東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「《契約者専用》プラウドシティ武蔵野三鷹」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2023-07-25 16:56:56

契約者スレを作ってみました。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/608063/

公式URL:https://www.proud-web.jp/mansion/pc-mm334/

売主:野村不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:野村不動産パートナーズ(予定)

所在地:東京都武蔵野市中町三丁目1649番1の一部他(地番)
交通:中央線 「三鷹」駅  徒歩10分
   中央線 「吉祥寺」駅  徒歩20分

JR中央特快停車「三鷹」駅徒歩10分、敷地内に公園・保育園(※)を抱く、
全334邸の大規模・複合開発

[スレ作成日時]2017-03-20 12:46:23

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  1. 1301 住民板ユーザーさん1

    >>1296 住民板ユーザーさん1さん
    レーベンさんはこの3社の提携先なんでしょうか?ミライフルに扱われてるんですか?

  2. 1302 住民板ユーザーさん1

    >>1301 住民板ユーザーさん1さん
    まだここが1棟目だから他社で扱ったことある所はないと思います。

  3. 1303 匿名さん

    >>1298 匿名さん

    他で50年安心を打ち出しているマンションがあるので、対抗して60年と言いたいだけでしょう。浅はかな考えで空いた口が塞がりません。

  4. 1304 住民板ユーザーさん1

    >>1302 住民板ユーザーさん1さん

    しかも、野村不動産タカラレーベンとはデベロッパーとして一応競合関係にあるわけですから、タカラレーベン分譲のマンションにミライフルが採用されることはないと思いますよ。

  5. 1305 住民板ユーザーさん1

    今日は理事会の方静かですね。どこかで作戦会議でもしているのでしょうか?議題の撤回などについて、真剣に話し合ってくれていれば良いのですが。

  6. 1306 匿名さん

    >>1297 匿名さん

    理事長と共に理想実現のため立候補した役員には届かないでしょうし、2期から入った役員ではかなり検討が進んでるので口を挟めないと思います。いろんなことがスケジュールされ、もう後戻りはできない雰囲気なのではと。

    ここの書き込みはしょせん少数派の愚痴と馬鹿にされてる気がします。公平な事実を多くの人に知らせる手段があるといいんですが。感情的な内容で全戸に投函もマンションの風紀を乱す行為として理事会に悪者扱いされかねません。

    口コミで広めて、事前説明会に多くの人を誘う、その後に事前説明会でわかった事実を文書に冷静にまとめて投函、そうすれば無関心層も真剣に考えるか。でも300枚以上の文書を抱えて投函するのっていかにも怪しいですよね。理事会なら管理員さんに頼めるのに。

  7. 1307 住民板ユーザーさん1

    >>1306 匿名さん

    実際ここに書き込んでいる方って何人いるんでしょうね?そして、これまで総会などで発言した方と、ここを見ている方。説明会が会場一杯になると、少しは対応変わってきますかね?そこで危機感を持った住人同士の繋がりも生まれるわけですし。

  8. 1308 匿名

    >>1306 匿名さん

    事前説明会でわかった事実を文書に冷静にまとめて投函 に賛成です。特に、積立金の異変に気づいていない人が多いです。

  9. 1309 匿名さん

    >>1307 住民板ユーザーさん1さん

    知り合いに声がけして広めるしかないですよね。来週だともう予定入ってる人多いかもしれませんけど、やらないよりはできることはやったほうがいい。

  10. 1310 住民板ユーザーさん3

    私はレーベンコミュニティが管理する物件に住みたいと思って購入してないのですが。
    価格を抑えるためにあれこれ変えるのではなく、
    今あるものを有効利用できるように促して収益につなげてほしいです。
    野村不動産パートナーズの方々はとても建物を大切にしてくださっているように感じますし、
    しっかりした研修を受けてらっしゃるのがわかります。
    何かトラブルがあったわけでもないなら、多少レーベンコミュニティより高くても安心を買いたいです。
    毎日居住区域に出入りする方々ですから。

