東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「港区港南 WORLD CITY TOWERS 12」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 港区
  6. 港南
  7. 品川駅
  8. 港区港南 WORLD CITY TOWERS 12

広告を掲載

マンション住民さん [更新日時] 2024-03-30 12:16:26

「WORLD CITY TOWERS 第12版」のスレッドを作りました。
有益な情報の共有、前向きなご討論など、よろしく願い致します。
WCTにおけるさらなる快適な生活を目指しましょう。


[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/

[スレ作成日時]2015-01-31 23:43:06

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ワールド シティ タワーズ口コミ掲示板・評判

  1. 5401 匿名さん

    >>5400 アクア南さん
    天王洲アイル駅があればシャトルバスは要らないよ。正直シャトルバス廃止してそのお金を別に充填した方が良いですよ。シャトルバスの経費は毎年純粋な捨て金になってしまっている。ここでシャトルバスを残したいと言っている人は、住民の中でもごく一部の意見です。

  2. 5402 匿名さん

    港南薬局さんもクレジットカード使えますよ。
    処方薬の支払いで使っています。

  3. 5403 匿名さん

    >>5402 匿名さん

    えっ?そうなの?知らなかった、Thanks!

  4. 5404 住民

    >>5402 匿名さん

    私も知らなかった。

    家計管理をクレジットカード、電子マネーなどで管理しているので大変参考になりました。

  5. 5405 住民

    >>5401 匿名さん
    アホか!コロナ自粛ですごく利用者減って、コロナ前の半分前後と言われてるが、それでも毎月1万人?2万人近く利用している。共用施設と比べても、毎月1万人以上使ってる施設など無い!何が一部だ。数字読めないのかな?算数できないのかな?

  6. 5406 マンション住民の主婦さん

    シャトルバス廃止はあり得ませんね。バス使っていない人にも恩恵があります。
    シャトルバスがあることで、交通利便性抜群で将来はリニア中央新幹線の始発駅にも
    なる品川駅にアクセス便利なマンションという評価になり、それはWCTの中古取引
    相場にも好影響を与えていますからね。港南のタワーマンション群で一番、取引価格
    が高いのが当マンションです。シャトルバスの存在が評価を高めていると思います。

    プールいらない、ジムいらない、使わない皆さんが言い始めたら全部いらないという
    ことになりますね。なかでも5405さんがおっしゃるように、コロナで減っている
    とはいえ月間利用者が延べ人数で万単位のバスは廃止はあり得ないでしょう。

  7. 5407 匿名さん

    同意見です。

  8. 5408 アクア南

    > 5401さん、
    5405さん、5406さんが既に述べられていますし、
    私自身ももう何度か触れたので繰り返しませんが、
    私はシャトルバスは便利ですし、
    資産価値の維持に資すると思います。

    それが住民の中で少数派か否かは不明ですが、
    仮にそうであれば総会の議題とするのが良いでしょう。
    WCT住民の真の利便性向上と資産価値維持の為に、
    5401さんの総会に向けてのご活躍に期待します。

  9. 5409 マンション住民さん

    >>5408 アクア南さん
    私もバス維持で同意見です。
    住民でない方が総会でどうご活躍なさるか、まずは議決権を手に入れられるところからのスタートですが、たいへん期待しております。

  10. 5410 匿名さん

    非住民がやんわりと駆除されたぁw(^^)

  11. 5411 匿名さん

    なんだ、5395=5401は住民ではないのか。。。マジレスして損したな。
    でも、住民ではないなら異常者だね、なに目的?

  12. 5412 アクア南

    > 5411さん、
    まっすぐ道路の開通以来、赤字体質のシャトルバスの存続に関し、
    住民の賛否が分かれて混乱する様を見てほくそ笑む愉快犯です。

    流石にシャトルバスが運行中止になるとは考えないでしょうが、
    私のようなトロくてモノレールに理解がある住民を焚きつけて
    シャトルバス存続に否定的な発言をさせるよう誘導しています。

    仮に私がその意に沿った発言をしたとしても、
    それには当然知見のある住民の方々が反論しますから、
    住民間のその混乱ぶりを観てほくそ笑む訳です。病気です。

  13. 5413 A3東住民

    >>5412 アクア南さん
    そういう愉快犯がいるのは事実ですが、まっすぐ道路の開通以来、赤字体質のシャトルバスは不要と考えている住民がいるのも事実です。
    分譲時は独立採算運営だったシャトルバスの運営費用を管理費会計から拠出することについて、区分所有者として、同意したつもりはないのですが、いつのまにか同意したことになっていて、それを変えるには総会で決議を取らないといけないというのは、なんだか変な話だなぁ~と思っています。

  14. 5414 アクア南

    > 5413さん、
    私も総会での決議に積極的に参加する口ではありませんが、
    多数決による決議には従います。民主主義はそうあるべきでしょう。

  15. 5415 A3東住民

    >>5414 アクア南さん
    ここに限らず、マンションの管理組合の総会決議は、多数の白紙委任状が賛成票として扱われるので、決議を取るまでもなく結果は決まっています。議案化された時点で、決議されたも同然です(^^;

