東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「港区港南 WORLD CITY TOWERS 12」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 港区
  6. 港南
  7. 品川駅
  8. 港区港南 WORLD CITY TOWERS 12

広告を掲載

マンション住民さん [更新日時] 2024-03-30 12:16:26

「WORLD CITY TOWERS 第12版」のスレッドを作りました。
有益な情報の共有、前向きなご討論など、よろしく願い致します。
WCTにおけるさらなる快適な生活を目指しましょう。


[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/

[スレ作成日時]2015-01-31 23:43:06

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ワールド シティ タワーズ口コミ掲示板・評判

  1. 5001 匿名さん

    >>4999 住民板ユーザーさん1さん
    清掃、警備は下請けに丸投げですよね。

  2. 5002 匿名さん

    >>5001 匿名さん

    そうなの?下請けってどこよ?
    そこまで知ってるなら会社名くらい知ってるでしょ。
    住民ではない人さん!!

  3. 5003 匿名さん

    警備はどこでも管理会社がやってるとこはないと思うが。
    総警とかALSOKとか警備会社入ってるの当たり前でしょ。

  4. 5004 匿名さん

    結局は全てが管理会社が儲かるシステムになっていますね。

  5. 5005 住民板ユーザーさん1

    結局は警備会社が来てるなら、住友介さずに組合が直接契約した方が安くなるのでは?いわよる仲介マージン除外して。WCTは今年はアルソックさんが来てるそうですけど、組合が契約してないから、はっきりとはわかりますんよね。

  6. 5006 住民さん

    >>5005
    わかりますん。

    個別業者の選定・契約・管理・報告・監査・評価・改善要望・トラブル対応は誰がやるんですか?もしかして理事がタダ働き?

    家を建てるのに自分で建材仕入れて大工さんに直接賃金払った方が安いよねっていうのと同じ考えです。

    もちろん適正な管理委託費であることはチェックする必要がありますが、理事会がボランティアの輪番制組織である以上、重要な意思決定によらない定常業務系は管理会社に一括委託&再委託するのは必然ではないかと。

  7. 5007 マンション住民さん

    組合員が払ってる管理費よりも管理会社に払う管理委託費の方が高いのは、ちょとまずいのでは?普通のマンションではありえないような気が・・

  8. 5008 住民板ユーザーさん1

    管理委託費は値上がりし続けてるから、管理会社が管理費値上げを組合に提案する日も近いな。

  9. 5009 マンション住民さん

    このマンションに住んでまだ数年の若輩者です。
    大規模修繕に当然賛成です。車を例にあげてご説明されておられる方がいましたが同感です。
    千葉の方でも甚大な被害が出たあの大型台風の当日に雨漏りがありました。花瓶2杯分位です。何処から伝って室内に入って来ているのかが分からずしまいで、その後その様な事は一度も起こっていません。ただ、再び窓がしなる程の風が吹く様な大雨が降る時を想像すると怖いですね。
    修繕工事の内容を見てとても安心しております。理事の皆様ありがとうございます。

  10. 5010 匿名さん

    >>5009 マンション住民さん
    ここは震災も経験しているしこの時期に大規模修繕を行うのは問題ないと思う。記事のように震災後に竣工した物件は18年毎でも良いと思う。ただ年数を経て段階的に修繕積立金が上がっていくのはなんとかならないだろうか?

  11. 5011 マンション住民さん

    >>5010 匿名さん

    年数を経て段階的に上がる??何のことでしょう?

  12. 5012 マンション住民

    >>5009 マンション住民さん

    雨漏り?あり得ないでしょ。窓が空いていたのでは?

  13. 5013 マンション住民さん

    >>5006 住民さん
    え?輪番理事ってただ働きじゃないってこと?ただじゃ働きたくないってこと?

  14. 5014 マンション住民さん

    >>5012 マンション住民さん
    あの嵐で窓を開ける事は出来ませんでした。
    あの様な事をこの様な場所に書くべきではなかったかもしれません。
    もし、ご迷惑をお掛けしているなら削除して下さっても構いません。

    >>5010
    修繕積立金について
    必要性があるならば今後積立の金額が上がったとしても異論はありません。
    不動産を選ぶ際にどれだけの資金が蓄えられているか?と言った情報も新たな購入者からすれば非常に重要な要素です。この修繕積立金も目に見えない資産価値と捉えるならば決してマイナスにはならないと感じます。
    余談になりますがこのマンション以外にも都内東側の物件を不動産屋さんに紹介して頂いた際に恐ろしいと感じた物件がありました。
    ビンテージマンションと言われる物件で総戸数は20程度、一部屋60帖もある素晴らしい間取りのお部屋でしたが、『もし、地震が起きて一階駐車場が潰されれば住民全員でその修繕費をその時に負担しなくてはならない」と言われました。
    耐震の補強は成されているとの事でしたが、神戸淡路の震災よりも古い耐震基準で造られているとも仰ってました。
    私としてはワールドシティタワーズは様々な面でバランスの取れた素晴らしいマンションだと考えています。あまり行き過ぎたポジティブ思想は好きではありませんが所謂ビンテージマンションとして今後国内外共に認知されて来ると思います。

    長文にて失礼しました。しばらく書き込みは控えさせて頂きます。

  15. 5015 マンション住民

    3月13日土曜日、雨が強かったですね。アクアのエントランスホールに雨漏り受けるバケツが置かれてるのを見た人も多いでしょう。残念なことに雨漏りは起きています。住戸のことは住んでる人にしかわかりませんが、エントランスで起きてることは、どこの住戸で起きる得るはずです。今回の大規模修繕で外壁はチェックしてくれるはずですから、もう起きなくなれば良いですね。

  16. 5016 匿名さん

    >>5015 マンション住民さん

    知らんなあ。ホールで雨漏りってエントランスの上の3階は
    会議室だけどどっから来るのかね?

  17. 5017 住民板ユーザーさん1

    >>5016 匿名さん
    住人なら見ればわかりますよ。住人ならね。

  18. 5018 匿名さん

    駐車場ゲートの故障の件、我が家は何事もなくリモコンキーで開けられるし、前の車もリモコンキーで開けている様子を見ましたが、故障とはどういうことでしょうかね?

    基本的にリモコンキーは全世帯共通の周波数だと思いますが、リモコンキーの種類によって開かないケースと開くケースがあるってことですかね?良く分からないけど機器の入れ替えとかお金がかかる大げさなことになるなら、その前に本当に故障なのかちゃんと調査してほしいですね。

  19. 5019 住民板ユーザーさん3

    >>5018 匿名さん
    私のリモコンキーでも開くんですよねぇ。
    どんな故障なんでしょうかね?
    しかも修理完了まで時間が相当かかる見込みってのも解せません。

  20. 5020 住民版

    駐車場ゲートリモコン受信器修理のこと。エレベーターに貼ってある内容からすると、修理にはお金がかかるから、お金をどれかでかけて、どんな修理をするのかを総会で決める、となってますよね。これは、まだ何もしていないということですよね。でも、リモコンキーというか受信器、本当に完全に壊れてるのかな?うちのも操作可能です。

  21. 5021 マンション住民さん

    >>5020 住民版さん

    駐車場ゲート、うちも全く問題は発生していません。総会にかけるって相当お金がかかるってことでしょ?まさか機器を全とっかえとかしないよね?一体どういうこと??

  22. 5022 マンション住民さん

    >>5021 マンション住民さん
    いちばん新しい管理組合の理事会議事録に少しだけ詳しく書かれていますのでご参照になられてはいかがでしょうか。

  23. 5023 マンション住民さん

    リモコンが作動することを防災センターに伝えると、その事実は確認しているが、理由については防災センターの人たち(その時 そこにいた方達)は報されていない、ということでした。

  24. 5024 アクア南

    防災に少しでも役に立てばと思い、
    港区が配布する防災ラジオを申し込みました。
    https://www.city.minato.tokyo.jp/bousai/bosai-anzen/bosai/radio280.htm...

    一世帯一台の配布で一台1,000円です。

    防災ラジオで伝えられる内容
     緊急地震速報(地震が来る前)
     地震の震度(地震が来たあと)
     気象の特別警報
     津波に関する情報
     区内の大雨や古川の増水に関する情報
     国民保護情報(ミサイル攻撃など)
     土砂災害警戒情報など
     その他区の緊急情報
     防災行政無線の定時放送(夕焼け小焼け)
     防災ラジオのその他の機能
     AM、FMラジオ放送視聴中でも区の情報が優先して放送される

    とのこと。ご参考まで。

  25. 5025 匿名さん

    >>5024 アクア南さん

    ありがとうございます。検討します。港区の放送(5時に夕焼け小焼けを流すやつ)、
    人の声はビルに反響して全く聞き取れないんですよね。。。

  26. 5026 匿名さん

    >>5022 マンション住民さん

    見ましたが金額は伏せますが対応するためにかなりの金額が書かれてますね。
    これだけ問題なく動作するという人がいるのに、本当に故障しているのか?
    メーカーの言いなりにならずにちゃんと調査したほうが良いのではないのかな?

  27. 5027 匿名さん

    今回の組合議事録でプロバイダの変更を総会に上程とありますね。私は別にSUISUIにこだわりはないので構いませんが、例の接続不安定の問題がマンション側にあるなら、プロバイダ変えても同じような気がするのですが、どうなんでしょう?

  28. 5028 住民板ユーザーさん1

    >>5026 匿名さん
    高くなるのはリモコン購入代金ですね。組合で買わないといけないのかな? 今のリモコンは借りてることになってるらしいけど、組合からなのかな?書類ないけど。無くしたら高くつくからって、駐車場借りた時に言われたような気がする。

  29. 5029 アクア南

    > 5025さん

    都心経由で羽田に着陸する便の騒音と同様、
    「夕焼け小焼け」は室内だと生活音がない状態で
    相当に耳を澄まさないと聞こえないですね。
    運河向こうの品川区のも聞こえることがありますが、
    品川区のは最後の「烏と一緒に帰りましょ」を繰り返す豪華版、
    港区のは「山のお寺の鐘が鳴る」の後、
    「蛙が鳴くから帰ろ」で止めてしまう手抜き版です(笑)

  30. 5030 匿名さん

    >>5029 アクア南さん

    笑。そうなんだよね。尻切れトンボ。あれ?聞き間違いかなと
    思って耳を澄ますとやっぱり途中で終わる。あれおかしいよね(笑)

  31. 5031 匿名さん

    >>5028 住民板ユーザーさん1さん

    問題なく作動している人が多いのに部品交換+リモコンキー交換であんなにお金かけるのはおかしい。管理会社の言いなりにならず、何が問題なのか徹底調査してほしいね。ご意見箱にも投函しておきます。

  32. 5032 住民板ユーザーさん1

    2月の理事会議事録(8)は、管理会社が管理費値上げ提案したってことですよね! 3月にもう一度話し合うように書いてあるけど。議論された内容が全くわからない!

  33. 5033 住民板ユーザーさん1

    組合員からの管理費を値上げしておいてから、来年あたりに管理会社の管理委託費を値上げするつもりな予感がします。なので足りないと言われ値上げするのは反対です。管理委託費は2020年にかなり上がってます。修繕積み立て金も上がってます。

  34. 5034 住民板ユーザーさん2

    WCTポータルは総会も理事会も、なぜ議事録しか載せないのですか?議案書も載せて欲しいと、ご意見箱に書いても、検討しますで、その後は音沙汰無しです。議案書に資料があるはず。

  35. 5035 匿名さん

    >>5029
    夕焼け小焼けの音楽を午後5時に放送するのはなぜですか?
    https://www.city.minato.tokyo.jp/bousai/bosai-anzen/bosai/daishinsai/m...

    この放送は、防災行政無線の放送設備の機能が災害時に備え、常に正常に作動するかを確認するための試験放送として、実施しています。
    曲は、「夕焼け小焼け」と「帰ろ帰ろ」の2曲を組み合わせたものです。曲目については、多くの自治体が採用しているものを港区での選曲の基準としました。
    防災行政無線放送塔の近くには、民家が建ち並んでいる所も多く、場所によっては、かなり大きな声量となります。「夕焼け小焼け」を一曲演奏すると1分以上かかり、放送時間を短くする配慮から「帰ろ帰ろ」の最終フレーズである『蛙が鳴くから帰ろ』のメロディーを組み合わせています。

  36. 5036 アクア南

    > 5029さん

    ご説明ありがとうございます。初めて知りました。
    遊びに夢中の子どもたちに帰宅を促す目的かと思っていました。

    それに、そうですね確かに品川区の「豪華版」が
    「ちょっと長いかな」と思うことも少なくないです。

  37. 5037 マンション住民さん

    >>5032 住民板ユーザーさん1さん
    2019年、2020年と2年連続で管理会社の管理委託費は値上げが総会で認められ、2018年と2020年とでは年間数千万円も値上げでしてるじゃないですか。この金額は、理事会議事録(8)で不足すると書いてある金額より多いじゃないですか。管理委託費値上げたから管理費会計が不足になったの明白なのでは?だったら組合員の管理費値上げではなく、管理委託費を値下げ交渉すべきだと思う。管理委託費値上げるたびに、組合管理費を値上げされたらたまらない。

  38. 5038 住民板ユーザーさん4

    >>5037 マンション住民さん

    おっしゃることはわからないでもないですが、まずここに書いても何の解決にもなりませんので、理事になって問題提起をするか、組合総会でしっかりと確認をするか、そのどちらかでしょう。あと、多少の事は構いませんが、管理組合の会計状態や理事会の議事録の内容をあまり詳しくこういった非住民(非組合員)や中古検討者にも公開の掲示板に書くのはいかがなものかと思いますよ。

  39. 5039 住民板ユーザーさん2

    管理委託料の値上がりを、組合管理費値上げで埋めることは、反対です。

  40. 5040 住民版ユーザーさん5

    WCTができた時の管理委託料からは現在は2億円近く値上がっています。この15年の間にこまめに値上げを繰り返し、結果的にそれだけの値上がりになっています。毎回、管理会社提案があり、理事会で協議し、打倒と判断され、総会にかけ、組合員の賛成多数で値上げが了承されてきてるので、手続きには問題ないはずです。

  41. 5041 匿名さん

    エントランスの雨漏り問題ってその後どうなったんですかね?

  42. 5042 アクア南

    最近カラスが窓のすぐ外を飛び回る様子をよく目にします。
    気になるほどではないですが、以前はなかった光景ではあります。
    屋上の隅に巣を作っているかもですね。巡回依頼しようかな。

  43. 5043 住民板ユーザーさん3

    >>5042 アクア南さん

    いや、最近というよりも昔から窓の外をよぎるカラスは見かけていましたよ。
    巣なんかあるのかな?

  44. 5044 アクア南

    >5043さん、

    そうでしたか。

    どの時間帯にどの窓から見ているかにもよるのでしょうが、
    以前はゆりかもめはたくさん見掛けても、鳩、烏は少ない印象でした。
    昔、繁殖の季節に巣があっただろう木の下を通った時に
    通算で二度襲われたことがあり、烏には良い印象がありません(苦笑)

  45. 5045 匿名さん

    カラスもいるけど特段多いという印象はないな。ゆりかもめとかカモ類なんかが敷地内にいたりするとほっこりする。

  46. 5046 匿名さん

    西側だと新航路の飛行機騒音が閉め切ってても室内まで響いてくるのですが、他の方角はどうですか?

  47. 5047 住民さん

    最近少なかったけど今日は少し飛んでいましたね。私は西側高層で全く気になりませんが、音ばっかりは個人差があるので何とも。

  48. 5048 中古マンション検討中さん

    >>5046 匿名さん
    南西角で飛行機も目の前に見えますが、窓を締めてたら気にならないですね。。

  49. 5049 中古マンション検討中さん

    神経質な人は、集合住宅でも戸建てでも苦労しますよね。

  50. 5050 匿名さん

    ちょっと驚きです、みなさん音が気にならないのですね
    同じ西側でも位置によって差があるのでしょうか
    うちは家族みんなで音が気になるねって話してるので私だけが特別神経質というわけではないと思うのですが、、、

  51. 5051 住民さん

    神経質というより、音っていうのは意識するとさらに聞こえてきちゃうんですよね。
    私も少し前に部屋の天井にある24時間換気の換気口からの音が突然気になって2か月ぐらい何とかならないかなーと思ってた時期がありました。今は意識すれば「あー音がするな」と分かるものの普段は全然気になりません。

    もちろん5050さんの部屋だけ飛行機の音が大きい可能性も否定できないですが、ご家族で話す→気になる→話す→気になるのループに陥っている可能性も。

  52. 5052 匿名さん

    子供が勉強している時とかは家族全体静かにするので飛行機の音が結構気になりますね。テレビを付けてたりゲームしたりしてる時はそこまで気になりません。

  53. 5053 匿名さん

    室内で耳を澄ませても飛行機の音は聞こえない。姿は見えど音は聞こえず、、、@キャピタル西高層。

  54. 5054 匿名さん

    今日は結構飛んでたので室内でも煩かったですね。これから南風の季節なので煩く感じる日は増えそうです。

  55. 5055 匿名さん

    >>5054 匿名さん
    わたしは南西角向き、テレワークで日中はほぼ在宅してます。仕事中はうっすらとBGMをかけながらしているのですが、飛行音は気になったことはないですよ。少し工夫してみてはいかがでしょう。

  56. 5056 住民板ユーザーさん4

    そういえば、飛行機飛んでたんだ。
    私はテレワークだし出かけるときは車だし、
    室内ではまったく音がしないから飛行機の
    ことすっかり忘れてた。

  57. 5057 匿名さん

    飛行機騒音は窓際なら多少気になる程度です。首都高やモノレールの音は日常的すぎて気になりませんけど飛行機は単発なのでキタキタって感じですね。

  58. 5058 匿名さん

    飛行機は外に出た時の方が気になる。公園とかにいると結構音聞こえますよ。

  59. 5059 匿名さん

    品川駅付近にいるとびっくりするくらい飛行機が近いですよね

  60. 5060 匿名さん

    駐車場のロボットゲート、先日修理が入っていたようですがどうなったんでしょう?

  61. 5061 匿名さん

    モノレールなくなったら困るだろ

  62. 5062 マンション住民さん

    モノレールなくなる?なんだろ突然。誤爆?

