東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「港区港南 WORLD CITY TOWERS 12」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 港区
  6. 港南
  7. 品川駅
  8. 港区港南 WORLD CITY TOWERS 12

広告を掲載

マンション住民さん [更新日時] 2024-03-30 12:16:26

「WORLD CITY TOWERS 第12版」のスレッドを作りました。
有益な情報の共有、前向きなご討論など、よろしく願い致します。
WCTにおけるさらなる快適な生活を目指しましょう。


[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/

[スレ作成日時]2015-01-31 23:43:06

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ワールド シティ タワーズ口コミ掲示板・評判

  1. 1 マンション住民さん

    [前スレ:港区港南 WORLD CITY TOWERS 11]
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/231830/

  2. 2 ご近所さん [男性 50代]

    990さん
    使用受付と許可を事実上管理会社(住友?)が出していると思います。
    明らかに営業目的の使用ですし規約違反です。
    管理会社は許可を出すべきではありません。
    管理会社がだめで理事会が案山子と言うことです。

    私のところはある理事が騒ぎだし使用禁止処分にしました。

  3. 3 住民さんB

    >2
    事実は逆で、差し止めに向けて動いているそうです。

  4. 4 匿名さん

    >>2
    住民じゃない方が荒らしに来ないでね。

  5. 5 住人さん [男性 40代]

    キッチンの壁に穴を開けて、
    包丁を留めるマグネットバー(ラック)を設置したいのですが、
    業者さんに頼むといくらくらいかかるのでしょうかね?

    自分でできるかな?穴開けるのってちょっとコワいです。

  6. 6 マンション住民さん [女性 30代]

    最近バキューム車を良く見ますが
    なんででしょうか。臭くて具合悪いです。

  7. 7 住民でない人さん

    規模がデカイから、洗浄に時間がかかるんでしょうね。

    別に不思議な事ではないでしょ?

    って言うか、毎年やってませんか?

    やってないって事は、逆に酷い管理?

    大丈夫ですか?
    WCT・・・

  8. 8 住人さん [女性]

    >№5

    キッチンではないですが、ウチは自分で穴あけしましたよ
    大型の鏡の取り付けとか、数箇所開けました
    取り返しがつかないからドキドキですよね

    業者さんに頼むと2万くらいじゃないですか?
    穴開けは簡単だから安いと思いますが、出張費用がかかると思います

  9. 9 住民さん [男性]

    穴あけは電動ドリルとか使いました?それとも錐みたいなもので?

  10. 10 住人さん [女性]

    穴の大きさによると思うんですけど、
    ウチは電動ドリルを使いました

    壁面に開けたので、ノックして堅そうなところを確認して開けました
    (重量のあるものを吊り下げるので)
    マグネットバーくらいなら重さがあまりなさそうだから大丈夫だと思いますけど。。。

  11. 11 住民さんC [男性]

    最近DIYリフォームをした者です。

    私もNo.10さんに賛成で、マグネットバー+包丁レベルの重さであれば、30~40cmごとに縦に走っている軽量鉄骨の柱を避けて穴を開けて、出てきた石膏ボードに「ねじパテ」のような補強材を流し込み、乾いたら付属のネジで取り付けるという形が施工性・安全性のバランスが良いと思います。軽量鉄骨はマグネットに反応しますので、「どこ太」かダイソーの超強力マグネット(4個入り)などで見つけることができます。

    「ねじパテ」・・・石膏ボード補強材
    http://www.amazon.co.jp/dp/B002TPBUVM

    「どこ太」・・・下地探し
    http://www.amazon.co.jp/dp/B000AQSCOU

    なお、ちょっと細かい事を言いますと戸境壁(お隣さん側の壁)には穴を開けてはいけないことになっていますのでお気をつけを。詳しくは管理規約第7条2の一をご参照ください。

  12. 12 住民さん [女性]

    自分の家なのに、穴を開ける時はなんか悪い事してる様な気になりますよねw
    うちもそろそろ洗濯機を替えようかと思って、ココクルの工務店に連絡をとってみたいと思ってるところです。そろそろ築10年ですしリフォームブームなのかな?

    11さんは何処をリフォームされたのですか?

  13. 13 住民さんC [男性]

    No.11です。

    最近やったのは
    ・大理石の研磨・光沢再生(玄関、トイレ、キッチン)
    ・トイレをタンク式からタンクレスに入れ替え・手洗いを設置・壁紙張替え・エコカラット貼り
    ぐらいです。

    私は現状、洗濯機に不満を感じていないので洗面所リフォームはまだ先ですが、もちろんDIYの予定です。
    うちの間取りだと天板・小物棚扉・壁紙を再利用可能なので、材料費は化粧合板・金具・コーキングで計5000円ぐらいでしょうか。

    DIYの良いところは、途中で「もっとこうしたい」と軌道修正したり、気に入らなければ遠慮なくやり直したりしながら、自分の家を作っていく感覚です。もちろん費用が抑えられることは確かなのですが、調べたり、道具を買いに行ったり、試行錯誤したりする時間を考えると、トータルコスト的には業者に頼むのと差はない気がします。

    その手間を楽しめるかな?と思う方は、壁面への棚付けなど小さなことから始めてみてはいかがでしょうか。
    DIY仲間が増えると私もうれしいです。

    1. No.11です。最近やったのは・大理石の...
  14. 14 住民さん [女性]

    すごい!
    これはもはやDIYレベルでは無いのではw
    洗濯機周りについてアドバイスありがとうございます。一度主人に相談してみます。

    11さんがDIYリフォーム講座を開けば、きっと人が集まると思いますよ!

  15. 15 住民さん [女性]

    もう一つ教えてください!
    大理石の研磨光沢再生って特別な道具がいりますか?また女性でも簡単にできますか?
    今まで気にしてなかったんですが、よく見たらウチの玄関、全然光沢がなくなってました。洗剤で拭いても変わりません(>ω<、)新築みたいにツヤツヤになるならぜひやりたいです!

  16. 16 住民さんC [男性]

    No.11です。

    >11さんがDIYリフォーム講座を開けば、きっと人が集まると思いますよ!
    私も趣味レベルですので講座を開くなんてとんでもないです。

    >大理石の研磨光沢再生って特別な道具がいりますか?また女性でも簡単にできますか?
    研磨機と石用のパッドが必要です。合わせて2万円弱ですが、業者よりも安くいつでも磨きなおし可能です。
    常に使うものではないので、お友達とシェアしても良いかもしれませんね。
    また、特別力がいるわけではないので女性でも問題ありません。

    ご参考:大理石の磨き方(DIY 研磨 玄関) - ちょろずや
    http://chorozuya.com/wp/diy/polishing-marble/

    最近ちょっと忙しく、ご質問になかなか答えられないかもしれませんがご容赦ください。

  17. 17 住民さん [女性]

    ホームページ見ました。ちょっと動画には笑っちゃいましたが、自分でもすごいピカピカになるんですね。
    お忙しい中アドバイスありがとうございました!

  18. 18 住人さん [女性]

    最近、マルエツが自転車の片付けを頑張ってくれていますね。
    あの辺はバスから降りた際や品川方面からだと一番に目につくところですから、
    綺麗になって嬉しいです。
    ずっと続けてくれるといいんですが・・・

  19. 19 住民さんA [男性 40代]

    5/6の夜に帰宅したら、マルエツの前にパトカー、
    アクアの入り口に警官が3〜4人いました。

    なにか事件が起きたのでしょうか。

  20. 20 元B棟分譲賃貸住人

    マルエツでサラダ買ったら虫の死骸が入ってた、、
    別のマンションに引っ越したあとも結構通っててこんなこと初めてだったので超ショック

    でもマンション自体(私はブリーズ東側でした)は物凄く良かったのでまた戻りたいです。
    私は賃貸専門なので芝浦アイランドと迷ってますがやはり住友がいい!

  21. 21 住民さん

    4月の理事会の議事録がいまだに公開されていませんね。
    ちょっと遅すぎるのではないかと思います。

  22. 22 匿名さん

    >> 21
    きっと言いたくないネタが入っているんだよ。

  23. 23 住民さん

    議事録出ましたね。
    以前、プール問題で散々ゴネた人が10期の役員に立候補していてビックリです。

  24. 24 住民さんA

    プールは必要ですか。
    維持費は高いし誰が使ってるの。
    撤去してもらいたい。

  25. 25 住民さんB

    >24
    プールがあることをご承知で購入されたんですよね?
    自分が使わないから撤去してもらいたいとは、ずいぶんとわがままなご意見ですね。
    維持費が安かろうが高かろうが、私はプールがあることを前提に購入したので、
    プール廃止の意見が出されても断固拒否します。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  26. 26 マンション住民さん

    中庭で子供がこんな時間まで騒いでいてうるさいことこの上ないです。
    親は何を考えているんでしょう?
    防災センターに苦情を言いたいです。
    窓を閉めきっていても金切り声がしてイライラします。

  27. 27 住人さん [女性]

    防災センターに連絡すれば対応してくれますよ
    中庭ならすぐ行けますしね

  28. 30 匿名

    理事会議事録に駐車場改修の件が記載されていたけど、需要見込は大丈夫?
    駐車場アンケートを実施していたのも知らなかった。
    大型車で月31,500円だけど、外部駐車場を利用している住民は多いのかな?

  29. 31 住民さん

    今年の4月に受けたばかりですね。

  30. 32 住民さんB

    >23
    お孫さんにプールで抱きついてほしいので年齢制限緩和を、とアンケートを乱発した弁護士の方ですね。同じことをやりたいのでしょうね。

  31. 33 住人さん

    結局プールの件ってどうなったんでしたっけ?
    赤台の寄付が頓挫したっていうのを見て爆笑した記憶はあるんですけど・・・
    「孫とプールに入りたい」という淡い願いよりも、
    「自分の思う通りにこのマンションの規律を変えたい」という願望しか見えてませんでしたよね

    そういう方が理事になったらどうなっちゃうんでしょう?

  32. 34 住人さん

    >30
    駐車場アンケートは、大型用駐車場のウェイティング対象者
    にだけアンケート実施していましたよ

    外部利用はどうなんでしょうね?
    首都高下の駐車場を利用している人は何人か見かけますけど

  33. 35 匿名さん

    >>33
    多数いるはずだった利用希望者が全く集まらず試行が実施できなかった、と記憶しています。
    前回理事の時は理事会に弁護士バッジで現れ、恫喝まがいの言動もあったようですが、理事再任を 多数決で否決され、プール委員長(?)は解任されました。良識ある多数の住民の牽制を機能させることが重要かと考えます。

  34. 36 住民さんA [男性 40代]

    プール委員長(?)解任者の理事就任に断固反対します。

  35. 37 住民さんC

    年齢引き下げには結局至らなかったけど、この方の個人的な動議で、プール資料に関するアンケート調査だのなんだので、相当余計なコストがかかったのは事実です。なんせ2000戸超なので、アンケート調査ひとつとってもかかる費用は莫大です。
    なので、この方の再選はなんとしてでも阻みたいところですが、なり手が少ない中、立候補されたら自動当選ということになるのでしょうかね?

  36. 38 住人さん

    >弁護士バッジで現れ、恫喝まがいの言動・・・
    ひぇ~~~です
    ちょっと見てみたかったって気持ちもありますけど

    当時のあのアンケート攻撃は凄まじかったですよね
    私もムダなお金使ってるなぁと本当に思いました

    今度の総会は荒れそうな気がします
    でも次期の理事は最後の方に紹介してやってそのままなんとなく終りですよね

  37. 39 住民さん

    >>37
    総会で承認しなければ良いのですが、
    無関心な人が多いので何も知らずに承認してしまうのでしょうね。
    一緒に理事になった人は大変・・・いや、とてもやりがいがありますよw


    >>38
    恫喝だけでなく、総会でも嘘を言って、マンション管理士に窘められていましたよ。

  38. 40 A棟南側住人

    大型用駐車枠については、全戸に質問して欲しかったです。

    大型用駐車枠の空き待ちは長いので、諦めて
    リストに載せてさえいないでいましたが、
    枠が増えるなら応募したかったです。

  39. 41 住民さんA [男性 40代]

    総会の資料が届きました。
    私は21号議案の23番の人を不信任にして提出致します。

  40. 42 匿名さん [女性 30代]

    プールのアンケートが再び大量に来るのですか?
    うんざりします。

  41. 43 住民さん

    今朝、23番を不信任(×)で提出しました。
    無駄なアンケートで大切な管理費を浪費されたくないですから。

  42. 44 住人さん

    不信任の輪、広がるでしょうか。。。
    大多数の方が委任状出して終了ですよね
    委任状回収すら大変なのに

  43. 45 住民

    委任状で理事会が彼を否認するっていう神展開はありですかw

    不信任票が一定数あったら理事就任を認めないというのもありだと思うのだが。。。

  44. 46 住民さん

    不信任票数の公表をしてしてもらいたいですね

  45. 47 住民さん

    不信任の輪を広げるも何も、私のように状況が全然分かっていない人もいるので、
    どなたかやや詳細に説明してくださるとご協力も出来るかもしれません。

    ネット上に個人情報やプライバシーを記さないようによろしくお願いします

  46. 48 住民さんA [男性]

    この流れでいいにくいけど、私なんかは23番の方でいいと思ってます

    私はプールに関する意見は賛成だったし、
    アンケートを取って意見を集めること自体は責められるものじゃないでしょ
    もちろん多額の費用を使ってたりするならそれは改善して欲しいけどね・・・

  47. 49 住民

    アンケートが恣意的に利用されてしまったのが大問題だったのですけどね…
    詳しくはご意見箱を参照ください。

  48. 50 匿名

    23番の立候補者を不信任で提出しました。

  49. 51 住民さんB

    私欲のために何回もアンケートをやったり、
    理事に立候補するというのはいかがなものかと思いますよ。

  50. 52 匿名さん [女性 30代]

    日曜日の総会は、またプールのアンケートをやる人がいるそうで、役員を選ぶ議題でずいぶんもめたとお友達に聞きました。

  51. 53 住民さんA [男性 40代]

    ヤダヤダ!

  52. 54 住民さんB [男性 40代]

    先日夜、酔っ払ってるような年配男性が、
    中庭の水場前の植え込みで立ち小便をしていました。
    A2に入っていったので、住人または関係者かと思われます。

    呆れた民度でガッカリしました。

  53. 55 住人

    立ちション!
    衝撃っ 見たくないです~~

    ウチはC棟ですけど、
    エレベーターホールの床に泥酔して爆睡している人がいました
    これからの季節は酔っ払いが増えそうですね

  54. 56 住民さん

    私も立ちション見たことがあります。
    それから
    犬のリードをはずす。
    そこいらじゅうに犬に小便をさせる。
    芝生に入る。
    スケボーで走る。
    自転車をエレベーターに乗せる。
    壁やガラスにボールをぶつけて遊ぶ。
    などなど
    親が見ていても注意しない、または親も一緒にやる。

    ここの住民の民度はたいしたことないですよ。

  55. 57 住民さんB [男性 40代]

    共用とはいえ人の家の庭ですからね...

  56. 58 住民さんA

    匿名掲示板で文句タラタラ、一例をステレオタイプ化してこき下ろす、なるほど確かに民度が知れますね。

  57. 59 住民さん

    No.58へ
    匿名でネガするあなたもね。

  58. 60 住民さん

    今秋、水上レストランがオープンするようです。

    1. 今秋、水上レストランがオープンするようで...
  59. 61 奥さま

    >>60
    楽しみですよね

  60. 62 匿名さん

    いま売っている都心に住むで、ここが次世代のヴィンテージマンションと紹介されてました。広尾ガーデンヒルズみたいになればいいな。

  61. 63 マンション住民さん

    なるわけないだろ。

  62. 64 住民

    WCT程の大規模で企画が秀逸なマンションは今後も殆ど出ないという点でヴィンテージマンションの資格は十分にあると思います!

  63. 65 匿名さん

    未来にどうなっているかは分からない。品川駅がさらに変貌してリニアも開通して東京一のターミナルに
    なっているときに、そこから徒歩十数分の東京湾の眺望が抜群のマンションの価値が跳ね上がっていても
    不思議ではない。これから少子高齢化の影響は明らかに出てくる。都心回帰、コンパクトシティ化の
    ながれになってくる。WCTが時代を先取りしていた物件として今以上に人気化する可能性は十分にある。

  64. 66 住民さんB

    ヴィンテージマンションと呼ばれるようになるには、
    住民の質も含まれると思います。
    現状ではまだまだですよ。
    そうなるためにも、一人一人の自覚と努力が必要かと思います。

  65. 67 匿名さん

    まぁ、他の候補マンションを見ると
    そこに入るだけでも凄い事ですよ。

  66. 68 匿名

    広尾ガーデンヒルズの知人を見る限り、住民の質がそこまで高いとは思いませんが、、、
    高額の管理費の金払いはいいんでしょうが

  67. 69 住民さん

    ここの掲示板も、フェイスブックなどのように「いいね」出来ると良いな。

  68. 70 匿名 [男性 40代]

    前スレにもありましたが、横ドラム洗濯乾燥機TW-S80FAは、受注生産品ではありますが、未だ販売されています。
    ただし、量販店や一般の電気店からは注文できません。

    下記のWebフォームから東芝にTW-S80FAを注文したい旨を伝えると、メールで返答があり、販売代理店を紹介してもらえます。
    そのあと、代理店へ連絡し、日程の調整や価格の確認を行います。
    設置条件にもよりますが、20万円弱といったところです。

    <東芝ライフスタイル株式会社問い合わせフォーム>
    https://www.livingdoors.jp/csqa/form.php

  69. 71 住民さん

    総会の結果が配布されましたね。

    問題視されていた理事候補さんも圧倒的賛成票で当選でした。
    それでも145の反対票は他の理事との比較で飛び抜けていて、
    問題視している人が少なくないことがうかがえる結果でした。

    本人の自覚を促せると良いです。

  70. 72 マンション住民さん

    >>71

    本人全く自覚していないようですwww
    次はどのような提案をしてくるのか見ものですね。

  71. 73 住民さんA

    >71

    無関心な人たちがほとんどなのが心配ですね。
    自分たちのマンションなのに、誰かが何とかしてくれると思っているんでしょうか。

    どこかの国も似たようなものですが。

  72. 74 住民さんB

    輪番で自分が理事になってみるまでは自覚は無理かもしれませんね。
    また、理事の役が回ってきても、逃げる人も多いし。
    一軒家の場合はすべてが自分の責任ですが、
    マンションの人は自分の部屋の中しか考えていない人が多いかもしれません。

  73. 75 住民さん

    そういえば、ここに2006年3月に入居以来、
    一度も理事になったことも打診されたこともないわ(^^;

  74. 76 物件比較中さん

    中古での購入を検討しているものですが、管理費等の値上げ等を直近で予定されていますか?

  75. 77 住民さんA

    特に予定されていないんじゃないですか?もともと管理費安いから値上げされてもまだ
    他のマンションより安いと思いますけどね。

  76. 78 住民さんB

    修繕積立金の値上げが予定されていたと思うのですが、詳細は記憶になく^^;

  77. 79 住民さんC

    修繕管理費は毎月分を抑えて大規模修繕に合わせてドカっと集金する方式から、毎月分方式のみに変更したと記憶しています。集金効率を上げるための施策だったかと。

  78. 80 住民さんC

    失礼。修繕積立金ですね。

  79. 81 匿名さん

    >>76
    11年目に予定されています。
    当初は修繕一時金数回あり、5年毎に毎月分も上がって行く予定でしたが、
    2年前の総会で、11年目に毎月分を大きく上げて、
    一時金一切無し、30年目までは一律金額の形に変わりました。

    部屋の面積によって金額は違うので、
    詳しくは仲介会社に確認ください

  80. 82 物件比較中さん

    >>81
    詳細を回答頂きありがとうございました。
    仲介会社に確認をすることにします。

  81. 83 いつか買いたいさん

    マンションと品川駅を結ぶシャトルバスの件で質問です、
    1回100円と伺ったのですが、定期券等はありますか?
    また、住んでいてメリットを感じる部分はどこですか?

  82. 84 匿名さん

    >>83 さん
    9月から120円に値上げされます。値上げは初めてです。以前は月¥5,000の定期券がほとんど利用がなく廃止されました。
    住むメリットはマンション内がとにかく快適ということ。買い物は少々不便ですが(マンション内のスーパーの品質がイマイチ)。

  83. 85 いつか買いたいさん

    >>84
    回答頂きありがとうございました。
    バス料金が値上がりするとの事ですが、バス利用者が少ないという事でしょうか?

  84. 86 匿名さん

    >> 83 = 85さん、
    はい、もともとコストや消費税分の値上がりをなんとか吸収していたのですが、品川駅までの道路が改良されて距離が短くなり歩く方が増え、一方バスの所要時間が信号の関係で若干伸びてしまったために、利用者が漸減傾向にあります。

  85. 87 匿名さん

    >>84
    利用者減への備えも多少ありますが、現状赤字にはなっておらず、
    今回のバスの料金の変更は国土交通省の下記通達に
    従う必要があった事が最大の理由です。
    http://www.jkb.co.jp/shinunchin.pdf
    先日の総会で説明ありました。


  86. 88 住民さんA [男性 40代]

    バスに乗ったらよくわかりますが、バスからホームに歩く時にそれなりに混雑しているので、
    バスがなければ駅までの歩道も渋滞になりそうな勢いです。

  87. 89 マンション住民さん

    シャトルバスは、中日臨海バスの独立採算なので、値上げは勝手にどうぞ。だけど、マンション住民専用が前提なので、一応、管理組合の承認を得ておきますよ、ってことだと理解しています。
    言い換えると、マンション住民の金銭負担は、値上げ後でも一回120円の乗車賃だけなので、イヤなら使わなければいいだけのこと。
    実際、最近、まっすぐ道路がきれいに整備されてから、バスを使わず歩いている住民が増えている気がします。
    でも、やっぱりシャトルバスは存続した方が便利と思う方は、中日臨海バスに撤退されないよう、極力バスを利用してあげて、採算を維持してあげた方がいいということ。
    要するに、地方のローカル線と同じ。
    普段使わないのに、なくなったら困るとか、そういうわがままな人が多いと、ある日突然撤退されます。
    代わりのバス会社がすぐに現れればいいけど、10年頑張った中日臨海の代わりは、そう簡単には見つからないと思う。
    だから、120円値上げはしょうがないし、シャトル存続のためには、みんなで使ってあげましょう。

  88. 90 住民さん

    確かに、あのシャトルバスの運行はマンションの資産価値に貢献していると思うし、特に炎天下や大雨の日などは便利。

    しかし、整備されたまっすぐ道路では歩行者と自転車が区分されていたり、電柱がなかったりと、思った以上に空の広い気持ちの良い道で、普段の日なら駅まで(というよりは、駅から)歩くのが(個人的には)まるで苦痛でない。

    運賃値上げは当然だと思うけど、値上げが需要を萎ませて運行をさらに難しくする面もある訳で、マンションが本当にシャトルバス運行を維持したいのなら、何かしら管理費からの出動を考える(もしくは増額する)必要はあるだろうね。

  89. 91

    共用施設の部屋番号について 情報共有

    ココクルの誰か教えて!質問掲示板に共用施設の部屋番号を書き込みました。
    友人を呼んだり、ケータリングを依頼した時に、部屋番号が判らなければ
    リモート開錠が出来ないので、情報共有させて頂きます

  90. 92 いつか買いたいさん

    シャトルバスの件について、みなさん詳しく回答頂きありがとうございました。
    最後に夏場や日中の暑さはどの程度でしょうか?
    (バルコニーやリビングの向きによる変化です。)

  91. 93 匿名さん

    >>92 さん、
    東向きリビングは日中エアコンつけっぱなし、夜はベッドルームの窓を開けられないのでこちらもつけっぱなし。海に近いので夜のバルコニーは風があれば快適デス。

  92. 94 住民さん

    A棟南側高層階。

    2012年暮れに港区からの助成金を得て
    熱線遮断フィルムに貼り替えました。

    さすがに行政からの助成金が出る代物だと、
    2〜3人で居間にいる分には28度、風量強の設定で
    エアコンを入れっぱなしにしておけば、
    猛暑日でもそこそこ快適に維持してくれます。

    別途シーリングファンは回しっぱなしの状態で、
    帰宅直後などは室温設定を一時的に低くしますが。

  93. 95 マンション住民さん

    プール委員長がまたぞろ動き出したようですね。
    ココクルにアップされた理事会の議事録によると、
    保留となっているプール赤字削減を検討したいとの申し出があり、
    共用施設部会内で検討していくそうです。

    検討は勝手にどうぞですが、一事不再理。
    検討のため、アンケートの再実施とかで管理費を無駄遣いさせないよう、
    今後の動きを注視していく必要がありそうですね。

  94. 96 匿名さん [女性 30代]

    総会の議事録を拝見して、理事選定のやりとりにびっくり致しました。プールの人、不信任がすごく多いのに、理事長になられるおつもりだったんですね。

  95. 97 プール無用人

    そもそもプールがマンションに必要なのか。
    プール利用者のエゴだと思います。
    こんなお荷物(管理費の垂れ流し)を作ったマンション販売会社に責任ですが。

    お隣のマンションでは託児所の存否を巡って理事長解任請求訴訟が起きています。

    共同原告を募集して管理者解任請求をしませんか。
    組合員のなかにプール反対の弁護士がいないでしょうか。
    5分の1総会(プールの予算削減ーー事実上の閉鎖)呼びかけはどうでしょうか。
    組合員がお荷物のプールを欲しているとは思いません。

  96. 98 入居済みさん

    >>97さんやプール賛成派の方の意見は大変参考になります。

    私は資産価値の観点からプールは残したほうが良いと思っています。
    プールを廃止することにより、プールの維持コストよりも大きなマンション価値減を招くからです。

    入居後の利用実態は別として、プール・ジャクジーなど差別化された共有施設に惹かれてマンションの購入を決める層は一定数います。私もそのクチですが、一昨年あたりアップされていたプールの利用実績を見ると、少なくとも全体の3%はいるのではないでしょうか。
    当マンションは比較的流動性が保たれている物件なので「資産価値変動=需要変動÷3」とすると、需要が3%減ることにより資産価値は1%のダメージを受けます。1戸あたり約50万、マンション全体で10億円です。
    「自分は部屋を売るつもりは無いから資産価値が減っても関係ない」と仰る方もいますが、資産価値は「今すぐ解約はしない定期預金」のようなものですので、長期的には所有者全員に関係する話です。

    私もここ5年ほどプールからは遠ざかっていますが、「利用しないから無くそう」ではなく「せっかくあるので活用しよう」という方向で、昼間だけでなく夜間に初心者プール教室やアクアビクスを開催するなど、住民の生活の質を向上する形で動いていけばいいなと思っています。

  97. 99 プールを残して派

    >>98

    全く同意です
    >昼間だけでなく夜間に初心者プール教室やアクアビクスを開催するなど、住民の生活の質を向上する形で動いていけばいいなと思っています。

  98. 100 入居済みさん

    >>97

    おやおや、訴訟沙汰とは穏やかではないですね。
    エゴといいますが、プールを使わないからいらないという方がエゴではないでしょうか?
    そもそもプール付きのマンションを決めたのはあなたでしょう。

    訴訟もいいですけど、暗躍していていないで表に出て議論してもらいたいですね。

  99. 101 住民さんB

    プール無用人さんへ

    貴方がプール無しのマンションへ引越せば、
    貴方自身の不満は解決しますよ。
    どうぞお早めに

    また、プールの存在は理事長の責任ではありません。

  100. 102 住民主婦さん [女性 60代]

    >>100

    プール付きのマンションを決めたのはあなた、、、のご意見に大賛成です。

  101. 103 住民さん

    > 97さん

    98さんのような計算式に至らなくとも、プールを閉鎖・放置するのは見た目にも資産価値にも悪影響だろうことは想像されて腰が退けます。でも、使用の度合いがたった3%程度の「お荷物のプール」で管理費を食われるのは、確かに嫌ですよね。

    何かしらの「閉鎖後のプール室使用案」、いわゆる対案のようなものがあると話が進み易いかもしれませんね。

  102. 104 マンション住民さん

    プールが不要なお荷物なら、ラウンジもコモンホールもゲストルームも全廃しちゃえば?
    少なくとも私はいずれも使ってないので、いるかいらないかといえばいらないよ。
    だけど、そういうことじゃないよね。
    このマンションの共有施設は、収益を目的とした営利施設じゃないし、赤字垂れ流し施設となることを承知の上、このマンションを購入した私としては、プール廃止の意見には、賛成できません。
    ついでに言えば、プール利用料金も、年齢制限も、一部の住民のエゴに振り回されることなく、分譲時に提示された規約どおりの運用を続けてほしいと思います。


  103. 105 入居済みさん

    金食いプール
    賛成派はお金持ち、私は貧乏
    ごたごた理事会、嫌だなー

  104. 106 マンション住民さん

    貧乏とか金持ちとか関係なく、プールはこのマンションの付帯施設。
    なので、理事会でもプールの存続をめぐるごたごたはないでしょう。
    プールの存在を容認できない方は、住み替えをお奨めします。

  105. 107 マンション住民さん

    プールの年間のランニングコストは約2000万円なので一戸当り年間1万円の負担です。
    プールの存在が資産価値に反映していることを考えれば私はランニングコストは安いと思います。

    そもそも、WCTの管理費は規模の経済が働いていることなどから他の財閥系マンションと比べても割安です。

    私もプールは当然維持すべきかと考えます。

  106. 108 匿名さん

    最近、欧米人の住人の方が増えてませんか?
    以前より見かける事がかなり増えた気が。

    WCTは、プールも、ジャグジーもあるし、
    運河沿いのウォーターフロントの立地は、
    確かに好まれそうではありますが。

  107. 109 内覧前さん

    >>109
    2000万円/利用者数>ウン万円/回か。
    噂には聞いていたけれど。

    これを容認できるほど私は馬鹿じゃない。
    というか見栄っ張りの金持ちとは付き合えない。
    やめた。

  108. 110 住民さんB

    No.108さん
    住民なら良いのですが、
    Airbnbでの民泊だったら規約違反で問題です。
    湾岸エリアでも投資目的でマンションを購入し、
    民宿営業をしている例がかなり増えています。
    WCTでも営業していたようです。
    今後、問題にならないように理事会でも注意してほしいと思います。

  109. 111 住民さんX

    >>110
    理事会名で内容証明を送って止めさせたことが以前ありました。

  110. 112 住民でない人さん

    >110

    会社の仲間を泊めさせて出張費を浮かせて飲む。
    ホテル代の差額をねらったビジネスは容易に想像できる。

    利用者一覧表をチェックすればどの組合員が頻繁に利用しているか判りますよ。
    不自然であれば第三に使用さていると考えられ注意する。

    不正利用防止策は簡単です。

  111. 113 住人A

    >>112
    利用者一覧ってどうすれば閲覧できるのでしょうか?

  112. 114 住民さんB

    なんかAirbnbで所有している部屋を民宿にするという話と、
    ゲストルームを又貸しするという話が混乱しているのでは。
    ゲストルームを同じ人がたくさん予約を入れるという話は総会でもあったと思います。
    一覧表の閲覧は理事でもない限り無理ではないでしょうか。

  113. 115 住民でない人さん

    私は理事のとき閲覧して不正利用防止策を講じました。

    ・理事会に実情を報告させ
    ・閲覧請求権を使って閲覧する
    ・監事に監査させる
    理事会が利用者名簿を開示できない理由は無いと思います。
    不正をしている理事長は変な理屈をこねて閲覧させませんが。

    ご参考
    ラウンジをほぼ毎週使う人がいました。
    これは営業目的(ネットでワインサロンと称していた)と判断し注意したところ使用しなくなりました。

  114. 116 マンション住民さん [男性 40代]

    東芝製の洗濯機について質問です。

    先日、乾燥が出来なくなったことや以前からドアロックがきちんとされないことから修理を頼み、直してもらいました。
    出張費込みで約32,000円程度かかりましたが、次回故障したときには交換を検討しています。

    各戸でも故障が出始めていると思いますが、同製品をオーダー注文するのが良いのか、あるいは天板を加工または取り外して、より大型の洗濯機に変えた方が良いのか悩んでいます。
    あと3,4年使えればいいと考えていますが、既に入れ替えた方などからご意見いただければ幸いです。

  115. 117 マンション住民さん

    >116
    うちは天板を取り外して、どんなタイプの洗濯機も置けるようにして、その上に乾燥機を装着しました。
    天板の取り外しは住不リフォームに頼みましたが、たいした費用ではなかったです。

  116. 118 住人A [男性 40代]

    >116

    ココクルで情報共有しています。
    ご参集してください。

  117. 119 [女性 40代]

    洗濯機の修理ですが、うちも3年ぐらい前にドアロックできなくなって修理しました。
    家財保険に入っていれば、保険対応できると思いますよ。

  118. 120 マンション住民さん [男性 40代]

    >>117,118,119

    ご回答いただきありがとうございました。

    今回は修理しましたが、同製品の買い替えは高くつくこと等から、次回故障した際には天板の取外しや改造を検討しようと思います。
    天板スペースが使えなくなるのが不便ですが、洗濯機を選べるのでやむを得ないのかと考え直します。

  119. 121 住民さんB

    >>120さん、
    未だ壊れてませんが安心感に代え難く、何れ必要と考え嵩上げ工事しました。
    10万弱で施工半日。吊り戸棚あり空間は狭くなるも、改造がほぼ判らない仕上がり。コンセント増設。
    過去スレの「洗濯機マン」様の投稿が参考になろうかと。

  120. 122 住民さん

    うちも数年前に洗濯機のドアが閉まらなくなる故障があり、修理で18,000円ほど掛かりました。

    洗濯量が多かったり、ベッドパッドなどを洗おうとするときに、脱水段階に入らないことがあるイライラは当初からありますし、当初の予定洗濯時間を遥かに超えてようやく終了することも多いので、電気代への影響は多大だと思いますが、今のところそのまま使っています。

    天板は当初から一番高くした状態で設置しています。洗濯機の高さとは拳一個ぶんくらいの隙間があります。

  121. 123 入居済みさん

    ぜんぜん知りませんでしたが、運河ルネッサンス計画の区域が2012年に変更になっていて、
    新たに加わった区域が下記に書いてあるんですけど、追加になったのは完全にWCTのボード
    ウオークです。
    いまから何か変えるとしてどういう計画なんでしょうかね。個人的には、水上バスの乗り場
    なんかが出来ると良いなと思いますけど。

    http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/seisakujouhou/h24/runet_hp.html

  122. 124 住民さん

    > 123さん

    WCT桟橋南側に城の土台みたいに石が積み上げられています。
    この変更に関係あるのかもしれませんね。

    水上バスはありがたいですが、公開空地とはいえ
    「分譲集合住宅敷地内に、公共交通機関の停留所を作る?」
    という感じはします。

  123. 125 住民さんB

    124さん

    運河の石積みは単なる堤防の補強だそうです。

  124. 126 匿名さん

    WCTの周囲は公開空地だから、どんどん活用してもらったほうが良いと思いますよ。
    緑水公園と直接つながっているのもそのおかげですから。

  125. 127 匿名さん

    しかし、わざわざ追加指定した意味は何なんでしょうね?

  126. 128 住民さんA

    追加指定は、例の桟橋の用途変更とかに関係あるんじゃなかったかな?

  127. 129 匿名さん

    住民用なので何も変わらなですよね

    http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/kanko/runesansu/02h26tennouzu.pdf

  128. 130 マンション住民さん

    タワーパーキングの皆さん、アイドリングストップしてください。
    息苦しくなる。

  129. 131 住民さん

    タワーパーキングの利用者ですが、同感です。
    なぜエンジンを止めないのか、理解に苦しむ。

  130. 132 内覧前さん

    タワーパーキングって待ち時間が心配ですがどんな感じですか。
    朝と夕方は違いますか。
    解決策はありますか。

  131. 133 住民さん

    出庫には平均2分〜2分半掛かります。自分の前に人が待っていれば、その待ち人数に2分半を乗じたくらいの時間がさらに必要になりますが、一人くらい待っていることはありますが、二人以上は気になるほどの頻度ではありません。

    入庫は目前のパレットが空いていれば待ち時間はゼロです。そうでなければ平均2分〜2分半掛かります。自分の前にクルマが待っていれば、その待ち台数に2分半を乗じたくらいの時間が必要になります。一台くらい待っていることはありますが、二台以上は気になるほどの頻度ではありません。

    入庫・出庫とも待ちがある場合が、大型連休の始まりとか終わりの時などにあります。皆さん順番を譲り合って、全体として効率良くクルマを出し入れできるようにされています。

  132. 134 匿名さん

    理事会議事録読むと、リニア工事のため品川駅のシャトルバス乗り場が移動するようですね。
    乗り場が遠くなることはあっても近くはならないでしょうから、利便性と採算性が低下することは避けられないのではと心配しています。

  133. 135 マンション住民さん

    逆に近くなると聞いていますよ。

  134. 136 匿名さん

    この水上タクシーはマンションの桟橋使えるかな?
    http://water-taxi.tokyo/

  135. 137 マンション住民さん

    クリーンステーションにゴキブリがかなり出るのですが、皆さんの階ではどうですか?

  136. 138 住民さんA

    私はこのマンションに引っ越してから一度も見た事がありません。
    防災センターに連絡して駆除してもらいましょう

  137. 139 住民さんA

    >136

    普段はカギがかかっているので、使えないと思います。
    また、現在の規則では理事会で規約変更が必要かと...

  138. 140 匿名さん

    >>135
    バス内に掲示ありました。
    11/16からシーズンテラス前に乗り場が移動、駅から徒歩6分。
    遠くて帰りは使えない。

  139. 141 匿名さん

    >>140
    駅から徒歩6分って、、、、、。
    普通は家に着いちゃう距離ですね。

  140. 142 住民さん

    > 140

    帰りの乗客数が減少して財政的に立ちいかず、いよいよシャトルバス存続のための財政出動の話になりますね。

  141. 143 住民さんA

    駅→マンションのバスの乗客はほぼゼロになると見て良さそうですね。
    ついに廃止になるか。
    主にマンション→駅ばかりですが、
    わりと便利に使わせてもらってたので残念です。

  142. 144 マンション住民さん

    >11/16からシーズンテラス前に乗り場が移動、駅から徒歩6分。 遠くて帰りは使えない。

    バス会社の力不足なのか、それともやる気がなく撤退したいのでしょうか?
    東横インの宿泊客用のバスが、港南口を乗車場にしているのが微妙にムカつきます。

    国土交通省の指導の追い風があり、120円に値上げしたので、乗客が減ってもそれで継続してもらうしかないですね。
    それにしても、乗車場を決めている団体はどこなのでしょうか?
    署名活動して配慮してもらうわけにはいかないのでしょうかね。

  143. 145 住民さんA [男性 50代]

    >144

    署名って町の人に署名してもらうのですか?
    もしくはWCTの住民ですか?

    もし、住民を考えているなら、自治会からの申し入れの方がいいのでは?
    WCTの自治会の参加者が少ないので効力も弱いかもしれませんが、
    何とか全員参加にできないものでしょうか?

  144. 146 匿名さん

    資産価値ちょい落ちですね

  145. 147 匿名さん

    今までのバス乗り場って、
    港南口から徒歩何分位だったんですかね?

    信号2つ渡る待ち時間考えると
    実際の体感時間は1分違うか位かも?
    タイミング悪く、バス待ち長い時も
    あっちより雰囲気は良いし
    シーズンテラスの方が時間潰せますし。

    と、前向きなポイントも探してみたり。

    でも、東横インのバスが行政許可出てるなら、
    あの場所に申請の仕方次第でイケそうなもんですけどね。

  146. 148 匿名さん

    まあ、もともと品川駅→マンションは利用者少なかったですからね。朝は時間がないので困りますが降りる場所が変わらないなら無問題。品川駅からマンションは10分くらいで簡単に歩けますからね。

  147. 149 匿名

    >>148
    帰りは私も殆どシャトルバス使わず、雨がひどかったり、荷物が重い時には
    港南口出てすぐ濡れずに乗れて、WCTのすぐ目の前に止まる都バスを利用していたので、
    個人的な不便は無いですが、シャトルバスの収支がどうなるか⁈

    幸い今まで独立採算補填なしでやって来た&2000戸パワーで、
    1戸一律で管理費月200円プラスするだけで月40万以上、
    それを補填で維持は問題なさそうではありますが。

  148. 150 マンション住民さん

    バス会社も少しは利便性を考えて場所の通知をして欲しいですね。
    東横インみたく、がんばろうとしてないのかどうか…
    誰があそこまで歩くのでしょうか。

    最近マンション発のバスも、駅での停車場所がかなり前になる事が多く、なんだかなぁと思います。
    先日はすき家より手前で降ろされた時は流石にイラッとしました。
    都バスのバス停ガラ空きなのに…

  149. 151 マンション住民さん

    シーズンテラス前の乗車場は、5年後の新駅開業を見据えるならば、良い決定かもしれないと考え直しました。
    東京方面なら一駅手前で降りて、乗車場までのアプローチも近くなるかもしれません。
    また品川駅降車とシーズンテラス前の降車のどちらかを選ぶこともできるでしょう。
    ただ、あと5年後ですけどね。

  150. 152 住人

    マンションバスですが、以前「バス停を設置するからあの場所になる」という話を聞いたことがあります
    循環バスは基本的にはバス停を設置しなければならないみたいです
      
    東横インはかなりいい場所を乗降所として使っていますけど、
    バス停を設置してないように見えます
    ウチのマンションもバス停を設置しないで、
    東横イン方式をやればいいんじゃないかなって思うんですけど

  151. 153 住民さん

    法的な判断は専門家の意見を聞きたいですが、東横インは単に「宿泊客の送り迎え」だからバス停は不要にしても、乗車時に料金を徴収するWCTのシャトルバスは、二種扱いでバス停が必要になりそうな感じはします。

  152. 154 マンション住民さん

    さすがにシーズンテラスまで歩くなら歩いて帰ってくるわ。いったいなぜこんな場所に決まったのか?帰り利用する人いるのかこれ?

  153. 155 マンション住民さん

    WCTのシャトルバスも無料にして管理費から賄うようにしてついでにバス会社も変えた方が良いのでは。

  154. 156 マンション住民さん

    >WCTのシャトルバスも無料にして管理費から賄うようにしてついでにバス会社も変えた方が良いのでは。

    受益者負担が原則です。乗車場の論点からズレていますね。
    私はとりあえず、品川駅行き便が使えればいいです。
    帰りは健康のため歩きます。

  155. 157 匿名さん

    帰りは別に急ぐ旅じゃなし。普通に歩けば港南口から10分くらい。バスでも
    今までより100mちょっと余計に歩くだけ。

  156. 158 匿名さん

    シャトルバス無料化は、悪手ですね。
    やるとしても今のままの有料で、独立収支が悪化した場合のみ
    シャトルバス維持によるWCT自体の資産価値を
    考えて一部だけ管理費から補助を検討ですかね。

    そもそも同じバス停で明らかに無料な
    ヤマトの従業員のバスも止まってるので
    無料だけが要件では無いんでは?

  157. 159 匿名さん

    大江戸温泉とかヤマト運輸とかホテル送迎とかいろんなバスがいるので、
    ちゃんと乗降場を整備したらいいのにね。大きな駅によくあるタクシー
    乗り降り場みたいに。

  158. 160 匿名さん

    本当に11月からリニア駅の工事始まるんですかね。今は気配すらない。

  159. 161 住民さん

    となると、これからずっと品川は「工事中」の街になるのですね。

  160. 162 匿名さん

    >>161
    江東区豊洲スレあたりから来たのかな⁈
    住んで10年ほど、街中で工事中お疲れ様。

    残念ながら、こちらは既に再開発後の再々開発で、
    車両基地と駅地下と言う現在未利用地が
    新たに開発される形で、現在の住居エリアと
    動線上、工事の様子を殆ど見る事も出来無いんですよ。

  161. 163 入居済みさん

    >>162
    煽りだとしてもそうじゃないとしても過剰反応しない

  162. 164 住民さん

    > 162 & 163

    161です。50代前半で、A2棟にもう9年半以上住んでます。

    せっかく街がすっきりしてるのに、このリニアの工事関係であちこちに「工事中」の箇所が発生すると、ごちゃごちゃした雰囲気になって、工事の規模ゆえに、それが(自分が老人と呼ばれる年齢になるまで)ずっと続くのは「嫌だなあ」と思っただけです。

  163. 165 匿名さん

    >164
    たぶん、地下工事なので地上への影響は少ないでしょう。山手トンネルの工事のときのように
    地上の道路が仮設の鉄板敷きになるかもしれませんが。

  164. 167 匿名さん

    >>164
    お気持ちはよくわかります。
    ダイナミックな街の変化を身近に感じられる、と前向きに捉えられてはいかが?

  165. 168 匿名さん

    エアビーアンドビーで、アクア北向きのメゾネットを
    貸し出してる人が居ますね。
    資産価値維持、セキュリティ上大きな問題だと思います。
    しかも姑息なことに、登録場所を港南小学校のグラウンドにして、
    見つからないように誤魔化してます。

    https://www.airbnb.jp/rooms/8462784?s=z8j3AVBx

  166. 169 住民さんA

    共用施設の無線LAN設置について
    掲示板で居住者の皆様には告知済みではありますが、各棟のエントランスと各スィートルームにWLAN設備が実装されました。
    出来れば、地下にも設置してもらいたいものです。
    本日、防災センターで暗号化キーのコピーをもらってきました。
    出来れば、ココクルに掲示してもらえればありがたいです。

  167. 170 マンション住民さん

    A+Kのプロフィールで2人で運営しているようです。
    顔写真付きですし特定は容易かな。
    防犯上、Airbnbは問題ですし、規約違反でもあります。

  168. 171 住民さんB

    最近はこちら↓で営業されているようです。
    A3の4階西向きメゾネット住戸です。

    http://www.tripadvisor.com/VacationRentalReview-g1066854-d8638104-VIP_...

  169. 172 匿名さん

    この部屋のオーナー規約違反なんで、
    ココクル転載の上、防災センターに通報する感じですかね?

  170. 173 匿名さん

    >>172
    こういうの多分転貸だろ。
    まあ責任は区分所有者にあるわけだがオーナーがやってるケースはエアビーの場合少ないよ。

  171. 174 マンション住民さん

    >>172
    よろしくお願いします。

  172. 175 住民さんA

    AirBNB、また再発したんですね。
    防災センターへ通報だけでなく、ご意見箱にも投書した方がいいですね。

  173. 176 匿名さん

    エアビー転貸は礼金4ヶ月がトレンドらしいよ

  174. 177 マンション住民さん

    それよりも、品川シャトルバスのバス停は何とかならないか??
    全く不便になりました。

  175. 178 [女性 50代]

    シャトルバスはこのマンションの強みだっただけに悲しいです。昨日もついいつもの習慣で以前のバス停に向かってしまい…夫はこれを機会にと帰りのみ歩き始めましたが。

  176. 179 マンション住民さん

    151ですが、シーズンテラス前の乗車場は、新駅開業の5年後には新駅からの利用でとても便利になるかもしれませんね。
    今までは、品川駅からは遠くて殆ど利用していませんでしたので私的にはまあいいかな。

    気になるのは、バス利用者の減少によるバス会社の赤字ですか、120円に値上げしたから大丈夫でしょう。

  177. 180 マンション住民さん

    理事会でいろいろと検討し関係先と交渉しています。
    もうしばらくお待ちください。

  178. 181 ご近所さん

    2000戸もあると住人管理大変ですね。

  179. 182 ご近所さん

    3%ねぇ
    これぐらいの利用だといつも顔見知りってことになってなんだか気まずくないですか?

  180. 183 マンション住民さん [女性 20代]

    シーズンテラス本当に遠いですね。
    行きはやっぱりバスが楽ですが、このままだと帰りは使いません。
    それでもバス会社は運営を続けてくれるのか、それが心配です⤵⤵⤵行きの本数ガ減ったらがち困る。。。

  181. 184 住人

    >№179
    何が「便利になる」かさっぱりわかりません
    おそらく品川から東京駅方面を利用していて、
    帰りは一駅手前で降りればいーやって考えなのでしょうが、
    みんながみんな同じ方面ではないですよ
    逆方面もいますし、京急など他の路線利用の方も多いです
    品川駅発着だからこそ便利なんです

  182. 185 マンション住民さん

    >>184

    151,179です。
    品川駅からの利用が最も便利であるのは承知しています。
    では交渉して、これまで以上に便利な(苦笑)品川駅からの乗車場を確保できるのでしょうか?

    伝え聞いているのは、品川駅付近の乗車場は抽選で決められるので、変更は認められないという説明でした。
    変更できる条件の良い乗車場自体がないのですから、今後も恐らく、従来より品川駅に近い乗車場は期待できないと考えています。
    であれば、品川駅からは遠くなりますが、新駅からは便利になる乗車場も有りだと考えた次第です。

    それにしても、乗車場を決定している団体(?)の情報が一切出てきません。
    恐らく表に出ると都合の悪い利権団体ではないのでしょうか?

    理事会で交渉しているとのことですが、これまでできなかったことができるのでしょうか?
    理事会議事録に交渉主体やプロセスを明記していただければと思います。

  183. 186 匿名さん

    エアビー部屋、消えましたね。
    撤退か、ほとぼり冷めたら
    また微妙に位置を変えて出してくるか?

    定期的なウォッチは必要ですね。

    あと、バス乗り場が現在の位置から変えられないとしたら、新駅からは便利なのは事実だし
    そんなに噛み付く必要無いと思いますがね。
    通勤ルートで行くと、都心方向の比率が多いのは確実だし、全員に便利なんて実現不可能ですから。

  184. 187 住民

    民泊について通報しました。
    消えたのはそのためかと思われます。
    しかし、いろいろな方法で復活すると思われますので、
    理事会や住民自身での監視が必要かと思います。
    この問題だけでなく、住民が無関心にならないよう望みます。

  185. 188 マンション住民さん

    新駅から、シーズンテラス前の乗車場までの距離を調べてみましたが、10分弱かかりそうです。

    品川駅からは徒歩または都バス、新駅からはシャトルバスの使い分けを考えています。
    できれば港南口での降車時に、乗車させてもらえれば良いのですが、運用上、難しいかな。

    シーズンテラス
    http://www.nttud.co.jp/news/detail/860.pdf

    1. 新駅から、シーズンテラス前の乗車場までの...
  186. 189 匿名さん

    新駅、田町駅との中間地点よりもかなり品川寄りですね。 新幹線ホームの北端からだと南端
    よりも、新駅の南端の方が近いみたいですね。イメージとしては、新宿駅と代々木駅みたいです。
    埼京線ホーム南端が代々木駅の北端にかなり近い) 駅名は北品川にしてほしいです。
    そして、京急の北品川駅を御殿山駅に改名すればどうでしょうね。

  187. 190 住民さん

    既存の駅名を変更して、元の駅名を新駅に充てるのは混乱を引き起こすので、決してしないでしょう。
    京浜急行には北品川の駅名を変更する旨味はまるでありませんし。
    品川駅が既に港区にあることからも、それ以北に「品川」の名前の使用は避けるのでは?

    新駅の住所は港南2丁目ですから、駅名は簡素に「港南」で良いと思いますが、
    知名度の高い「芝浦」、「高輪」や歴史的な名前なども候補に上がるのでしょうね。

    新駅名が仮に「港南」となると、WCTとしては訪問客に対して、やや面倒ですが、
    「住所は港南ですが、最寄駅は品川です」と繰り返すことになるのでしょうか。

  188. 191 マンション住民さん

    新駅名称はどうなるのでしょうかね。
    私は、将来のまちをイメージした東京サウスゲート駅が良いかなと思っています。

    1. 新駅名称はどうなるのでしょうかね。私は、...
  189. 192 匿名さん

    >>191
    港区の総合支所名にもなっている。
    芝浦港南辺りが良い気がします。
    丁度境目にありますし。

    向こうの商店街が推してる高輪は無いかな、
    サウスゲートに多く訪れる訪日客が近隣にある、高輪台、白金高輪と
    混同、混乱しますし。

  190. 193 匿名

    バス乗り場についてお金払って利用している住民不在で決まっているのでしょうか?なぜ決定してから知らされるのか。話し合いとか無いとか問題なのでは?

  191. 195 匿名さん

    >>194
    非住民さん、いらっしゃい。

    プールは元々単体黒字の計画ではなく、
    予定通り、管理費は年間億近い黒字で、修繕費に積立移行。
    バスに至っては管理費からの支出はゼロです。
    しかもその管理費は全湾岸タワマン最安クラスですし。

    まぁ数百戸レベルのマンションなら
    相当厄介なんでしょうが。

  192. 196 マンション住民さん

    193あなたが理事になってやってみたらどうですか

  193. 197 匿名さん

    >>196
    こんなに世の中のことがわからない人が理事になったら大変ですよ!

  194. 198 マンション住民さん

    マルエツ駐車場が整備されて無断駐車が減ったのが個人的に心地良い
    1年以上停めてた足立ナンバーのベンツのオーナーの顔は結局拝むことはできなかったのが少し心残りですがw

    というか、駐車場代も払えないならベンツなんか見栄張って乗らなきゃいいのに

    脱線しましたが、理事会さんGJです!

  195. 199 マンション住民さん

    197そうですね、失礼しました。

  196. 200 マンション住民さん

    時間制パーキングに変更して良かったですね。

    1. 時間制パーキングに変更して良かったですね...

スムログに「ワールドシティタワーズ」の記事があります

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

未定

1R~3LDK

29.34平米~104.31平米

総戸数 1,002戸

アトラス麻布十番

東京都港区三田一丁目

未定

1LDK~3LDK

43.18平米~74.45平米

総戸数 44戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,270万円予定・6,750万円予定

1K・1DK

25.40平米・38.87平米

総戸数 102戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

アトラスタワー五反田

東京都品川区西五反田二丁目

6,498万円~2億1,998万円

1R~3LDK

30.12平米~71.02平米

総戸数 213戸

プラウド五反田

東京都品川区西五反田二丁目

4,668万円~8,008万円

1R~2LDK

26.02平米・46.25平米

総戸数 174戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

未定

1LDK+S~2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.06平米~64.73平米

総戸数 144戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億2,500万円~4億円

1LDK、2LDK、3LDK

40.72平米~106.84平米

総戸数 310戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S

30.29m2~54.73m2

総戸数 46戸

パークホームズ品川中延

東京都品川区中延2丁目

4,700万円台予定~8,000万円台予定

1LDK・2LDK

32.41平米~47.27平米

総戸数 39戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

未定

1LDK~3LDK

37.66平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,990万円~9,290万円

1LDK~2LDK

41.30平米~61.17平米

総戸数 77戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億4,300万円~1億9,800万円

2LDK~3LDK

61.19平米~80.05平米

総戸数 506戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

4戸/総戸数 36戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

未定/総戸数 72戸