横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「クレヴィア高津 ザ・レジデンス」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 川崎市
  6. 高津区
  7. 二子
  8. 高津駅
  9. クレヴィア高津 ザ・レジデンス
購入検討中さん [更新日時] 2010-05-20 09:04:24

売主が伊藤忠土地開発と住友商事の物件。
施工は淺沼組。販売代理は伊藤忠ハウジング。

東急田園都市線高津駅徒歩2分の好立地です。
溝の口駅も徒歩圏なのが魅力ですね。
物件や地域の情報交換をしましょう。

物件データ:
所在地:神奈川県川崎市高津区二子4丁目612番6他(地番)
交通:東急田園都市線「高津」駅 徒歩2分、東急田園都市線「溝の口」駅 徒歩10分、南武線「武蔵溝ノ口」駅 徒歩10分
価格:未定
間取:1LDK-4LDK
面積:33.78平米-84.16平米
販売開始予定:2009年6月上旬
完成予定時期:2010年2月下旬

売主:伊藤忠都市開発 住友商事
販売代理:伊藤忠ハウジング
設計:フリークス一級建築士事務所
施工:淺沼組
管理会社:伊藤忠アーバンコミュニティ

[スレ作成日時]2009-04-08 21:37:00

スポンサードリンク

ソルフィエスタ ヴェルデ
アージョ逗子

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

クレヴィア高津 ザ・レジデンス口コミ掲示板・評判

1. 392 匿名

逆大手は訴訟に弱い。世論気にするんで。

2. 393 匿名さん

契約解除が続出したら、当然、再販売となるのでしょうが、
    このまま、今の価格では売れないでしょうね。

必然的に値引き等が入ると思いますが、
    今のままで残るひととの格差がでて、
    不公平になるのでは?と老婆心ながら感じています。

契約を解除せずに残る人も、なんらかの対策が必要なのでは?

3. 394 匿名さん

うーん、確かにトラブルになるでしょうね…
    高飛車な伊藤忠の営業は今頃…

4. 395 匿名さん

契約して手付けを払っている以上、今更、価格を落として売るんなら、差額を返還しろ!
    なんてことは言えないんじゃない?契約が成立しているのだからさ。 

やっぱり、この流れに便乗して一旦、解約してから、安く再購入がいいのでは?

5. 396 匿名さん

手付け放棄して解約して、また購入するバカはいないでしょ!

6. 397 検討中さん

でも1割引き以上の割引があれば得するわけですね。
    ありえない話ではないですね。
    日当たりがそんなに重要ですかね。
    そもそも1LDKも多いし、家族向けマンションでもないし。

7. 398 匿名さん

おっしゃるとおりですよね。

利便性を取るか日当たりを取るかですよ。100%叶う物件なんてそう有るわけではないし
    駅近は商業地域なので高い建物が建ちますし、駅近の資産価値は利便性ですよね。

8. 399 匿名さん

だから、今の流れって、手付け返還を求めているわけでしょう。
    その流れってことで、手付け放棄は前提ではない。手付け放棄なら確かに再購入は意味なし。
    あくまで、手付け返還されるという前提だよ。

9. 400 匿名さん

参考のために教えてください。

単純に思うことなのですが、
    マンションの周りの他人の土地にどんな建物が建つなんて、将来的なことはわからないんだし、
    デベが、将来ここには何階以上は建ちません。なんてこと言ったところで
    根拠を示しての言動ならいざ知らず、何の根拠もなく言ったことで、
    それを鵜呑みにして、契約して、10Fが建つから錯誤だ、瑕疵だ。なんてことが通じるのですか?

契約書に”この周りには何階以上は建ちません”なんてことが書かれていれば別でしょうが、
    口約束の類で言った言わないじゃ、どうしようもないと思いますが。

裁判になったところで、勝てるのでしょうか?
    そもそも裁判で勝ったところで、裁判費用で持ってかれたら意味無いように思えます。

デベも建築計画を知っていて隠して売ったとも思いにくいんですが、
    だっていずれわかる話だし、
    隠して売ったら、このような事態になるのは容易に想像がつく。
    売る前より売った後になるほど損害が増えるでしょうに。

10. 401 デベにお勤めさん

言った言わないはとりあえず置いておいてですが・・・

重要事項説明書に南側土地をどのように表現しているか?が一番です。
    そして、お聞きしている範囲ですが、日影対象の東側・西側の解約は何を言っても自己都合解約です。

当該契約事項に関わる専有住戸しか、検討範疇には入りません。

弁護士の言うことも一概に鵜呑みにしてはいけません。複数の弁護士に相談するか、又は人数をしっかりと集めた上で、弁護士と相談しないと、相談だけで、着手金貰ってないのに、受けるかどうかの判断はしてませんので、要注意です。