  63. 5063 匿名さん

    >>5060 匿名さん

    相変わらず、ウチは全く問題なくリモコンキーでゲートが開きます。いったいなんなんでしょうか?大してお金かからないなら、古くなった部品の交換くらい別に構わないんですけど、理事会議事録に書いてある修理に必要な金額見ると、本当に必要なのか?と思いますね。

  64. 5064 入居済みさん

    >>5063 匿名さん

    物理的なリモコンでなくて、スマホのアプリによるリモコンで出来れば、配布コストが削減できるかもね。
    むしろ、今の時代、物理リモコンは流行らないものなのではないかと思うな。

  65. 5065 匿名さん

    >>5064 入居済みさん

    ああーそれいいですね。

  66. 5066 匿名さん

    山手線スレッドで

    255023 匿名さん 1日前
    >>255020 匿名さん
    興味あったら覗いてみて。「飛行機の騒音が室内でうるさいー」と叫ぶ”住民”が一人いて、その他大勢の住民に「そんなに気になるか?」「部屋に居たら無音だろ」とバカにされている。実際、飛行機に近い西側の住戸でも窓開けてなければ無音だから、デタラメ書いてるのバレバレなんだよな。

    と書いてあったので覗きにきましたが、部屋の騒音がうるさいと叫ぶ人がいるわけでもなく普通に質問してるだけだし、それに対してもバカにしているとかじゃなく普通にそれぞれの話をしてるだけでしたね

    大げさというかなんというか、変わった人がいると大変ですね
    では失礼します

  67. 5067 匿名

    昨日案内か入ってましたが、シャトルバスの品川駅乗り場がとても便利になりますね!
    昔の新幹線沿いの乗り場よりも近そう。
    我が家には、まさに朗報です♪

  68. 5068 住民板ユーザーさん2

    >>5067 匿名さん

    まさに朗報ですね!

    アトレのエスカレーターかエレベーターを使って、1階に降りて、トンネルの歩道からバス停に向かうのが最短ルートになりそうです。

    バスの赤字改善を期待したいですね。
    シャトルバス委員会の皆様、ありがとうございました!

    1. まさに朗報ですね!アトレのエスカレーター...
  69. 5069 アクア南

    品川駅港南口から発車・降車場までの距離や使い勝手の改善もさることながら、日常の時間帯ごとの使用数などもじっくり分析して、運行不要な時間帯の運行を排除する最適解を導いたのでしょうね。個人的にバスはほとんど使いませんが、資産価値維持の観点からバス運行維持には賛成なので、理事の皆様に感謝です。

    ありがとうございます。

  70. 5070 匿名

    >>5068 住民板ユーザーさん2さん

    分かり易いルートありがとうございました。
    地図でも確認しましたが、これまでの住友林業の半分、ビッグエコーの2/3ぐらいの近さでしょうか。
    バスの時間までアトレで時間調整できますし、いいですね!

    これまで実現しなかった品川駅乗り場改善がついに実現したので、赤字改善のためにも都バスじゃあなくシャトルバスを利用しないとですね!

  71. 5071 住民板ユーザーさん1

    バス乗降場所は使いやすくなりますね。午前の品川駅乗車が、降車に続いてすぐ乗車、というのは、まさに妙案です。確かにシーズンテラスは廃止で良いです。バス会社との交渉、大変だったと思います。理事の皆様、ありがとうございます。

  72. 5072 住民板ユーザーさん1

    通勤の午前中品川降車は現在の位置、午後の乗降は品川イーストワンタワー近くと、分けたのも利用者の使い方を考えてくださったのでしょうね。品川行きは、新乗降場所だと左折 右折と信号待ちと横断歩道待ちが増えて、品川駅到着までに 僅かに時間がかかりそうですものね。午前は現在のところで降りた方が、通勤者には助かります。ありがとうございます。

  73. 5073 匿名さん

    20分に1本しか無くなった時点で利用大幅に減ってるから。バス利用はそんなに増えないんじゃないかな。

  74. 5074 匿名さん

    >>5067 匿名さん

    たぶん、リニア工事がもうすぐ終わることとも関係があると思う。
    もともと乗車場所が移動してのもその影響だったからね。
    初期の乗り場よりさらに近くなって、雨の日でも使いやすくなるのは
    嬉しいね。実質、品川駅徒歩1分でしょ。

  75. 5075 マンション住民さん

    >>5068 住民板ユーザーさん2さん

    エレベータに張り出された掲示見ました!今までは時間が合うときでも、雨が降っていると都バスに乗っちゃってました。これからはシャトルバスになりそうです♪(嬉)

  76. 5076 マンション住民さん

    駐車場のゲートの件も、リモコンキーが普通に反応するので、完全に壊れているわけではないでしょうから、お金かけずに解決することを期待してます。

  77. 5077 匿名さん

    >>5075 マンション住民さん
    コロナで都バスもガラガラだったけど更にガラガラになりそうですね。住民はシャトルバス利用しましょうね。

  78. 5078 住民板ユーザーさん2

    5068です。

    アトレのエスカレーター手前からの都バス乗り場とWCTバス乗り場(品川イーストワンビル側)の時間と距離を調べてみました。
    ※スマートウォッチで計測。距離の誤差はあるかも知れませんが、その点はご容赦願います。

    1.都バス乗り場まで?80m、1分21秒
    2.WCTバス乗り場まで(アトレエスカレーター経由、トンネルの歩道、横断歩道)?99m、1分55秒 ※信号待ち30秒弱含む
    3.ペデストリアンデッキの右側階段を降りて、歩道から横断歩道)?130m、1分30秒 ※信号待ち無し

    都バス乗り場とWCTバス乗り場の時間、距離はほぼ変わらない結果でした。

    赤字削減のために、都バスでなく出来る限りシャトルバスを利用しようと思います。


    1. 5068です。アトレのエスカレーター手前...
  79. 5079 匿名さん

    >>5078 住民板ユーザーさん2さん
    ご苦労さん。ただ都バスは5分毎、シャトルバスは20分毎。アトレで時間調整すれば20分くらい問題ないけどね。ただタイミング悪いと品川駅から25分くらいかかるのはどうかと思う。

  80. 5080 匿名さん

    もともと利用のない時間帯は無駄だと思ってたので大賛成です。

  81. 5081 匿名さん

    都バスは20時すぎると一気に本数減るから帰りが遅めの人にはなかなか不便

  82. 5082 匿名さん

    歩けばええやん。

  83. 5083 匿名さん

    シャトルバスに関しては夜間便が廃止されて便数が半減してバス停が改悪されてからモノレールを利用する人が増えた。通学もモノレール定期が2000円に値下げされてからシャトルバス利用が減った。今回のバス停位置改善でどれくらい戻るか未知数。シーズンテラスバス停は個人的に残しておいてほしかった。廃止は残念。

  84. 5084 匿名さん

    正直、全く使わないので何で未だに運行されているのか理解できない。日常的に使ってる人全住民の1割以下ではない?

  85. 5085 匿名さん

    >>5084 匿名さん
    キミを中心に世の中がまわっているわけではないでしょう。

  86. 5086 マンション住民さん

    >>5085 匿名さん
    一部の人しか利用しないシャトルバスを全区分所有者の費用負担で運行することに疑問を持っているのは、5083さんだけではないと思いますよ。
    バスを待つより、歩いた方が早いし、歩けないほど遠い距離でもないしね。

    私は初期分譲時の購入者ですが、当時はバス会社による独立採算運営でした。

    シャトルは最初からあったし、無いと困るとか、廃止すると資産価値に影響するとか、ってのも一部の方の意見に過ぎませんよね。

    せめてもう少し受益者負担の原則に近づくよう、運賃を都バス並みに引き上げるとか、考えてほしいんだけど。。。それで利用者が減るなら、やっぱりシャトルは不要ってことじゃないですかね。

  87. 5087 マンション住民さん

    5083さんではなくて、5084さんの間違いでした。

  88. 5088 住民板ユーザーさん3

    >>5086 マンション住民さん

    それ言っちゃうと、ジムもプールもスタディルームもそうなりますよ。

  89. 5089 匿名さん

    プールも使わない人にとっては無駄だよね。かと言って潰すわけにもいかず、自分達の財布で永遠に維持しないといけない辛みがある。

  90. 5090 マンション住民さん

    ジムもプールもスタディルームも、最初から区分所有者負担を前提に存在する共用施設。それが無駄と思うなら、この物件を買うべきではなかったってこと。買ってから文句を言うのは筋違い。
    一方、シャトルバスの区分所有者による費用負担は、後発事象なので、分けて考えるべき。

  91. 5091 住民板ユーザーさん3

    >>5090 マンション住民さん

    逆にシャトルバスに文句あるなら総会で言うなり、自らバス委員になるならしたら?

    結局総会の投票やアンケートでの結果として、今存続しているんだから。
    バスの発着変更だって、委員会やバス会社の相当な努力の賜物だと思いますけどね。

  92. 5092 マンション住民さん

    >>5091 住民板ユーザーさん3さん
    りんかい線やモノレールの駅が近くに無かったらバスの利用者は安定してたはずなのに残念です。私も含めてになりますが通勤通学で毎日使う駅はコンパクトな方が良いに決まってます。

  93. 5093 匿名さん

    >>5092 マンション住民さん

    おっしゃっている意味がよくわかりません。

  94. 5094 マンション住民さん

    >>5091 住民板ユーザーさん3さん
    まるまる区分所有者負担でシャトルを存続させることの是非について問う総会の投票とかアンケートとかってありましたっけ?

  95. 5095 アクア南

    人それぞれに色々な意見があって良いと思いますが、
    私は、毎日使う駅は選択肢があるに越したことはないと思っています。

    品川駅は京急の浅草線直通を除いて地下鉄の乗り入れこそないものの、
    確かに都内有数の「どこに行くにも便利な駅」です。
    山手線沿線なので東京、秋葉原、上野、池袋、新宿、渋谷に直結し、
    横須賀線東海道線で、横浜、鎌倉、湘南や千葉方面に行くにも便利で、
    上野東京ラインにより東北本線常磐線も使えるようになりました。
    東海道新幹線は全て停車し、京急で羽田空港、成田EXで成田空港に直結です。

    しかし、りんかい線やモノレールの駅が近くにあるのもありがたいです。
    りんかい線は台場やディズニー・リゾートに行くのにも、
    大井町駅から大井町線で自由が丘、二子玉川方面に行くのにも便利です。
    大門・浜松町から大江戸線経由でどこかに行くのには、
    品川駅よりはモノレール駅の方が使い勝手が良いです。

    シャトルバスの使い勝手の改善で、これまでなら「歩こうか」と思う局面で、
    少しでも多く「バスを使おう」と思う人が増えれば良いなと思います。
    それでも恐らく赤字はなくならないでしょうが、少しでも減少するなら、
    WCTの立地的不利を補う存在として、資産価値の維持に資すると思います。

  96. 5096 匿名さん

    >>5095 アクア南さん
    歩けばええやん

  97. 5097 アクア南

    > 5096さん、

    そうなんです。

    私個人は荒天や炎天下でなければ品川駅までの徒歩は何でもありませんし、
    実際シャトルバスを使うのは年に1回あるかないかですが、
    荒天時や年配の方、小さなお子さん連れの親御さん、歩行困難な方など
    品川駅までの距離が苦の方々もWCTの立地を不利と感じないで済む交通手段を
    独自に確保するのは資産価値維持に資するとの考えでシャトルバスに賛成です。

    WCTの規模が半分なら経済合理性が低過ぎて無理でしょうが。

  98. 5099 匿名さん

    >>5097 アクア南さん
    週一とか月一で品川駅行くなら歩きもあるかもですけど通勤通学で毎日あの距離歩くのは酷ですよ。結局モノレールに落ち着いてしまってます。特にA棟。

  99. 5100 住民版ユーザーさん1

    都バスやモノレールがあればシャトルバスは不要のように言う人がいますが、モノレールも3月に大幅減便になりました。空港アクセス線が開業したら、もっと減便される可能性もあります。都バスもそうです。モノレールや都バスの利便性は、何の保証もされていません。都バスとモノレール利用を勧める方は、それぞれの増便にむけて運動していただきたいと思います。座してると、もっと減便されます。

  100. 5101 匿名さん

    シャトルバスを使わずにモノレールを使うようにすれば増便されるかも。区間快速廃止されたのも天王洲アイルの利用が少なかったからでしょうし。

  101. 5102 住民版ユーザーさん2

    モノレール信者の方は どうぞ頑張ってください。

  102. 5103 匿名さん

    >>5102 住民版ユーザーさん2さん
    こういう住民ばかりだとモノレールさらに減便されかねない。みんなで使って支えないと。

  103. 5104 住民版ユーザーさん2

    >>5094 マンション住民さん
    2018年度から貸切契約に移行したので、この3年間でそんなアンケート無いと思いますよ。そもそも組合で何かのアンケートをとったことってありましたっけ?総会議案に上がっても、承認か否決かの2択で来てるように思います。アンケート実行するなら理事長になって実行推進するしか方法が無いのでは?でもどうやるか。紙印刷して全戸配布ですか?誰が集計するんですか?アンケートしたい人が集計するしかないと思いますよ。管理会社は集計までしてくれないのじゃないかな。何かのアンケートを行う仕組みを持つこと自体は良いことなので、アンケート行いたいと思う方、仕組みを作ってください。期待しています。

  104. 5105 住民版ユーザーさん1

    >>5103 匿名さん
    モノレールってWCTが支えるんですか?

  105. 5106 匿名さん

    天王洲アイルはJALとJTBだからコロナで仕方ない面もあります。出社している人が2割程度だからエリア内の飲食店も窮地でしょう。コロナが終息しなくても収束すれば区間快速も復活することでしょう。都バスも今はガラガラでもコロナ収束まで持ち堪えてほしいです。

  106. 5107 匿名さん

    >>5102 住民版ユーザーさん2さん
    この人いつもの人ですよね。品川駅は少しでも近く、天王洲アイルは遠いし不便だとアピールする謎な人。

  107. 5108 マンション住民さん

    シャトルバス便利ですよね。中古で買いましたが、ここの購入を決めたのもシャトルバスの存在が大きかった。購入時坪280万でしたが、いまは坪350万、値上がりしたのもシャトルバスの存在が大きいと思っています。

  108. 5109 匿名さん

    シャトルバスよりモノレールの方が便利ですよ。

  109. 5110 匿名さん

    >>5108 マンション住民さん
    B棟の最終期分譲は坪340万でしたので坪280万で購入できたのはお得な買い物でしたね。シャトルバスは行きは使えても帰りが利用し辛かったので今回の改正に期待です。

  110. 5111 マンション住民さん

    シャトルバスよりモノレールが便利? 何が便利かは個々人で違います。主観で決めつけは避けるべき。モノレールは好きだけど、残念ながら何年も使ってません。仕事で用事がある時くらい... 港南?田町間に一駅欲しい(夢想)

  111. 5112 匿名さん

    >>5109 匿名さん
    間違って参考になるをポチしてしまいました。
    賛同した訳ではありませんので宜しく。

  112. 5113 マンション住民

    >>5106 匿名さん
    JALとJTBって今も天王洲にいるの??

  113. 5114 匿名さん

    10分に1本のモノレールと20分に1本のシャトルバス、どっちも少ない。

  114. 5115 アクア南

    >5099さん、

    私もA棟在住なのでモノレールは大変便利で重宝させてもらっています。
    都心方向に行くのであれば、浜松町駅乗り換えの方が時間的にも有利でした。
    今は時刻表が変わってしまったので、時間的優位性は定かではありませんが。

    ただ、モノレールは渋谷や横浜方面に向かう時にはかなり遠回りな印象なので、
    「品川駅までの徒歩は酷だ」と感じつつもそちら方面に行かれる方々のために
    品川駅利用がし易いシャトルバスのような交通手段があると良いと思います。

    渋谷方面ならりんかい線もありますが、大地下まで降りる時間や時刻表を考えると、
    品川駅利用に比してさほど優位性は大きくないように思います。

  115. 5116 アクア南

    言い忘れました。

    港区配布の防災ラジオを受け取ってきました。
    取り敢えず、夕方5時の夕焼け小焼けがハッキリ聞こえます(笑)

  116. 5117 匿名さん

    やっぱり住民みんなでモノレールを使うのが正解なんじゃないかな

  117. 5118 住民板

    >>5115 アクア南さん
    臨界線に慣れてなくてたまに行くと、どこまで地下に行くのか不安になるし、なかなかホームに着かないので、精神的に参ります。慣れれば良いのでしょうけれど。

  118. 5119 匿名さん

    >>5117 匿名さん
    なんでみんなで使わなあかんの?
    アンタ、モノレールの人か?

  119. 5120 住民板ユーザーさん3

    >>5115 アクア南さん
    おっしゃる通りかと。
    モノレールが便利なのは東京駅方面であって、渋谷方面に行く人はやはり品川の方が便利ですね。あと、横浜方面に行く人にとっても。
    一部のモノレールがあるからバスは不要って言う人たちは自分が東京方面に行くから、他の人も同じと考えているんでしょうね。

  120. 5121 匿名さん

    モノレールがあれば一気に浜松町まで行けるし乗り換えも楽。バスは品川にしか行けないし港南口からホームまで歩かないといけない。モノレール反対派の人は品川に用があるの?よく分からないな。

  121. 5122 マンション住民さん

    別にモノレールに反対してない。むしろ乗るのは好き。ただ、WCTの住民がみんな浜松町方面に行くわけじゃないの。

  122. 5123 匿名さん

    浜松町からの大江戸線が何気に便利。六本木や新宿にも行けるし、城東にも出られる。

  123. 5124 マンション住民さん

    >>5117 匿名さん
    やっぱり住民みんなでシャトルバスを使うのが正解なんじゃないかな

  124. 5125 匿名さん

    >>5120 住民板ユーザーさん3さん

    東京駅方面もWCT→天王洲アイル駅まで歩くこと考えたら、
    シャトルバスで品川駅行って東海道線に乗っちゃったほうが楽だと思う。

  125. 5126 マンション住民さん

    >>5121 匿名さん

    港南口からホームまで歩くよりブリーズタワーから天王洲アイル駅の空中ホームまで歩くほうがはるかに遠いと思われ。

  126. 5127 住民板ユーザーさん1

    4月5日からシャトルバス乗り場が品川駅出口からすぐになるのは朗報。
    私は東京駅方面なので100%品川駅利用です。

  127. 5128 アクア南

    > 5118さん、

    そうですよね。
    駅にいても「もしも地震の時に地上まで上がれるだろうか?」とか思いますし、
    ましてや台場方面に行く時には頭上に海がある訳なので、
    それだけで東京テレポート駅まで何とも落ち着かない3分間です(笑)

    > 5120さん、

    「まっすぐ道路も整備されたし、シャトルバス、要る?」
    と思った時期は私にもありました。
    WCT前から天王洲大橋近くまで行って転回してから品川駅に向かうので、
    随分と大回りして時間も喰い、徒歩と大して時間差はないなとも。

    でも皆が皆歩くのが好きな訳でも、都心に通勤している訳でもないですね。
    十分な根拠に裏打ちされて言うのではないですが、
    そういう方々や新規で購入を考える方々が、
    WCTは立地が弱点」と思わなくても済むように、
    モノレール、りんかい線に加えて品川駅へのシャトルバスの維持は
    WCTの資産価値維持に有益だと個人的に思います。

  128. 5129 匿名さん

    >>5127 住民板ユーザーさん1さん
    毎日通勤している私としたら東京駅は圧倒的に浜松町経由が便利です。以前は品川も使ってましたけどね。

  129. 5130 匿名さん

    月1とか週1とかなら品川駅を利用すると思いますけど毎日の通勤通学となると定期券の購入は浜松町経由にならざるを得ません。

  130. 5131 匿名さん

    >>5128 アクア南さん

    私、自分で検証しましたが、マルエツ前から品川駅に歩く場合と、シャトルバスに乗る場合で品川駅のホームにつく時間は大差ないですね。結局歩いても10分くらいで品川駅港南口に着いてしまう。バスの場合、タイミング悪いと天王洲大橋転回時に対向車不在待ち、港南小学校前左折信号待ち、旧海岸通りフロントビル前で信号待ちで10分近くかかって歩くのと変わらない。シャトルバスは楽をしたり天気が悪い時に快適に移動する手段であって時短の手段ではないですね。別にシャトルバスに不満があるわけではなく存続してほしいと思っています。

  131. 5132 マンション住民さん

    ここは何処へ行くにも便利だよね。
    乗り換えなしで行ける主要目的地をまとめてみた。
    不足があれば、加筆よろしく!(鉄オタの細かい指摘は勘弁!)

