セルシーが年末までの閉店セール等、先の発表がない中で個店がにわかに動き始めています。北大阪急行の延伸も決まったし、今後の千里中央がどう変わるのか、語り合いましょう。
[スレ作成日時]2016-11-26 12:02:23
セルシーが年末までの閉店セール等、先の発表がない中で個店がにわかに動き始めています。北大阪急行の延伸も決まったし、今後の千里中央がどう変わるのか、語り合いましょう。
[スレ作成日時]2016-11-26 12:02:23
>>7225 通りがかりさん
真っ当な都市開発的には商業地域の千里阪急ホテル跡地にタワーマンションなんでしょうけどね。
でもメゾン千里の細長い敷地に建替え費用を上乗せした戸数を確保するとなると、板マンじゃ無理なんじゃないかな。
>>7227 匿名さん
いや、メゾン千里の立地は新千里東町公園隣接という緑豊かなエリアなので賑わいは元々ないし、なので取り戻す必要もないのでは?
賑わいというより、駅と公園をつなぐ役割を担ってくれたらいいのになと。巨大商業施設と緑深い自然豊かな公園の融合って関西では貴重でしょ?
あそこにタワマン建てるとしたら、容積率緩和と引き換えに公開空地増やしたりして、人の流動性がより高まるのを期待出来るんじゃないのかな。
千里タワーや賃貸タワーよりも公園近くて、個人的には最強の立地ですかね。
少々高くても買いたいですね。
>>7239 匿名さん
斬新なアイディア!(笑)
容積率の緩和を受けてから、用済みの“空き地”を売っ払うとか、あんた、天才やな。
ま、それが出来たら、やけど。
これは流石に草。大草原!
>>7244 匿名さん
容積率の緩和を受けてから空き地を売却ではなく、売却する土地を除いた敷地で容積率緩和を受けるということでしょう。
笑いごとではなく、説明会で土地の売却もありうるってコンサルの人が言ってた。
>>7242 千里の天狗さん
東町公園に行かれたことないのかな?
東町公園はね、公園というより森なんですよ。駅のすぐ近くに森があるのが千里中央のいいところだと思いますがね。
そもそもメゾン千里の周りに一軒家無いじゃん
みなさん暇なんですね!
私も暇です。
え、とうとうメゾン千里建て替えの話前に動いてる感じなんですか??
普通に考えたら
メゾンの場所とホテル跡地にできるであろうタワマン一部との等価交換でしょ?
っていうか、ワン千里中央で再開発考えてるでしょ?
再開発概要リリース待ちだけど→メゾンとGSは公園の一部になると勝手に予想してる
もしメゾン千里が高級低層マンションになるなら、徒歩圏の戸建てより断然魅力的・・・
>>7275 匿名さん
千里中央の戸建ては確かに昭和な感じで洗練された住宅街というイメージではないですよね。
東京や阪神間にある駅近高級低層マンションが北摂だけでなく大阪全体を見ても殆どないので、もしメゾン千里がそうなれば最強ではないですか。現実的には難しいかもですけど。
億越えと言ってもあの辺の戸建ては親世代から住んでる世帯が多いのではないですか。
>>7279 匿名さん
戸建はどこもそんなもんでしょ。まぁ人気あるんでオーナー変わって綺麗に立て替えてる家も多いかな。
子供が住み続けたり、売却したりできるのも定借タワーに無い要素かと。
100平米超えの4LDKのマンションだと戸建てよりいい人いるだろうが、現実的でなくほとんどは2LDKみたいな3LDKの70~80平米超え台、実際家族4人で住むと我慢しないといけないことが多い、耐震性でも戸建ての圧勝だし駅前のマンションがいいって発想は所詮電車を使うサラリーマンの発想で金があれば戸建てに住んで車置いて会社も車でいくわ
>>7281 匿名さん
そうやね。
所得レベルの低い人達が、マンションの方が上だって騒いでるけど発想からして貧しい気がする。不憫やね。
しかも比較対象が定借の集合住宅っていう(笑)
7274です。すみません、何故か戸建てvs貸借タワーの話になっていますが、戸建てもタワマンも興味ないのです・・。
メゾン千里が高級低層マンションになったらいいなというただの妄想です。
戸建てとマンションどちらがどうというのは、どちらもピンキリですしライフスタイルや好みによるので比較するのも不毛かと。
千里中央駅前が素敵に再開発されればどちらも万歳!
戸建てvsマンションはバトル板に一戸建てとマンションの違い2てスレあるからそちらでどうぞ。
>>7282
親から相続したの戸建が駅徒歩15分だと駅前マンションもほしくなるんやで。みんなが家いっこしか持ってないわけちゃうんやで
>>7291 匿名さん
賃貸タワーって蔑称だよね。使っている本人たちは否定するかもしれないけれど。
私はシエリアタワーの住人ではないが、見ていて嫌な気持ちになる。住民さんなら尚更だろうね。
>>7293 ご近所さん
賃貸マンションは分譲マンションより仕様が劣ることが多いから、
分譲マンションなのにあそこは賃貸物件だと言えば蔑称になると思います。
今回の場合も、物件名称のシエリアタワーではなくわざわざ賃貸タワーという言い方をしているところに悪意(ないかもしれませんが)を感じてしまいます。
賃貸ではなく賃借ですよ。意味も違います。
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
>>7269 匿名さん
どのへんが普通なんだか??
なんでわざわざ環境の悪い幹線道路沿いへ移らされればならんの?
まったくディールになってない。悪意しか感じない提案。
GSと駐車場は、公園の入り口に蓋をしたような恰好になってるので、なくなってもよいようには思う。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
メゾン千里の建て替えはタワーマンションになると思いますが、施工は是非ともスーパーゼネコンでお願いしたい。
千里タワーは竹中工務店。シエリアタワーは大林組。千里中央ではないけどブリリアタワー箕面船場は竹中工務店と近隣のタワーマンションはすべてスーパーゼネコンなので、やはりメゾン千里の建て替えもスーパーゼネコンで施工してほしい。
関電不動産という書込みがありましたが、関電不動産だと上町一丁目に長谷工が施工のタワーマンションを建ててましたが、どうも構造や仕様が一流ではないみたいなので、そうなると残念。
コストカットがされていないスーパーゼネコンの一級品のタワーマンションを望みます。
千里中央周辺の中古マンション、価値上がってたんだね。ずっと住むつもりなので、あまり興味無かったけど、隣りの仲の良かった方が先日引越しされた時、新築で買った時より高く売れた、と話してましたよ!築20年以上なのに。東京や大阪市内でもないのにちょっとビックリしました。
千里中央、いい再開発になって、もっと素敵になって欲しいです。
同じぴんきりと言うなら立地が同等であれば2億の家と2億のマンションなら資産性考えたら土地のある戸建の方が勝ると思うけどね。
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
・そんなにメゾンが最強だと思うなら
ごく最近4000万位で売りに出ていたから買えばよい
現実的にいつ頃建て替え完了すると思いますか?
10年20年先なら子供達が巣立った後、今の家よりコンパクトで便利なマンションに住み替えたいと思っているので、是非買いたい・・出来ればタワーではなく普通のマンションが良いです。
千中開発では新しい高層団地はいくつ建つのでしょうか、価値ある戸建分譲はなかなか無いですね。
再開発地区の東町は戸建てエリアはないのでね。
魅力的なハイグレードのマンション期待しています。
駅前好立地はURですよね。URって民間分譲マンションへの建て替えはないのかな?千里ニュータウンの街づくりのコンセプトがあるのですかね。
>>7319 マンション掲示板さん
ですよね。
常軌を逸している感じがします。
何がそこまでさせるのか‥。
シエリアの東向き買った人達なのかな?
7316と7317は同一人物?本当に怖い。
そもそもメゾン千里は建替が可決されてるの?
物件概要にはそんな事書いてないけど?
妄想かな?
>>7325 匿名さん
谷六で築50年のマンションも結局
建替が否決になりました。
一部販売住戸も有りましたが、1戸あたり
2000万円以上の負担と仮住まい費用5年弱。
資材高騰前でしたけど。
北町や西町のURも最高の場所にあるのに古いよな、民間に売ればいいのに
>>7314 eマンションさん
維新に批判的な投稿は速攻で削除されるのに、何でこんな酷い中傷(それも、政治家でなく一般住民への)がいつまでも残ってるんだ?
お里が知れるってもんですぜ、管理担当さん!
>>7328 匿名さん
そうですよね。
支援受けてるURが駅近である必要無いですよね。
しかもあれな人が高級車に乗ってURに住んでるとか審査はどうなってるのか不思議。
別の場所に移動してもらってあの辺りを建て替えた方が綺麗な街になりそう、開発求む。
>>7331 匿名さん
URは府営の団地とは異なり、一定の所得以上でないと住めないのではなかったでしたかね。なので、高級車を持っていても不思議ではないですし、行政の支援が必要な方はURの審査には通らないと思います。違っていたらすみません。
https://www.o-uccino.jp/article/posts/18933
ブリリアタワーのようにホテル併設になれば、大幅な容積率アップも期待できますね。
>>7331 匿名さん
失礼なヤツだなぁ?
勝手な思い込みでウソを撒き散らして、URが汚いとか、まさにオマ言う?だわ。
少しでも人の心が残ってるなら、謝罪しなさい。悔い改めなさい。
>>7344 匿名さん
あー、知人の知人曰くってパターンね…。
築50年過ぎれば建て替えたい人は普通に結構数いるでしょうに。同じ一所有者にも関わらず、それを守銭奴呼ばわりとは酷いですね。
>>7346 匿名さん
外野のタワマン派? お疲れ様です。
意気消沈でしょうか?
信憑性がない話って印象付けたいようですが、東町は、管理組合や自治会(自治協議会)の横連携があり、それぞれの理事どうしで情報交換していますのでね、それ、教えといてあげる。
サヤ抜きの投機対象としてしか見てなくて、さっさとタワマンにして売り抜けたい所有者≠住人と、愛着を持って住んでる住人とで意見が分かれて身動きが取れなくなってる、という話です。
管理規約で個別の空調は設置禁止とか、使い勝手がよくない面もあり、住人間でも考え方が別れるでしょうが、無視してエアコン付けてる(黙認状態)部屋もあり…このまま意見集約は出来ないのかなぁ?と思いますけど。
同じ東町のグランドメゾンやシティハウス、建て替え物件で地権者率も高いですけど、うまくまとまりましたね。メゾンも順調に進むといいですね。
近隣住民です。千里中央の緑豊かなところ、見上げれば空の面積が広いところ、適度な商業施設があり生活しやすいところがすきです。今もメゾン千里の近くを通りましたがここにタワマンのような大きな建物が建つのは個人的に街の雰囲気や眺望に合わないとおもいます。
>>7355 匿名さん
偏った視点っていうのも偏っているし
掲示板でそんなことを取り締まったら盛り上がらんやろ
それに一般人が知人から聞いた話じゃなくて
業者の人間が話を漏らした方が信用失くすわ
>>7357 マンション検討中さん
貴見のとおりです。
激しく同意します。
自分の思いに反する意見をどうやっても封じたい可哀想な人って一定数は居ると思うので、こういうところだと特に、仕方ないですね。
メゾン千里の建て替えはこのスレでも何度か話題になってるけど、出ては消え出ては消えを繰り返してるよね。今までと違うのは、不動産会社が参画し豊中市と協議するというリリースがあったこと?
このリリースは何気にデカいと思うんだけど、このまま何事も無く消えて行くという可能性もあるのかな?
>>7366 匿名さん
建て替えたい人=売り抜けたい人
という訳じゃ無いと思うんですが‥。築50年越えですよね?
それぞれの年代で大きく考え方は違うでしょうし、私は部外者なのでどうでもいいですが。
まぁ頑張って下さい。
>>7334 匿名さん
え?過去にマンション建て替えで容積率緩和された事例はいくつもあるのでは?マンション建て替え円滑化に関する法律で一定の条件満たせば容積率緩和されるかと。しかも建て替えを促進するために容積率緩和の対象は拡大されてるんじゃないのかな。
>>7367 匿名さん
ん~。ま、無報酬(完全な成果報酬)で勝手にいっちょ噛みしてるんじゃない限り、管理組合から何らかの依頼を受けてる可能性はあるように思うね。
ただ、理事会の決定止まりで、タダか、“調査費”程度の安いフィーで、総会決議に向けた住人の意向の調査やその結果集計とかのサポート依頼ぐらいのことかも知れない。
完全に想像だけど。(^^;
>>7370 匿名さん
デベの名前まで出てきてるから、マスタープランの策定まで含んでるのではないでしょうか。そのために容積率緩和に係る調整、各世帯毎の負担額の算出を行なっているのかもしれませんね。
もし、セルシーとメゾンの建て替え時期がカブったら、2丁目と3丁目は、駅への動線が完全に塞がれちまうなぁ。
年単位だと、キツいよなぁ…。
現時点でメゾン千里建て替えはなにも決まっておりませんし議題にもなっておりません。
>>7383 通りがかりさん
上場会社が“噂”を否定するのによくやる手だけど、決まってない=然るべき会議体で決議されてはいない(ガッツリ話は進んでる、けどまだ言えない)なんだよね、多くの場合。
コメントせざるを得ないときに、ウソはつけないから、論点をすり替えて話を逸らすわけ。
だとすると、「議題になってない」も、これまでの総会に議案として上程されたことはない、だけのことかもね。
>>7385 匿名さん
勝手参加のいっちょ噛みでマンション名なんか出さんと思うけど。当然、一定数の住人の方々が建て替え検討の開始のために依頼したと思うのが自然だと思うけど。決議はまだまだ先でしょう。最終的には4/5の賛成が必要な訳で、全国的には建て替えがスムーズに進行した事例はそこまで多くないよね。立地が良くて容積率に余裕があって負担額が低い場合は上手く行くんだろうけど。メゾンの場合は容積率さえ余裕があれば上手く行きそうだけどね。過去の事例からいっても充分緩和される可能性はあるでしょ。
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
何か進展があればと久々見たけど読むのもつまらん、ここは妄想集団のスレなんでしょうか。
得るものないのでまた暫く退散だ。
千里中央再開発さえ終われば、周辺の建て替えは時間の問題で進んでいくでしょ、予想ではメゾン千里は一戸あたりの平米数が大きいので建て替えの際は地権者の平米数を小さくして総戸数を増やすんだと思うんですが、まとめるのに時間がかかりそうですね。価格は80平米7000~8000くらいですかね
ここまでの流れで明らかなのは
千里中央は金持ち土地持ちがいかに相手を出し抜いて儲けるか競い合う街ってことなのよね…
人が暮らす街という意識が全く感じられない
ただ数字しか見ていない人たちがあーだこーだと議論するばかり
千里中央だけじゃなくて国全体がそういう雰囲気ではあるんだけど
ヴィークコート新千里西町
てどこにあるのですか?
西町公園の南側でしょ?
>>7391 匿名さん
写真を見る限り、D3棟っぽいですね。
敷地内では一番低いところだけど、目の前は公園で建物がなくて開けてるし、道を渡れば千里阪急。駅に一番近くてよい区画だと思うよ。
さ、みんな買わなきゃ。オープンハウス、見に行かなきゃ。
[No.7396~本レスまで、意図的な迷惑行為のため、削除しました。管理担当]
セルシーの開発は?
セルシーの解体は?まだ先かな?
あと数年もすれば超人口減少社会に入るので
今、開発しなければどうなるんだろう?
マンションの空き家も増えてくるだろうし。
人口減はそうだが
都市部に集中し、郊外&田舎は過疎化する
千里中央は集中すると見込まれている
人口減少したら値段も下がって広い家に住めるからいいんじゃないの?少なすぎたら寂しいけど千里中央は子供も多いし大丈夫そうな気がする、大人になったら東京行かないで千里中央に住んでね
千中は街の造りがユニークで他の街に無い魅力があるよね。東西南北へ乗り換え無いし、再開発で商業的にも更に充実するでしょう。始発駅で無くなるのは残念だけど、かといって他に引っ越そうとは思わないかな。日本の人口が減っても千里中央は住居の建て替えが進んで、むしろ人口が増えると思う。
三菱UFJの辺りの駐停車車両どうにかならんの?
箕面は各方面から萱野にバスが集中して電車に乗るだろうし、少し席が空いてたところで船場でも乗ってくるだろうから千中民は立ってなさいという感じ。がちゃがちゃしたところは千中にあれば暇な時は行けるし、ゆったりと戸建で生活して始発利用の萱野も悪くないよね。
建売住宅の関係者様、ご苦労様です。
皆さん、是非萱野の戸建てを買ってあげて下さい。
で、セルシーの再開発の進展は?
同じエリアで争いは止めましょう。
千中住民はお上品で!
萱野と船場足してもせいぜい千中の現在の旅客の3、4割程度。私は通勤では使わないので、たまに梅田に買い物に行くぐらいなので座れるだろうしどうでも良いです。引っ越すお金はあるけど萱野はちょっと遠慮します。すみません。
>>7416 匿名さん
座れるなら座った方が楽。
新地で飲みすぎても気持ちよく終着駅まで寝込める。
ここでも始発や千中止まりが出てほしいと議論されていたけど、出ないと決まったら開き直るしかないよね。
>>7417 匿名さん
白島とか結構大きくて新しいお家多いですよ!パナの分譲地がある所も明るくてお洒落だし!駅も近くゆったりした雰囲気でいいと思います。もちろん新千里西町北町に住めるならそちらの方が私はいいですが笑 どちらも私にとったら住んでる人羨ましいですよ!
北急延伸スレ(https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/593266/res/2048/)によると、先月の30日までにシールドトンネルが千里中央駅に到達したそうです。
以下同スレからコピペ。
2048 匿名さん 2022/06/08 23:19:34
箕面船場阪大前駅南端から千里中央駅北端まで単線シールドが2本、並走して掘削が行われていたわけですが、新千里東町1丁目交差点(https://goo.gl/maps/r9u3Me4d3W4jP4r78 「ご近隣の皆様へ」と書かれている緑色の掲示板)に掲示されていました週間工程表(下の画像)によりますと、先月の30日までに両方とも千里中央駅に到達したようです。
地図見てて新しい線路ってヤマダ電機の下通ってんの?
来年春開業?
>>7423 匿名さん
北急延伸線は下の画像(https://warp.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/10187596/www.city.toyonaka.osaka...)にある通り、ENEOSのガソリンスタンド、ヤマダ電機、千里中央第2立体駐車場、千里タワー(低層棟)、せんちゅうパルの下を通って千里中央駅に達しております。
これからの千中民は不衛生な吊り輪を握るか足腰鍛えて頑張るか、箕面民は座ってタブレットで記事でも読みながらゆったりと通勤、そんな感じでしょうか。
>>7428 匿名さん
そうなるかもね。
ただ、駅前が広大な住宅展示場になる残念な駅と倉庫街メイン駅なんで千中民が座れない時間帯は限定的でしょう。片道だけの話だし、私は通勤で使わないので関係ない話だし実情も良く分かりませんが、これらの駅から乗ってくる人は、いま千中から乗ってる人達でしょうし。
たまに千里中央から朝少し遅めの時間(8時半前後)に乗りますが、時差通勤かテレワークの影響もあるのかガラガラですよ。始発じゃなくなっても座れない程混むことは殆どないのではないでしょうかね。
>>7430 匿名さん
住宅展示場は本当らしいで。万博のやつが引っ越してくる。
駅前いうても少し離れてるけど。
https://osaka1shop2channel.jp/blog-entry-1883.html
調べたらすぐでてくるよ(´・ω・`)
>>7432 名無しさん
有難うございます、でもそれは知ってます。
そこだと駅になるところからの道のりで1km近くあって駅前とは全然言わないですから適当なこと言って注目を浴びたかったのかも知れません、失礼なひとですよね。
駅前とは言えないかも知れないが、駅近いね。
あれだけのまとまった土地が住宅展示場になるのは確かに残念やけどね。そんな声は私の周囲からも聞こえて来るよ。
以前から8時30分を過ぎるあたりから、御堂筋は激減
本町あたりに9時出社に間に合わないんだろうね
8時前後が劇込みの印象
今の時代9時に出社しないといけない会社ってどれぐらいあるのだろう、業界にもよるのかもだけど久々に聞いた。
そういう会社ってタイムカードを機械で打刻してたりするのかな、昔サラリーマンだった頃をリアルに思い出した。
通勤で思い出したけど中津(今はない?)と新大阪止まりって昔から何であるんですかね、千中帰るのにあれが来るとうんざり。
[No.7435~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
・情報交換を阻害する投稿
・他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言
・削除されたレスへの返信
>>7441 匿名さん
早朝や深夜の江坂行もガックシ。orz
もともと千里中央行か中津行だけだったところ、たしか花博の頃、時間帯限定で中津行の一定数を2駅先の新大阪まで延伸して今日に至ってるはず。
新大阪と天王寺の間の本数が多いのは、単に乗客が多いからでしょう。
反対方向だけど、ときどき混ざってるあびこ行とか、新金岡行(次、なかもずやん!)のほうがワケ分からん。
私は千中が好きなんで再開発しなくても始発駅じゃなくなっても住み続けます
>>7446 マンション検討中さん
急にどうしたんですか…。
私も同様です。心配しなくても再開発は進みますよ。住んでる以上、ちょっと遅れたぐらい大したことないです。計画段階の現状でも近隣より便利なのは明白ですし。引っ越す理由が見当たらない。
先週の土曜日、セルシーが止めを刺されたあの地震からまる4年だったのですけれど、誰も触れないまま1週間…。orz
朽ち果てるのを待つだけ。
それまでみんな生きてるかな。
南東側との動線を全て遮断してるあの廃墟が邪魔すぎるんだけど、実際に住んでない不動産屋とか投資家には分からないんだろうなぁ…
南千里駅前みたいにあそこ真っ平らにするだけでだいぶスッキリするのにね
未だに2021年度末迎えられてないのでしばしお待ち下さい。
普通にもう年度末じゃないだろ。
何か?って何だよ。
>>7459 通りがかりさん
結局何の変化もないと事でしょうか?
期待していだけに悲しくなります。
進展していないならしていないと、
正式に公表すべきだと思います。
耐震性がない建物と知りながら放置しているん
ですから地震が来て事故が発生した際の責任は
所有者が全て負ってくれるんでしょう。
更地更地と簡単に言いすぎ。セルシーとパルはつながっているんだから、解体から新築まで一緒にやらないと、解体して更地で放置するなんて、逆にみっともない姿をさらすだけ。パルが、びんぼっちゃまの後ろ姿みたいになるよ。
パチ屋が営業してるから解体できないの次はパルと繋がってるから解体できない、ですか…
パルの店子が全部出ていくのは何十年後ですかねえ
西神中央の再開発を見ていると千里中央に夢を感じますね。
しらんけど。
SENRITOの駐車場って上り下りするところなんであんなに狭いんですかねえ。。。 車のサイズはどんどん大きくなっているのにあの狭さは設計ミスとしか言いようがない! これから街を整備して新しく駐車場を建設するときはある程度の広さを確保した駐車場にしてほしい。
最悪。。。
串揚げの梅香なくなるんですかね。 千里中央で唯一と言ってもいい程美味しい店なのに!
>>7469 匿名さん
行ったことないわ。そんな美味しい店だったんだ。
老朽化した店構え(というか通路の雰囲気?)から入ろうとすら思ったこと無かった。リニューアル後は優先的に出店できれば良いのにね。
>>7473 口コミ知りたいさん
千中再開発に伴う移転店舗の受け皿としては良いかもね。10店舗ぐらいあるみたいだから。
萱野の利用客数は千里中央の5分の1ぐらい?厳しいけど良い店なら充分やっていけるでしょう。
>>7474 匿名さん
その計算合ってます?
新駅開業すれば千中の利用客数は激減しませんか?
現在はあらゆる方面からバスも集中してますが、箕面方面からの利用は大幅に無くなり一部がモノレールの利用で経由するぐらいになるでしょう。
>>7476 匿名さん
現在
千里中央
北急9万+モノレール4万=13万
延伸後
北急の4割弱の旅客が萱野と船場に分散。モノレールは変化なし。
千里中央=9万強
萱野=2万
こんな感じじゃなかったっけ?
だいぶ前に見たきりだからあまり詳細には覚えてない。
>>7477 匿名さん
単純計算で北急9万+モノレール4万=13万が千中の利用客になるのですか?
同じ客が北急とモノレールを利用していることは計算に含まれないのでしょうか?
すみません、頭悪くて。
>>7477 匿名さん
箕面萱野は2万じゃなくて2万8000ですよ。ちなみに箕面船場阪大前は1万7000。
https://warp.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/11637036/www.city.minoh.lg.jp/ki...
大阪府の駅利用者数ランキングだそうです。
千里中央の利用者数134,127人となっています。
https://shingakunet.com/area/ranking_station-users/osaka/
有難うございます。
北摂の中では1番でしょうか。
江坂や高槻より多いんですね。
心斎橋と大差ないのも意外です。
西宮北口がついに首位陥落。
千里中央の再開発が成功して華々しい街に生まれ変われば4位くらい狙えるポテンシャルありますよね。
https://suumo.jp/article/oyakudachi/oyaku/sumai_nyumon/data/sumimachi2...
>>7483 匿名さん
統計元によって変わりそうですけどね。
下記のランキングだと、高槻や江坂のほうが圧倒的に多いです。
大阪府 駅乗降客数ランキング
https://opendata-web.site/station/27/
>>7485 名無しさん
直近の公式データ
江坂 74,673人
https://www.osakametro.co.jp/company/library/100331_research/20211116_...
千里中央 75,218人
https://www.kita-kyu.co.jp/traffic/number.html
高槻 64,879人
https://www.westjr.co.jp/fan/ranking/
>>7487 匿名さん
江坂はオフィスが多いですからね。
千里中央は北急のみでモノレールの利用者は入れてません。モノレール公式データはなさそうですが、2~3万人でしょうか。
おまけで阪急高槻市駅が公式で44,354人でした。
https://www.hankyu.co.jp/sp/station/passenger.html
モノレール千里中央の利用者数を足せばやはりリクルートのランキングで合ってるのかな?延人数という意味では。
まぁ細かい事はどうでもいいですね。すみません。
乗降者数のみで何を言いたいのかがよくわかりませんが、多ければ良いというわけではないですね。
街の賑わいを比較したいなら、昼間人口も参考になるかと。
今年の七夕列車は名前が変わって期間が長くなるんやね。それから、北急延伸はトンネル自体が繋がる状況まで来てるって。
文春砲来ましたね。笑
果たしてどうなるのか…
https://news.yahoo.co.jp/articles/a4160601dcbbe97d3fe136da2c9531ca3736...
最後の文章、かもしれないで終わってて何も起こらなさそうな気が…
早く再開発が進みますように七夕の願いに書きました
コロナ第7波
セルシー開発すら話題にならなくなった。
見た目は放置でも計画は順調に進んでおります。解体工事着工は令和5年度です。アスベスト建材も多く使用されていますので、かなり時間を要します。その流れで新築工事に入ります。期待しててください。
知らんけど。
まだ今も2021年度末とか言ってるお花畑な人も居るしね。
千里中央駅周りの物件は、10年後、価格が爆上がりします。
>>3740 デベにお勤めさん
ミドウパンはうちの近所には巡回バスで販売に来てましたよ。懐かしい!毎週買うのが楽しみでした。(^^)でもいつの間にかバスは来なくなりました。(TT)
見た目は放置でも計画は順調に進んでおります。解体工事着工は令和5年度です。
↑
ちかいところにいるけどこんな話聞いたことない、しらんけど
[NO.7515~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、及び、削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
コロナは第何波まで来るのでしょうか
コロナが収束するまでマンションを買う意欲が湧きません
好景気と団塊ジュニアに支えられたこの10年だったけど先を見ると崖のように若年層は減っていって飲食や不動産、あらゆる産業に逆風が来るよ、今は1989年にも匹敵するバブルだということだね、地獄は今からよ、就職氷河期世代は大変だね。
今の子供はいいね、観光でも食っていける人口が少ないから少し頑張れば金などいくらでも稼げる凡人はホワイトカラーよりブルーが有望だね、おっと将来を語るスレだとおもったら千里中央再開発のスレだったね、失礼
メゾン千里立て替え
メゾン千里立て替え決まったんですか?
セルシーの建替は?
>>7531 匿名さん
ちゃんと自分でデータを見たほうがいいですよ。テレビの専門家らしき人の言うことはかなりバイアスがかかっています。あるデータでは3回ワクチン接種してると50代までは重症化率0.0%です。60代で0.3%。インフルエンザではもっと死にます。インフルエンザは子供にとっては危険な病気ですが、今のコロナは単なる風邪そのものです。
>>7531 匿名さん
追加ですがインフルエンザは、ほぼ100日くらいで1000万人が感染して1万人が関連死を含めて亡くなります。毎日10万人感染して100人死にます。高齢者が殆どですが子供でも重篤な合併症を起こしたり死亡もありますが、コロナで子供は重症化しないし亡くなりません。インフルエンザでは医療も全然パンクしません。オミクロン以前は仕方なかったですが、もう2類から5類にすべきです。世界陸上見ましたか?大リーグ見ますか?マスクしてますか?高齢者(70以上)の人は4回目のワクチン打って、まあ気をつけるべきですが、それもインフルエンザと大差はありません。
>>7536 匿名さん
忽那教授にはSNSですが、意見は述べています。
そもそもが、コロナでマンション購入を考える気がしないとの
投稿があったので、そんなことは心配しないで、購入を検討すれば
ということの返信でした。その後はそのレスへの反応です。
マンション購入を検討したい人はコロナのことは考えずに前向きに
検討すればいいと思っております。
>>7537 口コミ知りたいさん
他の方が言われてるのは「来年初頭で3年目 だからその辺で終息かな?」に対する根拠は?と聞かれているのだと思います。
私見的にはたとえ1日の短縮であっても致死率を下げれる可能性がある治療薬が鍵だと思っています。
様々なデータや考察は散見されるので、ここで議論するべきものではないと意見を述べました。
コロナとマンションの検討は切り離して前向きに考えることは同意見です。
>>7538 匿名さん
もう、これで、終わりにしますが。あの悲惨なスペイン風邪も3年で終息しました。今回のコロナも感染力は強くなっていますが、どんどん弱毒化しています。だから、まあ3年で終息かな?と思っています。科学的根拠をもって終息を予測するのは、千里中央の再開発の予想より困難だと思います。
なかなか再開発が進展しないなあ。千里中央の住民が何をしたっていうんだ…。何か悪いことしたっけ?
>>7543 匿名さん
あと、北急延伸スレ(https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/243275/)でひたすら否定しまくったり、デマやネガを書き込んだりして荒らしまくってた方々がいらっしゃいましたから、その報いかもしれません。
このスレでも、延伸に関して見識を疑うような書き込みがありましたしね。スレ立ての理由の1つなのに…。
エイチツーオーもセルシーに関しては単に赤字を垂れ流してるだけでしょうに。グループとしては近隣施設も含めて大規模再開発する方針に変わりはないから、さっさとやっちゃいたいと思ってるんじゃないかな。
ホールディングスの資料の通り、ホテル等の跡地再開発まで含めると2035年まではかかりそう。みんな気になるセルシー跡地は来年度に認可されればそこまではかからなさそう。
何にせよ、郊外の百貨店が近隣施設と共に大街区化で建て替わるなんてのは全国的にも激アツな事象だから、長い目で見れば西北に負けない千中の時代が来ると思うよ。
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
千里中央にビジネス目線では魅力がないから、先延ばしを繰り返されてるんですよ。
でも期待して勝手に待つのは自由です。
延伸してから何年も経って再開発してもその間に人の流れはだいぶ変わって戻らないでしょうね。
住まいについても御堂筋線で毎日見る行先の効果は大きいですよ。
>萱野の地名にどんなイメージを持つのか楽しみです。
私は萱野三平ですね。駅(予定地)の近くに旧邸がありますし。
個人的には萱野より新箕面駅にしてほしかったです。
萱野という響きがいまいちです。
このスレって箕面民多そうやね。たかだか北急の旅客の3割程度やのにね。現状最寄駅だからしょうがないのか。本当に長い間、千里中央の養分だったからか千中に対するコンプレックスを垣間見る。
>>7559 匿名さん
その箕面民にとっても千中はただの通過地点になってしまうので利用減となるとビジネス的に魅力も減少するでしょうね。ブランドショップや有名店なんて夢、マンションがいくつか追加されてベッドタウン化するのかな。
[個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]
>>7561 通りがかりさん
千中コンプとか言っちゃってるけど萱野の駅周辺が綺麗になって終着駅になることを本当は妬んでるんでしょ、なんせあちこち千中は古いし廃墟のある現状ですからね、どんまい。
萱野vs千中の戦い
スレが立ち上がって6年経ちましたが、何も進展ないですね。残念です。
毎度おなじみ公明党市議のブログ。
千里中央地区や中心市街地の再整備について
https://www.komei.or.jp/km/toyonaka-imamura-tadashi/2022/07/26/7265/
7月の臨時議会では、次のような質疑が行われたそうです。
“質問)
千里中央地区や中心市街地の再整備についてお尋ねします。
市長1期目、千里中央の東町中央ゾーンの再整備計画は遅れました。遅れた理由は、再整備を行う企業の新型コロナによる経営環境要因やコロナ後の商業施設のあり方が見通せないということが大きいと思います。この理由については理解できます。ただ、市民の期待に応えることができなかったことは間違いありません。市長2期目には、再整備が形として現れるよう最大限の努力をしていただきたい、本市のお考えをお聞かせください。
答弁)
千里中央地区再整備事業につきましては、当初、令和3年度中に土地区画整理事業の認可の取得を目指しておりましたが、ご質問のとおりコロナ禍の影響などにより、民間の開発計画の見直しに時間を要し、遅れたものでございます。
現在は、本年2月に公表した「再整備事業の検討概要」にお示ししたとおり、令和5年度の土地区画整理事業の認可を目指しており、「北大阪の中核的な都市拠点の形成」の実現に向け、認可後、すみやかに本土地区画整理事業に着手できるよう、引き続き、民間地権者と密に連携を図りながら取り組んでまいります。”
>>7570 マンション掲示板さん
人によっては子育てしている間、生きている間に開発が終わらない可能性もありますね、、、
千中に住もうとされてる方は、何のためにこの街に住むのか、改めて冷静に考えた方が良さそうです
まぁ、でも郊外で再開発がある地域って他もあまりないですし(箕面と高槻くらい?)。夢がある分だけでもいいかと。
コロナは言い訳するには便利。
コロナでも開発が進んでいる所もあるのに。
千中は今のままでも十分便利な街なので、
計画通りに出来ないのであれば早く方向性を公表し
ていただきたい。商業施設が出来ても心斎橋や本町界隈みたいに、路面店舗の空きが多くなるのも悲惨だし。
千里中央引っ越してきて街並みの素晴らしさに感動しました、子供ができて引っ越し先悩みましたが近所に同世代のママさんやお子さんも多く千里中央で良かったって思ってます。
>>7580 口コミ知りたいさん
確かに。
高層な建物あるし、むしろこの付近では一番多いし、どこまでを千中って言ってるんですかね。
歩道のゆとりや街路樹、建物も敷地に余裕、北町、西町とか戸建エリアのことなんだろうか。
それなら北千里のほうも歩道のゆとりや街路樹、建物も敷地に余裕あるし、東豊中やその他も同じようなところあるし、何が特有なのか謎ですね。
>>7579さんは千中の街並みの素晴らしさに感動はしてくれたが、何も「特有」とは言ってない。
うちが考える千中の街並みの良さは、中心商業施設で普段の生活必需品一通り揃い、またそれ以上の上質なものも揃い、(冠婚葬祭系ギフトとかそのための装い等)、
さらに土日のいつもよりちょいイベント性が欲しい時の子供連れでのお出かけにも、対応されて(露天イベント等)
それ以上にアウトドアやりたいなら地下鉄で緑地公園まですぐだし梅田にもその先にも気軽に行ける。
こんなに、全ての利便性がちょうどいい感じなのに徒歩圏内に住めるのがまたいい。みなさんどんなひ弱か知らんが、徒歩15分ー20分は充分徒歩圏内だよ。
自分なりに感じた良さを言ったつもりが変な議論になってしまい申し訳ありません。。
>>7583 マンション検討中さん
徒歩20分は流石に無いかな。フルマラソン走れる体力だけど、駅徒歩20分は苦痛。15分でも遠いと感じる。まぁ個人的な意見なんでスルーして下さい。
千中って住みたいと思える物件が駅前のタワーマンションくらいなんですよね。レジデンスもいいな。
その他の駅近マンションもいくつか見ましたが、少々管理が行き届いてないのか、築年数に比べて古臭い印象を受けました。
千中の再開発で、新しいタワーが建つのを待ってるところです。
>>7587 口コミ知りたいさん
仰るとおり15分なんて歩きたくないですね、20分が徒歩圏内なんて論外、そこまで千中って見栄張らなくてもと思ってしまいます。
歩く方向にもよりますけど徒歩20分にもなると隣駅の方が近くなりますからね、桃山台方面なら不二家より少し先まで歩けてしまいますし、箕面方面なら新駅ができる船場のオアシスぐらいまで歩けてしまいます。
千里中央駅徒歩15分以内だとマンションは有るけど戸建てはほぼない感じだね、このへんの人金持ちっぽいのに電車で移動する人多いんですか?俺は電車使わねーし戸建てだし感覚がわかんないわ
マンションて三人で住むならあんな間取りでもギリイケると思うけど四人家族だとどう使ってるのか知りたいリビング横の和室とか使いようがなくね?それで残り二部屋しかないんでしょ?ストレスたまりそう
>>7592 匿名さん
3LDKとして1番広い洋室で夫婦2人。子供2人が小さいうちは同室、リビング横はプレイルームその後勉強部屋、
大きくなってきたらリビング横も子供部屋。
最近はリビング横和室は元から洋室で独立性高い造りが多いし、オプションで洋室にできるのがほとんど。
さらに子供多いなら女子部屋男子部屋にわけるだけかな。
マンション買われる方は駅からの距離、資産価値、価格が安いを重視して買われているように見える、うちは戸建てだけど土地が広い、家も広い、庭で遊べる、資産価値も戸建てが優ると思っている、車をすぐ出せる。と思って買ったけど予算もあるだろうしどっちが正解ということも無いんだろうね
>>7596 匿名さん
通学とか習い事とかね。毎度毎度車で母親が送り迎えってわけにもいかないしね。うちも子供の駅からの行き帰りの道の明るさとか重視して場所決めたよ。
東町当たりはすごく緑が多くて好きなんだけど我が家は夜道が心配で諦めたよ。
早くセルシー跡地の計画の具体案出してほしいなー。飲食店やショップもありいい感じのひらけた空間になったらいいなぁ!
千里中央は美味しい飲食店が少なすぎる
「俺は電車使わねーし戸建てだし」これが言いたかっただけでしょうね、失笑
延伸線は令和5年度末に開業するって。千里中央までトンネルがガッツリ貫通した写真も載ってた。
北大阪急行電鉄南北線延伸線(千里中央駅~箕面萱野駅)を『2023年度末(令和5年度末)に開業』します
https://www.kita-kyu.co.jp/upload/181.pdf
廃墟はいつ解体ですか?再開発の具体的な構想は?
https://www.google.com/search?q=https%3A%2F%2Fosaka1shop2channel.jp%2F...
吹田市ってこういうの本当に上手にやるよね。豊中市も見習ってほしい。
千里阪急ホテルの跡はマンションに決まりらしいが、
千中のどこかにホテルを作ってもらわないと
一棟丸ままホテルは無理なのはわかるから、上層階に入れるとか
地域貢献のためにも作ってほしい
千里阪急ホテルで結婚式を挙げた人は地元民で多数いるし、
同窓会もそこでしているところは多数 宴会出来るような小綺麗なところがなくなってしまう
>>7614 周辺住民さん
ホテルいるよな。結婚式場としてだけでなく、親戚の集まりとか、マンションたくさんあるからゲストルームないマンションのお客さん用にもなるやろうし。会社も多いから会合にも使うよな。
再開発ではないですが、朗報です!
いつも江坂まで行ってたのでめちゃくちゃ
嬉しいです!!!
まだ千中は商圏あると見てる企業
多そうですね!
https://osaka1shop2channel.jp/blog-entry-2061.html
千里阪急ホテルの跡地何が良いって考えたら今みたいな少しラグジュアリーなホテルってなるんだよなぁ。営業継続してくれないかな・・・
>>7616 近隣居住者さん
千中は再開発モードの一部を除けば、区画が空けば比較的早期に店が入るよね。近隣は延伸後も含めて千中の乗降客数の足元にも及ばないことを考えると自然なことだろうけど。
飲食を伴う宴会や会合が出来るところを作ってもらわないと
それにはホテルが必要だよ なかったら江坂はビジネスホテルしかないし
梅田までないのでは? 万博公園のホテルも閉まってしまったし
>>7620 匿名さん
千中は会社も多いんやで?平日なら出張で来る人もいるんやし、ライフサイエンスセンターは学会もやるし、隣の万博にアリーナできるしたくさん利用するやん。
コロナで一時的に利用減ったけど、また外国人観光客増えたらホテルいるよな。
>>7623 通りがかりさん
千里中央支社の出張とかLSCレベルで収まる小規模な学会なら江坂新大阪のビジホでいいし
何なら千里中央再開発期待マンの拠り所である新幹線とか飛行機とかの便が良すぎて日帰りできるし…
ここに住んでない時だと、わざわざ千中に遊びに行こうとか、思ったことないなぁ。乗り換えではよく使ったけど。
やっぱり千中自体の人口をもっと増やさないと、良い店や施設は来ないだろうね
そういう意味で、大規模なタワマンは大歓迎。
>>7624 匿名さん
千中にあるならそっちのが楽ってひともおるやん。
そんなこといいだしたらキリがないよ?
あなたはいらんと思うんだろうけどいるって人もいるんやで。
>>7623 通りがかりさん
ビジネスなら新大阪が近いしそこに泊まらない?
千中何もないから楽しくない、新大阪なら西中島あたりで飲み歩くよね。
エキスポにカジュアルホテルできますよ、でもアリーナできてもその程度の収益しか見込んでないから立派なホテル建設の予定がないのだと思うのですよね。
今の千中ではホテル建設なんて夢のまた夢でしょう。
食べ放題とか、全国チェーンの並レベルの飲食店とか、もうウンザリする。少々高くていいから美味しいものが食べたいよ。焼肉、お蕎麦、天ぷら、創作料理、イタリアン、ミシュランクラスの店、ウェルカム。
あと、鮨も。
千中の有名店ってニューアストリアですかね。
ご老人の憩いの場所になってるみたいで入店待ちで朝からご老人が並んでるパル地下は昭和の雰囲気が満載、シャッターが閉まって夜遅くなると通路のあちこちにGが出現。
あの辺りも一旦リセットして店を入れ替えて綺麗にならないのでしょうか。
>>7638 匿名さん
Gは何とかした方がいいけれど、そこまでする必要はないんじゃない?あんまりキラキラばっかりになると、二子玉川や武蔵小杉みたいないけ好かない感じになると思う。
むしろ、セルシー+阪急の再開発が終わったら、昭和、平成、令和が調和・共存する魅力ある場所になるんじゃないかな。
>>7641 検討板ユーザーさん
セルシー跡地が二子玉川ライズみたいになるのは私も大歓迎なんですがね。武蔵小杉は嫌ですが。ただ、パルまでそうしなくてもいいんじゃないかと思っただけです。
Gはパルの2Fはおろか、西町への通路のセンリトーでも夜はよく見かける
自販機・排水溝・スーパー・飲食街があったら防ぎようがなく、どこの町でもいるんじゃないかな?
確かに武蔵小杉は微妙ですが、ニコタマは良いですね。
一方通行のところが二車線になるらしい どこの一方通行のところかまでは
わからないが これだけでも大工事だよね 全体完成まで10年以上先とか?
その間、どこかに隠遁しておくか笑
ほんといつ発表になるんだろうねえ
ダイエーとはもう解決してるんか
千里阪急ホテルが閉館すると、高級ぽいレストランがなくなってしまうよ
過去レスにあるように、食べ放題なんて要らない
ホテルはしなくても、高級飲食フロアを作ってほしい