この手の紛争は、たま~に発生しますが、最大のポイントは、南側の建設地は、過去も現在も同一人が所有しており、他社などに売却するなどの行為を行っていないため、表面化しない。
    ⇒個人情報保護により、工事の請負会社しか知り得ない情報だから。

ですので、売主がいつ?? これを知ったかになります。

ハッキリ言いますが、デベはこれは一切認めません。
    どうしても認めさせたいのであれば、早々に裁判に持ち込み、証人喚問にて、南側建設地の情報をデベ側に伝えた日付を当事者に証言させることでした、ハッキリした日付は明らかになりません。

大手デベってそんなもんです。

それでも、消費者保護があっても、手付金返還全額は不可能であり、オプション料金は支払わなくても良いとは思いますが、それに係る引渡し期日の到来などで、遅延金は発生する可能性だけはありますので、ご注意ください。

私は、どちらの味方もできませんが、早くいろいろなことに着手するべきです。
    リアルに遅れれば遅れるほど、工事は進みますし、態度を軟化する購入者も狙っていますので、ご注意ください。

個別説明に関しても、早くネットワーク造ることです。デベは皆さんがまとまることダケは絶対回避したいことなので、早くまとまるベキです。

でわでわ、これからも注意して、先行きを見ていきたいと思います。
    失礼します。

11. 402 デベにお勤めさん

401です

一番大切なこと忘れてました。

担当者の話で5F以上建てないという説明文があったと思いますが、これは確実に不実告知です。
    担当者又は、取引主任者に連絡し、携帯の録音でも良いので、言ったということの言質を早く取ることを行ってください。

その1点だけで、無条件解約できますので、よろしくお願いします。

12. 403 匿名さん

>>400
    すべてあなたの予測どおり。
    都市計画の範囲内で建築確認がおりるなら、10Fで瑕疵は通じません。
    散々指摘されてますが、都市計画上、高層が建つ地域なんだから、購入者側の認識が最初から甘過ぎるという事。
    今のまま裁判しても契約者は負け。裁判費用と時間を全損です。

>>401>>402
    ×5階以上建てない=違う(5Fまで建つだろ?4Fまでなら勝ち目出てくるがね)
    ○デベは一切認めない=その通り
    ×言質を早く取る=無理、絵に書いた餅(自分で一切認めないって言っただろ)
    ×デベにつとめてる=不実告知(書き込みにアラが多すぎ、嘘としか思えない)

13. 404 デベにお勤めさん

》403

んー地所ですが。
    わかりやすく書いただけなので、荒いにきまってる。

そもそも契約者なのか?

契約者ならワラにすがってでも全額無条件返金目指すでしょ?
    そのためにできること書いただけ。

ヤル・ヤラないは当事者の自由。

組織として認めなくても、弱い個人で認めてしまうことなんて、ザラにある。
    それが突破口になるんです。

業者なら、批判するぴょ~ろんかじゃなく、どうしたら良いか、具体例書きなw

14. 405 ビギナーさん

>>401,402,404
    今後の参考までに教えてください。
    373さんの書き込みによると、
    >伊藤忠さんが重要事項説明の時に、5回までだろうと説明がありました。
    「5F以上建てない」(断定)ではなく、「5階までだろう」(予想)でも
    不実告知に該当するのでしょうか?

であれば、このような問題が発生しないとも限らないので、
    MR見学の際、レコーダーは必須ですね。

15. 406 契約済みさん

解約を考えている者ですが、教えてください。

伊藤忠が言った言わないの部分を攻めるのは難しいと思いますが、
    我々の契約前からあった10建の計画を知らなかったというのは、
    あきらかな調査不足だと思うのですが、
    それは販売のプロとしては落ち度にならないのですか?
    南側であることも売りにしていたわけだし。

16. 407 匿名さん

そもそも調査なんて必要ない
    商業地域なんだからラブホテルだって建つ可能性だってある
    それが嫌なら違う街に住むしかない
    たまプラとか鷺沼が人気なのはそこだろう
    ここは高津なんだぜ

17. 408 契約済みさん

契約者のみなさん、どうかここの書き込みを鵜呑みに
    しないでください。
    もちろん有意義な書き込みをしてくださる方もいますが、
    憶測で間違った書き込みをしている方もたくさんいます。

ここの掲示板で質問しても無意味です。
    誰が書き込みしてるのかわからない、伊藤忠の可能性
    だってあるんです。
    ここでの回答を見てご自分の権利をあきらめてしまうような
    ことだけは避けてください。

やはり、契約者どうしが団結することが一番だと思います。
    契約者どうしなら、利害は一致しますし、
    お互いの知識、人脈等も生かすことができます。

そして、「5階までしかたたない」と営業が説明したことの
    物的証拠がない場合でも、多数の契約者がおなじような説明を
    受けたと主張すれば、信頼性が高まり、認めてもらえる可能性
    も高まるのです。

18. 409 契約済みさん

一致団結して、どのようなアクションを起こすのでしょうか?