  11. 1311 住民板ユーザーさん1

    >>1308 匿名さん
    そうですね、冷静な文章でないと逆効果もありますし。
    私も賛成します。

  12. 1312 住民板ユーザーさん1

    会場は定員45人ですから、もっと問題認知の拡散は必要です。

  13. 1313 住民板ユーザーさん1

    >>1310 住民板ユーザーさん3さん

    同意見です。相見積開示が普通総会当日と言うのも悪意感じます。それまでには何とかこちらの件も周知しないとです。

  14. 1314 住民板ユーザーさん1

    45人、、、それしか入らない会場でたった1回議論の場を設けたただけで、総会決議してしまうんですね。無関心って恐ろしいですね。改めて自分自身反省しております。
    可能な限りお話してみます。

  15. 1315 住民板ユーザーさん1

    理事会の方も一枚岩ではないと思うんですが、、、何とかフリートークの場やアンケートについて促して欲しいです。

  16. 1316 住民板ユーザーさん1

    そうですね、誰も住民同士の対立は望んでいないのですからね。

  17. 1317 住民板ユーザーさん1

    >>1308 匿名さん
    委任状を集める前に行う必要がありますね。

  18. 1318 匿名さん

    >>1305 住民板ユーザーさん1さん

    ここで管理組合側の提案の賛成意見と思われるものを理事会の方として扱うのはどうかと思いますよ。
    それを言ってしまったら、反対意見は野村の関係者とかシェア業者の書き込みの可能性も考えないと。

  19. 1319 匿名さん

    総会に対して議案の上程は、理事会の理事の過半数の賛成がなければ上程はできません。理事長の独断で上程はできません。

    見識ある理事の役員さんが、「難しいことは判りませんが、住民の反対の意見も多く、性急な変更には反対する」と勇気を持って反対することを強く望みます。でないと、本当に大変なことになるでしょう。

  20. 1320 住民板ユーザーさん1

    >>1318 匿名さん

    確かにそうですね。失礼しました。

  21. 1321 匿名さん

    >>1296 住民板ユーザーさん1さん
    実際にはと書いてありますよ。
    ここを見るとまずブリヂストンと長谷工が研究開発をしていて、野村は最後に参加したように見えます。
    https://www.haseko.co.jp/tri/archives/infrastructure/drainage.html

    実際問題としてメンテナンスがどうなるのか、業者を変えても問題ないのかは説明会などで要質問だと思います。

  22. 1322 住民板ユーザーさん1

    >>1321 匿名さん

    本当ですね。技術的な開発を2社で行い、商品化の段階で野村が参加したとことでしょうか。ここはミライフルの第1号物件だから、メンテをどうするのかが確かに課題でしょうね。現に改良部品への交換なども生じているわけですし。

  23. 1323 匿名

    >>1322 住民板ユーザーさん1さん

    二社の開発に野村が乗っかって販売したからこそ、アフターは野村に絡んでもらう必要があるのだと思います。
    ここで下手に管理会社を変えたら、責任区分が曖昧になり、結果、開発途上による瑕疵も住人負担になってしまう。

  24. 1324 住民板ユーザーさん1

    >>1323 匿名さん
    それが一番懸念されますよね。安さに飛びついて、痛い目にあいそう。

  25. 1325 住民板ユーザーさん1

    >>1319 匿名さん
    何対何で可決されたのかな?議事録見てきたいな。

  26. 1326 匿名さん

    >>1318 匿名さん

    これまで揶揄してきたのが役員なのか賛成する住民かはわかりませんが、60年均等化の大幅値上げはサービス削減への反対意見とはちがって揚げ足の取りようがないですからね。理事会には触れて欲しくない内容だから、総会前に変に炎上させたくないのでしょうね。ここの意見を精査して反論を考えてるんだと思います。削減には全面賛成の方が書き込んでいても、今すぐ値上げすることも当たり前って気前の良い方はなかなかいらっしゃらないでしょうね。

