横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「Kosugi 3rd Avenue The Residence」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2021-04-15 19:23:06

コスギ サード アヴェニュー ザ・レジデンスについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。


所在地:神奈川県川崎市 中原区小杉町3丁目600番(地番)
入居時期:2020年8月下旬
総戸数:519戸
構造・階数:鉄筋コンクリート造一部鉄骨造・地上38階建、地下2階建

交通:
東急東横線「武蔵小杉」駅 徒歩2分
東急目黒線「武蔵小杉」駅 徒歩2分
南武線「武蔵小杉」駅 徒歩1分
横須賀線「武蔵小杉」駅 徒歩1分
湘南新宿ライン「武蔵小杉」駅 徒歩1分

間取:1LDK~4LDK
面積:41.99㎡~100.29㎡
売主:三井不動産レジデンシャル・東急不動産
施工会社:大成建設
管理会社:管理組合結成後管理会社へ委託

[スレ作成日時]2018-04-25 03:05:53

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コスギ サード アヴェニュー ザ・レジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 681 匿名さん

    >>638 匿名さん

    最近の内廊下マンションの廊下幅は170cm幅が基準ですね。これより広いと余裕がある造りと判断出来ます。

  2. 682 匿名さん

    >>672 匿名さん
    確かにエレベーターの定員は二桁は欲しいね。一桁だと急に狭く感じるし。

  3. 683 匿名さん

     まあ、入り口側の間口は全く同じで奥行きが深くなるだけの場合も多いね。
    そうなると奥の人がかえって出にくかったりする。
    ちゃんと間口が広いかも確かめた方がいい。

  4. 684 匿名さん

    >>682 匿名さん

    そうだね。
    13人〜が最低ラインだよね。
    そして速いこと。
    210/分は最低ラインか240/分でまあまあかな

  5. 685 匿名さん

    >>684 匿名さん
    210は速い方ですよ
    ただ、速さよりも台数の方が効果が高いので、足りないと厳しい

  6. 686 匿名さん

    >>678 匿名さん
    武蔵小杉のタワーマンション、いやほとんどのタワーマンションの中で最低水準の開口部ですね。細いタワマンだから逆梁の梁がでかいんだよね。

  7. 687 マンション検討中さん

    >>686 匿名さん

    角部屋のよさは眺望なのに、ガーデンは圧迫感ハンパない。ここがスペック一番なはずがないよ。

  8. 688 匿名さん

    定員や速さがどうあれ、3+1という台数は絶対的に足りない。
    武蔵小杉タワマン在住ですが、宅配便などの外部業者が使う「管理用エレベーター」
    これがあるとないでは日常への影響が大違いだと思います。

    宅配物は時間ごとにある程度まとめて配達されるので、
    業者の方は大量の荷物を抱え上から一階ずつ降りて配って回ります。
    ヤマト、佐川、アマゾン、郵便局、、、
    それぞれ2~3時間ごとの枠で一日4~5回まわる(×業者の数)と考えた場合、
    たぶん管理用エレベーターは一日中動いている計算になるんじゃないでしょうか。

    その管理用エレベーターがないということは、
    乗用エレベーターが一台つぶされてしまうにも等しい気がします。
    しかも本物件は各階に宅配ボックスが置かれるので、
    業者の方がエレベーターを使う率は他のマンションより高い。

    本当になぜこの台数でGOが出たのか謎です。。。

  9. 689 匿名さん

    マジレスすると、武蔵小杉で資産価値ナンバーワンはザ・ガーデンですよ。
    業界の常識です。

  10. 690 匿名希望

    >>688 匿名さん
    それ、本当にそう思います。
    宅配便や食配、ゴミ運搬用のエレベーターが存在するならまだしも…。
    これだけ利便性を削っても、立地で全てカバーできて売れるからOKって考えなのでしょうか。

  11. 691 匿名さん

    >>688 匿名さん

    これってつまり業者さんと住人が日常的に同じエレベーターを使うということですよね。
    宅配は全然気にならないですが、ゴミの運搬を乗用でというのはどうなんでしょう…
    私も今のマンション(管理用エレベーターあり)では業者さんと乗り合うことがないので、
    正直想像がつきません。
    引っ越しの時なども大変そうですね…

  12. 692 匿名さん

    マンションの価値は立地+ブランド力です。
    前にラゾーナの例が出てましたが仕様と構造は意外にそれほどでもない。
    にも関わらず川崎市でナンバーワンのリセールを誇ってるのが現実です。川崎市=ラゾーナと言っても過言ではないですからね。
    ここもそんなこんなを商業施設をふくめてそれなりに確立できるかどうかが鍵でしょう。

  13. 693 匿名さん

    >>692 匿名さん
    一応商業施設に力を入れているのか、管理会社に東宝ファシリティーズを起用してます。その代わりマンション購入者は二つの管理組合に入って二つの管理会社と付き合わないといけないので、理事の運営負担は想像し切れないですね…

  14. 694 匿名さん

    >>691 匿名さん

    台数が少ないということは必然的に1日当たりの引越し可能戸数が制限されるから、一斉入居期間が長引きそう。普通2〜3ヶ月で終わるけど、ここは4〜5ヶ月かかるかもしれない。

  15. 695 匿名さん

    >>688 匿名さん

    設計思想がチグハグとはこのことよ。

  16. 696 匿名さん

    個人的には専有部としても共用施設としてもトランクルームが無い事が悲しい。。。あれだけ共用施設を盛り込んでおきながら、何故トランクルームがない。

  17. 697 匿名さん

    各階の宅配ボックスと食配ステーションですが、図面をよく見るとゴミ置場の前室にあるんですね。
    宅配はともかく食配ステーションはちょっと。。。
    しかもパンフレットには「ゴミ置場に前室を設けることで共用廊下へ臭いが漏れません」と
    アピールしているページもあったのですが、編集者は疑問に思わなかったのでしょうか…苦笑

  18. 698 匿名

    >>697 匿名さん
    私も思ってました。
    なぜゴミ置場の前室に食配ステーション…。
    宅配便ならまだしも食配を利用する人は限られるので、それよりそのスペース、少しでもいいからトランクルームに欲しかったです。
    室内の収納小さそうなので、荷物入るか心配…断捨離ですね。

  19. 699 匿名さん

    >>695 匿名さん

    設計思想は一貫してると思いますよ。
    「出来るだけ安く作り、高く売りつける」という。

    そもそも、再開発案件の最大の「お客様」は地主なのです。
    地主の利益を最大化すること、そのために建物を如何に安く作れるかが重要になります。

    購入者と向き合うデベ単独案件の場合は、あまりにチープに作ってしまうとブランドイメージに傷がつきかねませんが、地権者に向き合う再開発案件はどうしても建物がチープになる傾向があります。

  20. 700 匿名さん

    ネガティブな話が多いのでポジティブ?な話も。。
    現地の営業さんも言っていたのですが、4階の南西向きは意外と狙い目かもしれません。
    メリットとしては、

    ・価格が安い
    ・エレベーターに乗らなくてもいい
    ・同フロアの世帯数が少ない
    ・バルコニー越しに植栽が眺められる

    一番最後のがポイントで、最下層なのでタワマンらしい眺望は勿論ないのですが、
    バルコニーの先が3階屋上の植栽エリアになっているので
    まるで専用庭のような景色を眺めることができるとのことです。
    もちろん共用部なのでお手入れは不要ですし、植栽がその先のビルを隠してくれる役割も。

    まあ実際どんな景色になるのかは出来てみないと分かりませんが、
    明らかに眺望が微妙な低中層階を買うよりは意外とアリなのかなという気がします。

  21. 701 匿名さん

    みなとみらいの三菱物件に住んでますが決め手は病院並の耐震等級3でした。
    別に普通の免震構造なら問題ないっちゃないんですがそうゆう建物に対するデベのこだわりって好感が持てるんですよね、プライドをかけて作りました!って言われて悪い気はしないものです。

    ちなみに確かに低層は植栽が豊かなら高層より眺望が魅力的な可能性もあります。
    眺望で好まれるのは抜け感、公園等の緑、海、富士山、東京タワー、夜景等。緑って評価高いです。
    懸念としては新築の場合は植栽は確認できませんのでいざ住んでみたらイメージ画像やCGとは程遠いってパターンが多いことですね。

  22. 702 検討中

    >>700 匿名さん
    エレベーターに乗らなくても大丈夫、共用部へも楽々行ける、植栽…魅力的だったのですが、すぐ下が保育園&園庭だという点が心配なところです。保育園って、土曜もきっと開いてますよね。平日は朝も夜も延長保育あるし。
    これさえなければ、いっそのこと安いしアリだな〜とおもったのですが…。

  23. 703 匿名さん

    マンマニさんもいいとこ書いてるが心の中ではクソッタレと思ってるだろ、書き方でわかる。
    よい立地なのにな。
    グレーシアタワー三鷹以来のダメマンだわ。
    武蔵小杉好きだけど、擁護できん、きつい。今からマンション名含めて全て白紙にできないか。

  24. 704 匿名さん

    これまで出たウィークポイントをまとめると・・・

    ・価格が高い(平均坪単価360万円)
    ・管理費が高い(350円/平米?)
    ・エレベーターが3+1台(1基あたり約130戸)、管理用エレベーターなし
    ・ゴミ置場の前室に宅配ボックスと食配ステーション
    ・トランクルームがない
    ・眺望に恵まれた部屋が少ない
    ・免震ではなく制震

    この辺りを理解した上で、立地・専有部共用部のスペックなどのメリットと天秤に掛けてみて、
    買うべきかどうかというところでしょうか。

    おそらく買えさえすればリセールで損することは多分ないと思いますが・・・。

  25. 705 匿名さん

    ここはいろんなタワマンの方がいそうなので、く新築だけでなく、中古も検討のため、教えてください。
    パークシティのミッドスカイと、ステーションフォレストタワーはほぼ同じスペックですか?
    間取りや仕様、どちらがいいとかのおすすめや優劣はありますか?

  26. 706 匿名さん

    正直どちらも似たようなものですよ三井ですし。
    強いて言えばミッドが高さがあるので目立つ、あとは市民館があるのでちょっとした打ち合わせとかは便利でしょうか。
    小杉に関しては良くも悪くもタワマンが乱立してますので希少価値はないです。
    後は個人的な譲れないこだわりがあればそれが何なのか、それだけだと思いますよ。
    あくまで個人的には本が好きなので図書館をラウンジ感覚で使えるエクラスですかね、東横直結も良いですね。
    デザインや仕様は微妙ですが結局は自分の中の優先順位ですね。

    ここに関しては新築以外の強みがあるかどうか、中古になってしまえば埋没してしまうようだと厳しいでしょうね。

  27. 707 匿名さん

    >>705: 匿名さん

    MSTとSFTは兄弟タワーですからスペックは似たようなものかと。
    強いて言えば共用部の毛色が違いますが、どちらもかなり豪華です。
    たとえばMSTはゴルフ練習場、SFTはスカイバスなんかがありますね。

    ただ、築10年のこれらを中古で検討するのはどうでしょう。
    修繕費も上がっていますし、上述の通り共用部が豪華なので管理費も高いです。
    その割に、全体的なスペックは築浅の周辺タワマンに比べると低めです。
    デザイン面も10年前ということで少し古い印象があります。
    しかし立地は武蔵小杉の中でも1,2を争うので価格は築浅物件と比べても安くない。
    (というか新築並み…)

    個人的には、今のタイミングでこの2つを選ぶ理由があまり見当たりません。

  28. 708 匿名さん

    >>706 匿名さん

    マンションのラウンジ使わず、わざわざ市民館で打ち合わせする感覚が分からない。
    あと図書館も借りるだけなら便利だけど、ラウンジとしてくつろぐ雰囲気ではないよね。人も多いし、座る場所を探すだけで一苦労。

  29. 709 匿名さん

    10年間落ちのマンションと比較してもねえ
    比較にならんだろ
    安けりゃいいがお得感ないしねえ

  30. 710 匿名さん

    マンマニさんとのらえもんさんも最近のマンションのコストカットを相当危惧してますよね。
    あーいった立場の方が嘆くのは相当なんだと思います。
    一昔前のように新築はその分仕様が良い、中古は型落ちとは言えないご時世で難しいですね。
    フローリングやクロスがいくら綺麗でもあくまで表面に過ぎませんし。

  31. 711 匿名さん

    モデルルームはスペック盛り盛りにしていましたが、
    オプション含め実際にこの仕様を採用するかは分からない、ということをやたら強調していました。
    間取りも壁ぶち抜いて89平米を1LDKにした
    ベースの面影が全くないようなプランでしたが、
    こちらも実際このようにできるかどうかは未定とのこと。
    いやもうそこまで行くと何のためのモデルルームなのかと。笑

  32. 712 匿名さん

    >>710 匿名さん

    中古マンションは今の新築よりも仕様はよいかもしれませんが、東日本大震災を経験しているマンションは中身がボロボロになってたりしませんかね?
    特に制震構造のマンションは境界梁ダンパーを採用してると思うんですが、後何回の大地震に耐えられるかちょっと不安です。

  33. 713 匿名さん

    そんなことはデベも答えられないし素人が感覚で適当に話せるものでもない。
    中古の震災経験Aタワマンが上なのかこのマンションが上なのかは恐らく誰も分からない。
    私は上でみなとみらいの耐震等級3の話をしましたが、躯体にコストカットどころか他マンションとの差別化で金をかけている、そのデベのやる気を信じて買いました。
    所詮素人なので耐震3の免震構造がいかほどのものかは分かりません。
    制震は制震で悪くはないと思いますがなぜ制震なのか、それがコストカットなのであればどこまで信用できるのか。
    ひとえに制震と言ってもピンキリだと思うので最終的にはデベを信用するしかない。
    ここらエレベーターでケチがつくだけにエレベーターの台数がコストカットを切り詰めた結果なら…とかしか言えない。

  34. 714 匿名さん

    免震と制震どちらが良いかなんて分かる人いるんですかね?
    免震は修繕に莫大な費用がかかると言う話もありますね。
    体験談としては免震はゆっくり長く揺れる印象。

  35. 715 匿名さん

    >>707 匿名さん

    うーん、むしろ中古でも新築並の価格ということはそれなりの評価が今でもあるということですよね?
    新築の販管費プラス分が剥げたあとと比較すると中古とどちらが良いのか迷いますね。
    消費税もバカにならない金額だし。

  36. 716 匿名さん

    中古だと仲介手数料がかかるからね~

  37. 717 名無しさん

    >>713 匿名さん
    耐震等級3で免震構造?
    本当でしょうか?

  38. 718 匿名さん

    >>716 匿名さん

    仲介手数料は不動産屋次第かと。
    とは言え、希望の間取りが中古でタイミングよくあるかどうかが難しいところですね。

  39. 719 匿名さん

    >>718 匿名さん
    ファミリー向けのある程度の広さ、90平米程度を求めるなら、SFTとMSTは中古でもありかなと思っています。10年前は坪単価も安かったから新築時に広い物件結構あったんですよね。

  40. 720 匿名さん

    >>718 匿名さん

    >仲介手数料は不動産屋次第かと。

    えっ?どう言うこと?

  41. 721 匿名さん

    >>720 匿名さん
    たまにチラシ入りますけど、40パーセントオフとか。

  42. 722 マンション検討中さん

    こことイーストの未入居物件といい勝負ですかね?

  43. 723 匿名さん

    >>717 名無しさん
    フォレシスでしょ。

  44. 724 匿名さん

    >>723 匿名さん

    なに?フぇレシスって

  45. 725 匿名さん

    大手デベのタワマンで仲介手数料40%オフなんてあるんですか…?
    6~7000万の物件だったら100万近くオフになる計算なので相当デカイですね。

    とは言え、中古は住宅ローン減税が半額(最大400万が200万)になってしまうデメリットも。
    また、築10年となるとリフォームが必要になる場合もありますから、その辺も踏まえて検討すべきですね。

  46. 726 匿名さん

    >>715 匿名さん

    価格が新築並みなのは、シンプルに立地が最強だからだと思いますよ。
    東横・南武線横須賀線すべてに3分以内なのはこの2つだけですし、
    おそらく今後もこれ以上の好立地は有り得ないでしょう。
    ただ乱暴に言うと、他の築浅物件に勝てるのはその点だけのような気がします。
    まあ、好みの間取りとかがあれば別ですが。。

  47. 727 匿名さん

    >>725 匿名さん

    確か中古の減税対象金額は、消費税がかかるかどうかで決まりますよね?
    個人売り主の場合は消費税がかからない代わりに減税金額が少なくなっていると認識してます。


  48. 728 匿名さん

    みなとみらいマンション!

  49. 729 匿名さん

    >>725 匿名さん
    TT社の広告で見ますよ。

  50. 730 匿名さん

    >>726 匿名さん

    立地と当時の分譲価格が魅力的過ぎる…

    正直ここのエレベーター数の件は不安です。
    1機あたりの定員が多いとその分停まる階数も増える可能性が高いということになり、いくら高速でもややストレスかなあ。

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