何回か団結しましょう、契約者で集まりましょうのような書き込みが
    ありますが、結局うやむやですよね?

それぞれ条件も違うわけですし、各自が納得のいく交渉を自分の責任で
    行なうしかないと思います。

団結しても所詮は素人の集まり。団結する方法も提案できない人達が
    集まったところで、それぞれの意見をまとめきれずに時間ばかりが過ぎて
    しまうのがオチなのでは?
    そんな団結で伊藤忠に勝てるとは思えません。

力のない人が交渉のうまい人に便乗しようとしているだけですよね。
    そんな都合のいい話しは期待しないほうがいいです。

我が家は独自に交渉を始めます。

19. 410 契約済みさん

先にも書きましたが、同じ証言を複数集めることで
    証拠価値が高まるのです。

それぞれ条件が違うとおっしゃいますが、解約にしろ損害賠償にしろ、
    伊藤忠に何らかの要求をしたいという点では同じ目的を持つ者たちだと思います。

なぜ、伊藤忠が説明会を開くことを躊躇していると思いますか?
    団結されては困るからですよね。

今は伊藤忠がどのような対応をしてくるか待っている段階です。
    その対応によっては、団結したほうがいいと思います。
    そのときはネットワークを作る方法を提案します。
    訴訟に持ち込む場合は、費用倒れにならないためにもなおさらです。

もちろん、個人で交渉したほうがいいとお考えの方はそのようになさってください。

20. 411 匿名さん

5階までしか建たないという物的証拠を集めたところで、実益は薄いと思います。
    建物は容積率が問題だし、10階が建てばその分、建ぺい率が緩和されるんで、5階までの容積消化が少なくなる。簡単に言うと、このマンションの5階以下の階は悪いことばかりではなく、いいことの方が多い。
    そして何より5階建は認めることになるんで、損害は10階になったことによる不利益に限られてくる。
    だから勝てたとしても一部の住戸のみの雀の涙じゃないですか。

手付金を取り返して解除をするなら、伊藤忠が契約時に計画を知っていて、それを説明していないことを立証すべきと思います。

21. 412 契約済みさん

5階、6階までしか建たない、というようにお話をされているようですけど、
    営業さんは、商業地域だから何が建つか分からないとお話ししてましたよね。

契約のときも同じ話をしていた気がしますが。

言葉尻だけをとらえて主張するはどうかと思います。

私は、2分の利便性と、気に入っているマンションなので
    このままお世話になろうと思っています。

日照は残念ですが、建ってしまうことはしょうがないことだと思います。

22. 413 いつか買いたいさん

う~ん。これ読んでると法的というより道義的の問題が強いのでは。
    伊藤忠って、そういう会社なんだなぁと。

23. 414 契約済みさん

>>411さん
    ご意見ありがとうございます。
    日照権の侵害という損害に限っていえばおっしゃるとおりと思います。

ただ、私が問題にしているのは、「5階までしかたたない」と虚偽の
    説明をして、買主を錯誤に落としいれ、契約を締結させた点です。

伊藤忠には顧問弁護士がついています。
    我々が対等にやりあうには、専門家に依頼した方がよいと思います。
    弁護士の仕事は裁判だけではありません。
    和解等、伊藤忠との交渉を弁護士に委任するにしても、費用倒れにならないよう
    賛同される方で集まって対抗したいと考えます。

ただ、今は伊藤忠に要望をだし、その回答待ちの状況です。
    そこまでするかどうかは、回答次第です。

24. 415 匿名さん

406 411さん

伊藤忠が10Fまで建つと知っていて隠していたとして、伊藤忠側に何のメリットが
     あるのでしょうか?
     現にこんなに大事になっているんですよ!よっぽど10Fが建ちますと言って販売した方が
     時間は掛かるかもしれませんが販売会社にとって得策だと思いますが・・・

25. 416 匿名さん

売ってしまえばこっちのもんですよ

26. 417 以前購入検討さん

先日公式HPに掲載された、キャンセル物件が早々に消えましたね。

伊藤忠さんの対応に不満が残るとは思いますが、仮に目の前に10階建ンションが建とうと、
    駅近かつ溝口までフラットとの立地は、客観的(私個人の目からすると)に魅力的だと思いますよ。
    キャンセルが出てもすぐ掃ける自信があれば、伊藤忠さんも柔軟に対応してくれるかもしれませんね。

法律的なアドバイスはできませんが、大きい買い物だし満足のいく結果になるといいですね。

27. 418 匿名さん

いずれにせよ価値が大幅に下がったんじゃあるまいか?
    ここの大多数は将来、賃貸に出す可能性を考えていたはず

28. 420 匿名さん

電気屋さんで値引きで買ったテレビが、1ヶ月後にメーカーが新製品を発売したため、さらに格安で売られていた。
    店員の今だけの特別価格というセールストークに騙されて買ったのだから、虚偽の説明をした電気屋さんはけしからん。
    テレビの価値は下がったのだから、電気屋に価値の下落分を減額してもらうか、白紙に戻すようにみんなで集まって働きかけよう。私たちは消費者なんだから、権利を主張しよう。

金額の差はあれど、クオリティは同じかもね。

29. 421 匿名さん

ここに相談に行ってみてはどうですか?

