東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「《契約者専用》プラウドシティ武蔵野三鷹」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2023-07-25 16:56:56

契約者スレを作ってみました。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/608063/


売主:野村不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:野村不動産パートナーズ(予定)
所在地:東京都武蔵野市中町三丁目1649番1の一部他(地番)
交通:中央線 「三鷹」駅  徒歩10分
   中央線 「吉祥寺」駅  徒歩20分

JR中央特快停車「三鷹」駅徒歩10分、敷地内に公園・保育園(※)を抱く、
全334邸の大規模・複合開発

[スレ作成日時]2017-03-20 12:46:23

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プラウドシティ武蔵野三鷹口コミ掲示板・評判

  1. 1601 住民板ユーザーさん1

    >>1600 住民板ユーザーさん1さん
    いくら何でもそれをやったら私は腹を括って解任要求出しますよ。決議されなくとも全住民の知る所となります。

  2. 1602 住民板ユーザーさん1

    やりたくない理事をやらされて、自分の意思とは異なる内容で進められ、挙げ句にマンション内で白眼視されたら、踏んだり蹴ったりですね。もはや一番の被害者かもしれない。

  3. 1603 住民板ユーザーさん1

    >>1602 住民板ユーザーさん1さん

    説明会の場で臨時理事会を開き、暴走している人たちを解任してくれたら、拍手喝采なんですが。何らかの集団心理に陥ってるんですかね?

  4. 1604 匿名さん

    >>1602 住民板ユーザーさん1さん

    うーん、はたしてそうでしょうか。再度立候補した役員は逆に理事長を慕っていて今期も一緒に立候補したんじゃないかな。俺らがマンションをスラム化から救うんだって使命感で。

    一期で懲りたなら呆れてやめるでしょうね。また立候補したのは一期の方針を引き継いでやり遂げるまでずっと続けるってことかなとは。

    最初の60年安心マンションになれれば先進マンションとして注目されるかもって、凄く意欲が高いかもしれませんよ。

  5. 1605 住民板ユーザーさん1

    >>1604 匿名さん

    辞めた人ほとんどいなかったですよね。皆そういう気持ちだと怖いな。
    これでは「60年安心教」ですね。自分が今後大病しないか、何年生きられるか、収入がどうなるか、リストラされないか、子供の進学先・就職先がどうなるかとか、未来は不確定要素が一杯なのに、マンションは安泰ってどういう神経してるんだろう。
    家計破れてマンションあり、ってところか。

  6. 1606 匿名さん

    >>1603 住民板ユーザーさん1さん

    使命感に燃える集団ってのは宗教やMLMのようなものかなとは。反対する人がいるほど逆に燃える、目先の損得しか考えない人たちを逆に説き伏せてマンションをスラム化から救おうぜって考えてるのかも。

    理事会の温度は理事会に参加しないとわからないから、ゲスト参加して雰囲気を確認したいですよね。口出し禁止でいいのでオーブンに傍聴可能にしてくれないかな、理事会。

  7. 1607 匿名さん

    ムダだからサービスも管理会社も切り捨てるってのは理由になってないと思うんですよね。何のためにそこまで血眼になってムダ取りするのか、ほんとに大幅値上げするのか、理事会だけでなく全住民に構想を問いかけて議論に巻き込んで緩やかに合意形成すべきかなとは。

    理事会が独善的に方針を決めて、わかりにくい資料で騙し討ちのように議案を通すのも民主的でない。60年後のみんなのためより、今みんなが望むこと、今のみんなのためになることを優先してくれる方が役員であってほしいと望みます。

  8. 1608 匿名さん

    これだけ一週間でバッシング受けたら理事会も一枚岩ではなく、理事会の結束力は崩壊しているのでは?
    バッシングが始まる前後では全く状況が異なるでしょう。

  9. 1609 匿名

    今、この掲示板にどれだけの人が関わっているのか、推測してみました。

    貼り紙を見つけた13日朝から15日までの3日間の総書き込み数は520通。1日平均で173通になります。
    1人あたりの書き込み数を平均5通とすると、1日に書き込んでいる人数は約35人。更に、書き込まずに見てるだけの人を想定して1.5倍(何の根拠もありませんが)すると、合計で約50人くらいの人が関わっているのかな、と。

    別の方法でも考えると、臨時総会説明会の議案についての書き込みが10/1から始まっており、貼り紙する前の10/12までの12日間の総書き込み数は430通。1日平均で35通になります。これは、貼り紙以降は書き込み数が5倍に増えたことを意味します。
    貼り紙する以前に関わっている人をざっくり10人と見ると、やはり今は50人くらいが関わっているのかと。

    無関心層を減らして12月の臨時総会で反対多数による議案否決を望むなら、この人数はまだまだ少ないですね。。。

  10. 1610 匿名さん

    >>1609 匿名さん
    夫婦で投稿、観覧と想定したら25世帯です。
    日曜日にどれだけ集まるかではないでしょうか。といっても50人入らない部屋のようですが。

