民さん

    老人ホーム(サンシャインでしたっけ?)建ててる間組、
    時々夜中や明け方に工事してますね。
    今日も5時前、カンカンという音で起きました。
    休みなのでもう少し寝てたかったです。

  33. 583 匿名

    ゴミ置き場は便利になりましたね。大きくて重いごみを両手に持ったまま入るのでセンサーライトになって良かったです。

  34. 584 匿名

    老人ホーム建設
    工期間近なんですかね…

  35. 585 匿名

    クリスマスイベント今日でしたね。
    子供が昼寝して行けませんでした(泣)
    外を見たらツリーを運んでるのが見えました。
    子供たちが嬉しそうに運んでいましたね。
    また何かイベントがあったら参加したいなぁ。

  36. 586 オレンジ

    ツリーがエントランスにありいい感じでしたね♪ リースも飾り付けされてクリスマスって気分になりました。

  37. 587 マンション住民さん

    グリーンコートにクリスマスツリーが飾られましたね
    入る前に、子供に戻った気分でなぜか和みました。
    この時期何かと忙しいですが、お帰りなさい と言うあたたかい声が聞こえてきそうな気がします。

  38. 588 マンション住民

    587さん いいこと言いますね~ イルミネーションなど癒されますよね… 子供さんが飾り付けしたのは良かったですね 毎年やるといいですね

  39. 589 匿名

    ツリー大きいですね!!家に飾っているのは小さいツリーなのでびっくりしました。マンションにツリーって良いですね!
    今朝ツリーを見に行く!と子供が早く支度していてなんか笑いました。

  40. 590 匿名

    オレンジとグリーン両方見てきました!
    オレンジはモールが付いててキラキラかわいい感じで、グリーンは大きくて飾りが大人っぽい感じでしたね。両方同じ飾りより楽しめて良かったです。
    子供はオレンジのツリーがキラキラしていて好きって言ってましたが、私はモールが付いてないグリーンのが好きです。

  41. 591 匿名

    私も思ってました。グリーン良いですよね!!飾り付けに参加したのですが、オーナメントの大きさ等グリーンとオレンジで変えたそうです。私の場合もともとモールのゴテゴテ感が苦手なんですが…
    ホテルなどで見かけるツリーもモールは使わないのでオーナメントがたくさん下がっていてもすっきりして見えますよね。アリオにもたくさん飾ってありますが、アリオが飾っているメインツリーはモールなし、テナントが飾っているのはモール有りとなっているので見ていてあきませんし。
    グリーンとオレンジで違う感じに仕上げたのは良いアイデアだと思いました。

  42. 592 匿名

    まだオレンジのツリーしか見てませんが、機会があればグリーンのも見てみたいです♪
    オレンジのはもっとエントランス入ってすぐ見える所に置いてもいいなぁって思います。

  43. 593 匿名

    オレンジはコンセントがあそこしかないのかも。(見落としていたらすみません)グリーンみたく入り口が広ければ置けたかもしれませんが、オレンジの入り口付近に置いたら宅配の人とかぶつかりそうだし。

  44. 594 匿名

    なんか今日ポストに変な手紙が入っていたんですけど…

  45. 595 匿名

    今日はポストに行かなかったなぁ。
    どんな手紙ですか?

  46. 596 匿名

    もしかして… 反対代表 とか訳の分からない事、言ってるじぃさんの事かな?

  47. 597 匿名

    じいさんって…。
    理事長としても頑張ってくれた方でしょ。

  48. 598 匿名

    そうです。反対代表 の手紙です。
    内容を読んでもなぜいまさらこんなこと書いているのか理解不能でした。
    かなり前から理事会で話し合われていることですし、この間のアンケート集計でも結果が出ている内容でしたので。
    なんか代表って書いてある割には意見が個人的?というか、反対派の人で話し合ったような感じに受け取れなかったと言うか。壊れないことを前提に書いているのも何だかな…と思ってしまって。
    もしもの時の保険なのにそのもしもに付いて否定的な意見だからなのか、文章が意見というよりは押し付けっぽく感じたからなのか…もしくは、実際に何人かの友人から鍵の故障の話を聞いていたので具体的に出されていた数字に全く説得力を感じなかったのかもしれません。
    みなさんはどう感じましたか?

  49. 599 匿名

    僕はメンテナンス契約に賛成です。 アンケートにも、二百数件の賛成意見があるのに… それと代表って…他は誰? オレンジの"希望しない 1件"は絶対この人だなー 半数以上が賛成してるのに、いまさらなんなんだ!?

  50. 600 住民

    うちも、賛成です。 機械はいつか壊れます。 メンテナンスは必要だと思います。 この方は、あんな意見書で否決すると思っているんでしょうか?

  51. by 管理担当

スポンサードリンク

ヴェレーナグラン二子玉川
イニシア日暮里

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

7399万円~8199万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6938万円~7848万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.88平米~63.00平米

総戸数 42戸

[PR] 東京都の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