宅地建物取引業法に基づく宅地建物取引業者に対する指導・監督を含めた相談窓口
    相談先 建設業課宅建指導班

所在地 神奈川県横浜市中区本町2-22 日本生命横浜本町ビル4階

電話 045-210-1111 内線6315~6318

受付時間 午前9時~11時 午後1時~4時

http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/kensetugyo/takken/soudan/soudansak...

30. 422 サラリーマンさん

>>420

返品ならまだしも、
    中には+αを求めるような投稿もありました。
    クレーマーを通り越して、殆ど、***の所業ですね。

31. 423 匿名さん

返還交渉、裁判とか、すっごく労力を使いますよ。時間だって使う。
    これらをお金に換算すると結構な額になるのでは?
    また、新しいマンションも探すことになるんだし、時間も無駄にはできないでしょう?

それより、両者間でお互いに歩み寄りを図って、
    早急に解決をはかったほうが得策でしょうに。

全てデベに責任を負わすのではなく、返還金額も折半にするとか、
    どこかで妥協点を模索したほうが絶対いいです。

32. 424 契約済みさん

>>421さん
    情報どうもありがとうございます。

33. 425 デベにお勤めさん

405さんへ

重要事項に記載がなくても、担当者や取引主任者の一言で『安心して購入できた』というのがミソなんです。
    これは、過去の判例にもありますが、充分に告知違反に該当するという結果がでているのです。

どなたかもおっしゃっていますが、個人でやるのはなかなか難しいです。
    できるだけ多くの方々でまとまって行かないといけません。

一日でも早く集まって、些細なことは置いておいて、解約するなら解約する!
    細かいことは後で。という流れにしないと合意も難しいですので、ご注意ください。

34. 426 匿名さん

マンション買って逆に大変になったな…

35. 427 匿名さん

そういえば、説明会ってもう終わったんですかね?

36. 428 匿名さん

南じゃないけど、値引くから買わない?と営業かけらたけど相手にしなくて正解だった。
    ここの対応見てると西だろうが東だろうが、こんな企業姿勢のところで不動産買ったらダメでしょ。
    会社の信用を大切にしてないもん。売れればよい。なんじゃそりゃ???

37. 429 匿名さん

ひどいデベだね

38. 430 契約済み

はじめまして、契約済みの者です。

私が契約したのは、まさに南側の建設予定マンション真裏です。
    何年も家を探して、やっと決めたマンションで、この問題。
    数年間かけて、やっと決めたマイホームで、
    またここで解約をして、①から探すことを思うと、
    駅近の物件という事で、納得するしかないのかなと思っています。

営業担当さんに問い合わせたところ、
    『ビル計画を知らなかったので、MRへきても、
    日照の説明以外は、特にお話出来ません』と言われました。
    『弁護士を立てても、私どもの落ち度ではないので、
    米屋側と戦うことになり、購入者は、まだ住み始めていないので、
    立場は弱いと思いますので、戦うだけ労力使いますよ』と言われて、
    そのまま、自分を納得させるしかないのかなと諦めて電話を切りました。

こちらを見ると『一致団結しましょう!』など書かれていますが、
    連絡も取れない、誰が購入者かもわからない中で、
    どう団結したらよいのでしょうか?
    やはり、それでも購入する、という方もいらっしゃいますよね?
    何もアクションを起こさずに、納得するしかないのでしょうか。

39. 431 契約済みさん

契約者です。

このまま契約し、ゆくゆくは入居する予定です。

突然起こった出来事に動揺し、同じく契約されている方々の動揺を見ると
    このままここにお任せしていいのかどうかと不安になりましたが
    やっと探して、何度も通い、良い物件だとは思って購入しておりますので継続する予定です。

ただ大手と信用して契約した以上は
    新しく建つマンションに関してのこちら側の要望をきちんとストーンズ、お米屋さん側に伝えていただき
    プライバシー(10階建マンションからこちら側が見えないようにする)や、
    マナーについて、しっかりと対策を取ってもらえるように対応をお願いするつもりです。

40. 432 匿名

落ち度がないって?
    建蔽率容積率から10階建て建築可能ぐらいは、説明しないとダメでしよwあきれた~~~。
    こんな会社で働いてる社員も哀れだね。友達なくすね。

41. 433 匿名さん

友達は関係ないと思われ

42. 434 匿名

伊藤厨の社員って地図読めないのか?デべなら用途、建蔽率、容積率から建築可能範囲ぐらい分かるでしよ。
    用途が変ったとかじやない限り落ち度がないなんて言えないぞ。

43. 435 契約済み

前が開けているHタイプにしとけばよかった…。

44. 436 匿名さん

>>430

ひどい対応ですね・・・。
    明らかに伊藤忠に過失があるのに泣き寝入りするんですか?

