東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「港区港南 WORLD CITY TOWERS 12」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 港区
  6. 港南
  7. 品川駅
  8. 港区港南 WORLD CITY TOWERS 12

広告を掲載

マンション住民さん [更新日時] 2024-03-30 12:16:26

「WORLD CITY TOWERS 第12版」のスレッドを作りました。
有益な情報の共有、前向きなご討論など、よろしく願い致します。
WCTにおけるさらなる快適な生活を目指しましょう。

[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/

[スレ作成日時]2015-01-31 23:43:06

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ワールド シティ タワーズ口コミ掲示板・評判

1. 1 マンション住民さん

[前スレ:港区港南 WORLD CITY TOWERS 11]
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/231830/

2. 2 ご近所さん [男性 50代]

990さん
    使用受付と許可を事実上管理会社(住友?)が出していると思います。
    明らかに営業目的の使用ですし規約違反です。
    管理会社は許可を出すべきではありません。
    管理会社がだめで理事会が案山子と言うことです。

私のところはある理事が騒ぎだし使用禁止処分にしました。

3. 3 住民さんB

>2
    事実は逆で、差し止めに向けて動いているそうです。

4. 4 匿名さん

>>2
    住民じゃない方が荒らしに来ないでね。

5. 5 住人さん [男性 40代]

キッチンの壁に穴を開けて、
    包丁を留めるマグネットバー(ラック)を設置したいのですが、
    業者さんに頼むといくらくらいかかるのでしょうかね?

自分でできるかな?穴開けるのってちょっとコワいです。

6. 6 マンション住民さん [女性 30代]

最近バキューム車を良く見ますが
    なんででしょうか。臭くて具合悪いです。

7. 7 住民でない人さん

規模がデカイから、洗浄に時間がかかるんでしょうね。

別に不思議な事ではないでしょ?

って言うか、毎年やってませんか?

やってないって事は、逆に酷い管理?

大丈夫ですか?
    WCT・・・

8. 8 住人さん [女性]

>№5

キッチンではないですが、ウチは自分で穴あけしましたよ
    大型の鏡の取り付けとか、数箇所開けました
    取り返しがつかないからドキドキですよね

業者さんに頼むと2万くらいじゃないですか?
    穴開けは簡単だから安いと思いますが、出張費用がかかると思います

9. 9 住民さん [男性]

穴あけは電動ドリルとか使いました?それとも錐みたいなもので?

10. 10 住人さん [女性]

穴の大きさによると思うんですけど、
    ウチは電動ドリルを使いました

壁面に開けたので、ノックして堅そうなところを確認して開けました
    (重量のあるものを吊り下げるので)
    マグネットバーくらいなら重さがあまりなさそうだから大丈夫だと思いますけど。。。

11. 11 住民さんC [男性]

最近DIYリフォームをした者です。

私もNo.10さんに賛成で、マグネットバー+包丁レベルの重さであれば、30~40cmごとに縦に走っている軽量鉄骨の柱を避けて穴を開けて、出てきた石膏ボードに「ねじパテ」のような補強材を流し込み、乾いたら付属のネジで取り付けるという形が施工性・安全性のバランスが良いと思います。軽量鉄骨はマグネットに反応しますので、「どこ太」かダイソーの超強力マグネット(4個入り)などで見つけることができます。

「ねじパテ」・・・石膏ボード補強材
    http://www.amazon.co.jp/dp/B002TPBUVM

「どこ太」・・・下地探し
    http://www.amazon.co.jp/dp/B000AQSCOU

なお、ちょっと細かい事を言いますと戸境壁(お隣さん側の壁)には穴を開けてはいけないことになっていますのでお気をつけを。詳しくは管理規約第7条2の一をご参照ください。

12. 12 住民さん [女性]

自分の家なのに、穴を開ける時はなんか悪い事してる様な気になりますよねw
    うちもそろそろ洗濯機を替えようかと思って、ココクルの工務店に連絡をとってみたいと思ってるところです。そろそろ築10年ですしリフォームブームなのかな?

11さんは何処をリフォームされたのですか?

13. 13 住民さんC [男性]

No.11です。

最近やったのは
    ・大理石の研磨・光沢再生(玄関、トイレ、キッチン)
    ・トイレをタンク式からタンクレスに入れ替え・手洗いを設置・壁紙張替え・エコカラット貼り
    ぐらいです。

私は現状、洗濯機に不満を感じていないので洗面所リフォームはまだ先ですが、もちろんDIYの予定です。
    うちの間取りだと天板・小物棚扉・壁紙を再利用可能なので、材料費は化粧合板・金具・コーキングで計5000円ぐらいでしょうか。

DIYの良いところは、途中で「もっとこうしたい」と軌道修正したり、気に入らなければ遠慮なくやり直したりしながら、自分の家を作っていく感覚です。もちろん費用が抑えられることは確かなのですが、調べたり、道具を買いに行ったり、試行錯誤したりする時間を考えると、トータルコスト的には業者に頼むのと差はない気がします。

その手間を楽しめるかな?と思う方は、壁面への棚付けなど小さなことから始めてみてはいかがでしょうか。
    DIY仲間が増えると私もうれしいです。

1. No.11です。最近やったのは・大理石の...
  14. 14 住民さん [女性]

すごい!
    これはもはやDIYレベルでは無いのではw
    洗濯機周りについてアドバイスありがとうございます。一度主人に相談してみます。

11さんがDIYリフォーム講座を開けば、きっと人が集まると思いますよ!

15. 15 住民さん [女性]

もう一つ教えてください!
    大理石の研磨光沢再生って特別な道具がいりますか?また女性でも簡単にできますか?
    今まで気にしてなかったんですが、よく見たらウチの玄関、全然光沢がなくなってました。洗剤で拭いても変わりません(>ω<、)新築みたいにツヤツヤになるならぜひやりたいです!

16. 16 住民さんC [男性]

No.11です。

>11さんがDIYリフォーム講座を開けば、きっと人が集まると思いますよ!
    私も趣味レベルですので講座を開くなんてとんでもないです。

>大理石の研磨光沢再生って特別な道具がいりますか?また女性でも簡単にできますか?
    研磨機と石用のパッドが必要です。合わせて2万円弱ですが、業者よりも安くいつでも磨きなおし可能です。
    常に使うものではないので、お友達とシェアしても良いかもしれませんね。
    また、特別力がいるわけではないので女性でも問題ありません。

ご参考:大理石の磨き方(DIY 研磨 玄関) - ちょろずや
    http://chorozuya.com/wp/diy/polishing-marble/

最近ちょっと忙しく、ご質問になかなか答えられないかもしれませんがご容赦ください。

17. 17 住民さん [女性]

ホームページ見ました。ちょっと動画には笑っちゃいましたが、自分でもすごいピカピカになるんですね。
    お忙しい中アドバイスありがとうございました!

18. 18 住人さん [女性]

最近、マルエツが自転車の片付けを頑張ってくれていますね。
    あの辺はバスから降りた際や品川方面からだと一番に目につくところですから、
    綺麗になって嬉しいです。
    ずっと続けてくれるといいんですが・・・

19. 19 住民さんA [男性 40代]

5/6の夜に帰宅したら、マルエツの前にパトカー、
    アクアの入り口に警官が3〜4人いました。

なにか事件が起きたのでしょうか。

20. 20 元B棟分譲賃貸住人

マルエツでサラダ買ったら虫の死骸が入ってた、、
    別のマンションに引っ越したあとも結構通っててこんなこと初めてだったので超ショック

でもマンション自体(私はブリーズ東側でした)は物凄く良かったのでまた戻りたいです。
    私は賃貸専門なので芝浦アイランドと迷ってますがやはり住友がいい!

21. 21 住民さん

4月の理事会の議事録がいまだに公開されていませんね。
    ちょっと遅すぎるのではないかと思います。

22. 22 匿名さん

>> 21
    きっと言いたくないネタが入っているんだよ。

23. 23 住民さん

議事録出ましたね。
    以前、プール問題で散々ゴネた人が10期の役員に立候補していてビックリです。

24. 24 住民さんA

プールは必要ですか。
    維持費は高いし誰が使ってるの。
    撤去してもらいたい。

25. 25 住民さんB

>24
    プールがあることをご承知で購入されたんですよね?
    自分が使わないから撤去してもらいたいとは、ずいぶんとわがままなご意見ですね。
    維持費が安かろうが高かろうが、私はプールがあることを前提に購入したので、
    プール廃止の意見が出されても断固拒否します。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

26. 26 マンション住民さん

中庭で子供がこんな時間まで騒いでいてうるさいことこの上ないです。
    親は何を考えているんでしょう?
    防災センターに苦情を言いたいです。
    窓を閉めきっていても金切り声がしてイライラします。

27. 27 住人さん [女性]

防災センターに連絡すれば対応してくれますよ
    中庭ならすぐ行けますしね

28. 30 匿名

理事会議事録に駐車場改修の件が記載されていたけど、需要見込は大丈夫?
    駐車場アンケートを実施していたのも知らなかった。
    大型車で月31,500円だけど、外部駐車場を利用している住民は多いのかな?

29. 31 住民さん

今年の4月に受けたばかりですね。

30. 32 住民さんB

>23
    お孫さんにプールで抱きついてほしいので年齢制限緩和を、とアンケートを乱発した弁護士の方ですね。同じことをやりたいのでしょうね。

31. 33 住人さん

結局プールの件ってどうなったんでしたっけ?
    赤台の寄付が頓挫したっていうのを見て爆笑した記憶はあるんですけど・・・
    「孫とプールに入りたい」という淡い願いよりも、
    「自分の思う通りにこのマンションの規律を変えたい」という願望しか見えてませんでしたよね

そういう方が理事になったらどうなっちゃうんでしょう?

32. 34 住人さん

>30
    駐車場アンケートは、大型用駐車場のウェイティング対象者
    にだけアンケート実施していましたよ

外部利用はどうなんでしょうね?
    首都高下の駐車場を利用している人は何人か見かけますけど

33. 35 匿名さん

>>33
    多数いるはずだった利用希望者が全く集まらず試行が実施できなかった、と記憶しています。
    前回理事の時は理事会に弁護士バッジで現れ、恫喝まがいの言動もあったようですが、理事再任を 多数決で否決され、プール委員長(?)は解任されました。良識ある多数の住民の牽制を機能させることが重要かと考えます。

34. 36 住民さんA [男性 40代]

プール委員長(?)解任者の理事就任に断固反対します。

35. 37 住民さんC

年齢引き下げには結局至らなかったけど、この方の個人的な動議で、プール資料に関するアンケート調査だのなんだので、相当余計なコストがかかったのは事実です。なんせ2000戸超なので、アンケート調査ひとつとってもかかる費用は莫大です。
    なので、この方の再選はなんとしてでも阻みたいところですが、なり手が少ない中、立候補されたら自動当選ということになるのでしょうかね?

36. 38 住人さん

>弁護士バッジで現れ、恫喝まがいの言動・・・
    ひぇ~~~です
    ちょっと見てみたかったって気持ちもありますけど

当時のあのアンケート攻撃は凄まじかったですよね
    私もムダなお金使ってるなぁと本当に思いました

今度の総会は荒れそうな気がします
    でも次期の理事は最後の方に紹介してやってそのままなんとなく終りですよね

37. 39 住民さん

>>37
    総会で承認しなければ良いのですが、
    無関心な人が多いので何も知らずに承認してしまうのでしょうね。
    一緒に理事になった人は大変・・・いや、とてもやりがいがありますよw

>>38
    恫喝だけでなく、総会でも嘘を言って、マンション管理士に窘められていましたよ。

38. 40 A棟南側住人

大型用駐車枠については、全戸に質問して欲しかったです。

大型用駐車枠の空き待ちは長いので、諦めて
    リストに載せてさえいないでいましたが、
    枠が増えるなら応募したかったです。

39. 41 住民さんA [男性 40代]

総会の資料が届きました。
    私は21号議案の23番の人を不信任にして提出致します。

40. 42 匿名さん [女性 30代]

プールのアンケートが再び大量に来るのですか?
    うんざりします。

41. 43 住民さん

今朝、23番を不信任(×)で提出しました。
    無駄なアンケートで大切な管理費を浪費されたくないですから。

42. 44 住人さん

不信任の輪、広がるでしょうか。。。
    大多数の方が委任状出して終了ですよね
    委任状回収すら大変なのに

43. 45 住民

委任状で理事会が彼を否認するっていう神展開はありですかw

不信任票が一定数あったら理事就任を認めないというのもありだと思うのだが。。。

44. 46 住民さん

不信任票数の公表をしてしてもらいたいですね

45. 47 住民さん

不信任の輪を広げるも何も、私のように状況が全然分かっていない人もいるので、
    どなたかやや詳細に説明してくださるとご協力も出来るかもしれません。

ネット上に個人情報やプライバシーを記さないようによろしくお願いします

46. 48 住民さんA [男性]

この流れでいいにくいけど、私なんかは23番の方でいいと思ってます

私はプールに関する意見は賛成だったし、
    アンケートを取って意見を集めること自体は責められるものじゃないでしょ
    もちろん多額の費用を使ってたりするならそれは改善して欲しいけどね・・・

47. 49 住民

アンケートが恣意的に利用されてしまったのが大問題だったのですけどね…
    詳しくはご意見箱を参照ください。

48. 50 匿名

23番の立候補者を不信任で提出しました。

49. 51 住民さんB

私欲のために何回もアンケートをやったり、
    理事に立候補するというのはいかがなものかと思いますよ。

50. 52 匿名さん [女性 30代]

日曜日の総会は、またプールのアンケートをやる人がいるそうで、役員を選ぶ議題でずいぶんもめたとお友達に聞きました。

51. 53 住民さんA [男性 40代]

ヤダヤダ!

52. 54 住民さんB [男性 40代]

先日夜、酔っ払ってるような年配男性が、
    中庭の水場前の植え込みで立ち小便をしていました。
    A2に入っていったので、住人または関係者かと思われます。

呆れた民度でガッカリしました。

53. 55 住人

立ちション!
    衝撃っ 見たくないです~~

ウチはC棟ですけど、
    エレベーターホールの床に泥酔して爆睡している人がいました
    これからの季節は酔っ払いが増えそうですね

54. 56 住民さん

私も立ちション見たことがあります。
    それから
    犬のリードをはずす。
    そこいらじゅうに犬に小便をさせる。
    芝生に入る。
    スケボーで走る。
    自転車をエレベーターに乗せる。
    壁やガラスにボールをぶつけて遊ぶ。
    などなど
    親が見ていても注意しない、または親も一緒にやる。

ここの住民の民度はたいしたことないですよ。

55. 57 住民さんB [男性 40代]

共用とはいえ人の家の庭ですからね...

56. 58 住民さんA

匿名掲示板で文句タラタラ、一例をステレオタイプ化してこき下ろす、なるほど確かに民度が知れますね。

57. 59 住民さん

No.58へ
    匿名でネガするあなたもね。

58. 60 住民さん

今秋、水上レストランがオープンするようです。

1. 今秋、水上レストランがオープンするようで...
  59. 61 奥さま

>>60
    楽しみですよね

60. 62 匿名さん

いま売っている都心に住むで、ここが次世代のヴィンテージマンションと紹介されてました。広尾ガーデンヒルズみたいになればいいな。

61. 63 マンション住民さん

なるわけないだろ。

62. 64 住民

WCT程の大規模で企画が秀逸なマンションは今後も殆ど出ないという点でヴィンテージマンションの資格は十分にあると思います!

63. 65 匿名さん

未来にどうなっているかは分からない。品川駅がさらに変貌してリニアも開通して東京一のターミナルに
    なっているときに、そこから徒歩十数分の東京湾の眺望が抜群のマンションの価値が跳ね上がっていても
    不思議ではない。これから少子高齢化の影響は明らかに出てくる。都心回帰、コンパクトシティ化の
    ながれになってくる。WCTが時代を先取りしていた物件として今以上に人気化する可能性は十分にある。

64. 66 住民さんB

ヴィンテージマンションと呼ばれるようになるには、
    住民の質も含まれると思います。
    現状ではまだまだですよ。
    そうなるためにも、一人一人の自覚と努力が必要かと思います。

65. 67 匿名さん

まぁ、他の候補マンションを見ると
    そこに入るだけでも凄い事ですよ。

66. 68 匿名

広尾ガーデンヒルズの知人を見る限り、住民の質がそこまで高いとは思いませんが、、、
    高額の管理費の金払いはいいんでしょうが

67. 69 住民さん

ここの掲示板も、フェイスブックなどのように「いいね」出来ると良いな。

68. 70 匿名 [男性 40代]

前スレにもありましたが、横ドラム洗濯乾燥機TW-S80FAは、受注生産品ではありますが、未だ販売されています。
    ただし、量販店や一般の電気店からは注文できません。

下記のWebフォームから東芝にTW-S80FAを注文したい旨を伝えると、メールで返答があり、販売代理店を紹介してもらえます。
    そのあと、代理店へ連絡し、日程の調整や価格の確認を行います。
    設置条件にもよりますが、20万円弱といったところです。

<東芝ライフスタイル株式会社問い合わせフォーム>
    https://www.livingdoors.jp/csqa/form.php

69. 71 住民さん

総会の結果が配布されましたね。

問題視されていた理事候補さんも圧倒的賛成票で当選でした。
    それでも145の反対票は他の理事との比較で飛び抜けていて、
    問題視している人が少なくないことがうかがえる結果でした。

本人の自覚を促せると良いです。

70. 72 マンション住民さん

>>71

本人全く自覚していないようですwww
    次はどのような提案をしてくるのか見ものですね。

71. 73 住民さんA

>71

無関心な人たちがほとんどなのが心配ですね。
    自分たちのマンションなのに、誰かが何とかしてくれると思っているんでしょうか。

どこかの国も似たようなものですが。

72. 74 住民さんB

輪番で自分が理事になってみるまでは自覚は無理かもしれませんね。
    また、理事の役が回ってきても、逃げる人も多いし。
    一軒家の場合はすべてが自分の責任ですが、
    マンションの人は自分の部屋の中しか考えていない人が多いかもしれません。

73. 75 住民さん

そういえば、ここに2006年3月に入居以来、
    一度も理事になったことも打診されたこともないわ(^^;

74. 76 物件比較中さん

中古での購入を検討しているものですが、管理費等の値上げ等を直近で予定されていますか?