  16. 5416 A3東住民

    >>5414 アクア南さん
    読み返してみると、なんだか、絡んでいるような投稿になってしまい、ごめんなさい。
    アクア南さんのおっしゃっていることに異を唱えているわけではありません。

  17. 5417 匿名さん

    >>5408 アクア南さん
    いや、むしろ逆だと思いますよ。シャトルバスがあることが資産価値を損ねていると思います。湾岸マーケット全体を見れば、シャトルバスの無いマンションの方が中古価格も上がってます。シャトルバスの赤字負担を嫌う中古検討者が多いのだと思います。シャトルバスを廃止すればむしろ中古価格上がると思いますよ。

  18. 5418 匿名さん

    >>5417 匿名さん

    住民ではない人は口挟まなくて良い
    住民かどうかテストしても良いですか?

  19. 5419 住民板ユーザーさん1

    >>5415 A3東住民さん
    そうとも限りませんよ。議決権行使して議案毎に賛成反対決めて投函される方も多いです。過去に、総会前に否決が決まっていた議案がありました。

  20. 5420 住民板ユーザーさん3

    >>5417 匿名さん

    そもそも都内でシャトルバスがある物件自体が少なく、それら母数が少ない物件とその他大勢を比較しようと考えている時点で頭悪すぎ(笑)

    もう少しお勉強してから書き込んだ方がいいよ。

  21. 5421 アクア南

    > 5416 A3東住民さん、
    いえいえ、お気になさらず。5419さんご指摘の事例もありますが、
    「議案化された時点で、決議されたも同然」はほぼその通りです。
    ただ総会の議案化する過程では理事会の多数の賛同が必要ですから、
    越えるべき山が低い訳ではありません(高くもないかもしれませんが)。

    また仮に何かを総会で決議した後に、それが不合理だと分かれば、
    後年の総会でひっくり返すことが出来ない訳ではありません。
    手間ですが、当初の不合理な議案を通した人と同じ情熱をもって
    理事となって取り組むのが良いでしょう。

  22. 5422 匿名さん

    住民ではない5417は、どうしても書き込みたいなら、住民ではない人さんで書き込みしてね。

  23. 5423 A3東住民

    >>5419 住民板ユーザーさん1さん
    そうなんですね。委任状で済ますにしても、キチンと議案を読んで意思表示をする所有者が多いのですね、安堵しました。

  24. 5424 住民板ユーザーさん1

    >>5423 A3東住民さん
    管理費会計からの支出についてわざわざ議案にまでなってるものは額が大きいからで、そういう議案だけは、組合員であればさすがに白紙委任ではなく 意思表示する人が多いと思いますよ。

  25. 5425 住民

    確かに総会近づいてますね。1階の不潔な居酒屋、まさか契約更新されないだろうな。理事会議事録見てると、当初の強い姿勢が後退してるように見える。店舗前の通路に勝手に汚い机を放置したままだし。1年近く出しっぱなしだった延長コンセント、ようやく撤去された。盗電気や出火原因にもなり得るので、非常識極まりない輩。水道光熱費など問題解決しなければ契約更新しないと理事会で決めたなら、その通りにして欲しい。契約非更新を応援すべく、防災センターやご意見箱に、多数の意見を集めましょう。この店舗と契約する時は総会議案だったけど、非更新は理事会だけで決められるのかな?

  26. 5426 A3東住民

    >>5421 アクア南さん
    おっしゃるとおりですね。
    シャトルバスについては賛否両論で、これまでも不毛な議論が延々と繰り返されてきました。
    私としては、シャトル廃止で浮いたファンドを駐車場大型化工事等の施設改善に廻すとか、利便性低下を抑制するため、都交通局に上り停留所への屋根設置や土日の増便などを働き掛けるとかとのセットで、シャトルの廃止を検討することは、WCTの資産性の向上にも資することだと思っています。
    無論、廃止ありきではなく、事業全体の収支や税効果も含めた経済性分析も必要ですね。

    と言いつつ、なんだか、超えるべき山は高そうだし、理事になって取り組むまでの情熱もないな~というのが、正直なところです(^^;

  27. 5427 住民版

    品川駅直結の品川Vタワーは坪単価450万円以上、品川駅で徒歩14分表示のWCTは坪単価350万以上、と随分と低い。品川駅への利便性が違うと、価格はこんなに下がる。専用バスがあっての現状。専用バス廃止したらもっと下がる。あさはかで無責任な意見は勘弁して欲しい。

  28. 5428 匿名さん

    >>5427 住民版さん
    専用バスがなくなったって資産価値は下がらないよ
    そう思う人だけでバスの運行費用負担してほしいわ

  29. 5429 マンション住民

    >>5428 匿名さん
    使う人で全て負担せよっていう人、本当に組合員?その考えでいけば、共用施設なんていらない。施設ごとに使う人が有志募って経営して欲しい。ジムもプールもゲストルームも駐車場も全く使わない組合員だっているんだから。そしたら修繕積立金も使用者クラブだけで修繕して欲しい、ということになるよね。全く使わない人は、管理費も修繕積立金も安くなって助かるよ。使う人で負担、って言う考えの人は、管理規約改定してください。総会一般決議ではなく特別決議になります。

