東京23区の新築分譲マンション掲示板「Brillia(ブリリア) City 石神井公園 ATLASってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 練馬区
  6. 上石神井
  7. 石神井公園駅
  8. Brillia(ブリリア) City 石神井公園 ATLASってどうですか?
マンション検討中さん [更新日時] 2024-04-24 14:30:21

Brillia(ブリリア) City 石神井公園 ATLASについての情報を希望しています。
844戸の大規模マンションです。大規模ならではの共有施設が充実していていいなと思っています。

公式URL:https://shakujiikoen.brillia.com/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00152748

所在地:東京都練馬区上石神井三丁目127番1(他13筆)(地番)
交通:西武池袋線「石神井公園」駅徒歩20~25分
西武新宿線「上石神井」駅徒歩12~16分
間取:1LDK~4LDK
面積:42.47平米~100.47平米
売主:東京建物株式会社・旭化成不動産レジデンス株式会社・株式会社URリンケージ
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社東京建物アメニティサポート

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

よろしくお願いします。

[スムラボ 関連記事]
ブリリアシティ石神井公園アトラス|現地映像と希少性のポイント 子育てにめちゃ理想的【クリスティーヌ
https://www.sumu-lab.com/archives/24904/
“ブリリアシティ石神井公園アトラス”の「私の印象」→自然を満喫できる石神井公園を楽しみつつの落ち着いた生活。駅近ではないけど普通に歩ける距離!【けろけろ准将
https://www.sumu-lab.com/archives/26960/

[スムログ 関連記事]
お便り返し その338「ブリリアシティ石神井公園アトラスを検討中 引き渡しまでの待ち時間が気になる」【マンションマニア
https://www.sumu-log.com/archives/39456/
【2022年3~5月版】スムログブロガーが本音で選んだ気になるマンションBEST3《首都圏編》
https://www.sumu-log.com/archives/40195/

[スレ作成日時]2021-09-21 11:07:14

Brillia(ブリリア) City 石神井公園 ATLAS
所在地:東京都練馬区上石神井三丁目127番1(他13筆)(地番)
交通:西武池袋線 石神井公園駅 徒歩20分 ~25分
価格:6,898万円
間取:2LDK
専有面積:74.17m2
販売戸数/総戸数: 1戸(所在階:2階) / 844戸
オーベル青砥レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

Brillia(ブリリア) City 石神井公園 ATLAS口コミ掲示板・評判

  1. 1 匿名さん

    西武池袋線「石神井公園」駅徒歩20~25分
    西武新宿線 「上石神井」駅徒歩12~16分
    実質的には石神井公園バス便マンションという位置付けになりますかね。
    西寄りの棟は上石神井徒歩圏でしょうか。

  2. 2 マンション比較中さん

    石神井公園駅までバス10分(なぜか逆方向だと4分)ならブリリアシティ三鷹のほうが便利ですね、中央線特快停車駅ですし。あそこが苦戦なのはバス便立地のせいなのか定借物件だからなのかわかりませんけど。
    それにしても練馬のブリリアシティは石神井台、三鷹、そしてこちらと続きますね。

  3. 3 通りがかりさん

    この物件いいね!!バス乗って石神井公園駅いけるなら便利

  4. 4 マンション検討中さん

    西武池袋線の車内や池袋駅に広告ありました。
    バス停までも歩きますね。

  5. 5 通りがかりさん

    >>4 マンション検討中さん
    人気出てきそうですねこれから!

  6. 6 マンション検討中さん

    価格帯がどの程度になるか気になります。

  7. 7 通りがかりさん

    何を理由に人気になるの?
    バス便、駅遠い物件が!坪200万位ですかね。

  8. 8 eマンションさん

    >>2 マンション比較中さん

    バス便の定借だから。都心の定借(広尾、渋谷、市ヶ谷など)か、バス便の激安のどちらかなら、そこそこ売れたはず。

  9. 9 ご近所さん

    >>2 マンション比較中さん

    結論から言えば、往路も石神井公園駅まで5分で到着します。

    時刻表を見ていただくとお分りいただけると思いますが、「JA東京あおば」から「石神井公園」まで3分となっています。時刻表では、そこから6分かかることになっているのですが、確実に2分で着きます。

    ここからは推測ですが、荻窪駅から石神井公園駅まで、少々の渋滞や踏切もあって時間通りに到着しないこともままあるので、終点の到着時刻は余裕を持って設定されているのではないかと思います。

    ただ、到着時刻が読みにくいことは否定できません。今は、google map等で実際の到着予想も把握できるので、助けになると思います。

  10. 10 匿名さん

    現地案内図を見ると、石神井公園に近いですね。人気でるのでは?元は何があった土地ですか。規模からして都営団地?

  11. 11 匿名さん

    石神井公園団地(旧公団分譲団地)の、建替えです。

  12. 12 匿名さん

    >>11 匿名さん

    有難うございます。

  13. 13 検討板ユーザーさん

    長谷工コーポレーション仕様ってどんな評価でしょうか?

  14. 14 通りがかりさん

    たまたま現地を通りました。かなりの大規模マンションですね。

    1. たまたま現地を通りました。かなりの大規模...
  15. 15 検討板ユーザーさん

    >>13 検討板ユーザーさん

    長谷工コーポレーションいっぱいマンション今でも建てていますし、安心できるのではないでしょうか?

  16. 16 通りがかりさん

    郊外のローコスト、団地型ファミリーマンションを得意にしてるゼネコンですね。

  17. 17 検討板ユーザーさん

    >>16 通りがかりさん

    価格抑えられそうですね、長谷工コーポレーションなら

  18. 18 マンション検討中さん

    >>9 ご近所さん

    ありがとうございます。
    検索したら「石神井公園駅南口周辺 運行経路変更」という記事を見つけました。
    https://www.seibubus.co.jp/sp/news/post-299.html

    以前の狭い商店街を抜けるルートしか知らなかったのですが、広い道が駅前まで開通したのですね。これならストレスが軽減しそうです。

  19. 19 マンション掲示板さん

    >>17 検討板ユーザーさん

    タワマン以外、同規模の戸数で価格高めのマンションの施工はどちらが多いのでしょうか。ご存知でしたら教え下さい。

  20. 20 マンション検討中さん

    長谷工は田の字で安かろう悪かろうのイメージだわ。
    オリンピック決まってからは大手がマンション縮小したから仕方ないんだけど。
    今も長谷工の賃貸マンションに住んでるけど、
    エアコンつけたら水が逆流するし屋上のタンクは破裂するしで初めは大変だった。

  21. 21 マンション検討中さん

    >>20 マンション検討中さん
    エアコンの水逆流はマンション施工ではなくエアコン施工業者の不手際な気が…。

  22. 22 マンション検討中さん

    マンションのことなら長谷工♪♪
    タラララッタラ♪

    長谷工コーポレーションに任せておけば大丈夫

  23. 23 マンション検討中さん

    実家が近所ですが、子育て環境はいいと思います。石神井小学校も新しくなったばかりですね。
    敷地内にミニスーパー(予定)なんですね!
    共用部が充実しているため、管理費が気になります。

  24. 24 匿名さん

    >>20 マンション検討中さん

    長谷工を庇うわけじゃないけど屋上にタンクって何十年前のマンションですかw

  25. 25 匿名さん

    >>23 マンション検討中さん

    >敷地内に「ミニスーパー」開業(予定)
    >※まいばすけっと(株)と賃貸借予約契約を締結しています

    買い物の便が気になっていたので朗報です。
    ライフといなげやが少し距離があるので、うまく使い分ければ快適ですね。あとはコンビニが近所にできたら最強なのですけど。

  26. 26 マンション検討中さん

    >>25 匿名さん

    たしかにコンビニないですね。しかもミニストップが最寄りでしょうか。
    JA東京あおば前の銀のさらは昔ファミマでした。

    ミニスーパー、どれくらいミニかわかりませんが賢く利用したいです。

  27. 27 デベにお勤めさん

    3LDKは普通だけど4Lの間取りはいいですね。4LDKで坪290?330位ですかね

  28. 28 マンション検討中さん

    もともとこの辺りに住んでいる方が検討するような物件ですね
    立地的な魅力は公園が近いことしかないような

  29. 29 マンション検討中さん

    地元民ですが、公園は昼間は気持ちいいけど森が深すぎて夜道がかなり暗い。
    公道のまわりだけでいいからもう少しライトアップして欲しいです。
    都立公園だから都にいうべきだけど

  30. 30 マンション検討中さん

    >>24
    4年前に竣工したマンションw
    凍結で破裂。晴れてるのに窓の外が雨ざーざーでビビったわ

  31. 31 マンション検討中さん

    >>21
    いや、建物内のエアコンの配管が下がって無くて逆流した感じ。
    初めは電気屋さんに連絡したけどお手上げで、壁の中をやり直ししてもらったわ。

  32. 32 マンション検討中さん

    300名ほどの地権者はどの棟に住むのかわかりますか?

  33. 33 匿名さん

    >>32 マンション検討中さん
    建替え組合員(地権者さん)の住居は、分譲前に決まっていると思います。
    どの棟ではないと思いますけど。

    建替え経験者です。

  34. 34 口コミ知りたいさん

    最寄駅 上石神井まで遠くないですか?

  35. 35 匿名さん

    徒歩15分は掛かります。

  36. 36 匿名さん

    池袋線の石神井公園駅まではバス、新宿線の上石神井まで徒歩15分。844戸売るのは大変そうです。

  37. 37 匿名さん

    資料請求しました。共用と価格が楽しみですね。

  38. 38 マンション検討中さん

    西武線沿線…上石神井は駅力ヨワヨワだけども石神井公園はまあまあかな。坪230?260でようやく検討対象になる感じかなぁ

  39. 39 マンション検討中さん

    周辺の保育園、激戦になりそうですね。。

  40. 40 匿名さん

    石神井公園駅、荻窪駅行きのバス増便されないですかね。朝夕は5分毎になったら使いやすいですね。

  41. 41 匿名さん

    >>38 マンション検討中さん

    上石神井は再開発あるから将来に期待かな。ただ今でも十分住みやすい街ですよ。このご時世で230なら即完でしょうね。先のブリリアでも260ぐらいだったから300前後にはなるんじゃないかな?

  42. 42 検討板ユーザーさん

    >>41 匿名さん
    260~270て聞いてるって関係者の方が言ってましたよ。そもそも300万以下の価格でなきゃ戸数考えても売れないでしょ。別に即完売は目指さない

  43. 43 匿名さん

    >>42 検討板ユーザーさん

    平均で260とかなら目に優しくて嬉しいですね。大規模で価格幅もあるでしょうから、かなり値頃感のある部屋も出てきそうですね。

  44. 44 マンション検討中さん

    どの棟にどの間取りが入るのか早く知りたいです!

  45. 45 口コミ知りたいさん

    川が近すぎて心配

  46. 46 評判気になるさん

    上石神井が最寄りなのに、そっちを名称に入れないで石神井公園を強調しているのは何故ですかね?

  47. 47 マンション検討中さん

    >>46 評判気になるさん

    駅名ではなく公園名ではないかな?

  48. 48 周辺住民さん

    最寄りのバス路線ですが新宿線方面については上石神井ではなくて上井草に繋がっています。新宿線は上井草の方が近いように思いますけどね。まぁ上石神井、上井草、石神井公園を結んだ三角形のちょうど重心みたいな位置関係ですかね。バスは石神井公園行きの他大泉学園(長久保)行きもありますが、阿佐ヶ谷、荻窪から来るバスは上井草の踏切を渡ってくるので休日なども大きな遅れが出る時があります。石神井公園から乗る分には始発なのでスムーズなんですけどね。

  49. 49 マンション検討中さん

    間取りを見ると、頭に3、5、6、7とあるので、レジデンスの番号ですかね?
    そうすると、駅に近い方で、前に建物の無い条件の良いところから、売るのでしょうね。
    これは、先に買っておいた方が良さそうだ。

  50. 50 マンション検討中さん

    >>49 マンション検討中さん

    なるほど、ありがとうございます!駅からの距離、間取り、日当たり、そして価格のバランスをみて決めたいと思います。
    石神井公園と上石神井、どちらを使うかによっても希望が変わってきますね。いずれにせよゲートが多くて助かります。

  51. 51 匿名さん

    石神井公園についていろいろ動画で街の紹介がされてますね



    こういうの見ると石神井公園はいいですね

  52. 52 マンション検討中さん

    石神井公園駅が近くなら良かったけど
    徒歩20分?はないな

  53. 53 マンション検討中さん

    大規模だと西向きや東向きや囲まれのキツい部屋が出てくるが、ここの多棟・全戸南方向きは郊外マンションとして理想的。(団地みたいだとネガられるのは承知の上)
    三鷹のブリリアシティは詰め込みが凄かったから余計にそう感じるのかも。

  54. 54 マンション検討中さん

    >>52 マンション検討中さん

    石神井公園駅は基本バス利用でしょ。
    理想をいうならサウスコートの車寄せ折返しで萩14系統石神井公園駅行きの区間増発をしてほしい。利用者が多い区間だからコロナ禍終息後には充分ペイすると思う。

  55. 55 ご近所さん

    この近辺は、もともと自転車利用が多いです。
    石神井公園のボート池沿いも石神井川沿いも、車を気にせず、風を感じながら走れる道ですので。

    春は桜、新緑から盛夏。秋の紅葉、冬は凍る池。朝と夕暮れ時の美しさ。
    カルガモ、アオサギ、カワセミに会うことも多いですね。

  56. 56 周辺住民さん

    今は儲かる以前にバスの運転手のなり手がいないし既存の運転手も高齢化してるから増発はほぼ無理でしょうね。黒字路線でも減便が続いているので超ドル箱路線を維持するので精一杯という感じです。

  57. 57 通りがかりさん

    石神井公園はランニングしたり犬の散歩には向いてるけど、小さなお子様が遊ぶ遊具等もないし、池の柵も無いところがあるので子供連れには向いてないよ。鳥好きなじじ、ババ向きだね。

  58. 58 検討板ユーザーさん

    >>57 通りがかりさん

    遊具、普通にあるし、夕方や週末は子ども達わんさか遊んでるよ。

  59. 59 検討者さん

    >>57 通りがかりさん
    ターザンロープとか色々あるでしょ、池はザリガニ釣りで賑わうし。

  60. 60 マンション検討中さん

    駅から近いボート池側は遊具少ないですが、三宝寺池側は多いですよ。ブランコ、ジャングルジム、お砂場、ターザンロープ(?)などなど。
    ボート池側はランニング、ウォーキング、釣り、デッサンなどされてる方が多いイメージです。三宝寺池側は週末ファミリーで賑やかです。ラジオ体操も行われています。

  61. 61 匿名さん

    昨日現地へ行ってみました。
    石神井公園の南側に緑豊かなお寺や神社が多くて、地図で見るよりも公園が近く感じます。
    それと南側2分くらいの所に「こもれび公園」という整備された公園があり遊具も揃っているので、子どもを遊ばせるにも良さそうです。
    駅からの距離がネックですが、住環境は魅力的です。

  62. 62 匿名さん

    駅から徒歩20分という距離はさすがに遠いですね。
    自転車で通う方も多いかもしれませんが、天候が悪いときはどうでしょう。
    大雨の日は歩いていくことを考えると、徒歩20分は遠すぎます。足元などびしょぬれになってしまいます。
    バス路線もあるようですが、石神井行きではないのでしょうか?