引渡しまでの所有者は伊藤忠です。
    買主に引き渡すまで善管注意義務があるわけで、
    米屋と交渉すべきは伊藤忠です。

弁護士に委任するのは、米屋と戦うためではなく、
    伊藤忠と交渉するためです。
    日照権ではなく、説明義務違反を問題としているのですから。
    伊藤忠はなんておかしなことをいっているのでしょうか。

頑として説明会を開かない理由がよくわかりました。
    こうやって、個別説明作戦をとって、泣き寝入りさせようとしているんですね。

全体説明会を要求しましょう。
    何度要求しても開かない場合は、悪徳業者といわれても仕方ありません。
    消費生活センターや421さんが紹介してくれた相談窓口に相談しましょう。
    個人で相談するより、集まって相談したほうがいいと思います。
    マスコミにうったえるのもいいかもしれません。

45. 437 匿名さん

伊藤忠さんよ。あんたら家売る仕事しとって、用途・建蔽率・容積率の計算もできんのか?
    それとも何か?10Fは建蔽率・容積率ムシしってた建て取るとでもいうんか???
    これどない説明すんねん。しらなんだといわせんぞ。それ説明せんとどこが落ち度がないんじゃ???

46. 438 匿名

こんな掲示板でグタグタ言ってないで直接会社行ったり、モデルルーム行ったりしないと意味なくない?
    ただ文句言ったりしてるけど、だいたい言ってる人ってただの野次とかでしょ?関係ある人とかごく一部だけでしょ。

結局こういう場でしか強がれないんでしょ?
    なんかだっさい。

47. 441 匿名さん

いやいや、むしろ100%勝ち目のない点を争点として一致団結を呼びかけしてるヤシの一人がデベ側だと思います(笑)
    はたから見ていて、見事に一部が誘導されていて笑える。

あと、デベの回答待ちノーリアクション人間も
    竣工引き渡しまで時間稼ぎをしたいデベと利害が一致し過ぎて、思う壺なので怪しいです。

いちばん利口なのは上記を看破して、もう我が家は単独で動くと宣言した人間。拍手です。

ちなみに他人が連れてきた弁護士を簡単に信用したらダメよ。
    陰謀説全開で話すと、デベに鼻薬嗅がされた弁護士が代表訴訟まとめを名乗り出る可能性がゼロじゃない。
    でも鼻薬嗅がされてんだから委任した時点で負け確定。
    だから自分で探してきた弁護士じゃないと信用しない位の気持ちじゃなきゃやってらんないよ。

ちなみに本件は訴訟も弁護士も俺はすすめないね。勝ち目ないから、他の手段での解決推奨します。

48. 442 匿名

はいはい。

結局炎上させて楽しんでるだけじゃん。

49. 443 匿名さん

>>442
    楽しんでいる点はみとめるが、炎上目的なのは謹んで否定させていただく。

>>430さんが書いているように、デベは訴えられたところで楽勝と考えていると思うよ。
    むしろ訴えてくれたほうが原告に勝ち目のない争点について判例出てすっきりするとさえ考えているかもしれない。

あと重要なのはさ、本当に訴訟まで考えて、判例使って白黒つけちゃっていいの?って事
    仮に負けた場合、訴訟しない単独交渉メンバーにも被害が及ぶのだがね。

逆に訴訟しなければ判例もでないし、和解交渉により、全保証無理でも折半や有利な条件で解決に持っていけるんじゃない?

という事で、勝てる裁判しかしない事、勝ち負けがわからない裁判程、無駄で害があるものはないよ

50. 444 匿名さん

前に、ホームページ上の「キャンセル発生の文字は早々消えた」
    という情報があったが、物件概要のところを見ると
    11月4日付けでまだ1戸募集してるけど・・・

完成はまだ先
    もともと日が当らない部屋もあったと思うが
    そういう問題じゃなくて、受け渡しまでにケチがついたこと自体が問題だと思います。
    契約前の伊藤忠の傲慢な態度がすべてを物語っています。

51. 445 契約済みさん

伊藤忠から南側建築主宛てに提示した質疑事項と要望書が
    送られてきましたね。

これを見る限り、きちんと対応してくれるような印象を
    持ちますが、甘いですか?