75. 77 住民さんA

特に予定されていないんじゃないですか?もともと管理費安いから値上げされてもまだ
    他のマンションより安いと思いますけどね。

76. 78 住民さんB

修繕積立金の値上げが予定されていたと思うのですが、詳細は記憶になく^^;

77. 79 住民さんC

修繕管理費は毎月分を抑えて大規模修繕に合わせてドカっと集金する方式から、毎月分方式のみに変更したと記憶しています。集金効率を上げるための施策だったかと。

78. 80 住民さんC

失礼。修繕積立金ですね。

79. 81 匿名さん

>>76
    11年目に予定されています。
    当初は修繕一時金数回あり、5年毎に毎月分も上がって行く予定でしたが、
    2年前の総会で、11年目に毎月分を大きく上げて、
    一時金一切無し、30年目までは一律金額の形に変わりました。

部屋の面積によって金額は違うので、
    詳しくは仲介会社に確認ください

80. 82 物件比較中さん

>>81
    詳細を回答頂きありがとうございました。
    仲介会社に確認をすることにします。

81. 83 いつか買いたいさん

マンションと品川駅を結ぶシャトルバスの件で質問です、
    1回100円と伺ったのですが、定期券等はありますか?
    また、住んでいてメリットを感じる部分はどこですか?

82. 84 匿名さん

>>83 さん
    9月から120円に値上げされます。値上げは初めてです。以前は月¥5,000の定期券がほとんど利用がなく廃止されました。
    住むメリットはマンション内がとにかく快適ということ。買い物は少々不便ですが(マンション内のスーパーの品質がイマイチ)。

83. 85 いつか買いたいさん

>>84
    回答頂きありがとうございました。
    バス料金が値上がりするとの事ですが、バス利用者が少ないという事でしょうか?

84. 86 匿名さん

>> 83 = 85さん、
    はい、もともとコストや消費税分の値上がりをなんとか吸収していたのですが、品川駅までの道路が改良されて距離が短くなり歩く方が増え、一方バスの所要時間が信号の関係で若干伸びてしまったために、利用者が漸減傾向にあります。

85. 87 匿名さん

>>84
    利用者減への備えも多少ありますが、現状赤字にはなっておらず、
    今回のバスの料金の変更は国土交通省の下記通達に
    従う必要があった事が最大の理由です。
    http://www.jkb.co.jp/shinunchin.pdf
    先日の総会で説明ありました。

86. 88 住民さんA [男性 40代]

バスに乗ったらよくわかりますが、バスからホームに歩く時にそれなりに混雑しているので、
    バスがなければ駅までの歩道も渋滞になりそうな勢いです。

87. 89 マンション住民さん

シャトルバスは、中日臨海バスの独立採算なので、値上げは勝手にどうぞ。だけど、マンション住民専用が前提なので、一応、管理組合の承認を得ておきますよ、ってことだと理解しています。
    言い換えると、マンション住民の金銭負担は、値上げ後でも一回120円の乗車賃だけなので、イヤなら使わなければいいだけのこと。
    実際、最近、まっすぐ道路がきれいに整備されてから、バスを使わず歩いている住民が増えている気がします。
    でも、やっぱりシャトルバスは存続した方が便利と思う方は、中日臨海バスに撤退されないよう、極力バスを利用してあげて、採算を維持してあげた方がいいということ。
    要するに、地方のローカル線と同じ。
    普段使わないのに、なくなったら困るとか、そういうわがままな人が多いと、ある日突然撤退されます。
    代わりのバス会社がすぐに現れればいいけど、10年頑張った中日臨海の代わりは、そう簡単には見つからないと思う。
    だから、120円値上げはしょうがないし、シャトル存続のためには、みんなで使ってあげましょう。

88. 90 住民さん

確かに、あのシャトルバスの運行はマンションの資産価値に貢献していると思うし、特に炎天下や大雨の日などは便利。

しかし、整備されたまっすぐ道路では歩行者と自転車が区分されていたり、電柱がなかったりと、思った以上に空の広い気持ちの良い道で、普段の日なら駅まで(というよりは、駅から)歩くのが(個人的には)まるで苦痛でない。

運賃値上げは当然だと思うけど、値上げが需要を萎ませて運行をさらに難しくする面もある訳で、マンションが本当にシャトルバス運行を維持したいのなら、何かしら管理費からの出動を考える(もしくは増額する)必要はあるだろうね。

89. 91

共用施設の部屋番号について 情報共有

ココクルの誰か教えて!質問掲示板に共用施設の部屋番号を書き込みました。
    友人を呼んだり、ケータリングを依頼した時に、部屋番号が判らなければ
    リモート開錠が出来ないので、情報共有させて頂きます

90. 92 いつか買いたいさん

シャトルバスの件について、みなさん詳しく回答頂きありがとうございました。
    最後に夏場や日中の暑さはどの程度でしょうか?
    (バルコニーやリビングの向きによる変化です。)

91. 93 匿名さん

>>92 さん、
    東向きリビングは日中エアコンつけっぱなし、夜はベッドルームの窓を開けられないのでこちらもつけっぱなし。海に近いので夜のバルコニーは風があれば快適デス。

92. 94 住民さん

A棟南側高層階。

2012年暮れに港区からの助成金を得て
    熱線遮断フィルムに貼り替えました。

さすがに行政からの助成金が出る代物だと、
    2〜3人で居間にいる分には28度、風量強の設定で
    エアコンを入れっぱなしにしておけば、
    猛暑日でもそこそこ快適に維持してくれます。

別途シーリングファンは回しっぱなしの状態で、
    帰宅直後などは室温設定を一時的に低くしますが。

93. 95 マンション住民さん

プール委員長がまたぞろ動き出したようですね。
    ココクルにアップされた理事会の議事録によると、
    保留となっているプール赤字削減を検討したいとの申し出があり、
    共用施設部会内で検討していくそうです。

検討は勝手にどうぞですが、一事不再理。
    検討のため、アンケートの再実施とかで管理費を無駄遣いさせないよう、
    今後の動きを注視していく必要がありそうですね。

94. 96 匿名さん [女性 30代]

総会の議事録を拝見して、理事選定のやりとりにびっくり致しました。プールの人、不信任がすごく多いのに、理事長になられるおつもりだったんですね。

95. 97 プール無用人

そもそもプールがマンションに必要なのか。
    プール利用者のエゴだと思います。
    こんなお荷物(管理費の垂れ流し)を作ったマンション販売会社に責任ですが。

お隣のマンションでは託児所の存否を巡って理事長解任請求訴訟が起きています。

共同原告を募集して管理者解任請求をしませんか。
    組合員のなかにプール反対の弁護士がいないでしょうか。
    5分の1総会(プールの予算削減ーー事実上の閉鎖)呼びかけはどうでしょうか。
    組合員がお荷物のプールを欲しているとは思いません。

96. 98 入居済みさん

>>97さんやプール賛成派の方の意見は大変参考になります。

私は資産価値の観点からプールは残したほうが良いと思っています。
    プールを廃止することにより、プールの維持コストよりも大きなマンション価値減を招くからです。

入居後の利用実態は別として、プール・ジャクジーなど差別化された共有施設に惹かれてマンションの購入を決める層は一定数います。私もそのクチですが、一昨年あたりアップされていたプールの利用実績を見ると、少なくとも全体の3%はいるのではないでしょうか。
    当マンションは比較的流動性が保たれている物件なので「資産価値変動=需要変動÷3」とすると、需要が3%減ることにより資産価値は1%のダメージを受けます。1戸あたり約50万、マンション全体で10億円です。
    「自分は部屋を売るつもりは無いから資産価値が減っても関係ない」と仰る方もいますが、資産価値は「今すぐ解約はしない定期預金」のようなものですので、長期的には所有者全員に関係する話です。

私もここ5年ほどプールからは遠ざかっていますが、「利用しないから無くそう」ではなく「せっかくあるので活用しよう」という方向で、昼間だけでなく夜間に初心者プール教室やアクアビクスを開催するなど、住民の生活の質を向上する形で動いていけばいいなと思っています。

97. 99 プールを残して派

>>98

全く同意です
    >昼間だけでなく夜間に初心者プール教室やアクアビクスを開催するなど、住民の生活の質を向上する形で動いていけばいいなと思っています。

98. 100 入居済みさん

>>97

おやおや、訴訟沙汰とは穏やかではないですね。
    エゴといいますが、プールを使わないからいらないという方がエゴではないでしょうか?
    そもそもプール付きのマンションを決めたのはあなたでしょう。

訴訟もいいですけど、暗躍していていないで表に出て議論してもらいたいですね。

99. 101 住民さんB

プール無用人さんへ

貴方がプール無しのマンションへ引越せば、
    貴方自身の不満は解決しますよ。
    どうぞお早めに

また、プールの存在は理事長の責任ではありません。

100. 102 住民主婦さん [女性 60代]

>>100

プール付きのマンションを決めたのはあなた、、、のご意見に大賛成です。

101. 103 住民さん

> 97さん

98さんのような計算式に至らなくとも、プールを閉鎖・放置するのは見た目にも資産価値にも悪影響だろうことは想像されて腰が退けます。でも、使用の度合いがたった3%程度の「お荷物のプール」で管理費を食われるのは、確かに嫌ですよね。

何かしらの「閉鎖後のプール室使用案」、いわゆる対案のようなものがあると話が進み易いかもしれませんね。

102. 104 マンション住民さん

プールが不要なお荷物なら、ラウンジもコモンホールもゲストルームも全廃しちゃえば?
    少なくとも私はいずれも使ってないので、いるかいらないかといえばいらないよ。
    だけど、そういうことじゃないよね。
    このマンションの共有施設は、収益を目的とした営利施設じゃないし、赤字垂れ流し施設となることを承知の上、このマンションを購入した私としては、プール廃止の意見には、賛成できません。
    ついでに言えば、プール利用料金も、年齢制限も、一部の住民のエゴに振り回されることなく、分譲時に提示された規約どおりの運用を続けてほしいと思います。

103. 105 入居済みさん

金食いプール
    賛成派はお金持ち、私は貧乏
    ごたごた理事会、嫌だなー

104. 106 マンション住民さん

貧乏とか金持ちとか関係なく、プールはこのマンションの付帯施設。
    なので、理事会でもプールの存続をめぐるごたごたはないでしょう。
    プールの存在を容認できない方は、住み替えをお奨めします。

105. 107 マンション住民さん

プールの年間のランニングコストは約2000万円なので一戸当り年間1万円の負担です。
    プールの存在が資産価値に反映していることを考えれば私はランニングコストは安いと思います。

そもそも、WCTの管理費は規模の経済が働いていることなどから他の財閥系マンションと比べても割安です。

私もプールは当然維持すべきかと考えます。

106. 108 匿名さん

最近、欧米人の住人の方が増えてませんか?
    以前より見かける事がかなり増えた気が。

WCTは、プールも、ジャグジーもあるし、
    運河沿いのウォーターフロントの立地は、
    確かに好まれそうではありますが。

107. 109 内覧前さん

>>109
    2000万円/利用者数>ウン万円/回か。
    噂には聞いていたけれど。

これを容認できるほど私は馬鹿じゃない。
    というか見栄っ張りの金持ちとは付き合えない。
    やめた。

108. 110 住民さんB

No.108さん
    住民なら良いのですが、
    Airbnbでの民泊だったら規約違反で問題です。
    湾岸エリアでも投資目的でマンションを購入し、
    民宿営業をしている例がかなり増えています。
    WCTでも営業していたようです。
    今後、問題にならないように理事会でも注意してほしいと思います。

109. 111 住民さんX

>>110
    理事会名で内容証明を送って止めさせたことが以前ありました。

110. 112 住民でない人さん

>110

会社の仲間を泊めさせて出張費を浮かせて飲む。
    ホテル代の差額をねらったビジネスは容易に想像できる。

利用者一覧表をチェックすればどの組合員が頻繁に利用しているか判りますよ。
    不自然であれば第三に使用さていると考えられ注意する。

不正利用防止策は簡単です。

111. 113 住人A

>>112
    利用者一覧ってどうすれば閲覧できるのでしょうか?

112. 114 住民さんB

なんかAirbnbで所有している部屋を民宿にするという話と、
    ゲストルームを又貸しするという話が混乱しているのでは。
    ゲストルームを同じ人がたくさん予約を入れるという話は総会でもあったと思います。
    一覧表の閲覧は理事でもない限り無理ではないでしょうか。

113. 115 住民でない人さん

私は理事のとき閲覧して不正利用防止策を講じました。

・理事会に実情を報告させ
    ・閲覧請求権を使って閲覧する
    ・監事に監査させる
    理事会が利用者名簿を開示できない理由は無いと思います。
    不正をしている理事長は変な理屈をこねて閲覧させませんが。

ご参考
    ラウンジをほぼ毎週使う人がいました。
    これは営業目的(ネットでワインサロンと称していた)と判断し注意したところ使用しなくなりました。

114. 116 マンション住民さん [男性 40代]

東芝製の洗濯機について質問です。

先日、乾燥が出来なくなったことや以前からドアロックがきちんとされないことから修理を頼み、直してもらいました。
    出張費込みで約32,000円程度かかりましたが、次回故障したときには交換を検討しています。

各戸でも故障が出始めていると思いますが、同製品をオーダー注文するのが良いのか、あるいは天板を加工または取り外して、より大型の洗濯機に変えた方が良いのか悩んでいます。
    あと3,4年使えればいいと考えていますが、既に入れ替えた方などからご意見いただければ幸いです。

115. 117 マンション住民さん

>116
    うちは天板を取り外して、どんなタイプの洗濯機も置けるようにして、その上に乾燥機を装着しました。
    天板の取り外しは住不リフォームに頼みましたが、たいした費用ではなかったです。

116. 118 住人A [男性 40代]

>116

ココクルで情報共有しています。
    ご参集してください。

117. 119 [女性 40代]

洗濯機の修理ですが、うちも3年ぐらい前にドアロックできなくなって修理しました。
    家財保険に入っていれば、保険対応できると思いますよ。

118. 120 マンション住民さん [男性 40代]

>>117,118,119

ご回答いただきありがとうございました。

今回は修理しましたが、同製品の買い替えは高くつくこと等から、次回故障した際には天板の取外しや改造を検討しようと思います。
    天板スペースが使えなくなるのが不便ですが、洗濯機を選べるのでやむを得ないのかと考え直します。

119. 121 住民さんB

>>120さん、
    未だ壊れてませんが安心感に代え難く、何れ必要と考え嵩上げ工事しました。
    10万弱で施工半日。吊り戸棚あり空間は狭くなるも、改造がほぼ判らない仕上がり。コンセント増設。
    過去スレの「洗濯機マン」様の投稿が参考になろうかと。

120. 122 住民さん

うちも数年前に洗濯機のドアが閉まらなくなる故障があり、修理で18,000円ほど掛かりました。

洗濯量が多かったり、ベッドパッドなどを洗おうとするときに、脱水段階に入らないことがあるイライラは当初からありますし、当初の予定洗濯時間を遥かに超えてようやく終了することも多いので、電気代への影響は多大だと思いますが、今のところそのまま使っています。

天板は当初から一番高くした状態で設置しています。洗濯機の高さとは拳一個ぶんくらいの隙間があります。

121. 123 入居済みさん

ぜんぜん知りませんでしたが、運河ルネッサンス計画の区域が2012年に変更になっていて、
    新たに加わった区域が下記に書いてあるんですけど、追加になったのは完全にWCTのボード
    ウオークです。
    いまから何か変えるとしてどういう計画なんでしょうかね。個人的には、水上バスの乗り場
    なんかが出来ると良いなと思いますけど。

http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/seisakujouhou/h24/runet_hp.html

122. 124 住民さん

> 123さん

WCT桟橋南側に城の土台みたいに石が積み上げられています。
    この変更に関係あるのかもしれませんね。

水上バスはありがたいですが、公開空地とはいえ
    「分譲集合住宅敷地内に、公共交通機関の停留所を作る?」
    という感じはします。

123. 125 住民さんB

124さん

運河の石積みは単なる堤防の補強だそうです。

124. 126 匿名さん

WCTの周囲は公開空地だから、どんどん活用してもらったほうが良いと思いますよ。
    緑水公園と直接つながっているのもそのおかげですから。

125. 127 匿名さん

しかし、わざわざ追加指定した意味は何なんでしょうね?

126. 128 住民さんA

追加指定は、例の桟橋の用途変更とかに関係あるんじゃなかったかな?

127. 129 匿名さん

住民用なので何も変わらなですよね

http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/kanko/runesansu/02h26tennouzu.pdf

128. 130 マンション住民さん

タワーパーキングの皆さん、アイドリングストップしてください。
    息苦しくなる。

129. 131 住民さん

タワーパーキングの利用者ですが、同感です。
    なぜエンジンを止めないのか、理解に苦しむ。

130. 132 内覧前さん

タワーパーキングって待ち時間が心配ですがどんな感じですか。
    朝と夕方は違いますか。
    解決策はありますか。

131. 133 住民さん

出庫には平均2分〜2分半掛かります。自分の前に人が待っていれば、その待ち人数に2分半を乗じたくらいの時間がさらに必要になりますが、一人くらい待っていることはありますが、二人以上は気になるほどの頻度ではありません。

入庫は目前のパレットが空いていれば待ち時間はゼロです。そうでなければ平均2分〜2分半掛かります。自分の前にクルマが待っていれば、その待ち台数に2分半を乗じたくらいの時間が必要になります。一台くらい待っていることはありますが、二台以上は気になるほどの頻度ではありません。

入庫・出庫とも待ちがある場合が、大型連休の始まりとか終わりの時などにあります。皆さん順番を譲り合って、全体として効率良くクルマを出し入れできるようにされています。

132. 134 匿名さん

理事会議事録読むと、リニア工事のため品川駅のシャトルバス乗り場が移動するようですね。
    乗り場が遠くなることはあっても近くはならないでしょうから、利便性と採算性が低下することは避けられないのではと心配しています。

133. 135 マンション住民さん

逆に近くなると聞いていますよ。

134. 136 匿名さん

この水上タクシーはマンションの桟橋使えるかな?
    http://water-taxi.tokyo/

135. 137 マンション住民さん

クリーンステーションにゴキブリがかなり出るのですが、皆さんの階ではどうですか?

