東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】Brillia(ブリリア) City 西早稲田 購入者スレ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 豊島区
  6. 高田
  7. 高田馬場駅
  8. 【契約者専用】Brillia(ブリリア) City 西早稲田 購入者スレ

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-17 20:52:41

Brillia(ブリリア) City 西早稲田の契約者専用スレッドです。
契約者・購入者以外の書き込みはご遠慮ください。


関連スレ
検討板 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/653065/

  

[スレ作成日時]2020-10-04 19:16:15

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

Brillia(ブリリア) City 西早稲田口コミ掲示板・評判

  1. 1601 住居予定

    >>1600 契約者さん1さん
    管理組合ですぐに取り上げられそうですね。

    ところで、今更ですがリビングに壁掛けテレビってつけられますかね?

  2. 1602 マンション契約者さん

    >>1593 契約者さん
    カフェイン中毒じゃない人間にも配慮して、麦茶や緑茶くらい用意して欲しいですね。。

  3. 1603 匿名さん

    >>1601 住居予定さん
    専有部は自分のものなので、自由にやっちゃってください。
    賃貸なら家主との交渉になります。

  4. 1604 契約者さん

    >>1603 匿名さん
    以前、ブリリアの担当者に、壁掛けテレビは騒音の観点で推奨していませんと言われた記憶があるります。。
    隣の部屋と隣接している壁に設置する場合は管理組合の許可が必要なんでしょうかね?
    実際に隣の方の部屋に響いてしまうのであればやめたいと思いますが。。。

  5. 1605 契約者

    >>1604 契約者さん

    そんなに壁薄いのですか?笑

  6. 1606 契約者さん1

    最近のマンションは響きやすい素材を使ってるはずなので、壁掛けしたら隣の部屋に響くと思います。

  7. 1607 契約者さん

    >>1605 契約者さん

    私もそう思いました。。笑 その辺詳しくないので何も聞き返せずでしたが。

  8. 1608 契約者さん

    >>1606 契約者さん1さん

    そうなんですね!残念です。リビング少しでも広く壁掛けにしたかったー!

  9. 1609 匿名

    >>1601 住居予定さん
    壁掛けテレビの工事は隣の住戸との境界である壁に関するものなので、管理組合の許可を取る必要があります!
    一部の住戸ではリビングの壁が乾式壁の場合がありますが、その場合は石膏ボードに設置する形になるので注意が必要です。

  10. 1610 住居予定

    >>1609 匿名さん
    それならお隣り気にしないでいいベランダ横に壁掛けしようかな。キッチンでご飯作りながらもよく見えるし。
    お隣さんのテレビの音が響くのはちょっと勘弁ですね~。

  11. 1611 内覧前さん

    >>1610 住居予定さん
    壁掛けはデメリットしかないので普通はやらないです

  12. 1612 契約者さん3

    リビングの壁面(隣に住戸がある)の壁について、長谷工さんに確認したところ、床から180cm以上の部分より上に、転倒防止などを打つ用のボードが入っている…とご説明を受けました。
    なので、TVの高さにはボードが入っていない=壁に直接の壁掛けTVは難しそうです。
    うちの場合ではありますが、マンション内ではオーソドックスな間取りの部屋です。

  13. 1613 入居前さん

    引っ掛けシーリングの種類、ご存知な方いらっしゃいますか!?
    丸型引掛やらフル引掛など。照明選びしていますが、現場全然見てませんでした。。。

  14. 1614 入居前さん

    >>1608 契約者さん
    壁掛け風のWALLというTV台、オススメですよ!

  15. 1615 d

    コワーキングスペースの固定席申し込もうと思ったらもう受付終了してました。。。

  16. 1616 契約者

    いよいよ、明日引き渡しですね!
    楽しみです。

  17. 1617 契約者さん4

    エコカラットなど、鍵を業者さんに渡して工事をする方いらっしゃいますか?鍵を預けるにあたり、預かり証的な書類を交わさないのは普通なのでしょうか?(^^:)

  18. 1618 匿名さん

    >>1617 契約者さん4さん
    大手だと書面のやり取りは絶対ありますが、そうでなければ
    口頭もあり得ます。
    後で貸した借りてないの言い合いにならない為にも、メールや通話の録音があると良いです。
    まあ、揉めることは99%ないと思いますが。
    海外なら強盗やレイプ事件になることもあります。

  19. 1619 契約者さん4

    >>1618 匿名さん

    なるほど!大手じゃなければ口頭もあるんですね。
    教えてくださりありがとうございました~!

  20. 1620 契約者さん2

    無事、引き渡しを終えました!
    お車で行かれる方、周辺の駐車場は埋まってますのでご注意ください。
    引っ越し屋や業者で車が溢れかえってます^^;
    少し遠いところに停めるか、マンション前が空いてれば路駐か。
    駐禁おじさんが来たら一網打尽ですが。。

  21. 1621 住居予定

    >>1620 契約者さん2さん
    おつかれさまでした!
    印鑑証明って必要でしたか??
    必要書類の説明書きがよくわからなくて。。

  22. 1622 契約者さん5

    >>1621 住居予定さん

    印鑑証明必要ですよ!

  23. 1623 住居予定

    >>1622 契約者さん5さん
    ありがとうございます!
    助かりました^_^

  24. 1624 契約者

    >>1622 契約者さん5さん

    印鑑証明って豊島区で住民登録次第後じゃないと発行できなくないですか?引越前の区役所で発行してもらう印鑑証明でいいってことですか?

  25. 1625 契約者さん4

    >>1622 契約者さん5さん

    名義人複数いる人のみですよね?印鑑証明は

  26. 1626 契約者さん3

    私は認印だけで大丈夫でしたよ
    名義人も自分一人のみですけど

  27. 1627 契約者さん4

    >>1626 契約者さん3さん
    9次引き渡しなのを完璧に忘れてました。
    ここのスレを見て気づけました。感謝

  28. 1628 住民板ユーザーさん5

    >>1624 契約者さん
    引っ越し前の現住所の印鑑証明が必要になります。

  29. 1629 契約者さん5

    >>1628 住民板ユーザーさん5さん
    名義複数の場合のみですよね?
    何度も確認になってすみません。

  30. 1630 住居予定

    >>1629 契約者さん5さん

    うちも今日なのでわからないのですが、名義人全員の印鑑証明だから一人なら一人分いりそうじゃないですか?

  31. 1631 住居予定

    >>1630 住居予定さん
    あっ、代表者選任届及び名義人全員の印鑑証明だから、どちらかが代表して取りに行く場合のみですかね。

  32. 1632 住居予定

    >>1631 住居予定さん

    国語に詳しい方に聞きましたら、このような場合は選任してもしなくても全員いるそうです。

  33. 1633 契約者さん2

    >>1629 契約者さん5さん

    認印だけで大丈夫でした。実印も印鑑証明も不要でした。なお名義人は自分一人です。

  34. 1634 楽しみ

    新生活、始まりましたね。さっきライブラリ覗いたら人がいて、「新生活~~~~」と少し感慨深くなりました。(写真、消したほうが良ければ消します)

    1. 新生活、始まりましたね。さっきライブラリ...
  35. 1635 楽しみ

    うちは引っ越しが少し先なのですが、引っ越しまでに事前に部屋でやったことあれば参考にさせていただきたいです。コーティングとか、(うちはやらないと思いますが)バルサン的なものとか。

  36. 1636 契約者さん4

    >>1635 楽しみさん

    楽しみですね!
    お風呂の防カビ対策、水回りコーティングは引っ越し前にやる予定です。バルサンは防虫効果はないので意味ないかもです。

  37. 1637 契約者

    エアコンの室内カバーつけた方いらっしゃいますか?ハリがあって真っ直ぐじゃないから高くなりそうですよね。。。

  38. 1638 契約者さん4

    >>1637 契約者さん

    もちろんつけました!!