    品川駅起点
    山手線内回り: 新橋、東京、秋葉原、上野
    山手線外回り: 恵比寿、渋谷、新宿、池袋
    京浜東北線北行き: 王子、赤羽、浦和、さいたま新都心
    京浜東北線南行き: 大井町、蒲田、桜木町、関内、石川町
    高崎線: 赤羽、浦和、さいたま新都心、大宮、熊谷、高崎
    ⑥宇都宮線: 赤羽、浦和、さいたま新都心、大宮、宇都宮
    常磐線: 北千住、松戸、柏、土浦、水戸
    ⑧総武本線: 錦糸町、津田沼、千葉、成田空港、木更津、鹿島神宮、
    東海道線: 川崎、横浜、大船、小田原、熱海
    横須賀線: 武蔵小杉、逗子、横須賀、久里浜
    ⑪京浜急行線: 羽田空港、上大岡、金沢文庫、三浦海岸
    ⑫都営浅草線: 東銀座、浅草、押上スカイツリー前、成田空港
    ⑬東海道新幹線: 新横浜、名古屋、京都、新大阪、広島、博多

    天王洲アイル駅起点
    東京モノレール上り: 浜松町
    東京モノレール下り: 大井競馬場前、羽田空港
    ⑯りんかい線南行き: 東京テレポート、国際展示場、新木場
    ⑰りんかい線北行き: 渋谷、新宿、池袋、赤羽、武蔵浦和、川越

  132. 5133 匿名さん

    >>5132 マンション住民さん
    これ凄い地方から出てきた人の発想だと思うけど東京は本数が多いので田舎のバス路線みたいに別に乗り換えなしで行ける必要はほとんどないのです。ポイントは通勤通学先までの所要時間です。

  133. 5134 アクア南

    > 5128さん、

    まさにその通りなんです。シャトルバスは時短目的で乗っても後悔するかも(笑)

    先日シャトルバスに皆さんが乗車している最中にその横を過ぎて駅に向かいました。
    そのシャトルバスは転回時の直進車両通過待ちか信号待ちに時間を喰ったのか、
    私が品川駅のディーン&デルーカ前を通り過ぎる時に、シャトルバスに乗車されてた方で
    印象的なワンピースを着ていた方が右手のエスカレーターから上がってこられました(笑)
    まあシャトルバスを降りてから何かしら時間を喰った可能性もない訳ではないですが。

    という訳で、歩くのが苦でない私は荒天時と炎天下でのみシャトルバスを使います。

  134. 5135 匿名さん

    >>5131 匿名さん
    入居おめでとうございます。実際に自分の足で検証されたんですね。ご苦労様です。ただ長く住まれてる方相手に書く内容でもないと思います。

  135. 5136 匿名さん

    アクア南さんって書き込み時間的に次長課長さんかな?

  136. 5137 匿名さん

    >>5134 アクア南さん
    そもそもシャトルバスは毎時3本しかないので時短目的には全くならないですよ。

  137. 5138 マンション住民さん

    >>5133 匿名さん
    世田谷出身です。このあたりよりは閑静で落ち着いた住宅街で育ちましたが、どこへ行くにも一旦新宿か渋谷で乗り換える必要があったので、品川駅最寄りの立地は気に入っています。まぁ世田谷もちょっと前までは畑も残る土地柄でしたが。
    あなたはさぞや交通至便な都心にお住まいだったのでしょうね。羨ましい限りです。

  138. 5139 匿名さん

    >>5136 匿名さん
    次長課長さんはB棟にお住まいだから違うでしょ。それにアクア南さんはモノレール派でシャトルバスは荒天時しか使わないと断言されてます。

  139. 5140 アクア南

    > 5133さん、
    お言葉ですが、乗り換えなく行ける場所が多いのは極めて重宝です。
    都内でどこに行くのにも、異なる鉄道主体間の乗り換えの場合
    一回の乗り換えで3~5駅分に相当する時間を要します。
    二度乗り換えるなら推して知るべしという時間が掛かります。
    乗り換えなしで行ける場所が多いのは大いに利点です。
    通勤通学に要する時間に大いに資するでしょう。

    > 5136さん、
    次長課長さんという方は漫才師以外に存じ上げませんし、
    私はその方ではありません。

    > 5137さん、
    確かに。でもまあ日中の利用なら発車時刻に合わせて部屋を出るでしょうし、
    朝の通勤時の頻度なら時短目的にも資する部分はあるでしょうね。

  140. 5141 匿名さん

    >>5138 マンション住民さん
    新宿渋谷で乗り換えるのも品川で乗り換えるのも同じだと思うけどね。

  141. 5142 匿名さん

    >>5133 匿名さん
    上から目線で、やな感じ
    ほんとにここの住民ですかね

  142. 5143 匿名さん

    品川駅が遠いから色々とアクセスで面白い発言される方がいるんでしょうね。Vタワーみたいな駅近ならまず話題にならないでしょう。

  143. 5144 アクア南

    > 5139さん、

    私は別にモノレール派ではありません(笑)

    確かに都心方向に行く時には有力選択肢になりますが、
    渋谷、横浜方向に行く時にはなりません。
    昔から時間に余裕をもって出掛けるタイプなので、
    大抵は何も考えずに品川駅に向かって歩き出します。

    おやすみなさい。

  144. 5145 住民

    素朴な疑問。アクア南ってどこを指すのですか?A棟で第一シーフォートホテル方面のみに面してる側、ということでしょうか?どこのつもりで名乗ってるのか気になってきた。

  145. 5146 マンション住民さん

    違う人が紛れ込んでますよね。
    おそらく他スレで荒らしとして有名な方ではないでしょうか。
    変な釣り針にかからない様に気を付けます。

  146. 5148 匿名さん

    突然登場したアクア南さんは次長課長さんによる品川駅まで歩くというキャラ設定の人だったのね(笑)バレバレですね。私的には楽しいんだけど。

  147. 5149 マンション住民

    そもそもアクア南なんて棟ないよね。

  148. 5150 アクア南

    > 5145さん、
    私の素性はどうでも良い話ですが、正面に第一ホテルシーフォート、
    窓に顔を寄せて右を見ると丹沢山系越しの富士山、
    同じく左には船の科学館の向こうに東京ゲートブリッジが見えます。

    > 5148さん、
    匿名掲示板にいがちな「なりすましだ」とおっしゃるのでしょうが、
    私は次長課長さんなる方とは別人です。
    15年前の入居の少々前からこれまで、十回程度ここで発言しましたが、
    名前は「住民さん」のようなデフォルトのままで変更しませんでした。

    キャラ云々の意味は良く分かりませんが、なりすましは少なからず、
    賛同意見かのように振る舞って掲示板内の意見集約を捻じ曲げるとか、
    元の名前のままでは言いにくい、人の嫌がることを言うなどの
    悪意を持ってするものでしょう。でないとなりすます意味もありません。

    匿名を良いことに住民の嫌がる嫌味な発言を連発し、
    その反応を見てほくそ笑むような悪趣味は私にはありませんし、
    客観的に見てもここ一連の私の発言は、
    なりすまさないと言えないような発言ではないように思います(笑)

    「アクア南」の名前の採用は気まぐれですが、
    デフォルト「住民さん」でした発言の補足を「住民さん」のままですると
    読み手にはそれが同一人物なのか他人なのか判別できず、
    掲示板内の意見集約に悪影響かもと頭を過ったのもあります。
    まあ考え過ぎでしょうが(笑)

    少々出しゃばり過ぎたようなので、今後は発言を控え気味にします。

  149. 5151 マンション住民さん

    >>5150 アクア南さん
    おはよう御座います。
    その方(5148)相手にしちゃだめです。それが非居住者の荒らしなので。
    ぱっと目分かりづらいですが、若葉マークには要注意(必ず付いてるわけではないけど)

  150. 5152 アクア南

    > 5151さん、
    アドバイスをありがとうございます。

  151. 5153 匿名さん

    アクア南さん、次長課長さん並みに文章長すぎるのでもう少し簡潔にお願いします。

  152. 5154 マンション住民

    せっかくシャトルバス品川駅乗車場所改善の話題で盛り上がってるんだから、モノレール振りに乗らないようにしましょう。

  153. 5155 アクア南

    > 5153さん、
    努力します(笑)
    ただ、大した内容ではないので、「こいつ、また長いな」で
    無視していただくのも良いかと思います(笑)

  154. 5156 匿名さん

    >>5139 匿名さん

    アクア南さんはモノレール派ではなく、天気の良い時は苦にならないので品川駅まで歩きますと書いておられますが。。。

  155. 5157 匿名さん

    新しいシャトルバスの品川駅→WCTのルートって、品川駅乗車が東行き(品川駅に頭を向けている)なので、こうなるんですかね?

    1. 新しいシャトルバスの品川駅→WCTのルー...
  156. 5158 匿名さん

    >>5156 匿名さん
    アクア南さんモノレール重宝されていると書いていますけど


    1. アクア南さんモノレール重宝されていると書...
  157. 5159 匿名さん

    初期のルートは一番距離が長かったですが信号待ちは最大2回、現在のルートは信号待ち最大3回、新ルートは信号待ち最大4回になりますね。ただ、今まではどちらも歩く時間が3分くらいありましたから、徒歩時間を含めるとどれも時間に大差はないでしょうけど。

    1. 初期のルートは一番距離が長かったですが信...
  158. 5160 アクア南

    > 5156さん、5158さん、
    「天気の良い時は苦にならないので品川駅まで歩きます」が、
    「A棟在住なのでモノレールは大変便利で重宝させてもらって『も』います」
    という理解でよろしくお願いします(笑)

  159. 5161 匿名さん

    >>5158 匿名さん

    他人がどういうルートを使おうが、どうでもいいじゃない。なんでスクショまで撮ってそんなことに拘ってるのですか?荒らしたいの?
    要するに、新幹線や山手線を含めて各方面に便利な品川駅もシャトルバス5分だし、羽田空港行くときやモノレールのほうが良いと思う人は天王洲アイルからモノレールも便利で大変交通便利なマンションということでしょう。私の場合は、通常品川駅ですが仕事で遅くなった22時以降のみモノレールを使います。飲み会の場合はタクシーで、飲まずに深夜帰宅はめったにないですけどね。

  160. 5162 匿名さん

    あと、朝のニュースで山手線京浜東北線が不通になっていることが分かった場合、モノレールを選択することがありますね。どっちかが動いていれば(東海道線という手段もあるし)一応は問題ないのですが、1つ停まると品川駅の混雑が半端なくなるので。

  161. 5163 マンション住民さん

    >>5161 匿名さん
    お気になさらず。ここ数日ずっとWCT外の方がへばり付いている様です。
    仰る通りでその時の状況で上手に使い分ければ良いと思います。

  162. 5164 入居予定さん

    私の場合、品川駅に出るのは専らドコモのシェアサイクルを利用しています。

    雨の日は、駅まで歩かずシャトルバス利用かな。

    急いで帰りたい時やレインボーブリッジを見ながら気分転換したいときはモノレール利用。

    こんな感じで、状況に応じて多様な交通手段を選択できるのがWCTの魅力です。

    ただ日中、港南緑水公園のシェアサイクルが不足するのが少々不満かな。

    今日は天気も良く、お花見日和ですね!

  163. 5165 匿名さん

    プールもシャトルバスもそうなんだけど住民の大半が使わない共用施設って資産というより負債なんだよね。結局、住民の負担で維持してるだけなので、資産価値にとってマイナスという気がしてならない。

  164. 5166 住民板ユーザーさん5

    >>5165 匿名さん

    資産価値としてはプラスでないの?
    管理費からの持ち出しが少し増えるだけで。
    WCTは2000戸のスケールメリットがあるから、プール、シャトルバスの1世帯辺りの持ち出しなんて、年数万円程度のもの。

    それも駐車場やゲストルーム等からの収入が大きいから、管理費は他のタワマンと比べて平米辺りの単価の安さは周知の通り。

    シャトルバスは素晴らしい改善策が出されたのだから、期待したいと思います。

  165. 5167 匿名さん

    シャトルバスはそもそも本数が変わらないと、今の20分に1本では辛くない?

  166. 5168 入居予定さん

    西側も桜が見えて、良い季節ですな

  167. 5169 匿名さん

    >>5166 住民板ユーザーさん5さん
    修繕積立金はバカ高いですよ。なんとかならないでしょうか?

  168. 5170 匿名さん

    >>5164 入居予定さん
    ちなみにどちらに入居予定?WCTは退去されたということですか?

  169. 5171 住民板ユーザーさん4

    >>5170 匿名さん

    いえ、竣工当初からでアクア入居中です。
    誤解させてしまい失礼しました。

  170. 5172 アクア南

    港区配布の防災ラジオです。

    1. 港区配布の防災ラジオです。
  171. 5173 住民板ユーザーさん7

    >>5172 アクア南さん
    ここは次長課長の日記帳じゃないんだからネタがないのに無理に書き込まなくて良いですよ

  172. 5174 住民板ユーザーさん3

    >>5173 住民板ユーザーさん7さん

    別に何も書き込もうと自由でしょ、掲示板なんだから。

  173. 5175 アクア南

    > 5173さん、
    アドバイスをありがとうございます。

    「次長課長」さんという方はかなり存在感のある方だったんですね。
    行政が奮発して配布するラジオなど過去に聞いたことがなかったので、
    関心のある方がいるかなと思いましたが、いなければいないで結構です。

    > 5174さん、
    ご理解をありがとうございます。

  174. 5176 匿名さん

    >>5165 匿名さん

    資産価値としてはプラスですよ。そういう充実した共用設備の存在もこのマンションの中古人気の維持に大きく貢献しています。人気が無く、買いたい人がいなくなれば資産価値は下がります。このマンションは15年前の分譲引き渡し以来、値段は上がりっぱなしですからね。

  175. 5177 匿名さん

    >>5169 匿名さん

    修繕積立金、別に高いと思わないけど。タワマンの修繕費は専有面積1平米あたり月300円が必要だそうですから標準的。むしろ、あとからどんどん値上がりしたり、5年ごとに多額の一時金を集める計画のマンションのほうが心配ですよ。あなたも修繕積立金の金額がわかっててこのマンション買われたのでしょ?買ってから高いと言われてもね。

  176. 5178 匿名さん

    >>5172 アクア南さん

    これ1000円でしたっけ。港区の放送聞き取りづらいからウチも申し込もうと思います。画像アップありがとうございます。

  177. 5179 アクア南

    > 5178さん、

    1,000円で一世帯に一台までです。
    令和元年に住民税非課税だった世帯にはその1,000円も免除されるようです。

    取り敢えず午後五時の「夕焼け小焼け」はハッキリ聞こえますから、
    非常時の行政放送は十分に聞こえることが期待されます。
    が、FM/AMラジオを聴くなら「radiko」の方がずっとマシです。
    ちなみに行政放送とFM/AMのアンテナは別物です。

    通常は交流電源の据え置きラジオとして機能しますが、
    非常時に電池での動作を始めると3日ほどしかもたないようです。

    ご参考まで。

  178. 5180 匿名さん

    私は港区の防災情報が放送された場合、何言ってるのかわからないので
    メールで確認しています。

    https://www.city.minato.tokyo.jp/bousai/bosai-anzen/bosai/saigai/mail....

  179. 5181 匿名

    >>5172 アクア南さん

    区役所に行かないと買えないのですか?

  180. 5182 匿名さん

    次長課長って山手線スレによく書き込まれてる住民の方ですか?

  181. 5183 アクア南

    > 5181さん、

    こちらをご覧ください。
    https://www.city.minato.tokyo.jp/bousai/bosai-anzen/bosai/radio280.htm...

  182. 5184 匿名さん

    >>5166 住民板ユーザーさん5さん
    WCTの修繕積立金が高いのは共用施設を維持するためのもので、これからも住民が負担する必要があります。年金制度と同じで未来の居住者が維持し続ける構図なんです。

  183. 5185 組合員

    昨年の総会で決まった修繕積立金値上げ連絡郵便が昨日届きましたね。

  184. 5186 組合員

    新しい修繕積立金各戸一覧を見ると、分譲店舗のオーナーさんだけすごく値下げになってるんだけど、なぜ??

  185. 5187 入居済みさん

    来月5日からダイヤ変更とともに品川駅のシャトルバスのりばが変わります。皆さんご注意いただくとともに益々の利用をお待ちしております。

  186. 5188 住民板ユーザーさん7

    >>5164 入居予定さん
    シェアサイクルやシャトルバス、モノレールを利用と書かれてますが、定期利用されてないんですか?無駄に利用料金かかりそうですけど。

  187. 5189 住民板ユーザーさん4

    >>5188 住民板ユーザーさん7さん

    もちろんシェアサイクルは月額2,200円の定期利用です。
    雨以外は基本シェアサイクルを使い倒しています笑
    雨の日は極力シャトルバスを利用する様にしています。

  188. 5190 入居予定さん

    >>5188 住民板ユーザーさん7さん
    貧乏か!
    気分で使い分ければいいだろんーー

  189. 5191 アクア南

    芝浦・港南・東品川地域は運河を跨ぐ橋を越える時に
    ちょっとした上り下りがありますが、
    内陸部のような長く急な坂とか
    中央区の晴海・豊洲大橋のような急坂の橋はないので、
    電動アシスト付きでなくとも自転車が重宝ですね。
    渡るのに勇気がいるのは札ノ辻橋くらいでしょうか。

  190. 5192 匿名さん

    >>5189 住民板ユーザーさん4さん
    すごく高くないですか?

  191. 5193 住民板ユーザーさん4

    >>5192 匿名さん

    高い?そうかな?