52. 446 匿名さん

>>445
    さあ?どうだろう

そもそも、きちんと対応の意味が契約者毎に違うから(穏便な人orクレーマー)
    そういう質問は、掲示板ですんのやめたら?なんの成果もないよ

直接デベと話すようにしてくださいな

53. 447 契約済みさん

>>446
    どういう内容だったか、知りたかったりして!?
    教えてあげないけどね。

54. 450 デベにお勤めさん

前にも書きましたが、私は面白おかしくする為に書いているのではありませんので、先に言っておきます。

デベ側の対応は正直言って、書面が全てになりますので、いまモデルルームにいる営業の言葉遣いや対応する態度は人によって受ける印象も違ってくるので、自分への対応をあまり書かない方が良いです。

こっからは具体的に

個人でデベを相手にする場合
    1、万が一、裁判まで行って、負けた場合の遅延損害金と裁判費用を負担する覚悟は必要です。
    2、突破口は1つだけ。重要事項説明書に南側に建築できることの記載があっても、自分は契約時又は申込時に事実とは異なることを聞いた。これだけです。

⇒他の点で争っても無駄です。事実を正しく伝えなかったこと。これだけで押し通すしかありません。
    しかも、これは民法で一番強い言葉なんですよ。錯誤を起こさせる一言ですから。一番安心なのは、10人・20人は無理でsも、最低3人位が同様の証言を行えば、時間はかかりますけど、勝てることは勝てます。
    ただし、判決が無条件解約にまでなるかどうかはわかりません。慰謝料で終わる可能性もありますので、ご注意下さい。それでも勝訴なんですよ。

複数でデベを相手にする場合
    1、できるだけ多い方が良いです。
    2、南側全員いれば最高ですが、現実的には無理だと思うので、集まれる範囲内で。
    3、個人の時と同様に負けた時の覚悟が必要なこと。

⇒こちらも同じですが、錯誤で戦うしかないです。

そして・・・建築することが伊藤忠にわかった日付はあいまいですし、あまり争点にしない方が良いかと思いますが、自分達で建設するお店などに行き、反対はしないから、いつ頃からこの計画があって、いつ頃にその事実を伊藤忠に伝えたのか?を確認するしか方法はないと思います。

⇒南側にできる建物に反対している人達に協力することは、なかなか考えられないので、賛成するしかないトコロが厳しいですが、その建物の影響で日照が変わってしまう場所に住んでいる方が契約者の中でいらっしゃれば、該当する建物の施工会社に問い合わせれば、教えてくれるはずです。

何とか、全員とはいんかなくても、笑って入居して欲しいのが、私の考えなので、少しでも不満があればデベ側にきちんと伝えることが大切ですよ。

ご迷惑になる人もいるでしょうから、私はもうこのサイトには来ませんが、ぜひ良い方向で進展することを願ってます。

実は・・・・ここの土地(みなさんが買った土地ね)買おうといろいろ調べていたんで、ついつい肩入れしちゃいました^^;
    すいませんでした。でわ。

55. 451 契約済みさん

>>450さん
    貴重なご意見ありがとうございました。

56. 452 契約済みさん

10Fのマンションへの要望書への同意書が届いてますよね?
    これって伊藤忠に同意書を送ると、あとあと伊藤忠に同意したこととみなされませんか?
    あえて送付しないほうがいいと思うんですが・・・

57. 453 契約済みさん

野次馬に誤解を与えるような記載はやめた方がいいと思います。それと、こんなところでつまらないこと聞くのは控えた方がよろしいかと思います。よく読めばわかることじゃないですか。
    ここは契約者だけでなく野次馬が多く、かき回されるだけだと思うんです。
    期待を膨らませている時期なのに、ここで資産価値が下がったとか他人に大騒ぎされると悲しくなります。
    この問題、個人の契約なので伊藤忠さんと戦いたい方も居られると思いますが、私は味方につけた方が賢いような気がします。

58. 454 匿名さん

確かにね
    今頃、同意書にサインしろだなんて…
    この場面では伊藤忠と足並み揃えないほうがいい気がする

59. 455 匿名さん

危うく伊藤忠にしてやられるとこでした

60. 456 匿名さん

よくわからないのですが、建蔽率や容積率は、用途地域などを記した地図を見れば機械的に算出できるのですよね?
    それなら計画の有無まではわからなくても、プロなら将来の可能性は説明できますよね。
    それを明文化するなどして説明しないで、落ち度がないという理屈が理解できません。
    むしろ、このようなトラブル回避のために10Fまでは建つと明文化しておいて免責を図るでしょう。

用途や容積率が変更になったというのなら落ち度がないとも言えますがそうでもありませんし。

ましてや5Fぐらいまでですとなると事実と異なるわけですし。
    ここの書き込みを読む限り伊藤忠の姿勢がうかがえますね。

61. 457 匿名さん

ここまで来ると営業妨害かと

62. 458 匿名さん

>>456
    建蔽率や容積率を満たす一般的なビルなら5階程度、ペンシルビルなら10階まで
    建つということでは?
    シャーペンの芯のように細いビルだと20階ぐらいまで建てられるとか?

