東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「アトラスタワー茗荷谷[契約者限定]」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2014-01-07 15:01:27

1期販売は好調。
入居はまだ先ですが、オプション等について情報交換しましょう!


所在地:東京都文京区大塚1丁目101番(地番)
交通:
東京メトロ丸ノ内線 「茗荷谷」駅 徒歩1分
東京メトロ有楽町線 「護国寺」駅 徒歩14分
売主:旭化成ホームズ
施工会社:鹿島建設
管理会社:三井不動産住宅サービス(予定)

[スムログ 関連記事]
【茗荷谷界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.6】
https://www.sumu-log.com/archives/6741/

[スレ作成日時]2009-12-23 23:39:50

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アトラスタワー茗荷谷口コミ掲示板・評判

  1. 601 匿名さん

    日中いないのなら知らないかもしれないけど、宅配便の業者が
    エレベーター内にカートで傷をつけていってますよ、下のほうの傷は
    宅配便の業者ですね

  2. 602 マンション住民さん

    フェルトのカバーをつけると良いでしょうね。

  3. 603 マンション住民さん

    検討板が育児関連の話で盛り上がって(?)いるようですが、
    育児関連の情報交換やコミュニティづくりを、どう進めるのがいいか
    ご意見はいかがでしょう。
    1Fの掲示コーナーというわけにもいきませんし。。

  4. 604 匿名さん

    確かに、小さい子供さんがたくさんいますよね。 反対の方もいらっしゃるとは思いますが、4階の部屋を含めて、キッズルームの様な使用もできるといいですね。使用しない方に迷惑がかからないように使用料を設定して修繕費に充てるのもいいのかもしれませんね。 

  5. 605 匿名さん

    そうですね。
    何らかの場が設けられるといいかも。

  6. 606 匿名さん

    これだけ周囲に公園や幼児教室があるんだから、マンション内にキッズルームいらない。
    子供特有の病気のうつしあいとかもあるし。
    親同士子供同士の付き合いも面倒。音羽事件みたいなドロドロいやです。

  7. 607 匿名さん

    集合住宅の「ママ友ストレス」の落とし穴!
    http://allabout.co.jp/gm/gc/301498/

    絶対いやです。挨拶だけにしてもらいたい。うちは賃貸じゃなくて購入なので長く住むつもりなので、
    できれば住民同士で関わりたくない。

  8. 608 匿名さん

    就学前の子どもがたくさん住む集合住宅では、専業主婦同士の近所づきあいが濃厚になりがちです。

    ママ友との近所づきあいは、最初は楽しく、盛り上がります。子育てのグチや夫や姑への不満などを思い切り話せるため、「1人じゃない」という安心感も得られます。

    しかし、付き合いが濃くなってくると、次第に息苦しくなります。子どもが幼いうちはまだいいのですが、たとえば子どもの発達や能力に差がつき始めると、ライバル意識やジェラシーが生まれて、なかなか純粋な気持ちで付き合うのが難しくなります。

    さらに同じマンションの住人同士だと、ローンや家計の問題がしばしば話題に上ります。お互いの懐具合が垣間見え、夫の収入を嘆いたり、援助してくれない親を斜めに見たりと、ちょっと歪んだ不満が生まれることがあります。

  9. 609 匿名さん

    公立小だったらみんな窪町なんだからそのうちPTAでご一緒するでしょ、
    無理にマンション内で子持ちのコミュニティなんて作らないほうがいい。
    親が率先してコミュニティづくりなんかしなくても、子供同士が友達作ってくる。
    下手に親が動くべきではない。

  10. 610 匿名さん

    http://allabout.co.jp/gm/gc/43144/

    建築士が選ぶ「いらない共用施設」TOP5

    第5位は「キッズルーム」です。新築当初は結構、使用されるそうですが、3~5年程度でほとんど使われなくなるようです。その理由を碓井先生に尋ねてみると、「子供達が成長して必要性が薄れるのと同時に、事故等が起きた際の責任の所在が明確でないことが原因」との返答でした。

    「以前、築5・6年のマンションのキッズルームを見たことがあるが、使用頻度が少ないせいか鍵がかかっており、そのため掃除も行き届かずに室内はカビ臭く、クモの巣が張っているのを目にしたこともある」(同氏)といいます。何とも恐ろしい光景です。実に考えさせられてしまいます。

  11. 611 匿名さん

    え、子供を遊ばせる場所がほしい?
    みなさんそんなに狭い間取りにお住まい?

  12. 612 匿名さん

    管理組合泣かせ。キッズルームなんていらない。

    http://jyusetsu-navi.cocolog-nifty.com/blog/2006/05/post_0c19.html  より

    キッズルームにも短所がある。例えば、「みんなで使う場所」なので、不満や不平が出やすい。乱暴な子供がいる、わがままな子供がいるのに親が注意しないといった苦情が出やすいのだ。そのため、管理組合によるルールづくりはときどきは監視することが求められる。

  13. 613 匿名さん

    エレベーターに子供が鍵で傷をつけたりしているだけで問題になってるんだから
    キッズルームなんて設けた日にはもう、その部屋は子供に相当汚されますよ、
    以前知人のマンションのキッズルームに遊びに行ったところ、
    壁紙はがしたり穴を開けたり、粗相する子や、
    オムツ替えシートをひかずにオムツを替えるママがいて、
    カーペットがすごく汚かった。

    管理組合がありますからその会合を開くのに4階の部屋は必要でしょう、
    集会場をキッズルームとしても使えるようにする、なんて無理。
    汚れますよ。

  14. 614 匿名さん

    キッズルーム設置は長短あると思いますが、それは別としても、
    集会所の有効活用はもっと考えていいと思います。
    でないと勿体ないですよ。

  15. 615 匿名さん

    有効に使わないと勿体無い、と何か企画すると、
    どうしてもマンション内住民同士、親密にならざるを得ない。
    できるだけ煩わしい関わりは持ちたくないので、別に有効に利用しなくてもいいと思う。

  16. 616 匿名さん

    無理に集会所を有効利用しようとなどしなくても、さほど利用者がいないようなら、
    潰して分譲住戸を設けたらいいのに。
    総会は公民館や区のホール、最悪エントランスロビーで行っているマンションなんて
    ゴマンとある。総会当日の朝にエントランスロビーに机と椅子並べてで充分なんじゃない?

  17. 617 マンション住民さん

    4階の集会場、リフォームしてラウンジにしたらいいのに。
    眺めは悪いだろうけど。

  18. 618 匿名さん

    いろいろアイデアを出して、活用を考えましょう。

  19. 619 匿名さん

    ラウンジにリフォーム賛成。あれだけ毎月1日にラウンジに長蛇の列ができている現状、
    集会所は利用者がほとんどおらず閑古鳥。だったらラウンジにしてしまえ。

  20. 620 匿名さん

    うろ覚えですが、集会室は地域の方も利用できる(税金が投入されてるから)という説明を
    聞いたような気がするので、もしそうなら用途変更は難しいかもしれないですね。

  21. 621 匿名さん

    その集会室はマンション内のものではなかったように記憶していますがどうでしたっけ?
    キッズルームに関して反対される方もいらっしゃるのですね。

    大人も子供も使える図書室等でも良さそうですよね。
    海外リゾートに良く附設されているような感じだと良いのですが。
    まあ、性善説のみでは難しいのである程度お金をかけて維持しても良い気がしますが。
    週末だけの利用にすることにより、ある程度の不公平感を和らげる気もします。

    全く使用しないのは確かにもったいないですよね。

  22. 622 匿名さん

    そうですね、地域の集会室というのは、事務所・店舗スペースにある
    集会室の話だったような気がします。

  23. 623 マンション住民さん

    南~西向きのみなさん、神宮の花火ってみえましたか?私は出かけていて、確認できませんでしたが・・・。

  24. 624 マンション住民さん

    神宮の花火よく見えましたよ。

    ただ、手前にいくつか高いビルがあるため、ビルが燃えているように見え、
    昔、テレビのウルトラマンでみた風景でした^^

  25. 625 匿名さん

    神宮の花火は、ある程度見えますよ。

  26. 626 匿名さん

    花火は音が聞こえないと見えても飽きますね

  27. 627 匿名さん

    あの日は、花火と雷とヘリコプターの音で、うるさいくらいでしたよ。

  28. 628 匿名さん

    たしかに、花火と音のインターバルが長すぎると、さすがに臨場感は薄れますね。

  29. 629 マンション住民さん

    先日、音羽通り沿いの大きなマンションにお邪魔した際に、集会所のようなところにお邪魔いました。
    防音設備がしっかりしていて、グランドピアノがおいてあり、大きなプロジェクターでビデオが見られるようになっていました。スピーカーなどもしっかりしていました。
    楽器類は近所迷惑になりがちなので、先生にその集会室に来ていただいて練習している人が多いと聞きました。
    防音の面から考えても、いいな~と思いました。

  30. 630 マンション住民さん

    大変信じられないことが起きました。
    同じ方がいらしたら、教えてください。(少し感情的になっているので、文書が乱れているかもしれません。すみません)

    先日、うちのリビングの換気孔から茶色の水滴がぽたぽた垂れてきました。あわててふたを閉めたら、なんと周囲の壁紙に跡が残るくらいしみていました。

    鹿島の人に連絡したら、配管に水道は通ってないので、結露ではないかというのです。

    後日工事に来ると同時に、調査するのだそうですが。。。

    そんな、結露ができるほど、ひどい温度差もないのにと思ってしまいました。

    一応丁寧に対応してくれていますが、それが・・・ところところ責任逃れを感じさせる対応なのです。
    どうして結露でこんなになるのか、冬になったら余計ひどいのではと聞くと、「取り扱い説明書にも書いてありますが、湿度の高いときに結露が出ることがあります」っていうのです。

    それはいくらなんでも、ひどすぎませんか。結露にも程度がありますし、茶色の水が出るほどたまるのはおかしいでしょう。

    梅雨時でも大丈夫だったことをいうと、「計算や実験をしたのです」っていうのです。

    計算でもなんでもいいけど、結果、こんなちょっとした温度差で水がたまるのだから、設計にミスがあるのかわからないけど、非を認めてほしいものです。

    一応配管チャック、必要があれば、配管の位置を変えたりしてもらう予定ですが、費用はどうなるのか。

    こんな工事のために仕事休んだりしなくてはいけいないし、かかる手間はたまったものではありません。そこももっと考慮して発言してほしいものです。

    とかなり感情的に書いてしましましたが、もちろん鹿島の方にはそんなことはズバッと言っていません。

    これって、おかしくないですか。

    住民の方、コメントをお願いします。

    また、以前から拝見していますが、住民ではない関係のない人がよくひどいちゃちゃを入れてくるので、今回は真剣に書いているので、ちゃちゃは他でやってください。

    ここの住民はこちらが挨拶をすれば必ずかえってきますし、全員とは言いきれませんが、いい人が多いのです。
    住民の振りしてひどいちゃちゃをいれる方の冷たいコメントは必要ありませんから、ご遠慮ください。

  31. 631 匿名さん

    お気持ちお察ししますが、欠陥マンションなのでしょうね。

  32. 632 匿名

    鹿島にきちんと言えばいいのでは?
    こんな掲示板で聞く手間のほうが無駄ですよ

  33. 633 住民でない人さん

    住民でもないですが、ちゃちゃでもないですが、素朴に難しそうな問題(クレーム)を鹿島にいくらいっても仕方ないのでは?

    鹿島と住民はなんら契約関係はないですよね〜、出来ていなければならいことが出来ていなくて、その改善を求めるなら、一度売り主に文句を言って、売り主経由で鹿島に改善を促してもらった方が効果はあると思いますが。

    鹿島からすれば、直接のお客様(売り主)から文句言われるのと、住人から文句言われるのでは、対応は変わってくると思いますけどね。

    うちのマンションでも、施工に関することのクレームは直接施工会社にするようにとのことでしたが、対応に問題があるときは、直接売り主にクレームを入れてました。
    売り主は、最初施工会社に言ってくれとか言ってましたが、素朴に「私は施工会社からマンションを買ったのではなく、あなたの会社から買ったのであって、その問題はあなた方が責任を持って対応して下さい」と言ったらスムーズに問題は解決されました。

    そもそも、施工に関することはXXXへ、電気に関することはYYYへとか、売り主が下請けに対応を丸投げしていること自体がそもそもの問題だとは思いますが。

  34. 634 匿名さん

    リビングの換気孔というのはおそらく外壁部分ですので共有部分でしょうね。個人で交渉しない方が良いと思いますよ。

    以下のアドバイスをさせてください。
    改修工事が開始される前に、写真をとるなどの現場の写真、記録を残す事。
    対応がどのようなものであったか、担当者の氏名、所属、時間、会話の録音、ビデオをとる事、出来れば記録がの残るメールが良いと思います。
    それから修理させる前に、いわゆる内覧会の調査をやっている様な第3者になる建築士に評価させるのが良いと思いますよ。初期対応をこちらが謝ると、被害が拡大しますし、個人が背負う問題では無いと思います。費用は出来れば、管理組合に持たせるべきと考えます。

    もちろん、施行会社ではなく、旭化成との交渉を行うべきである事は言うまでもありません。

    共有部分の問題を公にしない事(管理組合に通告しない)事は、管理組合員としても問題のある行動です。是非、皆さんで協力して解決しましょうね。

  35. 635 匿名さん

    そうですね。化成さんと鹿島さんに、それぞれ情報共有すると良いと思いますが、基本は、化成さんを窓口にするほうがスムーズと思います。
    私自身、立ち会いサービスを入居前に利用し、この物件の施工自体は相当丁寧である旨、太鼓判を押されて安堵しました。しかし、やはり四季を経過してみないとわからない不具合が出てくる可能性はあると思います。もし不具合が共有部分にかかわる場合、当然、化成さんなりから管理組合に報告がある形になりますし、これに限らず、協力してまいりましょう。

  36. 636 住民

    630です。

    631様
    気持ちを察していただいてありがとうございます。

    633様、634様、635様詳細なアドバイスありがとうございます。

    管理人にいったら直接鹿島に連絡してくれました。
    確認しないといけないのですが、なにかあったら直接鹿島に連絡とることになっているのかと思ってました。鹿島の人も当たり前のように対応に来て、写真をとっていかれました。ただ大掛かりな工事になるのを恐れている感じでした。

    契約上まだ入居間もないから、建設側の責任だったはずです。

    今のところ鹿島の逃げ腰の態度以外、不満はないのですが、不安はあるので、みなさまのアドバイス通り、旭化成にも連絡したほうがいいですね。

    ありがとうございます。

    そして632様、無駄だと思うのはあなたがちゃんとしたアドバイスができないからであって、私の行為ではないと思います。現に建設的なアドバイスいただきました。
    ちゃちゃはご遠慮くださいって書いてあるのに、あなたこそ、無駄に無駄を重ねてます。

  37. 637 匿名さん

    おはらいに行けば解決します!

  38. 638 マンション住民さん

    >>630さん
    前住んでいたマンションで同じ現象になったことがあります。
    雨の日でしたか?

  39. 639 匿名さん

    ちょうど先日のゲリラ豪雨の後ではないでしょうか? もしかすると、雨漏りの一種かもしれませんね。

  40. 640 匿名さん

    私は以前のマンションで換気口の部分の施行ミスに関係した事がありました。あそこは比較的盲点になる事が多い様ですよ。大規模修繕が必要になる事も多いと聞きましたし。

    早期に徹底的に直してもらえる様にこの際だから、全戸の換気口の部分のチェックをしてもらう様に請求するというのも手ですよね。

    その上でチェックしたが問題は無かったとかの書面を出させるとか。

    どちらにしろ、組合で対応した方が、一部の人が困るというのもかわいそうですし、これをきっかけに全体チェックをするというのが良いと思います。

  41. 641 匿名さん

    上記の方に賛成です。

    脱線ですが、隅田川花火も割と見えましたね。

  42. 642 匿名さん

    前に購入し、転売した別の物件では、ちょっとした不具合に遭ったのですが、
    デベはともかく、工事が二流ゼネコンで、その対応が遅くて難儀しました。
    ここでは大丈夫でしょうが。

  43. 643 匿名さん

    >>630
    何階にお住まいなのでしょう?上の階からの水漏れの可能性はありませんか?
    ウォーターベッド破裂、洗濯機からの水漏れ、除湿機からの水漏れ、など。
    もしくは、夏の時期なので、真上の階、バルコニーで子供のビニールプール遊びなどの
    可能性は?

    夏休み期間中、バルコニーでプールをしている子供の姿、何件か見えました。

  44. 644 マンション住民さん

    >こんな工事のために仕事休んだりしなくてはいけいないし、かかる手間はたまったものではありません。そこももっと考慮して発言してほしいものです。

    弁護士立てて休業損害もらいましょう

  45. 645 匿名さん

    17,18日に、子供の参加できる祭りがある旨、各戸に投函がありましたね。うちも申し込んでいますが、どんな感じのものかご存じの方がいらしたら、ご教示ください。

  46. 646 匿名さん

    子供向けのお神輿とか山車があるようです。

  47. 647 匿名

    急に違うトピックで失礼します。

    ①犬の鳴き声が2時間以上ずっと聞こえているんですが、皆さんのお部屋はそんなことないですか?
    ペット可とはいえ、そこは飼い主がきちんとしつけた犬が前提だと思っています。

    ②部屋が北向きなのですが、リビング側の排気口周りが黒いススがつくようになりました。皆さんはどのように対処されていますか?もし良い対策方法がありましたら、教えてください。

    よろしくお願いします。

  48. 648 匿名さん

    1)うちは幸い、近隣のペットちゃんの声は聞こえませんが、長い時間鳴いているのは、
    散歩に行きたいとか、何かの訴えでしょうね。
    毎日のように続くようでしたら、管理人さんを経由して、改めて喚起をするほうがいいかも
    しれません。

    2)換気口周辺は、どのマンションでもたいてい、若干は埃らしきものがつきやすいと
    思いますが、どの程度でいらっしゃるでしょうか。
    うちは、毎月のフィルターなどのお掃除の際に、周りも拭くようにしていますが。。。
    (元々、ほとんど目にはつかないのですが)

  49. 649 匿名

    早速回答いただき、ありがとうございます。

    (1)ペットの声の件
    そうですね。もし毎週続いたりする様でしたら管理人さんに相談してみます。

    (2)換気口周辺
    フィルターは変えていたのですが、フィルター周りの壁紙はふいていませんでした。
    やはり定期的に拭くと問題なかったんですね。反省です。
    これからは定期的に拭く様にしてこれ以上すすが付かないようにします。

    ありがとうございました。

  50. 650 匿名

    すみません便乗させてください。
    春日通りがあるのできっとそのススですよね。

    ところで換気口って、空気が入ってくる方ですか?
    そうであれば、うちも気がついたら天井の壁紙がちょっと薄黒くなってました。
    今まで風の強いときにバタバタすごかったので、しばらく閉めてたまま(ロック)に
    していた時はそんなでもなかったのですが、ドアが重くなるということでその後
    開けて、気づいた時には壁紙が…。

    これからは壁紙ふきをうちもやろう!!

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