中古マンション・キャンセル住戸「マンション売却について/プロ・経験者にお伺いします。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 中古マンション・キャンセル住戸
  4. マンション売却について/プロ・経験者にお伺いします。

広告を掲載

  • 掲示板
匿名はん [更新日時] 2014-03-05 13:50:24

保有しているマンションを売却広告に出している者です。
不動産業者(プロ)の方、売却中、売却経験ある方にお伺いさせてください。
どうぞよろしくお願いします。
*プロ、売却中、売却経験者と名乗ってご返答いただけると嬉しいです。

不動産業者の方へ
Q1:以下の集客状況は多い?少ない?並み?客観的にどんなものでしょうか?
Q2:普通にはける物件の内覧件数と契約の関係は何パーセント位なんでしょう?
Q3:普通にはける物件の売却期間は内覧開始から何週間ぐらいでしょう?

売却中、売却経験者の方へ
Q1:以下の集客状況は多い?少ない?並み?どう感じますか?
Q2:契約までの内覧件数は何軒ぐらいありましたか?
Q3:内覧開始から売却までどれぐらいの期間がかかりましたか?
マンションスペックと合わせて回答いただけたら、なおありがたいです。

経緯と状況
3月26日 ネット売却広告開始/賃借人在室
4月03日 チラシ広告を毎週末配付開始/賃借人在室
4月11日 賃借人が退去し、空き室となる
4月12日 内覧3件
4月18日 内覧2件
4月19日 内覧3件(予定)
*今のところ、契約に至りそうな話し無し。
*内覧者感想:「間取り嫌」「バル前の空地気になる」「高い」「他も見たい」
*オープンルームにはまだしていません。

マンションスペック
価格:近隣の契約実績より数%高い価格設定(不動産屋推奨額)
立地:駅&大型ショッピングモールまで徒歩6分・中高層住宅地域
環境:玄関側幹線道路面・バルコニー前空き地有・日照眺望良好
仕様:築5年未満・3LDK(バル面横長LDK16・洋8・洋6・中和和室6)・80平米・低層階・デベ大手不動産・二重床二重天井・ハイサッシ・逆梁・自走式駐車場・3階吹き抜けエントランス

相談理由
不動産屋はやる気になってくれていて嬉しいのですが、近い将来その地区に戻る
可能性があります。
現在の設定額で売れないのなら早々に賃貸に切り替えたいと思っており、第三者
的意見を伺いたく相談する次第です。

[スレ作成日時]2009-04-19 07:09:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション売却について/プロ・経験者にお伺いします。

  1. 128 匿名さん

    ずっと虚偽申請していることになりますね。
    年間250万搾取

  2. 129 01

    >>・持ち家を持ち続ける事で得られる会社からの住宅補助(250万円/年)がある事。
    >→これってあくまで持家に自分が住む前提での補助でしょ。
    違います。
    >>31にも書きましたが、持ち家を所有している者を会社都合で転勤させた際に出る転勤先住居用の住宅補助です。
    所有しているマンションを賃貸に出してもなんら問題はありませんのでご心配なく。

  3. 130 匿名さん

    個人の住宅補助で20万/月でる会社ってどんな会社?
    すごいですね。
    正直、そんな会社に勤めたい。

  4. 131 入居済み住民さん

    大阪市内 地下鉄沿線 駅徒歩3分 
    南向き 85平米 2階
    リビング16帖 キッチン4帖 洋間6帖と7帖 和室4帖
    ポーチ付
    築年数8年
    いくらくらいで売れますでしょうか?

  5. 132 匿名さん

    地下鉄駅徒歩3分でもピンキリ、路線価分からないから適当ですが、
    築8年の2階だからあんまり強気に出ず2200〜2700万円で出して、10%引きくらいまでで応じればいいんじゃないですか?
    駅名と物件名を書けば周辺に詳しい人がより正確なアドバイスしてくれるだろうけど、個人名がバレる可能性があるなら、こんな掲示板じゃなく不動産屋と相談したら。

  6. 133 匿名さん

    131 大阪市内 地下鉄沿線って範囲めちゃ広い。
    区や最寄り駅によっても人気あったりなかったりするし。
    具体的なことをかけないネットでは価格はだれもハッキリいえませんよ。
    実際不動産仲介業者数社に査定してもらうしかありません。

  7. 134 匿名さん

    大阪は相場低いよ。
    これからも衰退してゆく都市だし。
    市内のそこそこの場所なら、成約価格で2000万前後あれば良いほうでしょう。
    西成とか南部のほうとかなら更に1割~2割ダウンってとこかな。

  8. 135 匿名さん

    >126

    >「内覧の人達はみんなキレイですねって褒めてくれるよ」とそれだけで有頂天。

    「キレイですね。」って言うしかないですよね~(笑)
    「あっ!ここは、ちょっと・・・」って思うところの方が多いのですが、
    そこは、心の中で思ってるだけです。
    中古ですから、いたしかたない。。。ということで。