    一方生活環境は整っていますし、自然もあり、大きな公園もあり、ファミリー世帯には住みやすい環境です。
    子育て中心の生活をしたいという方に向いているんでしょうね。

  63. 63 坪単価比較中さん

    >>62 匿名さん

    この辺りは、雨でも自転車が多い印象です。レインウェア着て。さすがに今日みたいな嵐の日は厳しいと思いますが。

    バスは石神井公園駅行、荻窪駅行き(上井草経由)です。
    東京テラスという千歳船橋・千歳烏山どちらも遠い大型マンションありますが、竣工後、路線バス大幅増便されたようですね。

  64. 64 匿名さん

    駅までは距離があるのですが
    公園があり、教育施設も近いので子育て家庭が住むやすい環境です。
    間取りをみるとリビングが広くて、日当たりも良いのかなと思います。
    ただ部屋の柱?出っ張りが気になりました。
    家具の配置などちょっと大変かもしれませんね。

  65. 65 匿名さん

    大規模だけど大規模の魅力を感じない。共用やデザイン見てもまったく食指が動かない。なんでだろ?

  66. 66 マンション掲示板さん

    >>65 匿名さん
    日記に書く内容ですね_φ(・_・

  67. 67 通りがかりさん

    坪250くらいですか?

  68. 68 検討板ユーザーさん

    >>67 通りがかりさん
    260です

  69. 69 匿名さん

    団地に住む感じ。三菱との違いが明確ですね。

  70. 70 匿名さん

    >>69 匿名さん
    どのあたりが団地?

  71. 71 匿名さん

    団地の建替え事業だって点と大規模板マン形状で言ってるんでしょうが、こんな素敵な団地(古い公営団地などを指してネガティヴに使われる意味合い)があるなら教えて頂きたいものですね。

  72. 72 マンション検討中さん

    >>69 匿名さん
    坪単価100万円以上違う物件を同じ土俵で比較する人は居ないでしょう。

  73. 73 マンション検討中さん

    あっちは地下住戸ありですよね。価格差もそうですが、地下を選ぶ住人とそれを許容するコミュニティって、こことは全然違うライフスタイルでしょうね。

  74. 74 評判気になるさん

    >>73 マンション検討中さん
    わざわざ他物件に煽りを入れる貴殿の姿勢の方が余程疑問に思うライフスタイルだと思います。

  75. 75 匿名さん

    >>74 評判気になるさん

    他の方を煽るのもどうかと思いますよ。物件の話をしましょうね。

  76. 76 周辺住民さん

    ここのいいところのひとつは、駐車場が全車平置きのところ。
    機械式のようにメンテナンス費用もなく、駐車場代が管理費に充当される
    ことから管理費が安いかもしれません。最近は大規模物件でも管理費が高い
    ので期待している。

  77. 77 マンション掲示板さん

    >>76 周辺住民さん
    管理費ってどのくらいが相場かご存知の方、教えていただけますか。

  78. 78 匿名さん

    今後はテレワークが当たり前の時代に。
    だから駅までの距離なんて、全く関係ない。

  79. 79 買い替え検討中さん

    >>78 匿名さん
    結局は労働生産性がテレワークとオフィス勤務とどっちが高いかって話で、現実問題としては悲しいかな後者なのよね。いざ会社がオフィス勤務中心に軸足を戻した時に後悔の無い選択は必要。

  80. 80 匿名さん

    >>79 買い替え検討中さん

    駅近買えるならそれに越したことはないですね。ただここならバスでも自転車でも十分通える距離かと。私は20分程度なら歩いてしまいますけどね。

  81. 81 ご近所さん

    石神井公園と上石神井は行ってみたらわかりますが、相当な格差がありますよ。私は出勤経路の関係もありますが、それ以外でも輸送障害などがなければ石神井公園しか使いませんね。
    例えば日中の上りの1時間で見ると

    上石神井…
    急行西武新宿6本、各停西武新宿6本
    (新宿線計12本、ただし急行の1分差で各停が出るので実質10分間隔6本)

    石神井公園…
    急行池袋3本、準急池袋3本、各停池袋4本、
    Fライナー快急元町中華街2本、各停元町中華街2本、
    準急新木場2本、各停新木場4本
    (池袋線計10本、副都心線計4本、有楽町線計6本、合計毎時20本、うち当駅始発3本)

    日中の所要時間
    上石神井から
    高田馬場…急行13~14分
    西武新宿…急行17~18分
    石神井公園から
    池袋…急行10分
    新宿三丁目…快急20分 明治神宮前(原宿)…快急24分 渋谷…快急26分 自由が丘…快急35分 横浜…快急56分
    飯田橋…準急28分(S-TRAIN24分) 市ヶ谷…準急30分 永田町…準急34分 有楽町…準急38分(S-TRAIN34分) 銀座一丁目…40分 豊洲…準急45分(S-TRAIN42分) 新木場…準急50分


    私は週3勤務になり、混雑を避けて早朝に出勤してますが6時台の石神井公園行きバスは出庫便の関係で上井草駅入口始発なのでほぼ定時ですよ。
    6:42発のS-TRAINをよく利用します。510円の指定券が必要ですが混雑を避けるのと乗り換えなしで石神井公園を出たら次は飯田橋なので、地下鉄のせわしない乗降がないだけでもだいぶ楽です。
    直通運転により新木場乗り換え舞浜でディズニーランドや横浜中華街なども気軽に行けるようになりました。

  82. 82 匿名さん

    >>81 ご近所さん

    どれだけ本数や方面が多くても、目的地は1か所、乗る電車は1本。

  83. 83 匿名さん

    だったら30分間隔の田舎路線でも全然いいよな

  84. 84 匿名さん

    >>79 買い替え検討中さん

    労働生産性がオフィスの方が高いとは言い難い。
    オフィス回帰を願っているのは、部下を信用出来ない上司だけ。

  85. 85 匿名さん

    上石神井は地価が上昇傾向だから、壺280くらいになるかな。

  86. 86 マンション検討中さん

    >>84 匿名さん
    実際には自宅で仕事に集中出来る環境を確保出来る方がどれだけ居るかって話にもなりますよね。お若い単身者なんかこれまで自宅は寝に帰るだけの場所って方も多いでしょうし、家族持ちも同様に主人の書斎なんて…、ねぇ?まともなワーキングデスクやチェアも無い環境でどれだけ仕事に集中出来るかと言えば、厳しい方が多いのは事実。

  87. 87 匿名さん

    上石神井は大規模再開発がスタートしたので、地価が上がりそうですね。

    https://www.city.nerima.tokyo.jp/kusei/koho/hodo/h30/h3012/301225.file...

  88. 88 マンション検討中さん

    団地解体前くらいに「総事業費210億6000円を想定」って書いてた記事あったけどそこから上がったり下がったりしたのかな

  89. 89 通りがかりさん

    ここ何年かは、どこもかしこも坪単価が上がっていますよね。
    荒川区が上がり始めると価格上昇の終わりが近づいていると聞いたのですが、どうなんでしょうか?
    そうであるのであれば、待っていようかな…https://www.sumai-surfin.com/re/40668/

  90. 90 匿名さん

    同デベの三鷹は、値引が期待できるようですが、
    ここも値引してもらえますかね?

  91. 91 検討板ユーザーさん

    すぐ値引きはしないでしょ

  92. 92 名無しさん

    >>88 マンション検討中さん
    販売戸数で割るとざっくり4000万かあ

  93. 93 検討板ユーザーさん

    >>92 名無しさん
    購入しやすい価格帯ですね

  94. 94 匿名さん

    >>93 検討板ユーザーさん

    あのー、総事業コストを回収しただけじゃ事業として大赤字なんですけどw

  95. 95 名無しさん

    >>94 匿名さん
    1割増で1戸当たり400万上乗で20億
    なかなかだと思うけど

  96. 96 匿名さん

    >>95 名無しさん
    わかってないなぁ、地権者(団地所有者)は事業費負担ゼロもしくは超低額ですよ。
    その分をどこで回収するか考えたら分譲住戸が4000万だとかその1割増しなんてあり得ないでしょ。

  97. 97 検討板ユーザーさん

    >>96 匿名さん
    じゃ、いくら?

  98. 98 名無しさん

    >>97 検討板ユーザーさん
    坪260かそこら、って情報なかったでしたっけ。70平米換算で5500。これで96さんの指摘にも当てはまるかな、と。

  99. 99 匿名さん

    上石神井なら坪280以下はないよ。

  100. 100 検討板ユーザーさん

    設備、仕様が気になっています。

  101. 101 マンション検討中さん

    [他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

  102. 102 匿名さん

    >>101 マンション検討中さん

    まあ300はいかないだろうが260予想は甘いと思う。

    石神井公園駅とのピストン輸送バス、やってくれないかなー…

  103. 103 匿名さん

    地権者はいいなぁ。もともとボロ団地に住んでたのに、新規購入者の支援により、最新のブリリアシティが手に入るんだから。調布の多摩川住宅も同じような企画で巨大なマンションに建て替えするみたいですけど、地権者にしてみたら夢みたいな話ですよね。

  104. 104 匿名さん

    >>100 検討板ユーザーさん

    仕様を予想してみました。

    ・ディスポーザーなし
    ・直床
    ・食洗機オプション
    ・トイレ手洗いカウンターなし
    ・床暖房あり
    ・ミストサウナなし
    ・コンシェルジュカウンターなし
    ・ライブラリーなし
    ・集会所あり

    こんな感じでしょう!?

  105. 105 匿名さん

    >>103 匿名さん

    >新規購入者の支援

    何を言ってるの支援じゃないでしょ。
    地権者はその名の通り土地の権利を差し出して、さらに差額調整も負担して、新築の部屋を手に入れるだけ。
    50年以上前にここを買った運の良さと建て替えを実現させた粘り強さのおかげでしかない。

    建て替え正式決定前は2000万円台で中古が買えましたよ。そんな昔の話じゃありません。地権者を妬んでる方は古い団地を買ってはいかが? 建替実現までには途方もない時間と労力が必要ですけど。

  106. 106 評判気になるさん

    共有施設とかも情報出てきましたが、この規模であれなら維持費高いものはないですから悪くないですね。何より264台分の駐車場が全て平置きで2列の棟の離隔がしっかり取れてるから維持管理収入面でも良いし、住居の南向きのメリットが活かせそう。間取りも収納キッチリ確保されてるし、リビング横の洋室もウォールドアで開放できるタイプなのは良い。浴室も部屋サイズに合わせて小さめから大きめに設定分けてるのも現実的。団地の建替え物件らしく全体の4割弱占める地権者の声を反映させてるのが良い方向に出てる気がする。後はバス便利用前提の駅遠デメリットを納得させる価格が提示出来ればGO出来る方は増えそうですね。

  107. 107 匿名さん

    コンシェルジュカウンターは必須です。

    その他は
    ・24時間ゴミ出し
    ・外壁は吹き付け仕様
    で希望かな。

  108. 108 匿名さん

    >>106 評判気になるさん

    南向きはいいですね。
    この掲示板には団地みたいと揶揄する人がいますけど、団地上等ですよ。

    大型マンションの多くは昔からL字やコの字、最近はロの字や日とか曰とかFとか柄杓型の配置が大半。日当たり風通しの点で条件の悪い部屋が出てきます。そういう部屋は中古市場で買い叩かれて物件全体の評価を下げます。
    こちらはそういう悪条件住戸が生じないので安心できます。

  109. 109 匿名さん

    駅遠物件だからこそ仕様にはこだわって欲しい。ブリリアだからこそ仕様はケチらないで欲しいです。

    居室内はディスポーザー、床暖房、ミストサウナ、フィレオストーンカウンターキッチン、グローエキッチン水栓、トイレ手洗いカウンター(角部屋)

    共用施設は24時間ゴミドラム、ゲストルーム、パーティールーム、ライブラリー(またはスタディルーム)、キッズルームが最低限欲しいです。

    バス停が遠そうなので敷地内から石神井公園駅までのシャトルバスは有料でいいのでできれば欲しいですが、さすがに難しそうですかね‥。

    価格は地権者が多いので権利分との差額負担と、売れ行きを考えてあまり強気の価格にはして来ないのかなーという願望を込めて、
    低層階で坪230~(70㎡4000万後半)
    中高層階で坪260~(70㎡5000万後半)
    中高層角部屋住戸坪坪280~(80㎡6000万後半)
    くらいでどうでしょうか!?

    オンライン説明会を楽しみにしております!

  110. 110 マンション検討中さん

    >>109 匿名さん
    最近のブリリアシティの仕様は余り期待出来ない気が…。駅遠を検討する時点で価格重視の方が多いでしょうから仕様抑えて価格そこそこにまとめて来るんじゃないですかね。

  111. 111 匿名さん

    >>110 マンション検討中さん
    そうですよね。駅遠を検討する時点で価格重視ですよね。
    あと私は普段の行動が車派なので平面駐車場が魅力的です。
    贅沢言えば駐車場は自走式にして敷地にゆとりを持たせて、植栽や中庭にもっとスペースを割いたランドプランにして欲しかったですが、そこは価格帯に反映されることを考えると割りきるしかないですね(>_<)

  112. 112 匿名さん

    >>107 匿名さん

    外壁は吹き付け仕様を希望されるのはなぜですか?
    メンテナンス代が安いとか?

  113. 113 匿名さん

    >>109 匿名さん

    ブリリアは都心物件以外、仕様をギリギリまで落としてくるよ。
    埼玉とか行ったら大規模でも床暖やディスポまで削ってくる。ウォールドアの留め金まで。
    ここも23区周縁として許容できるかどうかのすれすれレベルの仕様だと思ってたほうがいい。

  114. 114 マンション検討中さん

    建て替えで出ていった人もいるから、価格はいまさら釣り上げられないんじゃないかな。

    今はコロナバブルだけど、ここは駅遠、しかも練馬区は生産緑地も多少影響するだろうから、安い価格で買わないとあっという間に暴落すると思う。
    都心と違って人口減も影響受けそうだし、永住向けだね。

  115. 115 マンション検討中さん

    >>96
    だから戸数じゃなくて分譲数で割ってるよ

  116. 116 匿名さん

    >>112 匿名さん

    タイル貼りはコストは高級感に欠け、古臭いイメージ。
    吹き付けは洗練された外観となるから。

  117. 117 匿名さん

    >>116 匿名さん

    吹き付けがいいという方もいるのですね。吹き付けは賃貸に多く分譲ではあまり見ませんが、勘違いされていませんか?それとも最近はオシャレな吹き付けがあるのでしょうか?

  118. 118 買い替え検討中さん

    見た目はタイル張りの方が高級感はあるでしょうが、定期的な打診確認やイレギュラーな剥がれ落ち等でのメンテ費用も吹き付けよりも高くつきますし、こうした建替え案件等では費用面重視となるのも合理的な選択だとは思います。

  119. 119 匿名さん

    >>118 買い替え検討中さん

    まあタイルと吹き付けのバランスは上手くやってくれるでしょう。見えないところや足場必要なところは吹き付け多めになるのでしょうね。

  120. 120 匿名さん

    外観は吹き付け一択ですね。
    タイル貼りは、もう流行りません。

    あとは床が防音性能が高い直床なら
    嬉しいです。

  121. 121 匿名さん

    全面吹き付けだと価格が上がりそう。
    3LDKだと5000万中盤?のスタートでは!?
    上石神井は再開発が決まってから、一気に上がってしまいましたね…

  122. 122 匿名さん

    競合はブリリアシティ三鷹になりますが、
    あちらは大幅値引ありとの情報もあり…

    どちらがいいか迷いますねー

  123. 123 匿名さん

    タイルなんて、万一落下して死亡事故でも起こしたら、莫大な損害賠償だけでなく、刑事責任も問われる。万一がなくとも、管理修繕が高くつく。いいことなし。
    ここ数年で最高級の部類のザコート神宮外苑を見てくるといいよ。タイルなんて貼ってない。

  124. 124 匿名さん

    >>122 匿名さん

    競合しますか?
    全然違うと思いますけど。

  125. 125 匿名さん

    >>124 匿名さん

    ブリリアシティ三鷹は都内最安物件。

    こっちは上石神井なので、
    こちらの方が確実に高くなりますね。

  126. 126 匿名さん

    3LDKは5700万?と予想

  127. 127 名無しさん

    >>126 匿名さん
    その予算が有れば他の駅近か戸建て買う

  128. 128 匿名さん

    人気の石神井エリアなので、6000万スタートくらいでは?