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  12. 1611 匿名

    >>1610 匿名さん

    掲示板を見てないけど元々反対の人もいるでしょうし、やっぱり分からないですね。

  13. 1612 匿名さん

    個々の議案への反対運動ではなく、皆がきちんと理解して投票できるように、理事会の性急な進め方に反対というスタンスです、念のため。

  14. 1613 住民板ユーザーさん1

    理事会は、初の60年安心マンション!としてマスコミに登場したり、自分で本を出したり、選挙で当選したり…こんな夢を描いていたのかな?
    でもこのスレッド、最近マンション掲示板のクチコミ人気度が急上昇し、上位にランクされています。普通ここまで書き込みは殺到しないのに。書き込みの内容も、ガバナンス不全への不満が多い。議案そのものへの賛否はともかく、住民の意見を聞こうとしない独善的な姿勢、都合の良いことしか書かれていない資料、何故今なの?と感じられる性急さに皆怒っているのですよ。
    もうね、仮に住民をねじ伏せて議案を全部通したとしても、あなた方のそういう夢は実現しませんよ。このスレッドに刻まれたあなた方の汚点は消えないわけだから。そろそろ現実を直視してください。お願いします。

  15. 1614 住民板ユーザーさん1

    >>1612 匿名さん
    私もそうです。
    賛成反対議案色々あります。このまま進める事や、今の時期に議決を採る事に反対です。

  16. 1615 住民板ユーザーさん1

    おそらく理事会の方もこちらを読んでいるとは思いますが、あくまでアンオフィシャルな場になってしまうので公式な返答ができません。
    皆様意見ならびに今出ている議事への質問事項を事前に管理組合ポストへ投函しませんか?20日ご都合が悪い方も、意見を伝えられます。
    ここで(本来は公式な場があって然るべきですが)議論することも必要かとは思いますが、今の理事会が認める正式なルールで質問すれば、理事会の方もさすがに20日の説明会当日に取り上げないわけにはいかないでしょうし、少なくとも耳を貸さざるを得ないのでは。
    本来であれば、目安箱が設置されているマンションも多いですが…
    皆様ご検討ください。

  17. 1616 住民板ユーザーさん1

    >>1615 住民板ユーザーさん1さん

    昨年末の臨時総会の時のように、ひたすら回答を読み上げて時間切れにされるかも。また、文書で質問した者は口頭で質問するなとの議事進行も予測されます。
    皆さん、文書で質問をされる場合は、「回答は文書で全戸へ配布」の要望も付けてください!

  18. 1617 匿名さん

    >>1613 住民板ユーザーさん1さん

    さすがに本に取り上げられるために頑張るって無いのかなとは思いますけどねえ。

    単純に、立派な事例の気に入った取り組みだけをお手本にマンションを改革してみたいのではないかな。60年安心マンションって字面だけ見たらカッコいいし。

    でも、取り上げられてるマンションはどこもじっくり時間をかけて取り組んでいるっぽいんだよなあ。こんな駆け足でなくね。住民にアンケート取ってるマンションもあれば、理事会で議論した結果が全てでそれを時間をかけて周知して認めさせてるマンションもあるっぽいけどね。

    理事会は後者をコピーしたいのかもね。

  19. 1618 住民板ユーザーさん1

    >>1617 匿名さん

    本当にそれだけなんですかね。だとしたらお粗末にも程があるなあ。個人で色々妄想するのは勝手だけど、他人を巻き込まないでほしいです。

    根回し文化のない職場で働いている人なのかな?それとも、職場で満たされず、組織のリーダーになってみたいという願望が原動力?皆目見当がつかないです。

    今回の議案のいくつかは、時間をかけて誠実な説明や議論をすれば数年後に実現だったかも。失われた信頼は戻りませんね。

  20. 1619 匿名さん

    とにかく回答読み上げ方式ではなく、ちゃんと質問者の目を見て、その場でしっかり回答してほしいですね。

    理事会が用意するしゃべるのが達者な人ではなく、理事会がわの席の役員を逆指名して回答してもらうのはあり?
    管理会社変更や積立金値上げに賛成なんですかって聞いてみたい。

  21. 1620 住民板ユーザーさん1

    >>1619 匿名さん

    後で言った言わないの水掛け論にならないよう、文書全戸配布はマストだと思いますが、理事個人の見解も聞いてみたいですね。誰が賛成で、誰が反対なのかを。

  22. 1621 匿名さん

    >>1620 住民板ユーザーさん1さん

    発言は横から遮られるでしょうね。

  23. 1622 住民板ユーザーさん1

    こちらもいらぬ妄想が発生している。20日の説明を聞いてそれからな気がする。

  24. 1623 住民板ユーザーさん1

    説明会で出た質問の回答が総会で読みあげられるのは問題ですね。それより先に委任状とるわけですから。少なくとも委任状書いてもらう前に最低でも回答掲示必要ですよ。全戸配布がベストですが。
    質問が多くて精査に時間がかかるなら、総会日時延期するくらいの誠実さが欲しいです。
    要望してみましょう!それでも無反応ならそれから考えましょう。甘いかな