  27. 1327 匿名さん

    管理会社の変更も、いきなり相見積もりで総会で決めますで良いのかなとは。叩き合いさせて高い野村をやっつけろという方もいるでしょうし、委託費は高くてもトータルの安心を買ってるという方もいるでしょう。そこを無視して全体の合意形成もなしに相見積もりをいきなり進めて、普通決議でいきなり変更、それが合意形成ですって言われても凄く急な変化です。

    そりゃあ野村さんがレーベンコミュニティと競い合って大幅値下げしてくれるなら大変ありがたいですが、大幅値下げできなかったときは自動的にレーベンコミュニティに決定するのか、野村さんを高くても残す選択もアリなのか、誰がどう判断するのか、しっかりと方針や判断基準を説明してほしいです。

  28. 1328 匿名さん

    こんなタイミングで管理会社変更したら二年アフターで塩対応が待ってますよ。管理会社に問題があるならまだしも費用削減だけの為に、こんなタイミングで提案してくること自体センスがないなぁと思いますねー。

  29. 1329 住民板ユーザーさん1

    例えば、管理会社を野村さんにすると、それによって積立方式を挙げていただいた野村さん方式ができると。それで何とかサービス低下防止と費用抑制ができませんかね。組み合わせをシュミレーションする余地もあるかと思います。

  30. 1330 住民板ユーザーさん1

    60年を持ち出したのは失策でしたね。
    漸増でやると数年ごとの議決が大変とありますが、30年先までの計画どおりの自動値上げの一括決議をとることだって検討にいれても良いと思うんですが。
    状況が変わった時に弱いとありますが、均等割だって状況かわりますよ、60年のうちには。
    均等割の真っ直ぐのグラフ見直す度に変わりますよ。

  31. 1331 住民板ユーザーさん7

    >>1323 匿名さん
    責任は野村不動産であって、管理会社には無いでしょう。
    売り主と管理会社は別会社ですし。
    管理会社を変えたら売り主の責任が無くなるわけ無い。

  32. 1332 住民板ユーザーさん1

    >>1331 住民板ユーザーさん7さん

    その責任、何年間続くと思いますか。問題が発生するのは相当の年月が経ってからなので、売り主に責任問えなくなる可能性が高いです。また、使い方やメンテが悪かったからだと反論されたら、どう再反論しますか?

  33. 1333 住民板ユーザーさん1

    >>1329 住民板ユーザーさん1さん
    もうこれしかない!って進め方に我慢が出来ないです。

  34. 1334 住民板ユーザーさん7

    >>1332 住民板ユーザーさん1さん
    アフター期間は10年でしょう。
    それを超えても野村系管理会社なら責任を取ってくれるなら見積もり時にでも書面を残してもらうべき

  35. 1335 住民板ユーザーさん1

    >>1332 住民板ユーザーさん1さん
    メンテ会社変えたらそう反論されるの目に見えてますよね。
    相当の年月経ってからかどうか、誰にもかわりません。

  36. 1336 住民板ユーザーさん1

    >>1331 住民板ユーザーさん7さん
    例えが小さいですか、プリンターでも純正インク使わなかった壊れても責任負えないとありますが、本当に大丈夫なんでしょうか?

  37. 1337 匿名さん

    可能な限り多くの方に、事前にこのスレに目を通してほしいですね。いろんなことに気がついて無関心が減ると思います。

  38. 1338 住民板ユーザーさん1

    >>1334 住民板ユーザーさん7さん
    10年超えて、、、それどころか10年以内に壊れた時にメンテが悪いと逃げられません?
    だったら10年時に管理会社変更検討したらよいのでは?

  39. 1339 匿名さん

    アフターは明らかな瑕疵以外は、あくまでも売主との交渉ごとになる。指摘事項のほとんどは、瑕疵とは言えない事項で売主のさじ加減によるところになるでしょう。売主がこれは補修対象外と言えば、現実的に補修が得られる可能性は低い。

    売主グループ系列の管理会社を早々に変更する管理組合に手心加えようと思うボランティア精神がある売主がいるのでしょうか。金の切れ目が縁の切れ目でしょう。

  40. 1340 匿名

    >>1331 住民板ユーザーさん7さん

    責任の所在が明確な場合はそうでしょうが、問題はそうでない場合ですよ。建築の世界ではざらです。そんな時にデベが今後の付き合いを意識してまとめて面倒見てくれるかどうか。その繋ぎが必要です、

  41. 1341 住民板ユーザーさん1

    管理会社が野村だから購入したんですけど。管理会社の質ってかなり大事ですよ!安いとこは安いなりの質です。ありえない。

  42. 1342 住民板ユーザーさん1

    メンテナンスも心配だけど、修繕ってなった時にミライフル治せるのかしら?それとも修繕は野村さんにやってもらうんですか?

  43. 1343 住民板ユーザーさん1

    >>1341 住民板ユーザーさん1さん
    中古でプラウド探してた時に安心の野村管理物件と書かれてるとこ多かったですし、私も安心だわって感じてたんですが。

  44. 1344 住民板ユーザーさん1

    管理費は節約できて60年先まで安心!と理事会は言いたいのでしょうが、目先の生活が不安になってきました。

  45. 1345 住民板ユーザーさん1

    >>1344 住民板ユーザーさん1さん
    お金も大切だけど、イメージも大切って理解いただけないんでしょうね。他社管理ってだけで実際そうでなくても管理が劣ってるイメージありますもの。

  46. 1346 匿名さん

    >>1336 住民板ユーザーさん1さん
    逆に言えば、管理会社を変えたら責任取れませんなんて契約あるんでしょうか?
    プリンターで言えば、純正以外のインクを使用したら保証対象外ですなどの契約になっていると思いますが。

  47. 1347 住民板ユーザーさん1

    そして管理費節約出来でも、管理費は下げないって話しです。

  48. 1348 匿名さん

    >>1342 住民板ユーザーさん1さん
    ミライフルはそんなに複雑なもんじゃないと思いますけどね。ただ配管に細いものを使って一つ下の階で縦の配管と繋いでるだけだし。

  49. 1349 住民板ユーザーさん1

    >>1346 匿名さん
    その辺もキチンと確認したいですね。

  50. 1350 住民板ユーザーさん1

    >>1348 匿名さん
    素人には分からないのですが、理事にはプロの方がいらっしゃるのかな?言質だけでなく野村から回答が欲しいです。

  51. 1351 匿名さん

    >>1350 住民板ユーザーさん1さん

    https://www.haseko.co.jp/tri/archives/infrastructure/drainage.html

    を見ただけですけどね

  52. 1352 住民板ユーザーさん1

    >>1350 住民板ユーザーさん1さん
    アンケートでこういった小さな疑問点拾ってくれたら、安心できるのに。
    回答が全住民向けだったら、時間短縮にもなりますし。取り越し苦労する必要もなくなります。

  53. 1353 住民板ユーザーさん1

    >>1351 匿名さん
    うち、実は一時期キッチン下に匂いが上がってきてしまって、随分野村さんに相談してたんです。だから余計に心配に。

  54. 1354 住民板ユーザーさん1

    >>1340 匿名さん
    有り得ますね

  55. 1355 住民板ユーザーさん1

    >>1353 住民板ユーザーさん1さん

    この前の点検の際の部品交換は、それが理由でしょうか?原理や構造は簡単かもしれませんが、我々が初めての導入例だから細部の修正が当面続くのかな。
    でも、管理体制が変わったら、野村、長谷工、ブリヂストンにきちんと情報が伝わるのだろうか?

  56. 1356 住民板ユーザーさん1

    >>1355 住民板ユーザーさん1さん
    野村側だって正直こんな時期に管理会社変更言い出すなんて想定外だと思います。
    理事会が本当に値引きだけの目的でやってるのかどうか、本音を教えて欲しいです。

  57. 1357 匿名さん

    >>1346 匿名さん

    勿論、書類上は売主系列の管理会社を変更しても売主の責任は何ら変わりません。契約書にそんな契約はないです。但し、それは書類上の話。世の中はそんなに甘くありません。早々に売主系列の管理会社を変更したら、売主からアフターで塩対応受ける事例があるのが現実。

    正直言って、管理会社を持ち出すタイミングとしては最悪でした。二年アフターの補修交渉が終わってからでも遅くはなかったでしょう。売主のメンツを潰すようなことして、最終的に管理会社を変更をしなくても塩対応受ける可能性すらあります。

  58. 1358 住民板ユーザーさん1

    >>1357 匿名さん

    本当に、説明会の資料が配られてからため息しか出ません。2年目アフターだって、さくら事務所がいくら問題点を指摘したとしても、許容範囲だとか言いくるめられて対応してもらえないかも。。。と考えると恐ろしい。さくら事務所は、どこまで責任をもって対応してくれるのでしたっけ?

  59. 1359 住民板ユーザーさん1

    >>1357 匿名さん

    修繕費値上げ目的の為に、臨時総会まで開いて前倒ししてしまうんですから、理事にとっては瑣末な事なんでしょう。

  60. 1360 匿名さん

    >>1358 住民板ユーザーさん1さん

    責任は不具合指摘までじゃないですか?
    売主交渉は管理組合に責任があり、交渉に同席して助言するのが業務範囲。

  61. 1361 住民板ユーザーさん1

    >>1360 匿名さん
    不具合見つからない方がいいんでしょうが、あまりに何も無かったら費用が勿体ないような気もしてしまいます。安心を買ったと思えばよいのでしょうが。しかし、決まった事なので、これに関して文句はありません。

  62. 1362 住民板ユーザーさん1

    皆さんの疑問を見ていると、本当に異常だ…と感じます。

    50年安心マンションについて書いてる方がいたので、調べてみました。そこは情報開示に積極的、共用施設は維持・拡充、コミュニティ活動も活発、管理会社はデベロッパー系のまま…。
    何もかも違っていて驚きました。

    我々は張り合う対象にすらならないじゃないですか。いったい、うちの理事会は何がやりたいの?
    https://www.midskytower.com/

  63. 1363 匿名さん

    >>1362 住民板ユーザーさん1さん

    目指しているのは、修繕計画60年安心マンション、でしょうね。ここまで修繕に特化してサービスレス、コミュニティレスのマンションは初めてです。

  64. 1364 匿名さん

    >>1363 匿名さん

    大多数の方がそのような考えならしょうがないので諦めもつきますが、それを知る手段が無いのが問題です。

  65. 1365 匿名

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  66. 1366 住民板ユーザーさん1

    >>1362 住民板ユーザーさん1さん

    自己レスです。細かく見てみたら、50年安心マンションでは一部資産運用もしているみたい。そういうところだけ真似しそうで怖いです。インフレ負けしないよう運用します!とか言って。

  67. 1367 匿名さん

    >>1362 住民板ユーザーさん1さん

    無理に高級タワマンの真似する必要はないと思いますが、普通の大規模マンション並みにはバランス良い住環境であってほしいと思います。

  68. 1368 住民板ユーザーさん1

    >>1362 住民板ユーザーさん1さん
    タワマンは後々の管理費が桁違いですものね。50年も上がらないとしたらかなりの魅力となるでしょうね(本当に50年上がらないかまだわかりませんが)
    うちはキツキツ削減されたプラウドとは名ばかりの団地暮らし直行ですよ。
    勝負になりませんね。

  69. 1369 住民板ユーザーさん1

    >>1365 匿名さん

    手柄って、いったい誰に自慢するのですかね?「ぼくのかんがえたさいきょうのまんしょん」を作ったという自己満足?

  70. 1370 住民板ユーザーさん1

    >>1365 匿名さん
    職業まではまずいですよ。削除された方が良いのでは?

  71. 1371 住民板ユーザーさん1

    >>1368 住民板ユーザーさん1さん
    修繕費でしたね

  72. 1372 住民板ユーザーさん1

    取り越し苦労もあるかと思いますが、説明会ではしっかり質問したいと思います。
    そして良いマンショになりますように。

  73. 1373 匿名さん

    >>1358 住民板ユーザーさん1さん

    管理組合ではそうなる可能性があるからプロを雇うのでは?

  74. 1374 住民板ユーザーさん1

    やはり誰が誰だかわからないこの場所より、違う場所で話し合うべきですね。
    何とかしなくては。

  75. 1375 匿名さん

    事前説明会でどこまで納得感を示してもらえるかですね。多くの方が参加して疑問に思うことや進め方について活発な議論につながるとうれしいです。値上げはいつ実施予定かもきちんと明言してほしいですね。

  76. 1376 住民板ユーザーさん1

    >>1373 匿名さん
    そうですね。安心できますしね。

  77. 1377 住民板ユーザーさん1

    本当に良い提案もあったと思うんですよね。だからこそ、感謝もしています。そして歩み寄りを期待しています。

  78. 1378 住民板ユーザーさん1

    >>1376 住民板ユーザーさん1さん

    それが違うんですよ。仮にさくら事務所が指摘事項を上げてくれても、売主である野村不動産がアフターサービス基準に照らし問題ないと判断したら、補修が受けられないと言うことです。
    管理会社は売主の子会社だから売主寄りの判断をしがちです。でも第三者に委託した場合に全て売主が補修してくれる保証もありません。特に管理会社を切るかもしれないような管理組合にはね。だから、心配なのですよ。

  79. 1379 住民板ユーザーさん1

    >>1378 住民板ユーザーさん1さん
    タイミング悪かったですよね

  80. 1380 匿名さん

    >>1378 住民板ユーザーさん1さん
    アフターでの補修は法律で定められていることなので、そんな理由で拒否するなら訴訟ものでしょう。

  81. 1381 住民板ユーザーさん1

    >>1380 匿名さん

    瑕疵担保責任とアフターサービスは違いますよ!

  82. 1382 匿名さん

    >>1381 住民板ユーザーさん1さん
    いや、ここで言ってる2年とか10年アフターとかは瑕疵担保責任の補修のことでしょう?

  83. 1383 住民板ユーザーさん1

    >>1380 匿名さん

    指摘事項を上げても、売主が経年変化だとか、軽微なものだと判断したら対応してもらえませんよ。それをいちいち裁判に訴えます?

  84. 1384 匿名さん

    住宅業界のアフターサービス~瑕疵担保責任とアフターサービスの違いは?~
    http://121japan.com/afterservice/kashitanposekinin/

  85. 1385 住民板ユーザーさん1

    >>1384 匿名さん

    ありがとうございます。理事会の説明を鵜呑みにしてしまっている人、多いのかもしれませんね。

  86. 1386 匿名さん

    >>1384 匿名さん

    例えば瑕疵担保責任で無く、売り主独自のアフターサービスの例としてはどんなものがあるでしょうか?

  87. 1387 匿名さん

    http://121japan.com/afterservice/kashitanposekinin/

    このURLに記載されている事例で言えば、瑕疵担保責任に当たるのは、雨漏り、シロアリ被害、腐食~その他、心理的影響があると思われる事実、擁壁・崖地・法地、吹付けアスベストと言ったかなり重度な不具合が瑕疵担保責任に当たります。こんな不具合が当物件の2年アフター点検で見つかるのは極めて稀です(欠陥住宅であれば別ですが)。

    つまり、第三者コンサル事務所が不具合として指摘してくれるであろう事例の殆どは、瑕疵担保責任に当たらないもの不具合指摘になる可能性が極めて高いのです。何で、こんなタイミングで売主との関係性を悪化させるような愚策に出たのか全く理解できません。

  88. 1388 匿名さん

    >>1387 匿名さん
    いや、私が聞きたいのは野村不動産独自サービスの方です。

  89. 1389 匿名さん

    >>1387 匿名さん
    外壁タイルなんかは良く不良を聞きますよ。

    https://www.zakzak.co.jp/eco/news/190304/eco1903040001-n1.html

  90. 1390 匿名

    このマンションが直面している異常さに、以前よよ多くの方が認識されているようですね。
    しかし私は、理事会の目的がよく分かりません。だって理事会メンバー達もそんな費用高くて価値の低いマンションにしたいと思いますか?もっと目先の方が大事になるような何かがあるのでしょうか?

  91. 1391 住民板ユーザーさん1

    >>1390 匿名さん

    私は別のマンションで理事をやりましたし、その後も理事会の動きはウォッチしていましたが、このマンションのような出来事は一度もなかったですよ。(全ての理事は輪番でした。)
    それがこのマンションでは立候補者がほとんど?だというのにこの惨状。何を目的に立候補したのか、そして住人には言えない何かがあるというのか?
    皆目理解できず、悶々とした日々を送っています。

  92. 1392 匿名

    これは個人への誹謗中傷に値するかもなので、アウトなら削除します。
    私が印象に残ってるのは、去年の武蔵野市議会選です。この理事会から立候補されている方がいて、ポスターに大規模マンションの理事やってることをアピールしてました。
    それ自体は全然いいのですが、今回以降の維持費用の抜本的な見直しを実績にされるならかなり残念です。

  93. 1393 住民板ユーザーさん1

    >>1388 匿名さん

    例えば、壁紙や床のシートの剥がれ、床やドアの軋みや建付けなど、日常生活で気になる部分です。他の方が「塩対応」と言っているのは、これらの不具合を申告しても、通常の使用による劣化だとか、許容範囲内とか言われて対応してもらえないことを差します。
    詳しくは重要事項説明書の別冊に、アフターサービス基準が掲載されていますのでご覧ください。

    ひょっとして、アフターサービスは全て法的根拠のあるものだと思われてましたか?理事会のミスリードの罪は重いなあ…

    私は買い替えでここに来たので前のマンションとの比較で分かることも多いですが、初めて購入した方からすると、理事会の言うことを信じてしまいそうですものね。

  94. 1394 住民板ユーザーさん1

    >>1392 匿名さん

    あの方が、事前運動の文書を各戸のポストに投函していたのは事実ですから、昨日の個別ポストへの投函禁止の掲示と合わせて、理事会運営の異常さを表す一例だと思います。削除する必要はないのでは?

  95. 1395 匿名さん

    マンション内で政治活動をして良いんでしたっけ?

  96. 1396 匿名

    次回の市議会選の実績のためにこんなことやってるってこと?

  97. 1397 匿名さん

    >>1390 匿名さん

    今の世代の払う費用は高くなるが、修繕費がたっぷりたまって60年間修繕のことは安心な、60年先の住人に負担を先送りしない思いやり、をこのマンションの突出した価値にしたいのでしょうね。

  98. 1398 住民板ユーザーさん1

    >>1394 住民板ユーザーさん1さん

    本当はどちらも禁止になんてできないはずですが、公平性保つなら先の事例の時に禁止の紙を張り出すべきでしたね。

  99. 1399 住民板ユーザーさん1

    >>1398 住民板ユーザーさん1さん

    そうですね。推薦人に理事もいたから、理事会として推しているとしか思えません。禁止の紙を掲示するわけなんてないですよね。

  100. 1400 住民板ユーザーさん1

    いま武蔵野市議なんですか?実績にしたいってのがわかりました。そのかたは不動産管理に詳しい知識がきちんとあるのでしょうかね。

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