東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「港区港南 WORLD CITY TOWERS 12」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 港区
  6. 港南
  7. 品川駅
  8. 港区港南 WORLD CITY TOWERS 12

広告を掲載

マンション住民さん [更新日時] 2024-03-30 12:16:26

「WORLD CITY TOWERS 第12版」のスレッドを作りました。
有益な情報の共有、前向きなご討論など、よろしく願い致します。
WCTにおけるさらなる快適な生活を目指しましょう。


[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/

[スレ作成日時]2015-01-31 23:43:06

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ワールド シティ タワーズ口コミ掲示板・評判

  1. 5001 匿名さん

    >>4999 住民板ユーザーさん1さん
    清掃、警備は下請けに丸投げですよね。

  2. 5002 匿名さん

    >>5001 匿名さん

    そうなの?下請けってどこよ?
    そこまで知ってるなら会社名くらい知ってるでしょ。
    住民ではない人さん!!

  3. 5003 匿名さん

    警備はどこでも管理会社がやってるとこはないと思うが。
    総警とかALSOKとか警備会社入ってるの当たり前でしょ。

  4. 5004 匿名さん

    結局は全てが管理会社が儲かるシステムになっていますね。

  5. 5005 住民板ユーザーさん1

    結局は警備会社が来てるなら、住友介さずに組合が直接契約した方が安くなるのでは?いわよる仲介マージン除外して。WCTは今年はアルソックさんが来てるそうですけど、組合が契約してないから、はっきりとはわかりますんよね。

  6. 5006 住民さん

    >>5005
    わかりますん。

    個別業者の選定・契約・管理・報告・監査・評価・改善要望・トラブル対応は誰がやるんですか?もしかして理事がタダ働き?

    家を建てるのに自分で建材仕入れて大工さんに直接賃金払った方が安いよねっていうのと同じ考えです。

    もちろん適正な管理委託費であることはチェックする必要がありますが、理事会がボランティアの輪番制組織である以上、重要な意思決定によらない定常業務系は管理会社に一括委託&再委託するのは必然ではないかと。

  7. 5007 マンション住民さん

    組合員が払ってる管理費よりも管理会社に払う管理委託費の方が高いのは、ちょとまずいのでは?普通のマンションではありえないような気が・・

  8. 5008 住民板ユーザーさん1

    管理委託費は値上がりし続けてるから、管理会社が管理費値上げを組合に提案する日も近いな。

  9. 5009 マンション住民さん

    このマンションに住んでまだ数年の若輩者です。
    大規模修繕に当然賛成です。車を例にあげてご説明されておられる方がいましたが同感です。
    千葉の方でも甚大な被害が出たあの大型台風の当日に雨漏りがありました。花瓶2杯分位です。何処から伝って室内に入って来ているのかが分からずしまいで、その後その様な事は一度も起こっていません。ただ、再び窓がしなる程の風が吹く様な大雨が降る時を想像すると怖いですね。
    修繕工事の内容を見てとても安心しております。理事の皆様ありがとうございます。

  10. 5010 匿名さん

    >>5009 マンション住民さん
    ここは震災も経験しているしこの時期に大規模修繕を行うのは問題ないと思う。記事のように震災後に竣工した物件は18年毎でも良いと思う。ただ年数を経て段階的に修繕積立金が上がっていくのはなんとかならないだろうか?

  11. 5011 マンション住民さん

    >>5010 匿名さん

    年数を経て段階的に上がる??何のことでしょう?

  12. 5012 マンション住民

    >>5009 マンション住民さん

    雨漏り?あり得ないでしょ。窓が空いていたのでは?

  13. 5013 マンション住民さん

    >>5006 住民さん
    え?輪番理事ってただ働きじゃないってこと?ただじゃ働きたくないってこと?