136. 138 住民さんA

私はこのマンションに引っ越してから一度も見た事がありません。
    防災センターに連絡して駆除してもらいましょう

137. 139 住民さんA

>136

普段はカギがかかっているので、使えないと思います。
    また、現在の規則では理事会で規約変更が必要かと...

138. 140 匿名さん

>>135
    バス内に掲示ありました。
    11/16からシーズンテラス前に乗り場が移動、駅から徒歩6分。
    遠くて帰りは使えない。

139. 141 匿名さん

>>140
    駅から徒歩6分って、、、、、。
    普通は家に着いちゃう距離ですね。

140. 142 住民さん

> 140

帰りの乗客数が減少して財政的に立ちいかず、いよいよシャトルバス存続のための財政出動の話になりますね。

141. 143 住民さんA

駅→マンションのバスの乗客はほぼゼロになると見て良さそうですね。
    ついに廃止になるか。
    主にマンション→駅ばかりですが、
    わりと便利に使わせてもらってたので残念です。

142. 144 マンション住民さん

>11/16からシーズンテラス前に乗り場が移動、駅から徒歩6分。 遠くて帰りは使えない。

バス会社の力不足なのか、それともやる気がなく撤退したいのでしょうか?
    東横インの宿泊客用のバスが、港南口を乗車場にしているのが微妙にムカつきます。

国土交通省の指導の追い風があり、120円に値上げしたので、乗客が減ってもそれで継続してもらうしかないですね。
    それにしても、乗車場を決めている団体はどこなのでしょうか?
    署名活動して配慮してもらうわけにはいかないのでしょうかね。

143. 145 住民さんA [男性 50代]

>144

署名って町の人に署名してもらうのですか?
    もしくはWCTの住民ですか?

もし、住民を考えているなら、自治会からの申し入れの方がいいのでは?
    WCTの自治会の参加者が少ないので効力も弱いかもしれませんが、
    何とか全員参加にできないものでしょうか?

144. 146 匿名さん

資産価値ちょい落ちですね

145. 147 匿名さん

今までのバス乗り場って、
    港南口から徒歩何分位だったんですかね?

信号2つ渡る待ち時間考えると
    実際の体感時間は1分違うか位かも?
    タイミング悪く、バス待ち長い時も
    あっちより雰囲気は良いし
    シーズンテラスの方が時間潰せますし。

と、前向きなポイントも探してみたり。

でも、東横インのバスが行政許可出てるなら、
    あの場所に申請の仕方次第でイケそうなもんですけどね。

146. 148 匿名さん

まあ、もともと品川駅→マンションは利用者少なかったですからね。朝は時間がないので困りますが降りる場所が変わらないなら無問題。品川駅からマンションは10分くらいで簡単に歩けますからね。

147. 149 匿名

>>148
    帰りは私も殆どシャトルバス使わず、雨がひどかったり、荷物が重い時には
    港南口出てすぐ濡れずに乗れて、WCTのすぐ目の前に止まる都バスを利用していたので、
    個人的な不便は無いですが、シャトルバスの収支がどうなるか⁈

幸い今まで独立採算補填なしでやって来た&2000戸パワーで、
    1戸一律で管理費月200円プラスするだけで月40万以上、
    それを補填で維持は問題なさそうではありますが。

148. 150 マンション住民さん

バス会社も少しは利便性を考えて場所の通知をして欲しいですね。
    東横インみたく、がんばろうとしてないのかどうか…
    誰があそこまで歩くのでしょうか。

最近マンション発のバスも、駅での停車場所がかなり前になる事が多く、なんだかなぁと思います。
    先日はすき家より手前で降ろされた時は流石にイラッとしました。
    都バスのバス停ガラ空きなのに…

149. 151 マンション住民さん

シーズンテラス前の乗車場は、5年後の新駅開業を見据えるならば、良い決定かもしれないと考え直しました。
    東京方面なら一駅手前で降りて、乗車場までのアプローチも近くなるかもしれません。
    また品川駅降車とシーズンテラス前の降車のどちらかを選ぶこともできるでしょう。
    ただ、あと5年後ですけどね。

150. 152 住人

マンションバスですが、以前「バス停を設置するからあの場所になる」という話を聞いたことがあります
    循環バスは基本的にはバス停を設置しなければならないみたいです

東横インはかなりいい場所を乗降所として使っていますけど、
    バス停を設置してないように見えます
    ウチのマンションもバス停を設置しないで、
    東横イン方式をやればいいんじゃないかなって思うんですけど

151. 153 住民さん

法的な判断は専門家の意見を聞きたいですが、東横インは単に「宿泊客の送り迎え」だからバス停は不要にしても、乗車時に料金を徴収するWCTのシャトルバスは、二種扱いでバス停が必要になりそうな感じはします。

152. 154 マンション住民さん

さすがにシーズンテラスまで歩くなら歩いて帰ってくるわ。いったいなぜこんな場所に決まったのか?帰り利用する人いるのかこれ?

153. 155 マンション住民さん

WCTのシャトルバスも無料にして管理費から賄うようにしてついでにバス会社も変えた方が良いのでは。

154. 156 マンション住民さん

>WCTのシャトルバスも無料にして管理費から賄うようにしてついでにバス会社も変えた方が良いのでは。

受益者負担が原則です。乗車場の論点からズレていますね。
    私はとりあえず、品川駅行き便が使えればいいです。
    帰りは健康のため歩きます。

155. 157 匿名さん

帰りは別に急ぐ旅じゃなし。普通に歩けば港南口から10分くらい。バスでも
    今までより100mちょっと余計に歩くだけ。

156. 158 匿名さん

シャトルバス無料化は、悪手ですね。
    やるとしても今のままの有料で、独立収支が悪化した場合のみ
    シャトルバス維持によるWCT自体の資産価値を
    考えて一部だけ管理費から補助を検討ですかね。

そもそも同じバス停で明らかに無料な
    ヤマトの従業員のバスも止まってるので
    無料だけが要件では無いんでは?

157. 159 匿名さん

大江戸温泉とかヤマト運輸とかホテル送迎とかいろんなバスがいるので、
    ちゃんと乗降場を整備したらいいのにね。大きな駅によくあるタクシー
    乗り降り場みたいに。

158. 160 匿名さん

本当に11月からリニア駅の工事始まるんですかね。今は気配すらない。

159. 161 住民さん

となると、これからずっと品川は「工事中」の街になるのですね。

160. 162 匿名さん

>>161
    江東区豊洲スレあたりから来たのかな⁈
    住んで10年ほど、街中で工事中お疲れ様。

残念ながら、こちらは既に再開発後の再々開発で、
    車両基地と駅地下と言う現在未利用地が
    新たに開発される形で、現在の住居エリアと
    動線上、工事の様子を殆ど見る事も出来無いんですよ。

161. 163 入居済みさん

>>162
    煽りだとしてもそうじゃないとしても過剰反応しない

162. 164 住民さん

> 162 & 163

161です。50代前半で、A2棟にもう9年半以上住んでます。

せっかく街がすっきりしてるのに、このリニアの工事関係であちこちに「工事中」の箇所が発生すると、ごちゃごちゃした雰囲気になって、工事の規模ゆえに、それが(自分が老人と呼ばれる年齢になるまで)ずっと続くのは「嫌だなあ」と思っただけです。

163. 165 匿名さん

>164
    たぶん、地下工事なので地上への影響は少ないでしょう。山手トンネルの工事のときのように
    地上の道路が仮設の鉄板敷きになるかもしれませんが。

164. 167 匿名さん

>>164
    お気持ちはよくわかります。
    ダイナミックな街の変化を身近に感じられる、と前向きに捉えられてはいかが?

165. 168 匿名さん

エアビーアンドビーで、アクア北向きのメゾネットを
    貸し出してる人が居ますね。
    資産価値維持、セキュリティ上大きな問題だと思います。
    しかも姑息なことに、登録場所を港南小学校のグラウンドにして、
    見つからないように誤魔化してます。

https://www.airbnb.jp/rooms/8462784?s=z8j3AVBx

166. 169 住民さんA

共用施設の無線LAN設置について
    掲示板で居住者の皆様には告知済みではありますが、各棟のエントランスと各スィートルームにWLAN設備が実装されました。
    出来れば、地下にも設置してもらいたいものです。
    本日、防災センターで暗号化キーのコピーをもらってきました。
    出来れば、ココクルに掲示してもらえればありがたいです。

167. 170 マンション住民さん

A+Kのプロフィールで2人で運営しているようです。
    顔写真付きですし特定は容易かな。
    防犯上、Airbnbは問題ですし、規約違反でもあります。

168. 171 住民さんB

最近はこちら↓で営業されているようです。
    A3の4階西向きメゾネット住戸です。

http://www.tripadvisor.com/VacationRentalReview-g1066854-d8638104-VIP_...

169. 172 匿名さん

この部屋のオーナー規約違反なんで、
    ココクル転載の上、防災センターに通報する感じですかね?

170. 173 匿名さん

>>172
    こういうの多分転貸だろ。
    まあ責任は区分所有者にあるわけだがオーナーがやってるケースはエアビーの場合少ないよ。

171. 174 マンション住民さん

>>172
    よろしくお願いします。

172. 175 住民さんA

AirBNB、また再発したんですね。
    防災センターへ通報だけでなく、ご意見箱にも投書した方がいいですね。

173. 176 匿名さん

エアビー転貸は礼金4ヶ月がトレンドらしいよ

174. 177 マンション住民さん

それよりも、品川シャトルバスのバス停は何とかならないか??
    全く不便になりました。

175. 178 [女性 50代]

シャトルバスはこのマンションの強みだっただけに悲しいです。昨日もついいつもの習慣で以前のバス停に向かってしまい…夫はこれを機会にと帰りのみ歩き始めましたが。

176. 179 マンション住民さん

151ですが、シーズンテラス前の乗車場は、新駅開業の5年後には新駅からの利用でとても便利になるかもしれませんね。
    今までは、品川駅からは遠くて殆ど利用していませんでしたので私的にはまあいいかな。

気になるのは、バス利用者の減少によるバス会社の赤字ですか、120円に値上げしたから大丈夫でしょう。

177. 180 マンション住民さん

理事会でいろいろと検討し関係先と交渉しています。
    もうしばらくお待ちください。

178. 181 ご近所さん

2000戸もあると住人管理大変ですね。

179. 182 ご近所さん

3%ねぇ
    これぐらいの利用だといつも顔見知りってことになってなんだか気まずくないですか?

180. 183 マンション住民さん [女性 20代]

シーズンテラス本当に遠いですね。
    行きはやっぱりバスが楽ですが、このままだと帰りは使いません。
    それでもバス会社は運営を続けてくれるのか、それが心配です⤵⤵⤵行きの本数ガ減ったらがち困る。。。

181. 184 住人

>№179
    何が「便利になる」かさっぱりわかりません
    おそらく品川から東京駅方面を利用していて、
    帰りは一駅手前で降りればいーやって考えなのでしょうが、
    みんながみんな同じ方面ではないですよ
    逆方面もいますし、京急など他の路線利用の方も多いです
    品川駅発着だからこそ便利なんです

182. 185 マンション住民さん

>>184

151,179です。
    品川駅からの利用が最も便利であるのは承知しています。
    では交渉して、これまで以上に便利な(苦笑)品川駅からの乗車場を確保できるのでしょうか?

伝え聞いているのは、品川駅付近の乗車場は抽選で決められるので、変更は認められないという説明でした。
    変更できる条件の良い乗車場自体がないのですから、今後も恐らく、従来より品川駅に近い乗車場は期待できないと考えています。
    であれば、品川駅からは遠くなりますが、新駅からは便利になる乗車場も有りだと考えた次第です。

それにしても、乗車場を決定している団体(?)の情報が一切出てきません。
    恐らく表に出ると都合の悪い利権団体ではないのでしょうか?

理事会で交渉しているとのことですが、これまでできなかったことができるのでしょうか?
    理事会議事録に交渉主体やプロセスを明記していただければと思います。

183. 186 匿名さん

エアビー部屋、消えましたね。
    撤退か、ほとぼり冷めたら
    また微妙に位置を変えて出してくるか?

定期的なウォッチは必要ですね。

あと、バス乗り場が現在の位置から変えられないとしたら、新駅からは便利なのは事実だし
    そんなに噛み付く必要無いと思いますがね。
    通勤ルートで行くと、都心方向の比率が多いのは確実だし、全員に便利なんて実現不可能ですから。

184. 187 住民

民泊について通報しました。
    消えたのはそのためかと思われます。
    しかし、いろいろな方法で復活すると思われますので、
    理事会や住民自身での監視が必要かと思います。
    この問題だけでなく、住民が無関心にならないよう望みます。

185. 188 マンション住民さん

新駅から、シーズンテラス前の乗車場までの距離を調べてみましたが、10分弱かかりそうです。

品川駅からは徒歩または都バス、新駅からはシャトルバスの使い分けを考えています。
    できれば港南口での降車時に、乗車させてもらえれば良いのですが、運用上、難しいかな。

シーズンテラス
    http://www.nttud.co.jp/news/detail/860.pdf

1. 新駅から、シーズンテラス前の乗車場までの...
  186. 189 匿名さん

新駅、田町駅との中間地点よりもかなり品川寄りですね。 新幹線ホームの北端からだと南端
    よりも、新駅の南端の方が近いみたいですね。イメージとしては、新宿駅と代々木駅みたいです。
    埼京線ホーム南端が代々木駅の北端にかなり近い) 駅名は北品川にしてほしいです。
    そして、京急の北品川駅を御殿山駅に改名すればどうでしょうね。

187. 190 住民さん

既存の駅名を変更して、元の駅名を新駅に充てるのは混乱を引き起こすので、決してしないでしょう。
    京浜急行には北品川の駅名を変更する旨味はまるでありませんし。
    品川駅が既に港区にあることからも、それ以北に「品川」の名前の使用は避けるのでは?

新駅の住所は港南2丁目ですから、駅名は簡素に「港南」で良いと思いますが、
    知名度の高い「芝浦」、「高輪」や歴史的な名前なども候補に上がるのでしょうね。

新駅名が仮に「港南」となると、WCTとしては訪問客に対して、やや面倒ですが、
    「住所は港南ですが、最寄駅は品川です」と繰り返すことになるのでしょうか。

188. 191 マンション住民さん

新駅名称はどうなるのでしょうかね。
    私は、将来のまちをイメージした東京サウスゲート駅が良いかなと思っています。

1. 新駅名称はどうなるのでしょうかね。私は、...
  189. 192 匿名さん

>>191
    港区の総合支所名にもなっている。
    芝浦港南辺りが良い気がします。
    丁度境目にありますし。

向こうの商店街が推してる高輪は無いかな、
    サウスゲートに多く訪れる訪日客が近隣にある、高輪台、白金高輪と
    混同、混乱しますし。

190. 193 匿名

バス乗り場についてお金払って利用している住民不在で決まっているのでしょうか?なぜ決定してから知らされるのか。話し合いとか無いとか問題なのでは?

191. 195 匿名さん

>>194
    非住民さん、いらっしゃい。

プールは元々単体黒字の計画ではなく、
    予定通り、管理費は年間億近い黒字で、修繕費に積立移行。
    バスに至っては管理費からの支出はゼロです。
    しかもその管理費は全湾岸タワマン最安クラスですし。

まぁ数百戸レベルのマンションなら
    相当厄介なんでしょうが。

192. 196 マンション住民さん

193あなたが理事になってやってみたらどうですか

193. 197 匿名さん

>>196
    こんなに世の中のことがわからない人が理事になったら大変ですよ!

194. 198 マンション住民さん

マルエツ駐車場が整備されて無断駐車が減ったのが個人的に心地良い
    1年以上停めてた足立ナンバーのベンツのオーナーの顔は結局拝むことはできなかったのが少し心残りですがw

というか、駐車場代も払えないならベンツなんか見栄張って乗らなきゃいいのに

脱線しましたが、理事会さんGJです!

195. 199 マンション住民さん

197そうですね、失礼しました。

196. 200 マンション住民さん

時間制パーキングに変更して良かったですね。

1. 時間制パーキングに変更して良かったですね...
  197. 201 マンション住民さん [男性 30代]

マンション 地下2階 アクア2と3の間に大きなヒビがありますね。
    このマンション、
    変な形だし、構造的に大丈夫なんでしょうか?
    アクア4も地震に弱すぎですしね。

198. 202 マンション住民さん

>>201さん

書き込みの意図が汲み取れないのですが、つまりはヒビが補修されずに放置されているから対応して欲しいということですか?どんなヒビか分かりませんが、当マンションは修繕はしっかりしている方(壁紙や見た目の部分でさえ比較的早期に補修する)ので、言えば対応してもらえますよ。
    構造的云々は耐震基準や外部機関の審査結果をご覧下さいとしかいえませんし、A4棟名指しで地震に弱いというのはさすがに根拠は無いのではないでしょうか。

とはいえネガティブな情報共有も大事ですので、いたずらに不安をあおるような書き方ではなく、根拠や前向きな提案を併記頂けると掲示板の意図に沿うかと存じます。

199. 203 匿名さん

>>201
    良く、地下二階の通路は通るけど、
    全く気付きませんでしたがね…

タワーかつ制震だと、揺れてエネルギーを
    吸収するので、構造部を繋ぐ石膏ボードは、
    敢えて壊れやすくなってます。

管理側が気付いて無いんでしょう。
    石膏ボードのヒビはすぐ補修してくれるので、
    場所を明記して、管理組合ご意見箱に伝えておけば良いと思いますよ。

200. 204 匿名さん

掲示板に貼り出して有りましたが、シャトルバスの乗り場が、
    一旦土日は食肉市場の向かいのビックエコー前に改めて変わるみたいです。
    これは相当便利になって素晴らしい!当初よりむしろ便利です。
    管理組合が凄く良い仕事してますね、頭が下がります。

ただ取り敢えず、利用実態検証するとの事なので、
    実績作れば平日も同じ場所になるはずなので、
    土日の帰りはバスをドンドン使いましょう!