63. 459 匿名さん

近隣の売れないデベの営業が暇をもてあまして書き込みしているんでしょ!

64. 460 匿名さん

>>458さんに同意

>このようなトラブル回避のために10Fまでは建つと明文化

って、さすがに非現実的だと思います。

それに、5階までだったら文句はなかったのでしょうか?

同じ5Fでも、階高によって日照も眺望もぜんぜん違うと思います。
    だからこそ、中高層が・・・って文言にならざるを得ないのではないでしょうか?

65. 461 買いたいけど買えない人

駅から2分のマンション選んだ以上、南側にいつ何が建ってもおかしくないと思いますし、資産価値が多少下がるくらい仕方がないんじゃないかと思います。

他の理由で何千万て大金が返ってこない方や、失業で1年間仕事が見つからない方もいる今の世の中で、こんなに大騒ぎする必要のあることなのかなと客観的に思ってます。

もともと作りのいいマンションだと思いますし、目の前に10階建が建ってこのぐらいの値段だと思いますけど。。

キャンセルする方いるなら自分買いたいです。

66. 462 匿名さん

思うんですが、敷地いっぱいに5階建てが建つより、その半分の敷地に10階建てが建つ方が
    日当たりや眺望の面でよくないですか?

67. 463 契約済みさん

結局、解約までした人はどれくらいなのかな。
    公式HPにも掲載されてないですね。
    いても出せない状況だとは思いますが。

68. 464 契約済みさん

解約する人なんているの?
    駅前の利便性に惹かれてこのマンション選らんでるのに。

それでも日当たりが欲しいなら郊外のマンション買えばいいのにね。

でも、もしHかL解約する人がいるならそっちに移りたい・・・。

69. 465 匿名さん

伊藤忠乙w

70. 466 匿名さん

>>464
    これ郊外マンションなんですけど?

71. 467 匿名さん

>>466

郊外の意味取り違えていませんか?

Wikipediaには
    "一般には、市街地から少し外れた住宅街を指す事が多い。" とありますよ。

それか、466さんには
    ここが市街地から外れた住宅街に見える。という世間一般とはかけ離れた感覚をお持ちなのですね。

72. 468 匿名さん

>>467
    よりによって参照先がウィキかよ(笑)なんの根拠にもならねー

73. 469 匿名さん

首都圏なら東京に対してベッドタウンとなっている隣接県の東京寄りは、ほとんど郊外扱いだろ

栄えていると言いたいなら神奈川県では川崎や横浜の海寄り地域の繁華街を基準にしてくださいな。

高津みたいな田舎を郊外じゃないなんて、貧乏くさい恥ずかしい事を言うもんじゃないよ。

むしろ田都の名前通り郊外の田舎暮らしを誇りに思ってる人ばかりと思ってたが変な人が紛れてますね(笑)

74. 470 匿名さん

>>468

それでは、あなたはどのような根拠をお持ちですか?
    否定するからには、あなたが言うようにWIKI等ではなく正統な根拠を示してほしいです。

他人をだた否定することは誰でもできますよ。
    467さんはWIKIとはいえ根拠しめしていますよ。

75. 471 匿名さん

これ以上の根拠?

469に買いた事がすべてですが何か?
    田舎=郊外で何かおかしな事ある?
    高津は田舎だよね?
    そこを認めないような世間知らずのバカには何言ったところで無駄なんだけど

また、高津が郊外と名指しされたところで住居として適している地域と言われているに等しいのに、なぜイヤなのかさっぱりわからん???

自分の無知で言い負かされてるんだったら素直に反省したら?

76. 472 匿名さん

>>470
    トドメ刺しますね
    ウィキが>>467が言うようなバカ記述になっているのか読んでみた

結論言うと、ウィキは俺の考えと変わらず、一致していた(唖然)

>>467の引用した文章は郊外の定義ではなく、郊外の中の極小な一種類でしかない(どうしてそんな歪んだ読み方が出来るのか人として理解できん)

ウィキの定義では、郊外とは、都市部都心の外周に位置する比較的人口の多い地域、という趣旨の表現が繰り返し用いられている

高津が都市部?都心ですか?
    まさにウィキが定義するところの郊外じゃねかーよボケ

77. 473 匿名さん

471

人を馬鹿呼ばわりする前に、自分の文章くらい見直したら?

すべてが私見で、全く根拠になっていない文章。
    漢字の変換もまともにできていないレベル低い文章。
    まずは漢字ドリルで復習してから書き込んだら?