  14. 5014 マンション住民さん

    >>5012 マンション住民さん
    あの嵐で窓を開ける事は出来ませんでした。
    あの様な事をこの様な場所に書くべきではなかったかもしれません。
    もし、ご迷惑をお掛けしているなら削除して下さっても構いません。

    >>5010
    修繕積立金について
    必要性があるならば今後積立の金額が上がったとしても異論はありません。
    不動産を選ぶ際にどれだけの資金が蓄えられているか?と言った情報も新たな購入者からすれば非常に重要な要素です。この修繕積立金も目に見えない資産価値と捉えるならば決してマイナスにはならないと感じます。
    余談になりますがこのマンション以外にも都内東側の物件を不動産屋さんに紹介して頂いた際に恐ろしいと感じた物件がありました。
    ビンテージマンションと言われる物件で総戸数は20程度、一部屋60帖もある素晴らしい間取りのお部屋でしたが、『もし、地震が起きて一階駐車場が潰されれば住民全員でその修繕費をその時に負担しなくてはならない」と言われました。
    耐震の補強は成されているとの事でしたが、神戸淡路の震災よりも古い耐震基準で造られているとも仰ってました。
    私としてはワールドシティタワーズは様々な面でバランスの取れた素晴らしいマンションだと考えています。あまり行き過ぎたポジティブ思想は好きではありませんが所謂ビンテージマンションとして今後国内外共に認知されて来ると思います。

    長文にて失礼しました。しばらく書き込みは控えさせて頂きます。

  15. 5015 マンション住民

    3月13日土曜日、雨が強かったですね。アクアのエントランスホールに雨漏り受けるバケツが置かれてるのを見た人も多いでしょう。残念なことに雨漏りは起きています。住戸のことは住んでる人にしかわかりませんが、エントランスで起きてることは、どこの住戸で起きる得るはずです。今回の大規模修繕で外壁はチェックしてくれるはずですから、もう起きなくなれば良いですね。

  16. 5016 匿名さん

    >>5015 マンション住民さん

    知らんなあ。ホールで雨漏りってエントランスの上の3階は
    会議室だけどどっから来るのかね?

  17. 5017 住民板ユーザーさん1

    >>5016 匿名さん
    住人なら見ればわかりますよ。住人ならね。

  18. 5018 匿名さん

    駐車場ゲートの故障の件、我が家は何事もなくリモコンキーで開けられるし、前の車もリモコンキーで開けている様子を見ましたが、故障とはどういうことでしょうかね?

    基本的にリモコンキーは全世帯共通の周波数だと思いますが、リモコンキーの種類によって開かないケースと開くケースがあるってことですかね?良く分からないけど機器の入れ替えとかお金がかかる大げさなことになるなら、その前に本当に故障なのかちゃんと調査してほしいですね。

  19. 5019 住民板ユーザーさん3

    >>5018 匿名さん
    私のリモコンキーでも開くんですよねぇ。
    どんな故障なんでしょうかね?
    しかも修理完了まで時間が相当かかる見込みってのも解せません。

  20. 5020 住民版

    駐車場ゲートリモコン受信器修理のこと。エレベーターに貼ってある内容からすると、修理にはお金がかかるから、お金をどれかでかけて、どんな修理をするのかを総会で決める、となってますよね。これは、まだ何もしていないということですよね。でも、リモコンキーというか受信器、本当に完全に壊れてるのかな?うちのも操作可能です。

  21. 5021 マンション住民さん

    >>5020 住民版さん

    駐車場ゲート、うちも全く問題は発生していません。総会にかけるって相当お金がかかるってことでしょ?まさか機器を全とっかえとかしないよね?一体どういうこと??

  22. 5022 マンション住民さん

    >>5021 マンション住民さん
    いちばん新しい管理組合の理事会議事録に少しだけ詳しく書かれていますのでご参照になられてはいかがでしょうか。

  23. 5023 マンション住民さん

    リモコンが作動することを防災センターに伝えると、その事実は確認しているが、理由については防災センターの人たち(その時 そこにいた方達)は報されていない、ということでした。

  24. 5024 アクア南

    防災に少しでも役に立てばと思い、
    港区が配布する防災ラジオを申し込みました。
    https://www.city.minato.tokyo.jp/bousai/bosai-anzen/bosai/radio280.htm...