201. 205 匿名さん

エアビーには表示無いですが、
    さっきコンシェルジュで、明らかに大きなバックパックの
    欧米人カップルがゲストルームにチェックインしてました。
    そばに住人友人らしき人は明らかに居なかったので、
    なんらかの募集方法でゲストルーム又貸しで商売してる人が確実に居そうですね。

今日の予約してるオーナーの履歴を調べれば、
    規約違反のゲストルーム又貸ししているかはすぐ分かりますよね?

202. 206 マンション住民さん

>> 204

掲示板見ました。

12月26日(土)から1月11日(月・祝)までですね。
    バスのルートも短くなり、バス運行も余裕が出来そうなので、このルートが本決定になるといいのですが。

203. 207 住民でない人さん

>185
    こういう何もしないくせに文句だけえらそうに言う住民がいるマンションなのですね

204. 208 匿名

>>207
    大丈夫ですよ。
    あなたのマンションにも確実に居ますよ。

205. 209 住民さんA

>207>208
    たしかに、こういう住民っているのですよね。
    ボランティアの理事会に陰から文句だけいって何もできないやつ。

206. 210 匿名さん

>>206
    そうですね。
    ルートが短縮されて、到着時間も5分切りそうですね。

そして、徒歩での帰宅最短ルート動線方向になるので
    その時の天気や疲れ具合によって、フロントビル手前のセブンを
    曲がってちょっと行けばバスに乗れちゃう形になるのがかなり嬉しいです、
    平日も実現したいですね。

207. 211 匿名さん

>>205
    ゲストルームの外人又貸しは悪質すぎ、
    自治会Webへのメールか組合へのお意見箱に入れたほうが良いな。

208. 212 匿名さん

下町ロケットにブランファーレのスカイラウンジが出てましたね。

209. 213 住民

Vタワーではエアビーなど民泊を禁止する管理規約を作ったようです。
    次回の総会では当マンションも理事会で提案・採決して欲しいですね。
    民泊者が当マンションへ入ると不法侵入になるのでは?

また、ゲストルームやコモンホールを商売に使っているのは許せませんね。
    住民の使用を妨げることになりますし、管理費・修繕費は住民が負担しているのですから。
    管理会社と協力して徹底的に調査してもらいたいです。

210. 214 住民さんA

バス停留所、実験がうまくいって確定してくれるといいですね。
    一つだけ心配なのが、距離的にはたしかに短くなるけれども、
    果たして時間はうまいこと短縮されるかな?ということ。
    現行よりも信号の多いルートなので、
    信号のタイミングによっては余計に時間がかかるということも考えられるかも。
    今度、自分で実走して試してみます。

211. 215 匿名さん

>>214
    あれ?信号数は同じですよね?計4つで。
    都バスで帰る時も同じルートですが
    現シャトルバスルートより体感時間早いですよ。

212. 216 住民さんA

品川駅からマンションまでの所要時間がどうなったのか?よりも、
    停留所が駅から近くなったことのほうがメリットが高いと思いますが。

213. 217 マンション住民さん

本日アップされた理事会議事録を見ましたが、共用施設部会がプール運営検討案として、赤字削減などを挙げています。
    某氏がまた画策しているのでしょうか?嫌な予感がします。

あと気になる点として、共用施設部会に上限金額(例えば10万円)を設定してはどうかとの意見があったそうですが、管理費の不適切な支出や使い込みが心配です。

214. 218 匿名さん

>>217
    弁護士会から懲戒を受けたあのプール私物化爺さん、
    しつこいですね…。

215. 219 匿名さん

>>216
    それは当たり前の話で、
    あなたが時間についてコメントしたので、レスしただけですよ。

216. 220 住民

プール運営検討に「子供スクール等」とありますね。
    なし崩し的に既成事実を積み上げて規約を変えようとしていますね。
    悪知恵は良く働くようです。

217. 221 匿名さん

>>220
    弁護士会にメールでもした方が良いかもしれませんね。

218. 222 匿名さん

バスのルートですが今までは信号直進3か所、右折1か所でしたが、今度は左折1か所、
    右折信号待ちが2か所、直進1か所入ることになります。10分おきの循環運航が可能
    なのか微妙かなと思います。いぜん、小学校前に左折信号が設置された時もダイヤ通り
    の運行ができなくなって警察に掛け合って信号時間を短くしてもらったことがあります
    ね。結構ギリギリダイヤなので、そのルートは無理とならないかそれが心配です。
    もしそうなっても、朝みたいにおおよそ10分おきの出発という形でなら可能と思います
    が。

219. 223 住民さんA

>219
    私そんな書き込みしてませんが。

220. 224 マンション住民さん [女性 30代]

よく見かけるのですが、マルエツで会計を済ませた商品をマルエツのカートに乗せたまま自宅に持って帰るのは、やめてもらえませんか?特に週末に、マルエツに行くとカートが不足していて困ります。カートで運びたいなら、マンションB2階に設置してあるカートを借りれば良いと思います。もちろん使用後は、速やかに返却してください。もっと周りの人のことを考えて生活しませんか?

221. 225 匿名さん

>>222
    前にも書込みありましたが、
    都営バスが同じルートでよく乗るけど、
    明らかに体感時間は短いので問題無いと思いますよ。

222. 226 匿名さん

今日から休日バスルートの変更始まり、
    早速帰りに乗りましたが、ビックエコー前は
    やはり楽ですね。

バスに乗ってる時間も、信号のタイミングが
    かなり良かった事もあり、体感で3分位⁈
    これまでのルートより大分短く感じました。

223. 227 住民さんA

1時間ほど前、品川駅側から乗ろうとしましたが、乗れませんでした。
    ビックエコーに向かって歩道を歩いていると、後ろからバスが
    来て追い越され、ビックエコー前でちょっと減速したようでしたが、
    止まらずに通り過ぎて行ってしまいました。
    (ちょっと止まったかもしれません)
    時計を見たら発車時刻のまだ2分前でした。時間が早いので戻って
    くるかもと5分ほど待ってみましたが、こないようなので歩きました。

人がいないと定刻を待たずに発車してしまうようなので、使う人は
    気を付けたほうがいいようです。

224. 228 マンション住民さん

停留ではなくピックアップだからそうなのでしょうね。
    定時前も含めていつ来るか分からない、では利用しにくいと思うので、多少遅れてもいいから定時後になるようどこか時間調整してからビックエコー前に来てもらいたいものです。

225. 229 匿名さん

さっき乗りましたが、数組待っていました。
    駅から信号もなく行けるし、11月まで使っていた場所より便利ですね。

226. 230 マンション住民さん

さっき乗ったけど、品川発の時刻はもう少し早める必要がありそうだ。

227. 231 マンション住民さん

品川→WCT間は、信号待ちが長い場合があり、5分以内ではWCTには到着不可なことが多いようです。
    行きも帰りもWCTの出発時間までにバスが到着出来ていませんでした。

しかし、ビックエコー前の乗車は思いの外、便利でありストレスがありませんでした。
    出来れば、本格運用してもらいたいと思います。

228. 232 マンション住民さん [男性 30代]

>>227さん
    私も昨日同じ目にあいました。
    ちょうどバスが来たと思ったらそのまま行ってしまいました。
    奥さんが激怒しているのをなだめながら寒い中歩いて帰りました。
    ちょっと悲しいですね。

229. 233 マンション住民さん [男性]

>>227さん
    >>232さん
    お気の毒でしたね
    昨日は結構バスが遅れていたようなんで、もしかしたら前のバスだったのかも…

私が乗ったバスは10分ぐらい遅れてたかな?

230. 234 匿名さん

予想通り、やっぱり左折1回右折2回の新ルートはダイヤ厳しそうですね。

231. 235 住民さんB

ビッグエコー前でのスルーは、おそらく停留所としての許可が取れていないため、定時まで停車しておくことが困難であることに起因しているのではないかと思います。(憶測です。間違っていたら、訂正してください)

解決策として、いっそのこと定刻ダイヤ運用をやめたらどうですかね。
    すなわち、現行の時刻表の平日朝7・8時台の「5~7分間隔」運用を、全日・全時間帯に拡大する。

現状、土休日は15分間隔の定刻ダイヤ運用ですが、定時発車をやめれば、停留所での時間調整のための停車時間を節約できる分、運転間隔の短縮も期待できます。

また、時刻どおりに来ないとか、定時前に行っちゃったとか、駆け込み乗車客のため発車時刻が遅れるとかいった乗客のストレスも軽減できるメリットがあります。

デメリットとしては、バスが来る時間が読めないことですが、運行スケジュールに比較的余裕のある20分間隔の時間帯(平日の昼間と深夜等)を定時運行とすれば、最大待ち時間は土休日で15分程度、上記を除く平日で10分程度です。

とはいえ、最大15分(土休日)もしくは10分(平日)も待つなら、歩いたほうが早くて確実だと思う人も少なくないだろうから、WCT前から駅までの乗客が激減し、事業採算悪化のためバス会社が撤退してしまうリスクもありますね。

う~ん、なにかよいアイデアはないかな?

232. 236 匿名さん

平日の朝夜の間隔ならともかく、新ルートの
    休日ダイヤは全日15分間隔なので、全信号引っかかる
    最悪パターンでも遅れるとか無いと思いますが…。

むしろ、早く着き過ぎが連続して
    ダイヤが混乱したんじゃ無いですかね?
    ビックエコー前で一時停止しか出来ない要因も含め。

233. 237 匿名さん

>>236
    あ、失礼勘違いしてました。
    出発から到着までは五分ですね。

234. 238 住民さんA

夜でしたが、バスはビックエコー前で2分くらい停まっていましたよ。

時間前に行ったのではなくて、10分以上遅れていたのでは?

235. 241 マンション住民さん

ここも景色は東高層からに似てますね

https://www.vacationrentals.com/listing/p474210vb

236. 242 住民

241さん
    かなり怪しいというか、ほぼ決まりですね。
    間取りが出ているので階数は不明でもどの列かはわかりそうですね
    ご意見箱に投書してはいかがですか。
    私は前の2件に関しては、資料を添えて投書しました。
    管理会社や理事会頼みでは不正はなかなか見つけられません。
    住民の意識が大事かと思います。

237. 243 マンション住民さん

話題遅れてしまっていますが、今回のシャトルバスの試験的運行、管理組合の方々には感謝いたします。多少のズレは出ていましたが、それでもシーズンテラスよりは便利かと。是非継続よろしくお願いします。

238. 244 住民さんA

バスの件は243さんに同感です。
    お正月に一度、久しぶりに帰り道に乗りましたが
    あの位置ならバスに乗ろうと思えますね。

遅れの件も、休日は15分サイクルなので一度遅れが発生すると厳しいですが、
    (現にかなり遅れは生じているようでしたが)
    平日なら20分サイクルですから何とかなるでしょう。
    ただし、マンション発の時間が読めないと、
    行きに利用しづらくなるので、
    少しダイヤ改正をした方が親切でしょうけど。
    (現行:品川駅発の5分後にマンション発となっているのを
    7~8分後に設定するなど)

他方、たまたま先日、シーズンテラスの乗り場に
    バスが止まっているところを自転車で通りがかりましたが、
    あれはまたとんでもないところに設定されたものですね。
    現に使っている人なんかいるんでしょうか??
    (そのときも、平日の8時くらいだったと思いますが、
    誰も乗っていないように見えました)

239. 246 匿名さん

緑水公園の護岸は何の工事?

240. 247 マンション住民さん

246さん
    鉄板を立て、石を入れているのは護岸の補強のためということです。
    WCTのマリンステーション南側も同じ工事をました。

241. 248 匿名さん

>>247
    護岸が補強されるのはいいことだけど、景観が損なわれなければいいな。砂利だらけの護岸はあまり綺麗じゃない。

242. 249 マンション住民さん

>>248

名古屋から取り寄せた高い石だとかで、対岸から見ると前よりかっこいいように見えました。
    今後、ゴミが落ちたときちょっと掃除が大変そうではあります。年末に桟橋委員会の方が護岸に降りて掃除されてました。ご苦労様です。

243. 250 匿名

経年変化が気がかりです。スカイクレストの裏側も入居後暫くして
    同じような護岸工事を行ってます。最初は綺麗な石でしたが今は
    汚れれます。夏、暑くて干潮の時は不快な臭いも発生します。
    石の違いにより今後の状況が違えば良いのですが。

244. 252 住民さんA

景色と間取りでかなり限定されますね。
    オーナーズカード停止でしょうか?

245. 253 匿名さん

>>248
    個人的には、緑水公園や天王洲、高浜橋と台場、浅草を就航する水上交通でも出来て欲しい。

246. 254 住民さんZ

同感です。せっかく運河が目の前でマリンステーションもあるので水上交通欲しいですね。

247. 255 住民

遅くなりました。シャトルバスの試験的運行、良かったと思います。シーズンテラスより便利なので利用者も増えると思います。継続していただきたいです。

248. 256 マンション住民さん

理事の方々、シャトルバスの試験運行ありがとうございます。

ただ、色々課題がありますね。
    信号待ちで運行が遅くなるのは意外でした。増便も難しそうですね。

土日の運行を20分間隔にすれば如何でしょうか?
    それならバス1台で間に合うのではないでしょうか?

249. 257 マンション住民さん

>> 256

自己レスです。

土日ダイヤ20分間隔も中日臨海バスから難しいとの回答らしいです。
    このダイヤで運行可能だと思うけど何故だろう?
    単にやる気がないだけなのかな?
    運行上、運転主の負担が大きいとか等、理由を知りたい。

250. 258 住民さん

>>257
    採算が合わないという理由なのでしょうか?
    週末でも皆さんしっかり利用されていると思うのですが。

251. 259 住民さんA

>256,257

土日までこれ以上減便されたら困ります。
    本当は平日も日中はまだともかく、
    夜10時台以降は10分間隔に戻してほしいのですが。
    もちろん、品川駅側乗り場が試行どおりになる前提ですが。
    (現状なら全く利用する気はありません)

252. 260 マンション住民さん

>>259

試行ルートでバス1台、15分間隔は運行スケジュール上、難しいと思います。

どうしたらいいですかね?
    ちいばすが港南タワマンルートを作ってくれたらいいかもしれませんね。

253. 261 住民さんA

先日のスキーバスの事故により、全国のバス会社に監査が
    入ることになったので、仕方ないんじゃないかな・・・。
    前回の総会でも背景の説明がありましたよ。
    少なくとも、採算が合う合わないという話ではないと思います。

254. 262 マンション住民さん

>>261

言ってることはもっともらしいんだけど、よくわかりません。
    何が仕方ないのでしょうか?

昨年12月30日付で、自治会Facebook で、バス会社の回答が示されているのだから、1月15日に起きた長野県軽井沢のスキーバス事件とは無関係の筈だと思いますが。

255. 264 住民さん

まだ出ているんですね。他にもいくつかワールドの物件は出ていますよね。
    聞いたところによると掲載自体は違法にはならず、不動産会社などによる定期借家賃貸の場合には全く問題がないようです。

256. 265 マンション住民さん

264さん
    管理規約に違反していますよ。

257. 266 マンション住民さん [男性 50代]

ちいばすで港南のマンションを巡るルートを作ってもらえたら良いですね。
    試行通りの乗り場であれば多少遠回りでも乗る気になります。

258. 268 マンション住民さん

理事の皆様、
    ビッグエコー前のりばの試行、ありがとうございました。
    足が悪いのでバス停が移転してしまい本当に困っています。
    シーズンテラスまで歩くならマンションまで歩くのと変わりません。
    ビッグエコー前であればエスカレーターを降りてからもすぐですし、大変助かります。
    実現をよろしくお願いします。

259. 269 住民さんA

年末年始の試行のりば利用しました!
    リニア品川駅ができると、改札口から出てきてすぐにシーズンテラスののりばになるのかな?とも思いましたが、
    まだまだ先の話ですよね・・・
    ビッグエコー前は歩ける天気でもつい通り道で乗ってしまうので、結果的には利用者が増える気がしました。
    ただ土日で20分間隔でも難しいとなると、ほとんど走らないダイヤってことですよね。
    それだと意味がないと思います。

260. 270 マンション住民さん

>265さんほか住民の皆さん

WCTの管理規約上、専有部分の用途として、『専ら住宅として使用するものとし、他の用途に供してはならない。』との規定がありますが、下掲の報道にもありますとおり、これをもって民泊が禁止されているとは、必ずしも言い切れないもようです。
    WCT住民のひとりとして、民泊はぜひ禁止していただきたいと考えており、このような規定解釈上の曖昧さを解消するためには、民泊を明確に禁止するよう管理規約を改訂する必要があると考えております。

WCT管理規約から抜粋
    (専有部分の用途)
    第12条 住戸の区分所有者は、その専有部分を、プライベートトランクを除く部分については専ら住宅として使用するものとし、プライベートトランクについては専ら物置として使用するものとし、他の用途に供してはならない。

★産経ニュース
    http://www.sankei.com/politics/news/160112/plt1601120065-n2.html
    2016.1.12 14:26更新
    「特区民泊」基準づくり足踏み 政府内で見解分かれ
     慢性化しつつあるホテル不足などを解消するため、マンションの空き部屋などに観光客を有料で宿泊させる「特区民泊」を、全国に先駆けて導入する予定の東京都大田区で、今月中旬を目指していた民泊業者の認定審査基準づくりがストップしている。マンションが定めている管理規約を変更する必要があるかどうかで、政府内で見解が分かれているためだ。大田区は「早く見解を統一してほしい」と焦りを隠せないでいる。

大田区は国家戦略特区法に基づいて、昨年12月に特区民泊を認める条例を可決した。今月中旬に民泊業者を認定するために審査基準を公表し、29日に審査受付を始め、2月中旬には第1号を認定する予定だった。