78. 474 匿名さん

>>458さん
    高さ制限や日影規制ももあるので容積率一杯まで上に建てられるってことはないよ。
    ようは、マンションの営業していて、エリアの用途や容積率・建蔽率から立つ可能性のある建築物の可能性ぐらいは、明確につたえるべきという話です。3年後も、何も建たないとか未来の保障は無理としても、現時点での可能性は、正確に伝えるべきという話。それで現時点の可能性は5階と説明しておいて、用途などが変わってもいないのに10階が建つ事が問題なのです。

79. 475 匿名さん

高津はもともと、中小工場と梨畑の町。川沿いに工場や田畑が並んでた。
    郊外でしかないよ。

80. 476 匿名さん

川崎市は溝の口を副都心としており、商業施設やオフィスもたくさんあります。
    それを考えるとこのマンションの立地も国語辞典で定義する「郊外」とはいえないかも知れませんね。

まあ、首都圏で見れば東京都心からは「郊外」で、このサイト的にはしっくりくるとは思いますが。

81. 477 匿名さん

>>474
    正確に伝えるべきという話であって、10階建てが建つ事による日照権などが問題ではないと言う事ですね。

82. 478 474

>>477
    日照権をどうとるかは契約時の個々の判断でしょ。
    個々が判断する上で大切な情報を提示していないのが問題なのでは。
    こんなの、用途がはいった地図があれば機械的にだせます。
    デベの営業が提示できないなんてありえません。

83. 479 匿名

下請けの販売委託なら、そんなもんかも。マンション営業なんて正業じやないもん。

84. 480 デベにお勤めさん

>マンション営業なんて正業じやないもん。

??

85. 481 匿名さん

ここ、すごい騒ぎになってたけどキャンセルした人っていたの?

86. 482 匿名さん

キャンセルいないでしょう。

契約済みさんにおかしなのがひとり紛れてて、ずっととんちんかんな論理展開してますが、
    なんだそれって感じですし。

むしろ、物件の日照より、、、今回の騒動でこんな考えの人が契約者内にいるのかと
    そっちのほうに同情してますよ、わたし。将来、管理組合の運営大変そ~、だとね。

87. 483 匿名さん

>>480
    ちょっと前まで良く発言されてた方ですか?
    だとしたら、聞いてくださいな

気持ちわからなくは無いですが、
    もうここの発言は適当にスルーすべきですよ(笑)

他社デベ(ここ)に対抗する方法論を展開されてたと思いますが、
    坊主憎けりゃ袈裟まで憎いんですよ。
    自分で自分に矛先が向くように発言されてたんですから我慢してくださいな。

88. 484 匿名

契約された皆さんが最近静かになりましたね。
    なにか進展があったのでしょうか?

89. 485 デベにお勤めさん

483>

それ、私の事ですねーー;
    久々に来たので、480さんは別人ですよ^^

まー所詮は何だかんだ他人が言ったって、自分達のことなんですから、頑張って下さいとしか言いようがないです。

90. 486 ご近所さん

前にどでかい建物が建つんですね。
    いずれにせよ、大きな買い物です。
    手付を放棄してものちのち良かったと思う場合もあるかと思います。
    特に当物件ですと・・・

91. 487 匿名さん

>>486
    いや、容積率の問題があるので建つのは小さい建物です。
    高さだけが高い、小さなペンシルビルです。

92. 488 匿名さん

一致団結して訴訟しましょう、と騒いでいた契約済みさんは
    ニセモノだったのでしょうか?
    この物件、南側は抽選だったらしいから、抽選に外れた腹いせ
    もしくは、煽ることでキャンセルが出たら飛びつく作戦だったのか?

93. 489 契約済みさん

抽選はずれた人もいたようですが、
    今回の件ではずれて良かったと思うはずです。
    煽りは住居予定の人が本気で言っていると思ってます。
    今後の管理組合を考えると、うまくやっていけるかゲンナリします。
    近場にパークシティとか古くて有名なマンションがありますが、
    管理がしっかりしてるらしいですね。
    ここは早々に賃貸に出して、次は中古物件を検討してるとこです。

スポンサードリンク

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園
セルアージュ横浜フィエルテ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

クレストプライムレジデンス

神奈川県川崎市幸区新小倉545-52、他

5698万円〜7468万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.49平米~77.97平米

総戸数 2,517戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

シュロス府中武蔵野台シルクハウス

東京都府中市白糸台3丁目

4700万円台~6600万円台

2LDK~3LDK

60.16平米~71.19平米

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.10平米~63.00平米

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03平米~90.09平米

総戸数 280戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5640万円~5790万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK

55.04㎡~84.63㎡

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

7298万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK~4LDK

44.46平米~88.92平米

総戸数 162戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

[PR] 神奈川県の物件

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

クレストフォルム湘南鵠沼

神奈川県藤沢市片瀬5-1840-1

5400万円台~9400万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

61.6m2~75.24m2

総戸数 32戸

クレストシティ鎌倉大船サウス

神奈川県鎌倉市台3-666-1

5698万円~6298万円

3LDK

73.84m2~77.82m2