  25. 1624 住民板ユーザーさん1

    >>1622 住民板ユーザーさん1さん

    そもそも説明会は管理会社2社の説明に2時間が割かれ、質疑時間が30分しか取られていないことが問題なのですよ。その時点でお察しということでは?

  26. 1625 匿名さん

    そうですね、これだけ言われて説明会でどう対応するのか見定めたいですね。

    理事会は反対意見をスルーして議案を成立させるテクニックに長けているので、したたかな対応も見逃さずしっかり見極めたいです。

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  28. 1626 住民板ユーザーさん1

    削減については賛否あれど説明はされているが、積立計画に不透明なことが多く質疑応答のやりとりが絶対おさまらないと思う。どうなるんだろう。

  29. 1627 住民板ユーザーさん1

    >>1624 住民板ユーザーさん1さん
    たった30分しか意見する場がないなんて、それですぐ総会開かせられないですよ、ほんと。

  30. 1628 住民板ユーザーさん1

    >>1616 住民板ユーザーさん1さん

    なるほど…昨年末総会に出られなかったもので、知りませんでした。そのような対応とは残念です。。回答は文書で全戸へ配布、承知しました!

  31. 1629 住民板ユーザーさん1

    >>1622 住民板ユーザーさん1さん
    おっしゃる通り。皆、横が見えないから不安になるのはわかりますがまずは臨時総会でのやり取り聞いてですね。
    当然理事会側は貼り紙以降にここへの投稿は禁止、ここへの対策はどうするかは横の連携がとれる立場なので考えてますよ。
    その答えが一度皆の意見を吸い上げて自分達の考えを改めようならよいのですが、そうはならないですかね。最後は私の要らぬ妄想入ってしまってます。

  32. 1630 住民板ユーザーさん1

    >>1629 住民板ユーザーさん1さん
    お話聞いてみて、そうはならなかった場合にはまた考えなくてはなりませんね。争いは避けたいのですが。

  33. 1631 住民板ユーザーさん1

    とにかく多くの住民の方にこれらのことを知っていただきたいです。マンション友達いないので、マンションの中で知っているかたに伝えて掲示板等みてもらうようにお願いいたします。

  34. 1632 匿名さん

    >>1627 住民板ユーザーさん1さん

    時間無いのであとは投書で意見してなんて言われたら、夜にマンション内のスペースで続きしたいですね。役員も自分達の考えを直接伝える良いチャンスだと思います。誤解があるならそこで解けば良いわけですし。

    収集つかなくなるから拒否でだんまり、その後臨時総会までまっしぐらなんてことのないようお願いしますよ。12月に本当に臨時総会するなら毎週末はマンション内でずっと説明会しても足りない位です。

  35. 1633 匿名さん

    一部の方しか関心を持たなければそのような運営を堂々と行われてしまいます。どうにかしてマンションニンニク内に関心の輪を広げたいですよね。

    サービス削減や管理会社変更に賛成のかたも、60年均等計画への見直し後に積立金の大幅値上げが待っているなんて寝耳に水でしょうから。

    理事会が既成事実を積み重ねる前に、なんとか開かれた運営に移行していただきたいです。

  36. 1634 住民板ユーザーさん1

    >>1633 匿名さん

    グリーンコートで無断張り紙禁止の掲示が剥がされたそうです。「卑劣」な「毀損事件」だそうで、「責任ある行動」をせよというお達しがされていました。因みに、個人的な意見のポストへの投函は引き続き禁止だそうです。

    掲示を剥がすのもどうかと思いますが、理事会の方も更に住民感情を刺激するような掲示をしなくてもいいのに。20日の説明会、アリバイ作りに終わる気がしてきました。

  37. 1635 匿名

    掲示を剥がすのはどうかと思いますが、このような反発行為があると言う時点で、既に現理事会のガバナンスは実効力を失っているように思います。尋常ならざる事態ではないでしょうか?