    一世帯一台の配布で一台1,000円です。

    防災ラジオで伝えられる内容
     緊急地震速報(地震が来る前)
     地震の震度(地震が来たあと)
     気象の特別警報
     津波に関する情報
     区内の大雨や古川の増水に関する情報
     国民保護情報(ミサイル攻撃など)
     土砂災害警戒情報など
     その他区の緊急情報
     防災行政無線の定時放送(夕焼け小焼け)
     防災ラジオのその他の機能
     AM、FMラジオ放送視聴中でも区の情報が優先して放送される

    とのこと。ご参考まで。

  25. 5025 匿名さん

    >>5024 アクア南さん

    ありがとうございます。検討します。港区の放送(5時に夕焼け小焼けを流すやつ)、
    人の声はビルに反響して全く聞き取れないんですよね。。。

  26. 5026 匿名さん

    >>5022 マンション住民さん

    見ましたが金額は伏せますが対応するためにかなりの金額が書かれてますね。
    これだけ問題なく動作するという人がいるのに、本当に故障しているのか?
    メーカーの言いなりにならずにちゃんと調査したほうが良いのではないのかな?

  27. 5027 匿名さん

    今回の組合議事録でプロバイダの変更を総会に上程とありますね。私は別にSUISUIにこだわりはないので構いませんが、例の接続不安定の問題がマンション側にあるなら、プロバイダ変えても同じような気がするのですが、どうなんでしょう?

  28. 5028 住民板ユーザーさん1

    >>5026 匿名さん
    高くなるのはリモコン購入代金ですね。組合で買わないといけないのかな? 今のリモコンは借りてることになってるらしいけど、組合からなのかな?書類ないけど。無くしたら高くつくからって、駐車場借りた時に言われたような気がする。

  29. 5029 アクア南

    > 5025さん

    都心経由で羽田に着陸する便の騒音と同様、
    「夕焼け小焼け」は室内だと生活音がない状態で
    相当に耳を澄まさないと聞こえないですね。
    運河向こうの品川区のも聞こえることがありますが、
    品川区のは最後の「烏と一緒に帰りましょ」を繰り返す豪華版、
    港区のは「山のお寺の鐘が鳴る」の後、
    「蛙が鳴くから帰ろ」で止めてしまう手抜き版です(笑)

  30. 5030 匿名さん

    >>5029 アクア南さん

    笑。そうなんだよね。尻切れトンボ。あれ?聞き間違いかなと
    思って耳を澄ますとやっぱり途中で終わる。あれおかしいよね(笑)

  31. 5031 匿名さん

    >>5028 住民板ユーザーさん1さん

    問題なく作動している人が多いのに部品交換+リモコンキー交換であんなにお金かけるのはおかしい。管理会社の言いなりにならず、何が問題なのか徹底調査してほしいね。ご意見箱にも投函しておきます。

  32. 5032 住民板ユーザーさん1

    2月の理事会議事録(8)は、管理会社が管理費値上げ提案したってことですよね! 3月にもう一度話し合うように書いてあるけど。議論された内容が全くわからない!

  33. 5033 住民板ユーザーさん1

    組合員からの管理費を値上げしておいてから、来年あたりに管理会社の管理委託費を値上げするつもりな予感がします。なので足りないと言われ値上げするのは反対です。管理委託費は2020年にかなり上がってます。修繕積み立て金も上がってます。

  34. 5034 住民板ユーザーさん2

    WCTポータルは総会も理事会も、なぜ議事録しか載せないのですか?議案書も載せて欲しいと、ご意見箱に書いても、検討しますで、その後は音沙汰無しです。議案書に資料があるはず。

  35. 5035 匿名さん

    >>5029
    夕焼け小焼けの音楽を午後5時に放送するのはなぜですか?
    https://www.city.minato.tokyo.jp/bousai/bosai-anzen/bosai/daishinsai/m...

