セルシーが年末までの閉店セール等、先の発表がない中で個店がにわかに動き始めています。北大阪急行の延伸も決まったし、今後の千里中央がどう変わるのか、語り合いましょう。
[スレ作成日時]2016-11-26 12:02:23
セルシーが年末までの閉店セール等、先の発表がない中で個店がにわかに動き始めています。北大阪急行の延伸も決まったし、今後の千里中央がどう変わるのか、語り合いましょう。
[スレ作成日時]2016-11-26 12:02:23
>>7651 匿名さん
>>7638の方でいらっしゃいますか?まず、>>7640にある「令和」はセルシー跡地等の再開発という意味で書きましたから、昭和・平成・令和・近未来というよりは、昭和・平成・令和(=近未来)だと思います。
それから、私はキラキラや意識高い系ばかりじゃない、多くの商業の選択肢があるのはいいことですよねという意味で調和・共存するという表現を用いたのであって、別に建物の外観や色味云々を念頭に置いたものではありません。そもそも、商業施設やらオフィスビルやらタワマンやら年代も性質も違う種々雑多な建物が既に立ち並ぶ千里中央駅周辺の外観や色を今更統一するんだと、そのような考えは持ちませんでした。
また、既存の施設は常識的な色味だと思いますし、セルシー跡地にどんなものができるにせよ、おかしな色の建物にはならないでしょうから(エイチツーオーが関わるなら尚更)、何ら問題ないでしょう。もしパルの外観や色が問題なら、天井や柱等を綺麗にすればいい話であって、店を総入れ替えする必要などないと思います。
せんちゅうぱるの運営は今はどこ?
昔からの店舗を出したくてしょうがないらしい
実際、テナント料を相当に上げてそれで最初からの店舗(50年はあった店)が
知っている限りは7店舗出て行った
パルで飲食なんて20年以上してない。
皆さん使われてるのでしょうか。
ご近所さんからもそんな話し聞かないし、ご老人の集いやビジネスマンのランチ利用で収益出てるのでしょうか、夜の客も見たところ多くはない。
リニューアルして飲食店じゃなくてテイクアウトのショップ街になったらいいのに。
デパ地下だったりテイクアウト可能な店は点在しているので集約してくれたら利用しやすい、改札の近くだし。
店舗の1つ1つの区画が狭いからね。
何度も話にでてるけど、パルはノンバリアフリーすぎて使いにくい。ベビーカーの時とか、田村書店も100均も行きたくても諦める。
暮らしにくい
>>7657 マンション検討中さん
パルだけでなく駅全体が古いのでベビーカーもそうですが身障者やご老人にも優しくない構造ですよね、健康な私でさえ移動に躊躇する時があるので時代に合わせてリフォームなり何なりしてほしいです。
そもそもあの時代の構造物は現在の免震基準に適合しているのでしょうか、老朽化で怪しい感じがします。
北急を降りて改札に行くまではエレベーターやエスカレーターがあるが、
改札を出ると真ん中まで行かないと、エスカレーターやエレベーターがないね。
そのエレベーターも小さいのなんの。それに止まっても上に行くのか下なのか
わからない。モノレールに乗る人だと階段しかない方に出るから、大型スーツケースを持って悲惨な人を沢山見ている。
セルシーよりもせんちゅうぱる周辺を先に再開発してほしい。
2Fの今は200円?300円?ショップ、以前はブティックだったけど、
ドアがなくて車いすでもそのまま入れるからというお客さんもいたらしい。
確かに千里阪急には1Fも2Fもドアがあるから誰かいないと入れないなあ。
今は換気で開けているドアもあるかもしれないが。
50年以上前の感覚だから、全体が古いね。
セルシー跡にデパートらしいから、それが出来てからパルやピーコックに取り掛かるのかな?
立地的にはオフィスも増えてくれると、平日も休日も店が賑わうと思う
高級店は阪急に頑張って欲しい。
テイクアウト増えると皆嬉しいよね。食べられる広場も。駅はモノレールと北急の道線も良くして欲しいなあ。商業施設だけだと、ららぽやキューズモールと差別化難しそうだし、オフィス民と地元民で全日賑わう感じがいいな
>>7662 匿名さん
住職商一体の街作りが、衰退する日本の中で唯一生き残る道だけどね。
今自分が住んでいる街は平日休日昼夜問わず人が多く、コロナ後も飲食店や商業施設の新規出店が増えている。
千里中央はちゃんとエリアが分けられてるから住宅エリアの静けさは確保されると思うから、オフィスもあった方が街の魅力は上がると思うよ。
当然資産価値に直結する。
>>7662 匿名さん
ある程度要ると思いますよ。
市内のオフィス街みたいになっては欲しくないですが、雑居ビル建てず小規模な虎ノ門ヒルズとかのようになれば汚い店は増えないかと。
あと企業多ければ住民も増えるので、貸すも売買も衰退しないと思いますし。マンションと商業施設ばかりボンボン建てられたらそれこそこ静かな街なんてできないと思います
理想は低層マンションとセンスある商公施設並ぶ静かで便利な街ですけど…この立地でそれは無いですね
昭和・平成・令和の共存とか言ってらっしゃる方がいますが、人に優しい動線を作ろうと思ったら大規模リフォームか、それに耐えれる建物でなければ建て替えになるでしょうから、そうなると一旦店も出さないといけないでしょうし、昭和・平成は残らずに令和になりますよね。
声が届いてないから、スレ8000到達が見えてきた、、
見ざる聞かざる言わざる
セルシーよしパルよし延伸よし
千里商人の腕の見せ所
昨年公開された事業計画から千里中央の記載が完全に消えたというのがH2Oの「回答」なんでしょ…
千里中央公園の再整備も手挙げてるけど予定通りなら来月から工事始まるはずなんだけどね
ちょっと小綺麗にした外から丸見えのトイレがもうだいぶ薄汚れてきてるけどそんな開発スピードで大丈夫かなって
豊中市の青写真(という名のバスの動線整理案)も動く気配一切無いしみんなが「誰かやるやろ」と様子見してて全員泥舟で沈んでいってるようにしか見えないよ
千中って何というか歩いててもワクワクしないんですよね。気持ちが沈むというか、、、
街並みが古臭いのも原因かもしれません。
早く大規模再開発してくれることを願います。
延伸によって北急全体が盛り上がることは、千里中央にとってもプラスだと思います。
今になってもまだ始発駅がどうとか言ってる人がいるんだね。住民はもはや気にしてないけどね。コロナ禍でも全国的に地価は大幅下落してる中で、千里中央は上昇してるんだよね。延伸と再開発のおかげだよ。千里中央の地価はこれからまだまだ上がるだろうね。
千里中央の環境はいいと思います。
ただ、梅田まで意外に遠い。
高槻から新快速の方が早いくらい。今はJR沿線も住宅力入ってるし、千中を知らない人が吸い寄せられるのは、厳しい時代かも。
始発の件もデメの方が多いのでは。
>>7683 通りがかりさん
いや、正しく言うと遠くはない。
15kmあるかないか、今さらだけど各駅停車が辛い。
車でも夜中なら20分もかからないのに事故でもあれば逃げ道がなくて1時間半ぐらいかかったこともある。
電車も道路も昭和のまま、人口に見合ってないので何とかしてほしい。
阪急宝塚線みたいに特急作ってくれないかな箕面終点→千里中央→江坂→新大阪→梅田
これなら千里中央から梅田まで早そう
ピーコックが解体されるにあたって現在入っている知り合いのテナントに開発後のパルへの移動の打診があったそうです。
テナント料がめちゃくちゃ高く断念したと。
水面下では色々進んでいるのでは?と感じましたがいかがでしょうか。
数年は地位低下、
再開発が目に見えてきたら
デベが物件出してきて高嶺の花
地位低下しても大関陥落程度
>>7686 匿名さん
ネタならマジレスするのもなんだけど、千里中央が始発でなくなると聞くと騒ぐのに(ていうか引き上げ線がないのに、諦めが悪い。)、桃山台や緑地公園とかは通過すればいいんだという発想をするのは、すごくエゴを感じる。
ピーコックと立体駐車場がまとめて開発されたら結構な規模になりそうだね。センリト2期かな。でっかいフードコートが欲しい。
>>7692 マンション検討中さん
話をすり替えないで。そもそも、途中駅の利益を一切考えないような「特急」とやらを書き込むのがすごいって言ってるの。同じ千里ニュータウンの住民が利用する駅でさえもどうでもいい、自分達さえよければいいって感じで。ネタレスに対して過剰反応し過ぎたかもしれないけど。
真面目に考えると、千里中央の為になるかどうかも怪しい。千中が再開発されたら、利用客が少なくない桃山台駅や緑地公園駅周辺の住民もできるだけ沢山呼び込むべきだし、そのためには駅を通過するような列車を設けている場合じゃないと思う。
それに>>7689にもあるように、退避設備がないのに優等列車の運行なんて無理でしょ。
その特急案、万が一実行されたら世紀の大失敗になりそう笑
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
そこまで公序良俗を重んじる立派な方はこんな匿名の掲示板を見ないほうがいいのでは?
ここは自分さえ良ければいい人しかいませんよ。
>>7698 名無しさん
過去レス見れば分かるけど、知り合いのテナント関係者から聞いた話とされる大多数はデマ。掲示板に踊らされないように。ここに出てこない詳細を知りたいなら市役所に問い合わせてみたらどうだろう。しっかり対応してくれるはず。(不安感が軽減されるはず)
それにパルよりピーコックの方が再開発先では?
技術的に特急がむずかしいのはわかったけど、もし特急が可能だったら桃山台や緑地公園から乗る人もゆったり乗れるんだから今よりよくなるんじゃないですか?今よりなんのデメリットがあるのかわからないので教えていただけますか?阪急宝塚線はうまくやっているではないですか
>>7702 評判気になるさん
そう言えば何もないから桃山台と緑地公園で降りることない、特急で通過するのもよし、各駅停車があればいいんじゃない。
現実的ではない妄想だからどうでもいいんだけど。
>>7704 マンション掲示板さん
そう感じられる駅だったら「まあそうだよな」と思うだろうけど、千里中央に止まらず桃山台に止まるという選択をするはずがないと思いますね。
乗降客数の多いところだけ止まって早く輸送して普通列車との住み訳ができると思っているだけで決して桃山台を軽視しているわけではなく単純に特急があればこんな感じの停車駅になるだろうなと思っただけです。
オワコンに気づきませう
だからw構造上急行は作れないんだって
せんちゅうパルも早く建て替えてほしいよ。雨降ったらアーケードの隙間から雨が入りまくりだし、床タイルは古くシジ臭くて濡れたらツルツル滑るし。何度滑ってコケそうになったか。あのジジ臭い床タイルを張り替えるだけでも、かなり垢抜けるのにな。
駅前にマンション早く立ってくれませんかねー。
メゾン千里の建て替えに期待しているのですが、、、
メゾン千里の建て替え、どうなったの? 一時は今すぐにでも始めるような
雰囲気だったのに。住民の方によると配管ももう古いらしい。空室も多いって。
住民の方に建て替えの話入ってないんですか??
千里中央、何でもかんでも宙ぶらりんだね
>>7679 通りがかりさん
私もそう思います。本気で始発の有無について気にしているのなら、こういう掲示板に愚痴を書き込むとかじゃなくて、もっと意義のある具体的な行動をとっていたはずですからね。軽く調べた限りではそのような類のものはなかっただろうと思います。
何にせよ、延伸が刺激となって千里中央の再開発が進むと思いますし、進んで欲しいです。例えば、泉ヶ丘に大型商業施設ができたのは途中駅になった後ですし、和泉中央まで延伸した時も増改築されています。
大阪の方に聞きたいんですけど住むところとして人気の駅は御堂筋沿線(北大阪急行含む)なのでしょうか?新大阪梅田本町心斎橋なんば天王寺と大阪の主要なエリアを縦断していたのでこの沿線に住むことをけんとうしています。
その中でも千里中央や桃山台緑地公園は住みやすいと思われますか?
>>7717 匿名さん
緑地公園、桃山台、千里中央は昭和レトロ感のある良くも悪くも良い街ですよ。
駅周辺のバリアフリーは不十分ですし(場所が限られる)、坂も多いので、ベビーカー車椅子がある方にはおすすめしにくいです。
suumoの中古マンションアクセス数は、
ずっと千里中央駅が1番。
まあ普通に凄いことだと思いますが。
週間ダイヤモンドオンライン相続税額の
ランキングも千里中央駅18位。
千里ニュータウンなら阪急山田駅が24位
千里中央は古臭いけどそれがいい
人があまり多くなくて買い物がしやすい
桃山台は交通アクセス以外不便な飲食だけど実際のところはわからない
わざわざ桃山台や千里中央まで来なくても市内に住めばいいのに。
どうしても北上したいなら江坂ぐらいにしとかないと難波とか天王寺へは時間かかって不便。
職場で関東から異動してきた人がよく千中をたまぷらに例えるよ
レベルじゃ無くポジションは似てるんじゃないの
マンションは15年前後の大規模修繕から築20年くらいで売るのが一番コスパいいよな、ずっと持つものではないと思ってる
やはり千中にも新しいタワー建ってほしいですね。
開発すごい楽しみだったけど、時間経ちすぎて、目処がみえなすぎてどうでもよくなってきた、、
>>7741 匿名さん
北摂といったらまず千中で検索という人が、いまだに多いんでしょうね。
都心部だと、駅は多数ありますし、対象エリアは郊外と比べて細分化されているので、アクセス数は分散して伸びないのでしょう。
千里中央は交通の便が良かったり、緑が豊かだったりするところがいいです。ただ、神戸方面にくらべるとおしゃれ感は劣るので、これからの再開発に期待しています。なかなか進捗をみることはできませんが・・・
住み続けたい駅ランキングでは、
阪急千里線山田しかランクインされて
いなかった。
千里ニュータウン内では山田が住みやすいのかな?
戸建、土地で探してるけど確かに山田高い。
>>7749 検討板ユーザーさん
確かに、千里中央といっても中央環状線や新御堂筋沿いもあるので、車の音が気になったり、空気が汚いと感じる場所もあるのはそのとおりかもしれないですね。
23年度に事業認可てことは同じくらいの時に具体案も出るのかな?
一体どうなってるんでしょうか?
動きなしですね。
寂れる一方ですね
今年も解体すらなし。
来年か再来年か数年後には解体するのを
待ち続けます。
来年から万博記念公園前は工事着工。
>>7754 匿名さん
解体は早くても北大阪急行が延伸完了して、千里中央駅のバス路線が再編・削減されてから工事だと思います。
相当な瓦礫が出るので周辺の交通規制が必要になるでしょうから。
まあ、勝手な想像ですが、気長に待つしかないかなと思っています。セルシー閉鎖してからもう何年経ったのかなと思いつつ。
始発駅じゃだめな人達は、箕面萱野、なかもす、井高野、門真南、八尾南、大日、北千里、大阪空港、彩都西、日生中央、妙見口、浜寺公園などなど、こちらをおすすめします。千里中央よりポテンシャルのある素晴らしい場所ばかりだよ。
↑始発駅じゃなきゃだめな人達、の間違いです。
>>7749 検討板ユーザーさん
そうかな?
山田は中国道と中環
千里中央はそれらに加え、新御堂筋がクロスしていて
さら巨大バスターミナルもあるから
理屈で言えば山田よりも空気が汚いことになる
でも実際住んでみるとそんなに汚くないでしょ?
理論的じゃないことで他所を貶めるのは良くないよ
千里中央公園は廃墟のリフォーム始まりましたよー。
来年には区画整理事業が認可されて進んでいくんじゃないんですか?違うんですか?
北千里にツインタワービルができるみたいね
万博や北千里にさえ先を越されるとは
果報は寝て待て
やっぱ何もかもが吹田の方がいいよね。
北千里の再開発でさえ2034年度完成予定ということは、今現在で何の情報もなく規模がもっと大きくて地下鉄もあるので工事がしにくそうな千里中央の再開発完成は当然もっと先ってことですね。。。
15年後とかに完成して子育て世代向けの商業施設とかがたくさん出来ても、現在子育て中の世代にとっては全く意味がなくなりますね。 現在子育て中の世代は千里中央よりもっといい場所がありそうですね
北千里の再開発なんて2014年あたりから出てた話しですから2034年ともなれば実質20年計画、それと同じく考えたら千中は2036年頃で合ってるのかな?
エキスポもしばらく放置されてまだかなまだかなと思っていたら意外とすぐ良い感じになったじゃないですか!まぁあちらは吹田だからね、
引っ越そかな。
開発余地は豊中の方が大きいんですがね。
とにかくスピード感が無い。
センリト作っただけ。
20年後は分かりませんが。
20年後に開発されるかもわからない、巨大な廃墟が放置された街に住みたいとは、やっぱり思えないな。
昭和~平成初期は人気ある街だったんですかね。
千中はポテンシャルはあるんやろうけど、行政が高齢者ばかりに目を向けて、街づくりを本気でやらないからこんなことになってる。
その頃千里タワーでさえ築40年ぐらい、それより先に建っている建物も周辺にあるし、セルシーが綺麗になっても駅や周辺は昭和平成、おいおい街が綺麗になってないやんってならない事を祈る。
感じます。。
豊中在住なので、残念です、
豊中市議会議員、並びに開発関係者はほんまにスピード感ゼロや。やる気のある人に任せて、やる気の無い無能な市民の為にならない残念は奴等はさっさと辞めてくれ。
何年間も放置してマジで腹立つ
>>7787 匿名さん
そこまでおっしゃるのなら、あなたも陳情とかちゃんとしていたのでしょうかね。まさか、自分は何もしないで文句を言っているだけ、とかじゃないとは思いますが、もしそうなら市や市議会もそこまで言われる筋合いはないと思います。
それから、「マジで腹立つ」のなら、なぜ今年にあった市長選は無投票になっているのでしょうか?
千里中央ほどの規模の再開発だとそれなりに時間がかかって当然かとも思います。来年度には区画整理事業の認可もおりるらしいですし道路や街区の骨格は出てくるだろうと期待はしています
やはり南北問題だね。豊中市にとって千里中央は数ある案件の1つでしかない。人口は南部が多いのでどうしても南部の要望が優先することになる。都市開発の部署とか力ないのではないかな?
H2Oの決算良かったので、このまま資金に余裕出てきたら、千中再開発も加速するかも?
>>7789 名無しさん
あなたこそ何もしていないのに反応するというのは市の関係者ですかね。千里中央の一般市民であればこのような発言はしないはず。もしそうであれば相当呑気な方ですね。
千中を再開発して、府民にどんなメリットや投資対効果があるか、はっきりしないと前に進みにくいでしょうね。
実際、もう何年も廃墟のまま放置されてるのですが…
千中民がお金出し合って開発した方が早いんじゃないですかね。
駅近の貴重な立地にこんなものが建っているんですね…
https://www.msnw-wis.jp/senri/
改めて千中は老いていく一方の街なんだと思いますね。残念ですが…
ウィステリアに賃料は目が飛び出ますね、、
>>7803 匿名さん
こんなものって蔑むものちゃうやろ。病院付属の高級老人ホームやろ?まわりの戸建売って千中に住みたい老人にうってつけやん。病院もあって安心。
うちも年取ったらここに引っ越したい
>>7803 匿名さん
おっしゃるとおり駅近のところにこんなものが建つなんて本当に勿体ない、ファミリーのマンションでも建ったほうがいいですよね、生活でお金使ってくれますから。
千里中央の大規模開発のニュース出てます。これは楽しみ。
https://www.daily.co.jp/leisure/kansai/2022/11/17/0015816927.shtml
>>7808 匿名さん
大規模開発なのかな。
たったこれだけだと同時期にオープンするウェルビーみのおに負けた感がある。
https://abc-housing.asahi.co.jp/kinki/wellbe/minoh/
千里中央公園の再整備と、駅前の再開発は全く別ですが千里中央公園の方も楽しみですね。
駅前再開発はこれから動きが出てくると思います。
https://www.city.toyonaka.osaka.jp/machi/senrinyutaunsaisei/senri_kass...
ここまで遅れると、一周回って割と良い商業施設ができる気がしてきた。
>>7815 匿名さん
同じことおもった!笑
これからまだまだじかんかかるんだなって今更ながらまたゲンナリした
でも確か千里中央公園のカフェの時も直前に同じような公募していたよね?
まぁ、、、公園のカフェと駅前開発の規模は全然ちがうけど。
一緒に考えた事にして、手抜きされないといいけど。
いまの若者がおじさん~おじいさんに
なるころ、新しくなりそう。
開発されます!便利なります!と不動産屋さんに言われ、マンション買ったけど本気で後悔してる。
なるほど!
今ここを見ているおじさん~おじいさんの大半はあの世から眺めるわけか。
開発されます!便利になります!は不動産屋は得意ですからね、過去に遡ると北大阪ネオポリスのように。
箕面森町だって北大阪急行が延伸してきますとか言われてたりして、知らんけど。
万博記念公園前の開発が楽しみ。
オフィスビル、ホテルも出来るみたいだし。
来年から着工ですね。
相鉄・東急直通線ではレール締結式が行われたけど、北急はするんかな。締結式の様子が報道されて、全国的にも千里中央がもっと有名になってくれると嬉しい。
>>7825 マンコミュファンさん
相鉄・東急直通線の時は、相鉄と東急の境となる新横浜駅で行われてました。もしレール締結式が行われるとしたら、箕面萱野駅周辺はもうレールが敷かれてますし、ご存じの通り千里中央付近はレールが繋がってませんから、延伸線と既存線の境となる千里中央が会場となる可能性が高いと思います。
駅前の廃墟の解体スケジュールを立てるとこから、一つずつ進めていきましょう
介護、福祉、医療の充実かな?
解体が遅れているのはパチンコ屋のせいにしてたけど、結局は関係なかったって事?
ホテルを絶対に作ってほしいんだけど、
一棟丸ままは無理でも、上層部をホテルにというのは出来ないのか
>>7835 匿名さん
開発遅れの原因は次の理由はこれか。
ありゃりゃ。
まあ耐震を理由に閉館したという事は、
所有者は耐震不足で危険性があると認識を
しているので、何か事が起これば、
所有者責任は法人として逃れられないでですね。
廃墟のまま放置する責任の重さ。
ダイエーが、未だに居座っているからじゃないの。
武蔵小杉いましたが千中なんかよりずっと良い街ですよ。
まあ、千里中央は内水氾濫したりしませんがね。
武蔵コスギは論外でしょう。価格と価値が見合ってません。一昔前は良かったですが。
東京→千中に越してきたけど、廃墟はあるものの店は揃ってるから不便なし
子供巣立つ頃もマンション売れそうだしあまり急がなくてもいいと思ってる
萱野と万博へのアクセスもいいからそっちが早く開発されても便利だし早く古くなるのも都合がいい
>>7853 さん
千中は開発された頃には築古マンションやテナントビルとの混合ですね。
これから人の流れも経由や通過する人が増えますから開発じたいが計画どおりに認可されるかも不透明、最短でも2035年に完成は現実的に考えたら今住んでる多くのマンションは古くなるので暫くは売り時という考えもある。
千中に拘るならこれから駅周辺に建つ新築マンションに開発までに引っ越して売り抜けたほうが良いかも知れない。
ひとまずは来年度の事業認可がどうなるか、毎度この年度というのに騙されてはいるが。
半年毎に東京から出張滞在するからこそ見えてくるのが、この10年で千里中央は年寄りが急激に多くなった印象と同時に、バリアフリー化されなさが半端ないと強く感じています。
誰をターゲットに再開発するのか知りませんが、高齢化社会の世代分布を前提にするなら、例えば、階段を上り下りしないとバスにさえ乗れない今の構造等はあり得ないのでゼロから再開発せざるを得ず、膨大な費用がかかります。それだけ投資して見合うだけのリターン(経済効果)がこの地域で見込めるとはとても思えないので、よほどのコペルニクス的発想の転換がなければ、少なくとも民間企業は投資しづらいでしょう。豊中市も財政的に余裕がないので、千里中央再開発が進まないのは仕方がないと思いました。
飲食店に囲まれた吹き抜け構造の千里中央駅は今でも画期的に見えるけどな
いろいろ見てきたけどこれほどの駅構造は、なかなかお目にかかれない
これを上回る再開発はなかなか難題でしょうね?
エレベータ・エスカレータの動線はしっかりあるのでバリアフリー的には問題なし
※初の人が面食らう一面は認める
自分的には健康の為に階段派なのでなおさら問題なし
ただ、階段の斜度はもう少し浅いほうがいいかもしれませんね?
>>7856
> エレベータ・エスカレータの動線はしっかりあるのでバリアフリー的には問題なし
中央に1基しかない(しかも手押し車やらスーパーのカートやらで1-2人しか乗れない)エレベーター
どっちが上りか下りか分かりにくく点検でよく止まるエスカレーター
微妙に0.5階上下する構造
…のどこがバリアフリーなのか
箕面方面のバスとかは急な階段でしか行けないよね
>>7856 匿名さん
電車に乗るのに、中央エレベーターから降りて南口改札まで行かなければならないのは不便ですよ
田村書店やダイソー、バス乗り場中央島も階段のせいで足が不自由、ベビーカーの人には無理
まあ老人は10数年もすればだいぶ減ると思います
延伸完了後の1年後には
・バス路線見直しで中央島?廃止で全部(コラボ下で)平面化じゃないかな?
・ダイソー,タムショは動線によっては少し遠回りすることになるがエスカレータ使えるんじゃないかな?
改善されつつある傾向はあるよね?
あらかじめルート決めて手行動すれば問題ないのでは?
比べるならコスギではなく、西神ニュータウン、多摩ニュータウンか。
NT偏差値
千里NT70
港北NT65
多摩NT60
西神NT55
千葉NT50
高蔵寺N50
泉北NT45
千里中央に20年住んで、今年大阪市内に引っ越した者ですが、梅田やなんばがすぐに行ける魅力を感じながらも、コンパクトに何でも揃う千里中央の便利さには負ける部分があります。5年後には終の住処として千里中央に戻るつもりでいますが、廃れたイメージを早く払拭して開発を進めてもらわないと、寂しい限りです。
>>7862 匿名さん
エスカレーターは足の不自由な人は怖い人もいる(身内はそうだった)しベビーカー、車いすも無理です
そこは切り捨てって考えならまあ仕方ないのですが…
>>7869 匿名さん
エレベーターではむりじゃない?少し階段もしくはエスカレーターだから車椅子とかは大変だよね。
ベビーカーもいちいち下ろさないといけないし寝ていたりすると諦める。。。ほんと不便極まりない
北急を降りてエレベーターでB1までは上がれるね
そこから再びエレベーターに乗るには真ん中まで戻らないと
そのエレベーターも小さいし、上に行くのか下なのかわからない変なやつ
モノレールに乗るようなキャリーバッグを持っている人は悲惨
モノレール方面の掲示で出て行ったら、階段が待ち構えている
一帯の計画はしているんだろうけど、早くに工事に掛かってほしい
エスカレーター、大型エレベーターは必需条件だ
工事に掛かれない何か事情でもあるのか?
>>7872
やっと来たと思ったら爺さんと婆さんとスーパーのカートでいっぱい
何度も何度も見送って、地下から地上に出るのに10分以上かかる変な街だよ
モノレールの地下を掘ってセンリト地下駐輪場とパルをつないでいたらすごく捗っただろうに
わざと大回りさせてあわよくば途中の店に入って何か買ってくれたら売上アップとか考えてんだろうかと邪智したくなる
そんなに不便不便と文句を言うなら、引っ越せばいいのに。
せめてエレベーターの増築または改築を望んでますけど再開発で駅をリフォームなんて聞いたことがないので変わらんでしょう。
開発が終わった頃には家は築古だし、たしかに引っ越すという選択肢があっても良いかも知れない。
二子玉川も10数年前までは高島屋しかない郊外の街だったのが長い時間かけてステキタウンに生まれ変わったんだし、千里中央も緑に恵まれてるし駅の規模や開発エリアの規模大きいし、二子玉川のようにとまでは言わなくてもああいった街を参考に良い開発ができるポテンシャルがあると思う
>>7884 eマンションさん
そうなんですが、その再開発の発表がいつなのか、いつ開発が完了するのかが分からないから、皆さんイライラされてるのです。
20,30年後だったら意味がないでしょう?
北千里の計画が、計画通り順調に進んで12年後?完成予定とかいう発表を聞く限りは、
仮に明日、千中の再開発計画が発表されても、完成は15年後~20年後でしょうなぁ。
万博公園にホテルが出来るのは間違いないらしいが、千里中央にもホテルは
作ってほしい 千里阪急ホテルの跡はマンションにほぼ決定らしいけど
周囲に千里阪急ホテルで結婚式を挙げた人は沢山いるし、同窓会もあそこと
決まっていた。モノレールや車で万博公園に行くよりも、千中にある方が
ずっと便利がいいんだけど。せめて万博公園にホテルが出来るまでは千里阪急ホテルは営業していてほしい。
最近近辺で 1週間くらい通行量調査をしていたが
定例の行事なのかね?再開発と関係あるのかね?
千里中央にホテルが出来るという情報は、誰も持っていませんか?
>>7896 周辺住民さん
割に合わないから閉館するのでしょう。
住民が来客の宿泊や会合ぐらいにしか使わないとか、ホテルで盛大な結婚式なんて田舎か過去のものですから。
ライフサイエンスで医療業界の学会とかも賑わった時代もありましたが周辺に何もなくて楽しめないし、学会利用も激減してます。
空港からのアクセスが良くても新大阪からは梅田のほうがアクセスが良いですから当然と言えばそうなんですが、千里中央の利用価値が全体的に下がってるのだと思います。
総合的に考えてこの先千中に住み続ける事に不安を感じています。
こんな廃墟が放置された街、住んでいても楽しくないんですよね。
精神的に良くない。
北千里に行きましたが、北千里の方が子育て施設の遊び場は抜群にいいですね。駅前で普段の生活は十分揃いますし。千里中央は阪急百貨店がある位?豊中市が子育て世帯に優しくないという事なのか。
セルシーがこんなことになってしまったのが、廃れた一番の原因でしょうね。
散々書かれていましたが、最初は耐震で行くと言っていたんですよ。
それが地震前にコロッと変わってしまったらしくて、それから迷走に次ぐ迷走状態。
やっと建て替え計画がと思ったら、お金がなく出来ないとか?
個人的には新大阪にも大阪空港にも吹田市側からより、ずっと便利なのに、
カルチャーセンターはないわこれという飲食店はないわ、これからもっと廃れていく?
私がこのスレを作りました時に、せめて5年後にはセルシー跡に何かできているか、建設中であることを願っていました。あれから6年、、色々とあったにせよまさか手付かずとは、、、あれだけ賑わっていたセルシーでいいので返してほしいです。30年前に千里中央に憧れて10年前にこの地に来ましたのに。
上新田神社方面に歩いたところのファミリーマート向かいにあったパン屋さん、いつの間にか潰れて新しい工事をしていました。。何になるかご存知の方いらっしゃいますか?
>>7905 匿名さん
私は6年前に千里中央に引っ越してきました。
当時のセルシーといえば、もう老朽化で賑わっていたというには程遠い雰囲気でした。使っていた無印良品やピエトロはセンリトやパルに移転したので、正直なところ商業的な利便性は当時と比べて落ちるどころか向上したのではと感じています。
ただ、手付かずのまま放置されている状況は歓迎できないですよね。コロナなんかを理由として事業計画を見直してるということですが、エイチツーオーの対応には失望しています。豊中市に言わせると2023年事業認可を目指しているということですが、エイチツーオーからは何のリリースも無いわけで期待値は低くなってきています。計画発表当時はテレビでも取り上げられ、エイチツーオーの広報の方が楽しみにしていて下さいと豪語したものですが、こうも簡単に長年スルー出来るものなんですね。
コロナと延伸が遅れたのに尽きるんじゃないかな?
これだけで3~5年遅れたとしても、違和感なし
>>7906 通りがかりさん
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北町1丁目のURをどうして建て替えなかったんだろ
当然にエレベーター付きだし、駅に近いから人気物件は間違いなかったのに
若い世代も入ってきて、北丘の児童数が増えただろうに
南町の方に10年は行っていなかったけど、府営住宅が建て替えられているところがあって、すごく綺麗になっていてびっくりした。順番から行ったら北町の方を
先にすべきじゃなかったのではないか?
千中にURいらない。
土地が勿体無いから建て替えるなら別のところに移転させてほしい。
空いた土地は収益になる商業施設にするとか高級マンションにすれば高収入の人が買うでしょうから街の活性化にもなる。
バラバラに建て替える方が世代がばらけますし、別にいいのでは?
>>7919 口コミ知りたいさん
URの住人さん?
昭和から住めたんだからいいじゃないですか、これからの千中にはいらないと思いますけどね。
高級マンションでも建って収入高いひとが増えれば、その層をターゲットにした商業施設も増える可能性はきっとありますよ。
UR相手だとせいぜいドンキホーテや玉出に百均レベルの店は増えるでしょうけど、そんな街を望みますか?
URは今の半分で十分でしょう。
空きも多いです。
千中は中途半端という気がする。元々が公団、府営住宅が沢山あったよね
あれをもう少し戸建住宅用地にしておけば、事情は変わっていたと思う
昔だったら入るのもすごい倍率の抽選だったの? A団地とかでなければ。
今は近隣センターがほとんど機能していないと思われるので、こうなるとは
誰も予測が出来なかったと思う。
>>7925 匿名さん
そうなんですよ。
だからこそ建て替えの時期に移動させてしまったほうが良いと思うのです、一等地にある必要がありません。
戸建なり高級マンションなりにするとか、千中を本気で開発するならそれぐらいやらないと企業の出店も今の状態じゃメリット出しにくいと思います。
デパートやホテル建築の夢を膨らませようと思うのならば、せめてお金が動く街にならないとです。
いらないとは言い過ぎましたが、別の場所に纏めて移動して戸数縮小でも良いと思ってます。
もともと千里中央界隈に高級感はないでしょ。
近場ではせいぜい東豊中3丁目ぐらいですよ、昔から。
今は知らんけど…
>>7929 坪単価比較中さん
新千里北町とか西町とかは高級住宅街ちゃうの?
うちの金持ち親戚がそこらへんに豪邸持ってて上新田にマンションもある。
あと知り合いの病院長がそこらへんに家ある。
Googleでみても一つの家がでかいし高そう。車もベンツとかBMとかあとはようわからんけどとにかく外車たくさん。
かといって端っこの方のマンション群は高級住宅地に憧れて入ってきた人たちだろうからそういうのは生粋の金持ちとはまた違うと思ってる。
知らんけど
東豊中何丁目かの豪邸にはびっくりしたことがある。
一軒の敷地も200坪以上はあるのかなあ。
でも北町、西町の戸建の便利さにはかなわないと思う。
駅まで徒歩圏内で南向き、これだとすぐに売れている。
千里ニュータウン全般ですが、80坪位の土地に
新築すると、外構込みで1億5000万円は予算
の確保が必要です。
そのクラスの家が建ち並んでいる住宅街は、
大阪ではないと思いますが。
どこでまでは書けないけど、ホテルが一棟丸ままではなくビルの途中に入るという
噂を聞いた。あくまで噂だが。
セルシーと千里阪急の間の一方通行の道がなくなって、反対側の一方通行の道が
二車線になるという噂も聞いた。
全部出来上がるのはある人によると、10年は掛かるのではという話だった。
>>7935 周辺住民さん
全部とゆうのは道とか、オトカリテとかぜんぶってことですよね?
セルシーと阪急百貨店部分の商業エリアは先に開発されるとかそういった噂はきいたことありますか?
>>7890 匿名さん
千中は171の手前にあるから現状ですが、限界ニュータウンの要素ありありですよね。市内ではどの区にあるかでマンション価値も語られてますが、それが千里にあると価値語られるほどの土地価値も利便性も無いし、高級物件と縁遠い府民にもセルシー終わって止まった町みたいに見えてます。H2Oさんも計画やビジョンに思った通りの反応がなかったのは確実ですね。盛り上がれる未来を期待する人も多いでしょうが、その要素が無さすぎて投資も避けられると思います。何かの発表、いい発表あるといいですが
>>7939 名無しさん
?
くそ広い土地に高級建材でバカでかい家を建てたら物件価格は高くなるから坪単価高い=高級住宅地ではないことぐらいわかろうよ。
関西屈指の高級住宅街と言われる六麓荘町の坪単価はそこまで高くないが千里中央あたりにある高級住宅さえ凌ぐほどの土地のデカさと豪華さは行けばわかるよ。
>>7940 匿名さん
高級建材を使用しなくてもハウスメーカーなら、
坪100万円超えは当たり前。そういう時代です。
六麓荘は日本一とも言われている住宅街です、
そこと比較すればどこも敵いません。
六麓荘は超富裕層が住むエリアなので、
比較対象外です。
北摂に戸建て待っただけで、ドヤ顔するほどのものではないです。以上
>>7937
オトカリテの今後については全然聞いていないですねえ
あそこも耐震からいうと、問題があるように思いますが
第一駐車場のところも計画に入っていると思いますが
よみうり文化センター 建て替えるという話を相当以前から聞いていて
社員の人に建て替えると聞いていますが?と尋ねた時がありましたが、
返答はありませんでした。それが計画発表になって、あれよあれよと
新建物は出来上がりましたよね。
計画はほぼ出来ていると思うんです。それが発表にならないのは何か差し障る
ことがあるのかどうなのか。部外者にはわからないことですが。
>>7950 匿名さん
毎日では無いですが、地元が遠く帰省を良くする私にとっても出張の多い主人にとっても空港、新幹線が近いのはかなりポイントが高いです。そしてそういう良く遠方にいく人は珍しくないのでいつまでも住みたい町ランキングでも上位に入るのではないでしょうか。
実際いろんなとこにすみましたが、利便性、公園などの緑の多さ、交通面、まちの雰囲気どれをとってもなかなか住みやすい街だとおもいます。
家族で住むなら千里中央いいけどね。
千里阪急とセルシー、オトカリテと駐車場、千里阪急ホテル跡地
近隣でも万博アリーナの建設、これだけの規模の再開発って阿倍野キューズモール
以来じゃないのかな?完成後には大阪府下有数の住環境になると確信してるんだけど違いますか?
外部の人間なんでよく分からんけど、数年前エイチツーオーの社長が変わったのが大きな節目だったような。最近ホームページにアップされた質疑応答を見れば千里中央再開発の遅延理由がよく分かるよ。ホールディングスなんかは積極的なのに残念、、
北摂は人口の伸びが期待できませんからね…
古くからある団地の街って感じで変わらないでしょう。
嫉妬されやすい街ですね千里中央
再開発は適当にしてくれていいんで
カルディ来てほしいな、っていうかなんでないの?
儲け出るし、パルにとっても客寄せパンダになるっしょ?
>>7963 eマンションさん
パルは良い区画の空きがなかなか出ないけど、センリトが出来るときにカルディ、成城石井が出来なかったのは驚いた。結果、3階は閑古鳥が鳴いてる。
出店は今じゃない感が強いから何も来そうもない、新店は萱野に持って行かれて千中は過疎る。
萱野方面が開通すればその分人通りが減少するのは確定、一時的に万博のサテライト会場ができてわざわざ行くひとがいたとしても素通りだろうね。
カルディも成城石井も梅田にあるじゃないですか。電車で一本ですよ。
↑まあ、江坂店に行ってるんだけどね
定期持ってるからいいけど、なくても10分で往復280円
なんでセンリトの3階って微妙なテナントしか無いのかな。
>>7968 通りがかりさん
そもそも日々利用されてますか?
駅直結ではあるけど微妙な位置で各フロアも小ぢんまりとしているから仕方ないとは思うけど、無印とかあっても規模も小さくて全体的にしょぼい。
子供らが学校帰りにセリアに行ったとか聞くぐらいで自分自身はいつ行ったか思い出せないほど行ってない。
あの規模ならちまちまとショップを並べずに全館ニトリとかのほうが日常的に利用しやすい、個人感ですが。
センリトー → 普通に便利
・スターバックスもすいてるし
・家から近いこじんまりした田村書店も何気に便利
・医療モールも落ち着いた感じでいい
※なんせ、くつろぎ感が半端ない
千里中央大好きで、割りと近くに住んでるけど今の千里中央は中途半端で使い勝手悪い。開通したら箕面キューズモールに新しく駅ビルできるので、千中の再開発が終わるまではそちらに期待してます。
どう考えても商業的には千里中央の方が好立地。旅客数が全く違うし2沿線から集客できる。萱野は北側に山が無ければ全く違う発展をしただろうね。街の機能として棲み分けがなされるわけだから地域で見るとメリットが大きいとも感じる。
>>7975 マンコミュファンさん
1日あたりの乗降客数
北大阪急行/千中約75,000
新駅開業後
萱野28,000+船場17,000=45,000
千中75,000-箕面45,000=千中30,000
モノレールは約32,000ですが北大阪急行との乗降客数と重なってるでしょうから、単純に北大阪急行だけで見た場合、新駅開業後の見込みはこの計算で合ってますか?
箕面と北千里が再開発している中で、同時期にこれ以上エリア内で競合するような開発しないでしょう…
10年前ならまだしも、今から追っかける千中の立場で何を建てますかね?
まぁ駅前にもう2本タワーマンションが建つくらいでしょうね。あとカフェ笑
緑地公園駅周辺の再開発が先ではないですかね?老朽化かなり進んでます。
>>7979 検討板ユーザーさん
緑地公園駅も再開発されるんですか?
あの辺りだと阪急の商品センターが売却されたので4月以降に3,000坪以上の土地活用が何になるのかは気になりますが、駅周辺の再開発は聞いたことがないです。
>>7978 検討板ユーザーさん
いや大きく間違ってないか。
延伸部の旅客数を4万5千人と発表してるけど、実際は現在の千里中央の旅客の4割が延伸部の2駅に分散するシミュレーションになってる。
では何故4万5千人と発表したかというと、恐らく千里中央の旅客はコロナ禍前は9万人以上いたので、そこから起算して延伸直後の特需で少し色付けたってところでしょう。少しでも多く発表したいだろうからね。
因みにコロナ禍前の千里中央モノレール駅の旅客数は4万人超えてる。以上からアフターコロナ且つ千里中央の旅客の半数である4.5万人がそっくりそのまま延伸部に移行した場合で考えると、
千里中央:4.5+4=延べ8.5万
船場:1.7万
萱野:2.8万
という感じでしょう。
千里中央は延べ人数だけど、モノレール旅客の内半数が北急に乗り換えてたとしても純粋な旅客は6万人を下回ることはないのではないかな。萱野のダブルスコアと考えてますけどどうでしょう?
セルシーを建て替えて千里阪急が入ると聞いたけど、
それだったら今の千里阪急の跡はどうなるんだろうか。
オトカリテも。せんちゅうぱるも。この辺の情報が全然入らないなあ。
せんちゅうぱる、店舗全部放り出されるんと違うかと危機感を持っていた人もいたが。
センリトはよみうり時代の店を入れているよね。カルチャーセンターをやめたのは
がっくりだったけど。
>>7981 名無しさん
補足すると、4割というのは千里中央を利用する旅客の4割が箕面市域からの利用客ということです。
よって箕面市域からの利用者の内、千里中央を目的地とする旅客(買い物やモノレール乗り換え等)は引き続き千里中央を利用することになるので、実際には千里中央の旅客は4割も減らないでしょう。かなり古い資料ですが、国交省の試算があるので参考にどうぞ。https://www.mlit.go.jp/common/001111848.pdf
これでいくと北急千里中央の旅客は25%程度しか変化しない試算になってる。モノレールは微減程度。北急とモノレールの乗り換え客が5千人程度とご丁寧にも記載してくれてるので、需要がコロナ禍直前の北急千里中央の旅客が9万人だった時点をベースに考えると、
千里中央:北急6.5+3.5-0.5=9.5万
船場:1.8万
萱野:2.7万
といったところでしょう。これは乗り換え客を引いた純粋旅客数。7976の計算がいかにデタラメか分かるでしょう。
>>7984 マンコミュファンさん
これは延伸することに基本合意された翌年の2015年に2020年開業の予測をした資料ではないでしょうか。
その頃は船場に文化ホールやマンション建設が具体的でなかったようにも思いますし、バスの経路も決まってなかったように思いますのでその計算も合ってないように思います。
更新された情報が見当たらないですね。
コロナでだいぶ変わりましたからね再開発などすべてにおいて影響しています。
長期的にはじわじわと始発駅でなくなった影響が出てくるんでしょうね。
>>7985 匿名さん
マンションなんて数棟建って1000戸増加しても大して影響無いよ。文化ホールとか(笑)毎日営業してる駅前のパチンコ屋の方が集客できるんじゃないですか?
目に見えて人流に影響があるとしたら大規模商業施設やスタジアム等の建設ぐらいでしょう。
船場から千中まで無料の送迎バスがあるんだっけ。朝夕はかなりの本数だったと思うが
それらの従業員や客が千中を素通りしていくことになる。
UR の住民ではないけど通りがかった時、
空室になったような部屋の改修をよく見たけど、
1階の部屋がそのままになっていて?に思っていた。
う~んでも、退去率なんて全体から見たらすごく少ないよね。
相当以前に一部屋増築したよね。その時にそれを希望しない人は
一つ?に集めたと聞いたけど、建て替えならどう話をまとめるんだろうか。
URは空き部屋で海老の養殖とかやってるみたいですよ。
大型スポーツクラブ、カルチャーセンター、ホテルなど、他にない何か魅力的なものを作らないと、通過駅になってしまうよ
タワーマンションはもう要らない
>>7993 匿名さん
千里中央は地域における役割から考えると商業も住宅も高層化して拠点性を高めるべきだと思うけどね。それが近隣市域を含めた最大多数の利益なんじゃないの。
千里中央の再開発の行末は北摂の価値を左右すると思うけどね。西宮北口の再開発が今津線を含めた沿線の価値を高めたように阪急は明らかに意識したコメントを連発してますけどね。ただ具体的な発表が一向に来ない(笑)
>>7995 名無しさん
今津線と北大阪急行の価値を比較しても元から違いますから、千中民が思うその役割りとか言うものに周囲は意外と冷ややかなのかも知れませんね。
東西南北だとエキスポ、萱野、新大阪、豊中駅も構想中ですから今となっては周辺地域の期待感も分散してそうな気がします。
来年度に当初の計画どおりに事業認可される事を祈りますが、もし認可されなかったら当初の構想は廃案で仕切り直しって事になるのでしょうか。
一言でいうと、今の千里中央は大規模な投資に見合った街ではないということですか。
まあ、北摂全体の活性化という観点から見れば、千中再開発は北急延伸が済んでから本格化した方がいいのかもね。
だから来年には土地区画整理事業として認可される予定なんだって
富士山登るぞ言って4年も経つのにまだ入山すらしてないようなレベル
その例えで言うなら、来年には入山の認可されますと宣言してる段階ですね。
このスレが立ち上がった時点で、入山が決まった状態になったと思ってたんですけどね。
どうせまた伸びるんでしょうとしか思わない。
再開発が終わるのは、冗談ではなく、2040年前後とかでしょうね。
まだ登山靴も決まってない模様
こんなに迷走しているのは、セルシーがファンドに売ったことから
始まった?
2023年度ってことは来年の今頃もまだ全く音沙汰なしも十分にあり得るね。
やっぱり高層マンション何本か建てて、人口増やして、街の力あげないと、企業や店舗も来ないよ。
今の状態じゃほぼ魅力なし。
これ以上老人ホームも増えて欲しくない。
豊中市発表の資料に2023年度事業認可とは書いてありますが、一方で下記の文が添えられていることに一抹の不安が残ります…
「ただし、今後の協議、検討により事業概要及び事業手法等が変更となる可能性があります」
解体工事は2024年だよ。とりあえずセルシーの建て替え竣工は2026年度。ご心配なく。
千里中央には、スーパーのカートを勝手に持ち出して、当たり前の様にそこら辺に放置するモラルのかけらも無い人間が沢山いるよね。そのカートを回収するオジサンの人件費は、しっかりと商品に上乗せされてるんだよ。そんな事知ったこっちゃないか。自分さえ良ければいいんだもんね。
千里中央は川西能勢口みたいになるんかなあ
住んでるけど放置カート毎日あちこちにありますよ
パルエレベーターまわりが多いですね
うんざりします
東町では?
西町では全く見かけません。
淡路の立体交差(2031年度完成予定)、武庫川新駅(2030年度)、芝田一丁目計画(2035年全面開業予定)の3つプロジェクトに、さらに新大阪・なにわ筋連絡線(2031年度)がぶっこまれましたね。。
経営計画読んでも他のプロジェクトと比してペンディング感がすごいんですよね。千中は阪急阪神HDとしてのシナジーがいまいちなのはわかる。
もはや小ぶりな開発でもいいからはやく進めてほしいけど、延伸や周縁開発でばらつく需要が見越せるまでペンディングなのかな。
北急を延伸することのシナジーって千中の再開発に他ならないと思ってたけどどうなんだろう。キューズモールは東急だしライバルじゃないのかな?延伸が大々的に報じられた後にセルシーの権利を阪急が取得したと報道されて合点がいったもんだけど、今となってはよう分からんわ。阪急としては千里中央は地域の最重要拠点に他ならないと思うけどね。
千里中央は付近一帯駐停車禁止にしないと。
駐車場空いてるのに路上停車してる車が多すぎる。民度の低い人が付近から集まる場所なのか?
>>8030 名無しさん
シナジーとは経営セグメント間のシナジーですね。北急は6駅しかなく鉄道事業としての営業収入が少なすぎるんですよね。
昨年の新大阪のオフィス供給みてると、千中はアセットタイプとしてレジor商業と行政の組み合わせが中心にならざるを得ないだろうし、少なくとも千中駅前の需要は延伸前より弱含むから慎重になるのは残念だけど理解できますね。
ただ、駅前開発だけははやくしてほしい。私にとって北摂の好きなところは、イオンモールが点在するような車を中心として開発された街ではなく、鉄道と駅商業を中心としたまちづくりをしていることです。その中心地は千中のはずですが・・
せんちゅうぱるはどうなるんだろうか。今持っている会社はどこ?
阪急系ではないよね。そこが阪急系に売るということはないのだろうか。
ある店主を知っていたけど、いずれは放り出されるのではと昔からの店舗は危惧
しているということだった。
久々に見に来ましたが、本当に何も進展してないですね。
隣接の駐車場と一体的に建て替えて商業施設を作る計画だったよね
オトカリテ及びピーコックストア千里中央が遂に2023/04/30をもって閉館します。53年間ありがとう。
いよいよ再開発が動き出しそうですね!
ユニクロの服どこで買えばいいんや?
地下のケンタッキーとかがある通りは関係ないのかな?
ユニクロなら山田にもあるよ
これでオトカリテも何年も放置されたらいよいよ廃墟の街になってしまいそうだね。
廃墟はいつ更地になるのかな
閉館してその後どうなるのか早く知りたい。どんどんどんどん廃れていくだけならほんとに寂しい街になる
オトカリテの所有者は誰なんだろう
イオン株式会社。
ちなみに今後の具体的な計画は何も決まってないらしい。
イオンは、セルシーにダイエーを居座らせて(廃墟に看板が見えるので、店は閉めても、権利を残していると思える)、阪急の開発を遅らせ、自社ビルを再開発するのやろうな~
知らんけど!
セルシーのイオン、裁判していると聞いたことがあったが、
あんな大きいところ、すぐに出ていくと思うのに、よほど何かがあったんか
オトカリテの所有者?は大丸系だと聞いたが。元大丸ピーコック系列か
それでオトカリテと地下のスーパーのピーコックとは、駐車券でレシートが
合算出来なかったよう
廃墟廃墟ってやかましいねぇ。水面下では順調にすすんでまんがな。発表するタイミングがありまんねん。いちいち騒ぎ立てる輩相手にやってまへんのでね。
ピーコックやオトカリテ跡、決まってないとは思えない。
やめたらテナント料は入らないわ維持費は掛かるわで、管理費は相当になるのでは?
一等地を遊ばせておく余裕はないと思う。
オトカリテはセルシーと同じで三井住友信託なんで
一帯開発ぽいですね。
ただ解体は先になる可能性は濃厚かな。
千里阪急がどうなるかですね。
>>8066 匿名さん
ターミナルと合わせて一帯開発されそうですね
いつ、どういった内容かは未定かもしれませんが
オフィスやパブリックスペースの充実化、ターミナル駅としての機能の拡充という方向性は変わらなそうですね
子供小さいので手芸屋とユニクロの行方が非常に気になる笑
個人経営の手芸やさん、数年前に閉店しちゃったね。あそこ
最初からあったよ。
センリトみたいに第一立体のところを建て替えて、ピーコックの移転希望の
店舗は移して、それからピーコックを建て替えたらよかったのに。
所有者が違ったか。でも第一立体のところはまた駐車場なんだろうか。
東京・自由が丘のピーコック跡地みたいになるのでは?
イオンモール/3~11月増収増益、中国・ベトナムが好調 2023.01.12
金はあるし、政治力(岡田)もあるし、いい仕事してくれるでしょ?