東京23区の新築分譲マンション掲示板「パークホームズ吉祥寺北グランヴィラってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 練馬区
  6. 関町南
  7. 吉祥寺駅
  8. パークホームズ吉祥寺北グランヴィラってどうですか?
マンション比較中さん [更新日時] 2018-12-24 09:48:08

パークホームズ吉祥寺北グランヴィラについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。


所在地:東京都練馬区関町南3丁目820番2(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 「吉祥寺」駅 バス9分 バス停から 徒歩2分
西武新宿線 「武蔵関」駅 徒歩12分
間取:2LDK~3LDK
面積:60.62平米~92.60平米
売主:三井不動産レジデンシャル
施工会社:三井住友建設株式会社
管理会社:三井不動産レジデンシャルサービス株式会社

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2016-05-04 16:28:28

スポンサードリンク

レジデンシャル王子神谷
サンウッドテラス東京尾久

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークホームズ吉祥寺北グランヴィラ口コミ掲示板・評判

  1. 1639 匿名さん

    たから いちいち反応しないでスルーも大切ですよ。
    釣られすぎ

  2. 1640 匿名さん

    >>1639
    まだわかってないんだね、リアルな現実ってことが。
    ネットでこんなの普通だろ?って個人が思うのは勝手だけど
    そんな身勝手な論理で社会的責任逃れられると思ってるなら大間違だよ。

  3. 1641 匿名さん

    なんかごちゃごちゃになってしまいましたが、まとめると、バス便ネガ投稿と通報通報投稿では、こんなに荒れてる原因はどちらにあるのでしょうか?

    バス便ネタは、たしかに執拗に投稿しているネガが居る一方で、たしかに駅から遠い物件でリセールや賃貸に出す時に中々付かないデメリットはあると思います。

    一方、通報通報と煽り、ネガを誘発いている投稿者に関しては、個人的には迷惑している方の方が多いと感じます。

    この物件に愛着があるのかと思いますが、少し感情的になっているので、一旦落ち着いて見守る事も大事かと思います。

    はたして、どちらがマイナス要因なのでしょうか?

  4. 1642 マンション検討中さん

    こちらは駅に非常に遠く、営業さんも駅に遠いのがネックなのですと正直にお話下さりましたし、やはり吉祥寺や三鷹を使いたいのでプラウド三鷹に決めました。

    色々とご意見を参考させていただきましたのでお礼申し上げます。

  5. 1643 匿名さん

    >>1642 マンション検討中さん

    気に入ったお住まいが見つかりよかったですね。何はともあれ、おめでとうございます。

  6. 1644 匿名さん

    >>1641 匿名さん

    うん?ゴチャゴチャになっていますか?荒らし行為を止めさせようとされてることが、純粋な検討者にどのような迷惑やマイナスになるのでしょうか。
    よく読んで頂ければと思いますが、悪質で執拗な荒らし行為について否定されているのであって、この物件のデメリットについては全く否定されていませんよ。

  7. 1645 匿名さん

    私もここを検討していましたが、
    吉祥寺と言いながら武蔵関が最寄りで吉祥寺からはバスで20分、
    吉祥寺と言いながら住所は武蔵野市ではなく練馬区
    日照や湿気、浸水などが心配される地下住戸でも5000万円~と、
    条件の割にあまり安く思えなかったので、
    西武新宿線沿線のある駅の駅近物件を契約しました。

    バス便の件や将来的なリセールバリューのことなど、
    プラス面だけでなくマイナス面に関する意見も含めて
    色々なご意見を参考させていただきました。
    ありがとうございました。

  8. 1646 匿名さん

    どこの掲示板でも推奨されているように、荒らし行為に対して通報というのは、寧ろとても冷静な対応かと思いますよ。

  9. 1647 匿名さん

    雨の日のバスはどんな具合ですか?
    遅れぎみでしょうか?

  10. 1648 通りがかりさん

    >>1647 匿名さん
    雨の日は遅れますが通勤ラッシュ時は次々とやってくるので問題ありません。ただ自転車通勤,通学が乗ってくるのでかなり混み合います。便によっては満員で素通りされちゃいます。
    今回朝は増便されたので混雑はタイミング次第ですね。そして雨の日は帰りも混みます。
    ついでに・・・私は会社に定期を吉祥寺までバスで申請してましたが途中から経費見直しで武蔵関まで徒歩にされちゃいました。それでも定期買わずにバス+吉祥寺で通勤してますが、会社によっては武蔵関まで1km程度なのでバスは認められないかもですよ。

  11. 1649 匿名さん

    武蔵関まで13分、そこをバスを使って20分の吉祥寺に申請した場合どうなるんでしょうかね。交通費が倍になるからね。
    先に職場に確認が必要ですね。山手線沿線なら武蔵関→高田馬場が早いですね。

  12. 1650 匿名さん

    >>1649 匿名さん

    >>1649 匿名さん
    不動産表記に従うなら高田馬場駅徒歩13分、吉祥寺駅まではバス停徒歩2分、駅まで9分ですよね。20分ってどこから出てきた数字なんでしょうね。

    山手線までは武蔵関駅ー高田馬場で17分(準急1本)、20分(各停、急行乗りかえ)20分。
    吉祥寺ー新宿で14分(快速)ですね。

    高田馬場駅に行きたいなら西武新宿線もありですね。高田馬場駅に用無しであれば吉祥寺経由の方が楽で早いって事で合理的解釈から交通費支給対象でしょうね。よほど不合理を押し付ける会社でなければ。

  13. 1651 匿名さん

    >>1648 通りがかりさん

    うちは最初は武蔵関駅まで徒歩利用してましたがバスで吉祥寺に変更出来ました。会社によるんですね。
    変更してみたらバスは雨の日でも大幅に遅れることもなく時間が読めますし歩く時間がなくなって楽になりました(笑)
    今の時期は外歩くだけで蒸し暑いですからね。会社が合理的判断での通勤費支給をしてくれるかどうかは会社によって違うようなので確認した方がいいですね!

  14. 1652 匿名さん

    >>1645 匿名さん

    具体的にどこの物件購入されたんですか? 是非是非それも書いて貰えればと思います。何かを得れば何かは失いますからね!買ったそのマンションがすべてにおいてここよりも優れてるとは言えないでしょうから比較したいです。よろしくお願いしますね。

  15. 1653 匿名さん

    >>1644 匿名さん
    その人はここの荒らし本人ですよ。
    警告がなされるとすぐにポジしか書けない、デベ、営業の仕業と論理をすり替えてさらに荒らし行為を継続する手法です。名前もコロコロ変えてここで遊んでる様ですから言っても無駄です。速やかに売主通報でよろしいかと思います。
    まぁ騒げば騒ぐだけ公然性も高まるから私はそれでいいですけどね。警告した事で荒らし側も言葉遣いを選んできてるようですが、今更変更したところで過去の発言は変わらないですし特定の発言のみで判断されるわけでもないので自分で自分の首を締めてるという構図ですよ。どうも吉祥寺だけではなくほかのエリアの物件でもやってるようです。

  16. 1654 評判気になるさん

    荒らしに対してマンションコミュニティの管理者が今までも削除してます。まだ残ってる書き込みは許容範囲の表現と見なされているのでしょうか?

  17. 1655 匿名さん

    このあたりの保育園事情ご存知の方はいらっしゃいますか?

  18. 1656 匿名さん

    >>1654 評判気になるさん
    マンコミュ運営側と売主判断は関係ないですよ。マンコミュ運営は削除要請があればその要請が妥当だと判断されれば削除するだけですから。
    それと売主側の対応は完全に別ですよ。

  19. 1657 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用ありがとうございます。

    直近にて、掲示板の利用方法自体に関する議論が続いているようです。

    健全かつ前向きな情報交換を行うにあたって、ある程度は必要な話題ではあろうかと存じますが、あまりにもそれが継続いたしますと、本来の本スレッドで行われるべき情報交換を阻害する恐れがございます。

    現時点で掲載しているものについても、問題がないと判断しているわけではございません。

    今後、同様の話題についてはお控えいただき、物件に関する情報交換を行っていただくようお願いいたします。

    また、上述のように、本スレッドの趣旨から外れる投稿をおみかけになられましたら、一切反応することなく、削除依頼フォームより、ご連絡を下さいますようお願いいたします。

    今後同様の投稿がございましたら、削除、もしくは投稿禁止等の対応を行う場合もございますので、予めご了承ください。

    本スレッドが、有意義な場所になることを願っております。

    なお、すでに契約済みの方は、契約者専用スレッドもご利用ください。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/617344/

    何卒、よろしくお願いいたします。

  20. 1658 匿名さん

    管理担当の方の書き込み、はじめてみました。何れにせよ、これで健全かつ前向きな情報交換の場に戻ることを祈っています。

  21. 1659 匿名さん

    >>1650 匿名さん

    なるほど不動産表記でのバス申請ですね。それはそうですよね。確かにそれ以上の根拠はありませんね。

  22. 1660 匿名さん

    >>1653 匿名さん

    もちろん理解しております。その人の上等手段ということもわかってはいるのですが、一応、他の方への誤解を解きたいなと思いまして。。。

  23. 1661 匿名さん

    1660です。失礼しました誤植ありました。

  24. 1662 匿名さん

    確かに保育園事情は知りたいですね
    数字上で練馬区の保育園見ると競争激しい所は偏ってますね。幼稚園はここだと皆さんどこら辺が人気があるんですかね。

  25. 1663 匿名さん

    不動産表記で経路を出す職場あるの?電車もバスも待ち時間0分、信号止まらない、通勤快速利用前提になっちゃいますよ
    出発地点もマンション玄関からのになるし

  26. 1664 匿名さん

    >>1663 匿名さん

    ベースが不動産表記(=乗換案内)ということですよね。逆にそれ以外だと信憑性なくないですか?

  27. 1665 通りがかりさん

    1647です。
    うちの会社では住所から駅までの直線距離でバス利用可能か決められちゃいます。西武線利用よりバス+JRが安ければよいですが、利便性は考慮されず駅すぱあとなどの経路検索ツールで最安値路線にされてしまいます。
    差額自腹になりますが丸ノ内線でも中央,東西,総武線でも井の頭線でも色々なルートで帰れるよう定期は買ってません。

  28. 1666 匿名さん

    通勤経路や規定は会社ごとに違うんだから各自っが自分の会社に問い合わせれば済む話だと思います。
    基本的には通勤費規定や出張規定は本当に悪質で不当なことをやる輩が出てきた時にきちんと法的対処ができるよう会社側に安全な方向に倒されて規定はされてるものの、社員それぞれはいろんな事情を抱えてることも事実であり会社にとっては通勤費も出張費も圧縮したい経費と同時に社員により良い環境を提供するための福利厚生的な側面もある事を理解しているため運用自体は柔軟にされてる事が多いです。つまり規定ありきの機械的措置じゃない所も多いかと思いますよ。
    実際私の会社でも規定に照らせばダメですが普通に自分が申請した経路とバス代は出てます。まぁなので会社に確認すればいいし万が一ダメで歩いて武蔵関駅に向かうのも許容出来ないな、って判断なら見送れば良いんじゃ無いですかね。その辺は個人の判断でしょうから。

  29. 1667 通りがかりさん

    保育園は敷地内につくるんじゃなかったっけ?
    身バレに繋がるので詳細は書きにくいですが周辺には結構数があり恵まれていると思います。
    すぐ近くのコビーは新しく今時な感じですがそのぶん競争率は高め(10倍位)。壁を隔てて隣の関町保育園:吉祥寺通りから入る、は競争率低く入りやすいが施設も先生も古い(失礼な言い方ですが)。よく言えばベテラン。
    きっと近所の妊活中の方は住人が増えることに戦々恐々としてる事でしょう。

  30. 1668 匿名さん

    中学は石神井西中になるんですね
    石神井ってイメージなかった

  31. 1669 匿名さん

    ところで、値引き情報はありますか?

  32. 1670 匿名さん

    >>1669 匿名さん
    今はまだ無いでしょう
    提携法人割引ぐらいじゃないですかね

  33. 1671 匿名さん

    今日の日本経済新聞で価格高止まり郊外は苦戦続くの記事があります。
    三菱地所の白金の1億円を超えるマンションは9割契約されたり、
    野村不動産の日本橋人形町も9割の契約。

    郊外の駅から遠かったり共用部の魅力が薄い物件は動きが鈍いと書いてある。

    また、駅から徒歩10から15分以上かかる土地は原則として仕入れないと書かれている。

    マンションの過剰供給等の要因で郊外物件の置かれている状況は大きく影響されている。

  34. 1672 匿名さん

    港区部はモデルルームの来場者も非常に好調で即日完売の物件も出ていると書いてある。
    都心部、立地の良い物件の売れ行きは好調のようです。

    三井は馬車道駅の物件に力を入れるようです。

    良いマンションはたくさんありますから、グランヴィラのバス立地にネガしてる人達はもっと広範囲で探すのも手です。

  35. 1673 匿名さん

    >>1671 匿名さん
    白金や日本橋の9割とは、ある一定の期間などでいっているのでしょうか。
    駅から離れた土地は原則仕入れないというのは、これからってこと? まだそういう物件出てますよね?

  36. 1674 マンコミュファンさん

    >>1673 匿名さん
    その記事を読みましたが具体的な販売期間は書かれていません。人気のある地域で大手ですから売れ行きは良いでしょうね。
    バス便の事で執拗なネガをしたり、必要以上にバスも便利だと言ってるならもっと地域を広げて総合的に考えた方がいいと思います。

  37. 1675 匿名さん

    >>1672 匿名さん

    すみません、ここを検討してる人に都心部や横浜で探せということですか?そんな広範で探す人いますかね。
    因みに三井さんは、馬車道や晴海だけでなく湾岸部でまだ仕込み中の案件がたくさんあるのではないでしょうか。そちらに注力するためにもここは早く完売させたいのだと思います。その前提での価格設定だから値頃感があるのでしょうね。このスレでも、よくコスパがいいとか目に優しい価格と言われていますが、もちろん理由があってのことでしょう。
    でなきゃもっと強気の値付けをしますよね。

  38. 1676 匿名さん

    >>1674 マンコミュファンさん

    バスを便利と言ってる人も白金や日本橋で考えなくてはならないのですか?ごめんなさい、やはり仰ってる意味がいまいち理解できません。執拗にネガを書き込んでる方は単なる嫌がらせのようですから、そもそも検討者ではないようですよ。

  39. 1677 匿名さん

    >>1671 匿名さん

    基本的には、郊外の価格の高止まりが苦戦の原因と書かれていますね。事実、そうなんでしょう。確かにこの辺りでも坪300万を大幅に上回る売れ行きの悪い物件は多いようなので実感値として納得できますね。いまは三鷹あたりでも坪350万とかしますから。
    ここは駅遠は該当してますが、価格に割安感があり共用施設やランドスケープに特徴がありバス便も充実してるので、売れ行きがそれなりに好調ということなのでしょうね。
    因みに駅10分以上の仕入れをしないというのは大京さんの事業方針なのですね。三井さんが?と勘違いしてしまいましたよ。

  40. 1678 匿名さん

    ここのマンションも安い部屋が底をつき、これから販売が厳しくなると思われますが、この立地で6,000万円前後ってやはり厳しいですよね?
    そうすると、価格を下げざるを得なくなります。
    武蔵関でも徒歩13分。妥当な金額はどの位になりますか?

    70㎡前後でいくらなら妥当ですかね? 地下住戸は湿気や虫などが嫌なので2階以上限定。

  41. 1679 匿名さん

    >>1678 匿名さん
    5500-6000万って所かな。そういう意味では相場なり
    高いと感じるかどうかは人次第
    安さ命の人は近隣にウエリス武蔵野があるからそこに行けば良いかな まだ残ってるかどうかはわからんけど

  42. 1680 匿名さん

    ウエリスはほぼ完売でしょ?
    やはりその位まで下がらないと完売まで行かないですよね?
    5500万~6000万円が2階以上で売れます?

    まだ残り戸数がかなりあるみたいで、売り出しできない状況から鑑みるともっと安くなる可能性もありますよね?

  43. 1681 匿名さん

    まあ、今年の終わり位からは値引き対応しないとかなり厳しいと思いますよ。
    もう、そんなに爆発的な売れ方はしないと思います。
    結局、駅から遠い物件は安い部屋から売れて、高い部屋は残って値引きが当たり前だしね。

  44. 1682 マンション検討中さん

    >>1681 匿名さん

    >>1681 匿名さん
    あと残り4分の1って感じのようですやね。
    三井さんからDMが来ました。
    残りのお部屋みたら悩む所です。
    武蔵関まで歩いても良いので、グランドエントランスからは遠いけど、F棟とかかな?(ゴミ捨場は近くなる)
    西武線使うなら、三菱の上井草駅近も検討範囲←ただここより高いです。
    休日など吉祥寺へ出かけられるのは魅力ですし
    悩み出すとキリないです。

  45. 1683 匿名さん

    >>1681 匿名さん

    そこまで具体でない人は待つのもありかもですね。三鷹のプラウドなども大幅値引きが予想されてますし、同じ関町で東建も控えていますからね。そちらも借地権のようですから、価格はかなり期待できると思います。
    因みに、近隣だとウェリスだけでなくライオンズもまだ残っているようですから、値引き希望ならそちらの方が手っ取り早いかもしれませんよ。
    あとは気に入るかどうかでしょ。どうしてもほしいと思える住戸が見つかれば買えばいいだけの話し。そうでなければ待つのも全然ありだと思います。とにかくいま不動産が高いのは事実でしょうから。

  46. 1684 匿名さん

    >>1683 匿名さん
    まぁ借地権だと今度は借地権なんてありえねーネガしたいだけの人なんでスルーでいいんじゃないですかね。買う気とかない方ですから(笑)

  47. 1685 匿名さん

    >>1684 匿名さん

    確かにそうなんですけどね。しかし常軌を逸したしつこさです。

  48. 1686 匿名さん

    >>1685 匿名さん

    失うものがないようですからしょうが無いですよ。人に迷惑かけることで自分の存在感を出すのに生命をかけてるのですから。

    それよりもだいぶ順調に売れてるみたいですね。資材と人件費の高騰が止まらないのと日銀の動きが金利増加に動き始めた所から待っても地獄というネガティブ観測が広がってるようですね。
    都心側は厳しいですね、相変わらず。少子高齢化、家余りとはいえ東京23区は逆に人口増えてしまってますし。
    ま、資産性だのバスだのネガったところでネガってる人はもともとマイナスなわけでもはや現実はどうでもいいのでしょうが守るもの、築いてきた人は現実がありますしその中で必要な部分とそうではない部分のバランスで決めるだけでしょう。あと吉祥寺ですがバスだけではなく自転車でも行けますから文明の力を利用すればいいと思いますよ。
    一種低層の住環境と高い利便性は価格に見合う分はあると思います。武蔵関駅徒歩5分とかにあっても趣味や子供の進学塾とかまともなのありませんから結局このあたりなら吉祥寺周辺が生活拠点にならざるを得ないですし、逆に安ければなんでもいいって人は割り切りでウエリス武蔵関とかもっと安い中古に行かれますからね。

  49. 1687 匿名さん

    >武蔵関駅徒歩5分とかにあっても趣味や子供の進学塾とかまともなのありませんから結局このあたりなら吉祥寺周辺が生活拠点にならざるを得ないですし、逆に安ければなんでもいいって人は割り切りでウエリス武蔵関とかもっと安い中古に行かれますからね。

    武蔵関徒歩5分の物件だろうが、徒歩12分のここだろうが吉祥寺に出るにはバスになるという点では変わりませんよね?どのみち同じ武蔵関駅が最寄りの物件だったら、もっと駅に近い物件を選ぶというのは合理的な考え方だと思いますけどねー?特に戸建ではなくマンションなら尚更。それでも「吉祥寺」「三井ブランド」に強くこだわる見栄っ張りな方はそうは考えられないのかもかもしれませんけどね?

  50. 1688 匿名さん

    >>1687 匿名さん
    武蔵関駅に近いアパートにお住まいの方なんですね。であればおわかりになるかと。
    青梅街道以南にあるから吉祥寺に近くなりあらゆるバス系統が吉祥寺通り入口に来るから本数多くて山手線感覚ぐらいの待ちで次々に来るんですよ(笑)
    どのみち武蔵関駅やその周辺には行かないのでそこに近いかどうかはどうでもいいのです。三井ブランドがどうとかではないですよ(笑) それに武蔵関駅北側徒歩7分にあるシティテラス武蔵関北が未だに残ってるのもそれが理由です。
    駅近だったらどこでも良いのではないという良い例じゃないですかねー(笑)
    人気の中央線でもじゃあただ駅近だけを求めて青梅や西八王子みたいなところまで遠征しますか?って言うとそれはまた違いますからねー
    まぁ何度も言いますが駅近至上主義の方はそういう物件に行けばいいんですよ。ここは駅遠だから嫌なんでしょ?(笑)なぜここにしがみついてるの? 誰もあなたに買ってくれといってないですしむしろ早く駅近物件に行けばいいと願ってるよ

  51. 1689 匿名さん

    あなたの言う通りで吉祥寺にこだわるからここなのですよ。吉祥寺ありきだから武蔵関への距離は重要視されないのですよ。吉祥寺の商圏として認められているからこその売れ行きなのですよ。今さらそんなことを言ってどうしたのですか?

  52. 1690 匿名さん

    1688さん、失礼しました。
    1689は1687さんへのコメントです。

  53. 1691 匿名さん

    >>1687 匿名さん

    しかし近隣物件からの嫌がらせが多いですね。明らかに検討者というスタンスではありませんよね。どちらの営業さんですか?

  54. 1692 匿名さん

    吉祥寺へのこだわりかすごいですね!混みごみして歩くの大変ですよ(汗)

  55. 1693 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  56. 1694 匿名さん

    最寄駅の武蔵関を見下した言い方はやめましょ。この地域で長年暮らし武蔵関を利用している人もたくさんいます。
    ご自身も西武線沿線に住むのに、武蔵関や西武沿線を卑下しないで。小中学校の同級生や保護者どうしの人間関係か崩れますよ。

  57. 1695 匿名さん

    >>1693 匿名さん

    あらら、また登場したのですね。借地権の書き込みに反応しちゃいましたか?自社マンションの売れ行きをまず心配されたらいかがでしょう。まあここも高額住戸は苦戦するでしょうが、あと残り1/4ならそこまで長引かないでしょう。

  58. 1696 ご近所さん

    >>1694 匿名さん

    同感です。
    練馬区関町は西武新宿線沿線の街ですし、ましてや戸建が多いエリアですから、昔から西武線、武蔵関を利用している方もたくさんいます。
    たしかにこの物件のあたりは吉祥寺に出やすく便利ではありますが、吉祥寺の広告につられてぽんとやってきた方に武蔵関を卑下したような書き込みをされると、あまり良い気分はしないのではないでしょうか。

  59. 1697 匿名さん

    >>1695 匿名さん
    どうもライバル営業では無く武蔵関駅近くに物件買った住民さんみたいです(笑) もしかしたらシティテラスかもしれませんね
    吉祥寺を中心にしたいけどバス便になるのを懸念して武蔵関駅とその中心に舵を取ったのでしょう。
    が、今更武蔵関駅近くにある事のメリットが何もなく、たんに吉祥寺駅までの手間が増えてしまったことに対する怒りをここにぶつけてるんでしょうね。毎日の事だからよほどストレスなんでしょう。実際に住んでるからよくわかってらっしゃいますよ、実感として。わからなかったんですかね、買う前に。住環境利便性のバランスが大事なのですから。

  60. 1698 匿名さん

    西武新宿線って終電は上石神井までですよね、確か。

  61. 1699 匿名さん

    >>1694 匿名さん
    同感ですね。卑下は良くないです。同時に物件やバス、吉祥寺に対しても卑屈になる事もないと思います。無意味な攻撃のやり取りは意味が無いですからね。

    ただここは武蔵関駅が物理的距離でいうところの最寄りですがそれと生活圏、雰囲気は全然違いますから一色だにしても無意味です。
    青梅街道以南は中央線の文化圏、生活圏がいろごくなっており、それがあるから青梅街道以北になるとガラッとかわって何もなくなるのです。武蔵関駅利用者は一日2.9万人ほど。
    吉祥寺駅はJR14万、京王14万の28万強
    比べるまでもない圧倒的な差があるわけで当然の事ながら商業施設等含めて規模も成熟度も武蔵関駅及びその周辺は比肩されない。

    このマンションは青梅街道以南にあって吉祥寺通りに来るバスを全て拾えるからそちらを交通インフラとしてだけではなく生活圏としても使うのがごく自然で合理的です。別に武蔵関駅を使うのも構いません、それは人の自由です。カテゴライズにこだわってるから無用な言い方になるのですよ。普通に考えてどちらが便利か、また歩いていて楽しい街か考えなくても自明でしょ。それでも武蔵関駅がいいんだ!好きなんだ!ってのはいいんですよ、それは個人のお好きなようにすればいいんだから。

  62. 1700 匿名さん

    >>1696 ご近所さん
    武蔵関駅よりも吉祥寺が便利なのだからしょうが無いと思います。事実は事実なので。あと関町って言っても広いですよ(笑)

  63. 1701 匿名さん

    >>1693 匿名さん
    やっぱり図星でしたか。北側からだと吉祥寺駅遠いですもんね

  64. 1702 匿名さん

    >>1696 ご近所さん

    >>1696 ご近所さん

    随分とバイアスのかかった見方をされますね(笑)武蔵関を卑下したようなコメントは見当たりませんよ。あくまで吉祥寺と比較しての事実を述べられているのであって、むしろあなたに卑下する気持ちがあるからそう捉えてしまうのではではないでしょうか。
    ところであなたはどちらの駅を利用するのですか?

  65. 1703 匿名さん

    >>1697 匿名さん

    なるほど自己納得のためにネガレス繰り返してるのですね。だとしたらとばっちりもいいとこですね(笑)
    シティテラスはかなり高いですから、ここの価格みてかなり驚かれたのでしょう。手付金放棄してもまだお釣りがきますから、いまからでもこちらを検討したらどうですかね?ここで望み通り武蔵関を利用すればいいのに。

  66. 1704 マンション検討中さん

    行政区も練馬区だし誰も吉祥寺物件だと思ってません。武蔵関物件ですが吉祥寺駅にも出やすい良い物件です。
    シティテラス、プラウドとの比較もありますが立地がグランヴィラより優れている分それらは価格が高いです。
    建物の作り内装はかわりませんし、グランヴィラの方が不便な場所ですが費用対効果は優れていると感じています。

  67. 1705 匿名さん

    なるほどね、名前に吉祥寺と付いてるだけか。

  68. 1706 匿名さん

    入居したらこんな会話ばかりは嫌ですよ(涙)
    「武蔵関駅及びその周辺は比肩されない」なんて言わない方がいいですよ。特に同級生や保護者の間では。
    あのマンションの住民は、、、なんて思われたくないです。
    武蔵野市ではなく、練馬区関町の住民になると自覚した言動をしましょ。

  69. 1707 匿名さん

    >>1703 匿名さん
    そこは察してあげましょう。今の所から抜け出したくてもできないんですよ、まさにネガさんが必死でディスってる立地のせいで。

    何度も言うように一般論としては資産性観点だと駅近有利バス便不利です。これは事実。
    同時に駅近であればなんでもいいのか?って言うとそんなわけはない(笑) 目黒駅すぐのブリリア目黒みたいなのは有利なわけですね、自明です。が、西武新宿線、かつ急行も止まらない知名度、利便性がそもそも低い武蔵関駅直結マンションがあっとして有利か?って言うとそれは無いわけです。で、そんな事は皆さんわかってる常識なんですね。武蔵関駅が便利で人気で資産性も高いならシティテラスだってもう完売でしょうから。
    それにバスで人がいっぱいっていうネガもありましたが自分で答え言ってるんですよね(笑) なぜ西武新宿線沿線住民がわざわざバスに乗って南下してくるのか。大好きな西武新宿線沿線を生活圏にも交通インフラとしても使えないから南下して吉祥寺に来てそれを満たさざるを得ないわけです。たとえ不本意であっても、です。

    結局の所それらを吉祥寺に頼るのであれば使わない武蔵関駅に近いことはなんのメリットもなく逆に枷になるだけ。であれば素直に吉祥寺駅にアクセスが良い立地と生活のしやすさ、住環境、価格とのバランスを考えた方がはるかに合理的なんです。で、それをわかった上でここを検討してるんですね、普通の方は。で、そういう現実を理解されてる人はシティテラス武蔵関みたいに沿線北側は枷にしかならないと判断してるから買わないわけです。
    どうせ吉祥寺に行くなら青梅街道以南の方が物理的距離も近くなるしバス路線が増えるから。自転車でも可能になるしタクシーでも経済的。最悪徒歩(大震災みたいに交通インフラ麻痺等)でも歩ける距離ですからね。

    逆に武蔵関駅に変にかじを切った人がここでそのフラストレーションをぶつけてるんだと思います。自業自得ですが見誤る典型です。自分にとって、家族にとって何を重視すべきか、それが大事であり、鉄道利便性はその一つにすぎませんよ。ましてやブリリア目黒住民がここをディスってるならまぁ雲の上から見下ろされてるだけですが、武蔵関駅住民にあれこれ言われましてもね選択の違いなだけですから。まぁブリリア目黒の方はこんな界隈は眼中にもないのでここのスレにすら来ませんけど(笑)

  70. 1708 匿名さん

    >>1706 匿名さん
    既にこの近所に住んでますけど私の友人の旦那さんは皆さんバスで吉祥寺駅に行ってますよ。ママ友とも遊ぶの吉祥寺です。武蔵関駅に行くことは無いです話題にも上がらないですよ(笑) 武蔵関が好きなら武蔵関駅近に住まわれば良いだけですよ、多分もう住んでらっしゃるんでしょうけどね。よくわかります

  71. 1709 匿名さん

    >>1704 マンション検討中さん
    シティテラス武蔵関はここより激安ですよ(笑)すみふにも関わらず。
    プラウドはここと違って三鷹駅10分、アドレス武蔵野市ですから立地的に格上なのは当然でしょう。借地権ですから少し安いですけどね。あちらはありだと思いますね。あとは選択の問題なだけだと思います。

  72. 1710 匿名さん

    ここでもブリリア目黒ネタですか。他のスレでも見掛けますが。

  73. 1711 マンション検討中さん

    >>1709 匿名さん
    プラウドはここより1000万以上高いでしょ。

  74. 1712 匿名さん

    >>1706 匿名さん

    被害妄想すぎますね。ここは練馬関町アドレスなのは間違いありません。というか私は武蔵野市民になりたくはありませんから(笑)
    ただ利用は吉祥寺というだけです。あなたがどこを使おうが自由ですよ。で、あなたはここを買われたのでしたっけ?

  75. 1713 匿名さん

    >>1709 匿名さん

    シティハウス吉祥寺北のことだと思いますよ?プラウド三鷹はあの価格で三鷹駅10分で借地権はないと思いますよ。ここより1500から2000万くらい高いですよね?もしかしてあちらの営業さんですか?

  76. 1714 匿名さん

    >>1707 匿名さん

    どうやらここにネガで張り付いてる人は、プラウド三鷹の購入者と営業さんのようですね。まあここの売れ行きが気にくわないのでしょう。本当にとばっちりもいいとこなのですが、文章からわかるように相当タチが悪い方々のようですからスルーに限ります。またすぐに投稿禁止になると思いますよ。

  77. 1715 匿名さん

    上石神井駅と武蔵関駅ぐらいの間のエリアってちょっと特殊です。
    沿線北側にある新青梅街道から沿線南側にある青梅街道までがいわばいわば見えない壁みたいになってその内側が西武新宿線生活圏者が多く、外側は北側が西武池袋線生活圏で、南側が中央線生活圏者。
    北側は石神井公園駅があり利便性もよく住環境も良いので人気。
    南側は吉祥寺、西荻がありやはり人気。どちらにも高級住宅街もあるので閑静な住宅街と利便性が同居してる。

    そのサンドイッチの真ん中にあるのが新青梅街道以南ー青梅街道以北のエリアで両側から流出してしまうので所謂中抜き抜け殻状態になってしまってる。実際バス便が充実しててそれがバス会社にとってドル箱状態になってるのもこのサンドイッチされてるエリアが北側(池袋線)に向かう人と南側(中央線)が沢山いるからにほかならない。

    問題になるのはシティテラスみたいに沿線北側新青梅街道南側にある場合で、しかも吉祥寺を向かう場合。こうなると吉祥寺駅に行くのにまずは武蔵関駅に向かわないと行けなくなる(笑)駅向かってるのに駅に行き、そしてバスに乗ってまた駅に向かうということになる。
    さらに自転車で行くにも西武新宿線と青梅街道を渡らないと行けない。子供なら危険度も増すので普通は避けたい所。(だからみんな避けてる)

    ただ、石神井公園駅近も吉祥寺や西荻駅近も当然高いのでね。なので石神井公園狙いの人は新青梅街道北側探すし吉祥寺狙いの人は青梅街道以南探す。
    余分な欲で使いもしない西武新宿線駅近ってのを残すとここでネガキャンしてる人みたいにここで真っ赤にならないといけなくなる
    エリアには特性があるからそれをよく知らないとね。あとは余計な見栄を捨てて自分にとって重要なものをしっかり選ぶ事ですな。
    ちなみに中央線南側になると今度は京王線もあるし杉並区世田谷区が絡んできてまたこことは違った特性があるから調べてみると面白い。
    マンション不安を煽って小銭稼ぎしてる自称元不動産マン個人ブロガーが増えてきて責任無いから好き勝手書いてるけど自分のことは自分で判断しないとね。盲目的に駅近志考してても実は得られないと思うよ。西武新宿線の場合は花も得られないわけだし(笑) 武蔵関駅駅近でなにか嬉しいことあるかな?って根本的な事を自分に聞かないと他人は他人。

  78. 1716 匿名さん

    >>1711 マンション検討中さん
    ええ、プラウド三鷹武蔵野はここより高いですよ。そう書いてるではありませんか、立地的には格上だと。借地権だから安いと書いたのは所有権の場合と比べて、です。ここより安いという意味ではありませんよ(笑)
    借地権とはいえ中央線三鷹駅徒歩圏内で吉祥寺にも近くしかも北側ですからね。しかも大規模で作りは上物にお金かけてますし。ここより安くなることは無いですよ、流石に。

    ただ借地権を払拭できるかどうかがネックになるでしょうね。ここのバス便ってのと同じで実をとれるかどうか、って所ですよ。そこが判断だと言ってるんです。どうせ予算に限りはあるから何かは妥協が必要なんですよ。当たり前ですがね。
    ましてや5000ー6000程度の予算では尚更です。

  79. 1717 匿名さん

    >>1713 匿名さん
    はい?プラウド三鷹武蔵野は借地権ですよ。情報は正しく扱いましょう

  80. 1718 匿名さん

    >>1717 匿名さん

    うん?プラウド三鷹は借地権と書いてありますよ。借地権でありながら高いと、正しい情報が記載されてます。あなたはあちらが良いのですよね?だとしたらここはスレ違いです。

  81. 1719 マンション検討中さん

    あっちの方が立地がいいのは確かだけど、借地権のデメリットも考えてそれに見合う価格かという話だよね。
    価格から言えばこちらの方が割安感はあるかな。

  82. 1720 匿名さん

    >>1719 マンション検討中さん
    グロス価格だけ見たらそうですね。
    あとは住環境も大事なポイントになるでしょうね。向こうは準工業地域で周辺はややゴミゴミしてます。こちらは一種低層で閑静ですし近隣に背の高いビルが立つことも工場や商業施設が立つこともないですから。
    施行はあちらさんは長谷工、こっちは三井施行、設備グレードを見るとややこちらが上かなという感じですかね。
    売りやすさ、リセールは良い勝負になりそうです。むこうは三鷹駅徒歩圏内ですから人を集めるのは有利でしょうが借地権の抵抗が大きい人は未だ多いし更新可能とはいえ更新残数の不安を払拭できない人も多いでしょうから成約に至るのは困難かも知れませんね。特にその借地権に関する部分ただの不安でしか無く住まうに顕在化してる訳では無いのが逆に冷静な判断ができない人が多そうです。

    こちらはバス便になるので借地権と同様拒否感しか持ってない人は寄り付かないのでそこはネックになるでしょう。が、この界隈真剣に探してる人はこのあたりの実情を知ってるし知らなくても検討してれば嫌でも知る事になるので来たら成約率は高そうですね。
    まぁリセールする場合は自室を内覧者のために見せないといけないですし冷やかしが多いとかえって面倒なのでそういう意味ではフィルターとしても機能しそうですね。

  83. 1721 匿名さん

    この掲示板ではたまにプラウドを意識したレスが出てくるのですね……。沿線も価格帯も、もろもろ条件違うので、ライバルになると思ってなかったら意外でした。ここは場所的に武蔵関駅近隣物件のグループなのかなぁと。
    プラウドの掲示板みてると、バス便に関しての話題はあった気がするけど、ここのことはあまり出てこないですね。(ここを咎めるようなレスも。。。)同じ条件・価格帯の競合は見当らないと書いてあった気がする。シティテラス荻窪やプラウド阿佐ヶ谷と迷っている人はいるようだった。
    どうでもいいことですけどもね。では失礼。

  84. 1722 匿名さん

    最寄駅を聞かれたらなんて答えます?

  85. 1723 匿名さん

    >>1721 匿名さん

    ここにはプラウド三鷹を意識してる方は、いないと思いますよ。あちらの関係者が一方的にネガを書き込みにきてるようですね。単なる嫌がらせですから、そのうち飽きるか投稿制限されますよ。

  86. 1724 マンション検討中さん

    >>1721 匿名さん

    プラウドも最寄りは三鷹駅ですけど、吉祥寺駅も徒歩20分だから吉祥寺駅基準で選ぶとライバルになるのかな?

  87. 1725 匿名さん

    >>1722 匿名さん

    普通に吉祥寺を使ってるといいますよ。笑

  88. 1726 匿名さん

    >>1724 マンション検討中さん

    いやならないでしょうね。ここは価格メリットが売りの1つだと思っています。プラウド三鷹とは坪単価で100万近く異なります。しかもあちらは借地権という超えなくてはならないハードルがあります。ここの駅遠は価格である程度納得できますが、借地権というデメリットありながら1500万から2000万を追加で払う人はここにはいないでしょうね。
    しかもここの場合は、吉祥寺のバス利便が発達してるというところが大きいです。あちらの生活の中心はあくまで三鷹でしょうから、吉祥寺に魅力を感じてるここの人があちらにというのは考え難いでしょうね。あなたは、逆にここがほしいのですか?

  89. 1727 匿名さん

    >>1721

    そう思うのはあなたが単に遊戯者としてここに書き込んでるからですよ。
    あなたが検討者でもなければ買うつもりもないから物件vs物件を俯瞰してしか見れない。
    そして大雑把に、ごく一部の情報だけでの比較しかできないからそういう判断になるんですよ。
    検討者ではない人の典型例だと思います。

    この物件ではよい条件の部屋を選ぼうと思えば6000後半から7000前半が必要になってくる。
    一方、プラウド三鷹のほうはそれぐらいの金額から標準的な部屋は選べる状態になる。
    その予算レンジで考えてるものでこのエリア界隈を考えてるものであれば別に選択肢の一つになっても
    何ら不思議ではない。なぜならこの物件を検討視野に入れてる時点で吉祥寺駅およびその周辺
    あたりに高い優先度を置いてるのだから。逆に、借地権とかバス便ってのはそういう人にとっては
    ただの「取捨選択の一つ」でしかなく、判断するだけの話。何をとって何かはあきらめるってのは
    これはマンション選びだけではなく世の中の常識ですからね。

    一方ネガしか言わない人遊んでる人はそんなことわからないからそんな金額だったら都心にかうわー、とか
    まぁそういうことを言って荒らしてるだけでしょう。実際三鷹の物件のほうも借地権を題材にした
    荒らしさんが多いこと多いこと。

    武蔵関とちがって吉祥寺や三鷹エリアは知名度が段違いですからね。
    知名度が高い分ヤジも嫉妬も冷やかしも多くなるのはこれは宿命ですがね。

  90. 1728 匿名さん

    1726 です。
    スレ違い失礼しました。
    1724さん、もしよろしければ続きはプラウド三鷹のスレでしましょう。

  91. 1729 匿名さん

    吉祥寺愛がすごいですね

  92. 1730 匿名さん

    >>1726

    私は比較検討をしている人はいると思いますよ。
    それに何をどう比較するかはその人の自由なので、別にここでその是非を
    判断する必要はないとおもいますけど。
    勘違いされてる人がいますが、ここって別に評議会でもなければ何らかの
    意思決定機関ではありませんよ(笑)
    ここで良しあし、並びに買いかどうかを判定する場でもなければ全員共通の
    何らかの見解を決定するものではありません。そういうのは皆さんの会社で
    お仕事でやってくださいね。

    なぜか決めつけたがる人が多いんですよね。西武新宿線物件だ!とか
    吉祥寺じゃない!とか(笑)
    そういうのが典型的な非検討者だってことです。
    そういうレッテル張りを決めるところでもなんでもなく自分にとって何が大事なのかを
    見定めるために情報交換すればそれでよい話では?プラウド三鷹もここも私にとっては
    魅力的な物件だと思いますけど。

    で、同時にバスがいやって人はいるでしょうしそれは認めてるのでさっさと
    アウトオブ眼中な物件はスルーして次に行けばいいのです。借地権がいや、
    ってならそれも結構な話ですよ。別にその人個人の判断にいちゃもんつけてもしょうがないのでね。
    ただ、そういう方って判断じゃなくて自分が誤った判断をしてるのをここで粒つけてるだけなんですよね。

    武蔵関駅やその周辺に関してはも吉祥寺に文句は垂れるがではどう武蔵関駅が素晴らしいのか、
    またその周辺が吉祥寺と比べて便利なのかは誰も情報を出さない。不思議なことです。
    武蔵関のことも忘れないでください、とかくだらないことを書き込むなら忘れないですむ
    よい情報を出してくれれば地縁がない人とってはとても有意義になるのでは?って思いますけどね。

    別にこの物件を買う方が吉祥寺ではなく武蔵関駅およびその周辺を主力に考えてもおかしくないわけです。
    それは個人の判断。 が、その個人の判断をまるで全員の総意のように誇張する必要もないし一般化する必要性もない。合理的には吉祥寺中心になるのが売り主自身が出してるアンケート、このマンコミュにもある
    見学記からでも読み取れるわけですよ。だからこそバス便でも成立するわけだし、ここはそのバスの
    数がちょうど沢山あるバス停の近くにあるのでそれがより強固になるわけですね。

    逆に、吉祥寺に全く興味もないし行きたくもないし通勤でも使わない、ってなったらそういう方は
    ここは選ばないでしょ。ここである必要性がないんだから。どうして行きたくない場所にわざわざ
    バスでいくの?って話になりますからね。

    同じ理由で武蔵関駅中心で考えてしかも吉祥寺に興味がないのであればやはりここである必要がないです。
    だって、武蔵関駅遠いもん。青梅街道渉の面倒だもん。交通量多いし、横断歩道はよく事故があるから
    子供だったら歩道橋での横断必須だし。でもそうしたら自転車使えないし。
    考えればわかる話ですよね?だったら素直にグローリオ武蔵関やシティテラス武蔵関北でも選んでおいたほうが
    無難ですよね。で、そういう方はすでにそちらに行ってるわけで。そしてそれを誰も否定はしないわけで。

  93. 1731 匿名さん

    >>1729 匿名さん

    あはは、確かにそうですね。だからここを選ぶのでしょう。あなたは吉祥寺が魅力ではないのですか?

  94. 1732 匿名さん

    >>1730 匿名さん

    同感です。
    確かに仰る通りですね。

  95. 1733 匿名さん

    >>1729
    愛ではなくて、現実的に非常に使い勝手が良い街および駅だからです。
    そしてその周辺の物件が以外にもお値段的にもお買い得だからですよ。
    住まいを選ぶのに住環境と利便性を両方バランスよく考えるのは誰もが
    やってることですから。

    特にファミリーをお持ちだったらそのことを身にしみてわかってる話です。
    単身だったら正直住まい=寝るだけって人だっているでしょうから周辺環境含めて
    どうでもいいかもしれませんよね。近くに公園がある?充実した社会福祉施設、教育施設がある?
    子育てに良い?なんて単身者には興味もない話でしょうから。

    一方ファミリーならそうはいかないでしょ。様々なことを考えて総合的に判断しますよ。
    しつこく吉祥寺批判、この物件批判、武蔵関擁護が多いので例えば普段のライフスタイルで
    少し想像してみたらわかるのでは?

    嫁や自分が美容院いきたくなった→武蔵関にいきますかね?吉祥寺、西荻にはたくさんありますが。
    子供の中学受験用に塾にいこう→武蔵関にいきますかね?補習塾ではなく受験塾として。
    奥さんが趣味の習い事でも始めようかと→武蔵関ってなにがありますか?そしてそれって武蔵関しかないやつですか?
    家族で映画でもみにいくかー→ないですよね、武蔵関には。
    家族でカラオケでもいくか→ないですよね、家族に適したそれ。
    ファミリーで生活家電みにいくかー→ないですよね。
    たまにはパパの洋服、カバンをみにいこうよ!→武蔵関で買わないですよね
    今日は記念日だから家族でちょっといいもの食べようよ→武蔵関にいきますか?

    結局武蔵関に住めば吉祥寺に行くのでは?
    いやいや、吉祥寺にはいかない!西武新宿線で西武新宿駅にいくわ!ってのでも別に構わないですがそれでもやはり出かけるわけですよね、そこから。そうすると武蔵関駅およびそこに住む理由ってなんでしょうか?ってことになるんだと思いますよ。
    だったら吉祥寺に近いほうが生活利便性も質も上がりますよね、ってそういう話だと思ってます。
    そのあたりは個人の判断なわけですが、この物件を選ぶ人の多くはそう判断して青梅街道以南を選んでる人がおおいわけです。アンケートをご覧ください、とりあえず。

  96. 1734 匿名さん

    鉄道利便性においては武蔵関駅の欠点は西武新宿線の利便性が低いということもありますが急行が止まらないという点と、各駅停車電車のパフォーマンスの悪さです。
    いうまでもなく、複々線化していない西武新宿線においては、各停はいたるところで急行・準急、特急の待ち合わせがあるせいでおもいっきり遅いです。

    で、武蔵関駅は準急と各停しか止まりませんから各停になると乗り換え必須になります。
    また西武新宿線の終電は上石神井どまりなので仮にそれに乗ってしまえば歩きか徒歩の2択です。

    一方の吉祥寺は中央線総武線で複々線化されてるので各停でも大した時間の差がいうほどありません。
    終電は三鷹駅までいきますし中央・総武線の終電は遅いですからそこでも理があるでしょう。
    吉祥寺からは深夜バス、タクシー、徒歩、そして自転車(で、来ていた場合の話)の4択ありますし。
    また、徒歩だったとしても上石神井からここまでの徒歩と吉祥寺駅からのここだったら距離もさることながら
    人の多さや明るさを考えれば段違いに吉祥寺からの徒歩のほうが安心ですよね。まぁ私ならタクりますけど。

    また、西武新宿線のもう一つの欠点はプライベートでいきたい駅(乗り換え目的ではなく降車)が実質西武新宿駅のみというのも弱みの一つではないでしょうか。
    吉祥寺駅からなら、一本で西荻、三鷹、荻窪、中野、新宿、代々木、御茶ノ水、神田、東京、渋谷、明大前、下北技にいけますから。遊びに出掛けるのにとても便利だと思います。

    また出張者は羽田空港・成田にも行く人もいるでしょうね。吉祥寺からならバス一本で行けちゃいますよね。
    電車でもNEXがあるし。C2開通したおかげでバスのほうが羽田は早いですし荷物もあるからすごい楽。

    そう考えれば鉄道利便性においても利便性がやはり比肩できない状況にありますからやはりバスであっても
    吉祥寺駅を中心にものを考えのが合理的と言わざるを得ないですし、逆に武蔵関駅に固執しなければならない
    理由が何ら見当たらないです。
    有用な使い方があればむしろ逆にお聞きしたいです。13分とはいえこのマンションからでも利用はできますから武蔵関駅およびその周辺に利があるならそれは別にマイナスどころかこの物件にとってもプラスにしかならないよい話だと思いますけどいかがでしょうか?

  97. 1735 匿名さん

    すいません、西武新宿線の電車が遅いのはもう一つ理由がありました。
    複々線化していないことに加えて、待ち合わせができる(退避可能な駅)ってのが相当少ないという点と、実質終点(乗り換え)の高田馬場駅ホームが狭すぎて、線路もなくて、そこがクリティカルパスになってしまって、鷺宮以降はほぼほぼ芋虫の行進になってしまうことです。

    これは朝の通勤時とかがより顕著に表れます。各駅停車が先に行くわけにいかないので待ち合わせをしていかせるわけですが、高田馬場駅からスタックしはじめるのでさきにいった急行・準急がちっともはかれない。そしてそのあとにいく各停がそれをさらにせき止めていくので状況が悪化していきます。
    そういう意味では朝は準急のろうが各停のろうが正直どちらもかわらないかもしれないですね。ただ待ち合わせが多すぎて各停は精神的にイライラするかもしれません。

    あとこのイライラが原因なのかよく急行・準急で体調不良になる方が多くそれが連鎖して電車が大幅に遅れることがあります。これも、線路が一つしかないので何かが止まるとみんなその影響を受けてしまうということです。

    中央線でも遅延は多々あるのでそこは同じなんですが中央線なら総武線という退避パスがあるのと京王線もあるし、荻窪までいけば丸の内、中野まで行けば大江戸や東西線、とまぁいろいろ迂回パスがあるので耐障害性という側面でみてもやはり吉祥寺に頭二つ分は越されてる感は否めないですね。

    吉祥寺駅の人気ってのは単なる不動産会社のしかけ、ってわけではないと思いますね。実際コンパクトシティの
    割には住みやすい。新宿駅や渋谷駅ほどの規模感はないけどこじんまりしてる割には十分なものがそろってる。
    くわえてタバコ規制がしっかりなされてるので街が汚くないですね。歩きたばこに遭遇したことはありません。
    新宿駅や渋谷は夜いなると客引きやらホストやらの水商売系もあふれてくるのでよくもわるくもDirty歓楽街
    ですが吉祥寺はそういうこともありませんし臭くない。
    子育て世帯に人気なのはそういうことも寄与してるんでしょうね。
    あと老人になると電車よりバスのほうが楽です。老人用のパスがありますし、乗り降りが電車よりも楽ですからね。そしてそれは子供にも言える話。暗い夜道を徒歩10分歩かされるよりも、バスで帰ってきてくれたほうがはるかに安心。

  98. 1736 マンション検討中さん

    >>1722 匿名さん
    武蔵関駅と答えます。
    事実ですし、恥ずべきことではないです。
    屁理屈言っても意味ないです。地図を見ても一目瞭然ですから。
    武蔵関駅も吉祥寺駅も使えて便利です。なかなかこの距離感で二駅使える物件は無いです。

  99. 1737 匿名さん

    >>1736

    私は吉祥寺駅と答えますね。普段使いして利用している駅ですから何も恥ずべき話ではないですし
    なにより、相手にとってそれが聞きたい答えにそのままなりますから。
    他人から最寄り駅を聞かれる文脈で知りたいのは、物理的距離の近さのことを問うてはいませんので。
    使ってるならまだしも使ってもいない駅を最寄り駅と答えたところで会話は成立しませんので(笑)

  100. 1738 通りがかりさん

    武蔵関です、と言ってもわかってくれる人がほとんどいないので吉祥寺から北に2キロ位行った所、って答える。

  101. by 管理担当

スポンサードリンク

オーベル青砥レジデンス
プレディア小岩

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

70.48平米

総戸数 31戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

[PR] 東京都の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