    この放送は、防災行政無線の放送設備の機能が災害時に備え、常に正常に作動するかを確認するための試験放送として、実施しています。
    曲は、「夕焼け小焼け」と「帰ろ帰ろ」の2曲を組み合わせたものです。曲目については、多くの自治体が採用しているものを港区での選曲の基準としました。
    防災行政無線放送塔の近くには、民家が建ち並んでいる所も多く、場所によっては、かなり大きな声量となります。「夕焼け小焼け」を一曲演奏すると1分以上かかり、放送時間を短くする配慮から「帰ろ帰ろ」の最終フレーズである『蛙が鳴くから帰ろ』のメロディーを組み合わせています。

  36. 5036 アクア南

    > 5029さん

    ご説明ありがとうございます。初めて知りました。
    遊びに夢中の子どもたちに帰宅を促す目的かと思っていました。

    それに、そうですね確かに品川区の「豪華版」が
    「ちょっと長いかな」と思うことも少なくないです。

  37. 5037 マンション住民さん

    >>5032 住民板ユーザーさん1さん
    2019年、2020年と2年連続で管理会社の管理委託費は値上げが総会で認められ、2018年と2020年とでは年間数千万円も値上げでしてるじゃないですか。この金額は、理事会議事録(8)で不足すると書いてある金額より多いじゃないですか。管理委託費値上げたから管理費会計が不足になったの明白なのでは?だったら組合員の管理費値上げではなく、管理委託費を値下げ交渉すべきだと思う。管理委託費値上げるたびに、組合管理費を値上げされたらたまらない。

  38. 5038 住民板ユーザーさん4

    >>5037 マンション住民さん

    おっしゃることはわからないでもないですが、まずここに書いても何の解決にもなりませんので、理事になって問題提起をするか、組合総会でしっかりと確認をするか、そのどちらかでしょう。あと、多少の事は構いませんが、管理組合の会計状態や理事会の議事録の内容をあまり詳しくこういった非住民(非組合員)や中古検討者にも公開の掲示板に書くのはいかがなものかと思いますよ。

  39. 5039 住民板ユーザーさん2

    管理委託料の値上がりを、組合管理費値上げで埋めることは、反対です。

  40. 5040 住民版ユーザーさん5

    WCTができた時の管理委託料からは現在は2億円近く値上がっています。この15年の間にこまめに値上げを繰り返し、結果的にそれだけの値上がりになっています。毎回、管理会社提案があり、理事会で協議し、打倒と判断され、総会にかけ、組合員の賛成多数で値上げが了承されてきてるので、手続きには問題ないはずです。

  41. 5041 匿名さん

    エントランスの雨漏り問題ってその後どうなったんですかね?

  42. 5042 アクア南

    最近カラスが窓のすぐ外を飛び回る様子をよく目にします。
    気になるほどではないですが、以前はなかった光景ではあります。
    屋上の隅に巣を作っているかもですね。巡回依頼しようかな。

  43. 5043 住民板ユーザーさん3

    >>5042 アクア南さん

    いや、最近というよりも昔から窓の外をよぎるカラスは見かけていましたよ。
    巣なんかあるのかな?

  44. 5044 アクア南

    >5043さん、

    そうでしたか。

    どの時間帯にどの窓から見ているかにもよるのでしょうが、
    以前はゆりかもめはたくさん見掛けても、鳩、烏は少ない印象でした。
    昔、繁殖の季節に巣があっただろう木の下を通った時に
    通算で二度襲われたことがあり、烏には良い印象がありません(苦笑)

  45. 5045 匿名さん

    カラスもいるけど特段多いという印象はないな。ゆりかもめとかカモ類なんかが敷地内にいたりするとほっこりする。

  46. 5046 匿名さん

    西側だと新航路の飛行機騒音が閉め切ってても室内まで響いてくるのですが、他の方角はどうですか?