問題となっているのは、マンションの規約を変える必要があるかどうかだ。

一般的なマンション管理規約には「専有部分を専(もっぱ)ら住宅として使用する」という趣旨の条項がある。国交省が模範として示している「標準管理規約」では「生活の本拠がある」「必要な平穏さを有することを要する」ことが、専ら住宅として使用しているか否かの基準とされている。

国交省は当初、民泊を運営することは「住宅使用」に当たらないと判断し、使用するマンションには規約に「特区民泊の認定事業のための使用はこの限りでない」とする除外規定を設ける必要があるとして、管理規約を改定することを推奨する通達を昨年12月に全国自治体に出す予定だった。

しかし、内閣府が事務局の国家戦略特区ワーキンググループの一部の民間委員が、特区民泊は7日間以上の滞在を条件とすることから「住宅使用にあたる」との考えを表明したため、国交省が自治体への通達を控える状況となっている。

このため大田区は、参入予定の業者から審査基準の公表時期を尋ねられた場合、「通達がこないので『1月中旬から下旬』と答えるようにした」と話す。

大田区では、審査基準のほかガイドラインなどを作成した上で、安全・衛生の観点から書類審査と実地検査を行うため審査は約2週間を見込んでいる。このため、認可全体のスケジュールが遅れる可能性が強まっている。

大阪府も2月中旬に審査基準を示す予定で、政府見解の統一が急がれる。

マンション管理士の資格を持つ桃尾俊明弁護士は「民泊の是非を住民で決め、管理規約を望ましい形に改定しておくことでトラブルを抑制できる」とした上で、事後にトラブルが起きた場合については「裁判で『必要な平穏さ』を個別に判断されることになるだろう」と話しており、マンションの住民間で事前に民泊導入について理解を深めることが重要だと指摘している。

◇ 特区民泊 国家戦略特区法に基づき、自宅の一部やマンションの空き部屋などに観光客を有料で宿泊させること。訪日客の急増による宿泊施設不足対策などが目的で、都道府県知事らの認定が必要。東京都大田区大阪府がすでに条例を制定し、施行に向け準備している。一般的な民泊は、原則的に旅館業法に基づく許可を得る必要がある。

261. 271 マンション住民さん

毎日バスを利用している住民です。今回の取り組み、理事の皆さまには深く感謝いたします。
    バス停移動後、シーズンテラス前からはほとんど乗れておらず、行きのみ使用している状況です。運転間隔についてはなかなか難しいところですが、投稿してされている方々と同意見です。何とかビックエコー前への変更実現お願いしたいです。

262. 272 住民さんB

セキュリティを売りにしているマンションが民泊を認めるなんて、
    矛盾していますね。
    素姓の解らない人達が入れ換わり立ち替わり毎日出入りすることは、
    リスク管理の面からも非常に危険だと思いますが。

263. 273 匿名

一般的に外部からの人間は扱いも荒いので、民泊を認めると共用部の劣化も早そうですね。

264. 274 マンション住民さん

産経ニュースで参照した桃尾俊明弁護士によると、WCTの管理規約も「標準管理規約」、民泊を完全に禁止できる規定ではないようです。規約を変更し「禁止」であることをより明確にする必要があります。

https://www.facebook.com/lawyer.momoo

毎回ご紹介が遅れてしまうクセはどうにかしないといけないのですが・・・先週,民泊について桃尾のコメントが産経新聞に掲載されました。

現行標準管理規約第12条の「区分所有者は、その専有部分を専ら住宅として使用するものとし、他の用途に供してはならない。」という条項を以て民泊を禁止し得るか(言い換えると,民泊を行うためには,この条項を変更する必要があるのか)という問題に関する記事です。
    この点に関し「自身のマンションではどうすればよいか」は,以下の順に考えていくことになります。

1.そもそも民泊を禁止するのか許容するのか
    (1)禁止する
    「国の決定や方針に従うしかないのでは」と誤解している方もおられますが,国が民泊を推進しようとも管理組合が規約でこれを禁ずることは可能です。
    (2)許容する
    逆に「許容する」としても,どのような態様において許容されるのかは旅館業法や条例等を精査し(現状許容される場面はかなり限定的です。),これらに抵触する態様で行われていないかを監視する必要があります。
    今回は「(1)禁止する」として以下のとおり続けます。

2.現在,どのような規約であるか(標準管理規約を採用しているか)
    (1)独自の規約
    標準管理規約ではなく独自の規約を設けているのであれば,その文言により民泊を禁止していると解釈し得るか否か(禁止するために規約を変更する必要があるのか)を確認します。その判断が難しい場合には専門家の助言も参考にしてください。
    (2)標準管理規約を採用している(又は上記同12条と同様の条項がある)
    この(2)が,今回の産経記事の問題が該当する場面です。

3.規約を変更するか
    (2)の場合の対応方法は,
    (a)(「専ら住宅として」という条項を以て民泊が禁止されているという解釈に基づき)現状を維持する
    (b)規約を変更し「禁止」であることをより明確にする
    という選択肢となります。

4.どのような規約にするか
    (b)を選択した場合には,具体的にどのような規約にするかを考えます。
    具体的には,
    (ア)専有部分・共用部分を問わず全面禁止とするか,共用部分(ゲストルーム等)のみ禁止とするか
    (イ)禁止する態様(人数・宿泊日数等)を具体的に定めるか「不特定多数による短期の利用」といった抽象的文言に止めるか
    (ウ)単に「民泊禁止」を謳うか,広告の禁止や立入検査等についても定めるか
    等々が考えられ,これらを組み合わせて条項を定めていきます。
    更に,その規約を対外的に公表すれば,民泊目的で物件を取得しようとする者に対する牽制となりますし,また,中古販売時のアピールポイントとすることも期待できそうです。

私は,「民泊禁止」が管理組合の意思であるならば,やはり無用な解釈論争を回避し(記事のとおり行政の考えも定まっておりませんし,行政がある解釈を示したとしても,それがそのまま法的に採用されるとは限りません。),また警告的効果を得るためにも(区分所有者には当然周知されます。中古販売に際しては重説で示すよう徹底すべきです。),(b)のとおり規約変更をお勧めします。
    その上で,どのように変更するか((ア)~(ウ)等)については,個々の物件の事情に応じて検討することになります。

「考える間もなく,いつの間にかマンションで民泊が広まっており,手の施しようがない」という最悪の事態を避けるため,まずは「民泊とは何か」を知り,「自身のマンションがとるべき方向性」(上記1)を考えることから始めましょう(上記1の判断にあたり留意すべき点については,別の機会に検討してみたいと思います。)。

http://www.sankei.com/politi…/…/160112/plt1601120065-n1.html

265. 275 匿名さん

電力自由化が4月から有りますが、
    マンション全体で包括契約を
    総会で決議とか出来ないですかね?

二千戸プラス巨大な共用部の膨大な電力を
    一括で契約するとなると、
    業者からは垂涎の的で競わせると
    通常よりも相当大きな値下げを獲得出来そうです。

各戸の住民にとっても相当メリットありそうですが、賛同得るのは難しいんでしょうか

266. 276 住民さん

先日、ちょうど電力自由化のチラシを見ながら
    うまくスケールメリットを活用できないものかと考えておりました。
    世帯数の多い他の高層マンションではどうするんでしょうね。
    どなたがご存知ですか。

267. 277 匿名さん

WCTは高圧一括受電ですかね。そうだとすると、全住民の同意が必要?TEPCOを使い続けたい人もいるはずだから難しいかも。

268. 278 住民さんA

ガスコージェネ発電を導入するのが一番コストダウンだと思います。
    排熱でプールの温水も供給できます。

269. 279 住民さんA

民泊の件、
    「内閣府が事務局の国家戦略特区ワーキンググループの一部の民間委員が、
    特区民泊は7日間以上の滞在を条件とすることから「住宅使用にあたる」との考えを表明した」
    ということから問題となっているようですが、
    つまりは、民泊が「賃貸借」にあたるようなら問題ないのではないか、
    ということがこの「一部の民間委員」の見解の根拠のようですね。

ただ、WCTの場合、この「住宅使用」にあたるかどうかという点も問題ですが、
    それに加えて、「管理規約」の中で、
    「第24条 区分所有者は、その専有部分を第三者に貸与する場合には、この規約、使用細則等及び総会
    の決議をその第三者に遵守させなければならない。
    2 前項の場合において、区分所有者は、その貸与に係る契約にこの規約、使用細則等及び総会の決議
    を遵守する旨の条項を定めるとともに、契約の相手方から、その旨の誓約書を管理組合に提出させな
    ければならない。」
    とされていて、借りる人の誓約書を提出しなければなりませんし、
    「使用細則」の中でも、
    「第13条 組合員は、次の行為をするときは、所定の様式により、事前に組合に通知しなければならな
    い。(届出用紙はフロントに用意してあります。)
    一 組合員名義の変更
    二 家族以外の第三者による専有部分の占有又は退去(賃貸借、使用貸借等の場合)
    三 組合員の住所及び電話番号変更」
    とされていて、借りる人の名前などを通知しないといけない
    ということになっています。

民泊を運営しているような人が、いちいちこのような届出をしているとは思えませんので、
    いずれにしても管理規約・使用細則違反をしていることは間違いないことになるのではないでしょうか。

もちろん、規約を改正しておく方が、より安全ではあるのでしょうけど。

270. 280 住民さん

太陽光発電は選択肢としてはないですか?

271. 281 マンション住民さん

>>280
    どこに設置するの?
    屋上潰して設置しても発電量はたかがしれたもの。。。
    WCTでは無理ですね。

272. 282 住民さんA

No.267の違法民泊また出ていますね。
    絶景!海と都会の夜景を満喫(マンスリーレンタル)
    A棟高層階ですね。
    ホスト名を「Bamba House Family 」から「Charema」に変えている。
    悪質ですね。

273. 283 住民さん

太陽光発電ですが、パークハウス東雲が高層マンションで導入していると聞いたことがあります。
    建設当初から入れていれば可能かもしれませんが、途中から採用するという事例はないのでしょうか。

274. 284 マンション住民さん

先日よくワールドのゲストルームに滞在しているという美容師に会いました。住民の方にC棟を予約してもらって一泊7000円支払っていると。誰かが仲介手数料を取って商売しているんですか。

275. 285 住民さんB

No.267、282
    「Charema」の「絶景!海と都会の夜景を満喫(マンスリーレンタル) 」
    airbnbから引っこめましたね。
    しかし、カレンダーを見たところ5月まで予約が入っているようなので
    近所(A棟南高層階)や、小さなお子様がいる家庭は要注意です。
    どんな人が出入りするか分かりませんから。
    セキュリティ上危ういですね。

276. 286 住民さんB

284さん
    分かる事が少しでもあれば防災センターへ報告した方がいいですよ。
    ホテル代わりに使われているのですから。

277. 287 匿名さん

まっすぐ道路、海洋大学の品川駅側の残っていたブロック塀が工事で、
    グランドと同じ見通しの良い柵になりますね、
    旧海岸と海岸通りの電線地中化ももうすぐ完了しそうですし、
    雰囲気がまたスッキリ明るく変わりそうです。

278. 292 住民さんA

>291

民泊自体が管理規約違反だと思いますが、
    さらに、こんなことも言っていますが

- No smoking inside the room but feel free to smoke on the balcony!

当マンションはバルコニーは禁煙です。
    「使用細則」第1条の「二十」にはっきり書いてあります。

今年の総会には、はっきり民泊禁止を
    管理規約に加えるよう、理事会に伝えましょう。
    お時間のある方はご意見箱にどんどん投書しましょう!

279. 293 住民

>>292
    予約をしようとすると、結構埋まってますね。本人達がいない時に貸しているのでしょうか。

いずれにせよ、許せません。

280. 294 住民さんA

今日も見ず知らずの旅行者がマンション内にいるということですね。
    ホストの金儲けのために住民の安全が脅かされているということです。

281. 295 マンション住民さん

教えてください。

当初備え付けの東芝製ドラム洗濯機を更新しようと考えています。

同じ洗濯機を購入するのが無難ですが、今後東芝のアフターフォローに心配な点もあり、この際、天板を取り払う工事をしてもらおうかとも考えています。
    しかしスペースが狭いため、どの洗濯機なら大丈夫なのか?よくわかりません。
    現在検討しているのはパナソニックのドラム式電気洗濯乾燥機 NA-VH320L です。
    http://panasonic.jp/wash/p-db/NA-VH320L.html

以前、洗濯機マンさんが詳しく報告してくれていましたが、成功例などがあれば教えてください。

282. 296 住民さん [ 60代]

日本の人口が減少し税収は減ることは目に見えている。
    景気がこれ以上良くなる気配はない。

アムステルダム、ニューヨーク、サンフランシスコなどの主要都市では
    民泊提供者・利用者から宿泊税を回収することで大幅な税収増、周辺商業地域の利益増加が得られたと聞く。

民泊による税収増加や外国人が消費による税収増加は、
    国民の税金増加の緩和につながる可能性もある。

また今後物件が売れなくなり、賃貸の値崩れが起こる可能性を考えると、
    「住民の安全、安心を考慮した上」での民泊も、選択肢として真剣に考える必要があるのではないだろうか。

283. 297 住民さんA

民泊をやりたいならどうぞご自分の一軒家でやってください。
    集合住宅では一部の人の利益のために、多くの住民の安全・安心を脅かす可能性があります。

284. 298 住民さんA

>295

家によって洗濯機スペースの幅が違ったりすると思うので、
    一つの部屋で大丈夫だったからといって、
    別の部屋で大丈夫とは限らないのでは・・。

天板撤去なら、高さの制限はなくなるわけですから
    幅と奥行きを測って、実際の製品の大きさと照らし合わせれば
    入るかどうかはわかるのではないでしょうか。
    (自分もそうして新しいものを買いました)

285. 299 住人

>296
    >今後物件が売れなくなり、賃貸の値崩れが起こる可能性を考えると
    そうなったときに改めて考えればいいんじゃないの?
    今のとこ、税収の問題以前にマンションの治安の方が大事だから

286. 300 住民さんA

>296,299

民泊させるごとに、その代金の30%を管理組合に納めさせるとかなら
    マンションの利益にもなって良いのかもw

問題は、そんな規定があったとして、
    真っ正直に民泊させたなんて
    ノコノコ申し出るヤツなんていないだろうことですが・・w

287. 301 民泊賛成! [ 60代]

外部者がそんなに怖いなら
    コモンホールとゲストルームは、住民以外による利用も、禁止すべきでは?

288. 302 マンション住民さん

>>301

それは論理のすり替えでしょう。
    知人や親族が利用するコモンホールやゲストルームに対して、民泊は不特定多数にマンション内に立ち入りを可能にするものです。
    私は民泊に反対です。

289. 304 [ 20代]

ゲストルーム・コモンホールの又貸しや、
    不動産会社に委託したウイークリーやマンスリー賃貸の出入りの方が
    不特定多数で怖い気がします。

同僚の兄がキャピタルをマンスリーで貸していたときには、
    誰が入っているのか全くわからないから不安、
    でもお金は入ってきたから気にしないようにしていたそうです。

民泊だと泊まる人の身元はわかりますよね?
    区に申請して許可もらうんですよね?
    それを防災センターに届け出てもらって、引き換えにゲストカードを発行、
    そのカードを使うと施設は全て3倍の値段取って組合に還元するとか。
    シャトルバスもゲストからはもっと取っていいかも。

290. 305 住民さんA

>304

そもそも港区ではまだ民泊の制度自体がないので
    すべて違法(旅館業法違反)であるのですけどね。

その「同僚の兄」の方も気になりますね。
    不動産業者に委託してマンスリーマンションとして
    又貸ししていたということですか。

279にも書かれていますが、
    住む人が変わるごとに管理組合に届出をしないといけないことになっていますが
    その業者はちゃんとやっているのでしょうね?

291. 306 民泊賛成! [ 60代]

新しいもの、まだ理解していないものに対して、アレルギーではないでしょうか。
    イノベーションに対して鼻から拒否するのは、日本が最近元気がなくなってきた理由の一つです。

民泊に対して、みんな過剰反応していますね。
    私はWCTで運営していませんが、オーナーとして、別のところでairbnbをやっています。(これを聞いて、ヒステリックにならないでくださいね。)
    将来の資産運用の一つの選択としてWCTでも検討しています。
    民泊の予約システムでは、身分証明書の登録昨日があり、その認証がされないゲストを断ることができます。泊まるときに、物件利用のルールの説明を必ずしています。ゲスト一時保証金ももらい、何かあったときに、保証金没収です。更に、トラブルがあったとき、違反したユーザーへの罰則がなされ、ホストには保険金のようなものも出ます(約1億円まで)。
    ゲストは誰でもいい、というのではなく、ちゃんと選んでいます。
    みんなに迷惑をするようななゲストを入れたくないし、そんなゲストはまず、泊まっているマンションにダメージをきたすのです。
    このように注意を守れば、トラブルはだいたい避けられます。

ゲストルーム・コモンホールの利用者は知人や親族だけでしょうか。疑問が残ります。使うときに、みんな身分証明書のコピーをもらっていないですよね?(少なくとも私はしていません)
    それに、あなたの知人は、私にとって赤の他人で、何してくるかわからないのです。
    要するに、みんなが怖い、と思っている「不特定多数の人」はすでに出入りしています。
    みんなが怖い怖い、と思っている「外国人」も、すでにWCTに住民としてずっと住んでいます。
    みんなが怖い怖い怖い、と思っている「外国人の旅行者」も、すでにWCTに住民のゲストルーム利用者として泊まっています。
    今まで、トラブルは起きていますか?
    資産価値は下がっていますか?