  39. 1639 契約者

    >>1638 契約者さん4さん
    室内カバーっていくらくらいしました?

  40. 1640 契約者さん3

    >>1639 契約者さん
    設置費はすべてで7万円でした!エアコン3台です。

  41. 1641 住居予定

    >>1640 契約者さん3さん

    うちも七万位って言われて、もったいないので室内はリビングだけにしました。
    外は三部屋ともやって、全部で四万円台でした。

  42. 1642 契約者さん1

    皆様お疲れ様です。
    昨日に続き、本日もエレベーターや周辺道路は渋滞してましたか?
    本日はマンションへ足を運べず、昨日と同程度の混雑だったのか(今後も混雑は暫く続きそうか)、周辺の様子を伺いたかった次第です。
    エアコン等の設置が完了している方は多くないようですし、暫く土日は相当混雑するのでしょうが…

  43. 1643 契約者さん

    >>1641 さん

    うちは8万円台後半でした…
    同じく3台です。。。
    なかなか高くて残念ですが、やる予定です。。
    部屋によって結構お値段違いますね!

  44. 1644 契約者

    私は室外機用のカバーは元々料金に含まれていて、室内分で五万円でした。値段違うのですね。

  45. 1645 契約者7

    >>1642 契約者さん1さん
    エントランス入ってすぐのエレベーターは混雑していますが、イースト側のエレベーターは空いてましたよ。

  46. 1646 契約者さん3

    皆さんガス警報器ってつけました?ガスの開栓お願いした際に、このマンションはガス警報器がついていないので、つけませんか?のいきなり営業かけられました。金額は一万四千円から五千円くらいだそうです。

  47. 1647 契約者さん1

    今更ですが、、、
    我が家はキッチンの素材が一部異なるのですが、みなさん同じなのでしょうか?
    キッチン側ではなくダイニング側、
    間取りでいうところのPSとあるところの左側です。
    ここの一面(50センチ程度)だけ他と色が異なっていました。
    これが普通なのかわからず、みなさまにご質問です。。

  48. 1648 契約者さん3

    >>1647 契約者さん1さん
    ちなみに何色でした?

  49. 1649 契約者さん1

    >>1648 契約者さん3さん
    白です。
    色が違うところも白系なのですが、ちょっと異なる色です。

    内見のときに確認しそびれて後悔です。

  50. 1650 契約者さん4

    >>1649 契約者さん1さん

    私の部屋も白ですよ。仕様ではないでしょうか。

  51. 1651 契約者さん1

    >>1645 契約者7さん
    ご返信有難うございます。
    メインエレベーターに関しては暫く混雑が続きそうですね。

  52. 1652 評判気になるさん

    >>1637 契約者さん
    基本工事費無料で室内カバーは3台で8万円ほどでした。

  53. 1653 契約者さん2

    >>1646 契約者さん3さん
    特につけませんでした。
    鼻がきくので。笑

  54. 1654 入居準備中

    皆様、共用廊下側のカーテンはどのようなものをつけられますか?
    換気の際に網戸にすると普通のレースカーテンでは少々気になるかなと悩んでおります。
    オススメあれば教えて頂けるとありがたいです。

  55. 1655 契約者さん1

    >>1639 契約者さん
    エアコン3台、室内&室外カバーで約9万円程でした。
    お部屋や業者によって価格差ありそうですね。
    みなさま、室外カバーの色は何色にされましたか?

  56. 1656 契約者さん1

    >>1654 入居準備中さん
    うちは遮光+遮像のニトリのイージーオーダーカーテンにしました!つけた感じはなかなかよかったです。

  57. 1657 入居準備中

    >>1656 さん
    ありがとうございます。参考になります!
    ちなみにレースと普通のカーテンの両方をつけられてますか?

  58. 1658 住居予定

    >>1657 入居準備中さん

    うちはブラインドの予定です。
    春とか窓開けて寝たい時とかはいいかなぁと思ってます。

  59. 1659 入居者

    >>1655 契約者さん1さん
    見積もりのお兄さんが何軒も担当してます。みんなブラウンをしてますって言われましたので、同じ階の隣さんと同様ブラウンにしました。

  60. 1660 入居準備中

    >>1658 住居予定さん
    ありがとうございます。たしかに良さそうです!
    ブラインドは防炎品でしょうか?
    ウッドブラインドを検討していましたが、防炎の商品があまりなく…
    そもそもブラインドはカーテンではないので、防炎でなくてもいいのか未確認の状況のため、もし差し支えなければお教えください。

  61. 1661 契約者

    >>1659 入居者さん

    うちも廊下側はブラウンにしました。
    リビングの外側は壁がグレーなのでグレーにしましたが、こちらもブラウンにする方が多いのでしょうかね?

  62. 1662 入居者

    共用廊下も同じく両サイドの隣さんに合わせてブラウンにしました。統一感あっていい感じです。

  63. 1663 契約者さん3

    >>1655 契約者さん1さん

    この物件で、廊下側の室外カバーは今まで、ブラック、ブラウン、グレーを見ましたね。ホワイトとかアイボリーは見てないです。

  64. 1664 契約者さん1

    >>1663 契約者さん3さん
    みなさまありがとうございます!
    やはりブラウンが多いですね!
    わが家もブラウンの化粧カバーにしようと思います。

  65. 1665 契約者さん4

    うちもブラウンにしました。
    カバーはエアコン3台分で7万円ちょっとでした。エアコン本体の値段考えると、カバーがすごく割高な感じがしてしまいます…。

  66. 1666 契約者さん1

    >>1657 入居準備中さん
    1656の者です。レースと普通のカーテンも遮光のものをつけています。

  67. 1667 入居準備中

    >>1666 契約者さん1さん

    ありがとうございます!
    うちは廊下側が結構暗いので必要無さそうにも思いますが、インテリア的にはあった方が良さそうですね。

  68. 1668 匿名さん

    引き渡し後、マンション内の探索も楽しいですね。
    大規模ならではだなぁと思いました。
    外観も周辺も共用部分もとても良い感じに仕上がっていると思いました。

    フォレストリビング、テレビないんですね・・・
    リビングにはてっきり大型テレビがあるのかと思っていましたが、大型ソファだけで、ここで一体何をするんだろう??と思ってしまいました。

  69. 1669 契約者さん7

    室内の壁は石膏ボードかどうか
    お分かりになる方いたら教えていただきたいです。

  70. 1670 契約済みさん

    私だけだったらすみません。新居に帰るのが楽しみな一方で、コワーキングスペースやshare kitchenのシールを見て、かなり萎えてしまいます。あんなに主張する必要あります?事前に知ってら買わなかったとまでは言いませんが、デザインにそぐわないあのダサさはなんとかならないものなのか・・・

  71. 1671 契約者さん1

    >>1670 契約済みさん
    あるかないかで言えばない方がいい派ですが、そこまで目くじらを立てるほど気になってはないですかね、、、苦笑

  72. 1672 住居予定

    >>1671 契約者さん1さん
    まぁどちらでもいい派です。
    どうしてもきになるのなら、管理組合でとりあげてもらうかですよね~。
    すぐに剥がせるようなものなのか。

    みなさん、来客のときってどうされますか?
    エントランスまで迎えにいきますか?
    それとも受付に案内図でも用意してくれてるのかな。
    お客様がマ 広すぎてフロアの中でウロウロ迷っちゃわないか心配です。

  73. 1673 契約者さん3

    そういえば、キッチンカーが来るって聞いてましたがきてないですよね?

  74. 1674 契約者さん4

    >>1673 契約者さん3さん

    それ気になってました。いつから来るんでしょう?
    あと、テレワークしているときのランチ処についてもいろいろとアイディアが欲しいです。

  75. 1675 契約者さん1

    >>1672 住居予定さん
    イースト棟以外は特に説明不要な気がします。ホテルの部屋と同じ感じで。イースト棟も別に事前情報なくてもたどり着けると思いますが、「奥のエレベーターに乗る」等、予め伝えてあげた方が丁寧な気はしますね。

  76. 1676 住民板ユーザーさん

    >>1673 契約者さん3さん
    コワーキングスペース自体が6/1から開始なので、これからではないでしょうか。まだ引っ越しされてる世帯が少ないので、キッチンカーはすぐには来ないかもですね。

  77. 1677 匿名

    >>1670 契約済みさん
    たしかにあのステッカーは高級感のある感じではないですね。そもそもshare kitchenって言われてもピンとこないですし。

  78. 1678 契約者さん3

    >>1676 住民板ユーザーさん

    みなさんありがとうございます。
    キッチンカー早く来て欲しいものですね。
    既にランチ難民です。汗

  79. 1679 住民さん1

    ランチ、徒歩で往復10分以内でと考えるとなかなか無いですよね。20分取れれば早稲田、高田馬場の方に行けばたくさんありそう。
    近場となると神田川沿いの中華料理屋さん、明治通りの交差点にあるインド料理?やさんくらい?
    ルネサンスの裏の方にも洋食屋さんがあったかな。
    新目白通りが意外と食べ物屋さんが少ないですよね。これからどんどんできてくれたら嬉しいですが。

  80. 1680 契約者さん1

    >>1678 契約者さん3さん
    すでに近隣で仮住まいしているものです!
    早稲田大学の学生さんと商店街で運営している
    「わせくまデリ」というデリバリーサービスがあります!
    公式ラインがありますので是非調べてみてください。

    近隣の飲食店の料理を平日はデリバリーしてくれますよ
    わざわざ歩いて行きたくない時などは利用しています^_^

    早稲田大学の学生さんが配達してくれています!
    とても対応もよく、それなのに送料かからないので
    たまにチップ少しですが渡しています^ ^

  81. 1681 匿名

    >>1680 契約者さん1さん
    すごく有益な情報ありがとうございますー!

  82. 1682 契約者

    >>1676 住民板ユーザーさん
    そうなんですね。31の夜にスペースで仕事している人が居たんですが、管理人でしょうか。

  83. 1683 契約者さん4

    >>1680 契約者さん1さん

    送料は300円ではないですか?それでも、元値がすごく安いお店が多いので、送料込で1000円はございます以下で頼めれそうですが。
    こういうのをマンションで一括して頼むみたいな仕組みができたら便利ですね。

  84. 1684 住民さん7

    先日入居いたしまして、大変満足度の高い生活を過ごさせていただいております。

    ところで、同じく入居された方で、共用施設を予約・利用された方はいらっしゃいますか?
    私もこれから利用したいと思っているのですが、ゲストルームやマルチスタジオなど、どんな感じでしたでしょうか?
    マルチスタジオがどういう使い方をするのかがよく分かっていません。

  85. 1685 住居予定

    >>1683 さん

    本当ですね!
    少し駅からはなれてますし、飲食店も少しはなれるので、出前と乗合タクシーを、必要な人で一緒にできたらいいですよね。ブリリアシティ西早稲田サイトでも作ろうと組合で取り上げてもらえないかなぁ。
    買い物も子供がいると大変なのでクックパッドマートの冷蔵庫をマンション内に置いてくれたらどれだけ助かるだろう。
    駅から遠いというところが懸念点なので、そこを払拭する仕組みができたらいいなぁと思います。

  86. 1686 住居予定

    ランチとかは近隣の飲食店にお願いして、弁当を売って欲しいくらいですね。
    昼間出掛けて帰ってきた時、エントランスのあたりで売っててくれたら神です。

  87. 1687 契約者

    >>1686 住居予定さん

    ジュースの自販機がひとつあるだけなので、アイスクリームとかカップラーメンとか夜食的なものをそれなりに揃えてほしかったです。

  88. 1688 契約者さん4

    モデルと同じ間取りの方、玄関側の窓のカーテンのサイズは何センチで購入されましたか?本当に今更なのですが、バルコニーと同じサイズなのでしょうか。。

  89. 1689 契約者

    >>1688 契約者さん4さん

    販売会主催してたのってアメニティサポートでしたっけ。あそこで教えてもらえれば、確実なのでは。

  90. 1690 契約者さん3

    >>1676 住民板ユーザーさん

    キッチンカーの話は、利用可能なスペースがあるというだけの話であって、現時点で具体的にキッチンカーが来る予定があるわけではないかと思います。案内の紙にも、構想程度のニュアンスで書かれてたと思います。

    さらに今日Ivyのスタッフっぽい人が話してたのをチラッと聞いたのですが、Ivycafeがキッチンカーを運営するわけではなく、IvycafeがキッチンカーをHPなどで募集して、それに応じる業者があれば将来的にキッチンカーが来てくれるかも。という状態のようです。

  91. 1691 契約者さん3

    >>1647 契約者さん1さん

    場所は柱(PS?)を跨いだ先の、部屋の角にある50センチくらいの板のことですよね?(間取りによって場所が違うかもしれませんが)

    自分の理解では、ここはキッチン天板ではなく、ミニ棚なので、キッチン天板と素材が異なるのは仕様通りだと思います。キッチン天板のほうは汚れや傷に強い素材が使われてると思うので、棚板とは触り心地などが違ってるはず。うちはキッチン天板がストーンだったので、明らかに違う素材でした。

    1. 場所は柱(PS?)を跨いだ先の、部屋の角...
  92. 1692 契約者さん3

    >>1691 契約者さん1さん
    よくよく読むと、写真で言うところの柱の奥でなく、手前のエリアあたりを言ってましたか? うちは、そこは素材はキッチン天板と同じでした。ただ、キッチンと同じ一枚板ではなく、幅50センチくらいのところで切れててゴムで接合されてた気がします。

    なので、そこに別仕様の天板が入ってたのなら、ひょっとするとそこは間違いなのかも…?

  93. 1693 契約者さん3

    食洗機下のスペース、取っ手の金具がなかったので何もないのかと思ってたんですが、最近初めて引き出しになってるのに気付きました。内覧のときも気づきませんでした。施工ミスかと一瞬思いましたが、プランの見本写真にも付いてなかったので仕様なんですね。

  94. 1694 契約者さん3

    >>1693 契約者さん3さん

    食洗機深型に変更している場合は、スペースがあまりないため引き出しではなかったです。

  95. 1695 契約者さん1

    >>1692 契約者さん3さん 1691さん
    ありがとうございます。
    まさに1692さんのとおりです。
    1691さんの写真を見ると、ゴムの接合はあれど同じ色ですよね。うちはことなる色になっています。やはり間違いな気がしましたので、あらためて確認してみます!
    ありがとうございます!



  96. 1696 契約者

    >>1695 契約者さん1さん

    こういうのって引き渡し後も対応してもらえるものなんですかね?

  97. 1697 住民さん3

    もう30世代ほどの方は住み始めているのでしょうか?
    我が家は引っ越しは先ですが、先日鍵を受け取ったので部屋の掃除に行ってきました。
    まだ家具を置いていないこともあって、よく音が響いて聴こえ、階下への騒音はどのくらいだろうかとふと不安になっています。
    既に引っ越しなどの音が気になっていたり、生活音が聞こえてきたりということはないですか?
    もう少し入居者が増えてこないとわからないですかね。内覧会ではよほど高いところから物を落とすとか飛び降りるなどしなければ下の階までは響かないとのお話だったのですが。

  98. 1698 契約者さん3

    >>1697 住民さん3さん

    先週より住みはじめてるものです。
    上の階の方が走り回ると結構音聞こえますよ。

  99. 1699 住民さん1

    マンション内にある飲み物の自動販売機、電子マネーは使えないんですね。まだ現金だけしか使えない自販機があることにビックリしています。
    キャッシュレスにならないですかね?

  100. 1700 住民さん1

    >>1683 契約者さん4さん
    送料300円とあるんですが、ここ最近は何故か
    ずーっと送料なしでデリバリーしてくれています!
    ドリンクだけでも運んでくれた時もありました(^^;
    申し訳なくてフードも頼むようにしています。。

  101. 1701 住民さん3

    >>1698 契約者さん3さん

    やはりそうですよね。歩いたときに響く感覚が、階下まで伝わりそうな気がしたので。
    子どもがいるのでよく注意していこうと思います。
    もう少し響かないかなぁと思っていたので、ちょっと心配です……。

  102. 1702 契約者さん3

    >>1701 住民さん3さん

    スリッパ履くと、ちょっとはマシかもです。

  103. 1703 契約者さん2

    >>1698 契約者さん3さん

    うちも同じです。子供には酷ですが、昼間でも走りまわる足音が気になります。夜はもっと響くと思います。上階の方が、引っ越してこられたらご挨拶かたがたご配慮をお願いしようと思います

  104. 1704 契約者さん2

    >>1698 さん

    うちも同じです。子供には酷ですが、昼間でも走りまわる足音が気になります。夜はもっと響くと思います。上階の方が、引っ越してこられたらご挨拶かたがたご配慮をお願いしようと思います

  105. 1705 住民さん3

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  106. 1706 契約者

    >>1704 契約者さん2さん

    当然配慮はみなさんしてるかと…
    全く聞こえないようにするのは不可能だと思いますし、1705さんの言う通りファミリーマンションですから…

  107. 1707 住民さん3

    昼間の足音は仕方がないですね。子供がいたら、それぐらいは聞こえても、元気がいい子だなと思う程度です。今の家でも上から足音が聞けえますし。
    深夜までドンドンと聞こえたらさすがに注意したいと思いますが、深夜は子供は寝てる時間ですから、足音は聞こえないと思います。もし、深夜に足音が聞こえたら、それは子供ではなく大人が騒いでいるんでしょう。そんなマナーも守れない大人はいないと信じたいですね。

  108. 1708 契約者


    まぁあれですね。
    自分に子供がいたらこれくらいは仕方ないというのがわかるのでなんとも思わないけど、まだ走り回るような歳の子供じゃなかったり、子供のいない世帯だと気になるというところでしょうね。
    残念ながらどこの家庭でも、どれだけ注意しても小さい子供に足音出すなというのは、難しいでしょう。
    特に男の子なんて一瞬目を離しただけでどこかに走っていってしまうような子なんていくらでもいますからね。

    それにしても、特段騒いでもないのに、下の階の人がわざわざ足音にきをつけてください。なんていいにきたら、普通あまりいい気しないのでは。
    トラブルの原因になっても困りますし、様子をみてからになさっては。。。

  109. 1709 入居済みさん

    結局このマンションの住宅ローン控除の対象枠は、2022年入居の新制度(0.7%、13年間)とすると、省エネ基準適合住宅の借入残高上限4000万円でいいんでしょうか?

    確信めいた情報がないので自分で調べてみたんですが、以下のサイトを見ると、省エネ基準は「断熱等性能等級4以上」かつ「1次エネルギー消費量等級4以上」とあって、引き渡し時にもらった設計・建設住宅性能評価書のどちらでも、それぞれ等級4と書いてある(項目5-1, 5-2)ので、適合してると思ったんですが。
    https://www.j-anshin.co.jp/column/shinchiku/a48

    最初の確定申告のときに性能評価書の写しを提出したりするんでしょうか?

  110. 1710 契約済みさん

    共有部がハンズフリーで開くラクセスキー、すごい便利ですね。玄関ドアも同じ鍵でハンズフリー解錠したくなって調べたら、miwaのiEL Zeroというドア取っ手に切り替えれば可能のようでした。
    https://www.miwa-lock.co.jp/tec/products/iel_zero.html

    業者にドアの写真送って聞いてみたら、今の鍵・鍵穴をそのまま使えるし、共有部と同じ非接触キーを使えるが、ドアの側面(閉じたとき隠れてるところ)の穴をより大きく開口する工事が必要で、費用は諸々13万程度とのこと。

    ただ、廊下側のドアは共有部なので許可が必要なんですよね。色も見た目もほとんど同じにできるので許してほしいところですが、やっぱりこういうのは難しいんですかね。まあ費用も安くないので、まだそこまで本気ではないんですが、実際のところその金額で玄関もハンズフリーにしたい方っています?

  111. 1711 契約者

    >>1710 契約済みさん
    年間1000回以上開け閉めはしますからね、13万円でその手間を買えるなら私は変えたいですー!

  112. 1712 契約者

    >>1711 契約者さん

    でも鍵忘れてでたら一貫の終わりで少し怖いですね。

  113. 1713 住民さん4

    >>1710 契約済みさん

    13万円出してできるなら、ハンズフリーにしたいです。
    あと、ついでに玄関前のインターホンをカメラ付きインターホンに変えたいです。

  114. 1714 契約済みさん

    >>1712 契約者さん
    取説読むと、オートロックは電気的操作で解錠したときのみ動作するみたいなので、内側からサムターン回して開けたときはオートロックは動作しないみたい(?)ですね。なので、締め出される可能性があるのは帰宅時で、例えば、たくさん荷物を持って帰宅して先に鍵が入ったカバンを運び入れた後に途中でドアを閉めてしまったときでしょうか。

    私は閉め忘れが多い人間なので、外出時もオートロックしたいんですが、その場合は、すごい二度手間感がありますがQrioみたいなスマートロックを併用したらいいかも。これなら鍵を持ち忘れてもスマホがあれば解錠できます。私自身Qrioのオートロックを使ってて、スマホ解錠で助かったことが数回あります。
    そもそもQrioにもハンズフリー解錠の機能はあるんですが、スマホのバッテリー消費が激しいし、タイミングの精度も悪くて使ってないのです。

  115. 1715 契約者さん4

    >>1706 契約者さん
    マンションで足音を気にしてしまうと、きりがないですよね。。。運ですし。
    そんなに気になるなら最上階買え、って感じですが、私は無理でしたので、我慢します。

  116. 1716 住民さん3

    さっそく廊下にベビーカーとか傘出しすぎ。共用部に私物置くのダメですよね。

  117. 1717 契約者さん8

    >>1716 住民さん3さん
    そうですね、私も昨日廊下にベビーカーを広げたまま出しっぱなしになっているのを見てちょっとビックリしました。
    そこの廊下を通らないと居室に行けない(行きづらい)方もいるでしょうし…
    足音もそうですが、やはりお互いに気持ちよく暮らすために配慮は必要ですね!

  118. 1718 住民板ユーザーさん1

    >>1716 住民さん3さん

    傘立てくらいはどこのマンションでも大体置いてますよ。
    アルコーブに収まっているならそんなに気にしなくてもよいのでは

  119. 1719 住民さん7

    >>1704 契約者さん2さん

    最初の挨拶でいきなりそんなこと言われたら相当怖いですね。
    普通上の階の人が気を付けますがすみません、何かお気づきの点があったらおっしゃってくださいと言いますよ。

  120. 1720 住民さん

    >>1718 住民板ユーザーさん1さん

    そうですよね。
    傘立てくらいで、しかも邪魔にならない程度で置いてあるのでしたら、そこまで目くじら立てなくていいんじゃないですか。

  121. 1721 住民さん

    さっそく共用部の中庭の白い砂利で遊んでいる子供がいた。
    親は注意しないのだろうか?
    すぐに荒れて地面剥き出しになりそう。

  122. 1722 住民板ユーザーさん1

    ちょっと皆さん、新居への想いが強すぎるのか少しピリピリしすぎでは?
    建前の「お互い気持ちよく」ではなく自分が気持ちよくなりたいと見て取れる書き込みが多すぎ。すこし落ち着きましょう

  123. 1723 契約者

    お風呂の壁ってマグネットがつくか試した方いらっしゃいますか??

  124. 1724 契約者さん7

    >>1723 契約者さん
    浴槽自体ではなく、浴室の壁、であればマグネットつきます。

  125. 1725 1716

    住んでたとこは内廊下なこともあって、廊下に私物置いてる人いなかったのでビックリしました。
    規約で禁止されて無いならゴチャゴチャ言う権利ないのですが、団地感がスゴイなと…。規約確認してみますー。

  126. 1726 契約者

    >>1724 契約者さん7さん

    早速ご回答いただきありがとうございます!

  127. 1727 契約者さん1

    今日、ゴミを捨てようと思ったらゴミドラムが満杯で投入できず、燃えるゴミ置き場に山積みにされてました。なんとかならないんでしょうか。

  128. 1728 住民さん6

    ベビーカー広げたままは良くないですね。閉じた状態で住戸側に寄せているのであれば私は全く気になりません。
    傘も同様です。傘立てに入っていたら気にならないですね。立てかけは廊下に倒れることもあるのでやめていただきたい。

  129. 1729 契約者

    >>1728 住民さん6さん

    廊下のど真中とかなら困りますが、まぁいいんじゃないでしょうか。
    うちはもうベビーカーは使うような歳ではないので使いませんが、もし使うようだったら廊下しか置き場所ありませんもんね。
    玄関は狭いし、子供を連れて出るたびに部屋の中にしまったり出したりなんて大変すぎて可哀想です。
    永遠にベビーカー使うわけでないし、数年位たてばどこのうちも赤ちゃんではなくなるので少しの間だけまぁいいじゃないですか。
    傘立てだってきちんと傘立てに立てるのならそれくらいいいと思いますよ。
    大家族の家なんてあの靴箱だけでは入りきらないでしょう。
    自分がその人の立場だったらどうかなって思って考えたいですね!

  130. 1730 契約者さん1

    >>1727 契約者さん1さん
    私もみて驚きました。まだ全世帯が入居しているわけではないのに満杯とは‥心配になりますね。

  131. 1731 住民板ユーザーさん1

    >>1730 さん

    引越し後でいろんなゴミが出てるんでしょうかね?
    全世帯が落ち着いた時期でもそうなら困りますね
    私は

  132. 1732 住民さん1

    >>1727 契約者さん1さん
    満杯のときや反対側で作業しているときは奥に山積みで構いませんとのことだったので、仕方ないのではないでしょうか……。
    私も内覧会のとき、この世帯数でまわるのかなぁと気になっていましたが半分も入居していなくてゴミ捨て場が山積みなのは心配ですね。

  133. 1733 契約者さん1

    >>1710 契約済みさん
    ぜひともチャレンジして頂きたいです!
    うちもピッとやってドアを開けるのに憧れます。
    なぜ同切穴の740にデフォルトでしてくれなかったのか。。

  134. 1734 住民板ユーザーさん1

    ネットですが、引っ越し特に何もせずとも繋がる状態になっていますか?
    前見に行った時、ルーターがなかったので自分で用意するのかーと思ったのですがどうでしたか?

  135. 1735 契約者さん1

    >>1734 住民板ユーザーさん1さん
    納戸に入ってませんか?
    高い位置にあるカバーをはずすと、ルーターとか入ってるはずです

  136. 1736 住民板ユーザーさん1

    >>1735 契約者さん1さん

    ありがとうございます!今度行ったら探してみます!

  137. 1737 住民さん4

    ベビーカーを共用部に置きっぱなしにするのは、気になるならないとか、心地よい悪いとか以前に規約上ダメなので、ひとまずやめてほしいですね。
    許容する人が多いなら、規約上OKにすれば良い話なので、まずはルールを守ってから始まることだと思います。

  138. 1738 匿名さん

    >>1729 契約者さん
    確かに子育ては大変ですが、相手の立場を尊重して許容し続けたら、切りが無いですよね。OKとNGの線引は難しいですが、やはり基本は規約通りかなと思っています。
    この点、廊下は共有部なので、ベビーカー置くのはルール上NGですね。私は、今のマンションでは、素早く折り畳めるタイプを買って、毎回玄関にしまっています。家の中は確かに狭くなりますが、一時的だから仕方ないと思っています。(少しの労を惜しまなければ解決出来るものと思っている)。

    逆に足音とかは注意しても辞めない時もあるので、コントロール不能なものとして、少しぐらい大目に見てほしいですね。

  139. 1739 住民さん1

    規約上NGでも出す人は出しますし、住民同士で注意すると角が立ちますから、管理側に取り締まっていただきたいものです。ベビーカーを許容したら、次は三輪車、補助輪付き自転車が置かれるかもしれません。
    共用部をあてにせず、シューズインクローゼットのある物件を選べば良かったのです。玄関が狭いとわかって購入したのだから規約には従うべきです。

  140. 1740 住民さん4

    [ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  141. 1741 住民さん1

    メインエントランスから入って正面のハートの石ですが、最初から7つでしたっけ?それとも1つだけ行方不明?
    等間隔に並んでいるのに、真ん中がちょうど一つ分空いていて、不自然だなぁと気になります。
    それとも誰かがイタズラで間隔を変えたのでしょうか?

  142. 1742 匿名

    >>1740 住民さん4さん
    通行人の邪魔にならなければ良いという話ではなく、単に見た目の問題かと。

    話は変わりますが、私は狭い共用廊下に白いエアコン室外機が露出して並んでいる光景の方がよっぽどおしゃれではない気がしますけどね。風が足に当たるのも不快だし。
    屋根付きで日差しもあまりない場所なら室外機の色も黒とか茶色を選べたらカッコよくなりそうですが、まあ難しいででょうね。なんで室外機のデザインは昔から変わらないんでしょうねー

  143. 1743 住民さん6

    >>1740 住民さん4さん

    メリットデメリットの問題ではなく、規約(ルール)で決まっているのだからダメ、ということだと思います。
    今回はベビーカーや傘ですが、極端な話、アルコーブに収まっていれば何置いてもいいということになりますし、じゃあ何がOKで何がダメなの?というのは個人の価値観によるものですし、「そもそもダメ」ということを徹底しないと際限が無くなってしまうことが懸念されると思います。

    私も小さな子どもがいますが、ダメならダメで家の中での収納方法を考えていますし、それを承知で購入しています。

  144. 1744 契約済みさん

    傘を廊下においてはいけないという話、廊下側の玄関ドア付近に傘かけのような四角いプレートがあったと思うんですが、それを使ったらまずいんでしょうか?

  145. 1745 契約済みさん

    わりと切実に困っている問題なのですが、子どもキャリー付きの電動自転車を1台所有してるのですが、割り当てられた駐輪場がレール式の上段だけで重量制限で置けません。まだ引越し前ですが、引っ越し後はとりあえずバルコニーにでも保管しておくしかないのでしょうか。。同じような状況の方はいらっしゃいますか?こういう問題は、理事の方に相談とかしたらいいのでしょうか?

  146. 1746 契約済みさん

    [ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  147. 1747 契約済みさん

    >>1746 二重投稿になってしまい、すみません…。

  148. 1748 契約者さん7

    >>1746 契約済みさん
    駐輪場の申込書か抽選結果の通知書に、駐輪場を追加したい場合にどう連絡したら良いかが載っていたと思います。
    先に利用可能な重量やサイズを確認して、もしレール式下段なら置けるようであれば、空きがないか確認してみてはどうでしょう?

  149. 1749 契約者さん3

    >>1745
    自己レスですが、駐輪場を管理してるのが防災センターとのことで、聞いてみました。
    曰く、いま駐車場の平置き・下段の空きはなく、対応については7月下旬に開催予定の理事会で話し合う予定。仮にそれまでに空きが出ても、理事会で割り振り方法を決めるまでは、先着順募集は行わない。他にも駐輪場や駐車場において似たような相談は受けており、理事会で扱ってもらう予定。とのことでした。
    とりあえずそれまでは、どうにかして自転車を保管しておこうと思います。

  150. 1750 契約者さん7

    >>1744 契約済みさん

    恐らく、本来の用途は新聞立てなのかな?と思いますが、その四角の枠に傘を引っ掛けるのは個人的には問題無いように思います。(新聞を立てるのと差がないため)

  151. 1751 契約者さん7

    >>1741 住民さん1さん
    内覧時から7つで、3つと4つで間隔が空けてありました。

  152. 1752 匿名さん

    共有廊下に私物を置く件、やはり規約上がダメならそれに従うまでかと。
    そして、置いちゃってる住戸には、管理人さんや管理会社がきちんと注意することが必要と思います。

    ベビーカーOKなら、絶対に三輪車、補助輪付き自転車は置かれます。
    そして、植木、レジャー用品、最終的に翌日に出すゴミ・・へと発展していきます。

    せっかく外観や共用施設が素敵なのに、エレベーター降りたらカオス・・・だと気分的にどうでしょうか。

    郊外のファミリー物件も見ましたが、たとえ室外機があっても、室外機だけで無駄なものはない廊下は統一されていて良い印象でした。
    このマンションもそうなれれば良いと思います。

  153. 1753 契約者さん3

    >>1748 さん
    返信ありがとうございます。 >>1749 みたいな状況のようですので、しばらくどうにかしのいで、状況を見守りたいと思います。また、下段レールで置けるかはきちんと確認しておきたいと思います。

  154. 1754 匿名さん

    >>1740 住民さん4さん
    共有部は避難経路にもなるので、デメリットとかではなく、NGなのですよね。あと外観を維持するために、NGにしているマンションもありますね。
    私も小さい子がいますが、ルールなので(面倒ですが)中にしまうようにしています。ルールが変われば、外に出します。

  155. 1755 契約済さん

    >>1750 契約者さん7さん
    あれは本来新聞立てでしたか。今のマンションでもてっきり傘かけかと思って使ってました…。ありがとうございます。

  156. 1756 契約者さん1

    >>1753 契約者さん3さん
    下段で希望を出したのに抽選で割当てられなかったということでしょうか?曖昧な記憶ですが下段(平置き含む)の数って住戸数より多かったと思うので、希望したのに割当てがなかったとすると抽選結果に問題がありそうな気がしますね、、、購入されたタイミング的に抽選に参加出来なかったケースであれば記載された通りしばらく組合の状況を見守るしかないですね。。。

  157. 1757 契約済みさん

    >>1756 契約者さん1さん
    うちは後者の理由で抽選に参加できなかったケースで、最初の抽選で下段すべて埋まってしまったようです…。なので、おっしゃる通りおとなしく状況を見守るしかないです。

    たしかに、平置き133台 (レンタサイクル10台含む)、ラック式:789台 のようなので、単純計算で500台以上は下段のようですね。ただ、抽選方法が完全なランダムなのであれば、運悪く1台も下段当選しなかった方もいるんじゃないでしょうか。

    試しに単純な計算ですが、全453戸のうち最終期25戸を除く428世帯が1次抽選に参加し、各世帯が平均2台下段を申し込んだ場合、応募1件あたりの当選確率は 517/856 = 60.4% なので、85%の世帯は少なくとも1台は下段が当たりますが、残りの15%の世帯は下段の割り当てゼロとなります。実際は平置き・レール下段と区別があるのでもう少し複雑な計算になるかとは思いますが。

  158. 1758 住民板ユーザーさん1

    >>1757 契約済みさん

    ウチは一期一次ですが、自転車置き場平おきと下段外れましたよ(笑)
    全部自転車捨てました(笑)

  159. 1759 契約済みさん

    >>1758 住民板ユーザーさん1さん
    それはつらいですね・・・

  160. 1760 契約済みさん

    1次抽選で下段全落ちを15%(67戸)と見積もって、最終期25戸を合わせると92戸(全体の5分の1)が下段ナシの計算。ファミリー向けマンションなので、うち以外にも困ってる人多いと思うので、どうにか解決してほしいです。

  161. 1761 契約者さん1

    >>1758 住民板ユーザーさん1さん
    抽選方法ですが、記憶が正しければ
    ①割当順位(1位~最下位)を抽選で決定
    ②1台目を順番に割当
    ③2台目を順番に割当

    って方法だったと思います。戸数以上に下段の駐輪場があれば少なくとも1台目は下段を割り当てられるはずですが、、、。希望する場所(下段の一部箇所等)以外、希望順に記載しなかったとかではないですか?

  162. 1762 住民さん4

    >>1761 契約者さん1さん

    仰るとおりですね。抽選に間に合わなかった方は別として、今回の抽選方式であれば、確実に平置きもしくは下段は1つは取れます。抽選に参加しても取れなかったのは、赤字でしっかりと注意書きが記載されていたにもかかわらず、平置きだけを記載して全てを埋めなかったんでしょう。

  163. 1763 契約済みさん

    >>1761 契約者さん1さん
    情報ありがとうございます。抽選方法について不正確な仮定で書いてしまいすみません。教えていただいた抽選方法であれば、たしかに少なくとも1台は下段になりそうですね…。1758さんが落選してしまった理由はわかりませんが、15%などの話は撤回致します。m(_ _)m

  164. 1764 住民さん1

    >>1754 匿名さん

    単なる疑問なのですが、規約上、エアコンの室外機は特例でOKとなっているのでしょうか?

    厳密に言えば、Amazonの置き配とかもNGってことなんですかね?

    ルールだから、ではなく、みんなで考えてルールを作っていけるといいですね。。

  165. 1765 住民さん1

    >>1751 契約者さん7さん

    そうなのですね。
    うっすらとした記憶では、内覧会の時は等間隔だったような気がするのに、確認会の時から真ん中が空いてるのが気になり始めたのですが、最初からそうだったのかもしれないですね。

  166. 1766 契約者さん7

    >>1765 住民さん1さん

    こういうのって、1度気になるとずっと何となく気になってしまいますよね。
    かくいう私も、間隔が不均等なのが気になる人間(美的センスは無い)なので、なんか配置スッキリしないな…とはちょっぴり思っています笑
    どうこうするつもりは全く無いのですが。

  167. 1767 住民さん1

    >>1766 契約者さん7さん

    気になっているのが私だけじゃなくて安心しました!
    理事会の議題であげるほどでもない、しょうもない話ですが、等間隔にしたいですよね笑

  168. 1768 契約済みさん

    共用部玄関前に傘やベビーカーを置くのを許容している物件など昭和の団地以外見たことがありません。共用部なのに私物を置くなんて有り得ないと思います。
    多数の家族が、傘、ベビーカー、ゴルフバック等、置き出したら、物件価値も下がることは不動産仲介業者の間でも有名です。
    通行人の邪魔とかの問題ではなく、共用部なので論外です。
    住民皆さんで協力して資産価値、生活環境を向上させていけるようなマンションになることを期待しています。

  169. 1769 住民さん4

    >>1764 住民さん1さん
    1754さんではないですが、使用細則6条3号では、自転車、ベビーカー、店屋の容器を共用部へ置くことは明文で禁止されてますね。
    置き配とかの扱いは不明ですが、少なくとも明示されてるものはNGなのでしょう。

    ルールはより良いものを作って行けたらと思いますが、一旦は管理規約に合意して入居した以上は、それを守った上で不都合なら変えていかないと、ルールを守らない行動をしている人から変えるべきと主張されてしまうことに歯止めが効かなくなるのと思います。

  170. 1770 住民さん2

    マンション管理が奔放なエリアから引越しされてきた方も少なくないと思うので、
    都心の一般的な管理が行き届いたマンションのルールを、資産価値のお話を交えて、居住者達に知ってもらう機会を作った方が良いかもしれません。ビラで周知しても良いですし。

    都内の坪300万超のマンションで、玄関前にベビーカーとか傘とか見たことありません(^_^;)

  171. 1771 住民さん4

    ビニール傘を5本ぐらい、新聞入れがパンパンになるまでかけているお家もありますね。正直もう少し見た目に気を使ってほしい(まだ引っ越ししたばかりで整理出来ていないということかもしれませんが)。

  172. 1772 評判気になるさん

    >>1771 住民さん4さん
    内装工事の業者だと思いますよ。

  173. 1773 住民さん2

    引越しが終わるまでは荷受けや工事業者の出入りの邪魔になるからちょっとベビーカーを外に置いておく、業者の方が傘を置く、荷物を置くこともあるでしょうね。
    騒音も、引っ越しや家具の取り付けなどがあるしばらくは仕方ないですし、お互い様ですよね。

    全戸入居後も廊下に荷物があれば、管理会社の方から指導があると思いますよ。今住んでいる物件では、廊下に傘立てなど置いていた場合傘立てに張り紙で注意されていました。

    なんにせよ誰かが100快適に過ごすより、みんなが80快適(誰もが20くらいは我慢をする)くらいを目指した方が健全かなぁと思っています。

  174. 1774 住民さん4

    >>1772 評判気になるさん
    そうなんですかね。私だったら、内装業者にあんなに傘詰め込まれたら発狂しますwまあ、今はバタバタしているんでしょうかね。

  175. 1775 住民板ユーザーさん1

    皆さんガス会社どこにされましたか

  176. 1776 契約者さん1

    >>1773 住民さん2さん
    みんなが80快適が健全、は本当にその通りだと思います。もちろんルールは大切だと思いますが、他の人を見下すような書き込みがちらほらあって結構引きました。

  177. 1777 契約者

    >>1776 契約者さん1さん
    同感です。資産価値を大事にしたいならもっといいところ住めばいいのに…

  178. 1778 住民さん

    >>1776 契約者さん1さん
    意見をハッキリ言う人が多いなーとは思いましたが、見下しているとは特に思いませんでした(掲示板なんてこんなものかなと)。皆さんの引っ越しが落ち着くまで、色んな意見がでそうですね!

  179. 1779 契約者

    >>1777 契約者さん
    資産価値ばかり強調されるのも嫌ですよね。
    個人的には、資産価値のためでは無く、ルールはキチンと守るべきであって、その結果、資産価値も維持できればなお良いと思います。

  180. 1780 住民さん5

    >>1777 契約者さん

    ファミリーマンションなのに、、、
    でもエレベーターとか廊下でとても感じの良い人が多いと思います。

  181. 1781 住民さん5

    >>1778 住民さん

    都心のマンションルールを田舎者に教えてやらねばと取れる発言だったり、ルール、ルールと風紀委員みたいな人が声高に出張りまくってて自分も正直かなり引いています
    同じ穴のムジナなんですから優しく語り合いましょう

  182. 1782 住民さん1

    がんこ親父のように、ルールだルールだって言い張るような方って、このご時世にもまだいらっしゃるんですね。
    同じマンションにそんな口うるさい人ばかりじゃないといいな、、というかそのような人とは正直深く関わりたくはないかな。。

    マンション内で挨拶してくださる方々はとても感じの良い方ばかりでしたので、そのような方と是非お近づきになりたいです!

  183. 1783 住民さん4

    ルールは守りましょうよ。
    そのルールがこのマンションにあってないなら、それを変えればいいだけです。

  184. 1784 住民さん1

    がんこ親父って笑
    規約に同意して契約したんでしょ。嫌なルールあるなら1783さんの言う通り総会の議題に上げて決議取れば良い。

  185. 1785 匿名

    >>1782 住民さん1さん
    「がんこ親父のように、ルールだルールだって言い張るような方」
    ↑この言い方のほうが悪口のように聞こえます。。

    共用部玄関前に物を置いてはいけないということを初めて知ったなら、教えてくれてありがとうくらいの姿勢が謙虚ではないでしょうか。
    張り紙で注意されるのを未然に防いでくれてるわけですから。

  186. 1786 住民さん

    >>1782 住民さん1さん
    ルールだ!と一蹴されるのは、確かに嫌ですし、気持ちよくないですよね。
    ただ、まずはルール(法律、契約、規約)ありき。その上で如何に弾力的に運用できるか(ここが頑固ジジイかの別れどころ)ということが大前提ですよね。この点、今回のベビーカーについては、ルール上NGと明記されてるので、弾力的な運用が難しいのが現状だと思っています。
    なので個人的にはルール警察には(言い方は別として)文句ないです。ただ、今後もう少し柔軟なルールに変えていけたらなとも思っています。

  187. 1787 住民さん6

    一部の方だと信じたいですが、ご自身が不合理と判断したルールは守らなくてよいという思想は不安になりますね。

  188. 1788 匿名

    そもそもファミリー向けマンションなのに玄関にゆとりが無さすぎる商品設計が問題だと思います!!

  189. 1789 住民さん5

    掲示板でもTwitterとかでも両論併記なので、極論と一般的な多数派の意見が同じ重みで見えちゃうんですよね。ルール、資産価値至上主義(ベビーカーは見た目が悪いから資産価値が!)は、このファミリーマンションだと少数派な気がします。マンション内ですれ違う感じが良くて優しそうな方々が子育てで大変な家庭に、通路の邪魔にはなってないけど、ベビーカー見た目悪くて資産価値下がるから片付けろとは言わなそうな方々ですけどね。管理会社がルールをもとにベビーカーに貼り紙貼ったら、多数決でルールを変えましょう。確かに共有部に物をなるべく置かないのは大賛成(自転車とかちょっと汚いものが室外機の上に乗ってるのはちょっと気になる)。何ならいいかは個人の価値観次第だから難しい。ただ、このマンションは少なくてもベビーカーを室外機の横に置くくらいはいいだろうって感覚の人が大多数だとおもいます(推測なのでアンケートとか取りたいくらいです)。いろんな意見あるかと思いますが、このマンションは大多数は優しくいい方だと思いますので(互いに監視の目をギスギス向けない)、常識的な思いやりとルールを守りながら皆さま今後ともよろしくお願いします。

  190. 1790 住民さん4

    引っ越しの方へのチップてみなさんいくらぐらい渡してますか?
    1人千円あげればいいですかね?

  191. 1791 契約済みさん

    >>1785 匿名さん
    外野ですがもう普通に怖いです。教えてくれてありがとうを求める姿勢自体が謙虚じゃないので人の振り見て我が振り直せ案件なのでは……

    ルールを破っても良いと言ってる人は誰一人いないと思います。それを守らないと断定して切り捨てる高圧的な人が多いのが疑問です。みんな1786さんの様な感じの方ならいいのに。

    もう今のこの状況、はっきり言って異常すぎて見ていられないのでコメントさせて頂きました。最初の頃のみんなで相談しあっていたあの雰囲気はもうないんですね。
    もう見に来ることはありません。失礼しました。

  192. 1792 契約者さん7

    共用部は非常時の避難通路になるので、消防法で原則私物禁止だったと思います。ベビーカー、傘、植木などなど普段は端に寄せていたとしても、例えば地震などの際に倒れて来て他の居住者の避難の妨げになると危ないので、できればご遠慮頂きたいと私は思ってます。ただ、管理組合で話し合ってそれを含めても多少は認めよう、となるならもちろん従おうと思ってます。

  193. 1793 契約者さん

    いろんな意見があるかと思いますが、個人的にはエアコンの室外機以外は、置いて欲しくないですね。
    見た目とか資産価値というよりは、あくまでも玄関より外の部分は共用部分であり、災害とかあった際に邪魔になるからです。

    一つ廊下に置いていいとしてしまうと、なら他のものもおいていいだろと絶対言ってくる方があると思うので。

    傘だからいいとか、ベビーカーならいいとか無いと思います。

  194. 1794 住民さん1

    ベビーカー置くおかないの話ですが、
    規約というより消防法の問題が絡むので難しいと思います、、、

  195. 1795 住民さん1

    すでに入居されている方々からの騒音の指摘があり
    まだ入居していないんですが、上のかたがどんな方なのか不安で仕方ありません。
    下の階の方を気遣うような方ならいいんですが(正直お子さんがいるご家庭とかにあたってしまったらとても不安
    です。)

  196. 1796 契約者さん

    >>1795 住民さん1さん

    一応、宅配ボックスのところに掲示板があって、騒音による注意喚起はされていますよ。

  197. 1797 住民さん1

    2歳になるこどもがいます。
    もちろん騒音は気をつけるつもりです!
    このファミリータイプのマンションに
    こどもがいるといい気がしないご家庭もあるのかと思うと
    ショックですし少し住みずらいです、、。

  198. 1798 住民さん2

    たまに出てくる「子どもがいるご家庭」に対する厳しい意見に不安になっている子持ち家庭です。
    上の方が入居する前から「子持ちだったら嫌」と言われてしまうのはかなり辛いです。
    非常識な方がいるのも承知していますが、ほとんどの子持ち家庭は本当に申し訳ない、迷惑をかけていないだろうかと色々な場面で気を張っています。
    だからこそ、お互い許しあえるだろうと希望を抱いて、子持ち家庭がメインターゲットであるこの物件を選んだというご家庭も多いはずです。
    積極的にルールを侵そう、騒音を出そうとしている子持ちはいません(ごく一部の例外は除いて……)。
    ただ、逸脱してしまったときには頭ごなしに非難するのではなく、どうかご指摘ください。
    私たちも、より良い環境で暮らしていきたいのはおなじなんです。
    大人も子どもも共に育ち合えるマンションになることを願います。

    ベビーカー等廊下に置く件については、自分や自分の家族が車椅子で生活していたとして、避難するときに倒れて廊下を塞いでいるものがあったら……。と考えたらやはり危ないなと思いました。
    厳しい意見も多いですが、改めて生活を考える場にもなっているので、ご意見ありがたいです。

  199. 1799 住民さん4

    >>1797 住民さん1さん

    私も2歳の子供がいます。キッズルームなどでお会いしたら、是非よろしくお願いします。(この書き込みの人物とは明かしません(笑))

    実際は子供に寛容な方が多いと思いますよ。販売活動中のモデルルームも内覧会も、今実際に入居が始まっても、やはり子供連れが多かったです。
    騒音についてはお互い気をつけるしかないですが、子供の足音よりも大人による騒音(大音量で音楽をならすとか、深夜まで大勢を呼んでパーティーするなど)の方がストレスになります。子供が多いマンションであればそういった人も少ないのかなって思います。これは完全に隣人ガチャですが。

  200. 1800 マンション住民さん

    初めて書き込みをします。
    ベビーカーについては他の方が書かれている通り消防法上難しいものです。
    ファミリーマンションなのに…や、子供がいて大変なのに…といった当事者の方々や、子育てに苦労される方を思いやる気持ちで今の状況となってしまったかとは思います。
    ですが、共用部に私物を置いてそれが有事の際に取り返しのつかない影響を与えてしまった場合、責任を負いきれるものではありません。法やルールを守ることは殆どの場合自らを守ることと同義です。
    既に苦慮苦心されている子育て家庭の方が多いのは重々承知していますが、まずは何棟ものマンションを手掛けているデベロッパーが定めたルールに、どういった意義があるのかを想像し、ルールに沿った工夫をしていってほしいと切に願います。

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
パークホームズ南池袋

東京都豊島区南池袋1丁目

未定

1LDK

37.66平米

総戸数 52戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定

1LDK~3LDK

45.44平米~104.03平米

総戸数 878戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

未定

1LDK~3LDK

47.10平米~82.52平米

総戸数 325戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

ジオ市谷仲之町

東京都新宿区市谷仲之町37番1 他11筆

未定

1LDK~3LDK

42.12平米~83.84平米

総戸数 40戸

クリオ市谷薬王寺

東京都新宿区市谷薬王寺町80番15、他

8,097.6万円

2LDK

45.30平米

総戸数 54戸

オープンレジデンシア神楽坂プレイス

東京都新宿区改代町23番2

4,988万円~1億2,488万円

1LDK~3LDK

34.65平米~70.53平米

総戸数 64戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,100万円

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億200万円~1億7,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.44平米

総戸数 137戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

ディアナコート小石川播磨坂レジデンス

東京都文京区小石川5丁目

未定

1LDK+DEN~3LDK

42.41m2~113.23m2

総戸数 23戸

セントラルレジデンス東中野

東京都中野区東中野5丁目

1億800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.74平米~70.27平米

総戸数 64戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

ピアース四谷Hills

東京都新宿区若葉1丁目

未定

1LDK~3LDK

30.27平米~70.00平米

総戸数 25戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

総戸数 58戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~2億500万円

1LDK~3LDK

35.68平米~76.40平米

総戸数 428戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

1LDK~3LDK

44.69平米~111.44平米

総戸数 193戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