  47. 5047 住民さん

    最近少なかったけど今日は少し飛んでいましたね。私は西側高層で全く気になりませんが、音ばっかりは個人差があるので何とも。

  48. 5048 中古マンション検討中さん

    >>5046 匿名さん
    南西角で飛行機も目の前に見えますが、窓を締めてたら気にならないですね。。

  49. 5049 中古マンション検討中さん

    神経質な人は、集合住宅でも戸建てでも苦労しますよね。

  50. 5050 匿名さん

    ちょっと驚きです、みなさん音が気にならないのですね
    同じ西側でも位置によって差があるのでしょうか
    うちは家族みんなで音が気になるねって話してるので私だけが特別神経質というわけではないと思うのですが、、、

  51. 5051 住民さん

    神経質というより、音っていうのは意識するとさらに聞こえてきちゃうんですよね。
    私も少し前に部屋の天井にある24時間換気の換気口からの音が突然気になって2か月ぐらい何とかならないかなーと思ってた時期がありました。今は意識すれば「あー音がするな」と分かるものの普段は全然気になりません。

    もちろん5050さんの部屋だけ飛行機の音が大きい可能性も否定できないですが、ご家族で話す→気になる→話す→気になるのループに陥っている可能性も。

  52. 5052 匿名さん

    子供が勉強している時とかは家族全体静かにするので飛行機の音が結構気になりますね。テレビを付けてたりゲームしたりしてる時はそこまで気になりません。

  53. 5053 匿名さん

    室内で耳を澄ませても飛行機の音は聞こえない。姿は見えど音は聞こえず、、、@キャピタル西高層。

  54. 5054 匿名さん

    今日は結構飛んでたので室内でも煩かったですね。これから南風の季節なので煩く感じる日は増えそうです。

  55. 5055 匿名さん

    >>5054 匿名さん
    わたしは南西角向き、テレワークで日中はほぼ在宅してます。仕事中はうっすらとBGMをかけながらしているのですが、飛行音は気になったことはないですよ。少し工夫してみてはいかがでしょう。

  56. 5056 住民板ユーザーさん4

    そういえば、飛行機飛んでたんだ。
    私はテレワークだし出かけるときは車だし、
    室内ではまったく音がしないから飛行機の
    ことすっかり忘れてた。

  57. 5057 匿名さん

    飛行機騒音は窓際なら多少気になる程度です。首都高やモノレールの音は日常的すぎて気になりませんけど飛行機は単発なのでキタキタって感じですね。

  58. 5058 匿名さん

    飛行機は外に出た時の方が気になる。公園とかにいると結構音聞こえますよ。

  59. 5059 匿名さん

    品川駅付近にいるとびっくりするくらい飛行機が近いですよね

  60. 5060 匿名さん

    駐車場のロボットゲート、先日修理が入っていたようですがどうなったんでしょう?

  61. 5061 匿名さん

    モノレールなくなったら困るだろ

  62. 5062 マンション住民さん

    モノレールなくなる?なんだろ突然。誤爆?

  63. 5063 匿名さん

    >>5060 匿名さん

    相変わらず、ウチは全く問題なくリモコンキーでゲートが開きます。いったいなんなんでしょうか?大してお金かからないなら、古くなった部品の交換くらい別に構わないんですけど、理事会議事録に書いてある修理に必要な金額見ると、本当に必要なのか?と思いますね。

  64. 5064 入居済みさん

    >>5063 匿名さん

    物理的なリモコンでなくて、スマホのアプリによるリモコンで出来れば、配布コストが削減できるかもね。
    むしろ、今の時代、物理リモコンは流行らないものなのではないかと思うな。

  65. 5065 匿名さん

    >>5064 入居済みさん

    ああーそれいいですね。

  66. 5066 匿名さん

    山手線スレッドで

    255023 匿名さん 1日前
    >>255020 匿名さん
    興味あったら覗いてみて。「飛行機の騒音が室内でうるさいー」と叫ぶ”住民”が一人いて、その他大勢の住民に「そんなに気になるか?」「部屋に居たら無音だろ」とバカにされている。実際、飛行機に近い西側の住戸でも窓開けてなければ無音だから、デタラメ書いてるのバレバレなんだよな。

    と書いてあったので覗きにきましたが、部屋の騒音がうるさいと叫ぶ人がいるわけでもなく普通に質問してるだけだし、それに対してもバカにしているとかじゃなく普通にそれぞれの話をしてるだけでしたね

    大げさというかなんというか、変わった人がいると大変ですね
    では失礼します

  67. 5067 匿名

    昨日案内か入ってましたが、シャトルバスの品川駅乗り場がとても便利になりますね!
    昔の新幹線沿いの乗り場よりも近そう。
    我が家には、まさに朗報です♪

  68. 5068 住民板ユーザーさん2

    >>5067 匿名さん

    まさに朗報ですね!