  129. 129 匿名さん

    コンシェルジュは嬉しい!

  130. 130 マンション掲示板さん

    >>129 匿名さん
    コンシェルジュは三鷹ですか、石神井ですか。

  131. 131 匿名さん

    >>130 マンション掲示板さん

    ここ

  132. 132 マンション掲示板さん

    >>131 匿名さん

    ありがとうございます。嬉しいです。どちらで確認できますか。

  133. 133 匿名さん

    >>132 マンション掲示板さん

    オンライン商談

  134. 134 匿名さん

    ミストサウナは嬉しい!

  135. 135 マンション掲示板さん

    >>133 匿名さん
    直接電話してみました。この物件コンシェルジュないと言われました。

  136. 136 坪単価比較中さん

    >>135 マンション掲示板さん
    団地の建替えプロジェクトだし、そりゃコンシェルジュを付けるタイプの物件じゃないでしょう…。

  137. 137 匿名さん

    >>136 坪単価比較中さん

    ブリリア多摩ニュータウン(1,249戸)も団地建て替えプロジェクトですが、共用棟にコンシェルジュがいますよ。まあ棟によっては距離があり過ぎて一部住民しか使ってないようですけどね。

    個人的には人を常駐させるようなサービスは極力ないほうがいいと思っています。
    来客対応も荷物受け取りもIoTで可能になりますし、共用施設の予約もWeb経由が普通なので有人サービスはいらないかと。

  138. 138 マンション比較中さん

    >>137 匿名さん
    あの時代の1200戸超えだとスケールメリットが効いてコンシェルジュ置いてもあまり負担大きくなかったんでしょうが、今の時代に新設すると苦しそう。そもそも各種サービス利用のシステム管理も容易な今ならキチンと日勤の管理人が居れば、お金持ち向けタワマンでもなければコンシェルジュは要らない気がする。

  139. 139 検討板ユーザーさん

    コンシェルジュの対応内容はシステムで大体は賄えるんだと思います。どなたかが言う通り。その上で「コンシェルジュがいるマンション」という見栄やなんか凄い(よくよく考えると別に凄くはないのです)が住もうかなって迷う人達の後押しになる=付加価値=資産価値に繋がるんだと思います。
    ちょっと脱線失礼しました。

  140. 140 匿名さん

    床は防音性能が高い直床希望ですが、
    こちらは直床にしてくれてますかね?

    二重床は太鼓現象があるので、
    避けたい。

    水回りの場所を移動する予定なんてないし。

  141. 141 匿名さん

    駅遠物件だから仕様くらいは気合い入れてくれるかと思ったのに、少なくともトイレは手洗いカウンターなしのキャビネット式…
    アルコーブなしの田の字だし、がっかり感しかない

  142. 142 匿名さん

    団地の建替え事業ってベースを考えても、都心で働く普通の家庭に手の届く範囲に価格抑えるのが大前提なのでしょうね。高仕様に優先順位置く層に合わせても駅遠の条件から響くのは僅かでしょうし、この規模を売り切るには「普通」なのが一番って判断なのかと。

  143. 143 匿名さん

    >>142 匿名さん

    そうですよね。
    今までオートロックすら無かった団地の方々に手洗いカウンターやらコンシェルジュやら言っても賛同を得られなかったでしょう。
    (誤解のないよう申し添えますが、旧石神井公園団地の住民は住まい方の意識が高い方が多いようです。ストリートビューで解体前の団地内街路を見られますが、植栽の手入れ、駐輪場の使い方、ゴミの出し方などが美しく、まるで公園のように整えられていたことがわかります)

    おっしゃるように設備はほどほどで手の届く価格設定になることを期待しています。
    昨今の状況では期待薄ではありますが。

  144. 144 匿名さん

    >>141 匿名さん

    駅遠物件は価格志向の方が多いですからね。仕様もそこそこというのが一般的ですよ。

  145. 145 匿名さん

    玄関床は何故 大理石?

  146. 146 匿名さん

    >>145 匿名さん
    どこにそんな情報が?てか普通のタイルで充分だと思いますが。

  147. 147 匿名さん

    >>144 匿名さん

    仮にもメジャー7の物件なんだから、仕様も最低限これくらいは…ってラインがあると思うんですよね。
    手洗いカウンターもアルコーブもないって賃貸と変わらないやん、と。
    さすがにガーデンズ大田多摩川みたいに、キッチン収納のソフトクローズもない、食洗機もないなんてことはないと思いますが…。

  148. 148 匿名さん

    >>147 匿名さん
    アルコーブもトイレ手洗いカウンターも最近は中級クラスでも無い方が多いですよ。特に前者は。必要なら後で如何様にも出来るソフトクローズや食洗機も個人的には各家庭で選択すれば良い気がします。

  149. 149 匿名さん

    >>147 匿名さん

    アルコーブがないとはいえ廊下側の柱が全埋まりでなく半分だけ出ていて、さらにメーターボックス分を合わせると玄関ドアを全開しても廊下幅に余裕あるのかなと思って見ていました。
    最近は高額物件でも「のっぺり廊下」が見受けられるので、こちらはまだマシだと感じます。

  150. 150 匿名さん


    ディスポーザーが付いているのは嬉しいですね!ー

  151. 151 マンション掲示板さん

    大理石、ディスポーザー、三鷹ですか。

  152. 152 匿名さん

    アルコープ・トイレ手洗いカウンター・全面吹き付け・直床と
    仕様はいいですんね!

  153. 153 マンション検討中さん

    無い仕様をあたかもあるように言う変な人がいますが、情報はよく精査しましょう。

  154. 154 マンション掲示板さん

    >>153 マンション検討中さん
    何が目的なのでしょうか。

  155. 155 匿名さん

    >>153 マンション検討中さん

    ホントですね。意味不明ですよね。
    その方なにやら黄色いタコみたいなマークが付いてますけど、要注意人物のマークかしら。

  156. 156 匿名さん

    >>155 匿名さん

    三鷹のプリリアでも同じような書き込みしてますね。あちらでは住民板にも登場して荒らしてます。迷惑な人ですね。

  157. 157 匿名さん

    >>156 匿名さん

    失礼、ブリリアシティ三鷹ですね。

  158. 158 匿名さん

    ブリリアシティ三鷹とここなら、
    ブランド力は石神井のほうがあるね

  159. 159 マンション検討中さん

    明らかに営業マンと思われる書き込みあるな。良い様に見せようと必死になってるのが逆に痛い。

  160. 160 匿名さん

    >>159 マンション検討中さん

    そういう言い方をなさると「他者の営業マン」かと言われるのが常。
    単純にファンとアンチでいいじゃないですか。

  161. 161 匿名さん

    ブリリアタワー聖蹟桜ヶ丘と同じくらいの価格帯になりそうですね。23区のバス便か都市部の駅近か。

  162. 162 匿名さん

    >>161 匿名さん
    その2つを比較検討する人っているんですか?
    価格帯が同じでも特徴が違いすぎて被らないと思いますが。

  163. 163 匿名さん

    え?比較検討してますが…駄目ですか?

  164. 164 マンション検討中さん

    >>106 評判気になるさん
    こちらはウォールドアは採用してないみたいですね。3枚引戸タイプのようです。
    開放感は得られる点では良いのですが、閉めた時にボタつくので、できればウォールドアが良かったです。

  165. 165 匿名

    坪300はかたいみたいですね。
    70平米で6000万前半かあ。
    建物がブリリア石神井台の第二弾だとしたら、
    建築を最低限にコスト抑制した
    団地マンションの出来上がりになりそうです。
    人件費、資材高騰考えたら仕方ないとはいえ、ブリリアブランドという誇りがあるならそこはすこしでも頑張ってもらいたいものです。
    ブリリア、大規模、石神井というコピーで集客はできそうですが、かなり苦戦するでしょう。

    ※ちなみに建物見るときは、バルコニー手すり含めて、タイル貼りと吹付の割合をみましょう。
    (既築のブリリア石神井台がいい例です)
    少なくとも部屋設備スペックだけで見てたら
    業者の思うつぼですので


  166. 166 匿名さん

    駅からは距離がありそうですね
    徒歩で15分以上かかるとすると、大人の足でもちょっと距離があるなと思うくらいでしょう。
    石神井公園からはバス利用ができるようですが、十分な本数があるのかということや終電の時間、
    またバス停までどのくらいの距離で行けるかなどが気になりました。

  167. 167 匿名さん

    >>166 匿名さん

    終バスは石神井公園駅南口を0時10分発です。
    こちらを参考にしてください。

    https://www.navitime.co.jp/diagram/bus/00023184/00007328/1/

  168. 168 通りがかりさん

    マンマニさんの動画来ましたね。
    坪265予想とのことでそれが当たれば、分譲としてはスペックが低いところがあるにしても魅力的ですね。

  169. 169 匿名さん

    >>168 通りがかりさん
    これですよね
    https://manmani.net/?p=40491

    価格予測は目に優しい価格と思った反面、ディスポーザーなしは正直かなりショックでした。この規模でなぜつけてくれないかなーと思います。前向きに購入を検討しているだけに残念です。
    今からでも建築計画変更してディスポーザー処理槽を作って欲しい!(なんてことは無理だとわかっていますが)
    ブリリアシティ石神井台もディスポーザーなしだし、設備仕様は極力コストカットするしかないのでしょうか。
    まさか床暖房ないなんてことはないですよね?

  170. 170 通りがかりさん

    そりぁ、坪単価安くするんだから設備削るしかないですよね。。
    食洗機、床暖はオプション、古めかしいタンク式トイレ標準装備、天高2350とかは覚悟しておいた方がいいのでは?

  171. 171 マンコミュファンさん

    >>170 通りがかりさん

    間取り見る限り床暖房は標準っぽいですよ
    トイレはタンク式確定ですが、キャビネットを隠して背面カウンターっぽくしたもののようです
    食洗機・天井高は分かりませんが、さすがに2350はないのでは…と思います

  172. 172 匿名さん

    >>170 通りがかりさん
    ここは戸数が多いし、地権者もそれなりにいるから売り切るためにそんなに高値にはできないし、ブリリアシティ上石神井台が販売苦戦した経験を踏まえて設備仕様はそれなりにしてくるのかなと勝手に思ってました。
    でも設備仕様よりは価格面で勝負で設備仕様はある程度割りきるしかなさそうですね。
    食洗機はオプションで問題ないと思ってます。
    床暖房がオプションとかあるんですね。知らなかったです。
    天上高はリビングは2500くらいあるのかと思ってましたが、そうじゃないかも知れないんですね‥

  173. 173 匿名さん

    >>172 匿名さん

    地権者さんが多いからこそ設備仕様は必要最低限なのだと思います。
    従前の団地所有者の方たちにしてみれば、仕様が高くなると価格が上がり自分たちの負担が増える(あるいは取得面積が減る)ことになるので、「そこそこでいい」となったのでしょう。築50年の団地と比べればディスポもトイレ手洗カウンターも必須ではないと思います。

    いみじくもマンマニさんが環境や全体計画を絶賛しつつも「一次取得の住宅購入検討者のほうが合ってくる」と言い切っています。まさにこの点だと思います。

    マンションから買い換える方は「新しいマンションだからディスポーザーと食洗機は必須、あとは可動式ルーバーも。それとノンタッチキー、カメラ付きインターホンも。それと・・・」と、より高いクオリティを求めますが、いま23区内でそれら全てを備えた新築は目玉が飛び出る値段です。

    新築に買い換えると設備面でダウングレードになってしまうことが珍しくない、困った時代だと思います。

  174. 174 通りがかりさん

    URリンゲージが入ってるので仕様は期待できないでしょうね、、、

    昔不動産買って今含み益出ている人が新築マンションに変えるとなると、狭くなり仕様もしょぼくなるってジレンマですね、、

  175. 175 マンション検討中さん

    ほんの数年前までは郊外で4000万超えると設備豪華だったのが懐かしいね。
    二重床・二重天井で天井高も高くてキッチンも大理石でミストサウナとか。
    ここは設備もしょぼくて間取りも田の字しかないみたいでがっかり。
    正直5000万でも我が家にはきついし、この設備で徒歩20分(ドアからは実質30分位?)頑張ろうと思えるマンションじゃないかな。

  176. 176 マンション検討中さん

    うちも既にマンションを持っていて、大規模プラス平置き駐車場ということで期待してましたがディスポーザーがないということでかなり意欲が薄れました

  177. 177 マンション掲示板さん

    >>176 マンション検討中さん
    ディスポーザーがないということで同意見です。三鷹にあるだけに、何故でしょう

  178. 178 匿名さん

    >>177 マンション掲示板さん
    シンプルに想定検討者にディスポーザーに優先順位おく方は少ないという判断かと。実際問題として、新築マンションのどの程度にディスポーザーが設置されているか知ればマンクラに感化された方でもない限り気にしないのが現実です。

  179. 179 匿名さん

    >>173 匿名さん

    172です。
    マンマニさんが一時取得者向けと言っているのは納得です。元が賃貸からの住み替えなら気にならないと思いますし。
    ここの住環境はとても良いと思いますし、石神井に住みたいと思ってますが、私は買い替え予定の二次所得者なので、ダウングレードすることを許容できる魅力があるのか吟味して検討したいと思います。

  180. 180 匿名さん

    >>178 匿名さん
    たぶんディスポーザーを強く求める方は、いま現在ディスポーザー無しの暮らしをしているのだと想像。あればあったで便利だけど生ゴミでも使えない品目も多くて「生ゴミを捨てない生活」なんて実現しない。
    手入れや設備更新は面倒、故障したら悲劇。排水管の汚れや傷みが早くなる。便利さには代償もあるとディスポーザー生活を15年経験して思います。
    次の住まいには無くていい設備No.1です。

  181. 181 マンション検討中さん

    今も重宝しているので次もディスポーザーありのところを探してますが...

  182. 182 口コミ知りたいさん

    >>181 マンション検討中さん
    比率からするとディスポーザ利用希望者よりそうでない人の方が多い想定の物件という事だろうね。前の方も書いてる通り、利用者のユニット更新費用も掛かる上に維持費用で月1千円程度はプラスされるので、コスト面でも長期的に考えればそれなりになるし。

  183. 183 匿名

    設備設備、ディスポーザーディスポーザーって、
    それで購買の判断しないですよね?