  30. 5430 アクア南

    > 5426 A3東住民さん、
    シャトルバスについてはまず「廃止ありき」でも「存続ありき」でもなく、
    正確な資料に基づくあらゆる側面からの検討を経ての廃止であれば賛成します。
    ただ、他の交通主体(都など)に依存する方向はあまりお勧めしないです。
    仮に一度はWCT住民の意向に沿った増便が出来たとしても、都自身の都合や、
    状況の変化で「問答無用に大幅減便」なんて危険性を抱えることになり、
    WCTの資産価値の維持が他者の一存に左右されることになりかねません。

    ちなみに何故住友不動産は「大は小を兼ねる」と考えなかったのでしょうね?
    おかげで十数年前に、子どもの頃の憧れのクルマの購入を諦めざるを得なくなり、
    今はもうクルマへの情熱も冷めてしまいましたが、結構長い間恨んでました(笑)

    > 5427さん、
    私個人、具体的な数値は定かではありませんが、最後の一文以外は同意です。

  31. 5431 A3東住民

    >>5430 アクア南さん
    品川駅までは普通に歩ける距離ですので、都バスに依存することに伴うリスクは小さいと考えております。

    >>5427 住民さん
    >>5429 マンション住民さん
    なお、5426はあくまで私の個人的な意見であり、管理組合の賛成多数を得られるようなものではない意見であることも重々承知しております。したがって、わざわざ理事になって廃止に動こうという気は毛頭ありませんので、ご安心ください。

  32. 5432 マンション住民

    >>5430 アクア南さん
    WCT出来た時はもちろん、全ての物件が完売するまで駐車場利用は組合員1戸につき1台と決められていた。おかげで、入居した時、1台手放しました。ブリーズが建ってもアクアがまだ完売できてなかったりして、完売できたのって2010年か2011年以降だと思うけど。完売して暫くしてようやく1戸に2台まで駐車場利用可能と規約が変更になったと案内が来ました。もうその頃、1台生活に慣れてしまって、2台所有しようと言う気が失せてしまった。買いたい時、使いたい時っていうのがありますよね。駐車場空いてるんだから、何台でも利用したい人には使っていただきましょう。

  33. 5433 住民板ユーザーさん2

    >>5430 アクア南さん
    山手線スレの次長課長もシャトルバス存続派だったけど、現状の利用率をみれば少数派なんだと思うよ。

  34. 5434 アクア南

    > 5431 A3東住民さん、
    私も「品川駅まで歩く」派なので仰ることは分かります。
    品川駅までの都バスに乗ったことはなく依存度ゼロです。

    しかしWCTの資産性維持を考えるに高齢者、障害者、負傷者、
    お子さん連れなど品川駅までの距離を苦にする人を減らし、
    さらにWCTの中古購入を考える様々な立場、事情の方々に、
    駅までの距離を理由にWCTに減点させない交通手段の確保は、
    WCTの立地上の不利を補うためには不可欠だと考えます。
    シャトルバスがなくなれば都バス依存は避けられません。

    都バス減便でそれらの方々が駅への距離を苦にWCTを離れる、
    もしくは中古購入を見合わせるとなれば、
    その分だけWCTの市場価値への下降圧力が高まります。
    でもまあこの辺は、私も想像の域を越えておらず、
    正確な資料に基づき、知見ある方々による論理的検討を期待します。

    > 5432さん、
    「買いたい時、使いたい時」はその通りですね。
    十数年前には憧れのクルマを見合わせ別のクルマにしましたが、
    そのクルマも数年前、下水処理場前交差点停車中に後続に追突され、
    全損扱いとなりました。

    それ以前からクルマを維持する合理性が後退していましたので、
    代車は購入せず、以来徒歩と自転車の毎日ですが、
    今大型駐車枠が拡張されてもあまり食指は動かないかと思います。
    必要な方にどんどん開放してWCT収支に貢献していただきましょう(笑)

  35. 5435 マンション住民さん

    ここでバス廃止言ってる人って、住民じゃないか、情熱がないか、共用施設の考え方間違ってるか、資産価値の考え方が弱いのか、ただのモノレール好きの病人か、のどれかだよね…

  36. 5436 匿名さん

    WCTの歴史的には何度もシャトルバス廃止は議論されてるわけですが。

  37. 5437 住民板ユーザーさん1

    >>5436 匿名さん
    歴史的?そんな歴史知らんな。あなたの歴史は何年何月からの歴史なのか、教えてください。

  38. 5438 マンション住民さん

    すぐに釣れておもしろい。
    ちょっと追加します。

    ここでバス廃止言ってる人って、住民じゃないか、情熱がないか、共用施設の考え方間違ってるか、資産価値の考え方が弱いか、モノレール好きの病人か、現実が見えないか、歴史を知らないか、数字に弱いか、のどれかだよね…

    住民じゃないから仕方ないんだけどねぇ…

  39. 5439 住民板ユーザーさん1

    >>5438 マンション住民さん

    思い込みの激しい方ですね。専用バスは不要と思っている住民は少なくないですよ

  40. 5440 匿名さん

    >>5439 住民板ユーザーさん1さん
    まあモノレール通勤通学が大半ですからね。

  41. 5441 住民板ユーザーさん2

    マンションバス議論の歴史は、いつ書いてくれるのだろうか?

  42. 5442 匿名さん

    >>5438 マンション住民さん
    赤字のシャトルバスと、赤字のプールはここの資産価値の足を引っ張っていると思うよ。企業だって赤字事業から撤退したら株価上がるでしょ。

  43. 5443 住民板ユーザーさん2

    >>5442 匿名さん
    なーんだ。
    何もしらないんだ。

  44. 5444 匿名さん

    >>5442 匿名さん

    まっ、キミには1ミリも関係のない話なのだが(^.^)

  45. 5445 匿名さん

    以前は平日も土日並みに23時50分まで動かしてほしい。22時20分終バスは早すぎると思ってたけど今は20時すぎるとほぼお客さんいないね。乗り場変わっても運行時間が変わらないのは中日バスとの契約があるのかな?

  46. 5446 匿名さん

    昔は深夜まで動かしてましたよ。シャトルバスの需要を奪ってるのはモノレールだからモノレール廃止とかになればバスの利用も増えると思う。

  47. 5447 A3東住民

    >>5434 アクア南さん
    レスありがとうございます。

    シャトルバスの存在は、WCTの資産性維持にはあまり関係ないのではないかと思っています。

    むしろ、品川駅から普通に歩ける距離に立地しているにも関わらず、バスがないと不便な「バス便マンション」という、不利なイメージを植え付けてしまっているような気がします。

    不動産評論家の櫻井幸雄氏の分析によれば、運河の向こう側の港南5丁目に立地するスカイクレストビュー東京は、新築分譲価格からの値上がり率が+37%と、同時期に分譲されたWCTの+35%よりも勝っています。

    スカイクレストビュー東京は、WCTよりもさらに駅遠で(品川駅まで不動産表記で17分)、住民専用バスはなく、交通手段は都バスかタクシーのみです。

    シャトルバスの存在は、残念ながらWCTの資産性維持にはあまり役に立っていないということではないでしょうか。

    https://diamond-fudosan.jp/articles/-/1110869

  48. 5448 マンション住民さん

    >>5447 A3東住民さん
    シャトルバスの意味は、
    1. 品川駅へのアクセスを確保する、ある意味社会参加権の確保(天王洲アイルバカはこの際置いておく)
    2. 中古物件であっても、アクセスしやすいことによる新規購入層へのアピールと資産価値低下の抑制
    かなと考えます。
    2はあくまでも間接的リターンで、本来的意味は1でしょう。
    このマンションの規模を活かし、アクセスを向上し子供を持つご家庭や高齢者にも目配せできることが結果的に資産価値につながっているのではと思います。

    ご指摘の記事も、結論はお書きになっているトーンと少し違うようですね。

    > 「ワールドシティタワーズ」(価格上昇率+35%)も「スカイクレストビュー東京」(価格上昇率+37%)も、共に中古価格は上がっている。どちらを選んでも、後悔はなかったわけだ。
    > 当時の2つのマンション購入者の方々は、喜びいっぱいだろう。

  49. 5449 匿名さん

    >>5448 マンション住民さん
    同時期分譲の豊洲は+70%とか+100%とか上がってるから、時代のおかげという感じです。

  50. 5450 アクア南

    > 5447 A3東住民さん、
    正確な分析は専門家の方にお任せしますが、仰る通り「シャトルバスの存在はWCTの資産性維持に関係ない」可能性は確かにあると思います。

    といいつつも以下はあくまで素人の「印象」ですが、私はシャトルバスの存在はWCTの資産性維持に関係あると思います。長くなるので理由を二つだけ挙げます。

    この記事にも「スカイ」は同時期竣工のWCTを意識して値付けを下げたとあります。駅からの距離もさることながら、共用施設の差を考慮すれば妥当な判断です。

    「スカイ」の購買層については詳しくありませんが、多少駅から遠くとも安いに越したことはないと割り切れる層なのでしょう。少なくともWCTの購買層よりは狭い(若い?)層に特化したのだと思います。

    シャトルバスをはじめとした共用施設を充実させ、5448さんの仰るところの「子供を持つご家庭や高齢者にも目配せ」することでWCTには4,000万円の値が付けられたところ「スカイ」は3,500万円だとあります。これはWCTがもしシャトルバスを廃止すると、WCTの市場価値は「スカイ」と直接比較され、「安いに越したことはない」とする層にのみアピール出来る3,500万円に切り下がる可能性を示唆しているものと考えます。話がややこしくなるのでWCTの他の共用施設の影響などは考慮しない暴論ではあります。

    二つ目は、この記事によると当初4,000万円だったWCTと3,500万円の「スカイ」は500万円の差額でしたが、この記事によるとWCTは35%上がって5,400万円、「スカイ」は37%上がって4,795万円で差額は605万円に大きくなっています。

    個人的には2%の差は誤差だと思いますが、そういいつつも上昇率では「スカイ」に軍配を上げるにしても、上昇額ではシャトルバスをはじめとした共用施設を充実させて当初から4,000万円の値が付けられたWCTに軍配が上がったとも言えるでしょう。

    それを可能にした共用施設、特にシャトルバスを今から廃止するのは得策だとは思いません。

  51. 5451 A3東住民

    >>5450 アクア南さん
    ご返信ありがとうございます。

    5448で申し上げたかったことは、スカイとの優劣比較といったことではなく、単純に同時期同エリアの中古マンションであるスカイとベンチマーキングした場合、騰落率(新築分譲価格からの上昇率)に大きな差は見られず、よってシャトルバスの存在がWCTの中古市場価格へ与える影響はほぼ無視しうるレベルであろうという推論です。

    一方、アクア南さんはじめ皆さんの投稿内容から、シャトルバスが当マンションのある種の象徴、なくてはならない存在であることをあらためて実感させられました。

    そうした中、前から申し上げていることではありますが、シャトルの廃止に向け、理事会に参加し、具体的活動を開始するといった意図は私には毛頭ございませんので、そろそろこの議論はお開きということにさせていただきたく、よろしくお願いします。

  52. 5452 アクア南

    > 5451 A3東住民さん、
    専門家でもない私はただ、WCTの立地の不利を補い
    より幅広い層にWCTの価値をアピールするのには、
    シャトルバスが有用だと思っているだけです。
    そうではないとするA3東住民さんのご意見も尊重します。

    既報ですが「まず存続ありき」のつもりはありません。
    A3東住民さんに限らずシャトルバスの存続意義に疑問の方々が、
    シャトルバスの廃止に向けて理事会に参加し、
    シャトルバスがなくともWCTの資産性が維持されると証明すれば、
    私は何らシャトルバスの廃止に反対するものではありません。
    自分自身は全くといって良い程使いませんし、
    実は気が向くと桜満開の時期に山手線一周ウォーキングするほど
    歩くことに抵抗がないのです(笑)

    ただ、既存のインフラを止めるのは、始めるのよりも難しいかもですね。
    「止める」との表現に感情的な反発が予想されますから。

  53. 5453 住民板ユーザーさん3

    >>5446 匿名さん
    プッ

  54. 5454 A3東住民

    ご趣旨承知いたしました。

    個人的には充分徒歩圏でバスなど不要だと思っていますが、皆さん健脚ぞろいというわけではなく、現にシャトルがあるからこのマンションを買ったという方も少なくないでしょうから、シャトルの廃止は、そう簡単ではないでしょうね。

    とはいえ、「資産価値の維持にも貢献しているのだから管理費会計からの赤字補填は当然」といった論調に一石を投じたかったまでです。

    今回の品川駅前のバス停移動の結果、シャトルの利用者が大きく増加し、全ての住民に「あってよかったね」と言われる存在となることを祈願しております。

  55. 5455 アクア南

    「資産価値の維持」と「管理費会計からの赤字補填」は、具体的な補填額を念頭に議論する必要があると思います。理事会に上申する価値もありそうですね。

    現理事会の貢献により利便性が大幅に向上したシャトルバスですが、根本的な問題は解決していません。それは:

    ”バスに乗るほどWCTは駅から遠いか?”

    です。

    遠くないと思う人が多いから、皆、特に帰りは歩いてしまう訳です。「シャトルバスは有用」といいつつ、A3東住民さんの反論を頭ごなしに否定する気にはなれない理由もここにあります。

  56. 5456 匿名さん

    >>5449 匿名さん

    そうやって唐突に豊洲とか書くと住民なりすましだとバレますよ(笑)

  57. 5457 匿名さん

    しかし、バスにせよプールにせよ、廃止だなんだと総会にかけなきゃならないレベルの話を、理事になって提案する気が無い人や管理組合員でさえない人がいくらここで言い合いしたり主張しても無意味だと思うが、なんでそんなに一生懸命になれるのか?

  58. 5458 住民板ユーザーさん1

    マンションバスがある事が決め手になった住民多いのは当たり前なのでは?途中から入居した自分が言うのもなんですが、今こそ品川駅までまっすぐの道路があるけれど、昔は開通しておらず、迂回して品川駅港南口まで行ってたと聞いたことあります。(自分は開通後に入居)
    あの時代は圧倒的に品川駅利用者が多かったのだろうなぁと。

    バスの赤字補填のための廃止となっても、それに代わる補填が出てくるはずです。例えば駐車場や、今後当たり前の時代となる電気自動車のスタンドなど(完全なる憶測ですが)

    であれば、リニア開通して、それでもバス利用者が増えないとなった時に廃止するしないの議論をすればいいのかなぁと。

  59. 5459 匿名さん

    そもそもプールもシャトルバスもあることを分かったうえで購入してるんだから、買ってからいまさら言うのも変だよね。プールやシャトルバスの無い物件が都内マンションの99.9%なんだから、残り0.1%をわざわざ選んでから文句言うのはおかしいでしょ。品川が外せないなら、Vタワーでもコスモポリス品川でも選択肢はあったわけだし。そのうえ、毎月の管理費も他のマンションより安いわけですしね。

  60. 5460 住民板ユーザーさん2

    >>5454 A3東住民さん
    管理費会計から補填って、いつからいくらくらいですか?

  61. 5461 住民板ユーザーさん3

    >>5450 アクア南さん
    同じデータも、読み取る側の解釈次第なんだなーと
    とても勉強になります。
    私はWCT中古購入者ですが、どんなに共有施設が
    充実していようと、シャトルバスがなければ
    この立地は論外でした。
    そして今もバスに乗ります。
    その時の行き先や時間帯などで、
    モノレール、りんかい線、バス、シェアバイクと
    使い分けてます。

  62. 5462 匿名さん

    私はシャトルバスは使用しません。だから廃止とまでは考えていませんが、もし都バスと同じ料金にしても乗る方いらっしゃるのでしょうか?乗車賃が少し安いからシャトルバスが必要と考えているのでしょうか。上記の方が書いていますが、バス利用者でシェアバイクを使用する方が増えると更に利用者が減ってしまう恐れがあります。この辺りはどのように考えているのでしょうか。

  63. 5463 アクア南

    > 5461さん、
    恐れ入ります。
    モノレール、りんかい線、バス、シェアバイクが
    都合に応じて使い分けられるのがWCTの魅力ですね。
    モノレールが良いかシャトルバスが良いかの議論は
    本当に不毛だと思います。どちらも便利ですから。

  64. 5464 匿名さん

    >>5463 アクア南さん

    品川駅徒歩、品川駅シャトルバス、モノレール駅まで徒歩、、、自分の部屋から東京駅まで全部試してみたけど、結局はほとんど時間変わらず、強いて順位付ければ下記でした。当方、ブリーズタワー高層。

    ① 品川駅バス(24分、うち乗車時間9分、バス7分、徒歩+待ち時間8分) 288円 

    ② 品川駅まで徒歩(25分、うち乗車時間9分、徒歩+待ち時間16分) 168円

    ③ モノレール(27分、うち乗車時間15分、徒歩+待ち時間12分) 356円

    一番徒歩時間が少なく一番早いのは①、一番安いのはもちろん②、③は一番高くて時間がかかるという結論。

  65. 5465 アクア南

    > 5464さん、
    日中の時間帯や各所での待ち時間の影響が大きいとは思いますが、私が入居からしばらく、JR新橋駅山手線ホームまでの朝の通勤時間帯の所要時間を比較した時には概ね③、①、②の順でした。

    浜松町駅での乗り換えは今よりも面倒なルートでしたが、「何だかんだでモノレール結構使えるね」と当時WCTにいた知人と話したのを覚えています。

    ただ、私の調査の結果もせいぜい2~3分の差と電車を一本乗り逃すか否かで逆転してしまうもので、仰る通りに「大して変わらない」という結論でした。

  66. 5466 マンション住民

    赤字赤字と言う人は、赤字と誰かが言ってるから真似してるような気がする。歴史的問題と言った人も、歴史を一言も語らないし。本当にいつからどれくらい赤字なのか 赤字でないのか、自分で会計決算書を熟読して理解してから語ってる人がどれだけいるのだろうか。バスの品川駅新乗り場も慣れてきて品川乗車人数が増えてるように思います。シャトルバスを必要としてるWCT住人はコロナ前は月に3万人くらいいたようなので、それくらいに戻ったら良いですね。

  67. 5467 住民板ユーザーさん3

    先日、品川駅からマンションに帰宅するのに
    シャトルバスに乗り遅れまして。
    そしたら新しい乗り場の目の前がシェアサイクルスポット
    だったもので、即座に自転車に切り替えて帰宅しました。
    新乗車場、いい位置ですねー。

  68. 5468 匿名さん

    >>5464 匿名さん
    ちなみに記載のモノレールの乗車時間が長いようですけど浜松町まで4分。浜松町から東京駅は快速4分。山手線6分です。そして12分もどちらを歩かれるんでしょうか?
    あと東海道線は覚えやすい0,10,20,30,40,50分発です。品川駅でシャトルバスから猛ダッシュで乗り換えに成功すればシャトルバスの発車時刻から19分後に東京駅に着くこともできます。

  69. 5469 匿名さん

    なおモノレールの場合ですと昼間は10分間隔ですが浜松町で6分の待ち合わせで快速に連絡するので天王洲アイルから必ず無理なく安心して15分で東京駅に到着します。これは今回の改正で大きな改善点です。ただもちろん天王洲アイルまで歩かなければなりません。
    シャトルバスに希望としては定期券の発行をお願いしたいのと1ヶ月単位の領収書みたいなのを発行していただければ通勤で使う人も増えると思います。

  70. 5470 住民板ユーザーさん2

    >>5462 匿名さん
    バスはコロナでも月に15,000人くらい利用してるけど、WCT住人でシェアサイクル利用者なんて、いったい月に何人いるのかな?比較したいなら、数えてからにした方が良いですよ。

  71. 5471 住民板ユーザーさん2

    >>5469 匿名さん
    定期に賛成です。7割から8割くらいで買える定期が欲しいですね。コンシェルジュで組合名義の領収書発行できるはず。意見箱に入れましょう。

  72. 5472 アクア南

    定期券は良いアイデアですね。

    運転手さんの追加の負担となる、
    目視で確認するような時代遅れのものではなく
    電子マネー式のものにするとなると、
    その発行をコンシュルジュで出来るようにするのに
    先行投資はどれくらいなんでしょうね?

  73. 5473 匿名さん

    シャトルバスに関してですがコロナでWCT住民5000人からしたら1人平均わずか3回しか利用していません。運賃収入は月に180万円ほどでとても採算ラインに乗りません。そこで提案があります。運賃収入を均等割すると一世帯、月に900円になります。それを各世帯ご負担いただきコロナの間だけでも住民乗車無料にする案はいかがでしょうか?品川駅側の乗り場も改善しましたので是非検討をお願いします。

  74. 5474 マンション住民さん

    >>5460 住民板ユーザーさん2さん
    4~5年前からですね。
    最初は2000万円くらいって話でしたが、昨年は利用者が減少し、赤字が4000万円くらいに拡大。
    コロナ禍の影響も大きいと思うけど、歩く人が増えたって要因もある。
    1戸あたりで割れば、年間2万円くらいだから、大したことないって言えなくもない。

  75. 5475 住民板ユーザーさん1

    >>5469 匿名さん

    定期券代の会社支給は難しいと思いますね。

    公共交通機関の枠組みから外れていること、シャトルバス収入は管理組合に入ること(実質自分の財布に入るようなもの)、勤務先のバス定期支給規定(概ね2km以上)に抵触すること等。

    上記より、バス定期代の会社支給は厳しいものかと思います。

    残念ですが。

  76. 5476 アクア南

    > 5473さん、
    無料化は越える山が大きいとは思いますが、仮にその線で行けるなら、
    報知新聞と提携して、シャトルバスの時刻表を相互に補うものに改定し、
    報知社員もWCT住民もお互いのバスも無料で利用できるようにするとか。
    あくまでブレインストーミング水準の発言ですが。

  77. 5477 マンション住民さん

    >>5475 住民板ユーザーさん1さん
    ごめんちょっと言ってる意味わかんない。

  78. 5478 マンション住民さん

    >>5474 マンション住民さん
    てかここできかなくても住民ならそのくらい過去の資料見ればわかるよ?
    でも結論は大いに賛成!

  79. 5479 住民板ユーザーさん1

    >>5477 マンション住民さん

    定期代を支給する会社から見て、シャトルバスってお前のマンションが委託運営しているバスだろ。何で公共交通機関でないものに支給しなくちゃならないの?

    品川駅までたった1.2kmだろ。そのくらい歩け!

    そういうことを言いたかったのですが、分かりますか?

  80. 5480 マンション住民さん

    >>5479 住民板ユーザーさん1さん
    ま、そういう会社もあるかもしれないけど、世の会社がみんなそうじゃないんでー
    なんか大変そうだけどまあおつかれさん。

  81. 5481 匿名さん

    報知新聞と提携って前に次長課長も言ってたけど社用バスに外部者を乗せるのは機密保持の観点から無理だろ。

  82. 5482 住民板ユーザーさん3

    >>5481 匿名さん
    かつて社食を使わせてたくらいですから、
    全く可能性0ということでもないのでは?

  83. 5483 匿名さん

    >>5481 匿名さん

    次長課長が言ってた?テレビかなんかで?

  84. 5484 匿名さん

    >>5479

    若葉マークのあなた住民さんですか?
    ちょっと言葉遣いが乱暴すぎ。
    住民ではないのでは?

  85. 5485 匿名さん

    >>5479 住民板ユーザーさん1さん

    私の会社は、そんなケチくさいこと言わないよ。

  86. 5486 住民板ユーザーさん

    >>5484 匿名さん

    こんな事くらいで住民じゃない言われるのか(笑)
    5480の方がよっぽど感じ悪い言い方だな。

  87. 5487 住民板ユーザーさん1

    >>5485 匿名さん

    >私の会社は、そんなケチくさいこと言わないよ。

    ケチとかそういう話では無いと思いますよ。

    交通費の支給規定って無いのでしょうか?

    バスの交通費支給は普通2km以上の距離で支給という会社が多いと思うのですが。

  88. 5488 住民板ユーザーさん2

    >>5474 マンション住民さん
    過去の書き込み書き写しただけでしょ。自分で調べて考えてないさら、いつからかも間違えてる。

  89. 5489 住民板ユーザーさん1

    >>5488 住民板ユーザーさん2さん
    管理費会計から補填って、いつからいくらくらいですか?

  90. 5490 住民版ユーザーさん2

    >>5489 住民板ユーザーさん1さん
    あなたが組合員なら、過去の総会議案書や議事録を見たらすぐにわかることですよ。

  91. 5491 住民版ユーザーさん2

    ここの過去の記載でも結構詳しく書いてる方もいたしね。

  92. 5492 匿名さん

    >>5487 住民板ユーザーさん1さん

    ご自分の普通や常識を、他社他人に押し付けるのはいかがなものかと。あくまであなたの会社の支給規定であって、我々には全く関係の無いことです。

  93. 5493 住民板ユーザーさん1

    >>5492 匿名さん

    >ご自分の普通や常識を、他社他人に押し付けるのはいかがなものかと。

    難癖つけられてるのかな?
    いつ押しつけましたか?

    >我々には全く関係の無いことです。
    我々?誰も同意していないけど。
    あなただけでしょう。


  94. 5494 匿名さん

    >>5493 住民板ユーザーさん1さん

    5492はただの言いがかりですね。バスの交通費支給は普通2km以上の距離で支給という会社が多いというのは、事実ですしね。

  95. 5495 匿名さん

    >>5493 住民板ユーザーさん1さん

    >シャトルバスってお前のマンションが委託運営しているバスだろ。何で公共交通機関でないものに支給しなくちゃならないの? 品川駅までたった1.2kmだろ。そのくらい歩け!

    あなたの会社の規定を16時間前に押し付けているようですが、記憶にございませんか?

    >我々?誰も同意していないけど。あなただけでしょう。

    誤解を与えたようなので言い換えますね。
    「我が社には全く関係の無いことです。」

  96. 5496 匿名さん

    >>5494 匿名さん

    多い少ないは問題ではございません。
    御社の支給規定は、御社の社内のみに適用されるかと。
    弊社には一切関係のない事案と認識しております。以上です。

  97. 5497 匿名さん

    両方とも落ち着きましょう。ここは匿名の掲示板ですが、マンションのクオリティアップを求める志は同じはず。住民同士マンション内と同じように品位ある会話をしませんか。
    通勤経費については会社によって規定はさまざま。自分の会社のことだけ主張しても何の解決にもなりません。
    他者のことも推し測ってあげる余裕をもって、具体的には世の中の企業の趨勢はどうなのかということを考えないと、せっかくの提案も改善には結びつかないのではないでしょうか。

    個人的な意見では定期を試験導入してみてはと考えてます。通勤以外にもお子様向けに通学定期を適価で設定すれば需要はあるかもと考えています。

  98. 5498 住民

    シャトルバスに定期があれば、毎日あるいは頻繁に利用する人には便利です。会社の通勤手当が適用されるかされないかにかかわらずに、だと思います。今の回数券は割引あるいはお得な1枚設定もないので、新しく回数券や定期を導入出来るなら、ぜひ公共交通機関と同様に割引も設定して欲しいと思います。以前と違い、今は組合が利用料金を決めているから、値段設定は理事会・組合で自由に出来ると思います。期待します。

  99. 5499 匿名さん

    あなたが交通費安くしたいだけなら、歩けばいいだけではないでしょうか?

  100. 5500 内覧前さん

    >>5498 住民さん
    定期って、割引の有無はともかく、Edyの入金忘れが無いから便利かもですね。子供の塾でシャトル使ってるので、払おうとしたら入金してなかった!が回避できます。

スムログに「ワールドシティタワーズ」の記事があります

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

未定

1R~3LDK

29.34平米~104.31平米

総戸数 1,002戸

アトラス麻布十番

東京都港区三田一丁目

未定

1LDK~3LDK

43.18平米~74.45平米

総戸数 44戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,270万円予定・6,750万円予定

1K・1DK

25.40平米・38.87平米

総戸数 102戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

アトラスタワー五反田

東京都品川区西五反田二丁目

6,498万円~2億1,998万円

1R~3LDK

30.12平米~71.02平米

総戸数 213戸

プラウド五反田

東京都品川区西五反田二丁目

4,668万円~8,008万円

1R~2LDK

26.02平米・46.25平米

総戸数 174戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

未定

1LDK+S~2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.06平米~64.73平米

総戸数 144戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億2,500万円~4億円

1LDK、2LDK、3LDK

40.72平米~106.84平米

総戸数 310戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S

30.29m2~54.73m2

総戸数 46戸

パークホームズ品川中延

東京都品川区中延2丁目

4,900万円台予定~7,800万円台予定

1LDK~2LDK

32.41平米~47.27平米

総戸数 39戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

未定

1LDK~3LDK

37.66平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,700万円台予定~9,200万円台予定

1LDK~2LDK

38.36平米~61.17平米

総戸数 77戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億4,300万円~1億9,800万円

2LDK~3LDK

61.19平米~80.05平米

総戸数 506戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