    都度利用だと、1回30分以内で150円です。
    往復8回利用すれば元は取れます。

    品川シーサイドイオンや田町方面に行くのにも活躍しています。

    浜松町も15分で行けるので、電車、バスよりも早くて便利です。

    もはや必須サブスクリプションですね。

  192. 5194 匿名さん

    >>5193 住民板ユーザーさん4さん
    そんなに使うなら自転車を購入すれば良いと思うけど

  193. 5195 アクア南

    シェアサイクルは専用の駐輪場に乗り捨てできるのが魅力ですね。

  194. 5196 マンション住民さん

    >>5195 アクア南さん
    同感です。
    自分も、麻布十番や六本木あたりに用事があるときは、行きはシェアサイクル、帰りは電車と徒歩で、とかっていう使い方が定着しています。
    青山一丁目、外苑前あたりまでなら、ギリ30分以内で着きます。

  195. 5197 住民板ユーザーさん4

    >>5195 アクア南さん

    その通りです。

    マイ自転車は置き場に困ることが多いですが、シェアサイクルなら専用置き場に返却することができます。

    盗難の心配が無いことや対人・対物の自転車保険が自動付保されるので安心です。

    マイ自転車は、初期の購入費用が必要なことやWCTの月極駐輪料金300円/月の他、出先の駐輪代、メンテナンス費用がかかります。

    利便性やメンテナンスフリー等の点から月額2,200円は安いのではないかと思います。

    ただ利用者が増えるのは、使い勝手が悪くなりそうなので、あまり望んではいないのですけどね(笑)。



  196. 5198 アクア南

    > 5196さん、5197さん、
    ですよね。

    ただ、シェアサイクルは維持管理の行き届いていないのも散見され、
    乗車中「キーコキーコ」と情けない(笑)音を出すのがあるのが短所です。

    私個人は、たまの週末に赤羽近くまで6段変速のマイママチャリで行きます。
    海岸通りを北上後、銀座、日本橋、秋葉原、上野、西日暮里経由の道中ですが、
    坂らしい坂が全くないのが魅力で、大好きな高熱量ラーメンを食べて帰ります。
    恐らく余剰熱量分は、行き帰りのサイクリングによる運動で帳消しでしょう(笑)

  197. 5200 アクア南

    [NO.5198と本レスは、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  198. 5201 入居済みさん

    >>5198 アクア南

    確かにシェアサイクルは当たり外れが多いですよね。

    私は、できる限り、新しい型のプラスティック(?)カゴのシェアサイクルを選んで利用しています。

    30分を超えて利用しなくてはならないことが多いため、30分以内の利用にするため、一旦、途中の駐輪ポートに寄り、返却してから再度借りるというセコイ小技を使っています。

    以前はスマホを開錠キーとして利用していたのですが、開錠キーをAppleWatchに変更して大変便利になりました。もし持っていればおすすめです。

    通勤利用で1日往復1時間以上利用しているためか、運動不足も解消され、体重減少、体形改善にもつながりました。良いことばかりです。

  199. 5202 マンション住民さん

    >>5200 アクア南さん
    その方は相手になさらないでください。
    相手にすればするほど喜んで揚げ足取りしてきます。
    そもそもこの板に書くにはおかしい非住民です。
    相手にすると議論が発散し、相手の思うツボです。
    「次長課長」という文字を見たらスルー。
    覚えてくださいね。

  200. 5203 アクア南

    > 5202さん、
    どうもその辺に慣れなくて恐縮ですが、アドバイスをありがとうございます。
    心します。

    > 5201さん、
    こんな便利なシェアサイクルの駐輪場がお隣の公園にあるのに感謝です。

    「セコイ小技」には吹き出しました(笑)

    私も実は最近、「現金よりも(クレジット)カードよりもキャッシュレスアプリなら、
    ”ポイント”を二重、三重取り」と教わって結構気にしています。
    先進の奥様たちなどはもう既に結構詳しいらしく、
    そのポイントで結構美味しい思いをしているのだそうです。

    男性はその辺ダメですね。
    でも結構真剣に「セコイ小技」を覚えたいと思っています。
    「いかに満足感を損なわずにお金を使わなくて済むか」のゲーム感覚です(笑)

  201. 5204 住民板ユーザーさん7

    山手線スレとかを見てると、シェアサイクルの使い勝手に不満を持っている住民の方もいるようですね。

  202. 5205 入居済みさん

    >>5203 アクア南さん

    セコイ小技使いです(笑)

    ハンドル名が適当でバラバラに投稿していますがご容赦下さい。

    キャッシュレスアプリは凄く盛り上がっていますよ。

    調べれば調べるほど得をする状況ですので、是非調べてみて下さい。

    私の場合、マルエツ支払いは、ポイント3重取りです。1.モバイルTカード、2.PayPay、3.PayPay決済はYahooカード支払い、にしています。
    これで、TポイントとPayPayボーナスがもらえます。

    以前はTカードとスマホを用意しなくてはならなかったのですが、モバイルTカードが利用できるようになったので、スマホだけでレジ決済できるのが便利になりましたね。

  203. 5206 アクア南

    > 5205さん、
    こうなるとある意味「デジタル・デバイド」ですね(驚)

  204. 5207 匿名さん

    天王洲の第一ホテルが撤退するらしい。安かったので何回か天板焼きを利用したしお茶しに一階のカフェも5回くらいは行ったことある。現状も休業に近い営業だけどそのまま撤退となり本当に残念。

  205. 5208 住民板ユーザーさん1

    >>5207 匿名さん
    2022年度末撤退だから2年先。
    運営が変わると良くなることが多い近頃のホテル業界、期待できます!

  206. 5209 匿名さん

    第一ホテルの後がアパホテルになるって本当ですかね?

  207. 5210 住民板ユーザーさん1

    >>5209 匿名さん
    業界方面から聞こえて来る名前は複数ありますがアパではありません。

  208. 5211 住民板ユーザーさん1

    シェアサイクル、今度試しに利用してみようかな、、潔癖ではないのですが、ハンドルを共有する事に抵抗があり、、
    そもそも電動アシスト自転車?そのものに未だ抵抗があるのですが、たしかにマイ自転車だと、駐輪場探すのが一苦労だし、盗難の心配が付き物ですもんね。なるほどなー。参考になりました!

  209. 5212 匿名さん

    シェアサイクルは混雑時に使いにくいみたいですよ。

  210. 5213 匿名さん

    シェアサイクル超便利だけど、単発利用の場合は充電残量とタイヤの空気は確認してから解錠したほうが良いですね。一度、解錠してからバッテリーゼロに気づいた。電動自転車ってバッテリー切れてても普通に漕げると思ったら大間違い。めっちゃペダルが重い。。。でも、ときどき麻布十番や芝公園あたりまで行きます。15分くらいで着いちゃうから車で行くのと変わらない感じ。

  211. 5214 匿名さん

    >>5202 マンション住民さん

    時々意味不明の書き込みがぶっこまれますが、反応せずにスルー&削除依頼が鉄則。

  212. 5215 匿名さん

    >>5212 匿名さん

    混雑時?ポートにない時のこと言ってる?そりゃ当たり前だわ。

  213. 5216 匿名さん

    >>5213 匿名さん
    浜松町まで4キロくらいだから15分で行けるんですね。信号考えたら結構なスピードになりますね。

  214. 5217 匿名さん

    シーフォートがアパになったらいつでもアパカレーが食べられる。。

  215. 5218 住民板ユーザーさん1

    妄想のレベルが低すぎて…。

  216. 5219 マンション住民

    阪急阪神ホテルズが閉館を公表しましたね。第一ホテルグループは2000年に経営破綻して阪急阪神ホテルズ傘下に入れてもらい名前を繋いでもらってたらしい。東京シーフォートは1992年の開業。ゲストルーム取れない時、親戚に泊まってもらったこともある。天王洲からホテル無くなったら不便です。ビジネスホテルでも良いからあった方が良い。セブンイレブン撤退しないでね。

  217. 5220 住民板ユーザーさん1

    >>5219 マンション住民さん
    東横インあるじゃん。第一ホテルは別ブランドに売却されて営業継続だと思うよ。ただ出張族になって思うのはビジネスホテルは新幹線駅の駅近がいい。前の日遅く着いたりするから。その意味で天王洲は遠い。新橋を残して天王洲を閉館するというのはやはり天王洲は収益が見込みにくいという判断だろう。

  218. 5221 匿名さん

    >>5220 住民板ユーザーさん1さん
    羽田到着便のユーザーには、わりと都合のよい立地ですよね。ただ少し古いイメージが拭えないので、この際大胆なリニューアルしてみるのもよいですね。

  219. 5222 アクア南

    「Dai-ichi Hotel Seafort」とある青字の看板がどう変わるかも楽しみです。
    屋上広告看板規制条例施行で眩しかった「アサヒビール」の看板がなくなり、
    唯一視界に残る発光可能(?)な看板です。なくなるのかな?

  220. 5223 アクア南

    連投ごめんなさい。天王洲のホテル絡みで思い出を一つ。

    知人のお子さん(大学生)二人一組での訪日が過去二回ありました。
    ゲストルームは当時はそれで小銭を稼ぐ人がいたそうで予約できず、
    高輪口の東横インも満室なので、一組目には天王洲の東横イン、
    二組目にはさらに廉価の北品川のフレックスインを予約しました。

    東横インはご存知の通り品川駅へのシャトルバスを運行しており、
    大学生ほどの体力があれば品川駅も十分に徒歩圏でもあります。
    フレックスインは北品川駅で乗降しなくても品川駅は徒歩圏です。

    二組とも「空港から一本で来れて、目的地にも直通で行ける。
    京都、大阪への新幹線、富士急ハイランド行きのバスもある。
    ディズニーリゾートにも行き易かった」と利便性に驚いていました。

    これってWCTのゲストルームもそうだとも言えますね。

  221. 5224 匿名さん

    >>5221 匿名さん
    羽田に到着した人は空港快速で浜松町まで来れば都心のどこかに泊まるし、京急で品川に来れば品川周辺のどこかに泊まる。わざわざ各駅のモノレールで天王洲アイル、という選択肢がないんだよな。

  222. 5225 匿名さん

    >>5222 アクア南さん
    豊洲のベイサイドクロスみたいなおしゃれなロゴがいいな。

  223. 5226 匿名さん

    >>5185 組合員さん
    微々たる金額でした。+30円。

  224. 5227 匿名さん

    修繕積立金どんどん値上げしてるよな。他と比べても高すぎる。

  225. 5228 住民板

    >>5226 匿名さん
    マルエツだけ年100万円くらいなぜ下げた? 他は値上げなのに。

  226. 5229 アクア南

    > 5225さん、
    ロゴは確認できませんでしたが、
    ググって出て来た画像群によると
    豊洲の開発は凄いことになってますね。
    台場にも似たような事が言えますが。
    近未来都市のようで生活感がなく、
    日本ではないみたい(笑)

  227. 5230 住民板ユーザーさん1

    江東区と聞くと デルタ地帯 川より土地低い ひとたび堤防から溢水したら水がひくまで月単位と言われてる危険地帯、と条件反射になってますが、その近未来都市とやらは、江東区でも別のエリアなのですか?

  228. 5231 住民板ユーザーさん1

    >>5229 アクア南さん
    ほら、もう釣られてる(笑)
    簡単に引っかかるって笑われてますよ、豊洲住民に。

  229. 5232 匿名さん

    >>5229 アクア南さん
    正直、豊洲は良い街だと思いますよ。港南のネガティブな部分が大体解消されてます。

  230. 5233 マンション住民さん

    >>5227 匿名さん
    だから+30円だってば。
    どんどん値上げってどこのこと?
    ここの住民じゃないの、バレバレですよ(苦笑

  231. 5234 アクア南

    > 5231さん、5232さん、
    お世辞でも妬みでもなく、豊洲、良いと思いますよ。
    ここのところでは自転車で一回通り過ぎただけで、
    しっかりと街の変化を眺めてはいませんでしたが。

    数年前の、私が知っていた豊洲でも公園が整備され
    ららぽーとがあるだけで、街全体が明るい感じでした。
    さらに最近の再開発の一連の画像を見てみると、
    「三井さん、かなり頑張ったな」という印象です。
    豊洲駅から至近であれば都心に出るのにも便利です。

    私がWCT在住ではなくて住まいを求めていたとしたら、
    豊洲はかなり有力な候補になったでしょうね。
    有楽町線一本で実家も訪問できるし。

    ただ、個人的には都内や近郊のどこに行くのにも、
    航空便や新幹線で地方や海外に行くのにも
    ほぼ直通と便利な今の立地が気に入っていて、
    品川駅高輪口やゲートウェイ駅周辺の再開発で、
    自転車の距離が楽しい街になるならば、
    自宅目前が近未来都市である必要はないとも思います。

    仮に海洋大学が生徒減少で越中島に集約し、
    品川校地が商業施設に再開発されても、
    人やクルマの往来があまり多くなると
    ありがたいのと同時にその流れに酔ってしまうかな。
    都心に至近なのに、どこかどん臭く郊外のようで
    賑やか過ぎないのが港南地区の利点だとも思います。
    まあこの辺は個人の嗜好の問題でしょう。

    もっとも新型肺炎禍で自宅勤務が一般化しつつある現在、
    天王洲のオフィス街が廃墟化するのも困りものなので
    どこに均衡点を求めるかの問題だとも思います。

    またもや長文、ごめんなさい。

  232. 5235 通りすがり

    どなたか知っていたら教えてください
    ここから1番近いコインランドリーってどこでしょうか?
    訳あって2-3日のうちにコインランドリー使わないといけなくなってしまって

  233. 5236 匿名さん

    >>5234 アクア南さん
    住環境を考えると豊洲は魅力的ですよね。あとアドレスイメージが良い。

  234. 5237 マンション住民さん

    >>5234 アクア南さん
    わかりますが、豊洲がいいという話と、ここの住民ではない豊洲在住の荒らしの引っ掛けに乗っかるという話は別です。

    他のスレッドでここの住民のフリをして板を荒らす人がいて、その本人がここでも他人のフリして書いたりしてます。
    なんのメリットがあるのかは誰もわかりませんがとにかくそういうこと。

    再度のお願いです。

    反応してはだめです。

  235. 5238 アクア南

    > 5237さん、
    アドバイスをありがとうございます。
    私の豊洲に関する感想と印象は上に書き出しましたので、
    今後それを繰り返す必要もありませんし、
    後は「豊洲ネタには反応回避」ということで(笑)

  236. 5239 匿名さん

    >>5233 マンション住民さん
    プールを廃止する代わりに修繕積立金下げてほしいという提案は成り立つのでしょうか?

  237. 5240 住民板ユーザーさん6

    >>5235 通りすがりさん
    思いつく限り、北品川にあるコインランドリーですかねー。マルエツプチの斜め向かいあたりにあります。

    https://www.ciao-net.jp/shops/150328320740.html

    でももっと近くにあるのかなぁ。

  238. 5241 匿名さん

    >>5222 アクア南さん

    懐かしいな「アサヒビール」や「スターゼン」の電光看板。
    あれ首都高から見えるように設置されていたから無意味に
    なったってのもあるだろうけどね。

  239. 5242 匿名さん

    >>5233 マンション住民さん

    うちは+20円でした。値上げではなくて、新しい計算方式の端数処理で
    端数切り上げになった結果、ちょっと上がったのかな?くらいの感覚。

    JRで切符買うのとスイカで通過するのとスイカのほうがちょっと安い
    のと同じくらいの感じですね。笑

  240. 5243 匿名さん

    >>5239 匿名さん

    理事になって提案してみれば?総会決議で100%否決されると思うけど。

  241. 5244 匿名さん

    プールが修繕費の金食い虫なのは確かなんだよね。

  242. 5245 最近入居しましたさん

    >>5244 匿名さん

    私は最近購入して入居しましたが、あなたはそれを分かったうえで検討して購入されたのでは?私は管理費+修繕費のランニングコストは別に高いと思わなかったです。支払う額が高くないならそれがプールなどの運営に健全に使われている限り、まったく気になりません。

    都内のタワマンでプール付きの物件のほうが少数派なのに、プールが嫌ならなぜわざわざWCTを購入されたの?それのほうが知りたいです。

  243. 5246 匿名さん

    金食い虫の施設を廃止すれば住民負担が減るのだから、賛成意見も集まると思うんだけどね。

  244. 5247 匿名さん

    >>5246 匿名さん


    理事になってあんたが提案してみれば?
    で?なんでプールが金食い虫だと思ってるのに
    プール付きマンションわざわざ選んだの?
    5245さんの質問に答えてあげなよ。

  245. 5248 住民板ユーザーさん1

    シンプルに伺いたい。
    施設廃止(特にプール)を掲げてる方は、ではその後、あの場所をどういう使い道でかんがえてるのですか?水抜いてそのまま放置にしたらまるで廃墟のようで、それこそマンション資産価値が下がるのでは?

    ある程度維持してこそ、使う使わない別にしてマンション価値を保てると思います。バスも然りです。利用者が1日10人とか議論の価値ありますが、今はまだ一定数利用者はいます。(自分は使いませんが)

    付加価値は大切に維持すべきなのでは?
    無くしてしまうと、もう元に戻すのは難しいと思ってます。

  246. 5249 匿名さん

    >>5248 住民板ユーザーさん1さん

    おっしゃる通り。水を抜いたプールなんて、乗り物が動いていない遊園地みたいで廃墟感が漂う。そもそも、5245さんの問いかけを無視しているプールプール騒いでいる輩は住民ではない荒らし君と思われます。

  247. 5250 マンション住民さん

    >>5248 住民板ユーザーさん1さん
    >>5247 匿名さん

    シンプルにいえば、この方、答えられないんですよ。
    なぜならここに住んでないから。
    理事にもなれないし、資産価値も関係ない。
    江東区のほうから、こっちにちゃちゃ入れてくる、ただの愉快犯だから。

    なんか昔いやなことあったんでしょう。
    他のスレッドにも出入りしてなりすましてますしね。
    可哀想だなとは思うのですがね。

  248. 5251 入居済みさん

    >>5250 マンション住民さん

    プールプール騒いでいる人、モノレールモノレール騒いでいる人は
    多分、住民ではない外部の同一人物でしょうね。さすがに住民専用スレに
    成りすまして書き込むのは止めてもらいたいものです。

  249. 5252 マンション住民さん

    >>5251 入居済みさん

    まぁあなたもほどほどにしなさい。

  250. 5253 入居予定さん

    みなさん本日も夜勤お疲れ様でした
    おかげさまで昨日頼んだものが今日届きます
    感謝です

  251. 5254 住民板ユーザーさん3

    >>5227 匿名さん

    ぷっ、どこがどんどん?
    他の人も言ってるけど、たかだか20-30円。
    あ、もしかして投函されてる修繕費変更のお知らせの読み方が分からずに上がってると勘違い?(笑)
    だったら電卓用意して2枚の紙をよーく見てみな。

    もしくは皆さん言うように、住みたくても住めない方か。


  252. 5255 住民板ユーザーさん3

    >>5252 マンション住民さん

    何がほどほどに?普通のことを言ってるだけだと思いますけど。

  253. 5256 匿名さん

    >>5254 住民板ユーザーさん3さん
    修繕積立金値上げなんて連絡来てましたっけ?

  254. 5257 マンション住民さん

    プールに関しては資産価値という点ならA棟住民はまだしもB棟C棟でプールを使わない人は維持費とか理解できない人も多いのは確かでしょうね。

  255. 5258 マンション住民さん

    バスに関しても独立採算で運行している時代は良かったんですけどね。

  256. 5259 匿名さん

    新築の時に色々用意したのが、時ともにベネフィットが薄れ築15年超えると何でも住民の持ち出しになってくる。高齢化したマンションを住民が介護してるかのよう。

  257. 5260 住民板ユーザーさん3

    >>5256 匿名さん
    ご自身のポストをチェックされた方がよろしいかと。

  258. 5261 通りすがり

    >>5240
    ありがとうございます!
    歩くには辛い距離ですね。シャトルバスで品川まで行って歩くか自転車借りるかして行ってみます。

  259. 5262 マンション住民

    共用施設の心配事で言えば、指摘してる人少ないけどプールなんかより駐車場のことがもっと心配。もう15年です。そろそろ全交換とかなんとか管理会社が提案してくる時期です。古くなってきてるのは事実なのでどうするか真剣に考える必要がありますね。使われてるの半分くらい?全交換なんてしたらどれだけ費用かかるんでしょう。修繕積立金から出す計画でしたっけ?管理費会計に計上されてる駐車場料金って、そのために残してないように思うし。計画できたら安心ですが。

  260. 5263 マンション住民

    バスやプールで使う人で赤字をなんとかしろみたいな論理の方がいますが、その考え方でいくと駐車場の大規模修繕費用は使う人でなんとかしろ、なんでしょうか?使ってないのに修繕積立金なり払わされるのは納得が行かない、と。駐車場使ってる組合員で何割くらいでしょう。そういうことも含め、額が大きそうなので、バスやプールより遥かに心配に思います。

  261. 5264 匿名さん

    駐車場は修繕しても黒字だけどプールは赤字という違い。プールも1回1万円ぐらい取れば黒字になる?

  262. 5265 匿名さん

    プール批判→なら、なぜ買った?買わなければ良かったのに。
    積立金値上がり→数十円の差額なので気にする程でもない。
    豊洲からの荒らし→消えなさい。

    これが一般的なご意見かと...。

  263. 5266 組合員

    >>5256 匿名さん
    組合員にしか連絡は来ませんよ。

  264. 5267 住民板ユーザーさん

    よくわからんが、このマンションの駐車場料金25000円~30000円くらいでしょ。
    1350台で稼働率90%として約1200台が利用、平均27000円/月を支払っていると
    して1200×27000円×12か月で年間収入7億8000万円以上。

    そろそろ全部入れ替えるとして、それまでに支払われた駐車場料金は上記の15年分で
    58億3200万円。仮に駐車場の機械を全交換していくらかかるのか知らないが、
    さすがに58億円もかかることはないでしょう。むしろ、車保有者が支払う多額の
    ”駐車場献金”→管理費組み入れ+テナント収入→管理費組み入れのおかげで、管理費
    が低く抑えられている構図かと。詳しいことはわからないので、心配なら総会で質問
    してみれば?

    私は駐車場料金やテナント収入もあり、それで月々支払う管理費は低く抑えられて
    いる上に、駐車場は周辺相場の30000円~40000円に比べて非常に安いし、
    マルエツが入居していることで買い物は便利なうえにテナント収入で管理費も安い。
    マルエツやクリニックにとってはWCTに入居することで確実な固定客が半永久的に
    掴めるので安泰。非常にうまく考えられた1石3鳥の戦略だと思いますよ。
    ただそれも2100戸の超大規模だから為し得る技で、まさにスケールメリット。
    超大規模マンションさまさまです。

    ちなみに、我が家にも管理費通知来ましたが、計算すると入居から今まで支払った
    管理費は累計で300万円に満たない額、自室の資産価値は最低でも2000万円は
    増えているので住んでいるとお金がもらえるマンションみたいなもんだなあと。
    あの時、賃貸に住み続けずに購入を決めて本当に良かったと思ってます。

  265. 5268 組合員

    来たのは管理費ではなく修繕積立金ですよ。それと駐車場収入は管理費会計ですが、我々が払う管理費で間に合わないものの支払いに使い込んでて残っていないようですよ。会計決算書をざっと見ただけですが。

  266. 5269 マンション住民

    経営のプロに組合会計の経営をお願いしたいです。毎年の輪番理事に経営プロが居てくだされば良いのですが。経営素人が理事になっても、辛いですよね。

  267. 5270 匿名さん

    カルロスゴーンが理事になったらシャトルバスとプールは即時廃止されそう。

  268. 5271 マンション住民

    ゴーンさん私服を相当肥したから 組合会計ではちょっと困るな・・

  269. 5272 マンション住民

    私腹の変換ミスです。失礼。

  270. 5273 マンション住民

    >>5267 住民板ユーザーさん
    車保有者が支払う多額の”駐車場献金”→管理費組み入れ:これは正しいです。でも毎年使い込んで残ってません(少なくとも大規模な修理費には)。
    テナント収入→管理費組み入れ:これは部分的に正しい。テナント収入は課税事業なので、法人税納めて残った分しか管理会計に残りません。法人税払うのもったいない。

  271. 5274 匿名さん

    要は素の管理費の赤字を駐車場会計で穴埋めしてるということだよね。

  272. 5275 マンション住民

    総会で管理費の余剰金(わずか)の議案でますよね。毎年残ったのあれだけです。

  273. 5276 匿名さん

    >>5274 匿名さん

    そういう言い方はちょっと違うかな。駐車場料金の収入があるので各住戸から徴収する管理費が安く済んでいる。そういう構造が不健全だというなら、車を保有している人の駐車場料金は引き下げ、見返りに全住戸の管理費を大幅値上げ、が解決策となるが、それでいいのかい?

    その会計の中で、駐車場設備の大規模修繕費はちゃんと将来計画に組み入れられているでしょう。さすがに計算していないということはないと思う。心配なら、何度も言っているように総会で質問するか、ご意見橋を経由して質問してみれば?

  274. 5277 匿名さん

    >>5274 匿名さん

    駐車場料金を管理費に充当して全体で管理費収支がトントンとして、駐車場料金収入は、駐車場の維持管理、修繕にのみ充当、管理費には回さないのであれば、駐車場料金は大幅引き下げできますね。駐車場料金引き下げなら嬉しいが、実現できるともやってほしいとも思わない。

    例えば1200台の駐車場料金を10000円/月引き下げたら、1200万円/月を2090戸で負担するので1住戸平均で管理費は5700円/月値上げ。クルマを持っている人は差し引き負担が4300円/月少なくなり、クルマを持っていない人は5700円/月負担が増える。クルマを持っていない人の反対多数で否決されるでしょう。

  275. 5278 組合員

    >>5276 匿名さん
    駐車場代金値下げして管理費値上げって、それはおかしいのでは?共用施設である駐車場の毎年の維持管理費や将来の大規模補修にむけて、相応の駐車場代金を集める必要がありますよ。どう考えても値上げはあっても値下げはないな。空いたままのスペースをこれからどうするのが良いのか、古くなったらという理由だけで使ってないところを修理、交換はしないと思うけど、大きな問題ですね。使うとことと使わないとこを完全に分けた方が良いかもね。ガラガラピットで数台だけってとこあるのでは?

  276. 5279 匿名さん

    >>5278 組合員さん

    これ以上議論しても無駄。私は上に書いたように

    「このマンションの駐車場料金25000円~30000円くらいでしょ。1350台で稼働率90%として約1200台が利用、平均27000円/月を支払っているとして1200×27000円×12か月で年間収入7億8000万円以上。これまでに支払われた駐車場料金は上記の15年分で58億3200万円。仮に駐車場の機械を全交換していくらかかるのか知らないが、さすがに58億円もかかることはないでしょう。」

    と思っているけど、あなたは58億円では足りないと言っている。足りるのか足りないのかわからないので、これ以上はこのマンションの管理費修繕費について詳しく調べるしかない。私はその気がないので、あなたが調べてください。で、足りないのなら理事になって駐車場代引き上げを提案してください。

  277. 5280 匿名さん

    >共用施設である駐車場の毎年の維持管理費や将来の大規模補修にむけて、相応の駐車場代金を集める必要がありますよ。どう考えても値上げはあっても値下げはないな。

    どう考えても値上げはあっても値下げはないなと言える、ということは、駐車場の維持管理費用は現在の駐車場料金収入では賄えていないと確信を持っているということですね?その主張の根拠となる数字をお示しくださいね。

  278. 5281 匿名さん

    2000戸もあるからどうしても無駄が多いんだよ。それが修繕積立金の値上げに跳ね返ってきてる。

  279. 5282 組合員

    >>5280 匿名さん
    なんで会計決算書も見ない「匿名さん」にそこまで示す必要がある。本当の組合員なら少しは会計決算書自分でも眺めてください。毎年の駐車場収入がどう使われてるか、自分の頭で考えた方が納得できると思いますよ。

  280. 5283 匿名さん

    >>5279 匿名さん
    >1350台で稼働率90%

    大丈夫か?

  281. 5284 組合員

    >>5279 匿名さん
    了解。議論はしません。昨年の決算書を見る限りでは、駐車場収入は4億円あるかないかくらいで、7億もなかったですよ。毎年8億あれば、大夫違うでしょうね。

  282. 5285 住民板ユーザーさん8

    最近アクア南さん書き込まないね

  283. 5286 匿名さん

    そもそも今回の大規模修繕が必要だったかどうかだな。無駄遣いな気がしてならない。

  284. 5287 アクア東さん

    >>5285 住民板ユーザーさん8さん

    あのね、みんながみんなヒマをもて遊んでると思ったら大間違いだぞ。世間は忙しいんだよ。

  285. 5288 アクア南

    > 5285さん、
    今夜は新橋で立ち食い寿司を食べた後、立ち飲みで軽く飲んでただ今戻りました(笑)
    気候の良い金曜日ですが、人出は新型肺炎禍前とは比較になりませんね。

    > 5287 アクア東さん、
    羨ましいです。

    購入する時に住友不動産の方が繰り返し「東向きが良いですよ」と仰いましたが、
    その当時住宅密集地で東向きの部屋にいて正午以降の日当たりが悪いのに辟易してたので、
    頑として南向きを購入しました。
    東京湾の花火や台場の電飾の度に「素直に話を聞けば良かった」と後悔しきりです(笑)

  286. 5289 住民板ユーザーさん8

    >>5288 アクア南さん
    ここの東向きは煙突ビューなので南向きが正解だよ

  287. 5290 アクア南

    > 5289 アクア東さん、
    一年に一回くらい26階のラウンジに行きますが、「やっぱりいいなあ」と思います。
    もっとも東側の方も、毎日の景色となると飽きるのでしょうが。

  288. 5291 マンション住民さん

    >>5290 アクア南さん

    うちもお台場は見えない向きですが、ラウンジからの東京湾の雄大な眺めは
    素晴らしいですよね。ときどき、ラウンジにぼーっと眺めに行きます。
    午前中に行くとパンを焼いている香りが残っていてお腹すいちゃうときが
    ありますが(笑)

  289. 5292 アクア南

    > 5291さん、
    何気にラウンジのクロワッサンを始めとした焼き立てパン、美味しいですよね。
    珈琲は量が不十分なので自宅で淹れますが。

  290. 5293 住民板ユーザーさん1

    >>5292 アクア南さん
    ラウンジにパンも管理組合の収入になってますよね?沢山食べましょう。

  291. 5294 マンション住民

    >>5291 マンション住民さん
    東京湾と富士山とどっちも見ることできたら最高なんでしょうね。

  292. 5295 匿名さん

    煙突の見える東向きよりは南向きの天王洲ビューの方がいいよ

  293. 5296 マンション住民さん

    >>5292 アクア南さん
    クロワッサン美味しいですよね。
    コーヒーはうちもふだん豆から挽いて淹れますが、買うときはおっしゃる通り量が足りないので3杯分を2つのカップに分けて入れてもらい夫婦で頂いています。

  294. 5297 匿名さん

    >>5292 アクア南さん
    まだクロワッサンやってたんですね。昔は100円だったはず。ラウンジもA棟だと気軽に利用できて良いですね。ウチはB棟なので5年以上利用してませんが今度久しぶりに利用してみようと思います。直通エレベーターとかまだあるのかな?

  295. 5298 匿名さん

    >>5292 アクア南さん
    東向きは運河の下水臭が気になる時があるので南向きは羨ましいです

  296. 5299 アクア南

    > 5293さん、
    私個人は朝食は納豆ご飯派なのですが、元カノがラウンジのクロワッサンにハマって、来た日の翌朝には私の住民カードを無断で持ち出して、勇んでラウンジに向かいました(笑)

    > 5296さん、
    ですよね。珈琲は何故あの量なのか、スタバやタリーズ全盛の昨今は少々理解に苦しみます。

    > 5297さん、
    今は主に消費増税の影響で一個20~40円くらい値上げされたと思いますが、まあ正直大差ないです。ラウンジ直通エレベーターはそのままです。A棟はエレベーターを降りるともうラウンジだったりジムだったりする点はありがたいです。

  297. 5300 マンション住民さん

    >>5299 アクア南さん
    5296です。コンビニコーヒーと同じ、が最大のエクスキューズかなと思ってます(笑)

    5298に反応しない、が素敵ですよ!

  298. 5301 マンション住民さん

    >>5294 マンション住民さん

    南東角部屋とかなら見えるのかな??

  299. 5302 匿名さん

    >>5300 マンション住民さん

    ですです。こういう書き込みはスルー&削除依頼。

  300. 5303 住民板ユーザーさん4

    >>5301 マンション住民さん
    南西角の方が良いかも

  301. 5304 住民

    新しいシャトルバス運行は明日の月曜からですね。午前中は、品川駅に着いた場所で、乗る人がいたら乗せてくれる方式に変更になるようですね。午前中に品川から乗る人に取ったら便利になりそう。停まる場所は決まってないから、運転手さんも利用者も慣れるのに1?2週くらい必要かな?

  302. 5305 住民

    明日の夜、品川駅の新しい乗車場からバスに乗ってみます。住友林業まで行ってしまわないようにしないとね。そしたらもう戻れない。土曜のビッグエコーもなくなるんですよね。

  303. 5306 匿名さん

    シャトルバスこれで利用が回復しなかったらいよいよ廃止になりそうな予感

  304. 5307 匿名さん

    >>5306 匿名さん

    なりそうな予感、じゃなくて、もし存続か廃止かが議題になれば
    住民総会で決めるんだから予感もクソもない。

  305. 5308 匿名さん

    戸数が多すぎるから無駄を減らさないんだよな。シャトルバスもプールもここじゃなければ廃止されてる。自分達が養ってるという意識が希薄になってる。

  306. 5309 アクア南

    今日は午後、夕方から雨との予報なので、
    「今のうちに」と昼過ぎに愛犬を散歩させていたら、
    愛犬が10センチほど芝生部分に踏み込んだところで、
    ちょうど後ろから定時警らで歩いてきた警備員さんに、
    「芝生のところにはワンちゃん入れないでくださいね。
    ありがとうございます」と声を掛けられました。

    初めてのことで一瞬面食らって「???」でしたが、
    ちゃんと警らしてくださってるんですね。ご苦労様です。

  307. 5310 マンション住民

    >>5308 匿名さん
    管理費会計支出の無駄を減らすべきという意見は賛成ですが、バスやプールというのは短絡すぎませんか?無駄を減らそうと思っているなら4億円近くある駐車場収入がどうして残ってないのか、バスとプールの赤字だけでは無くなりません。他に原因があると思いませんか?

  308. 5311 匿名さん

    >>5309 アクア南さん
    今後注意お願いします。ルールは守ってください。

  309. 5312 アクア南

    > 5311さん、
    はい、今後注意します。

    普段から注意しているつもりでしたが、芝生には犬の関心を惹く色々な臭いがあるようで、
    愛犬は板張り部分を歩いていても、芝生に鼻を突っ込んでいることがよくあります。
    今日は私が直前の「落とし物」の処理で気を取られていたところで入り込んでしまいました。

    失礼しました。

  310. 5313 匿名さん

    最近飛行機騒音が増えてきた気が来ますね。緊急事態宣言が明けたからでしょうか?春から夏にかけては毎年騒音が続くようになるのですかね。

  311. 5314 匿名さん

    気が来ますね→気がしますね、でした。

  312. 5315 住民板ユーザーさん1

    >>5312 アクア南さん

    犬飼ってるとそういうことありますよね。
    5311はあなたにマウンティングしたいだけなのでお気になさらず。わんこいっぱい可愛がってあげてくださいね。

  313. 5316 アクア南

    > 5315さん、
    ご理解ありがとうございます。

  314. 5317 ブリーズ東

    このマンション、ワンコ飼ってる人すごく多いね。
    我が家のワンコは昨年、他界してしまったが、かわいいワンコを
    敷地内や隣のドックランで見かけるたびに、ワンコ好きの妻が
    ほほ笑み、ペットロスが癒されて助かる。

  315. 5318 匿名さん

    >>5317 ブリーズ東さん
    元気出して下さいね。家族を失う気持ちは痛いほど良く分かります。

  316. 5319 匿名

    今シャトルバスの新しい品川駅乗り場から乗ったけど、めっちゃ近くて便利やん!
    皆んな帰りも乗ってシャトルバス維持しよう!

  317. 5320 匿名さん

    >>5319 匿名さん
    今まで帰りは都バスだった方も是非シャトルバスをご利用くださいね

  318. 5321 匿名

    >>5319 匿名さん
    私も昼過ぎに乗りましたが、
    昔の新幹線沿いの時よりも近いですね。
    これまでで一番近いと思います。

  319. 5322 匿名さん

    シャトルバス、本当に乗りやすくなりましたね!
    シャトルバス委員会の方の努力に感謝感謝!!

  320. 5323 匿名さん

    欲を言えば品川駅はヤマト運輸とか東横インとかが私的に運行しているバスが多いし、個人の送迎もあるので、駅前に民間バス+乗用車の専用乗降場を設けて欲しいけどね。

  321. 5324 匿名さん

    >>5323 匿名さん
    北口広場が完成すれば乗り場ができる予定。そしたらバスの乗車時間は長くなるけど改札からの距離は短くなるから便利になるはず。今の港南口から山手線まで遠すぎるという欠点を補える。工事も始まってるし楽しみ。

  322. 5328 匿名さん

    >>5324 匿名さん

    シャトルバス、新北口広場に運行するかなあ?それならそれで嬉しいけど。
    港南口側改札って予定地見れば、改札内北側コンコースと東西通路は平行していて
    間は5mくらいしか離れてないし障害物もないので、すぐにできそうなもん
    なんだけど、北口の改装に合わせてやるのでもうちょっと待たなきゃダメなのかな?

    1. シャトルバス、新北口広場に運行するかなあ...
  323. 5329 匿名さん

    シャトルバスは本数が少ないんだよな。

  324. 5330 アクア南

    > 5328さん、
    品川生活も15年を超えると出先の最寄りのJR駅では、
    品川駅到着時の降車位置を考えて乗車することが多いです
    しかしそんな時間がなくて急いで乗ってしまった場合、
    特に総武・横須賀線で北コンコースの港南口寄りに出ても、
    港南口までには大回りしなければなりませんでした。
    が、こうして港南口に出る改札が新設されると助かります。
    これは他よりも一足早く進めてくれると嬉しいです。

  325. 5333 マンション住民さん

    >>5330 アクア南さん

    総武線は東京駅は地下ホームなので使えないけど、
    日本橋方面は総武線使う人多いんだよね。コレド日本橋周辺に
    電車で行くのには結構、使えたりする

  326. 5334 住民板ユーザーさん2

    >>5331
    >>5332

    検討時や新築時ならいざ知らず、15年も住んで「肝心なのは山手線ホームまでの
    距離、田町や浜松町のほうが有利」などといまさら他駅のことをわざわざ住民板に
    書く住民はいませんよ。

    いい加減それだけしつこいと、意味不明のモノレール推しをするあなたが住民では
    ないことはもはやバレバレです。上の誤爆もあなた。住民なりすましは止めましょう。

    これは警告です。あなたの荒らし目的の書き込みは以降、黙って削除依頼します。

  327. 5335 マンション住民さん

    >>5333 マンション住民さん

    そうですね、少ないけど朝の品川始発に当たると少しだけ嬉しいですね。新橋も地下ホームだけど使えますし他線の輸送障害に強いし、あとは鎌倉、武蔵小杉行くときと、成田エクスプレスかなぁ。

  328. 5336 匿名さん

    >>5330 アクア南さん

    わかります。工事としては簡単なのですぐできそうなのですが、
    北口コンコースの拡幅や全体的な改造とセットなので、もうしばらく
    待たなければならなさそうです。
    資料がJRのHPにアップされているのでご参考まで。

    https://www.jreast.co.jp/press/2018/tokyo/20190226_t01.pdf




    >>5334 住民板ユーザーさん2

    そういう荒らしはレスせずに完全無視&削除依頼が良い 

  329. 5337 マンション住民さん

    >>5334 住民板ユーザーさん2さん

    相手にしないでかる~くスキップしませんか?
    愉快犯は相手にされることが一番の悦びなんですよね。

  330. 5338 住民板ユーザーさん2

    >>5335 マンション住民さん

    成田EX便利ですよね。早く海外旅行行けるようになって欲しい。

    >>5336
    >>5337

    了解です。


  331. 5339 アクア南

    > 5333さん、
    そうなんです。実は私個人日本橋に用事が結構あって、
    それまでは天王洲アイル~浜松町~新橋~三越前と二回乗り換えか、
    日本橋界隈に着いてからの不便に目をつむって浅草線経由の
    品川~(泉岳寺)~日本橋(旧・江戸橋)だったのですが、
    総武線の存在に気付いた今は品川~新日本橋と一本で便利です。

    > 5336さん、
    結局そうですよね。楽しみにして待ってます。

  332. 5340 匿名さん

    田町や浜松町は山手線が近いから便利なのは確かですよ。

  333. 5341 住民板ユーザーさん3

    >>5338 住民板ユーザーさん2さん

    成田EXも良いですが、タクシーで大崎まで行って、そこから空港バスで成田空港もかなり便利ですよ。

  334. 5342 住民板ユーザーさん3

    >>5340 匿名さん
    だから何?
    ワールドの人が別に田町や浜松町に住んでるわけではないし、関係ないね。

  335. 5344 匿名さん

    結局、山手線乗るなら浜松町が便利ですよね。品川駅まわりは本数が少なすぎる

  336. 5345 匿名さん

    [No.5325~本レスまでは、情報交換を阻害、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  337. 5346 匿名さん

    >>5341 住民板ユーザーさん3さん

    なるほど。その手があったのか。
    天王洲アイルからの成田リムジンは
    コロナで運休中だったっけ?


  338. 5347 匿名さん

    >>5345 匿名さん

    で?あなたは住民さん?ここは住民専用スレですが。 

  339. 5348 匿名さん

    >>5342 住民板ユーザーさん3

    全くその通り。いまさらこんなこと書く住民はいない。

  340. 5349 匿名さん

    >>5339 アクア南さん

    浅草線の日本橋からコレド付近まではかなり離れているしね。総武線なら乗り換えなしで品川ー新橋ー東京ー新日本橋と途中2つしか止まらず快速電車に乗っているようなものですね。東海道線も、東京駅まで途中、新橋しか止まらないで乗車8分だし、山手線とか京浜東北よりはるかに便利。

  341. 5350 匿名さん

    コレド一度も行ったことないですよ。やっぱり山手線の方が大事じゃない?

  342. 5351 アクア南

    > 5349さん、
    ご指摘通りの速さが便利ですが、運行本数が少ないのが残念ですね。
    でも、コレド室町や日本橋三井タワー辺りに用事がある時は新日本橋駅、
    コレド日本橋や髙島屋に用事がある時は東京駅か浅草線・日本橋駅、
    三越には新日本橋、日本橋のどちらからでもの使い分けで、
    どれにしても品川から一本で行け、日本橋利用者にはありがたいです。

  343. 5352 匿名さん

    新日本橋コレドの利便性なら横須賀線駅近の武蔵小杉の方が良いかもしれない。

  344. 5353 住民板ユーザーさん1

    夜のラウンジ行く人いませんか?
    私の行く日がいつもたまたまそうなのか?中高生が大きいソファに寝そべって騒いでいてゆっくりできません。みんなで動画を観てたのかなんなのか、男女複数名でくっついててちょっと気持ち悪い。
    これじゃ利用できないわ…

  345. 5354 匿名さん

    普通に銀座線でいいじゃん

  346. 5355 住民さん

    >5353
    「騒ぐ人がいたら防災センターへ連絡してください」
    って貼り紙が以前はありましたが・・・
    今はないのかな
    とりあえず、対応してくれるみたいです

  347. 5356 マンション住民

    シャトルバスの品川駅乗降車が月曜に変更されましたね。午前便で駅に着いた時、その場で乗ってくる人ってどれくらいいたのかな。午前10時?11時台だとそれなりにいたのかな。

  348. 5357 匿名さん

    >>5339 アクア南さん 
    総武線快速の品川駅発昼間の時刻表が毎時5分17分34分46分です。シャトルバスとの相性が恐ろしく良くないです。品川駅で10分から20分待たないといけません。

  349. 5358 アクア南

    > 5357さん、
    時刻表情報をありがとうございます。
    都心方面の11時台から15時台は確かに最悪19分待ちます。
    しかし総武・横須賀線発車直後にWCTからの乗客が
    ホームに到着すると決まったものでもないですし、
    それ以外の時間帯では発車数も多く、
    特に朝の通勤時には平均6分弱で発車しますので
    シャトルバスとの相性もあまり問題にならないでしょう。

    加えて徒歩で品川駅に向かう人にも問題になりません。

  350. 5359 マンション住民さん

    >>5358 アクア南さん
    例の方に完全にロックオン(ストーキング)されてますよ。
    まともに答えちゃだめですよ。

  351. 5360 アクア南

    > 5359さん、
    アドバイスをありがとうございます。

  352. 5361 匿名さん

    >>5358 アクア南さん
    コレド周辺だったら神田駅も近いです。通勤で毎日使うなら天王洲アイルから浜松町経由で神田駅に行くルートが本数も多く最短ルートて便利かと存じます。

  353. 5362 アクア南

    > 5361さん、
    神田駅からコレド室町辺りまでは徒歩で10分前後ですね。
    新日本橋駅がコレド室町直結で中央通り下の地下道が三越まであること、
    山手・京浜東北線の運行本数、総武・横須賀線の運行本数、
    天王洲アイルまでの距離、品川駅までの距離なども踏まえ、
    どのルートにするかは各自の好き好きになりそうですが、
    どれにしても十分に便利と言えて、ありがたいことです。

    お話がすっかり日本橋に偏ってしまいました。
    ごめんなさい。この辺で切り上げます。

  354. 5363 住民板ユーザーさん2

    コレド室町付近に通勤している家族は、品川からの横須賀・総武線一択。モノレールは乗換の心理的障壁が高く選択肢にならないそうです。

  355. 5364 匿名さん

    >>5363 住民板ユーザーさん2さん
    あえてそれを書き込む理由は?どのルートでも自由だと思うけど。シャトルバスは交通費支給の対象にならないからモノレールを選択肢にしてる人も多いはご存知ですよね?

  356. 5365 アクア南

    > 5364さん、
    まあ「どのルートでも自由」だから、5363さんのご家族は「乗換の心理的障壁」を考慮して総武・横須賀線をお使いということなのでしょう。

    私が上でいくつか例示した判断材料に加え、ご指摘の「交通費支給」とか「乗り換えのための移動、待ち時間」なども考慮して、皆さんが自分に一番しっくりくるルートを選択すれば良いのだと思います。

    私は選択肢があることがありがたいと思います。一般的な私鉄沿線ではその線に乗って終着の山手線駅に着くまでの選択肢はないことが多く、一度人身事故でもあるとすぐさま通勤不能になってしまうのよりはずっと恵まれています。

  357. 5366 住民板ユーザーさん2

    >>5364 匿名さん
    お、引っかかった(笑)

  358. 5367 匿名さん

    乗換の心理的障壁とあるが浜松町みたいな小さな駅は3分もあったらモノレールから山手線乗換可能。逆に品川駅のバスと総武快速線の乗換はハードル高い。特に逆流になる朝。

  359. 5368 匿名さん

    >>5367 匿名さん
    はいはい。
    だからあなたの自由にされればよろし(^^)

  360. 5369 住民板ユーザーさん1

    天王洲アイルのドラックストア トモズてったしてマツキヨが近いところに店舗構えたけど、平日は賑わってるのかな?

  361. 5370 入居済みさん

    >>5369 住民板ユーザーさん1さん

    それがどうしたの?
    そんなことどうでもいいじゃん!

    品川駅港南口にオープンした、マツキヨ系列のぱぱすには期待だね。

  362. 5371 匿名さん

    >>5370 入居済みさん

    ぱぱす、帰りにちょっと買い物するのに便利だけど
    今までの癖でアメリカンファーマシーに行ってしまう

  363. 5372 マンション住民さん

    >>5369 住民板ユーザーさん1さん
    トモズ撤退したのですか?!
    天王洲アイル行かないので知りませんでした!残念!
    教えていただきありがとうございます

  364. 5373 匿名さん

    >>5372 マンション住民さん

    >トモズてったして

    って何書いてるのかさっぱりわからなかったけど
    撤退って良く分かったね

  365. 5374 匿名さん

    天王洲に新しいフィットネスがオープンしましたね。
    https://newscast.jp/news/4325698

  366. 5375 匿名さん

    マツキヨはシーフォートか、シーフォートなら近いから
    マンションの薬局が閉まってる時間帯は使えそうだ。
    https://www.e-tennoz.com/archives/cstm_shopguide/12507

  367. 5376 匿名さん

    >>5372 マンション住民さん
    トモズの跡地には、マツキヨが入ります。5月オープンです。
    https://matsukiyo-baito.net/jobfind-pc/job/All/94920

  368. 5377 匿名さん

    因みに、カフェ跡地に出来た開業済みのマツキヨは処方箋薬局、
    隣地に5月にオープンするのは通常のドラッグストアです。

  369. 5378 匿名さん

    >>5377 匿名さん

    マツキヨは処方箋受け付けないのか・・・じゃあ用事無いかな。
    ぱぱすやアメリカンファーマシーのほうがついでに寄れて便利

  370. 5379 匿名さん
  371. 5380 住民板ユーザーさん1

    >>5379 匿名さん
    情報ありがとうございます!やはりあの場所に薬局あるのはありがたい!だいぶ規模は小さいですが、でも薬局は必要だーーー!

  372. 5381 住民板ユーザーさん1

    天王洲運河沿いのグリルワークスでしたっけ?あそこも閉業のようですし、、なんとかテラダに一帯を盛り上げてほしいものですね。

  373. 5382 住民板ユーザーさん8

    天王洲で長く営業するのは難しそうですよね

  374. 5383 住民板ユーザーさん1

    >>5382 住民板ユーザーさん8さん
    コロナの影響もろ受けてますもんね。だからこそTYハーバーはすごい。相変わらず賑わってますね。あーゆー店がどんどん増えてほしい。

  375. 5384 匿名さん

    >>5383 住民板ユーザーさん1さん

    TYハーバーは非常事態宣言で外出自粛が呼び掛けられているときも、
    ホントに外出自粛期間なの?というくらい賑わってた。
    きっとオープンエアだし、密にならないってことも人気に輪をかけて
    いるんだと思う。

  376. 5385 マンション住民

    WCTの湘南薬局は益子クリニックの門前調剤薬局的存在でしょうけど、他院の処方箋も扱ってくれるから助かってます。でも品揃えと価格ではドラッグストアではないのですよね。土日など急に必要になることもあるので、WCT近くに品揃えがそこそこあるドラッグストアはあって欲しいです。土日に出ていく場合だと、品川フロントビルにファミマ後に入ったマツキヨ系列店より天王洲が近いです。天王洲のマツキヨは今は処方箋のみのようですね。近くにクリニックあったっけ?普通のドラッグストアできたら撤退しませんように願いたいです。

  377. 5386 アクア南

    元から天王洲は天王洲勤務の会社員すらあまり利用しないようでしたが、
    新型肺炎禍の自宅勤務の一般化でその傾向に拍車が掛かった印象です。
    寺田さんも忸怩たる思いでしょうが、人がいないのでは振興は難しいですね。

    記録を紐解いてみましたら、私個人はその存在を知った2004年から
    昨年末までで「TYハーバーブルワリー」を130回以上利用していました。
    小洒落た気取り過ぎない店での食事を予約するのに悩まなくて済むし、
    あのテラス席の雰囲気は都内になかなかないものなので、喜んでもらえ、
    しかも食事後に自分は徒歩で帰って来れるというおまけつきです。
    とは言え、最近は愛犬の散歩の途中に寄って軽く飲むのがほとんどなので、
    売り上げへの貢献はほとんどありません。
    テラス席人気は気候に左右されますが、肌寒い日でも結構賑わってますね。

    「グリルワークス」の閉店は残念です。数少ない「犬OK」のお店でした。
    こたつテラスの「ライド」のテラス席人気が今後の季節でどうなるか。

  378. 5387 匿名さん

    >>5386 アクア南さん

    天王洲勤務の人も品川駅から都バスか歩きが多いようですね。
    そのおかげでWCT前に停まる都バスの通勤時の本数が多いのは
    シャトルバスの時間が合わないときに助かってました。
    ただ、シャトルバスの乗り場がめっちゃ近くなったので、今後は
    シャトルバスを使うようにします。

  379. 5388 住民板ユーザーさん1

    >>5386 アクア南さん
    ライドは音楽ガンガンかけてるのが気になりますねー。もう少しボリューム落としたらいいのに。客がいつも大声で騒いでますよ。

  380. 5389 匿名さん

    >>257292 匿名さん

    築15年の「WCT住民専用掲示板」で10年以上WCTに住んで自分にとって最適な交通ルートを熟知している人たちに対して、こんなアホなこと書くやつは、WCT住民に成りすました浜松町民以外にあり得ないんだよね。



    5344 匿名さん 1日前
    結局、山手線乗るなら浜松町が便利ですよね。品川駅まわりは本数が少なすぎる

    >>5358 アクア南さん
    コレド周辺だったら神田駅も近いです。通勤で毎日使うなら天王洲アイルから浜松町経由で神田駅に行くルートが本数も多く最短ルートて便利かと存じます。

    5367 匿名さん 1日前
    乗換の心理的障壁とあるが浜松町みたいな小さな駅は3分もあったらモノレールから山手線乗換可能。逆に品川駅のバスと総武快速線の乗換はハードル高い。

  381. 5390 アクア南

    > 5387さん、
    シャトルバス、好評ですね。
    私は徒歩派なので利用しないのですが(苦笑)
    しかし品川駅と天王洲の間にWCTがあるために、
    都バスの本数が多いのも確かにありがたいですね。

    > 5388さん、
    そうですか。私が前を通るのは早めの時間帯なので、
    賑わいを見た事がなく大丈夫かなと思ってました。
    こたつテラスの方は何組かのお客さんが入っているのを
    たまに見ましたが。

  382. 5391 住民版

    乗り換え モノレール 浜松町 便利 ねたにはいかなる反応もしないようにしましょう。スクロールするだけでも面倒。

  383. 5392 住民板ユーザーさん2

    >>5385 マンション住民さん
    湘南薬局、存在はありがたいのですが、クレジットカード使えない・押し付けがましい・密・ポイントつかない、ので(つまりどれも大した理由じゃない)、つい大手系列に…

  384. 5393 住民板ユーザーさん1

    >>5392 住民板ユーザーさん2さん
    確かにその通りです。

  385. 5394 住民板ユーザーさん3

    天王洲にマツキヨドラックストア オープンしたら、長持ちして欲しいですね。

  386. 5395 匿名さん

    >>5386 アクア南さん
    天王洲はあまり使わないですが天王洲アイル駅は便利ですよ。天王洲-品川駅間の都営バスは本数が年々減っていますので、恐らくモノレールやりんかい線に切り替えた人が増えているのだと思います。(モノレールは値下げがありましたし、りんかい線は埼京線直通が昔よりも増えてます。)

  387. 5396 アクア南

    > 5395さん、
    りんかい線は早く新木場で京葉線に直通運転になってくれると、
    ディズニーリゾートにも千葉方面にも一本で行けるようになって
    WCTの立地の利便性がまた上がりますね。

  388. 5397 マンション住民さん

    >>5396 アクア南さん
    また釣られてるよ。いい加減そいつはスルー。

  389. 5398 住民板ユーザーさん1

    一心同体なんですよ。

  390. 5399 匿名さん

    >>5392 住民板ユーザーさん2さん

    そうですね。益子クリニックはクレジット対応になったので、
    薬局もキャッシュレス化してほしい。

  391. 5400 アクア南

    > 5397さん、
    アドバイスをありがとうございます(苦笑)

    まあ、意図を感じさせる癖のある発言ですが、
    天王洲アイル駅「も」私たちに便利なのは確か。
    モノレール(定期)運賃の値下げなど、
    真実についての言及もありますから、
    無碍にするのもどうかなとは思いました。

    まあ、対応を徐々に学ばせていただきます。

    > 5399さん、
    つい先日益子先生に診ていただきましたが、
    クレジットカード対応には気づきませんでした。
    訪問理由を患者自らがスマホ送信する形にし
    スマホ不携帯者にはiPadを貸与までするのには
    少々面食らいましたが。

    昨今はカード利用でも署名不要か暗証番号入力と、
    時間を掛けずに決済が完了しますし、
    現金を含めて物を手渡すのが憚られる時代ですから
    益子先生にも港南薬局さんにも「何とかペイ」を含め
    幅広くキャッシュレスに対応していただきたいですね。

  392. 5401 匿名さん

    >>5400 アクア南さん
    天王洲アイル駅があればシャトルバスは要らないよ。正直シャトルバス廃止してそのお金を別に充填した方が良いですよ。シャトルバスの経費は毎年純粋な捨て金になってしまっている。ここでシャトルバスを残したいと言っている人は、住民の中でもごく一部の意見です。

  393. 5402 匿名さん

    港南薬局さんもクレジットカード使えますよ。
    処方薬の支払いで使っています。

  394. 5403 匿名さん

    >>5402 匿名さん

    えっ?そうなの?知らなかった、Thanks!

  395. 5404 住民

    >>5402 匿名さん

    私も知らなかった。

    家計管理をクレジットカード、電子マネーなどで管理しているので大変参考になりました。

  396. 5405 住民

    >>5401 匿名さん
    アホか!コロナ自粛ですごく利用者減って、コロナ前の半分前後と言われてるが、それでも毎月1万人?2万人近く利用している。共用施設と比べても、毎月1万人以上使ってる施設など無い!何が一部だ。数字読めないのかな?算数できないのかな?

  397. 5406 マンション住民の主婦さん

    シャトルバス廃止はあり得ませんね。バス使っていない人にも恩恵があります。
    シャトルバスがあることで、交通利便性抜群で将来はリニア中央新幹線の始発駅にも
    なる品川駅にアクセス便利なマンションという評価になり、それはWCTの中古取引
    相場にも好影響を与えていますからね。港南のタワーマンション群で一番、取引価格
    が高いのが当マンションです。シャトルバスの存在が評価を高めていると思います。

    プールいらない、ジムいらない、使わない皆さんが言い始めたら全部いらないという
    ことになりますね。なかでも5405さんがおっしゃるように、コロナで減っている
    とはいえ月間利用者が延べ人数で万単位のバスは廃止はあり得ないでしょう。

  398. 5407 匿名さん

    同意見です。

  399. 5408 アクア南

    > 5401さん、
    5405さん、5406さんが既に述べられていますし、
    私自身ももう何度か触れたので繰り返しませんが、
    私はシャトルバスは便利ですし、
    資産価値の維持に資すると思います。

    それが住民の中で少数派か否かは不明ですが、
    仮にそうであれば総会の議題とするのが良いでしょう。
    WCT住民の真の利便性向上と資産価値維持の為に、
    5401さんの総会に向けてのご活躍に期待します。

  400. 5409 マンション住民さん

    >>5408 アクア南さん
    私もバス維持で同意見です。
    住民でない方が総会でどうご活躍なさるか、まずは議決権を手に入れられるところからのスタートですが、たいへん期待しております。

  401. 5410 匿名さん

    非住民がやんわりと駆除されたぁw(^^)

  402. 5411 匿名さん

    なんだ、5395=5401は住民ではないのか。。。マジレスして損したな。
    でも、住民ではないなら異常者だね、なに目的?

  403. 5412 アクア南

    > 5411さん、
    まっすぐ道路の開通以来、赤字体質のシャトルバスの存続に関し、
    住民の賛否が分かれて混乱する様を見てほくそ笑む愉快犯です。

    流石にシャトルバスが運行中止になるとは考えないでしょうが、
    私のようなトロくてモノレールに理解がある住民を焚きつけて
    シャトルバス存続に否定的な発言をさせるよう誘導しています。

    仮に私がその意に沿った発言をしたとしても、
    それには当然知見のある住民の方々が反論しますから、
    住民間のその混乱ぶりを観てほくそ笑む訳です。病気です。

  404. 5413 A3東住民

    >>5412 アクア南さん
    そういう愉快犯がいるのは事実ですが、まっすぐ道路の開通以来、赤字体質のシャトルバスは不要と考えている住民がいるのも事実です。
    分譲時は独立採算運営だったシャトルバスの運営費用を管理費会計から拠出することについて、区分所有者として、同意したつもりはないのですが、いつのまにか同意したことになっていて、それを変えるには総会で決議を取らないといけないというのは、なんだか変な話だなぁ~と思っています。

  405. 5414 アクア南

    > 5413さん、
    私も総会での決議に積極的に参加する口ではありませんが、
    多数決による決議には従います。民主主義はそうあるべきでしょう。

  406. 5415 A3東住民

    >>5414 アクア南さん
    ここに限らず、マンションの管理組合の総会決議は、多数の白紙委任状が賛成票として扱われるので、決議を取るまでもなく結果は決まっています。議案化された時点で、決議されたも同然です(^^;

  407. 5416 A3東住民

    >>5414 アクア南さん
    読み返してみると、なんだか、絡んでいるような投稿になってしまい、ごめんなさい。
    アクア南さんのおっしゃっていることに異を唱えているわけではありません。

  408. 5417 匿名さん

    >>5408 アクア南さん
    いや、むしろ逆だと思いますよ。シャトルバスがあることが資産価値を損ねていると思います。湾岸マーケット全体を見れば、シャトルバスの無いマンションの方が中古価格も上がってます。シャトルバスの赤字負担を嫌う中古検討者が多いのだと思います。シャトルバスを廃止すればむしろ中古価格上がると思いますよ。

  409. 5418 匿名さん

    >>5417 匿名さん

    住民ではない人は口挟まなくて良い
    住民かどうかテストしても良いですか?

  410. 5419 住民板ユーザーさん1

    >>5415 A3東住民さん
    そうとも限りませんよ。議決権行使して議案毎に賛成反対決めて投函される方も多いです。過去に、総会前に否決が決まっていた議案がありました。

  411. 5420 住民板ユーザーさん3

    >>5417 匿名さん

    そもそも都内でシャトルバスがある物件自体が少なく、それら母数が少ない物件とその他大勢を比較しようと考えている時点で頭悪すぎ(笑)

    もう少しお勉強してから書き込んだ方がいいよ。

  412. 5421 アクア南

    > 5416 A3東住民さん、
    いえいえ、お気になさらず。5419さんご指摘の事例もありますが、
    「議案化された時点で、決議されたも同然」はほぼその通りです。
    ただ総会の議案化する過程では理事会の多数の賛同が必要ですから、
    越えるべき山が低い訳ではありません(高くもないかもしれませんが)。

    また仮に何かを総会で決議した後に、それが不合理だと分かれば、
    後年の総会でひっくり返すことが出来ない訳ではありません。
    手間ですが、当初の不合理な議案を通した人と同じ情熱をもって
    理事となって取り組むのが良いでしょう。

  413. 5422 匿名さん

    住民ではない5417は、どうしても書き込みたいなら、住民ではない人さんで書き込みしてね。

  414. 5423 A3東住民

    >>5419 住民板ユーザーさん1さん
    そうなんですね。委任状で済ますにしても、キチンと議案を読んで意思表示をする所有者が多いのですね、安堵しました。

  415. 5424 住民板ユーザーさん1

    >>5423 A3東住民さん
    管理費会計からの支出についてわざわざ議案にまでなってるものは額が大きいからで、そういう議案だけは、組合員であればさすがに白紙委任ではなく 意思表示する人が多いと思いますよ。

  416. 5425 住民

    確かに総会近づいてますね。1階の不潔な居酒屋、まさか契約更新されないだろうな。理事会議事録見てると、当初の強い姿勢が後退してるように見える。店舗前の通路に勝手に汚い机を放置したままだし。1年近く出しっぱなしだった延長コンセント、ようやく撤去された。盗電気や出火原因にもなり得るので、非常識極まりない輩。水道光熱費など問題解決しなければ契約更新しないと理事会で決めたなら、その通りにして欲しい。契約非更新を応援すべく、防災センターやご意見箱に、多数の意見を集めましょう。この店舗と契約する時は総会議案だったけど、非更新は理事会だけで決められるのかな?

  417. 5426 A3東住民

    >>5421 アクア南さん
    おっしゃるとおりですね。
    シャトルバスについては賛否両論で、これまでも不毛な議論が延々と繰り返されてきました。
    私としては、シャトル廃止で浮いたファンドを駐車場大型化工事等の施設改善に廻すとか、利便性低下を抑制するため、都交通局に上り停留所への屋根設置や土日の増便などを働き掛けるとかとのセットで、シャトルの廃止を検討することは、WCTの資産性の向上にも資することだと思っています。
    無論、廃止ありきではなく、事業全体の収支や税効果も含めた経済性分析も必要ですね。

    と言いつつ、なんだか、超えるべき山は高そうだし、理事になって取り組むまでの情熱もないな~というのが、正直なところです(^^;

  418. 5427 住民版

    品川駅直結の品川Vタワーは坪単価450万円以上、品川駅で徒歩14分表示のWCTは坪単価350万以上、と随分と低い。品川駅への利便性が違うと、価格はこんなに下がる。専用バスがあっての現状。専用バス廃止したらもっと下がる。あさはかで無責任な意見は勘弁して欲しい。

  419. 5428 匿名さん

    >>5427 住民版さん
    専用バスがなくなったって資産価値は下がらないよ
    そう思う人だけでバスの運行費用負担してほしいわ

  420. 5429 マンション住民

    >>5428 匿名さん
    使う人で全て負担せよっていう人、本当に組合員?その考えでいけば、共用施設なんていらない。施設ごとに使う人が有志募って経営して欲しい。ジムもプールもゲストルームも駐車場も全く使わない組合員だっているんだから。そしたら修繕積立金も使用者クラブだけで修繕して欲しい、ということになるよね。全く使わない人は、管理費も修繕積立金も安くなって助かるよ。使う人で負担、って言う考えの人は、管理規約改定してください。総会一般決議ではなく特別決議になります。

  421. 5430 アクア南

    > 5426 A3東住民さん、
    シャトルバスについてはまず「廃止ありき」でも「存続ありき」でもなく、
    正確な資料に基づくあらゆる側面からの検討を経ての廃止であれば賛成します。
    ただ、他の交通主体(都など)に依存する方向はあまりお勧めしないです。
    仮に一度はWCT住民の意向に沿った増便が出来たとしても、都自身の都合や、
    状況の変化で「問答無用に大幅減便」なんて危険性を抱えることになり、
    WCTの資産価値の維持が他者の一存に左右されることになりかねません。

    ちなみに何故住友不動産は「大は小を兼ねる」と考えなかったのでしょうね?
    おかげで十数年前に、子どもの頃の憧れのクルマの購入を諦めざるを得なくなり、
    今はもうクルマへの情熱も冷めてしまいましたが、結構長い間恨んでました(笑)

    > 5427さん、
    私個人、具体的な数値は定かではありませんが、最後の一文以外は同意です。

  422. 5431 A3東住民

    >>5430 アクア南さん
    品川駅までは普通に歩ける距離ですので、都バスに依存することに伴うリスクは小さいと考えております。

    >>5427 住民さん
    >>5429 マンション住民さん
    なお、5426はあくまで私の個人的な意見であり、管理組合の賛成多数を得られるようなものではない意見であることも重々承知しております。したがって、わざわざ理事になって廃止に動こうという気は毛頭ありませんので、ご安心ください。

  423. 5432 マンション住民

    >>5430 アクア南さん
    WCT出来た時はもちろん、全ての物件が完売するまで駐車場利用は組合員1戸につき1台と決められていた。おかげで、入居した時、1台手放しました。ブリーズが建ってもアクアがまだ完売できてなかったりして、完売できたのって2010年か2011年以降だと思うけど。完売して暫くしてようやく1戸に2台まで駐車場利用可能と規約が変更になったと案内が来ました。もうその頃、1台生活に慣れてしまって、2台所有しようと言う気が失せてしまった。買いたい時、使いたい時っていうのがありますよね。駐車場空いてるんだから、何台でも利用したい人には使っていただきましょう。

  424. 5433 住民板ユーザーさん2

    >>5430 アクア南さん
    山手線スレの次長課長もシャトルバス存続派だったけど、現状の利用率をみれば少数派なんだと思うよ。

  425. 5434 アクア南

    > 5431 A3東住民さん、
    私も「品川駅まで歩く」派なので仰ることは分かります。
    品川駅までの都バスに乗ったことはなく依存度ゼロです。

    しかしWCTの資産性維持を考えるに高齢者、障害者、負傷者、
    お子さん連れなど品川駅までの距離を苦にする人を減らし、
    さらにWCTの中古購入を考える様々な立場、事情の方々に、
    駅までの距離を理由にWCTに減点させない交通手段の確保は、
    WCTの立地上の不利を補うためには不可欠だと考えます。
    シャトルバスがなくなれば都バス依存は避けられません。

    都バス減便でそれらの方々が駅への距離を苦にWCTを離れる、
    もしくは中古購入を見合わせるとなれば、
    その分だけWCTの市場価値への下降圧力が高まります。
    でもまあこの辺は、私も想像の域を越えておらず、
    正確な資料に基づき、知見ある方々による論理的検討を期待します。

    > 5432さん、
    「買いたい時、使いたい時」はその通りですね。
    十数年前には憧れのクルマを見合わせ別のクルマにしましたが、
    そのクルマも数年前、下水処理場前交差点停車中に後続に追突され、
    全損扱いとなりました。

    それ以前からクルマを維持する合理性が後退していましたので、
    代車は購入せず、以来徒歩と自転車の毎日ですが、
    今大型駐車枠が拡張されてもあまり食指は動かないかと思います。
    必要な方にどんどん開放してWCT収支に貢献していただきましょう(笑)

  426. 5435 マンション住民さん

    ここでバス廃止言ってる人って、住民じゃないか、情熱がないか、共用施設の考え方間違ってるか、資産価値の考え方が弱いのか、ただのモノレール好きの病人か、のどれかだよね…

  427. 5436 匿名さん

    WCTの歴史的には何度もシャトルバス廃止は議論されてるわけですが。

  428. 5437 住民板ユーザーさん1

    >>5436 匿名さん
    歴史的?そんな歴史知らんな。あなたの歴史は何年何月からの歴史なのか、教えてください。

  429. 5438 マンション住民さん

    すぐに釣れておもしろい。
    ちょっと追加します。

    ここでバス廃止言ってる人って、住民じゃないか、情熱がないか、共用施設の考え方間違ってるか、資産価値の考え方が弱いか、モノレール好きの病人か、現実が見えないか、歴史を知らないか、数字に弱いか、のどれかだよね…

    住民じゃないから仕方ないんだけどねぇ…

  430. 5439 住民板ユーザーさん1

    >>5438 マンション住民さん

    思い込みの激しい方ですね。専用バスは不要と思っている住民は少なくないですよ

  431. 5440 匿名さん

    >>5439 住民板ユーザーさん1さん
    まあモノレール通勤通学が大半ですからね。

  432. 5441 住民板ユーザーさん2

    マンションバス議論の歴史は、いつ書いてくれるのだろうか?

  433. 5442 匿名さん

    >>5438 マンション住民さん
    赤字のシャトルバスと、赤字のプールはここの資産価値の足を引っ張っていると思うよ。企業だって赤字事業から撤退したら株価上がるでしょ。

  434. 5443 住民板ユーザーさん2

    >>5442 匿名さん
    なーんだ。
    何もしらないんだ。

  435. 5444 匿名さん

    >>5442 匿名さん

    まっ、キミには1ミリも関係のない話なのだが(^.^)

  436. 5445 匿名さん

    以前は平日も土日並みに23時50分まで動かしてほしい。22時20分終バスは早すぎると思ってたけど今は20時すぎるとほぼお客さんいないね。乗り場変わっても運行時間が変わらないのは中日バスとの契約があるのかな?

  437. 5446 匿名さん

    昔は深夜まで動かしてましたよ。シャトルバスの需要を奪ってるのはモノレールだからモノレール廃止とかになればバスの利用も増えると思う。

  438. 5447 A3東住民

    >>5434 アクア南さん
    レスありがとうございます。

    シャトルバスの存在は、WCTの資産性維持にはあまり関係ないのではないかと思っています。

    むしろ、品川駅から普通に歩ける距離に立地しているにも関わらず、バスがないと不便な「バス便マンション」という、不利なイメージを植え付けてしまっているような気がします。

    不動産評論家の櫻井幸雄氏の分析によれば、運河の向こう側の港南5丁目に立地するスカイクレストビュー東京は、新築分譲価格からの値上がり率が+37%と、同時期に分譲されたWCTの+35%よりも勝っています。

    スカイクレストビュー東京は、WCTよりもさらに駅遠で(品川駅まで不動産表記で17分)、住民専用バスはなく、交通手段は都バスかタクシーのみです。

    シャトルバスの存在は、残念ながらWCTの資産性維持にはあまり役に立っていないということではないでしょうか。

    https://diamond-fudosan.jp/articles/-/1110869

  439. 5448 マンション住民さん

    >>5447 A3東住民さん
    シャトルバスの意味は、
    1. 品川駅へのアクセスを確保する、ある意味社会参加権の確保(天王洲アイルバカはこの際置いておく)
    2. 中古物件であっても、アクセスしやすいことによる新規購入層へのアピールと資産価値低下の抑制
    かなと考えます。
    2はあくまでも間接的リターンで、本来的意味は1でしょう。
    このマンションの規模を活かし、アクセスを向上し子供を持つご家庭や高齢者にも目配せできることが結果的に資産価値につながっているのではと思います。

    ご指摘の記事も、結論はお書きになっているトーンと少し違うようですね。

    > 「ワールドシティタワーズ」(価格上昇率+35%)も「スカイクレストビュー東京」(価格上昇率+37%)も、共に中古価格は上がっている。どちらを選んでも、後悔はなかったわけだ。
    > 当時の2つのマンション購入者の方々は、喜びいっぱいだろう。

  440. 5449 匿名さん

    >>5448 マンション住民さん
    同時期分譲の豊洲は+70%とか+100%とか上がってるから、時代のおかげという感じです。

  441. 5450 アクア南

    > 5447 A3東住民さん、
    正確な分析は専門家の方にお任せしますが、仰る通り「シャトルバスの存在はWCTの資産性維持に関係ない」可能性は確かにあると思います。

    といいつつも以下はあくまで素人の「印象」ですが、私はシャトルバスの存在はWCTの資産性維持に関係あると思います。長くなるので理由を二つだけ挙げます。

    この記事にも「スカイ」は同時期竣工のWCTを意識して値付けを下げたとあります。駅からの距離もさることながら、共用施設の差を考慮すれば妥当な判断です。

    「スカイ」の購買層については詳しくありませんが、多少駅から遠くとも安いに越したことはないと割り切れる層なのでしょう。少なくともWCTの購買層よりは狭い(若い?)層に特化したのだと思います。

    シャトルバスをはじめとした共用施設を充実させ、5448さんの仰るところの「子供を持つご家庭や高齢者にも目配せ」することでWCTには4,000万円の値が付けられたところ「スカイ」は3,500万円だとあります。これはWCTがもしシャトルバスを廃止すると、WCTの市場価値は「スカイ」と直接比較され、「安いに越したことはない」とする層にのみアピール出来る3,500万円に切り下がる可能性を示唆しているものと考えます。話がややこしくなるのでWCTの他の共用施設の影響などは考慮しない暴論ではあります。

    二つ目は、この記事によると当初4,000万円だったWCTと3,500万円の「スカイ」は500万円の差額でしたが、この記事によるとWCTは35%上がって5,400万円、「スカイ」は37%上がって4,795万円で差額は605万円に大きくなっています。

    個人的には2%の差は誤差だと思いますが、そういいつつも上昇率では「スカイ」に軍配を上げるにしても、上昇額ではシャトルバスをはじめとした共用施設を充実させて当初から4,000万円の値が付けられたWCTに軍配が上がったとも言えるでしょう。

    それを可能にした共用施設、特にシャトルバスを今から廃止するのは得策だとは思いません。

  442. 5451 A3東住民

    >>5450 アクア南さん
    ご返信ありがとうございます。

    5448で申し上げたかったことは、スカイとの優劣比較といったことではなく、単純に同時期同エリアの中古マンションであるスカイとベンチマーキングした場合、騰落率(新築分譲価格からの上昇率)に大きな差は見られず、よってシャトルバスの存在がWCTの中古市場価格へ与える影響はほぼ無視しうるレベルであろうという推論です。

    一方、アクア南さんはじめ皆さんの投稿内容から、シャトルバスが当マンションのある種の象徴、なくてはならない存在であることをあらためて実感させられました。

    そうした中、前から申し上げていることではありますが、シャトルの廃止に向け、理事会に参加し、具体的活動を開始するといった意図は私には毛頭ございませんので、そろそろこの議論はお開きということにさせていただきたく、よろしくお願いします。

  443. 5452 アクア南

    > 5451 A3東住民さん、
    専門家でもない私はただ、WCTの立地の不利を補い
    より幅広い層にWCTの価値をアピールするのには、
    シャトルバスが有用だと思っているだけです。
    そうではないとするA3東住民さんのご意見も尊重します。

    既報ですが「まず存続ありき」のつもりはありません。
    A3東住民さんに限らずシャトルバスの存続意義に疑問の方々が、
    シャトルバスの廃止に向けて理事会に参加し、
    シャトルバスがなくともWCTの資産性が維持されると証明すれば、
    私は何らシャトルバスの廃止に反対するものではありません。
    自分自身は全くといって良い程使いませんし、
    実は気が向くと桜満開の時期に山手線一周ウォーキングするほど
    歩くことに抵抗がないのです(笑)

    ただ、既存のインフラを止めるのは、始めるのよりも難しいかもですね。
    「止める」との表現に感情的な反発が予想されますから。

  444. 5453 住民板ユーザーさん3

    >>5446 匿名さん
    プッ

  445. 5454 A3東住民

    ご趣旨承知いたしました。

    個人的には充分徒歩圏でバスなど不要だと思っていますが、皆さん健脚ぞろいというわけではなく、現にシャトルがあるからこのマンションを買ったという方も少なくないでしょうから、シャトルの廃止は、そう簡単ではないでしょうね。

    とはいえ、「資産価値の維持にも貢献しているのだから管理費会計からの赤字補填は当然」といった論調に一石を投じたかったまでです。

    今回の品川駅前のバス停移動の結果、シャトルの利用者が大きく増加し、全ての住民に「あってよかったね」と言われる存在となることを祈願しております。

  446. 5455 アクア南

    「資産価値の維持」と「管理費会計からの赤字補填」は、具体的な補填額を念頭に議論する必要があると思います。理事会に上申する価値もありそうですね。

    現理事会の貢献により利便性が大幅に向上したシャトルバスですが、根本的な問題は解決していません。それは:

    ”バスに乗るほどWCTは駅から遠いか?”

    です。

    遠くないと思う人が多いから、皆、特に帰りは歩いてしまう訳です。「シャトルバスは有用」といいつつ、A3東住民さんの反論を頭ごなしに否定する気にはなれない理由もここにあります。

  447. 5456 匿名さん

    >>5449 匿名さん

    そうやって唐突に豊洲とか書くと住民なりすましだとバレますよ(笑)

  448. 5457 匿名さん

    しかし、バスにせよプールにせよ、廃止だなんだと総会にかけなきゃならないレベルの話を、理事になって提案する気が無い人や管理組合員でさえない人がいくらここで言い合いしたり主張しても無意味だと思うが、なんでそんなに一生懸命になれるのか?

  449. 5458 住民板ユーザーさん1

    マンションバスがある事が決め手になった住民多いのは当たり前なのでは?途中から入居した自分が言うのもなんですが、今こそ品川駅までまっすぐの道路があるけれど、昔は開通しておらず、迂回して品川駅港南口まで行ってたと聞いたことあります。(自分は開通後に入居)
    あの時代は圧倒的に品川駅利用者が多かったのだろうなぁと。

    バスの赤字補填のための廃止となっても、それに代わる補填が出てくるはずです。例えば駐車場や、今後当たり前の時代となる電気自動車のスタンドなど(完全なる憶測ですが)

    であれば、リニア開通して、それでもバス利用者が増えないとなった時に廃止するしないの議論をすればいいのかなぁと。

  450. 5459 匿名さん

    そもそもプールもシャトルバスもあることを分かったうえで購入してるんだから、買ってからいまさら言うのも変だよね。プールやシャトルバスの無い物件が都内マンションの99.9%なんだから、残り0.1%をわざわざ選んでから文句言うのはおかしいでしょ。品川が外せないなら、Vタワーでもコスモポリス品川でも選択肢はあったわけだし。そのうえ、毎月の管理費も他のマンションより安いわけですしね。

  451. 5460 住民板ユーザーさん2

    >>5454 A3東住民さん
    管理費会計から補填って、いつからいくらくらいですか?

  452. 5461 住民板ユーザーさん3

    >>5450 アクア南さん
    同じデータも、読み取る側の解釈次第なんだなーと
    とても勉強になります。
    私はWCT中古購入者ですが、どんなに共有施設が
    充実していようと、シャトルバスがなければ
    この立地は論外でした。
    そして今もバスに乗ります。
    その時の行き先や時間帯などで、
    モノレール、りんかい線、バス、シェアバイクと
    使い分けてます。

  453. 5462 匿名さん

    私はシャトルバスは使用しません。だから廃止とまでは考えていませんが、もし都バスと同じ料金にしても乗る方いらっしゃるのでしょうか?乗車賃が少し安いからシャトルバスが必要と考えているのでしょうか。上記の方が書いていますが、バス利用者でシェアバイクを使用する方が増えると更に利用者が減ってしまう恐れがあります。この辺りはどのように考えているのでしょうか。

  454. 5463 アクア南

    > 5461さん、
    恐れ入ります。
    モノレール、りんかい線、バス、シェアバイクが
    都合に応じて使い分けられるのがWCTの魅力ですね。
    モノレールが良いかシャトルバスが良いかの議論は
    本当に不毛だと思います。どちらも便利ですから。

  455. 5464 匿名さん

    >>5463 アクア南さん

    品川駅徒歩、品川駅シャトルバス、モノレール駅まで徒歩、、、自分の部屋から東京駅まで全部試してみたけど、結局はほとんど時間変わらず、強いて順位付ければ下記でした。当方、ブリーズタワー高層。

    ① 品川駅バス(24分、うち乗車時間9分、バス7分、徒歩+待ち時間8分) 288円 

    ② 品川駅まで徒歩(25分、うち乗車時間9分、徒歩+待ち時間16分) 168円

    ③ モノレール(27分、うち乗車時間15分、徒歩+待ち時間12分) 356円

    一番徒歩時間が少なく一番早いのは①、一番安いのはもちろん②、③は一番高くて時間がかかるという結論。

  456. 5465 アクア南

    > 5464さん、
    日中の時間帯や各所での待ち時間の影響が大きいとは思いますが、私が入居からしばらく、JR新橋駅山手線ホームまでの朝の通勤時間帯の所要時間を比較した時には概ね③、①、②の順でした。

    浜松町駅での乗り換えは今よりも面倒なルートでしたが、「何だかんだでモノレール結構使えるね」と当時WCTにいた知人と話したのを覚えています。

    ただ、私の調査の結果もせいぜい2~3分の差と電車を一本乗り逃すか否かで逆転してしまうもので、仰る通りに「大して変わらない」という結論でした。

  457. 5466 マンション住民

    赤字赤字と言う人は、赤字と誰かが言ってるから真似してるような気がする。歴史的問題と言った人も、歴史を一言も語らないし。本当にいつからどれくらい赤字なのか 赤字でないのか、自分で会計決算書を熟読して理解してから語ってる人がどれだけいるのだろうか。バスの品川駅新乗り場も慣れてきて品川乗車人数が増えてるように思います。シャトルバスを必要としてるWCT住人はコロナ前は月に3万人くらいいたようなので、それくらいに戻ったら良いですね。

  458. 5467 住民板ユーザーさん3

    先日、品川駅からマンションに帰宅するのに
    シャトルバスに乗り遅れまして。
    そしたら新しい乗り場の目の前がシェアサイクルスポット
    だったもので、即座に自転車に切り替えて帰宅しました。
    新乗車場、いい位置ですねー。

  459. 5468 匿名さん

    >>5464 匿名さん
    ちなみに記載のモノレールの乗車時間が長いようですけど浜松町まで4分。浜松町から東京駅は快速4分。山手線6分です。そして12分もどちらを歩かれるんでしょうか?
    あと東海道線は覚えやすい0,10,20,30,40,50分発です。品川駅でシャトルバスから猛ダッシュで乗り換えに成功すればシャトルバスの発車時刻から19分後に東京駅に着くこともできます。

  460. 5469 匿名さん

    なおモノレールの場合ですと昼間は10分間隔ですが浜松町で6分の待ち合わせで快速に連絡するので天王洲アイルから必ず無理なく安心して15分で東京駅に到着します。これは今回の改正で大きな改善点です。ただもちろん天王洲アイルまで歩かなければなりません。
    シャトルバスに希望としては定期券の発行をお願いしたいのと1ヶ月単位の領収書みたいなのを発行していただければ通勤で使う人も増えると思います。

  461. 5470 住民板ユーザーさん2

    >>5462 匿名さん
    バスはコロナでも月に15,000人くらい利用してるけど、WCT住人でシェアサイクル利用者なんて、いったい月に何人いるのかな?比較したいなら、数えてからにした方が良いですよ。

  462. 5471 住民板ユーザーさん2

    >>5469 匿名さん
    定期に賛成です。7割から8割くらいで買える定期が欲しいですね。コンシェルジュで組合名義の領収書発行できるはず。意見箱に入れましょう。

  463. 5472 アクア南

    定期券は良いアイデアですね。

    運転手さんの追加の負担となる、
    目視で確認するような時代遅れのものではなく
    電子マネー式のものにするとなると、
    その発行をコンシュルジュで出来るようにするのに
    先行投資はどれくらいなんでしょうね?

  464. 5473 匿名さん

    シャトルバスに関してですがコロナでWCT住民5000人からしたら1人平均わずか3回しか利用していません。運賃収入は月に180万円ほどでとても採算ラインに乗りません。そこで提案があります。運賃収入を均等割すると一世帯、月に900円になります。それを各世帯ご負担いただきコロナの間だけでも住民乗車無料にする案はいかがでしょうか?品川駅側の乗り場も改善しましたので是非検討をお願いします。

  465. 5474 マンション住民さん

    >>5460 住民板ユーザーさん2さん
    4~5年前からですね。
    最初は2000万円くらいって話でしたが、昨年は利用者が減少し、赤字が4000万円くらいに拡大。
    コロナ禍の影響も大きいと思うけど、歩く人が増えたって要因もある。
    1戸あたりで割れば、年間2万円くらいだから、大したことないって言えなくもない。

  466. 5475 住民板ユーザーさん1

    >>5469 匿名さん

    定期券代の会社支給は難しいと思いますね。

    公共交通機関の枠組みから外れていること、シャトルバス収入は管理組合に入ること(実質自分の財布に入るようなもの)、勤務先のバス定期支給規定(概ね2km以上)に抵触すること等。

    上記より、バス定期代の会社支給は厳しいものかと思います。

    残念ですが。

  467. 5476 アクア南

    > 5473さん、
    無料化は越える山が大きいとは思いますが、仮にその線で行けるなら、
    報知新聞と提携して、シャトルバスの時刻表を相互に補うものに改定し、
    報知社員もWCT住民もお互いのバスも無料で利用できるようにするとか。
    あくまでブレインストーミング水準の発言ですが。

  468. 5477 マンション住民さん

    >>5475 住民板ユーザーさん1さん
    ごめんちょっと言ってる意味わかんない。

  469. 5478 マンション住民さん

    >>5474 マンション住民さん
    てかここできかなくても住民ならそのくらい過去の資料見ればわかるよ?
    でも結論は大いに賛成!

  470. 5479 住民板ユーザーさん1

    >>5477 マンション住民さん

    定期代を支給する会社から見て、シャトルバスってお前のマンションが委託運営しているバスだろ。何で公共交通機関でないものに支給しなくちゃならないの?

    品川駅までたった1.2kmだろ。そのくらい歩け!

    そういうことを言いたかったのですが、分かりますか?

  471. 5480 マンション住民さん

    >>5479 住民板ユーザーさん1さん
    ま、そういう会社もあるかもしれないけど、世の会社がみんなそうじゃないんでー
    なんか大変そうだけどまあおつかれさん。

  472. 5481 匿名さん

    報知新聞と提携って前に次長課長も言ってたけど社用バスに外部者を乗せるのは機密保持の観点から無理だろ。

  473. 5482 住民板ユーザーさん3

    >>5481 匿名さん
    かつて社食を使わせてたくらいですから、
    全く可能性0ということでもないのでは?

  474. 5483 匿名さん

    >>5481 匿名さん

    次長課長が言ってた?テレビかなんかで?

  475. 5484 匿名さん

    >>5479

    若葉マークのあなた住民さんですか?
    ちょっと言葉遣いが乱暴すぎ。
    住民ではないのでは?

  476. 5485 匿名さん

    >>5479 住民板ユーザーさん1さん

    私の会社は、そんなケチくさいこと言わないよ。

  477. 5486 住民板ユーザーさん

    >>5484 匿名さん

    こんな事くらいで住民じゃない言われるのか(笑)
    5480の方がよっぽど感じ悪い言い方だな。

  478. 5487 住民板ユーザーさん1

    >>5485 匿名さん

    >私の会社は、そんなケチくさいこと言わないよ。

    ケチとかそういう話では無いと思いますよ。

    交通費の支給規定って無いのでしょうか?

    バスの交通費支給は普通2km以上の距離で支給という会社が多いと思うのですが。

  479. 5488 住民板ユーザーさん2

    >>5474 マンション住民さん
    過去の書き込み書き写しただけでしょ。自分で調べて考えてないさら、いつからかも間違えてる。

  480. 5489 住民板ユーザーさん1

    >>5488 住民板ユーザーさん2さん
    管理費会計から補填って、いつからいくらくらいですか?

  481. 5490 住民版ユーザーさん2

    >>5489 住民板ユーザーさん1さん
    あなたが組合員なら、過去の総会議案書や議事録を見たらすぐにわかることですよ。

  482. 5491 住民版ユーザーさん2

    ここの過去の記載でも結構詳しく書いてる方もいたしね。

  483. 5492 匿名さん

    >>5487 住民板ユーザーさん1さん

    ご自分の普通や常識を、他社他人に押し付けるのはいかがなものかと。あくまであなたの会社の支給規定であって、我々には全く関係の無いことです。

  484. 5493 住民板ユーザーさん1

    >>5492 匿名さん

    >ご自分の普通や常識を、他社他人に押し付けるのはいかがなものかと。

    難癖つけられてるのかな?
    いつ押しつけましたか?

    >我々には全く関係の無いことです。
    我々?誰も同意していないけど。
    あなただけでしょう。


  485. 5494 匿名さん

    >>5493 住民板ユーザーさん1さん

    5492はただの言いがかりですね。バスの交通費支給は普通2km以上の距離で支給という会社が多いというのは、事実ですしね。

  486. 5495 匿名さん

    >>5493 住民板ユーザーさん1さん

    >シャトルバスってお前のマンションが委託運営しているバスだろ。何で公共交通機関でないものに支給しなくちゃならないの? 品川駅までたった1.2kmだろ。そのくらい歩け!

    あなたの会社の規定を16時間前に押し付けているようですが、記憶にございませんか?

    >我々?誰も同意していないけど。あなただけでしょう。

    誤解を与えたようなので言い換えますね。
    「我が社には全く関係の無いことです。」

  487. 5496 匿名さん

    >>5494 匿名さん

    多い少ないは問題ではございません。
    御社の支給規定は、御社の社内のみに適用されるかと。
    弊社には一切関係のない事案と認識しております。以上です。

  488. 5497 匿名さん

    両方とも落ち着きましょう。ここは匿名の掲示板ですが、マンションのクオリティアップを求める志は同じはず。住民同士マンション内と同じように品位ある会話をしませんか。
    通勤経費については会社によって規定はさまざま。自分の会社のことだけ主張しても何の解決にもなりません。
    他者のことも推し測ってあげる余裕をもって、具体的には世の中の企業の趨勢はどうなのかということを考えないと、せっかくの提案も改善には結びつかないのではないでしょうか。

    個人的な意見では定期を試験導入してみてはと考えてます。通勤以外にもお子様向けに通学定期を適価で設定すれば需要はあるかもと考えています。

  489. 5498 住民

    シャトルバスに定期があれば、毎日あるいは頻繁に利用する人には便利です。会社の通勤手当が適用されるかされないかにかかわらずに、だと思います。今の回数券は割引あるいはお得な1枚設定もないので、新しく回数券や定期を導入出来るなら、ぜひ公共交通機関と同様に割引も設定して欲しいと思います。以前と違い、今は組合が利用料金を決めているから、値段設定は理事会・組合で自由に出来ると思います。期待します。

  490. 5499 匿名さん

    あなたが交通費安くしたいだけなら、歩けばいいだけではないでしょうか?

  491. 5500 内覧前さん

    >>5498 住民さん
    定期って、割引の有無はともかく、Edyの入金忘れが無いから便利かもですね。子供の塾でシャトル使ってるので、払おうとしたら入金してなかった!が回避できます。

スムログに「ワールドシティタワーズ」の記事があります

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

未定

1R~3LDK

29.34平米~104.31平米

総戸数 1,002戸

アトラス麻布十番

東京都港区三田一丁目

未定

1LDK~3LDK

43.18平米~74.45平米

総戸数 44戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,270万円予定・6,750万円予定

1K・1DK

25.40平米・38.87平米

総戸数 102戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

アトラスタワー五反田

東京都品川区西五反田二丁目

6,498万円~2億1,998万円

1R~3LDK

30.12平米~71.02平米

総戸数 213戸

プラウド五反田

東京都品川区西五反田二丁目

4,668万円~8,008万円

1R~2LDK

26.02平米・46.25平米

総戸数 174戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

未定

1LDK+S~2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.06平米~64.73平米

総戸数 144戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億2,500万円~4億円

1LDK、2LDK、3LDK

40.72平米~106.84平米

総戸数 310戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S

30.29m2~54.73m2

総戸数 46戸

パークホームズ品川中延

東京都品川区中延2丁目

4,700万円台予定~8,000万円台予定

1LDK・2LDK

32.41平米~47.27平米

総戸数 39戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

未定

1LDK~3LDK

37.66平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,990万円~9,290万円

1LDK~2LDK

41.30平米~61.17平米

総戸数 77戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億4,300万円~1億9,800万円

2LDK~3LDK

61.19平米~80.05平米

総戸数 506戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

4戸/総戸数 36戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

未定/総戸数 72戸