東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「田無・パークウエスト東京★4★」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 西東京市
  6. 芝久保
  7. 田無駅
  8. 田無・パークウエスト東京★4★
eマンションシスオペ [更新日時] 2006-05-30 21:04:00

こちらのマンションに入居(予定)の方はどしどし情報をお寄せ下さいね。
なお、過去のスレッドは下記を参照してください。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/resident/

こちらは過去スレです。
パークウエスト東京の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-11-14 18:07:00

スポンサードリンク

サンクレイドル南葛西
グレーシアタワー南千住

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

田無・パークウエスト東京★4★

1. 303 匿名さん206

私は火災保険に地震と家財を付けましたよ
    35年で約23万でした(AIU)

ちなみに水災は不担保
    (昔は石神井川は暴れ川と呼ばれてましたが 今では大丈夫なはず)
    賠償責任保険は付けませんでした。
    管理組合で一括で賠償責任保険に加入していると
    入居案内に書いてありましたが 限度額は幾らなんでしょうね

2. 304 もうすぐ入居

いやいや…昨年のたった数時間の豪雨で
    石神井川氾濫、うちの近所も氾濫まで10センチというところで危ういでした
    周りの家の地下駐車場などはすべて浸水し怖ろしく大変だったので、
    それを見て川の近くに住むのは絶対にやめようと思いました
    PWが浸水したら坂下の戸建てはすべて水の中でしょうから、
    まあ大丈夫でしょうけどね

3. 305 住民くん(匿名)

はいどーぞ。
    http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/suigai_taisaku/yosouzu/syakujii_sir...
    ま、大丈夫な感じですね>PW

4. 306 住民さん(匿名)

「LDKのエアコン容量」について、お聞かせ下さい。>皆さん

LDK(+キッチン)のエアコンの容量は、
    どれくらいにされる予定ですか?

価格ドットコムとか掲示板を見ていますが、機密性の高いマンションなら
    12畳〜14畳でも「2.8K」でもよいという人もいれば、
    暖房を考えると「4.0K」がいいという人もいます。
    パークウェストは床暖房がなく、石油も使えないことから
    暖房を重要視しているので、迷っています。

「いっそ余裕のある5.0K」という人もいて、
    確かにそれなら和室を空けても冷暖房が効くかもしれません。

家庭によって、使い方や重要視する点が違っていると
    思いますが、参考情報として、お聞かせ下さい。

よろしくお願い致します。

5. 307 オール殿下

>>302さん

ありがとうございます。本日、AIUの代理店に行き、18万強で契約してきました(水災風災不担歩、地震家財特約付き)。

>>305さん

うちは和室を開けて使う事を想定し、ダイキンのうるさら16畳用(5.0k)にしました。
    家電量販店で工事費込みで16万ジャストでした。

6. 308 住民さん(匿名)

>> 306さん

305です。
    さっそくのお返事ありがとうございます。

我が家は、Fujitsuのnocria(5.0k)を検討中です。

皆さんのさらなる参考情報をお待ちしています。

7. 309 匿名さん206

我が家は
    http://www.eakon.jp/choose/fuka_check.html 
    を参考にしてみました

306さん 5.0Kで工事費込み16万とは格安ですね
    どちらの量販店でしょうか?
    大型のエアコンは 想像よりも高くて
    驚いています

8. 310 もうすぐ入居

どうもです〜
    でもこれ平成15年作成で
    昨年の練馬杉並辺りの猛豪雨での石神井公園などの氾濫など
    予想外の雨量で…とそんな言い訳で、氾濫しているのですから
    教訓も対策もあてにならず…というところでしょうか
    西東京には豪雨がこないことを祈っています

それよりもPWはエコキュートの給湯機の転倒などで
    水浸しにならないかの水害の方が心配かな
    まぁ倒れないか(笑)

9. 311 オール殿下

コ○マ電器で買いました。型番はAN50FRPです。価格コムの最安が14万2800円だったので、工事費込みだとネットで買うより若干安い事になります。何より10年(5年だっかな?)保証も付いてますし。

最初は19万8000円でしたが、競合の量販店(で○きち)を行ったり来たりして価格交渉したのが良かったのかと。

店員さん曰く「ネットで事前に調べて来てくれた方が安くなりますよ」との事でした。

フィルター自動掃除には凄くひかれましたが、コンプレッサーの出力からダイキンとナショナルに絞り、嫁さんと相談してダイキンに決めました。

ちょっとマンションの話から脱線しましたね。失礼しました(^^;)

10. 312 住民さん111

うちではエアコンは2〜3月あたりがモデルチェンジということを聞いて
    年明けに購入しました。
    ビックカメラで購入しましたが、工事費0でしたしkakaku.comよりかなり安く買えました。
    まだ旧モデルが余ってると思いますので行ってみては如何でしょうか?
    (今週末あたりが勝負かな?)
    大きさについては色んな電気屋さんの意見を聞いて5.0kのものを購入しました。
    なお、購入価格は人気製品で工事費込みで120k円強でしたのでかなり満足しています。(ポイント引いて)

11. 313 匿名さん206

みなさん 新生活に向けての買い物を
    頑張っているんですね

大物は4月の中旬位まで
    納入ができないと引越幹事会社に言われたので
    4月になったらお店に行こうと
    私はノンビリしてしまいました

くだらない質問ですが
    PWのエアコンの電源って200Vは
    対応しているのでしょうか?
    特別な工事が必要なのでしょうか?

12. 314 住民さん(匿名)

>312さんへ

PWの配電盤を見ましたが、100/200兼用になっていました。
    簡単な工事(工事というほどではないコンセント形状変更等)はあるかも
    しれませんが、200Vのエアコンがつかないことはないと思いますよ。
    我が家は200Vのエアコンを検討しています。

13. 315 住民くん(匿名)

春ですねえ。
    草木や虫たちの息吹を感じます。
    某所では害虫も出てきたようですが、ほっときましょうね。

マックスバリュもそろそろ一周年を迎えたと思うのですが、
    酒類販売を開始するのでしょうか?

14. 316 オール殿下

荷物(購入した商品)の搬入はどこまで許容されるんでしょうかね〜。
    我が家は3月末入居なんで、引き渡しから引っ越しまでの間に取り付けをお願いしてます。
    もちろん、一斉入居である旨を伝え、車は我が家の駐車場にとめてもらう様にお願いしています。

15. 317 住民さん146

私もオール殿下さん(315さん)と同じように購入商品の搬入気になってます。

食器棚など引越し前に搬入しておこうと思うものが何点かあります。
    最初は自分の駐車場へ車を停めて運んでもらおうと思いましたが、高さが低くて入れそうにありません。

となるとやはり並ぶんですよね。幹事会社に連絡するものでしょうか?
    普通の引越しは連絡がないと4月にしてもらいます!って書類にもあったし…。
    幹事会社も運送会社も対応悪くてね。
    電話してもケンカしてるような話し方で電話するのが億劫です…。

16. 318 入居予定さん256

本当に対応悪いですよね!同感です。
    特に幹事会社の担当の対応の悪さにはびっくりです。
    3月の新築マンション一斉入居は断られることが多いから、足元見てるんでしょうかね。
    ナヴィエにしても、双日にしても、契約後の対応の悪さには私もうんざりしています。
    各社の対応評価アンケートでも取って公表したいですね、住宅情報系の雑誌とかに。
    雑誌も、契約後の対応ランキング特集とかやればいいのにって思います。

それでも、入居は楽しみです。20日に引渡しですね。
    我が家はローンの手続きが遅れていて残念ながら20日以降になりそうです。
    引っ越しも料金の安くなる4月10日以降にする予定です。
    家電、家具等いろいろ見ています。今は決算月だから家電も安くなってますよね。

保育園も無事に決まりました。向台保育園になりました。
    あの辺りでは唯一延長保育が8時までなので、助かります。

17. 319 入居予定

私もオール殿下さんと同じく
    個人的に依頼した設置業者さんなどには
    自分は電車で行くので
    自分の駐車場にとめてもらうように案内しました。

うちは持っていた冷蔵庫の扉が方向的に開けにくいので
    反対開きのに買い換えたり食器棚なども買い換えました。
    本来ならば新居に直接新品を持っていって欲しいのはやまやまでしたが
    自分の駐車場には入れないだろうし、とやはり考え、
    引越し前に既に入れ替えることにし、
    引越し予定日にまとめて一緒に持っていく方が一度で終わり
    時間的にも無難かと、まとめて搬入することにしました。

316さんの億劫だと言うお気持ちもわかりますが
    駐車所に入らないと言う事であればやはり他の方の引越しと
    数量が違うだけで引越しには変わらないという事になってしまうかもしれませんね
    億劫かもしれませんが少しでも早く幹事会社へ御連絡して
    相談された方が良い案や少ない時間帯なども教えて貰えるかもしれませんよ
    当日いきなりですと余計もめるかもしれませんし
    もし連絡なしということで混雑していて入れてもらえなかった場合
    ご自分もきっと大変なのではないでしょうか。

荷物の量は2トン一台の家もあれば2トン3台の家庭もあるわけで
    それぞれ全く量が違うわけですし
    もし皆さんが少しだから運ばせてくれと
    並んで待っていた方を差し置いて家具を運んでいたら
    2時間と決められているのに待っていて運んでいる方達に迷惑がかかると思います
    少量でも事前にこの日に運ぶと承諾を得ているほうが
    当日も堂々と「申し出ているので」と入っていけるのではないでしょうか

18. 320 住民くん(匿名)

ということは、早めに引越しした方は
    当分大型家具や家電は買えないってことですね。

同じ時間帯に3組まででしたっけ>引越し
    たとえばイーストブロックには7箇所くらいEVがありますが、
    それを全部引越し用に割り当てることはないでしょう。
    入居済みの人用に、空いてるEVもあると思います。

買い物帰りの人もいるでしょうねえ。

19. 321 オール殿下

そうですね。家具等の大きな荷物の搬入は幹事会社に相談した方が良さそうですね。
    我が家も家具の買い換えを予定してますが、ベットなんかは引っ越し後、落ち着いてからにしようと思ってます。

説明会の資料をみる限りでは、ウエストブロックなら相談すれば多少の搬入は大丈夫ではないかと。
    イーストブロックに比べて、1日の引っ越し戸数が少ないですから。

20. 322 パーク西東京

316です。
    皆さんの声に後押しされて電話してみました…。
    (他にも対応悪い!って思ってらっしゃる方がいて励み!?になりました。)

三協さんに電話したら幸い応答の良い方でした。ホント良かったよ…。
    物品の搬入も通常の引越作業と同様に並んで整理券もらうようです。
    引越作業も物品搬入も同様に捉えるようです。

自分の契約駐車場に停めてもらって運ぶという手もありますが、台車を使うような荷物だと他の引越業者、配送業者とモメそうなのでここはやはり堂々と整理券もらって搬入した方が無難な気がしました。

そこで問題なのは物品購入先の配送会社(センター)ですよね。
    果たして何時間までなら並んで運んでくれるのか?
    PWT側の引越状況も配送センター側の配送状況も当日にならないと把握出来ないときたもんだからなんとも対応策が見当たりません。
    最悪なら後日の自分の引越に大型家電等を追加で運んでもらうしかないか…。
    追加料金恐るべし…。

21. 323 オール殿下

パーク西東京さんはどの様な物を搬入する予定ですか?
    物にもよるんじゃないかと思いまして。

ナヴィエにとっては、引越しを取り仕切ってスムーズに進めば良いのでしょうが、そこに住む我々にとっては、引っ越した後の生活の方が大事です。混雑するからという理由で待たされては、我々は何時になれば普通の生活が出来るのかと。

スムーズ進めるのが仕事なんだから、引越し以外の物品搬入についても考慮して、何らかの対応をして欲しいですね。引越し同様に待たされるってのが最善の策とは思えないんですが....。

22. 324 住民くん(匿名)

引越し以外の大物搬入用にも、EVを指定しておけばいいんですよ。
    大物搬入したい住民には、整理券を配布すればいい。
    ただし、一枚につき一回しかEVを使えない。

こうすれば、ルール違反の引越しも防げるし、
    316さんみたいな人も困らない。
    (待ちが発生しても、十数分でしょう)
    もちろん、空いてるときは手ぶらの人も使えるし、
    片手で持てるものには整理券は不要ってことで。

どうですかナヴィエさん?
    さして手間はかからないと思いますが。

23. 325 匿名さん206

312さん
    ありがとうございました
    早速エアコン(5.0K 200V)を買いました

皆さんが心配されている納入は
    入居説明会の資料を参考に
    4月の平日を配達日にしてみました

入居状況の最新版でも配ってくれれば
    安心なんですけどね・・・

24. 326 匿名さん206

そうそう 忘れてました

東京電力に転居の連絡をしたら
    オール電化は入居の時に機器の検査が必要なので 
    (ガスの開栓みたいなもの?)
    立会いの時間を指定してくださいと言われました

そんなこと入居説明会では聞いていないような・・・
    そもそも立会検査をしないと
    オール電化を使えないなんて 
    風呂も料理もできないなんて

東京電力の勘違いかな?

25. 327 住民さん246

購入したものの搬入について、並んで整理券もらえば良いことが分かり、ひとまず
    ほっとしました。
    でも現実的には配送センターが並んでくれるか疑問。難しい場合もありますよね。

イーストブロックの場合、A棟側グランドエントランスからの搬入は、やっぱりご法度
    なのでしょうか?
    エントランス地面がタイルとか、養生してないとか、問題はありそうです。
    でもセンターエントランスからでも、半年後に購入したときには養生はないわけだし…。
    一応、道路がL字になってる部分は、車が入れないようにコンクリートのポール様のもの
    が立ってはいますが、そのうち2本は鍵があれば抜けるようになっているようです。
    (おそらく消防車などが入れるようになっているのでしょう。)
    そしてA棟に近いエレベータから各階に上がる…

どう思いますか?

26. 328 オール殿下

私は逆に立会い不要と言われました。

東京電力が提供しているTeporeというサイトの引越し連絡帳というサービスを使用しているのですが、そこに、立会い時間を入力する欄があったので、指定したら、東京電力から電話がかかってきました。

●引越し連絡帳
    http://www.tepore.com/hikkoshi/renraku/

どっちが本当なんでしょうね?