    アトレのエスカレーターかエレベーターを使って、1階に降りて、トンネルの歩道からバス停に向かうのが最短ルートになりそうです。

    バスの赤字改善を期待したいですね。
    シャトルバス委員会の皆様、ありがとうございました!

    1. まさに朗報ですね!アトレのエスカレーター...
  69. 5069 アクア南

    品川駅港南口から発車・降車場までの距離や使い勝手の改善もさることながら、日常の時間帯ごとの使用数などもじっくり分析して、運行不要な時間帯の運行を排除する最適解を導いたのでしょうね。個人的にバスはほとんど使いませんが、資産価値維持の観点からバス運行維持には賛成なので、理事の皆様に感謝です。

    ありがとうございます。

  70. 5070 匿名

    >>5068 住民板ユーザーさん2さん

    分かり易いルートありがとうございました。
    地図でも確認しましたが、これまでの住友林業の半分、ビッグエコーの2/3ぐらいの近さでしょうか。
    バスの時間までアトレで時間調整できますし、いいですね!

    これまで実現しなかった品川駅乗り場改善がついに実現したので、赤字改善のためにも都バスじゃあなくシャトルバスを利用しないとですね!

  71. 5071 住民板ユーザーさん1

    バス乗降場所は使いやすくなりますね。午前の品川駅乗車が、降車に続いてすぐ乗車、というのは、まさに妙案です。確かにシーズンテラスは廃止で良いです。バス会社との交渉、大変だったと思います。理事の皆様、ありがとうございます。

  72. 5072 住民板ユーザーさん1

    通勤の午前中品川降車は現在の位置、午後の乗降は品川イーストワンタワー近くと、分けたのも利用者の使い方を考えてくださったのでしょうね。品川行きは、新乗降場所だと左折 右折と信号待ちと横断歩道待ちが増えて、品川駅到着までに 僅かに時間がかかりそうですものね。午前は現在のところで降りた方が、通勤者には助かります。ありがとうございます。

  73. 5073 匿名さん

    20分に1本しか無くなった時点で利用大幅に減ってるから。バス利用はそんなに増えないんじゃないかな。

  74. 5074 匿名さん

    >>5067 匿名さん

    たぶん、リニア工事がもうすぐ終わることとも関係があると思う。
    もともと乗車場所が移動してのもその影響だったからね。
    初期の乗り場よりさらに近くなって、雨の日でも使いやすくなるのは
    嬉しいね。実質、品川駅徒歩1分でしょ。

  75. 5075 マンション住民さん

    >>5068 住民板ユーザーさん2さん

    エレベータに張り出された掲示見ました!今までは時間が合うときでも、雨が降っていると都バスに乗っちゃってました。これからはシャトルバスになりそうです♪(嬉)

  76. 5076 マンション住民さん

    駐車場のゲートの件も、リモコンキーが普通に反応するので、完全に壊れているわけではないでしょうから、お金かけずに解決することを期待してます。

  77. 5077 匿名さん

    >>5075 マンション住民さん
    コロナで都バスもガラガラだったけど更にガラガラになりそうですね。住民はシャトルバス利用しましょうね。

  78. 5078 住民板ユーザーさん2

    5068です。

    アトレのエスカレーター手前からの都バス乗り場とWCTバス乗り場(品川イーストワンビル側)の時間と距離を調べてみました。
    ※スマートウォッチで計測。距離の誤差はあるかも知れませんが、その点はご容赦願います。

    1.都バス乗り場まで?80m、1分21秒
    2.WCTバス乗り場まで(アトレエスカレーター経由、トンネルの歩道、横断歩道)?99m、1分55秒 ※信号待ち30秒弱含む
    3.ペデストリアンデッキの右側階段を降りて、歩道から横断歩道)?130m、1分30秒 ※信号待ち無し