    買う側の立場としては、最低でも端数(¥○○80万円の場合、80万円)
    は値引き分として、価格設定をしてるものだと思っているのですが、
    まだ、売り出したばかりなので、下げるつもりはないと言われました。
    その代わり、エアコン2台置いていくと。
    エアコンは、買い替える予定なので、いらないっちゅーの!
    粗大ゴミを置いていくな!って感じです。

  9. 136 匿名さん

    エアコンは2009年モデルならええんじゃない^^

    正直、家主の使ったオプションなんか、ほんとゴミですね。

    私は早期売却成功組でしたが、一切内覧の方とはお話しませんでした。
    アピールすればするほど問題点を探すのが人ってもんだからね。
    (中古探してる人ってあまのじゃくが多いかもね)

    力を入れれば入れるほど売却は遠いよ〜〜

  10. 137 匿名さん

    中古住宅は値付けさえ間違わなければ必ず売れます。自分が買う立場になって考えればよい。割高感があると売れません。仲介業者のアドバイスは単に売りの専任を取るだけのための価格(高め)で言うケースが多いですから注意が必要です。内覧8件で前向きな話が無いのは価格設定が悪いとおもわれます。

  11. 138 匿名さん

    内覧8件(?)じゃ何ともいえないが、まあ凡そそんなものなのかな。

    実力(資金)以上の物件を大幅安値で買い落とすあまり現実味ない夢から抜けれない人(買い手)も多いけど、
    専任取りたいため最初非現実的な高値オファーする不動産屋や、
    コスト時間かけずに多くの物件数売りさばきたいがため必要以上の安値誘導持ちかける不動産屋も多いけど、
    できるだけ高い値段で売りたいっていう売り手の事情もあるけれど、

    >中古住宅は値付けさえ間違わなければ必ず売れます。

    なんだろうね。
    売り急ぐような事情がなければ、「値付け」は落ち着くところに落ち着く、はずだからね。

  12. 139 匿名さん

    >131
    不動産屋に確認するまではしたくないのかな?
    yahoo不動産とかで類似条件の物件がいくらで出回ているか(売れ残っているか)調べた方がイメージつかめるんじゃない?

  13. 140 匿名さん

    予算額+130万までなら、内覧に行きます。
    もしかしたら、値引き可能かも?と期待を込めて。
    それ以上の場合、値引きが期待出来ないし(特に売り出したばかりの物件は)
    内覧自体、気を使うので、見に行きません。
    ネットで価格が下がるのを待ちます。
    下がる前に売れてしまったら
    自分には予算的に、
    縁が無かったものとして諦められる。

  14. 141 匿名さん

    +130万って、どういう計算から?

  15. 142 匿名さん

    >141

    値引き可能かも?って金額なんじゃないの?
    そう書いてあるし
    実際、うちも¥4780万の売り出しで、¥4650万にしてくれと打診され
    知らない人が、これからも内覧に来るのか・・・と思ったら
    憂鬱&めんどくさくなり、OKしたのが-130万だし。

  16. 143 01

    >>130
    >個人の住宅補助で20万/月でる会社ってどんな会社?
    うちは外資系の上場企業です。
    うちの賃貸に申し込みのあった少ない事例の話になりますが、国内資本の大手の証券、保険、医薬品業種のなどの管理職、鉄鋼業種の役員もそれぐらいは出てるみたいでしたよ。

  17. 145 匿名さん

    スレ主は借り手がついて余裕なんだと思う。

    解決したんだからいい加減このスレは閉鎖して、他の中古相談者は同様の別スレに行けばいいんじゃない?

  18. 146 入居済み住民さん

    131です
    御意見ありがとうございます
    住宅ローン残高が2400万くらいなのでそれに充当できればと思ってお尋ねしたんです
    大体の目安にさせていただきます

    ありがとうございました

  19. 148 山田忠弘

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  20. 149 01

    確定申告の時期となり、お世話になったこのスレッドを思いだし、探し探して戻りました。
    ご無沙汰しておりますスレ主です。

    初投稿より10年が経過しまして、国際的イベントの決定・建築資材や人件費の高騰・マンション周辺の再開発・いろいろありました。
    そんな変化の中、なんでそんなに?とビックリするぐらい高額なマンションがあれよあれよと近隣に建ち並び何年かが経過、、、

    その近隣築浅マンションは高額を維持したまま取引され、うちのマンションは安くなることなくむしろ評価が上がり続けてくれました。
    再開発のお陰で周辺の眺望が良くなったり、道が広くなって歩きやすくなったり、役所の出先機関を初め、おしゃれなカフェなどいろいろできたりとしたお陰かと思います。

    法人契約で入居していた賃借人様にたいそう気に入られ、法人での賃貸契約終了のタイミングで賃借人であった個人様に売却致しました。
    価格は10年前の設定価格満額となりました。

    アドバイスくださった皆さんに心からの感謝と共にご報告を申し上げます。
    ありがとうございました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