27. 329 住民くん(匿名)

>>326
    いや、自分、アイデア出しただけッスから。
    ほっとしないでください。

>A棟に近いエレベータ
    路上駐停車せず、台車使わずに運べるものならOKじゃない?
    いや、これも憶測ッスけど。

28. 330 入居予定

混んでいて最悪でも整理券さえもらえれば
    搬入ができるということであれば
    まだ搬入できるということがわかって良かったですよね

ただ配送業者などの搬入の場合
    どのくらいの時間並んでくれるかが確かに問題ですね

326さんが早めに搬入したいと言う日にちにもよるのではないですか?

引越し予定表ので見ても引渡し日から1,2週間は
    他の日と比べ桁違いに引越しが多いわけで
    土日辺りの引越しを希望していた方も
    仕方なく平日に変更されている方や
    時間によっては夜中になるかもしれないなどといわれている方もいて
    そうやって皆さん調整されてる程ですよね。
    一斉入居なのですから皆同じ立場であって入居済み者だから、
    運ぶ数が少ないからと言って引越しピーク時に違うEVなどからでも
    優先させて大型物を運ぶのはひんしゅくではないでしょうか

(実際どのEVをどのように分けられているかもわかりませんし…)
    私が思っているのはあくまでも駐車場などに入らないような
    トラックなどで来た大型の物品の事です
    自分で簡単に持っていけるようなものであれば
    買い物や入居済み者用のEVがもし有るのであれば同じように乗り込めば
    特には問題ないのではないかと思いますが…

もし、あっちの空いているEVからも大きい家具を入れていいんだ?
    と気が付き、皆が同じ事をしたら、
    引越し用ではなく普段使い用に空けていたEVがいつの間にか
    勝手な搬入口になっているかもしれませんよ

以前頂いた予定表でですが4月4日なんて引越し件数0とかでしたよね?
    変わっているかもしれませんが28日過ぎの平日などは
    ピークから10件以上も引越しが減っていますから
    ピークをさけちょっと日を待てば大型家具や家電の搬入など
    たいして並ばず搬入できるかもしれませんよね?

324さんのように4月の平日であれば
    家電配達などの搬入も普通に並ばず大丈夫そうな気はしますが

その辺りでの搬入では遅いわけなのでしょうか?

引越し荷物に入れず配送も一度で安く済んで
    すぐに対応できるならばそれに越した事はありませんが
    入居後すぐに使えないと困るというので
    高くてもあえてオプションなどで先付けにされている方、
    先に購入されている方、または少し不便でも我慢して日をおいての配送など
    考えていらっしゃる方沢山いらっしゃるでしょう。

入居後の生活も大事ですが、我先にではなく
    皆さん一斉入居で同じように引越しで大変な思いをされているのですから
    1,2ヶ月も待つわけでもないのですから
    混雑時ならば皆さんと同じ様に並ぶなり、無理ならば日にちを考えるなど
    されてはいかがでしょうか

失礼な言い方になっておりましたらすみません

29. 331 住民くん(匿名)

整理券の話が真実のように語られてますが、
    私の323の書き込みから誤解しているだけでは?
    (幹事会社に確認されたのでしょうか?)

幹事会社への希望を述べただけですから、私=323は。

引越し便以外に、購入した家電や家具などの搬入にEVが使われても、
    事前のルール説明がない以上は非常識と断じられないでしょう。
    (実は私は、金消会の時にこの問題について幹事会社に訊きましたが、
     「まあ買い物帰りの住民の方に、EV使うなとは言えないので・・・」
     という曖昧な返事でした。
     長時間占有しなければOK、という風に解釈してます。)

もしも混乱が生じたなら、幹事業者や管理会社の不手際ですよ。
    昨日今日始めた商売じゃないでしょうから、
    うまくコントロールして欲しいものです。

ところで、敷地内の台車使用はOKなのでしょうか?
    養生していないところは微妙な気がしますが・・・
    (床を汚したり傷つけたり、あと騒音とか)
    何か注意事項ありましたっけ?

30. 332 住民さん246

326ですが。

>328さんへ
    三協さんへ電話して、並んで整理券もらうこと確認してくださった321さんの話を受け
    てのことですから。
    323で言われていた整理券一家族1枚案のことまでは言ってないんですよ。

>329さんへ
    あの…、我が家は今搬入したいものはないんです。何も購入していません。
    分かりにくい言い方でしたか?

我が家自体が「仕方なく平日に変更」したクチです。
    そして共働きなので、これから何か買ったとしても平日には搬入できそうにありません。
    もし購入するするなら、大物は4月になるのかな、とも思っていますよ。

こういう切り口はどうでしょうか、
    皆さんいろいろ事情があって引越し日を迎え、…たと思ったら、深夜になりそうなのに
    購入した大物家具搬入の車が何台も先に並んでて待たされた…って想像したら…
    それもちょっとひどいと思いませんか?
    それならナビエが決めた2ヶ所ではなく、搬入口を増やして(グランドエントランス)、
    引越し搬入口から一番遠いエレベータの使用など、皆さんの同意があればあらかじめ交
    渉してルール化してはどうかと思っただけです。

購入したものはありませんが、エアコンの引越しはあります。4月でもまだ使いたいとき
    はありますよね。
    脚立をルーフにつけたエアコン業者の車とか、駐車場には入れるのかなと思ったもので
    すから。高いオプション料金払ってでもエアコン買い換えないといけなかったかな。
    今済んでるところのエアコン撤去は4月末までは待っていることもできません。

引越しのために今日休日出勤しました。
    帰ってきて、今読んで、ちょっとびっくりしました。
    失礼な言い方があったらこちらこそ申し訳ありません。

31. 333 匿名さん332

どうもです。私も今月引っ越しをしますが、洗濯機、冷蔵庫、テレビ、テレビ台、エアコンを買い替えで引っ越しをします。すべてバラバラの搬入日です。いまさら搬入無理と言われても困ります。引っ越し幹事会社がなんといっても所詮ボッタクリ会社なので無視します。ただ611世帯の引っ越しなので引っ越し日の整理券での調整は勿論快く受け入れます。話は変わりますが、ストリートガーデンにはマンション入居者以外の方も簡単に出入り出来るような気がするのですが…。更に別件ですが長谷工の方達、内覧会の時、異常な程に声が小さくなかったですか?担当してくれた方を叱ってしまいました。反省してますが、あまりに声が小さくて、ぼそぼそしゃべるのでイライラしてしまいました。鍵ゲットまで後2日です。

32. 334 匿名さん332

これからローン金利が上がりそうですね。この時期に買って良かった〜!しかも個人的には最高の条件のマンション!!

33. 335 住民くん(匿名)

>>331さん
    了解です。321を読み落としてました・・・恥

>>332さん
    >ストリートガーデンにはマンション入居者以外の方も簡単に出入り出来るような気がするのですが…。

入れますよね。ただし「行政指導による公開空地」ではないので、
    たとえば勧誘員の類が長時間うろついていたら、退去を命じることはできます。

心配なのは抜け道として使われること。歩行者はいいんですが、
    もし自転車の交通量があまりに増えると、危険だしいやですね。
    まあ杞憂でしょう。

34. 336 オール殿下

引越しが最優先なのは当然であり、荷物の搬入については、邪魔にならない様にするという事しかなさそうですね。330さんの仰る通り、幹事会社も素人ではないので、結局は、幹事会社が上手く仕切れるかどうかですね。

個人的な意見としては

1)引越しは最優先(並ぶ列に引越し以外の搬入車は並ばせない)
    2)引越し以外の搬入車は各戸の駐車場に停め、EV以外(階段)で搬入
    3)引越しの邪魔にならない様に荷物を搬入する

なら特に問題なしで、上記に当てはまらない

3)引越し以外の搬入車で各戸の駐車場に停めれない車
    4)EVを使わなければならない搬入

については、幹事会社側で上手く対応してくれればと思ってます。たとえば、331さんの様に、臨時で搬入口を増やしたり、一部EVを割り当てたり等と。

すぐ使いたいからオプションを注文する人もいるんでしょうが、それぞれの家庭にも事情がありますし、オプションで注文してない人は、引越し後すぐに使用できない状態が続くというのもちょっとおかしな話です。ましてや、オプションの価格が正当な価格とは言いがたい状態でしたしね。

3月中の引越しを希望した人にもそれなりの理由があるだろうし、既に引越し後の生活を想定して、ある程度の買い替えをした人もいるわけですから、その辺はやはり考慮すべきだと思います。引っ越したけど、生活出来ない(洗濯できない、寒い思いをしなくてはならない、冷蔵庫がないから食材が保存できない)なんて状態は絶対にあってはならないと思います。

そうならない様に、幹事会社さんはしっかり仕切ってもらいたいと。

35. 337 オール殿下

書き忘れましたが、先日、再確認会に行った時、長谷工の人に「引渡しを受けてから、引越しまでの間にエアコンの取り付けを予定してますが問題ないですか。」と聞いたら、「全然問題ないですよ、どうぞ〜」とあっさり言われました。ひょっとしたら、これらの事についてはある程度想定出来ているのかも知れませんね。

36. 338 入居予定

329ですが
    326さんに対してを全文で書いたつもりではないので
    お気を悪くされましたらごめんなさい

グランドエントランスから運ぶのはどうかということに対して
    引越しピークにやるのはまずいんじゃないかと
    日にちによるのではないかと言うただの私の意見ですm(__)m

流れで読んでおりまして後文は
    「引越し後の生活の方が大事だ」とか
    「何時になれば普通の生活ができる」かとか
    「並ばなきゃいけないのか…」
    「大型家具はしばらく買えないってことか」などと
    書かれていたのでそんな意見に対し
    一斉入居ということを踏まえて
    それぞれ良い方法を考えてはいかがかと言う意見です

そんなこんなと
    もう今日から引き渡しですね
    もめないように幹事会社にしっかりうまく仕切ってもらいたいものです

37. 339 入居予定

ちなみにファンヒーターを使えない?オール電化住宅にとっては
    今の時期まだまだエアコンは超必需品ですね
    エアコンぐらいなら大型車で配送はこないと思っていましたので
    自分の駐車場にとめられるか、外から宅配のように持ってきてもらって
    大丈夫なんじゃないかと思っていましたが…

高さのある食器棚やタンス、冷蔵庫などですと
    大型車で来るのではと思っていました

38. 340 住民さん246

329さんへ
    全文326に対してかかれているように受け取っており、正直ちょっとムッとしていましたが
    了解しました。
    スレ上でのやり取りって、普段の会話と違う配慮も必要で難しいですね。

以前誰かもかかれていましたが、
    このマンションを購入しなかったら立ち寄らなかったような駅や場所に行かされたり(金消、
    入居説明会)、今まで会わなかったように人と会い(ローン担当者、双日、ナビエ等)、
    このスレを見つけて、今まではROMだったのに何か書き込んでみたり…。
    個人的には、ひとつひとつの体験、この数ヶ月新鮮な経験をさせてもらいました。
    そして今日やっと引渡しを迎えたと思うと感慨深いです。

みなさんそれぞれ事情は違うと思いますが、PWTに住むことになって、少なくとも一つだけは
    共通点ができましたね。
    引渡し・引越しがゴールではなく、これからもよろしくお願いします!

さて、今日は小平だ!

39. 341 パーク西東京

パーク西東京でっす!

行ってきました、小平に!鍵引渡証もゲットしますた!
    肝心の鍵はまだだけど…。

さて物品の搬入についてですが私が寝ている間にいろんな意見が出ていてびっくりしました。実は引越よりもこちらの方(新規購入物品の搬入)が気になってたりして…。

我が家では冷蔵庫、テレビ、エアコンなどなど今回の引越に合わせて買い替えました。
    テレビは緊急性はないものの冷蔵庫にエアコンはすぐに使いたいですよね。
    お店の配送センターに搬入をお願いしようと思いますが、やはり他の方の引越を優先させたい気持ちもありますので、トラブルになりかねないような状況になりましたら一旦、今住んでいる方に運んでもらって後日引越荷物と一緒に搬入しようかと考えております。
    我が家はどうしても今月中には引越をせねばならないのでその点は皆様ご了承下さい。

今我が家でできる対応策としてはこれぐらいしか思いつかないのですがいかがでしょう?
    なるべくご近所さんとトラブルに合わず仲良くしたいですからね。

皆様、今後ともどうぞよろしくお願いしまっす!

40. 342 住民さん118

すでに今日引越し(なのかな?)してる方いらっしゃいましたね〜
    我が家は4月予定なのですが、とっても楽しみになりました♪
    ただ、駐車場がちょっと狭いように感じましたが、こんなもんですか?
    子供が車に乗る時ドアを開けすぎてお隣さんにぶつけないかすっごく心配です。
    しかもお隣さんの車が大きかったので、、、。

41. 343 パーク西東京

またもやパーク西東京です。

鍵ゲット致しました!それと荷物もほんのちょこっと入れてみたりして…。

さて新規購入物品の搬入についてですが訂正させていただきます。
    私が三協運輸さんに電話で問い合わせた時は引越以外の搬入も先着順に整理券を受け取ってという段取りのはずだったのですが、今日実際に現地で聞いてみたところ違ってました。
    引越以外なら整理券はいらないとのこと…。
    さて正しいのはどちらでしょうか?

現地の係の方が言うには物品搬入の場合、空いてるスペースに駐車してもらってエレベーターに余裕があるようなら随時搬入してもらってます…とのことです。実際に大塚家具さんとか来てましたし。
    幹事さんがしっかりしてくれれば問題はないでしょうけど。

それよりも個人で少しずつでも荷物を…という方がひくかも。
    私が行った時は三協さんが仕事してましたが住民優先のようでエレベーターを率先して譲ってくれました。本当は少しでも早く終わらせたいんでしょうけどね。
    なので引っ越し業者さんの為にも引っ越しをされる住民さんのためにも荷物の搬入は一気にドカッとまとめて行ったほうがよろしいようで…。

引っ越しプチ情報でした。
    でもなんせ初日のことなんで状況は変わるかもしれません。あしからず。

42. 344 住民くん(匿名)

皆様、お引渡しおめでとうございます。

シューズボックスの中にぶ厚いマニュアルが・・・
    浴室乾燥機やエコキュート、インターホンにインターネットと、
    設定して使い慣れるまでに、ひと苦労しそうです。

そういえば、透明の小さなクッションシール?が付いてましたね。
    フスマが柱に当たる音が気になっていたので、
    入居したら貼ってみようと思います。

43. 345 入居予定

情報をお伺いできありがとうございます
    今日は小平だけ行ってきました。
    業者さんの家具も運べているようで
    初日なのに凄まじい状況ではなさそうで少しほっとしました。

状況に応じてうまく判断して効率よく引越しを進めていただけると良いですね
    引越し初日の今日はお天気も良くよかったですね。
    うちの引越しの時も雨でないように祈っています

個人で少しずつ運びこむ方が邪魔臭いんですね(^^;
    引越しまでは依頼業者に来てもらう時だけ行くことにしようかと思います

引越し後にはアドレスも変わり、
    だんだん引越しされるごとにこのレスも記入が減っていくのでしょうね。

引越し楽しみです
    手続き面倒です

44. 346 オール殿下

駐車場確かに狭いですね。我が家は運転席の横が柱なんですが、柱の反対側に寄せて停めても、降りるのが一苦労な状態です。
    狭いのは仕方がないとして、せめて柱にゴム性の物を巻き付ける等の配慮が欲しかったですね。

今週引っ越し予定なので今日は拭き掃除に行きましたが、オプションのネームプレートが気になってしまい、ついでに注文してきました。

45. 347 パーク西東京

PWTから初書き込みです!

今日は新規購入物品の搬入立会いのため来ています。
    ひとつの商品を除いてはほぼ予定時間通りに搬入してもらいました。
    (エアコンは工事が集中して後日になりました)
    思っていたよりも事がスムーズに進んでいる気がします。
    っていうか、実際に部屋にいるとエントランスやエレベーターの
    状況がわからないのでそう思えるだけかもしれませんが…。

344さんへ
    昨日、予定外に自分たちで大きな荷物を運んでみて自分たちが勝手に
    ”引っ越し業者さんに悪いかな?”と思っただけですから
    そんなに気にされなくてもよいかと…。
    住民同士は気持ちよく生活始めたいですね!

では皆さんPWTからの書き込み待ってますよ〜!

46. 348 匿名さん332

良い。やっぱり良い。買って良かった。購入検討から約一年、オプションやら家具やらカーテンやらの金額もキツかったが、いざ自分の部屋に化粧をほどこしてあげるとかなり実感が持てました。買って良かった〜!

47. 349 入居予定

私も今日設備業者をいくつか依頼していたので
    鍵受け取りと一緒にPWT行ってきました。
    パーク西東京さんの言われていることわかりましたよ。

昼時は休んでいたのか、自分の棟の引越しがなかったのか
    すんなりEV乗れましたがだんだんと荷物がEVの前に並ばれて
    EV待ちの状態になっていましたが住人の階数を聞いては
    まとめて搭乗させたり優先させていたようにも思えました

今日、私は三協さんしか見ませんでしたが
    私の依頼した設備業者さんが、
    ここの引越屋さんは住民の方を優先して丁寧な対応してますね
    と言ってました。
    今まで見ていた引越業者では
    荷物優先でなかなかEVをあけてくれなくて酷いところもあったと言ってました

でももし幹事会社じゃなく人手や時間がなく焦っていたり
    アルバイトだったりしたら後者の対応にもなってしまうかもしれない?
    と思いやはり混んでいる時期の引越しでは幹事会社にして正解だったかしら?
    とも思ってしまいました。

うちも階が上の方で何度かEVが混んでいたときは
    最初階段で何回か上がってみましたが凄い息切れで結構きつく
    待ち時間長くてもEV待ってしまいました(--;

私も見たところスムーズに引越しなども進められているように見えましたが
    これから住人も日ごと増え、EVを使われる方も増えると思いますが
    皆さんで譲り合いながら交互に乗り合えば
    住民も引越しもうまく進めていけそうなのでは?
    と良い感じに思えました。

オール殿下さんへ
    駐車場ほんと狭かったです
    私も柱に何かパットでも貼った方がいいんじゃないかと思っていましたが
    帰り際車の中からふと見ると柱の下の辺りは
    ガードみたいなのついていたように見えました。
    全部の柱かは確認しておりませんが見たところついていたように思えました

48. 350 住民くん(匿名)

>私も見たところスムーズに引越しなども進められているように見えましたが
    私も今日新居に行ってきたのですが、
    348さんのレポートの通り、引越業者さんの配慮が感じられました。
    逆に住民の方も、業者さんに順番を譲ったり、開延長ボタンを押してあげたり、
    空いているEVに迂回されたりと、お互いに気遣いあっていい感じでした。

49. 351 オール殿下

引っ越しや荷物の搬入は概ね問題ないみたいですね。
    我が家も本日エアコンの取り付けをしましたが、特に並ぶことなくスムーズに搬入作業が出来ました。引っ越しのスケジュールも、予定では引き渡し後はかなりきつきつだった様に思えましたが、思ってたよりもゴミゴミしてないですね。一安心です。

>>348さん
    駐車場の件ですが、正確に言うと柱にはカバーの様な物がついてます。しかし、柱と柱の間でクロスされている柱(|×|←×の部分)には何もされてません。
    実際、降りるときにドアがあたるのは、この「×」の部分で、通路側の柱には全く当たりません。おそらく多くの人がそうだと思います。デパートの駐車場なんかは、この部分にゴム製の保護カバーが付けられたりしてるのを見た事があります。

50. 352 入居予定

348です。
    >オール殿下さんへ
    ご説明いただきありがとうございます。
    おっしゃられた部分は横の×の部分のことだったんですね。
    うちの車はスライドドアで助手席には子供もあまり乗らないので
    そちらの場所は思いつきませんでした(^^;
    駐車場が狭いので隣の車を気にしすぎて
    柱に擦ったり等が危ないって言うことかと思ってしまいました(^_^;
    ×部分にもつけられるならつけて貰いたいですね

聞いた話ですが初日の引越し搬入午前1時過ぎまでかかったそうです。

51. 353 入居予定さん294

パソコンとメールの設定に苦慮しております。

特にメールの設定がうまくいかない。
    届くんだけど、送受信するとエラー連発。

あと速度どーですか?
    http://speedtest.goo.ne.jp/

で計っても6.48Mbpsしかでない。

PCの設定が悪いのかしら。

52. 354 住民さん111

352さん>
    使っている人が少ない状態で6.48Mbpsって、遅いですね;;
    全世帯入居したらかなり重くなりそうですね。B-Flet's使えるようならないかなぁ。
    あと速度についてですが、設定である程度は改善出来るとは思いますが
    WindowsXPお使いならほとんど変わらないと思います。

53. 355 オール殿下

無事引っ越し完了しました。まだ荷物は片付いてませんので、週末は開梱作業で潰れそうです。

>>352さん
    インターネットが遅いのはある程度聞いてましたがそこまで遅いとは思いませんでした。どこかで帯域制限がかかっているんですかね?

>>入居済みの皆さん
    エコキュートの設定はどうしてますか?昨夜、一区切りついたのでお風呂に入ろうと湯船にお湯を張ったところ、「残湯少」が点滅し、一人だけしかお風呂を済ませる事が出来ませんでした。強制沸増をしましたが、すぐにお湯は出来ないし、今晩がとても不安です。
    朝方、ナビモードで使用可能湯量を見ると、「湯船1回、シャワー15分」となってました。何か設定をいじれば、家族3人が入っても充分な湯量になるんでしょうか?どなたかご教授願います。

ちなみに今の設定はお任せモードになってます。

54. 356 住民さん111

>>354さん
    検証の上レポお願いしますよーw
    うちは、引っ越しまだまだ先ですので、皆さんのレポートに期待しています。

55. 357 匿名さん206

>352
    我が家も接続完了して
    早速 テストしてみました
    一回目 16Mbps
    二回目 20Mbps
    三回目 18Mbps

>354
    オール殿下さんの書き込みを見て
    不安でしたが 我が家も「おまかせ」でチャレンジしました
    翌朝見てみると 湯船1回 シャワー60分の 満タンになってましたよ
    なんでだろう???

残量があるのに どんどんお湯を足してしまうし
    我が家のエコキュートは 賢いのかアホなのか・・・

56. 358 入居予定さん294

申し訳ないです。

LANボードが10BASE-Tでした。
    お恥ずかしい(;‾ー‾A アセアセ・・・
    てっきり対応している奴だとばっかり、、、
    LANボードを変えて再度。。。

18.66Mbps
    18.66Mbps
    16.75Mbps

ん〜。でも遅いですね。

もう少しで1週間ですが、気がついた点をひとつ。。。

自転車の通り道こそ指紋認証が欲しかった。。。
    先日チャリンコで帰ってきたとき雨だったんで傘さしながら鍵を取り出すのに一苦労。。。

57. 359 入居予定さん294

前の家で使っていた食器洗い乾燥機を持ってきたのですが、、、

ここの水洗だと分岐金具の取り付け不可の奴みたいですね。。

うーむ。困った。。。

58. 360 オール殿下

引越し4日目にしてようやくネットにつなぎました。

352さんと同じところで計測したら19.8Mbps強、RBBで測定したら、66.58Mbpsとなりました。

http://speed.rbbtoday.com/

測定する場所で違いがある様ですね。

で、我が家のエコキュートは、結局おかしいまま。原因はわかりません。とほほ....。

59. 361 匿名さん332

皆さん引っ越しの後片付けなどで、まだ落ちついてないと思いますが、実際の住心地はどんなですか?私は良いと思うのですが。

60. 362 住民さん219

私は引越しはまだ先なのですが、西向きの棟の方に質問です。
    何回か部屋には行ってるのですが、未だ、富士山が拝めません。
    昼間で日光の関係だとは思うのですが、実際のところどうなんでしょう?
    朝方、夕暮れ時あたりは見えるのでしょうか??

61. 363 住民さん207

D棟の4階ですが、最初の内覧会の時に富士山見ましたよ!
    期待してなかったので、ビックリしました。
    これからの季節はちょっと厳しいかも。私も引越はまだですが今の部屋からも少し富士山が見えて(同市内です)冬はキレイでしたよ。
    リビングからよーく見えますから、楽しみに♪

62. 364 住民さん219

ありがとうございます。
    ひょっとして、向きが違うのかなとか、ちょっと不安になってました。
    これからの生活が本当に楽しみです。
    これからも、よろしくお願いします。

63. 365 住民さん(匿名)

これから引越しするものですが、耐震についてお教え下さい。
    タンスとか食器棚とか大型TVとかの
    耐震対策は皆さんどうしましたか?

タンスの上につっかえ棒をするものや、ゲル状の
    粘着性のものなど、いろいろあって迷っています。

アート引越しセンタで有名な「プロセブン」が
    いいかとも思いましたが、耐用年数が7年くらいと
    いうことなので、7年後に面倒だなと感じています。

皆さんの体験談や今回の引越しの状況をお教え下さい。
    よろしくお願い致します。

64. 366 住民くん(匿名)

食器洗い乾燥機用の分岐水栓について、
    PWの台所流しの標準水栓はミズタニバルブ社製のMKZ520MMで、
    これにあう分岐水栓は市販されていないそうです。

ただ、オプションメニューにあった同社のハンドシャワー水栓
    MKZ631MMに対しては、分岐水栓CB-SMVA6(ナニワ製作所製、定価\12000)があります。

ハンドシャワー水栓(オプション価格は2万円弱)をお付けになるのはいかがでしょう?
    また、あの流しには水栓用の穴がもう一つ用意されていますので、
    浄水器等でお使いでなければ、他の水栓器具を用いて
    そこから導水することが可能かもしれません、憶測ですが。

65. 367 住民さん124

良いですよね。
    日々愛着がわいてきます。
    買って良かった。

駐車場の車も段々増えてきましたし、
    ご近所さんと挨拶もしました。

廊下でもすれ違ったときに「こんにちは」って
    言ってくれる方も多いですね。

66. 368 オール殿下

いいですよ(^-^)
    特にディスポーザーは最高ですね。よく「家から生ごみが消える」って言いますが、まさにその通りです。

エコキュートはもう少し貯湯量があって欲しかったです。嫁さんがシャワーをがんがん使うんで…

エコキュートの件ですが、結局のところ、入居してすぐは、過去のデータが無いので、おまかせモードだと湯切れが発生する場合があるって事でした。なので一週間は満タンモードで過ごしてみる事になりました。

67. 369 住民さん124

マックスバリューの2階は相変わらずお客さんが少ないですね。
    本屋さんとか入れて欲しいです。

68. 370 住民さん(匿名)

同感です。本屋さん欲しいですよね。
    ABCマートとジオスを除くとマイナーなテナントばかり
    ですが、イオンを名乗れずマックスバリューという
    下位ブランドのせいなのでしょうかね。
    比べるのは酷かもしれませんが、
    田無アスタのテナントの質との差がありすぎです。

競争力のないテナントが入れ替わっていくのは
    よいですが、マックスバリュー全体が撤退なんてことに
    なると、利便性もマンション価値も下がってしまうので、
    パークウエスト住民の下支えが必要かもしれませんね。
    ちょっと大げさですが。。。

69. 371 入居予定さん294

365さん。

情報ありがとうございました。

やはり市販されていなかったのでハンドシャワー水栓も考えていたのですが、、、
    なんだか虫の報せがありまして、
    ミズタニバルブの方へ問い合わせてみましたら。
    なんと!ありました!
    最新型なので市販してないとのこと。
    あの型で最新型と言われてもなぁw

ただ市販していないので定価でしたが、、、

洗面所の水栓はハンドシャワーに変えないと使いづらいですね。

細かいところが気になりだしてきました。

70. 372 住民さん246

マックスバリューの件、ホント同感です。

マックスバリュー本体の商品も、我が家の場合定番にしていた洗剤やごみ袋などの
    雑貨を扱っていないことが多いです。
    足を伸ばして○なげやに行くと見つかった商品もありました。
    従ってマックスバリュー本体にも頑張ってほしいです。

テナント候補としては、そういった生活用品を扱ってそうな薬局もいいな。
    でも本屋もいいし、レンタルビデオ屋も!
    あったら集客力として店舗全体に好影響があるのでは?

撤退は、我が家を含めABC棟には別の打撃もあるやも知れません。

71. 373 匿名さん332

明日は桜を見に小金井公園に行ってみます。最近レスが少ないですね。あまり問題視されるような出来事が少ないからだと勝手に解釈しています。田無で美味しいお寿司屋さん知ってる方いましたら教えて下さい。もし、あれば嬉しいな、という事でお願いします。

72. 374 住民さん123

田無にはおいしいお寿司屋さんはほとんどありませんが、南口からすぐの竹風は常連になればおいしいものが出てきます。

73. 375 匿名さん206

都心にあるような高級寿司店は田無には無いですね

実家では出前は
    http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.43.20.135&el=139.32.20.967&la=1&sc=2&C...
    ここら辺にある お寿司屋さんから取ってました 名前は忘れちゃった

あとは気楽に入れるお手軽店では
    白百合が有名かな

74. 376 入居予定さん256

住友信託を使ったんですが4月の金利上がってますね!
    3月に引き渡しが出来てよかったです。

3月末に引渡しのため、久しぶりにパークウエストへ行って来ました。
    半数以上の部屋に洗濯物が干してあるのを見て、新生活が始まってい
    るんだなぁ・・・・とシミジミしました。
    私達も早く引っ越して、新生活をはじめたいです。

そこで既に新生活を始めている皆様に質問ですが、上下階や両隣からの
    音ってどのくらい聞こえますか?
    1歳になる歩き始めたばかりの子供がいるので、ご迷惑をかけるのでは
    ないかと心配です。下に音が響かないように、ゴムマットを買ったの
    ですが。
    長谷工さんの話だと、2重床だと下に音が響き易いため、直床にしたん
    だそうですが、効果はどうでしょうか?

75. 377 匿名さん206

我が家のは夫婦2人の生活ですが
    お隣と下の部屋には 1〜3歳までのお子さんがいらっしゃいました
    隣と下だからでしょうか 特に音の問題は無いですね

上の部屋は 未入居で何やら室内で工事をしている模様
    その音は ウィーン ウィーンと聞こえますね
    どんな改造をしているだろう・・・

駐輪場を見ても
    補助席の付いた自転車が多いですから
    小さなお子さんが多いのは想像できます

こればっかりは お互い様ですからね
    今のところは 大家族が上の部屋に引っ越してきても
    我慢我慢と思ってます

76. 378 住民さん219

我が家は今週に入居します。田無でおいしいラーメン屋さん
    &炉端系の居酒屋があったら、教えてください。よろしくお願いします。

77. 379 匿名さん332

情報有難うございました。ところでマックスバリューの二階のテナントはあまりに淋しいですね。

78. 380 住民さん

今週もたくさんの方が入居されてきましたね。毎日着実に人が増えてきているのが何だか嬉しいです。
    お隣さんはまだどちらもいないけど(^^;)。いつ頃になると全世帯が揃うのだろう?
    昨日は小金井公園まで桜見物、今日は駅方面に散策に行きました。
    小金井公園は何年ぶりかでしたが、アスレチックができてたり、ソリ用の人工芝の坂があったり、
    サイクリングロードやレンタサイクルが整備されてたり…と
    「こんなにすごい公園だったっけ?」と驚きつつ、家の近くにこんな公園がある事を改めて喜んでいます。
    駅付近では、美味しいのかどうかはわかりませんが、PW側の改札を降りてすぐ左に行き(ローソンの方)、
    ちょっと歩いてさびれた(?)路地を右に入った所にラーメン屋さんがありましたが、何故か
    10人位列ができていました。みかけもあまりパッとしない(ごめんなさいっ!)お店だっただけに、
    次回は食べに行ってみたいと思います。その際は店名など見てきますね。

79. 381 住民くん(匿名)

>ウィーン ウィーンと聞こえますね
    エアコンの化粧配管の工事じゃないでしょうか。

>何故か10人位列ができていました。
    ここかな? 「麺家 宝」
    http://u.tabelog.com/ramendaisuki/r/rvwdtl/41511/

80. 382 匿名さん206

エアコンの化粧配管の音じゃないみたい
    何日間か工事してたし
    時間も長かったし

据付の家具でも作ってたのかな?

81. 383 入居予定さん238

入居して荷物整理に追われ手続きなども済ませ
    やっと落ち着いた感じです(^^)
    お風呂が半円のようなのと鏡が大きいからか
    とても広く感じ子供と入ってもゆったりできて
    とても心地よいです(^0^)
    お湯もなんかまろやかな気がするのは私だけでしょうか(^_^;
    夜景もとても綺麗ですね!
    まだ先ですがこの辺りは花火はどこか近くのが見えたりするのでしょうか?
    バルコニーから見えると嬉しいのだけどな…

82. 384 住民くん(匿名)

花火、見えるといいですね。
    東は豊島園、南は調布・競馬場・競艇場、西は立川・聖跡、北は西武園・・・
    いずれも遠いですが、なんとか見えるかな?

ところで、東には東京タワーらしきものが小さく・・・違う?
    都庁は見えますね。

83. 385 入居予定さん256

ありがとうございます。
    そんな風に書いてくれる方がいると、ますます入居が楽しみです。
    工事は何の音でしょうかね?久しぶりにパークウエストのHPを
    見ると、まだキャンセル住戸の再販売の案内がありました。
    F棟の間取りが3タイプ紹介されていました。もしかしたらこれら
    の部屋を売るために、オプションを付ける工事をしているのかも・・・。
    F棟に限らずまだ、けっこう販売している住戸があるみたいですね。

早く入居して、新生活を始めたいです。
    引渡の日にたくさんの子供連れの方を見かけました。
    我が家には1歳になったばかりの子供がいます。
    他区から引っ越してくるので、子供にもたくさん友達ができれば
    いいなぁと思っています。
    引っ越したら、子供は保育園に入園するので、たくさんお友達が
    できそうです。
    よろしくお願いします。

84. 386 住民さん(匿名)

本日、上向台小学校の入学式に出席してまいりました。
    今年は、5クラスということで過去最大数(新記録)だそうです。

パークウエストからの新入生もたくさんいました。
    30人以上いるとかいう噂でしたが、最終的に何人になったのでしょうかね?

在校生のお兄さん、お姉さんがいろいろ世話をしてくれたり、
    演奏で歓迎してくれたりと、小学校はアットホームな印象を受けました。
    (校舎はかなり古かったですが、教育は中身が重要ということで)

スレッド主題から話題がちょっとずれているかもしれませんが、
    近隣情報ということでご容赦ください。

85. 387 入居予定さん256

いよいよ引っ越しの日取りが決まりました。
    今週末に引っ越す予定なので、皆様よろしくお願いいたします。
    今、引っ越しの荷造りに追われています。

話しは変わりますが、先日NHKのニュースを観ていたら、
    子供を狙った犯罪が多発しているという特集をやっていました。
    殺人・殺人未遂の最も多い犯行現場はマンションなどの集合住宅
    だそうです。階は上にいくほど犯罪率は高くなるそうです。
    我が家にも娘がいるので、エレベーターを使わずに済む低層階を
    選びました。
    挨拶をし合う地域は犯罪や空き巣が少ないっていいますよね。
    明るいマンションにして、犯罪者が入ってこれない雰囲気を
    つくっていけたらいいなと思います。

86. 388 入居予定さん238

学校もはじまりだんだん生活に慣れてきました。
    花火いろいろな方向であるのですね!
    どれか見えれば嬉しいです(^^)

私も思っていました!東京タワー見えますね!

上向台小はパークウエストからだけではありませんが
    昨年度末から児童数150人以上増えたらしいです
    凄いですよね〜

87. 389 入居予定さん388

こんばんわ、鍵の引渡しも終わり、今月の末に引越し予定ですが、今住んでいる我が家からPWTまで5分かからないのです!西東京市住人歴は24年、上向台小で3人の子どもを育て、この地域を愛する所以、住み替えにPWTを購入しました。何しろこの周辺の情報は何でもお聞きあれ!最近できたこのラーメン屋のことも・・。名前は「宝」です。わずか7.8人くらいしか座れないカウンターはいつも行列!スープの味が独特、ラーメン職人とばかりに腰を入れてラーメンに没頭しているお兄さんがリキ入れて、作ってくれます。個性あふれる濃くのある味ですよ!おいしい情報、お困りのことありましたら、いつでもお聞き下さいね!

88. 390 匿名さん332

〈388 おおっ!それは頼もしいです。では、早速お伺いします。田無タワーの色で翌日の天気が判るらしいのですが教えて頂けないでしょうか?すいません、下らない質問で。

89. 391 入居予定さん388

西東京市のランドマーク、スカイタワーですね。夕方6時から翌日のお天気を三色でライトアップしています。晴れはむらさき、曇りは緑、雨は青です。我が家の子どもたちの弁、はずれることもあるよ!と書いておくといいよ!とのことでした。ちなみに西東京(田無)育ちの3人はかれこれ、30、28、21ですので、子どもというのはちと語弊?があるかな?世代がそろっていますので、お答えは家族対応で!しますね。

90. 392 入居予定さん388

小金井公園の桜はもう終わりかな?と思っている皆様へ。
    地元の皆さんがこの桜が!と絶賛する「大島桜」!実は今日が最高の見ごろ、圧巻です!!鈴木街道沿いにある上向台郵便局の脇から入ってすぐの場所です。朝8時前には公園を一回り、人の入らない写真を取り捲ります。ほれぼれするほど、素敵な「大島桜」です。早朝こっそり楽しんでいた、まるひのマイ1本の桜・・先週はNHKとかち合って、なぐさめにとアナウンサーが一緒に写真を・・

91. 393 オール殿下

>>388さん
    田無駅南口すぐの「沖縄屋」という店が気になってます。
    味・価格はどうなんでしょうか?

>>皆さん
    二週間が経過して、落ち着いてきたので、既存設備(オプションが高かったので)の買い換えを始めました。
    こんなの買いましたってのがあれば、是非情報を頂ければと。

我が家は
    ・キッチン水栓を浄水器付きシャワー水栓に交換
    ・お風呂のシャワーヘッドを止水機能付きメッキシャワーヘッドに交換
    しました。検討中の物としては、ベランダのウッドデッキ(パネルではなく)と、玄関の横壁面の鏡(オプションカタログの三連ミラー)です。

お薦めの店やお薦めの設備があれば是非情報をお願いします。

92. 394 住民くん393

こんにちは。はじめまして!
    私はF棟に3月末引越しをして2週間が経ちました。
    うちは夫婦2人で生活をしています。
    やっと部屋の方も片付き、家具はまだ無いものの何とか生活出来る体勢にが整いました。
    先日、やっと同じフロアーと上下の階の部屋の人に引越しの挨拶に行ったのですが、
    まだ、みなさん引っ越したばかりでばたばたされているようですね。
    せっかく同じマンションに住む事になったのですから仲良くやって行きたいです。
    マンションは、戸建てと違いなかなかご近所さんと会う機会も無いですから
    出来れば同じフロアとか、同じ棟の人たちとは早く知り合いになりたいものです。
    私も、出来るだけ出会った人には挨拶だけでもしていこうと思っていますので皆さんもよろしくお願いしまーす。

ところで、皆さん家具はもうすべて買われたのでしょうか?
    うちはもともとあまり家具を持っていないためソファーやリビングテーブルなどを
    購入する予定なんですが、いいお店って有りますか?
    家具はピンきりだとは思いますが安くていい物の情報が有れば教えてください!

ちなみに食器棚とリビングボードは先日吉祥寺の大塚家具で閉店セールをやっていたので買いに行きました。
    物は高いですが、やっぱりいい物が揃っていると思いました!
    ソファーとテーブルはもう少し安いとこでもいいかなって思っています。
    いかんせん、東京育ちではないため土地勘がないので教えていただければ幸いです。
    よろしくお願い致します!

93. 395 住民さん394

こんばんは。
    ずいぶん前に話しで恐縮ですが、200Vのエアコンを購入された方、
    教えてください。エアコンのコンセント及び配電盤の工事は必要でしたでしょうか?
    前の住まいで200Vのエアコンを使用していてこれから付けようとしているのですが
    工事が必要かどうか気になっています。
    (前回も工事したので今回も必要ならば仕方ないのですが。。)

94. 396 住民さん(匿名)

> 394さん
    我が家はリビングに200Vのエアコンを設置しました。
    配電盤とコンセント形状変更の工事が必要でした。
    「こんな広い部屋なら200Vが普通でしょ」と工事の
    方に言いましたところ、法律で新築時のコンセント形状等が
    決まっているので、新築の場合200V工事は必須と
    言ってました。工事料金込みで購入したはずなのに
    追加工事料を取られるのは腑に落ちませんでしたが。

95. 397 匿名さん206

我が家は
    村内家具←八王子に一日では回れない位の大型店舗がある
    アクタス←立川にあります
    KEYUKA ←吉祥寺にあります
    がお気に入りです
    村内とアクタスは双日から割引カードが届いたはず

でも 「いいな〜」って思うものは
    財布は「無理無理」って言ってますよね
    とほほ。。。

96. 398 住民さん394

さっそくご返答ありがとうございます。
    やっぱり追加料金かかるんですね〜。
    なんだかんだお金がかかりますよね。とほほ・・・
    最初から200V付いていてくれたら便利なのに。

97. 399 匿名さん206

以前に音についての話が出ましたが
    皆様は快適に過ごされていますか?

我が家の上階は未だドンドン ウィーンと
    リフォームをしているのか 単なる引越の整理なのか
    分かりませんが 時々音が聞こえます

掃除機の音も聞こえますよ

マンション暮らしは慣れているので
    特に騒音とは思わないのですが
    思ったよりも音は聞こえますね

もし上階の人も普通に生活して
    これだけ聞こえるとしたら
    我が家も気をつけなければ
    と思ってます。

98. 400 住民さん124

確かに想像していたより聞こえますね。
    入居されたばかりでダンボールの整理をされているのか、
    「ドン」って重い物を置く音が聞こえます。
    「スリッパ履いてないの?」っていう足音とか。

マンション暮らしが長いので、多少は聞こえるもの
    とは思っていましたが。

下の階の方への配慮が欲しいですね。
    我が家も気をつけます。

99. 401 住民さん245

おはようございます!
    PWに住み始めて10日ほど経ちました。本当に毎日快適で大変満足しています。
    音が結構聞こえるとの書き込みがありますが、我が家はなぜかほとんど聞こえてきません。
    (まわりは引越を済まされているようです)
    たまに、どこからかかすかにコト…と物音が聞こえることはありますが、
    かなり静かで不安になったりも、ははは。

話は変わって、ディスポーザーいいですね〜。予想していた以上に便利です!
    今朝もバナナの皮2本分とパンの残りを静かーに粉砕してくれて感激しました(笑)

また、皆さん必ず会うと挨拶してくださいます。親切な方も多く、
    本当にここに決めてよかったです。
    オープニングパーティー楽しみですね、これからもどうぞよろしくお願いします。

100. 402 パーク西東京

田無プチ情報を二つばかり。

私のオススメ、ラーメン屋さんは青梅街道沿いの揚州商人田無店です。
       西東京市芝久保4-12-49 PHONE:0424-51-6381
    最近主流のこてこて系や味噌、塩、醤油などどは違っていろんな味が楽しめます。
    うまく言い表せませんがイメージとしては”中華そば”って感じでしょうか?
    ちなみに私の好きなものは黒酢ラーメンです!
    メニューが豊富にありどれを食べてもおいしいと思います。
    PWTから歩くとなると少し距離があると思いますが駐車場完備ですよ。
    禁煙席もあり子供連れでも子供用の椅子、茶碗類(スプーン、フォーク)もあるのでバッチリです。おもちゃももらえます。

それから家具に関してオススメを。
    我が家はソファ、食器棚をニトリで買いました。なんてったって価格がうれしい。
    我が家があまりインテリアに拘る訳でもなく、ましてやセンスなんてありませんのでニトリで十分でした。
    PWTの高層にお住まいの方なら看板が見えるかもしれませんよ。
    こちらは新青梅街道沿いです。

101. 403 住民くん(匿名)

音の件ですが、上階の方のお人柄はさておき、
    全ての部屋の条件が同じということはありません。
    間取りによって響き易さは変わるようです。
    (広い面ほど振動しやすい)

また「上に行くほど軽く」設計せざるを得ないので、
    構造壁や床スラブの厚さも薄くなります。
    (もちろんカタログ値の200mmを割り込むことはありませんが)

何にせよ、まずはお互い配慮しあって過ごしましょう。
    特に夜は。

102. 404 住民さん403

みなさま、はじめまして。昨日引っ越してきました。
    これからよろしくお願いします。
    突然で恐縮ですが、PWTの近辺でコインランドリーが近くにないでしょうか?
    引越し後に洗濯機の水漏れが判明し、しばらくは使えそうにありません。
    ご存知の方、教えていただければ有難いです。

103. 405 住民くん(匿名)

うろ覚えですが
    目の前の銭湯、庚申湯にコインランドリーが併設されてたような・・・

104. 406 住民さん403

ありがとうございます。明日、早速確かめてみます。

105. 407 住民さん245

私の気のせいかもしれませんが。
    PWに住み始めてから、いつも食べている米飯がとてもおいしくなったような気がするのです。
    もちろん、米、水(長年使い続けている浄水器で濾過したもの)、炊飯器は変わりません。
    やはり、名前は忘れましたが電解水でしたっけ?何かしてるのですよね??
    あれって効果が無いと新聞に取り上げられていましたが、私には効果があるような気がします。
    皆さんのお宅ではいかがでしょうか?
    もしかして、新居でうかれてご飯がおいしく感じるだけ!?(笑)

106. 408 住民さん246

ラーメン屋と家具屋さんの情報が出ているようなので、
    私のお勧めをば、聞いてください!

家具屋さん:[NOCE(ノーチェ)]
    井の頭街道沿いで都心に向かっていくと吉祥寺駅よりは西東京側の左です。
     吉祥寺本町2−24−1 tel0422−23−2488
    雑誌で見そうなおしゃれでシンプルな輸入家具が店の中にたくさん陳列されています。
    駐車場がない?のが難点。
    ホームページあります。

ラーメン屋さん:[海と大地の恵み]←確かこんな名前
    旧青梅街道沿いで、田無警察の道を隔てて反対側で、青梅方面に数軒行ったところ。
    「海」と「大地」の恵みなのです。
    やっぱり駐車場がないのが難点ですが、近くにオリンピックがあるので買い物ついで
    に立ち寄ってしまいます。

以前は、つるかめランド(スーパー)の前に「ほうりゅう」ってラーメン屋さんがあって
    楊州商人に行くか、ほうりゅうに行くかで迷ったものですが、ここ一年近く閉店されていて残念です。
    PWTから一番近いおいしいラーメン屋さんだったかもしれないのに。
    かむばっく、ほうりゅう!

107. 409 住民さん408

初めまして!引越してから3週間たちました。
    とても快適に過ごさせていただいてます!

よくピザ屋さんが出入りしてるのを見かけますが、
    この近所で出前をやってるラーメン屋さんやソバ屋さんが
    あれば嬉しいかな〜と、ふと思いましたが近くになさそうですね。
    というか、部屋に着く前に麺がのびちゃうかな(^^;
    やはりマックスバリューの2Fでうどんですかね(笑)

今後もとよろしくお願い致します!!

108. 410 じゅうみんさん

4月に入居してきました。
    皆様これからよろしくお願いします。

勉強不足で申し訳ございませんが
    オープニングパーティって開催されるんですか?
    いつごろなのでしょうか?
    (も、もしかしてもう終わっちゃってるのでしょうか?)

109. 411 住民くん(匿名)

7月の予定ですよ>街開き

110. 412 オール殿下

ポストに谿明飯店のメニューが入ってましたね。

http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&sll=35.727731,139.530325&sspn=
    0.003571,0.01031&q=%E8%B0%BF%E6%98%8E%E9%A3%AF%E5%BA%97&om=1&ll=35.727
    858,139.530702&spn=0.007142,0.013626

味はどうなんでしょうか(^^;

111. 413 入居予定さん388

オール殿下さんへ

昔からの中華やさんの味、今風の新作ラーメン屋の味ではないけど
    おいしい方だと思います。定番は確かサンマー麺?でしたよ。
    ところで、ML388入居予定の我が家はいよいよ、引越し直前!毎夜マックスバリューの前を横切って、ちょこちょこ荷物を運び込んでおります。
     ところで、我が家のタイプは洗面所の横に棚(その下に開き戸棚も)がありますが、奥行きが非常に浅くてここは何を皆さん入れているのかしら?落ちてくるようなものは置けないし・・と、思案中です。今のマンションは3畳弱の納戸があり、また台所のキッチンも収納量が多かったので、ワイン類、ビン類など、どこに入れたらよいのか
    割り振りに非常に頭を悩ませられています。部屋のタイプによりさまざまとは思い
    ますが・・・。よいアイデアがあれば、教えていただけませんか?

112. 414 住民さん408

こんにちは〜。
    確かに部屋のタイプ違いますので、洗面所の棚については分かりませんが
    キッチンのミルフィアは同じですよね?
    我が家は、洗い場側の一番下のストッカーは大好きなお酒関係を入れてます。
    逆に包丁等を入れておく所の下のストッカーは何を入れてよいのか悩んでます。
    中にあった水切り板(?)は使用してます?うちは使用してないので、ある意味
    邪魔かな〜と(^^;
    せっかくお玉等新品を揃えたものの、微妙にサイズが(T_T)うぅぅ・・・
    結局収納場所に入りませんでした・・・

113. 415 住民さん403

こんばんは〜。
    ミルフィア、微妙に収納が難しいですよね。
    容量は大きいので慣れたら工夫もできるのでしょうが、我が家はIHで使用できない鍋、フライパンまで入れている始末。。。
    ところで、血流認証システムのほうは皆さんうまく通ってますか?
    私は2,3度失敗してやっと通れるくらいで、イライラしてます。
    ピタッと合わせないとダメなようですね。
    トライしている間に中から人が出てきて開くというパターンです(笑)。

114. 416 住民さん408

こんにちは〜。
    確かに血流認証システムはイライラしますね。
    鍵で開けた方が早いじゃ〜〜ん!って感じします。
    大量の買い物等で手がふさがってバッグから鍵を取り出すのが面倒とかじゃない場合以外はあまり使用しないですね。こんなこと言ったら申し訳ないかな(^^;
    でも防犯のため!!開くのじっと我慢して待つしかないですね☆

115. 417 匿名さん206

ウェストブロックの入口に
    謎の箱が置いてあるんですけど
    あれは何か知っている方いらっしゃいますか?
    箱を見ると「生体・・・」と書いてあって
    怖くて近寄れません

116. 418 匿名さん206

連続投稿でスミマセン

駐車場から一般道路に出るところに
    チェーンがありますよね

私が見ただけでも2台が
    引っかかってました
    上がるのが早いような・・・

前の車が通ったら
    いったん上がるのを待って
    リモコンで下げるのでしょうか?
    それとも そのまま2台連続で通過するの?

朝の通勤時間にチェーンに引っかかって
    困ってる運転手さんが居ました
    気の毒に・・・

117. 419 オール殿下

私も気になっていました。
    引越しの時の忘れ物かと思ってましたが、ひょっとすると血流認証関係の物かも知れません。登録会に行った時に、似たようなものが会場にありましたし。

「生体」って書いてあるのであれば、間違い無いかも知れません。

>>412さん
    サンマー麺ってのは初耳です。でも、ググってみたら結構あるみたいですね。
    今度頼んでみようかと思います。ありがとうございました。

118. 420 住民くん(匿名)

>箱を見ると「生体・・・」と書いてあって怖くて
    (笑)確かに怖い!

血流認証、なかなか合わないのも分かりますが、私はむしろ、キー入力の手間が不満です。
    検索−照合時間を短くするためでしょうが、あれではキー入力時間の方が長く、ロスになっていると思います。
    セキュリティ上詳しくは書きませんが、もっと大きな単位で管理してもいいんじゃないですかねえ?

改善が難しいなら、血流認証、廃止してもいいかと思います。
    費用対効果と利便性をトータルで考えても、維持費がムダになりそうで・・・
    もしくは自転車置場入口の方に移設するか・・・

119. 421 住民くん(匿名)

連続投稿でスミマセン、が、
    http://www.park611.com/?domain=www.park611.jp
    ついに完売しましたね!
    完売→キャンセル発生の繰り返しでしたが、今度こそ?
    皆様末永くお付き合い願います。

今後、何かの理由で手放す方も出てくることでしょうが、
    その際もスグに売れるような、いい物件、いいコミュニティを作っていきたいですね。

完売ということは、近く上記のHPも閉鎖されるんでしょうね。
    以前、MRに展示されていた模型の保存が提案され、それは実現しませんでしたが、
    HPはecocoro.netの中にでも保存してもらえないものでしょうかね?
    いい記念になると思うんですけど。

120. 422 住民さん

電気代ですが、うちはもともと夜型だったので
    どのくらい変わるか楽しみにしていましたが
    今回電気はほぼ以前と同じkwhを使っていて1万以上も安くなりました!
    さらにガス代はなくなっているので電気とガスあわせると
    約2万以上減っています。
    オール電化嬉しいです(^^)

121. 423 住民さん245

本当に光熱費が安くなりましたね。
    我が家は幼児がいるので、昼間も家にいるためどうかなと思っていましたが、
    以前住んでいたマンションよりもガス代+灯油代(ファンヒーターも使っていました)が
    まるまる無くなった計算になりました。
    とりあえず今月は、あまり深夜料金などを意識せず使ってみていくらになるかと
    試してみたので、来月は深夜電力を上手に使おうと思います!
    工夫するのも楽しそうですね。
    そろそろ住み始めて1ヶ月。変わらずとても快適です。
    でも、たまーに営業が玄関前に来ますね。よく言われている○○設備とシャワーの水圧を調べに
    来ました(笑)や、新聞、生協、牛乳の宅配等々です。早く落ち着くといいですね。

122. 424 オール殿下

我が家の電気代は、18000円弱でした。
    昼間は嫁さんが家にいます。

引っ越してから、寒い日が続いていましたので、エアコンの暖房を使っていたのですが、昼間の電気代が高いを知っていたので、暖かくなったら消す様に心がけていました。

引越し前よりも300kwhも余分に使っているのに、同じ電気代だったのはオール電化ならではなのかと感じましたね(^^

ただ、高気密高断熱とは言え、夏場の昼間はクーラーをかける事になると思うと、考えただけでもぞっとします。

>>420さん
    ecocoro.netをちょくちょく見てますが、有効活用されていないのが残念です。
    「お知らせ」のところも、引渡し以来まったく変化ないですし。向こうのフォーラムにも書き込みたいんですが、本名ってのも、ちょっと引きますよね。荒らすつもりなんて、毛頭ありませんが、やっぱり気軽なコミュニケーションの為には、ハンドルネーム制にして欲しいというのが、率直な意見。

123. 425 住民さん246

駐車場前のチェーンゲートは、一旦上がり始めているときに
    リモコン押してみました。
    見事また下がり始めてくれました。
    赤と緑のランプを見ながら、いつでもリモコンが押せるよう
    に準備して通るようにしています。

シャッターゲートは、一旦下がり始めているときにはリモコ
    ン操作は受け付けないですね…。
    前の車が止まっちゃったらゲートの下でギロチン状態になり
    そうなので、急いで前の車に続くべきか、待つべきか、いつ
    も迷っているうちに、シャッターが下りていきます。
    怖い思いされた方、いらっしゃいませんか?

余談ですが…
    シャッターは操作できるのに、チェーンゲートが操作できな
    くなって困ったことがありました。
    よくよく見てみると、知らないうちにリモコンについている
    小さなつまみが、2ch→1chにズレてしまっていました。

124. 426 住民さん219

PWTに越して来て1ヶ月が経ちます。
    非常に快適で満足しています。
    ところで皆様共有施設は利用してますか?特にシアタールーム。
    時間や内容などご存知な方がいらっしゃいましたら
    教えてください。

125. 427 住民くん(匿名)

昼間のキッズルームが夜はシアタールームとなります。
    18時以降がシアタールームの使用時間です。
    液晶TV、DVDプレーヤー、プロジェクターTVとスクリーン、スピーカーがあります。
    6月のW杯では有志で集って応援したいですね・・・
    と思いきや、夜は23時までですね。ドイツだと中継は早朝だろうなあ・・・

126. 428 家政婦

今日 私が遭遇しただけでも
    車 1件
    自転車 1件 のチェーン事故がありました
    車はバンパーに傷が
    自転車は中年男性が転んでました

なんとかならないですかね・・・

余談ですが
    駐車場で 明らかに枠より大きな車がありますね
    車の大きさで場所を選んだのではなく
    金額から場所を選んだのでしょう
    それでなくても狭い駐車場なので
    枠に収まる車に乗るか
    車に合わせて場所を移動してもらいたいです

127. 429 住人

そうなんです。我が家はパークウエスト購入と同時に平置き以外の駐車場を希望していたので、わざわざ車を買い替えました。ところが入居してみると、どう見ても車両重量がオーバーしていて平置きにしか置けない車種の車が平然と駐車されているので、驚いている次第です。そのような方は虚偽の車両重量を記載して申請したのか買い替え予定なのかわかりませんが、ルールはやはり守って頂きたいと思います。

128. 430 住民さん

プライベートガーデンの芝生についても、生え揃うまで入ってはいけないことになっています。子供だけで遊んでいて親の目が届かない場合は仕方ないとは思いますが、親が見ている目の前で入っているのにやんわりとした注意しかせず、もしくは黙認しているのはいかがなものでしょう。みんなでルールを守って暮らしていきたいですね。

129. 431 住人

429さんのお気持ちもわからなくないですが、
    私が見た限りの話で恐縮ですが、皆さん注意されていますよ。
    なんですが、プライベートガーデンはとても声が響くので、一生懸命注意をすると
    ガーデンに面した棟に住まわれている方にご迷惑がかかるのではないかと
    思われている方もいらっしゃいます。
    芝生の中に入る事もできないので側まで行って注意することもできないですし。難しいですね。
    我が家にも子供がおりますので、気をつけたいと思います。

駐車場の話は、車両重量がオーバーしているのにもかかわらず
    2階〜屋上に停めていということでしょうか?
    我が家も安い場所にしたかったのですが、わずか数キロオーバーのために1階しか選択できませんでした。もしそうでしたら早々に解決していただきたいですね。

130. 432 家政婦

駐車場の件

契約書では管理組合から契約破棄するとなっていますね
    管理組合に言いたくてもどうやって伝えたらいいのやら
    目安箱があるわけでもないし・・・

車検が切れてナンバーが無い車も停まってるよ
    物置じゃないんだからさー

131. 433 住民さん

共用施設といえば。。。早速ゲストルーム3を利用させて頂きました。まだ新しくて布団も気持ちよかったです。たたみ和室のスペースのブラインドが薄くて早朝目が覚めてしまいました(笑)バスルームと洗面があまりに狭いので驚きでしたが、年に何回利用するかわからないような共用施設にはあまり費用をかけて欲しくないから十分です。それより裏の自転車置き場出入り口の門扉、自転車を片手に開け閉めするのが大変です。皆で擦って引渡し直後から扉も傷だらけですね。

132. 434 住民くん(匿名)

バイク置場の使用者にはリモコンは配布されないのでしょうか?
    私は原付なので、当初は自転車置き場においていたのですが、
    他の自転車と一緒にいれると一杯一杯で、ハンドルがはみ出して両隣にご迷惑だったので、
    フロントに空きを確認して契約しました。まだ捺印後の契約書が返ってきていないのですが・・・
    リモコンがないと夜間シャッターが上がらないので、↑のように手で扉を開けて(2ヶ所)、
    キズをつけないように原付を押して入っています。かなり大変・・・

規約違反の車は、初回の総会後、とっとと移動してもらいましょう。
    総会を待たずとも、フロントや長谷工コミュの人に注意してもらえばいいと思います。
    (余談ですが、長谷工コミュの人が、メモ片手に手摺のフトン干しをチェックしてました)

駐車場は空きが多いのも気になります。二階の奥とか。
    稼働率は9割程度で修繕積立を見積もっているらしいので、調査の上、
    積立金の値上げも必要かもしれませんね。

133. 435 住民さん246

バイク置き場利用しています。
    リモコンはバイクの分も渡してもらえましたよ。

(我が家は当初から申し込みしていたので鍵引渡しと同時でした。)

134. 436 オール殿下

駐車場の件、激しく同意します。

500円という月額使用料金が魅力だったものの、車重や車幅等で1階を選択せざるを得なかった人達(430さんや私を含め)にとっては、移動するか本来停めるべき場所相当の月額使用料を負担してもらわないと納得行かないでしょう。

>>431さん
    やっぱりフロントに伝えるのが一番ではないでしょうか?管理会社(長谷工コミュ)の雇っているコンシェルジュですし。

あと、個人的には、お金さえきちんと払っていればナンバーが無い車でもいいと思います。433さんの仰る様に、稼働率も上がりますし。

135. 437 住民さん436

皆さんは上のフロアからの音が気になりませんか?
    うちの上の方は夜11時を過ぎてから主に活動するのか、それ以降深夜までどんどんと音がしてきます。
    しかし特別なことをしているわけではない様で、音は主に歩いている様な音や子供が走っている様な音です。普通に歩いても今聞こえている様な音がするとしたら、うちの下の方もかなりうるさいと思っているのではと気になります。
    長谷工さんからは床は防音のためにこの床(クッション入りのフローリング)になっていて、スプーンを落としたような高い音は聞こえますが、低い音はほとんど大丈夫というような説明を受けましたが、実際は低い音しか聞こえてきていない様な気がしています。
    皆さんはどうでしょうか?

136. 438 オール殿下

引っ越してから1ヶ月になりますが、引越当初のエアコンの工事の音以外に、上下左右の生活音で気になる事は全くありません。以前住んでいたマンションに比べると、フローリングを踏んだ感じからして、下にひびいている感じが全くしません。

生活音については、階によっても異なると思いますよ。

137. 439 家政婦

私の場合は生活音(歩く音等)というよりも
    非生活音の音が頻繁にあります 始まると2時間くらい
    ドンドンやトントンと響いてます 

何か作っているのか
    健康器具で筋トレでもしているのか
    何の音だか分かりません
    今流行の太鼓のゲームかもしれませんね

上の階なのかお隣さんなのかも分かりませんが
    ほぼ毎日 夜10から12まで トントン響いてます
    GW中は静かだったので 
    外から電気の点灯具合を見て部屋を
    判明させようとも思いましたが、
    判ったところで どうにもならないので諦めました・・・

>435
    駐車場ですから 使用可能な車を停める場所だと思います
    車なら不稼動でも良いなら 大型のバンを停めて
    中を物置にすることも可能になってしまうのでは? 

138. 440 住民さん436

みなさんそれぞれみたいですね。

階によって異なるというのは、以前お話が出てましたが、
    上層階になると壁は薄くなるという話ですよね。
    うちは割と下のほうですが、壁が薄いか厚いかは実感としてはわかりません。
    しかしフローリングを踏んだ感じは、以前住んでいたマンションと比べ響いている気がします。
    上からは、どんどんと足音のような音が聞こえてきます。

うちでも上の方がうるさいなと思っても、どうにもならないというのは同じですね。
    せめて下の方にはそういう思いをさせない様にと、気を使う様になりました。

139. 441 住民くん(匿名)

騒音はどこのマンションでも避けて通れない問題ですね。
    子供の多いPWの場合はなおさらです。
    うちもときおり子供の走る音が気になりますが、長時間は続かないので、
    きっと親御さんが必死で躾けてらっしゃるんだろうなあと想像しています。
    ピアノの音もどこからか時折聞こえてきますが、昼間の30分程度で、
    常識的なご近所さんに恵まれたとホッとしています。自分も気をつけないと・・・。

以前書いたマニュアル付録のクッションシールを貼ってみましたが、
    かなりいい感じです。パン!というフスマの開閉音がほぼ無くなりました。

140. 442 入居予定さん388

皆様へ

4月28日に入居しました388です。この連休は新緑の小金井公園を眺めながら荷物整理に明け暮れたのですが、ゴミ置き場のマナーの悪さに非常に驚きました。大きなサーフボードから家電製品まで不燃ごみで出すとは!未回収で回収できませんというシールを貼られ、置かれたまま。不燃ごみの出し方もむき出しで、放り投げるように捨ててありました。4月まで住んでいたこの近くのマンションでは考えられない有様です。このまま良識を欠いた住民の方の無責任な捨て方を放置すれば、管理費などからかなりの回収費用を負担する可能性もあるのでは?早急に、緊急に!!一日も早く対策を講じてほしいもの。24時間は再検討すべき。監視カメラを効果的に使用する必要あり。

141. 443 匿名さん442

確かに粗大ゴミの出し方はひどいですね。これだけ大型のマンションになると、良識を欠いた人がいるのも仕方ないのか、と諦めるしかないのでしょうか・・。
    ロビーのソファに靴のまま寝転んでいる小学生をみかけたり、共有スペースの壁・床の汚れをみると沈んだ気分になります。
    音も意外と響くので驚いてます。
    マンションに住むのは初めてなので比較する材料がありません。
    建物の構造的に問題があるのか、個人的な感じ方の問題なのかよく判らないですが。

142. 444 住民くん(匿名)

粗大ゴミの件、ごもっともです。
    他のマンション、特に入居後もこういうオープンな掲示板に
    カキコミが続きやすい大規模マンションでは、どこでも不心得者の行為に
    頭を悩ませているようです。

私は同時に、大規模管理はお手の物であるハズの長谷工コミュが無策なことに
    不満を感じていましたが、カメラでの監視には限界もありそうですし、
    また監視に二ヶ月ほど人を割いた場合のコストが、
    果たして処理費用より安く上がるのか、等々考えると、やはり難しい問題なのでしょう。

子供の件ですが、私は見かけたら注意させてもらってます。
    「汚れるから靴であがっちゃだめだよ」
    「芝生の根っこがまだ伸びていないから、入るのは止めようね」、とか。
    結構素直に聞く子が多くて、意外な感じですけど。

管理組合が動き出すまでは、問題に対し後手後手になるのは仕方ありません。
    気づいたことは長谷工コミュに相談・進言するとともに、
    個々ができる範囲でアクションを起こしませんか。
    皆さんには釈迦に説法だと思いますが。

こういうオープンな場にネガティブな事を書くだけでは
    良識のある皆さんにとっても却って損なだけだと思います。

ちなみに壁の汚れですが、私が昔見学した某大規模物件は、竣工後数ヶ月でしたが、
    ウチと比べ物にならないくらい酷いありさまでした(養生したのか?というくらい)。
    今後も共用部分は大事に使って行きたいものですね。

143. 445 匿名さん444

共用部分の使用マナー良くないですね。

今日帰ってきたら、マックスバリュ側のロビーにお菓子の殻が散乱していました。
    がっかりです。

この間も別のロビーで高校生が2組イチャイチャしていたり・・・・
    (もちろんお菓子も散乱していて・・・)

本当にみなさん、大事に使って欲しいです。

144. 446 住民さん

突然飛び込んですみません。
    連休前に引っ越してきたものです。宜しくお願いいたします。
    ところで、以前の話題で恐縮ですが、370さん365さんがお話していた洗面所の蛇口の件でお尋ねしたいと思います。洗面所の水道蛇口をハンドシャワーに取り替えられた方、もし、いらっしゃればご自分で取り替えられたのか、又は、業者に頼まれたのか、頼まれたとすれば、どこの業者でどのくらいの費用だったのでしょうか?概算程度で結構ですので情報お願いいたします。もうひとつは、玄関のミラーの件ですが、オプション以外の業者に頼まれた方はいらしゃいませんか?田無周辺で信頼できるガラス設置業者を御存知の方是非情報をお願いいたします。m(..)m

145. 447 住民さん

このマンション内のに友人から聞いた話では、粗大ごみ券を張らずに粗大ごみを持って入ってきた中高年の男性が、〔券がないので収集できません〕と張られ持っていってもらえなかった粗大ごみのところに平気な顔で置いていったそうです。言い返してきそうな雰囲気の方だった為、怖くて注意できなかったそうです。最終的にみんなの管理費で処理されるのを見込んで捨てていることは明らかでこれはかなり悪質です。こんな実態ではごみ置き場入口にこそ血流システムを設置し、捨てに入った人の部屋番号が割り出せるなど手を打って頂きたいです。

146. 448 住民くん(匿名)

血流認証ですか・・・入退室の記録は残せても、ゴミと入室者のリンク付けは不可能でしょうね・・・。ゴミのチェック周期の中に複数の入退室者が居れば、言い逃れできますからね。監視カメラの映像とあわせ技で行けば・・・

・毎日(毎週?)定期的に粗大ゴミの在庫チェックをする
    ・増えた粗大ゴミの中にシール不添付のものがあれば、前日の入退室ログとカメラ映像から、投棄者を特定する。
    ・特定した投棄者に証拠を開示し、正す。

血流認証ゲートをつけて、上記のチェック運用を管理会社に委託するとしても、結構な費用がかかるでしょうね・・・

少し考えてみましたが、
    粗大ゴミ置き場には柵を設け施錠し、捨てたい者はフロントにシールを提示の上、カギを借りて捨てる、
    ようにするのが現実解のような気がします。

長谷工コミュニティも、張り紙だけしてよししているならば、姿勢に問題ありかと。
    また長谷工グループなのだから、管理者の立場から親会社のゴミ捨て場設計にフィードバックを・・・ムリだろうなあ。

長谷工グループと言えば、使えそうな粗大ゴミは、カシコシュに売るというのも手かな?東久留米店に査定・引き取りに来てもらいましょう。(法律に低触しそうですが)

147. 449 住民(123)

ゴミの問題、本当に残念でなりません。
    あの様な不法に投棄する方々が同じマンション内にいるとは思いもしませんで
    した。以前は賃貸で、若い学生の様な子もいたため仕方がないのかな。
    ともあきらめていましたが、ローンの審査を通られている大人からあのような
    行為があるとは。もし不法に投棄なさった方これを読まれていましたら今から
    でも遅くはありません。持ち帰って下さい。

それから、皆様中庭の自転車走行を見かけた事はありますか?
    危険なので違法とされています。張り紙もあります。
    走行するのは子供が多いと思いきや大人多いですよ。我が家はチビがいるので
    中庭で遊ばせたりしています。もちろん、目を離さず監視していますが子供って
    急に走り出したり予測のつかない動きをしますよね。
    何度もぶつかりそうになりました。そして、相手が子供の場合「危ないから乗ら
    ないでね」と言うと素直に聞いてくれるのが大半ですが、大人の方「ふん」って
    感じです。イーストブロックのF・G・Hの玄関側にある駐輪場の方、ウエスト
    ブロックにお住まいで通り抜けされる方、ご面倒でも一旦降りて通行願います。
    中庭で人身事故なんて起きたら嫌ですから。

コモンスペースは最近、中高生の溜まり場と化していますね。
    使っていいんですけど、マナーが悪いですね。昨日はソファーに土足で座って傘
    をさしてましたね。自分の子がそうならないようしつけたいとおもいます。

ゴミの問題、布団、自転車など大型マンション特有の集団心理でしょうか?
    これだけ世帯があれば分からないというような事を避けたいです。

148. 450 オール殿下

>>445さん
    洗面水栓ではないですが、キッチン水栓をシャワー式に交換しました。
    サンリフレと言う所にお願いして、工賃は12000程度でした。洗面も同じ金額で行けるはずです。

玄関ミラーは我が家も付けたいなぁと思ってます。良いところがあれば、是非情報をお願いします。

149. 451 住民さん403

こんばんは。
    我が家もやっと落ち着いてきましたので高価で手が出なかったオプションを検討中です。玄関ミラーは↓なんかがあります。
    よろしければ参考になさってください。
    http://mirror.kowa-j.co.jp/top.htm

150. 452 住民さん219

中庭とはプライベートガーデンの事ですよね。
    張り紙には自転車のセンターエントランスの建物内通行に警告と書いて
    あったように思うのですが。。無論、建物内は言語道断ですが
    中庭もやはり禁止なのでしょうか。
    私は毎朝毎晩ゆったりと自転車で中庭を眺めながら通行する事が
    楽しみだったりしたものですから・・広くて見通しも良く、危険性は
    感じませんでした。しかし「違法」であれば即刻やめるようにします。

151. 453 オール殿下

粗大ゴミ置き場を囲むアイデアいいですね。
    ただ、シールを貼らずに粗大ゴミを捨てる人が、囲いの中に入れるかどうか。結局、わからないだろうと思って、囲いの外に置いて行く可能性があるかも知れません。やはり、まずは地道に全ポストにビラを配布。しかもかなり目立つ様に。「続く様なら管理費が上がりますよ!!!」と警告めいた文面を書くとかってのはどうですかね?

>>444さん、448さん
    夜の7時とか8時くらいにガーデンサロンで高校生カップルがいちゃいちゃしてました。2度程目撃しました。いちゃいちゃするくらいならいいですが、机の上に足を投げ出して座っているのを見て、むかつきました。親はこの事を知らないんでしょうね。

>>451さん
    朝の通勤時間帯で人の少ない時間帯にのんびり走る程度なら個人的には良いと思いますが、448さんの仰るとおり、昼間や夕方は子供達が遊んでいるので危ないかも知れないですね。

イーストブロックのサイクルポートについては、行った事がないのでわかりませんが、図面を見る限りでは、プライベートガーデンを通らなくても、FGH棟のサイクルポートからグランドエントランス脇に続くサイクルポートを通って外に出る事が出来るのではないでしょうか?

プライベートガーデンを通る事が駄目かどうかはおいといて、感覚的に自転車がグランドエントランスやセンターエントランスを通過する事に違和感があるのですが.....。

152. 454 住民さん

450さん、449さん情報ありがとうございます。m(..)m
    洗面水道を素人でシャワーに交換しようとするのは、やはり無謀でしょうね。また、玄関に素人があの重たいガラスを張るのは危険?やっぱり、近辺の水道屋さんやガラス屋さんに頼むのが無難でしょうね?

153. 455 住民(123)

>>451さん
    中庭とはプライベートガーデンの事です。
    先日、危ないと思いフロントに聞いてみたら乗車しての通行を見かけたら注意している
    との事でしたので基本的にはNGかと思います。
    が、通勤帯で遊んでいる子供がいない様な場合は宜しいのではないのでしょうか?
    フロントの言う違法のレベルがどの程度か分からないのですが、中庭を眺めながら・・を楽しみにされている様ですし危険でないと判断できれば宜しいかと。
    もし、遊んでいる子供がいれば降りて引いて歩く等の対応でも十分と私は思います。
    双方に危険がなく、双方が気持ちよく利用できればいいと思っています。
    プライベートガーデンは子供達だけのものではないですしね!

>>452さん
    カップルのいちゃいちゃ、はもう何人も見かけられている様です。
    いちゃいちゃは個人の自由ですが、F棟の屋根つき自転車置き場を開けた時にキス
    していた事がありびっくりしました。親は知らないのでしょうねー。
    注意する事でもないのでしょうが、何となく後味がよくありません。
    コモンスペースのマナーにしろ、どうにかなりませんかねー?

154. 456 住民さん111

カップルのいちゃ^2はモラルの問題でしょう。
    自分だけのときは気にもしませんでしたが、子供と一緒のときは凄く不快に感じました。
    カップルが何組いるか知りませんが、1組はH棟の低層階に住んでる模様。部屋突き止めて親を呼んで注意してやろうかと思いましたよ。
    早く組合できっちりルール作って快適な環境にしたいですね。
    今だと、このマンションの魅力激減ですよ。

155. 457 匿名住人001

私もプライベートガーデンは、見晴らしも良いですし見渡して子供等がいなければ
    走り抜けるのに問題は無いと思います。
    子供や人が多いときは、徐行するなり近づいたら降りるなりすればよいのではと思います。

E,G,Hの駐輪場の方でプライベートガーデンを通らず、ぐるっと裏の自転車置き場を
    回っていく方もいらっしゃいますが、通路も細くて逆に危ないです。
    プライベートガーデンの方を通って欲しいぐらいです。

156. 458 住民さん(匿名)

プライベートガーデンでの自転車走行の件、皆さんいろんなご意見をお持ちですね。
    私も一住民として、意見を述べさせていただきます。

プライベートガーデン内では自転車は降りて押していただきたいと思っています。
    他の方も理由として上げているように、子供やお年寄りに危険な場合があるからです。
    早朝ならいいのではないかというご意見もありましたが、何時までなら許せるか
    という判断は個人差がありますし、危険がないと判断しても、急に子供が出てくる
    ことも考えられます。エントランスの設計上、自転車通路が分けられているのに
    乗り入れるのはどうかと思っていますが、手押しであれば許せる範囲です。

今回は自転車について議論されていますが、
    子供が大きくなってくるとインラインスケートやキックボードの類などを
    プライベートガーデン内で行う人も出てくると思います。
    すでにキャッチボールやサッカーをやっている子供もすでに出てきており、
    これも危険だと感じています。

基本は、個々人のマナーの問題ではありますが、この掲示板を見ても、
    どこまでなら許容できるのかという感覚が個々人で違うことがわかりましたので、
    プライベートガーデンのマナー(利用ルール)は、総会等で議論して
    結果を全員に周知するようにしたらよいと思っています。
    (注意しやすくなりますし、注意によるトラブルも減ると思います)

157. 459 匿名さん332

我が家もやっと落ち着きました。今夜は月が綺麗です。私を含め、皆さんがこのマンションでの暮らしを楽しめれば、それが素晴らしい事だと思います。これからもヨロシクお願いします。

158. 460 住人

今日は夕焼けもとても奇麗でしたよ!ベランダからしばらく眺めていました。やっぱりここに決めてよかったです。

159. 461 bys

本当に引越してよかったと私も思います。
    自転車の走行の件、いろいろご意見あるかとは思いますが、プライベートガーデンの真ん中に何本か柱がありますよね。ボタンのようなものを押すと霧状の水が噴射するやつ。
    あれは何のためのものなのでしょうか。。芝生に水をまくもの?子供達が遊ぶためのもの?たまにお子さん達が遊んで押してるようですが、風の強い日はちょっと・・って気がします。これからの季節は気持ちよいんでしょうが(^^;

160. 462 住民くん461

こんばんは!!!
    初めてレスしますが、前にも話題になっていました周りの音(生活音)は皆さんどうですか?
    実は管理組合から部屋番号が書いてある『居住者各位へお願い』という通知がポストに入っていたので、少し心配になております。
    うちは小さい子供がいるので、さらに産まれたばかりの赤ん坊が夜鳴きをするので、周りの住民へご迷惑がかかっているのではないかと・・・。
    管理組合に聞いたところ『全世帯に通知は入れてますから』と言われ、また、『特に気にしないで下さい』ってほんとかどうか?
    せっかく良いマンションを購入できたと思っていたのに悲しいです。

161. 463 住人

こんばんは。461さんのお宅かどうかは不明ですが、先日フロントに用があって行った際、奥の部屋から騒音のクレームの電話を受けている声が聞こえてきました。
    (大きな声で話をしていたため、耳に入ってきてしまいました)
    手紙を入れておきます云々と言っていたようです。
    子供が小さいと大変ですよね。我が家は念のためリビングに防音のラグを敷いています。
    ちなみに、我が家の上階やお隣も小さなお子さんがいらっしゃいますが、ほとんど音は聞こえてきません。とても快適に過ごしています。

少し話しは変わりますが、防災センターは色々な苦情に対応しなくてはならないので苦労様だなと思います。またクリーンスタッフさんたちもいつも奇麗にしていただき、有り難く思っています。必ずきちんと挨拶もしてくださるので、気持ちがいいです。

162. 464 住民くん(匿名)

小さい子が居ても、夜泣きをしても、それは当たり前のことです。

大事なことは、
    走ると階下への迷惑になることを子供に諭す、
    赤子が夜泣きをしたら窓を閉める、
    そういう親の躾、配慮ではないでしょうか。
    それができていないとしたら問題ですが、461さんは良識のある方と
    お見受けしますので、きっと大丈夫ですよ!

163. 465 入居予定さん388

今の時勢では、子育て支援をさかんによびかけているのですから、みなさん
    もう少し寛容な心、をと願うばかりです。
    ところで、このまま梅雨に突入するのではと案じられるようなお天気なので
    ちょっと心配?なことがあります。
     このマンションはエアコンの室外機が廊下側に設置されるようになっていますね。
    排水のホースから廊下の細い溝に水が流れるようになっているのですが
    クーラーを皆さんがいっせいに作動する夏など、あの細い溝から水があふれ
    廊下が結構濡れ濡れになってしまう可能性、ないですかね。廊下がぬれると
    ヒールのある靴などで歩くのは滑りやすいですい、お子さんたちが小走りに
    通るので、すべって転ぶ可能性もある?と思う心は、老婆心ゆえでしょうか?

164. 466 オール殿下

もう既に取り付けているかも知れませんが、水回りの交換はプロに任せた方が良いと思いますよ。キッチンの水栓を交換する際に、水道の元栓を締めるのですが、圧がかかっているせいか、しばらく水が出てました。自分でやっていたら、きっとパニックになっていたと思います。

>>460さん
    プライベートガーデンの噴水(?)は、子供達が水遊びする為のものだと思います。芝の水まきの為だとしたら、噴水口の向きが少し変ですし。

>>461さん
    音については、他の新築マンションでも同じく話題になる事の一つです。463さんの仰るとおり、周囲に気を遣って生活していれば問題はないと思いますよ。集合住宅ですから、少々の生活音には目をつぶりましょう。お互い様ですからね。

165. 467 住民くん(匿名)

参考までに。
    私は、シャワー水栓はオプションでしたが、
    洗浄便座は自分でつけましたよ。あっけないくらいカンタンでした。

肝心なのは作業後、栓を開けるとき。
    一か所だけ作業忘れがあり、しばらくして水が漏れてきました。
    バケツで受けつつ、とっさにトイレの水止栓のネジをまわしたのですが、
    ちょっと焦りましたね(笑)
    誰かに協力してもらって、声を掛けながら元栓をあけてもらえば、
    トラブってもスグに止められるのでいいと思います(元栓はネジ回し式ではなく、ハンドルなので)。

166. 468 匿名住人001

ちょっとお聞きしたいのですが、みなさん防音ってどうしてます?
    子供を寝かしていたらリビングでの話し声や特にキッチンの音が響いてきて驚きました。
    2枚の扉を越えてくるほどうるさく話すなんてと、怒って戻ってみると格段にうるさい声で話したり、音を立てているわけではなかったのです。
    24時間換気って言葉は良いけど、どの部屋にいても扉の下からすべての声が筒抜けになっている気がします。
    これ、ふさいではいけないのですよね?
    何か対処した方っています?

167. 469 bys

>>オール殿下さん
    やっぱり子供達が遊ぶものだったんですね〜。ありがとうございます。以前、やはり風の強い日(気温も低く)、お子さん達が楽しそうに水を出して遊んでいました。子供は水遊び好きですからねぇ(^-^)

うちはほとんど音は聞こえてきませんね〜。お隣さんは小さいお子さんがいるみたいですが、気を使って頂いてるのかな(?)
    でも赤ん坊がいる家庭は特に仕方ないと思います。集合住宅なのですから、音を出さないように出さないようにと気を使ってばかりいると、ただでさえ育児で大変なのに精神的に疲れちゃいますもんね。前のマンションでは電車の音、車の音、夜中たまに酔っ払いが喧嘩してる声・・・と、かなりうるさかったので、今はとっても快適です。

168. 470 住民くん(匿名)

467さんが懸念されているのは、同じ住戸の内部の遮音性ですね。
    うちは気にならないレベルですが、どうしてもというなら
    楽器の防音室のような工事(扉だけでも)を検討されてはいかがですか?

24時間換気が義務付けられた今のマンションでは、
    どこの物件でもドア下のスキマはあると思いますよ。

169. 471 住民くん461

みなさん、いろいろ教えて頂き有難うございます。
    音の件は神経質に気にしないようにします。
    みなさんの意見で少し安心しました!!!
    お互い様って思って頂けるとこれからも良いですね!

170. 472 住人

皆さんはエコキュートの延長保障システムに加入しましたか?やはり入っておくべき?

171. 473 オール殿下

加入しました。ちょうど昨日保証書が届いたところです。

1万円で安心が買えるなら安いかなと。

172. 474 周辺住民さん473

発見しましたが.. http://www.seibutochikensetsu.co.jp/bukken/0-0f_6.html
    これってPWが賃貸されているってことでしょうか??

それにしても、25万/月とは!

173. 475 オール殿下

間取りや眺望はすばらしいとは思いますが、月25万は高すぎるのではないかと?
    敷金・礼金だけで100万.......。

174. 476 住民くん475

こんにちは

とうとうプライベートガーデン 自転車乗り入れ禁止になりましたね
    玄関ロビーを自転車に乗ったまま通過するようなこともなくなり
    やっと快適な生活ができそうです。

しかし
    自転車置き場によっては 不便になる方も多いのでしょうか?
    みなさんは どのように感じますか

175. 477 匿名さん332

自転車の件は良い事だと思います。この間はスクーターで中庭を走ってる人もいました。

176. 478 住民さん(匿名)

こんばんは。自転車の件は、私もこれで良かったと思います。
    多少不便でも、そういうものだと思って、自転車用通路を
    使っていましたので、納得しています。

プライベートガーデンは、老若男女みんなが安心して過ごせる
    空間であって欲しいですね。

今から先を心配しすぎかもしれませんが、敷地内で
    花火をする人が現われないよう、祈っています。

177. 479 匿名住人001

色々、答えていただきありがとうございました。
    部屋の音については気にしすぎていたかもしれません。
    こんなものだと思って、のんびりすることにします。

そうそう、私も防災センターに聞いてみたのですが
    乗っての通行は禁止ですが、押してならばOKだそうです。
    それならそうと書いて欲しいものです。
    色々誤解を招きそうです。

178. 480 bysh

こんにちは。
    F棟外側と言ったらよいのでしょうか、サイクルポートの扉なんとかならないんでしょうか・・あの坂の上で鍵を開けて入るの結構キツイと思われてる方たくさんいらっしゃるんではないですかね〜〜。子供を後ろに乗せてると特に・・下で一度子を降ろしてから手押しで坂を上る方法をとってますが。皆さんはどう思われますか。

179. 481 lucky

初めて投稿します。PWTに入居して大変満足なマンションライフを満喫している住人の一人です。
    皆さんの投稿を読ませていただいて、共感できる部分が沢山ありました。一番腹立たしいのは、やはり粗大ゴミの不法投棄です。あんな常識の無い人達が同じマンションの住人だと思うと、とても悲しいです。ヘビ年なので、執念深く捨てた人を探し出したい気分です。間違いなく管理費から処分費用を捻出するのだとは思いますが、できるだけ早く処分してほしいと思います。平気で不法投棄できる人達相手にいくら注意を促したところで、今さら市役所に申し込んでシール貼るわけがないだろうし。
    賃貸住宅ではないので、不快だからといって簡単に引越しできるわけではありません。きちんと規則を守って気持ちの良い共同生活が送れたら良いなと思っています。
    そうそう。。。
    プライベートガーデンでのラジコンって、どうなんでしょう?中庭でキュルキュルキュル〜って音が反響しまくっていました。結構朝早くに。。。気にしすぎかな?

180. 482 住民さん219

プチ情報です。
    マックスバリューは未だ酒類扱いの許可がおりてませんが
    9月くらいをメドに置き始めるらしいです。
    店員の方に聞いたので確かだと思いますが、免許取得が
    遅れる可能性はありますね・・・
    これで、2階のテナントが充実してくれれば言う事ございません。

181. 483 住民くん(匿名)

同感です>花火、が、専用庭とプライベートガーデン、駐車場は
    規約で明確に禁止されているので、やる人はいないと思いますよ。
    (居室やバルコニーは、花火の持ち込み自体が禁止されてるんですねえ・・・)

まあ、とはいえ夏は花火を楽しみたいもの。
    近くに花火ができる場所はないでしょうか?

個人的には、洗車場で花火OKにしてもいいかなと思います。
    比較的住戸から離れているし、スス汚れもあまり気にならないし、
    何より水が近くにあるし。
    もちろん予約して使用料を払った上でです。
    あ、あとやれる花火も、飛ばないもの、大きな音の出ないものに限って。

182. 484 住人

482さんには申し訳ないのですが
    もしも洗車場を花火OKにしてしまったら
    洗車場付近の棟の上階は大変煙臭いと思います。風向きでとても迷惑になるのでは。
    万が一夏場連日予約が入ってしまったら・・・やはり花火は公園でお願いしたいものです。

183. 485 住民くん(匿名)

了解です。提案取り下げ(w
    やっぱD、E、I棟あたりには煙が行きますかね。
    都営の方にも迷惑掛けたくないし。

公園でできるんなら問題ないですね。
    で、どこの公園ですか?小金井?
    管理厳しそうだけど・・・

184. 486 住民

小金井公園で、バリバリやってますよ。

高校生とかほぼ毎日のように。(夏になると)
    ゴミさえキッチリすれば問題ないと思いますけどね。

185. 487 住民くん(匿名)

情報ありがとうございます!
    駐車場も24hみたいだし、バケツと子供を積んで出かけることにします。

186. 488 住民さん403

うちもF棟下のサイクルポートを使用しています。
    外から坂を上って入るときはもちろん、出るときもかなり大変です。
    子供を前に乗せるタイプのママチャリで、重心が前にくるのでいつもヒヤヒヤしながら開け閉めしてますが、どうしても扉が自転車に当たってしまいます。みなさんもそうだと思うのですが、そのせいで扉もキズだらけ・・・。
    グランドエントランスからまわって入ることもありますが、やはり遠回りなので対策がほしいです。使用する一人として、私も考えてみます。

187. 489 匿名

そうなんですよね。扉も自転車もボロボロになっちゃいますね。
    新品だった扉がすでに傷だらけですもんね〜。ごめんなさいって感じです。
    よい案があればいいですね。

188. 490 住人

今日、中層階の共用廊下を思いっきり自転車で走っている若者を見てしまいました。
    そのままエレベーターに乗り、1階に下りて行きました。唖然呆然…
    もしも小さな子供がいたらと思うと怖いです。
    もしこの掲示板を見ていたら、即刻やめていただきたいです。

189. 491 住民さん246

「小金井公園で花火」
    に、まさに水を差すようで申し訳ありません。

5年程前に、バケツ持参で行った所、手持ち花火を5分ほどやったところで
    管理人さんに止められ、すごすごと帰ってきた経験があります。
    水に近いところ、と思ってサイクリング広場のトイレの近くでした。
    どのあたりで「バリバリ」やってるのでしょう?
    バーベキュー広場あたり?
    それ以来、旅先のキャンプ場でしか花火ができていません。

それにしても今日の雷はすごかったですね。
    高層階に住んでいらっしゃる方、いかがでしたか?
    カーテンを開けて見ていたら見事でしょうね。それこそ空の花火?

190. 492 住民さん124

粗大ゴミ放置も腹立たしいですが、最近の掲示版で注意されている
    タバコの投げ捨ての件も信じがたいです。
    本当にベランダから投げ捨てている住人がいるのでしょうか。

事実としたら、まともな神経とは思えないですね。

監視カメラでもつけるしか対策がないのでしょうが、
    寂しい限りです。

191. 493 オール殿下

他のマンションスレを見ていると、音や煙草(ベランダでの喫煙)、粗大ゴミに布団干し、共有庭での遊び等は、どこでも問題になっているみたいですね。

さて、どうして改善していけばいいのでしょうか…。

ところで管理組合ってまだ出来ないんですかね?管理会社に任せるのもいいですが、住民の問題は管理組合で対応した方が早そうですね。手がつけられなくなる前に、何とかしたいですね。

192. 494 住民493号

初めまして、パークウエストの掲示板があるとは、知りませんでした。
    これから皆さんと情報を交換していきたと思いますのでよろしくお願いします。
    この掲示板で以前に、おいしいラーメン屋さんの紹介がありましたが詳しく
    教えてくれる人いませんか?
    この街がまで良く分からないので自慢のお店など教えてくれる人いませんか?
    いろいろな情報よろしくお願いしますw

193. 495 住民くん(匿名)

380で紹介した「麺屋 宝」、かなり旨いですよ!

オススメは「つけ麺+味玉&チャーシューご飯」かな。つけダレが旨い!
    つけ麺なので食べてるうちにぬるくなりますが、
    最後にジュージューとたぎらせたスープで割ってくれます。
    それに味玉。半熟具合も味のしみ具合も完璧です。
    チャーシューご飯もあらびき胡椒の香りが効いた意外なおいしさ。

ここ↓に写真入りで詳しく載ってます。
    http://blog.goo.ne.jp/crue_crue/e/c59223cc6b6d4a2a462429afd1af7de6
    田無駅の南口を出て、新宿方向(ローソン側)へ進み、最初の角を右へ入ったところです。
    オレンジ色の暖簾に「宝」とでっかく書いてあります。

194. 496 住民さん495

388さん!マンションの近くで腕の良い(評判の良い)歯医者さんはご存知ないですか?すみません。子供の歯を治療をしたいので、よろしくお願いします。

195. 497 住民493号

ありがとうございます。
    場所も詳しく説明していただいて!
    早速行って見たいと思います。
    オレンジの「宝」ですね。
    「味玉」早く食べてみたいものですww

196. 498 入居予定さん388

歯医者さんの件、人によって色々な感想をもっていらっしゃるようで、
    難しいのですが、地域の皆さんが通院しているような医院
    と私見でお答えしますね。お役に立つかどうか・・。
     南口駅近くに2件、K歯科は校医さんもしていて腕は確かですが、
    医師の説明が若干少ない、予約でも30分以上は待たされるという
    感じです。T歯科は友人の家族がずっとかかりつけにしていましたので
    信頼が持てると思います。
    我が家の娘は待たされるのを嫌い、駅北口に出来た100金ショップの
    2階にあるN歯科にかかっています。顧客対応が丁寧で、接客度の評価は高い
    と思います。小児歯科では市役所南側I歯科、西武柳沢近くのE歯科ありますが
    この辺のお宅は遠いせいか、評判はわかりません。

ところで、いつもささいなことことで恐縮ですが、最近気になること
    クーラーの室外機の排水ぐちが廊下の細い排水溝のみで、夏には一気に
    室外機から水が流れ出て、水浸しになる恐れがあります。このマンションの
    クーラー工事を請け負っている業者に確かめてみましたら、予想通り
    「そのとおりですが、もう遅いですよ」・・・!!子どもや細いヒールの
    靴で急ぎ足では転倒事故が起こりそうです。対策、ありますかねー。

おまけにもうひとつ、飲食店の出前を取られた方が返却する器を
    なんとセンターコートの入り口に置いているのを発見!!いくら
    鍵の問題があるといっても非常識極まりない、個人のみの家では
    ないのですから、全くもう!!管理センターに相談でもしては!

マンションは皆の財産として、グレードを落とさない意識をもつべき。
    中古マンションの評価ではまず、ごみ置場を見るとわかるといいます。
    末永く共にここを棲家として快適にすごすためには、互いの価値観の
    違いを如何に意識していくか、生活文化も含めて、が大切ですね。

197. 499 匿名

最近ですよね、出前の人が出入りしているのは。我が家はどこのお店なんだろうね〜と、のん気な会話をしていました(^^;確かにセンターコート入り口はマズイと思いますね。この件も何か案があればよいですが・・・セキュリティ管理がしっかりした(?)マンションならではの問題ですね。実は近々に出前してみようと考えていましたが、少し待った方がよいみたいですわ。

198. 500 オール殿下

センターコートとはセンターエントランスの事ですよね?個人的な意見で申し訳ないのですが、オートロックのマンションでは、返却する器をエントランスに置くのは仕方ないのではないでしょうか?

理想はお店の人が取りに来る時に、家にいるのが一番ですが、そうもいかないでしょうし…。前のマンションでもそうでしたが、生活していれば、そうなるのが普通だと思います。考え方を変えれば、関係者(住人)以外が入れない様に考慮してるとも言えるのでは?

だとすれば、置き方(見映え)の問題ですので、センターエントランスもしくはグランドエントランスに、器返却用の専用棚(蓋が出来て見映えの良い棚)を設置するのが良いと思います。どうでしょう?

199. 501 住民さん(匿名)

出前の器の件、悩ましいですよね。
    我が家でも出前を取ったことがあり、外出できず不便でしたので、
    後日、フロントにどうのようにしたらよいのかを問い合わせました。

回答はこうでした。
    「フロントに業者名を告げておくと、守衛室へ
    連絡してくれて、業者の方が器を回収に来た際に
    守衛さんがチェーンとロックを解除してくれる」だそうです。

業者を名乗れば、身元確認もされずに中に入れるので、
    セキュリティが甘くなるような気も少ししましたが、
    証拠が残るようにわざわざ守衛を通して入る悪人もいない
    でしょうから、この方法でもよいかと思います。
    (本当の悪人が入ろうと思えば、住民の後に続いて
     さりげなく入っちゃうことでしょうし。)

エントランスに置いた人も、共働きとかでやむなく
    置いたのかもしれませんし、セキュリティと
    見栄えを天秤にかけて、やむをえないとお考えの方も
    いるでしょうから、
    出前の器の回収方法もエントランスやエレベータに貼って
    お知らせした方がよさそうですね。

スポンサードリンク

ルフォン上野松が谷
ヴェレーナ葛飾立石

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK