東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「《契約者専用》プラウドシティ武蔵野三鷹」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 武蔵野市
  6. 中町
  7. 三鷹駅
  8. 《契約者専用》プラウドシティ武蔵野三鷹
匿名さん [更新日時] 2023-07-25 16:56:56

契約者スレを作ってみました。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/608063/

公式URL:https://www.proud-web.jp/mansion/pc-mm334/

売主:野村不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:野村不動産パートナーズ(予定)

所在地:東京都武蔵野市中町三丁目1649番1の一部他(地番)
交通:中央線 「三鷹」駅  徒歩10分
   中央線 「吉祥寺」駅  徒歩20分

JR中央特快停車「三鷹」駅徒歩10分、敷地内に公園・保育園(※)を抱く、
全334邸の大規模・複合開発

[スレ作成日時]2017-03-20 12:46:23

スポンサードリンク

クラッシィタワー新宿御苑
ローレルコート船堀ツインプロジェクト

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プラウドシティ武蔵野三鷹口コミ掲示板・評判

  1. 1601 住民板ユーザーさん1

    >>1600 住民板ユーザーさん1さん
    いくら何でもそれをやったら私は腹を括って解任要求出しますよ。決議されなくとも全住民の知る所となります。

  2. 1602 住民板ユーザーさん1

    やりたくない理事をやらされて、自分の意思とは異なる内容で進められ、挙げ句にマンション内で白眼視されたら、踏んだり蹴ったりですね。もはや一番の被害者かもしれない。

  3. 1603 住民板ユーザーさん1

    >>1602 住民板ユーザーさん1さん

    説明会の場で臨時理事会を開き、暴走している人たちを解任してくれたら、拍手喝采なんですが。何らかの集団心理に陥ってるんですかね?

  4. 1604 匿名さん

    >>1602 住民板ユーザーさん1さん

    うーん、はたしてそうでしょうか。再度立候補した役員は逆に理事長を慕っていて今期も一緒に立候補したんじゃないかな。俺らがマンションをスラム化から救うんだって使命感で。

    一期で懲りたなら呆れてやめるでしょうね。また立候補したのは一期の方針を引き継いでやり遂げるまでずっと続けるってことかなとは。

    最初の60年安心マンションになれれば先進マンションとして注目されるかもって、凄く意欲が高いかもしれませんよ。

  5. 1605 住民板ユーザーさん1

    >>1604 匿名さん

    辞めた人ほとんどいなかったですよね。皆そういう気持ちだと怖いな。
    これでは「60年安心教」ですね。自分が今後大病しないか、何年生きられるか、収入がどうなるか、リストラされないか、子供の進学先・就職先がどうなるかとか、未来は不確定要素が一杯なのに、マンションは安泰ってどういう神経してるんだろう。
    家計破れてマンションあり、ってところか。

  6. 1606 匿名さん

    >>1603 住民板ユーザーさん1さん

    使命感に燃える集団ってのは宗教やMLMのようなものかなとは。反対する人がいるほど逆に燃える、目先の損得しか考えない人たちを逆に説き伏せてマンションをスラム化から救おうぜって考えてるのかも。

    理事会の温度は理事会に参加しないとわからないから、ゲスト参加して雰囲気を確認したいですよね。口出し禁止でいいのでオーブンに傍聴可能にしてくれないかな、理事会。

  7. 1607 匿名さん

    ムダだからサービスも管理会社も切り捨てるってのは理由になってないと思うんですよね。何のためにそこまで血眼になってムダ取りするのか、ほんとに大幅値上げするのか、理事会だけでなく全住民に構想を問いかけて議論に巻き込んで緩やかに合意形成すべきかなとは。

    理事会が独善的に方針を決めて、わかりにくい資料で騙し討ちのように議案を通すのも民主的でない。60年後のみんなのためより、今みんなが望むこと、今のみんなのためになることを優先してくれる方が役員であってほしいと望みます。

  8. 1608 匿名さん

    これだけ一週間でバッシング受けたら理事会も一枚岩ではなく、理事会の結束力は崩壊しているのでは?
    バッシングが始まる前後では全く状況が異なるでしょう。

  9. 1609 匿名

    今、この掲示板にどれだけの人が関わっているのか、推測してみました。

    貼り紙を見つけた13日朝から15日までの3日間の総書き込み数は520通。1日平均で173通になります。
    1人あたりの書き込み数を平均5通とすると、1日に書き込んでいる人数は約35人。更に、書き込まずに見てるだけの人を想定して1.5倍(何の根拠もありませんが)すると、合計で約50人くらいの人が関わっているのかな、と。

