東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「《契約者専用》プラウドシティ武蔵野三鷹」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 武蔵野市
  6. 中町
  7. 三鷹駅
  8. 《契約者専用》プラウドシティ武蔵野三鷹
匿名さん [更新日時] 2023-07-25 16:56:56

契約者スレを作ってみました。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/608063/


売主:野村不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:野村不動産パートナーズ(予定)

所在地:東京都武蔵野市中町三丁目1649番1の一部他(地番)
交通:中央線 「三鷹」駅  徒歩10分
   中央線 「吉祥寺」駅  徒歩20分

JR中央特快停車「三鷹」駅徒歩10分、敷地内に公園・保育園(※)を抱く、
全334邸の大規模・複合開発

[スレ作成日時]2017-03-20 12:46:23

スポンサードリンク

アネシア練馬中村南
ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プラウドシティ武蔵野三鷹口コミ掲示板・評判

  1. 2001 住民板ユーザーさん1

    >>1998 匿名さん
    一貫して野村さんが管理されること、それがプラウドの付加価値である事に賛成します。
    その前提で購入しました。

  2. 2002 住民板ユーザーさん1

    >>2000 マンション住民さん

    同意します!!!!
    理事会にポストしましょう。ポストしても流されるかもしれませんが、説明会の様子からすると、理事長以外には響くと信じています…

  3. 2003 住民板ユーザーさん1

    >>2002 住民板ユーザーさん1さん
    私もです!
    諦めずに理事会に要望ポストしていますよ。
    わかってくださると信じています。

  4. 2004 住民板ユーザーさん1

    製販管一体が信頼されてのプラウドブランド。当然、ブランド代込みで購入しているのに、訳わかりませんね。切り替えるにあたって、色々疑われてもしょうがないレベルですね。
    全戸にビラ投函が一番効果的と思います。
    理事会に規制する権利はないはずです。

  5. 2005 匿名さん

    次の説明会は100人規模の会場を確保して質疑応答の時間も十分に確保してほしいですね。
    そこからも溢れるぐらいの人が参加すれば、目先をかわすだけの対応では無理と、理事長や理事会も流石に気づくと思います。

    議案の説明だけではなく、今後の運営プロセスや時期からの役員の入替えの必要性、今期役員の続投者以外の立候補が公平に扱われることなど、今後の運営と理事会が変わるつもりがあるのかをしっかり議論するため、意見交換の時間も十分に確保してほしいですね。

  6. 2006 住民板ユーザーさん1

    >>1998 匿名さん

    同感です。リビングQコールのメリットとか、売主と交渉してアフター期間後にも柔軟な対応を引き出せることがあるとか、質問者から促されて答弁していたのは、ちょっと頼りないなあと思いました。

    でも、まさか住民50人以上集まった場で、単価の件などで理事長から恫喝されるなんて思わないですから、パートナーズの人も萎縮していたのかも。それにしても、公開値下げ交渉とは下品でしたね。

  7. 2007 匿名さん

    >>2005 匿名さん

    そして理事会に一番要望したいこと。貴重なご意見ありがとうございました、参考にさせていただきますのバカの一つ覚えの対応で逃げずに、住民の意見ひとつひとつに真摯に向き合って、理事会に都合が悪いことでも丁寧に回答してほしいです。

    住民から切に求められているのは、理事会への苦言を小手先のテクニックでかわすことをやめて、誠実に向かい合う姿勢を持つことだと思います。

  8. 2008 匿名さん

    >>2006 住民板ユーザーさん1さん

    理事長は、公開値下げショーで住民の支持を演出して、パートナーズに圧力かけようと考えていたのかもしれませんが、逆効果でした。

  9. 2009 匿名さん

    >>2008 匿名さん
    そもそもね、レーベン以外は値上げの見積りしてる中で、あえて安くしたレーベンと現状のパートナーズの費用を比較して住民を説得できるとなぜ考えたのか。理事会役員は全員それで納得したのかな。自分が住民の立場だったら、理事会からそんな説明されて安いからレーベンに変えようって思うのかな。

  10. 2010 住民板ユーザーさん1

    >>2006 住民板ユーザーさん1さん

    理事長から管理会社への質問、野村さんへは圧をかけるような不利なもので、対してレーベンさんへアシストするような感じで嫌でした。

  11. 2011 住民板ユーザーさん1

    理事会の皆さんは、色々お時間割いて頑張ってくれてますが、住民が求めている事が何か全くわかってらっしゃらない。

  12. 2012 1998

    管理会社の件で他の方も同じような印象をお持ちのようで少しホッとしてます。

    私も仕事で価格交渉をリードしてきた経験がありますが、その経験を踏まえて先日の説明会時の理事会の説明を聞く限りにおいて、相見積もりの取り方に始まり価格交渉の一連のやり方が非常に稚拙だと思った次第です。誤解を恐れずに言うと、現理事会のやり方はある部分ではモンスタークライアントのような印象を受けました。この方々は果たして実際のビジネスの現場で価格交渉のご経験はあるのか、と。

    こんなんでは野村さんも交渉のテーブルにつくつもりもないのは致し方ないかと思った次第です。一方、繰り返しになりますが、野村さんももっと危機感持って管理会社の変更に伴い生じるデメリットを住民にしっかり説明して欲しいものです。このマンションを自社の基幹物件と捉えているなら、なおさらです。

  13. 2013 住民板ユーザーさん1

    >>2012 1998さん
    うがった見方かもしれませんが、理事会が価格交渉を本来の目的としておらずレーベンさんへの変更を目的とされている印象を受けました。ミライフルに関して、メンテに余分に払い過ぎているから野村へ返金を交渉中と仰っていました。モンスターそのものです。

    野村さんから見限られないか、心配なくらいです。

  14. 2014 1998

    >>2013 住民板ユーザーさん1さん

    同感です。前回の説明会では、レーベンさんへの変更ありきの価格交渉パフォーマンスという印象を受けました。もっとも私個人の感覚からすると逆効果でしたが。

    仮に私が野村さんの営業なら、到底受け入れられる交渉内容ではないので、条件面では現状維持のうえ住民による自浄作用を通じた現理事会の正常化を期待するしかないと思います。

  15. 2015 住民板ユーザーさん5

    〉2000ー2003
    同じ意見です。

    今のままでは現理事長を筆頭とした理事会によるマンションの私物化であり、このままでは資産価値にも影響が出ます。

    住民としてもアクションを起こして行きましょう。

  16. 2016 匿名さん

    >>2014 1998さん

    自浄作用に頼るんだと、理事会が批判に耐えて数頼みで採決するリスクは残ってます。臨時総会の開催の決定権は理事会にあります。賛成反対の票読みされて半数の賛成を得るに十分と判断されたら総会開催されるかもしれない。前回の説明会に不参加の方に、今このマンションで起こっていることをきちんと伝えるべきと思います。

    理事会作成の議事録配布だけでは、何が起こったのが正確に伝わらないおそれがあります。他の方を誘って来月の説明会に参加して、不審な点は何度でも説明会開催を要望する必要があると思います。

  17. 2017 匿名さん

    >>2016 匿名さん

    理事会は、どうせ書き込んでるのは数人だと軽視していたように思いますが、前回の説明会では予想以上に危機感を持った方が集まりました。マンションという狭いコミュニティの中で、マンション内の口コミの影響力は非常に大きいと思います。もっと多くの方に関心を持ってもらい、理事会の提案に賛成反対をきちんと考えて判断してもらいたいです。

  18. 2018 マンション住民さん

    ママさん達の多くは、まだまだ知らない状況だと妻から聞きました。17日の集まりに参加する前に、この掲示板やパスワードで住民しか見られない掲示板の存在(こちらはかなり管理等に詳しい住民の皆様が詳しく説明されています)をマンション内の住民全員に知らせて、各家庭で今起こっていることを理解し、意見を持っての参加が望ましいと思います。純粋に掲示板のお知らせを全戸に投函することに理事会が警告する権限はあるのでしょうか。本当にノムラさんの方からサヨナラ宣言されてからでは遅いです。不安な日々を送っています。

  19. 2019 住民板ユーザーさん

    >>2018 マンション住民さん

    無関心層が多く残る状態で総会になってしまうとこのまま『管理会社の変更』、『修繕費の引き上げ』、『外部コンサルの委託』が進んでしまいますね。

    住み始めてわずかで、こんなになってしまうとは、事態は急を要しますね…

  20. 2020 マンション住民さん

    2018です。掲示板のお知らせ→掲示板の存在のお知らせ、の意味です。また、こちらの投稿内容が詳しくない、という意味では決してないです。外部者が見れないので、より数字的なことも書かれているという意味です。どちらの掲示板の内容もとても重要なので、両方を見るべきと思って、このような書き込みをいたしました。言葉足らずで申し訳ありません。

  21. 2021 住民板ユーザーさん1

    >>2013 住民板ユーザーさん1さん
    きっと…バックマージンがあるのでしよ!

  22. 2022 マンション住民さん

    カーシェアは確かに高額ですが、住民からみると今解約すると多額の住民のお金をドブに捨てるわけですよ。管理費会計としては確かにプラスになるかもしれませんが、住民の財産+管理費という共有費用からみるとマイナスになるわけで。
    管理費マンションは見ていても住民の財産を考えているのでしょうか。

  23. 2023 匿名さん

    駐車場区画を貸し出す場合とカーシェアを続けた場合、どちらが収入が多くなるかでしょうね。委託料は減らせないんだからどちらが稼げるかが勝負でしょう。

  24. 2024 匿名さん

    >>2013 住民板ユーザーさん1さん

    ミライフルのメンテ費払いすぎで返還請求の根拠も良くわかりません。パートナーズの努力で安くなるならありがたいですが、レーベンへの変更のネタにパートナーズを批判するためならどうかなとは。

  25. 2025 匿名さん

    >>2023 匿名さん

    なぜ稼ぐことが最優先の判断基準になっているの?
    契約切れるまでは住民にサービスを還元するという価値観もあっていいと思うんだよな。
    アンケートも取らずに理事会が勝手に途中解約を決めて手続きを進めるのは乱暴だって気づいてほしい。

  26. 2026 匿名さん

    >>2025 匿名さん
    すでに車を持って駐車場を借りている人にはカーシェア廃止して貸出で浮いたお金でツリーのイルミネーションとかやって欲しい人もいるんじゃないかな。
    祭りをやって欲しい人もいたから祭りの経費として使おうという人もいるかもしれません。

  27. 2027 住民板ユーザーさん1

    >>2026 匿名さん
    どちらも無駄だと理事会は考えてるみたいだから、無理だと思いますよ。ツリーのイルミネーションは一番に廃止されましたよ。

  28. 2028 住民板ユーザーさん1

    >>2023 匿名さん
    浮いたお金でコンサル雇うから、住民は我慢するだけではないですか?

  29. 2029 住民板ユーザーさん

    >>2025 匿名さん

    本当にその通りですね。
    住民の意見を確認しない理事会です。

    プロセスを度外視して、
    仕事をした気でいるのです。

    もはや住民のための理事会は存在せず、
    このマンションは現理事長を中心とした理事会によって、
    私物化されているようものです。

  30. 2030 匿名さん

    >>2026 匿名さん

    これまでの削減により相当な余剰金がありますので、追加削減の必要性は低いはずなんです。

  31. 2031 住民板ユーザーさん1

    >>2023 匿名さん
    収入あったって、好き勝手に理事会がまた使うだけ。何のために削減するのか?もう充分黒字なんですよ。

  32. 2032 マンション住民さん

    >>2023 それは管理費の収支のみを考えた時の話ですね。住民全体へのメリットを考えて欲しいです。また駐車場を確保しなかった(できなかった)家庭のメリットを優先して欲しい。

  33. 2033 匿名さん

    >>2023 匿名さん

    >駐車場区画を貸し出す場合とカーシェアを続けた場合、
    >どちらが収入が多くなるかでしょうね。
    >委託料は減らせないんだからどちらが稼げるかが勝負でしょう。

    理事会の進め方を見ていると、コスト削減がこのマンションの最優先の課題に見えますが、何と言いますか、それはこのマンションの総意なのでしょうか?

    そもそもの前提として、今ってそこまで切り詰めないといけないほど酷い財務状況なのですか?
    あまりに酷い状況に聖域なき削減や稼げることを最優先の判断基準にすると合意して役員に選ばれたなら、そう進められても文句は言えませんが、現状を見るに理事会の個人的な好みでやみくもに削減したりコンサルを雇ったりしているだけのように見えます。

    収支に無駄があるから即削減ではなく、何が無駄なのか、住民の意見も聞いて慎重に判断し、削減するとしても目先の利益だけでなく利用者への配慮も含め廃止時期を見極めるほうが好ましいと考えます。多様な価値観の方が住まうマンションだからこそ、よほどの事情がない限りそのような配慮も必要なのだと思います。

  34. 2034 マンション住民さん

    >>2023 匿名さん
    サービスの廃止がそのような理由で行われるのはおかしいというのが先日の説明会での多数意見でした。
    住民はそれらサービスの存在を前提に契約をしています。経費が節約できるという理由だけでそれを廃止してよいとお考えでしょうか。利用者の不便、マンション全体の資産価値をどうお考えでしょうか。

  35. 2035 匿名さん

    >>2033 匿名さん

    ゴーン理事長が、修繕計画60年見直しと積立金均等化のリバイバルプランをひっさげて、聖域なき削減に邁進しているように見えてしょうがありません。

  36. 2036 マンション住民さん

    >>2026 匿名さん
    自分が不要なものは廃止して、自分が欲しいものに金を回せという主張は、コミュニティの崩壊につながると思います。
    イルミネーションについては、確かに綺麗でしたのであるといいなとは思いますが、これは売主の販促用の備品であり、住民の財産ではありませんので、他のサービスと同列に議論すべきものではないと思います。

  37. 2037 住民板ユーザーさん1

    どんなに強行でも決議できたら民主的。プロセス無視。丁寧な議論はなし。
    そんな進め方してると、後々疑心暗鬼で何でも反対されて、何も決められないマンションになってしまいますよ。
    よくお考え下さい。改善するなら今しかありません。

  38. 2038 匿名さん

    >>2036 マンション住民さん

    その通りです!

    理事会が自分達の不要なものは全て廃止して、自分達が雇いたい管理会社やコンサルにお金を回せという主張は、コミュニティの崩壊に繋がると思います!

    イルミネーションは、交渉して買い取れば、景観という財産になるのにと思ってました。多数の住民の賛成が前提ですけどね。

  39. 2039 匿名さん

    >>2037 住民板ユーザーさん1さん

    ゴーンに意見は通じないと思う。。

  40. 2040 住民板ユーザーさん1

    コンサル雇わなくても、住民の中には専門的な知識持った方や職業の方がみえますよ。そういった方にまず協力求めてはどうですかね?

    イルミネーション。販促品とわかっていても残念でした。シンボル的なものとして残せなかったことが残念です。
    このマンションはクリスマスやお正月、七夕やハロウィンなど季節感が全くなくて、、、ちょっと寂しいです。

  41. 2041 匿名

    >>2035 匿名さん
    日産の場合、当時会社がボロボロの潰れかけでゴーンの介入を皮切りに一度は復活したからまだ擁護されるんだけどね。

    うちのマンション、別に大赤字でもなんでもないんだよね… コストカットの先にあるのが60年の長期修繕計画立案だけど、例えば一般的な会社にしたってそんな超長期計画作らんでしょう。実際、作っても意味ないですしね。

    理事長曰く「我々が死んでも建物は残る」ってことを平然と言ってたけど、市民が共有する文化財を保存するわけじゃないし、なんでそんな先まで負担させられないといけないのか、1週間考えてみたけど答えが出ませんでした。

  42. 2042 住民板ユーザーさん1

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  43. 2043 匿名さん

    >>2041 匿名さん

    赤字を演出してゴーンさながらの改革を断行する意味が全くわからないんですよね。このマンションはいったいどこへ向かっているのでしょうか…

  44. 2044 住民板ユーザーさん1

    >>2043 匿名さん
    さらりともう赤字じゃないって言ってましたよね。(と言うかそもそも本当は一度も赤字じゃない)
    黒字なのに削減削減言われてたのが理解できません。不安煽る作戦やめてください。
    60年均等積立しないと、スラム化するとか極端すぎる。

  45. 2045 匿名

    >>2042 住民板ユーザーさん1さん
    理事長の名前をクグルと出てきますよ。立派な一流企業ですので十分なビジネス体験があるかと推察します。逆にそういう方の方がタチが悪いです。会社とコミュニティがそもそも違うということが分かってない。

  46. 2046 住民板ユーザーさん2

    >>2045 匿名さん

    たまにいますよね。
    そういった頭の固い、偏屈な人。
    子育て世代の多いマンションからしてみれば、老害以外の何者でもないです。

  47. 2047 住民板ユーザーさん1

    個人への批判は賛同できません(事実かどうかは別として)
    理事会への体制改善要求の方がいいと思います。

  48. 2048 匿名さん

    ゴーンが強権発動してるのか、理事会全体が腐ってるのかは、理事会に参加してみないとわからないですね。知り合いが理事会にいれば話を聞けるのですが。来期の役員に立候補するかたもいらっしゃると思いますので、遅くともそこで理事会の実態は明らかになると思います。

  49. 2049 匿名さん

    >>2048 匿名さん

    理事会全体が腐ってるは言い過ぎでした。コストカットや管理会社変更や60年計画について、理事長と同じ感覚なのか、理事長の勢いに押されてしぶしぶ賛成してるのか、どっちだろうという意味です。

  50. 2050 住民板ユーザーさん1

    何がしたいか何となくわかりました。誰とは言いませんが会社とマンション組合を勘違いしているのでしょう。300人の会社の社長になったと思っているのです。会社が60年後も存在するように、300人の社員プラス家族の安心の為に赤字はダメだ、黒字経営が必要と思ってるのです。会社の上層部で決めて後は社員に方向性を示してあげていると錯覚しているのです。
    ただのマンション組合なんですけどね。

    根本的に間違っている事を気づいて欲しいです。ここは会社ではなくマンション組合なので仮に赤字でもいいんですよ。一番に考える事は改革ではなく平穏な日常なんです。もはや周りが何を言っても声は届かないと思いますので相手の土俵で考えるなら社長の更迭が平穏な日々への近道ですかね。残念ながらそのレベルの話が最終的に必要になると想像しています。

    ここのマンションと特定して話をしているわけではないので後は皆さんのご想像にの範囲でお願い致します。

  51. 2051 匿名さん

    マンション管理組合の方が会社よりさらに赤字はダメだよ。

  52. 2052 匿名さん

    >>2050 住民板ユーザーさん1さん

    根本的に全体の赤字は駄目ですよね。今が本当に赤字なら、赤字を生むサービスをカットするのも当然でしょう。カットしないなら、管理費を値上げする事になるので、それは誰も賛成しないでしょう。

    問題は、潤沢な黒字で、赤字サービスをどうするのかです。営利企業ならカットは当然ですが、そういう営利企業的な運営でコストカット路線でいくと明示して、大多数の住民から支持を取り付けたならわかります。

    現実は、そんな事は明示せずに立候補して承認されて、それをいいことに勝手にコストカットしまくってるだけです。

    理事会はオーナー企業のワンマン経営者ではないんです。賃貸オーナーなら好きにやればいいですが、分譲マンションの理事会は、住民全体から雇われた、いわゆる雇われ経営者なんですよ。だから住民の意向をある程度は尊重しないといけない。

    赤字建て直しに雇われたならわかります。現状はそうではなく、皆さんが求めるのは住民交流やコミュニティ形成だと思います。
    それをわきまえずに、ゴーン気分で勝手に改革を強行しているのがおかしいんです。

    そのおかしさを住民の皆さんに共有できるといいのですけど。

  53. 2053 匿名さん

    >>2052 匿名さん

    黒字なら福利厚生として残すのか、無駄は許せんとカットするのかは、理事会が勝手な判断で方向性を決定するのではなく、アンケートや対話会でじっくり聞くべきだね。その上で大多数がカットの意見ならしょーがない。

    理事会の恣意的な操作で廃止に誘導されるのはダメってだけで、みんなの意見をじっくり時間をかけてきちんと聞いての結論なら致し方なしだと思います。

  54. 2054 匿名さん

    >>2052匿名さん

    会計報告書を見ると理事会メンバーに管理費から報酬は払われていないので、住民との雇用関係は無いですよ。
    理事会の運営方法に異議があるのであれば、理事に立候補して中から変えて行くか、もしくは監事に立候補して理事会の運営方法を監督するしかないと思います。マンション と同じく理事会も設立してまだ間もなく試行錯誤している中だと特定の人が強い影響力を持ってしまい内部でも牽制が働いていないのだと思います。

  55. 2055 住民板ユーザーさん1

    >>2054 匿名さん
    無報酬だから、ボランティアだからって関係ないですよ。雇用関係云々の話ではなく、例えだと思います。
    試行錯誤の時期に住民の意見無視して、
    大きな議案ばかり扱うからこんな事になってます。
    もともと問題無いところに問題作っておいて、問題山積みって言われてもねー。
    良識ある理事の方もいらっしゃると信じたいですが。

  56. 2056 匿名さん

    >>2055 住民板ユーザーさん1さん

    はい、経営者は例えです。
    企業経営を模して理事会を運営していると仮定して、どのような運営をしても良いと全権を委任されている訳ではないと言いたかったです。

    一言で言えば、経営ビジョンを特定の理事会役員だけで勝手に決めてはいけない、ということを言いたいのです。

    形式上では役員に委任されており、理事会の多数決で議案を決めて、それを総会で多数決で決議するから独善的ではなく民主的な運営をしているが建前です。ですが、それはバランスの取れた多様な意見の方が役員に選出されるという前提です。

    特定の目的に向かい多数を占めて立候補した役員には多様性はなく、考えの偏りが顕著で、危うい方向に舵取りされる危険性があります。また無関心な住民相手だといくらでも総会決議を賛成に誘導できます。

    本来は、多様な意見となるよう役員を選出し、住民に配慮して慎重に議論する、それが理事会のあるべき姿だと思います。会計がある以上、コスト感覚も当然大事ですが、営利企業と異なり、損得勘定のためだけに理事会が存在するわけではなく、住民の相互理解を深めるためにコミュニティを形成することが最初の課題ではないのでしょうか。

    そこから、住民の大多数が賛成する経営方針を決めて、それを実現させるため、理事会を先頭に皆で頑張るのだと思います。

    現役員にあえてきついことを言わせていただくと、そのプロセスを無視しているためモンスター理事会が生まれるのではないでしょうか。

    ですが、もし住民の大多数が役員は面倒だから立候補した人にお任せで良いと感じているなら、やりたい人がいくらでも好きにやって構わないと勘違いさせてしまう環境を、住民自身が作り上げているのかもしれません。住民側にも、任せるだけでなく、きちんと運営しているかをしっかり確認する責任があると感じます。

  57. 2057 匿名さん

    どうなったらコミュニティーが形成されたとするんですかね?

  58. 2058 住民板ユーザーさん1

    >>2057 匿名さん
    そんな時こそ、管理会社に相談されたらいいと思いますよ。

  59. 2059 住民板ユーザーさん2

    >>2056 匿名さん

    本来にその通りですね。

    本来、理事長は住民の代表であるべきはずが、
    今の理事長を中心とした理事会には住民の意見を聞いたり尊重する様子もありません。

    やっとアンケートを実施することになったのは、
    すでに重大な決議案をまとめた説明会後であり、総会の直前です。

    それでもなお、外部コンサルとの契約といった話が出ていますので、なかなか自制では変われない理事会の体制と伺えます。

    住民側も強い関心(危機意識)を持って、行動を起こさなければ、
    このまま手遅れになりかねません。

  60. 2060 住民板ユーザーさん1

    理事長等呼称で呼ぶのやめませんか。組合内での話しでは。発言者は住戸番号と名前を求められるけど、理事の方々は誰が誰かわかりません。
    物覚えが悪くて申し訳ないですが。

  61. 2061 住民板ユーザーさん1

    >>2060 住民板ユーザーさん1さん
    私も説明会の時にそう思いました。
    質問するこちらばかりが、部屋番号と名前をいちいち言わされる。
    次回からは、理事会の方々も都度名前名乗ってから発言いただきたいです。

  62. 2062 住民板ユーザーさん1

    たしかにそうですね、1住民を、理事長と呼ぶところから変えていきましょう

  63. 2063 住民板ユーザーさん1

    >>2062 住民板ユーザーさん1さん
    この掲示板で名前出すわけにいかないので、説明会からは名前にしていきたいですね。


  64. 2064 匿名さん

    例えばこのような形で名前を貼り出してもらい、xxさんはどう思うんですかと名前で呼びやすくするとgoodですね。

    http://www.mitsumoto-bellows.co.jp/topics/%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%9D%...

  65. 2065 匿名

    11月上旬にアンケートを取ると言っているのに、なぜ説明会の議事録がまだ配布されないのだろう?もしや、ギリギリのタイミングで、議題だけ箇条書きにしたものが配布されるのか?あるいは、既にこっそり管理事務室のファイルに綴じ込んでいるとか?
    時間を置けば置くほど悪い噂が拡散するから、自分で自分を追い込んでいるのが分からないのかな?まあ、彼らに期待しても無理か。

  66. 2066 住民板ユーザーさん1

    >>2065 匿名さん
    アンケートと議事録同時配布ならまだよくて、アンケートが先となると、結果が違ってこないかな?

  67. 2067 匿名さん

    この時期になるとやはりツリーの電飾があったらこのマンションも雰囲気あったなぁと思います。
    確か撤去した理由は当時撤去したら野村不動産が約30万の撤去費用を負担してくれるからという理由でしたが、カーシェアリングの違約金に比べたら微々たるものでしたね。

  68. 2068 匿名

    >>2066 住民板ユーザーさん1さん

    そうですよね。特にサイクルシェアの件は、理事会が需要予測の一つもせずに廃止を提案したわけですよ。何の追加情報も無しにアンケートをするなら、住民を愚弄していると言わざるを得ない。

  69. 2069 匿名さん

    去年の年末の総会でも理事長が各戸のドアのクリスマスリースや門松の飾り付けを禁止して、それに対する反対意見を表明した方への回答は、ご意見は参考にさせていただきますでしたね。

  70. 2070 住民板ユーザーさん1

    ツリー残念です。今からでも復活させて欲しい。数年やってみてから検討すれば良かったのにと思います。今テコンドーのニュースやってましたが、似てますね、周囲から浮いてしまう理事長。

  71. 2071 匿名

    >>2069 匿名さん

    あの時現場で話を聞いていましたが、飾り禁止を反対する意見に拍手する人が多数いたにも関わらず、流してましたね。普通じゃないですよ。

  72. 2072 住民板ユーザーさん1

    クリスマスリースや門松禁止なんですか?!

  73. 2073 住民板ユーザーさん1

    ほんとうに理事長辞めてほしい。

  74. 2074 匿名

    >>2072 住民板ユーザーさん1さん

    チコちゃんが登場する掲示が住民を罵倒するのはokなのにねw

  75. 2075 匿名さん

    >>2066 住民板ユーザーさん1さん

    そこのやり方次第で、歩み寄る気があるのか、形だけの証拠づくりのつもりなのか、理事会のスタンスがわかりますね。

    薄い内容の議事録だったら、どなたかがこの掲示板にメモしていた議事内容を印刷して配ったほうがよほどためになりそうです。

    ここあたりから読むと説明会の流れが分かりやすいです。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/617002/res/1775-1874/

    あとは、これも参考になります。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/617002/res/1716/

  76. 2076 匿名さん

    >>2071 匿名さん

    管理組合は多数決が絶対正義だから。
    少数派は無視しても運営に影響はないと思われてるんだよね。
    それがエスカレートして今に至ってます。

  77. 2077 マンション住民さん

    七夕、ハロウィン、センスよく共用スペースを飾り付けるマンションが多数の中、確かにここは何もない。去年グリーンコートで見かけた、こぶりなクリスマスツリーも販促物なら、クリスマスの時期も何も飾ってない、もちろんお正月に門松も立たない、とても淋しいマンションですね。各玄関口に禁止というなら、せめて共用スペースに潤いが欲しいです。

  78. 2078 住民板ユーザーさん1

    >>2072 住民板ユーザーさん1さん
    禁止です。ビックリしますよね。そんなマンション初めてです、私。

  79. 2079 匿名

    >>2078 住民板ユーザーさん1さん

    ええ、そうなんですよね。12月の総会の際には、禁止してるマンションなんて無いよ!と野次る人までいましたが、表情を変えることなく却下。今にして思えば、あれが恐怖政治の幕開けでした。

  80. 2080 マンション住民さん

    お知らせは理事会が作っているのでしたか。管理会社が作成を手伝っているとすると、言葉の選び方など不思議だなと思っていました。

  81. 2081 住民板ユーザーさん1

    >>2079 匿名さん
    すみません、初めて知りました。あり得ません。

  82. 2082 匿名さん

    >>2078 住民板ユーザーさん1さん

    意外とあるみたい。私もそんなルールあるんだとビックリしました。
    https://biyou-55.com/post-991

  83. 2083 住民板ユーザーさん1

    >>2082 匿名さん
    意外とあります?具体的に近隣でどこかありますか?
    うちはかなり引越し経験ありますが、初めてですよ。

  84. 2084 匿名さん

    >>2083 住民板ユーザーさん1さん
    ブログに注意として挙げられるのだから、それなりにあるルールなのかなというだけです。

  85. 2085 匿名

    >>2082 匿名さん

    飾りを付けるとドアに跡や傷が付く?理事会の言い分と一緒だ!
    まさか理事会の人たちも、ここを見て禁止したのかも!普通に考えたら、そんなわけ無いでしょうに。

  86. 2086 匿名さん

    >>2085 匿名さん

    跡や傷は自己負担でやらせればいいのにね。
    跡や傷ができたときに都度自腹の補修で文句ないなら解禁でいいよ。
    法的な拘束力のある念書を提出させれば良い。

  87. 2087 住民板ユーザーさん1

    >>2086 匿名さん
    そんな大袈裟な?
    アンケートとって、やりたい人沢山ならOKになるだけ。普通はね

  88. 2088 住民板ユーザーさん1

    >>2086 匿名さん
    ほ、法的?
    えっと、リースと正月飾りについてですよね?


  89. 2089 匿名さん

    >>2087 住民板ユーザーさん1さん

    普通は共有部の無断利用は禁止です。ナアナアなマンションも多いだけ。ここは厳格にルールを運用したいから色んな理由を挙げてるのだろうけど、数が多いからでは反論にならないので、理由のほうを全部潰せば良いのではないですか?自由には責任も伴いますので。

    実際には跡や傷なんて付かないのなら、念書を取られても全く問題ないですよね?

  90. 2090 匿名さん

    >>2089 匿名さん

    とはいえ、理事会の人が入れ替わりルールより自分の希望が優先という人が多数を握ればルールは変えられます。外野で騒いでも今の理事会では無駄で、自分が立候補して役員になってルールを変えるしかないですよ。それが住民の多数に支持されれば本来のルールは曲げられます。

  91. 2091 匿名さん

    >>2090 匿名さん

    各戸の玄関扉への飾りつけは、アンケートをとって、実数の半数以上、170戸程度を越えるなら解禁を検討しても良いかもしれません。やりたい人もたくさんいるはずではなくて、実際にどれくらいいるかが重要です。それを数えないから、理事会に不満が出るんですよ。

    季節感は個人ではなく理事会が共用部をもっとドレスアップするべきだと思います。華やかなほうが気分も資産価値も上がりますよ。

  92. 2092 住民板ユーザーさん1

    総会で諮る議案については、事前に得票数、率で過半数を超えてる議案についてのみ諮れるような仕組みにしてはどうか。当然組合員含め議論が尽くしたうで。

  93. 2093 住民板ユーザーさん7

    >>2091 匿名さん

    普通決議だと全体の1/4で可決されるのに、アンケートで決めると過半数が必要というのも、何か変な感じですね。

    さて、2089さんがルールを厳格に適用と書いていらっしゃいますが、このマンションは厳格ではないです。他のマンションで問題になるコープの空き箱放置はお咎め無しですので。ルールの適用が俺様基準なだけです。念書取る以前の問題です。

  94. 2094 住民板ユーザーさん1

    皆さま、使い勝手は悪いですが、ぜひサイバーホームものぞいてください。具体的な議論がなされていますよ。

  95. 2095 住民板ユーザーさん1

    >>2089 匿名さん
    理事会は使用率や使用者数ばかり判断基準に、数で決めてるのに、住民は数だけでは反論にはならない理由何ですか?アンケートとって意見も聞こうと提案してますが?

    念書とか大袈裟で理解できません。
    そんな住みにくいマンションにしては困ります。
    理事長は賃貸マンションのオーナーではありませんよ?

  96. 2096 住民板ユーザーさん2

    >>2073 住民板ユーザーさん1さん

    今の理事長のままでは変化は難しく今後も強硬体制が続いてしまいそうですね。

    マンションを私物化し実績を上げ、政治活動に利用するつもりなのかもしれません。

  97. 2097 住民板ユーザーさん1

    来期理事会に立候補が必要な事は皆さんもうわかってると思います。

    理事の意見しか聞かないよ、文句あるなら理事になれ!と住民意見は聞かなくて良いと勘違いしている今現在の理事長を今何とかしないと!って議論されてるんですが、、、ただ騒いでるだけで何もできないとは限りませんよ。

  98. 2098 住民板ユーザーさん1

    >>2093 住民板ユーザーさん7さん
    本当、本来のルールが既に俺様ルールですよね。

  99. 2099 匿名

    マンションの立地や住み心地は申し分ないんだけど、削減や禁止事項が多く、季節感の演出もない。住民同士の交流も皆無で住んでて楽しくないんだよね…

    こういう営利に関係ないコミュニティはもとより、民間企業にしてもコストカット一辺倒のリーダーが組織を仕切るとロクなことにならないと思う。非常事態は別だけど。

  100. 2100 住民板ユーザーさん1

    >>2093 住民板ユーザーさん7さん
    普通決議の1/4は委任により実態としては自動可決されるので、有関心層で上手く合意形成を図れればという主旨です。割合は議論する余地があるかもしれませんが。

スポンサードリンク

ヴェレーナ葛飾立石
ローレルコート船堀ツインプロジェクト

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

70.48平米

総戸数 31戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7090万円~8280万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

[PR] 東京都の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