東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「《契約者専用》プラウドシティ武蔵野三鷹」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 武蔵野市
  6. 中町
  7. 三鷹駅
  8. 《契約者専用》プラウドシティ武蔵野三鷹
匿名さん [更新日時] 2023-07-25 16:56:56

契約者スレを作ってみました。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/608063/


売主:野村不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:野村不動産パートナーズ(予定)

所在地:東京都武蔵野市中町三丁目1649番1の一部他(地番)
交通:中央線 「三鷹」駅  徒歩10分
   中央線 「吉祥寺」駅  徒歩20分

JR中央特快停車「三鷹」駅徒歩10分、敷地内に公園・保育園(※)を抱く、
全334邸の大規模・複合開発

[スレ作成日時]2017-03-20 12:46:23

スポンサードリンク

クラッシィタワー新宿御苑
サンウッド西荻窪

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プラウドシティ武蔵野三鷹口コミ掲示板・評判

  1. 2101 住民板ユーザーさん7

    >>2100 住民板ユーザーさん1さん

    失礼しました。そういうご主旨ですね。
    私としては、正月飾りごときのために、真面目に議論しないといけない状況に嫌気がさしてますよ。2100さんもそうでしょう?普通の暮らしがしたいですね。

  2. 2102 住民板ユーザーさん1

    リースや正月飾りくらいで、何でこんな議論がいるのかと?アホらしすぎません?

    普通でいいのですが。普通のマンションで。
    変わった方が理事になられたら、こんなに苦労するんですね。

  3. 2103 匿名さん

    >>2102 住民板ユーザーさん1さん

    緊縮財務と60年安心修繕に特化した、維持費の高い質素なマンションって、市場価値や魅力はどれくらいなんだろうか。

  4. 2104 匿名さん

    稚拙な質問で申し訳ありません。どなたか修繕積立費を見直す為のコンサル導入の費用等契約条項は開示されてるかご存知でしょうか?

  5. 2105 住民板ユーザーさん1

    >>2104 匿名さん
    修繕費見直し業者とコンサル会社は別の会社です。
    修繕積立見直し業者については説明会資料に社名、費用が載ってます。
    コンサル会社名は、理事会議事録を管理室に見に行けばわかります。費用は記載されてませんでした。

  6. 2106 匿名さん

    >>2105 住民板ユーザーさん1さん

    コンサル会社は何のために導入するのでしょうか?
    さらに高額な支出が増えるようであれば、本当に何のために住民が我慢して削減に耐えないといけないのかわからなくなってきます。
    コンサル呼んだら普通は概算金額を教えてくれるものだと思います。それを載せてないのは相当高いのかも?
    議事録見られたら無駄遣いって言われちゃうから。

    来月の説明会でコンサル費用も明らかにして支出の確認は必須かな。

  7. 2107 住民板ユーザーさん1

    管理会社の手のひらで転がされるよりもコンサル会社の手のひらで転がされる可能性の方が高いかも

  8. 2108 住民板ユーザーさん1

    >>2106 匿名さん
    必要ないですよね。無駄遣いがすぎます。
    コンサルは継続的で高度な組合運営の為らしいですよ。管理会社に相談すれば済むと思いますが、意味がわかりません。

  9. 2109 住民板ユーザーさん1

    >>2107 住民板ユーザーさん1さん
    普通のマンションにコンサルなんていりません。本当企業の社長にでもなった気なんでしょうかね?迷惑ですよ。

  10. 2110 住民板ユーザーさん1

    >>2086 匿名さん
    解禁でいいよって?決める権限あるんですか?

  11. 2111 匿名さん

    >>2108 住民板ユーザーさん1さん

    ブラウシア目指してるからでないの?
    同じコンサルじゃないっけ?

  12. 2112 住民板ユーザーさん1

    >>2111 匿名さん
    ブラウシアの真似して、何がしたいのか。
    同じコンサルですね。

  13. 2113 住民板ユーザーさん1

    >>2089 匿名さん
    厳格なルール求めてないんですが。お一人で決めないで下さい。

  14. 2114 匿名さん

    >>2108 住民板ユーザーさん1さん
    管理会社にとってはコンサルは都合悪いだろうね。管理組合を手玉にとるのが難しくなるから。

  15. 2115 住民板ユーザーさん1

    >>2114 匿名さん
    そもそも手玉に取る必要がない。そんな事に皆のお金使わないで下さい。

  16. 2116 住民板ユーザーさん1

    >>2114 匿名さん
    被害妄想が過ぎる。何故このマンション購入されたんですか?

  17. 2117 住民板ユーザーさん6

    なぜノムラを目の敵にするのか理解できません。相手だって人間です。気持ちの良い関係を築けばアイデアを出してくれたり助言や手伝ってもくれたり、コストだって相談も可能かもと思います。なぜそこからまずはスタートしないで、いきなり管理会社を変える、コンサル雇うになるのか、分かりません。そんな権限も理事会にはないです。

  18. 2118 匿名さん

    >>2114 匿名さん
    管理会社の中間マージンと、コンサルの費用と、どちらが多いかだよね。築浅だとたいして設備は壊れないから、工事も少ないしコンサルを雇うコストメリットが出るかは未知数。

    あとは、この流れだと理事会だけでは管理会社を変更して削減できなさそうだから、コンサル使って現管理会社のあら探しをして、レーベン有利にするのかもね。

    他に考えられるのは、ブラウシアの運営ノウハウをお金でパクってインストールしようとしているのかもね。

  19. 2119 匿名さん

    野村の管理会社はマージン高いかわりに質が良い点も考慮してみなさんプラウドを選んだと思うんですが、違う感覚の人もいるんですかね。

  20. 2120 住民板ユーザーさん1

    >>2118 匿名さん
    ブラウシアがそんなに良いならブラウシア買えばいいですよね。あちらのが安いし。
    わざわざプラウド買ったのに、ダウングレードする意味ありますかね?
    本当に求めてないのに、勝手に進めて仕事やってる気になられては迷惑ですよ。
    お目当てのコンサル会社、ググるとかなり評判悪いですよ。

  21. 2121 匿名さん

    >>2120 住民板ユーザーさん1さん

    件のコンサルの顧問費用がホームページに書かれてました

    以下は引用です

    報酬
    基本報酬イメージとなります。詳細は個別にご相談ください。

    ① 総戸数~49戸まで、理事会が2~3か月に1回
    基本報酬:月額35,000円(税別)
    ② 総戸数~49戸まで、理事会が月1回
    基本報酬:月額50,000円(税別)
    ③ 総戸数100戸
    基本報酬:月額100,000円 (税別)
    ④ 総戸数:200戸
    基本報酬:月額150,000円(税別)
    ⑤ 総戸数300戸
    基本報酬:月額175,000円(税別)
    ⑤ 総戸数400戸~
    基本報酬:月額200,000円(税別)
    ⑥ 総戸数400戸~、理事会等が月2回または常時2名体制(マンション管理士2名またはマンション管理士+修繕技術者)
    基本報酬:月額300,000円(税別)
      理事会アドバイザー(マンション管理士等)が1名または2名(メイン1名+アシスタント)での対応を想定しています。
      理事会アドバイザーが理事会へテレビ会議で出席したり、理事会へは参加せずグループチャット(LINEWORKS)を活用したコミュニケーションに特化した支援も可能です。ご相談ください。
      理事会が平日の午前~16時までに開催の場合は基本報酬を割引します。
      原則として担当者の指名はできません。

  22. 2122 住民板ユーザーさん1

    ハッキリしてきた事は、彼はマンションを自分のものだと考えてるって事です。住民の意見なんてどーでもいいんです。

  23. 2123 匿名さん

    >>2121 匿名さん

    たかっ(ゴクッ)

    管理会社を牽制するためのコンサルなら、自分達を苛める相手を雇う費用を捻出するため野村の管理会社が安くすると本気で思っているのかな?

    コンサル検討を横目で見ながら、値下げを求められる管理会社の担当者はせつないよなあ。

    質の高い仕事してもらいたいなら、もっと相手の気持ちを考えたほうがいいよ。

  24. 2124 住民板ユーザーさん1

    アホらしい、本当

  25. 2125 住民板ユーザーさん1

    >>2103 匿名さん
    ブラウシア中古値段見てください。あんなに頑張っててさえ、、、この市況でさえ、です。

  26. 2126 マンション住民さん

    コンサルにとっては管理会社は都合悪いだろうね。管理組合を手玉にとるのが難しくなるから。

    かもしれませんね。
    管理会社を100%信用する必要もないですし、管理会社の提案と住民の要望と一致するとは限らないので、すり合わせは必要だと思います。が、コンサル会社を100%信用する気もありませんし、今は不要な費用だと思います。
    管理会社を信用できない方々とは平行線かとは思いますが、そこまで信用できないのでしたら、なぜこのマンションを購入したのでしょう。

    レンタサイクルもカーシェアも削って高額のコンサル代とは悲しくなります。
    (カーシェアは契約期間は利用して、更新しないのがいいと考えていますが)

  27. 2127 怒れる住人

    一週間以上待っても何の進展もない。議事録の件を信じた我々がバカだったということだね。議事録なんてね、逐語で作る必要は無いのだから、チャチャっと数時間でできるでしょ。議事録ごときで時間をかけている人って、基本仕事できない人だよ。その場で理事会の誰かメモ取ってた?時間がたてばたつほど、議事録作れなくなるよ。

    それに、説明会に参加できなかった人からすると、口コミで伝わってくる異常なやり取りが全てなわけ。それを良しとする神経は全く理解できない。自分たちが不利になるだけなのに。それとも、どうせ一般住民なんてバカだから気付かないとでも思ってるの?

    これまでは、一部の声の大きい人に他の理事会メンバーが引きずられているだけかと思っていたが、違うんだろうね。説明会での多数の住民の反発を目の当たりにしながら、まだ適当にごまかして強行突破できると思っているわけか。

    自分も知人に拡散したし、多分他の説明会参加者も拡散してると思う。次の説明会、また小さい部屋しか用意しないのなら、それこそ住民への冒涜だよ!

  28. 2128 住民板ユーザーさん1

    >>2126 マンション住民さん
    少なくとも新築の今、コンサル不要ですよね。
    発展途上の理事会なら、まずは管理会社に相談して組合運営を軌道に乗せて下さい。偉そうに信用できないとか新入社員が何を言う?状態ですよ。

  29. 2129 住民板ユーザーさん1

    >>2127 怒れる住人さん
    議事録なんて普通管理会社が作って迅速に配布します。今回は管理会社変更のプレゼンあったから野村さん締め出してたの?
    前回って野村さんが作ったてました?

    そもそも先日の説明会ボイスレコーダーとか使ってたのかな?メモしてた役員さん居ました?

  30. 2130 匿名さん

    >>2126 マンション住民さん
    弁証法がうまく働くといいですね。

  31. 2131 匿名さん

    >>2119 匿名さん
    そりゃ居るでしょ。立地と価格が第一。

  32. 2132 住民板ユーザーさん1

    >>2131 匿名さん
    立地と価格が良くても、モンスター理事が居ない所が良かった。本当不運です。


  33. 2133 住民板ユーザーさん1

    どのような結末になるにせよ、もうこのマンション内に居場所は無いでしょう。(理事会除く。)
    あー鋼のメンタルだから開き直って居座るのかな。

  34. 2134 住民板ユーザーさん1

    >>2133
    どんどんヘイトを溜めている感じはありますね
    やり方がまずいばっかりに

  35. 2135 住民板ユーザーさん6

    >>2134 住民板ユーザーさん1さん

    やり方だけじゃなくて、内容も滅茶苦茶だからさらに問題。駐輪場の需要予測抜きにサイクルシェア廃止、創設1年の法人に60年修繕計画の発注、顧客満足度大手1位の野村から最下位のレーベンに変更、、、あり得ません。

  36. 2136 住民板ユーザーさん

    >>2122 住民板ユーザーさん1さん

    同じ考えの住民も増えてきたのではないでしょうか。
    客観的な事実として、これまでも住民の意見を事前に確認せずに、住民の意向を尊重することなく決議案をまとめています。

    自身の政治活動に箔が付けられるようにマンションを私物化している状態です。

    そこに異論を唱えることのできない他理事も同罪です。

  37. 2137 マンション住民さん

    勇気を出してお隣近所にこの状況を伝えた方がよいと思います。私も最初はエレベーターの張り紙で気がつきましたし、その後、お隣さんにお話に言ったら、全く知らなかったとのことで驚かれていました。

  38. 2138 住民板ユーザーさん6

    今こそリジッチョに言いたい、ボーッと生きてんじゃねーよと。

  39. 2139 住民板ユーザーさん1

    でも本当はみんな平和に暮らしたかったのですよ!こんな事になる前に話し合い、解決の道もあったはず。蔑ろにされた住民の気持ち考えてみて下さい。

  40. 2140 匿名さん

    >>2136 住民板ユーザーさん
    理事長は議員に立候補した人とは別ですよ。

  41. 2141 匿名

    こちらのブログがますますエスカレートしていますが本当に収集つかなくなってきています。理事長は言わずもながですが他の理事もこのまま行動を起こさなくてよく平気ですね。こんなになっても理事長についていくのですか?住民を相当の不安に陥いれた理事会全員の罪は本当に重い。何人も投稿されているようにプラウドで期待していた平穏な暮らしをあなたたちは奪っているのですよ。これだけの住民の怒りによく平気でいれますね。
    サイバーホームに投稿された方がいましたが、この混乱状況を平穏に戻すには、個々の議案を議論することではなく、まずは全ての議案を白紙撤回し改めて理事会の運営を見直すことを宣言することしか解決方法はありません。
    どんな議事録を書いてもどんなアンケートをとってもこれまでの理事会主導のやり方では住民は賛同しません。これでもわからなければ本当に理事全員の解任を求めますよ。

  42. 2142 匿名さん

    ブログってどこ?

  43. 2143 マンション住民さん

    理事会メンバーはルールに則って選出されていますから、ここに多少の書き込みがあったとしても、理事会側の立場で考えれば何も焦る理由はないでしょうね。
    合法的に理事会の運営を正常化するには、多数の住民が総会に出席するしかありません。
    したがって行動すべきはまだ気がついていない住民にこの状況を知らせることだと思います。

  44. 2144 住民板ユーザーさん1

    みなさんマンションの知り合いの方に伝えてくださいね!無関心層を減らしましょう!

  45. 2145 住民板ユーザーさん1

    やってることが滅茶苦茶!外部のコンサルタントってなに?そんなのにお金払えるか!

  46. 2146 匿名

    >>2142 匿名さん
    すみません。ブログではなく本掲示板です。そしてサイバーホームの住民掲示板にも不満の投稿が多数上がってます。

  47. 2147 住民板ユーザーさん1

    >>2143 マンション住民さん
    多少ではないように感じますが。
    先日の説明会も入室できずに帰宅された方がいた程ですよ。

    ただ、無関心層減らす事は必要な事は確かです。

  48. 2148 住民板ユーザーさん

    >>2143 マンション住民さん

    おっしゃる通りですね。
    行動が必要ですね。

    マンション内にまだ知り合いも少なく、
    どのように周知できるか知恵を出し合いたいです。

  49. 2149 住民板ユーザーさん1

    どうやったらマンションの無関心層に知ってもらえると思いますか?知り合いがいなくて、まだこの話を伝えられていないです。

  50. 2150 住民板ユーザーさん6

    前回の説明会に50人以上は集まったわけで、その人たちが知り合い1人を連れてくるだけで100人ですよ。全体像が見えないので不安は募りますが、着実に輪は広がっていると思います。

  51. 2151 住民板ユーザーさん1

    >>2149 住民板ユーザーさん1さん
    とりあえずお隣さん、見かけたらサラッとだけ伝えてみました。ただし、お隣さんが理事されてないか確認してから。

  52. 2152 住民板ユーザーさん1

    >>2149 住民板ユーザーさん1さん
    知り合い増やせるようなマンションにしたいですよね。私もです!本当はもっとお話できるような関係を早く築きたかった。負担ない程度で充分だけど、今のままではドライ過ぎて寂しいです。

  53. 2153 住民板ユーザーさん1

    勇気のある理事はいないかなーご家族がみてますよ。我々も味方ですよ

  54. 2154 マンション住民さん

    理事の皆様、休日を割いてマンションのためを思って議論していただいたことには感謝しています。将来的には修繕費の値上げ、管理会社の変更、コンサルタントの必要性も出てくるかもしれません。ただ、どのようなマンションが、どのような管理体制が望ましいかなどという問題は少なくとも数年をかけて住民全体で議論して決めていくべきです。

  55. 2155 住民板ユーザーさん1

    理事の皆様、理事長だけがおかしい人なのか、他もおかしいのか住民から見られています。もはや住民と理事会どちらが正しいのかは明白で、無能な理事長につくのは同様に無能とみなされます。
    私が理事ならば理事長に物を言います。あんな人と同列に見られたくありません。

  56. 2156 住民板ユーザーさん1

    赤字のもう少し築年数の古い理事のなり手不足の問題のあるマンションだったら、改革するリーダーシップ評価されたかもしれません。コストカットも喜ばれたでしょう。マンション内の秩序の厳格化も、もしかしたら外部コンサルだってよい選択と言われるかもしれません。

    ただ、管理会社に不満もない新築の野村マンションでは問題はあまりないので、必要とされて無いんだと思うんです。
    問題無いところ掘って問題あるように騒ぐとなると迷惑でさえあります。外部コンサル入れて更に仕事しなくちゃと張り切られたら、滅茶苦茶になるんじゃないかと皆不安なんですよ。

  57. 2157 住民板ユーザーさん1

    竹は残してほしいです、なんでこんな時に竹を切ることに決めました、とか、議論してるんでしょうか、議事録やアンケート私なら1時間で作れます、アホですね理事長

  58. 2158 匿名さん

    素朴な疑問ですが、前期の総会で可決実行された、エレベーター管理業者、駐車場管理業者、植栽の剪定業者の変更の際には反対の声が上がらなかったのは金額の問題だからでしょうか?
    特にエレベーターはメーカー系列の管理業者から第三者の管理業者に既に変更になってますが、一度変更したら元には戻れない変更でした。
    地震保険も付保内容が大幅に変更になり共用部の保障はありませんよ。加えて個人賠償も無くなりました。つまりは火災保険、地震保険は各戸の責任で入ってくれという建て付けに既に変わってますけどそれらにはご納得されて投票されたのですよね?

  59. 2159 匿名さん

    つまりはドラスティックなコストカットは既に前期から始まっており、前期の総会で全ての議案が承認された事を以て理事会は自分達の方針が信任されたとの理解の上での今期があります。
    前期はGC棟の方々が入居して間もない時期に総会が開かれており、理解してない方が多数だと思いますが、今季以降は住民が意識しないとあっという間にコストカットを目的とした重要な決定が議案に上がりますよ。ここでの発言だけじゃなく理事会への立候補も必要だと思います。

  60. 2160 住民板ユーザーさん1

    >>2158 匿名さん
    私はその議案すべて反対でしたよ。ですが、入居すぐでしたので全くどなたとも意見交換できませんでしたし、お金が足りないなら仕方ないのかな?とも思いました。ただ、GC棟の私からすると入居間もない時期にやるのは、酷いなとも思いました。

    前提として資金不足とまさかそんな変な方が理事長とは思いませんので、マンションの事第一にお考えの上の事と信じてました。うちだけわがまま言えないなと。

    理事長さんは議案が簡単に通ったから、方針全てが認められたと誤解なさったんですね。それでいい気になって暴走された。
    今回の臨時総会資料見て、危機感確信に変わりましたよ。
    暴走されなければ、気付くのがもっと遅れたと思います。あの説明会資料はそれ程までにおかしな内容でしたが、ご本人はそう思われてないのでしょうね。

  61. 2161 住民板ユーザーさん1

    >>2159 匿名さん
    理事会立候補は必要ですね。
    ただ、その前に何とかしたいんですよ。

  62. 2162 住民板ユーザーさん6

    >>2158 匿名さん

    ①今上がっている議題1~4全て白紙、加えて②植栽業者を元に戻す(サイバーホームの掲示板で議論されています。敷地30%を占める植栽は重要なマンション価値でありこのままでは失われる。竹だけに留まらず。委託は2020年2月までとある。毎年の更新にしたんだろうが元に戻せるチャンスではある)。
    さらには③この保険の変更もこのままでは大問題です。今回の台風で何もなかったから良かったもののゾッとする変更です。元に戻す方法はないのでしょうか。

  63. 2163 匿名さん

    >>2162 住民板ユーザーさん6さん
    保険契約はいつでも解約・変更できますよ。日割りでお金も戻って来るので、大したペナルティはないでしょう(保険代理店に確認要)
    本当に酷い組織運営ですね。

  64. 2164 住民板ユーザーさん1

    >>2163 匿名さん
    地震保険が割に合わないのは本当だと思いますが、解約して余裕が出た分を毎月幾らかは災害準備金としてプールしないと本末転倒だと思ってます。
    今現在、そう言った別枠プールってされてますか?ご存知のかたいらっしゃいましたら教えて下さい。

  65. 2165 匿名

    >>2164 住民板ユーザーさん1さん

    総会でまさに同じ質問をした方がいますが、理事長は管理費と修繕積立金の会計は別だと言って突っぱねてました。修繕積立金会計への繰入れを議決すれば良いだけなのに。
    今思うと、コンサルに無駄遣いするためだったのですね。

  66. 2166 住民板ユーザーさん1

    植栽業者の事が議論されてますが、議決事にキチンと時間とって話し合わないから今更再燃したんですよ。勿論その時にもっと声をあげなかった住民にも非はありますが、、、入居すぐは普通様子うかがいますよ?誰だって上手くやっていきたいと思い、遠慮もします。
    私はそんな時期を狙ってやりたい放題されるのは確信犯なら許せません。
    住民を蔑ろにして、強く推し進めた結果サイレントクレーマー量産してしまいましたね。
    急がば回れと言いますが、マンションにとって大きな損害となりましたよ。本当に決断しなければならない時に今回の事が足枷になります。

  67. 2167 住民板ユーザーさん1

    >>2165 匿名さん
    ありがとうございます。
    目的がマンションや住民の為では無いんですね。よくわかりました。

  68. 2168 匿名

    >>2166 住民板ユーザーさん1さん

    災い転じて福となすと言いますが、今回の惨事を契機として、意思決定のプロセスを整備する必要がありますね。そうでないと、必要なことが決められないマンションになってしまいます。

  69. 2169 匿名さん

    >>2164 住民板ユーザーさん1さん

    それは修繕積立金の方を上げて修繕積立金としてプールすべきでしょう。
    管理費はあくまでフローでストックは修繕積立金にすべきだと思います。

  70. 2170 匿名さん

    >>2158 匿名さん

    理事会憎しで過去のコスト削減も批判されてますが、エレベータや駐車場の保守業者変更や保険の見直しは妥当な範囲だと思いますが。

    保守業者変更はコスト削減の基本でくそ高いメーカー保守を劇的に削減できるものですよ。品質も同等です。そうでないなら、世の中で支持されません。

    保険も、地震保険が割に合わないのは本当です。払い損になる可能性が高い。ただ、どなたかが書いたように、そのぶんは災害準備金としてプールするほうが望ましいでしょう。個人賠償は、本来は個人の火災保険で加入すべきものです。それを、個人でケチって入ってない人を救うためにおせっかいで付けてるのが最初の設定です。個人で入ってる人は二重加入になってるんですよ。入ってない人は自己責任で対応してもらうのが理屈から言えば当然です。お金が余ってれば、そういう人を皆で負担して救ってあげるのもありかもねってところだけど。

    保険は、代理店の管理会社にたんまり手数料がはいるから、地震保険とか個人賠償とか皆のために手厚くしましょうと煽って、高い保険にして手数料を稼ぐのがセオリーです。そういう意味では保険設定は特に問題ないと思いますよ。本当に必要な特約は全て付帯してるからね。

    植栽はなんで変えたかよくわからないね。理由を皆で吟味して、継続するのか元に戻すか、さらにより良い業者を探すかだね。

  71. 2171 匿名さん

    >>2170 匿名さん

    ただね、適切な範囲でやめとけばよかったのに、カーシェアリングを前倒しで削るとか、サイクルシェアを今後の自転車不足の見通しなく削るとか、ライブラリを途中で削るとか、管理会社を変えちゃうとか、時期を考えずにいきなりやろうとするからおかしくなるのよ。

    それ以上に修繕積立金値上げのために高額な業者雇ったり、ブラウシア?をお手本にするため高いコンサルにお金をつぎ込む意味がわからないってとこだな。

    コンサルも料金表見ると年200万以上が毎年かかるんだよね?
    管理会社を牽制して、料金分のコストカットを毎年できる保証があるのかな?

  72. 2172 住民板ユーザーさん7

    >>2170 匿名さん
    せっかく地盤も強く水害も少ないここを選んでるのにね。隣の中学校の地下には雨水貯留施設もあるし、東側が比較的低いかので都市型水害も考えにくい。そもそも地下駐車場はおそらく水災保障されないし。

  73. 2173 住民板ユーザーさん1

    >>2169 匿名さん
    転用も禁止ではないのでは?
    ここは駐車場収入全て管理費ですか?

  74. 2174 住民板ユーザーさん1

    >>2173 住民板ユーザーさん1さん
    災害準備金は別立てにして口座作ったってよくないですか?
    確か地震保険解約する時に貯めといた方がマシとか説明に書いてあったような気がするけど。
    何でそんな、ムキになって管理費集めときたいの?もう黒字でしょ?
    そんなだから、コンサルに使いたいんだって憶測が出ちゃうんじゃない?

  75. 2175 匿名

    >>2174 住民板ユーザーさん1さん

    最初から黒字ですよ。駐車場に空きが出て赤字!って騒いで危機感を煽っただけ。この前の説明会では、もともと駐車場の設置台数は少なめだから、そんなに問題は無いと宣っていたのには呆れました。その時々で自分に都合の良いことを言っているだけですね。

  76. 2176 匿名さん

    >>2172 住民板ユーザーさん7さん

    そう、だから保険を手厚くかける必要はないんですよ。管理会社がそう設定してるのは意味があるから初期設定に従うべきと言う人もたまにいるけど、MAXの手数料下さいの意味しかないからね。

    今回の件で理事会の役員を入れ替えるのはいいけれども、適切なコストカットを元に戻すのは意味ないからね。保険設定を元に戻そうとする無知な人が役員になったら困るから言っとく。

  77. 2177 住民板ユーザーさん1

    >>2176 匿名さん
    無知な人が役員になってもね、住民や周りからの助言聞きさえすれば大丈夫。これだけ居たら損保で働いてる人だっているからね。
    地震保険については異論はないです。プールしてないのは驚いたけど。
    廃止する時に、その時々都合良いこと言うから困るんだよなー。自分で、言った事忘れちゃうのかな?


  78. 2178 住民板ユーザーさん1

    >>2171 匿名さん
    やり過ぎましたよね。しかもおかしな方向へ。

  79. 2179 匿名さん

    管理費を削減してがっぽり浮いたお金は、修繕積立金に移して60年均等化の積立金大幅値上げをやわらげるのに使うと思ってたけど、違うのかな。

    管理費の余りはコンサルにお金をつぎ込んで、修繕費の60年均等化分は正味でそのまま値上げするつもりだと、ものすごい値上げにならないかな?

    災害準備金も別口で貯めるのだと、その原資を住民から追加で集めるのは道理が通らないよねえ。地震保険を解約した分は全て災害準備金として貯めておかないと、何のために解約したのかってなるよ。もしコンサル雇うためなら、削減の時にコンサル雇う金の捻出だと目的を明言すべきだよねえ。災害準備金は皆さんに追加負担してもらいますってね。

    ほんと、皆さん言うように削減の目的やら説明やらが毎回その場しのぎで一貫性が無いんだよね。たっぷり管理費を削減してるのにそれは住民に還元せずコンサルに使って、積立金の値上げと災害準備金は住民に全て負担してもらう雰囲気になってるのは何でかねえ。頭悪いので意味わかんないですよ。理事会の頭いい人たちは自明なのかもしらんけど。

  80. 2180 住民板ユーザーさん7

    >>2179 匿名さん
    ブラウシアは二倍になったみたいですね。

  81. 2181 住民板ユーザーさん7

    >>2180 住民板ユーザーさん7さん

    https://toyokeizai.net/articles/-/157871?page=3

  82. 2182 住民板ユーザーさん1

    >>2179 匿名さん
    災害準備金は地震保険解約分を全額でなくてもいくらかまわしたらいいと思います。全額いけるに越した事無いけど。
    駐車場収入も管理費と修繕費に分けてるんだとばかり思ってました。駐車場は改修費高いんで少しは積立してるのかと。

    60年均等化時に節約した管理費突っ込んで、月々支払額安くしてもらったと錯覚したらダメですよ。60年先の見ず知らずの人の為に今を切り詰め、便利な暮らしを諦めるなんて割にあいませんから。


  83. 2183 住民板ユーザーさん1

    >>2180 住民板ユーザーさん7さん
    2倍では済まないと思いますよ。しかも経済に変化があったらパーになるやもしれません。

  84. 2184 住民板ユーザーさん1

    >>2181 住民板ユーザーさん7さん
    ブラウシア、中古値段上がってないような。

  85. 2185 匿名さん

    今の流れだと役員報酬導入の議案はさすがに今季は無さそうですね。

  86. 2186 住民板ユーザーさん1

    60年均等化修繕費見直し業者に支払うお金も、2年点検に野村から返ってくるお金を充てると書いてあるけど、それさ外部点検業者に支払うお金に充てると言ってませんでしたか?

  87. 2187 住民板ユーザーさん7

    >>2184 住民板ユーザーさん1さん
    どこ見て言ってます?
    ここだとそれなりの評価だと思いました。
    https://mansion-market.com/mansions/areas/chiba/c12101/s12101034

  88. 2188 住民板ユーザーさん1

    >>2187 住民板ユーザーさん7さん
    え?星の数って事ですか?このサイトはブラウシアはサービス対象外ってなってますが。

  89. 2189 住民板ユーザーさん1

    >>2187 住民板ユーザーさん7さん
    同じサイトで プラウド久我山検索してみてください。目指すならこったでは?

  90. 2190 住民板ユーザーさん1

    >>2185 匿名さん
    もしも皆さんが予想される職業だとしたら、副業禁止なので、退職するまでは導入ないかと。
    あくまで予想。

  91. 2191 匿名さん

    問題はブラウシアが市場で評価されてるかじゃなくて、誰がブラウシアになりたいのかですよ。住民の希望があって価値の高そうな有名なマンションを目指すのはいいんだけど、理事会役員たちの個人の好みで住民に大きな痛みを伴う取り組みをあっという間に進めて何がしたいのか。

  92. 2192 住民板ユーザーさん

    >>2176 匿名さん

    個人賠償は各個人が加入すれば良いというのはごもっとも。しかしながら各個人で保険に入っている人は多くなく、仮に皆さんが被害者になられたときに加害者が個人賠償を付保しておらず賠償されない若しくは賠償額でもめることが考えられます。
    それらを鑑みマンションでは多く加入されている保険です。

  93. 2193 住民板ユーザーさん7

    個人で入るのは専有部の保険、マンションで入るのは共用部の保険で別物だと思うけど。

  94. 2194 匿名さん

    >>2192 住民板ユーザーさん

    その通りですね。実際に水漏れ事故が起きたら大問題ですね。何百万~何千万円と言う損害が出て、個人で保険入ってなかったとなったらどうなるか。その時の役員が取り立てに当たることなり、裁判沙汰で大変なことになるだろう。微々たる保険料をケチってリスク取る神経がわからない。

  95. 2195 住民板ユーザーさん1

    3000万のマンション住民と7000万のマンション住民だと管理費に対する要望も当然違うのではないでしょうか
    ただ真似をしてどうするというのか

  96. 2196 住民板ユーザーさん1

    >>2193 住民板ユーザーさん7さん
    個賠は個人の保険でも、マンション保険でもどちらも付帯できますよー。
    共有専有とかでなく

    https://fp-hoken.com/kojin_baisyou#i-4
    あ、リンクが上手に貼れない(T . T)

    万一の時には確かに争い事にならない。

    地震保険はいらないけどね。個賠は考え方次第。

  97. 2197 住民板ユーザーさん1

    >>2195 住民板ユーザーさん1さん
    普通はそう考えますよね。同感です。

  98. 2198 住民板ユーザーさん7

    >>2196 住民板ユーザーさん1さん
    言ってるのは管理組合で入る保険は専有部の水漏れまでカバーするの?って話なんだけど。

  99. 2199 住民板ユーザーさん7

    というか外したのは水災であって水漏れでは無いでしょ

  100. 2200 匿名さん

    >>2198 住民板ユーザーさん7さん

    カバーできるよ。だから個人で入ってない人が事故を起こしたときに助けるために、皆で保険料を負担してマンションの共用部保険で全員対象の個賠に入るか、自己責任で事故の実費を自己負担にするかどうか。

スポンサードリンク

サンウッド大森山王三丁目
ルジェンテ上野松が谷

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

70.48平米

総戸数 31戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7090万円~8280万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

[PR] 東京都の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