    別の方法でも考えると、臨時総会説明会の議案についての書き込みが10/1から始まっており、貼り紙する前の10/12までの12日間の総書き込み数は430通。1日平均で35通になります。これは、貼り紙以降は書き込み数が5倍に増えたことを意味します。
    貼り紙する以前に関わっている人をざっくり10人と見ると、やはり今は50人くらいが関わっているのかと。

    無関心層を減らして12月の臨時総会で反対多数による議案否決を望むなら、この人数はまだまだ少ないですね。。。

  10. 1610 匿名さん

    >>1609 匿名さん
    夫婦で投稿、観覧と想定したら25世帯です。
    日曜日にどれだけ集まるかではないでしょうか。といっても50人入らない部屋のようですが。

  11. 1611 匿名

    >>1610 匿名さん

    掲示板を見てないけど元々反対の人もいるでしょうし、やっぱり分からないですね。

  12. 1612 匿名さん

    個々の議案への反対運動ではなく、皆がきちんと理解して投票できるように、理事会の性急な進め方に反対というスタンスです、念のため。

  13. 1613 住民板ユーザーさん1

    理事会は、初の60年安心マンション!としてマスコミに登場したり、自分で本を出したり、選挙で当選したり…こんな夢を描いていたのかな?
    でもこのスレッド、最近マンション掲示板のクチコミ人気度が急上昇し、上位にランクされています。普通ここまで書き込みは殺到しないのに。書き込みの内容も、ガバナンス不全への不満が多い。議案そのものへの賛否はともかく、住民の意見を聞こうとしない独善的な姿勢、都合の良いことしか書かれていない資料、何故今なの?と感じられる性急さに皆怒っているのですよ。
    もうね、仮に住民をねじ伏せて議案を全部通したとしても、あなた方のそういう夢は実現しませんよ。このスレッドに刻まれたあなた方の汚点は消えないわけだから。そろそろ現実を直視してください。お願いします。

  14. 1614 住民板ユーザーさん1

    >>1612 匿名さん
    私もそうです。
    賛成反対議案色々あります。このまま進める事や、今の時期に議決を採る事に反対です。

  15. 1615 住民板ユーザーさん1

    おそらく理事会の方もこちらを読んでいるとは思いますが、あくまでアンオフィシャルな場になってしまうので公式な返答ができません。
    皆様意見ならびに今出ている議事への質問事項を事前に管理組合ポストへ投函しませんか?20日ご都合が悪い方も、意見を伝えられます。
    ここで(本来は公式な場があって然るべきですが)議論することも必要かとは思いますが、今の理事会が認める正式なルールで質問すれば、理事会の方もさすがに20日の説明会当日に取り上げないわけにはいかないでしょうし、少なくとも耳を貸さざるを得ないのでは。
    本来であれば、目安箱が設置されているマンションも多いですが…
    皆様ご検討ください。

  16. 1616 住民板ユーザーさん1

    >>1615 住民板ユーザーさん1さん

    昨年末の臨時総会の時のように、ひたすら回答を読み上げて時間切れにされるかも。また、文書で質問した者は口頭で質問するなとの議事進行も予測されます。
    皆さん、文書で質問をされる場合は、「回答は文書で全戸へ配布」の要望も付けてください!

  17. 1617 匿名さん

    >>1613 住民板ユーザーさん1さん

    さすがに本に取り上げられるために頑張るって無いのかなとは思いますけどねえ。

    単純に、立派な事例の気に入った取り組みだけをお手本にマンションを改革してみたいのではないかな。60年安心マンションって字面だけ見たらカッコいいし。

    でも、取り上げられてるマンションはどこもじっくり時間をかけて取り組んでいるっぽいんだよなあ。こんな駆け足でなくね。住民にアンケート取ってるマンションもあれば、理事会で議論した結果が全てでそれを時間をかけて周知して認めさせてるマンションもあるっぽいけどね。

    理事会は後者をコピーしたいのかもね。

  18. 1618 住民板ユーザーさん1

    >>1617 匿名さん

    本当にそれだけなんですかね。だとしたらお粗末にも程があるなあ。個人で色々妄想するのは勝手だけど、他人を巻き込まないでほしいです。

    根回し文化のない職場で働いている人なのかな?それとも、職場で満たされず、組織のリーダーになってみたいという願望が原動力?皆目見当がつかないです。

    今回の議案のいくつかは、時間をかけて誠実な説明や議論をすれば数年後に実現だったかも。失われた信頼は戻りませんね。

  19. 1619 匿名さん

    とにかく回答読み上げ方式ではなく、ちゃんと質問者の目を見て、その場でしっかり回答してほしいですね。

    理事会が用意するしゃべるのが達者な人ではなく、理事会がわの席の役員を逆指名して回答してもらうのはあり?
    管理会社変更や積立金値上げに賛成なんですかって聞いてみたい。