    売主※、管理会社、立地、街の将来性、価格バランス、
    私はこのへんでいつも判断してます。
    ※それなりの売主がそれなりのそとづらを構えているかが重要

    間取り、設備、はっきり言ってどうでもいいです。
    マンション選びでもっともいらない判断材料と思います。

    以上です。

  184. 184 匿名さん

    >>183 匿名さん

    >それなりの売主が
    >それなりのそとづらを構えているかが重要

    激しく同意です。ただ、それをクリアした方が、あったらいいな話しをしてるのではないですかね。

  185. 185 マンション検討中さん

    そこそこの値段なら間取りも設備重視するよ。
    大規模ならとディスポーザーも欲しい。
    無いとゴミ置き場に虫が湧きそうだし。
    3000万円代なら設備は妥協するけど。
    自分で住むのに住みにくい家は買わないよ。

  186. 186 マンション検討中さん

    設備と間取りを全く気にしない人なんているんだ
    すごいな

  187. 187 匿名

    >>185 マンション検討中さん

    価格云々ではなく、
    もはや大規模で設備需給規模の享受を受けられるにも関わらず、内装スペックが不完全ということは、
    よっぽど物件損益が厳しいのでしょう。

    普通は『大規模でいい設備ついてます、いい共用部あります』ってのが、大規模のうたい文句なんですがね。





  188. 188 eマンションさん

    >>187 匿名さん
    あまり場所にこだわらず、新居を探しているんですが、ここも検討しようと思ってます。

    ちなみに、『大規模でいい設備ついて、いい共有部あるマンション』はどちらにありますか?
    検討したいので教えて下さい。

  189. 189 匿名

    >>188 eマンションさん

    設備と共用部でご検討なさっててるんですね。


    設備と共用部のバラエティさはあまり関心がないのでよくわかりません。

    お答えできず大変申し訳ありません。

  190. 190 マンション検討中さん

    >>188 eマンションさん

    ブリリアシティ三鷹はどうでしょう?
    ここより共用も設備も充実してると思います。三鷹バス便で4000万台からあるようです。更に家具付きを謳ってるので、値引きも期待できると思います。

  191. 191 匿名さん

    何度も指摘されているけれど平置き駐車場はメリット大きいよね。
    ただ戸数が多い分、管理用や来客用など一般に供されない分を除くと総戸数844戸に大して254台、ちょうど30%の設置率なんだけど場所柄としてこれは少なくないかな。近隣で駐車場は借りやすそうではあるけれど。ただ車高の高いSUVが入ることのメリットは大きいからなあ、もっとたくさんあればいいんだけれどなあ。最近は都心の高級物件でも30%が普通なので、むしろこれ以上だと将来的に稼働率が下がって居住者の負担が増えるというデータでもあるのだろうか。

  192. 192 マンション検討中さん

    >>191 匿名さん
    デベ側とすれば将来の駐車場の維持管理費用は正直関係無いので、シンプルに駐車場利用者需要と全戸南向きの魅力を上げる方とバランス考えた結果ってお話でしょうね。個人的には良い塩梅の設置だと思います。

  193. 193 マンション検討中さん

    え、このマンション、元々住んでた人達はタダで新しい部屋もらえるんだよね?
    というか建て替え決定前にカスみたいな値段で買った人とか超ラッキーじゃん。

  194. 194 匿名さん

    >>193 マンション検討中さん

    言葉を慎みなさい。

  195. 195 193

    >>194

    ごめんなさい

  196. 196 マンション検討中さん

    >>193 マンション検討中さん
    容積率からしてタダでの等価交換では無さそうですね。それでも普通に購入されるよりは安価なのは間違い無さそうですが。

  197. 197 匿名

    >>188 eマンションさん

    設備と共用部でご検討なさっててるんですね。


    設備と共用部のバラエティさはあまり関心がないのでよくわかりません。

    お答えできず大変申し訳ありません。

  198. 198 匿名さん

    元が団地ということで、団地に住まわれていた方々とも仲良くやっていく必要がありますね。

  199. 199 マンション検討中さん

    元が団地ということで、もともと住まわれてた方の層としては高くないイメージです。
    なので、プラスの部分出せないから出ていくひとも多いのかなと思っています。
    残られた方とはうまくやっていく必要がありますね。
    収入差がありそうなので、価値観の違いとかで揉めなきゃいいんですが。

  200. 200 マンション検討中さん

    こちらのマンションを購入検討中の者です。
    パッと見て、いちゃもん?つけてる方が何人かいますね。
    こんな共用施設に金をかけてるようなマンションになんか住まねーよっていう言い方にしか見えません。
    でしたら、2、3億するようなレジダンス級のマンションに住まれたらいいわけですし、
    家を購入するにあたって、子育て、単身、老夫婦など様々な理由や条件があるのですから、それをここでぶーぶー言わず、書かなければいいんじゃないでしょうか。

    ちなみに団地に住まれてる方と収入の価値観がありそうって何のマウント?ですか^^
    実際に団地を二戸持ちつつ、貸し出して、その方は戸建てに住んでたり、資産運営してる方もいらっしゃいますよ。

    お金の価値観のマウントするなら他でやってください。
    そんなめんどくさいことに付き合ってるほど時間あまりないですよ笑

  201. 201 匿名さん

    >>199 マンション検討中さん

    収入差は知らないけど、「元々持ってた区分所有権の価値+差額金」=「分譲住戸の価値」なので、資産状況は購入者と同じでは?
    どっさりローンを背負うことになる購入者より余裕のある暮らしをなさる方も多いと思います。
    価値観だとか安易に持ち出さないほうがいいですよ。

  202. 202 マンション比較中さん

    199さんは、賃貸の団地を想像してのコメントかと思いますが、こちらは分譲の団地のため大規模マンションの先駆け?にお住まいだった先駆者的な方が多いのかと。(勿論、賃貸の団地だから下に見ていいという話ではありません。)

    これまで住んできた意識が強く、建て替えを実現された高齢の方が3~4割いて、既にコミュニティがあるというのは良い面も悪い面もあるでしょうね。そういう意味では198さんのおっしゃる通り仲良くやっていく必要がありますね。

  203. 203 匿名さん

    上石神井は再開発が決定してるので、今後、
    更に地価上昇しそう。

  204. 204 匿名さん

    今日自転車で前通ったが、まだ更地だった。
    目の前の石神井川、整備されたんだね。ベンチも何個か置いて欲しい。

  205. 205 マンション比較中さん

    >>204 匿名さん

    更地じゃないでしょ。もうガンガン工事始まってますよ。
    夜に通って見えなかったのでしょうか。

  206. 206 匿名さん

    >>200 マンション検討中さん
    別にマウントとりたいわけじゃなくて事実じゃないですか?
    たしかに、あなたのおっしゃる通りの団地の使い方をしてる人もいると思いますが、もともとの団地の特性を考えたら大部分の収入層ってそんなもんでしょ。あなたの言ってることって、ワクチンで死んだ人がいるから打たない!って言ってるのと一緒。
    定量的定性的な判断が必要なんじゃないでしょうかね。
    ご自分のことを指摘されて興奮されるのはわかりますが、それこそ面倒臭いです。
    時間ないならいちいち稚拙なロジックで反論しないでください。反論するならエビデンスをどうぞ。

  207. 207 匿名さん

    >>201 匿名さん

    そうですね。
    残られる方々と同じ価値観だと嬉しいですね!

  208. 208 匿名さん

    >>202 マンション比較中さん
    なるほど、分譲団地というのがあるのですね。
    それは勉強不足でした。ありがとうございます。

  209. 209 匿名さん

    普通に世帯年収1000万以下の層なら全然アリな物件だと思いますけどね。平置き駐車場とオートロックついてこの立地ならかなり良いですよ、

  210. 210 匿名さん

    話逸れるかもしれませんが、お金の価値観って大事だと思うんですよね。
    問題が起こったら解決策についてQCD観点で客観的な判断が必要ですが、この時に最も意見が分かれるのはC(コスト)です。
    お金かけてでも中長期的なQ(Quality)を重視したい派と、とりあえず暫定的な対応でよいからC(Cost)を重視したい派みたいな感じに分かれます。
    金額にもよりますが、私はどちらかと言うと前者の側なので、管理組合の過半数が後者だときつい。
    まぁ、実際にはお金の価値観だけでなく、それぞれの住人がその後いつまで住むつもりなのか等で、意見は分かれると思いますが、大前提としてお金の価値観の相違を埋めるのは大変です。
    親の教育方針や生き方、経済状況によって価値観は形成されているので。
    例えば、私は安いスーパー回って数百円節約するよりも、近くのスーパーで済まして、空いた時間で稼いだ方が効率的じゃない?と思ってしまいますが、世の主婦達からは猛反発を受けるでしょうね。
    かと言って、白金地区の方々と価値観が合うとも思っていません。(向こうもそう思っているでしょうし笑)

    長文失礼しました。

  211. 211 202マンション比較中さん

    199さんと210さんは同じ方ないし同じ考え方ですかね?

    ある程度同じ価値観や似たような年齢・収入・家族構成が集まっている方が問題を解決しやすいのは確かにあるかと思います。また、そういった意味で、高齢の方々が多く、所謂「団地」イメージにより懸念される気持ちもわかります。

    一方、こちらは分譲団地で建替えを成し遂げたしっかりされている住人の皆さんですし、間取りもファミリー向けですし、立地や設備仕様などからある程度似ている住民になるのでは?また、投資目的ではなく長く住む方が多くなるように感じています。

    個人的には800戸を超える共同住宅で様々な価値観の方がいて当然だと思いますし、多様な年齢構成についてはプラスに捉えています。

  212. 212 マンション検討中さん

    元々団地に住んでいた方は先見の明があった、と素直に言えない人の多さたるや。元々団地に住んでいて今回のマンションに住まわれる予定の方、おめでとうございます。羨ましい限りです。石神井エリアのブランド力をこれからも上げていってください。

  213. 213 匿名さん

    >>212 マンション検討中さん

    先見の明もですが、これほどの大規模団地を建て替える合意形成はどれほど大変だったか。たかが修繕ですら揉めてるうちのマンションなら絶対無理だと思います。たとえ容積率に余裕があったとしても。
    管理組合と建て替えのための住民組織がしっかり機能しているのでしょう。

    ここのマンションを買う以上は従前の住民組織を尊重(言いなりになるという意味でなく)できないときびしいでしょうね。尊重した上で新旧住民が融合して新しいコミュニティが形成されることが理想です。

  214. 214 検討板ユーザーさん

    住人は選べませんからね。800世帯もあれば、それはもういろんな人がいますよ。なるようにしかならなりませんし、そこ気にしててもしょうがないですよね。

  215. 215 評判気になるさん

    >>214 検討板ユーザーさん
    集合住宅ならそれが大規模でも小規模でも自分と価値観の違う方は必ずいます。マンション住まいを選択する以上、予見される騒音や将来の大規模修繕に関する合意形成などの問題点はある程度想定した上での部屋選びは必要ですね。

  216. 216 匿名さん

    >>215 評判気になるさん

    想定して、それをどのように部屋選びに反映するのですか?

  217. 217 匿名さん

    >>216 匿名さん
    そういうリスクを予め見越した上で決断しないと、「そんなはずじゃなかった」って後で後悔するよってお話でしょう

  218. 218 マンション検討中さん

    >>206 匿名さん

    安心してください。指摘されてませんよ?
    自分論?価値観をここで、私はこうである。って
    訴えてもしょうがないのでは?

    ここは色んな方々が見てますから、発言に気を付けた方がいいですね。

    他の方々も話されてるように、800戸もいれば色んな収入層の方々がいらっしゃいますよ。

    お金をかき集めて家を買うのもあり。
    有り余ってるお金で家を買うのもあり。

    どんな環境で家を買うのは人それぞれ自由ですし、
    それをどこの誰かもわからないあなたにとやかく言われる筋合いはどこにもないと思います。

    オンライン説明受けられましたか?
    担当者の方もおっしゃってましたが、
    ブリリア的には坪単価360万ほどで売り出したいところ
    団地の方々が利益を産む価格を付けないで欲しいと要望があったことも多数あって、坪単価300万以下で納めたいとお話なさってましたよ。
    ご参考までにです。

  219. 219 評判気になるさん

    >>218 マンション検討中さん

    >ここは色んな方々が見てますから、発言に気を付けた方がいいですね。
    これは賛成です。

    ただ、貴方の仰っていることも内容が無いので、206さんにはそれを指摘されているのではないでしょうか。
    入居者のセグメントは大事な要素だと思いますので、それについて議論すること自体には私も賛成です。

    ちなみに私は206ではありません。

  220. 220 匿名さん

    >>218 マンション検討中さん

    坪360万ですか!

  221. 221 名無しさん

    >>218 マンション検討中さん

    坪単価360万ってことは設備仕様をもっと豪華にする予定だったのですかね。
    ディスポーザー、トイレ手洗いカウンター、可動式ルーバー、二重床、アルコーブ、スロップシンク…これらを付けたとしても、坪360万なら苦戦する気がします。

  222. 222 匿名さん

    仕様がどうあれこの駅距離で坪360万なんてこの規模で設定するデベ無いですね。「調整して手の届きやすい設定にしたんですよ」って言いたいが為の後付けでしょうね。

  223. 223 匿名さん

    坪単価300以下に、という話のようですよ。石神井公園のパークハウスもプラウドもかなり強気な価格でしょうから、ここは規模感と圧倒的な割安感で勝負するのだと思います。

  224. 224 匿名さん

    マンマニさんの予想は坪265万のようですね。

  225. 225 匿名さん

    >>224 匿名さん
    妥当な線だと思います。これだけの規模なので均衡価格の下を狙ってくるのではないですかね。

  226. 226 マンション検討中さん

    1LDKはないのでしょうか・・

  227. 227 マンション検討中さん

    >>221 名無しさん

    ですよね。とりあえず、1月のモデルルームに期待です!

  228. 228 匿名さん

    >>226 多分ファミリー向けしかないと思います

  229. 229 口コミ知りたいさん

    >>228 匿名さん
    やっぱりそうでしょうか..
    1LDKの間取りなかったもので..

  230. 230 匿名さん

    >>226 マンション検討中さん
    公式サイトの物件概要に1LDK 42.47m2の記載ありますよ。建替え物件で等価交換で1LDK希望の方もそれなりにあったのかも知れないですが、分譲プランにも適用するのはこの駅距離で珍しいですね。

  231. 231 ひじき

    お聞きしたいのですが、子育てしてる方々はどれくらいの広さの間取りをみなさん検討なさってますか?

  232. 232 マンション検討中さん

    >>230 匿名さん
    ありがとうございます

  233. 233 匿名さん

    競合のブリリアシティ三鷹が完売間近のようです。
    比較検討されてる貴殿は、お早めに!

  234. 234 匿名さん

    なんか、このスレでも他物件のスレでも@265というマンマニ氏の予想価格が先走ってるけど、そんなに安くないと思う。
    期待してる人たちはもし平均@295とか発表されたら強烈ネガに変身するんだろうな。
    坪265万って相場が高騰する前の水準だから安すぎる。
    >>218 の書き込みを見ても300を切ったら御の字だよこのご時世。

  235. 235 匿名さん

    >>234 匿名さん
    私も218の書き込み見てこの表現なら300は超えないけど300に近い坪単価になるかもと思った。

  236. 236 マンション検討中さん

    >>234 匿名さん

    300前後なら大苦戦じゃないかな。この規模を捌くならある程度の価格インパクトがほしい。ただ近隣のブリリアシティ石神井台や三鷹見てると、東建にそういった考えはなさそうですね。標準的なマンションを標準的な価格で市場投入して、どれも苦戦長期化してる。なんかもう少しメリハリほしいですね。商品も価格も。

  237. 237 周辺住民さん

    業界中の人ですが横から失礼いたします。
    ここ5-6年前から大企業デベもゼネコンも事業資金調達は大変潤沢で極低金利や株価根拠の調達で長期に渡って分譲する前提で収支計画しております。竣工引き渡し後、2年以内完売で利払後の想定利潤です。いい例が都心再開発での住友さんは3年たっても絶対定価です。(万一の場合無理したらば訴訟対応も有りますのでw)

  238. 238 マンション検討中さん

    >>237 周辺住民さん

    なるほど、そんな中でも地所や三井は商品・価格・アフター含めしっかりと長期的なブランディングをされていますね。仮に資金面が潤沢で販売長期化が想定内であったとしても、ブリリアのブランド価値が下がれば、いずれは淘汰されてしまうと思います。既にブリリアブランドが後押しになるとは聞きませんし、明確なコンセプトを打ち出せているわけでもありません。そういう意味でのメリハリがほしいと思ってました。それが価格のインパクトでもいいのですけどね。単に安ければいいという話ではありません。

  239. 239 マンション比較中さん

    >>238 マンション検討中さん
    アナタが言ってるメリハリって「安くしろ」以外に意味ある?
    とにかく坪単価260とか期待してるなら撤退したほうがいいよ。埼玉だってそんな安くないのに。

  240. 240 坪単価比較中さん

    >>239 マンション比較中さん
    お部屋によっては坪260なら間違いなくあると思いますよ。じゃないと最上階角部屋ってこの駅距離と仕様で坪いくらで売れると思ってます?

  241. 241 匿名さん

    >>240 坪単価比較中さん

    ここは極端に安いパンダ部屋ってないんじゃない?
    一応全部屋が南方向向いてるから、西日しか当たらないとか自己日影とかの部屋がないもん。
    しいて言えばゴミ置場の上とかエントランスホールの真上くらい? それでも単価レベルの価格幅って小さそうに思えるんだけど。

  242. 242 マンション検討中さん

    正直にこの物件に出せる(出したい)予算感でアンケート答えりゃいいんじゃない。
    それみていい感じに考えるでしょ。
    わたしは300は出せない(出したくない)ですね。埼玉の駅近・直結とかの方がよっぽど便利ですし。

  243. 243 マンション掲示板さん

    >>240 坪単価比較中さん

    あなたが価格決める訳じゃないでしょwそもそもまだ価格決まってもいないのに…。自分の基準で高いと思えば買わなければ良いだけの話。その金額で買う人も沢山いるだろうし。

  244. 244 匿名さん

    やはり300前後なら大荒れしそうですね。

  245. 245 匿名さん

    予算が厳し方は、
    ブリリアシティ三鷹がオススメ。
    都内最安物件です。

  246. 246 マンション検討中さん

    >>245 匿名さん
    いや、いいから。あえて噛み付くがここを宣伝の場にするんじゃないよ?

  247. 247 マンション比較中さん

    マンマニさんはじめ色々な金額予想があって楽しいですね、笑

    ・練馬、駅遠、似たような間取りや比較的簡素な設備、大規模500戸供給、近くBrilliaの販売苦戦、第一期などの低くなる要素
    ・23区内、石神井公園、全戸南側、小学校公共施設近く、昨今のマンション価格上昇、近隣の強気な販売価格、平置き駐車場などの高くなる要素
    ・現在販売中で、同じく駅遠&旭化成のアトラスシティ世田谷船橋(200戸、ディスポーザーあり、商業施設隣接)が270?300万、平均280万
    ・土地取得は苦労してない?他の方が仰る住人の意向?

    を踏まえると、260?290万、平均270万位も現実的な設定かも?と予想します。(期待も込めて)

  248. 248 坪単価比較中さん

    マンマニのブログをずっと読んでるけど、彼って価格予想は大きく外さないのよ。だいたい坪単価10万くらいの範囲で収まってる。20万も30万も違ってたケースは見たことない。そこはすごいと思う。
    ただし売れ行きは別。彼が絶賛して大苦戦したのも少なくないし、微妙な評価だったのが短期完売したケースも多い。

    もし10万上振れて@275だとすると70㎡で5800万。この値段なら買い手が殺到すると思う。

  249. 249 匿名さん

    >>248 坪単価比較中さん
    現地見に行かれたら分かりますが、この駅距離ですので坪260でも買い手殺到とかは無いですよ。普通に売れて行くとは思いますが、完売まで年単位は掛かると思います。

  250. 250 匿名さん

    >>248 坪単価比較中さん

    殺到?いくら割安感あってもそこまで人気出るような物件じゃないでしょ。でも本当に色んな予想があって楽しいですね。私は280で三鷹並みに時間掛かると見てます。265ならそこそこいい線いくと思う。

  251. 251 マンション比較中さん

    >>231 ひじきさん

    うちは子一人ですが、3LDK70平米前後で検討してます。

  252. 252 匿名さん

    学区の石神井小学校、今全学年3クラスで学年あたり1クラスの予備教室があるようですが、教室足りますかね?ファミリー向け中心で500戸超となると、学年50人増とか普通にあり得るように思います。
    万が一、オーバーフローしたら区域外の学校とかになるんですかね?

  253. 253 マンション検討中さん

    >>252 匿名さん

    そこは大丈夫みたいですよ。
    オンライン説明で質問したところ、行政に大規模マンションの建築計画が出された時点で学校のキャパなりを調べるとのこと。それで受け入れ不可となれば、建築許可が降りないそうです。晴海とか湾岸エリアはそれが理由で数年間建築許可が降りなかったと説明受けました。ですので、その点は安心してください、とのことでした。

  254. 254 ひじき

    >>251 マンション比較中さん さん
    お返事ありがとうございます。そうですよね!広めを見ますよね!楽しみです

  255. 255 ひじき

    >>252 匿名さん
    そのために今年建て替え工事してましたよ!あと、大泉にある国立小など、受験する子達も多く石神井と大泉辺りは住んでるので大丈夫じゃないのかなーという予想です。すみません、予想で。

  256. 256 ひじき

    とりあえず、明日と明後日、1/15から始まる事前案内会の予約スタートだから、はりきってます!楽しみですね。100m2の物件で違う間取りがあったら見たいなと思ってます!

  257. 257 マンション比較中さん

    >>254 ひじきさん
    キャンプ道具やら色々荷物もあるので、本音を言えばもう少し広いと良いとおもいつつ、価格やランニングコストとの睨み合いです、笑。
    眺望や日当たり、設備などの説明があるのか?事前案内会も楽しみですね!

  258. 258 匿名さん

    ブリリアシティ三鷹と悩みます。
    どちらがリセールは良いでしょうか?

  259. 259 マンコミュファンさん

    ここは毎日盛り上がっていますね
    興味深い物件ではあります

  260. 260 匿名さん

    >>258 匿名さん

    リセールはどちらも駅遠の時点で期待はできないので気にせず選んだ方がいいですよ
    たとえ残債割れても住み続けていれば損はしないです

  261. 261 匿名さん

    上石神井は再開発が進んでいるので、
    将来的に、ここは資産価値向上が見込めますね。

    いよいよ西武新宿線 高架化も事業化されます。

  262. 262 マンコミュファンさん

    >>253 マンション検討中さん

    ありがとうございます。そうだと良いなと思いつつ、甘い見通しでプレハブ校舎になっている自治体や学校もよくあるので、懐疑的になってしまっています。ファミリーマンション戸数に対して、どのくらいの児童数が増えるか平均的な実績値など無いか探してみましたが、見つからないですね。

  263. 263 匿名さん

    >>255 ひじきさん

    石神井小学校の建て替えは老朽化のための更新が目的なので、児童数増を強く意識したものでは無いです。近隣の小学校(大泉東、下石神井、上石神井北)も立て続けに建て替えですので、その流れですね。
    あと地元幼稚園実績で言うと、国立や私立小に行く子は20人から30人に1人くらいです。

  264. 264 ひじき

    >>263 匿名さん
    そうだったんですね!私立に入れるためあまり気にしてませんでした…すみません

  265. 265 名無しさん

    団地建て替えで前の住民が300も入るのはかなりマイナスだった。

    しかもいい棟などは前住民が居住するとの事。
    管理修繕費を含めて、将来かなり揉める基となりそうだと思う。

  266. 266 名無しさん

    東京建物は人気殺到で倍率やばいとか散々こういった掲示板で書くから、あまり信じない方がいい。

    ブリリアタワー聖蹟桜ヶ丘も掲示板では倍率すごくて人気殺到とか散々煽ってたが、来場者に対する成約ではほぼ倍率出てる訳でなく、未だに先着順で選べるからね。

  267. 267 名無しさん

    このマンションは、団地建て替えで前住民にかなり配慮して建設するからその意向は注意が必要だと思う。

    通常この規模だと機械式駐車場にするが、平置きにしてるのは一見いいポイントだが、設置率30%となっていて、前住民に多く割り当てられる可能性も大きい。というより前住民に駐車場割り当てないとかない可能性すらある。

    それと以前の石神井団地は50平米が中心の昔ながらの団地だったし、中古価格は2千万円前後。
    新しい住民が5-6千万円で買うなら、その差は2倍。

    高齢化もしているだろうし、住民の格差が大きいと思う。

  268. 268 マンション検討中さん

    >>265-267 名無しさん

    連投ネガおつかれさまです。
    そのへんもすべて踏まえた上で検討しておりますので、重ねての啓蒙活動はご遠慮申し上げます。

  269. 269 マンション比較中さん

    前住民=土地所有者ですからね、他の物件同様ある程度の優遇は当然かと思います。
    (恐らく)簡素な仕様や平置き駐車場などは、前住民の皆さんの意向を踏まえつつ、東京建物旭化成・URが調整された結果ではないでしょうか?結果、管理費等が抑えられてれば良いですね。

    築50年の50平米で2000万なら御の字では?確かに高齢の方も多いかと思いますが、年金や貯蓄もあり、ローンを抱えた子育て世代よりよっぽどゆとりがありそうな気がします。

  270. 270 マンション検討中さん

    >>269
    駐車場の収入は管理費に入りますから、駐車場台数少ないなどから『結果、管理費が抑えられる』などは意味が不明です。全住戸の駐車場が30%しかないのに、前住民が優遇されてたら実質割り当てがない気がしますね。

    築50年2,000万円が御の字の意図も良くわからないですね、年金や貯蓄もありなども含めてイメージでしかないような気がします。

    団地建替えで前住民の意向が優先されるのは理解できますが、今の時代では建て替えによる固定資産税の増加や、管理修繕費(団地だと1万位だったはず)の増額などでかなりな変化があるはずで、2千万円の住戸に住むかたがたに大変失礼ですがその変化が大きかったり、新しい住民が5-6千万円で買える層と同じ意思決定ができるかどうか不安です。

    ここを検討しましたが、購入者は高い金額を出して購入するのに前住民が駐車場含め優遇されるのは気分的に嫌かなって思います。

  271. 271 マンション比較中さん

    >>270 マンション検討中さん
    台数が多ければ収入が多いのは当然です。一方、機械式の場合はその費用も累計億単位かかるのはご存知ですよね?また、前の住民は高齢=免許返上年代の方も多いのでは?その辺りを踏まえて平置30%という決定なのではないでしょうか。

    駐車場優遇の有無は存じ上げませんので、説明会でお聞きになってください。もし優遇がありそれが嫌なのであれば、今後も同じような思いをされるかもしれませんね。。。

    御の字は分かりにくかったですね、すいません。築50年と新築の金額比較の意味がわからなかったので、築50年2000万もの評価の物件であれば新築時もしっかりした物件だったのでは?という意味です。(土地価格かもしれませんが)
    年金や貯蓄については仰るとおり想像に過ぎません。ただ、土地を提供して相当負担が抑えられていると思います。また、そもそも800戸もあれば、前の住民も新しい住民も関係なく、様々なのではないでしょうか?

  272. 272 匿名さん

    ブリリアシティ三鷹とこっち、
    結局どっちがいいのかな?

  273. 273 ひじき

    モデルルームの予約案内メール昨日来ましたね!
    予約が1/15もしくは1/16のみだったのが少し残念ですが、予約しました。
    モデルルームの部屋も2つ見れるらしく、楽しみです。

  274. 274 検討板ユーザーさん

    エントリーしたのに事前オンライン参加できなかったからか、まだMR案内こないですね。
    事前オンライン参加できなくてもMR案内すると書いてありますが、やはり差つけられてるのか。

  275. 275 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  276. 276 匿名さん

    >>272 匿名さん

    どちらもコンシェルジュがいるのは互角。
    上石神井は急行停車駅だから便利。
    三鷹の最寄駅は武蔵関駅は、急行通過。

    上石神井の高いけど、買って損はしない。

  277. 277 マンション検討中さん

    モデルルーム見学次第だが、ここが直床だったりブリリア三鷹より仕様とかが大幅に低ければ坪265でも高すぎると思うな。

  278. 278 マンション比較中さん

    >>276 匿名さん
    石神井公園はコンシェルジュサービスありますか?
    ホームページ等みても記載がなく無いと思ってました。

  279. 279 マンション検討中さん

    変に前の住民が…とか気にし過ぎるのも。高い金払うんだから気を使う必要ないで。

  280. 280 匿名さん

    共有部のライブラリーはいいね!

  281. 281 匿名さん

    >>274 検討板ユーザーさん
    オンラインの事前説明会に参加した人は昨日今日で優先的に申し込めるようです。それ以外の人は明日からとのこと。

  282. 282 274

    >>281 匿名さん
    ありがとうございます。

  283. 283 マンション検討中さん

    車を使う人が減ったとはいえ、駐車場が264台は少なすぎだと思う。

    前から団地住んでる人が300だとして、その半分が使うとしたら実質割り当ては100台前後。
    それに前の住民に配慮してかなり安い駐車場料金にしたら管理費が凄い高くなりそう。

    説明会で聞いても色々未定で逃げてくるから、管理体制は凄い不安。

  284. 284 マンション検討中さん

    >>276 匿名さん

    三鷹の方は完売してしまいましたね。

  285. 285 マンション比較中さん

    >>283 マンション検討中さん
    販売が来年3月なんだから、そりゃまだまだ未定事項は多いでしょう。申込み前には全て決まってるでしょうから、それまでに自分の希望条件とその優先順位を定めておくようでしょうね。

  286. 286 匿名さん

    >>278 マンション比較中さん さん

    あります!

  287. 287 マンション比較中さん

    >>286 匿名さん

    どちらの情報でしょうか?
    ホームページにも当該の情報はなく、
    135で電話したところないとのこと。

  288. 288 匿名さん

    シャトルバスのバス停には、
    どの棟が近いですか?

  289. 289 匿名さん

    西武新宿駅~新宿駅を結ぶ地下歩道「新宿駅北東部地下通路線」の都市計画決定

    https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1369443.html

    西武新宿線沿線の利便性が大幅アップ!

  290. 290 匿名

    ついに価格が出ましたね!3LDK5,300万円台だそうです。70m2だとすると、坪単価265万円。マンションマニアさんの予想通りでしたね。

  291. 291 匿名さん

    >>290 匿名さん
    なんで265?
    坪単価の計算ってこうでは?
    5400÷70×3.3=255
    違う?

  292. 292 匿名さん

    >>290 匿名さん

    おぉ、久々に目に優しい価格ですね。ここの条件良い部屋なら、反対のパークハウスからも引っ張って来れるかもしれませんね。

  293. 293 匿名さん

    >>290 匿名さん

    最低価格じゃなくて最多価格帯が5300万ですね!
    ここ定借じゃなくて所有権ですよね?
    23区内のブリリアがこの値段!
    ついに予算内で満足できる物件に出会えました。
    あとは競争率の問題だけです。。。

  294. 294 マンション比較中さん

    >>291 匿名さん

    70平米はおおよそ20坪ってことですかね?
    勿論、正確には66平米強ですが、気持ちはわかります。

  295. 295 マンション比較中さん

    駅遠という最大のネックや設備仕様が若干低い?というの点もありますが、3LDKの予定最多価格帯が5300万円台というのは有り難いですね。

  296. 296 匿名さん

    >>294 マンション比較中さん さん
    なるほどです。5300を20で割ってるのか。

  297. 297 通りがかりさん

    安すぎやな
    こりゃすぐ埋まるわ

  298. 298 マンション検討中さん

    66かだとすると70平米だと5500万からってとこだね。

    仕様次第では安いよね。

  299. 299 マンション比較中さん

    100㎡の6-100Dwタイプが8500万というのも大注目になりそう。
    この間取りはすごく住みやすそうです。

  300. 300 匿名さん

    本当にここは駅距離さえ受け入れられれば今時では条件良いですね。とは言え全戸南向きでこれだけの規模があるので出遅れても当面は希望に合ったお部屋は選べそう。

  301. 301 名無しさん

    目に優しい価格帯ですね!あとは設備や仕様などがどのレベルの水準なのか気になります。

  302. 302 匿名さん

    コンシェルジュカウンターは、
    どの棟に配置されるのですか?

  303. 303 匿名さん

    この道路の開通はデカイ!
    資産価値が爆上がり!?

    1. この道路の開通はデカイ!資産価値が爆上が...
  304. 304 匿名さん

    >>302 匿名さん

    まだ言ってる。

    そんなものありませんよ。
    わかってネガしてるのは悪意を感じます。
    まあここの価格が脅威なのでしょうけど。

  305. 305 マンション比較中さん

    >>304 匿名さん
    よくわからないんですが、無いサービス(コンシェルジュやシャトルバスやライブラリー)を確認するのが、暇なかまってちゃんに流行ってるんですか?

  306. 306 匿名さん

    >>305 マンション比較中さん さん

    シャトルバスおじさんですね。他のスレでも同じことやってます。そのうちバルコニーでバーベキューやら飯盒炊爨やら言い出します。そこまで害はないのですが、いつまでも同じこと繰り返すのでまあウザいです。

  307. 307 仕事人

    これからお世話になります。
    先ずは着任のご挨拶まで。

  308. 308 マンション比較中さん

    >>306 匿名さん
    あはは、なるほど。とても参考になりました。流行り風邪みたいなもんですね。気にしないようにします。

  309. 309 マンション検討中さん

    一定数いますよね、あれな人が。1,2本抜けてるから分かっててもやめられないんでしょうけど。まぁがんばれよ

  310. 310 マンコミュファンさん

    何でこんなに安い?
    理由が知りたいです。

  311. 311 マンション比較中さん

    完全に想像ですが、土地取得費用が抑えられた(変な利益が乗ってない)、土地所有者の意向による控えめな設備仕様(ディスポーザー・アルコーブ無、平置き駐車場)、東京都都市居住再生促進事業の補助制度の利用(実需向け)、土地所有者の意向による価格圧縮などによる結果でしょうか?

  312. 312 元デベ

    >>310 マンコミュファンさん

    それはここが建て替え案件だからです。

    普通にデベが土地を買って建てる場合、コストと利益を勘案した上で販売時=今現在の市況を見て値段を決めます。

    ところがこちらは団地建て替え。元住民が供出する土地の価値、デベが出す建築費やその他コスト、それらを全部計算して各住戸の「価値」を決め、住民の取り分とデベの取り分を確定させた上で建て替えの契約を結びます。つまりタイムラグがあるのです。
    こちらの地区計画決定と都市計画決定の告示が2018年8月、権利変換計画が認可されたのが去年7月。おそらく2018年の時点で大凡の価格が決まっていたはず。
    当時としてはチャレンジングな値段だったのが、その後の市況の変化でお買い得マンションになったと思われます。

  313. 313 マンション比較中さん

    >>312 元デベさん
    なるほど。一度決定した計画のままのため、当時の価格になっているということですね。ちなみに価格調整をしない、できない事由は当事者も多く計画変更しにくいからなんでしょうか?

  314. 314 匿名さん

    ミストサウナは付いてますか?

  315. 315 匿名さん

    >>307 仕事人さん

    仕事人さん、よろしくお願いします。ここは条件出揃いましたが、あまりネガな要素はなさそうですね。仕事人さんの出番なく順調に売れてしまうかもしれません。

  316. 316 312

    >>313 マンション比較中さん さん

    当事者が多いこともありますが、なによりも>>311さんが書いてらっしゃる東京都の「都市居住再生促進事業の補助制度」を利用している点が大きな重しになっているかと。公的補助を受けておいて相場が上がったからとホイホイ値上げするわけにはいきません。

    ただし計画決定時よりも建築費が相当値上がりしている(=デベの利益率が下がっている)ので、その一定分をデベが販売価格にある程度上乗せすることは容認されるかも知れません。ただし無制限ではなく赤字にならない程度に、です。

    元団地住民の方たちにとっても、値上げする分には自分たちの取得住戸の価値が自動的に上がることになるので、特段の反発は出ないと予想します。

    東京都都市居住再生促進事業の補助制度は購入者にも影響があります。
    購入者は実需に限られ投資目的では買えません。またワンルームへのリフォームは禁止です。1LDKはOKです。あくまでも居住用の住宅を供給するのが制度の目的なので。

  317. 317 マンション比較中さん(311・313)

    >>312 さん

    丁寧なご説明ありがとうございます。

    なるほどです。確かに補助制度でかなりの税金(一戸当たり100万として単純計算で8.5億円?)が入っていると、行政からの色々な指導や制限があってもおかしくないですね。
    また、駅遠物件であまり投資目的の方もいないとは思いますが、あまりお祭り騒ぎにならないのは実需で購入したい方には良いですね。

    それにしても、ここ数年で一気に上昇したとはいえ今回のような建替事業はある意味ギャンブルですね。今回は相場上昇に伴ってお得感がありますが、逆に相場下降の場合は割高感がでて販売も相当大変なことに。。。デベロッパーの皆様には頭が下がります。

  318. 318 マンション検討中さん

    工事費の増加は凄いはずだから、仕様はだいぶやばそう。
    建て替えは容積緩和がおもだからね。

  319. 319 マンション掲示板さん

    このマンション敷地の北側、石神井川から上石神井駅まで歩いてみたんですが20分ぐらいかかりました。

    青梅街道を渡る時間とか登り坂など結構かかるなぁって印象。

    上石神井でも石神井公園でもバス必須かな、バス停に近い方がいいと思います。

  320. 321 マンション掲示板さん

    このマンション敷地の北側、石神井川から上石神井まで歩いてみたんですが20分ぐらいかかりました。

    バス必須だから、バス停に近い棟がいいですね

  321. 322 匿名さん

    >>321 マンション掲示板さん

    私は普通に歩いて13分でした。悪天候の時はバス利用するかもですが、基本、歩きか自転車になりそうです。分数は人によって異なるので、一度歩いてみることですね。あなたが20分かかったのはわかりましたので、4連投目は不要かと思います。

  322. 323 匿さん

    >>319-321 マンション掲示板さん

    一度でよろし。わかったから。
    2つは削除依頼出しておいて。

  323. 324 匿名さん

    ディスポーザーとスーパーを無くして、まいばすけっとと所有権を付けたブリリアシティ三鷹

  324. 325 匿名さん

    >>324 匿名さん

    ブリリアシティ三鷹と同じなら、
    高級感がありますね!

  325. 326 匿名さん

    >>324 匿名さん
    マイバスのあるブリリアシティ石神井台の方がしっくりくるかな。

  326. 327 匿名さん

    最近他のマンションの掲示板で、ここへの誘導投稿見かける
    悪くはないけど、他のマンションの人にオススメするほどでも無いと思う

  327. 328 通りがかりさん

    >>327 それは被害妄想では?w
    ここに誘導するメリットなんて無いでしょ。

  328. 329 匿名さん

    >>327 匿名さん

    オススメするほどでもないここへの誘導が気になるくらいだから、あなたの検討してるマンションも大したことないのでしょうね。

  329. 330 匿名さん

    >>328 通りがかりさん
    >>329 匿名さん

    そう言っていただいて安心しました
    ありがとうございました

  330. 333 匿名さん

    [No.331~本レスまで、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  331. 334 匿名さん

    ここは川沿いなのに、ハザードマップにかかってないのですね。

  332. 335 匿名さん

    >>334 匿名さん

    この一帯は10年くらい前でしたか、河川改修工事をしましたからね。
    改修前は川幅が今の半分くらいで両岸も未整備に近い状態でした。
    それでもこの団地はごく僅かに高くなっているので水に浸かったことは過去一度もありません。

  333. 336 匿名さん

    >>335 匿名さん

    ありがとうございます。関町の方はかなり浸水リスクあるようですが、ここは改修したのですね。小さな川ですし、そこまで神経質になる必要はなさそうですね。それよりも私は川のある風景が好きなので、ここののどかな雰囲気がかなり気に入っています。

  334. 337 マンション比較中さん

    >>336 匿名さん
    そう考えると北側の並び(1号棟~3号棟)の3、4階あたりも川ごしに石神井公園が見えて落ち着く景色かも。川の対岸までだいぶ距離があるし。

  335. 338 匿名さん

    >>318 マンション検討中さん

    完全な団地仕様?

  336. 339 匿名さん

    >>338 匿名さん

    団地仕様って、どのような仕様ですか?

  337. 340 マンション検討中さん

    ここを買えて子どもが高等学院に合格してくれたら万々歳なんだけど。
    そんな上手くはいかないかな・・

  338. 341 匿名さん

    >>339 匿名さん

    設備が簡素な仕様。

  339. 342 匿名さん

    設備仕様はふじみ野と近い感じですかね?

  340. 343 匿名さん

    >>340 マンション検討中さん

    高等学院に合格できれば大学も通いやすいし、良いですね。
    けど自分としては男子校なのがイマイチ。早実みたいに共学にしてくれないかなあ。

  341. 344 匿名さん

    >>341 匿名さん

    具体にどのあたりが簡素ですか?あまり詳しくないので教えてください。

  342. 345 マンション検討中さん

    直床の建具のグレードも長谷工郊外仕様みたいな感じだと思われる。

    団地仕様というより、長谷工標準仕様って感じかな、取得金額が安かったとか誰か言ってるが、住民の建て替え費用も販売価格に転嫁されるから、265万でやるなら、相当仕様や共用部などを安くしなければ成り立たない。
    補助金数億のレベルじゃ昨今の建築費人件費高騰も賄えない。

    ブリリア三鷹よりも、全然仕様は落ちる。

  343. 346 マンション検討中さん

    例えばキッチンの手掛かりも、クローゼットも取手が出てるタイプだったり、最悪床暖房も無いかもしれないね。

  344. 347 マンコミュファンさん

    >>346 マンション検討中さん

    エアコンがあるので、床暖房を付ける意味なんてないしね…

  345. 348 匿名さん

    >>345 マンション検討中さん

    >住民の建て替え費用も販売価格に転嫁される

    まるで購入者が元住民の分まで余計に負担するみたいな言い方ですね。
    団地所有者の方々は「土地所有権」を差し出しているのでお互い対等な関係ですよ。

    ただのネガならいいですが、将来のコミュニティに分断を生むような妄言は控えてもらえませんか? こちらは真面目に購入を考えておりますので。

    ・・・こうやってマジレスすると面白がって余計に混ぜ返されるのはわかっていますけど。これが例の仕事人とかいう輩の仕業なのでしょうか。

  346. 349 匿名さん

    345さんでは無いですが…

    345さんは割と事実を言ってます
    地権者とは対等ではないですよ
    もちろん地権者も建替えに伴う費用は払っていますが、一般販売の売却益もありますので、ずっと抑えられてます
    というか、そこをあてにしないと、建替えという話にもならないでしょう

    引っ越しても分断にはならないと思いますよ
    分譲マンションは住民も入れ代わり立ち代わりで、賃貸に出す人も多いですから、誰が先住民かなんて把握してる人は少ないです
    いても、よほど熱心に理事をやってる人ぐらいじゃないですかね

    ブリリアは安い物件は露骨に削ってきますから、仕様はお察しかと。
    でもこれまで賃貸に住んでこられた方などからすると、充分なグレードだと思いますよ

  347. 350 口コミ知りたいさん

    >>348 匿名さん

    仕事人さんのファンです。

    仕事人さんは、購入促進のためのコメントしかしませんよ。
    だからクライアントからの依頼が尽きないんだと思います。
    仕事人さんが参加されている掲示板は、例外なく盛り上がり、
    掲示板の流れを常にプラスに向かわされてます。

  348. 351 マンション検討中さん

    西武新宿駅での乗り換えが、新地下道の建設で、
    飛躍的に便利になるね!

    1. 西武新宿駅での乗り換えが、新地下道の建設...
  349. 352 マンション比較中さん

    >>349 匿名さん

    当然、金額の差は多少あると思いますが、
    土地の所有権の一部を手放しているわけで、
    そういった意味では対等に負担しあっている
    という意味なのではないでしょうか?

    また、このマンションは投資目的の購入は不可。
    実需の方(またはその親族)のみが購入できるため、
    それほど入れ代わりは少ないのでは?
    また、元々の住民の皆さんは年代も高いでしょうし、
    こうやって建て替え事業を実行する程ですから、
    結束もあり把握しているのではないでしょうか。

    印象や憶測で元々の住民がフリーライドしてる
    かの様な表現は私も違和感を感じますし、
    新旧分断なく対等な関係になると良いかと。


    とはいえ、建築費や人件費が高騰している中、
    削れるのは設備仕様というのもわかります。。。
    事業計画を承認する段階で、ある程度の仕様は
    決まっていて、それが実行されるのを祈ります。

  350. 353 マンション検討中さん

    最多販売価格帯5300万円台という事は3LDKでも下層階や条件の悪い部屋は4000万台後半の部屋もありますかね?それなら是非検討したいです!

  351. 354 匿名さん

    初代理事長選は、既存住民vs新規住民の熾烈な戦いか?

  352. 355 匿名さん

    >>353 マンション検討中さん

    パンダ部屋狙いなら、お早めに。

  353. 356 匿名さん

    >>346 マンション検討中さん

    えっ、HP見てます?床暖は付いてますよ。取っ手が出てるタイプって、さすがにいまどきないと思います。仕様は長谷工だから決してよくはないだろうけど、いまやファミリーマンションの標準仕様とも言えますよ。団地仕様とはそんな感じですか?

  354. 357 マンション検討中さん

    建て替え計画に元住民は容積関連で、土地の容積余剰分を売る、それに関わり建て替えの金額をほぼゼロにするというスキームですね。

    団地建て替えで、元住民に数千万円単位の追加費用が発生するケースはほぼないですね。
    それだと300世帯の意見を纏められない。

    総建築費用が上がれば、追加費用が発生する可能性もありますから必然的に建築費は抑えないと成立しないですね。

    そのためにだいぶ仕様は抑える事が予想される。

  355. 358 マンコミュファンさん

    近所を通ったので、参考まで。

    1. 近所を通ったので、参考まで。
  356. 359 匿名さん

    >>357 マンション検討中さん

    土地ではなく容積を売るんですか?

  357. 360 匿名さん

    >>359 匿名さん

    あ、土地の容積余剰分ですね。
    自己解決しました、すいません。

  358. 361 通りがかりさん

    食洗機は付いてて欲しいなあ…。

  359. 362 匿名さん

    >>361 通りがかりさん

    ディスポなしだからそこも期待できないかと。
    オプションでのチョイスは付けて欲しいね。

  360. 363 匿名さん

    >>362 匿名さん

    ディスポーザーは、個人で後付け出来るので問題なし。

    http://www.firsttask.co.jp/?yclid=YSS.EAIaIQobChMIl7Te_PDL9AIV0NKWCh3X...

  361. 364 マンション検討中さん

    [ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  362. 365 匿名さん

    >>363 匿名さん

    ディスポーザーは10万くらいで後付け可能なんですね!

  363. 366 匿名さん

    ディスポーザーってそんなに簡単に後付けできるのでしょうか?
    粉砕してそのままマンションの配管から流すとえらいことになりそうな気が・・・

    真剣に検討されるようでしたら、営業さんに確認しておいた方がよいでしょう。

  364. 367 匿名さん

    >>363 匿名さん

    何を言ってるのか。
    ディスポーザは浄化槽設置が必須。
    マンションでの個別設置は違法ですよ。

  365. 368 マンション比較中さん

    >>366 匿名さん

    ディスポーザーの設置には、対応できる排水処理施設が必要になるので、基本的には後付不可だと思います。排水処理施設の維持管理費用がかさむので小規模や設備抑えめなマンションは設置しないのではないでしょうか?

  366. 369 匿名さん

    ちょっと気になって調べたんですが、単体ディスポーザーは、ほとんどの自治体の条例で禁止されているみたいですね。
    このマンションがある東京23区も禁止でした。
    https://www.gesui.metro.tokyo.lg.jp/living/a4/in0016/index.html

    逆に禁止されていない自治体はあるのかと思って頑張って調べたところ、青森県十和田市や南魚沼市など、農業**排水施設で処理することで認められているところもあるようでした。
    https://www.city.towada.lg.jp/kurashi/seikatsu/suidou/discoverer.html

  367. 370 マンション掲示板さん

    >>357 マンション検討中さん
    建て替えに伴って、旧住民にも当然千万単位の追加費用は発生しますよ。

  368. 371 検討板ユーザーさん

    >>370 マンション掲示板さん

    私も容積余剰分で既居住者は負担なしと思っていました。高齢になって数千万とか現実的ではないと思いますが、よく実現しましたね。

  369. 372 マンション比較中さん

    >>371 検討板ユーザーさん

    マンマニさんによるとBrillia多摩ニュータウンは同面積の場合は負担なしだったとのこと。
    こちらも解体前の売却が60平米2500万円程度だったことや余剰分のプラスがあることを考えると、数千万円までの負担にはなって無いような気もしますよね。平米を減らして負担無しって選択肢もあるのかも?

  370. 373 匿名さん

    >>371 検討板ユーザーさん

    旧住民の方たちも年齢と就業状況によっては住宅ローンが使えるので、現役世代なら対応できるでしょう。
    単身や小家族なら軽い負担で小さい部屋を。この郊外立地で40㎡台からあるのはそういう関係かと思います。

  371. 374 匿名さん

    占有部の面積が同じなら土地の持分比率は下がるので
    地権者は負担してると思いますよ

  372. 375 匿名さん

    建設地周辺を散策して来ました

    なんと石神井川にカワセミがいましたよ。

    氷川神社も石神井公園もいい感じでした。

  373. 376 匿名さん

    ここのセキュリティですが、セコム・アルソックなど
    警備会社への通報システムは完備されてますか?

  374. 377 関係者

    >>376 匿名さん
    アルソックが完備されてます

  375. 378 匿名さん

    >>374 匿名さん

    土地の提供にくわえて、現金負担の有無じゃないでしょうか?

  376. 379 匿名さん

    地権者さんたちが負担してるかどうかなんて、一般の購入者には関係ない話では? 他人の財布を覗くような推測だけの投稿が続いているのがイヤですね。

  377. 380 匿名さん

    >>379 匿名さん
    このサイトは検討者でも無い方の投稿も多いので、単に見ている方を不快にさせる事を目的とした投稿は反応せずにスルーするか、削除依頼ボタンで理由を明記して消してもらうのが良いですよ。(最近は削除されないようにさも検討者の意見っぽく書く輩も多いので難しいですが)

  378. 381 マンション検討中さん

    共有部分の清掃は、
    週に何回入りますか?

  379. 382 マンション検討中さん

    >>381 マンション検討中さん
    説明会が来月からですから、今の時点では情報ないと思いますよ。デベ側でも「未定」としか言えないかと。

  380. 383 匿名さん

    ザ・パークハウス 上石神井レジデンスの中古と
    こちらでは、どちらが良いと思いますか?

  381. 384 マンション検討中さん

    自分の考えすら言わずただ気になったから質問するチープな投稿が散見されますね。それを聞いてどうしたいかも投稿された方が、答える側も本気で答えてくれると思いますよ。何言ってるか分からない人には一生分からないでしょうけど。

  382. 385 eマンションさん

    分かる。清掃回数やミストサウナの有無聞いたりする人のことだね。

  383. 386 匿名さん

    ザ・パークハウス 上石神井レジデンスって、西武新宿線の線路沿いのマンションですよね??https://trafficnews.jp/post/112009西武新宿線は高架を計画していますので、ご希望される住戸によると思います。

  384. 387 匿名さん

    まだモデルルームも開いてない物件でネガするってどんなことなんだろうね?

  385. 388 マンション検討中さん

    >>386 匿名さん

    パークハウス上石神井は、新築販売時より平均600万程度値上がりしてます。
    設備は充実していると思います。

    ネックは線路側敷地の一部が、西武新宿線 高架化に伴い、側道用地として収用されてしまうことでしょうか。

  386. 389 マンション検討中さん

    >>388 マンション検討中さん

    土地収容ということは南の眼前に鉄道高架ができるのですよね?南棟のリセールは絶望的ではないでしょうか。それに伴い他棟もダメージ受けると思いますが、その事実があった上での値上がりということでしょうか?

  387. 393 匿名さん

    >>389 マンション検討中さん

    東京都の都市計画決定が11月末でしたので、
    それまでは本決まりではなかったからです。

    中には都市計画は出来ないと、油断していた住民もいたと思います。
    ところが、この度、議会にて正式に都市計画決定されたので、
    今後は脱出レースが始まることが予想されます。

    東京都のホームページを見ると、具体的に敷地のどの部分まで
    収用されるか、既に詳細図面が掲載されてます。
    工事期間はおおよそ20年。
    20年間もベランダすれすれに工事用フェンスを立てられ、
    フェンスが外れたら、目の前に電車が通過。

    工事が始まる2年後までが、勝負ですね。

  388. 395 eマンションさん

    [No.390~本レスまで、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

  389. 396 匿名さん

    てか、ザ・パークハウスの話は関係なくない?
    ほかでやってよ。

  390. 397 匿名さん

    >>396 匿名さん

    バークハウス上石神井の中古は、
    ここの競合ですよ。

  391. 398 マンション検討中さん

    >>397 匿名さん

    競合と言えるのかな?誰も選ばなくないですか?

  392. 399 マンション検討中さん

    比較検討は別の場所でやってください

  393. 400 匿名さん

    え?検討で比較検討したらいけないんですか?
    別の比較検討する場所があるのでしょうか?
    不慣れなので教えていただけると幸いです。

  394. 401 匿名さん

    比較検討と称して掲示板で他のマンションを咎める行為や、他の掲示板でここのマンションを宣伝する行為は、他のマンションの人を不快にさせ、巡り巡ってここの掲示板が荒れる原因になります。
    私はここの皆さんが興味ないであろうブリリアタワー聖蹟桜ヶ丘の住人ですが、検討板になぜかここと比較する書き込みがあって困っています。
    検討板だけなら別にいいんですが、住人板にも「ブリリアシティ石神井公園の価格が発表! 最多価格帯5300万と破格の安さ。」という宣伝が書き込まれ、やり過ぎだと感じます。
    プラウドシティ豊田多摩平の森の検討板にも、ここと比べて高すぎる旨の書き込みがあります。
    ここのマンションが素晴らしい事は分かりましたが、今回のザ・パークハウス上石神井も含めまして、他のマンション住民を敵に回す事は、ここに将来住む住民の皆様の為にも避けた方がよろしいかと思います。
    駄文失礼いたしました。

  395. 402 通りがかりさん

    [他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

  396. 403 匿名さん

    >>400 匿名さん

    同感です!!
    検討板なので、他との比較検討する意見は貴重ですね!

  397. 404 匿名さん

    なるほど、色々な書き込みがあるんですね。

    個人的には、同エリアの中古マンションは
    十分比較対象になると思うので問題ない気がします。
    (勿論、その際の敬意や配慮は必要だと思います。)

    401さんの書き込みは単に他マンションの情報を
    参考まで記載しただけかもしれませんし、
    記載した人しか真意はわかりませんが、
    無駄に煽ったり、不快になるような書き込みは
    有意義な情報交換の妨げになるので嫌ですね。

  398. 405 通りがかりさん

    >>401 匿名さん
    色々比較するのは自由では?

  399. 406 匿名さん

    ブリリアシティふじみ野もいいでね!
    悩みます!

  400. 407 匿名さん

    年明けもモデルルームが楽しみ

  401. 408 匿名さん

    >>401 匿名さん

    内容には同意だけど「ブリリアタワー聖蹟桜ヶ丘の住人」って?
    検討スレの住人ということ?

  402. 409 匿名さん

    >>408 匿名さん

    契約者ってことじゃないですかね?
    住民板もみてらっしゃるようですし。

    暇だったので両方の掲示板見てみましたが、
    独り言や金額比較みたいな普通の書き込みでした。
    住民板に宣伝する意味もありませんし、、、

    お気持ちはわかりますが、若干自意識過剰かつ
    ブーメランな書き込みでしょうか。。。

  403. 410 匿名さん

    >>409 匿名さん

    あ、訂正です。お一人?共用施設の地元開放やこども食堂の提案、石神井公園推しなどをする大喜利好きな変わった方がいらっしゃったのは事実です。宣伝というより、あちらの検討板が大好きな印象ですが。。。

  404. 411 周辺住民さん

    同じ上石神井駅の南側、歩いて10分ほどの城西ゴルフセンターだった土地に住友のお知らせ看板が出ています。分譲事業本部とあるので分譲マンションでしょう。
    延床面積が15507.87㎡なので200戸くらいでしょうか。第一種低層住居専用地域なので4階建てです。
    善福寺公園に近く荻窪や吉祥寺へも自転車やバスで出やすい所なので人気化するでしょうね。もちろん値段もすごいことになるでしょうが。

  405. 412 通りがかりさん

    >>411 周辺住民さん
    立地はいいなぁと思いつつ、目の前の道路が狭いのに吉祥寺への抜け道になってて交通量が多いのが気になる場所ですね

  406. 413 通りがかりさん

    >>411 土地形状見ましたけど南北に長細いし大通り沿いの間口はペットのこじまが入ったマンションに挟まれてすごく狭いですね。土地形状の時点で微妙だと思います。

  407. 414 マンション検討中さん

    >>411 周辺住民さん

    スミフですからね。いくらで出すか楽しみです。300後半からとかかな。

  408. 415 匿名さん

    >>414 マンション検討中さん
    野次馬的興味はそそられますね。
    パークホームズの吉祥寺グランヴィラの中古が@300強なので、スミフは大台を狙ってくるのではないかと。
    それに比べるとこちらの値段の目に優しいこと。(笑)
    事前案内会の予約も盛況みたいで今から楽しみです。

  409. 416 マンション検討中さん

    >>415 匿名さん

    グランヴィラは値上がりましたね。スミフは大台ですか。そこまでいくと、もうリスペクトしかありません。

  410. 417 匿名さん

    年明けのモデルルームオープンまでは他と比較しながら行くしかないが
    1期1次の時は最高倍率の部屋にエントリーしようかな?

  411. 418 マンション検討中さん

    >>417 匿名さん

    そうですよね。競争力高そうです。私は100平米のお部屋にエントリーしようと思ってます!説明会が楽しみです

  412. 419 匿名さん

    >>418 マンション検討中さん
    間取りはまだこれから判断しようと思ってます。
    モデルルーム行ったら間取り図山盛り貰えると思うのでそれから考えます。

  413. 420 マンション住民さん

    ミストサウナって、後付け可能ですか?

  414. 421 マンション比較中さん

    石神井公園にプラウドタワーの計画もあり、スミフも立地的に善福寺方面だし両者とも仕様や設備、立地関係で高級路線は間違いない。
     そもそも比較する人は少ないというより、金額的に比較にならなんじゃないかな?このマンションは安さが売りで、設備や管理が激安路線だからね。

     どっちかというと、清瀬とかひばりが丘なんかやスミフでも小平のマンションとかと比較されるのが多いかもね。都心を見てる人は装備などでがっかりしそうだからね。

  415. 422 マンション住民さん

    もともとが団地なので、あくまでも団地の延長線上。
    そもそも団地に高級感・仕様の高さを求めるのは酷。
    あくまでも価格最重視で、マンションを購入したい方向け。
    駅からも遠いので、お安く、永住住居を手に入れたい方が、
    メインターゲットでは。

    賃貸・リセールは期待しない方がいい。

  416. 423 マンション比較中さん

    みなさん現地に実際に行きましたでしょうか?
    駅まで少し歩くのでバスで石神井公園までバス通勤しよと思い実際に朝バスに乗りましたが、時刻通りに全然来なくて焦りました。
    本数も10分に1本程度なので、たまたまかもしれないですが使用できる駅は、上石神井しかないのかなって印象でしたね。

    石神井公園まで歩くのは坂が多く現実的ではないですね。
    それに荻窪駅までバスだと45分かかったので、中央線も通勤利用はないかなって感じです。

  417. 424 匿名さん

    >>423 マンション比較中さん

    実際に移動された記事は、大変参考になりました。
    ありがとうございます。
    最寄駅は上石神井になりそうですね。

    上石神井自体は再開発が進むので、悪くありませんが、
    ここから上石神井駅への徒歩通勤、ちょっと厳しそう。

    マンション自体の値段は安いが、安いのには安い理由があるということが
    良く理解出来ました。

  418. 425 匿名さん

    >>424 匿名さん
    自己レスはルール違反ですよ。

    >>423
    何曜日の何時頃の話ですか? 具体的にお願いします。

  419. 426 匿名さん

    >>425 匿名さん

    読めばわかるよね!自己レスと参考になるのセルフのセットなんて泣ける

  420. 427 通りがかりさん

    いや実際西武バス全然時間合いませんよw
    やっぱり道路って交通状況読めないから電車と違って20分遅れとかよくありますよ。自分は実際に西武バスの定期券で中高6年間利用して感じました。

  421. 428 匿名さん

    >>427 通りがかりさん
    西武バスの問題ではなく、その路線の渋滞状況によるものでしょう。あなたが中高時代に乗っていた路線は、このマンションから乗る路線と同一なのですか?

  422. 429 マンション比較中さん

    423です、自己スレではないですよ。
    具体的には平日火曜日の朝7時台ですね、もう少し正確に言うとバスは定刻の7分遅れ位で来た感じです(石神井公園行)。

    荻窪までは、石神井公園駅から折り返しで行った感じです、これも正確には45分以上はかかっていますが、とても30分前後で行ける感じでは無かったですね。

    12月は道路が混んでいるのかもしれないですし、たまたまその時間だけ混んでいた可能性は否定しませんが、例えば荻14系統が遅いっていうブログもあったりするので参考にされてみてはいかがですか?

    ただ上石神井に歩けるので石神井公園方面の3・6棟よりも4・7号棟の方が良いのではという意味で書きましたが、気分を悪くさせる意図はありませんでした。申し訳ありません。

  423. 430 マンコミュファンさん

    バスの本数が多くないのと、定刻通り来ないのはホントなんじゃないかと思う

  424. 431 匿名さん

    >>429 マンション比較中さん

    とても有益な口コミです。
    謝る必要なんてないですよ!

  425. 432 匿名さん

    現在、賃貸マンション・団地・アパートにお住まいの方にとっては、駅距離以外は不満に感じ点はないと思います。
    特にテレワーク中心の人には、良いのではないでしょうか。
    逆に、転勤族で賃貸に出す可能性がある方は、スルーしておいた方が安全かも。

  426. 433 通りがかりさん

    >>428 同一ですよ。6年間石神井公園ー荻窪間の西武バス利用してました。通学時とか平気で数十分遅れますし、なんならラッシュ時以外でも荻窪で結構待ちますよ。来なすぎて次の停留所まで歩いたりしてましたw

  427. 434 匿名さん

    >>433 通りがかりさん

    ここから荻窪利用という選択肢ってありますか?

  428. 435 匿名さん

    うーん、行きはまだしも、荻窪からの帰りでそんなに待つことは無いなあ。そんなに頻繁にバス使うわけではないけど、全く時刻表当てにならないという感覚はない。

  429. 436 匿名さん

    「石神井公園まで歩くのは坂が多く現実的ではない」というのも、よく分からない。坂はあるけど、大した傾斜でも無く、普通に高齢者も歩いてます。石神井公園駅まではむしろ距離の問題ですよね。

    この辺りの住民は自転車利用が一般的。駐輪場の台数は、もっと増やしておいた方がよかったと思う。

  430. 437 通りがかりさん

    >>434学校が中央線沿線だったので、、、
    >>435荻窪全然来ませんよ。石神井→荻窪行きのバスが折り返してそのまま荻窪→石神井行きになるので前で遅れるとそのまま響きます。

  431. 438 通りがかりさん

    別にこのマンションのネガキャンしたい訳じゃなくて実際にこの区間の西武バス6年間利用した上での事実を述べてるだけなので疑われてもって感じですw

  432. 439 購入経験者さん

    新宿線はまた減便ですからねぇ、、、
    次の改正では平日日中は12分に1本の間隔になるようですし

  433. 440 マンション検討中さん

    春までここの近くに住んでいましたが、徒歩で石神井公園駅は現実的じゃないと思います
    時々歩くぐらいなら良いですが、毎朝となるときついです
    日中はわかりませんが、ここのバス路線の朝の混雑と遅延は日常ですよ

  434. 441 検討板ユーザーさん

    このマンション買って、石神井公園駅まで通勤で歩く人は居ないんじゃないな。

  435. 442 名無しさん

    荻窪行きのバスは遅延の原因になるポイントが多いんですよ。新青梅街道(確か右折レーンなし)、千川通りと新宿線踏切が交差するところ、上井草の踏切、ここらが大きな原因かと。遅延が多すぎて荻窪上井草間は踏切を挟まない巡回路線ができましたね。
    新宿線が高架化してくれればある程度解消すると思いますが恐らく15年後くらいですかね。

  436. 443 マンション検討中さん

    >>438 通りがかりさん

    ただ単にここ買っても荻窪使う人はいないだろうなと思ったまでです。何か疑られるようなことしてるんですか?

  437. 444 マンション比較中さん

    >>443 マンション検討中さん
    「荻窪までバスで45分」→「本当?」→通りがかりさん「中高6年間・全然時間合わない」→「同一路線?」→通りがかりさん「同一」の流れでのコメントでは?
    まぁ、道路の混雑や未整備、踏切の影響などで、バスが定刻通り運航できないことが多いのは事実でしょうね。。。

    また、通りがかりさんのように中央線方面を利用される方は、バス利用するんじゃないでしょうか?公式ホームページにも『バス利用でJR中央線東京メトロ丸の内線「荻窪」駅も利用可能。』『荻窪駅バス約26分』と記載してますしね。

  438. 445 買い替え検討中さん

    このマンションは、最寄りの駅が上石神井だけど物件概要などで石神井公園駅徒歩20分にしているのでバスの使い勝手の話になるんじゃないかな。
    総合的に考えて、上石神井12分のマンション。バスで石神井公園・荻窪行けるがかなり大変って事だな。
     そう考えればここが激安ってほどでもなく、妥当な金額か高いくらいって感じかな。

  439. 446 通りがかりさん

    >>443 なんかこのマンションを他のスレで持ち上げまくってる人がいるって聞いたんで、その類だとも思われたくないなと思っただけです。

  440. 447 マンション検討中さん

    端から日常使いは上石神井一択でした。石神井公園を実際使う人は少ないと思うのだけど、実際のところどうなんでしょうね?ここで荻窪に行くのが大変だから割高というのはカオス過ぎるかな。

  441. 448 関係者

    >>434 匿名さん
    上石神井まで自転車、上石神井から西荻窪。西荻窪は駅南口発、時間読めますよ。
    この辺の方は通勤、通学なら上石神井も石神井公園も自転車が多いですよ。
    休みの日は吉祥寺も自転車圏内ですよ。

  442. 449 匿名さん

    >>446 通りがかりさん

    このマンションの一帯どこを持ち上げられるの?
    激安なところ?

  443. 450 マンション比較中さん

    安いのはありがたいですが、設備があまりに寂しいと厳しいですね。。。
    ブリリアシティふじみ野の設備+床暖房位になりそうですかね?
    https://fujimino.brillia.com/equipment/

    有:床暖房
      /ゲストルーム、マルチスタジオ、ミニスーパー、キッズルーム、パーティルーム、スタディルーム
    無:アルコープ、ディスポーザー、SK、天井までの隔て板
      /コンシェルジュ
    ?:食洗機、トイレ仕様、可動式ルーバー面格子、キッチン天板

  444. 451 匿名さん

    価格重視だから、これだけ設備があれば御の字では?

  445. 452 通りがかりさん

    食洗機は付いていて欲しいです…。

  446. 453 匿名さん

    >>452 通りがかりさん

    食洗機付きが希望なら、ブリリア春日町にしたら?

  447. 454 マンション比較中さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  448. 455 匿名さん

    届きましたね

  449. 456 ご近所さん

    >>452 通りがかりさん

    元団地からの方々には、食洗機はオプション設定だったようですよ。
    後付けもできるのでは?

  450. 457 ご近所さん

    >>450 マンション比較中さん

    廊下側の構造柱も半分外に出ていて、メーターボックスもあり、石神井公園のTPHや大泉のプラウドと同様の仕様ですよね。これでアルコーブあり、と書いてある例もたくさんあります。

    一方、ブリリアシティふじみ野は完全インフレームなので、この差は大きいと思います。
    もちろん、昔のアルコーブ潤沢なマンションとは比べられませんが?。

  451. 458 マンション比較中さん

    >>451 匿名さん
    確かに共用施設は、分かっているだけでも
    十ニ分で御の字な気がしますね。

  452. 459 マンション比較中さん

    >>457 ご近所さん
    ありがとうございます。
    アルコーブ有りもまちまちなんですね。

    仰る通り、完全インフレームよりは
    余裕はありそうですね。

  453. 460 匿名さん

    >>450 マンション比較中さん
    トイレ仕様は間取りでキャビネットタンク式で、タンクは棚で隠すタイプということがわかってます

  454. 461 匿名さん

    最低限の設備だが、都内最安レベルの価格なので、低価格嗜好の方には、うってつけですね。

  455. 462 匿名さん

    >>461 匿名さん

    嗜好じゃなく志向だろ

  456. 463 匿名さん

    >>462 匿名さん

    いやいや、ご指摘されなくても、
    それくらいの知見はあるわ。

    あえて【嗜好】と書いてます。
    まぁ【思考】でもいいけど。

    まぁ、安いのには安い理由が必ずあるので、
    価格志向の方は、ご注意を。

  457. 464 マンション比較中さん

    >>460 匿名さん
    ご指摘ありがとうございます。

    現状ではこんな感じでしょうかね。

    有:床暖房、キャビネットタンク式トイレ、アウトフレーム(バルコニー側)
      /ゲストルーム、マルチスタジオ、ミニスーパー、キッズルーム、
      パーティルーム、スタディルーム
    無:アルコーブ(ただしメータボックスなどが有)、ディスポーザー、
      トイレ手洗いカウンター、SK、天井までの隔て板
      /コンシェルジュ
    ?:食洗機(団地の方はオプション)、可動式ルーバー面格子、キッチン天板

  458. 465 マンション検討中さん

    >>461 匿名さん

    石神井公園至近で都内最安って相当お買い得な感じしますが、気を付ける落とし穴は設備くらいなんですか?

  459. 466 匿名さん

    >>465 マンション検討中さん
    駐輪場の数が少ないように感じます。
    家族向けのサイクルポートを100くらい増やして欲しい

  460. 467 通りがかりさん

    マンションってよりはあくまで団地の延長ぐらいの認識が良いのかもしれませんね。近隣マンションとの価格差が2倍近いってのはちょっと異常ですよね

  461. 468 マンション検討中さん

    >>467 通りがかりさん

    団地の延長ってまた抽象的な表現ですね。要は設備仕様がそれなりと言いたいのですよね?ブリリアブランドですし最低限の担保はされているのかなと思いますが。それでいて近隣マンションの半値って、やはり掘り出し物件といえるのではないですかね。あと逆に倍値というのも凄いですね。不慣れなデベなのか?単純にボッてるのか?設備仕様でそこまでの価格差が出るとは思えませんが。

  462. 469 通りがかりさん

    >>468 ボート池沿いのマンションは練馬区内のマンションで1番坪単価高いですよ。積水のグランドメゾンや三菱のパークハウスなど坪450前後行きますよ。

  463. 470 通りがかりさん

    結局建て方も川の字で団地風に建ててるわけですし、単純に50年分の技術向上された団地って認識で間違ってないと思いますよ。ブリリアブランドやらアトラスブランドってよりはUR主導の協賛企業ぐらいの認識がいいと思います。設備云々に関しては正直どうでも良いです。

  464. 471 匿名さん

    >>470 通りがかりさん
     
    設は団地、
    販売は販売ノウハウに長ける東建
    と言えば分かりやすいかも。

    あくまでも団地の建て替え事業ですので、マンションの設を期待している方は、スルーですかね…

    反面、価格は文句なしのエリア最低価格ですので、目にはかなり優しいです。

  465. 472 匿名さん

    >>465 マンション検討中さん


    至近ではない。
    石神井公園 バス便マンションです。

  466. 473 関係者

    >>470 通りがかりさん
    検討されてる人は、UR仕様アトラス仕様ブリリア仕様?基準?を直接確認することをお勧めします。
    確認をせず協賛くらいと、インターネットの世界は怖い。書きませんが、私は確認しました。印象操作?

  467. 474 匿名さん

    >>473 関係者さん

    結論、やめとけってこと?

  468. 475 通りがかりさん

    印象操作とかじゃなくて純粋な感想を書いてるだけです。多分このマンション地権者の方がいい評判書いて印象操作してるんでしょうね。このマンションを他のスレで持ち上げて得する人たちって団地地権者しか居ませんから。第三者の客観的な意見からして団地に毛が生えたレベルだなとしか思えない物件ですよ。

  469. 476 マンション検討中さん

    >>472 匿名さん

    駅じゃなく公園至近ね。

  470. 477 マンション検討中さん

    >>475 通りがかりさん

    なんだか必死ですね。この東西に長い敷地で南向きの川の字配棟以外あり得ますか?しかも建て方が団地風って、デメリットというよりもはや難癖つけたいだけですよね。よほど割高なマンション買ってしまい、ここを団地と蔑むことで自己納得されたいのか。とにかくここが安いのが気に食わないみたいですね。

  471. 478 匿名さん

    >>475 通りがかりさん

    >多分このマンション地権者の方がいい評判書いて印象操作してるんでしょうね

    すごい思い込み(笑)。まあ意図的なのでしょうけど。
    川の字配棟ってお金も手間もかかってるんですよ。

    大規模でもほとんどはL字・コの字・ロの字・Eの字などに建てた複数棟をエキスパンションジョイントや共用棟で無理矢理つなげて1棟扱いにしちゃいますからね。
    そういうのを「マンションらしい」と475さんが思っているなら笑止千万、知識不足です。

    川の字配棟は日当たりや風通しが確保されるので悪条件の部屋が生じにくく全体の価値が保たれます。建てる方は一団地認定を受けなきゃいけないので大変ですけど。

    ここは幸いにも東西に長い敷地なので川の字配棟かつ全戸南向きで建てられますが、同じ団地建て替えでも敷地形状によっては不可能な場合もあります。
    野村が手がけている板橋の「向原第二住宅団地」は敷地形状と隣接地の状況から日照面でかなり残念な部屋ができてしまいます。
    475さんから見たら「マンションらしい」と感じるでしょうけどね。検索してみてください。

  472. 479 検討板ユーザーさん

    なんでこんなにムキになってるの

  473. 480 匿名さん

    >>479 検討板ユーザーさん

    団地の建て替え事業ってことを、バレたくないから。
    どう頑張っても、事実は変わらないのに。

  474. 481 通りがかりさん

    何度も言いますけど自分は客観的な意見しか言ってないただの学生ですから必死でもなんでもありません。近隣に住むものとして購入者が損しないような意見を述べてるだけです。

  475. 482 通りがかりさん

    まぁこのスレの通り800戸以上のマンションに住むってのは安さよりも住民同士のトラブル面も考慮したほうがいいってことが分かりますね。

  476. 483 評判気になるさん

    まぁ普通に駅から遠いマンションだよね。買う気を起こさせる起爆剤が欲しいところです。

  477. 484 匿名さん

    >>483 評判気になるさん

    バス便マンションは、リセールでは相当苦労しそう。リセールはしないことを前提に購入しないと、後で大変な苦労をするね。

  478. 485 マンション検討中さん

    >>481 通りがかりさん

    ここを買うと損するのですか?それどんな理由からだろ?

  479. 486 匿名さん

    >>482 通りがかりさん
    よくわからないんだけど、それってこのマンション特有の問題なの?
    あなたの投稿は全般的に具体性が乏しいのと情報不足で何が言いたいかよく分からないのでちゃんと推敲してから投稿してほしいな。

  480. 487 通りがかりさん

    >>486 このマンションの話しかしてませんが?それとマンコミュにどんだけ専門的な知識求めてるの?みんなネットの記事から調べてここで意見交換してるんだけど?具体的な意見しか言ってないんだけど?ただの1つ意見なんだからいちいち突っかからないで受け止めなよ?

  481. 488 通りがかりさん

    >>485 ここを買うと損をするなんて誰も言ってませんが?数千万の買い物をするんだからしっかり判断材料が揃うように意見を述べてるって話です。

  482. 489 マンション検討中さん

    このマンションのマイナスポイントを発言する度に袋叩きにする人達は地権者の方でしょうか?

  483. 490 匿名さん

    >>487 通りがかりさん
    あなたがこのマンションの話をしているのはわかっているのですが、住民トラブルを考慮しなければならない理由が書かれておらず、それはこのマンションの特有の問題なのですかと聞いているのです。否定的な意見を言うのは問題ありませんが、あなたは団地の延長とか抽象的な表現で具体的な根拠がないため読んでいてもさっぱり意味がわからない。
    無視したいのですが、あなたの投稿が多いので目につきます。

  484. 491 通りがかりさん

    >>490 あなたみたいな人が居てさらに全844戸もあるとトラブル多そうだねって発言したんですけど理解できませんでしたか?坪265万でこの立地+団地建て替え事業って聞いたら誰でも団地に毛が生えたレベルなんだなって推測できると思うんですけど?あと無視したいならいちいち突っかかって来ないでください迷惑です。

  485. 492 湯場場

    この通りがかりさんは自分でも書いてるとおり学生だよ。何も知らずにいっちょ前なこといってるけど。この年末にこんな掲示板でポジショントークして遊んでるなんて、若いのに変わった子だね。
    3000万の預金とローン組める信用を身につけてからマンコミュにおいで。

  486. 493 通りがかりさん

    やっぱり安いマンションに住む人の質は低いんですね。学生のポジショントークってなんですか?wチャットの書き込みに年末とか関係ないですよね。

  487. 494 検討板ユーザーさん

    まあこれ言うとまた荒れそうだが、旧来からの地権者が大量にいるマンションって辞めておいたほうがいい。

    管理組合が分断してる例なんていくらでもあるから、ここは数百世帯が地権者しかも、団地建て替えだからね。

    無邪気に石神井公園のハイレベルなエリアと比較してる人もいるけど、地元は普通に上石神井の団地って認識だと思うよ。

  488. 495 検討板ユーザーさん

    石神井公園駅まで20分のバス便で、そのバスも時間通り来ないのと本数は10分に1本満員バス。
    最寄りも10分以上歩くし、アクセスが住宅街の細い道だけ。中央線まではバスで30分以上。

    そして設備は最低限で、旧来の団地住民が300世帯は入居する。

    逆にこれで価格が安くなければ、普通に地雷マンションでしかない。

  489. 496 匿名さん

    >>494 検討板ユーザーさん
    たしかに、地権者は気になるポイントですが辞めた方がいいというのは、建て替え案件で何か問題になった例を知っているのですか。知っているならそれはどのような事案でしょうか。

  490. 497 通りがかりさん

    >>496 もう突っかかるの辞めませんか?そうゆうのって自分で調べるべき事だし情報提供してくれてる人に対してすごい失礼ですよ?

  491. 498 匿名さん

    はるみちゃんとかなら高倍率だったんで買えなかった人がネガになるのは分かるが、まだモデルルームも開いてないのにネガになる人ってどんな人なのかな?

  492. 499 匿名さん

    >地権者は気になるポイント
    とある地権者ありのマンションの所有者ですが、経験談として
    地権者で話のわからない人とここが嫌な人は住まないから問題ないよ

  493. 500 マンコミュファンさん

    プラウド立川錦町とかより安いんですね
    さすが西武線バス便

スムログに「ブリリアシティ石神井公園アトラス」の記事があります

スムラボの物件レビュー「ブリリアシティ石神井公園アトラス」もあわせてチェック

Brillia(ブリリア) City 石神井公園 ATLAS
所在地:東京都練馬区上石神井三丁目127番1(他13筆)(地番)
交通:西武池袋線 石神井公園駅 徒歩20分 ~25分
価格:6,898万円
間取:2LDK
専有面積:74.17m2
販売戸数/総戸数: 1戸(所在階:2階) / 844戸
カーサソサエティ等々力

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

70.48平米

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7698万円

2LDK~3LDK

57.72平米~73.75平米

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

[PR] 東京都の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