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  39. 1636 住民板ユーザーさん1

    >>1634 住民板ユーザーさん1さん
    言い方。。。何様なんだろう。同じ住民に卑劣とか。
    もう説明会紛糾してくれとさえ、思います。

  40. 1637 住民板ユーザーさん1

    シェアサイクル削減しても、住戸負担月200円程ではないですか?例えば全て削減して我慢を強いられれて、そのうちいくら住民還元してくれるのでしょうか?満額還元ならまだ考えますが。

    もし管理費下がらないなら、我慢する意味ないからそこもちゃんと説明してから、削減案にして欲しいです。200円のために駐輪場場不足に悩むって説明しないと。

  41. 1638 住民板ユーザーさん1

    >>1637 住民板ユーザーさん1さん
    質問したいですね

  42. 1639 匿名さん

    理事会も我慢ならなくなってルールを盾に行動を縛ってきましたね。

    ここの意見がとるに足らない便所の落書き、責任ないしょうもない書き込みばかりであれば、理事会は喜んで見ろって言うでしょうね。反対する人はしょせん匿名掲示板でしか意見の言えない弱虫とアピールできます。

    でも、今回は確信を突く書き込みが多数あるので、これを拡散されたら説明会が正論で炎上してしまう、不味いから理事会権限で規制かけてしまえという判断なのでしょうね。理事会が焦っている証拠です。

  43. 1640 匿名さん

    この調子だと、少し期待を込めて説明会に参加したら、予想外の塩対応で質問は受け流され、無表情でご理解ください、ご意見ありがとうございますをひたすら繰り返されることも予想しておくべきかなあ。

    聞く耳を持ってくれれば気持ちも和らぎますが、理事会案に前向きな意見以外をクレーマー、総会屋とみなされ、聞く耳を持たない態度の場合、どう要求して次の開催を約束させるか、あらかじめ対応策を考えておかないとあっという間に終わって12月が来てしまいます。

    そんな卑怯なことことしないよ、正々堂々対応しますよって憤慨するくらいの良識を役員の皆さんには望みたい。

  44. 1641 住民板ユーザーさん1

    同じ立場の住民へ、卑劣とまで書かないでほしかったです。掲示を剥がすのは当然良くないことですが、理事会の方はなぜ剥がされたのか知っているわかっていますよね。
    にも関わらず、さらなる上から目線での対応に、呆れてしまいました。
    みなさん縁あって同じマンションです。どうか公正に、民主的にやりましょう。

  45. 1642 住民板ユーザーさん1

    とにかくこの掲示板の存在を、知らせるべきです。
    ただ、いきなり、読んでも???なはずですね。

    理事会の唯我独尊で物事が進むことが危険
    住民の意見を聞く、仕切り直しの機会が必要であるべき

    であるということは、
    チラシなどで投函しておかないと、
    危機意識を、持つ人は少ないと思いますね。
    そうでもしないと、多数派の原理で無力でしかない結果に終わります。

    ただし、この議事録をしっかり公表してもらい、
    改めて住民の意志を確認してもらうことには、最低限努めてましょう!

    ボイスレコーダーは必須ですね。

  46. 1643 住民板ユーザーさん1

    日本と香港の違い
    日本は憲法で言論の自由が書かれています。
    第二十一条
    集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。
    検閲は、これをしてはならない。通信の秘密は、これを侵してはならない。

    ここは日本です。掲示や投函禁止はあくまでルールであるというだけ

  47. 1644 住民板ユーザーさん1

    波及効果の高いTwitterに拡散させてたほうがいいのでは?運営に意欲的なマンションならプラスだが揉め事だらけのマンションイメージならマイナス。
    諸刃の剣ということでしょうか

  48. 1645 住民板ユーザーさん1

    説明会で意見をする人がどれだけいるか、見定めなくていけませんね。

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  50. 1646 住民板ユーザーさん1

    >>1644 住民板ユーザーさん1さん
    それはやめたほうがいいです

  51. 1647 住民板ユーザーさん1

    >>1646 住民板ユーザーさん1さん

    私もそう思います。イメージが更に低下して売るに売れなくなる。

  52. 1648 住民板ユーザーさん1

    >>1644 住民板ユーザーさん1さん
    説明会後、思った結果でない場合は集まり相談しましょう。あくまで冷静にいかないと、そこを疲れでしまいます。

  53. 1649 住民板ユーザーさん1

    >>1647 住民板ユーザーさん1さん
    変なマスコミとか来たら手に負えませんよ

  54. 1650 匿名さん

    説明会や総会で、このブログで教えているように対応されたら抵抗する方法はあるんでしょうか?

    https://www.sumu-log.com/archives/2168/

    質問には答え、反対意見は流す

    正しい対応は、「貴重なご意見をありがとうございました。〇〇様は反対されるということでよろしいですよね?」ということになります。

    そこですかさず、それまで他人の振りをしていた議長≡理事長が、「他にご質問のある方は?」と問いかければそれで終わり。議長は、「ご質問のある方は?」と聞いてもいいですが「ご意見のある方は?」という問いかけはしないのもポイント。当然、議案の賛否に関わる疑義を問いただす質問であれば真摯に対応する義務があります。普通延々と総会を引き延ばすほどの、質問を思いつける人はいません。



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