民泊に対して、過剰反応は不要です!
    ちゃんとやれば、トラブルになる可能性は低いです。

292. 308 匿名さん

>306
    宿泊施設が不足している東京で民泊は一つの解決策であると思います。しかし、マンションのルール上、
    営利行為を禁止しているわけですから、やるならマンションのルールを変えるか、理事会で承認をとって
    やらないとダメだと思います。
    赤信号でも車が来なさそうだから渡ってもいい、近くに喫煙場所がないし周りに人もいないから禁煙場所
    でタバコ吸ってもいい、というのと同じように聞こえますよ。

293. 309 住民さんA

>306

308さんのおっしゃるとおりと思います。

どうしても民泊がやりたいなら、
    ご意見箱に投書してルールを変えてもらうか、
    あるいはご自分で立候補して、
    他の理事を説得してルールを変えるよう働きかけたらいかがですか。

誰かが以前やってたみたいな、
    裏でこそこそ動き回ったり恫喝したりするような手段ではなくて、
    理事会や総会で正々堂々と議論した上での多数決でお願いしますね。

294. 310 匿名さん [ 30代]

私も意見箱には入れてますが、次の総会で民泊禁止の規約改正は
    議題になり、可決されるかと思います。

住友不動産は、下記のニュースの通り、新築物件はもちろん
    自社既存物件での規約改定のサポートもしていますので。

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ07HYW_X01C15A2EA1000/

295. 312 住民

まだ消えないですね。
    https://www.airbnb.jp/rooms/10118518?s=UMNbY6eg
    民泊の是非は管理組合が決めるべきでしょう。そのためにも、管理規約を明確にする必要があります。

296. 314 入居予定さん

入居を検討してここ数ヶ月拝見していましたが、なんか酔っ払いが記入したり、名指し投稿を匿名でされたりする人がいて不愉快な記述が多い掲示板ですね。これも住友不動産が管理しているものですか。

297. 316 住民さんA

no. 310さんは住友不動産の方でしょうか。

民泊禁止物件を売りにする前に、売った後の物件の杭打ち問題、地下駐車場の悪臭や浸水問題の対処をお願いします。

地下に車が入っている間にカビが生えたり下水の臭いが消えなかったりして困っています。

そのような経験がある方はいらっしゃいますか?

298. 318 マンション住民さん [ 50代]

> 306 詳しいご説明をありがとうございます。おっしゃる通りですね。
    日本人として本当に恥ずかしいことですが、ご指摘の通り、怖い怖い反応はまだまだ根強いです。
    周囲に紛れて気づかれていない日本人の方が恐ろしいかもしれないのに!!
    そして外国人=オーナーじゃないと思っている人もいるかもしれませんが、実際には既にWCTに多数おられ、住友不動産販売もWCTに限らず、高い値段で現金で購入される外国人に喜んで販売しています。どんどん外国人オーナーが増えています。

住友不動産の賃貸経営みたいな文言でワールドにもパンフがありますが、営業目的といえば、ワールドの物件は既に多数賃貸経営されています。先日の同僚の兄さんのように住戸を不動産に丸投げでオーナーですら誰が出入りしているのか把握していないケースもあります。ゲストルームなどの共有施設をホテルやイベントスペースのように貸し出して金儲けをしているオーナーもいます。
    とすると、オーナーも利用者も顔出しで身元がわかる民泊の方が、住民としては相手が見えて安心な気もしてきます。賃貸経営しているオーナーはそもそもマンションに来ないのですから、どんな人なのかも検討がつきません。マンスリーで出入りする人をオーナーも把握してないとなると尚更です。

ちょっと前までairbnb=民泊と思っていましたが、実際には既に10社近くが日本で民泊を可能にしていることを最近知りました。利用者の身分証明書を取得して補償制度を整え、制度化された地域では税金を回収して申告・支払いをしているのはairbnbだけのようですね。数ある民泊業者の中でいうと、正面から政府と話し合いをして、補償・納税の実績があるairbnbが住民としては一番安全なのかもしれません。

299. 319 匿名さん

生活の場が特定個人の投資のために管理組合の合意なくなし崩しで不特定多数が出入りする空間になることに反発が大きいのは当然のことです。
    日本人として恥ずかしい、とかイノベーションが、とかは全く詭弁。民泊は次回総会で明確に禁止しましょう。

300. 320 マンション住民さん

>>319

全く同感です。
    民泊賛成者が綺麗事言っても、住民側の利益を守る為、airbnb禁止に動いている管理組合が多いと聞きます。
    WCTも6月の総会で民泊は禁止になります。
    他所の民泊が増加するにつれ、懸念されている治安問題が社会問題化することでしょう。

301. 322 [ 40代]

奇をてらった行為をイノベーションとか言う人が多い。特に年配の方々。意味わかってるんですかね?

302. 323 住民さん

民泊賛成の人って
    すでにWCTで違法民泊してるんじゃないですか?

303. 324 マンション住民さん

民泊への拒絶感は、リスク増は住民全体が負担し、リターンはオーナーだけが享受する。
    これに尽きるんじゃない?

いくら賛成者が「リスク小さいって!」「怖がるなって!」って言っても住民に響かないのは↑だからだよ。

304. 325 マンション住民さん

ちなみに
    「部外者や外国人を怖がっている。」「日本人として恥ずかしい。」「アレルギーだ。」「イノベーションを分かっていない。」
    っていうのはただの見下し発言ですから控えたほうがよろしいかと。

誰も外国人怖いなんて発言してないけどね。

305. 326 匿名さん

公共のことを考えず私欲に走りルールを守れないほうが、日本人として恥ずかしいです。

306. 327 マンション住民さん

室内の壁紙について教えてください。
    一部家具がぶつかったり、物をぶつけて剥がれてしまった箇所があり、壁全部を張り替える程の大きな傷ではないのですが、禿げた部分が目立っています。また子どもがいたずら書きをしてクレヨンが取れない部分もあります。どうにか目立たないようにしたいのですが、いい方法はありますか?
    ホームセンターなどで壁紙を見たのですがあうものがなく、同じ事で以前困っていた方に聞いたらもうすでにその壁紙は在庫がないと住友に言われたとのことで諦めたそうなのです。よろしくお願いします。

307. 328 住民さんA

>320

民泊は今でも、管理規約上も(営業行為)
    また法律上も(旅館業法違反)
    違反だと思います。

6月の総会では、管理規約に、
    より明確に禁止する文言を追加することになるのではないかと思います。

現状OKというわけではないので、
    誤解のないように…!

308. 330 マンション住民さん

この物件、2年の賃貸借で出てるものと一緒じゃないですか。

309. 331 住民さんA

民泊サイトには賃貸物件も出てるので賃貸募集の可能性もありますね。
    エアビーにはB棟でのシェアルーム募集、C棟での賃貸募集もありますから。
    既に中国・イタリア・南アフリカの民泊サイトにもワールドの物件は幾つか出てますから、「民泊」と一概に言っても、その定義を明確にしないと意味ないですね。

310. 332 匿名さん [ 30代]

> 316

自分の車も地下駐車場に停めていて下水の臭いが消えなかったことがあります。最初は窓が開いていたから地下の空気が入ったのかと思いましたが、窓を閉めても下水臭いことがあります。駐車スペースは便利なので場所は変えたくないのですがそれしかないでしょうか。何か良いアドバイスがあれば教えてください。

311. 333 マンション住民さん

>>295さん

プチドラム(幅596x奥行き595)は現状の洗濯機と同程度の設置面積なので天板を撤去すれば大丈夫ではないでしょうか。
    ウチも先日天板をカットし東芝の大きめの洗濯機(幅600x奥行750)を入れました。
    奥行きがあるので多少せり出し感はありますが、パネルがホワイトなので特に洗面所が狭くなった感じはしないですね。

写真、汚くて恥ずかしいのですが参考までにどうぞ

費用:壁紙(一部補修)2000円、可動式棚10000円、工賃無料(DIY)

1. プチドラム(幅596x奥行き595)は現...
  312. 334 住民さんC

>333
    すごいw
    これ天板自分で切ったんですか?

313. 335 マンション住民さん

>>334さん

自分で切りました。
    といっても天板に使われている人工大理石は石ではなく所詮プラスチックなのでノコギリで10分ほどで切断可能です。もちろん一度外してから作業しましたが。
    最初は天板をそのまま上に30cmほど持ち上げる予定でしたが、実際に配置してみて目線に近いところに人工大理石の天板があると結構圧迫感があったので今の形に落ち着きました。

314. 336 マンション住民

>>333

295です。
    詳しく教えていただきありがとうございます。
    DIYに挑戦してみようかな?

ちなみに天板は壁面に接着されていますが、簡単に取り外しできたでしょうか?

あとネックになっているのが鏡面扉なのですが、洗濯機の高さがギリギリなことです。

それにしても各世帯の仕様は色々あるのですね。参考になります。

1. 295です。詳しく教えていただきありがと...
  315. 337 マンション住民さん

>>336さん

>ちなみに天板は壁面に接着されていますが、簡単に取り外しできたでしょうか?
    天板を固定している裏面のネジ(6~8箇所)を外したあと、接着部分(シリコン系のコーキング材)に大きいカッターナイフで切れ目を入れると外れます。カッターナイフの刃が上手く入るかどうかによって難易度は変わると思いますが、ウチは取り外すまで30分かかりませんでした。

336さんのお宅は鏡面があるので難易度が高そうですが、まずは自分で試してから、だめそうなら業者に頼むでもいいかもしれませんね。

316. 338 マンション住民さん

>>333

素晴らしい出来ですね。

天板が壁に接着していた部分の壁紙はどのように補修されましたか?

既に入居時(2006年)と同一の壁紙は入手できないと聞いていまして、欠けた部分はどのような壁紙をつけられたのか気になります。似たような壁紙を使われたのですか?その場合、補修部分は目立たないですか?

317. 339 マンション住民さん

ゲストルームって平日でもこんなみっちり埋まってましたっけ??春休みだから?
    民泊を勘ぐってしまう…

318. 340 マンション住民さん

春休みに限らず、もう3−4年前からいつもそんな状態ですよ。誰かが美容師さんみたいな人にお金とって貸してるんじゃないですか。3年ほど前に防災センターに相談しに行きましたが、現場を押さえるのは難しいということでそのままになった気がします。当事者は顔出さないし、共有施設を商売に使ってるんだから民泊より無責任で厄介です。

319. 341 マンション住民さん

予約システム、別に住民だけのクローズドな環境なんだから予約者の部屋番号(難しければ下3ケタとか)出しちゃえばいいのに
    奇麗に使おうって意識も芽生えるし、番号出て困る人って所謂後ろめたい人な気がする

320. 342 マンション住民さん

ゲストルームについては,部屋番号ごとに年間あたりの使用回数をカウントし,総会時に公開するのはどうでしょうか?部屋番号の公開は控えるとしても,もし一部の方が年間あたり100件とか200件使用しているということであれば,対策を考える必要があると思います。

321. 343 マンション住民さん

住民全体で支払っているお金なのに一部の人だけしか恩恵を受けていないのであれば問題ですよね
    (ましてやそれで利益を得ていたら尚更)

なんとか出来ないものでしょうか?
    個人的には公開賛成です。

322. 344 住民ママさん

グーグルマップで見ると下記の会社が登録されています。
    会社利用も問題です

株式会社ONIPROJECT
    マーケティング コンサルタント
    住所: 〒108-0075 東京都港区港南 港南4−6−7 901
    営業時間: 本日営業 · 9時00分~21時30分

323. 345 マンション住民さん

会社利用は調べたらすぐ本名でましたし、部屋番号も分かっているので利用違反なら然るべきところに通報が一番では?
    ゲストルームに関しては又貸し、商用利用の違反利用者がいる可能性があり、それを住民サイドでは検知することができないという問題かと思うので、やはり総会などの力を借りるのがよいかと思います。

324. 346 住民ママさん

ゲストルームの使用回数の総会公開,賛成です。理事の方,見ていましたら,ぜひ総会での議題検討お願い致します。
    年間あたりの使用回数ランキングの上位者は,又貸し、商用利用の違反利用者の可能性が高いですし,ランキングを公開することで,今後の抑止効果が期待できますからね。

325. 347 住民さん

失礼とは思いますが、ここで話し合っていても理事や管理会社へ意見が届くとは限りませんので、
    ぜひご意見箱に投稿して頂きたいと思います。

326. 349 マンション住民さん

Suumoに掲載されている物件だね。
    不動産会社に問い合わせてみれば。

327. 350 住民さんA [ 50代]

おはようございます。フローリングについて皆さんのご経験を教えて頂ければと思って書き込みしています。家具を倒してしまって傷がついてしまい、ご覧のように少し凹んでいます。建物サービスさんにご相談したところ、何十万という見積もり・・・流石に高くて諦めました。他に補修できる業者はありますか。またご自身で補修された、という方はおられますか?

328. 351 住民さんA [ 50代]

床の写真です

1. 床の写真です
  329. 352 契約済みさん

ご自分で程ほどに補修する程度で宜しければ
    フローリングの傷もこれで大丈夫!自分で補修ができるグッズ10選
    でぐぐってみると、色々と出てきます。

330. 353 住人

「キズなおしま専科」で補修しています
    ウチの部屋も№351さんと同じ濃い色のフローリングですが、
    よくみないと分からないくらいには補修できています
    ただお写真のような大きな傷ではないので、
    そこらへんがどうなるか不明ですが。。。
    ここのマンションの床材って、傷が付きやすいですよね

331. 354 住民さんA [ 50代]

350, 351 です。

早速のお返事ありがとうございます、大変助かります!一度自分で試してみます。
    柔らかいですよね? 玄関の出入り口では良く鍵を落とすのですが、その傷がすぐについてしまってその度にがっかりしています。

332. 356 匿名さん

いい加減嫌がらせの投稿を止めて貰いたいですね。クラックだらけのくせに

333. 357 住民さんC

> 355

個人を特定する嫌がらせの投稿はガイドラインの、嫌がらせや誹謗中傷に該当します。

334. 358 住民さん

個人の特定されていますか?

335. 359 匿名さん

ついにご本人が営業妨害ヤメろと降臨。

336. 360 マンション住民さん

すみません、埋もれてしまったみたいなのでもう一度投稿させてください。

お部屋の壁紙をご自分で直された事がある方はいらっしゃいますか?

家具がぶつかったり、物をぶつけて剥がれてしまった箇所があって禿げた部分が目立っていて、ホームセンターなどで壁紙を見たのですがあうものがなく、コンセルジュ経由で管理の方に聞いて頂いたところ、もう壁紙は在庫がないと言われました。

ホームセンター、住友建物サービス以外で探せる場所はありますか?

よろしくお願いします。

337. 362 住人

同じ壁紙はないと思いますよ
    入居前のリフォームするときに、リフォーム屋さんが
    「壁紙はロット生産したら終わりで、次に作る時は色とか微妙に変わってしまう。
    WCTはリフォームの依頼が来るから壁紙全部買い占めた」って言ってました
    一斉入居の時の話だから8年前でしたっけ?あれ?9年でしたっけ?
    まぁとにかくそのくらい前です

今 壁紙を変えるなら、壁一面を替えるしかないですね
    それか、何かデコレーションを施すか。。。

338. 363 マンション住民さん

362 さん
    お返事ありがとうございました。
    そうなんですね。これほどの大規模マンションだと半永久的にリフォーム依頼や壁紙の修復作業があるだろうから、ずっと生産されるものかと思っていました。残念です。

家具の裏の壁紙剥がして使い回しはできないですよね?!
    障子のように水でするっと剥がれると便利なのですが。

339. 364 マンション住民さん

壁紙は1部分だけかえても経年劣化で色が変わってきてるので、
    全面張替えがよいですよ。
    それかアクセントクロスとして思い切り色が違う壁紙の上から貼れるのを利用してはいかがでしょうか?賃貸用のプチリフォームとして流行ってるみたいですよ。

340. 365 たろ

>>350
    これだけ大きくて、深い傷の補修はプロでないと無理です。
    隠れん棒などでやってもかえって汚くなります。
    下記のようなプロに頼んだ方が良いですよ。
    http://reparo.co.jp/

341. 366 マンション住民さん

平日の品川からのシャトルバスって乗ってる人滅多にみないなあ
    自分なんかが心配しても仕方ないのかも知れないけど、これ運営大丈夫なんだろうか?

342. 367 住民さんA

>>366
    そのうち値上げか減便か撤退かでしょうね。

343. 368 住民さんA

>350

火災保険で家財補償特約はつけていませんか?
    もし付けているのであれば、保険対応でほぼ無料で補修できます。
    実際、わが家では約13万円ほどの補修が、免責3000円で完璧に補修してもらえました。
    保険をご確認してみてはいかがですか?

>360

2007年に壁紙を傷つけ、同じく家財補償で修理してもらいました。
    その時点で、WCT特注の壁紙は残余僅少と聞いたので、
    その際、幅2mほどだったか壁紙を分けてもらい、今後の補修に備えています。
    よって、今となっては同じ壁紙が入手出来る可能性はゼロだと思います。
    因みに補修ですが、専門業者に頼めば、傷ついた部分だけ壁紙を切り取って、
    最小限の端布と差し替えてもらえます。
    わが家では10cm四方を部分張り替えしてもらいました。
    その合わせ目は無傷の部分と全く見分けがつかず、
    職人芸の完璧さに感動を覚えました。
    その業者も、保険屋さんが連れてきてくれました。

マンション火災保険の家財補償特約は頼もしい味方だと思います。
    いざと言う時、特約をつけている方は、
    まず保険屋さんに相談すると良いでしょう。

344. 369 住民さん

バーガーは、丸っこいパンを半分に割った形のモノに肉や野菜を挟んだ「料理の名前」
    のことで、パーカーはパンを半分に割らないで、最後を残したままサンドイッチの形
    にしたモノです。

345. 370 住民さんA

シャトルバスの品川駅の乗車場所としてビッグエコー前が大変便利です。
    ところで、品川駅の降車場所は都バスの手前ですが、バスは降車後直進し信号を右折しています。
    このコースに対し、最近他社のバスは都バス乗車場所の方に左折して信号なく左折してビックエコー前でホテルのお客を乗車させています。このルートですと信号が2か所カットでき、その上距離が短くなります。
    これであれば、以前より走行距離も短く、信号の待ち時間も少なくなりますので、従来のシャトルバスの時刻ダイアに戻せると思う。
    何か障害がありますか?是非検討しましょう。

346. 371 匿名さん

機械式駐車場のサイズの件で
    ここの機械式駐車場は小さいサイズが殆どで、大型の車(現在では普通サイズ)を買えない、稼働率が悪い、マンションを売却する際に不利、などの問題が出てます。
    住友重機械工業の機械式だと思いますが、これを大きいサイズの機械式に交換することは可能でしょうか?また事例等あれば、ご存知の方、教えて頂けないでしょうか。10~20年で交換が必要ならば台数を減少してでも大きいサイズにして欲しく。

因みにシティタワー麻布十番も同じ問題ですね。スミフ特有の。

347. 372 住民さん

>371

私もこの機械式の寸法が引っ掛かり、望みのクルマが買えないでいます。
    昨今は国産、外車に限らず大型化の傾向があるので、
    「前のモデルは乗れたけど、同じクルマの新型モデルは買えない」なんてことが
    大いに起こるのだと思います。

しかし、ここのマンションでは、一部の「普通」サイズの機械式駐車場を
    「大型」用に変更しましたよね。

348. 373 住民さん

これ規約違反ですよね。ブリーズ27階コモンホールで参加費1人3000円で
    公に募集してます。学生限定、男女各15名、計30名募集。
    グループでゲームその後はカラオケだと。

ttps://twitter.com/geotriumph38

【5/15(日) 19:30〜21:30 学生限定!タワマンの27階で夜景を見ながら学生パーティ】
    素敵な出会いを素敵な場所で
    たのしいゲームに美味しいお酒、楽しい仲間たち!初対面の人も仲良くなれる
    場所:ワールドシティタワーズ 27階
    アクセス:品川駅港南口から徒歩12分

349. 374 住人

>№373
    この日時に予約取ってる人を確認したら、
    部屋番号とかすぐわかるんですかね?
    防災センターで確認できるんでしょうか?

350. 375 マンション住民さん

No.373さん、No.374さんへ

たった今、防災センターに通報してきました。
    すでに通報があったそうです。
    規約違反はドンドン通報しましょう。
    脇が甘いマンションは不正使用者の標的となります。

違法民泊も大阪地検に摘発されましたね。
    当マンションの民泊も東京地検に摘発して欲しいですね。

自分たちの財産は人任せでは守れません。
    住民一人一人の自覚と行動が大切かと思います。

351. 376 住民でない人さん

すみませんが、ここのパーティールームって、土足ですか?靴脱ぐ感じですか?
    よろしくお願いします。

352. 377 住人

>No.375さん
    通報ありがとうございました
    仰る通りです
    どんどん通報して、守るしかないですね

353. 378 マンション住民さん

1Fにやたらスーツケースもった特定言語の人達が居て、一緒にエレベーター乗り込んだらスタンダードの階とスイートの階でそれぞれ説明らしきことを受けながら降りてった。
    せめて何言ってるかわかれば怪しいかどうかもわかるけど理解できず。
    でも宿泊構成おかしいんだよなー
    なんで赤ちゃんいる家庭がスタンダードで、普通の中年カップルがスイートなんだ?絶対親類じゃない感じ。

こうゆうのってなんて通報したらいいんだろう。
    民泊だとしたらホントに勘弁して欲しい。
    エレベーターとかに日本語以外でも民泊禁止の掲示とかできませんかねー

354. 379 マンション住民さん

ゲストルームを営利目的で貸す手口としては、
    ①抽選申込みつつ○月15日(本申込み開始)に大量に仮押さえ
    ②本国で販売(airbnbとかではないかも)
    ③販売できなかったらキャンセル料が上がる直前のタイミングでキャンセル
    なので、③を防ぐ意味で月内キャンセル上限宿泊数を規約で定めればいいんじゃないですかね。
    もちろん普通の居住者に影響がでない範囲での上限数でなければいけませんが。

例)1ヶ月に6泊までは通常のキャンセル料(今3%でしたっけ?)、それ以上はキャンセル料90%とか。

そうすると仮押さえ100泊/月(スタンダード)、宿泊25泊(@10000円で販売)、キャンセル75泊で、今の規約だと月間17万円の黒字だけど、キャンセル上限数を儲けた場合は1万の赤字になりますからね。

355. 380 マンション住民さん

No.379さん
    ご意見箱に提案されてはいかがでしょうか。
    理事だけではなかなか手が回りませんので、
    住民からのバックアップも必要だと思います。

356. 381 マンション住民(40代)

新築当時から住んでいる住民です。

最近、各部屋のドア(茶色)がベタベタしており大変困っております。
    『ニスがしみだしている?』と思うほどベタベタする時もあります。
    見た目では変わった様子はなのですが、手触りがベトついておりホコリがくっつき、
    とても汚いドアに見えてしまいます。

乾拭きをするとベトベト感も多少は落ち着き、ホコリも取れるのですが数日たつと元に戻ってしまいます。

自分は中層階に住んでいるのですが、
    同じ中層階の知合いの家のドアを見せてもらった時は手触りがサラサラでとても驚きました。
    ドアの材質が多少違ったのですが同じ中層階でこんなに差があるとは驚きました。

このような症状で困っている方or解決した方いらっしゃいますのでしょうか?

ドアのベトつきには非常に困っております。
    何かアドバイス等がありましたらよろしくお願いいたします。

357. 382 マンション住民さん

>>381

私も新築当時から住んでいる住民ですが、ドアはサラサラした手触りです(高層階のメローシックで材質は違うかもしれませんが)。
    ちょっと気になったのは24時間換気のスイッチは常時オンになっていますか?

換気に問題があるかと思います。

358. 383 中古マンション検討中さん

換気か揚げ物・炒め物のしすぎでしょう

359. 384 マンション住民さん

変なのが理事に紛れ込んでいるせいで、まともな理事が忙しくなっているんじゃないの?

360. 385 マンション住民さん

煽り目的の投稿はスルーで進めましょ

>>381
    うちも特に気になりませんでした

361. 386 マンション住民(40代)

381の者です

みなさん いろいろとありがとうございました。
    換気扇は常時「強」でオンになってます。あまりつけない方が良いのでしょうか。

炒め物や揚げ物が多いかもとご指摘がありましたが、
    洗面所やトイレも同様なのです。 あまり揚げ物もしていないと思います。

362. 387 マンション住民さん

理事会の議事録が出ましたけれども、
    またしつこくプール問題をやっていますね。
    とっくに解決しているものです。
    いい加減にして欲しいです。
    違法民泊、ゲストルームの不正使用、シャトルバスなど
    もっと重要な問題があるのに理事会の審議を妨げているとしか思えません。
    このような人物を次期も理事にするのはいかがなものかと思います。

363. 388 マンション住民さん

内容証明郵便を出すということは、裁判でもする気なのでしょうか。
    近隣のマンションでも裁判の話があるようですが、人間関係が悪くなる
    だけなので、話し合いで解決してほしいものです。
    気になるのは、関係する理事という記述があり、理事会の中にも
    賛同者がいるということなんですね・・・
    この1年間で賛同者を増やしたのか、それとも最初から示し合わせて
    一緒に立候補したのか、よくわかりませんね。

364. 389 マンション住民さん

去年の総会で恫喝していたアノ人かな?

365. 390 マンション住民さん

例の理事は、内容証明郵便で脅す等、自分の主張を通そうと必死だね。
    議事録読んだけど、相変わらずトンデモ理事であるのがよくわかりますね。
    議事録には理事の名前をキチンと入れて欲しい。

366. 391 マンション住民さん

議事録を見て驚きました。
    今回内容証明を送付した理事が「孫と一緒にプールに入れば自分に抱きついてくれる」と言って始めたこのプールの件、もう何年やっているのでしょうか。
    この方および関係者の理事の再任はふさわしくなく、管理組合としてこれ以上運営を混乱させるならば相応の処置を講ずるべきと考えます。

367. 392 マンション住民さん

恫喝していた人って、自治会の役員もやってるんですね。

368. 393 マンション住民さん

内容証明郵便は公開されないんですか?

369. 394 入居済みさん

管理組合理事の皆様、大変ご苦労様です。
    某理事の内容証明文書は、理事長および管理組合に対する「恫喝」以外の何物でもありませんね。
    一事不再理。プール問題の蒸し返しは許容すべきではありません。
    理事会には、(弁護士資格を持った)***住民の因縁に屈せず、毅然と対応していただきたいと思います。

370. 395 入居済みさん

***は、ヤで始まる無法者の総称です。

371. 396 マンション住民さん

この理事(弁護士)の数々の管理組合への恫喝行為や業務妨害からみて、弁護士会への懲戒請求ってありですか?
    真面目に考えています。

372. 397 マンション住民さん

いいですね~。
    理事の皆さんもそろそろ病んでくるでしょうから。

373. 398 マンション住民さん

まずは、内容を確認する必要があると思います。
    もし非公開ということであれば、出した方か送られた方に、何かやましさがあるということでしょう。
    特定の声の大きい人に振り回されないようにするためにも、組合員全体でちゃんと情報をシェアすべきだと思います。
    もちろん、情報はここではなく、ココクルとか、各戸配付とか、組合員だけが知ることができる方法でという意味です。

374. 399 マンション住民さん

窓のお掃除ロボット。
    年に数回しか使わないのですが、共同に購入し、シェアするのはどうですか?
    http://www.ecovacs-japan.com/winbot/

1. 窓のお掃除ロボット。年に数回しか使わない...
  375. 400 匿名さん

>>398 マンション住民さん のおっしゃる通りです。
    住民全体に対する脅しには、きっちりとした対応を取ることが必要ですね。

376. 401 マンション住民

ココクルに関連する質問がでてますね。

377. 402 住人

ココクル、見てきました
    >内容証明を出した某理事、同調した理事の解任を求めます
    とのことですが、実際には可能でしょうか?
    勿論、解任させたい気持ちですが現状を理解している人って極々少数だと思います
    総会欠席で委任状で終わらせている人は、現状を知らない人なんじゃないでしょうか
    某理事にこのまま来年度の理事を務めさせることは断固阻止したいですが、
    解任させるのも一苦労のような気がします

378. 403 住民

>>402 住人さん

掲示板への投稿も意味あると思いますが、解任させたかったら、ご意見箱への投書などできることはあります。
    6月の総会は出席しなくてはと考えています。

379. 404 マンション住民さん

>402,403

解任というのはたしかに難しいのかもしれません。
    理事の任期は2年で、某理事はまだ任期1年目ですので、
    自動的には解任はならないと思います。
    解任を求めるとすると、理事会で「○○理事を解任する」という総会議案を立てて可決してもらい、
    総会で賛成多数で可決されればOKでしょうれども、
    理事会でそんな議案を出した途端、
    おそらく某理事(及び同調する理事?)は大騒ぎして
    それこそ裁判でも起こしてくるような気もします。
    さすがに、ボランティアで参加している理事としては
    そこまで冒険はできないのではないかと思います。

我々外野の人間としてできることは、
    とにかく総会に出席する(質問をする)、質問状に質問を書く、
    ご意見箱に解任を求めるという意見を書く、
    などの地道な方法によるしかないと思います。
    そうすることで、今、現に理事をやっている人、
    あるいは総会で新任の理事になる人に、
    某理事(及び同調する理事?)の危険性をよく認識してもらって、
    こんな人は絶対に理事長や副理事長にはしてはいけないと
    その他の良識ある理事に思ってもらうことが肝要と思います。

380. 405 マンション住民さん

>404

内容証明に書かれたほかの理事の名前は無断使用で、同調者ではないそうです。
    今期の管理組合ってまだ傍聴できるんでしたっけ。

381. 406 マンション住民さん

それって、内容証明で嘘を書いて送りつけたってこと?

382. 407 住民

>>405 マンション住民さん

嘘はマズイでしょう。
    でも某理事なら納得。何でもありだね。
    当事者には申し訳ないけど、裁判起こしてもらった方が、某理事の異常性を住民に知らしめることが出来るのでいいかも。
    でもくだらなすぎて裁判にもならないか(笑)

383. 408 マンション住民さん

この某理事さん
    5期の総会で嘘の発言をして、
    当時の理事と一緒に出席していたマンション管理士さんに窘められていましたね。
    この時も理事に対して内容証明を送りつけていたようです。
    嘘と恫喝が常套手段のようです。

384. 409 匿名さん

解任するのは難しいでしょうが、公式サイトにああいう書き込みがあること自体、
    プレッシャーになるでしょう。

385. 410 匿名さん

昨年の総会では、弁護士会に懲戒処分されたことを「名誉だ」と断言していましたね(議事録に載っています)。

386. 411 匿名

公式サイトの書き込みが消えていますね。

387. 412 入居済みさん

>411
    ほんとだ。良い文章だったのに、残念ですね。
    氏名や部屋番号まで公開されていたから、弁護士の某理事さんに内容証明郵便で恫喝されたのかもしれませんね。

388. 413 住民でない人さん

ベイクレストタワーは法に詳しい理事長が独走したために管理者(理事長)解任請求訴訟に発展しました。
    法の知識を悪用する理事が現れると本当に困ります。

某理事はなぜ問題なのでしょうか。
    某理事を毛嫌いしているだけではないですか。

本当に問題理事であるなら、また理事会が動かないなら5分の一総会で某理事解任議案を決議する方法があります。
    WCTは規模が大きいので大変ですから解任呼びかけ運動を起こすだけでも効果あるかもしれません。

389. 414 マンション住民さん

No.413 住民でない人さんへ

アドバイスありがとうございます。
    しかし、下記の意見つきましては、
    失礼ながら当マンションの実情を知らない方の大きなお世話です。

>某理事はなぜ問題なのでしょうか。
    >某理事を毛嫌いしているだけではないですか。

390. 415 入居済みさん

>414
    413さんがおっしゃりたいことは、「本当に問題理事であるなら、・・・」の部分でしょう。
    「大きなお世話です」って、そんな言いぐさはないでしょう
    ここはモンスター住民の**かいな、と誤解されてしまいますよ。

391. 416 匿名

No.415へ

この理事は本当に問題のある人です。

モンスターなら「失礼ながら」等とは言いませんよ。
    モンスター等と言う言葉を軽々しく使うあなたがモンスターと思われますよ。

392. 417 マンション住民

この理事には問題あり、ならばなんらか打つ手は必要、413さんアドバイスありがとうございました。という結論でいいですかね。

393. 418 入居済みさん

No.416へ
    失礼ながら大きなお世話です。

394. 419 マンション住民さん

新しい議事録が出たようです。内容証明に対してちゃんと対抗策をとっていますね。
    今期の理事さんは毅然と対応されているようで安心しました。
    それにしても、議事進行の協力について記載したとありますが、
    これは今までは協力していなかった、という意味なんでしょうね。

395. 420 匿名さん

>>419 マンション住民さん
    内容証明で恫喝したわけですからね。次期に立候補しないで訴訟でもすればいいのに、と思ってしまいます。勝つ自信がないのでしょうけど。

396. 421 マンション住民さん

今回、新たに3人の方が理事に立候補されていますね。

信任・不信任をどうしたものかと迷っているのですが、
    お一人は自治会の役員をされている方ですね。
    ということは、某理事さんのお仲間で、
    去年の総会で管理会社に食ってかかっていた、
    同じく自治会役員の方の仲間でしょうか?

その他の2名の方は全く素性がわかりませんね。
    この方々も某理事さんの仲間なのか、
    あるいは対抗してくれる人なのか?

397. 425 マンション住民さん

無事総会も終わりましたね。
    ただ残念なことに今回も理事会に対して、長期修繕の件で、
    恫喝まがいの発言をされている人がいました。
    ああいう発言は、聞いている側からしても気持ちのいいものでは
    ないと思うのですが、話している人にはわからないのでしょうかね。
    あの方も自治会の役員のようですが、また自治会関係者?と思って
    しまうのは気のせいでしょうか。
    理事会と自治会の対立なんて誰も望んでいませんし、質問する側も、
    理事会の役員の方々も、同じ組合員だということを頭の片隅において
    発言することは、とても大事なことだと私は思います。
    (というか思いました)

398. 426 匿名さん

結果が公表されましたね。
    プールの理事さんへの反対票、断トツで多いですね。
    理事長や副理事長になったら大変ですが。

399. 427 マンション住民さん

>426さん

総会で某理事さんについての質問や意見などもなかったので、
    今回はもっと反対者少ないのかと思ったら
    去年の数(145)よりも多くなりました。
    やっぱりここの住民は
    きちんと見るべきところは見ている人多いですね。

この人が理事長や副理事長にならないよう、
    ほかの良識ある理事のみなさんには
    頑張ってもらいたいですね。

400. 428 住民板ユーザーさん6

>>426
    どこかにupされていますか?

401. 429 マンション住民さん

>>428 住民板ユーザーさん6さん
    ポストのところに紙で掲示されています。

402. 430 匿名さん

都合が悪くてちょっと見に行けないので、スマホで撮ってここにアップしてもらえますか。

403. 431 マンション住民さん

>>430 匿名さん
    お名前が違いますが428さんと同一人物ですか?
    ここは公開の場なのでまずいと思いますよ。
    ご家族かご友人にご依頼ください。

404. 432 匿名さん

貼ってありますね。番号だけで、あえて名前は出さないようにしたんでしょうかね?特定人物にあまりにも否認が多いので。

405. 433 匿名さん

湾岸スレで自分の年収は2000万超と言って、ここの管理室や共用施設を隠し撮りしてスレにアップしまくってた人の部屋番号が割れてしまいましたね。
    迷惑行為が無くなることを祈ります。

406. 434 マンション住民さん

話題の理事さん、不信任票が多かったことで少し反省してくれるといいのですが。
    プールに子供を入れたい気持ちは分かりますが、みんなの共有財産なのだから理事会の
    決定は尊重するべきですよ。夏が近づくたびに、いつまでも同じことを持ち出さないで
    ほしいものです。

407. 435 マンション住民さん

これなんですか?!こんなのいいんですかね?これって管理組合で把握してます?

http://www.asset-style.com/

http://www.asset-style.com/yoyaku/

http://www.asset-style.com/yoyaku/worldcitytowers

[画像を削除しました。管理担当]

408. 436 マンション住民さん

酷いなあ。完璧に私利のために共用施設を利用していますね・・・
    あまりにもハッキリと部屋番号が記されていますが、これ、本物ですか?

409. 437 匿名さん

>>436 マンション住民さん
    利用料金として1000円しか乗せてないので営利目的ではないと思いますが、そういう問題ではないですね。
    ネットに自ら部屋番号まで載せてますのでルール違反という認識はないのかもしれませんね。

410. 438 匿名

管理事務所に通報しました。

411. 439 匿名

『ワールドシティータワーズは 3 棟ございまして、フロントはアクアタワーにあります。
    エントランスで他の方がいてドアが開いていれば、一緒に入ってください。』

これ酷いね。

412. 440 匿名さん

>>438 匿名さん
    ありがとうございます。できれば、どなたかご意見箱にもコピーを投書いただけませんか?申し訳ありませんが私は仕事の都合で不可能なので。

413. 441 匿名さん

こういうのが少なからずあるから、コモンホールやゲストルームが取りづらいんだろうね。今回の規約改正でさらに不正利用が拡大しないか心配。

414. 442 匿名さん

>>435 マンション住民さん

これ、トップページから予約ページに入ろうとするとパスワード要求されるので、アドレス打ち込めば予約ページに直接アクセスできることを開設者は分かっていない可能性がありますね。

415. 443 匿名さん

ワールドシティタワーズ 予約

で検索すると、直接、予約ページにアクセスできますが、サイトのトップページからだとパスワード要求されます。
    管理規約を分かったうえで、やってる可能性あります。検索でヒットしないようにすれば、わからなくなるので、注意くらいでは済ませて欲しくない。

1. ワールドシティタワーズ 予約で検索すると...
  416. 444 住人

部屋番号も割れてるわけだし、
    ブラックリスト入りで予約できないようにしてほしいですね
    かなり悪質です

417. 445 匿名さん

自分の経営する会社の顧客か会員に対するサービスのようですね。会員にパスワードを発行してゲストルーム予約申込書にアクセスさせているようで、パスワードでブロックしているということは確信犯でしょう。明日、ご意見箱にも投書しておきます。

418. 446 住民でない人さん

以前WCTで、今問題となっている部屋の番号に非常に近い番号の部屋に住んでいました。
    インターフォンで全く心当たりのない人々から鳴らされることが多く、かなり不快な思いをしたのですがそういうことだったのですね。
    画像を見ると、携帯や紙をみながら部屋番号を押している人がほとんどでした。
    間違いなく居住以外の目的でその部屋が使われていたと思います。
    実際の住民の被害も出ているので、管理センターに通報したほうがいいと思います。

419. 448 匿名さん

ご意見箱にも投書しておきました

420. 450 匿名さん

[NO.447~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、及び、削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

421. 451 匿名

このマンションも怪しい人たち多いね。
    金の為なら規則もモラルも無視。

422. 452 住人

会社登録があるからと言って、一緒くたに批判はできないと思います

㈱アセットスタイルは会員に対して
    「みんな使ってねー」って感じで共有施設を公開しているから避難されているわけで、
    ドクタープロラボジャパンは、ただ単に会社登録しているだけですよね?
    従業員が何人いるのか不明です
    (求人募集はいっぱい出てますけど)
    もしかしたら物販はしてるけど、現段階では従業員はいなくて
    住人だけでせこせこ売ってるだけかもしれないし。。。

このマンションを買う時に住友の営業さんに確認したら、
    「会社登録されている方は沢山います。
    不特定多数の人間が出入りしなければ認められています」と言ってましたよ
    私としては買う前にそういう情報を聞いていたので、
    会社があることはNGだとは思っていません

※念のため申し上げますが私はドクタープロラボとは関係ないです

423. 453 匿名さん

部屋を本社として事務所登録しているだけなら問題ないでしょう。不特定多数が出入りするような使用形態は問題ですが。

424. 454 匿名さん

理事会議事録によると、またまたプールのアンケート。
    今回はプール利用者に取るそう。偏った質問になることはほぼ間違いないでしょう。あの理事さんはいろんな手を使いますね。

425. 455 住民板ユーザーさん8

>>453 匿名さん

住所を本社所在地として公開しておれば、不特定多数の来訪につながりませんか?確か以前にもそういう議論がありましたが、専ら住居としてと言う点で、問題がある可能性があるでしょう。登録していても公開しないことが原則のように思います。

426. 456 匿名さん

>>455

業態によって必ずしも来訪者があるとは言えないでしょう。税金対策のために法人として本社所在地をマンションにしているケースは多々あると思います。そうすれば、マンションの取得費用を損金にできますからね。

427. 457 匿名さん

>>456 匿名さん

住所を不特定多数に公開する必要があると言うことは、不特定多数の来訪の可能性があると言うことと思います。許容業種の判断基準が難しいだけに、住所非公開を基準にするのはどうでしょうか。マッサージやエステなんて近隣で公にやられては困りませんかね?

428. 458 匿名さん

>454
    理事会議事録みました。ほんとですね。
    共用施設部会のE理事さんが、懲りずにまたまたプールのアンケートですね。
    共用施設で唯一赤字のプールの増収策として、年齢制限の引き下げとか言い出すのでしょう。
    困ったものですね。。。

429. 459 匿名

私の言うことを聞かないと損害賠償を求めるぞと、内容証明郵便で理事長らを脅した理事ですが、本当に懲りないですね。
    ここまで執着する理由が知りたいです。
    でも着実にアンチ住民が増えているので、それほど心配はしていません。

430. 460 匿名さん

そもそも、プールなんて管理費全体収入の中でバランスとれてればそれでよいような気がしますが。一回の利用料300円じゃどうやっても赤字ですよ。3000万の赤字とありますが、だとするとプール単独で黒字にするためには年間延べ10万人が利用しないと駄目。平均1日当たり現在の利用者数に加えて+274人です。大浴場じゃないんだからそんなに入れるキャパ無いでしょ?笑

431. 461 入居済みさん

プールはマンション最大の癌。
    週間紙が取り上げて欲しい。

432. 462 マンション住民さん

週刊誌、ね

433. 463 匿名

週刊誌?
    何の関係もないですよ。
    言っている事が意味不明。

434. 464 住人

昨日の台風以降、
    お風呂場の排水溝から下水の匂いがするんですが、
    同じような方いらっしゃいますでしょうか?

435. 465 匿名さん

気圧の関係デ封水トラップが飛ばされ、下水の臭気が直接上がって来たようですね。水を流せばOKですよ。

436. 466 マンション住民さん

どこかの週刊誌でモンスター住民とそれに疲弊しながらも対抗する住民みたいな
    特集してもらいましょうか。
    資産価値下がるからやめた方がいいですか。

437. 467 住人

№465さん

464です
    パイプマンをして大量に水を流してみたところ匂いが消えたんですが、
    外出して戻ってきたらまた猛烈な悪臭が漂っていました(悲)
    もう少し様子を見てみます
    ありがとうございました

438. 468 マンション住人

アセットスタイルの予約ページ、バージョンアップしていますね
    9月からの規約変更に伴った注意事項が追記されています

この会社の予約ページ発見されてどなたかが防災センターへ連絡してくださったようですが、
    削除されるどころかそのまま予約受付を継続しています
    防災センターは特に対応はしないということなんでしょうか?

439. 469 匿名

[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

440. 470 匿名さん

それが放置される管理体制はもっと問題ですね。

441. 471 匿名さん

>>470
    8月中旬にご意見箱にアセットスタイルについて投書したという人がいましたから、本当にしているなら、9月の理事会で議論されるはずです。9月の理事会議事録を見ないと対応が分かりません。いくらルール違反でも理事個人や防災センターや管理会社が理事会の議論を経ずに勝手に動くこともできないでしょうから、もう少し様子を見ましょう。

442. 472 匿名さん

どっからどう見ても明確な規約違反ですから、管理組合がすぐに動くでしょう。

443. 473 匿名

このマンションもカネゴンがいっぱいいるよね。
    アセットだのコンサルだのほとんど詐欺だよ。
    こういうのを追い出さなければ良いマンションにはならないね。
    住民はもっと関心を持たなければ、いつの間にかシロアリに食い荒らされているってことになってしまうよ。

444. 474 マンション住民さん

>464

去年、ウチでも風呂場から魚が腐ったような臭いが上がってくるようになって、数ヶ月間不愉快な思いをしました。水を流しても、配管洗浄剤を使っても臭いは止まらず、結局、業者さんに頼みました。
    原因は風呂場の排水溝のパッキンの劣化でした。入居8年経ち、それなりに傷んでいたようです。パッキンを交換すると、嘘のように臭いが止まりました。こんな頼りなげな輪が臭気をガードしているなんて、ちょっと信じられない感じでした(笑)。まだ、臭いが止まっていないようであれば、試してみてはいかがでしょうか?

445. 475 住人

>474 さん
    464です
    コメントありがとうございました

結局、先日の投稿から2日くらいして匂いは収まりました
    もし次に同じようなことが起きたら水道屋さんに依頼しようと思います
    パッキンの劣化で起きる事もあるんですね。。。びっくりです
    本当にあの匂いはたまんないですよね
    この先、長期旅行とかで家を空けることになったらちょっと心配です

446. 476 マンション住人

9/9 夜11時過ぎだったと思うんですが、
    「非常ベルが鳴りましたが消火しました。ご安心下さい」
    というアナウンスが入りました
    どこで火事が起きたがご存知でしょうか?

掲示板を見ましたけど、
    火事に関することは何もなかったんですが。。。

447. 477 匿名さん

アセットスタイルの件、議事録で審議された様子が無いですね。HPもそのままだし、ご意見箱の投書はどうなってるんでしょう。

448. 478 買おうとしていたけれど

あまりにも酷い事が沢山書き込みがあるのでやめます。

449. 479 匿名

2000世帯もあれば醜い事、面倒なことはたくさんあります。
    どうぞ他をお探し下さい。
    良い隣人に恵まれますように。

450. 480 匿名さん

シャトルバスですが、品川イーストと共同運行してはどうでしょうか。品川駅↔WCT↔天王洲アイル↔品川イーストって感じかな。天王洲アイルは利用者が少なければ、省略しても良い。どうでしょうか?品川イースト住民には品川駅へのアクセスが増え、WCT住民には、バス本数の維持増加が見込めるのでは。但し朝の混雑時はWCT↔品川駅直結便の運行は必須でしょうが。ブレインストーミングです。

451. 481 マンション住民さん

>480

アイデアは良いと思うけど、今のバス会社まーーーったくやる気なさそうだからなあ。
    減便して人件費減らすことばっかり考えていて、
    便利に使えるようにして利用者を増やそうなんて考えは微塵もなさそう。
    実際不便になる一方だし。

お互いのため業者入れ替えたいところだが、
    ほかにいないのかね・・???

452. 482 匿名

それならば。。。
    報知新聞社と共同運行は?
    朝の利用状況で、
    WCT→品川駅⇒住民が利用
    品川駅→WCT⇒報知新聞社の社員が利用
    丁度いい感じにフル活用できると思ったんですが。。。

勿論、報知新聞社は福利厚生でバスを管理しているだろうから、
    社員の人は社員証提示で無料で乗り、
    月々の利用料を報知新聞社から頂くという感じで
    。。。ダメかな

453. 483 匿名さん

>>482 匿名さん

今も社員食堂が使えるかどうかは知りませんが、相互利用と言う点では良いアイデアですね。回数券を販売してもらいカード等での利用を促進してもらうだけですから、殆どノーコストで即実現可能ですね。ただ先方のマイクロバスが今度は利用者減になり、かと言って、WCTに全面依存と言う訳にはいかないかも知れませんね。

454. 484 匿名さん

アセットスタイルの件、どなたかご意見箱に投書してくださいませんか?HPも開設されたままになっていますね。

455. 485 匿名

アセットの件、防災センターにはとっくに通報しています。
    理事会も知っているはずですから、後はどう動くかです。
    それから、失礼とは思いますが、
    「どなたかご意見箱に投書してくださいませんか?」
    等と言ってないでご自分で行動して頂ければと思います。
    住民の無関心、知らんふりはマンションの価値を下げるばかりです。
    人任せでは誰も守ってくれませんよ。

456. 486 ご近所

ブランファーレ、ベイクレストも相乗りさせてください。

457. 487 匿名さん

>>486 ご近所さん

Edyで乗っていただく分には、全然問題ないのでは?割引のない回数券の取り扱いはどうするか思案のしどころでしょうが。

自治会通じて宣伝活動をすると良いかも。

458. 488 住民

>>487 匿名さん

>Edyで乗っていただく分には、全然問題ないのでは?

私も同感。品川駅側から乗車して、帰宅時にマルエツで買い物するルートが使い勝手が良いのではないかと思います。

バス利用者の向上という点ではメリットがあると思います。

ただ、ルート変更については当マンションにとってはメリットがあまりないように思います。
    むしろ、ちいばすがその役割を担うべきかと思います。

459. 489 匿名

周辺住民の方もバスを利用してマルエツでお買い物というコース、
    凄くいいですね!
    品川からの帰りの便の利用客が少ないと思うので、
    利用者増を見込めることは試してみてほしいです

460. 490 マンション住民さん

周辺の方々にもシャトルバス利用を売り込む上では、
    支払いが「エディのみ」になっているのを、
    現金や他の電子マネーも利用可能にするとか、
    時勢に合わせての改善の必要があるでしょう。

今はWCT館内のクリーニング屋さんでも
    複数の電子マネーが利用可能になったのかな?

461. 491 マンション住民さん

シャトルバスって「売り込む」ものなの??
    黙認はやむを得ないとしても規約とか事故時の対応とか、一般の路線バスとは違うだろう。

462. 492 住民

>>490 マンション住民さん

よく考えれば、ブランファーレ、ベイクレスト、シティタワー品川イースト住民等に利用を容認することで、利用者は増加してバス会社にはメリットがありますが、バス乗客が多くなり座席に座れなくなる等の快適さが失われる恐れがあります。

その点では、快適性を確保しつつ他住民の利用を黙認というのが現実的なのかもしれません。

463. 493 マンション住民さん

>491 and 492

490です。確かに「売り込む」は誤解を生む表現だったかもしれません。
    WCT住民の快適性を確保しつつシャトルバス運行の収支改善に資するよう、
    他の集合住宅住民の利用も可能にする」くらいの意味でした。

464. 494 マンション住民さん

自治会HPに自治会入会の案内がありますが、現在は全住民が自治会入会となっています。
    誤解を招く恐れがありますので、HPを修正した方が良いかと思います。

465. 495 住民板ユーザーさん5

>>494 マンション住民さん

入退会は任意じゃないですか?だったら残しておいて良いのでは?

466. 496 匿名さん

>>485 匿名さん

アセットスタイル、HPから問題のページが削除されましたね。

467. 497 住民

>>495 住民板ユーザーさん5さん
    全住民は自動加入です。退会を申し出ないと自治会員のままです。
    自分が自治会員になっているのを知らない住民も多いんだろうな。
    なお、自治会費、年間1,200円の表示が間違っています。今回の改正で自治会費は港区から補助金が出るので、住民が支出する自治会費が無くなります。

468. 498 住民

またプールアンケートが実施されていますね。

相変わらず誘導設問ばかりで、アンケート結果を恣意的に利用されることが懸念されます。

赤字を殊更強調していますが、収益を目的とした共用施設ではないので、経費と言うべきところです。

アンケートは10月29日(土)締切です。
    某氏のアンケート工作が今回も予想されます。
    意見のある方はアンケートに回答しておきましょう。

469. 499 マンション住民さん

全戸配布の用紙・印刷コストが、2000枚 x 5円 = 1万円、
    各家庭の回答にかかるコストが、10分 x 4000円/時 x 2000戸 x 回答率50%(仮) ≒ 67万円、
    さらに理事会にて集計、分析、検討・・・

1回のアンケートでこれだけコストがかかっている認識はあるのだろうか。

470. 500 匿名さん

そもそもプールはホテルのプールだろうが公営プールだろうがみんな赤字。ホテルは宿泊客サービス+ステータスのために赤字を織り込み済みで運営。公営プールは地方自治体の税金で運営。WCTのプールも管理費収入トータルで黒字になるように設計されておりその通りになってるんだから問題ない。

赤字が3000万円として仮に赤字をプール利用料で埋めようとしたら、一回300円なんだから現状+年間延べ10万人が利用しないとチャラにならない。5000人しかいないマンションで。そんなことは無理なことは最初から織り込み済みで、今更騒ぐのは頭がおかしい。子供が利用してもちょっとしか利用料は増えない。事故のリスクは増す。アンケートには絶対反対を記入する。

スムログに「ワールドシティタワーズ」の記事があります

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

未定

1R~3LDK

29.34平米~104.31平米

総戸数 1,002戸

アトラス麻布十番

東京都港区三田一丁目

未定

1LDK~3LDK

43.18平米~74.45平米

総戸数 44戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,270万円予定・6,750万円予定

1K・1DK

25.40平米・38.87平米

総戸数 102戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

アトラスタワー五反田

東京都品川区西五反田二丁目

6,498万円~2億1,998万円

1R~3LDK

30.12平米~71.02平米

総戸数 213戸

プラウド五反田

東京都品川区西五反田二丁目

4,668万円~8,008万円

1R~2LDK

26.02平米・46.25平米

総戸数 174戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

未定

1LDK+S~2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.06平米~64.73平米

総戸数 144戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億2,500万円~4億円

1LDK、2LDK、3LDK

40.72平米~106.84平米

総戸数 310戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S

30.29m2~54.73m2

総戸数 46戸

パークホームズ品川中延

東京都品川区中延2丁目

4,700万円台予定~8,000万円台予定

1LDK・2LDK

32.41平米~47.27平米

総戸数 39戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

未定

1LDK~3LDK

37.66平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,990万円~9,290万円

1LDK~2LDK

41.30平米~61.17平米

総戸数 77戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億4,300万円~1億9,800万円

2LDK~3LDK

61.19平米~80.05平米

総戸数 506戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK