東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「GLOBAL FRONT TOWER(グローバルフロントタワー)その3【GFT契約者限定】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 港区
  6. 芝浦
  7. 田町駅
  8. GLOBAL FRONT TOWER(グローバルフロントタワー)その3【GFT契約者限定】

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2016-02-19 12:15:44

入居まで暫く期間がありますが、色々と情報共有しましょう。
ここでの唯一のルールは、「荒らしはスルー」。
宜しくお願いします。


【物件概要】
所在地:東京都港区芝浦一丁目33番3、34番5、6(地番)
交通: JR山手線京浜東北線「田町」駅 徒歩10分 、JR山手線京浜東北線 「浜松町」駅 徒歩11分
東京モノレール「モノレール浜松町」駅 徒歩11分 、都営浅草線・都営三田線「三田」駅 徒歩10分
都営浅草線・都営大江戸線「大門」駅 徒歩14分 、新交通ゆりかもめ「日の出」駅 徒歩8分
間取:1LDK~3LDK
面積:42.01平米~120.11平米
売主:三井不動産レジデンシャル、日本土地建物、伊藤忠商事、伊藤忠都市開発清水建設
施工会社:清水建設
管理会社:三井不動産レジデンシャルサービス株式会社

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/579755/


[スムログ 関連記事]
クローズアップ現代+【追跡!タワマン「空中族」~不動産“バブル”の実態に迫る~】を見た
https://www.sumu-log.com/archives/1227
タワーマンションゲストルーム訪問(1) グローバルフロントタワー”SUN”
https://www.sumu-log.com/archives/1821
【芝浦界隈②】モモレジの名作マンション訪問【2016Vol.21】
https://www.sumu-log.com/archives/4803/



こちらは過去スレです。
GLOBAL FRONT TOWERの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2015-11-26 20:35:16

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

GLOBAL FRONT TOWER口コミ掲示板・評判

  1. 201 住民でない人さん

    富久クロスとダブル購入。ウキウキしてます。

  2. 202 契約済み

    >>200
    大賛成です!
    私もカルディに入って貰いたい!
    ハードル高そうですが、服と雑貨もあるといいですね!

  3. 203 匿名さん

    >>200
    >>202

    服と雑貨のお店は浜松町駅の再開発で出来ると思います。

    下の資料の最後のページにある、A街区ステーションコアのイメージ図で何となくイメージできるかと。
    http://www.jreast.co.jp/press/2012/20121006.pdf

  4. 204 匿名さん

    >>199
    みたところ、TGMMよりは大分規模が小さそうですが三井がやってるから系統が似るかもしれませんね。ただここはオフィスビルじゃなくてタワマンの下駄なのかな。ただTGMMは2棟の大きめのツインタワーとホテルの需要が加味されるから嗜好がかなり違う可能性もあるかな。珍しいオシャレなお店が入る可能性があるもののビジネスニーズに引っ張られすぎると日常使いが悪い構成になりそう。芝浦には住民沢山いますし、大型商業施設はなかったので住民ニーズメインでやってもらえると助かります。

  5. 205 匿名さん

    >>195
    DENとしても使えそう。

  6. 206 [女性 30代]

    MBRの料金が適正かどうかとMBRの利用が適正かどうかは切り離して考えた方がいい。
    自転車以外が置かれるならそれは規約違反。
    利用料はまた別の話だと思う。

  7. 207 匿名さん

    TGMMの店舗面積はA棟B棟とホテル棟の概要を合わせると恐らく10000平米くらいになりそうです。サクラテラスが4900平米、丸ビルが18000平米、Kitteが9000平米なので大体Kitteと同じくらいの規模って感じでしょうか、意外と大きい印象です。さらに、これに駅前商店街ビルの飲食店舗が加わる感じですね。この商店街ビルもブリッジ直結のようで6階建て地下1階構造とのこと。6階は住宅となっていますが(地権者かな?何気に駅1分でとんでもない価値がありますよね)、1階から5階の店舗部分はおそらく2000平米くらいの規模はありそうです。

     

    イメージとしては駅改札から連続するペディストリアンブリッジを歩いていくと駅前商店街ビルをくぐり、右手にA棟、左手にホテル棟、左手B棟、さらに歩くとA棟を超えた右手には新芝浦公園と愛育病院、左手にはみなとパーク芝浦という感じになりますね。改札から直結で屋根あり、緑多しというところが良い雰囲気になりそうです。結構大きな公園なのでミッドタウンのように、ヨガなどちょっとしたイベントなども行われる場所になるんじゃないでしょうか。

     

    浜松町再開発は主にA街区とB街区に分かれ、B街区はTGMMのA棟より1年竣工が早いようです。GFTからB街区は800メートルくらいなので,帰りに浜松町で降りて帰る時にフラッと寄るか、土日に行くみたいな感じかな。モノレール駅が含まれるA街区の完成はずーーっと先のようです(汗)。

     

    竹芝再開発は1キロ弱の距離ですね。A街区とB街区があり、B街区はタワマン(といっても21階程度で小ぶりのよう、分譲になるかは不明です)、A街区のオフィスタワーに店舗が入るようです(39階建て)。竣工はTGMMのB棟と同じ年です。

     

    徒歩2-3分とご近所の芝浦1丁目再開発は野村不動産メインでやるようですが、まだ詳細のプレスリリースがでていません(東芝の不正会計が多少影響しているのかも)。

     

    という感じで入居してからの時系列でみると、1年後に浜松町のB街区ビル、2年後にTGMMのA棟と駅前商店街ビル、3年後にTGMMのB棟(TGMM計画完了)と竹芝再開発A街区ビルが順次オープンという流れになるようです。

     

    山手線新駅は4年後に駅が暫定開業とありますが、概要詳細はまだ出ていないので(計画概要が大雑把すぎですよね。情報を隠しているのか単に決まっていないだけなのか謎です)商業店舗がいつからオープンするのかは不明ですがいずれにしろだいぶ先の話になりそうです。

  8. 208 契約者さん

    >>201
    富久のMR行った人も多かったでしょうね。私も富久購入検討しました、皆さん同じですね。結局PC大崎とGFTの投資ダブル買いにし、今は三田にすんでいますが、眺望が思いのほか素晴らしく魅せられたのでしばらくGFTに住もうと決めました。引越し楽しみです。

  9. 209 匿名さん

    リニア新幹線品川始発駅の工事説明会は、JR東海が、着々と行っている。
    しかし、山手線新駅の工事説明会は、まったく行われていない。
    JR東日本はどうなっているのか?

  10. 210 匿名さん

    素朴な疑問なんですが、マンション投資なんて儲かるんですかね?
    減価償却による本業の利益圧縮位しかメリットが思い付きませんが、どうなんでしょ。
    利回りも5%位しかないし、固定資産税や修繕費、管理費、空室を考えると、リスクの割りにリターンは少なく感じますが。
    その辺が謎ですし、逆に興味もあり、投資家の方のご意見が聞きたいです。

  11. 211 契約済みさん

    スーパーが近くにあれば良いのですが、ネットスーパーで代用も出来ます。
    TGMMにはクリニックモールが入って欲しいと思っています。
    歯科はどこにでもありそうなので、耳鼻科や眼科、総合内科とか。

  12. 212 契約済みさん
  13. 213 匿名さん

    >>210
    あくまでリスク回避のため不動産も気まぐれで買ってるだけですよ。外貨預金、株、投資信託も一応もっていますが本格的な投資家ではありません。投資といいましたが、それで飯食ってるわけでもなく、お金は汗水垂らして稼いだものが一番だと思ってます。

  14. 214 匿名さん

    >>213
    富久、大崎、GFTどれも儲かりましたね

  15. 215 匿名さん

    >>213
    210です。
    返信ありがとうございました。

  16. 216 入居前さん

    旬のものとか実際見て触れたいですしスーパー欲しいですー

  17. 217 契約済みさん

    >>216
    ここは徒歩圏の買物が本当に不便。街というものが形成されてない。これから形成されることに期待。

  18. 218 匿名さん

    >217
    だからこそ相場より安く買えたんですから文句はありません。
    これから便利になっていくのを楽しみに待ちましょう。

  19. 219 匿名さん

    >>105
    使用料を見直すべきだと思います。あるいは複数戸で利用しより多くの方が使える運用も出来ると思います。

  20. 220 匿名さん

    購入時にマイバイクの条件も運用も決まった状態で皆納得して買っているわけですから、いざ決まってからうらやましいと思うのは私も同じですが入居前から値段を改定すべきなど平気でいうのは筋違いだし危険な考えでもあるかと思います。マイバイクがあるから買った人もいるわけで下手にやるとこういった事で裁判沙汰になったりします。一時取得住民の契約時の条件は極めて有利です。下手に裁判などかかえると理事会はバラバラに、管理や雰囲気もおかしくなり、結果的に資産価値に悪影響が出る可能性もあるものです。

    初めからわかっている条件に納得できないなら入居せずGFTを売却すべきでしょう。

    Airbや商業利用のような法律,規約違反なら別ですがいくら理事会があっても購入時の条件を覆すような変更は最低5年後以降くらい、大抵は10年くらいはみてみないとできません。そのときにできたとしても、一次利用者に適用はできないので、新規利用開始する住民から条件を変えるということになると思います。

    マイバイク部屋は見ましたが狭い部屋です。詰め込めば3台くらい入るかなという程度。整備したりするなら1台が適当なスペース。あの構造では2台以上あれば奥の自転車出すのに全部出さないと行けないし、ロックの利かないドア構造やエレベーターで運ぶ手間考えても普通利用の自転車を詰め込むなら下の駐輪場の方がどうみても便利でしょう。複数人で利用などあり得ないかと。

  21. 221 匿名さん

    >220
    MBR落選組ですが、大枠賛成です。
    使用料変更の意見も分かりますが、規約や細則の変更意識が本気なら、入居後に管理組合へ議題提案すれば良いでしょう。

  22. 222 匿名さん

    >>221
    利用料については議題としてあげて、住民の意見を確認しつつ決めていけば良いと思います。

    利用が自転車置き場として使用されているかいないかは、定期的にチェックして、目的外利用をさせないようにすれば良いと思います。

  23. 223 匿名さん

    >220
    常識的な意見だと思います。外れたからって条件厳しくしようとかね。これで契約してるわけだから文句言ってる人はトラブルの元になるのでさっさと売却してください。

  24. 224 契約者さん

    私は車を3台所有しているのですが、現在の駐車料金だと賃貸と2台目需要で満車になるのが間違いなさそうです。私は、駐車料金の値上げを求めたいと思います。普通は45000円ハイルーフは47000円が適当、この金額でも満車は維持できると思う。管理費も黒字になるし絶対やるべき。

  25. 225 契約済みさん

    MBRについては、個人的には当初からの条件を変更する「MBRの賃料上げ」「鍵かけない」「複数人利用」はすべて利己的な提案かなと思います。賛成できません。

    で、MBRの本質的な条件である「自転車を置く」という利用目的の維持、これだけは譲れないという考えです。

    自転車の利用であれば、子供用自転車を置いていたが子供が大きくなった、スポーツ自転車乗っていたが自分のなかでブームが過ぎた、みたいな理由で契約解除して、利用者の新陳代謝が期待できます。
    これが「なんでもアリ」の運用となると、多分入居者がGFTを退去しない限り、手放すことは期待できないでしょう。ふつうの人は荷物なんて増える一方なのですから。そうなると、ルールを守ってキャンセル待ちをしている入居者に対しての不利益になります。

    対外的な資産価値の維持の点でも、目的外利用が野放しだと「管理ができていないマンション」という印象を持たれる可能性もゼロではありません。

  26. 226 匿名さん

    >225

    そうですね。自転車と自転車装備・整備品(3輪や子供用も乗り物含む)以外は置けないのは今もそういうルールですから、自転車利用以外で使えないなら普段使いはどうみても下の駐輪場が有利ですし、仕事やプライベートで転居する人もいるでしょうからそれなりに回るでしょう。

  27. 227 匿名さん

    合鍵はあるでしょうから3カ月や半年に1回とか管理人の負担にならないレベルでの事前告知なしのチェックがあれば十分でしょう。

  28. 228 匿名さん

    >>227
    同意です。
    利用料は自転車置き場としては多少安いが許容範囲かな。
    むしろ、目的外利用(自転車以外)を見つけたら、規約違反として警告。定期的にその場所をチェックして、2回目は規約違反で召し上げで、本当に必要な人に譲渡するのがいい。

  29. 229 契約済みさん

    私も、MBRの料金が適正かどうかとMBRの利用が適正かどうかは別の問題だと思います。1年ごとの抽選は既得権の侵害にならないよう十分な議論が必要だと思います。
    まずは、自転車以外が置かれないよう、適正利用を促すとともに、定期的に確認を行うべきだと思います。ゲストルームの適正利用も含め、きちんとした共用施設の管理を行えるよう前向きに検討すべきだと思います。

  30. 230 契約済みさん

    賃貸も室内写真付きでぼちぼちあがっていますね。

    https://www.homes.co.jp/chintai/b-1069170031631/
    http://www.kokyuchintai.jp/rent/room_12353.html

    南西低層は、写真映りのせいもあろうけど、天井の低さが少し気になりますね。この部屋に限らず角部屋共通の悩みですけど。
    でも、眺望のほうは意外なほどスッキリ。

  31. 231 入居予定さん [男性 40代]

    "既得権の侵害"とか聞いてしまうと、ちょっとなぁと思ってしまいます。

    私は自転車を所有していないのでMBRも申し込んでいませんが、面積の割に明らかに安すぎるとは思いますね。
    平置き駐車場などの平米単価やMBR全体の維持コストをベースに、入札方式かオークション方式で決めれば公平に本当に必要な人が借りれると思いますよ。それに一般駐輪場もある訳ですし。
    需要に対して供給が少なければ価格が上がり、逆の場合は下がる。 皆さんが購入したお部屋も一緒ですよね?

  32. 232 契約済みさん

    >>231
    表現に黒い印象を受ける気持ちはわかります。私も第一印象で少しひっかかりました。
    ただ、文意としては
    「MBRに親子で2台自転車を収容しているが、改選で漏れて駐輪場の空きもない。手放したくないし、仕方がないので公開空地に止めてます」
    みたいな状況を避けたいのだと思います。

    前提条件として
    ・駐輪場は1戸2台のキャパシティはない(確か1.5台/戸くらい)
    ・駐車場と異なり、外部に保管場所を確保することが難しい
    を意識する必要があります。
    (2台世帯が申し込んだためにMBRの倍率あがったのかなと推測しています。それだけでは説明つかない結果と思っていますが。)

    >>皆さんが購入したお部屋も一緒ですよね?
    需要と供給に応じて値段はつけられていますが、それでも倍率つく住戸では公平に抽選をしていますよ。
    マクロ経済学的には「需要と供給を価格でバランスする」という考えはありますが、お金持ちが意思を通しやすいというシステムは集合住宅の共用設備には馴染まない気がします。

  33. 233 入居前さん [男性 30代]

    鍵付きのMBRを管理するのは難しいと思います。
    むしろ、MBRの用途を自由にして、トランクルームにします。
    代わりに、利用料金を3000円~5000円にして、収入を管理費(廊下装飾とか)に当てたほうが、
    住民全員にとって、メリットがあると思います。
    いかがでしょうか?

    もちろん今いきなりそうすることも無理でしょうが、
    3年後の移行を目標に、じっくり検討したほうがよいでしょう。

  34. 234 匿名さん

    MBRがあるから契約した人もおり、販売時と違う名目に変えるというのは極めて難しいというか無理な話です、訴訟されたら確実に負けます。初期契約者に対しては値段も目的も変更することは基本的にできないということを理解した方がいいと思います。

    何よりも自分勝手過ぎますよね、ごく一部の方なんでしょうけど。MBRの存在も値段も抽選になることも契約時に分かっていたこと。抽選が終わってからそのようなことを言い出す自体ちょっとどうかしてます。当たり前のことを入居前から理解できない方は売却すべきだと思います、トラブルの元です。

  35. 235 匿名さん

    >>233
    共用部なので鍵は管理会社が開けれると思いますが。
    そもそもMBRって鍵付きでしたか?
    オープンなものと認識してました。

  36. 236 匿名さん

    >>234
    用途変更や目的外利用はダメです。
    それは許されないです。

  37. 237 入居前さん [男性 30代]

    私も以前MBRはオープンなものと認識していましたが、
    内見したら、まさか鍵付きです。
    三井さんに聞いたら、トランクルームとして使われても、
    特に管理する予定がないそうです。
    それは500円で借りるなんて、条件が良すぎますよ。

  38. 238 入居前さん [男性 30代]

    >>No.234

    MBRはそもそも共有部ですから、理事会を経て、管理規程を変更すれば、MBRの目的変更が可能です。

    MBRがあるだけで契約した人なんていませんよ。そもそもMBRが抽選しなけければいけないし、必ず手に入るわけではありません。
    共有部の目的変更で訴訟を起こす人なんて、まず勝つことはないでしょう。
    そういう人がいましたら、やはり一戸建てを買ったほうがいいでしょう。

  39. 239 契約済みさん

    >>233
    ひとつの案としては検討してもいいかもしれませんが、金額感に違和感があります。

    100%分の駐車場を持たない物件では、近隣相場に賃料を合わせるのが通例です。抽選の当たり外れで不公平感が出るからです。
    このルールを適用するとして、近隣トランクルームの1例で
    http://www.alpha-trunk.jp/tamachi/
    を参考にすると、だいたい1万円/平米が相場です。MBRの正しい広さは把握していませんが、平面図でいうと2平米くらいはありそうです。
    そこから算出すると適正賃料は2万円/月になります。

    自由目的での利用をアリとするなら、賃料はこれくらい(同一建物内にあるからプレミアついてもいいくらい)で考えないといけません。

    MBRの目的外利用を容認できない理由としては、現状500円と上記2万円との賃料差もありますね。

  40. 240 匿名さん

    >>237
    抽選の時の図面もオープンでしたね。
    問い合わせに際してもその回答でした。
    説明不足ですね。

  41. 241 匿名さん

    >>239
    トランクルームとしてはダメでしょ。
    規約違反。
    あくまで自転車だけを置ける場所としてMBRの抽選をしたわけだから。
    毎日ワンフロアずつのチェックなら大した手間でないから実施して、違反した場合には明け渡していただくのがいい。

  42. 242 契約済みさん

    >>238
    同意。
    ありえない前提を置いて過剰に権利を主張するのは如何なももかと。

  43. 243 契約済みさん

    >>224
    安心して下さい、45000円なら私は解約します。

  44. 244 匿名さん

    図面とも違うし、なにやら目的外利用も横行しそうだし、この際、利用料を2、3万にしてどう使ってもいいということにして、抽選やり直したら?

  45. 245 契約済みさん

    >>242
    パーキングメーターの話題の時にも、マンションの前にパーキングメーターがあるからこのマンションを購入した人もいるはずだ、って言ってた人がいましたね。同じ人かな?

  46. 246 匿名さん

    >>243
    同意。
    アイランドは25000円。
    どうしてこんな高いの?
    月10万くらいタクシー利用しても、その方が割安。
    それ考えるとMBRが鍵付きの部屋で500円はびっくりするほど安いね。
    扉のない区画と思っていが、部屋なんだね。
    なんか納得いかないね。

  47. 247 匿名さん

    >>239
    MBRの目的外利用の禁止は同意しますが、
    駐車場の料金設定でそんな通例聞いたことないっす。

  48. 248 匿名さん

    >>238
    私はMBRがあるから買いましたよ。抽選もあたりましたし。自転車が大好きなので。私のような自転車マニアの契約者は結構いますと言われましたよ。規約変更の動きあれば私は確実に裁判しますね。友人が弁護士ですが、内容言ったら確実に勝てると言われましたし。

  49. 249 匿名さん

    正当な手続きを踏んだ上での規約変更ならあり得ますよ。
    裁判に勝てる負けるは状況次第でしょう。
    ずいぶん適当なことを言う弁護士ですね…

  50. 250 契約済みさん

    私もMBRは購入を決める決め手の一つになりました。車の代わりに高級自転車を持ちたいと思っていました。まだ自転車を持っていないのでMBRだけを申し込みましたが、抽選外れました。複数の階を申し込んだんですが。MBRのあきまちにすると思うので、目的外利用されるようなら悲しいです。定期的に確認してほしいです。

  51. 251 匿名さん

    >>248
    釣りですよね?
    自分も安易な規約変更は反対です。
    しかし管理組合の暴走ならいざ知らず、正式な手続きを経て住民の過半数が賛成したうえでの規約変更なら裁判に勝てませんよ。

  52. 252 匿名さん

    今更になってトランクルームに変更やら料金変更やらいうから、裁判とか物騒な話まで出てる。そういう話が出るだけで良くないし。実際住民あいてに裁判抱えたらその風評だけで、賃貸も売却にも極めて悪影響。裁判費用で理事会予算取られるしバカバカしいにもほどがある。自分で自分の物件の首を絞めてることに気づいたほうがいい。やるとしたら目的外利用の定期チェックだけで十分。

  53. 253 匿名さん

    弁護士やってますけど、MBRを一つの売りとして販売した以上は一次契約者に対して目的外利用可への変更と物価変動幅以上の料金改定を強制するのは不可能だと判断します。可決されても反対した一次契約者を除きという形になります。

  54. 254 匿名さん

    >>252
    正論ですね。
    極端な意見などは部外者の書き込みだと思います。

  55. 255 契約済みさん

    >>248
    じゃあ、MBRの抽選に外れたらマンションを売却したの?

  56. 256 匿名さん

    区分所有法によると管理規約の変更には住民の3/4以上の賛成が必要みたいですね。
    かなりハードルが高くMBRの規約変更など実質不可能でしょうね。
    http://www.mitsui-kanri.co.jp/mansion/union/management/rule.html

    もういい加減別の話題にしませんか。
    MBRでここまで熱くなる意味がわからん。

  57. 257 契約済みさん

    >>245
    同じ人じゃない?
    あと、来客用にパーキングメーターが必要だって主張してた人もいたね。
    どんだけ来客がくるっていうんだろう?

  58. 258 匿名さん

    >>255
    外れても階数にこだわらなければ順番が回ってくるだろうと思ったので。トランクルームに使うつもりは毛頭ないし、定期チェックは大いに結構。売却する人もいるし、外に出るのが不便だから解約して駐輪場に切り替えるひともいると思うからそれなりに回転するでしょう。ドアが防火ドアだからロックかからないから、それは自転車傷つけないようにしないと。

  59. 259 匿名さん

    ジャイアニズムとしかいえない規約改定など後出しジャンケンを主張している人達はMBR部屋あたっていたらトランクルーム利用しようと考えていたようなタイプの人達でしょうね。ほとんどの人はルールを守りますよ。

    時代が時代なので共用部の注意事項は英語中国語韓国語のバージョンがあったほうがいい。

  60. 260 匿名さん

    MBRの利用、別に多少の私物を置いてもいいと思うんですが、皆さんそこまで強固に反対ですか?
    自転車整備用の備品を置くだけでもダメなんでしょうか。

  61. 261 契約済みさん

    >>256
    特に新しいネタがないから、既存のネタをこねくりまわしてしまうんですよね...

    引越しについてでも語りますか。
    午前中に搬入予定の方は、旧居からの搬出は前日に済ませておくものでしょうか?
    ウチはそんな段取りなので、できることならゲストルームに泊まって引越し当日を迎えたいのですが、引越し時期でもゲストルームの予約はできるものなのでしょうか。

  62. 262 匿名さん

    自転車整備用品(空気入れ、工具、自転車部品など)は置いてよいと三井さんは言っていましたので問題ありません。小さい子供さんにとっての自転車である三輪車やストライダーなどもOKです。自転車と整備品以外はNGというだけです。それは守らないといけませんよ。ごみの仕分け、ジムでの室内履き用意、ゲストルーム、パーティールームを綺麗に使って自分でごみをきちんと捨てる。そういうルールと同じできちんと守りましょう。

  63. 263 匿名さん

    たしか引き渡し日からゲストルームは使用可能だったと思いますが、入居説明会のときに予約していないともうブッキングされてる可能性が高いと思いますよ。どんな物件でも引き渡し開始してから1か月くらいは本人やら親やらが泊まる需要でいっぱいになります。

  64. 264 契約済みさん

    >>263
    情報ありがとうございます!早速明日にでも確認してみよう...

  65. 265 匿名さん

    整備品を収納するラックとか置かれたら、何が入っているかなんて分かりませんよね。
    あまり厳しく言ってギスギスするとかえって暮らしにくくなってしまいます。

    ごみの分別はしないと迷惑がかかりますが、鍵のかかる個室MBRの中で綺麗に使ってくれている分には特に問題なし。
    誰にも一切迷惑がかからないのが、その他のルールとの決定的な違いです。

  66. 266 契約済みさん

    パーキングとかMBRとか今更何言ってんだかって感じ。
    文句しか言わないなら管理組合的にももめるだけなんでマジ出てって欲しい。

  67. 267 匿名さん

    >>260
    私物はダメでしょうね。
    せいぜい空気入れとヘルメット。
    駐輪場と同じ扱いですよ。

  68. 268 匿名さん

    >>265
    ラックは違反となると聞きました。
    共用部ですから。

  69. 269 匿名さん

    整備品はOKと言われましたが、なんでそんな意地悪を言うのか理解に苦しむ。
    MBRなのに整備品も置けなけりゃ何の意味もないわ。便利で安い分だけ下の駐輪場のがお得じゃないですか?私のも80万くらいはかかってます。別にフレーム1つとタイヤも2セットある.工具がなきゃ整備できませんし、部屋から運べっていう意見はただの意地悪じゃないですかそれ。工具セットは僕のは少し大きいし油とかどうしてもつくので部屋も汚れるし、毎回運んでたらいつか多分共用廊下の床や壁に洗っても取れない油とかつく可能性がリアルにありますよ。そんな意地悪ばかりいうのであれば、廊下が汚れても文句言わないでくださいね。

  70. 270 匿名さん

    MBRの床掃除、しっかり定期的にやって下さいね。

  71. 271 匿名さん

    >>270
    共有部ですからね。綺麗に使ってくださいよ。
    移動は非常用エレベーターを使い、廊下は汚さないように配慮するのがマナーです。
    このマンションに限らず、廊下やエレベーターを汚したり、傷つけたら補償させられますよ。
    共有財産なので、丁寧に使いましょうね。

  72. 272 匿名さん

    >>269
    タイヤやフレームは置いていいでしょ。
    ラックとかはダメだけど。

    あと廊下やエレベーター傷つけちゃダメよ。

  73. 273 匿名さん

    ラックってドライバーやら工具入れた小さめのもだめなのか?だめなのはデカイ棚とかでしょ。下手に油や工具を共用廊下で持ち運んて汚されたくないね。工具、油はokでいいんじゃない?

  74. 274 匿名さん

    >>271
    大体、壁、ドア傷つけるのは台車使った配達人だよね。まさか各階の内廊下台車ok?ボロボロになるよね。

  75. 275 入居前さん [男性 30代]

    宅建取引士の有資格者です。

    区分所有法第17条第1項は以下に書いております。

    共用部分の変更(その形状又は効用の著しい変更を伴わないものを除く。)は、区分所有者及び議決権の各4分の3以上の多数による集会の決議で決する。ただし、この区分所有者の定数は、規約でその過半数まで滅ずることができる。

    従って

    ① 3/4以上多数決であれば、規約は変更できます。
      ※ MBR権利者3/28に対し、3/4以上の議決権を取れると思います。
      ※ 自称弁護士の方は訴訟を起こすと言っていますが、誰を相手に、どうやって訴訟するでしょうか?
      ※ 弁護士の友達がいる方でも、弁護士に聞いてみたらいかかでしょうか。

    ② MBRの用途拡張及び使用料金の見直しは「形状又は効用の著しい変更を伴わないもの」ですので、
      理論上半数以上住民の同意があれば、できることでしょう。

    MBRは共有部にも関わらず、極一部の人しか権利を占有するのは、不公平です。
    全ての住民が公平に権利を享受できるよう、使用料金を見直したほうがいいと思います。

    ※ 個人的にゲストルームの価格設定も安すぎて、使用料金を見直したほうがいいと思いますが、
      公平に使われるなら、現状維持でもよいでしょう。

  76. 276 匿名さん

    >>275
    この人は話大きくして物件の資産価値を減じていることに気づいてないのかね。頼むから気に入らないなら売却しろよ、みんなが迷惑だと思ってます。

    利用用途の変更や金額の変更は4分の3以上の賛成が必要だから。理事やったことないんだね。

  77. 277 契約者さん

    MBRで主に高級自転車などの整備もできる自転車専用の部屋として分譲したのにトランクルームなることは効用の著しい変更にあたりますよ。共用部の利用料金などは重要事項にあたるので3/4以上の賛成がないとできないのもしかり。

    誰を相手にって議決する理事会しかないんじゃない?そんなこともわからないで宅建持ってるってほんと?たいした資格じゃないのは知っているが。

  78. 278 入居前さん [男性 30代]

    >>276

    >>この人は話大きくして物件の資産価値を減じていることに気づいてないのかね。
      MBR利用料金の見直しで、なぜ物件の資産価値が減るのか、お聞きしたいです。

    >>頼むから気に入らないなら売却しろよ、みんなが迷惑だと思ってます。
      あなたには気に入らない意見かもしれませんが、みんなに迷惑をかけてないでしょう。
      売却しろと言われるなんて、非常に失礼な方ですね。

    >>利用用途の変更や金額の変更は4分の3以上の賛成が必要だから。理事やったことないんだね。
      例え3/4以上の賛成が必要でしたら、それでも構いません。私は賛成2票を投じます。
      MBRの無権利者は25/28がいますから、3/4の賛成票は集められるでしょう。

  79. 279 契約者

    横浜の件みたって三井が建て替えで面倒見てくれる内容って美味しすぎるレベルなのに80パーセントの賛成を得られない。

    自転車部屋の話なんて3割以上は興味ないだろうし、借りてる人これから借りる人はは反対、その他の人だけみても反対のが多いと思う。

    ここで値段上げて駐車場安くしろ、トランクルームにして料金数十倍にしろとか暴れまわってる少数の人は入居後要注意ですね。

    不公平もなにも初めから数が決まっていて、値段も決まっている中できちんと希望をとって抽選で決めているのに不公平とかいうあたりどうかしてると思います。

    そんなことを言い出したら、駐輪場の平置き自転車こそみんなが使いたいのにそれこそ少数しかなく、ごく一部の人しか使えず一番不公平な施設ですよね。もう1回抽選やり直すか、あるいは料金30倍か1年ごとの交換にしませんか?

    パーティールームとミーティングルーム、スタジオしか使わない人からすれば、スタディルームとジムのみ使う人はずるいと思いますし無料とか不公平ですよね?だから有料にしませんか?

    ゲストルームだって同一の日に予約が複数入った時は抽選ですよね。あった人だけ使うって不公平じゃないですか?抽選になるような特別な日は料金10倍にしませんか?

    こういうことを言い出したらきりがないんですよ。分譲主が決めたとおりの料金で自転車のみの用途で使ってもらえばなんの問題もないでしょう。

    入居する前からゲストルームやらMBRやらが安すぎるというならあなただけチップとして多めに払ってください。ほとんど言いがかりに近い意見に賛同する人は少数です。

  80. 280 契約者さん

    将来の中古購入者、賃貸希望者はこの掲示板をみます。

    たかが自転車置き場をめぐって見苦しく不隠な空気しか産まない自分本位な意見で板を荒らし、裁判やら理事会で変えてやるだとかを見れば、この物件辞めておこう、もめてるらしいよとなりかねないですよ。理事会がもめて中古が売れづらくなっている物件は近隣で本当にあります。あなただけが損するなら構いませんが、全員が損するので。宅建くらい御立派な資格をお持ちだと理解がむずかしいのかもしれませんがもう勘弁してください。

    ちなみにあなたは何階あたりにご購入されたのでしょうか?

  81. 281 入居予定さん


    MBRは横浜の件と根本的に違いますので、さほど参考になりません。

    MBRには興味がない方も確かに3割以上ありそうですが、
    見直した利用料金収入は管理費や改善費に回されますので、
    彼らは反対票を投じないでしょう。つまり賛成票でしょう。

    ここでは、みんなあくまでも意見を述べているだけで、決まることはありません。
    最終的に理事会の提案で、区分所有者の投票結果に従えばよいでしょう。

  82. 282 匿名さん

    賃貸今週は5件でていましたが、既に2軒契約しているみたいです。ほんの数日で内覧なしで契約済みですから予想通り賃貸需要は十分ありそうですね。

    共用施設が充実して眺望のいい大規模タワマン港区には今後もめったにでませんからやはり希望な存在GFT。

  83. 283 契約者

    >281

    あんたしつこい。お願いだから売却して。

  84. 284 契約者さん

    >281
    もうわかったら何階くらいですか、それだけ教えてください。

  85. 285 入居予定さん

    【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

  86. 286 匿名さん

    不動産屋さんと話をしたときに、面白かった話として愛育病院需要というものが見込まれているとのこと。愛育通いの妊婦さん、あるいは本当に妊娠初期で愛育で産みたい御家族がGFTの購入、賃貸を希望するという需要がでるでしょうといっていました。

  87. 287 入居予定さん

    >>279,280,283,284

    私は宅建がすごい資格なんか、一言も言ってませんし、裁判したいことも言っていません。
    すべては法律及び規程に従い、理事会及び所有者投票に任せると言っています。
    理事会と裁判するという方は好きにしてください。

    MBRについては、自分の考えを述べているだけです。
    一部MBR既得権利者にとって不都合かもしれませんが、
    大半な所有者にとっては悪くない話だと思います。

    ちなみにあなたと同じ階を購入しましたので、今後ともよろしくお願い致します。

  88. 288 匿名さん

    >>285
    私は自転車持たないので関係ありませんが、MBRの運用はそのままのがいい派です。30年以上をマンションを渡り歩き理事も持ち回りでなんども経験していますが、入居5年以内に料金改定を経験したことはありません。端金で不必要な争いを産むようなことはしないほうがいいし無難だと思います。私の経験的感覚だと大半の人は現状維持を選ばれると思いますよ。

    個人的には民泊問題が一番気がかりですね。国は現時点では違法だと考えているようですね、ライセンス制など考えているようですが。

  89. 289 入居予定さん

    >>288

    ご意見ありがとうございます。
    一部有権者の意見として参考になります。

    もし3/4の賛成がなければ、別になにも文句を言いませんよ。

  90. 290 匿名さん

    賃貸は何件もでてますが、中古は見当たりませんね。KTTやティアロレジデンスは入居までだいぶ前なのに何件が売りがでてます。同じく大規模のこの物件で入居2カ月切っているのに中古がでないというのはやっぱり駅の一帯の再開発ができるまでは投資購入組もキープの戦略が多いのかなと感じます。賃貸でも利回り6%くらいいきそうなので焦って売る必要はないでしょうが。数件は必ずでてくるでしょう。

  91. 291 匿名さん
  92. 292 195です

    >>260

    私も自転車が置いてあることを前提にして、
    備品や少しの私物は良いのでは・・と考えています。

    でも、もし、使わない自転車を 建前上 置いておいて、
    大半をトランクルームとして使っていたら ・・・。
    それを知ったら、私も「ズルイ」と思うと思います(笑)
    自転車しか置いちゃダメってするべきなんですかね;;
    でも備品くらいいいですよね。

    うちは2台の駐輪場が当たりましたが(場所が離れている)、
    2台で400円なので、500円のMBRの方がお得だし 応用が効いていいなと思いました。

    MBRの話題を長びかせ すみません。

  93. 293 契約済みさん

    MBR目当てでこの物件を選んだのに外れちゃった人や、将来の中古購入者のためにも、毎年あるいは2年毎に希望者全員抽選にすれば良いと思います。

  94. 294 匿名さん

    利回り良さそうですね。

    1. 利回り良さそうですね。
  95. 295 匿名さん

    じゃあ満車が予想される駐車場も、平置き含む下の自転車置き場もすべて毎年抽選にしないとおかしいんじゃない.

  96. 296 匿名さん

    利回りめちゃいいですね。今後賃貸相場がさらに上がる可能性もあるし、こりゃ売る気になりませんな。

  97. 297 匿名さん

    ロックがかからない思いドア2つも超えてさらにエレベーターで自転車運ぶって、女性には結構きついと思いますよ。普通の自転車利用だけだとどう考えても不便だし。100戸もあって、引っ越ししたり自転車要らなくなる人もいるから本気で自転車マニアで階数にこだわらなければ順番は回ってくると思われる。

    高齢者や自転車使わない少なく見ても全体の3割以上いるだろうし、出し入れもめんどくささ考えたら普通の自転車使いにはメリットない。本格的な自転車使う人以外にはメリットが少ないことに入居してから気づくよ。おれはあんな不便な場所にある自転車置き場いらない。あの重い扉とか無理、自動ドアにすべきだったね。毎年抽選とか馬鹿げてる。隣の芝は青く見えるとはこのことです。

  98. 298 引越前さん

    MBRの料金見直し及び2年毎の希望者抽選は理事会で議論する価値があると思います。

    >>288
    計算すればわかりますが、MBRの利用料見直しで、年間収入は半端なくあります、端金と言えませんね。

    例え  5000円/月  5000円×12ヶ月×32階×3室= 576万円
        10000円/月  10000円×12ヶ月×32階×3室=1152万円
    20000円/月  20000円×12ヶ月×32階×3室=2304万円

  99. 299 匿名さん [女性 20代]

    電動なので平置きが良かったのに外れ組です。2階の平置きこそ一番不公平!毎年抽選にしてください。じゃなきゃ料金安すぎるんじゃないかな、3000円くらいは取るべき!

  100. 300 匿名さん

    自転車置き場に月5000円ってだれが借りるの?頭大丈夫?

    2万っていう数字もみえるけど何?ギャクですか?

  101. by 管理担当

スムログに「GlobalFrontTower」の記事があります

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,270万円予定・6,750万円予定

1K・1DK

25.40平米・38.87平米

総戸数 102戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

未定

1R~3LDK

29.34平米~104.31平米

総戸数 1,002戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

アトラス麻布十番

東京都港区三田一丁目

未定

1LDK~3LDK

43.18平米~74.45平米

総戸数 44戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

未定

1LDK+S~2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.06平米~64.73平米

総戸数 144戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S

30.29m2~54.73m2

総戸数 46戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

未定

1LDK~3LDK

37.66平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,700万円台予定~9,200万円台予定

1LDK~2LDK

38.36平米~61.17平米

総戸数 77戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億2,500万円~4億円

1LDK、2LDK、3LDK

40.72平米~106.84平米

総戸数 310戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

アトラスタワー五反田

東京都品川区西五反田二丁目

6,498万円~2億1,998万円

1R~3LDK

30.12平米~71.02平米

総戸数 213戸

プラウド五反田

東京都品川区西五反田二丁目

4,668万円~8,008万円

1R~2LDK

26.02平米・46.25平米

総戸数 174戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

1LDK~3LDK

44.69平米~111.44平米

総戸数 193戸

ピアース四谷Hills

東京都新宿区若葉1丁目

未定

1LDK~3LDK

30.27平米~70.00平米

総戸数 25戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