    都バス乗り場とWCTバス乗り場の時間、距離はほぼ変わらない結果でした。

    赤字削減のために、都バスでなく出来る限りシャトルバスを利用しようと思います。


    1. 5068です。アトレのエスカレーター手前...
  79. 5079 匿名さん

    >>5078 住民板ユーザーさん2さん
    ご苦労さん。ただ都バスは5分毎、シャトルバスは20分毎。アトレで時間調整すれば20分くらい問題ないけどね。ただタイミング悪いと品川駅から25分くらいかかるのはどうかと思う。

  80. 5080 匿名さん

    もともと利用のない時間帯は無駄だと思ってたので大賛成です。

  81. 5081 匿名さん

    都バスは20時すぎると一気に本数減るから帰りが遅めの人にはなかなか不便

  82. 5082 匿名さん

    歩けばええやん。

  83. 5083 匿名さん

    シャトルバスに関しては夜間便が廃止されて便数が半減してバス停が改悪されてからモノレールを利用する人が増えた。通学もモノレール定期が2000円に値下げされてからシャトルバス利用が減った。今回のバス停位置改善でどれくらい戻るか未知数。シーズンテラスバス停は個人的に残しておいてほしかった。廃止は残念。

  84. 5084 匿名さん

    正直、全く使わないので何で未だに運行されているのか理解できない。日常的に使ってる人全住民の1割以下ではない?

  85. 5085 匿名さん

    >>5084 匿名さん
    キミを中心に世の中がまわっているわけではないでしょう。

  86. 5086 マンション住民さん

    >>5085 匿名さん
    一部の人しか利用しないシャトルバスを全区分所有者の費用負担で運行することに疑問を持っているのは、5083さんだけではないと思いますよ。
    バスを待つより、歩いた方が早いし、歩けないほど遠い距離でもないしね。

    私は初期分譲時の購入者ですが、当時はバス会社による独立採算運営でした。

    シャトルは最初からあったし、無いと困るとか、廃止すると資産価値に影響するとか、ってのも一部の方の意見に過ぎませんよね。

    せめてもう少し受益者負担の原則に近づくよう、運賃を都バス並みに引き上げるとか、考えてほしいんだけど。。。それで利用者が減るなら、やっぱりシャトルは不要ってことじゃないですかね。

  87. 5087 マンション住民さん

    5083さんではなくて、5084さんの間違いでした。

  88. 5088 住民板ユーザーさん3

    >>5086 マンション住民さん

    それ言っちゃうと、ジムもプールもスタディルームもそうなりますよ。

  89. 5089 匿名さん

    プールも使わない人にとっては無駄だよね。かと言って潰すわけにもいかず、自分達の財布で永遠に維持しないといけない辛みがある。

  90. 5090 マンション住民さん

    ジムもプールもスタディルームも、最初から区分所有者負担を前提に存在する共用施設。それが無駄と思うなら、この物件を買うべきではなかったってこと。買ってから文句を言うのは筋違い。
    一方、シャトルバスの区分所有者による費用負担は、後発事象なので、分けて考えるべき。

  91. 5091 住民板ユーザーさん3

    >>5090 マンション住民さん

    逆にシャトルバスに文句あるなら総会で言うなり、自らバス委員になるならしたら?

    結局総会の投票やアンケートでの結果として、今存続しているんだから。
    バスの発着変更だって、委員会やバス会社の相当な努力の賜物だと思いますけどね。

  92. 5092 マンション住民さん

    >>5091 住民板ユーザーさん3さん
    りんかい線やモノレールの駅が近くに無かったらバスの利用者は安定してたはずなのに残念です。私も含めてになりますが通勤通学で毎日使う駅はコンパクトな方が良いに決まってます。

  93. 5093 匿名さん

    >>5092 マンション住民さん

    おっしゃっている意味がよくわかりません。

  94. 5094 マンション住民さん

    >>5091 住民板ユーザーさん3さん
    まるまる区分所有者負担でシャトルを存続させることの是非について問う総会の投票とかアンケートとかってありましたっけ?

  95. 5095 アクア南

    人それぞれに色々な意見があって良いと思いますが、
    私は、毎日使う駅は選択肢があるに越したことはないと思っています。

    品川駅は京急の浅草線直通を除いて地下鉄の乗り入れこそないものの、
    確かに都内有数の「どこに行くにも便利な駅」です。
    山手線沿線なので東京、秋葉原、上野、池袋、新宿、渋谷に直結し、
    横須賀線東海道線で、横浜、鎌倉、湘南や千葉方面に行くにも便利で、
    上野東京ラインにより東北本線常磐線も使えるようになりました。
    東海道新幹線は全て停車し、京急で羽田空港、成田EXで成田空港に直結です。

    しかし、りんかい線やモノレールの駅が近くにあるのもありがたいです。
    りんかい線は台場やディズニー・リゾートに行くのにも、
    大井町駅から大井町線で自由が丘、二子玉川方面に行くのにも便利です。
    大門・浜松町から大江戸線経由でどこかに行くのには、
    品川駅よりはモノレール駅の方が使い勝手が良いです。

    シャトルバスの使い勝手の改善で、これまでなら「歩こうか」と思う局面で、
    少しでも多く「バスを使おう」と思う人が増えれば良いなと思います。
    それでも恐らく赤字はなくならないでしょうが、少しでも減少するなら、
    WCTの立地的不利を補う存在として、資産価値の維持に資すると思います。

  96. 5096 匿名さん

    >>5095 アクア南さん
    歩けばええやん

  97. 5097 アクア南

    > 5096さん、

    そうなんです。

    私個人は荒天や炎天下でなければ品川駅までの徒歩は何でもありませんし、
    実際シャトルバスを使うのは年に1回あるかないかですが、
    荒天時や年配の方、小さなお子さん連れの親御さん、歩行困難な方など
    品川駅までの距離が苦の方々もWCTの立地を不利と感じないで済む交通手段を
    独自に確保するのは資産価値維持に資するとの考えでシャトルバスに賛成です。

    WCTの規模が半分なら経済合理性が低過ぎて無理でしょうが。

  98. 5099 匿名さん

    >>5097 アクア南さん
    週一とか月一で品川駅行くなら歩きもあるかもですけど通勤通学で毎日あの距離歩くのは酷ですよ。結局モノレールに落ち着いてしまってます。特にA棟。

  99. 5100 住民版ユーザーさん1

    都バスやモノレールがあればシャトルバスは不要のように言う人がいますが、モノレールも3月に大幅減便になりました。空港アクセス線が開業したら、もっと減便される可能性もあります。都バスもそうです。モノレールや都バスの利便性は、何の保証もされていません。都バスとモノレール利用を勧める方は、それぞれの増便にむけて運動していただきたいと思います。座してると、もっと減便されます。

スムログに「ワールドシティタワーズ」の記事があります

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

未定

1R~3LDK

29.34平米~104.31平米

総戸数 1,002戸

アトラス麻布十番

東京都港区三田一丁目

未定

1LDK~3LDK

43.18平米~74.45平米

総戸数 44戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,270万円予定・6,750万円予定

1K・1DK

25.40平米・38.87平米

総戸数 102戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

アトラスタワー五反田

東京都品川区西五反田二丁目

6,498万円~2億1,998万円

1R~3LDK

30.12平米~71.02平米

総戸数 213戸

プラウド五反田

東京都品川区西五反田二丁目

4,668万円~8,008万円

1R~2LDK

26.02平米・46.25平米

総戸数 174戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

未定

1LDK+S~2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.06平米~64.73平米

総戸数 144戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億2,500万円~4億円

1LDK、2LDK、3LDK

40.72平米~106.84平米

総戸数 310戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S

30.29m2~54.73m2

総戸数 46戸

パークホームズ品川中延

東京都品川区中延2丁目

4,700万円台予定~8,000万円台予定

1LDK・2LDK

32.41平米~47.27平米

総戸数 39戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

未定

1LDK~3LDK

37.66平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,990万円~9,290万円

1LDK~2LDK

41.30平米~61.17平米

総戸数 77戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億4,300万円~1億9,800万円

2LDK~3LDK

61.19平米~80.05平米

総戸数 506戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

4戸/総戸数 36戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

未定/総戸数 72戸