  20. 1620 住民板ユーザーさん1

    >>1619 匿名さん

    後で言った言わないの水掛け論にならないよう、文書全戸配布はマストだと思いますが、理事個人の見解も聞いてみたいですね。誰が賛成で、誰が反対なのかを。

  21. 1621 匿名さん

    >>1620 住民板ユーザーさん1さん

    発言は横から遮られるでしょうね。

  22. 1622 住民板ユーザーさん1

    こちらもいらぬ妄想が発生している。20日の説明を聞いてそれからな気がする。

  23. 1623 住民板ユーザーさん1

    説明会で出た質問の回答が総会で読みあげられるのは問題ですね。それより先に委任状とるわけですから。少なくとも委任状書いてもらう前に最低でも回答掲示必要ですよ。全戸配布がベストですが。
    質問が多くて精査に時間がかかるなら、総会日時延期するくらいの誠実さが欲しいです。
    要望してみましょう!それでも無反応ならそれから考えましょう。甘いかな

  24. 1624 住民板ユーザーさん1

    >>1622 住民板ユーザーさん1さん

    そもそも説明会は管理会社2社の説明に2時間が割かれ、質疑時間が30分しか取られていないことが問題なのですよ。その時点でお察しということでは?

  25. 1625 匿名さん

    そうですね、これだけ言われて説明会でどう対応するのか見定めたいですね。

    理事会は反対意見をスルーして議案を成立させるテクニックに長けているので、したたかな対応も見逃さずしっかり見極めたいです。

  26. 1626 住民板ユーザーさん1

    削減については賛否あれど説明はされているが、積立計画に不透明なことが多く質疑応答のやりとりが絶対おさまらないと思う。どうなるんだろう。

  27. 1627 住民板ユーザーさん1

    >>1624 住民板ユーザーさん1さん
    たった30分しか意見する場がないなんて、それですぐ総会開かせられないですよ、ほんと。

  28. 1628 住民板ユーザーさん1

    >>1616 住民板ユーザーさん1さん

    なるほど…昨年末総会に出られなかったもので、知りませんでした。そのような対応とは残念です。。回答は文書で全戸へ配布、承知しました!

  29. 1629 住民板ユーザーさん1

    >>1622 住民板ユーザーさん1さん
    おっしゃる通り。皆、横が見えないから不安になるのはわかりますがまずは臨時総会でのやり取り聞いてですね。
    当然理事会側は貼り紙以降にここへの投稿は禁止、ここへの対策はどうするかは横の連携がとれる立場なので考えてますよ。
    その答えが一度皆の意見を吸い上げて自分達の考えを改めようならよいのですが、そうはならないですかね。最後は私の要らぬ妄想入ってしまってます。

  30. 1630 住民板ユーザーさん1

    >>1629 住民板ユーザーさん1さん
    お話聞いてみて、そうはならなかった場合にはまた考えなくてはなりませんね。争いは避けたいのですが。

  31. 1631 住民板ユーザーさん1

    とにかく多くの住民の方にこれらのことを知っていただきたいです。マンション友達いないので、マンションの中で知っているかたに伝えて掲示板等みてもらうようにお願いいたします。

  32. 1632 匿名さん

    >>1627 住民板ユーザーさん1さん

    時間無いのであとは投書で意見してなんて言われたら、夜にマンション内のスペースで続きしたいですね。役員も自分達の考えを直接伝える良いチャンスだと思います。誤解があるならそこで解けば良いわけですし。

    収集つかなくなるから拒否でだんまり、その後臨時総会までまっしぐらなんてことのないようお願いしますよ。12月に本当に臨時総会するなら毎週末はマンション内でずっと説明会しても足りない位です。

  33. 1633 匿名さん

    一部の方しか関心を持たなければそのような運営を堂々と行われてしまいます。どうにかしてマンションニンニク内に関心の輪を広げたいですよね。

    サービス削減や管理会社変更に賛成のかたも、60年均等計画への見直し後に積立金の大幅値上げが待っているなんて寝耳に水でしょうから。

    理事会が既成事実を積み重ねる前に、なんとか開かれた運営に移行していただきたいです。

  34. 1634 住民板ユーザーさん1

    >>1633 匿名さん

    グリーンコートで無断張り紙禁止の掲示が剥がされたそうです。「卑劣」な「毀損事件」だそうで、「責任ある行動」をせよというお達しがされていました。因みに、個人的な意見のポストへの投函は引き続き禁止だそうです。

    掲示を剥がすのもどうかと思いますが、理事会の方も更に住民感情を刺激するような掲示をしなくてもいいのに。20日の説明会、アリバイ作りに終わる気がしてきました。

  35. 1635 匿名

    掲示を剥がすのはどうかと思いますが、このような反発行為があると言う時点で、既に現理事会のガバナンスは実効力を失っているように思います。尋常ならざる事態ではないでしょうか?

  36. 1636 住民板ユーザーさん1

    >>1634 住民板ユーザーさん1さん
    言い方。。。何様なんだろう。同じ住民に卑劣とか。
    もう説明会紛糾してくれとさえ、思います。

  37. 1637 住民板ユーザーさん1

    シェアサイクル削減しても、住戸負担月200円程ではないですか?例えば全て削減して我慢を強いられれて、そのうちいくら住民還元してくれるのでしょうか?満額還元ならまだ考えますが。

    もし管理費下がらないなら、我慢する意味ないからそこもちゃんと説明してから、削減案にして欲しいです。200円のために駐輪場場不足に悩むって説明しないと。

  38. 1638 住民板ユーザーさん1

    >>1637 住民板ユーザーさん1さん
    質問したいですね

  39. 1639 匿名さん

    理事会も我慢ならなくなってルールを盾に行動を縛ってきましたね。

    ここの意見がとるに足らない便所の落書き、責任ないしょうもない書き込みばかりであれば、理事会は喜んで見ろって言うでしょうね。反対する人はしょせん匿名掲示板でしか意見の言えない弱虫とアピールできます。

    でも、今回は確信を突く書き込みが多数あるので、これを拡散されたら説明会が正論で炎上してしまう、不味いから理事会権限で規制かけてしまえという判断なのでしょうね。理事会が焦っている証拠です。

  40. 1640 匿名さん

    この調子だと、少し期待を込めて説明会に参加したら、予想外の塩対応で質問は受け流され、無表情でご理解ください、ご意見ありがとうございますをひたすら繰り返されることも予想しておくべきかなあ。

    聞く耳を持ってくれれば気持ちも和らぎますが、理事会案に前向きな意見以外をクレーマー、総会屋とみなされ、聞く耳を持たない態度の場合、どう要求して次の開催を約束させるか、あらかじめ対応策を考えておかないとあっという間に終わって12月が来てしまいます。

    そんな卑怯なことことしないよ、正々堂々対応しますよって憤慨するくらいの良識を役員の皆さんには望みたい。

  41. 1641 住民板ユーザーさん1

    同じ立場の住民へ、卑劣とまで書かないでほしかったです。掲示を剥がすのは当然良くないことですが、理事会の方はなぜ剥がされたのか知っているわかっていますよね。
    にも関わらず、さらなる上から目線での対応に、呆れてしまいました。
    みなさん縁あって同じマンションです。どうか公正に、民主的にやりましょう。

  42. 1642 住民板ユーザーさん1

    とにかくこの掲示板の存在を、知らせるべきです。
    ただ、いきなり、読んでも???なはずですね。

    理事会の唯我独尊で物事が進むことが危険
    住民の意見を聞く、仕切り直しの機会が必要であるべき

    であるということは、
    チラシなどで投函しておかないと、
    危機意識を、持つ人は少ないと思いますね。
    そうでもしないと、多数派の原理で無力でしかない結果に終わります。

    ただし、この議事録をしっかり公表してもらい、
    改めて住民の意志を確認してもらうことには、最低限努めてましょう!

    ボイスレコーダーは必須ですね。

  43. 1643 住民板ユーザーさん1

    日本と香港の違い
    日本は憲法で言論の自由が書かれています。
    第二十一条
    集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。
    検閲は、これをしてはならない。通信の秘密は、これを侵してはならない。

    ここは日本です。掲示や投函禁止はあくまでルールであるというだけ

  44. 1644 住民板ユーザーさん1

    波及効果の高いTwitterに拡散させてたほうがいいのでは?運営に意欲的なマンションならプラスだが揉め事だらけのマンションイメージならマイナス。
    諸刃の剣ということでしょうか

  45. 1645 住民板ユーザーさん1

    説明会で意見をする人がどれだけいるか、見定めなくていけませんね。

  46. 1646 住民板ユーザーさん1

    >>1644 住民板ユーザーさん1さん
    それはやめたほうがいいです

  47. 1647 住民板ユーザーさん1

    >>1646 住民板ユーザーさん1さん

    私もそう思います。イメージが更に低下して売るに売れなくなる。

  48. 1648 住民板ユーザーさん1

    >>1644 住民板ユーザーさん1さん
    説明会後、思った結果でない場合は集まり相談しましょう。あくまで冷静にいかないと、そこを疲れでしまいます。

  49. 1649 住民板ユーザーさん1

    >>1647 住民板ユーザーさん1さん
    変なマスコミとか来たら手に負えませんよ

  50. 1650 匿名さん

    説明会や総会で、このブログで教えているように対応されたら抵抗する方法はあるんでしょうか?

    https://www.sumu-log.com/archives/2168/

    質問には答え、反対意見は流す

    正しい対応は、「貴重なご意見をありがとうございました。〇〇様は反対されるということでよろしいですよね?」ということになります。

    そこですかさず、それまで他人の振りをしていた議長≡理事長が、「他にご質問のある方は?」と問いかければそれで終わり。議長は、「ご質問のある方は?」と聞いてもいいですが「ご意見のある方は?」という問いかけはしないのもポイント。当然、議案の賛否に関わる疑義を問いただす質問であれば真摯に対応する義務があります。普通延々と総会を引き延ばすほどの、質問を思いつける人はいません。



  51. 1651 住民板ユーザーさん1

    上記頭に入れて、事実のみを勉強した上で質問する。なるべく予想や断定は入れない。
    運営の仕方についての質問してみるといいかもしれません。話し合いが足りてないことや、住民の意見を聞きいれてない事実があるので、嫌がると思います。

  52. 1652 住民板ユーザーさん1

    現在理事会では長期修繕費大幅値上げの案が上がっているのはご存知ですか(60年分均等化)。
    毎月の支払額が倍増してしまうかもしれません。
    その為に管理会社の変更など沢山の削減も議題に上がっています。

    総会に委任状を書いて欠席してしまう方が多いと、望まない案でも可決してしまいます。
    住民の4分の1の強の賛成でも可決可能です。
    ぜひ説明会資料をよく読んでみてください。そして総会に起こし下さい。

  53. 1653 匿名

    >>1652 住民板ユーザーさん1さん

    いつもありがとうございます。

  54. 1654 住民板ユーザーさん1

    質問したいことなら山ほどありますけどね。
    ・なぜ投函を禁止するのか?権利侵害ではないか?このマンションでは憲法は適用されないのか?
    ・住民の投函は禁止して、なぜ特定の政治活動は禁止しないのか?
    ・「卑劣」とはどのような意味か?一般解釈では住民の人格否定ではないか?なぜ理事会が住民の人格否定を行うのか?これは理事全員の意思なのか?
    ・上記に鑑みると、現理事会は誠実義務違反ではないか?
    まあこんな質問を当日にすると、「議案に無関係の質問はお断りします。」の一点張りかな。。

  55. 1655 住民板ユーザーさん1

    危機感を共有するアプローチ術。タイムリーだな。
    https://www.s-mankan.com/seminar/191029/

  56. 1656 匿名

    >>1609 匿名さん

    貼り紙する前の人数は、10人より多いですよ。760番のコメントに参考になったが17入ってます。
    コメント本人含めて単純に5倍すると90人になります。

  57. 1657 匿名さん

    >>760 匿名さん

    この方の投稿ですね。想いがすごく込められてますよね。

  58. 1658 匿名さん

    >>650 住民板ユーザーさん1さん

    10/1のこの投稿からはじまり、1000を越える声が集まっています。

    少しずつ関心の輪が広がりますように。

  59. 1659 匿名さん

    >>1657 匿名さん

    初めて見るかたは下の760の投稿にクリックしてみて。どれだけの方がここ見てるかわかるから。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/617002/res/650-760/

  60. 1660 匿名さん

    日曜までのあと3日、どれだけ認知されるかるかが勝負。

    個人の意見が投函禁止なら、サービス削減反対や管理会社変更反対は個人の意見かなぁ。

    60年均等化による大幅値上げについてどう思いますかって問いかけなら、個人の意見、主張ではないから、規制の対象外なのかなぁ。

  61. 1661 匿名さん

    >>1659 匿名さん

    間違えた、こっちだ

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/617002/res/760-769/

  62. 1662 住民板ユーザーさん1

    卑劣な事がおきてたいへん残念なのは誰ですか? いい加減気づきましょう、残念なのは理事だけです。

  63. 1663 住民板ユーザーさん1

    [ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  64. 1664 住民板ユーザーさん1

    卑劣の張り紙を子供に見せたくありません、お願いですから明日までに剥がしてください、理事の皆様、子供達が学校で騒ぎます

  65. 1665 住民板ユーザーさん100

    感情的になり、書き込みの内容が過激になると理事会の思うつぼです。最近になってここを見に来てくれた皆さんの気持ちが離れてしまいます。
    お気持ちは分かりますが、冷静さを保ちましょう。エネルギーは日曜まで取っておきましょう。

  66. 1666 住民板ユーザーさん1

    賛成です。過激になるとあちらの狙い通りとなり変な人達扱いされて相手にされません。
    冷静に日曜日次第です。

  67. 1667 住民板ユーザーさん1

    今理事会では60年均等割による修繕積立費大幅値上げ案が出ています。皆さんはどう思いますか?

    この一言だけで充分じゃないですか?伝えるには

  68. 1668 住民板ユーザーさん100

    >>1667 住民板ユーザーさん1さん

    ファクトを補足します。皆さん、この意味をお考えください。

    今回の議案として、60年修繕計画の策定業務の外部委託が提示されている。現段階では月々の修繕積立金徴収額がどうなるかは不明だが、36年目以降の不足額を補うためとして、来年から大幅な引上げとなる可能性が高い。

  69. 1669 住民板ユーザーさん1

    1期目の理事の方が、何人そのまま2期へ立候補されたか数字覚えている方いらっしゃいますか?

  70. 1670 匿名さん

    >>1668 住民板ユーザーさん100さん

    サービスの削減は使う人しか影響しないけど、積立金の大幅値上げは住民全員の生活に影響を与える大きな決定です。

    住民全員が真剣に考え、理事会には住民全員の意見を聞いてもらうべき。

    何も考えず理事会にお任せだと、来期からいきなり積立金が大幅に値上がりする可能性アリです。

  71. 1671 住民板ユーザーさん1

    >>1669 住民板ユーザーさん1さん
    ほぼ全員だったと記憶しています。
    皆さん熱心だなぁと思ったのですが…

  72. 1672 匿名

    >>1669 住民板ユーザーさん1さん

    フロントとグリーン合わせて3人だけ入れ替わってます。

  73. 1673 匿名さん

    >>1671 住民板ユーザーさん1さん

    結束が相当固そう。諌めるひとは誰もいなさそう。やる気あるから計画をやり遂げるまでいつまでも居座り続ける可能性が高い。役員の定員は決まっているけど、倍の人数が立候補したらどうやって選出するのかな。

  74. 1674 匿名さん

    今朝、マンション内の知人にこのスレッドの事を教えました。
    相手はここの存在も、積立金が値上がりする可能性の事も知らずに驚いていました。
    マンション内の最近の掲示は口調が怖いですね、勝手に掲示されるとか、掲示がはがされるとはどういう事態?と質問されたので、ここを見ればわかりますと伝えました。
    説明会に参加しに行くとも言ってくれました。

    このマンションで何かが起こっているのかな、と不安な思いをしながら過ごしている人達は一定数確実にいると感じました。
    大変もどかしいです。
    このスレッドを周知する、もしくは1652さんや760さんの内容をまとめて全戸に文書投函したいです…!

  75. 1675 住民板ユーザーさん1

    >>1670 匿名さん

    サービスの削減は、使ってないと自分には関係ないと思いますよね。でもそうではありません。
    特に、自転車置き場で3台目を確保して安心している方は要注意です。サイクルシェアを廃止しても自転車置き場の数が足りないのは明らかなので、いすれ3台目の区画が強制的に没収されます。

  76. 1676 住民板ユーザーさん1

    全員が使わないものは削除してよい、、、この考え方が全ての基準になってしまうと、危険だと思います。使用状況のみが削減か否かの理由では本質を検討できません。
    1階住民はエレベータ使いませんが、メンテナンス代払ってないのでしょうか?多様な生活環境にある世帯が暮らす大規模マンションです。マイノリティは削除され意見さえ言えないのはおかしい。

  77. 1677 マンション住民さん

    >>1676さんに全く同意です。
    利用者が少ないサービスは廃止というのは一見合理的に見えますが、そうではありません。
    私たちはコミュニティを形成しているということを大切にしないといけません。
    公共サービスで同じことが起きたらどうなるかをイメージすれば容易に理解できると思います。
    特に自転車と車の件は、MaaSの時代に逆行して資産価値を下げる行為であり、到底許容できません。

  78. 1678 住民板ユーザーさん1

    削減盛んに主張されてますが、昨期色々節約したのに本当に管理費足りないんでしょうか?節約した割には管理費下げてませんよね?実はこのままでも充分黒字なのではないですか?

    カーシェア等何故2月29日に解約か、、、3末では無いのが不思議だったんです。今期会計で解約金計上し、期末管理費残高を少なくする為です。逆に言うと900万以上ぽんと払える余裕が有ると言うことになります。

    そうすると、そもそもこんな小さなサイクルシェアまで我慢する必要があるのかな?

  79. 1679 住民板ユーザーさん1

    マンション会計〆は2月末なんです。

  80. 1680 住民板ユーザーさん2

    また理事会の掲示が更新されてました。昨日の掲示がまた剥がされたそうです。今度は「これらの卑劣で幼稚な事件」と書かれていました。
    剥がした人も剥がした人ですが、なんですか、理事会の物言いは。そのうち警察に被害届を出すとか言い出しそうで怖いです。何故そんなに住民を敵視するのか。
    でも皆さん、努めて冷静を保ちましょう。説明会で総会屋扱いされないように。

  81. 1681 住民板ユーザーさん1

    あのような言い方は逆効果と思いました。言い過ぎ。

    放っておきましょう。その方があちらにマイナスです。

  82. 1682 住民板ユーザーさん2

    >>1679 住民板ユーザーさん1さん

    つまり、作られた財政危機というわけですね。昨年末の総会資料では、2020年から駐車場稼働率が下がって赤字になる予定なので、手元資金が潤沢だと困るわけ。
    これさ、悪質じゃないですか?
    粉飾決算って、普通儲かっているように見せかけるんだけど、逆パターン初めて見た!

  83. 1683 匿名

    >>1682 住民板ユーザーさん2さん

    つまり、常に財政危機を演出して歳出削減、改革に取り組むアピールをするというわけですね。
    そのためには、どんどんコンサルトに業務を発注したり、キャンセル料を発生させたりと、「良い出費」を重ねて管理費残高を圧縮する。改革派のビジネスモデルとしては良くできています。

  84. 1684 匿名さん

    >>1683 匿名さん

    赤字の定義をはっきりしてもらわないと赤字演出でサービス削減、管理会社削減されても困るね。赤字の計算に臨時の支出は含めるべきではないね。そこもしっかり指摘しないと。

  85. 1685 匿名さん

    >>1680 住民板ユーザーさん2さん

    剥がさずにその上に貼ればいいんじゃないかな。ここの紹介や積立金値上げへの意見照会は個人の意見ではないから。

    毎晩夜中に管理人さんが出勤する前までに個人の意見でない貼り紙をいろんなところにしておけばかなり目立つけど、役員がパトロールするんだろうな。

  86. 1686 住民板ユーザーさん1

    >>1682 住民板ユーザーさん2さん
    駐車場稼働率本当に下がってるんでしょうか?早期カーシェア解約理由に駐車場収益あげてますが。

  87. 1687 住民板ユーザーさん1

    >>1684 匿名さん
    確認しなくてはいけませんよね。そもそも違約金一括で支払えないんだったら議決する必要なくなりますし。

  88. 1688 匿名さん

    >>1687 住民板ユーザーさん1さん

    カーシェアは跡地を住民に貸し出すから、契約が切れるまでそのままより収入が増えるんではなかったですか?
    空きが増えるならカーシェアの場所が空いても借り手いないから、五年間の契約義務が切れるまで契約続けても契約費用=解約金でおなじことではなかったでしたっけ?

  89. 1689 住民板ユーザーさん1

    >>1688 匿名さん
    稼働率下がるのか上がるのかどっちなんでしょう。。。

  90. 1690 匿名さん

    前倒しでの解約が損金による管理費会計の赤字演出のためってんなら、駐車場利用率が落ちてくなら、5年間は使えたカーシェアを今すぐ廃止する理由は200%ないじゃんか!!!

  91. 1691 住民板ユーザーさん1

    >>1690 匿名さん
    予想だけでなく事実確認しないと断定できませんが、、、必ず質問したい点ですよね。

  92. 1692 住民板ユーザーさん1

    解説します。駐車場の稼働低下率の話は大嘘です。

    昨年末の総会では、都内の世帯当たり自家用車保有数が減り続けているから、すぐに空きが出るとの説明でした。あれがフェイク。
    ただ単に、都内で高齢者など単身世帯(分母)が増えているから世帯当たり数が減っているだけ。このマンションには、単身世帯はほとんどないですよね。だから、都内の一般的な傾向は当てはまらず、2020年から赤字になるかは極めて疑問。

    そもそも分譲時の駐車場申込みで何人抽選に漏れたとか、住民のデータを使うべきであるが、なにも触れない時点でおかしい。

    さらに、5月の総会で駐車場の需要見込みを尋ねた人に対して、何回かの追加募集に複数応募があったとしており、これを根拠に今カーシェアを解約してもすぐに駐車場は満車になり、キャンセル料の一部が取り返せるとの立場。でも、これまで何台分の申込みがあったとか、肝心な情報は出さない。

    何かおかしいと思いません?わずか1年足らずで説明が変遷している。仮に駐車場が埋まらなかったら、また赤字だ!と叫び危機感を煽り更なるコストカットをやろうとするのでしょう。

    どうせ、過去の資料を突合して読むような人はいないと、たかを括っているのでしょう。私は読んでるけど。

  93. 1693 マンション住民さん

    カーシェアが近隣で増えているのは、世の中にそういうニーズがあるからです。マンション内でも利用者は増えていくでしょう。マンション内にカーシェア(レンタサイクルも)があるのは、マンションの資産価値向上につながっていると思います。

  94. 1694 住民板ユーザーさん1

    これからカーシェア使おうとしてたのにまさか一年半でなくなるとはありえない。これから子供の進学に伴って車を手放してカーシェア使う人もいると思いますが。

  95. 1695 住民板ユーザーさん1

    赤字赤字って絶対うそですよ。きちんと計画たててあるんだからそんなにお金が足りなくなるなんておかしいでしょ。お金がないって煽れば納得すると思ってるはずです。

  96. 1696 住民板ユーザーさん1

    >>1692 住民板ユーザーさん1さん

    ついでに、もう一つ。
    年末の資料だと、駐車場が一台でも空きが出たら赤字!と言っていたが、これもフェイクと言えばフェイク。

    よく見てください。第4期以降の植栽費の見込み額を。総会のわずか2か月後に今の業者に切り替えたのだけど、その際に相見積もり額として前の業者が出した額は100万近く安い。

    つまり、我々が昨年末に見せられた見積もりは、収入は過小、支出は過大に出したものです。そうすれば、どんな組織だって財政危機に見せかけられるよ。

  97. 1697 住民板ユーザーさん1

    >>1696 住民板ユーザーさん1さん

    こんなことなら、ちゃんと声を上げておけば良かった。どうしても、総会とかで発言する人ってうるさそうだなと感じてたもので。
    後悔先に立たず、です。

  98. 1698 匿名さん

    常識的に考えて、自転車も車も解約金を払ってまで解約する理由は何一つ無いし、管理会社も修繕積立金も今変更する理由も何一つ無い。暴走する現理事会の説明は信用せずに、皆様の常識で判断しましょう。

  99. 1699 住民板ユーザーさん1

    管理会社を変えてみて、ダメだったら元に戻せばいいと思っている人もいるかもしれませんが、また野村が受けてくれる保証はないし、受けてくれたとしても今より条件が悪くなるかもしれない。悲しいけど、それが世の常というもの。
    また、カーシェア、サイクルシェアも一度廃止したら、もう元に戻せない。せいぜい、ラウンジの雑誌くらいですよ、戻せるのは。
    こういった点を踏まえ、お考えください。

  100. 1700 匿名さん

    >>1693 マンション住民さん

    公平に考えると、カーシェアリングはその費用を払ってまで導入するサービスではないです。ただし、5年間は契約義務があり、途中解約しても、確か5年目までの費用を解約金で支払う必要があります。今解約しても5年後に解約しても費用が同じなら、5年間はそのままにしてその後解約すべきでしょう。
    周りにカーシェアが無くて稼働率が凄く高い状態か、業者が費用を激減してくれるか、業者を変えたら凄く安くできるなら多数決で存続もアリですが、周りにカーシェア業者が多数あるのに多額の費用を持ち出しにする意味は申し訳ないけどありません。
    ですので、腰を折って申し訳ないのですが、これからはシェアの時代というのは訴求力はありませんのし、全うなコスト感覚の方には逆効果だと思います。

    理事会に要求すべきは、契約期間の5年間は存続すべきでなぜ違約金わ払ってまで解約するのか、だと考えます。

スポンサードリンク

レジデンシャル王子神谷
ヴェレーナ葛飾立石

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67平米~63.00平米

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16平米・71.49平米

総戸数 42戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

[PR] 東京都の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